2017年2月20日 (月)

SKY FORCE RELOADED ~その2~

 結構化けた!

まさか「その2」を書くことになるとは思っても見なかったが、いやいやどうして。

 かなり良くできてた。

前回欠点として書いた「移動速度の遅さ」は、何のことはない「そういう機体」だったってだけで、ある意味説明不足が招いた誤解だったことが分かった。コントローラでも操作出来るように作られた本作は、「スマホシュー」のテンプレである「指に追従して移動」を「よしとしなかった」ってことなんだよね。

 その分丁寧にゲーム性に落とし込んでた。

つまり、

 移動の速い機体が手に入った!

しかし、

 耐久力が半減だった!

エクスヴィアスメインの読者様は完全スルーだと思うけど、そもそもそれだけのブログだなんて謳ってるわけでもないので気にせず書いていく。

まず、前回からいろんなことがわかったので、それを適当に。

・カードシステム

「システム」という言い方はどうかとは思うが、ゲーム中カードがフッと手に入ることがある。そのカードには大きく分けて二種類あり、ひとつは「効果がずっと続くもの」。そしてもうひとつが「効果が15分で切れるもの」。

前者の方が価値があるように見えるが、後者の方が効果が高い。ちなみにドロップ率はどちらも極めて稀で、トータル4種類4枚しか手に入ってない。ちなみに、

 プレイ中に取っても、その面をクリアしないと手に入らない

結構サクッと死んでガッカリすること多発。南~無~。

効果はまだちょっとしかわかってないけど、とりあえず「武装がすぐ完成する」ってのはめちゃ美味しいかった。15分カードなので、また出てくれないかな~と思う。

・新機体システム

ゲーム中にパーツが手に入ることがあり、それを「5個」集めると、新機体がアンロックされる。今後変わっていくかも知れないけど、現時点では、「パーツは全て同じ面で手に入る」感じ。1面のミッション4つ全てをクリアすると「1面のハード」1面のハードをクリアすると「1面のハーデスト」みたいなのが遊べるようになるのだけど、

 より高難度の面の方が、カードや機体パーツも落ちやすいっぽい。ちなみに、前述した僕が手に入れた機体は「1面ハード」で全てパーツが集まったヤツ。

3時間に一回?広告を見ることで引くことが出来る「3択箱」からも出ることがあり、特に同じパーツが出ることはない模様。つまりがんばっていればいつかは完成する。

機体性能に関してはまだわからないこと9割なので細かなことには触れられないけど、

 モチベに繋がるのは間違いない。

・メダルシステム

前回も触れた「集めると先の面が遊べるようになる」メダルだけど、これはハードやハーデストでも同条件を満たすことで手に入る。つまり、1面だけで12個メダルを手に入れることが出来る。

難度は、1面のハードが3面のノーマルと同じくらい、、、かな?って感じ。敵が堅くなる、攻撃が熾烈になるのがメインだけど、「ボスの登場が早くなる」ってのもあった。
※2面ハード

ちなみにボスの登場が早くなると、「すぐ真下にいる捕虜」の救出が一気に難しくなる。まぁ悪くないけどね、そう言うのも。

・スタミナ

ずっと無意識に遊んでいたので気付かなかったけど、本作にもスタミナは存在していて、どういう条件でMAXまで回復するのか、「減らないのか」もよく分からないが、とりあえず回復させるためには☆を消費する。1時間で1プレイ分の回復はかなりスローペースだけど、

 かなり面白いので、正直課金してもいいかな、と思い始めている。

つかエクスヴィアスの1400円とか3000円とかと比べたら、110円で5000☆なんて、めちゃ安だしね。

 ・・・ここまで書いてからグッツリプレイ&230円課金。

ちなみにこの230円は、「発電機」というもので、つまりは、スタミナの回復速度が劇的に改善された。どのくらい劇的かというと、

 それまではたぶん1時間/1機だったのが、

 1分/1機になった

つまり、よほどバカな遊び方をしない限り、スタミナ切れで遊べなくなることはなくなった。

あと、これはこの課金に寄る物かどうか分からないが、これまで10だったスタミナの上限が、一気に20になった。これにより、

 一切スタミナ切れで遊べなくなることはなくなった。

てか、課金してから「19/20」以外見たことがない。でもって既に5時間~8時間くらい遊んでいるので、完全に元は取った感じ。

2面ハードの機体もゲット。今度は「耐久力が倍になるかわりに移動速度が10%ダウン」という1面ハードとは真逆のもの。とりあえず5面が「攻撃出来ない」面で、避けまくってゴールまで行くという条件のため、この耐久アップの機体が非常に役立った。てか、これがあってもゴールするのは大変だったので、まことに嬉しい感じ。

カードも2枚追加。てか、1枚目のカードは人の救出が早くなる(と思われる)ものだったが、

 それがさらに早くなるカードをゲット!

これにより救出ミッションが劇的に楽になり、モチベも急伸。もうひとつは「パーツが見つかりやすくなる」というものだが、効果はイマイチよくわからない。

ちなみにパーツは、「マップ内のどこかを撃つと唐突に出る」らしく、ボスで出ることもあれば、序盤で出ることもある。

 死んだら手に入らないのはカードと同様。

なので、カードやパーツを手に入れた時は、緊張感が100割増しになる。いつもはしないミスをしまくるし、ホント泣きたくなるように簡単に死ぬ。

本作は耐久力も☆で強化出来るのだが、ぶっちゃけ1つや2つ強化したところでその効果を実感出来るほどでもない。ただ、速度が速い機体では正直耐久が低すぎるし、弾道も直進タイプで使いづらい。また速度が遅い機体も今ひとつしっくりとした攻撃とは言い難く、結局一番最初の機体をずっと使っている。

強化を進めて、ランクが4になり、弾が放射状に放たれる範囲が広がった。同時に、

 超接近して撃つとかなりの火力にもなる。

こういう仕様は往年のシューターには嬉しいトコロ。てか、

 本作の評価を★★★に上げる。

本当に良く出来ているのだ。

・戦車が移動していたり

・ボーナスキャラが出てきたり

・地上オブジェクトで堅いヤツがあったり、

・編隊を組んで飛来する敵や、

・ギャラクティックダンシングみたいな軌跡を描く敵

・中型ヘリの攻撃が激しかったり、

・レーザーや放射弾など多彩な地上物の攻撃や、

・何段階かに別れるボスの攻撃

・カード、機体、強化と、あとやり込みでアンロックされる要素
※人を1000人助けた、とか
もあり、モチベーターが多彩かつ奥行きもある。

・慣れれば操作はしやすくなってきたし、

・正直指で隠れて操作し辛いこともあるにはあるものの、今のところまだ許せるレベル。つか、

 本作のためにコントローラーを買ってもイイかな、とちょっと思い始めてるレベル。

・面ごとの個性付けが豊かで、かつ3段階の難度でボリュームも感じさせ、

 そもそも同じ面をずっとプレイしていても飽きないという点が何より素晴らしいと思う。

パーツが面ごとであるなら、つまりは機体を手に入れるまでは次の面に「進まなくてもイイ」。結果まだ3面ハードをプレイしているが、

 ついさきほど、強化時間が劇的に短くなる15分カードにより、一気に主武装がパワーアップ!

そのためにじっくり貯金してきた甲斐があった。

ちなみに課金アイテムには、貰える☆が倍になるというものもあるが、ぶっちゃけ僕にはこの今のペースが丁度良い。先に進むことで「もっと容易に、」と思う日が来るかも知れないが、今はまだ大丈夫。広告表示も、今は別段大丈夫。たまに時間が掛かるヤツが入って、ゲッって思うけど。

逆にまだわからないのは、課金画面の一番下にある「回復購買」。一度何となくタッチしてみたが、その時はたまたま発電機を買った時だったので、効果がよくわからなかった。もしかしたらガッツリ自機の回復に☆を消費してしまったのかも、とも思ったけど、それほど減ってなかったし。まぁ発電機のおかげかもだけど。

面まだまだ先が長く、ノーマル難度でも結構シビアになっていくが、それはそれで武器や耐久強化のモチベーションにも繋がるので問題ない。てか、

 スタミナが事実上無限になってホントよかった!

「230円のゲーム」としては大満足と言っていいな。てかお礼にもう少し課金してもいいかなって思うくらい。

居ないとは思うけど、もし遊んでくれる人が居るなら、フレンドになりましょう。3人居ないとアンロック出来ない要素があるので、本音は是非、、、と言いたいけど、ぶっちゃけエクスヴィアスプレイヤーには不向きかな。

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その199~

モチベが低下してる人も少なからず居そうではあるが、図らずも僕も同意。てか、アルテマってのは、

 誰かを攻撃しなきゃ自分が保てない人ばっかなのか?

