2020年1月25日 (土)

ついに風邪ひいた~

毎度毎度「風邪をひく」の「ひく」は、漢字でどう書くんだろと思いつつ、ひらがなに逃げてしまったり。「曳く」っぽいと思ったり、意味的には「引く」でも構わないのかも、とも思ったり。

今回は、いきなり風邪をひいたと言うより、「あるタイミング」で、「移ったかな」、、、「移る」も「遷る」とか言う馴染みのない文字の方がそれっぽいかもとも思ったり思わなかったりだけど、まぁきっかけがあった。自店の催事用ポスターを保育園やら病院やらに貼らせてもらいに行った際、

 まんまと。

普段からマスクをしなれてないのが裏目に出た。店に居る限りは、そこまでうつされたりしなかったのが油断を誘ったというところか。

ちなみに風邪の潜伏期間、つまり「うつってから発病するまで」は、

 およそ24時間くらいだった。

今回は「原因」が特定出来ていたので、自分なりに「いつ体調が崩れるか」を逐一チェックしていたのだ。

ちなみにインフルエンザの場合は、1~3日でいきなり38度くらいの高熱が出ると言う。言い換えれば、

 3日間高熱が出なければ、それはただの風邪

だと言えるかも知れない。「かも知れない」と書いたのは、

 「ノーマル風邪」をひいてるからと言って、インフルエンザが上乗せされないとは限らない

と思うから。風邪をひけばその分抵抗力やら免疫力やらが低下するだろうから、「インフルエンザも貰いやすくなる」はず。

ともかく、昨晩は飯を食べて薬を飲み、早々に就寝。まだ医者には行ってないけど、薬は「パブロンゴールドA」を服用した。

以前店頭で「どれがオススメ?」と訊いて買ったものだが、昨夜おもむろにネットで一番人気の風邪薬を調べたところ、、、

 まんまと同じ品だった!

なんだろ、なんか嬉しい感じ。てか前軽く風邪をひきかけたときも、常用して立て直したことがあった。薬は言っても相性が凄くあるから、全員が全員に「効く」とは限らないのだけど、とりあえず「誰にも効かない」より「一人でも効くと言う人が居る」薬の方が、説得力がある気はする。

ちなみに、今朝熱を測ったら、36度2分だった。自分の平熱は35度台だったと思うので、微熱っちゃ微熱だけど、体は別段キツいわけじゃない。関節がやや痛いのは、ちょっと重めの荷物を持ったことと、単なる経年劣化だろう。

風邪をひく、もしくはインフルエンザを患うと、高熱が出たり、食欲が無くなったり、頭が痛くなったり、鼻水が止まらなくなったり、咳が出たり、節々の関節が痛くなったり、寝ているだけで「下側」の肉が痛くなったり、のどが痛くなったり、それによってまともに話せなくなったり、気持ち悪くなったり、目がシパシパしたり、体全体がダルくなったり、妙に眠くなったり、朝パッと起きられなくなったり、寝汗をびっしょり掻いたりするが、

今のところ適用されているのは、

・咳が出る
・ちょっぴり関節痛
・目がシパシパ

この三つくらい。食欲も普通にあるし、まぁもう少しゆっくり寝たいってのはあるけど、言うほど凶悪な状態でもない。

 このまま普通に回復してくれないものか。

とも思いつつ、

 ブログの更新を途絶えさせたくないな

とも思いつつ。

ちなみに風邪をひいてる時ってのは、存外下痢になりにくい気がするのは気のせいだろうか。朝起きて菓子パンを食い、「朝の分の風邪薬」を常温のポカリスエットなどで流し込む。平時であるなら、朝一番の飲み物は、何であれ下痢のトリガーになり得る体質なのだけど、

 今のところそんな感じはない。

因果関係があるのかわからないし、あったとしても対策もなにも無いわけだけど、

 風邪をひくことで体の中のトリガーのひとつが起動し、「ウンコを堅くする」のかも知れないな、

などと思ったりもした。てかたぶん、

 発熱→発汗して体温を下げようとする→そこに体内の水分を回す→下痢になってる場合じゃない

ってことなんだろうな。下痢に悩まされてる人は、熱を出すとイイかも知れない<わきゃない。てか笑いのキレが悪い<まるでいつもはキレキレみたいな言い方すんなや。

・・・

ともかく今は割と咳が出る。今日から普段やってるソシャゲのイベントが始まるけど、体調優先で行きたい。みんなも油断すんなよ!てかマスクはわかるけど、手洗いが風邪の予防に有効って意味があんまよくわからないんだよな。別に普段手づかみで食べるわけじゃないし。まぁ洗うけども。

そう言えば風邪の中、夢の中で車の運転をしてて、

 正面衝突した。

うわーーと思いつつ、体は痛くないし、すぐさまチェックした車も、そこまで大きなキズもない。その時点ではまだ夢の中だとは認識してなかったのだけど、

 あーーー夢だったら良かったのに、、、

 、、、?

