2016年12月 5日 (月)

日本一のゲーム

「日本一売れたゲーム」は何だと思います?スーマリ?ドラクエ?FF?

 初代ポケモンだそうな。本数1000万本以上。

つかあれはちょっとズルって気もする。実際僕も4本買ってるし。
※緑赤青黄

2位はスーパーマリオ、680万本とか。でもこれも怪しい。ファミコンミニとかダウンロードとか、完全に最初のスーマリだけで何本なの?って気がする。まぁダウンロードは大したことないか。

驚くのはこっから先。

 9位まで全部任天堂。NEWスーマリ、ポケモンとかぶつ森、そして脳トレ。

やっと10位にドラクエか!?FFか!?と思いきや、

 モンハンP3 470万本!

そんな売れたのかって気がするが、ちょっとビックリ。あそこがピークだったんだ、みたいな。じゃあ一体FFやドラクエはいつ何が?

12位 ドラクエ9
13位 テトリスGB
14位 スーマリランド
15位 ドラクエ7
16位 FF7
17位 モンハンP2G
18位 脳トレ
19位 マリオカートDS
20位 ポケモンハートゴールドソウルシルバー※388万本

 え?ドラクエ3は!?

ドラクエ3は380万本で、実はポケモン魂金銀にも届かなかった模様。っていうかFFも7だけで、それもインターナショナル込みの数字っぽい。単体トップはFF8の369万本。当時はスゲェ叩かれてて、

 何かにつけて「7のおかげで8が売れた」って言われるのがスゲェ、

 モンスゲェカチンと来る。

言ったヤツ全員死ねと思うわ。その理屈だったら7が売れたのは6のおかげかよ?ザケンナ。バランスにクセがあるのは8に始まったことじゃねぇよ。タワケが。

 まぁろくにゲームを遊ばないような女の子たちが買って、そのまま放置してた可能性は低からずあるとは思うけどさ。

・・・で、

これらは売り上げベースの日本一、日本一売れたゲームのランキングなのだけど、私的に、日本一を考えると、

 やっぱドラクエ3かなと思う。

再三書いてる行列の話とか、脅されてゲーム取られたって話とか、友達との盛り上がりとか、いろんな要素があるにはあるけど、自分的に

 ドラクエ3の発売前が一番気持ちが昂ぶった。

ワクワクとかドキドキとかそんな表現では全く物足りない。

 楽しみすぎて心臓が止まるんじゃないか。

 もし買えなかったら、そう考えたら夜も眠れない。

手に取った瞬間の安堵感。ダッシュで家に帰り、
※3件となりのおもちゃ屋で買ったので
キレイに包装された紙を乱暴に破り、箱を傷つけないようにそっと空け、カセットをビニールから出して、既に何も刺さってないファミコン
※前日から準備してあった
にカセットをIN。もちろん刺しすぎないようにほんのちょっと手前に引く。ちなみに僕はドラクエ3のデータが「プレイ中に消えたこと」がない。消えたのは、

 全てやり尽くしたと感じ、最後の最後、意図的に接触不良させて消した時。

真っ暗な画面に表示される「DRAGON QUEST III」の文字。今思い出しても鳥肌が立つ。音楽もない、絵もない。これ以上ないシンプルな画面が、これ以上ない興奮をもたらしてくれた。

ゲームの面白さも抜群。「バツグン」だった。確かにラゴスのような「大きな謎」はなかったが、一戦一戦に戦術があり、レベルアップで覚える魔法にもドキドキしまくった。初めてダーマの神殿でクラスチェンジしたときの気持ちは、たぶん一生他では味わえない物だったと思う。

実際に遊んだ時間は、たぶんそれほど長くなかったと思う。せいぜい100時間とか。時間数は表示されてなかったからわからないけど、ボリューム自体はそれほど大きくなかったし。それでもバラモスを倒したあと、「あいつが雑魚だった」ってわかったときのショックも大概だったけどね。つか、ラスボスゾーマ戦のBGMとかホント神がかってた。ちなみに僕が選ぶボス戦のBGMで好きなのは、

・ドラクエ3
・天外魔境2

FF7の「片翼の天使」は、ぶっちゃけアドベントチルドレンの時のが好きだった。盛り上がったけど。

友達もかなりの数がやってた。販売本数は380万本だけど、実際のプレイヤーはたぶんドラクエ3が日本一だったと思う。セーブファイル3つを友達に予約されたりして、「ファミコンを持ってない友達」が、ウチに通い詰めてクリアしたりしてた。

 凄いよな、冷静に考えると。

FF15も全世界で500万本の予約って言ってたけど、日本で何本なんだろって思ったし、盛り上がりという意味で言えば、正直さほどでもない。言っても僕が買ったコンビニに1本しか入荷しなかったわけだし。

FFの購入時で一番盛り上がったのは、FF7、、、と見せかけてFF3。行きつけのゲームショップの前に長蛇の列が出来て、その3番目くらいに居た気がする。みんなゲームが好きで、FFが好きで、楽しみでしょうがないという感じで流れる待ち時間。前日の夜からずっと並んでても全く苦にならなかった。7や8のコンビニ買いも盛り上がったけど、言っても数人だもんな。「数の迫力」には敵わない。

ゲームとして凄いと言えば、やっぱりポケモンは凄かった。「こんなに面白いゲームが生まれたのか!」ってくらい面白かった。今風で言えば、

 激ヤバだった。
※ホントに今風かどうかは個人差によります

ドラクエが音楽やモンスターデザイン、期待やらなんやら全てひっくるめての盛り上がりとするなら、

 純粋なゲームの面白さでは、初代ポケモンが№1だと思う。

続編以降は全て衝撃、新鮮さの点で劣ってしまう。

 最初にやったヤツがスゲェんだって話。

同じことはストII、テトリス、モンハン、スーマリでも言えるけど、

 最初のヤツがスゲェし、かっこいい。

まぁ中には一作目がかなり微妙で、今スゲェ盛り上がってるFなるソフトもあったりはするけど。つかFF1はつまりはドラクエの二番煎じだったわけだからな。オリジナルじゃない。

 今はFFのがオリジナリティを感じさせる妙味な。

・・・

日本一が世界一になることはもうないかも知れない。いくら僕が日本一だと思っても、それは実際の日本一ではない。僕の好みは完全にマイノリティになったし、世界レベルでなくともプレイヤー数はソシャゲには敵わない。遊んでる人数が多いということは、それだけでそのソフトの力だし、たぶん今度のドラクエXIも、以前のような盛り上がりはないと思う。だから、

 ドラクエ3が日本一

なのは、僕の中で既に塗り替えられないことになってる気がする。歳取ったってのもあると思うし、ネットによって価値観のバランスが変わったってのもある。いつまでもラゴスで盛り上がれる時代じゃないもの。

今後もし日本一、世界一になるゲームが現れるとしても、きっとそれは「クリス一」ではない。当たり前の話だけど、

 僕の中のナンバー1を、僕がプレイできたことが嬉しい。

当たり前の話だけど。

| | コメント (1)

2016年12月 4日 (日)

ファイナルファンタジー15~その3~

書くことは極めて少ない。プレイ時間はボチボチ。でもやっている以上触れないことにはネタがないのだ。エクスヴィアスもまぁそれなりにやってはいるけども。

●釣り

本作は割と作りがMMOっぽいので、素材を集めたりAP(アビリティポイント)を稼いだり、レベルを上げたりという作業が、敵を倒すことに一元化されてない。クエストには敵を倒さなくていいものもあるし、
※数自体それほどまだ多くないけど
釣りや食事でもたぶん経験値がもらえるように「出来なくはない」。素材はFF12のように「売却することが品数が増えるというトリガーになっているかどうかはわからない」が、まぁ料理に使ったり車の塗装?に使ったりというのはある。

ともかく、そんな中金策も一つのテーマ。13ほど厳しいわけではないが、基本敵を倒しただけではお金は集まらない。倒して手に入れた素材を売るとか、道に落ちてる金属片を売るとかそう言う方法で集めることになる。

つっても現状使い道と呼べる使い道は、釣り糸とルアーを買うくらいなのだが、
※料理素材を買いたい衝動に駆られるが、僕のお財布感覚だとまだちょっと贅沢って感じ。
それでもあまりお金が入らない。

ただ、昨日初めてちょっとだけネットを覗いたところ、

 落ちてるアイテムは時間で復活するらしい。同じモノが。

つまり、1500ギルで売れる「毛角」をまめに拾えば、金策としてはかなり有効ということになる。ただ、車や徒歩を駆使してポイントを回るのが煩わしいのもまた事実。つか慣れれば煩わしくないかもだけど、ただ毎日必ず再生するわけでもない。ゲーム内で3日に1回なのか、「朝起きてすぐまた寝ても」3日はカウントされるのかわからない。

ともかく、僕が釣りにいそしんでいるのは、何も楽しいからってだけじゃない。まぁ普通にそこそこ楽しいのは事実だが、

・海にいる中型から手に入る素材が、1匹あたり820ギルで売れる
・釣りのスキルレベルが上がるとより楽に釣れるようになる
・地味にAP稼ぎが出来る

当然先へ進めばより容易により効率よく稼ぐことが出来るようになることなんか、

 百も千も承知である。

あくまでこれは僕なりのスタンス、僕なりのスタイルなのだ。

 じっくりじっくり進めるのが好きなのだ。

で、その結果どうなったかというと、、、

 「釣りを極めし者」になった。

つまりスキルレベルが10でマックスになった。まぁこれはこのエリア内でこなしたい僕なりの目標のひとつだったのでさして大声でわめき散らすわけでもないのだが、、、ちなみにレベル10になるとどうなるかというと、

・中型、大型がキャストに反応するようになる
・ショップのオヤジとマブダチになって売価が半値になる
・ラインが切れにくくなる
・魚の食い付きが良くなる

こんなメリットがある。具体的にはレベル7の「ラインが切れにくくなる」まで覚えるとグッと楽になる。

で、ここからがちょっぴり重要なのだけど、

 普通の人はまずこのエリア内で10まで上げたりはしない。つまり、そそくさと大海原へとこぎ出し、この最初のエリアに戻ってくるのはしばらく先になってしまうはずなのだ。

しかし「あえて」ここで10まで上げるとどうなるか。

 一番最初の貯水湖に居る最弱の魚を釣るのが死ぬほど余裕になる。

どのくらい余裕かというと、

 ただR2押しっぱなしで途中で一回レバーを傾けるくらいで釣れる。それもマッハで。

それで1APは美味し過ぎるという話。ちなみに素材は全然美味しくないので、あくまでここで稼ぐのはAPということになる。あと、夜間はそいつが釣れなくなるので、ある程度時間に縛りはあるが、それでもまぁ気にせず釣ってたりして、プロンプトに、

 いつまで釣ってるつもりだよ!

とかヤジられたりもするが、まぁ気にしない。だって王子様だもん。

1APは今後どんどん価値が下がっていくかも知れないが、ぶっちゃけ「大物を釣ったときに得られるAPが増える」という効果までアンロックしている。

 釣りが楽しいから。

まぁつっても大物で手に入るのは3APで、あんま労力には見合わないんだけどさ。
※特に貯水湖で釣れる大物は大した物をくれない。つかホントの「主」が居るのだけど、そいつは一切ルアーに反応しないんだよね。これがこのエリアの目標のひとつだったのだけど、反応しないんじゃ釣りようがない。時間とかも関係するのかもだけど。
→明け方限定とか

 それでも110cmの大物が掛かったときは嬉しくてスクショ撮っちゃったけど(^^

ともかく、海で釣ってお金を稼ぎ、貯水湖で釣ってAPも稼ぐ。つか時間効率だったら、ここのAP稼ぎが一番(今の時点では)いいと思う。まぁ釣りがつまんねぇって人には不向きだけど。あとグラディオのボイスがマジウゼェけど。

ちなみに釣り道具には「ライン」「ルアー」「竿」「リール」があるが、竿とリールは現時点で初期の物以外は手に入らない。なので、海でも桟橋ではなく磯の方に居るヤツは、

 絶対釣り上げられない。

掛かってはくれるが、巻き取る過程で新品のラインですら簡単にゼロになってしまう。釣りを極めてても、道具の善し悪しまでカバーは出来ないのだ。

ともかく、そんなこんなでほとんど釣りをしてばかりなのだけど、、、あ、もうひとつメリットがあった。

海で釣れる魚とマップ中央で結構手に入ったリードペッパーだかの調味料を使うことで、それなりの料理が作れる。どちらも比較的入手が容易なので、料理の経験値稼ぎに持って来いなのだ。最悪リードペッパーは買っても知れてるし。

で、とりあえずそんなこんなである程度ここでやれることも減ってきたわけだけど、
※マップを巡って特に「レアそうな」素材を集めて回るという手もなくはないけど
一応の目標として、

 バンダースカッチを倒す

というのがある。ぶっちゃけ鉄巨人とかのシガイは、怖くて戦う気になれないが、
※暗いし
バンダースカッチはレベルと、

 スキルを習得していけば

何とかなる気がする。わかんないけど。

具体的に目指すのは、「魔法を作ったときにパワーが上乗せされる」というヤツ。つまり、今はまだサンダラやファイラまでしか作れないが、ここでサンダガクラスまで作れるようになりつつ、所持上限を上げ、神凪のリングだかアミュレットだかを装備して、

 魔法で撃ちきる作戦。

釣りに関して「333AP」貯めて「釣ってるだけで経験値が入る」アビをアンロックするという手も無くはないが、どの程度の経験値が入るかも分からないし、10や20ならそれほど苦もなく貯める事が出来る。つまり、

 釣って釣って釣りまくり、APを貯めて貯めて貯めまくり、使って使って使いまくって強化して、

 力業でヤツを屠る。

出来たら鉄巨人とかボムとかも屠りたい。屠りまくりたい!

 それで初めて船に乗る気になる、、、かな、と。

まぁ先のことはわからないんだけどさ。

●アビリティコール

APを消費して覚えるアビリティの一覧。とりあえず「覚えるべきかな」というヤツをピックアップしておく。ちなみに自分は釣り系と、アクセ2個装備、車移動でAP、キャンプでAP
※つってもたまに3APもらえる程度なので、そこまで美味しくなかった
などを上げているが、バンダースカッチを倒すつもりなら、戦闘系をもっと充実させていく必要があるだろうな。

◆魔法

・エレメントストーンからの吸収量がアップ:24
 →魔力レベル×1UP:48

・精製の時パワー+10:20
 →魔法を使うとAPアップ:24
  →精製時の魔法所持数が+1:333

 →精製の時パワー+30:99
  →精製の時パワー+50:555

思った以上に重い。ただ、重いと言うことはそれだけ価値が高いということでもある。ただ、ぶっちゃけ精製時のパワーを+50にしても、サンダガにはならない。
※サンダラ+198にしかならない
威力は上がるものの、魔法でカタを付けるのは難しそうだな。

強いて言えば仲間みんなにサンダラ+148を持たせまくるとかか。

◆回復

・スタミナアップ:24

ぶら下がり時HP回復速度UPは取得済み。正直短期決戦だと思うので、他のキャラの回復アップはあんましピンと来ないのが本音。

◆仲間コマンド

・ノクトの攻撃でコマンドゲージ上昇:48

ギャザリング:ピンチ時回復と、その先のノクトの攻撃を敵の弱点属性にする、だけ習得済み。コマンドゲージはイマイチ上がり方に信頼が置けないので、使い慣れないってのが本音。

◆アクション

・ガードMP消費ダウン:8
 →ガードMP消費ダウン+:24
 →ノクトのMPがレベル×1UP:99

・ダメージを受けずに連続攻撃で威力UP:10
 →シフトブレイクのダメージUP:24
  →さらにUP:52
   →ゼロ距離シフトブレイクでクリティカル:333
  →シフトブレイクでシガイの部位破壊:24

・バックアタックで威力UP:28
 →さらにUP:64

・ジャストガードでMP消費せずガード:16
 →シフトデコイ 残像に敵が気を取られる:48
  →MPバーストで攻撃力大幅UP:64

・エアステップ関連は良くわからない

使えそうな雰囲気が多いノクトのアクション強化ツリーだけど、実際どうなのかピンと来ないのも本音。ただ、コンボでダメージが上がる、シフトブレイクのダメージアップ、ゼロ距離クリティカルなんかは、覚えておいて損がない気がする。魔法に依存しないならまずはここからか。

あと、シフトデコイは正直大型モンスターでも気を取られて「くれる」のか怪しいと思う。MPバースト、つまりMPがカラの時にダメージが上がるヤツは、マップシフトでぶら下がれない時とかに有効だと思われるが、これもまたどの程度の威力アップが図れるのかが分からない。

ちなみに、ゼロ距離を取るなら419AP、MPバーストで攻撃UPを取るなら計547が必要になる。なかなか遠い。

◆チーム

・ダウンしている敵にフェイタルアタック:16
 →さらにUP:99

・イグニスが竜剣でHP吸収:18
 →隠し持ったアイテムで仲間のHP回復:99

他はあんまピンと来ない。シフトブレイクでダウンは比較的取れるので、フェイタルアタック強化は悪くないかも

◆パラメータ

・全員のHPがレベル×2UP:10
 →レベル×5UP:99
 →全員の攻撃がレベル×1UP:99

アクセは2つにしてるので、さすがに3つは遠い。あとは上のヤツくらいかな~。取るとしても。

◆フィールド

写真や料理でAPゲット、料理の効果が長くなるなどは、料理に本腰を入れはじめてからでもいいかなという気もする。特に誰かの好物料理でAPは、どのみち任意で作るため、気楽さに欠ける。写真の方は、

・バトル中に5枚写真を撮る:12
 →クリティカルショットでAPゲット:32

任意ではないので、一応上げておいてもいいかなって気はする。

チョコボ関連は当然スルー。車の経験値もスルー。グラディオのアイテム倍もまぁ今は要らないかな。

◆ウェイト

・R1のライブラ高速化:12
 →敵を倒すとウェイトゲージ回復48
  →ウェイトゲージが減らなくなる:99

・ウェイトモード中こちらを狙ってない敵にシフトブレイクで部位破壊しやすい:18
 →同HPが半分以下の相手に火力UP:99

・ライブラ状態の弱点属性攻撃が威力UP:32
 →ライブラ状態の敵が増えると威力UP:99

そもそもウェイトモードってのがイマイチよくわからない。設定で変えてみて使ったことはあるけど、テンポが悪くなってより状況を把握しづらくなっただけって感じだった。つか、たぶんウェイトモード時の「待ち時間」には制限があって、要は無限には待ってくれないってことなんだろうと思う。ともかく、

 ライブラで弱点属性攻撃ってのは、上の方にあった「ノクトの攻撃を弱点属性にする」と併せてちょっと有効そうな気はする。

つかまずはライブラを使いこなすところからなのかも?