と思うほど攻撃的で、オレに言わせたら視野が狭い。

 運営の事情とか知らねぇし

そう言わんばかりの身勝手なコメントばかりで、何つか、ニュートラルなことを差し込む気にもなれない。

確かに、メンテ&メンテ&メンテは良くはないが、言っても何かをしようとしてミスが発生したら、それを直すのは当然だし、直すために避けられないことは避けられない。仕事だろうとボランティアだろうと、人間がやってる以上、トラブル&トラブルシューティングは不可避だって、

 わかった上で言ってるとは到底思えない発言の多いこと。

個人的には、一回目のメンテのあと通信障害が発生したのかと思うほどレスポンスが悪くなったので、早急に対策して欲しいと思った直後のメンテに、むしろ好感すら抱いた。「最初から折り込め」なんてのは、

 100万の売上しか見込めない事業に、200万の設備投資をしろと言ってるようなもの。

どなたか忘れちゃったけど、
※Fauさんだっけ?
トラブルシューティングメンテなんてのは電車事故みたいなもんで、いつ復旧するかなんて、当人だってわからない。全力でがんばる以外に正解がない行為だって存在するんだよって話。てか、

 あそこまで叩かれても笑顔で生放送に出るって、大変だなと。

それが仕事と言えばそれまでだけど、、、。

まぁそれはともかく。

軽く現状報告などを。

●ガシャ爆死報告

溜まったチケット16枚を、ちびちび分散して消費。最終的に、ピックアップに8枚、タイプ別に8枚使った結果、、、

・ピックアップ 新キャラエイミ2体、グレイス1体、他はブルー

・タイプ別 オーラン、ホープと来てガックリ来るも、そこからラスラ&アーシェのカップルでやや上向き。他はブルー

たぶん今回のトラブルのメインは、「レベルMAXで配信」ってとこだったと思う。てか、それ以外は新しいことをしてないと思うので、それくらいしか考えられないってこともあるけど、大量に引いた場合、そのキャラを逐一レベルMAX化するやりとりが、サーバーに負担だったのかな、と。ストーリーイベントの方は、念のため程度かな、と。

 わかんないけど。

実際レベルMAX配信はそれほどまで大きなメリットでもないと思うので、なきゃないで良かったとも思うけど、まぁちょっと目先の変わったことでもしないと、って気持ちが結果裏目に出た感じなのかな。

ちなみに、結果としては金率50%という高い排出率だったタイプ別だけど、排出率そのものは明示されておらず、
※ボタンがない状態だった
現状はボタンが復活するも、タイプ別がない状態なので、実際にどうだったのかはわからない。

本音として、「王土が欲しかった」ってのは一番だけど、トラマス目当てでラスラ、いろんな意味でアーシェも欲しかったので、結果としては最悪でもない。クロエが出なかったのは切ないけど、グレイスは、、、まぁルルカやレフィアよりはいいかって感じ。走る予定はまだないけど。

・・・

ストーリーイベントの方は、一番最初のだけやっただけ。話は全然面白くもなく、敵も弱く、報酬も知れてる。晶石絡みのイベントとしては、手堅い反面面白みも薄いが、アビ覚醒キャラが増えてきて、
※今回の目玉はティーダかな。
マント効果が本来の形に戻った分、ストイベでの稼ぎをあてにしてた人も多いはず。

 だからアクセスが集中しちゃったのかも知れないけど。

ぶっちゃけピックアップキャラの魅力に関しては、アヤカやノクトとかとは比べものにならないレベルだったので、

 むしろこういうトラブルが「ダメな子」の時でよかった

とも思う。てか邪推するなら、「きつめの更新だからダメな子をあてた」のかも知れないけど。クラウドの時はトラブルらしいトラブルもなかったと思うし。

自分は早急に欲しい晶石があるわけでもないので、
※軽くチェックした限り、皇帝もソゼも攻めと支援メインで、技巧少々だった気がする
現状はスルー。

 ティーダが居る人はガッツリ行くんだろうな~とは思った。

一方特攻イベントの方はと言うと、、、

 ようやっと攻め、支援、技巧の神晶石をゲット!

長かった~。今回はドラクエの時みたいにはぐメタ大盤振る舞いもなく、地味に集めるだけだったから、結構キツかった。

他にはチケット、各150以上になるように覚醒素材、モグ3万、スタクオ少々、メタジャボなどをゲット済。あとは、1200円のアビと、両手占有の武器、アクセを交換しつつ、覚醒素材をもう少しかなって感じ。ざっくりだけどあと10万くらいかな。

特攻イベントも終盤に差し掛かって、フレ設定が特攻キャラじゃなくなってる人も多いのだけど、ぶっちゃけ自分はまだ特攻のがありがたい、、というか、クラウド・エルフリーデがフレに居る時は、回復玉割ってイベ周回。居なくなったら神殿周回って感じ。

神殿も、アイテム1万回をクリアしたので、ようやっといつものペースに戻ることが出来てホッとしてる。てか、

 やっぱウィリアムは速い。

ゴウケン→ウィリアムでほぼ同時着地。ただもうすぐゴウケンが卒業しちゃう&後釜にしようと思ってたウィリアムをラスラに変更したい流れを考えると、

 しばらくアタッカーが、ウィリアムとアヤカになってしまう。

今よりペースが落ちるのが明確なだけに、モチベがやや心配。つってもまだゴウケンもゴールしてないのだけど。
※現在92.3%

・・・

予告とか予定だけでもいいから、希望が持てる未来が欲しい。水面下では当然それなりに作ってはいるんだろうし、早く発表したい!って思ってることもあるんだろうけど、

 やっぱ受験シーズンだからか?

てかふと思ったけど、去年のライトニングの時はまだガシャ率がしょっぱかったから、青キャラが「リュドミラ」「シャルロット」でなかなかだったけど、今回は改善されて金を良質「ウィリアム」にした感じだったのかな、と。ただ、ライトの時と比べるとクラウドはそこまで「強さがわかりやすくない」のは否めないし、いかんせん「真りょうてもち」が、「レアすぎる」んだよな。バッツやジタンと比べて、「手に取る未来が見えない」。

まぁ早いとこ次の降臨とか十二武具とかコロシアム上級とか幻獣☆3とか実装して欲しいって話ですわ。つか降臨も、頻繁過ぎると辛いけど、間が空きすぎるのはもっと辛いというか、寂しいってことに気付きましたわ。

追記

詫びが金チケ3枚+1000ラピス!なかなかになかなかな内容!人によって金チケの価値はそれぞれだと思うけど、ざっくり青の4分の1くらいの確率とするなら、あと半額ガシャを一切回さない僕からするなら、

 1枚2000ラピスくらいの価値があると思う。つまり、7000ラピス相当!

※仮に1500ラピスで金確だったら絶対回すと思うし、3000ラピスだったらまず回さないと思うので、まぁこの辺りかな、と。

正直「11連チケット」が今回初めて配布されるんじゃないかな、と踏んでいたのだけど、その上を行く詫びに、運営が「これは、結構やばいんじゃね?」とジャッジしてたのが伺える。

自分的にはそこまでじゃなかったとは思うけど、これでも文句言うヤツは言うんだろうな、とも思う。「虹チケくれよ」とか。まぁしょうがないんだろうけどさ。

しかしこの3枚、あと以前の1枚が未だに使って無くて取ってあるんだよね~。「クラウドが来たら使おう!」ってほど良いキャラじゃなかったし、以前の金チケの思い出が良くないというか、ガーネットと、、、チヅルだっけ?

 そもそも金6キャラがそれほど魅力がないんだよな。

当たって嬉しい子も居る反面、8割くらいはもうハズレの領域だし。言っても4枚使ったところで「虹率20%」にはならないわけで、
※よくわからないけど。そうなんでしょ?確率って。
だったらサクッと使っちゃっても、と思う反面、レアチケほど気軽に使えるもんでもないし、みたいな。

アヤカの時も、結果強かったのがわかっただけで、事前に「オーラが出てた」わけでもないし、

 やっぱ☆7アンロックまで貯め続けて、結果ガーネット、レフィア、ルルカ、ローザを引くってオチかな。

| | コメント (1)

2017年2月18日 (土)

バレンタインにもらった物

まぁモテないことに掛けては1000年の歴史を持つクリスであるので、ここでみんなを「歯がみ」させるようなことはないわけだけども、とりあえず「義理」としてパートさんと、かみさん、娘から一応頂く。つかかみさんと娘からのは完全に「ついで」レベルなので、主にパートさんからの、ということになるのだが、

 まぁ学生時代とかと比べて、特に嬉しいチョコというのがあるわけでもない。

ただ、嬉しくないチョコはある。せっかく下さる物であるので、文句を言うのもどうかとは思うが、

 要は「高くて美味しい系」のチョコは全く嬉しくない。

いわゆる「ゴディバ」「ロイズ」などのブランド系や、「良より質ですからっ!残念!」みたいな「丸いのが4つくらい入ってるタイプ」。あと単純に自分はアルコールがダメなので、かっこつけたウィスキーボンボンは全く嬉しくない。まぁその辺はみなさんご存じなので、くれることもないが。

そんな中、今年もう一品嬉しくない品が追加された。

 チーズケーキ2つ。賞味期限は明日まで!

僕は辛い物も甘い物も食べられる人だし、特に今ダイエットしてるわけでもないけど、

 そこまでケーキは好きじゃない。

というか、みんなはケーキ好き?てか、

 どんなケーキでも好き?