 夢か!?

 夢だわ。無事だわ。車とかも保険とかも相手とかも関係なかったわ。

とりあえずリアルで事故に遭いたくはないよな。安全運転で行こう。

追記。1/25現在、クリスは半死半生の状態に、、、。

 インフルエンザだった!

昨晩から今朝に掛けて、熱がどんどん上がっていき、MAX38.8度。そんなのこの10年で見たことがない。
体がダルいとか、咳が出るとか、そういうんじゃない。

 体が思い通りに動かない。どの体勢でも体中が痛い。

最悪店は開けられなくてもしょうがないと言づてし、かみさんに市民病院の急患へ連れて行ってもらった。
熱は多少下がったけど、
※家にいるときにカロナールなる解熱剤を服用したので。これがなかったら今頃死んでたわ。

ステージは次の段階へ。病院ではなかった吐き気とのどの痛みが発症。もちろん何にも食べてないからゲロろうにも出ない。

ブログが途絶える可能性が出てきたな~。
※明日明後日はすでに書いてあるけど。あとエクスヴィアスも全くやってない。しょうがないわ。

| | コメント (4)

2020年1月24日 (金)

Windows10新PC再構築~その1~

ぶっちゃけここには書けないこと
※パスワードとか
もあるので、自分の備忘録丸写しってわけにはいかないのだけど、それでも相当な時間を掛けて再構築が進んでる最中。プライベートの時間を相当割いているので、これに触れないとネタにならないから適当に触れる。

ぶっちゃけ、PCの再構築というのはとてもつもなく面倒くさい。やらないならやらないで一生過ごしたいレベルだし、学生時代のようにPCに詳しい友人も近くには居ない。そもそも49歳でゲームPCを買う人がどれだけ居るのかとも思うし。

ともかく、非常に苦戦したところもあれば、つつがなく進んだところもある。何となく書いていくけど、最低限、パソコンを持ってない人にはわからないことが多いと思う。

●光学ドライブ

僕が買ったのはドスパラのミドルタワー。光学ドライブなしで税送料込み11万くらいだったけど、購入後1ヶ月ほどで10%のポイントが付与されるとのことで、いつもなら付与されたのも気づかずに失効させてしまっているのだけど、今回は、

 それを光学ドライブに充当させる

つもりだったので、割と覚えてた。

ただ、買う予定だったパイオニアのブルーレイドライブが品切れ中で、価格が安く、追加料金なしで買えるバッファローのブルーレイをオーダー。ポイントをほぼほぼ使い尽くすことが出来た。

ただ、このブルーレイドライブ、悲しいかな手持ちのブルーレイを再生したら、

 まんまと映像が乱れまくる。

箱には申し訳程度に小さな文字で「4Kも再生可能」みたいなことが謳われていたけど、この感じだとまず無理っぽい。

価格コムの書き込みには、専用の充電アダプターで使うとそのトラブルから解消される「こともある」とのこと。うーむどうしたものか。

とりあえず2本のケーブルで電力ブーストは使っているのだけど。

ただ、ずっと見てたら途中から乱れは無くなったりもしたけどさ。

てか光学ドライブってのはホント「当たり」に巡り会うのが難しい周辺機器だよなぁって思った。

ちなみに最初どうやっても再生しなくて、結構泣きそうだったのだけど、改めてチェックしたら、

 ディスクがしっかりはまってなかった。

思った以上に堅くてビックリ。今まで使ってたヤツはトレイに「乗せるだけ」のタイプだったので、油断してしまったよ。

手持ちにしか使うつもりはないけど、ブルーレイのリッピングも一応試した。てかフリーで出来るソフト自体ほとんどなく、有料のものは何万円もしたりするので、たぶんもうやらない。シーク音がうるさいのは辛いんだけどさ。

●日本語入力

とにかくこれが鬼門中の鬼門だった。ずっと昔からATOKを使っていたので、それを何世代にも渡って使い回していたのだけど、Windows10のデフォルトブラウザである「エッジ」では、日本語入力をオンにした時点で「’」が表示されるだけで、全く日本語にならない。
※アルファベットのまま

それでは、とクロームもインストールしてみたところ、

 日本語入力をオンにしたら、ブラウザがクラッシュ(落ちる)。

ファイアーフォックスも、落ちはしないけどアルファベットのまま。どうしたものかと思いつつ、一旦IMEの設定をATOK風入力に切り替えることでお茶を濁すことにした。

昔と比べていろんなことが面倒になってる一方で、トラブルを調べて氷解させるのは、ネットにつながってる分やりやすくもある。真ん中に「あ」とか「A」とかバカでかく表示されるのも、調べればすぐ消す方法が見つかった。超邪魔だからな。