一旦プレイに戻る。続きはまた今度かな。

| | コメント (6)

2016年12月 3日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その163~

前回から随分時間が経ってるような気もしないでもないけど、実はそうでもない感じ。みなさんいかがお過ごしですか?クリスです。

●ガシャ

ええ、そんな美味い話はありませんよ。軽い気持ちで、チケット12枚。エリア2、サラ1かな。
※あとメルセデス
まぁそうですわね。でも今回はどうしても、せめて一体はデッシュが欲しいでっしゅ・・・。刺すな刺すな。常闇の感謝課金入れればまぁそれなりにラピスも潤うし、このパターンからの11連でそこそこ出た記憶もあるわけで、、、

 ままよ!<ぶっちゃけよく意味わかんない

 結果、、、

 デッシュ1!※輝いてます!

レフィア。あと青。まぁそんなもんでしょうな。つか確認したらサラは4体居て、仮に特攻イベントが1、2体で回せるとしても、それなりの枚数は整ったかなって感じ。たまねぎは無理でもデッシュは2枚欲しかったな~。まぁ一枚でも出たからいっか。

 たぶんみんなはブイブイ言わせてるとは思いますが。

つか残りチケット、レアが28と虹が2。さすがに迷う。本音はデッシュのトラマスが2つ超欲しい。

 超欲しいっ!

「欲しいトラマスランキング」で言えば、王土のトラマスとデッシュのトラマスが同着一位くらい欲しい。この際タマネギ剣とかはいい。どうせうちはDKS育ててないし、
※DKS:ドンキーコングあまじょっぱいの略。それじゃDKAか。
どのみちそんなに虹が出るわけないのもわかってるし。

 でもデッシュは、、、まぁ確率ですけども。

とりあえず23連かな、回して、特攻キャラはそれなりって感じかな。つかタマネギ以外同行設定してても回ってもらえないかもだけど、まぁしゃーないね。

●特攻イベ

つかまだ特攻イベ自体は一切やってないんだけどさ。アタッカー1枚とかで回れるのかね。

ちなみに石化がどうとか言ってたので、モグレジスト3枚とクラウン?を3個くらい作った。どっちも石化耐性がある装備で、今回の特攻で使えるかもって感じ。わかんないけど。

一応ボーナスキャラも設定されてるみたいだけど、報酬があまりにタマネギびいきで泣けてくる。単属性5%+HP10%は活きるときがあるとも思えないし、

 気合いの覚醒素材集めって感じかな。

つか神晶石10万って凄ぇな。あれは「神晶石はこのくらいの価値があるんですよ。だから超が出ないから神の代わりに出せとか気楽に言うなアホウが」と運営が言ってる気がしましたわ。

●ストーリーイベ

いやはやなかなかよかった。っていうか、ぶっちゃけ昔からメインストーリーはかなり好きだった。っていうか最初から好きだった。いや、やる前から好きだったので、今回だけ際だって良いということもないと言えばないのだけど、

 歴史ってのはやっぱり重くて、泣ける。

こないだ辻堂さんのところでも書いたけど、「それまでの経緯があるから、ラストで泣ける」。うる星やつらもそう。歴史の重さが感情を高ぶらせる。

 黒フィー、少しでもどこかで存在を感じられたらいいのにな。

言わば自殺だもんな。まだ若い、、、わけじゃないか。でも恋に年齢は関係ないとも思うしな。白フィーもイイ子だから、レイン幸せにしないとマジ許さないぞ!って感じ。

敵の強さに関しては、「スゲェ強い」ってウワサだけ聞いていたので、それなりに準備して向かったのだけど、

 まんまとベヒーモスに瞬殺食らった。

「あばれまわる」みたいなヤツで、2ターン目、2000~3000×2くらい食らって、

 生き残り、リュックのみ。

でもギブアップはせず、あえて負けを選ぶ。別にただの自己満足ですが何か?

最初のメンツは、リュック、常闇、劫火、フリオ、白セシ、フレ常闇で、リュック調合、白セシ世界崩壊、劫火鼓舞からの常闇エレチェでフリオフィンブラというスタイルだったのだけど、

 意外と堅くてビックリ。3分の1くらいしか削れず、まぁ結果上のように・・・。

なので、次はフレをラムザにして、常闇にインパクト、ラムザ歌、リュック調合、白セシ天下担当で、フリオと劫火に単発アタックにしたのかな。とりあえず「あばれる」が痛すぎたので、エレチェを諦め、バオール載せればよっぽど大丈夫だろと思ったら、

 案の定大丈夫だった。

ちなみにフリオはちょっとだけ調整ミスってオーディンで行っちゃったけど、

 やっぱり普通に強い。

今回はガイオンアームにビーストキラー、二刀流、格闘の極意、刀の極意などで、攻撃力868。続くソル戦ではビーストキラーをマンイーターにシフトして、

 結果ソルは1発クリア。

つかデスペガがどんな効果なのかもよくわからなかったし、属性耐性ダウンにパラメータダウン食らっても天下を自陣にするのは怖かったので、とにかくまめに相手にデスペル&インパクトor世界崩壊でデバフを掛けて、ラムザ、、、ちなみに今回は、

 テンさんのラムザにご活躍戴きました!(^^ありがとうございます!

歌って貰って、掛けられるときはバオール。つかデスペガ?なのか一回調合したこともなかったことになるのな。まぁ残ってたらバオール。特に危なげなく、フィンブライアがガンガン削って3ターンほどで討伐。

 苦手な「精霊」「石」「水棲」「マシン」以外は、やっぱり強いフリオニール。

ディアボロスにしてればもっと強かっただろうな、と。

 ・・・やっぱもう一体デッシュ出るまでチケット使っちゃおうかな・・・

迷ってる。スゲェ迷ってる。

正直光耐性を上げていれば、そんなに怖くなかったらしい。たぶんベヒーモスもあばれるのタイミングは一定だったりするんじゃないかと思う。その時防御してれば、みたいな。まぁ一気に打ち切る火力は必要かもだけど。

「強すぎる」って言う人は、何も考えずに倒せないと文句言う人かもな、と思った。ストーリーはそれでいいだろ、みたいな。

ただ、ぶっちゃけ僕自身も「それでもいい」とも思ってたりもする。っていうか、今回ベヒモスソルと、それ以外の格差が激しすぎて、

 だったら道中ももっと強くしてもいいんじゃね?って。

それならみんなそれなりに覚悟を決めて行くんじゃね?って、、、

 思ったあとに再度自己否定。

それだとラピスが溜まらないんだよね。少しでも倒せる相手は倒したいクリア出来るところまではクリアしたいというのもまた人情。

 結果こうなったんだろうな、と。

まぁ課金してる人たちにしてみれば、たとえストーリーでもそれなりに「強い相手を倒す実感」が欲しいだろうし、みんなそれぞれに思うことはあるだろうけど、

 たぶんこのチューンが一番正解に近いんだろうな、とは思った。最終的に。

つかここまでいい話になるとは誰が予想したかってくらいいい話だよな。レインは空気だけど、リドの気持ちがジェイクに惹かれつつあるのもいいし、ニコルも居場所を見つけた感じだし、ラスウェルは生涯独身なの?って思ったり、いろいろイイ感じ。次回も普通に楽しみだわ。

あと、一応テトラシルフィードはまだ手に入れてない。今回はミスって割り振ってもやり直しが出来るから、その分「迷う調整」になってるだろうなって予想なのだけど、実際はどうなのかな。

●特攻イベ予習

アルテマより、、、

・物理はほぼ通らない
・各種属性耐性が200%で弱点が変わる
・無属性魔法は通る
・エクスデス、トラティナ、魔人推奨
・状態異常は毒、混乱、睡眠にしてくる
※ボーナスキャラは石化にしてくる
・火、氷、雷、闇の魔法を使ってくるので、マリーやリュックのバオール推奨
・集中もイイ。アーシェの瞑想なら集中よりイイ。もちろんラムザの歌ならなおイイ
・HP45万、病気耐性がないので、病気にしておけばパラメータは下げられるかも
・1ターン目は全属性200%、2ターン目は氷属性が通る。3ターン目以降ランダム
・特に強い物理を入れて混乱食らうとマジ壊滅
・特攻タマネギがほぼ空気に
・死霊系だけどレイズは効かない。そりゃそうだろ。ちなみにエクスデスの種の超越も対象外

なるほど。っていうか、

 やっとかよ。魔法の晴れ舞台

って感じ。長男がニヤニヤしてそう。
※魔人のアルテマ覚醒させてたから。

フルブレが通るかどうかの記述なし。

とりあえず、HP45万をどう削るかだけど、デッシュの魔精滅雷で魔精を45%デバフが効くはず、、、ってか効かないと話になんないので、デッシュは要育成。エリアは連続魔付けて、ケアルガシェルガ担当?。フレラムザを使えば楽なんだろうけど、出来たらフレ枠はタマネギにしたい。自分は2体居るので、がんばって2体とも育てるなら、混乱と睡眠耐性付けて状態異常回復担当にしてもいいかも。

つかエリア2体構成だと回復マシマシ過ぎて結果倒すのが遅くなる可能性も高いけど、アタッカー2枚を特攻以外で捻出することを考えると、デッシュ、エリア2、フレ玉のボーナスがたぶん(自分のパーティでは)最高だろうな、と。

火、氷、雷、闇の魔法ということは、対応するイフ、セイレ、シヴァ、カーバンクルは使っちゃダメ。

書いてて思ったけど、今回、

 そんなに周回させる気ないな。

魔法特化は現状のトレンドに反するし、既存キャラ覚醒等でボーナスが載る子も居ない。タマネギ自体は今後活躍出来るにしても、キャラ自体はデッシュもエリアも微妙。つかエリアはトラマスも微妙でホントどうしようもない。サラの避難の号令:1回だけ全員攻撃回避が、もしかしたらワンチャンあるかないか。

 デッシュ目当てとは言え、これ以上回すのは失策か。

ともかく、45万削るのは容易じゃない、、、と思ったら、

 ミンフィリアのマジコ+魔力800Wメテオでワンパン行けたそうな。

問題は「魔力800」をどう作るか、だな、、、と思ったら、

・ビクトリア マティウス、全ての棒、ねこみみ、セイレーン、イヤリング×2、ロッドの極意、魔力30×2、二刀流、ラムザ、フレボ7%12ポイントで、

 魔力865。

Wメテオも使えるし、この子とミンフィリアの2枚で、あと4枠フリーかな。つっても、ベッキーの魔力はカンストさせてないので、多少アリーナメダル割らないとかもだけど、周回の可能性が見えてきた、、、かな。

タマネギ来なきゃ報酬も微妙過ぎるけど、「永遠に来ないかも知れない将来」の為に、交換だけはしておこうかな。一応。

●実際やってみた

つか計算間違ったのか、

 ビクトリアの魔力が915に。

これなら余裕だろうと思ってたら、

 まんまと余裕だった。

構成は、ビクトリア、ミフィ、ボナキャラ4体。一応デッシュとエリア2とフレ。今はボナキャラにしてる同行が少ないので、居ない時は地味に神殿。間違ってトラマラキャラで突っ込まないように凄く気をつけてます。

一応デッシュに世界崩壊持たせて、多少攻撃を上げてる感じ。道中はベッキーのWファイガで1キルだけど、たまに「今のやばかった!?」みたいな時があるので、保険で削る用。2万くらい取れば十分かな、と。

今回のボーナスモンスターは、二体同時出現があるらしく、まんまと7000以上をせしめさせていただき、現在15000チョイ。覚醒素材が値下げされたので、ここぞとばかりに集める予定。あと一応オニオン装備も攻撃が上がるので買う予定。トラモグはたぶん3万の方だけ。このペースならそれほどきつく無さそうだし。まぁボーナス次第だけど。

攻略補足として、ボスは精神デバフだけ通る。別にフルブレでもカウンターされたりはしない。アルテマではエクスデスが推奨されてたけど、ぶっちゃけビクトリアとエクスデスだったら、全ての面でビクトリアの方が適正。種の超越も効かない、ポット込みベース魔力もビクトリアの方が上、自前デバフもビクトリアの方が上で、Wメテオ撃つなら完全にビクトリアの方がダメージが出る。もし持ってたらオススメ。トラティナ?知らんよ。

 つか1ターンで60万出れば別に十分だし。

いつ覚醒素材が値上がりするかも分からないので、買える人は買って置いた方がいいかも。

まだ回そうか迷ってる。個人的にタマネギのスペックはそこまで魅力を感じないんだよな。やっぱエレチェメンだし。剣は欲しいけど、まぁ出ないだろうし。デッシュ目当てでチケット28枚全部突っ込むのもな~。

| | コメント (14)

2016年12月 2日 (金)

ファイナルファンタジー15~その2~

表示のプレイ時間は13時間くらいだけど、今回はプレイ時間にポーズが掛からないので、他に何かしてたり寝てたりしてた時も加算されて、実際の時間は数時間少ないという状況。

 まだ次のエリアには進んでない。

で、概ね楽しい。というか、前回からさして評価が上がってるわけじゃないのだけど、とにかく敵が少なすぎて、マップが広すぎて、バランスとして、

 「FUEL」ってカーアクションゲームを思い出した。

とにかくマップが広いオープンワールド。イベント少なめ。グラフィックは普通。「比較ウゼえ」と思われるかもだけど、ゼノブレイドクロスと比べて、密度がかなり低い感じ。何つか、行き止まりみたいなところに必ず何らかのアイテムなり秘境や景観などが用意されていたゼノクロと比べ、

 結構裏切られる。というか、大概何も無い。

アイテムは時間でリポップする仕様なので、例えばラストエリクサーとかを拾っても、もしくは拾わなくても、あんまし大きな影響がない感じ。つかデフォルトで同じところにあるとも思えない感じだし。ウロウロしてたまたま拾う、みたいな。

ただ、言ってもまだ序の序であり、行動出来る範囲を埋めるだけでもそれなりにモチベは高い。滅多に戦闘になんないと言いながらも、夜になると超怖いシガイと呼ばれる鉄巨人にボムが数体セットで出てきて泣きそうになりながら逃げるし、つい先ほど日中に居る強敵バンダースカッチにサクッとやられてきたところ。アイツ、このエリアを出る前に倒せるんだろうか。体力4割くらい削ってやられちゃったから、いろいろがんばれば倒せそうな気もするけど、、、。

ここで攻略情報を探さなくても、他行けばいくらでも手に入るとは思いつつ、とりあえず僕自身はまだ他で情報を見てないので、もし言いたいことがあってもネタバレにはお気を付け下さい。逆に僕は、進行度を書きつつ、そこまでのネタバレは適当に書いてしまうので、「その進度はヤバイ」と思ったら読まないのがいいかも。つってもそう大したことは書けないと思うし、もっと言えば牛歩で僕のが大抵遅いだろうし。

何となく思い出せる範囲で気づいたことを箇条書きしてみると、、、

・L3の「オートラン」の意味がスゲェ分からなかったのだけど、要は「押しっぱなしじゃなくてもいい」だけで、進行方向までオートになるわけじゃなかった。あと、デフォルトでは非表示になっている?スタミナゲージ「STゲージ」をキャラの上に表示させつつ、ゲージ終了前1ミリくらいのタイミングで一瞬○ボタンを離す、みたいな動作で、ゲージを一気に回復させるのが、オートラン:L3状態だとほぼ無理なので、割と意味がない感じ>L3。まぁSTゲージの全回復は気持ちいいけど、FF11みたいに普通にオートで移動して欲しかったってのは本音。クソ広いしね。

ただ、車は逆に凄くシンプルというか、まるで列車が線路を移動するかのごとく、「ハンドルでの操作がほぼ無意味」。道路の外は移動出来ないし、逆に道が曲がっていてもハンドル切らずにアクセル:R2押しっぱなしで道なりに移動してくれる。□ボタン一発でUターンしてくれるし、止まりたい、と思っても規定の場所でしか止まれなかったりする。つか、そもそもマニュアルで移動出来ない時とかあって、結構煩わしい。というかちょっと意味が分からない。なぜマニュアルで運転出来ない時間を作ったのかが。

車の移動速度はかなり遅いが、それでもダッシュ連発よりは早いし、ただR2押しっぱなしでいいので楽と言えば楽。ただ、仲間のスキルの中に「徒歩で移動した距離に応じて強化される」ってのがあって、それで戦闘終了時に貰えるアイテムが良質になっていったりするので、割と車じゃなく徒歩で移動したりする。

ゼノブレイドクロスでロボを手に入れる前に全世界を徒歩で移動し尽くしたような自分としては、「徒歩上等」であり、割と平気。まぁもう少しイベントがあってもいいとは思うけども。