・モンブラン 味が嫌い

・ショートケーキ イチゴのクオリティが低い場合が多いのであんま好きじゃない。あと、単純に生クリームがくどいのも好きじゃない。

・チョコレートケーキ 生クリームの方が好き

・シュークリーム ごく一部を除いて「ペース杯分が難しい」のでさほど好きじゃない

・プリン カラメルが好きじゃない。でも食べないと罰が当たると思うので食べる。結果それほど美味しい思い出にならない。

 これらと比べるとチーズケーキの方が好き。

ただ、どちらかというとレアチーズケーキの「ほっそいヤツ」とか、「3分の2がスポンジなヤツ」が好きで、

 フルに上から下までチーズまっしぐら!みたいなのは、正直重すぎる。

「ハイ、」と渡されたおはぎの中に、餅米が一切入ってなかったら、みんな「え?」って思うでしょ?それと同じ。やっぱバランスってもんはあるだろうと。

 スゲェ重いタイプが2つ。

お値段も結構しそうで、美味しく頂くには「1日1個を義務として食べなければならない」。冷蔵庫に入れておけば日持ちはするだろうが、

 そんなの忘れちゃうのである。

気付いたら2ヶ月とか2年とか余裕なのである。炊飯器の中を「ナウシカの腐海」のようにした男である。セイタカアワダチソウを茎の直径5cm、高さ6mまでアパートの庭で育てちゃった男である。

 放置プレイに関しては自信しかない。

そして自宅に帰ると待っていたのは、、、

 かみさんお手製の「スポンジが堅い、中がまるごとチーズクリームのロールケーキ」と、「中がチョコレートクリームのシュークリーム」。

ちなみに僕はチーズクリームも嫌いではないし、スポンジが堅いのもまぁご愛敬で許せる。というか、普通にありがたいと言えばありがたいのだが、

 ついさっき一つ食べたばかりである。

なかなかにハイカロリー。カリフラワー。ちょっと似てる。娘のシュークリームは普通に美味しかった。が、実は前日「ちょっと食べてみて」と言われた「シュー皮に砂糖とバターを混ぜたものを塗って再度焼いたシューラスク」の方が美味しかったので、「アレをもっとくれ!」と言ったら、「自分で食べるからダメ」だと言われた。ギャフン。あとバレンタインにチョコが入ってないのを作るのも、、、と言われた。これはちょっと納得。
ちなみに好きなケーキは、「マッターホーン」。これは全国区ではないと思うが、要は「四角いスポンジシートの真ん中に生クリームを乗せ、四隅をすぼめるように折った」感じのケーキである。スポンジがメインなので甘すぎないし、同名店の生クリームはそもそも美味しいので、僕的にはナンバーワンケーキと言える。大きさも小さめだし。

で、

パートさんがくれたのは、

・LOOKチョコレート8枚

・ポッキー&トッポ&明治アーモンドチョコ&アポロ&チョコボール

・チロル箱入り&ロッテアーモンドチョコ

 非常に嬉しい。

ちなみにこれらは職場で「スゲェ時間を掛けて」戴く。夏が来る前には無くなるかなって感じ。てか一気に食べると肘にアトピーが出て来るので、過剰摂取は禁物なのだ。

あとは、来月のホワイトデー。ぶっちゃけバブル期のOLに貰ったり返したりする物ではないので、値段も相応で問題ないのだけど、一昨年?は、「イコマ製菓」のレインボーラムネだったり、去年?は「ハリボーのタイヤ味グミ」が「誰かに当たる」、ロシアングミだったりと、それなりの工夫はしている。てか、

 タイヤ味、あれはなかなかになかなかだったな。

今調べてみたら、海外では「リコリス」という日本人の味覚には全くなじまないフレーバーを、たぶんシャレ半分で「タイヤ味」としたものらしい。確かに「タイヤ味で世界に売り出してる」のはおかしいと思ったけど、なるほどそう言うわけか。ちなみに「カーボンブラック」という着色料で色づけされてるんだと。

 なんかスゲェ。

今年も何か工夫して、みんなを唖然とさせたい。手堅く喜ばれるのは「美味しいえびせんべい」系だが、正直ドラマはないんだよな~。てか最近は大きな出費もないし、少々予算を高めに設定してもいいんだけど、、、。

| | コメント (4)

2017年2月17日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その198~

一回分書く気はないが、少しだけ書き忘れていたことがあったのでメモしておく。

●ゴウケンが好き

ゴウケンが好きなのである。以上。

いやそんなことを言いたいわけじゃない。何つか、

 ゴウケンが好きなのだ。

・・・ゴメン。

彼はああ見えてかなり無骨なキャラだ。

・・・てか見た目通りだそれは。

当然のように魔法が使えず、重鎧が使えず、兜もかぶれない。武器は格闘武器のみ。

 だが、実際は鎧を着たり、格闘装備したりすると、火力がガッツリ下がる。

そんなゴウケンだが、ぶっちゃけどこまで行ってもフィニッシャーとしてイカサマ劫火や、キラーフリオを超えることはない。これは正直純然たる事実だと思う。
※ただ後述するが実はワンチャンある

それでもゴウケンが好きになっちゃったのは、

 単純にマラソンの友として、なかなかに有能だから。

彼のケリはたかだか110%の技だが、消費は9で探索等で息切れすることはまずない。もし息切れしても自身のHPMPを50%も回復する「ハイチャクラ」なるアビがあるため、死なない限りはかなり持久力があるキャラだと言える。

探索レベルのボス戦相手でもそこそこ動けたりもする。対単体は300%。全体は200%のアビがあるが、それぞれ連続使用することで、単体は500%→600%。全体は300%→400%までダメージが伸ばせる。

また、リミバ:豪覇瞬烈拳も面白い。ダメージが単体10HIT 600-840%に加え、攻防魔精デバフが30-54%3ターン。加えて、使用後は上記600%の単体:虎剛の拳か400%の全体龍柔の脚を使うことが出来る。ちなみに、

 単体は剛の拳、狼剛の拳、虎剛の拳とランクアップするが、その次はまた剛の拳から打たなければならない。

理想はリミバと虎剛の拳を交互に放つことだが、彼は「+200%フィルレート」のリミバストーン上昇量アップ兼攻撃力100%アップアビを持っているので、
※ちなみに効果は4ターン
それを最初に使い、上手くサポートがストーンを確保してくれれば、あながち不可能なサイクルでもないかも知れない。ちなみにリミバのチャージコストは20。ちょい重めだ。

さて、そんなゴウケンなのだが、ここまで読んでも「しょせんゴウケンでしょ?」って感じだろう。

 確かに。

先も書いた通り、彼はどこまで言っても最強には絶対なれないと思う。強いネギと比べたら火力は4分の1くらいしかないし、耐久だって大したことない。その上状態異常耐性だって持ってない。持久戦向けのアビなのに状態異常耐性がないのはある意味致命的とさえ言える。

なので、最終的に彼の使い道、晴れ舞台は来ないかも知れないのだが、
※仮にMAXまでリミバを上げたとて1ターン目から使えるケースは限られているので、デバフとしては使うには致命的だし。

それでもスペックを掘り下げていくと、なかなかになかなかなのだ。

まず、軽く装備をチェックしつつ、どんな変容を遂げるのかをお話する。つかなんでこんな口調なのかはクリスにも謎だ。

・今のゴウケン 素手版

ホワイトブリム、黒帯胴着、デッシュのイヤリング2、ビーストキラー、純真なる力(20%)、創造神の力(30%)、攻撃30%、オーディン、フレボ8%、ポット0

 で、攻撃力806。

まぁそれほどでもない。ちなみにこの状態でねずみに剛の拳を放っても、期待値24万ほどだ。一昔前なら大ダメージだが、今では至って普通だろう。

・今のゴウケン 格闘装備版

ガイオンアーム、カイザーナックル、ホワイトブリム、黒帯胴着、チャンピオンベルト、デッシュのイヤリング、二刀流、格闘の極意、創造神の力、攻撃30%、オーディン、フレボ8%、ポット0

格闘装備を注ぎ込んだパターン。ちなみに黒頭巾じゃないのは、単純にアヤカが使用中だったため。さして深い意味はない。で、

 攻撃力816。あのガイオンアームや格闘の極意を装備しても、大した差は見られない。

ちなみに、これは全く理由がわからないというか、単純に僕の電卓の計算式が間違ってるからだろうが、

 攻撃力が10上がってるにも関わらず、ねずみダメージは19万へと下がってしまったりもしている。

実際攻撃してみないと実情はわからないが、

 結構ショックである。

まぁ今はとりあえず置いておく。これは後々「覚えてたら」課題にする。

 忘れるだろうが。

で、ここまでならさして言うこともない。ただ、ここからワンステップ上がると状況は結構変わる。まず格闘装備版を自陣最高まで磨き上げてみる。ポットや、現在走っているトラマス、フレボをMAXまでした場合、、、

・最強ゴウケン 格闘装備版

変更は、黒頭巾、修練の衣、ポット34、フレボ10%18で、

 攻撃力937。

なかなかの数値。計算上はねずみ26万で、現状素手版よりは高い。そして、

・最強ゴウケン 素手版

変更は、ビーストキラーを総攻撃に。他は武器を除き格闘装備版に準じ、

 攻撃力1032! ダメージは約40万まで上がる。

この数字は一切のバフがないものなので、決して悪くない。ちなみに純真なる力をビーストキラーにし、幻獣をオーディンからイフリートにすることで、

 ネズミダメージ 73万

なかなかの数字だ。しかし重要なのはこれがまだ「彼の入り口」だということ。先にも書いた通り、彼の技はリミバやコンボでこそ花開く。このキラー2枚の状況で、他の攻撃手段を講ずることが出来た場合、、、

・狼剛の拳500% 121万

・虎剛の拳600% 146万

・豪覇瞬烈拳840% 204万

さらに、最後の豪覇瞬烈拳は54%の攻防魔精デバフも含まれる。その次に放つ虎剛の拳は、、、

・リミバ後の虎剛の拳 317万

でもってソレイユの120%バフを乗せるなら、

・リミバ後虎剛の拳バフ120% 473万

いやいやデバフするなら本人じゃなくてHフィーナでしょ!

 Hフィーナリミバからの豪覇瞬烈拳&攻撃バフ120%、、、

 想定ダメージ 1904万2016!

 ※この計算は間違っている可能性があります。

確かにイカサマにも勝てないし、フリオにも勝てないし、ネギにも素ではとても勝てない。

 でも彼は、武器を求めない!

そしてそして、次が彼の一番面白いところ。

 ・・・ハードル上げすぎた感があるが気にしない

彼のバフアビリティ「徒手空拳の極み:素手時攻撃力200%UP」は、300%上限に含まれない!

現状彼のバフの合計は、

 徒手空拳の極み200%、帽子装備20%、服装備20%の自前240%と、

 創造神の力30%、攻撃30%、純真なる力20%の計320%!