で、これと平行していつも使ってるテキストエディタ「秀丸」もインストール。以前のPCから外付けHDDにごっそり常用してるソフトをコピーして、運がよければそのまま動く。運が悪かったら改めてインストール。

 で、秀丸上に限っては、無事ATOKも入力出来た。

辞書ファイルも合併させたつもりだったけど、、、思いの外しっくり来てないのは、辞書のエクスポートをしたのが数年前のままだったからかも。わかんないけど。

ただ、

 それで安定したかといえばさにあらず。

とにかく後ろでインストールをしながらだったのか、はたまた全く別の理由か、時間が経つと信じられないくらいレスポンスが下がる。それはATOKでもIMEでも同じで、

 イライラするとかそういうレベルの話じゃない。

もはや文字を打つのが全く出来ないレベルだった。
※具体的には、1文節打って10秒くらい反応がなかったり、1文字打って反応がなかったのでもう一回、もう一回と数回繰り返したら、「ところどころ全く入力されてない状態で」画面にフィードバック。もう絶対無理って感じ

一応PCを立ち上げた直後ならそれなりに打てたし、ネットで調べうる「文字入力重い」「windows10重い」に関する対策は一通りやった。

・コントロールパネル→(小さいアイコン表示)→キーボード→表示までの時間短く&表示の間隔やや速く

・IMEの予測入力OFF、詳細設定も同様に設定

・アニメーションを切る

・秀丸の動作環境→表示操作→カーソル加速をオンにして高速に

等々。ほかにもいろいろやったけど、結局抜本的な改善にはつながらなかった。

そして今日。以前替えたばかりだと思ったけど、念のためキーボードの電池を入れ替えてみることにした。

 電池のランプが緑に光り、これはもしかしてもしかするぞ!

期待に胸を高まらせる僕。

 反応が気持ち速くなったような、、気がしないでもない、、、けど

で、さっきの電池にまた戻してみる。

 同じように電池のランプは緑に光り、動作は気のせいかもっさり。

でも「気のせいレベル」と言えなくもないレベル、、、

 うーむ。

でも、多少なり変化があったってことは、もしかしたらキーボードに原因があるかもしれない。そう思って今度は、めちゃ安い、以前ドスパラでPCを買ったときに付いてきたキーボードに差し替えてみることにした。すると、、、

 なんと!

 ビックリ!!

 むちゃくちゃ安定して高速入力出来るように!!

それこそ以前使ってたのと同じくらいの反応速度!

何がビックリって、それまで使ってたキーボードが「マイクロソフト製」だったってこと。自社のキーボードで、それも電池は新品。さらについこないだまで「7」で安定動作してたキーボードが、

 10だとまともに動かなくなってたとは、、、。

何が悪いやらチンプンカンプン。ネットでもそんなトラブルは全然見かけなかったし。

さらにブラウザもIEにしてみたら、エッジでは「改行が反映されなかったココログ」の書き込みも無事反映されるようになり、ブラウザ上でATOKの文字入力も出来るようになった。

 ふぅ~苦労させられたぜ、、、

新PCってのは、正直インターバルが長ければ長いほど再構築が難しくなる。それには、それまで動いていたソフトが動かなくなるとか、物理的なインターフェイスが変わる
※PS2接続のキーボードやマウスが使えないとか、D-sub15ピンでモニターに接続出来ないとか
こともあるけど、

 当然過去経験したことがないようなトラブルも出てくる。

今回の「無線キーボードが使えない」なんてのはそのイイ例。年を取れば取るほど柔軟な発想で問題解決しにくくなるけど、PCから離れて生活することは難しいし、長男も娘も一緒に住んでないから質問も出来ない。かみさんのPCなんてもっと古いXPのままだし。

ともかく、「やれること」は意外とある。まさかと思うようなことが正解だったりする。

・・・

昔、パソコンの調子が悪かったらまず一番最初に接続を疑え!というTIPSがあった。まさかコンセントが抜けてるとは思わないとか、

 ケーブルがネズミにかじられてるとは思わないとか。

当たり前のことが当たり前に維持されているとは思わず、何事も疑ってかかることが、問題解決には一番重要な気がしたよ。

つづく。

| | コメント (0)