徒歩移動中に気になるのは、「夜がスゲェ暗い」ということ。画面写真で見るとさほど感じないかも知れないが、本作の移動速度は結構早く、プレイ中は割と遠くに視点を置いて移動しているので、光源が届く範囲がとても狭く感じるのだ。つまり、

 結構怖いって話。

まぁ宿なりキャンプなりはそれなりの頻度であるから、そこで寝ちゃえばいいと言えばいいのだけど、、、

・キャンプと有料宿泊施設

経験値は「寝た時点」で初めて精算され、レベルになる。キャンプ地は結構な頻度であり、いろいろ全快するしもちろん朝にもなるのだが、あとイグニスという仲間が食事を作ってくれて、それによってパラメータにボーナスが付いたり、作り続けることで食事が上達したりもするのだが、、、

 宿屋に泊まると経験値にボーナスが付く。

具体的には、キャンピングカーみたいなので1.2倍、モーテルで1.5倍、ホテルで2倍という感じにボーナスが付く。ちなみに価格は、

 キャンピングカー30ギル
 モーテル300ギル
 ホテル2万ギル

と、なかなかの落差があり、ちょっぴり楽しいメリハリになっている。つまり、クエストをクリアしたりモブを倒したりして経験値をたくさんもらったら、極力300のモーテルに泊まりたくなる。ちなみに「モーテル」とはエロい単語ではなく、「モーターホテル」つまり、自動車で来る人の為のホテルという意味。昔はラブホテルと同じ意味だと思ってたんだよな。、、、ともかく、

キャンプで寝ないと食事を作らないので、食事スキルが上がらない。でもってキャンプで寝るとなんかAP:アビリティポイントが貰えることがあるが、宿屋では貰えない。つまり、戦闘やクエストをあまりこなさないサイクルの時、具体的には、

 日がな一日釣りをして過ごすような日は、

キャンプの方が向いていると言える。つか、

 本作の釣り、スゲェイイ。

ちなみに、過去たくさんのゲームにおいて「釣りのミニゲーム」があった。たぶん一番有名なのはモンハンだと思うが、この釣りのミニゲームというのは、重く面倒にすればするほど煩わしく大変になるが、シンプルにすればするほど作業色が強くなり楽しさも薄れる。そのさじ加減が実は非常に難しいと思うのだけど、

 本作の釣り、スゲェイイ。

具体的には「重い」タイプ。つまり、ゼルダの伝説時のオカリナの釣りに非常に近い、一回一回がかなり長時間にわたるタイプなのだけど、

・つり上げた魚の視覚的な大きさに差異がある。大物はしっかり大物!
・釣り上げた魚を持ち上げる際、重たい魚は持ち上げるのも重そう
・もちろん魚の種類別に重さ、ルアーの種類なども記録される
・当然釣ることで得られるメリットもそれなりにある

どうぶつの森とかモンハンとかの釣りが好きな人には、下手したら面倒だと思うかも知れないけど、ブレスオブファイアとか前述の時オカの釣りが好きだった人なら結構ハマれる。つか今回は「FF」なので、ミニゲームは大概時間を掛けて行って間違いないと僕は思っているので、

 普通に堪能してる次第。

ちなみに現在の釣りスキルレベルは6。タックル:釣り道具が良質になれば当然大物を釣り上げるのも容易になる理屈だが、

 ギリつり上げられないくらいのバランスがニク過ぎる!イイ意味で。

正直このエリアの魚をまだ全種つり上げたわけじゃないのだけど、やっぱり大物が釣れる時の達成感は格別なものがある。何つか、

 ホントギリギリで釣れるようにチューンされてるから。

そしてその「ファイト感覚」がなんか、自分は経験したことがないけど、釣りキチ三平の中で出てきた「ビッグゲーム」な感じに凄く近い気がする。つか後ろから飛んでくる野次というか声援もまぁ雰囲気作りに一役買ってるし。
※つってもずっとやってるとすぐ聞き飽きたりはするのだけど。

ちなみに軽いテクニックとしては、

・最初にキチンとオレンジサークルが出るところにキャストする
・すぐに掛からなかったら戻した方が早い
・赤いゲージの伸びに注意し、画面の横幅いっぱいになりそうなら、一旦巻くのをやめるのもいい※重要
・あとはテンションが表示されたらすぐR2を離すのと、左右の矢印、ジャンプの時に焦らず矢印に従って引くだけ。特に大物時は「その時点で購入出来るテグスの最良の物が、新品の状態じゃないとつり上げられない」くらいシビアにバランス設定されているので、

 狙う時は狙う気で。

小物狙う時は別段そう気にすることもないけど。あとつり上げる直前が一番厳しいので、最後まで気を抜かないように。この点はリアルな釣りとは違うだろうな。

ちなみに釣りに関するスキルで「一匹釣ればAPが1貰える」というヤツは、割と早めに取ってもいいと思う。その先の「釣りの報酬アイテムが倍になる」は思案のしどころ。AP84とかはさすがに重いけど、食用の魚1匹釣れれば50ギル×2で100ギルになる。本作は敵と自由に戦えないので、
※もちろん今はまだ、だろうけど
お金の入手先も限られる。釣りが上手くなれば、そしてスキルで安定して素材を売却出来るようになれば、少なくとも「手に職」という感じで、いざというときに頼りに出来るかも知れない。

他にミニゲームと言えば、、、

・ジャスティスなんとかファイブ

つまりピンボールのような文字通りミニゲームなのだけど、コレ、

 超ワナ。

っていうか、

 初回プレイが1時間10分!

全然終わらないの。途中から「何とか終わらせるにはどうしたらいいか」を考えるレベル。まぁそのおかげ?か、ルールとかは1回で概ね全て把握出来たけど。っていうか、

 あのいくつも貯まっていくアイテム?の数字、アレだけは意味不明。

てっきりたくさんのアイテムが貰えると思ってワクワクしてたのに、

 終了後出てきたのは「神凪のなんとか」ってアクセ1個だけ。

まぁ魔力がそれなりに上がるという意味で、強いには強いのかも知れないけど、ぶっちゃけ現状では魔法依存のプレイは出来てないわけで、

 もう二度とやらないだろうな~、他に報酬でスゲェイイ物が貰えるでもない限り。

って感じだったな。

一番気になるのは、「まだゲームの途中なのに終了した場合、景品が貰えるのかどうか」だと思うけど、

 一回しかやってないのでわかりません。

不安だったので、ゲームオーバーまでやりましたって感じ。スコアは70数万点くらいだったと思う。で、あのアイテムは56個とかだったと思う。100個取らなきゃダメとかだったのか!?

・行けるところは行ったつもりだが

正直特筆する場所は、前述のバンダースカッチのところと、見つけた釣り場が3箇所ってことくらいかな。海辺の左右に2箇所と、右上の方の人工貯水湖みたいなところ。貯水湖には大した獲物は居ないけど、雰囲気的にはここが一番好き。

倒せなかったのはバンダースカッチ以外で、デュアルホーンが6、7体出てきたところも倒せなかった。あと、★2のモブクエストはひとつもまだクリア出来てない。つかキャラレベルが10とかなので、まぁ無理もないかとも思うけど。

移動は、パーキングからパーキングみたいなファストトラベルは、移動シーンがないロードだけなので早いし、ガソリンも減らない。が、たぶん距離で得られるだろうAPは貰えない。さっきも書いたけど、「これはFFなので」時間を掛けてのんびりドライブしながらファストトラベルなしで移動するのもいいかな、と思う。

 釣りとか徒歩とかが早々にレベルMAXになっちゃったりしたとしても。

つか実質初日レベルで「6レベル/10」は上がりすぎという気もするけどさ。

この先がんばってモブを倒す為には、釣りで経験値が入るとか、野良の敵が居るポイントを周回してレベルを稼ぐとかくらいしか思い浮かばない。まだ釣りは飽きてないので、そこで「大物を釣り上げるとたくさんAPが貰える」というスキルまでアンロックし、それ狙いでがんばってみるというのも手かなって感じだけど、

 大物一匹釣り上げるのも容易じゃないからな。

まぁ一匹で410ギル×2=820ギル相当のアイテムが貰えるようになるわけだけども。「報酬倍」のスキルをアンロックすれば。

とにかく今はお金や経験値、APを上手く貯められるサイクルが作りたい。クエストをクリアすればたくさん貰えるが、イマイチ不安定だし、戦闘そのものはそんなに嫌いじゃないし。
※イマイチ思い通りにコトが運んでる感じはしないのだけど。

ともかく、「もし船に乗ったらしばらく戻っては来られないぜ?」って言われたので、もうしばらくはこの最初のエリアを探索していこうって感じかな。何にもないとしても。

・・・

あとなんかあったかなぁ、、絶対あったと思うけどパッと思い浮かばないなぁ。

・ハンマーヘッドのショップとレストランの主人の声が凄く変

とか、

・カーステの曲にあったFFの導入曲みたいなのがよかった

とか、

・車は白にして、内装はアイボリーにした

・武器は予約武器

・お金がないと料理の素材が買えないから、結果料理レベルが一番上げづらい

・カーステの曲が任意に選びたい、もしくは「お気に入り」だけが掛かるようにしたいけど無理なの?

・バヒューンって飛んでく「シフト」は、非戦闘時高台には登れない仕様。あと、戦闘時も、いつでも飛んでいける場所があるわけじゃない。
※高台があってもゼルダのフックショットみたいに「ここは掴まれますよ」アイコンが出ないと掴まれない

・リンクバトルの意味が分からない

・特に優先すべきスキルがまだ良くわからない。つか、キャンプ時に貰えるAPが増えるってヤツ、

 2段階も上げたのに、全く増えてる気がしないんですけど!

地雷かよ、、、。

・婚約者がかわいすぎてヤバイ

・FFには珍しいちょっと下ネタがあった※小物をつり上げた時に、、、

・ノクトとイグニスの声や話す内容が近い時、どっちがしゃべってるか区別できない時がある

・つか「プロンプト」って長ぇぇだろ。何かあだ名で呼んでやれよと思った。っていうかあだ名で呼びにくい名前にすんじゃねぇよって思った。「グラディオラス」も「グラディオ」って、、どう?みたいな。「ノクティス」が「ノクト」なのは許すけど。まぁシリーズが長いと安易でポピュラーな名前はもう使われちゃってるってことなんだろうな。

・シドニーのオッパイは世界仕様なんだなって思った。つまり僕らに訴求しないのはしょうがないと。

・・・あ、そうそうコレもやったんだった↓

●キングステイル

まぁセブイレで買ったのでコレが付いてきたわけだけど、、、

 大したことはなかった。

つか最初から大したことないと思っていたので、裏切られた感じはしないというか、まぁざっと説明すると、

主人公ノクトの親父が30年前に経験した戦闘を題材にした、ベルトスクロールアクション。グラフィックをスーファミライクに見せているが、ところどころ「そうじゃない」感じ。具体的に言えば、

 グラフィックはドット数こそスーファミっぽいが、ここまで味気ない背景を使い回したベルトスクロールはない。

敵の種類が少なく、自分の攻撃コンボの種類が豊富。回復アイテムのドロップ率が高く、一応魔法はあるものの、ゴールデンアクスみたいに複数のキャラが居るわけでも、レベルによってグラフィックが派手になるわけでもない。
※溜めによって多少は威力が強くなるみたいだけど

ボスらしいボスも居ない感じで展開するのも「そうじゃない」。無駄に道中が長くメリハリがないのも「そうじゃない」。つまりは、

 100円レベルのインディーズゲー。

それも特別面白くはないヤツ。

コンボが豊富とは書いたものの、それほど見た目に大差あるわけでもなく、効果音が気持ちいいわけでもない。全部で何面くらいあるのかわからないが、作ってるメーカーも聞いたこと無いようなところだったし、
とりあえずリスタートポイントから(電源を落としても)再開出来るってこと以外さして良いところもない感じ。幕間に差しこまれる子供ノクトとの会話
※その会話の中の昔話という設定
も、グラフィックを含めどうにもバタ臭いというか、、、まぁさしてストレスがない点は評価出来るけど、面白いところも全く無いので、トータルして☆ってところかな。

 このためにセブイレにするのは愚の骨頂って感じな一本だね。

あと、ダウンロードコードを入力したあと、「このゲームを始められない」というトラブルに苛まれていたが、つまりは「購入ソフト」のリストの中にあって「まだインストールしてない」状態だった。

 教えてくれよ、って話。

まぁ本編やってて「気にも止めてない」んだろうけどさ。

| | コメント (2)

2016年12月 1日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その162~

※実質三部構成です。最初のパートは結構前に書いたもの。そして昨晩の準備、実戦へと続きます。

ガイオンにサクッと負けてキターーー

パーティは、、、熟考したものではなく、とりあえず多少ブレンドはするものの、概ねいつもの雰囲気というか、

 どんなもんなんだろうか、スタミナが溢れそうだし、行ってみヨーカドー

って感じで行ってみた。

メンツは、リュック、皇帝、劫火、マクスウェル、ミフィ、フレティリス。

で、個々の感想は、、、、

・リュック

 ひとりだけ。とりあえず左手を攻撃して行くことにしたらまんまとリミバが覇者の闘気分しかたらまらない。わかっていたことだけどリミバはほとんど撃てない。そもそも調合とバオール以外にメガフェニックスも超使いたくなるので、リミバどころの騒ぎじゃない感じ。

・皇帝

地獄の業火がどのくらい当たるのか、一応検証がてら行ってみた。が、ぶっちゃけ雀の涙。756くらいで行ったのだけど、まずマジックコールをする余裕がない。カモフラ付けていたのでHP4130ほどでもそれほど死にまくることもなかったが、たぶんライトアーム3本目になったらどうしようもなく死ぬはず。

業火は2万~15万くらいかな~。相手の火耐性が下がっていてこちらにマジックコールが掛かっている状態の10連目、という状況にほとんどならなかったというか、本気で業火を使うなら、精神デバフも不可欠だろうし、そもそも「一番きつい時」が乗りきれる気がしない。

 腕ルートなら、ライト3本目、本体ルートなら本体破壊後

ほぼほぼ↓こっちのがダメージは多かったな。

・劫火

下手に150%が発動するとマクスウェルを越えてしまって即死してしまうので、基本はただ攻撃するだけ。っていうかアタックコール1回分くらいなら越えないつもりだったのだけど、アタコをするまでもなくミフィが死にまくるのでどうもこうもなかった。

とりあえず相手の火耐性が下がってる時はフレイムアクス、そうじゃない時はヘビースタンプを一切のチェインなしで撃ってたのだけど、

 ざっくり10万~50万

つか、相手の行動パターンの中で、とにかくウザいというかキツいな~と思ったのが、

 攻撃バフ。

こっちはデスペル使いが天下のミフィに一任だったので、とにもかくにもMP消費が大きい&ほぼ死んでる、つまりデスペル出来ないでじり貧コース。

 今考えたらよく左手二回でも落とせたな

って気もするが、「デスペルって魔法なんだよな・・・」って話。醒夢とか、他にデスペル効果のある攻撃が使える子とか入れてないとキツかろうな、と。

ちなみに攻撃力は558でマシンキラー1枚。チェインがハマればもっと出るだろうけど、みたいな。つか、事前に確認してあったことだけど、

 普通の攻撃で死ぬケースが多発。

やっぱデスペル必須なんだなぁって。

・マクスウェル

一応オートリフレを1枚載せていたのだけど、自前で1枚あるので10%回復。ぶっちゃけティリスのMP回復を使わないとキツいというか、セイクリッドソングを使わなければどんどん回復するけど、使うとほどなく枯渇する。そんな感じ。

HPが6000弱ってことも、防御が低かったってこともあるだろうけど、
※攻撃力を強引に一番高くしていたので
正直無理があった。数ターンはある程度安定してたけど、相手の攻撃バフが掛かってることに気づかない&気づいてもそれを解除出来ないと、

 普通に復活直後に死ぬ。

そうなると、メガフェニとかフェニ尾とかで復活させることになり、結果じり貧に。セイクリッドソングがないとただ死者復活させるだけに留まってしまうので、「何にも出来ない子」って感じ。つか、

 ティリスとラムザどっちも要る。

もしどっちも居ないなら(フレで片方しか手当てできないなら)、

 火力で短期決戦を仕掛けるしかないのかも、、、。

ぶっちゃけこの感じだとレフィア入れて連続アレイズ使える状態にしたところで、何が変わるのかって話だったな。レムならちょっと違うかもだけど。

・ミンフィリア

一番何にも出来なかったのが彼女。つか、みんながなぜこの子を入れなかったのか。この子の何がガイオンの相性が悪かったのかというと、

 とにかく相手の一撃が重すぎて、かつ連続攻撃じゃないので冥加の発動チャンスがほぼない。

死ねば冥加は発動しないし、単発大ダメだと発動率も上がらない。ガードオーダーは「ないよりマシ」程度の効果しかなかったし、「なるほどダメだわ」って感じ。好きだったから何とかしたかったけど、

 何とも出来ないことを学習。

・ティリス

さすがにみんな入れてるだけあって、八面六臂の大活躍。とにかくこのパーティだとHP回復手段がこの子とメガフェニックスと薬くらいしかないわけで、実質死者復活とHPMP回復しかしてなかった気がする。

正直MP回復を除けばケアルガアレイズの連続魔レフィアと大差なかったと思うが、言い換えれば、ティリスが居ないなら魔法無しは諦めてレフィアを入れ、フレをラムザにするのがいいのかなぁとも思った。レフィアならデスペルも使えるし。

 つかじゃあ誰を抜くのかって話にはなるけども。

リュック2、劫火、マクスウェル、レフィア、ラムザならまだマクスウェルにタゲが行くけど、リュック3、劫火、レフィア、ラムザでは劫火が落ちてしまう。リレイズ後に死なないだけのHPと耐久を劫火に積むと、結果火力が落ちてしまうというジレンマ。アレイズは何だかんだ言って起こすだけなので、そのターンは何にも出来ないし、、、まぁ歌があれば防御バフは残るし、アレイズならHPMAXにはなるけども、、、。

 つか、デスペルだとリフレクで跳ね返されるのか!?あれって魔法だもんね。

となるとやっぱキツいのかなぁって気になる。ちなみに醒夢が使えるのは、ラスウェル、チヅル、ソゼ。可能性が高いのはソゼ、、、か?でもチヅルも回避が上げられると言えば上げられる。空蝉+2で40%回避。モグのマント2つで魔法も20%回避、、、はイランか。ともかく、醒夢以外は天下しかないのかね。チヅルは何だかんだ言って耐久が低すぎて無理だろうしな~。物理回避100まで行けばまた話は変わるんだろうけども。

リレイズ中心の組み立てをするとしても、初手で掛けるにはエキセントリックやキングとかの攻撃回数が多い子が不可欠、、、でもないのか。リュック2でエレチェすればそれで3つくらい出る?

