2017年4月26日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その228~

まだ引いてない。まだ始まってない。スゲェドキドキする。☆7覚醒も来るウワサがあるけど、イマイチよくわからない。ライトニングなの?持ってないし。

各タイプ別の人数は、13、12、15。真ん中で線引きするとして、当たりとハズレを分けるとするなら、、、
※欲しい→要らない順

◎サポ回復

当たり ロイ、ラムザ、ノクティス、ティーダ、ニックス、常闇

ハズレ エーコ、マリー、レム、ディリータ、アヤカ、クイーン、劫火

◎魔法防御

当たり ジライヤ、エルフリーデ、ヴィルヘルム、光輝、グラディオ、エース

ハズレ 魔人フィーナ、傭兵ラムザ、トラティナ、爽涼フィーナ、ルネラ、皇帝

◎攻撃

当たり オル、アイリーン、クラウド、ネギ、氷炎、ギルガメッシュ、プリッシュ

ハズレ 騎士ディリータ、ルーネス、バルフレア、デューク、ベティ、フォーレン、ライトニング、黒セシ

※もし☆7ライトニングが真実なら、当たりにシフトかも
※フォーレン×2でフルエレチェ出来るなら、、、でもやっぱフォーレンはいいや
※ベティがアイリーンみたいに覚醒後チェイン性能が変わって繋がるようなら、ベティ×2はかなり嬉しい側に行くけど、覚醒素材がキツそう
※デュークはバハ☆2が泣くほど強かったら欲しくなる(生き返る)かも?
※バルフレアは9Sが来て属性耐性ダウンがしやすくなった分格下げ
※クラウドと氷炎はロマン。それ以外の何物でもない
※ギルガメッシュとプリッシュは攻撃底上げ要員。それ以外の何物でもない
※ネギは十二神で使えない以外魅力的。でもそこが大きいとも言える
※オル来ても聖光覚醒させないかも・・・?むしろ冥界デバフは覚醒させそう

・・・

とにかく、僕みたいなチキンは、いかに傷が深くならないようにするか。極力最低に近い出目でも泣かなくて済むように防波堤を築きたい。

確率的に「当たりが来る確率の方が低い」のは間違いないのだから、基本外れる前提で、そこから少しだけ色気を出す感じ。

 全部ハズレ側じゃなきゃいいや、、、

 一人当たりが出れば、他二人が最悪の出目でもいいや、、、

言ってもラムロイノクトは23%。4回やって3回外れるわけで、そこに期待するのは無茶というもの。

 でも期待するのだけど。

うーーーんうーーーーん、、、とりあえず出目を予測しておく。ちなみにこれを書いてるのは4/24だから、当然まだ引いてない。この予測が当たったら、、、

 切ないが、覚悟しておく方が傷は浅く済む。

◎心構え~その1~

・サポ回復 レム
・魔法防御 爽涼フィーナ
・攻撃 プリッシュ

とりあえずそうなったら、プリッシュの首飾りを喜ぼうじゃないか。まだキャラ覚醒も来てないし、アリーナでブイブイ言わせてるプリッシュも居るじゃないか。レムと爽涼はトラマスもしょっぱいし、レムはアスフィーなしではアリーナでも活躍出来ないし、アヤカやハンターフィーナが居ればリレイズ使いとしても微妙になってしまった。

 まぁそう言う結果もあるよね。

◎心構え~その2~

・サポ回復 劫火
・魔法防御 皇帝
・攻撃 黒セシ

3人とも既に持ってるキャラが来る可能性だってゼロじゃない。それも全てダブリNGなキャラが。マティウスも六盟傑火もデスブリンガーも微妙。覚醒皇帝は弱くないものの、2体入れられるキャラじゃない。劫火が覚醒しても同じく2体入れるキャラじゃないし。

 文字通り泣くしかない。このときばかりは泣くしかない。

強いて言えば、それをブログのネタにしてみんなの飯を旨くするくらいのもんだな。

◎心構え~その3~

・サポ回復 ニックス
・魔法防御 グラディオ
・攻撃 ギルガメッシュ

3キャラとも当たり側。でも割と境目に近いキャラ。これも十分考えられる。考えられまくる。嬉しくないわけじゃない。ギルガメッシュが居れば攻魔10%ずつ底上げ出来る可能性がある。ニックスの死力はとりあえず強いはずだし、グラディオによって絶対防御出来るキャラを作れれば、いざというときの保険として心強いはず。

 つかこのくらいが来てくれれば全然許せるということに気付いた。

むしろニックスは「かなり嬉しい」側かも。グラディオも未覚醒だし、唯一無二系は悪くないかも。

◎心構え~その4~

・サポ回復 ディリータ
・魔法防御 傭兵ラムザ
・攻撃 デューク

私的ハズレの中でもやや微妙なところ。ディリータは防精デバフ60%とMPヒールも多少はあるのかな。傭兵ラムザのトラマスは悪くない。キャラとしては攻魔デバフが覚醒で60%になれば、というところ。アタッカーとしてはピンと来ない。デュークは槍と兜で攻撃60%UPのトラマスと、あとはドラゴンキラー専門って感じ。

 まぁ出たら出たで受け入れるって感じの出目かな。

◎心構え~その5~

今思ったけど、要は「誰が出てもどう感じるかシミュレーションしておく」だけの話だったな。何もセットで考えるこたぁなかった。今更だけど。

・サポ回復 エーコ
・魔法防御 魔人フィーナ
・攻撃 騎士ディリータ

当たりとハズレのちょうど境目。エーコはデバフ解除と幻獣強化、W白魔の半ヒーラー。トラマスが魅力ゼロなのが難点。魔人フィーナは、ウィリアムのトラマスが来て魅力薄になったけど、それでも魔力UP最高値のヘスの血脈。クロエのトラマスでカウンター発動率を上げて、アリーナで活きる「かも」。騎士ディリータは高耐久の重鎧、未覚醒、500%単体など。手に入れてみないとわからないけど、パッと見ベティに近い気もする。長男はお気に入りだったようだけど、、、。

 まぁこの辺りも悪くないかも。持ってないし、エーコ以外はトラマスも走る気になるレベルだし。

あとは、、、

◎あり得ない期待~その1~

・サポ回復 ロイ
・魔法防御 ジライヤ
・攻撃 オル

これが来たら、まずジライヤにモグ100%食わせてゲット。ロイは防精HPをポット全振り、オルは攻撃MP全振りしつつ、冥界をアビ覚醒。聖光も覚醒するかな~。スタイナーを走り始める。

 まずないので、あまり深く考えない。

◎あり得ない期待~その2~

・サポ回復 ノクト
・魔法防御 エルフリーデ
・攻撃 クラウド

エルフリーデとクラウドが来る可能性も「ゼロではない」。まぁゼロだけど。でもどのキャラも「雲の上の存在」という感じで、ある意味一番ワクワク出来る構成かも知れない。何をどう使っていいのか、考えるだけで3日くらいつぶれそう。

 まぁないので、深く考えると傷が広がる。

---------

ともかく、どんな結果になっても受け入れる準備をしておくことが重要。凹みすぎて嫌気が差し、エクスヴィアス引退ってのは本意じゃない。

 「心構え~その2~」じゃなければいい。

てか、ホント劫火とか出そうで怖いんだよな~。

 プラス2000ラピスで持ってる虹は出ないとか出来ませんかねぇ?

え?クイーン、ルネラ、ライトニング? ・・・うーんそれはそれで切ないなぁ。

ちなみに、これを回すと手持ちラピスはほぼゼロになる。一応心の課金1400円があるものの、ゼロはゼロ。

 出目次第で8800円の課金も視野に。

もちろん、自分的には、

 是非課金させて下さい!

ってなもんだがな。

3000円コース ロイ、ラムザ、ノクト、ジライヤ、オル、アイリーン、クラウド

2000円コース ティーダ、ニックス、エルフリーデ、ネギ、氷炎

1500円コース 常闇、エーコ、ヴィルヘルム、光輝、ギルガメッシュ、プリッシュ

とりあえず「全部ハズレ」じゃなければ、計3000円分くらいは課金するかな。でないと何にも出来なくなっちゃうから。

余談だけど、ラムザ持っててラムザとか、マリー持っててマリーとか、オル2体持っててオル、ネギ2体持っててネギとかも辛いんだろうな。キャラもそうだけどトラマスも重要。それ考えると、ノクトやジライヤのトラマスはスゲェ優秀だよな。

浮き足立つな~。全部ガッカリだけは避けたい。それだな。「ふぅ~」とか言いたくないよ。「!!」とか言いたい。言葉じゃないけど。

・・・

確率的には「確定以外に30枠」あるわけで、ザックリそっから出る確率もあるんだよな。直近虹無しを考えれば、「確定枠以外から虹が出る確率」も5割くらい「あってもいい」感じ。

アルテマのガチャシミュが腐ってて、サポ回復なのに魔人フィーナが出たり、カタリナとかの限定が出たりするけど、時折「☆5が二体」出ることもあるわけで、

 そんな凄いこと、あったらいいな~って思う。

てか、今回は単純に凄い人数が回すわけで、その中の3人に1人くらいは「確定じゃない枠から虹」が出るんだよね。

 羨ましい。

てか何でコレをお正月にやらなかったのかって感じ。まぁあの時はみんながみんな福袋を警戒してラピスをため込んでたから、「一旦それをはき出させる必要」があったのかも知れないけど。

ともかく、これによって一気に手持ちの虹が増えるのは間違いない。誰が出るかはもちろん重要だけど、「何体出てるか」も運営には重要だと思う。流れとして、金率が上がったときみたいなことが、今後虹で起こるとしたら、つまりはその「先駆け」的イベントが「コレ」なのかな、とか。

 その上で☆7が出て来るのかな、とか。

言っても11月→2月で☆6実装だったわけで、2月→翌4月でもまだ☆6のままなんだから、いつ7が来たって早すぎるってことはないと思う。

 スコールかセフィロスか。

ぶっちゃけ残されたカードはそれほど多くないから、クラウド出して間もない時期に使うのは考えにくいよな。最低でも半年くらいは空けそう。そう考えると、

 まだ☆7はないかなって気になる。

・・・

ぶっちゃけ虹でも本当に使える子とそうじゃない子の差が激しいのも事実。金でも虹よりスタメン率が高い子がいっぱい居るし、まぁライトニング全盛期を思えば、同行キャラがバラけてるのは悪くないと思うけど。

個人的にはキラーを積んでるかどうかだけでも分かるとありがたいって思う。同行は基本数字でジャッジするしかない
※開けば分かるんだけど面倒くさい
から、本当の意味で強いか弱いかがわかりにくいんだよね。

こうした場でコミュニケ取れればまた違うんだろうけど。

ああとにもかくにも、ハズれて欲しくない!ラムロイノクトは諦める準備が出来た。でも黒劫皇帝は諦めきれない。泣きたくない。頼みますよ~<誰に?

--------------

ちょい追記

結局このイベントで浮き足立ってるのは、「無課金・微課金」ユーザーなんだろうなと思った。そこそこ課金して、半分くらいの虹を持ってる人にしてみれば、むしろ新キャラを含まない闇鍋は、たとえ確定でも魅力薄なのかな、と。もちろん確定であることは魅力なのだけど、

 それ以上にダブリのショックが大きいのかもな、と。

僕はまだ虹ダブリの経験がないけど、それなりに課金してそれなりにダブってる人からしたら、「あれほど嫌なモノはない」ってことも考えられる。

 それでも約10倍(以上)虹が出やすいってのはデカいと思うけど。

てか、やっぱ回さない理由はないな。たとえば10体の中で5体持っていたとして、残り5体の中で欲しいキャラが2体しか居なかったとしても、確率的には通常の2倍(以上)。そう考えたら、Fauさんみたいに引きたくても引けない人以外は、よっぽど「普通引く」ガシャだと思う。それこそ課金をするなら今、みたいな。

・・・でもなんで今なんだろ

ほぼゴールデンウィーク前だし、情報の間で告知してればもっと盛り上がった(>まぁ「引き惜しみ」する人も増えたのかもだけど気もするけど)だろうに。まぁ配布ラピスを溜められるだけだからやっぱ土壇場発表は当然なのか。

 この流れで、次回の情報の間で☆7覚醒の発表か。

あり得る話。バカどもは「☆5確定でラピス吸い取りやがって」みたいなことをほざきそうだけど、「☆7の前に少しでもみんなに虹を取って貰いたくて」と言い換えれば、十分ありがたい。てか、

 普通にありがたいし、非常に濃密に楽しい。

引いちゃったらもうそこでおしまいだから、むしろ引くまで、回すまでが楽しいってことはあるかもだけど。

もし仮に、☆7導入が確かであったとしても、この☆5確定を引かないってことはあり得ない。現状たまたま15000ラピスを持っているからじゃない。もし持ってなかったとしても、絶対課金して回したと思う。

 リスクとリターンのバランスを冷静に考えれば、微課金の僕には当然のチョイス。

強いて言えば、あと3ヶ月とか半年とかの内に、この☆5確定がデフォになるのかなぁってくらい。あくまでタイプ別で、だろうけど。
※新ピックアップでやっちゃったら稼ぎどころがなくなっちゃうからね。

あ、でも完全に常設じゃなくても、「毎月1日~5日、1回限り」とかの定期的な導入はあっていいかも。今回限りだと思うから全部回すけど、常設になるなら、

 いつかはラムロイノクトが視野に入る。

ああでもそれだと新キャラピックアップを全然回さなくなっちゃうか。

 なんだかゲームの中古落ちを待ってるみたい。

まぁ金6だって一昔前までは今の虹とさして変わらないレア度だったわけで、キャラが増えて分母が増していくことを考えたら、近い将来「手が入る」のも不思議じゃないって話だけどさ。

・・・みんなが笑ってて、僕だけ泣くのは辛いなぁ、、、

ひとりぐらい道連れに、、、>自分が泣くのは前提かよ!

----------------------------------

  ☆★結果報告~!!★☆

てかフィードで見ちゃってる人は、静かにしといて下さい。あれはホント盛り上がりに水を差すよね。まぁ、

 こんな風にクソ長いブログを書いてる人にだけ、かも知れないけど。

ともかく明日は雨だというので、縁起が悪い気がして、今日仕事終わりに自店から一番近い神社に行ってお参りして、その場で回すことにした。

一番近いと言っても別段自分の地元ってわけでもないし、子供が小さい頃一緒にその近くにある公園に行った程度の曖昧な記憶。ぶっちゃけ、

 社(やしろ)あったっけ?

ってなもんだったが、グルリと一周して発見。初夏のニオイがちょっぴりする春の夜。ぼんやりと白熱灯の灯りに照らされた賽銭箱がとてもいい雰囲気。でもさすがにここで写真を撮る気にはなれない。ちょっと怖いし。

お財布を見ると、「570円」。ホントは100円入れるつもりだったが、軽く迷って50円に。

 ここで500円入れておけばよかったと、あとになって後悔するかも知れなかったが、、、

ちょっとケチってしまった。せこく刻んで70円入れるって手もあったけど、、。

二礼二拍手一礼。違ってたかも知れない。でも気持ちがこもっていれば、そこはそんな重要じゃないはず。心の底から、

 「いいキャラが来ますように」

と祈る。そして願う。あわよくばロイが、、、。いやいや、最後に笑って終われるならそれでいいよ。

・・・

ちなみにこの神社に来る前に、僕は更にもう一枚保険を掛けていた。それは、

 もし「ハズレ」としか呼べない内容だった場合、課金はほとんどしないことになる。そうなったら逆にお金が浮くわけで、それでゲームを買おう!

 ホライゾンゼロドーンか、ニーアオートマタか、人食いの大鷲トリコか、ペルソナ5か、アンチャーテッド2か、、、

それを考え出したら途端に気持ちが軽やかになった。

 「ホライゾンゼロ、面白そうだな~。遊びたいな~。むしろハズレてもいいかも?」

 「いやいやニーアでしょ!今ならまさにエクスヴィアスでイベントやってるし、気持ちも入れやすい。リアル2Bのケツを見るならニーアしかない!君に決めた!」

・・・そんなことを考えながら参拝してたら、そりゃ運にも逃げられるよ、ってなもんではあるのだけど、、、

・・・

お参りを済ませ、厳かな気持ちでポッケからスマホを取り出す。手慣れた手つきでガシャの画面を呼び出し、意を決してタッチをする。経験はないが、初めて痴漢するときとかこんな気持ちなんだろうか<たぶん違う。

ちなみに順番は、最初サポート、次魔法、最後攻撃の順で回すつもりだったが、画面を見たら逆の順だったので、それに従うことにする。こういうのは「流れ」が大切なのだ、、、てかそう思うだけだけど。

 攻撃・・・金クリだったが慌てずワンタッチ。虹に変わってからはもちろん手で覆う。

もし既出のキャラであれば、画面が切り替わった時に一覧になってしまう。持ってない場合は、拡大され、☆が並ぶ画面になる。

 とりあえず切り替わった!

徐々に手のひらを上げていく。

 見たことがある、、、てか、かなり見覚えがある下半身、、、これは、つまり、、、みんな持ってる、、、、

 ライトニングさん降臨・・・。

マジで来ちゃったし。マジでライトニングさん来ちゃったし。てか☆7覚醒するなら全然OKなんだけど、まぁデマだろうし、、、。ふぅ。ため息その1。その2は来なければいいのだが、、、

 魔法・・・虹クリが降りてくる。

手のひらで隠し、今回も無事切り替わる。「持ってないキャラ」であることは、ひとまずとても重要だ。なにせ一番のハズレが皇帝なのだから。

ちょっとずつ動かして行く。

 著しく小さな下半身が見えた瞬間に、このキャラが、「ハズレ」であることを確信する。

 爽涼の魔人フィーナちゃん降臨・・・。

「その2」が来てしまった。ふぅ。

でもまぁしょうがない。クイーン、ルネラ、ライトニングだって想定してたのだ。劫火、皇帝、黒セシよりはマシじゃないか。ああしかし悪い流れ。ここで一旦引くのを止めるか!?

 イヤ、もう後には引けない。結果ダメでもしょうがない。受け入れる気持ちで僕はこの神社に来ているのだ。ダメだったらホライゾンゼロを買って、楽しく遊べばいい。むしろ遊びたい!ついでにドラクエも予約しよう!

 サポート回復・・・虹クリが降りてくる<まぁほぼ当然なのだが。

そして、、、

手のひらから出てきたのは、、、

※ひとまず持ってないキャラだった

 、、、ニッッッッッックス!!!!

・・・確かこの子は、悪い方ではないけど、当たりの中でも下の方だった子。ふむ。一度は「たくす」を持ってると浮き足だったけど、よくよく調べてみたら「命をたくす」で、ガッカリしちゃった子。強いのか弱いのかイマイチわからないけど、自陣にはフィニッシャーが大勢居る。まぁ攻撃ポットくらいは食わせるけども。

 「ふぅぅぅ、、ううっおっ!?」

 画面右隅に、ひっそりと赤く光るクリスタルがっtっtlt!!!!

ウガフッ!!マジか!?マジなのか!!!

ゆっくりとクリスタルが溶けていき、最後の一体から出てきたのは、、、

 ・・・ラムザ!!!!!!

「!!!!!!!」マジか!!!

 念のため傭兵ラムザでないことを再確認。「傭兵の文字はないっ!」

ちなみにこの作業、3回くらいしてます。

 「ラムザ!」

 「無印ラムザ!!」

よく見ると「無印良品」って書いてある!よかった無印で!!!

あーーーよかった!てか、、、

 神様スゲェ!!!<26ポイントボールド表示に脳内変換ヨロ!

 神 様、ス ゲ ェ ! ! ! ! 

 その場にへたり込んで土下座してお礼を言う。

 「ありがとうございましたっ!」

車に戻る足取りがフラフラする。まっすぐに歩いているのか歩けていないのかも良くわからない。車の中で何度も叫ぶ。「神様、マジスゲェ!」と。

そして、

 あんとき500円にしておけば、ライトニングと爽涼フィーナも別の良キャラになったのでは、、、!?