2020年1月23日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その584~

●鹿マラメモ

みんながモルマラやカルコマラに熱を上げている最中に、ひっそりと余剰スタミナを鹿に消費する日々。まぁDVが始まるまでの話だとは思うけど。

で、前回しこたま丁寧に計算をチェックしたので、その熱が醒めやらぬ内に、自分がやってる鹿マラも再チェックしておくことにした。果たしてコレでベストだったのかどうか。

◎パーティ
※攻撃値は、開始後ルーナのバフがされた数字

・王レイン 攻撃3099 バハムート(獣50) ((50+400)*2+325+400)*3+125*2=1625*3+250=5125*格闘1.5=7687 ×キラー150/2=75=1.75倍 =13452

 クロスガイオン、魔狼のかんざし、レイン王、ティファ×2、おいろけ2、ストーンキラー2

・ルーナ

・ノクト 攻撃3577 ゴーレム(石125) (550+1000+950*4)*2=10700 ×キラー275/2=137.5=2.375倍 =25413

黒鉄(石50)、オメガウェポン、氷魔、ヒョウの服、セラフコーム、エルメス、ツインソード、ビーストキラー、ストーンキラー、六神

・スコール 攻撃3572 黒竜(石125) 自前獣キラー100 (1800+900)*3=8100*大剣1.3=10530
 ×キラー375/2=187.5=2.875倍 =30273

真クリ、スキャニングゴーグル、グランレヴェリー、コイン弟、ヤヌス、最強、ストーンキラー2、利用される者

・クラウド 攻撃3848 イフリート(獣125) リミバ+325% 6800*4.25=28900 ×キラー175/2=87.5=1.875倍 =54187

合体剣、ダークラグナ、勇者のかぶと、レイン王、オニオン、エルメス、前進、武神の戦印改、六神、獣族の王

・・・清書

・王レイン 3099*3099*キラー1.75*アビ5125*両手1.5=129201M

・ノクト 3577*3577*キラー2.375*アビ10700=325151M

・スコール 3572*3572*キラー2.875*アビ8100*両手1.3=386268M

・クラウド 3848*3848*キラー1.875*リミバ4.25*アビ6800=802359M

計算ミスの可能性が多分に含まれてはいるし、レインとスコールはチェイナーである分多少間引いて考えなきゃならないとは言え、
※エレチェ倍率が4倍になるまでは要減額なので

王レインが殊の外低い数字だったことに驚くと共に、ノクトとスコールの貢献度が近似値であったこともわかった。

もちろん優良なリソースをいかに高火力、貢献度の高いキャラに割り振るかが重要にして命題であるので、王レインがことさら低火力になったところで何ら問題はない。さらにクラウドに関しても、突出してスコアが高いので、

 パーティの中で最も注力すべきは彼

であることもまた疑いようのない事実と言うところ。

この状態からのテーマは三つ。

・ノクトとスコールのキラーや装備の配分を再検討

鹿は二種族混成な為、キラーの効果が半減する。なので、その分を攻撃力増強に回す意義があるかも知れないと言うことと、装備をノクトよりスコール寄りに割り振った方が、さらにトータル火力が上がる可能性があると言うこと。

・スコールの真クリをA式スナイパーもしくはクロスガイオンに変更

前回の考察を考えると、これは確実にやった方が良さそう。クロスガイオンのがいいかな。

・王レイン×スコールを、イフレイン×スコール、もしくは覇クスター×戦騎レに変更するか検討

イフレインは開幕トリプルが出来ない。が、自前獣キラーがあり、Wアビでもスコールと同程度の8100%をたたき出す。ただ、現状だとかなりお気楽なタイミングでも倒すことが出来るのが、「Tアースレイヴ→Wアースレイヴ」にすることでよりシビアにタッチしなければならなくなる可能性はある。

また、そもそも開幕高倍率の戦騎レ:T明鏡にすることで、現状より高いスコアになる可能性もある。自前キラーがない点をどれだけフォロー出来るか、と言うところか。ちなみに覇クスターは真明鏡が2000%。トリプルで6000%(両手刀)なので、王レインよりやや強い。明鏡はアースレイヴよりHIT数が少ないので、その面ではやや減額になるかも知れない。
※アースレイヴの方が後半の火力アップが高く、エレチェ4倍になるまでも早い為

・・・

DVが始まるまでのヒマ潰しとしては、ちょうどいいネタが見つかったって感じ。面倒ではあるけど、こういう考察に慣れておくと、そのままノウハウをDVに転用出来る。素人が陥りやすい「キラー300%信仰」からも脱却出来る。
※ただ、これらはあくまで机上でのことなので、実際に運用して効果が100%発揮されるかどうかは、正直やってみないとわからないんだけどね。

ともかく、現状で気持ちよくチェインが繋がって、ノクトとクラウドが4倍でしっかり乗った場合のダメージを確認しておくのが最優先かな。せっかく手を入れても、結果数字が下がってしまっては意味がないからな。試行回数もそこそこ必要だと思うし。