 試してみたけど、ぶっちゃけ1ターンでリミバをMAXにするのは無理っぽい。

いや、何回かに一回とかは出来るのだけど、とてもじゃないが確実性がない。つまり、

 1ターン目、マクスウェルやキングなど、セルフリレイズ持ちを使わない限り、必ず死者が出て、2ターン目動けない状況になる。

うーむ。つか今ちょっとだけ練習してみたけど、ウインターストームの方がむしろチェインが繋がりやすかったというか、バーニングなんちゃらはなんかぎくしゃくしてエレチェが1しか繋がらなかったな。「片手で押せば」繋がったりもしたけど、なんかしっくり来なかった。まぁ二刀にしてないから繋がってもしれてるって感じだったけど。

ともかく、現時点では結構諦めの体勢。

-------------------

上まで書いた後かなり凹んで、みなさんへのレスも滞ってしまっている今日この頃。レイドの報酬が倍になって、とりあえずポット狙いでがんばって周回。このペースだとなんとかキングパワポットまで届くかなどうかなって感じ。あとはクイズ消化したりアリーナで辛勝したり惨敗したり。

 つかチケット42枚。いつの間に!?

凄いな1周年第二弾。ここまで配る意味は!?っていうか、

 常闇以来全く回してない
※無料は回してるけど全て青

ラピスもミニテン配布があったので枠拡張に使ったくらいで、現状14900ラピス。結局まだ3000円は課金してない。「心の課金」止まり。するならするけど、もしFF15と共にエクスヴィアスから離れるようなら、、、みたいな。

僕は基本ポジティブシンキングなので、「凹んでた」と同時に「まぁ目標が消失しないのも悪くないか」とも思ったり。昨日はアルテマのガイオン掲示板を一通り読んで、

 ラムティリレムの内、2体未満で攻略した人は、わずか4組ほど。

その中でも、魔法禁止をクリアしたのは、

 拙ブログ常連Fauさんのみ!

スゲェなFauさん!それも情報の少ない序盤に、、、。つか4組の内二組が内の常連さんってのも凄い。トミーさんもさすが。っていうか、

 自陣にラムティリレムないんですけど、、。

あとリミバリュックも居ないし。ジャックは4体居るから「遠い将来」を見越すなら走って走れないことはないのだけど、、、。

一応そんな感じで情報をかき集めた結果、「魔法禁止を諦めてもいいからクリア出来る可能性がある」「魔法禁止をクリアしつつクリア出来る可能性がある」候補は、

・ヤシュトラ、リュック2、光戦、劫火、フレレム
・リュック2、常闇、劫火、白セシ、フレラムザ
・常闇、覚醒アグリ、リュック2、劫火、フレティリス※Fauさんの構成アレンジ
・リュック、常闇、光戦、レフィア、劫火、フレラムザ※トミーさんアレンジ

自分のパーティだと、ラムティリレムが居ない代わりに、劫火が居るので、パターンとしては本体から攻めるのが良いのだろうな、と。その上で、魔法禁止をクリアするとしたら、

 本体と右手を同時に倒すパターン。

具体的には、最初本体でリミバゲージを貯めつつ右手のHPを2万以下まで削り、世界崩壊に耐えつつ本体のHPを削っていって、そろそろ倒せそう?というところでリュックを1体浮かせて、調合からスーパーノヴァで右手も落とすパターン。つか、

 失敗したらもうその回は諦める。

でもって、それがたぶん一番可能性が高い。

レムのリレイズを光戦に掛け、光戦がブレイブプレゼンス、リュック2でエレチェして劫火で削る。ヤシュは回復とプロシェルで多少のバフ。地味にレイズ持ちなので、劫火を殺してレイズケアルガすれば150%バフが発動させられるのと、光戦入れてるので攻撃力が超えていても劫火にタゲが飛ばない。

二つ目は、光戦を白セシにしてプロデューサージャケットを着せる案、、だけど、死者復活がリュック依存になるので、エレチェは「伸びない常闇リュック」。ラムザが居ればMP管理は楽になるだろうけど、常のHP回復に不安が大きい。ちなみにセイントウォールとプロデューサージャケットが重複すれば、かばう率は95%で、リレイズで動ける時にも光戦のようにプレゼンスで動けなくなることなく回復や天下に回ることが出来る強みも無くはない。あとメガフェニックスでの死者復活直後でもかなりの確率でタゲ取ってくれる強みもあるし。

三つ目はFauさんの常闇2構成を自陣にスライドしたパターン。ティーダ代わりにリュックを2体にして、ハイメガとGグレートを少しでも発動しやすくする構成。悪くないと思いつつ、アグリを覚醒させるハードルがある。地味にスゲェキツい。42枚のチケットを全部突っ込んでオル、常闇のどちらかが出るってんなら突っ込むのだけど、、、

 出ねぇからな。

正直一つ目のプランが一番有力だとは思うのだけど、いかんせんフレの常駐レムが一人しかいないのと、HPにかなり不安があるってのが大きい。だから本体とライトを同時に通せなければ、全体攻撃を受けきれずに終わるんだろうな、と。

まぁ一回戦っていろいろ学んだけど、エレチェは相変わらず苦手だし、持ち駒の良し悪し以上に、「強い苦手意識が戦意を削いでる」感じがあるかも。「長丁場になるかも」ってだけで繰り返しトライ&エラーでがんばろうって思いにくいんだよな。もちろん短期決戦で倒してる人も居るんだけど。でもってその為に有力なカードも持ってはいるはずなのだけど・・・。

・・・

読み返してみて、ヤシュトラ(orレフィア)、リュック2、劫火、白セシ、ラムザは、運次第で有りかもな~。ヤシュトラが常にレイズケアルガ担当して、リュックのリミバが溜まって、劫火の炎の報復とフルチャージスタンプが入ったタイミングから削り始める。それまでは地味に耐える。

ちなみにトミーさんが書かれていた「アイテムで水攻撃」は魚のウロコを全部売りはらちゃってたのでムリ。白セシにトライデントを装備させておけば、運が良ければ使えるかも。運が悪ければ使えないけど。

 つか白セシのセイントウォールはレフトのタゲ取りに効くのか!?

全然効かないってんなら、光戦のがいいって話だしな~。でもレムが居なきゃ安定してリレイズ出来ないし、、、。よくトミーさんクリアしたな(笑。

ヤシュとレフィアはどっちが向いてるんだろうな。前述のようにレイズなら劫火のアビを発動させやすいとは思うけど、、、。

 だから戦ってみろって話なんだよな。結局そこに行き着いちゃって、かつそれがなかなかアガらないからショボーンってなっちゃう、みたいな。

うーむ。倒せる日が来るんだろうか。そう言えばみんなはチケット使っちゃった?何枚くらい持ってるもんなのかな。つか「降臨が倒せない」って状況は決して珍しくないはずなのだけど、いつの間に「倒せるつもり」になってたのか。我ながら恥ずかしい。もっと謙虚に、もっと分相応に、

 ガイオンなんて、倒せるわけないよ!だって、あいつ強いじゃん!

くらいが「らしくて」いいんだよな。みんなが「クリスは当然倒すでしょ」とか思ってそうな脅迫観念?

 みんなそんなこと思ってないのにね(フフ。かっこわる

・・・

ヤシュトラをアーシェにするってのはどうだろう!?

いきなり何を言ってるんだって話だが、アーシェ、リュック2、劫火、光戦、フレレム。アーシェにするメリットは4つ。「魔法禁止をクリア出来るかも」「聖光の回復量はケアルガより大きい」「聖光とリュックで少しでもエレチェ出来れば、リュックを自由に出来る」「防御力を高めやすい」。デメリットは、防精UPが出来ないこと。レイズが出来ないこと。

リュックとのエレチェは全然繋がらないかも知れないけど、少しでも繋がれば可能性は上がる。全体的にMPマネジがキツイ構成なので、リフレ系を少しでも積むのと、

 事前にモーグリ王でMP消費のイメージファイトをしておくのも手。

本体右手同時撃破が失敗したらおしまいなのは他のパターンと同じだけど、アーシェが「回復しつつエレチェに参加できる」というカードはなかなか有力。ぶっちゃけアーシェが2枚居るなら、リュック2枚にする手もあるかもってくらい。ウォータ剣持たせておけば、リュックのリミバをジャマせずに世界崩壊のダメージを軽減出来そうだし、、、。

 どうだろう!?

だから戦ってみろって話なんだよな~(^^;。あとやっぱり誰が天下撃つのかって話。これ大問題?いや、この構成ならリミバ担当じゃない方のリュックが撃つのがいいのか?どのみちHPの巻き返しとの戦いになるのは明白なんだから、、、MPマネジが大問題だな~。

・・・順序立てて計画を立てる。試すにしても計画を立ててから試す。

1.アリーナ用とレイド用のパーティの装備とアビを全てスクショに撮って再生出来る様にする

2.装備を煮詰めていく

  アーシェ、ウォータ剣、ガンボウイ二刀、パレードゴルゲット、炎武器
  リュックリミバA 覇者の闘気、二刀
  リュックエレチェB 天下御免、二刀、パレードゴルゲット、オートリフレ?
  光戦 高HP高精神か
  劫火 マシンキラー、皇帝の威厳

オートリフレのさじ加減を調整。手持ちのリフレアイテムは、「皇帝の威厳」「オートリフレシュ」「パレードゴルゲット×2」「覇者の闘気」の5つ。リミバリュックが覇者の闘気は確定としても、枯渇が早いメンツに多めに積む。アーシェ、劫火はオートリフレシュ持ちで、リュック、光戦は持ってない。ざっくりだが、

・リミバリュックA 覇者の闘気10%
・リュックB パレードゴルゲット5%
・光戦 オートリフレシュ5%
・アーシェ +パレードゴルゲット計10%
・劫火 皇帝の威厳計8%

というところか。ちなみに光戦の代わりに王土を入れる計画もあったが、王土のインフレイムプレスという引きつけ技の消費MPは45と高く、ラムザやティリスを入れない今回の構成では正直重すぎる。とにかく本体と右手を同時撃破するまでが勝負なので、そこまでMPが持ちさえすれば、あとは防御やフェニ尾で十分立て直せるはず。

ちなみにアーシェの聖光爆裂斬の消費MPは45。MAXMPは現状で260ほどしかないので、毎ターン26ずつ回復したとしても、20ずつ消費して13ターンで枯渇する。防精HPも上げたいところだけど、少しでも長持ち出来るようにしないと。

・劫火は火力を落としてもMP回復を取るべきか迷うところ。・・・迷うところ。そんな短期決戦は出来ないだろうしな~。ちなみに現状で劫火のMPは251。つまり毎ターン12回復でフレイムアクス35-12=23消費、ヘビースタンプ45-12=33消費。あっという間に枯渇する。やはり3%と言えども皇帝の威厳を装備させるべきか。どのみち、マシンキラー、六盟傑の誇り・土、攻撃30%×2の構成だったから、10%下がるだけだしな。

仮に8%だとしたら、8%で20回復。ヘビースタンプはともかく、フルチャージが撃てれば消費はわずか4。毎回撃てるわけじゃないけど、フレイムアクスの15も踏まえてそれなりに持ちは伸びるかな。

つか光戦はMP282で消費14のブレイブプレゼンスなんだから、リフレを持たせるまでもなく20ターン持つ。戦士の祈りもあることだし、こいつにはリフレを持たせる必要はないな。

3.ポット使用を考える

これは一回戦ってみないと見えてこないかも知れないが、とりあえず手持ちにそこそこあるポット類で、使ってイイものは使っちゃおう。アーシェにMPとか、防精を適当にとか。虎の子のタフポットだけは熟考。つか今日1000位以内狙うべきか迷う。たぶん500くらい割らないと無理だろうし。

4.戦術の確認

上の方でも書いた気がするけど、もう忘れている。とりあえず、

1T リュックAバーニング&アーシェ聖光を本体へ
   リュックB調合、劫火防御結界、光戦プレゼ、レム死なないで→光戦

2T リュックAバーニング&アーシェ聖光で出来たらリュックAのGグレが貯まって欲しい、、が無理か +劫火フレイムアクス
   リュックBバオール、光戦とレムは繰り返し

3T リュックBが天下か、リュックAと交代してアーシェと右手にエレチェ+フルチャージ※理想的には炎の報復が発動していればベスト
   リュックAはGグレ。Bが天下を撃つ場合は、Aがエレチェ。
   リュックAがGグレを撃てれば、レムが全癒。光戦は相変わらず。

4T以降 リュックAのリミバを溜めるために本体へ。この時点では本体のHPが劇的に減る必要はない。右手のHPが残り少なくなってきたら、、、

 そうか!それで「モグサーチ」か!!

「ライブラ使えばいいや、、、」なんて使った日にゃ、まんまと魔法禁止が瓦解。枠を取るのが超痛いけど、ここで右手のHPを完全に掌握しておかないと、同時撃破は不可能だ。誰にモグサーチを持たせるのかも大命題だな。

右手のHPが2万以下になったら、攻撃を本体に集中。特に世界崩壊のタイミングが「よくわからない」が、削りすぎて「2発同時」にならないようにすることと、「一定回数までは水属性で押さえ込める」点を活かしたい。つか何回で超電磁?

「2発同時」は可能性としては極めて低そうではあるものの、全ての条件が整ったフルチャージならゼロではないので、注意しておいて損はないはず。つかそこまで行くかどうかも分からないけど。

エレチェは、基本アーシェ×リュック。Aをエレチェするということは、Bが天下を撃つということであり、Bがエレチェするということは、AがGグレを撃つということ。正直BのMP消費が大きいので、MP強化、防精強化も(ふたりめのリュックになるけど)した方が良いかも。最悪Bにはリフレ2枚もある。
※パレードゴルゲットとオートリフレシュなら重複すると思うし。

途中でMPが枯渇する可能性は極めて高いし、攻撃バフが掛かった状態で半壊するのも怖い。極力バオールと攻撃バフキャンセルを維持し続けつつ、

 それでもエリクサーが切れるようなら、まぁしょうがないかな、と。

リミバ担当ではないリュックBのGグレは極力温存し、最後レフトアームだけになった時にラムザを撃つために使う。なので、リュックBの幻獣はラムザにしちゃダメ。つかここまで行けるならって話だけど。

右手を削った状態で、一旦完全な仕切り直しを狙うのも悪くないかも知れない。アーシェをラムウにしていれば、聖光→アスピル、、、

 は魔法か!!