そんな疑念もわき起こりつつ、帰路に。

ワクワク気分、夢うつつで家に着いてから、ハタと気付く。

 (エクスヴィアスとは無関係の)仕事で非常に重要な忘れ物をしたことに。

往復15分掛けて店まで戻る。ここで事故るみたいな展開、ありそうで笑えない。てか、

 ホントにラムザが来た。

この瞬間の「ゾワゾワする感じ」「フルフルする感じ」。プライスレスだなぁと思った。

 結果、全然OKだった。

----------------

とりあえずその時はほとんど気付かなかったが、

・クロウ
・スノウ

も来ていて、ちょっぴり嬉しかったり。調べたらやっぱりライトニングは(少なくとも現時点では)使えない。爽涼フィーナは、MPと魔力だけ上げて、とりあえずレイドで「手に入ってしまう」MMKを処理する役。言ってもまだ未覚醒だから、そこに楽しみはある。トラマスが「女子専用」なのがガッカリだけど、地味にオートリフレの付いたローブは悪くないかも。魔力だけならビクトリアのダークローブより高いし。
※闇耐ではなく水耐で、精神0なのが寂しいけど

ニックスは軽く思案しつつ、「丁寧に」レベルを上げて、アリーナメダル、アリーナチケットで出たミニバーストポットやバーストポットを消費しつつ、リミバレベルを24に。キングが足りないわけじゃないが、ミニとは言えバーストポットを捨てるのは忍びない。もちろん出来る限り枠の増床もしたくない。

ホントはキングポットは一つも使いたくなかったが、攻撃だけは使うハメに。まぁお祭り事だし、一つくらいはいいかな、と。

ちなみに彼は「短剣と片手剣」あとは投擲くらいしか武器が装備出来ないので、自前二刀流を持っていても「ネギのオニオンソードを渡すのは忍びないので」、そこまで火力を伸ばせそうもないが、まぁ良い。9Sのダイス自爆と住み分けられる日も来るだろう。ちなみにトラマスは、攻防魔精20%+リフレ5%のアビ。悪くはないが、今すぐ走り出すほどでもない感じか。

そしてそしてラムザ。彼は、どう考えてもリミバを使いそうになかったので、サクッとレベル100まで上げて、一瞬のためらいのあと、アビ三つも全て覚醒。歌だけでなく、ウエポンブレイクとマインドブレイクも2覚だ。てかラムザは歌もさることながらこちらもとても重要なんだよな。コレより上はベティのリミバくらいしか思い浮かばないし。

ちなみにターンは5ターンで、それぞれ攻撃と魔法を60%デバフ。心強い。

ポットは、防精に出来るだけ注ぎ、
※防御のみあと1ポイント。まぁこれは遠くない将来上げる機会も来るだろう
キング以外のタフポットを全て注いで、320/450。来たばかりの新入りなのに、贅沢なこったぜ。

で、とりあえずどの程度のモンなのかわからなかったけど、一旦精神ガン積みで仕上げてみた。と言っても僕のリソースは限られているので、磨き抜かれた最強ラムザ様達には及ばないとは思うが、、、
※てかひとしずくさんのラムザがマジ狂ってたな<褒め言葉。HP11000オーバーなのに、防478精513って、、、絶対死なんだろ。いろんな耐性も100になってたし。

 とりあえずHP6667 防御361 精神624
※カーバンクル、フレボ9%込み

これでどの程度回復するか試してみたところ、
※もちろん英雄の歌
※試行回数1回

 ニックスのMPが1ターン86・HPが1488回復

凄い・・・。さすがはラムザ。歌で人を殺すだけのことはある<誰もそんなこたぁ言ってない。

ただこの子はあくまで精神ガン積みなので、実際はリボン持たせたり、ラングロ持たせたりして状態異常耐性を上げる必要がある。

 まぁ今回来てくれたクロウも、当然走り出すことにはなるだろうな。

てかひとしずくさんのラムザがある意味ゴールみたいなもんだけど。
※イージスの盾とグランドアーマー持ってないから無理だけど。

 ともかく!

8800円課金することにした。一応心の課金1400円、ラムザ3000円、ニックス2000円のトータル6400円分の予定だったけど、EXポイントの絡みもあるし、手持ちが「150ラピス」
※ガシャの青キャラで3体がゴールしてアビが溢れちゃったのだ。たまたまだけど。サンダガ剣とドレインと、、、要らんけどな。
しかないのはあまりに心細いしね。

 トラマラも出来ないしね。

まぁあくまでこれは「逆心の課金」だから、もしなんか良いことがあっても、しばらく課金はしませんよって話。あと、

 ホライゾンゼロドーン、遠のいちゃったなって話。

もちろん、

 NO問題だ。

▲▲▲。

| | コメント (10)

2017年4月25日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その227~

当たり前のことを当たり前に書くけども、フレが2Bとか氷炎とかを引いてるからと言って、その全てが1、2枚引いて出たわけではない。僕みたいに書き出してないだけで、その後ろには、数々の骸が、静かに眠ってるかもしくは天に召されている。もしかしたら僕よりも多くの亡霊に支えられての2Bかも知れないし、リアルマネーパワーかも知れない。つか、フレでも全然火力積んでないのに虹を毎回のようにセットしてくる方とか、、、まぁ本人が楽しければ問題ないのだけど、自分的には何が楽しくてやってるのかイマイチよくわからない。ポットがないレベルじゃない、装備とかもガクガクだったり。トラマラが嫌いってレベルじゃないよなぁみたいな。真実は闇の中なのだけども。

●☆5確定11連

これを書いてる時点では何一つ確定事項はない。てか、

 ガセとガチ、僕の中では9:1でガセ

だと思っているが、重要なのはそこじゃない。「可能性」としてあり得る、あり得たということが重要だと思う。今回実現しなくても、この話題性は運営にも届いているはず。となれば、機を見て実現も十分考えられるし、そもそも、

 夢のあるウソは嫌いじゃない。

信じて裏切られるのは辛いけど、「信じて無くて裏切られないなら、考えるのは楽しい」。年齢的なこともあるかも知れないけども。

つか「5日間限り」なのに「タイプ別」ってのも違和感があるし、3タイプそれぞれに一回ずつと言うのも、なんだか「強すぎる」気がする。まぁあってもいいとは思うけども。

ということで、あくまで僕の手札から、「純6」、つまり虹、つまりつまり☆5排出キャラをランク付けしてみたいと思う。要は、出た瞬間により喜ぶには、期待が乗っていた方がいい。出た瞬間にガッカリするにしても、覚悟が出来ていた方がいいという話。「出るには出たけど、これって嬉しかったんだっけ?」ってのが、一番もったいない気がする。つかこれをアップする頃には全て真実が明らかになってるだろうけどさ。

◎手持ち

暗黒騎士セシル、竜王、皇帝、フォーレン、劫火、常闇、ネギ、ハンターレイン、アヤカ、ベアトリクス

◎サポート&回復

エーコ、ロイ、アヤカ、ニックス、ノクティス、劫火、常闇、ティーダ、レム、マリー、クイーン、ディリータ、ラムザ

◎魔法&防御

ジライヤ、グラディオラス、エルフリーデ、光輝、傭兵、ルネラ、トラティナ、爽涼、ヴィルヘルム、皇帝、魔人、エース

◎攻撃

氷炎、ベアトリクス、デューク、クラウド、ネギ、騎士、プリッシュ、バルフレア、フォーレン、アイリーン、オルランドゥ、ギルガメッシュ、ルーネス、黒セシ、ライトニング

・・・それぞれを3段階に分けてみる。○:欲しい、△:許せる、×:切ない。これは僕の手持ちに合わせたものなので、絶対評価ではない。

◎サポート&回復 ○...5 △...4 ×...4 ※○率38% △以上率69%

△エーコ、○ロイ、×アヤカ、○ニックス、○ノクティス、×劫火、△常闇、○ティーダ、×レム、△マリー、×クイーン、△ディリータ、○ラムザ

◎魔法&防御 ○...4 △...2 ×...6 ※○率33% △以上率50%

○ジライヤ、△グラディオラス、○エルフリーデ、○光輝、×傭兵、×ルネラ、×トラティナ、×爽涼、○ヴィルヘルム、×皇帝、△魔人、△エース

◎攻撃 ○...6 △...4 ×...5 ※○率40% △以上率66%

○氷炎、×ベティ、×デューク、○クラウド、○ネギ、△騎士ディリータ、○プリッシュ、△バルフレア、×フォーレン、○アイリーン、○オルランドゥ、△ギルガメッシュ、△ルーネス、×黒セシ、×ライトニング

ふむ。もし一回だけしか引けないなら、確率的には攻撃が一番当たりの確率が高く、魔法防御が一番ハズレの確率が高い。ただ、もちろんタイプを超えて欲しい欲しくないの順もあるわけで、、、

◎欲しい順

1位 ロイ
2位 ラムザ
3位 ノクティス
4位 オルランドゥ
5位 ティーダ

って感じで、圧倒的に「サポート&回復」が魅力的。ちなみにオルは十二神で凄く欲しかったから。あと、「アグリアスを覚醒させずに済む」から。コレがもの凄くデカい。

 クリス、アグリになんか恨みでもあるのかって話だけど。

ティーダは、ズバリ「たくす持ち」の強アタッカーだから。つかバッツだって磨けば光るのかも知れないんだけどさ。アタッカーであることを捨てるなら、だけど。
※でも命を託すを2覚させるのは凄く重たいんだよね~。それだけ意味がある効果が大きいってことなんだけど
→2覚させると「命を託す」しても死なずにHPが残る。すなわちリレイズやアレイズを掛ける必要がなく、ケアルジャで元通り。実質ケアルジャはまず掛けるので、つまりは1キャラ行動消費するだけで誰かひとりのHPMPを全回復出来るようになる、ということ。アタッカーに晶石を食わせるより、ある意味面白みのある使い方ではあるが、ぶっちゃけHP満タンは無意味と同義なので、実質MP回復のみ。もしラムザやロイなどの全体MPヒールに長けたメンツが居れば、特段バッツの出番はない。となれば晶石も無駄になる。意外とボーダーライン上なんだよな。まぁたくすは残るけど。

逆に、ジライヤはトラマスのみ。エルフリーデは結構アリーナでジャマだから。プリッシュは髪飾りのためだけだから△かも。アイリーンはみんな持って過ぎる。クラウドは腐ってもクラウドかな、とか。ヴィルヘルムも未覚醒盾だから。光輝は精神デバファーとして。

つまりは、もし「好きなユニットを一体もらえる」としたら、今ならロイって話。ラムザとロイの違いもよく分からないのだけど、少なくともロイは覚醒を残してる。その差が大きい。

ノクトはトラマスもユニットも最高級。つか、

 サポート&回復だけ3回やらせろ

ってくらい。逆に、、、

◎凹む順

1位 皇帝&黒セシ&劫火
2位 クイーン、ルネラ、ライトニング
3位 竜王&アヤカ

もはや1位のメンツとかは、王土や天風、クロウよりも嬉しくない。キャラもトラマスも嬉しくないダブルパンチだから。

2位の三人はあんまよくわからないけど、出たら凹みそうだな、と。特にライトニングはトラマスが無いも同然だもん。最初期に出るならスゲェ便利だと思うんだけどさ。

3位の二人は、キャラは嬉しくないけどトラマスはまぁまぁ。10%リフレ&HPもそこそこ回復&2ポイントリミバゲージはやっぱり悪くない。まぁケアルジャやいくつかのMP回復手段の登場によって、以前ほどの魅力はないけど。

 言ってもアヤカ2枚とかはアリなのか?

つかそんなこと言ってるとガチでアヤカが来そうで怖いけどさ。

やっぱガセだろうな~。でもまぁ「いい夢見させてもらったよ」って話かな。

追記:ガセじゃなかった!

ただ回数はまだ不鮮明。うーんどうなんだろ。てか1回なら1回でもいい気はしてきた。サポメンがとにかく欲しいわけだし、もっと言えば、

 今後またあるかも知れないし。

結局キャラの中心が金から虹にシフトしつつあるなら、相対的に「出玉」も調整する必要がある。一気に確率を上げる以外の「運営としてうま味のある調整」がもしあるなら、すなわちこういうゲリラ的な排出を増やしていくってことなんだろうな、と。実際もし自分の手持ちがなかったら課金したと思うし、無課金組が課金しようと思うきっかけにもなると思うしね。

まぁ言っても物欲センサーが強烈に反応してるのは間違いないから、

 出ないんでしょうよ、と。

 出ないんだろうな、と。

 出ない出ない絶対出ない

 ああ出ないよ出ないに決まってる

 ・・・いくら必死に抑えても、センサーの針は振り切れてますからっ!残念!

てかね、当たらなくても外れなきゃいいやってのはホント思う。皇帝とかグローリーオブイヴィルが出てしまって本気で価値がなくなっちゃったし、今ライトニング出てもな~って思うし。劫火ダブっても使い道ゼロだし、クイーンのトラマスも正直弱い。まだルーネスのトラマスのがマシ。

冗談でも何でもなく、26日の休日は豊川稲荷にお参りに行こうかなとちょっと思っている。お賽銭100円くらいで「欲しい」が出るなら、全然安いもんだ。てか、

 ゲームのために参拝して産廃を避けるとか、ちょっと楽しいし。

回した人はここに報告に来てくれるとちょっと嬉しいかもな~。羨ましいだけかもだけど。

追記:どうやら各1回らしい。

 うわ~なんつんだろ、今までで一番ドキドキするイベント来たって感じだわ(^^;

まぁ言ってもついこないだ44連してラピス15000で9S2体だったわけだし、どんだけ最悪でも虹3体は確定してるわけだから、アレより悪いってことはないわな。

●注ぐのは誰?

当然ガシャの結果如何ではアビ覚醒も視野に入る。

 誰?

まぁラムザが来たら100%。これは間違いない。問題は、ティーダ、オル、アイリーン、ルーネス辺り。特にオルが来たら覚醒させるかスゲェ迷う。

 エレチェメンが必要なだけで、火力メンが必要なわけじゃない、、、かも、、、

アイリーン、ティーダも強いんだろうけど、いざこの局面で覚醒させていいものかどうか。まぁ取らぬ狸の皮算用ではあるのだけど、

 ネギの覚醒を見届けてからでも遅くない?

一応手持ちのポットで一番薄いのはスピル。でもラムザが来たらさすがに注がざるを得ない。でも他のメンツだって精神は高いに越したことはないわけで、、、。

 レイド、キングスピルまで絶対取らなければって感じ。
※ほぼゴールだけど

まぁ来てから考えればいいんだけどさ。

●生き残る金6

そうやって虹が出たとしても、しばらくは上書きされずに生き残るエリートたちが居る。金排出だから持ってる人のが多いとは言え、当然持たざる者も居るだろう。そんなエリートたちについてつれづれに書いてみる。

・リュック

 アルテマでもファミ通でもどちらのサイトでも高得点をマークしている最強金キャラ。ちなみにアルテマでリュックより点が高いのは5人。ファミ通ではなんと2人しか居ない。「そこまでか!?」とちょっと思うが、まぁそこまでなんだろうね。

ちなみに自分は3体レベル100が居る。ガイオンの時に育てたからだけど、ぶっちゃけそこまでは要らない。

個人的には調合とバオールが確定な分、考えることが少ないキャラではあるが、その分融通が効きにくいとも思うんだよね。そこまで好きではない。死ぬと調合がパーになるし、そもそもリレイズが好きじゃないんだよな。死んだらバフもなくなっちゃうし、そのまま二度死することも多い気がするし。

 バフをキープしたままリレイズする、みたいなのが出てきたら、、、

まぁないだろうけど。

・光戦

 アビ覚醒して完全に白セシを過去のキャラにしてしまった(と言いつつアリーナではまだ居場所がある)感があるが、言っても先制にはちょい弱いか。ホーリーワンドで精神が爆上げし、ケアルガを持たせればヒーラーとしてもそこそこ動けるようになる。つか前々から気になってたのだけど、クロエの「カウンター率アップ」って、光戦のHPMP回復とかにも適用されないのかね。もしされるんなら、結構面白い気もするのだけど。

9Sの登場で45%デバフの価値が一瞬下がったように見えたけど、実際はこちらは「攻魔」「防精」の区分けで、かつ「全体」なので、言うほど劣化じゃない。むしろ本当の敵は、

 常闇か。

ヤツのインパクトが消費MP60とかになって、効果が50%とかになると、、いよいよデバファーとしての光戦の立場は揺らいでくるかな、と。消費99は重すぎだからな~。
つか相変わらずブレイブプレゼンスと光は我らとともにの区別が付かないんだけどさ。前者は単体物理全受け、後者は全体物理5割受けだと思ってたのだけど、前者は物魔全受け?単発攻撃の中にはアスピルとかホーリーみたいな単体魔法も含まれる?ハイブリッド全体攻撃も光は我らで受けられる?

 よく分からない。

とりあえずプレゼンスの方が「使う時ドキドキする」感じはある。光は我らは、ダメージ軽減が入るけど、プレゼンスは入らないんだよね?てか両方使ってるとどっちが優先されるとか、軽減はどういう状況で適用されるとかもわからない。

 詳しい人教えて!

・・・この2体が「二強」。こっから下は割とドングリの背比べ。ちなみに僕はティリスを持ってないので、それは入れてないです。まぁアヤカが居れば概ね要らないし。

・ウィリアム クエイクエレチェ。土さえ通れば最強エレチェ魔法使い。無属性全体はおまけ。

・ガーネット 9割アレイズ、自分全属性耐性30%、味方全属性耐性40%+HP回復2000チョイなど、幻獣以外にも見せ場はある。ホーリーワンドとの相性も抜群。

今気付いたけど、9Sやクロウとガーネットでハイメガバオール同等のバフなんだな。リュックも2ターン使うと思えば、1ターン目から起動出来る分メリットが大きい気がする。
※調合して死んで無駄になるということもないし
まぁ二枠取って許せるかどうかだけど。

・アグリアス 覚醒させると超便利、、、らしい。僕の中の何かが覚醒を拒ませる・・。

・9S 金6で唯一虹6に優る(可能性のある)火力が出せる。リミバ以外ではティムと並んで数少ない50%デバファー。ダメカット30%も悪くない。あと地味に土水風の耐性デバフも悪くない。

・アーシェ 全体多段で回復しながらリミバストーン稼ぎ。ほぼそれだけ。連続魔とソルセルリー&文武両道で、「相手が雷弱点の時に限り」火力メンにもなりうる。

・ミステア 全体魔法を防御状態で受けられる現状唯一無二のキャラ。でも唯一無二なだけあって、そこまで必須感はなく、ガッツリポットを注ぐのはためらわれる。魔法版光戦は言い過ぎでは?プロテガシェルガ、そしてデスペルを連続魔で撃てるのは地味に強い。リミバは確実に光戦より便利(ダメ軽減42%精神94%3ターン)。

・ハンターフィーナ 私的には大のお気に入り。最強防御デバファー。リレイズや単体30%MP回復も便利。とにもかくにも防御デバフ。探索やストイベなら、アヤカより便利なことが多い。

・クロウ ダメカット30%以外にもアタコや攻防・魔精バフも地味にある。W黒魔は完全におまけ感。ミンフィリアのようにガードオーダー(全体防精40%バフ)だったらなおよかったのにって感じ。まぁ枠の問題はあるけど、ダメカットが欲しいなら9Sの方が出来ることが多いかも知れない。てかW黒魔じゃなくて連続魔だったら(ケアルガも使えるから)話は変わってきたのに。覚醒で「W黒魔→連続魔」とかあると面白いけどな~。
・ソレイユ ファミ通では評価が低かったけど、僕的には十分上記メンバーと肩を並べられると思うバファー。ラムザホルダーには無用だろうけど、種別全体100~120%は悪くない。MPリフレも自前でまかなえるし、物理回避30%にそこそこ状態異常耐性もあり、アビや装備の全てを耐久に注げる分、ホントに落ちない。問題は歌同様一切他のことが出来なくなるってことだな。

・・・

メンツを俯瞰して思うのは、バフデバフはほぼほぼ金6の独壇場だということ。ラムロイ、ヴィルヘルムが居ないということもあるけど、ダメカット、防精UP、耐性UPに、攻魔防精デバフ、耐性デバフ等々。引きつけや幻獣、エレチェなどの小技もあり、花形虹アタッカーやヒーラーにはない、縁の下の力持ち的な役回りは、意外と代えが効かなかったりする。
※逆に言えば晶石を食わせやすいとも言える

こないだのミステアや、今回の9Sのトラマスのように、「唯一無二の耐久UP」系は、今後もふんばって引いて行かなきゃなんだろうな~って話ですわ。攻撃力はサクサク上書きされるけど、デバフやダメカットは寿命が長いしね。

●レイドガシャ

ビックリするくらいモグが出ない。過去最悪の引き。かれこれ950回以上引いてるけど、

 ポッド153、わずか2個。

ここ800回出てないですわ。マジで。

ただまぁ出なきゃ出ないで走る時間が延びるだけだから、「本体が出ない」のとは全く意味が違うんだけどさ。でもやっぱ出て欲しいじゃん?