それでしっかり計算計上されている。ということは、今後もし高火力の装備やアビが来ても、彼の場合他のキャラと違ってその恩恵をフルに受け止めることが出来る「可能性がある」。

 面白くない?ちょっと彼のこと好きになってこない?

素手なので属性付与は出来ないが、エレチェ4倍のあとに乗せればダメージは7600万。

 てかちょっとホントかよって思うけど、

まぁ気にしない。なぜなら、

 それがロマンだから。

そしてもう一つ、彼には大きな魅力がある。

 僕がもう一人持ってる!

なので、リミバを育てるのもポットを注ぐのも、二人目なら気楽。特にリミバに関しては10HITなので、

 二人仲良くチェインさせるのも面白い。

・・・探索くらいしか用途がなくてもな、、、

あんまし攻撃系や強力リミバホルダーが来ないようなら、ゴウケン、ちょっと強化しちゃおっかなって感じなんだよね。

てか、

 どこが「少しだけ」だ!?

愛ゆえの長文。NO問題!

| | コメント (4)

2017年2月16日 (木)

つぶやき~荒らしとか~

※書いてからちょっと寝かした。重いから。

しかし、標的にされると人間性がどんどん悪い方へ悪い方へ流されていくようで、その点迷惑だわな。ただ、一方では、

 それすらも楽しもうと思えば楽しめてしまう自分も居たりして。

ここも10年以上やってると何度か「そういうのが湧く」ことがあるのだけど、つきあうかどうかはその時のテンション次第なところもある。さっき書いたように、こっちまで性格が悪くなっていく感じがするのは不本意ながら、若いときの情熱というか、年甲斐もなくがっぷり四つで付き合いたい気持ちになることもちょっとだけあるんだよね。

 よっぽどしないけど。なぜならニフティの頃と違って相手が真性だから。

自分は結構いろんなことを考えるのが嫌いじゃない。「いろんなこと」ってどんなこと?って思われるかも知れないけど、まぁいろんなこと。たとえば、

もし警察に通報したとして、こちらから起訴する場合、どういった手順を踏めばいいとか、相手が未成年だった場合、成人だった場合、掲示板の運営側に責任があるのかないのかとか、精神病だと診断された場合、結果的に勝訴したとしても、罪を問うことは出来なくなるのかとか、親の責任とか、、、

 いろいろ考えてみた。

で、知り合いのサイバー対策課にいる警部に相談してみようかとも思ったのだけど、軽くネットで調べた限りにおいては、実際の被害
※実名や住所を公表される、みたいな
がない限り、なかなか動いてくれないっぽいな、と。簡単に言えばそこから自分が抜けることで「自衛」する程度のことしか出来ないんだな、と。

 まぁそうだわな。

結局警察は「絶対の自信がなければ動かない」し、「それによる実害がなければこれまた動かない」。ネットでのやりとりは、ニフの頃のクレカに紐付けされたIDと比べて、あまりに脆弱で、信憑性が薄いんだよね。

ただ、甘く見て欲しくないのは、いざ本気で警察が動けば、個人の特定や履歴ウンヌンは結構しっかり調べられるということ。未成年どころか、初犯であれば成人していても実刑が来る可能性はかなり低そうではあるけど、
※被害に金銭が絡んでないし

 「ちょっとだけ」抗ってみたくなったりもするんだよな。

まぁ僕の中の若さとも言えるけど。

でも、「それよりはるかに大きい度合いで」、

 面倒。

つかよくもまぁあそこまで無根拠で突っ走れるよなぁと思う。僕にお金と時間があったら、サクッと負けるってことがわからないんだろうな。理詰めで考えられない、感情論だけで「決まってる」と思考が固まっちゃったのがよくわかる。つまり、

 病んでるんだよな。

あとは単純に子供なのか。確固たる証拠もなく相手をバッシングするリスクが理解出来てないんだろうな。もっとも、

 病んでるから仕方ないとも思わないけども。

基本彼のコメントはスルーしてるけど、彼に燃料を投下してる人がまだ居るというか、ともすれば僕を擁護して下さってる方も少なくないのだけど、

 僕が貧乏なので、実働することは難しいですわ。

お金持ってたら弁護士雇って刑事事件にしちゃうことも出来ただろうけど、、、。

------------------

ちなみにこれはここの常連さんに対して、「念のため」に書くことだけど、僕ことクリスは、アルテマの掲示板で、この2ヶ月くらいかな、「クリス以外を名乗って(名無し含む)書き込んだことはない」し、GAYMに至ってはこの半年以上書き込んだこともないです。つかGAYMにそう言う掲示板があることも知らなかったくらい。個別のページの下の方にある書き込みを読んだことはあるけど、

 アルテマ以上に荒くれてて、「自分には合わないな」と。

ちなみにGAYMに書き込んだ内容は、たぶん「サンビームは魔力依存じゃないですか?」とかだったと思う。まぁ取るに足らないことだわ。あと書き込んだあと直して貰ったわ。

ちなみにアルテマに「名無し」で書き込んだのは、単純にクッキーが機能しなくなって、気付かずに書いたからってだけ。意図して名前を書き換えるなんてことは当然しない。

そうそう、あとファミ通の掲示板に紹介されたって話、

 ファミ通にも掲示板があったんだ。

初めて知りました(マジで)。まぁこんなご時世ですから、楽しそうなヤツでコテハン使ってるようなヤツは、妬み嫉み(ねたみそねみ)の対象になりがちだと思うし、ある種「有名税」みたいなもんかな、とも思いますけどね。

 僕は小学校の頃から「味方も敵も作る」と言われてきたし。

そうそうもう一つ書こうと思ったことがあった。

最初の方で彼が僕に言った「自分のことを書くな」ってのは、一理あるかなぁと思ったりもしたのだけど、彼が病んでるってことになると、まぁ話は別なのかな、と。つかそもそもその前に「○○で××なヤツが、」みたいな振りがあったから、「オレはそうじゃねぇよ?」って書いたんだったな。てか、

 やっぱニクソンが悪いと思うわ。

「ネット時代での沈黙は否定」って誰か偉い人が言ってくれないもんかねぇ。

追記

「ポートピア連続殺人事件」って可能性も無くはないか。

| | コメント (4)

2017年2月15日 (水)

SKY FORCE RELOADED

こないだ書いた「スマホのシューティング」。とりあえず適当にスクショ見て「面白そうかなぁ」と思って入れてプレイしてみた。

ちなみに「リローデッド」というからには、以前にもシリーズ作は作られており、もしかしたらそれも遊んだことがあったかも知れないが、今自分が遊んだ手応えだけ言えば、

 これはこれで個性があって悪くない感じ。

まぁ単純に僕が忘れている可能性もあるが。てか高いが。

ゲームは2D縦持ち縦スクロール俯瞰シューティングで、ゲーム中に敵を倒すごとに吐き出される☆を集めて、インターミッション中に強化する。ゲーム中の強化は光る敵を倒すことで出てくる勲章を集めていくことで「連射力」が上がるのみ。威力や攻撃範囲等がプレイ中に変わることはない。

最大の特徴は、「自機のメインショットが非常に細く、判定が狭い」という点。とにかく狙わないと当たらないので、アバウトなプレイは全く許容されない。ただ、1面に関して言えば敵の攻撃もそこまでハードというわけでもなく、自機の攻撃手段が多数の☆により強化されるであろう先の面に行くに従って、プレイフィールが変わっていきそうという感じ。

☆による強化は、「強化した直後に強くなるわけではなく、そこからさらに数分の待ち時間が発生する」。その待ち時間もまた☆によって短縮、無効化出来る仕様になっており、その☆がつまりは課金アイテムにもなっている。ちなみに110円で購入出来る☆5000個は、1面をクリアした際に手に入る☆200個の25倍と、なかなかの大盤振る舞い。プレイした限り広告が鼻につくということもなく、グラフィックも結構美麗で、ボイスが英語+日本語字幕なのが多少気になったものの、、、

 ある一点を除いて際立った欠点はないと思う。

その欠点とは、、、

 ズバリ自機が遅いこと。そしてそれに伴い操作性が悪いこと。

特に僕がこれまで遊んだスマホシューティングは、「自機に指が重なっていなくても」画面内をスライドさせることで意のままに、速く動かせば速く、ゆっくり動かせばゆっくりと自機を操作出来たのだが、

 本作の場合、自機がその指の操作に付いて来ない。

結果「左右の大きな移動後にエイミングするのがとても困難」になってしまっている。ガッと動かしてクッと止めても、思い通りの位置に自機が止まってくれないのだ。

もちろんそれを踏まえて操作出来るようになることがすなわち上達ということなのだろうけど、

 他がかなり僕好みなだけに、けっこうそれが惜しく、悔しい。

例えば弾幕バラッドレベルの操作感であったなら、プレイはもっと気持ちよく爽快感のあるものになっただろうと思うし、

 より濃密に遊び続けてしまっただろうなとも思う。

想像だけど、かなりグラフィックがいいのが、その自機の遅さに拍車を掛けてる気がする。容量も230MBくらい食うので、2D系シューティングとしてはかなり大きめだと思うし。今のトレンドはよく知らないけども。

1面クリア時に、☆とは別に「敵を70%以上倒してクリア」「100%倒してクリア」「被弾せずにクリア」「捕虜を全員救出してクリア」などのミッションクリアで「メダル」が貰える。
※メダルじゃなかったらゴメン。まぁそういうヤツ。

そのメダルの数で、新たな面がアンロックされる仕組み。ちなみに今は3面までアンロックしているが、

 しょっぱなの雑魚からしていきなり堅いので、(強化しないと)お話にならない感じ。

パワーアップには、通常のメインショットの威力アップの他に、射出頻度が数秒に一発ながらも威力の強いツインミサイルや、ホーミングミサイル、☆が自機に吸い寄せられるようになる磁石、ボム系の任意使用装備、そして体力などがある。任意使用系は「使ったらまた補充しないとイケナイ可能性がある」のが怖いところだが、高いのでまだ買えてない。