・・・

結局王レインとスコールの装備に手を加え、ルーナのバフ後

・王レイン 攻撃3099→3213

・スコール 攻撃3570→3742

と「微増というほど少なく無い強化」。

装備は、

・王レ クロスガイオン、魔狼、レイン王、アルデ、弟、バスター、おいろけ、ストーンキラー2

・スコール A式、Sゴーグルm、グランレヴェリー、クラウドマント、アルデ、最強、エレメントガンナー2、ストーンキラー

付与ダメは、全体で319M-384Mくらい。ブレ幅が大きいのは、油断してチェインが途切れた時だったかも知れない。
※チェインが途切れても倒せることがそもそも強い証拠でもあるのだけど

ともかく、21日の更新が終わったらまたスタミナの使い道が出来る。フレンドのみんなには申し訳ないかもだけど、あんまランク上げる気はないんだよね。

●DVの新仕様が発表。

・属性フィット攻撃の回数でプラス

・LB使用回数でマイナス

・1Tで与えたダメージのうち、最も高い数値に応じたスコア

これらが増え、

・被ダメによるスコアマイナス

・ターン数によるスコアマイナス

が無くなった。

・・・なかなか面白い。

スタートは24日なので、メンテ後すぐというわけじゃない。アルテマではバッシングされているけど、むしろありがたいくらい。
※確信犯でクレーム書いて自分の順位を上げようと画策する策士は居ないだろうから

 コレまで通りではやることも変わりばえしなくなる。

とりあえず、

・バリアが被ダメスコアに含まれなくなる

と言うのはある意味正解だったとも言える。死ににくくなるわけだし、「バリアを含む全ての被ダメ」がスコアに含まれなくなったわけだから。

ただ、一見するとリミバの回数とかに目が行きやすいけど、恐ろしいのは、

 1キル出来ず、被ダメゼロに出来ない仕様。

気楽にサクサクリトライするお手軽さがスポイルされる可能性の方が怖いし、それによってDVの楽しさが消えてしまわないかという気もする。

改善改良改造はあってもいいと思うし、項目的には面白いとも思うけど、

・1HITアタッカーは誰が居るか
 ※5HITや10HITのアビやリミバは合計じゃなくなるのか?

・属性フィット攻撃は「複数ターンで合計されるのか」
 ※1Tとは書かれていないので

・そもそも敵の強さはどうなるのか
 ※殺しに来るのをみんなで耐えなきゃいけなくなるかも

何にしても、

・チェイン回数
・死者回数

は継続なので、死なないプレイとチェイナーは必須。あと、属性耐性にも手は入ってないみたいなので、ひとまずルーセントやWSでチェインを稼ぐことは出来そう。ターン数が絡まないなら、「チェインと倒すのは別」にすることも出来る。

 うーーーー楽しみ!(^^

一つ一つ掘り下げて見ようかな。

●属性フィット回数

30連斬1回で30回、100回で満点1万点になるのか、1アビ1回で1000点で満点1万点になるのかわからなかったけど、アルテマで、

 ミッションの仕様と同じじゃね

と言うご助言を賜り、なるほど、と。つまり、

・複数ターンOK
・使用回数(HITではなく1アビ1回)

の仕様だろうと。

なるほど。つまり、例えばガチ耐久出来るパーティであれば、誰か一人がその属性を使えれば、耐えながら数こなしてあとはいつも通りでもいい。

文字にするとなんだか「ゲーム性がない作業的な変更」で、「面白みがない」ような気もするけど、僕は冷静かつ「理解したい人」なので、その理由を考える。

完全に僕の想像なので、正解でもなんでもないけど、たぶん、、、

他の変更に伴って合計のスコアが出しにくくなる。そして手持ちの薄いプレイヤーと、ガチ勢の差を軽減もしたい。なら、項目をひとつ増やして、そこではランク50に成り立てのプレイヤーでもスコアが取れるようにすれば良いのではないか。

トータルスコアでの個人報酬は、エクストラによって多少補填出来るようにはなった。
※今回もあるかどうかはわからないけど
でも、長くやってるプレイヤー「だけのコンテンツ」と思われるのは、運営としては本意じゃない。どうすれば「浅いプレイヤー」もやる気になるか、スコアが少しでも出せるようになるか、、、。個人報酬だけでも取りたいと思って貰えるか、、、

もちろん使用回数が「10回で満点」じゃない可能性もあるけど、読みとしてはたぶんそう。それならガチ勢には装備やメンツを微妙にいじらせる変化をもたらせるし、初期勢なら、ステージ3まで行けなくても、個人報酬目当ての底上げも見える。