これほどレイドオーブが溜まるのが待ち遠しかったレイドはないんだけどな~。

ちなみにレイドキャラは20体集まって1つ目ゲット。てか今回は割らずにゴールするのは難しいペースだったりするのかなぁ。

●アリーナ

気のせいかこれまでより順位が低い、やってる人が多い印象がある。今日が最終日だってこともあるけど、1000番台後半だもんな。てか、

 虹確の影響でバーストポットの価値も微増なのかも。

わかんないけど。

ちなみに、バスポになってから一度も1000位内に入ったことはないのだけど、手持ちは30個くらいある。☆6から注ぎ始めても7個とかでMAXになった記憶があるので、最低4体はMAXに出来る数。

 そんなに一気に虹とか来な、、、来るのかーーー!!

どうやらレベル100排出らしいし、こりゃガチでバスポキープの必要アリかも知れないな。

-------------

理想は、ロイ、ジライヤ、オルランドゥ。つかロイが出てくれれば、他が皇帝と黒セシでも許せる。ラムザでもたぶん許せる。

 クイーン、ルネラ、ライトニングとかの可能性も、しっかり覚悟しておかなければ、、、な。覚悟できないけど。

 つか絶対この3体のうち1体は出る気がするわ、、、。マジで。

てか、この出目次第では、エクスヴィアスに距離を置くことになる可能性もあるかもだよな・・・。これは僕に限らず、だけど。

| | コメント (15)

2017年4月24日 (月)

交通ルールを守れ!

些細な話。短い話。都会とかだとあんまというか全然ピンと来ないだろうし、そもそもほとんど重要じゃない。

 道幅が「2車線ギリ」くらいの道で、小中高生とかの通学路になってるような道での話。

 歩行者は右側を、自転車は左側を走れ(歩け)!

以前から思っていたことなのだけど、あらためて書くことにする。なぜなら自分なりの答えが出たから。

まず、言うまでもなく車は左側通行である。で、なんで車が左、自転車左、歩行者右なのかという理由が、

 少なくとも小学校時代から今まで、誰かに教えて貰ったことはなかった。

オレの嫌いな「きまりだから」で押し切られていた気がする。

 でも違う。

「きまりだから」ではなく「安全だから」が本当の理由。ではなぜ安全なのか。もっと言えば、「逆を走る(歩く)となぜ危険なのか」。

●vs自転車

進行方向が逆の場合、自転車が右側を走ってくるすなわち、「車と同じ側」を走ってくると、

 相対速度が早く、状況判断に許される時間が短い。

しかし、車線が逆(正しい車線)の場合は、反対車線であるからして、そこまで意識して無くてもぶつかる心配は薄い。

同時に、進行方向が同じ場合は、どちらも同じ方向に移動しているため、相対速度がより遅くなる。つまり、判断に許される時間が延びる。

自転車は急に真横に飛び出すような挙動がしづらいし、移動距離の長さは、その確率をより下げる。「3軒隣のおもちゃ屋に行く」のに自転車は使わない。それなりの距離を移動するからこそ、つまり、そうそういきなり右折したりすることはない。

一方、、、

●vs歩行者

の場合は、進行方向が同じで、「左側」を歩かれると、「後ろから近づいてくる車に気づけない」。で、いきなり右折というか、右側に移動したりしてこれまた危ない。

対向車線(右側通行中)なら、距離があるため、いきなり左側に移動してきても、「こちらの車線と距離があるため」まだ反応しやすいのだ。

進行方向が逆の場合でも安全性は高まる。向かってくる車と歩行者がお互いの存在を確認した状態で同じ車線で遭遇するのは、自転車と違って速度の遅い歩行者の場合、明らかに確認しやすいし、そこまで避けづらくもない。

要するに、

 自分の身を守るために、自転車は左側、徒歩は右側を歩くべきであり、その交通ルールを守って貰って初めて「交通弱者としての権利を主張出来る」と思うのだ。

 つかこのことをなぜ教えてこないのか。

正直無意識に徒歩で右側を歩くほどは、交通ルールに対する意識を高める教育体制は整っていない。もちろん右も左も(リアルに)わからないような小学一年生に、上に書いたような理屈を説く方がむしろより混乱を招くことに繋がるという意見もわかる。でも、

 一度も教えられないってのはどうか。

中学生にもなれば確かに「自転車左、歩行者右」を知識としてすり込まれてはいる。だがそこには「理由」が欠如していると思う。

 実際に車を運転するようになってからも、「なんか危なっかしかったなぁ今の自転車(歩行者)」と思う程度で、その「危なっかしい理由」がわからなかった。言葉にしなかった、出来なかったからだ。

で、あるとき「車線と進行方向、つまり交通ルールを遵守しているか否かの問題」であることに気付いてからは、ある程度「間違った車線を移動中の自転車(歩行者)」に対し、より以上の注意を払うようになった。

冒頭で書いたけど、これは結構地域性のある話。

大阪の街中では右左どころか信号だって守られない。でも郷に入っては郷に従え。「それが当たり前のエリア」であれば、車側も人側もそれに沿って動くだけの話。

 僕らの住んでるエリアでは、そのさじ加減が「よりナーバスになるべきレベル」じゃねぇの?って話。

今はどうだか知らないけど、愛知県東三河地方と言えば、悪名高き「交通事故輸出率全国ナンバーワン」のエリアなのだ。
※「三河ナンバー」の車が他の都道府県に行って事故を起こす確率が一番高いというまことにはた迷惑極まりない地区

 ここで交通ルールを守ることは、すなわち自分の命を守ること。そのくらい重いこと。

しっかり教える価値があると思うし、自分の子供くらいはそれを守らせてもいいだろうなと思う。つか、

 これ(安全な理由&危険な理由)は、みんなの中で常識だったりするのかね?

| | コメント (2)

2017年4月23日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その226~

・・・諦めきれずに回してしまった、、、11連、、、

ついこないだ3万以上あったラピスも、今は14500ほどになり、ついこないだ2000枚くらいあった、という夢をみたチケットも、今は4枚とか。こっちは現実だ。

そう言えば「禍福はあざなえる縄のごとし」なんて格言もあったなぁなんて遠く星のまたたく夜空を見上げてみたりしたっけ、、、随分あったかくなってきたとは言え、この時間になるとまだちょっと長袖が欲しいな、、、。

 ってことで、

 無事9Sゲットいたしました!!!!(^^!!

今回はさすがに「嬉しい」というより「ホッとした」って感じが強い。何せ、

 44連!

僕の壊れかけた記憶回路を検索したところ、

 過去最多!

つか根が深いよ、「金で出ない」ってのは。ぶっちゃけミステアの時もそれなりに回したというか、かなり欲しかったんだけど、今回はある意味それ以上。なんつの?ミステアってば結局は「盾」じゃない?それって精神上げたり、魔力デバフったりでそれなりに対策も出来るし、凄く強い、、、んだけど不可欠ではない。

 今回のはかなり不可欠感の強いキャラ、ってかトラマスだったんだよね。

あんまり煽るのは好きじゃないけど、このキャラのトラマスは僕の知る限り唯一無二の性能な気がする。

・スキャナー:アイテムドロップ率+100%パッシブ
・リペア:HP全体回復※たぶん1ターン1000×3ターンとかだと思われ
・Pシールド:物理ダメージ40%軽減2ターン
・ミラージュ:全体物理300%8HIT

アイテムドロップ率+100%は、つまりパーティのメンバーが、

 ジタンジタンジタンジタンジタンでも、さらにそこからドロップ率を上げることが出来るし、

HP全体回復は、ケアルラ+相当をリジェネ回復、それも当然魔法禁止で使える上に、1ターンで3ターン分。まぁ現状ケアルラ程度の回復じゃまったく追っつかないのが強敵戦ではあるけども、、、

 物理ダメ軽減40%の合間に使う分には悪くない。

物理ダメ軽減は、「ダメ軽減」とは別モノであり、ダメ軽減30%を持つ9S自体がもし微妙でも、同じアビを持つクロウと同居は十分あり得る。要するに、

 攻魔デバフ、防精バフ、耐性UP、ダメカットと言った、「少しでもダメージを軽減する手段」に、新たな一ページを書き加えるアビ。それがなんと!アクセで提供されてしまう!!
※ちなみに幻獣ゴーレムと同じらしい

 なんて魅力的!なんて素晴らしい!是非欲しい!是が非でも欲しい!!

例えば光戦にブレイブプレゼンスを使わせるにしても、たかが2ターンされど2ターン。物理ダメカット40%は強烈だ。クロウに故郷の誇りを使わせつつ、ベティにPシールド。光戦アームズイレイサーで、ネギが耐性UPしつつ攻撃、ソレイユが精神or防御バフ。

 ラムザ持たざる僕が、今後の十二神を戦い抜く上で、不可欠、、、ではないにしてもめちゃんこ有効な耐性UP手段。それがPシールド。

また、ミラージュも悪くない。全体8HITが「二刀流で繋がるのかどうか」はまだ分からないが、もし繋がるようなら、

 2個手に入れて、全く物理が苦手なお子様にエレチェメンを担わせることも出来てしまう!(かも知れない)

 凄い!凄すぎるぅぅぅ!(cvイツキfrom頭文字D)

ある意味光耀の指輪、リュックのポーチにも匹敵するデンジャラスでアヴァンギャルドなトラマス。

 その持ち主を、2人ゲット!

泣きそうになりながら回した最後の11連で、まんまと2体出土!

 リュックのポーチは2個要らないが、コレは全然あって良い。

「アイテムドロップ率200%」である。「全体物理300%8HITチェイン」である。「リジェネそれなり」であり、「物理ダメカット40%」である。

 そこまでじゃないと思いつつ、心の課金に1400円チャージすることにする。

ただ、残念なのはこの「ポッド153」というトラマス、このトラマスの為にモグを食わせ「られない」んだよね。

 レイドガシャで出やがるから。

当然100%溜まらないかも知れないけど、溜まるかも知れない。気持ち的には一気に100食わせてもいいくらい魅力があるトラマスだと思うのだけど、

 このあと専用モグがムダになるのはさすがに勘弁。

まぁ10日ほどのガマンだ。じっくりコトコト煮込むことにしよう。ちなみに当然トラマラメンにも加えた。
※ひとりだけだけど
さすがに二人分は出ないと思ったしね>専用モグ

・・・ちなみに、

実際は9Sもちょっとクセがあって面白いキャラだった。完全に忘れててリミバはレベル1のままなのだけど、

 リミバはそこまで魅力が無くてホッとした

→865%単体物理は、デバファーに火力を求めづらいからさほどでもないし、そもそも999%のアビがある。54%攻防魔精デバフも、自前の50%よりちょっぴり良いだけで、そこまで魅力がないし、強いて言えば100%病気だけど、それはレベル1でも100%だから強化の必要もない。

特筆アビは、なんと言っても前述の、

 自爆:9S HP99%消費で物理単体999%ダメ。

実質自陣最高の初手ダメージ倍率なのだが、いかんせんベース火力がそこまで高くない。自前二刀もないし、自前両手持ちもなく、あるのは攻撃30%UPのみ。ただ、装備可能武器種は、

 剣、大剣、刀、斧、ハンマー、槍、投擲、格闘、盾、帽子、兜、服、鎧、重鎧

と、「投擲装備可能」な点が面白い。

ポット込み攻撃170で、自前30%。当然劫火のように火属性を自分の攻撃に付与したりも出来ないし、150%の攻撃バフが発動したりもしない。だから最大ダメージチャレンジには使えないものの、ダイスは二刀じゃないから死んじゃうってことはないし、言っても500%のヘビースタンプと、999%の自爆の比較だからな。

 ああ自前クリティカル20%アップアビが泣いてるけどな。

ともかく、今後1キル狙いするためのフィニッシャーとしては、ちょっと面白いかなって感じ。エレチェが苦手なクリスが何を言うって感じではあるかもだけど。せっかくなのでちょっと装備を考えてみる、、、

●劫火vs9S
※手持ちトラマス集中&キラーなし&オーディン&フレボ8%

攻撃 劫火 680 9S 648

ネズミダメージ 劫火ヘビスタ 29万 9S自爆 52万
※劫火フルチャージ58万
※武器ブレ100%時なので、実際にはこの6倍くらいまで伸びる可能性がある

火耐性を下げたり付与したりを抜けば、十分フィニッシャーとして「楽しめそうな感じ」。ぶっちゃけ攻撃ポットは多少ゆとりがあるし、

 ちょっと食わせちゃおうかな、どうしようかな

って感じになってたりはするかも。

ただ、これはあくまでダイスベースなので、二刀ベースにしたときはかなりつまんなくなるというか、

・自前二刀持ち
・自前武器バフ持ち(ベアトリクスとか)
・自傷で自滅

などが足を引っ張る可能性は否めないけどさ。

・・・おもむろに食わせてみた。

でも完全にトラマスを集中させてレイド行くのは不安だったので、ネギとベティはこれまで通りで、余り物を寄せ集めて、「攻撃606」。ダイス使いとして決して高いとは言えない攻撃力ではあるものの、

 アビ%999は無視出来ない。

とりあえずソレイユを抜いてティムを入れ、試しに2回ほどやってみた。毎度思うことだけど、

 こうしてダメージを検証する時だけは、レイドだろうとラピスを割りたくなる。

もちろん割らないが。、、、たぶん割らないが。

結果は、、、ついでなのでいくつかやった結果もついでに書いておく。一応フレ無し。ちなみに、初見からこうだったわけではない。最初は光戦入れたり常闇入れたりアヤカ入れたりガーネット入れたりで、きちんとミッションクリアとかをしたあとでの話だ。

・ソレイユシュベルトタンツ、ティムディフェンスキル、セブンエレメントウィップ、ネギ火の輝き→ベティカリューオー装備のセイントブリンガーで、

 ギリ1キル

・同 火の輝き→ショックで、

 気持ちよく減ったがギリ1キル

しかし、2回目は倒しきれず、フレの手を借りることに、、、。念のため、フレには火力メンを入れておかなきゃって感じ。まぁレイドのいいところは、負けてもそれなりに貰えるってとこだけど。

・ティムディフェンスキル、セブンエレメントウィップ、ネギ火の輝き→ベティセイント→9S自爆

 1回目 ギリ1キル

中盤ゲージが「カクッ」と減った量は、2割5分くらい。

 2回目 余裕で1キル

中盤ゲージが「ガクッッ!!!」と減った量は、、、

 7割!

エレチェ倍率が高かった&ダイスの出目が良かった為だろうけど、見て思った。

 僕はこの瞬間のために、(自分では)凄まじい枚数ガシャを回して、9Sにポットを食わせたのだなぁ、と。

これからの10日間。レイドは「このパターン」で行こうと思う。もちろん倒せない時も有るかも知れないけど、

 このギャンブル、この減り方が、たまらなく気持ちいいのだ。

あえてフレを起動しないところが、こだわりと言えばこだわりかな。
※倒せない時は使うけど

・・・てか大きな間違いを犯してたことに気付く。

 自爆は、単体じゃなくて全体だった!

ネズミで実ダメージをチェックしようとして気付いた。

 攻撃602+キラー1枚で、ネズミダメ50~290万

まぁ悪くないよねって感じ。てか、

 全体999%って、ニックスの死力の一撃より大きい!

もちろん実際はニックスは自前二刀だし、ベース火力も高い。消費HPも20%で二刀運用でも死ぬことはない。ただ、

 ダイスを使うとなれば話は別。

確かにポット込み火力は191と170で21もの差があるが、攻撃上昇はニックス20%に対し9S30%なので、実際は229と222で7しか差はない。

 999%と750%を埋め合わすことは到底叶わない。

つまり、「ダイス全体」運用するなら、

 9Sは最強と言える、、、はず?

相変わらず王土のトラマスがないことが足を引っ張ってはいるのだけども。

ただ、この9Sの「面白さ」は、

 攻撃手段が実質コレしかないってこと。

凄いよね。「自爆しか攻撃手段がない」って。スゲェとんがってる。
※一応ドレイン剣はある。まぁ倍率100%だけど。
※あとカウンター後に使えるアビもある。

その上で、物理回避20%、カウンター50%(僕の読み方が間違ってなければ)、クリティカル20%とか付いてて、

・暗闇混乱病気40%全体
・麻痺ストップ40%単体

とか持ってる「意外とアリーナ適正」も高いキャラ。サッズのトラマスとかで「避けつつクリティカルカウンター連発」みたいなことも出来そうな「色気」がある。

他は、

・ダメカット30%
・攻防デバフ50%
・魔精デバフ50%
・火雷風耐性デバフ50%
・氷水土耐性デバフ50%

って感じ。まぁ耐性デバフはそこまで魅力はないし、デバファーとしてはクロウの方が使い勝手が良さそうだけど、

 ぶっちゃけこの子は短期決戦用フィニッシャーだからな。

それ以上のことは期待されないのかも知れない。てか、

 44連したから「良キャラだと思い込もうとしてる」わけじゃないぞ?

てかトラマスも実際使ってみないと何とも言えないかも知れないしね。

 ち、な、み、に、、、、

 2Bはもっと全然強い。

でも虹なので欲しがらないって話。

ただ、それでも電卓を弾いた感じ、火耐性ダウン&火属性付与がない分、劫火の最大ダメージは超えられない感じだった。ただただ圧倒的に使い勝手がいいってだけで。
※高揚しなくても1000%で、ベース火力が段違いだもんね

てか、オチュー&コチュー×3なら、火付与なくても最大ダメ超えそう。持ってる人は試してみよう!

●イベント限定装備

軽く復習。

・黒の誓約

 攻105の無属性刀。HP30%以下で攻防魔精40%バフ。つってもたぶんこのバフはラムザの歌やプロテガ、シェルガとは重複しないタイプなので、あんまし意味はない。まぁジライヤ引けた人がお手軽に2本目の刀が手に入るって感じかな。これそのものは1本限定だけど。

・古の覇王

 攻62の無属性剣。クリティカル率が20%上昇するとあるが、最初から0%のアビはたぶん上昇しないし、発動もしない。つまり全く取る必要は無い。

・エミールのかぶり物

 防30魔力15%の兜。「帽子じゃない魔力UP頭装備」なので取って置く意味はあるかな。2、3個取る予定。

・草原の竜騎槍

 攻55無属性槍。ジャンプダメージ+10%。要らない。

・三式拳鍔

 攻60無属性格闘。混乱付与20%。2個取るかな。

・鉄塊

 攻40防御15%の無属性大剣。実は防御力が最も上がる大剣なので、今回の中では地味に魅力がある。例えば今回のレイドボスのように物理特化で、ブロッケンアーム(格闘:防御28)や、アサルトアックス(斧:防御23)などが装備出来ない、でも大剣は装備出来る子なんかを起用する場合は活きる。つっても2本もあれば十分かな。

・重層アーマーB

 防御36MP30の重鎧。全く魅力無し。要らない。

また枠を増床しなきゃならないけど、こればっかしは必要経費って感じ。

ついでにレイドガシャキャラアダムについてもちょっとだけ触れる。

●アダム

名前は嫌いじゃないが、スペックは全く使えない。なんだよHP5%で発動するのが攻防魔精150%って。バカにしてんのか?って感じ。

 1500%ならちょっとグラッときたけど。

トラマスもHP20%+HPが30%以下の時攻撃110%と、

 あんま使えない。

とりあえず「HP20%アビ」としての需要だけって感じかな。無くはない需要なので、要らなくはないけども。

・・・さっき見かけたけど、このトラマス装備して自爆二刀した場合、二刀目は110%が付与されるのかね。もしくは回復しても維持されたりするのかね。後者は無くても前者はありそう。もっとも2Bならいざ知らず、9S使うのにダイスなしはあり得ないと思うので、二刀は考えなくてもいいかも知れないけどさ。

●グラウカ

9Sを除いて唯一出た金6の新キャラだったけど、正直当時もさほど魅力を感じなかっただけあって、今ではなおのこと魅力薄。トラマスの闇大剣もデスブリンガーホルダーの僕には魅力薄だし、頼みの綱のマシーンキラーも、アビ倍率400%では使う気になれない。大剣の極意、デスペル攻撃、光と闇の属性デバフなどもあるけど、常闇ホルダーの自分が使うところは無さそう。

人によっては嬉しいキャラだと思うけど、自分には微妙って感じだったな。

●21O

こっちのキャラもっとダメ。トラマスである「HP精神15%&30%の確率で被弾時HP小回復」というタフネスの上位互換はそこそこ魅力なので、どさまく出たキャラは3体残して、出来たら3個手に入れたいかな、と。