でもアーシェにアスピル剣を持たせる余裕はないんだよな。うーむ。

ともかく、防御で何とか少しずつでもMPを回復出来るなら、ここで持ち直したい。難しいかな~。

5.木偶相手にエレチェの練習。特に劫火の装備を格闘にして、アーシェ×リュック、リュック×リュックからのバーニングのどのタイミングで撃てばいいのか、フレイムアクス、ヘビースタンプ共に「ある程度でいいので」把握。練習無しのぶっつけ本番よりはマシだろう。装備を格闘にするのは、ダメージの伸びを明確化するため。ダイスじゃ正否のジャッジも出来ない。

6.モーグリ王で模擬戦

これはあくまでMP消費とHP回復のリズムを掴むため。誰が一番最初に枯渇するのか、どの程度の頻度で天下を撃つことになるのか、まぁ適当に「仮想ガイオン」として戦ってみる。

正直攻撃してこない相手に何の得るものがあるのかとは思うけど、この時点で何ターンくらい持つのか、そして実戦で何ターンくらいで右手のHPを2万まで削れるのかは、ちょっと把握したい。

ぶっちゃけ被ダメとの戦いだと思う。防精HPを少しでも高めるために、つまりはポットを集めるってオチも十分考えられるんだよな。そして最後に、

7.ここまでやって無理でも泣かない

 泣くだろうけどな。

------------------

さらに補足。今日はとことん長くなるかも。別に気にしない。あんま分けるとFF15のネタに食い込むし。

魚のウロコは調べてみたらコロボス廃港にレシピがあるということで、慌てて取りに行って10個作成。

で、ずっと考えてて、やっぱレムと光戦の構成はキツいと結論。理由は、

 とにかく強いレムがフレに居ない。

ガイオン用にチューンされたレムが何体か居るならまだしも、この状態では可能性があっても数がこなせなさすぎる。あと、

 光戦とレムが、つまりは復活とフォローを賄うとしたなら、最初からマクスウェルとラムザにすれば防精を高めつつみんなのMPマネジも楽になる。ということで、考えつつポットなしで構成したのが↓こちら

●対ガイオンパーティ11/27付

・リュックA HP5658 防御278 精神293 カーバンクル

オーバーライド、ガンボウイナイフ、精霊の王冠、レッドジャケット、モナークリング2、守神の威光3、覇者の闘気

・リュックB HP5644 防御291 精神265 ラクシュミ

仁義エンブレム、ガンボウイナイフ、ねこみみフード、パレードキュイラス、モナークリング2、天下御免、モグサーチ、守神の威光2

・劫火のヴェリアス HP5680 攻撃591(劫火発動874) 防御388 精神190 オーディン

イカサマのダイス、ライドヘルム、デモンズメイル、イフリートの爪、チャンピオンベルト、マシーンキラー、六盟傑の誇り・土、攻撃30%、創造神の力

・アーシェ HP6480 防御309 精神329 ラムウ

鳳翔剣ヴェルナード、アーミーシールド、プロテクトヘルム、大魔導師のローブ、水神のアミュレット、モナークリング、モグライズ、守神の威光2、皇帝の威厳

・マクスウェル HP6575 攻撃701(歌入889) 防御286 精神213 タイタン

グングニル、黒頭巾、魔人の胸当て、ドミネートリング、ハイパーリング、山そだち、両手持ち3

・フレはラムザ。たぶんアデルさんのをお借りすると思う。

●一応戦略

概ね上記に則っていくが、いくつか補足。

・とりあえずラムウを使う時=Gグレを使う時なので、リュックBにラムザをセットしないように

・モグサーチはどのみちそのターンで本体+右腕を落とすわけじゃないので、比較的、あくまで比較的ゆるそうなリュックBに

・ヴェルナードにしたのは、聖光が魔力依存でもしかしたらHP回復量に関連するかもと思ったからと、とりあえずどうがんばってもなぜかリュックとはエレチェしないので、開き直って最悪アーシェと劫火だけでもチェインしてくれればいいやと。練習してみたところ、ノーマルチェインで5とか10とか。焼け石に水かも知れないが、アーシェの聖光とリュックのバーニングがエレチェしない理由がわからない。聖光は光じゃないはずなのだけど、、、。

・マクスウェルのドミネートやハイパーリング、山そだちという微妙に歪な構成は、つまりは劫火の攻撃力がMAXになった時に越えない、でもHPがギリギリ高くなる構成にしたため。歌が入ってさえいれば劫火より常に高いので、引きつける必要は無いはず。

・・・

長期戦になるなら、メモを取ってもあまり意味はないのかも知れないが、夢も希望もない結果になるとしても、メモがなければ反省もしづらいと思って、まずはメモを取りながら戦ってみることにする。まぁ全然ダメかも知れないが、たぶんこれがFF15購入前の最後の挑戦になるはず。

・・・とりあえずテストがてら神殿行って攻撃してみたら、、、

 そう言えば、、、聖光は、、、全体攻撃だった!ギャフン!!

うーむ。まぁそれほど右手に大ダメージが与えられるとは思わないが、とりあえずどのくらい与えられるのかチェックして、本体を倒す過程で残り2万を削りきらないようにしないとだわ。

あと、完全にスッキリ超忘れてた!

 リュックのポーチ&エキセントリック!!

どうしたもんか。ただ、このメンツだとほとんど隙がないと言えばないんだよな。アクセ枠は作れば何とかなるけど、

マクスウェル:セイクリッドソング、ラムザ:歌、アーシェ:聖光、、、ここまでは一切動かせないし、リュックBは調合バオール&天下御免、リュックAはエレチェ&リミバだもんな。まぁラムザでMPを賄うことにした分長期戦は耐えられるはずだし、本体と同時撃破を狙うなら、リミバストーンなしで戦うのは左手だけの予定だから、エキセントリックは諦めることにする。

 よかった戦う前に気づいて。

戦い始めてから気づいてたらスゲェ焦るところだった。でもって戦ってみてやっぱエキセントリック要るわ!ってなったら、、、その時はその時考えよう、、、かと思ったけど、

 もし持たせるなら、アーシェしかないかな。

水神のアミュレットをポーチにしておこう。

あと配置は、

リュックA アーシェ
リュックB 劫火
マクスウェ ラムザ

こうなるように変更。これなら右タッチルートでも下タッチルートでもリュックAから劫火に繋がる。まぁリュックB、アーシェ劫火は多少撃ちづらいけど、まぁしょうがない。

また戦う前に気づいた。聖光が全体攻撃なら、右手を削ってる間も本体に飛び火した分からリミバストーンは多少は貯まる、、、。

調合とバオールをBのメインにして、ウィンタ聖光をAのメイン。リミバが溜まったら随時発動し、もし全体のHPが高値安定してることがあれば、エキセントリックも使う、でいいのかな。

●いよいよ実戦開始!

・・・と思ったらアデルさんが居ない、、、だりるさんのラムザにお願い!

以下11/28に思い出しつつ書いた感想箇条書き。自分なりにはとても意味があると思う。

◆一番ツライのは、「左10右2後」じゃなかった!

これが一番伝えたい。具体的に言うと、一番ツライのはやっぱり一番最初、つまり全員生き残ってる状態。その時は、必ず一体殺してくる上に、全体魔法と全体リフレク、右手単体のメタルコート(防御UP)や、アッパーボルテージ(全体攻撃UP)、単体攻撃が6回飛んでくる。殺されたメンツが自力で復活出来ればまだしも、復活出来ず、他の5人がそれをフォローするとなると、どんどん動かせる手駒は減っていく。で、

 具体的に「左10右2後」が楽だという理由は、

ジェノサイドビームという(たぶん)全体魔法属性攻撃が二回になるのがツライから、みんなここがキツイと言っていたのだと思うのだけど、ここでキツいのは、

 アタッカーだけ。

つまり、僕のパーティで言えば、マクスウェルと劫火が、精神や防御を高められず、ツライだけ。

で、一番キツいというか、落とされるのは、ジェノサイド×2ではなく、

 アッパーボルテージ後。

アッパーボルテージで攻撃力が上がったターン内にそのまま撃ってくる攻撃にマクスと劫火が耐えきれない。正確には左手終了後セイクリッドソングを使う必要がほぼなくなったので使わないマクスウェルと、劫火が仲良く落ちたりする。

そこからいろいろ復活させてると、ほとんど攻撃出来るタイミングがない。

ここでの正解は、

 ほぼ防御。攻撃出来るのはアッパーボルテージ後に天下でバフを解いた時だけ。

アパボルは4ターンか5ターンに一回必ず来る。このペースは一定で、乱数要素はない。ただ、右手の防御力を上げるメタルコートはランダムで、「メタルコートを天下で外す」というサイクルを組み込むと、どうしてもバオールやメガフェニックスのリズムがタイトになる。なので、メタルコートを外すのはアパボルと一緒に、でそのターンなら当然ダメージも通る。

 防御さえしてればアパボル食らっても全然死なないからっ!

で、左手が居ないから防御してればマクスウェルも落ちない。アパボル時も、このアタッカー二人以外は歌とバオールで墜ちないので、聖光爆裂斬での回復が足りないカナ、と言う時にはリュックにアルベドを使わせ、一人はとにかく調合かバオールが回るようにする。

 ぶっちゃけ2ターンローテでイイ。

調合かバオール。余裕があれば覚えておいて他の事
※メガフェニとかアルベドとかリミバとか
をしても良いが、アパボルターンに防御アタッカーが死なないってことがとにかく重要過ぎるくらい重要だった。僕には最重要だったと思う。

◆天下御免は死ぬほど撃つ

前述の理由で、とにかくアッパーボルテージされたら「絶対に」天下を撃ち損ねてはならない。アパボルのターンの攻撃だけでもアタッカーはボロボロ落とされるわけで、それを欠いたら勝利はないと断言出来る。常に気にすべきはアッパーボルテージの文字だ。

リュックBに持たせたのは正解だった。

◆エキセントリックは使えない

というか、このパーティだからってわけじゃないけど、一番キツい3体がいる状況でも、アパボルのターンがわかっていれば防御でかわすこともそこそこ出来たのかも知れないが、言ってもレフトにマクスは殺されるし、アパボル後の攻撃でそのマクスもしょっちゅう二度死する。死んだら常に即メガフェニ。ちなみにメガフェニの消費MPと歌の回復MPは同じ70なので、使い続けても減っていくことはなかった。
※キャラ依存の可能性もあるけど

で、そんな状況だと、アーシェは100%聖光を使うことになる。とにかく聖光爆裂斬の性能が不可欠だった。

 ・全員のHPを2000弱回復
 ・左手だろうと右手だろうと本体にも飛び火するのでリミバストーンがちょっと手に入る
 ・劫火とチェインで少しだけどダメージが上がる

実は「左手にヴェルナード」を装備していればエレチェも出来たのだけど、その知識が無く右手に装備してただのチェインになってた。実際もしリュックのどちらかと攻撃出来るチャンスがあったなら、左手ヴェルナード×バーニングなんちゃら×フレイムアクスなどで、もっとダメージを伸すことが出来たと思う。惜しかった!

◆魚のウロコは不可欠

「光が集まってる」みたいなメッセージが出るので、ギルガメの天下御免みたいにHPゲージでタイミングを計る必要がない。言われたら対応すればいいのだけど、魚のウロコなら誰でも使えるし、

 水攻撃を重ねると超電磁爆発が来る

という「脅し」は、とりあえず70%、50%、30%、2%で4回止めた限りでは大丈夫だった。通常攻撃に水を折り込めば別だろうし、もしかしたら5回目で来る可能性もあるが、
※つまり火力が低いと来る可能性も高まるが、

ぶっちゃけ本体だけになったら、

 ジェノサイドビームと通常攻撃3回だけ。

とかなので、きっちり溜めて行けばリュック二人で、「光が集まる」の時にどちらかがGグレを撃てるはず。っていうか、何度も世界崩壊を食らう可能性がある=攻撃力が低い=リミバストーンを溜めやすいという図式になるはずなので、むしろ火力がありすぎて、、、たとえば、火耐性が劫火で100%マイナスで、高揚が入ってフレイムアクスも効いてる状況からのエレチェ4倍のフルチャージスタンプとかで、ダイスの650%が出ちゃったりしたら、

 たぶん500万くらい取ったと思う。

これは冗談でも何でもない。僕はエレチェ出来なかったし、実際に「100%フレイムフルチャ」は撃てなかったが、それでも100万前後取ることは何度かあった。つかエレチェが得意な人、出来る構成なら、絶対本体から落とせる火力があったと思うだけに、、、まぁ過ぎたことをどうこう言っても始まらないけどさ。

とにかく、魚のウロコは10枚持ち込めって話。あと、その10枚を使い切ってもGグレで防ぎきればイイジャンって話。

ちなみにウロコを使うと「光が拡散する」とか言って、バオール歌有り+防御で、世界崩壊のダメージは1500~2500くらいまで落ちると思う。つまり全然痛くない、つまり、

 本体だけになったら全然怖くないのだ。

◆サイクルは安定しない

倒した今なら別だろうけど、初見時や経験が浅いターンでは、たとえばマクスウェルがセイクリ発動後に再度死ぬ「二度死」ひとつとっても「焦る」と思う。っていうか、劫火もマクスウェルもしょっちゅう死んだし、3体の頃は、「パーティの2人死んで残り3人のHPが3桁」なんてことも。さすがにこの時は天を仰いで諦めの境地に至ったが、

 要はアッパーボルテージのタイミングさえわかればいい。

アパボル、次、次、次、アパボル、次、次、次、アパボル、次、、、

4ターンに1回はたぶん間違いないと思う。たぶんだけど。
※最初は違うかも
なので、むしろジェノサイドビーム2発とか、世界崩壊とかより、定期的にくるアッパーボルテージのターンにアタッカーをガードさせるだけで、安定感はかなり変わるはず。

◆天下のダメージが意外に大きく、聖光もあって同時撃破は至難の業

まぁ狙う必要があんまなくなったけど、狙う人はアビをよく考えないとって話。

◆ラムザは全く死ななかった

前述のだりるさんのラムザのHPは6500くらい、精神は445くらいだったと思うけど、全く死ぬ気配がなかった。つかむしろ、

 ラムザにタゲが飛べ!

と祈ったほどの堅さだったのだけど、まぁ死ぬのはジェノサイドビームでガッツリ削られたあとの単発物理で死ぬわけで、もしラムザを持ってる、もしくは選ぶ際は、精神値とHPの高い子を探すのがイイかも知れない。

◆アルベド回復薬は使える

たかが全体1000回復されど全体1000回復。聖光だけではちょっぴり心許ない時に凄く頼りになる。二人+聖光+歌でほぼ満タンになる。「ティリスが居ればひとりで、、」って思うかも知れないが、どっちも居ない場合は、ラムザの歌の方が遥かに有用だ。

◆MP回復は歌一任

どんな長期戦でも彼が居れば大丈夫。短期決戦出来る火力がないなら、っていうか、最初ティリスで行った自分を責めたいくらい強かったな。

とにかく攻略サイトで表に出て来ない「通常単発物理攻撃」が痛いので、構成次第では白セシを入れるって手もあるかもとも思うけど、6人の枠はちょっとがんばったくらいでは7人には出来ないので、

 ひとりでいくつもの役割が担えるメンツで構成するのが重要。

つまりは前述のアーシェであったり、リレイズ、メガフェニ、ダメ軽減、属性ダメ軽減、HP全体1000回復のリュックであったりって話。そう言う意味で言えば劫火とマクスウェルの仕事が少ないのに同じ給料なの?って思うかも知れないが、

 試しに二人を外してみよう!たぶんアイガイオンは倒せないゾ!

◆たぶん合計で200ターンくらい掛かった

もっとかも左腕7本右手1本で109ターン。多少本体に攻撃してた分を差し引いても、、、っていうか、エレチェとかしっかり構成出来てたらまた違ったかも知れないけど、とにかく時間は異常に掛かる。

◆端末によっては倒せないかも

自分のGalaxyS7エッジでも、3時間を超えた辺りから失速してきて、最後はタッチからレスポンスまで1秒以上掛かってた気がする。逆に言えばずっとハイレスポンスならもっと早くクリア出来たとも言えるが、再度逆に言えばそれでもクリア出来て良かったとも言える。エクスペリアとかでタッチが効かなくなるとかの話もあったけど、レスポンスが悪くなれば当然エレチェのタイミングも変わる。僕なんかは最初からエレチェを諦めていたけど、ソレメインで戦略を固めてる人、特に火力が心許ない人なんかは、いかんともしがたい理由で諦めざるを得ないことも、なくはない、、かも。

◆いろいろ諦めよう

ぶっちゃけ最初は本体から倒すつもりだったのだけど、あまりにもチェインが繋がらず、ダメージが伸せなかった。本体右手同時撃破も全体攻撃だったアーシェの聖光や不可欠な天下によって試算が崩れてしまったし、「腕ルートのが簡単だったんじゃねぇの?」って思いながら左手10本落とすのに4時間掛かってた。

 そりゃアリーナオーブもレイドオーブも溢れまくるよ。

でも終了後は「人間の方が瀕死」になっているので、そこからアリーナ周回とか無理だったんだよね。

 だからせめて、始める時には体力回復薬で「ギリ始められる」くらいで始めるのが吉。

予定では2時間で終わる予定の人も居ると思う。4時間って聞いてたよって人も居ると思う。思ったより手強くて時間が掛かりそうだから、諦めるって人も中には居るかも知れない。

 ぶっちゃけ休みの日、もっと時間に余裕があるときにすればよかったと思った。

端末も再起動してからにすれば、もう少しくらいは動作が軽かったんじゃないか、とか、Gパンをスウェットにして始めれば良かったとか
※これは僕がスウェットにして正解だったって話

たぶん、もし次戦ったら、4時間くらいで、下手したら3時間くらいで倒せるかも知れない。これ読んで似た構成のパーティで戦った人でも、ヴェルナードを左手にしただけで、劇的にダメージ効率が上がったかも知れない。

 でも初見はなかなかそれをこなせない。

先人の知恵に感謝しつつ、僕もまた後に続く者への助けとなればいいなと思う。

・・・

アリーナオーブとか言っても100とか200ラピスだ。10時間戦って200ラピス。ところどころ仕事したり寝たりして放置したって、

 ガイオンを倒すことと秤に掛けるべきだ。

休憩挟みつつ20時間掛けてでしか倒せないとしたら、そこで大量のスタミナやオーブを無駄にする。順位だって下がるし、ポットだってもらい損ねるかも知れない。

 だが、そうでしか倒せないなら、ガイオンの勝利はその重みがあるということだ。

冷静に考えて、キャラ依存とか抜きにして、無属性145の格闘武器、格闘の極意、世界崩壊のアビは、3点で2万ラピスくらいの価値があると僕は思う。ポットを注がなきゃ無理なら注げばいい。トラマスゲットしなきゃ無理なら走るしかない。

 運がない金がないなら、時間を使うしかない。

アイガイオンは、エクスヴィアスを代表するに相応しいモンスターだ。

------------

あと30分くらいしたらFF15を買いに行く。別段エクスヴィアスを卒業するわけじゃないけど、同行回数は減っちゃうと思う。とりあえず節目を迎えられてよかった。あとこんなクソ長い文章最後まで読んでくれてどもな。

| | コメント (4)

2016年11月30日 (水)

ファイナルファンタジー15~その1~

「午前1時頃になると思う」

そう聞いて僕がそのコンビニのノレンをくぐったのが午前0時40分頃。深夜のコンビニはお客さんもまばらで、独特の空気感がある。幹線道路沿いなのでトラックの運ちゃんが主立ったメンツ。

オーナーの顔を確認し、「まだ来てなくてスミマセン」と言われるが「謝ることなど何もない。僕は今日待つために来たのだから」と、

 真顔で言って軽く引かれる。

「でも昨日は荷が入ったのが1時40分頃で、、、」

 え?

 そんなに遅く!?