 かな、と。

ちなみに、今回から付与ダメ部門が「1Tの合計スコアではなくなった」ので、多少チェイン担当の装備を落として属性装備を保たせても、スコアには影響しないという配慮もある。

 てか「配慮」とか言うと「運営擁護」と叩いてくる輩が非常に多そうだけど、
※ここにはほぼ居ないけど

現実を直視出来ない、デメリットばかりあげつらって、メリットに気づけない愚者にはなりたくない。アルテマで今大勢を占める感想に、

 クラウドピックアップのあとのリミバスコアマイナスとかざけんな

みたいなのが多々あって、最初はかなりイラっとした。DVへのテコ入れとして仕様変更した方が良いと言う命題があって、何をどう変更すべきかと言う会議があり、その中のリミットバーストの扱いを変えた方が良いのでは、と結論付けた。

 たぶんこの過程では、クラウドのことは考慮されてない。

一方で、年明けの売り上げ低迷や、ローコストで利ざやを確保しなければならない命題もあり、まだ日が浅いとは言え、カード召喚にも入ってないし、人気もあったセラとクラウドのガシャをもう一度やろうという結論にも至った。特にこの両者は、強さの裏付けがあり、DVでも今後使っていけるであろう期待も大きかったので、それなりに数字を作ることは出来たかも知れない。

問題は、「クラウドガシャを実装する前に、次回DVでリミバのスコア計算に手が入ることを告知しなかった」こと、、、らしい。

感情論を抜きに、結果だけ言えば、

 それに不満があるならプレイを止めるか文句を言うかしかない

ただ、「不満が出ないのはおかしいと言う意見はおかしい」。と言わせて貰う。

・クラウドが欲しくて欲しくて前回手に入らなかった人には、DVがどうのこうの以前にピックアップは嬉しいはず

・リミバのスコアに手が入った結果、クラウドのバリューが大きく揺らいだのならいざ知らず、「最も高いダメージに応じたスコア」が問われる状況下で、彼以上に物理アタッカーとして価値があるキャラはたぶん居ない。

「欲しい人」が居て、「売り上げを作りたい意図」があり、ガシャを実装することにしたことと、「マンネリを打破したい意図」があり、「DVを今後の柱としてより面白くしていくための改良を施す必要がある」ことは、必ずしもリンクしている「必要はないと運営が判断した」だけのこと。

 そこに温度差があるというならあるのだろう。

ただ、あえて言わせて貰う。「全員が不満に感じてるわけじゃない」。

少なくとも僕は別に何とも思わなかったし、前回クラウドを必要十分に
※ユーザーによってその数は違うだろうけど
手に入れてる人にも、「ガシャ→仕様変更」は大した問題ではないだろう。さらに、DVをやってる人ばかりじゃないし、スコアの仕様変更があったからと言ってクラウドがDVで使用禁止になったわけじゃない。

 バッシングしてる人の一体どれだけが「本気の本音で被害を被り、怒り心頭であるのか」。

中には、便乗して叩いてるだけの連中も居ると思う。先に書いたようにDVもやらない、下手したら「☆7クラウド2体持ってる」人すら居るかも知れない。ただ「一緒になって姑息だとバッシングしたいが為に」。

ぶっちゃけリミバによるスコア減は、当初「1回目から1000ptsマイナス」だったかも知れないが、そんなのはクラウドだけに影響することじゃない。連中に言い訳は通じないから何も言わないし、言ったところでどうなることでもない。

 結果、次回DVで参加者が激減して、僕の順位が爆上がりしたら、

 なるほど「そちらが大勢だったんですね」と納得もするわ。

ちなみに、クラウドのリミバは5HIT。最後の1HITが全体の8割分のダメージなので、実質フィニッシャーとして、

 もし1HITでのスコアが問われていたとしたら、「ポテンシャルは2割減」となる。

ただ、2割減ったところで、ノクトに負けるとは思いにくい。ターンを費やすことでノエルが頭角を現すかも知れないし、ジャンパーが脚光を浴びるかも知れないけど、それを踏まえてなおクラウドの「№1アタッカー」の地位は、(現時点ではまだ)揺らいでるとは思わないな。てか5ターン掛けて桜花だっけ?リミバ+150%のSPが載せられるから、一概に中期戦NGってことも言えないんだよな。

●1ターンで与えたダメージのうち最も高いダメージ

リミバの回数は、ぶっちゃけ意図して削れるところはそんな多くないと思うので、こちらを考える。

前述の通り、「5HITアビはその内の1HITなのか、それとも5HITの合計なのか」がまだわからない。

もし前者であるなら、1HIT高火力のアタッカーが晴れ舞台に躍り出る。ただ、二刀の場合はそれだけで2HITになってしまう。ジャンパーでもそれは同じ。一刀のジャンパーなら、とも思うけど、、、。