ちなみに読み方は「ツーワンオー」であってるんだろうか。「トゥウェンティワンオー?」

----------------

しかしもかかしも、とにかく9Sが出てくれてホントによかった。ホントにホッとしたってことに尽きる。あのまま出なかったらと思うとゾッとする。

何に価値を見出すかは人それぞれだけど、僕的には、今回の9Sは、

 ミステア、リュック、セッツァー、アメリア、アーシェ、クロウ、王土、ミンフィリア、ウィリアム、光戦などに並ぶ、

 当たり側の金6。

10人バトルでは必ず晴れ舞台が来ると思うし、
※なんたって全体999%だもん
トラマスもとてもとても楽しみ。

氷炎ラスウェルやジライヤ、今回の2Bより(トラマス込みなら)欲しかったと言っても過言じゃない。
※つかこれらのキャラは欲しがってもムダなので欲しくなかったわけだけどさ(^^;

あんまレイドガシャでモグ出ないし、1個は100%食わせちゃおうかな~。

| | コメント (6)

2017年4月22日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その225~

前回が「222~224」だったので、今回は「225」。深い意味はない。

●シェラタン未練

初手で、ハンターフィーナリレイズミステア、ミステアディスティネーション(自分の精神100%ダメカット20%2ターン)しておけば、終盤楽になっただろうなぁと。

あと、変身直後の暴風柔脚バハ、あんなに失敗して凹むくらいなら、事前にミンフィリアにアタコ→ネギして、ハンターフィーナリミバネギリミバで実を落とした方が全然楽だった。アヤカゴウケンガーネットで3枠使うくらいなら、フィーナネギでアタッカー2枠にして、光戦シャルミステアの方がリスクが低そうな気がする。特に、養分吸収は、ネギ以外精神がそこそこ高いし、前述のバフを残してミステアを入れられれば、ここでブローディアウォールしてフォールンリーフや暗黒瘴気が来ても耐えられたんじゃないかな、と。
 ベティのデバフキープは前提になるけども。

それと、あそこまでゴウケンにこだわる必要もなかったかもとも思ったり。確かにアヤカという「非アタッカー」をチェイナーに使える点は凄く大きいけど、

 案外アリーナでフローズンと聖光爆裂斬(アーシェ)あたりがチェインしてる気がしたし。わかんないけど。

あ、でもこれはトミーさんをディスってるわけじゃなく、もっと前向きに(面倒臭がらずに)チェインが繋がる組み合わせを探すべきだったのかな、と。アーシェなら防精上げつつ回復しながら多段攻撃出来るから、
※聖光爆裂斬は魔力依存の10HIT全体攻撃+HP回復
ダメージ値は期待出来なくてもバハへのチェインだけは、、、って。まぁ暴風の暗闇付与効果も(実が残ったら)大きな意味があるけども。

 そう言えばバハのチェインがしづらかったのは、単純にバハの発動が遅かったからだったわ。アーシェとかゴウケンとかが理由じゃなかったわ。

つかぶっちゃけチェインにこだわらなくても、じっくり戦えればそれでいいとも言える。マインドフォートレス、闇の加護、ブローディアウォール、リレイズ、光は我ら、士気高揚、グランシェルトの盾、五月の薔薇(ローズオブメイ:ベティのリミバ)、克己、プロテガ、シェルガ、、、

様々なバフデバフを駆使しつつ戦えば、養分搾取だろうとフォールンリーフだろうと怖くなかった気がする。相手がいつ何をしてくるのかを把握し、適材をそれにぶつける。なんなら防御したっていい。養分搾取は魔法属性の全体アスピルだから、防御することで吸収を軽減出来るはず。闇の加護さえあれば、暗黒瘴気のターンは怖くないと思うし。

 まぁ次戦うのはしばらく先でもいいかなって感じではあるけどさ。

報酬のホーリーワンドは、攻撃少々、精神120、W白魔法とホーリーが撃てるようになる杖。最適性は光戦かな。彼にケアルガ持たせればいろいろ心強い。でも1枚壁運用時はかなり忙しいから、持たせる時はあくまで精神アップのためだけってことになりそう。

もしW白魔も活かすとなれば、ガーネットが最適性か。彼女はレイズ、ケアルガ、プロテガがあり、連続魔を持っていない。ケアルガの覚醒は効果が薄いが、レイズは2覚でHP90%復活になるので、アレイズとほぼほぼ遜色なく使える。もちろん彼女の本分は召喚アタッカーなので、

 なんちゃってアレイズ、ケアルガ、連続魔、リフレ5%、満月、全体の属性耐性UP、、、

 ってガーネット、こんなの持ってたの!?完全忘れてたわ!!

魔法回避20%、薬効果二倍などもあり、意外と言っちゃなんだけど、かなりマルチに動ける子だったみたい。

 ポット注いでもいいレベルかも。

確かにリレイズとケアルジャがないので、アヤカのヒーリング能力には全く及ばないけど、逆に言えばアヤカをリレイズに集中させることが出来るとも言える。

 ガーネット面白いかも。

まぁホーリーに関しては、とにかく時間が長すぎて全く使いたくないってのが本音だわな。せめて全体攻撃になって「ホーリガ」とかになってればまた話は違ったんだけど。

・・・

もう一つの魔精アップアビは、つまりはマギステルクレストのアビ版。ただ、アクセ枠は30%で最強レベルだけど、アビ枠は50%のロッドの極意や、40%の魔導師の覚悟があるので、そこまで価値はない。実際進行形のウィリアム2体目がゴールすると、

 ロッドの極意、魔導師の覚悟2、二刀流で、アビ枠4つ全て埋まってしまう。

もちろん精神アップ目的で使う意味を求めるなら、十分アリではあるけどね。精神30%アビって走ってるクロウのトラマスくらいしかないし。あとセカンド魔法アタッカー用とか。
※追記:イルズのが精神40%、レフィアが精神30%だった

●ニーアオートマタレイド

正直魅力薄。特に虹アタッカーがピンと来ない。トラマスもベティのセイブザクイーンに負けず劣らずの微妙性能だし、
※ただ今回の十二神で「ラムザ無し」のMPマネジに苦労させられたことを鑑みると、MP20%自体は悪くないかな、とも思うけど、、、攻撃が140とかならな~。

 まぁどのみち出ないから大局に影響はないけども。

ただ、つぎの「9S」はなかなか面白そう。

もちろんデバフ関連はその%が「50%か45%か」で全く変わる。正直それ以上はないと思うし、それ以下でも全く意味がない。50%ならばティムの価値が激減すると同時に、攻防・魔精の区切り方が、攻魔・防精の区切り方の光戦とどう棲み分けるのかって感じ。ぶっちゃけ攻魔・防精のが使い勝手は圧倒的にいいんだけどさ。

 全ては%次第。

そんなことよりトラマス。防精8に、4つのアビが使用可能とのことだが、、、

・全体リジェネ・・・たぶんアクティブ
・ドロップ率アップ・・・たぶんパッシブ
・味方全体への物理ダメージを2ターン軽減(原文まま)
・敵全体にダメージ

敵全体にダメージが世界崩壊や天下御免より上なのか、いや、同じでも意味がある。

 同じだった場合、天下や世界がアビ枠で「攻撃50%UP相当」の枠なのに対し、9Sのトラマス「ポッド153」はアクセ枠。光耀を持たざる者としては、せいぜいデッシュのイヤリング「45相当」。もちろんデスペガや「なんちゃってインパクト(全体全ステデバフ)」の効果がないことは大きいが、

 威力、消費MPとの兼ね合いによっては、ベティや劫火に持たせる手もある。

そして、「物理ダメカット2ターン」。推定20%。ただ、問題はこれが「物理」であると謳っていること。クロウの故郷の誇りとかを見ると「ダメージを軽減」になっていて、魔法にも適用される。

 これはたぶん魔法には適用されない。

つか全体リジェネがパッシブだったらスゲェ面白いのにな~。

 アヤカの2000以上回復するハイリジェネですら使いどころが難しいのがリジェネだもんな。

 でも悪くはない。色気のあるトラマスだと思う。

他は、レイド装備にまた「クリティカル率上昇」の説明文があり、

 コル:忠義の武人再びかよ!

って感じでおもむろに運営メール。「ミスはしょうがない。でもウソはダメですよ?」と。

レイドキャラは自傷グラビガでどのくらいのポテンシャルになるのかって話だけど、最近ずっとガッカリが続いているから、期待は出来ないだろうな。あと、特攻じゃないからそんなに回す必要はないんだよな。

ちなみにレイドなので恒例「トラマスコンペ」を、、、

 やるかもです。

とりあえずイベントが始まってから考えます。

●ラスウェルトラマラ、通称「ラスマラ」

今日は19日。明日でこの桃源郷ともお別れかと思うと、寂しくて切なくて仕方ないが、まぁしょうがない。その分少しでも今日明日がんばればいい。てか、

 ずっとならずっとで体への負担がデカ過ぎるとも言えるし。

でも全然ってくらい話題にならなかったな~。僕的には「神イベントってのはこのイベントのことだ!」ってくらい盛り上がってたんだけど。

 トラマラ速度1.5倍

このためのメンツを考えるのもまた楽しかったし、やっぱ常設してくれても全然構わないんだけどな~。

 主人公の装備クエよりずっと意味があると思うわ。
※今回のラスウェルみたいなことがあるから、完全無意味だとは言わないけど>主人公装備クエ

ちなみに現時点でベティのトラマス値は46.3%。多少は前回の特攻イベで稼いだとは言え、ほぼほぼラスマラでの数値。結構稼いだと思うし、

 明日は休みなのでガッツリ行く予定。

しばらくトラマラとか、、、いいわ。ってなるかも。

ちなみに19日に関して言えば、たぶんフレ同行5回超えてると思う。

●トラマラメンバー 広めにチェック

結局走ってるのは、ベティ、クロウ、サイス、ミステア、ビクトリア。リュナンの氷攻撃よりビクトリアの闇耐性を取った感じ。続けて闇耐が必要になる相手が来るわけはないのだけど。

で、毎度のことながら、誰を次に走らせるか考えておく方が気楽。僕の気合いの「乗り」を考えると、この二日で84.5%のサイスがゴールするかも知れない。てか、実は、

 昨晩スクショ撮って「ひとりトラマラコンペ」を開催しているのである。

20日午後11時59分までに、日割りでどのくらい行けるのか。今後塗り替えられない記録が出せるとしたら、「ラスマラ期間中」以外ないと思ったんだよね。まぁつっても、、、

 眠くなったら寝ちゃうんだけども。

以下候補生ALL。
※★有力 ◎やや有力 △ちょっぴり魅力

★リュナン 凍槍ノーザンライツ 58% 攻120氷槍 オートプロテス
★ウィリアム 魔導師の覚悟 15.4% ロッド装備時防20%魔40%
◎ハヤテ 黒頭巾 40.0% 攻28防精25睡眠耐性
・グレイス 魔導力増幅装置 0% 魔精25%MP20%アクセ
・クピピ 魔封門の札 30% 防3魔15%火光闇30%アクセ
・セブン 認識する力 4.1% アビ版リボン
・ウェライ 誇り高き剣豪 5% HP20%大剣装備時攻40%
・ソゼ 皇帝の威厳 5% HP攻20%リフレ3%
・イルズ 癒し手の心得 5% 精40%戦闘中回復アイテムの効果UP
△リベルト 王の剣戦闘服 2.5% HP10%攻10魔20防30
◎ジャック 無知なる力 34.3% 毎ターンLBゲージ+2
・カーミル 水霊の剣 80% 水属性 攻90剣二刀流
・ユリ 気炎万丈 15% 攻魔20%
・イングズ 文武両道 10% 剣装備時魔50%
・クロエ 才媛の証明 0.1% 魔30%カウンター系アビの発動率UP
・コル 忠義の武人 3.5% 攻30%
・ガイ 山そだち 5.1% HP30%攻10%
△フライヤ 天使のイヤリング 46.8% オートリジェネMP20%闇耐50%
◎カムイ 吠丸 0% 攻120炎属性刀
△セリス ミネルバビスチェ 18.6% 防47精45 炎氷雷風耐30%女性専用
★アウラ ベントゥス 0% 攻125風属性槍オートシェル
・ケルスス プロディジーゴーグル 50% 防精15リミスト2p/T
・ティム トリックハット 75.4% 魔35精35MP15%帽子
◎グロム トニトルス 5% 攻120雷属性大剣 オートブレイブ
△シルヴィア ソルセルリー 0% 攻100魔84剣
・シャイン クイックアサルト 64.8% 物理回避10%攻30%
◎アメリア エプロンドレス 14.7% 銃装備時攻20% 防精49服
◎スタイナー エクスカリバーII 3.7+3.3% 攻130光属性大剣
・アーシェ アーシェの指輪 3.4% 防3MP30%魔30% 光耐50%
△エル アルシャのお守り 55% HP20%防精10%アクセ
・ジタン にとうりゅう 15%(+3人0%)
△ゴーレム つねにだいぼうぎょ 3.7% 防40%
・ガウ あばれる【メテオ】 25% 全体物理333%

追記

まんまとサイスはゴールして、ラスマラ終了後ベティをウィリアムに交代。サイスの代わりはリュナンIN。ウィリアム、リュナン、クロウ、ミステア、ビクトリアで進行中。

ベンチは順に、ジャック、スタイナー、アメリア、アウラ、カムイ等を予定。既に60%を超えているベアトリクスは、今後またラスウェルイベみたいなのが出てきた時用にキープ。そこまで欲しいわけじゃないセイブザクイーンと、かといって丸々トラマス値を無駄にしたくない女心。つかストイベでも晶石でも、トラマス100%じゃない子で走るだけでなんか得した気がするし。

ちなみにジャックの優先順位が高いのは、この子を入れることで「毎ターン10回復」体制が整うから。つまり、

 ベティのリミバを3ターン目(以降2ターン毎)に発動出来るようになるから。

確かにせっかくの火力が犠牲になるにはなるけど、「攻魔64%デバフ」を頻繁に撃てるというのは、デバフが通る強敵にはすこぶる有効。火力を維持しつつ、バッツに装備させて、たくして使うという手もある。バッツは追風(フィルレート+150%)だけでなく、格闘装備も出来るので、オーバーライド(フィルレート+100%)でさらに貯め速を上げられる。チャージは16なので、「2個」リミバストーンが入れば、それだけで2*3.5=7個分。装備で毎ターン10回復なら、

 2ターン目に託すで火力積みベティにリミバを撃たせることが出来る。
※ちなみにこのスタイルは他の重戦車(ノクト、アヤカ、氷炎ラスウェル等)にも有効

ただこのスタイルの欠点は、当然のことながらバッツが枠を占有してしまうこと。最初だけ3ターン目になることに目をつぶれば、あとは火力のないベティで十分とも言える。その分もう一枠アタッカーなりバファーを入れる方がより安定する可能性も高い。

 ともあれ、ジャックのトラマスは「あっても悪くない」って話。

・・・

ホントはジライヤとか超欲しかったけどな~。トラマスとしては。まぁ虹を欲しがっちゃダメだわな。

●ラスマラ中のトラマス値

4/15 3:40 ベティ21.2 クロウ37.5 アヤカ93.2 リュナン46.9 ラスラ79.6
4/16 2:27 ベティ27.4 クロウ44.5 サイス65.0 ミステア1.2 ラスラ87
4/17 21:01 ベティ35.5 クロウ53.3 サイス73.6 ミステア8.7 ラスラ94.8
4/18 4:26 ベティ36.2 クロウ54.1 サイス74.9 ミステア8.9 ビクトリア3.3
4/18 20:48 ベティ39.1 クロウ56.2 サイス79.9 ミステア11.8 ビクトリア5.9
4/19 2:35 ベティ43.7 クロウ61.7 サイス82.6 ミステア15.0 ビクトリア10.9
4/19 20:42 ベティ46.4 クロウ64.4 サイス84.8 ミステア17.3 ビクトリア13.4
4/20 15:58 ベティ59.4 クロウ77.1 サイス100 ミステア30.1 ビクトリア25.3
 ※サイスはリュナン52.1に
4/21 23:59 ベティ64.4 クロウ83.3 リュナン57.8 ミステア35.3 ビクトリア31.0

記録は途中からだし、特に中盤シェラタンと戯れていたので、アベレージ的には、、、

 6日20:19(164:19=6.847日)で、

ベティ43.2 クロウ43.7 サイス35.0 アヤカ6.8 リュナン10.9 ラスラ20.4 ビクトリア27.7で、

 計187.7pts ひとり当たり37.54 日割り5.48

これだけ見るとそれほどでもない。

ただ、本気のトラマラをした最終二日+αに関しては、、

 2.137日で、トータル93.4% ひとり当たり18.68 日割り8.741%

正直いつも7%近い数字を出してたクリスなら、このくらい余裕と思われるかも知れないが、

 7%と8.7%は、かなり違うから。マジで。

てかやっぱ1日で10%は無理だと思った。アダプター挿しっぱなしでやんなきゃならない時間も負担だし、多少は寝なきゃいけないし。ちなみに8.7%ってことは、単純に約870周/日。平常時40秒/周で9時間40分に相当。ラスマラ中でも実質30秒くらいだったので、7時間15分に相当する。

 言っとくけど、二日間休みだったわけじゃないからな。

ともかく、いつものコンペタイムで日割り8.741%は、たぶん今後抜かれることはないだろうと思うって話。まぁマクロ使ってる人なら別だろうけどさ。

●ラスウェルガシャ

スゲェ迷ったけど、最終日に、

 レア4枚、金チケ1枚回して、軽く爆死

回そうと思った理由は、「最終日だったから」「次のイベントがレイドだから」「金キャラどころか青キャラすら出てなかったから」「ジライヤのトラマスが超魅力的だから」「とりあえずラスウェル強いかもだから」等々。

 でも結果爆死。

ただ、ここが僕らしいところなのだけど、

 11連は回さない。

どこで折り合いを付けるかだけの問題なのだけど、11連をチョイスしてしまうと、その時点で絶対的に5000ラピスが無くなる。手持ちは29500ほどで、それが24500ほどに「確実に」なってしまう。

もちろん半額を回す選択肢もなくはないけど、まぁ出る気がしないし、ってか、

 チケットだって出る気はしない。

ただ、「この衝動を抑えるために、どれだけ傷を浅く済ますか」だけの話だったんだよね。

オトギリが出て、金チケはレフィア。まぁそんなもんかな、と。でも、まんまと「回したい欲」は雲散霧消してくれた。それでいっか、って感じ。

次のガシャ、9Sが欲しいな~。予定では手持ちレアチケ7枚と金チケ1枚回す予定。もしかしたらフラッと11連1回だけ回しちゃうかもな予定。正直2Bはよく分からないというか、

 ラスウェルよりは弱いだろうけど。あと刀も(ベティのセイブ同様)魅力薄だけども。

●スタミナ消化

ラスマラ終了後、スタミナを神殿で消化しきるモチベがなかったので、晶石の間に入ってみた。で、思ったことなのだけど、

 ジタン3、ロック2、フレジタン
 ※大鴉×2

とかで回れば、それなりにそれなりなのかもな~と。今回は当然フレはジタンじゃないし、それに伴って大鴉も1しかない。手札は引率にベティを連れて、、、

 ベティ、ジタン2、ロック2、フレ
 ※大鴉×1

だったのだけど、6周目くらいで攻め超が出て、率的には全然OK。もちろん継続してみなければ何とも言えないのはわかってるけど、

 それなりのキャラじゃなきゃ回りづらいストイベよりは、「運を微増」させやすいのかな、と。

つまり、特に強敵が居ない、特攻イベでもない時は、案外大鴉持ちのジタンとかがフレでは嬉しいのかもなと思ったって話。

 みんながみんな晶石の間を回ってるわけじゃないんだけどさ。

-----------

この時間は既に更新されてレイドが始まってると思うけど、個人的には多少歯ごたえがあるところから始まって、2日目くらいに1キル出来るようになるくらいの難度が理想的。「工夫した」という自己満足が、結果モチベーターになって継続の助けになるから。最初から余裕過ぎると一気に作業化して地味に辛いんだよな。

-------------------

●大爆死結果報告

久々に視界がぐんにょりする感覚が来た。何つか、

 ヤケを起こしてしまった感

つってもさすがにゼノさんの「カサンドラ爆死」ほどじゃないけれども・・・

 21O、21O、ジルベール、ソゼ、セリス、レフィア、ナイン、ローゼリア、カーミル、グラウカ、パンネロ、ファング、シンク、ガイ、21O、エクスデス、エイト、フラン、セシル、21O、アウラ、ヴァニラ、ジーン、シャオ、21O、ラニ、ヘレティック、エクスデス、ガウ、フライヤ、フリオニール、21O、チヅル、、、

 11連2回で、2回ともディープブルー。

 金7枚で、ピックアップゼロ※未所持はグラウカのみ

 金の半分くらい出る予定じゃなかったでしたっけ?