今から一時間ここで待ち続けるのもどうかと思いつつ、でもやっぱり入荷の時の空気を味わいたくて待つことにする。いつとも知れないゴールを、、、。

いつもは必要なものだけ物色するコンビニも、このときばかりはじっくりと商品を見たり、雑誌を立ち読みしたりする。

 週刊ポストの電子版が著しく検閲されてることを改めて知る。

あと、ゲーム関連の書籍が一切無い。FFがどうとかじゃなく、ゲーム雑誌、コンピュータ雑誌もゼロ。まぁこれは立地条件、地域性があるか。

いつもなら立ち読み客などウザいだけだろうが、言っても予約している品の到着を待っているのである。そう邪険にも出来ないだろうと、こち亀やドラえもんなど、いつもなら気にもとめないマンガを読んだり、取り扱っている日用雑貨の値段をチェックしたり。意外とゴミ袋って安いんだな、とか。

この時間帯になるとおでんの具も少なく、唐揚げやフランクフルトなどのジャンクフード、中華まんのストックなどは一切ない。「一番くじ」のガンダムや、先日来た時はあった「金色の成型色のガンプラ」が今日無くなっていることに気付いたりしつつ時が経つのをただ待つ。

 つか実際に来たの、まさに1時40分だし。

しかし時代だなぁと思う。そのコンビニに届いたFF15は、

 僕の1本だけ。

昔は数十本が届き、その時間の店内には僕以外に何人も「F待ち」が居たこともあったのに。明太子のおにぎりを暖めて貰い、レジを通す。価格は8400円くらいだっただろうか。定価よりは安いが、もはやあまり大きな問題ではない。

おにぎりの包みが上手く外せず、手のひらに「暖め」レベルではなく、メチャメチャチンチンになったおにぎりが触れて、アワワとなりながら車に乗り、帰路へ。

自宅に着くなりパッケージを開き、ディスクin。ちなみにVRワールドが入ってたので、FFと入れ替える。こうしてゲームの中身は連綿とバトンタッチを続け、たまに昔のゲームがやりたくなっても全然見つからないとか、、、

 ああでも最近は昔ほど買う本数も多くないから、そんなこともないのか、、、ちょっぴりおセンチな気分になる。マリッジブルー?みたいな?

起動していつものように面食らう。つかいつもなら、「今から必要なファイルをハードディスクにコピーするけどよいか?」ってなステップや、「今から本体のアップデートで10ヶ月と10日掛かるけどよいな?」的なステップを踏むのだが、今回はそれとはやや趣が異なっており、

 ハードディスクの空き容量が50ギガバイトくらい足りないけど強引にコピーする?

的な。そりゃやめた方がいいよと思い、今あるデータを適当に削除していく。500GBほどのHDDだったと思うが、

 ああ一杯になるのって意外に早いんだな、と。

大してゲーム買って無くても、昔よりダウンロードコンテンツが充実してるってヤツなのかな、と。っていうか、

 バイオハザードの体験版とかが32GBくらいあってびびったりもしたが。
※間違いかも

ともかく、そんなこんなでスタート。そしたら、

 コピーが完了してないけどとりあえず始めてみる?

みたいなことを聞かれたので「YESYESYES!」と三回返事をしたものの、、、

 あっさりタイトル画面で膠着。

「あと39分待たないと無理」って言われたので、諦めて床につき、翌朝再起動。

 パッチファイルをダウンロードするよな?

つか昨日のうちにやっとけよ、と思うが、まぁしょうがない。ともかく紆余曲折を経て、ついにゲームがスタート、、、しない。

 チュートリアルをやるかね?それとも、チュートリアルに進むかね?

的な話になったので、まずはそこからやることにした。

チョイスした直後に、以前体験版をやっているから今やんなくてもいいかな、とも思ったのだけど、

 古い方の体験版は「雰囲気体験版」で本編とは似てもにつかない内容だったので、このチュートリアルは不可欠だった。

バトル用のストーリー用があり、ストーリー用はまぁ世界観とかの説明。そう大したことはない。でもう一方のバトル用ってのが、、、

 スゲェ大変。

なんつかジジイには酷だよ、と言いたくなる複雑極まりない操作説明に面食らう。

 画面内になんちゃらアイコンが表示されているときにR3を押しながらR1を長押しするとロックオンしてそこに飛んでいくのですぐさま△を押して敵にバブーンと飛んでいくとMPが全回復する上にダメージがデカイけど回避するときはジャストなタイミングじゃないとダメだし武器の属性があるから随時切り替えつつ魔法は作ったり装備したりしなきゃな上に仲間との連携が物陰に隠れて□ボタンと連打するとゲームオーバーが、、、

 ワカルカーーーーーーーッ!!!

序盤から少しずつ操作を教えてくれよ、と。もっとジジイに優しくかみ砕けよ、と。あと主人公のノクトの目が死んだ魚みたいでキメーよ、と。

とりあえず一通りこなしてよしとする。ぶっちゃけ覚えていることは、

 ほぼない。

が、まぁよい。今思えば過去の作品でも最初から思い通りには出来なかったし。あと、事前のトレーラーでヒョイヒョイ跳んでいくヤツ?あれは酔うんじゃないかとちょっと心配してたりもしたけど、存外そんなことはなかった。結局瞬間移動なので、脳が「移動したのではなく、場面そのものが変わった」と認識するためだと思われる。よくわからんけど。VRでやったら違うんだろうか。ちなみにチュートリアルを終えた程度ではVRコンテンツは味わえない。っていうか、

 たぶんまだリリースされてない。

もし有料だったら、、とも思うが、まぁさすがに買うだろうな。VRを買う理由のひとつでもあったし。

・・・

本編がスタートして、炎のボスみたいなのと戦ってる映像がちょっぴり差し込まれたあと、王様が自分(王子様)に、「道中気をつけて。あと向こうに着いたら未来の嫁さんによろしくな!」とフランクに話しかけてきたので、「OKオヤジ!よろしくしちゃうよっ!テヘ」と答えるノクト(脳内)。

 そして仲間とドライブスタート、、、

直後にエンストなのかガス欠なのか。みんなで車を押しながら隣町を目指しつつ、

 スタンドバイミーが流れてきてタイトルへ、、、。

ニクイ。つか嫌いじゃないこの演出。つかこんなに早くスタンドバイミー使っちゃってダイジョブ?もう流れないとかやめてよね!って感じ。

街に着き、「オマエそれどう見てもギニューだろ」って感じのトレーラーにも出てた女の子登場。車を直す間にそこら辺ふらついてていいよって感じになり、ちょっとだけふらついて、、、

 仕事に行く時間が来たのでセーブして終了。

まだちゃんとした戦闘は一切していないが、とりあえずチュートリアルで仮想戦闘を味わうことが出来たのでそれほど「飢えて」はいない。

・・・

セーブはコマンド入力後、バックグラウンドで為されるので実質それほど待たされる感じはないが、ゲーム開始、マップ読み込み時の待ち時間は相当長い。冗談抜きで30秒~1分くらいあったと思う。ただまぁウワサではオープンワールドらしいので、始まってしまえばそんなにストレスもないだろうと期待。

グラフィックはぶっちゃけ並。ただ、非常にフェティッシュかつエロティックな視点として、そのグラマーちゃんのケツをアップで見ると、

 ホットパンツと小麦色の素肌の隙間に、「日に焼けてない素肌」がわずかに見えたのには、

 さすがのオレもグッと来た。

つまり言いたいのは、

 買って良かったってことだな。

------------

少しやったけど、最近の睡眠不足がたたって死ぬほど眠い状態に。面白いか面白くないかで言えば、

 面白くない。ぶっちゃけ。

ただ、好きか嫌いかで言えば、

 好き。

まだまだ序盤で、とにかく自由に戦闘が出来ないのが物足りない。グラフィックもライトニングリターンズの方が「キレイだと感じさせる作り」になってる気がする。世界が広い分密度が低く、その点ではあまり好きじゃないんだけど、

 イケメン4人がしょっちゅうしゃべってるのが結構好き。

あと、スケールが1/1って感じで、リアリティがある世界、例えて言うなら、グランドセフトオートみたいなことを、FFの世界観でやろうとしてるのが、新鮮かつちょっといいな、って感じ。まぁあそこまでの完成度はないというか、目指してる方向が違うんだけどね。

初日、ファーストインプレ評価は★★というところかな~。ちょっとおまけ気味。おまけ気味なのは、この先楽しくなりそうな気配が結構するから。これだけの大型タイトルだと、初速がゆったりでも別にイイかなって気にはなるしね。つか戦闘が慌ただしすぎて何やってるのか全然わからんわ。いつか慣れるんだろうとは思うけど。ライトニングRの時も結構わかんなかったし。

| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

FFBEエクスヴィアス~レスなど~

※これはメインのネタじゃなくみなさんへのレスをまとめたものです。つかメインのネタもクソ長いんだよね~。

みなさんこんばんは、クリスです。最近レスが滞っていて申し訳なかったです。理由は、

 アイガイオンにやられたあとかなり凹んでたから。

なんつか、倒したいけど倒せる気がしないというか、イメージファイトで勝利が見えないというか、でも絶対何とか出来ると思うんだけど、その何とかする道が見えないというか、、、

 レスをするテンションにならなかったというのが本音。

ではなぜ今レスをしているのかと言えば、

1.明日にはFF15がリリースされ、エクスヴィアスから距離を取るかも知れないから

2.つまりは、レスが出来るテンションになったから

この二つ。つまり、

 アイガイオン、無事に討伐デキマシターー(^^!

まぁ詳しくはもう一つの今日のネタの方に書くと思いますが、
※まだ書いてないのでもしかしたら2日くらいあとになるかも。

 スゲェ辛かった。

ガイオンと言えば、アルテマの掲示板で倒した人みなが口を揃えて、

 「二度とやりたくないです」

と言うほどの難敵。っていうか、強いのはもちろん強いんですが、とにかく「長い」。キャラやアビが揃っていればもちろんその限りではないんでしょうけど、

1.キャラが揃ってない

2.エレチェが苦手

3.書きながらやらないとわけがわからなくなってしまう→普通の人以上に時間が掛かる
4.ずっとやってて端末の動作が著しく重くなっていった※超重要

こんなウィークポイントがある僕みたいな人には、

 ホント無理ゲーでした。

こんなこと言っちゃなんだけど、

 みんな、46歳だったら絶対倒せなかったと思うゾ(しんのすけ風)

体力と精神力の限界にこの歳で挑戦することになるとは、って感じ。正直、このガイオン、どのくらいの人がクリアしてるのかわからないけど、

1.ラムザ、ティリス、レムが用意出来る人はかなり余裕

2.3体のうち1体でも自陣で用意出来る人はわりと余裕

3.3体とも居ないけどアタッカーが居て、エレチェが得意で、かつ運が味方に付いてる上に最近モテ期が来たとか言ってたDPさんが、うらやましすぎて自分の人生を見つめ直したくなってるよ、、、。って言うかDPさんはモテ期以外はよくわからないッス。

ともかく、3体なしでエレチェが苦手で髪の毛が薄くて腹が出てる老眼のジジイには、

 あんた、オレに死ねと言うのか

って言うくらいキツかったです。具体的に言うと、

0時にアリーナの区切りが来て、手持ちのオーブを消化し、パーティを構成。PCに書き出す準備等しつつ始めたのがたぶん0時20分頃。

 アイガイオンの姿が画面から消えたのが、朝6時1分。

アホウか、と。もうラスト3時間くらいは、
※ラストとは言わない
スマホの反応が、「押してから1秒遅れ※誇張無し」くらいで、このままフリーズするんじゃないかというレベルでの戦闘。眠いとかじゃなくて、

 体がおかしくなってる感じ。

つかスゲェ気になったのだけど、ガイオン戦の途中で電源落としたり、アプリを終了したりして再開するとどういう状況になるのかね。負けるのかターンの最初とかになるだけなのか。もし負けるのだとしたら、

 もはや兵器とかテロのレベル。

つか、今後キャラとかアビとかがどんどん充実していって、たとえばマシーンキラーが容易に手に入るようになれば、倒しやすさは劇的に変わるとは思う。だから、

 この強さは今だけのもの

だとは思うのだけど、それでもせっかくだから、

 倒したいじゃない?ずっとやってきたんだし。

無理でも抗いたいっていうか、出来るだけのことはしたいっていうか。っていうか、PCのオフィスに書かれたメモとか見ると、

 こいつはオレには無理だとサトルレベル

とか、

 ひどすぎる。何回攻撃してくるんやアータ

とか、

 アンタを殺してワタシも死ぬ!

とか書いてあったからね。痴情のもつれってヤツ?よくわからんけど。

ともかく、死刑宣告じゃないけど、

 テンさん、あきらめるか、2年くらい寝かした方がいいと思います。冗談抜きで命に関わるくらいキツかった。少なくとも僕にはきつかったッス。

「おめでとう」ではなく「おつかれさま」が似合う相手。「やった!」ではなく「おわった、、、」がこぼれる相手でした。つか、報酬は貰う前はとても魅力的に見えていたのだけど、いざ手に入ると、

 現状使える場面がないというね。
※アリーナでもステダウン禁止だし

まぁキラーが載る相手に対してフリオやら劫火やらが活かしてくれるかな、と。わかんないけど。

しかしここまで強い子が来るとは正直思ってなかったな。プレイヤーの何人何割がクリア出来てるのか気になる。実際には自分も挑戦二回目でコンプ出来たけど、
※一戦目はほぼ勝つ気ないヤツだったから、本腰入れたって意味で言えばほとんど一戦目。
準備とか計画とかこれ以上ないくらい立てた上で、それでも6時間近く掛かったわけだからね。

 近い将来弱体化する気がするわ。

以下のんびりとレス。

●その160

>DPさん

リアルでモテ期とか、ゲームなんてやってる場合かっ!って感じですが(笑、体調はそんな悪くないです。まぁ今回の徹夜がのちのち響いてくるかもですが。

アメリアで止まってるとかはないと思いますが、端末の可能性はゼロじゃないかも。つか、まぁいいですわエレチェは。今回のガイオンでもほとんど

 チェイン1

で戦ってましたし、27チェインなんて一度も見たことないですし。ただ、確かに火力的にはアタッカー3人でチェイナー2人、あとディフェンスキルとかが強くて早いでしょうね。ちなみにウチの劫火は攻撃力487のキラー3くらいでしたが、最高で108万くらい与えていました。自慢ってわけじゃもちろんなく、セッツ2枚分よりMAXの期待値は高かったかな、と。あ、でもスピリットキラー3枚→セッツに移せば全然セッツのが強いのか。

 でもダブルダイスはあんま好きじゃないんだよな。イカサマのが好き。

単に好みかも知れません。

>HunterDさん

風邪はたぶん大丈夫ですが、睡眠不足というか、昨夜の戦いのあとすぐには寝られなくて、
※いわゆる「興奮して眠れない」というより「疲れすぎて体がおかしな感じになってる」みたいな。
これから崩さないか心配(^^;。

エレチェはまぁあきらめてますが、今日アルテマで、「左手に属性武器持たせないと、、、」ってのはビックリしましたね。なるほどそれでヴェルナードがつながらなかったのか、と。キャラによる難度の差もあるみたいですしね。

ちなみにアグリの覚醒、もうやっちゃいましたか?

 自分は否定的。

今回のモーグリで、居るなら常闇、居なければオル、オルも居なければアグリとペアを組んでエレチェまがいなことをしていましたが、アグリは、自力でリフレを覚えない&ベース火力が低いのでチェイン要員にしかなれないので、エレチェ大好き、でもオル居ないってのでなければ、ずっと「劣化オル、、、」って呪縛から逃れられないんじゃないかと思います。自分も迷いましたが、これが打ち止めだと思ったら、晶石食わせるのは惜しいな、と。

DPさんは、僕のフレの中でも最強のアタッカーです。今回は自分の望むキャラがサポーターだったので活かしきれませんでしたが、アタッカー不在の方にはこれ以上ないフレンドだと思いますね。いつもありがたく使わせて貰ってます(^^。

>トミーさん

ロボ撃破おめ、つーかおつ!っていうか、やっぱトミーさんなら倒すだろうなと思っていましたが、

 ラムティリレムの内1体だけで倒すあたり、やるなって感じ。

結果として自分も倒せましたが、正解を見つけるのがスッゴクきつかったです。「スッゴク」ってなんか「ズゴック」みたい。失敬。

魔法は僕も諦めるつもりでプランを練っていたのですが、たまたま、ホントにたまたま、構成したパーティが、「魔法なしにも出来るんじゃね?」って状況だったので、そのままいってクリア出来たって感じ。っていうか、

 そんな簡単に書けるレベルの戦闘じゃなかったよね、お互い(笑

でも魚のウロコやリュック二刀のアドバイスには大感謝。つか、

 アルベド回復薬に気づいたのが結構経ってからでしたけど(^^;。

あ、リュックHP回復あったわ。みたいな。

「ティリス無しのミッションコンプ期待」は、最初見た時、

 出来るわけねーだろが!