磁石も体力も、装備には全てレベルがあり、最初が高く次から一旦値下がりして、また徐々に値上がりしていく感じ。具体的には、最初900☆の磁石は、次400☆、500☆、、、って感じ。なかなかニクイバランスだ。ちなみに磁石は1つでも結構意味がある。てか、さっき書いたように自機の操作にやや難がある分、吸い寄せ効果はとてもありがたいのだ。「ホントに気持ち程度だけど」。

敵の攻撃は「放置してると怖い」タイプで、記憶してしっかり処理していけばそこまでシビアにならない。逆に言えば、火力が弱くて処理が追いつかない場合は、どんどんじり貧になるように出来ていて、☆による強化がクリアに直結する構造は、ある意味「アイテム課金型ソシャゲ」として分かりやすくもある。

ちなみにボスを倒しても一気にドバッと大きな☆が貰えるわけではなく、パーツが壊れるたびに小さな☆が数個まき散らされ、最後それがやや多い程度。つまり、ボスが倒せなくても、道中しっかり取っていけばそれなりの稼ぎになるし、クリアしなければ手に入らないというわけでもないのは、初心者救済的に好感が持てる。

ただ、言ってもまともに遊べるのがほぼ最初の面だけという難度調整は、もう少しゆるやかでもよかったかなぁとも思う。悪いゲームじゃないが、さすがに1面ばかり遊んでいるとモチベも下がり気味になる。

特にスコアアタックに関するファクターも少なく、
※この点はケイブとかの老舗にはとても及ばない
戦場ダッシュの方が遥かに楽しめた。つってもスコアアタックさせたい作りなら、もっとお互いの火力が上がっていったであろうから、これはこれでバランスが取れているという気もするけどさ。

クリス評価は現時点で★★。悪くないが、際だって良くもない。ダラダラと遊ぶとみるみる時間が経っていくのは「嫌いじゃない」が、もう一息色気というか、面白みみたいなものがあってもよかったかなぁと思ったな。操作性の悪さはある意味個性として受け止めるから。

・・・

スマホシューティングには他にも絶対面白い、自分が楽しめるものがありそうな気がするが、ぶっちゃけGalaxyS7にしてから以前の物をインストールしてないので、

 普通に前遊んで楽しかったヤツをまた最初からやったっていいかな、とは思う。

まぁシューティングは得てしてバッテリーの食いが大きいものが多いのが、懸案と言えば懸案なんだけどさ。

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その197~

●雑記※ちょっと前に書いた分、アップし忘れてた

現状、アリーナが、アメリア、アヤカ、アーシェのトリプルAと、常闇セシル。アヤカの火力は落として耐久アップしてるけど、それでも、

 アメリア以外一瞬で蒸発させられた時があって、目がテンに、いや点に。

とりあえずファイアクラッカーを使われたくらいしか見てなかったのが残念。ただ、

 残されたアメリアが一体で逆転勝利をもぎ取ったのは痛快以外の何者でもなかった!

こういう事があると、アーシェの代わりにアメリア2体にしようかとも思うのだけど、回避ノクトがウザいんだよな~。

現状のトラマラは、アタッカーがゴウケンのケリ。アヤカ、ウィリアム、サイス、シャルロットがポーション使って勲章狙い。ウィリアムの攻撃速度はゴウケンより速く、多少リレーのタイミングはズレるけど「この子にはポット食わせない方がいいかも」と思ってる感じ。もう一体も単騎で走る予定。ちと楽しみ。

現状特攻は、ウィリアム×2、コンラッド×3。以前書いた通り。ウィリアム2体のクエイクエレチェと、コンラッド2体の回転のこぎり※土武器装備を起動して、最後のスコーピオン以外はリピート。最後も単発のクエイクエレチェを入れ直すだけ。途中ボーナスキャラが出たらフレで攻撃。リズムは崩さない。

ペース的には前回より早いと思いつつも、さすがに神晶石3個狙いはキツそうだなぁって感じ。現時点で、メタジャボ50、スタクオ少々、神結晶全部、覚醒素材が各150個になるまで補充、全チケット、3万モグを交換済み。で、手持ちが56000チョイ。

一応残りの予定としては、タフネス1200×20個24000、パワフル1200×10個12000、釘バット15000、覚醒素材をもう少し(2万分くらい)で、計71000。神晶石は攻めは絶対。出来たら技巧と支援も欲しい、、、で計371000。手持ち引いて315000。高難度で1万入るとしても残り305000。今のペースだと攻めは取れるだろうけど、支援&技巧はどっちか諦めかなぁって感じかな。

そして、、、

現状、ダメージアタックのパーティも装備の付け替え無しでキープされている。

ウィリアム2、ハンターフィーナ、ソレイユ、そして劫火。
※フレはネギでもウィリアムでも大差ないことが発覚。強いて言えばネギなのかな~。

パターンは以前書いたところからほんのちょっとだけ進化。つかもし分身→アースアクスのターンに高揚しても、攻撃には移らずスマートにガウクラ発動→みんな防御。シュヴェルトガウクラの120%と、ただのガウクラ100%のダメージ差は小さいが、そのわずかな差が最終記録に影響を及ぼすかな、と。

あとフレ唯一の光輝であるマプーさんが居る時は、光輝のリミバでウィリアムのチェインを底上げ。通常だと20万~40万のチェインが、光輝のリミバで100万くらいまで伸びることもある「気がする」ため。つっても劫火が伴わないと記録には残らないのだけど。

現時点での最大ダメージは、

1ターンが、7億9772万1415
1ヒットが、7億4466万5664

実を言うと最初に6億7000万オーバーを記録した際、「こりゃ抜けんわ」と思っていたのだけど、翌日確認してみたら、

 1ヒットの記録が更新されてた!

何度かアタックはしていたのだけど、心当たりは一切無い。でも、

 抜ける数字だったんや!

ということがわかって、そっから先、気が向いたらチャレンジしてる。スタミナも今は1、半減終わっても2で出来るし、ウィリアム2体はトラマラメンなので完全に無駄でもない。そもそも、

 デカいダメージが表示されるだけで愉快だし!※超重要

もちろん7億超えは安定しないのだけど、クリティカルの確率が5%で、7分の1でダイス650%が出るとしたら、140回くらいで「クリティカル650%」に出くわすことになる。

 そのくらいの試行回数なら、やってやれないこともないかな、と。

ちなみにサッズのトラマス10面ダイスの効果は、20%回避&20%クリティカル率UP。つまり、素のクリティカル率5%と併せて25%クリティカル。

 攻撃を45下げて、クリティカルを出やすくする選択肢もなくはないが、

 「それは面白くない」

あと10面ダイスもまだ持ってないし。理屈で言えば7億4000万の1.5倍は、11億1000万。

 記録が1111111111(11億1111万1111)とかになる可能性も、ゼロじゃない。
※多分ゼロだけど。

ソレ考えるとかなりワクワクするんだよね(^^。「11億超え」!

つか今思ったけど、目標は1ターン最大じゃなく11億超えなんだから、何もガウクラ120%を狙うこたないんだよな。高揚が発動したらサクッと撃てばいい。数こなせばいつかは「クリティカル650%」になる。前回のアタックは他に乱数要素が多すぎて「絶対無理」って思ってたけど、今回のはかなり夢が見られるんだよな。

 まぁこれ書いちゃうことで僕以外に「始める」人が出てきて、サクッと先越されるのも悔しいわけだけども。

まぁその時はその時か。

●高難度&低難度探索クリア!

何がビックリって、

 低難度探索の「低難度さ」に男女とも驚愕!

先に高難度をクリアしてきてたし、そもそも消費体力3で何を言うって感じではあったものの、一応リミバクリアがあるってことで、慎重にゲージを溜め、いざガードスコーピオン戦へ、、、。こいつは既にイヤってほど倒しているが、探索での遭遇は初めて。果たしてどんなもんか。

とりあえず高難度の方で物理防御デバフと精神デバフが通ることを確認していたので、ひとまず常闇にインパクトを掛けさせ、そのあと気持ちよくネギ&フレネギのリミバエレチェからの、、劫火リミバ。よほどの相手でなければこれで墜ちるハズだ。

 ・・・まさかインパクトで墜ちちゃうとは思いもよらず。

「たまげた」わ。つか「たまげた」久々使ったわ。

まぁ消費3だからまた回っても全然構わないのだけど、この「想像を絶する感じ」はとても愉快だったな。ガイオンとかとは真逆だけども。

・・・

●魔晄炉高難度探索
※漢字は適当

相手がメカだとわかっていたので、今回はフリオを外し、パーティは、アヤカ、リュック、常闇、劫火、ネギ。

ミッションは「5人で逃げずに10ターン位内に倒せ」。ホントはフレをネギにしてエレチェする予定だったけど、事前に準備したパーティを変えるのも煩わしかったので、ひとまずこれでGO。もし倒せなかったりミッション落としたりしたらそこでまた考えればいいや、と。てか、

 ミッションを落とす可能性があるとすれば、それはつまり10ターン位内に倒せないってことだけども。
※5人で挑んで雑魚から逃げないのは織り込み済みになるわけで。

道中、最初に出た赤い犬に、普通に通常攻撃してみたら、

 結構削れない。でもって殺せなかった返り討ちが、

 思ってた以上に痛い!