こないだのFF9の浮きがまだ残ってたのか、僕が凄く9Sが欲しかった、物欲センサーが強烈に働きまくってしまったのか、、、。

決して2Bが欲しくて33回も回したわけじゃない。僕が欲しかったのは9Sなのだ。もっと言うと9Sのトラマスが欲しくて欲しくて33回も回したのだ。

 結果コレだ。

引退や卒業はしない。が、引退や卒業をするとしたら、たぶんこういう時なんだろうなと思う。

あーーーーーーー欲しかったーーーーーーー!!!9Sのトラマスが欲しかったーーーーー!!!!!!!

 物理ダメ軽減40%が死ぬほど欲しかった!!!

 物理ダメ軽減40%が死ぬほど欲しかった!!!!!!!!

クハーーーッ!!!とりあえず半額も回していく。11連はさすがにしない。ちなみに金チケも使った。

涙でにじんで世界がぐんにょりしてる・・・。僕の涙の分が、みんなの笑顔になればいいや、、、。トホホ。

| | コメント (9)

2017年4月21日 (金)

DVD数本

エクスヴィアスの経験値稼ぎが期間限定で著しく効率アップしてるので、そのお供として数本。映画の方がそれを超えるくらい著しく面白い場合は、手を止めて集中するのだけど・・・

 そこまでじゃなかった。

●ラスト・ウィッチハンター

ヴィン・ディーゼル主演のファンタジーサスペンス。「ファンタジーアクション」というほど雰囲気が明るくない。てか、

 ヴィンってばいつ見ても同じ顔しててスゲェと思う。

今何歳くらいなのかわかんないけど、「ルックスの劣化」が全くって言うほど感じられない。相変わらずマッチョで、

 ある意味コブラっぽいニヒルなキャラクターは嫌いじゃない。

髪の毛はないけども。

ただ、そんな「コブラっぽさ」があるのに、ヒロインとキスシーンがないのは僕的にちょっとしっくり来ない。取り立ててオーラ(及び名前)のある女優さんではなかったけど、そこそこかわいくて、「イイ感じ」になってただけに、

 なんかもったいない

って思った。確かにストーリー上ヴィンは妻子持ちで、その二人はとっくの昔に「伝説の悪い魔女」とかに殺されてる体なのだけど、
※ヴィンはヴィンで、呪いを掛けられて800年生きてるという体

 もういいでしょ、と。

もう別の女の子と仲良くしても許されるでしょ、と。

てか、改めて言えば、「800年生きてる」ってことは、単純に考えて800歳。以前も書いたかも知れないけど、日本人の男性の一人称が、僕からオレになり、私になりそしてワシになるように、歳を取るということは、それだけで中身も変わっていく。世間に生きる80歳90歳の男性は、そうは言ってもそこまで性欲絶倫ってことはないわけで、

 800歳のヴィンが、いくらかわいいからってそうそうキスとかしねぇだろ

って言われれば、「まぁそうか」って感じにはなるけどさ。

あらすじ的には、世界を滅亡させる魔女を殺しに来たハンターが、魔女を殺すと共に死なない呪いを掛けられ、以来ずっとひとりぼっちで世界中に居る「悪い魔女」たちを殺し続けるって話。ハンターには普通の人間のサポーターが居て、代々唯一の友人であり仲間として彼を助けたりしてたが、そんな中、そのサポーター君(もう70歳とか80歳だが、ヴィンにとっては『若造』)が殺される。「仇は取る」って感じが、

 いつもながら安っぽい彼らしさを醸しだしているが、

そこは別に全く問題ない。ちなみにサポーター君はマイケル・ケイン
※キングスマン、インターステラー、グランドイリュージョン、ダークナイトとかにも出てるじいさん。若いときメチャイケメンだったって話は以前書いた

で、新たなサポーター役が「ロードオブザリング」のフロド以外あんま記憶にないイライジャ・ウッド。

キャスティングだけでなく、VFX関連にもかなりのコストが割かれており、撮れ高のアベレージはかなり高め。ある意味「魔法使いの弟子」のような、過去と未来を繋ぐファンタジーなのだが、最大の違いは「ウィットがない」こと。「魔法使い・・」は言ってもディズニーらしい安心感があったが、こちらはもっとドロっとしてる感じ。

 ああでもやっぱキスして欲しかったな、、、

クリス評価は★★。ちょっとおまけ気味。つかマイケル・ケインは随分歳取ったな。棺桶に片足突っ込んでる感じだ。

気楽に見る大がかりなファンタジーとしては十分オススメ出来るけどね。

●メカニック ワールドミッション

まさかシリーズ化されるとは思ってなかったジェイソン・ステイサムのアクション。主人公は凄腕の殺し屋で、今回取って付けたような美女:ジェシカ・アルバと恋仲になり、人質に取られ、「3つのインポッシボーな殺し」を請け負うハメに。

こう書いただけでも本作がどれほど「大忙し」なのかが伝わると思う。

・凄腕の殺し屋が見ず知らずの美人と本気で愛し合う

これだけでも結構な時間が要るのに、相手はジェシカ・アルバである。

 ビキニで泳ぐシーンとか「要る」んだよな、やっぱし

ぶっちゃけニッキーの「ネクスト」の時のジェシカ・ビール程度の役割、つまりただ美人なだけの役割しかなく、「彼女の使い方」としては正直物足りないことこの上ないが、絵的には全然OK。直前に見たラストウィッチハンターで得られなかったキスシーンも、本作ではしっかりみせてくれる。おっぱいは出ないけど乳首がわかるキャミのサービスカットもあるし(重要)。

その上で「不可能作戦」を3つもこなさなきゃならないのである。ましてや、

 その内の一人がトミー・リー・ジョーンズ。

どんだけ盛るんだよ、と。どんぶりどころか机からはみ出してるんじゃねぇの?ってレベルの特盛り状態なので、

 展開が早い早い。

「侵入するのは不可能」という刑務所にわずか1分で侵入してしまい、「あくまで事故に見せかけるんだ!」という難題を、「全く事故に見えない殺し方」で幕引きする、あまつさえ「うまくやった」ことになってる、、、

 まぁそれでいいんでしょけども。

加えて前作からの流れとして、「レコードを嗜む」「機械に詳しい<メカニックってタイトルだし」「普通のアクションシーンや銃撃シーンもある」わけで、、、

 まぁステイサムらしいと言えばステイサムらしい映画。

ただ、「ワイルドカード」「セイフ」みたいにどうしようもない駄作ではない。クリス評価は★★☆かな~。個人的にマシンガンをそこまで使わなかった点は高評価なんだけどな。あと、超高層ビルの最上階にあるプールで殺すとか。

 ラストにヒネリがなかった分高評価しづらい感じだったかな。

トミー・リー・ジョーンズもマイケル・ケイン同様「かなり歳食った」な、と。もうMIBの1や2の頃の「活きの良さ」は全く感じられない。それでも悪い役じゃなかったけど。

ぶっちゃけお金はここまで掛かってなかったけど、前作の方がオチが良かった分印象は上って感じだな。つかジェシカ・アルバに終始疑いが晴れず、
※二重スパイなんじゃないか、みたいな
最終的に何にも無いただの美人だったのもガッカリと言えばガッカリだった。やっぱ★★かな。

つか見てて思ったけど、結構「ゴルゴ13っぽい」ところがなくもないね。基本ミスをしないキャラだし。

●バンテージポイント

デニス・クエイド主演のサスペンス。結構前の作品で、映画の予告に「最新作」としてハンコックとかが出てきてちょっと愉快。

つか当時も借りて見ているのだけど、要はザッピングしていろんな人の視点から大統領暗殺計画の顛末を描いてる映画。

主人公は大統領のシークレットサービスで、もちろん彼の視点もあるが、公の場の聴衆の中にいた観光客がハンディカメラを回していたり、主犯に弟を人質に取られつつ実行犯をやったり、結構いろんな視点で「そこまでの5分」を見せてくれる、

 プロットだけならとっても面白そうな作品。

ただ、結末にあんまいい記憶がなく、プロットほどは満足感がなかったような記憶もあったので、あらためて借り直してみる事にした次第。

結構好きなフォレスト・ウィティカーや
※ウィキペ見ると結構な数の作品に出てる。ちなみに自分が見たことがある作品は8作。脇役だけだと思うとかなりの数だ。
シガニー・ウィーバーとかも出てて、キャストに不満はない。何つか、

 最後あんまスッキリしなかったのは、「ここが正念場」というクライマックスらしいクライマックスがなかった為という気がする。

一通りみんなの5分を紹介したあと、時間は動き出していくのだけど、前半の狙撃、爆弾テロ、犯人捜しの展開と比べると、どうにも地味というか、カーアクションは悪くないんだけど、、、うーんなんだろな。

 ★☆って感じ。

人に寄っては高評価な作品だろうと思うんだけどねぇ。

●セッション

あんまよく知らないJKシモンズと、新しいダメな方のファンタスティック4で主役だったマイルズ・テラー主演の音楽の映画。オススメされたので見始めたけど、、、

シモンズは「のだめ」で言う竹中直人の役回りで、マイルズはイマイチ冴えない音楽学校の学生。専攻はドラムス。で、開始早々シモンズが「明日の朝6時にスタジオへ来い」みたいな、マイルズとしては天にも昇る言葉だったにも関わらず、

 起きたら6時3分。

もうそこで再生を止めた。ざけるなと。物事に対して真剣な人間が、寝坊するのは全く許せない。それがどうでもいい相手のどうでもいい約束ならばいざ知らず、人生掛けてドラムやってきてんじゃねぇのかよ、と。

 こんなアマちゃんがこの先どんなことをしても、オレは許せない。

人間はミスをする生き物。だが、寝坊はミスじゃない。ただの怠慢だ。

さすがに数分しか見てないので評価は避ける。

--------------

ネタ不足だから、風の旅ビトを買っちゃおうか思案中。でもエクスヴィアスの経験値稼ぎがスゲェやりたいのも事実なので、しばらくは買わない。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

ナショナルトレジャー

経験値稼ぎのお供に、DTVにあった2本を視聴。つか今し方ウィキペを流し読みしてて超ビックリ!

 本作に登場する主人公の親父役、ジョン・ヴォイト

有名なのはミッションインポッシブル。僕はアナコンダの賞金稼ぎの印象が強く、顔を見れば「ああこの人ね、見たことあるかも」という人も多いかも知れないのだけど、

 なんと!

 ビックリ!!

 この人は、、、

 アンジェリーナ・ジョリーの実の父親だった!

面白い!映画もそこそこ以上に面白い大好きな作品だけど、こんなところが文字通り繋がってたとは!

 つか全然似てねぇって思ったのは「似てると思って比べてない」からか。

まずそれが言いたかった話。

ちなみに今回は「2」→「1」の順で見たのだけど、「見てるはずだけど・・・」、2の記憶は一切なく、1はおぼろげに残ってる程度。

 ショーン・ビーンの悪役だけはスゲェ深く記憶に刻まれてた。

好きなんだよねぇ>ショーン・ビーン。よく見るとかっこいいし、いかにも悪そうな顔もイイ感じ。アーロン・エッカートより「裏表無い悪そうさ」がいい。彼が出てくるだけでちょっとテンションが上がる。ちなみに彼は別段誰かの父親ってことはない。

あらすじ的には、アメリカ合衆国の建国に関わるようなお宝をみんなで探す話。わかりやすすぎる例えをするなら、

 グーニーズの大人版。

これで100%そのまんま。ちょっとしたラブエッセンス、ド派手な侵入者避けの仕掛け、気持ちのいいラスト、(ほぼ)死なない悪役。
※2は死んじゃうけど、後味は悪くない

絵作りを見てるだけで、「ジェリー・ブラッカイマーだな!?」ってニオイのする展開は僕好みでかつテンポも良く、2で相応に歳を取ってはしまったものの、ヒロインダイアン・クルーガーも十分に魅力的。ちょっとフォーカス、スーサイドスクワッドのマーゴット・ロビーに似てる。もちろんキスシーンもあり、そこをこだわりたい僕も大満足。特に一作目の方は「出会いから恋に落ちる」展開で、ある意味インディジョーンズ魔宮の伝説を思い起こす。

ベースは「謎解き」で、要所要所の独り言が、「冴えないホームズ」に見えなくもないが、いい意味の子供向けディズニー仕様で、わかりやすさ、展開の早さを優先してる感じなのがいい。これがもしトム・ハンクスだったらこうは行かない。僕はわかりやすい映画が好きなのだ。ペイチェックとかワイルドスピードとか。

ニッキーの前髪が辛うじてあるように見えるのは「劣化前夜」なのか、はたまたズラなのかはわからないが、ゴーストライダーほどの違和感はないので、地毛だと信じたい。てか普通にかっこよくて、ヒロインが恋しちゃうのもわかる感じ。

魔宮の伝説におけるショーティにあたる役回りの若いイケメンもとてもイイ。気弱なようでいてコンピュータ関連のスキルが高く、空気も読めるし、それなりに欲もあり、こんな友達が居たらそりゃ、

 独立宣言書を盗んだり、大統領を誘拐したりもしちゃうよな?

って感じ。

 地球を二つに割ったり、日本を沈没させたりもしちゃうよな?

みたいな。

2の悪役も、これまた大好きなエド・ハリス。なんだろね、エド・ハリスってどうしてこうかっこいいの?って感じ。同じじいさんでもマイケル・ケインとはかなり違う「精悍さ」が色濃く残っていて、

 ケンカしても絶対勝てそうにないオーラがある。

特に好きなのはその性格が「悪に寄り過ぎてない」ところ。ザ・ロックでもそうだったけど、ギリギリでなんだろ、「根はいい人」が垣間見えるところがとても良い。

 まぁキャストによっては「悪まっしぐら」なのがイイ場合もあるけども。

キャストと言えば、2に登場した大統領役が、これまた僕の好きな「イケメンジジイ」であるクリストファー・パイク提督(スタートレック)だったのも良かった。
※名前はブルース・グリーンウッドというらしいが、名前を知らなきゃ好きって言っちゃダメってことはないと思うし

つまり、キャストが良く、テンポが良く、音楽やVFXも良く、ハッピーエンドも気持ちいい、僕の大好きな「ゴールデンラズベリー賞」っぽい傑作。
※事実ニッキーは2でラジー賞を主演男優で取ってたらしいし

あらためて口にすることでもないかも知れないが、

 アカデミー賞なんざクソ食らえだ。

安っぽく下世話なエンターテイメントが大好きなんだ。昔も面白かった映画が、今見ても十分面白く、楽しめる。それ以上何を望むって感じ。

 2作とも、クリス評価★★★☆。

本音を言えば続編もどんどん作って欲しいシリーズだったけど、ブラッカイマーもあんま最近名前聞かないし、ニッキーもクルーガーも歳には勝てない。抗って作ってインディクリスタルスカルみたいに「いたたまれない恋人同士」になっちゃうよりは、潔く後続にバトンタッチするなり、シリーズを終える方がいいのかも知れないな。

 映画としては本当に大好きなタイプの映画なんだけどな~。

グーニーズがまた見たくなったな~。つかこのタイプの映画でまだ見たことないヤツがあったら何でも何本でも見たいわ。大冒険活劇。アンチャーテッド買うか?

| | コメント (2)

2017年4月19日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その222++~

★今回凄く長いです。「短い」と言っておきながらそこそこ長いのをアップする僕が「長い」と言ってるのだから、ホントに長いです。書いてるのは数日にわたってるのだけど、一気にアップします。つまり、

 その222、その223、その224 を繋げてアップします。

そうしないとネタが古くなっちゃうから!

つか過去最長かも知れない。

----------------

ただの現実逃避だと言われても仕方ない。

 2回負けてからシェラタンに挑むテンションになれない。

アルテマで「強敵が倒せなくてやる気が無くなった」との書き込みを否定するコメントが寄せられたが、やっぱ負けは凹む。「なにくそ!」とよりがんばれる人も居るだろうけど、「もう倒せなくていいよ・・・ちぇっ」って人も居る。さすがにそこまで落ち込んでるわけでもないけど。

ということで、

ずっとラスウェルイベやってる。

アルテマにも書き込んだけど、時間効率は神殿の1.48倍。一周27秒は本気で早い。

トラマラをガッツリやってる人は経験があるかも知れないけど、

 フレが枯渇する。

これは「野良も含めて」誰もいなくなってしまう。でも、

 このイベならラスウェルが居る。

ボタンの位置が上下に飛ぶので、操作はもっぱら横持ち両手操作。誤操作防止に上から3人目のボタン直上枠は何もさせず、フレにも依存しない。

ベアトリクスのショックはセイントブリンガーより攻撃速度が速い。これは二刀目にエクスカリバーを装備させるより、カリューオーの方が攻撃力が高いことも絡んでる。ちなみに左手はローエングリン。ホントはオニオンを装備させたいけど、そっちは同行ネギ用に割いてるから。
※ネギ同行はストイベ用。僕が「ネギが一番嬉しい」と思ったのでネギにしてる。一応1200は超えてるし

アタコ、サバト、デプロテ、ショックでやっているが、アタコを英雄の歌にしてもいいし、デプロテを世界崩壊にしてもいい。「遊ばせてる3人目」に火力積んで助力させてもいいし、特攻イベが終わってエーコがほぼほぼ居なくなったので、通常攻撃で参加させても多少はダメージの足しになる。

時間の27秒は、ショックの一刀目が一番最後になれば、「二刀目を出さずに終わる」。が、エフェクト的に一刀目が最初に発動した時の方が二刀目が終わる時間も早いので、言うほど違いはない。ローエングリンをオニオンにすれば火力は上がるが、結果それがどこまで時短に繋がるかは分からないという話。

一周27秒=1時間133周。1日3200周。24時間やり続ければ、ひとり辺り32%上がる計算で、計算上、

 3日で単騎が終わる計算でもある。

もちろん普通の人間には出来ないが。てかちょっとくらい普通じゃない僕でも無理だが、それでも1日10%くらいは「視野に入る」。

21時から始めて4時までがんばれば、7時間=931周。朝と昼飯でフォローすれば、ハイ10%!

 言うほど簡単じゃないが。

個人的には、「スタミナの消費し尽くすまでの時間」が短いのがいい。現在164ほどのスタミナがあるが、神殿周回だとこれが全然終わらない。ラピス効率的には終わらない方がいいと思うかも知れないが、

 100ラピスの使い道が「最高速トラマラ」の為に費やされていると思えば、一ミリも惜しくはないし、

 (自然回復量を含めても)1時間半ちょいでスタミナを使い切れると言うのは、「次のラピスを割りやすくもなる」。

ザックリだが、1時間半と2時間半だと、「2時間半を2周させる」より「1時間半を3周させる」方が、単純に時間が短いし、「もうスタミナ終わったわ」って感覚は、ペースの速さを強く実感させる。

実測値で言えば、引率付けてでも効率は上だ。
※ラピス効率は悪いけど、言うほどじゃない

5人で回るのと実質4人で回るのの差は、1.25倍。
40秒で回るのと27秒で回るのの差は、1.48倍

 その差は1.18倍。

特に、単騎で回ってる場合、その4人のゴールまでの時間を1.48倍短縮出来るという見方も出来る。僕がさして欲しくもないベアトリクスをアタッカーにしているのも、彼女の引率によりアヤカ、クロウ、ヴァニラ、ラスラのゴールが早まって欲しいと思ったからだし、実際ヴァニラはもうゴール。アヤカもたぶん今晩中にゴールするだろうし、二日後にはラスラもゴールできる算段だ。

ちなみにスタイナーだと、どうしても安定しないし、そこまで早くない。結局「早いことが最大の利点」なのだ。

あと、二刀無しアタッカーもあんまオススメしづらい。リピートで回れないと意味がないので、「一刀目が最初に来ても最後に来ても1キル出来る」のが最前提なのだ。まぁ2ターン目まで掛かっても早いは早いのかもだけど。
※ただその場合はサバトなどの60消費アビが2回使えるMPは用意してやる必要がある。

凄く地味な違いとして、「アイテムを売却しなくて良い」という利点もある。神殿周回をしてると、どうしても10時間くらいかな、定期的に売却処分しないと手持ち枠を超えてしまう。ここではアイテム報酬がないので、その時間も無くなる。

・ミッション画面もない
・アイテム報酬画面もない
・フレが枯渇してもラスウェルが居る
・WAVEが1
・敵は固いが1キル出来ないレベルじゃない
・サバトや世界崩壊など、そこそこやり込んでる人ならトラマラメンでもやれることがある
・最近はデフォ二刀持ちも増えてきてる

 そして、この工夫が心地よい。

トラマラマスターとしては、何より効率、そしてモチベを重視したい。正直iPhoneの方がレスポンスが良く、「より早い」と思われるが、さすがにこのために端末替えるほどの情熱はないので、今できることをするだけ。

 シェラタンは21日以降でいいや、、、って思ってる。

てか、、、

●トラマラ候補

これだけ早いと、これも考えたくなる。ヴァニラがゴールしたあとは、リュナン:氷槍を入れたが、サイス:防精20%のが良かったかなぁとか、そろそろゴーレム:常に大防御をひとつくらい取ってもいいかな、とか、サッズをひとつも持ってないのはヤバない?的なことを考えたりもする。

ベティのトラマス値もガンガン増えているが、さすがに期間中にゴールすることはないだろう。あ、ちなみにヴァニラは99%からモグを1%食わせてゴールさせたけど、

 このくらいはご愛嬌のレベルだろう。

「勢い」を大切にしたい。現状10%じゃゴールは遠いけど、60%なら、アヤカ、ラスラのゴールに続けられる気がする。その為にモグを食わせるのは有りな気がする。

結局のところ、その人のやりたいようにやればいいのだけど、

 「僕のやりたいよう」というのがどうすることなのか、が重要。

ここまで早く回れるときだからこそ、行動速度が遅い子を少しでも消化させたい気もするんだよな・・・。

●ラピス

トラマラの為に割るラピスは一ミリももったいなくないが、

 フラフラっと11連したい衝動を抑えるのがキツかった。

昨日はサポキャラタイプ別があり、

 ラムザ、ロイ、ニックス、ノクティス、、、

この中の誰でも来て嬉しい。いや、もっと言えばティーダだって、みんなはハズレって言うけど、ディリータだっていい。ヤツはアビデバフの最高キャラだったと思うし。

 問題は金6が誰一人欲しくないってことだ。

出る可能性がある子と、可能性がほぼない子。凄く欲しい子と、全く要らない子。

 何となく回しちゃう?