と思いましたが、結果、あくまで結果として、そうなりました。でもこれは全然意図したわけじゃなくて、「それしかなかった」。変な話、魔法も使っても良かった、ティリスも入れても良かった、とりあえずクリアさえ出来ればそれでいいんだけど、、ってパーティを組んで行った先にあったのが「ミッションコンプしてティリスなし」だったって感じです。手持ちのキャラとの組み合わせとも言えますね。

ぶっちゃけあと3ヶ月くらい降臨はいいやって気になりましたわ(^^;。

>テンさん

ご心配おかけして申し訳ない。全然体調は問題ないです。ただガイオンにやられて凹んでただけ(^^;。そのトラウマも昨晩解消されましたので、またのらりくらりとがんばりたいと思います。つかこないだ娘に「のらりくらりって父ちゃんよく使うけど、どういう意味?」って聞かれて結構慌てたのはナイショね(笑。

●余談

>ネクストさん

なるほどって感じ。ノルマがシビアで「やらされてる感」がモチベを上回って「こちらを凹ませる」と、テンションは下がってしまいますね。楽しめてるうちは「週5時間」なんて余裕なんですけど、一旦失速すると、みたいな。もっとも、オンゲーは自分というか、家族的にというか、負の想い出があるので、基本深みにははまらなくなりました。ドライになったというか。エクスヴィアスにはまってるのは、完全にスタンドアローンの楽しさだと思いますしね。「マルチ機能がないところ」には僕も納得です。つか、

友人知人との繋がりでゲームするのは、ぶっちゃけブログで感想や質問をやりとりするので十分だと自分は思っています。ファミコンの頃のRPGでもそうですが、一緒に遊ぶだけがコミュニケーションじゃないと思うんですよね。そう言うのが最高という人もいるでしょうけど、自分の歳だとこのくらいが丁度良いと思います。

ともかく、「モチベとストレス」は表裏一体。ストレスゼロならモチベがMAXってわけでは一概には言えないでしょうが、例えば友人の時間に合わせるとか、ロードが長いとかは、モチベ減に直結しますからね。ポケモンムーンから速攻離れたのもストレスが原因ですし。

言うほどエクスヴィアスが劣ってると言うことはないとは思いますが、方向性としてあまりオーソドックスな仕上げではないだろうとは思います。つまり、それが結果として僕の好みにピッタリ合致したってことでもあるんですけどね。

>テンさん

モチベを保つのはキツイというか、選択肢があるうちはまだいいんですが、今回みたいに特に他にやれることがなくなっちゃうと、勢い「これをやるしかない」って感じで苦しかったですね。結果として倒せたからよかったですが、倒せなかったらかなりの確率で距離を置いたと思います。つか15が出るからってのが7割って感じですけどね(^^;。

ちなみに今回のガイオンは、今後キャラ側が強くなるのか、ガイオン側が弱くなるのかわかりませんが、何らかの調整が入るレベルだと思いました。強いというより、長すぎて、物理的にスマホに障害が発生するとか、体調を崩すとかの問題が出てくる気がしたので。まぁどうこう言う前に放置しておけば、☆7とは言わないまでもマシーンキラーがもっと気楽に使えるようになるとか、幻獣が☆3になってパラメータが底上げされるとかで、クリアはグッと近づくと思います。しばらく待った方がいいと思いますね。それほどまで苦しい闘いでした。

つってもテンさんは「ラムティリレム」が3人とも居るんだから、僕と比べたら全然楽でしょうけどね~(^^。ええひがみですよ?

>名無しさん

おっしゃること、まさに正鵠を射ていますね。楽しいのはあくまで自分達だけで、世間一般に通じる仕上がりでは確かにないと思います。ただ、同時に「運営していけるだけのお金が回れば」続けていけるのも理屈だと思いますし、特にトップ狙うこともないんじゃないかなぁと思います。全てのゲームが全ての訴求対象に満足してもらえるわけじゃないし、少なくとも本作は、

 他で満足出来ないユーザーが満足している仕上がりにはなっていると思いますから。

ただ時々アルテマのバッシングにイラっとするんだよな。「そんなこと言うならやめればいい」なんて甘っちょろい感じじゃなくて、「オマエは今すぐ死ね」くらいの勢いで殺意の波動に目覚めたクリスですわ。まぁみんながみんな自分じゃないどころか、自分がそもそもマイノリティなのだと自覚しちゃいるんですけどねぇ。

>Fauさん

左右は、結果として腕ルートでクリアしたんですが、あれって

 左10、本体、右

って順番だったらどうだったんですかね。本体先に倒せる人はそんなルート選ばないって言われたらそれまでなんですが、ちょっと気になりました。つか、戦う前は、

 一番ツライのは「腕ルートなら左10右2後」「本体ルートなら本体後」

だと思っていたのですが、ぶっちゃけ「右2のあと」は言うほど大変じゃなかったです。っていうか、

 何が大変で何が大変じゃないかを把握するまでに凄く時間が掛かっただけで、把握してからは平気でした。つまり、

 ここで2人死ぬけど問題ない

ってヤツですね。

バルフレアオメです。つかFauさんの剛運は一体どこから?私生活でカメとか助けましたか?(笑

まぁ自分は一切チケ使わずキープしてるので、出るもクソもないんですが。あ、昨日久々に金見たな。単発系では29回ぶりくらい。
※11連以外全て青だったから。15、8、5、、、
それも青からの金。で、

 結果ホープ。

うーむ。覚醒してくれても微妙かもというね。

●その161

>アデルさん

自分はリアルタイムでチェックしていたので、

 もらってももらっても配布されるんですけど?大丈夫?

みたいな感じでした。ただ、リアルイベント配布に紛れて800万ダウンの8枚も来ちゃったのは、善し悪しあるかな、と。なんつか、

 ホントに欲しい時にこっそり来てくれる方が嬉しい、みたいな。

まぁ心に鍵を掛けて回さなきゃいいんですけど。

>テンさん

今日のブログで、ある程度詳細に書けると思いますので、期待せずに期待して下さい(笑。つか、長期戦は免れないんですが、言葉にするほど簡単じゃないので、
※身体的負担が
世代的に僕寄り(^^;、なテンさんにはしばらくお勧め出来ない感じです。もちろんキャラは揃ってるから、ポットとかで底上げしてればその限りじゃないんですけどね。

タマネギ剣士とノクティスだったら自分はノクティスかな~。

 イケメンが好きなので(^^;

ヒットが多いってのもあんま好みじゃないというか、エレチェ苦手ですしね。

まぁ特攻イベみたいなので、1、2体はキャラ出るまで回すかな。覚醒素材もかなり減っちゃったし。っていうか、

 結果どっぷり回す可能性、あると思います!

>トミーさん

セッツァーは愉快ですよね。個人的には在りし日のバッツの立ち位置みたいで好きです。なんかオンリーワンな感じというか。
※バッツのいのちをたくすも、今となっては過去のワザになってしまいましたが。

ただ火力だけのキャラとかは、「嬉しいんだけど楽しくない」んですよね。常闇嬉しいんだけど、好きなのは劫火、みたいな。劫火の投擲マーク見た時のテンションやばかったです(^^。「オマエ賭け事やるんかいっ!」みたいな。ああ言うのが欲しいです。つっても、

 イカサマのダイス2個はさすがに要らなかったナーとは思いますが(汗

>テンさん

武器2、冠1、アクセ2、サーチ1、石化1、ライズ1ですかね。石化アビはもう一個作ってもいいかなぁとも思いますが、無くて困るってこともないかな、と。ただ、前回ゴルゲットをもっと作れば良かったと軽く後悔したので、しばらくは売らずに、素材化しておこうかとは思いますね。

ちなみに現在212万です。目標はキングパワポット。遠い・・・

>ゼノさん

「手持ちで何とかならんか」。ねーって感じですが、とりあえずメインは今日のブログで触れるとして、軽くアドバイスとして、即死リカバリーは自分マクスウェルを使いましたが、よほど耐久アビやポットがないと「火力でナンバー1のキャラに自力リレイズを使わせる」のは大変って感じでした。自分のマクスウェルは、防精MAXでHP100。山そだちを持たせてHP6500ほどだったんですが、即死のあとの攻撃に耐えられなくて死ぬケースが非常に多かった。ソレ考えると、光戦+レムもありかなって思わせるんですが、

 ぶっちゃけレム入れる=ラムザ入れられない

もうそれがダメですね。っていうか、

 マクスウェルが死ぬ→復活させてもそのターンは劫火にタゲが行って劫火が死ぬ。でもマクスウェルは次のターン生き残ってるのでセイクリッドソング、、、

みたいな「二人が殺されつつ回すサイクル」を早いとこ受け入れるのがポイントです。つまり、

 最初の予定通りには絶対行かない。

個人的に、ラムザ以外のフレはあり得ないって感じでした。「個人的に」なのは、つまり僕がエレチェが苦手だって話ですけどね。

アレイズとレイズは同じだと思います。

自陣ターン生きてる→敵ターンで殺される→自陣ターンでアレイズ※動けない→敵ターン→自陣ターンで動けるようになる

レムの死なないでや、セイクリッドソングの場合は、

自陣ターンでセイクリ→敵ターンで殺される※1回だけ→自陣ターンで動ける

って感じ。ただ先ほども書いたように、復活してもすぐ殺されることも多いので、その場合はアレイズと変わらないです。あと、これはイマイチ謎なのですが、マクスウェルが守りの腕輪を持っていて、かつ英雄の歌が流れていた場合、

 セイクリッドソングで復活後、守りの腕輪は機能するが、歌声は届かないのかも

つまり、復活後に防精100が乗らないのなら、より「二度死」しやすくなるのかもって感じです。これはホントによくわかりません。被ダメ値を見てれば良かったけど、そんな余裕、ないですからね(^^;。

ちなみにオートリミットはワナです。取るならジャックのトラマスにしましょう。上昇値が1と2で倍も違いますよ(^^。
※ちなみにリミバによって満タン値は違うらしいので、仮に2×4で毎ターン8回復して、モグの槍を装備したとしても、1ターンではMAXにはならないですね。そもそもリュックに槍は持たせられませんが。

みそしーは見たいな~。っていうか、自分別に広野Pとか嫌いじゃないんで、サインとか名刺とか貰えるなら欲しいですね(^^。みそしーにはサインとかより握手してもらいたい!モニター越しにあのレベルなら、現物絶対かわいいし。

---------------------

今からガイオンのブログ書きま~す(^^。期待しないでよし!

| | コメント (10)

2016年11月28日 (月)

ちはやふる-下の句ー

一応ところどころ思ったことを一時停止押しながら書いてみた。物語から隔絶してしまう分、本当の意味での監督の意図した気持ちの流れ、展開にはならなかったかも知れないが、自宅で自分一人、誰に文句を言われる筋合いはない。一番自分の楽しめる見方をすればいいはずだ。

 開始1分で泣いてたわ。

前作でも出た子供の頃の回想シーン、それだけで既にじんわり涙が。つか僕はホントに涙もろいので、
※薄紅のコスモスが揺れてたからではない。あと庭先でひとつ咳をしたからでもない。
あまりに感動する話と思われても困ってしまうが、

 それ以外はかなりマイナスの溜めから入る展開。

前作も机君絡みでマイナスの溜めはあったので、今回もマイナスの溜めがあってもおかしくはなかったのだけど、

 やっぱり冒頭からマイナスの溜めはキツい。

まぁ前作からほぼ続けて見ている分、「この溜めは長くは続かない」のを知ってたのは救いだけど。「マイナス」は?

前作に引き続き今回は、現役高校生の日本女性チャンプ"クイーン"こと、若宮詩暢(わかみやしのぶ)ちゃんが登場しつつ、前作の最後で「部活やめるってよ」な新君との絡みを中心で進む。正直コミカルさがやや抑え気味になってしまったのは残念ではあるものの、

 とにかく詩暢ちゃんがかわいすぎてヤバイ!

原作でも非常に「マンガチック」というか「そこまでキャラ立てなくてよくね?」と言いたくなるほど個性的なキャラクターだったが、

 まさにそのまま!

日本の技術は、マンガから俳優を作り出せるまでに進化したのか、スゲェな日本のクローン技術は、と言わずには居られない凄さ。例えて言うなら、

 可逆レベル。

つまり、この役者さんであるところの松岡茉優(まゆ)ちゃんを「マンガ化」した場合でも、そのまま若宮詩暢が出来上がるレベル。スゲェな日本の技術!既にそこまで来ていたか・・・。

確かに話も面白く、熱かったが、点数を付けるとしたら前作よりはやや落ちた★★★というところ。ただ、この「詩暢フィー」があまりにも高すぎて、

 6点のうち5点は詩暢フィー。

なんだろね、この感じ、もうね、

 ただ座るだけでも絵になる。物腰が日本的な美しさに満ちているというか、キツめの京都弁も「おまえ、もしかしてネイティブアメリカン?」いやアメリカンにしては目鼻が平たい、、、つか意味が分からなくなってきたが、

 彼女が出ているだけで、撮れ高MAX!

って感じ。ルックス的には、松嶋菜々子と石原さとみを足して2で割りつつ17歳くらいまで若返らせたような、、、あ、あと石川恋も少しブレンドしたような、

 そんな最強ある!?これをチートと言わずして何という!?

 さすが日本のクローン技、、、

もういいって。

言葉遣いが柔らかいところからキツいところにシフトする感じもメチャメチャツボで、

 かわええ!こええ!!かっこええ!!!!

の3K。ホント。もうちはやふるは詩暢ちゃんの映画でいいよ、って言いたくなるレベル。広瀬すずのいいところ、ほとんどなし!残念!前作で打ち止めでしたっ!って感じ。
 冗談抜きで凄すぎる・・・

本作の松岡茉優だけで言えば、ぶっちゃけ「8点ある」感じ。過去の出演作「サムライフ」という映画でも、

 実際共演者全員が松岡茉優を好き過ぎた!

とコメントが残されていたらしく、リアルキャラクター的にもかなりのポテンシャルを秘めていた子らしいが、

 まぁ度肝を抜かれたね。

っていうか、今後もし上の句や下の句がテレビで放映されるなりすることがあっても、

 見るは詩暢目当てと言って過言じゃない

これを眼福というのだろうなって感じだった。つか

 エロゲーのヒロインだとしたら、迷わずそのルート行くわ。

って感じだったな~。かわいかった。かっこよかった。でもって超怖かった!つか、

 クリス、映画見てるときスゲェうるさそう・・・

それ、当たりな。

・・・

既に次回作が予定されていて、そこで完結するだろうとも言われてるみたいだけど、一応本作の最後は気持ちよく終わる感じの締め方はしてた。まぁその部分は「なかったこと」にしちゃう可能性もあるけど、この「青春の塊」みたいな映像は、見ていて凄く癒されるので、もしかしたらDVDになってからになるかも知れないとは思いつつも、

 生きてたら絶対見るだろうなってレベルだったな。

つか新、前髪ジャマじゃね?太一、時々小出恵介みたいじゃね?机君、アンタスゲェイイヤツ。肉まん君、あんたも結構かっけーよ!カナちゃん、ふと「あ、三葉の声だ」って思った。國村隼さん、美味しい役やり過ぎ。名ゼリフ言い過ぎ。

ちなみにフェティッシュな視点で見ても、結構エロい映画ではあった。あまりに細かなフェチズムなので、「これのどこが?」って思う人が大半ではあろうけども。っていうかコレ書く必要あった?

| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その161~

●アイガイオンメモ

・どうやらエレチェアタックは必須という感じ。エレチェしつつ劫火でフィニッシュで、毎ターン50万以上のダメージを確保。セッツァーのダブルダイスの方が高いならそれも可。光闇水雷に実質耐性なので、残された属性、火、風、土、氷、、、その中でも風と氷はパーツによっては耐性があるので、実質火か氷で攻めるのだそうな。

・毎ターン死者が出る、攻撃力が一番高いキャラが殺されるらしいので、一体両手持ちなどで「死ぬ担当」を用意するのも一つの手。たとえば挑発を使ってそのキャラが必ず死ぬように仕向ける、という方法を取っていた人も居たが、実質レムが必須であり、つまりは2キャラ占有させるくらいなら、最初から「どのみち使うGグレート」でフォロー前提の火力メンを用意する方がリソースは有効利用される、、、的な?

・アルテマでは「リュック3、セッツァー、ティリス、フレアイリーン」でクリアしているが、当然トラマスはガン積み。リュックのエレチェにセッツァー、アイリーンを載せつつ、エキセントリックとGグレートで常時立て直し。実は劫火が出た時の11連で出たリュック(都合6体目くらいだがそれまでの4体は合成して2体になってた)を入れて3体「用意出来なくはない」。アイリーンは居ないが、セッツァーは居るので、フレティリスにしてもう一人アタッカーを用意すれば、アルテマに近い攻略法が取れなくはない感じ。

・倒す順番は、本体、右、左の順らしい。つってももちろん本体を倒すのが全てというわけではなく、一番のハードルは「両手になったとき」。逆に言えば「まずは本体を安定して回せるようにならないと話にならない」。毎ターン50万を出し続けるのは大変だろうが、毎ターン20万~100万のダメージを与え続けられれば結果オーライ10万ずつ与えていけるという考え方もある。当然MPマネジは必須だが、まずは死なずに毎ターン与え続けられる「流れ」を構築すること。まずはそこからだろうな。

・腕だけになったら攻撃が苛烈になることに加え、リミバストーンを捻出できなくなるのだとか。つまりGグレートが使えなくなるので、死者復活をメガフェニックスというバカ重いアビでフォローしなければならなくなり、その点でもティリス、リュック3という構造のメリットを感じる。MPマネジがシビアに、、、つか誰か「自分にリレイズ掛けられる子」が居たような気もするけど、その子を「最強火力メン」にするのは難しいだろうな。

・最後に倒すべき、というレフトアームは毎ターン攻撃力の一番高い相手を殺しに来るらしいが、どこにも「セーフティビット必須」と書かれていないところを見ると、それで回避は出来ない模様。

・本体は1000万、腕は400万。左を倒したターンにラムウを使うという手も考案されたが、むしろ左は最後に残し、Gグレートで復活させた方がいいという見解が今の流れ。Fauさんは「左右同時撃破」したみたいだけど、ラムウはどのタイミングで使ったんだろ。

・精神しかデバフは効かないらしい。

・とにかく堅さが気になる。ディフェンスキル、攻撃150%、闇属性付与&闇耐50%ダウンからのモーグリに、エレチェイカサマパワースタンプでもMAX80万。もしモーグリより堅かったとしたら、正直僕の用意出来る、、、現状ではなく近未来も含めて用意出来るメンツで倒すのはかなり厳しい感じになる気がするな。っていうか、

 まずは六盟傑の誇り・土を完走させることからか?