でも一応死者はなく、これで手応えを得た。「こんな感じなんだ」と。

道中は逃げられないので、ひとつひとつ手探りで強さを測りながら進む。人型は3体出てきても全速全斬り一発で一掃出来るが、犬が結構怖い。あとロボも案外堅い。ボスの強さがどのくらいなのかわからない以上、ボス戦には、、、

・劫火のHPが4分の1である以外は体力満タン
・リミバと幻獣ゲージ満タン
・MPも極力満タン

で臨みたい。

結果、犬やロボは多少贅沢しても1キルしていき、
※今更ながらインパクトが大飯ぐらいだと痛感する。こんなことなら世界崩壊持たせて来ればよかったとちょっとだけ思った。ちなみにアヤカは、自前5%+パレードゴルゲット+覇者の闘気で、1ターンMP70回復。デディケーション(自分以外MP50回復)が99なので、多少意識してれば大丈夫って感じ。

雑魚3体を1体にしてからMPを回復する。途中で前述の劫火発動を思い出し、常闇のグラビデ×2。その頃には雑魚を安定して1キル出来る「加減」がわかっていたので、何ら問題もない。てか、

 バハ探索のつもりで臨んだ分、ゴールが近くてむしろビックリ。

なんでバハ探索のつもりだったのかは、我ながらよく分からないが。

ともかく、そんなこんなでボス戦へ、、、

・エアバスター

そう言えば昔カネコ製作所ってところからこんな名前の横シューが出てたことを思い出した。家庭用は「エアロブラスターズ」。動作が悪い意味で軽くて、無駄に難度が高いというか、あんま好みじゃなかったな~。買ったけど。

 閑話休題

バナーで見たときは「ガイオンみたいだなー」って思ってたけど、いざ対峙してみると、

 結構違う。結構弱そう。

ただ、見た目が弱そうだからってホントに弱いとは限らない。こちらないはアイリーンも居ないし、Sマシンソードもないのだ。

コマンドを慎重に吟味する。

 まずインパクト

これがどう通るかによって戦い方も変わるってもんだ。

 防精デバフが通る。攻魔は通らない。

ふむ。

次は手堅くリュックにGグレ。どんな怖いことをされるかわからないが、とりあえずこれやっときゃある程度大丈夫。ある程度だが。

続いてアタッカーは、、、一応ネギはリミバMAXだけど、敵が単体の場合は二刀カッターの方がダメージは上。アビや装備は劫火に集中させた分、自陣限界値ではないものの、攻撃力1210。弱くはない。

一方劫火は、キラーこそ載せられてないものの、火力は自陣限界値「680」のイカサマ仕様。正直これがどの程度ダメージを得られるのかわからなかったが、軽くネズミでチェックした感じだと、

 (運次第ではあるものの)平均値で攻撃力1500ほどのクラウドよりは強い感じ。
※劫火150%と100%バフの差が結構デカい。もっとも試行回数がそれほど多くないので、きっちり平均取ったらわからないかもだけど。

つか1700のクラウドを見たことがないってのが残念と言えば残念かもだけど。

あと、

 絶対アイリーンのがダメージは通るけど。これは絶対。
※あ、でも土耐性あったら別か

ともかく、カッター→ヘビースタンプで、相手のHPが4割ほど削れる。

 これなら倒せそうかな

そんな手応えを得つつ、アヤカには勇気づける。このパーティにはデバフは居てもバフが居ないのだ。つまりラムザが居ないのだ。

 てか今思ったけど、アヤカの勇気づけるはネギの前に入れておくべきだったな。

ともかくヤツのターン。

 アヤカに9000のダメージ。アヤカ即死。からのリレイズ。

一瞬ヒヤッとしたが、1発で攻撃が終わってむしろちょっぴりガッカリ。

 3回くらいはしてくるかと思ったのだけど。

てかもう少しHP積んでたらアヤカも生き残れたのかな、とも思ったり。
※内のアヤカはHP8600弱

冷静に「リレイズ&ケアルジャ」「調合」「暗黒の罪科」「カッター」「ヘビースタンプ」。コマンドを用意しつつ、適当なタイミングで起動。つかどのみち罪科とカッターじゃチェインはない。てかどのみちこのHPなら、遅くとも次のターンには倒せそうなわけで、リュックをバーニングなんちゃらにして、ネギに炎の輝きで少しでもエレチェさせた方がダメージは伸びたかなぁってちょっと思った。

 ともかく、

 これで倒しちゃった。つまり2ターンキル。

・・・ふむ。

まぁ情報無しの緊張感は楽しかったし、結果一発でミッションコンプ出来たから良かったと言えばよかったけども、、、

 バハのが楽しめたのは間違いないトコロ。

あそこで「高難度探索」というキーワードを知ってしまってた分、「今回もあのくらいか!?」って期待と不安が乗っかってしまってた。

 まぁ倒せて良かったけどもさ。

てか、エレチェパーティ持ってる人なら全然余裕だろうし、Hフィーナのリミバを「かまして」やれば、僕のエレチェなしパーティでもたぶん倒せたっぽいな、と。強いて言えば、最初のターンにアヤカが落とされてしまったとしても、フィーナのリミバは3ターン有効だし、全力攻撃で行けただろうな、とか、

このくらいのエンカウントなら、退魔×退魔×ディアボロスで、ほぼエンカウントなしでボスまで行けそうだな、

とか。

まぁそれだとリミバも貯まらないし、劫火も発動しないけども。あ、そう言えば火耐性があるかどうか調べるの忘れたわ。てか、

 こんなに早く倒せると思わなかったからな。

ライブラするならもちっと余裕のあるときにって思ったし。

報酬はいつもの1万コインと、氷耐性15%アビ、クラウドの服。スペックはHP500、攻撃15、防御30、精神15の「鎧」。

 服って名前の鎧、、、スゲェ斜め上感!

ともかく、これではDKSは起動しないし、六盟傑の誇りも対象外。もうすぐゴールするゴウケンの「修練の衣」より攻撃上昇値は低く、

 実質フリオの愛用していた魔人の胸当てがお役御免に。

魔人の胸当ては、星辰の鎧によって魔力が塗り替えられ、これでクラウドの服によって攻撃が塗り替えられた形。随分活躍してくれたから、トラマラしたことは微塵も後悔していない。むしろお疲れ様と言いたい。

まぁ実際は服が装備出来る分修練の衣になってしまうので、

 クラウドの服は、、、誰も装備する人が居なかったりするのだがな。

※アリーナでも、アメリアは装備出来ないし、アーシェは魔力寄りのガルミアカレアだし。てか、「ガルミアカレア」ってかっけー名前だと思った。意味は知らないが。

まぁクラウドの服が欲しくてクリアしたわけじゃないからな。

 もちろん要らないわけでもないけど。
※今はたまたま行き場がないだけで。

-----------

大したことがなさ過ぎるイベントだったので、やや「ふくらませ気味」に書いたら、そこそこ行数が稼げたな。昨日までの「事件?」でなんだかおかしな空気が漂ってたけど、あれはあれで普段考えないことを考える良い機会だったかなぁと思ったりもしたよ。

 てか、次の更新も結構楽しみ。

15日水曜夕方5時だっけ?ストーリーイベも新キャラも楽しみ。予定ではチケのみで11連は回さないけど、まぁ気分次第キャラ次第かな。アビ覚醒は、いよいよオルが来るのか!?<オレカンケーねぇし、ティーダか!?<持ってねぇし、意表を突いて竜王か!?<絶対無い、、、まぁそこそこ楽しみって話。てか、

 アビ覚醒よりキャラ覚醒して欲しいけどね。レオンハルトとか、レオンハルトとか、ヴァニラとか。

 あえて3回目別のキャラ書くとスゲェムズムズする感じになるな。

| | コメント (10)

2017年2月13日 (月)

何かゲームやりたいのだが、、、

ここで「オススメのゲームある?」なんてことは訊かない。なぜなら、大抵のゲームは「僕が楽しめない」のを知ってるから。

ゲームをずっと遊んできているとわかることのひとつとして、「かなり長期にわたって行動を共にしてこない限り、その人の趣味志向を理解するのは難しい」ということがある。ウチのブログでも、(今でこそトミーさんとKCさん、ゴローさんくらいしか常連生き残り組が居ないけど)その昔かなり深くに付き合っていた方を除き、

 大抵のゲームは「違った」んだよね。

中学生の頃、親戚とか友達が僕に「これ買おうと思ってるんだけど」と相談を持ちかけてきたのも、やはりある程度以上のつきあいがあったからだ。でもって、大抵の場合僕の方が知識があったので、ジャッジを任されたりしてたわけだ。

きょうびこの歳になってもゲームを「深く濃く」楽しんでる人はそれほど多くない。

同時に、その僕の嗜好もよりタイトに、よりナーバスになってきている。映画なら気楽に勧めて貰ってガッカリもウットリも出来るが、ゲームはなかなかそうはいかない。まぁSteamのセールで300円とかなら問題ないけど。あと、そのくらいの値段でも面白いゲームがあることを知ってはいるけど。