てか、「スゲェ回したい!」。でも、出ないと思う。勢いで22連くらいしちゃおうかと思う。でも出ないと思う。

 確率なんだけど、確率じゃない。

ガシャは、「回したい衝動」「回すべきじゃない抑止」の闘い。

試しにチケを3枚消費。出たのは全部青で、フラン、ティム、あと何だっけ?

 流れを一切感じないツモ。

この「ツキが見えない」状況で回すのは、ラピスをドブに捨てるようなもんだ。

 もちろん出る可能性はあるのだが、ツキというのはそう言うもんじゃない。

いくら願っても出ないものは出ない。

「ガシャってのはいつ回すのが正解なのか」

もちろん課金額もあるし、キャラ愛もあるから、その正解は人の数だけ有る。これもまた「僕にとっての正解」は何なのか、ということなのだが、、、

 11連は、新ピックアップで使うべきだろうな、と。

理由はいくつもある。

・青も金も持ってないから、「完全なハズレ」
※全て持ってる上にダブリNG
になりにくい

・特攻イベなどでは、その後の効率に直接大きく影響する

・新ピックアップの虹は、1キャラであっても2キャラであっても計0.5%。金以上枠で5%。「新キャラが必ずしも良キャラではないが」、基本後出しの方が強くなるのは自明の理。つまり、

 強い虹が出る確率が一番高いのが新ピックアップ。

タイプ別は「ああ見えて地雷」だと僕はジャッジしたんだよな。ただ、

 そうは言ってもラムロイが欲しいのは本音の本音。

だからこそ「回したいvs抑制」の闘いなんだけどさ。

●シェラタン

みなさんのご助言を参考にさせてもらいつつ、なかなか答えが出ない。ここまで行くと、
・アグリは入れたくない。

負けた気がするから。でも今後の十二神にも使えるだろうとも思うし、、、。あと、

 シャルロットはやっぱ入れるべき。

光戦とシャルの二枚壁、、、が目的の一因ではあるのだけど、

 それ以上に、彼女のMP回復アビが重要。

「ラムザ並に回復すると思い込んで2覚させちゃった」ヤツ。実質回復量がひとり辺り30前後。本人も回復する点はアヤカのデディケーションより上。効果時間も長いし(5ターン!)、他のターンに光は我ら(グランシェルトの盾)も使える。耐久がやや低いのが懸案事項ではあるけども・・・。

現在の候補は、

光戦、シャル、リュック、ハンターフィーナ、ネギ、クロウ、ガーネット、アヤカ、ソレイユ、常闇、皇帝、ミンフィリア、ベアトリクス、ゴウケン(トミーさんアドバイス)から4人落とす。

前回は、光戦、アヤカ、ハンターフィーナ、ネギ、クロウ、ガーネット、ソレイユ、常闇、劫火、ジタン。

主立った反省点は、

・半減させるターンもきっちりバフを維持する。
 ※一気に削れないから意味がない
 ※ここでネギを落としちゃったのが最大のミス

・実った直後に「クロウアタコ→ネギ、Hフィーリミバ、ネギリミバ」をすべきだった。アタコが無かった分火力が低く、実がひとつ残っちゃった。

・ソレイユを外したことで、精神が下がり、MP吸収でスッカラカンにされたのもデカい。

・闇耐性を常闇にしたのがマズかった。というか、やっぱリュックのがいいのかも?

 前半は風と土耐性が求められるが、ダメージ値は70%バフが入ってれば全然痛くない。むしろ物理の流れ弾の方が痛いくらい。で、後半は風と闇に変わるが、こっちは普通に痛かった。つか闇耐をキープするのが大変だった。

耐性メンをネギにしたことで、火力が下がってしまったことも大きい。ミンフィリアを入れることで高い耐性を維持出来るものの、ほとんど物理が飛ばないから十二審の冥加は発動しない。3ターンに2ターン耐性UPして、残り1ターンで防精UP40%?ソレイユの120%より遙かに低いけど、言っても全体防精UPを1ターンで出来る。実を落とす為のアタコも使える。

リュックのバオールは入れ替えに弱い。死ななくてもバオールを全員に掛けるのは大変そうで、ダメカット3割と属性耐性40%だっけ?デカいにはデカいけど、占有ターンだけを考えたら、そこまでじゃない気がする。クロウとミンフィリアの70%の方が安心感がある。重要なのはむしろ、

 変身時のマイティGグレート

ここで一気に実を落とそうとすると、どうしてもバフ・デバフが甘くなる。

 クロウ、ハンターフィーナ、ネギがアタックする、光戦は必須。残り1枠誰が何をするべきなのか。

暗黒障気が来るターンだと、絶対闇耐を上げておきたい。でもここでGグレが掛かっていれば、そこまでナーバスにならずに済む。変身を挟んでもテクトニクス→暗黒障気のターンはズレないのか!?

人によって得手不得手の相手は居ると思うけど、僕がここまで苦しんでるのはつまり、

 10人という枠が、僕のリソースを超えてるから。

たぶんメンツとトラマスだけで言えば、少なくとも倒すだけなら「絶対倒せる」と思う。絶対倒せるメンツは居ると思う。ラムロイが居ないからとか、オル常アグのうち2体居ないからとか、そんなのを理由に「絶対倒せない」なんて口が裂けても言わない。そんなのは甘えだと思うから。

 問題は、ジジイな分だけ考えるのが大変ってことと、ダメ元で何度もアタックする体力がないこと。

何つか「忘れちゃう」から、毎ターン書きながらやるのは不可欠なんだよね。コマンドの入力も、「判断ミスはしょうがないけど、操作ミスは絶対イヤ」なので、凄くひとつひとつを慎重にする。

 5人全員の入力をし、起動順を確認し、タッチする直前で、「あれ?ソレイユってホントにパンツにしてたっけ?」と思ったら、再度確認を込めて入力し直すくらいである。

スゲェ時間も掛かるが、ジジイだからしょうがない。そしてそれが「10人になって」より大変に。

つかみんなビックリすると思うけど、僕は、

 シェラタン用のパーティ作り、実戦、反省などで、既に12時間くらい使ってる。

まさかと思うかも知れないけど、

 ガイオンや血月より苦労してるのである。

まぁ前回の支離滅裂なメモを読んだ人は、「クリス苦しんでるな」ってわかるとは思うけども。

てか、今さらのように「知って手当たり前」のことを忘れてた、知らなかったことがあるのもジジイの特徴。

 ブレイブプレゼンスって単体対応なんだけど、時々漏れるのはなぜ?

 光は我らとともにって、全体対応で確率は低いんだよね?

 ・・・パーティの前に移動するのはどっち?

アームズイレイサーの消費MPがあまりに重い。でもインパクトはさらにその倍。前半の吸収何とかはプレゼンスや光は我らを使ってるとまず光戦に飛ぶ。でも後半はどうもこうもなく全員ほぼ枯渇まで持って行かれた。

 攻魔デバフと防精バフが切れてたらオシマイ。

誰にどうすればいいんだよ、、、って感じになる。うーむ動脈硬化&思考停止。頭が働かなくなる。

つか攻魔デバフと防精バフ、闇風耐性が付いていれば、実を落としたあとの全体吸収とか暗黒障壁でも全員生き残って、MPも少しは残るのかね。

 そこでベアトリクスのリミバをぶつければ残るのかね。

ほぼ全員のMPがカラになったあの絶望感たらなかったもんな~。僕が悪かったと言えば僕が悪かったんだろうけども。

そうそう、気になると言えば、

 実を倒すまでは全体MP吸収してこないのかね?

いや、でもそれはあんま大きな問題じゃないか。みんなが「実を倒したら本体は余裕」みたいなことを書いてるってことは、先に実を落とす方が重要、、、ってそれは、エレチェフィニッシュする人の意見!?てか、ベティのリミバで攻魔デバフするってことは、フィニッシュに使えな、、、あ~もう!わかんねぇ!面倒くせぇ!<本音出た。

 でも諦めたくない。

てかうかうかしてたら次の強敵がリリースされそうで怖いよ・・・。

・・・

常闇はイランか。クロウを抜くならリュックは必須。クロウを抜くならミンフィリアを入れたい。ベティの攻魔デバフは光戦で代用するしかない。でもリミバだからそんな思い通りには使えない。だったらベティは使えない。

シャルを入れないとMPがキツ過ぎる。幻獣フィニッシュは諦めても、ダメージソースとしてガーネットは有りなのか。皇帝は、、、よくわからない。これを柱にする構成もあるんだろうけども、、、

 考える?

------------------------------------------------------------------------

FFBEエクスヴィアス~その223~

毎日毎日飽きもせず計画ばっか立てるよな、と我ながら思うシェラタン戦。でもしょうがない。「試しにやってみよう」という気にはならないのかと何回も挑戦して勝利を勝ち取っているFauさんやまぐろさんに思われていそう。てか絶対思われている。が、仕方ない、そう言う性格なんだもの。

●シェラタン考察 4/16付

◎毎度毎度変わるスタメン候補。今回は、、、

 光戦(ケアルガ)、シャルロット(ポーチ)、ハンターフィーナ、バッツ(MP精神盛り・サバト)、ネギ

ベンチが、

 アヤカ(暴風)、ゴウケン(カイザーナックルは必須)、ベアトリクス(何かとカリューオー二刀、プロディジー×2、覇者の闘気、純白の祝福)、ガーネット(連続魔)、ミンフィリア

 ★全員麻痺耐性忘れずに!

◎序盤

1T 光戦アムズ、シャル士気高揚、フィーナリレイズ→バッツ、バッツサバト、ネギ土の輝き
※もしここで死者が出たら、開き直ってギブアップしちゃおうかしら

2T 光戦光は、シャルシェルガ、フィーナ粉塵※回復が追っつかなそうならアヤカに交代、バッツ→ベティセイント&ネギ火の輝きエレチェ

3T 光戦防御orバイオラ※ディアボロスorケアルガ、シャルエキセン、フィーナ粉塵(※HPがMAXにならなくても良い。このターンのテクトニクスは風の輝きで大幅に抑え込める予定だから)、ベティブリンガー、ネギ風の輝き

4T 光戦防御orケアルガ、シャルグランシェルトの盾、フィーナ※そろそろリミバが溜まって欲しい→アヤカケアリレ、ベティリミバ※溜まってる予定、ネギ土※ダメージなし

 ベティのリミバが溜まってなかったら、光戦アムズ。フィーナのリミバが溜まってなくても、ダメージ次第でアヤカに交代

5T 光戦光は、シャルシェルガ、フィーナ→アヤカケアリレ光戦?、ベティセイント※ベティは毎ターン鬼回復なのでMPは気にしなくて良い&ネギ火の輝きエレチェ

 ~以下繰り返し。

ポイントは「光戦とシャルの二枚壁」が、クロウの故郷の誇り&ソレイユバフ分を軽減する。プレゼンスは使わず、ダメージを分散。最悪3ターンに一回、上手く行けば2ターンに1回使えるベティのリミバで、重たいアームズイレイサーのMPを軽減&防御UP。

リュックなしでも属性耐性はネギがフォロー。怖いのは物理がどれだけ飛び散るか。光戦とシャルに上手く分散されるか。

一応上手く変身ターンまで持って行けたら、暗黒瘴気が来るかどうか録画&記帳してチェック。もし倒せなくても、同じ失敗はしたくない。重要ポイントとしては、絶対にベティのリミバが切れた状態で変身させないこと。ベティのリミバを使って変身させるのが理想。あと、光戦だけはリレイズが切れてないように!出来たらミンフィリアに闇の加護も使わせた状態で変身させたい、、<欲張り過ぎる。

 変身前ターンのメンツ、ベティ、ネギ、光戦、アヤカ、ミンフィリア

かなぁ。

◎変身後

実はまだあんま考えてなかったが、、、

・幻獣フィニッシュにこだわりはない
・20ターン位内にもこだわりはない

・実を落とすのに、「アヤカのデスペガ」「ミンフィリアのアタックコール」「ハンターフィーナのリミバ」「ネギのリミバ」が欲しい。でも同時に「このターンで全てのバフデバフが切れるのは避けたい」。

 残り一枠、誰に何をさせるのが一番なのか。

正直前回残ってしまった執念の実のHPは、ヘビースタンプ12万4000で削りきった。だが、この数字はそこまで小さくない。ミンフィリアのアタコを入れることで何とかなりそうではあるが、反撃でミンフィリアはサクッと落ちてしまいそうでもある。でもやっぱ、

 何としても倒すべきだと思う。

その上で、少しでも生き延びるメンツを増やしたい。

 やはり残り一枠は光戦か。バフデバフが残ってる前提で、満を持してブレイブプレゼンスか。

つってもリレイズが切れてたら確実に「死ぬだけ」なので、変身前のリレイズ維持は必須。つか案外「守りの腕輪」とかのが有効かも知れない。死んでも多少防精が残る。あ、でもシェルガが無駄になる=その際の防精が実質下がるのも辛いか。

誰が残るか、誰のMPがカラになるかにもよるが、とりあえず、

 リレイズが掛かってるバッツが居るので、最悪彼がアヤカのMPを回復→デディケーションで全体MP回復が出来るはず。

1ターン目のバッツはこのときの為の保険作りだったというわけ。

◎フィニッシュ

 メンツは、アヤカ、ゴウケン、ガーネット、ネギと、、、

 アヤカの暴風酸性雨にゴウケンの柔の脚エレチェ、からのガーネットバハムート。理想はコレにネギの風の輝きも混ぜたいし、フィニッシュにベティのショックを乗せたいかと思ったけど、彼女は今回デバフ要員でろくにダメージは出ないと思うので、

 手堅くシャルロットに士気高揚か?

つかぶっちゃけMPがどう減らされるのかわからないけど、「どうもこうもない」減らされ方、つまり士気高揚しても全く無駄になるような減らされ方をすることも十分考えられる。

 だったら、残り一枠はまたしても光戦の方がいい、、、か?

 全員生き延びていたなら、だが。

もしくは攻撃に転じてしまうアヤカ代わりのHP回復役でハンターフィーナ?

 しっくり来ない。

とりあえずガーネットではない素のバハムートのダメージが10万チョイだったので、ガーネットなら20~30万与えられると期待。それがエレチェで4倍に出来れば100万前後になる。逆に言えば200万全てを削るためには、エレなし50万くらいバハだけで与えないと行けないということになる。

 とても無理そう・・・

実質アタッカーはネギだけなので、、、

 てか、変身後にいっそのこと、フィーナリミバ→バハ起動→ネギリミバ→暴風柔脚エレチェから、バハムート発動のがいいのか!?

それなら間違いなく実は落とせるし、ネギリミバを入れてる分柔脚のダメージも上がる。当然多少はチェインも伸びるだろうし、
※エレチェとチェインは混ざっても倍率ダウンにはならなかったと思うし
強いて言えばバハのタイミングが難しいってことだけど、、、

 倒せなくて反撃で全滅したら、残りは火力のないベティ、光戦、シャル、バッツ、ミンフィリア。どうもこうもないおしまいだ。

うぉーーーーーー!難しいぜ。

-------------------

さらに2回負けてきた、、、。

まず一つ目の敗因は、光戦にケアルガ、シャルにポーチ持たせるのを忘れたこと。つかよくよく調べたらケアルガを持たせる余裕は一切無かった。

エキセンなしではフィーナのリミバが全然溜まらず、ようやっと溜まったのが12ターン目。ただ、士気高揚のおかげでMP枯渇はほぼ心配なし。で、運命のターン、気合い入れてエレチェ→バハする予定が、、、

 普通に失敗。実も残る。

で、次のターン「デスペガケアルジャ」「フィーナリミバ」「ネギリミバ」ついでにベティ「セイント」で、光は我ら、、、

 からの、、、倒せず&数万ダメージで全滅。

ポカーンである。フォールンリーフが痛すぎる。つかなんで?なんでなん?

 熟考した果てに、「デスペガでデバフを取っちゃってた」ことに気付く。

恥ずかしい話。で続く、都合4回目のアタックでは、序盤ベティが死んでウンウン唸るものの、前回よりかなり早い8ターン目にフィーナのリミバが溜まり、勝負のエレチェ。

 バハどころか、アヤカがタッチされてない・・・

つまり「エレチェが苦手」という言葉の中には、タイミングが難しい以前に、「タッチが難しい」ことも含まれる。てか、

 シェラタン、つまりはエレチェ必須の強敵って話。

通りで僕が苦戦しまくるわけだよ・・トホホ。

結果、そのターンにベティが死に、次のターン光戦が死&ネギ睡眠。その次のターン搾取されたけど、元々MPの低かったベティ以外は多少残り、死者もない。憤怒は残ってる。ついでに怒ってる。憤怒だから。

 そして、、、

 変身バハ後から数えて3ターン目。憤怒も落とすが、相手のフォールンリーフでほぼ壊滅。残りのかぶりつくと通常攻撃で前衛全滅。

リミバは通ってたものの、被ダメがとにかくデカくて、光戦4500+4120、ゴウケン8849、アヤカ2921、フィーナ4129、ガネ3832。
※アヤカ以外全滅。アヤカも残りの単発物理連打で死。

 ・・・エレチェでナントカしようとしてるのが間違いなのか?

タイミングよくミンフィリアに闇加護を使わせるのに成功し、ベティのリミバも残ってる。つまりフォールンリーフが無属性魔法だから「落とされる」わけで、

 ミステアのかばうかソレイユのバフで守らないとダメなのか!?

バッツは諦め、ミステアIN。そもそも、

 バハエレチェが難しすぎて泣きたくなる。

バハムートを起動すると、4つの幻獣オーブが出てきて消える。その後ガーネットの手元に光球が輝き、それが消えて一呼吸置いてから、アヤカの暴風酸性雨、ゴウケンの柔の脚を起動。

 これでラスウェルイベでは400万を視認している。
※ちなみに30回くらい練習してようやってわかってきたレベル

で、ハタと気付いたこと。

 幻獣10%装備してない・・・。

もちろんこれだけで実が落とせるとは限らない。が、

 可能性は高まる。

さっそく水都オルデリオンに赴き、鍵付き宝箱を開け、辛うじて持っていた精霊の涙を使い、4つアビを作り、ガーネットに全て装備させた。

 いい加減なんとかしてくれーーって感じだが、

まぁしょうがない。なるようにしかならない。ちなみにミステアのリミバは42%ダメカットと94%精神バフが3ターン。アビで自分以外の精神を80%上げるバフ(マインドフォートレス)や、2ターンダメ軽減+精神100%UP(ディスティネーション)、連続魔でデスペル、プロテガ、シェルガが使えること、自分のHP全快、カモフラ、魔法を確率で受けるなど、全体魔法を確率で受けるブローディアウォール以外にも適正が高いアビがいろいろある。特にデスペルは有効そうに見えるが、、、

 とにもかくにも変身したターンに実を落とせるかどうかが全てという気がしてきた。
※もちろん変身前にベティリミバや闇耐UP、出来たら光戦にリレイズなんかが残っていて、って話だけど

泣きたくてしょうがないが、あと3回くらいのウチには倒させて頂きたいなぁと思う。時間自体はかなり短縮されてきたけど、いろいろ想定外のことが起こりすぎて、、、。

 エレチェなんて嫌いだしっ!