 うーんどっちなんだろ。

結局考えても正解にはたどり着けない命題なのだけど、正直「1アビ」より「1HIT」の数値の方が「楽しい」とは思う。理由は、

 これまで一度も着目したことがなかったから。

1Tのダメ値は、古くは木兵や、ミッションでも何度か目にしてきたし、前回までのDVでも問われていた。1アタッカーの火力に関しても、「二刀でダメが伸びるなら二刀で」と「あくまで1Tのダメ値」を問うてきた。

 でも1HITってことになると、話は大きく変わってくる。

そもそも、1HITのダメ値、、、攻撃倍率自体が、明確に公表されているわけじゃないし、「倒すこと」と「ダメを出すこと」の足並みが揃わない気がする。デバフして、キラーを載せて、エレメントチェインで、フィニッシュズドン。重要なのは「フィニッシュズドン」の数字。

 クラウド以外の高適性って、、、レジ子?

てかレジーナキャノンってそもそも1HITなの?持ってないからよくわからない。ただ、彼女は両手キャラなので、ノクトの2HIT零シフトよりは単純に数字が出しやすい気がする。

 このために2体取るのもやぶさかでない。

そもそも僕がアリーナで3000位を捨てて1500位以内に傾注してるのは、セレチケをもっと自由に使いたいからに他ならないわけだし。

まぁ耐久が薄い分死なれちゃ困るけど。
※前半は問題ないだろうけど、3-4、3-5は死活問題な気がする

これまでもフィニッシャーと言えば、シドかレジ子くらいしか居なかった気がする。ってことはつまり、カインはワンチャンあるけど、、、あ!

 クラウドも二刀か!あ、でもリミバは二刀でもHIT数は変わらないか!!

余談だけど、アリーナの虹チケで初のシド降臨なんだよね。セレチケ使えば☆7に出来るけど、1HITアタッカーとしては、どうなんだろ、カインよりシドのが上なんだろうか。あと、あんま考えてなかったけど、1HITリミバで火力が高い子って、他に誰か居なかったっけか、、、。

ビビのジハードも1HITだけど、4連で使っても1回分だろうし、4分の1になったら、さすがにサクラの方が強いハズ。属性フィットの攻撃回数が問われはするものの、実際は「その攻撃をメンツの誰かがする」だけで、フィニッシュやエレチェをその属性でやらなきゃならないことにはなってないと思う。

 なってるかも知れないけど。

ってことは、「基本はサクラ、つまり雷押し」か。

今回は火、雷、水、闇。サクラ一人で倒せない=複数相手には、では誰のどの属性が適性なのか。闇はやっぱりビビ?てか「1HITで複数の強力な魔法攻撃」って、つまり、

 リミバか!?

あくまで可能性だけど、「倒せるなら」、30連斬のエレチェに載せるのもイイかも知れない。WSもルーセントグレイブも相手は単体。でも30連斬系は全体なので、、、って、別にケイオスでもレザードでも4倍にするだけ、倒す前提なんだからそっちのがいいか。何言ってんだオレ。

ちなみにビビのジハードは、1発辺り1万弱だった気がするけど、、、

 (750+750+750+750+500+100+250)=3850*2=7700

か。思ったほどでもないな。

ちなみにリミバは、レベマで3100%闇。自前で+100%UPがあるけど、それを入れても6200%であんまおもしろくない。ただ、リミバダメUPを積めばあるいはワンチャンあるかも。特にアビ枠は1つ2つ空けられたりするし。

でも今見たら冥鬼のがリミバ打つならいいかも。

 てかWindows10の文字入力がクソ過ぎてマジ話にならない!死ぬほどイライラするわ。

もう壊れるギリギリまで7でいいかって気になってきた、、、。何が原因かわからないけど。

今回はそのままがんばって打つ。

冥鬼のリミバはMAXで5600%、、、ってよく見たら無属性じゃん!そりゃダメだ。四天は四天で水風だし、、、。

ダメだどんどん打てなくなってきた。もっと書きたいことあったけど、今日はここまでしかないわ。

---------

日が変わってふと思い立ち、キーボードの電池を交換してみた。そしたら、、、

 気持ちレスポンスが改善したような気がしないでもない、、、

だったら、と今度は有線の安いキーボードを繋げてみたら、、、

 !! なんと! びっくり!!

 劇的にレスポンス向上!

ほぼほぼ今まで通りな感じで反応するようになった!