てなわけで、誰かに聞いて遊びたいゲームを決めたいわけではない。てか、予定としてはあと3週間すればゼルダを買うわけで、それまでのお茶を濁したいということなのだ。

 別段エクスヴィアスを止めるってわけでもないのだけど。

●今遊ぶとしたら

軽く候補を考えてみる。てか昔はいろんなハードのゲームがいつでも遊べるようにしてあったけど、今動くのは、

・PC
・360
・PS4
・PS2
・WiiU

あとVitaと3DS。PSPも探せば見つかると思うけど。

なので、この中で動くゲームで、自分が楽しめるヤツをやりたい。

 3週間くらいでちょうどよく楽しめて終わるくらいがベスト。

候補としてまず上がるのが、

・バイオハザード7 レジデントイービル

正直僕自身は全くやりたくない。というか、「ひとりでやる気は全くない」のだが、かみさんが、「もしリビングに持ってきてくれるならやる」と言ってくれたので、、、

 ちなみにかみさんがゲームを「やる」と言ったのは極めてめずらしいこと。

僕自身は怖くて怖くてでも、ちょっとやってる人を見てみたい気はする。てか、VRワールドとかと違って、遊びに来た娘の友達が気楽にやるようなゲームでは全くないため、

 遊ぶのはたぶんかみさんただひとり。

それもヘタしたらすぐ止めてしまうかも知れないリスクを負いつつ、、、7000円か8000円を投資すべきかどうか、、、

 正直迷う。

クリアまでワーワーキャーキャー言いながら遊んでくれるなら、クリア時間12時間と言われている内容に価値を見いだすことも出来るが、

 言ってもVR。そこまで一気にプレイ出来るわけもない。

酔い止め飲みつつ遊ぶなんてことは死んでもしない人だと思うし。

ちなみに前も書いたけど、かみさんと僕の共通見解として、「最も酔うゲーム」は、32Xの「DOOM」ということになっているのだが、

 VRのバイオがそれ以上の可能性は捨てきれない。

でもちょっとだけゲームの方にも興味があると言えばあるんだよな~。昔みたいに、一緒に遊んでくれる連中が居るなら、買ってもいいかなって思うんだけど。

 ひとりでやるなんて絶対無理だもんな。

・ダンジョンメーカーDS

テンさんに勧めたDSソフト。ホントに好きだったけど全然中途半端なところでやめちゃってたので、出来たらもう少し進めたい。正直なところ、クリアまで遊べる気もないし、データが残っていたとしても最初からやり直したいとは思っているけど、果たしてソフトそのものが見つかるかどうか・・・。まぁ安いから買い直せばいいんだけど。

・テラリア

最終バージョンがアップされてから全然やってないので、ちょっとやってみてもいいかな、と思ってるクリスアワードソフト。凄まじく「時間を食う」ゲームなので、これを始めるとエクスヴィアスからは確実に遠のくことになる。てか、

 続編とか一体いつになるやら

って感じだが、一旦体がPS4にフィックスしちゃってると、なかなかPCには戻れない事実。うーむ。

・何かシューティング

正直ダライアスはもう距離が出来てしまったので、
※稼ぎがあまりに単調というか、イマイチシステムが把握しきれてないというか
360のオトメディウスとかを買いたいかなぁと思ったりもしてるのだけど、

 高いんだろうか。

別段予算が決まってるわけじゃないのと、正直弾幕系がやりたいわけじゃないので、、、でもいざ買ってもそんなに楽しめなかったら嫌だなぁとも思うんだよな~。

・PS4proとDOAE3

週アスで紹介されてたVRコンテンツが「素晴らしいらしい」。非常に出費が大きく、近々壊れてしまう予定のPC予算を明らかに食ってしまうが、

 ちょっとやりたい。

ちなみにproなのは、proじゃなきゃ「濡れた水着の質感が全く伝わらない」と書かれていた為。

ぶっちゃけ「アバター」を普通の3Dで見たときは、「別段アイマックスで見なくても平気」だった僕だが、

 こっちは平気で居られる自信がない。

proでなければ良さが伝わらないというのであれば、それはもうそれ込みで買うしかない。てか、

 そこまでやりたいのかって話だけどな。

・姉小路直子と銀髪の悪魔

タイトル自信なしのみなとカーニバルのエロゲー。ぶっちゃけスゲェ安いし、スゲェ評判も悪い。が、気休めにはなる。てか、友達にエロゲー大魔神みたいな人が居れば、僕の趣味を伝えて、オススメを紹介して貰うのだが、、、

 てか以前僕が純愛ロード買ったとき、バージンロードを勧めてくれた方が居たな。

あの人他のメーカーで「スゲェオススメ」を紹介してくれないもんか。出来たら2010年くらいの年式でそこそこ安くなってるのがベターなのだけど、、、。

 何ならPS4版とかでもいいんだけどな>エロゲーではなくギャルゲーになるだろうけど

-----------

アプリゲーは気楽に始められる反面、そそるゲームが極めて少ないのが実情。前も書いたけど、ディシディアとか、

 見た目の次点でアウト。

あと、ロンチから時間が経ちすぎてても結構ダメ。いろんな常識とか言われてもって感じだし。リセマラ必須とかも絶対イヤ。てか、

 スマホシューティングがやりたいわ!

それだ!それだわ!

 誰かスマホシューでオススメ教えて欲しいです!!

FPSタイプじゃない普通の2Dで、弾幕系でも楽しめれば大丈夫。弾幕バラッドとか戦場ダッシュとかスゲェ好きだったし。

うぉぉぉーーースマホシューがやりてぇ!!!

ってくらいやりたい!何か無いか!?

| | コメント (2)

2017年2月12日 (日)

FFBEエクスヴィアス~ちょい重めな話~

今(2/9現在)アルテマの掲示板で「29A」さんという方が、バカ相手にマジメに対応して逆に否定されてる。

 以前の自分をちょっとだけ見る思い。

個人的に、一番悪いのは、

 ニクソンだと思う。

「意義無きは同意とみなす」なんてことを言いやがるもんだから、黙ってたら納得した、承認したみたいな流れが出来てしまう。
※昔のロシアにもそう言うことわざがあったらしいが。

 バカには反論しないのが正解であっても。

結局バカは死ななきゃ直らないわけで、僕も何度か「死ねばいいのになぁ」と思ったりもするが、実際それを書いちゃうとそれはそれで叩いてくるんだよな。

 バカだから。

一番いいのは運営がしっかり中に入ってモラルコントロールしてくれるのが一番いいのだけど、
※その昔のニフティサーブには「シスオペ:システムオペレーター」と呼ばれる、言うなれば法の番人みたいな人が居て、そう言うところをチェック&排除したりしてた。もっともニフティはクレジットカードを持っている「大人」しか出来なかったし、固定のIDがあって個人の特定が明確だった分、今の2ちゃんに代表される「匿名の暴力」はそもそも出来なかったんだけどさ。

アルテマの掲示板は完全に放置なんだよね。てかアルテマ自体がボランティアでやってるわけじゃない、会社として回してるようなところだから、
※でなければバイト代とか出ないと思うし
善意でどうこうはしないんだよ。

そう考えるとガシャメロさんだっけ?名前出してよくがんばるなぁと思う。個人的には内容が薄くて「僕とは違う人種だな」って思っちゃったけど、スタンスは肯定してます。

・・・

とりあえずあそこで書いてもグダるだけなので、当事者が誰も読んでないかも知れないと思いつつここに書く。それも既に何日か前の話になってるのを承知でここに書く。

 なぜならここはオレの聖域だから。

「聖域」と書いてサンクチュアリと読む。ちなみに「聖戦」はジハード。「聖戦士」はオーラバトラーな。

 クラウドが初心者に向いているか否か。

僕は向いてない派だ。事の発端かどうかわからないが、最初に「クラウドとアイリーンどっちで始めたらいい?」みたいなコメントに対しては、

 クラウドの方がいい

とは書いた。理由は、今なら特攻で一気にフレを増やすことが出来るし、そのフレを使うことでストーリーをマッハで消化。ラピスも稼げるし、ランクを上げるのにも役立つ。結果、

 早く強くなれると思ったからだ。

アイリーンは確かに、、、もしアイリーンじゃなかったらゴメン。うろ覚えなので。とりあえずアイリーン前提で進めるが、、、

アイリーンは確かに強いが、実際に強さを実感出来るのは結構先だと思う。それはつまりトラマスを集めたり、強敵を倒して装備を揃えていったりという過程を指す。「そんなのクラウドだって、、、」と思うかも知れないが、クラウドは現状の特攻イベントでそれをブースト出来る。そこが大きく違うと思ったのだ。で、

 そこまで書いたあと、もしリセマラを継続するなら誰を目指すべきですか?

みたいな返答が来た。僕は、ライトニング、ニックス、ネギ、ルーネスの自前二刀と、アヤカ、ラムザを推した。

現時点ではラムザはリストからはずれたが、
※ガチ初心者がラムザで始めて、結果モチベが途絶えそうだったという話を聞いたため。結局アビ覚醒はトラマラほどでないにしても初心者にはキツいハードルだったんだな、と学習。

 自前二刀で始めることに関しては、今なおそのスタンスを維持している。

理由は、

 二刀流を手に入れた瞬間の「熱量」が、その先本作を続けていくのに一番大きな原動力になると思うから。

一気に火力が上がる感じ。テクニカルでありつつもカスタマイズ性がある本作の楽しさは、二刀流に端を発すると言っても過言ではないと僕は思う。

結果としてライトニングは弱いかも知れない。ただ、彼女には初心者に対するいろんな楽しさがいっぱい入っている。

豊富な攻撃属性、アビリティ覚醒、自前二刀でかつそれなりに装備種も豊富
※この点ニックスは厳しい目
オートリフレも初心者にはありがたさを感じる場面が来ると思う。

スゲェ強い相手をサクサク倒せるようにはならないが、「遊んでて楽しさが伝わりやすい」という意味で、自前二刀の4人はとても初心者向きだと思うのだ。

 アヤカは安定感。

ただ、だからと言ってクラウドアカを捨ててリセマラをしろなどとは全く思わない。あくまで「もしリセマラを続けるとしたら」と言われたから書いたまで。

 クラウドでも強さは実感出来るだろうし、先に書いたフレやランクの稼ぎにはむしろこちらの方が向いている。

てか、

ぶっちゃけ29Aさんは「柳に腕押し」してるんだと思った。たぶんまだ若いのかも知れない。言葉遣いは丁寧なのでガキだとは思わないが、自分の納得行く形まで、結果はどうあれ進みたいタイプ。