つかそもそもガーネットがバハムートの詠唱を始めてからのエフェクトが違ってたというか、

 練習と同じ立ち位置に置いたのに、光球のエフェクトが全く見えなかったんだよな。

当然それでも戦わなきゃならないのは戦わなきゃならないわけで、

 もっと言えば、このチェインをミスったら終わりだと思えば、

 そこまでの過程をより安定させる、つまり、

 「数打ちゃ当たる」スタイルにシフトするのもいいかも知れない。

序盤のペタルストームが風属性じゃなかったことがわかり、それでも一発は土の輝きでミッションアビを使う必要がある。ただ、それは1ターン目である必要は当然ないわけで、バフデバフの整ってない1ターン目を少しでも安定させるなら、

◎1ターン目 光戦アムズ、シャルシェルガ、ミステアディスティネーション、フィーナ精霊の祝福(ダメカット20%4ターン)、ネギ土の輝き

2ターン目 光戦エキセン、シャル盾、ミステア→ベティセイント、フィーナ粉塵orアヤカ交代ケアリレネギ、ネギ火の輝き

3ターン目 光戦光は我ら、シャル士気高揚、ベティセイント、フィーナ粉塵orアヤカケアリレ、ネギ風の輝き
※ここまでに光は我らと盾を使っていれば、何とかベティへの被弾を食い止められる算段、、、だがもし飛び火したらまずベティ、ネギは落ちるので、リレイズはネギかベティに

4ターン目 光戦防御、シャルシェルガ、ベティリミバ、フィーナ粉塵orアヤカケアリレ、ネギカッター

以下適当に繰り返し、「そろそろ変身しそうかな?」というターンで、
※当然フィーナのリミバは溜まってる前提。安定したらケアリレは光戦に!

変身前ターン 光戦必ず光は我ら、シャル→ミフィ闇加護、ベティリミバ、アヤカケアリレ光戦!、ネギ風orカッター※半分行かなくてテクトニクスが来る可能性があるときは風の輝き。

 ☆ベティのリミバはターンを耐えてでもここで使う。その先のダメージに直結するから。

 ☆光戦もここで光は我ら、あと、もし死んだらすぐ光は我ら。

 ☆もし変身しなくても、継続して闇加護。ひとりでも入れ替えて暗黒瘴気を食らわないように

 ☆もしこのターンを全員HP多めで迎えられるなら、ミステアにブローディアウォールもアリ

光戦は闇耐を上げているので、物理連打で落とされたあとリレイズしても暗黒瘴気を耐えられる、、、はず。

今までの流れで、とりあえずどう失敗してもそのターンで全滅はなかった。つまり、

 ここで実を二つとも落とせるなら、次のターンから徹底防御で長期戦の構えが取れる。

もし落ちないと、、、キツいんだよな・・・。

変身後2ターン目 落とせなかった場合で全員生きてたら、、、てか、

・暗黒瘴気 闇耐UPとアムズやリミバで耐えきれる

・養分吸収 リミバが通っていれば、空っぽにはされない。出来たらシェルガやマインドフォートレスで、少しでも精神を上げて受けたい

・フォールンリーフ これが一番怖い。前回は13ターンだったけど、ランダムで飛んでくる可能性もある。でも一応「テクトニクス(暗黒瘴気)+1ターン」は特に警戒する。つまり、そのターンには精神を上げた(ディスティネーション済みの)ミステアがブローディアウォールを使いたい

この三つの全体攻撃をしのぎつつ、単体は単体で光戦が受ける、ベティリミバを切らさない、少しでもダメージを与える、をこなさなくてはならない。

 ・・・どんだけアグリアスを覚醒させたくないんだよって話だが。

アグリを覚醒させれば属性耐性ダウンも回復魔法も使えるから、エレチェ以外でもやれることは多い。ただただ、

 足元を見られてる気がして覚醒させたくないだけ

なんだよな。ともかく、

 まずはエレチェを成功させること。これに尽きる。

正直、暴風柔脚バハのターンに、デバフを切らしたり、光は我らを切らしたりしたらおしまい。ただ、逆に言えばデバフも光は我らも切れないなら、ネギの風の輝きもエレチェに重ねて、より安定感の高いチェインに出来る。

 誰を相手にするかが問題ではあるが、実はバハで落とす前提なのでやはり本体か。

いや、落とせない可能性を考えて、ここはあえて憤怒か!それならむしろ「前回の轍は踏まずに済む」はず。

今度のガーネットは耐性下げて召喚積みなので、その分落ちやすい。何度も受けられればいいけど、無理の可能性もある。ちなみにバッツを外した理由のひとつには、実際ほぼライフデジョンを使わなかったということが大きいが、そもそも

 ライフデジョン=MP全快

だけなら、別にハンターフィーナが生きていれば克己でことたりる。30%回復すれば、とりあえず出来ないことはない。
※養分搾取されたら空っぽになるのは同じだと思うし。
てか、

 養分搾取は物理なの?魔法なの?

普通考えたら魔法。でなければ全員吸収されない。ということはむしろミステアがMP枯渇するってこと?

もし暴風柔脚バハが成功してなおクリア出来なかったら、諦めてアグリ覚醒します・・・。だからって倒せるとは全然限らないんだけどさ。

----------------

●リュック入れる案

光戦アムズ、シャルシェルガ、リュック調合、フィーナ精霊、ネギ土

光戦光は、シャルエキセン、リュック→ベティセイント、フィーナ→アヤカケアリレネギ、ネギ火

光戦防御、シャル盾、ベティセイント、アヤカ→フィーナ粉塵、ネギ風

光戦防御、シャル士気高揚、ベティリミバ、フィーナアヤカどっちか、ネギ火

変身2ターン前くらい※7ターン目くらい

光戦に必ずリレイズが行くように、光戦が必ず光は我らが出来るように、ベティリミバ準備

変身前

光戦光はor防御、ベティリミバ、ネギカッターor風、ミンフィリア闇加護、アヤカケアリレ光戦

 ★ネギカッターはあくまでリミバ稼ぎ。ただダメージソースでもある。ベティセイントでストーンを稼ぐなら、ネギを引いて、ミステアのリミバゲージを稼ぐのも手(溜まったらディスティネーションして交代)。ネギは風ターンさえ維持すればいい。

変身後

光戦光はor防御、アヤカ暴風、ゴウケン柔脚、ガネバハ、、、

 ネギ風でエレチェ支援?リュックバオール?

----------------------------------------------------------------------------

FFBEエクスヴィアス~その224~

倒しましたー、、、死ぬほど疲れたよ(^^;。戦闘時間そのものはそれほど長くないのだけど、繰り返しのターンが全くと言っていいほどなく、毎ターン正念場の様相で、みなさんとは多分違うでしょうけど、

 僕はコイツが一番苦しかったです。

どのくらい苦しかったかというと、、、

 倒したあと、「楽しかった!」ではなく「苦しかった・・・」とこぼれるほど。

しかしtaonicoさんもおっしゃっていましたが、本当にプレイヤーごとに攻略法がある相手だったと思います。手札次第と言えばそれまでなのですが、、、、

 ・・・やっぱ疲れたわ~~、、、グッタリ、、、

ちなみに20ターンも幻獣も失敗。あとわずかと言うところで20ターン目。もしここで普通にカッターさせてたら倒せていたのだけど、

 「あとほんのちょっと、イフリートで削りきれないもんか!?」と良くをかいてまんまと失敗。

 「二兎を追う者は一兎をも得ず」になりました。

とりあえず闇土のミッションさえクリア出来れば御の字だったので、幻獣20ターンは全然落としても平気だったんですけどね。

 でも凄くギリだった。

どのくらいギリだったのかを例えて言うなら、、、

 濡れたトイレットペーパーで作ったロープで火の海から脱出しようとするくらいギリだった。

 てかそれはもはやギリではないが。

とりあえず全て書く。まだ時間は1時過ぎなので全然余裕だ。ただ、体力は5時くらいの状態だけども。

●メンツ

スタメン 光戦、シャルロット(以下シャル)、ハンターフィーナ(以下フィーナ)、ミステア、ネギ

ベンチ ベアトリクス(以下ベティ)、ゴウケン、アヤカ、ミンフィリア(ミフィ)、ガーネット(ガネ)

特筆装備、ミステアにサバト、シャルにポーチ、ガネに40%召喚UP、アヤカ暴風酸性雨、ネギ無属性イフ、ベティカリューオー含む二刀、ゴウケンカイザー含む二刀

●全て書く

1T 光戦アムズ、シャルシェルガ、フィーナ精霊、ミステアサバト、ネギ土

 なんでネギに3発も飛ぶかねぇ、、、さい先悪いスタート。

2T 光戦光は、シャルグランシェルトの盾、フィーナ→アヤカケアアレ、ミステア→ベティセイント、ネギ死

 ホントは1T目ミステアにディスティネーションを使わせる予定だったのだけど、不安になってサバトを使ってしまった。これ凄くマズかった。今気付いた。17T目で後悔することになる。

そして、アレイズで起こしたネギが更に死ぬ。これで、3T目に(※三丁目みたい)風の輝きで土耐を上げる予定が狂う。

3T 光戦防御、シャルシェルガ、ネギ死、ベティ防御、アヤカケアアレ

 ほっとくとベティは絶対死ぬので防御。結果全員ギリで残った。ふぅ~。

4T 光戦アムズ、シャル士気高揚、ネギ攻撃、ベティセイント、アヤカケアリレネギ

 ネギが攻撃してるのはMP吸われて不安になったから。ホントならここでベティリミバ:ローズ・オブ・メイ※初めて書いたを使うはずだったのに、、、

 ともかくやっと一呼吸出来た。

5T 光戦光は、シャル盾、アヤカ→フィーナ粉塵、ベティリミバ、ネギ火

 問題なし

6T 光戦防御、シャルシェルガ、粉塵、ベティセイント、ネギ風

 対テクトニクスにネギの風が活きた。またもネギのMPが吸われたが、なんとか。

7T 光戦防御、シャル士気高揚(MP約30回復5T)、フィーナ克己ネギ、ネギ攻撃、ベティセイント

 問題なし

8T 光戦光は、シャル盾、フィーナ粉塵、ネギ火、ベティリミバ

 ペタルされたが踏ん張る。ホントはネギの火はベティのセイントに重ねたかったのだけど、、。いろいろ狂っちゃったから仕方ない。

9T 光戦バイオラ、シャルエキセン、フィーナ粉塵、ネギ風、ベティセイント

 バイオラの存在を思い出して使用。3T目に使っていればレジストされなかったのに!でもって「ミッションクリア出来るかなぁ・・・」って不安にならずに済んだのに!
→まぁクリアになってよかったけども。

10T 光戦光は、シャルシェルガ、フィーナ粉塵、ネギ攻撃、ベティセイント

 盾と光が同じターンなのが不安だったのであえてズラすことにする。

ちなみにここらはずっと粉塵しか使っていないが、2壁とベティリミバにシェルガだと、これでほぼほぼ十分。特にテクトニクスターンに土耐70%にしてるのがデカい。

フィーナのリミバが溜まった。

11T 光戦防御、盾、フィーナ→アヤカケアリレ光戦、ネギカッター、ベティリミバ

 この辺りから「光戦リレイズ」をメチャメチャ意識し始める。

12T 光戦防御、シャル士気高揚、アヤカケアルジャのみ、風、セイント

 この「ケアルジャのみ」が失策!ケチらずにリレ光戦掛けておけばよかったと思った。→結果的にその必要はなかったのだけど。

シャルが吸われて残り66。

13T 光戦光は、シャルシェルガ、ネギ→フィーナ克己シャル、ベティセイントケアリレ光戦

 もう徹底的に光は、とリレ光戦を維持。ネギが攻撃したら半分まで行ってしまいそうだったので、一旦仕切り直しの意味も込めてフィーナ克己シャル。今回のパーティにはジタンもバッツも居ないが、その分ベティのリミバ維持、精神を上げ目にしてる。

14T 光戦光は、シャル盾、フィーナ→ネギカッター、ベティリミバ、アヤカケアリレ光戦

 まだ変身せず

15T 光戦光は、シャル→ミフィ闇の加護、ネギ風、ベティセイント、アヤカケアリレ光戦

 理由は全く分からないが、変身後暗黒瘴気がミフィ「のみ」に直撃1万超えのダメージで即死、、、と思ったけど、

 暗黒瘴気と表示されてから通常攻撃がミフィを襲い、そのあと全員に暗黒瘴気のダメージ※ほぼない が掛かったんだな。

つまり、もしアヤカのリレイズをミフィにしていたとしても、最初のパンチで落ち、闇耐がなくなったミフィはそのあとの暗黒瘴気で落ちた、ということか。

 ・・・これが凄く辛かった。

僕のパーティにはリュックが居ない。それはつまりリュックのバオールより、各属性耐性70%UPの効果の方が高いだろうと思ったことと、調合→バオールを全員に行き渡らせるのは無理だと思ったからだ。

しかし、この状況、つまり「ミンフィリアが居ない状況で暗黒瘴気を浴びる可能性が生まれた状況」は、まことにヤバイ。何とか彼女を復活させて、バフ乗せして守らなければ、次の暗黒瘴気にたぶん耐えられない。うーむ。

ともかく今はそれじゃない。

16T 光戦プレゼンス、ネギ→ガネバハ、ベティ→ゴウケン柔脚、アヤカ暴風、ミフィ死

 プレゼンスのことを思い出したオレエライ!このターン一切回復してないし、光戦のHPも赤かったが、この時のためにしつこく光は我らとリレイズを掛けてきたのだ。結果、、、

 初めてエレチェバハ成功!実を落とせた!フォールンリーフにも耐えた!

光戦はリレイズ使用だが生き残った。ただリレイズを使ったと言うことは、光は我らもプレゼンスも外れているということ。忘れずに!!

17T 光戦アムズ、ガネ→シャルシェルガ、ゴウケン→ミステアブローディアウォール、アヤカケアアレミフィ、ミフィ死

 アムズ思い出して良かったー!!忘れてたら終わってた。てか最初しばらく「プレゼンス」ってオフィスに書いてて、最後の方で改めて確認して気付いた。「(ベティの)リミバ切れてる・・・」。

 ミステアがリーフを全受けして死。ミフィは起きてすぐまた殺された。物理2発も飛んでくるなよ・・・泣ける。

もし1T目にディスティネーションを使っていれば、ここでミステアは耐え切れた気がする。ちなみにディスティネーションの効果は、自分の精神100%UPダメカット20%。まぁ耐えきれなかったかもだけども。

こっちは正直折り込み済みという部分もあった。1T犠牲になってくれるだけでも意味があるから。

 何せそれまではここのフォールンリーフで2万とか3万とか食らってたからな。

まぁデバフが切れてることに気付かなかったからだけども。つかそれよりミンフィリアが相変わらず寝てるのが凄くツライ。何とかなるのか!?

 死ぬほど熟考した挙げ句、僕がチョイスしたメンバーは、、、

18T 光戦→ベティセイント、シャル→ネギ火の輝き、ミフィ→ガネ、ミステア→ゴウケン柔脚、アヤカ、、、

 この時点で溜まっている召喚ゲージは約半分。火の輝きとセイントブリンガーで残り半分を溜めきれば、暴風柔脚バハでたぶん倒せる!それしかもう勝ちに行く道は見えない!!

 ・・・からの溜ーまりーませーん、、、

でももはや出来ることも、、、とりあえず暴風柔脚で召喚ゲージが溜まれば、チェインじゃなくてもバハは撃てる。チェインなしバハでも削れるくらいのHPだから、、、

 ・・・溜ーまりーませーーーーん、、、

あと2マス。もうここで10割10分諦めているが、とりあえずガーネットに召喚ゲージを溜めさせる。やれることが全く思い浮かばなかったのだよ。

 ベティ、ゴウケン、ガーネット死! 養分も来てネギMP0! アヤカは辛うじて生きている、、、

 ここで何が出来る!?

19T 光戦光は、シャルシェルガ、フィーナ精霊、ネギリミバ、アヤカケアリレネギ

 何が来てもしょうがない。何がどうなってもしょうがない。もう諦めている上での「あがき」でしかないが、フィーナの精霊の祝福に気付いたのはマジ僥倖だった。

 とりあえず、アームズイレイサー、シェルガ、ダメカット20%、光戦光は我ら、シャルグランシェルトの盾は残ってる。

 暗黒が来たらどうしようもないだろうけども・・・

ネギのリミバがかなり削る。あと1ミリもない。被弾はネギが1発。精霊様様!意外と余裕で耐えた。てかリーフと暗黒さえ来なければ、そこまでやばくない。養分に耐える精神&バフデバフが重要だったか!

20T ネギイフリート、、、1ミリどころか1万しか減らせず。

光戦アムズ、シャル盾、克己アヤカ※いざというときはここが全てかな、と。アヤカケアリレ光戦。

 アニージとかぶりつく、ほぼ痛くない!

とにかくペタルストーム、フォールンリーフ、暗黒瘴気、、、魔法が全て来なかった。つまり、

 運任せだった。

21T フィーナ克己ネギ、ネギカッターでEND

最後のシェラタンのセリフ。

 「くいじけそうになったらいつでも来るといいわ わたしが相手になってあげる」

これでくじけそうになったわ!!(笑。

・・・

ともかく、スゲェ苦労した。

 スンゲェ苦労した!

誰が適正とか誰が要らなかったとか全くない。10人全員居なかったら、クリア出来ないホントギリギリの闘いだったと思う。すぐ死んじゃったミンフィリアの闇の加護がなかったら、、って思うし、ミステアのブローディアウォールもゴウケンの柔脚ガーネットのバハムートも全て重要だった。

序盤に「悪い運」を使ったことで、終盤「幸運」が舞い込んできた感も強い。フォールンやペタルストームが来てたら終わってたし、なぜか暗黒瘴気は来なかった気がする。気のせいかも知れないけど、録画とか見直しても来てないようだし。

正直エレチェがあれば終盤は間違いなく楽。前半は徹底的に守りを固めて居れば、、、今思えばもっとプレゼンスを使っても良かったかも知れないけど、、、つまりは、

 人事を尽くして天命を待つ。

僕にとってはそう言うボスだった。

・精霊の祝福 20%カット
・土と闇の属性耐性 70%
・攻魔デバフ 64%
・物理引きつけ 2体※100%じゃないけど
・MP徐々に回復 約30/T
・シェルガ 精神40%

結果的に使わなかったけど、ソレイユを覚醒させたことも後悔してない。トミーさんのアドバイスで練習しておいてよかった。ロンギさんのアドバイスで(決戦では使わなかったけど)光明が見えた。まぐろさんがまめにレスくれたから「いっちょやってやろうかな」って思った。結果的にtaonicoさんと挑戦回数が同じでニヤッとした。レイオスさん、、、がんばって下さい!

 ホント、倒せてよかった!

20日までの貴重な時間を使っちゃったけど、後悔はしてない。なぜなら、

 トラマラ渋滞が解消されかけてるから。

●トラマラ

5%食わせてラスラがゴールし、ベティ、クロウ、サイス、ミステアと、、、

 誰にしようか。

リュナンか、グロムか、ビクトリアか、はたまたサッズか、シャインか、スタイナーか、、、。

 正直シェラタン倒した今となっては、どれもさほどでもない。

ちなみにラスラの祖国はミステアに装備させて臨んだのだけど、

 サクッと1キルされたから、結果意味はなかった。

まぁ後々活きる日が来るだろうけども。

ともかく、一応リュナンにして走るかなぁって感じ。

 マジ疲れたので、今晩とかスタミナ溢れさせちゃってもいいかもとすら思ってるよ。

ちなみに同行はそこそこしてます。たぶん日割り3~4してると思う。

 つか次のイベントまでに倒せてマジよかったわ。

やる気になった最大のトリガーはそこだからな。倒さずに次のイベント突入したら、「もういいや」ってなっちゃい兼ねなかった。

| | コメント (5)

2017年4月18日 (火)

つぶやき

つれづれなるままに、、、

●孤独のグルメ Season6

こないだの金曜から待望の新シリーズがスタート。2年か3年ぶりだったと思うが、

 全くルックスに違いを感じない松重豊さんの自己管理能力に感服。

昨日の今日で収録に間断がないと言われても信じられるレベル。ただ、

 相変わらずドラマパートはタルいのでサクッと飛ばした。

ぶっちゃけ松重さんが食べてるところだけ見られればそれでいいって感じ。シーズン開始直後だからか、

 いつもより多めに食べてます、的な演出も◎。

「食うな~」と思いながら、その食いっぷりにほれぼれする。いわゆる大食い選手権とは違う、「普通の人なのに」ってところがミソなんだよな。あと普通に美味しそうだったし
→お好み焼きと焼きそばとネギたこと串カツ

個人的には彼がお酒を飲まない役所ってのも大きかったりする。それと、今回久々に「テレビの録画」で見たけど、いつも見てるDTVの映像よりも精細で、綺麗だった。録画し損ねたくないな~。

●ドラクエ11の発売日決定!