トラモグ全部注げばゴールは出来るが、、、。それが正解なのか!?的な!?

・Fauさんのメンツは、リュック、ティリス、常闇2、劫火と、、、誰だっけ?・・・ティーダか! アタッカー4枚という異質と言えば異質な構造だけど、近づけるためにアグリアスを覚醒させ、疑似常闇にするのも一手か。でも実際アグリが出来ることはそれほど多くない気もする。つか、自分はエレチェが苦手なので、それを木偶で練習するって手もあるんだよな。

・情報を踏まえつつ候補として上がるのは、、、

リュック3、常闇、劫火、アグリと、、、

○オーラン ケアルガ相当のHP回復、自分以外の味方全体MP30回復、たくすでリミバゲージをリュックに、、、でもこれだけ見たらリュックのが便利かも、、、。

○フォーレン 「死にキャラ」候補。風属性は通らない相手が居るが、ソニックブラストの3回回避で、レフトアームの即死攻撃を受け切れれば、それだけでも意味がある。

 正直自分はエレチェが苦手なので、

リュック2、常闇、劫火、フォーレン、フレティリス辺りで、「何とか出来ないかな」って感じ。幸い?自陣常闇の火力はそれほど高くないので、フォーレンを「撃たれ役」にすることは出来る。つか、

 レフトアームの攻撃って多段ヒットなのかな。っていうか、

 だよな。

どのみちフォーレンは死を避けられそうにないって話か。

--------------

とにかく死んでみなきゃわからないことは多い。どのくらい与えられるのかとか、どのくらい食らうのかとか。毎ターンGグレートが掛けられたとしても、バフを載せなくて平気なのかとか、そもそも強いティリスを用意出来るのかとか。

 諦めるなら、戦ってからじゃないと。

でも同時に、

 諦めるなら、諦めるレベルまで強化してからじゃないと。

こうも思う。つかFauさんマジスゲェよ。倒したことももちろんだけど、

 ほとんど倒してる人が居ない、つまり情報が少ない中、「倒しきる、ミッションコンプしきるまでやり通したこと」がスゲェ。

つか死ぬほど詳細な説明して欲しい(^^;。ティリスもティーダも居ないけど。

-------------------

日が変わって長男と長電話。ガイオン戦に関して先駆者の知識を多少なり覚え書きしておく。ちなみに長男はまだクリアしてない模様。

・攻撃力970前後マシンキラー1、「勢いに乗るッス」40%バフのオルチェイン(エレチェではないただのチェイン)で本体に55万ダメほど。腕の防御力も同じくらいだろうとのこと。

・リレイズは、Gグレートを掛ける→相手のターンで殺される→復活する→相手のほかの攻撃※ここで死んだら当然復活しない→こちらのターンでリレイズキャラは行動可能状態に。

・レフトアームの即死は引きつける系以外で動かすことは出来ない。ブレイブプレゼンスは確実に引きつけるが、白セシゴーレムの挑発は引きつけられない時もあった。

・ライトアームはセルフバフを掛けて高耐久になるので、天下御免もしくはデスペルがないと面倒

・本体からしかリミバストーンが出ないので、腕から落とす時のストーン捻出に要注意。本体は全体魔法で勢いに乗るッス状態で2000くらい食らわせてくる攻撃があったとのこと。つまり、HP回復もそれなりに重要。

・Gグレートの有効ターン数は3ターン。世界崩壊のタイミングをある程度意識して、70%、50%、それ以下は出来るだけ切らさないようにしたい。

・構成はホントに正解が見えない。常闇エレチェ+イカサマ劫火+ダブルダイスセッツァーなら、炎の報復が発動した状態で、火属性武器を含めた二刀流ダブルダイスの最良ダメージ算出時等で、「推定400万超え」もありえそうだけど、毎ターン左手を落とし続けるのはきつそう。

・覚醒モーグリよりは圧倒的に防御力は低いらしい。「1500くらい」という読みは当たらずとも遠からずか。

・バオール使うと調合でターン取られるので、必然的にGグレートが使いづらくなる。でも防精バフは重要そうなので、リュック2、フレラムザ、アタッカー3枚辺りが落としどころか。自陣で炎エレチェ構成出来れば炎の報復を活かせそうだが。

・腕は復活ターンに行動しない。つまり腕を1キルし続けられれば、即死攻撃は回避出来るという理屈。

・劫火にマシーンキラー持たせるのを忘れずに。

・リュックは基本Gグレート担当にしたい。つまり、エキセントリックは別の誰かが受け持つ必要がある。誰?

・世界崩壊は、事実上即死。ただ、それはダメージによるものであり、世界崩壊のスペックにある「全体デバフ45%」が、

 ダメージの前にかぶせた上で、被弾させるという性能だった場合、デバフ耐性掛けた状態で受けることでダメージを大幅に軽減出来る可能性がある。

つかそれほど大きな効果があるなら、誰かが報告してきていてもおかしくないとも思うので、その可能性はそれほど高くはないと思うが、とりあえず、

 殺された後デバフが掛かることはないため、デバフ耐性を掛けてくるのであれば、「事前」と考えるのが妥当という気もする。

ちなみにデバフ耐性と言えば、王土の「オールガード:味方全体の攻防魔精ダウン耐性をアップ3ターン」か、イルズの「全能ガード薬:効果同じ」があり、消費MPはどちらも38。まぁ世界崩壊についてそこまで深く備える必要性があるのかどうかはともかく、この二体のどちらかをパーティinするとしたら、どっちがいいかは考えてみてもいいと思った↓。

●王土

・HP30%以下で防精+100%
・防御30%UP、精神20%UP
・カウンター60%※リミバストーン集めに貢献か
・1ターンダメージ軽減50%
・リミバでダメージ軽減30-54%※ちなみに自分は49%
・1ターン20%の確率で物理攻撃を受ける
・2ターン100%の確率で敵から狙われる&ダメージ少々
・自分のダメージ軽減20%+防精50%UP※英雄の歌とは重複しない
・前述のデバフ耐性

●イルズ

・回復アイテムの効果が戦闘中+250%※これはエーテルにも適用され、ノーマルエーテルですら20回復が3.5倍の70回復にジャンプアップする
・ポーションを全体に使うは、全体HP回復115とかなので全く使えない
・HP10%UP、精神20%UP
・スペシャル調合で1ターン使い、HP全体全回復、MP全体75回復、フルブレ30%を使用可能に。スペシャル調合使用時には20%ダメージ軽減
・エキストラクトで1ターン使い、1ターンのみ全体防精80%、1ターンのみ全体全属性耐性50%、1ターンのみ全体攻魔80%
・リミバは大したことない
・前述のデバフ耐性

ついでに、、、

●オーラン

・精神40%、オートプロテス
・たくす
・ケアルガ相当の非魔法全体HP回復
・5ターン攻撃バフ50%
・自分以外の味方のMP30回復
・5ターン魔法バフ50%
・味方全体の魔精50%バフ&全属性耐性40%※ただし消費MP99
※ミッション達成のためには使えないが、一応魔法がそれなりに使える。特筆すべきはリフレクが使えるところか。

●ルルカ

・たぶんケアルガ相当の全体HP回復%精神40%UPのリミバ※地味に嬉しい
・セルフリジェネ、リフレ5%
・ケアルガ弱相当の非魔法全体HP回復※ただし状態異常回復のおまけも付くため、消費MPは25と地味に大きい
・全体リジェネ3ターン600前後
・精神30%UP
・味方全体の防精5ターン45%UP

・・・

正直スゲェ時間を掛ける覚悟があるなら、アタッカーは劫火一枚でもいいかもとも実は思っている。囮になるマクスウェル、リミバ捻出用のキング、Gグレート用リュックに、上記メンバーの誰かと、フレラムザ。

その分、

・キングは二刀で防精HPを上げ、一気にリミバストーンが稼げるように
・劫火もダイスでまめにフレイムアクスで属性を付与させる
※炎の報復が成功したあとでもいいかも
・マクスウェルは絶対MPが減らない&リレイズ後に落ちないようにHPを高めに積む
・リュックは覇者の闘気とボールで毎ターンGグレートが撃てる様に

キングが時間が掛かりすぎるなら、一人でリミバストーンが稼ぎやすいディスオーダー使いのアメリアでもいいかも。ディスオーダーの消費MPは25なので、英雄の歌だけでもたぶんまかなえるはず。あと彼女は地味に耐久も高い。ただ、たくす使いを入れない場合は、毎ターン必ずディスオーダーを使わねばならず、イレギュラーが発生した時弱い。まぁコマンドの打ち間違いは少ないかもだが。

歌わせる分MPへの不安はかなり軽減されるものの、積めるだけのリフレをバランス良く配置するのは重要。毎ターンの消費MP順により効果の高いリフレを積む。つっても最高性能の覇者の闘気はリュック一択になるが。

迷うのは、「たくすとケアルガ相当、MP回復が使えるオーラン」か「リジェネとケアルガ相当、防精バフが使えるルルカ」か。

 たくすかな~。

でもたくすをしてるターンは回復が出来なくなるってのも無視出来ない。ラムザをティリスにすることで攻防魔精は下がるし、HPMPリジェネもなくなるが、イレギュラーな事態への対応はあきらかにしやすくなる。最悪アメリアにケアルガを使わせるというチョイスもなくはないが、、、。

 ミッションのために何度もできるのか!?って気はする。

とにかく毎ターンケアルガW相当の回復手段を用意しつつ、MPを回復可能で、リミバストーンを稼ぎつつ、リレイズの準備をしつつ、あとは落ちないように地味に削る。ぶっちゃけレフトアームやライトアームが落ちた後は、ディスオーダーとリュックのアビでチェインは、、、

 ほとんど繋がらない、、、か。やっぱし。

でもダイスを炎属性で行くなら、たとえ1チェインでも1.3倍。レフトが落ちた後はマクスウェルもチェインに参加出来るはず、、、

 マクスウェル、リミバ以外ほぼ1HIT、、、

うーむ。あとスッキリ忘れてたけど、誰かにエキセントリック使って貰わないと行けないんだよな。

・マクスウェル→セイクリッドソング
・アメリア→ディスオーダー本体
・リュック→Gグレート
・劫火→ヘビースタンプorフレイムアクスorフルチャージスタンプ
・ルルカ→リジェネorHP回復
・フレラムザ→永遠に歌

一番余裕がありそうなのがルルカか。あ、でもセイクリッドソングでレフトアームを回すなら、Gグレートもディスオーダーもそこまで必要じゃない。っていうか、英雄の歌だけでHP回復がまかなえるわけがない。

 だったらいっそのことHP回復は捨てて、Gグレートに賭けるか。

だったらセルフ回復出来るマクスウェルを使う意味が薄れる。最初からエレチェ出来る常闇とかにしておいて、天下やエキセントリックを担当させつつ、手隙に攻撃とか、

 ラクシュミをセットして幻獣召還でHP回復とか。

アームが落ちたらアメリアと常闇でエレチェして、劫火に繋げればいい。最高には繋がらないまでも、多少は繋がる。

どのみち常闇なら攻撃値を最大にするのは容易だし、炎武器で二刀にして「炎の報復」が発動した時に火力UPも計れるはず。とにかくルルカのリミバ&ケアルガ相当&リジェネという回復三段構えは、「死なずに耐える子」を支えてくれるはず。くれいないかな?

●イメージファイト

1T 常闇エキセントリック、アメリアディスオーダー本体、リュックGグレート、ルルカリジェネ、ラムザ歌、劫火ヘビースタンプ

 これでGグレートが撃てないとほぼ積む。リスクが高すぎるか!?

・・・つかディスオーダーじゃリミバストーンは出ない!!あんまし!!

まだキングのが貯まる。つかキング、時間が掛かりすぎて泣ける!どうする!?

・・・つかもう4時半なので続きはまたにする。っていうか、

 いい加減一回くらい戦えよ、と思うな。さすがに自分でも。

| | コメント (5)

2016年11月26日 (土)

ちはやふる-上の句-

既に下の句がリリースされて一ヶ月が経とうというのに、今更上の句の感想かよ、とも思うが、まぁしょうがない。歳取るとサイクルが緩やかに「なる部分もある」のだ。

広瀬すず主演の実写版。監督が誰かも知れなかったが、36歳で特にコレと言った実績がないというか、まぁそもそも邦画をあまり見ない僕が知らないだけで、その筋じゃ有名な伝説なのかも知れないが。ちなみにキャストを確認した際、「美人で有名」な主人公千早の「姉」として、マガジンの表紙に登場した綾瀬千歳役が、

 まんま広瀬すずの姉貴である広瀬アリスだったのはちょっとニヤっとした。

「ちはやふる」は、以前マンガでも紹介したが、「競技かるた」、つまり百人一首を題材にした、

 スポ根ラブコメ

である。美人でスタイルがいいが、かるたが好きすぎて意外とモテない千早と、小学校の頃彼女にかるたの良さをたたき込んだ新(あらた:※上の句ではあまり出て来ない)、千早のことが好きだったので巻き込まれるように行動を共にするようになった太一が軽い三角関係みたいな感じになってはいるものの、

 基本はスポ根。

努力して、友情で結ばれ、勝利する。BE・LOVE連載なので講談社、つまりマガジン系列なのだが、根底にあるのは間違いなくジャンプスピリッツであり、事実少女マンガであることを除けば、展開も非常にジャンプっぽい。それはそのままわかりやすさにも繋がり、

 応援したくなり、

 敗戦に涙し、

 勝利に感動する。

もうね、

 一枚のティッシュが豆粒のように小さくなるくらい泣いたわ。

もちろん哀しい涙とかではなく、感情が高ぶってにじむような涙。

 僕の好きな涙。

キャストも完璧で、演出も90点くらい完璧(なんじゃそりゃ)。ことあるごとに「かっけーマジカッケー原田先生サイコーーッス!」とか、「カッケーマジカッケー、机君、これから机さんって呼ばせて貰うわ!」とか、「かっこよすぎて惚れるレベル!つかそう言えば随分前から惚れてた。忘れてたよ太一!」とか。

 主人公広瀬すずちゃんも、

コレ以上ないくらい千早していて、
※あと子役の完成度の高さな。びっくりするわ新の「クローン感」。「ついに日本のクローン技術もここまで来たか!」と思わせる。え?あれってCGで大人の新を子供にエフェクト掛けてたの!?マジで?なるほど納得そりゃ似てるわけだよ!と、まことしやかなウソを付きたくなるほど。

 最近の実写版のキャストフィッターってスゲェな、と。

イメージとして、見る前は「千早って金髪っていうか、せめて茶髪だよな?」って感じだったのだけど、見始めたら全然黒髪ロングでOK。っていうか、普通に髪の毛キレイでうっとり。表情もさることながら、

 特に目がイイ。

っていうか、「目のよさ」に関しては、主要キャストみんな目がいい。「目力の強さで選んだんじゃね?」ってくらい魅力的な視線で、

 こっちのハートを奪っていく。

つかカナちゃん、大江奏役の子は、「君の名は」の三葉だったんだな。上白石萌音(うえひゃくせきもえおとだっけ?<たぶん違う)。

なかなか読みづらいセリフもスラスラ言ってて、、、てそうセリフと言えば、百人一首を読んでる時の声もとてもいい。「さては、、、おぬしプロだな!」と言いたくなる試合の読み手もさることながら、太一が軽く読む時ひとつとっても、

 凄くそれっぽくて、かっこいい。

つか、

 いろいろかっこいい。

正直原作にあった「太一のママンが教育ママンで二人の仲をジャマする」というウザイ要素が嫌だなぁと思っていたのだけど、

 バッサリカット!監督ナイス判断!

本作より下手したら有名なじゃないかというPufumeの主題歌「FLASH」もとてもエンディングを飾るに相応しいフィット感があったし、クライマックスは文字通り手に汗握る展開。つか、

 マンガがスゲェ好きだった自分だけど、実写も全然楽しめた。

ただ、どっちが上かって考えると、「正直マンガのが上かな」とも思うんだよね。これは単に僕が先にマンガを摂取したから、なのかも知れないけど、

 話を知らない分だけ、展開により濃密に熱くなれる。

つか普通にマンガ最高だったからな。なかなか勝てないと思うわ。

でも実写版のクリス評価も★★★☆と決して低くはない。つか須藤とかも良かったしな。つか机さんが主役かと思ったこともあったわ。つか肉まん君の「見た目は違うのにキャラで強引にシンクロさせた感じ」も感心した。もっとデブでもっさりしてるイメージだったのに、、。ある意味191cmのヒュー・ジャックマンが165cmのウルヴァリンをやるような、金髪の千早役を黒髪の広瀬すずがやるような感じ。

 要は見た人が「確かに肉まんだ」と思えばそれが正解。

つか広瀬すずマジ美人。特に合宿の夜カナちゃんとしゃべってるとことか、

 「口開かなきゃ美人」とは良く言ったモンだなって感じ。

あと、試合後倒れるように寝るとことか、実写にすんのが難しそうなのに、上手く着地してるし。

スゲェ余談だけど、彼女たちの体操服が、自店でも取り扱ってる最寄りの「小学校」の物にソックリでちょっとニヤッとした。マークとかは当然違うのだけど、夏服も冬服もソックリ。つか同じものなの?みたいな。

とりあえず下の句も一緒に借りてきたのでこれから見る予定。ぶっちゃけ二つ一緒に感想書いても良かったのだけど、下の句見たら上の句のこと忘れちゃうかな、と思って。あと、

 全然書くことがなかったら上下併せようと思ったけど、存外文字数稼いでくれたから。

ネタになってありがたいって感じだ(^^。

| | コメント (0)

«FFBEエクスヴィアス~余談~