 昔は自分もそうでした。

でも歳取っていろいろ面倒になったって感じ。たまに熱くなりたくなる時もあるけど、それによってゲームやる時間とかブログ書く時間が圧迫されるのは本意じゃないからね。

・・・

ここまで書いて日が変わり(2/10現在)、状況激変。

 アルテマの運営が重い腰上げた。

僕もマジメに問い合わせてれば変わったのかなぁとも思うけど、実質29Aさんの勝利という感じ、、、なのかしら。途中からあんま読んでなかったんだよね。

 オウム相手に真剣(マジ)になってもな~って。

まぁ自分の聖域だったら徹底的に排除していくけど、そうじゃない以上見守るしかない部分もあるしね。

まぁ今後少しでもクズが減ればいいとは思うけど、たぶんそんな上手くは行かないんだろうな。

ちなみに僕がシスオペだったら、「長ぇぇよ」ってだけでも削除するかもだけどな。

そう言えば伊集院も僕に似たこと言ってたな。「エアプじゃねぇのにエアプ呼ばわりされる」感じ。ホント害しかないんだからその辺の連中はみんな消えればいいのにな。

もしもボックスで「もしも悪い人が消えたら、、、」。

 まっさきに自分が消えるパターンな。

| | コメント (13)

2017年2月11日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その196~

劫火のダメージアタックも楽しかったけど、今は長男に教えて貰った「アイテム使用勲章」狙いのルーチンワーク。今日(2/9)で半減が終わるけど、ぶっちゃけ晶石の間に使えないんなら慌てる必要なし。みんなは凝晶や魔花を集めたかな?今言ってもって感じだろうけど。

今日は書くことが少ないのでかなり短いと思う。まぁそういう時もある。

●欲しい→要らない

ぶっちゃけ虹は出ない。それはまぁいい。でも金6で欲しいキャラも随分減ってしまった。

ガシャ率改変当時は、持ってなかったキャラが圧倒的に多かったし、ワクワクして引くことも出来たけど、例えば以下のキャラなんかは、「最初はスゲェ欲しかったけど今はもう要らない」子だもの。

光戦、チヅル、デッシュ、ウェライ、セブン、アグリアス、レフィア

ヒマなので一つずつ思い出話。

・光戦

とにもかくにも強敵攻略には「必須」と叫ぶ人の多いこと多いこと。アーマーイレイサー、アームズイレイサーは当時別格の強さを誇り、フルブレイク時代に終止符を打った(同時にヴァンに引導を渡した)。他にも100%で攻撃を引きつけるや、そもそも高めだった耐久など、覚醒前と後で大きく温度が変わったキャラだった。

 つってもイレイサー以外は白セシで十分だったとも言えるけど。

個人的にはティムの登場が彼に引導渡した感があるかな。

・チヅル

「刀の極意×4」がとにかく強かった時代。今は大剣の極意や格闘の極意の登場でそのバリューが下がったけど、ま~長期に渡って出てくれなくて、一体目が出た時は本気で嬉しかったもんよ。それが今は、、、。諸行無常だべ。

・デッシュ

「攻撃45アクセ」というこれまた「30UP系」に引導を渡したキャラ。まぁ実際はほぼ時を同じくして「30%UP」が顔を出したため、そこまでのバリューはないとも言えるけど、個人的にはガフガリオンが彼の登場で「一気に出て欲しくない子」になったかな。

現状2個完走済みで、もう2体くらい居てもいいかも知れないけど、実際はまず走らないと思うのでこれで十分って話。攻撃速度がそこそこ速いのはいいけど。

・ウェライ

オロチの防御結界40%以外で、40%上げられるキャラとして当初スゲェ欲しかったけど、大剣関連がそこまで高値ではなくなった分、相対的に格が下がった感じ。王土の重鎧装備時の方が、武器の自由度が効きやすいってのもあるけど、たまたま自分が常闇と劫火を引いたからってのも大きいかな。

・セブン

一体目は現在も一線級の活躍。欲しかった~。嬉しかった~(^^。でも二体は要らない。バフデバフに限らず、エレチェ使い以外はどれも1体で十分って話な。ウィリアムも2体で十分だと思うし。

・アグリアス

欲しかったのは僕がまだセイブザクイーンにヨダレを垂らしていた頃。懐かしいヨダレ、、、じゃないヨダレは懐かしくはない。

ぶっちゃけアビ覚醒させればまだ使い道はあったんだろうけど、ウィリアムの登場で実質かなり影が薄くなった気もする。スパテルアタックはマジ31エレチェしやす過ぎだからな~。地味にケアルガ使えるのは悪くないと思うけど。

・レフィア

最初に出た時の嬉しさはマジハンパ無かったし、「一時代」を築いたキャラだとも思う。

僕がこれまで100点だと思った唯一かも知れないキャラ。今でこそ上位互換がいっぱい出ちゃったけど、当時はホントコレ以上のヒーラーはないだろうって思ったもんな~。

 もう出て欲しくないけど。

・・・

結局時代なんだよな。時代が変わればニーズも変わる。欲しかったキャラが要らなくなるのは当然の流れ。きっと今はまだシルヴィアや王土が欲しいって思ってるけど、もし手に入ったら、上位互換が登場したら、きっとその気持ちも雲散霧消してしまう。

 まぁそれがソシャゲだからな。

ただそんな中、ウィリアムという「久々の大物」が2体も来てくれたことは、個人的ではあるものの大いに僥倖。ビクトリアの時は「意外と強い」くらいだったけど、

 彼らは間違いなく強い。

てか2体とも魔力MAXにしてもいいかもってくらいだわ。土耐ある敵にはめっぽう弱いけど。
※その点はメテオが使えるベッキーに軍配かな。

●覚醒して欲しいキャラ

☆5止まりで覚醒を心待ちにしてるキャラ。これを書いておくことで、いざその子達が覚醒した時により喜べるだろうって話。

・サクラ

W黒魔にサンダジャ、防御結界、雷耐性50%、混乱無効付与など、相手次第で使えそう。フィーナが残念な覚醒だったので、期待は薄だけど、、、。

・ホープ

レフィアが出るまでの筆頭ヒーラー。アヤカが来てスタメンの可能性は薄れてしまったけど、ちょっぴり期待。

・ヴァニラ

次代のヒロインになり得るか!?デスマスターヴァニラ。個人的には追風、満月の心得系と、格闘装備などを覚えてもらって、よりリミバが放ち易くしてくれると面白い。

・ティム

通常アビでは筆頭デバファー。単体なのを全体にするとかもそうだけど、ぶっちゃけ☆6になるだけでリミバのパーセントが58→63%になってくれるので、結構それで十分か。あとはこの子も満月覚えて欲しいとか。つかティムって何に出てた子?

・セリア

ティリスだけ覚醒するなんてズルい!この子も覚醒させて!でもタンク枠は意外と群雄割拠なんだよね。ヴィル兵衛居ないから彼を超える覚醒してくれると嬉しいけど、、、。魔法全受けとかパッシブリレイズとかくれると感謝なんだけどな~。

・ウルリカ

自分は使いこなせなかったバーサクカウンター使い。強く覚醒したら絶対「色気のある面白いキャラ」になると思う。ちなみにゴウケンはトラマラメンバーではありながらレベル100にして地味に活躍。蹴りは早いし、剛の拳もそこそこ強い。地味に耐久もあるし。シャオもだけど、モンク系は意外と面白いと思うんだよな。

・ファング

黒セシが来るまではウチのエースアタッカーだった子。もう一度光が当たって欲しいってだけだけど、、、無理かな~。

・ゴルベーザ

そろそろエクスデスを超える日が来てもいいんじゃないの?メテオの上位魔法「メテオジャ」とか、魔法使いなのに高耐久でリタエイト覚えてくれてもいいし。無理かぁ~。せいぜいW黒魔程度かな。

・ジタン&ロック

現状でもそこそこ需要があるので、覚醒しなくても良いと言えばいいけど、してくれてもいい。個人的には退魔の腕輪の逆の「エンカウント増」のアビを覚えてくれると嬉しい。ガンガン戦いたい時とかもあるし。あと探索中の敵が枯渇したことを教えてくれる「ベル」とか、ランダムでドロップアイテムが倍になる「みぃつけた!」とか。行きすぎか!?

・リディア&ガーネット

幻獣の威力が強化されたことで、俄然注目が集まるのがこの二人。ゲージ増や威力増だけでなく、普通に高耐久化して他のことも出来る様にして欲しい。個人的には「二人にたくす※50%ずつ二人を上げる」とか「強い追風」とかのリミバ関連のアビを覚えてくれると面白いかな。

・シャントット

ウィリアムの登場で息の根が止まってしまった感はあるものの、多彩な魔法を自在に使いこなす子として、まだまだワンチャン「あって欲しい!」。期間限定装備は新規に冷たいと思いつつ、古参サービスとしては有りだと思うんだよね~。10%リフレとか75%カモフラとか覚えつつ、クエイクも覚えてくれたら最高。無理過ぎるか。

そしてなんと言っても、、、レオンハルト!

一体いつになったら覚醒するんだよ!って感じだけど、このまま忘れられてる気もしないでもない。ザ・ファントムを覚醒させるのは彼が☆6になってからだ!って人も居ると思うけど、そもそもアリーナメンだから耐久方面を伸ばして欲しいんだよな。つまりパッシブアビを増やして欲しい。回避とかカウンターとか。

・・・

大抵ここに書かなかった子とかが来るんだけどね。あとアビ覚醒も純6キャラ中心って感じだし。

てかみんなが言うほどプレイヤーが離脱してるとは思わないんだけどな。自分のフレで最近プレイしてないのは一人くらいだし。
※テンさんとアデルさんは別として。てかアデルさんは今何やってんだろ

| | コメント (13)

«人にやさしく