7月29日。3DS版は5980円+税、PS4版は知らない。なぜなら任天堂ダイレクトで見たから。

 思ったより遙かに早くてビックリ。

つか予定では両方買う予定だったけど、今の自分のライフサイクルを考えたら、

 PS4版オンリーかなぁ

って感じ。3DSは、

・見づらい※僕が老眼だって意味
・画面が汚い※汚れてるって意味
・画面が汚い※解像度が低いって意味
・操作しづらい※純粋に3DSの操作性が悪い
・音が悪い
・充電気にしながら遊ばないといけない

要はストレスが多すぎるんだよな。だから価格は高いだろうけどPS4でいいか、と。つかたまに遊ばないと壊れそうだしな>PS4。

余談だけど、FF15のVR対応ってまだなのかね。ボーッとしてたら1年とか経っちゃうぞ?もう対応してたりするのかしら。

●3DSでピクミン発売決定!

 発売日は7月13日。全然買う気はなかったのだけど、これもダイレクト見てびっくり!

 2Dサイドビューになってる!

これをスイッチで出せよ、と著しく思うが、ともかく、これなら話は別だ。価格は4980円+税で、正直かなり欲しい。絶対面白そうだと確信しちゃう何かがある。

 クリアまでモチベは持たないかも知れないけどね。

●平井堅の新曲の歌詞がいい

こないだの「母は、、」の歌のように、マイナスの印象が残ることの方が遙かに多いのではあるが、今回の歌はなかなかグッと来た。「僕の心をつくってよ」。

君のずるさを晒してよ 僕のダメさを叱ってよ 

君が笑うと弾むんだ 君が泣いたら痛いんだ

君だけが 僕の心をつくるんだ

・・・なかなか上手いな、と。

嬉しいことを弾むと言い、ずるさを晒してと言う「新鮮な表現」が心地よい。ただ、秋元康と違うのは、それを繰り返し使っちゃうところ。

 1フレーズで押し切ってしまう底の浅さが残念。

1番も2番もしっかり別のフレーズを組み立てて、サビも2種類用意しつつ、最後まだ1つ目のサビで終わってくれる方が、聞いていて満足感が高い。

 繰り返された時点で、「ケチってんな」って気になってしまって、

ホント惜しかった。でも「心をつくる」という表現はホントかっこいいと思う。平井堅久々にイイ仕事したと思った。

●ビストロスマップ 秋元康×林真理子

随分前に録画したヤツを何となく見直してみた。

 やっぱり面白い。

自分が忘れっぽくなってるってことを差し引いても、美味しいお店の話や、凄い量食べた話、美味そうに食べるシーンなど、見ていて安心する。何回でも見たいと思う。何つか、僕はAKBが大好きだったけど、それはつまり、

 秋元康が好きだったんだな、と。

結局お金儲けしてる人間がやっかみ妬みの対象になるのはしょうがない。もっと言えば妬む人間が見苦しいと思う。才能があるんだから美味しい物食べたり、かわいい奥さんもらったりしたっていいだろうって思う。別に野球選手サッカー選手女子アナだけが幸せになる権利があるわけじゃない。

秋元康の一言一言はいつも納得させられる。あ、ちなみに葉加瀬太郎も同じ立ち位置。

これと「孤独のグルメ」の流れから、、、

●あっちゃん(前田敦子)がめちゃめちゃご飯食べる番組とかあればいいのに

スゲェ思った。ぶっちゃけ孤独のグルメも、原作に忠実であるかどうか何て全然問題じゃない。ただ美味しくモリモリ食べてる人の心を、アフレコで平行して流してくれればそれで必要十分。ドラマパートもフラッと久住も要らない。フィクションだろうとノンフィクションだろうと関係ない。高級店である必要もないし、もっと言えばコンビニの新製品だったらむしろ手に取りやすくていいよな、ってくらい。

あっちゃんが大食いなのは当時凄く有名で、ネットで調べれば出て来る、お袋さんの作った朝食の画像。

 こんなに朝飯食ってんの!?マジで!?

って量で、それがまたイイ感じ。つか、

 食べてるところを流してくれたら絶対見るのに!てかDVDとか買いたいくらいなのに!!

今ならそこそこイイ感じに落ち目だろうし、アフレコするなら女優業のひとつとも言える。松重さんだって初の主役がシーズン6まで、それも望まれて続くシリーズになったんだから、あっちゃんだって「向き不向き」はあると思うんだよな~。テレ東が作らないかな~。

| | コメント (3)

2017年4月17日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その221~

※今回のネタは、もう誰がどう見ても「チラシの裏に書けよ」もしくは、「チラシの裏に書いたヤツアップすんじゃねぇよ」レベルの話。特に中盤以降がヒドイ。なので、よほどの物好き以外は読まないで下さい。

ロンギさんのフレ書き込みで「ハンターフィーナのリミバ→ネギリミバ」で実が落とせると教えて貰って、なるほど、と。あと、みなさんの書き込み見てる限り、実との戦いは不可避みたいなので、ハンターフィーナのベンチ入りを考えなきゃなんだろうな、と。

 問題はどうリミバゲージを溜めさせるか、かもだけど。

アルテマでは、光戦とシャルロットのHPを10000以上に、とか、攻魔デバフを60%に、とか書いてあるけど、これはプレゼンス前提の数字なんだろうか。てか、要所要所で防御させることがむしろポイントなんじゃないか、と思ったり思わなかったりなのだけども。

・・・もう少し考えてみる。「考えるよりまずやってみろ」という人も世の中には居るだろうが、僕は違うタイプ。綿密な計画こそが事故を減らし、成功へと導くと思う。「綿密過ぎるだろ」とも時々思うが。つまり「長文が過ぎるだろ」って話だが。

みんなの話をまとめると、

・光戦に高い耐久力
 →ちなみに現在のクロウのトラマスは29.2%。食わせてもいいと言えばいいが、実は彼女はセカンドアタッカー
※トラマス時2番目に行動速度が早い
なので、あまり早くゴールさせたくはない。

・出来るだけ高い攻魔デバフ
・ネギの風耐UP&ヒットさせてリミバ稼ぎ

・ハンターフィーナのリミバ&ネギリミバ※火力UP以外に属性耐性ダウン&弱点属性が要るのか要らないのか
 →ちなみに全体属性耐性ダウンは要準備ワザとしてイルズが持っているにはいる。
  →耐性は、本体が土闇100%、執念が火光-50%憤怒が火風-50%だから、とりあえずカリューオーのネギリミバなら特効はする。物理に強いのは憤怒なので、もし一枚乗せるならエレメントウィップを憤怒に乗せればより安定しそう。てか、

 よく考えたらハンターフィーナもネギもリミバ使うわけだから、MPが要らないんだよな。

問題はいかにゲージを溜めておくか、かも。あと、

・やっぱエレチェは前提なんだ・・・的な。

別にアグリアスに両親と妹を殺されて1号2号に改造された過去があるわけじゃないんだけど、なんかここまで来たら覚醒させたくない気も強いんだよな。

 準備が整ったら、ネギ常ベティでチェインして、フルチャとバハで変身前にフィニッシュ。

これが理想。問題は「チェインが繋がるか」「フルチャとバハを撃つタイミング」。ぶっちゃけどちらも練習出来るんだからすりゃいいんだが。

・・・

続けてアルテマ情報

・3ターン毎の土、HPまたぎで来る風、50%以下の闇、、、やっぱ決まってるんだな。アルテマそのものでは土は書かれてなかったからスルーしてたけど、やっぱ土耐も要るんだ、って感じ。うーむ。ガーネットはフィニッシュ以外出す必要ない&サバトネギの風の輝き土耐性UPと、土の輝き風耐性UP、カッターで普通に削る、とかがいいのかも。

とにかく土の攻撃が痛いらしい。テクトニクスは土属性攻撃だったんだな。てか風と土が弱点の幻獣を付けちゃダメってことか。

・・・

ベティはやっぱそこそこ火力があった方が良さそう?無理に全員にバフを掛けるより、キーになるキャラだけがんばればいいのかも。ただ、交代したキャラは絶対的に土風両方の耐性は上げられないから注意。ソレイユのシュタープとパンツァータンツをは、

 交互に撃っていれば、「両方同時に掛かり続ける」のがミソ。

最初のターンシュタープを撃ち、次のターンパンツァーを撃つと、2ターン目に交代して入ったメンツを含む前衛全員に120%の防精バフが掛かる、、、らしい。

問題はハンターフィーナの居場所とMP対策か。うーむどうしたもんか。

・・・戦う気になってさらに熟考

前半も単体にMPドレインしてくる。今録画を見直してたら、3ターン目に吸収された光戦が231から142に89ドレインされてた。光戦は精神も高いキャラなので、精神低い子は一気に空っぽにされるだろうな。全体精神バフがあれば他のメンツも一気に空ってことはないか。

スタメン 光戦、クロウ、ベティ、ソレイユ、ネギ
ベンチ アヤカ、劫火、常闇、セブンorジタン、ガーネット

ヤツの種族は「人・植物」。ディアボロスのマンイーターかイフリートのプラントキラーか。

攻魔デバフが通るということは、魔力が下がる、すなわちアスピルの効果も下がると考えられる。

・光戦 アムズ、光は我ら、防御

・クロウ 故郷、交代劫火防御結界、フレイムアクス

・ベティ サバト、交代常闇暗黒の刃※これやると闇付与されてエレチェ時に困る可能性が高い!今気付いた!!常闇外してハンターフィーナにディアボロス付けて、バイオラさせた方がイイか。つか初手から彼女で、どのみち実がなったらHフィーとネギで倒す作戦だし。

いやでもやっぱディアボロスは光戦か?HPが半減したターンの猛攻が、前回は9ターン目。つまり、テクトニクスと暗黒何とかが同時に来ちゃったわけで、そりゃマズいわな、と。それでも

 光戦、ソレイユ、ネギ※土風カッターをローテーション

3体で故郷か防御結界が切れてなければ何とか耐えてくれるんじゃないかと期待。光戦落ちっぱなしになったらおしまいだけど、

・クロウ→劫火→H→クロウ→劫火→  ダメカット担当とHはMPヒール
・ベティサバト→H→アヤカ 少しでも
・ネギ→ガーネット※生命のハーモニーの回復量は2119-2368だった。高くはない。

 ★いろんな意見がありすぎて自分の考えが凄くブレる(^^;

ただ、この感覚は嫌いじゃない。

・バハムート、フローズン、聖光、暴風の順で要練習するとチェインが繋がるらしい。

●重い腰を上げてデータを取ってみた

・常ベアネギで21チェインで切れた、が片手だったからだ!
 →劫火、常ベアネギの順で途中で切れはしたものの、一応22チェインくらいのタイミングで劫火のヘビスタが発動してたように見えた。ネギは火の輝き
・バハ劫火常ベアネギカッターで一本指タッチ。バハが遅れてたので、もっと前倒しでバハを入力する必要アリ。エレチェはしてるようだった。エーコのフレがありがたい。
・バハ常ベティ バハの召喚玉が消えるくらいから入力し、5ヒット目くらいに差しこまれた。が、ぶっちゃけチェインも切れていた。バハ常の左手火属性武器はちゃんとエレチェした。
・バハ玉消える時から劫火常闇カッターへ2本指繋ぎ。しっくりこない。90万くらいは見えたけど、録画し忘れたし。
・バハ消える時から2本指でベティ火の輝き 二刀目の12ヒットくらいで一応バハに繋がったようにみえる。
・フレイムアクス後のバハ単発で109万!?今までの努力は何だったんだ・・・
・劫火ベティカッター常を1本指。18チェインでしっくり来ない
・バハタッチから表示まで4.7秒手動
・ヘビースタンプ2.1秒手動
・セイント数字表示まで0.9秒手動
・カッタースタートから終了まで2.7秒やや怪しい
・セイントスタートから終了まで2.4秒やや怪しい
・セイント起動から終了まで3.4秒
・理屈なら、バハ起動1.3秒後に発動でタイミングは合う理屈

・・・全然上手く出来ない!

とりあえず、バハ、一呼吸置いて、常闇劫火ベティカッターの順で起動したら、そこそこしっくり来た気がする。もうそれでいいよ・・・

てか、やっぱ常闇は要る。理由は深闇の加護が欲しいから。

・・・

つか20ターンとか幻獣フィニッシュとか諦めてもいいって思ってるんだから、アタッカーをこんなに積む必要はない。

光戦、クロウ、リュック、ソレイユ、ネギ

クロウはリュックの調合の時だけ。ネギは土。ダメージ無しでもいい。

クロウはアヤカ回復リレイズ。リュックバオール、光戦プレゼンス、ネギは風

リュックはHフィーナに交代でサバト、ネギは土、

フィーナはリミバが溜まるまで耐える。

 ★要らないのはベアトリクスか?
 →劫火のフレイムアクスはネギのダメージを上げる
 →常闇もどのみちチェイン出来ないならさほどでもないのか?
 →それでも火力があるのはベアトリクス。常闇のインパクトはフィーナとネギのリミバが溜まっていればたぶん不要。劫火のHP削るのも、たぶんそんな余裕はない。どのみちネギのリミバだけでもそこそこ火力は上がる

 ★要らないのは常闇か。いや、深闇の加護の方が欲しい。

スタメン 光戦 クロウ、フィーナ、ソレイユ、ネギ
ベンチ アヤカ、劫火、常闇、ジタン、ガーネット

1.光戦 アムズ、光は我ら、プレゼンス
2.クロウ故郷、劫火防御、フレイムアクス
3.アヤカリジェネ、フィーナ生命の粉塵、
4.ソレイユシュタープ、パンツァー、シュタープ、、、
5.土、風、土、カッター

ダメだやっぱわかんねぇ!

●とりあえず作った

・光戦 ディアボロス HP7280MP310 防539精430 闇耐70%他20%
 栄光の杖、英雄の盾、グランドヘルム、機動装甲、魔導バリア発生装置、ラングロフォールド、守護の刻印、祖国への想い、純真なる力、杖の極意

・クロウ ラクシュミ HP5279MP320 防253精403 全耐5%
 ホーリーワンドレプリカ、ディバインシールド、精霊の王冠、大魔導士のローブ、ラングロフォールド、リュックのポーチ、バイオブラスター、タフネス×3

・ハンターフィーナ ラムウ HP5011MP315 防262精444 土耐30%
 リンカーネーション、ロビンのマスク、レッドジャケット、ラングロフォールド、間メットタイタン、タフネス×3、カモフラージュ

・ソレイユ セイレーン HP5268MP324 防222精429 土耐50%
 栄光の杖、ネフェルキャップ、純白のローブ、モナークリング、ラングロフォールド、モグライズ、帽子の秘義、カモフラージュ、タフネス

・たまねぎ剣士 イフリート HP5580MP337 攻1122防305精210 風土耐30%
 オニオンソード、ガイオンアーム、黒頭巾、ムジンオウメイル、チャンベル、イフ爪、DKS×2、格闘の極意、プラントキラー
※当初火属性の剣を持たせる予定だったが、キーポイントが「実を一度に倒す」になったため、両方同時に炎耐ダウンは出来ないことも鑑みつつ、無属性にした。どのみち常闇とチェインするときは火の輝きだろうし。

・アヤカ シヴァ HP8538MP426 防324精624 耐性なし
 栄光の杖、源氏の盾、氷羽の聖冠、ローブオブロード、エクスプロアナックル×2、重盾装備、タフネス、山そだち、オートリフレシュ

・劫火 バハムート HP5348MP316 攻680防368精230 耐性無し
 イカサマのダイス、ライドヘルム、ムジンオウメイル、デッシュのイヤリング×2、六盟傑の誇り土、忠義の武人、六盟傑の誇り火、攻撃30%

・常闇 オーディン HP6784MP361 攻868防367精226 闇回復
 ガンボウイナイフ、クリムゾンセイバー、暗闇の兜、デモンズメイル、ルーラーリング×2、誇り高き剣豪、大剣の極意、皇帝の威厳、純真なる力
※当初モナークリングで精神を高めていたが、コイツが出るのは後半だろうし、闇攻撃は効かないからいっかと。

・ジタン フェンリル HP6091MP308 防255精242 風5土5闇耐30%
 マインゴーシュ、王の剣のフード、ラバーコンシャス、ラングロフォールド、モグのリボン、タフネス×4
※土壇場でMPポットを50P分注いだ

・ガーネット カーバンクル HP4598MP344 防200精491 風土耐性30%闇耐ー5%
 栄光の杖、ホワイトブリム、セイレーンのローブ、隠れ身の風呂敷、ラングロフォールド、タフネス×2、連続魔、闇属性耐性15%
※最終チェック中に麻痺耐し忘れていることに気付いた。良かったーー。

さて、それではいよいよ、、、

●実戦スタート ※ちなみに今1時25分 終了3時46分

何が悪かったのか。ともかく負けた。特にショックだったのは、

 半分で減りが止まること。

みんなは良かれと思って教えてくれなかったんだろうな~。それがわかるだけに切ない。そのターン、まさにほぼ真ん真ん中まで削った状態からのカッター罪科ヘビースタンプバハムート。

正直ろくに与えられた感じもなかった。

ただ、そこまで凹んでないと言えばない。やはり致命的な失敗があったこと、MP管理のシビアさを痛感させられたこと、腰を据えて闘い過ぎたこと、サバトを持っていき忘れたこと、光戦に使った克己がもったいなかったこと、

 やっぱアグリが欲しいと思ったこと。

てか、変身ターンでネギが死んだのが一番致命的だった。てかあまりのショックで録画をストップしてしまい、一番重要なところを見損ねてしまった体たらく。うーむ。

デスペガ、ハンターフィーナリミバ、ねぎリミバで執念の実が残ったのも辛かった。次のターン劫火が落としたものの、その時には既に負けが決まってた。

 ・・・やっぱ半分で止まるのを知らなかったことが一番デカイな。

だってそこで一気に削ることを試すために、本来なら風耐性を上げなきゃいけないターンに攻撃しちゃった分、魔法の直撃を受けてしまった。あそこでいつも通りやってれば、、、。

全然ハンターフィーナのリミバが溜まらなかったのも痛かった。エキセン使ってオーバーライド装備でなお貯まったのが8ターン目。アヤカと行ったり来たりしながらだったからってのもあるけど、もっと何とか出来なかったのかって感じ。

やっぱ壁2枚とかのが良かったのかなぁ。プレゼンスは集中する反面防御UPが発動しない気がしたし、壁二枚でシャルにMPリジェネ掛けさせるだけでも違った気がする。

光戦、シャル、ミンフィリア、皇帝、アヤカ。

ミフィは風耐、ガードオーダー、土耐、後半は闇耐にシフト出来る。皇帝じゃリミバが貯まらないけど、粉塵で耐えられるなら2ずつ貯まるアビを持たせて少しは踏ん張れる?てかやっぱ実を落とすのにリミリミが欲しいんだよな~。皇帝がどのくらいの活躍をしてくれるのかわからないけども。

皇帝入れるなら、劫火もフレイムアクス要員で入れたい。つかエレチェが下手どころかむしろ出来ないんなら、、、つってもMP空にさせられるとどうもこうもないんだよな。

ベンチ 常闇 アグリ、ガーネット、ハンターフィーナ、ネギ?

クロウ、ソレイユ、ジタン、劫火の代わりに、アグリ、ミンフィリア、シャル?

バッツ入れたいって話はどうなった?ちなみにジタンがライフデジョンをした回数は3回。これを多いと見るか少ないと見るか。クロウやソレイユのバフなしで光戦とシャルは仲良く耐えきれるのか!?

 考えれば考えるほどわかんねぇ!

ただ、ソレイユのバフ120%は、とりあえずミンフィリアのガードオーダー40%で多少は軽減出来る。やっぱリュックを入れるしかないか。調合→バオールが切れなければ、そこまで魔法ダメージも痛くない気がしないでもない・・・。

 ラムザがここまで重くのしかかってきたことはねぇぜ・・・

とりあえず4時40分なので寝ることにする。今日も仕事だ。

| | コメント (4)

«おもちゃ屋の話