 よもや無線キーボードがWindows10と相性が悪かったとは、、、。

ただそれでも、エッジ上でATOKが使えるわけではなく、結局はIMEから抜け出せないのかしょげてたのだけど、こちらもふと思い立ち、

 IEにしてみたら、なんとATOKでも打てるように!!

何が原因なのか全くわからないけど、メンブレンの打ちづらくて疲れるキーボードであっても、「まともに打てること」のメリットには代えられない。有線なら何でも大丈夫なのか、無線のキーボードが劣化して打てなくなっていたのか、理由は全くわからないけど、

 これでようやっとWindows10に本格移行する気になってきたって感じ。

閑話休題。

・・・

アップルが原因とおぼしきトラブルで、メンテが劇的に延長。ただ、今日は仕事が休みだったので、ちょいちょいチェックしてたら、「メンテ空け10分」でアクセスに成功し、そこまで「禁断症状」に陥ってた反動か、

 ついつい44連15000ラピスを回してしまった。

まぁ最初から回すつもりではあったけども。

結果は、、、

 虹どしゃ降りキター!!・・・でも中身はボチボチ。

最悪ではないけど、まぁ44連で12個、ステップ1辺り3個の虹が連続で出るってのは、相当に相当。これはこれで(中身はどうあれ)うれしい。

ただ、残念ながら輝源を持ってる最近のキャラは一つもなし!
※デイジー、ロッティ、セラ、エレナ、聖砦、連邦
どれかひとつでも来てくれれば、それで全て許せたのに、、、とも思いつつ、それでも、ついこないだの虹確で初出現だったシドが、

 するりと2体目降臨!

地味に嬉しかったり。

・ベイオウーフ(6)
・ナル(2)
・晴れ着フィーナ(6)
・パロムポロム(3)
・シド(2)
・白百合(4)
・ベイオウーフ(7)
・パイン(1)
・パロムポロム(4)
・オニオン(6)
・ジタン(2)
・レナ(1)

ベイオとパロポロにゲンナリしつつ、フェスが、

 パイン、オニオン、パロポロ2、ジタン、白百合

と6体でも微妙だったりしつつも、

 ジタンは相当嬉しかったり。

カード召喚で出る可能性があるキャラではあるけど、なかなかにストレスなのも事実だし、前回この子を諦めてサクラにしてホントよかった。

あと地味に白百合のスパトラも悪くない。魔力172の武具魔50%付きムチ。武具魔装備はほとんど持ってなかったので、持てるキャラがあんま居なくてもまぁ嬉しい。実際持てるのは竜姫フィーナくらいかもだけど。

レナの1体目も、危うくセレチケで2体目を取りそうになってしまったり、立て続けに出たシドもトラマスはジャンパー御用達だから2個とも取ってしまってもいいかな、とか思ったり、
※DVのスコア変更で活躍出来るかもだし

 ダメダメなのもあるけど、まぁ15000ラピスの中身としては、全然許せたかな、と。

ジタンがとにかく嬉しかった。次回カード召喚で他の子(ティーダかリュック3体目)を狙えるし、そもそも、

 ジタン最高!彼のリミバマジ高速!

高速アビ大好きな僕のハートにズッキュン来た。破晄撃ほどではないにしても、それに匹敵する速さ!ウットリして思わずしなくてもいい周回までしてしまうほど。

火力的には、フルポット+10ドアの攻撃と、LV25のリミバを積んで、ボチボチ程度ではあるけど、それでもオニオンリミバより強いし、何よりストーリーの消化が捗る。

ちなみに僕の今のストーリー消化パーティは、

・クラウドKH 雑魚掃討用
・ジタン リミバミッションと一応ボス用
・ノエル 幻獣ゲージチャージ
・シトラ 幻獣ゲージチャージ
・青フィーナ ミッションとカーバンクル

現行の3rdは、リミバ使用、幻獣使用、青フィー入りのミッションがあるので、それをいかに早くこなせるか。以前はシトラにトリプルマインドホーリィさせていたけど、それより二人で溜めた方が早い。マンキラはクラウドに積んでたけど、ジタンにシフトすればストーリーボスもより安定して倒せるかな。

・・・

武器強化は数本今回のレアを積みつつ、イグニッションアクスを仕上げ済み。先のエンプレスビュートを強化すれば問題なし。

ストーリーも多少進めた。前回よりはモチベが高い。

新ガシャは、スゲェよく読んだけど、一応スルー。輝源も取らない。開幕Tアビは嬉しいけど、15000ラピス使っちゃったしね。あ、チケット2枚でイデアが2体来たのは嬉しかったけど。
※トラマス自体は全く魅力なし

デブチョコボは今のところガン無視。武器強化に間に合わせなきゃならないこともないし。情報待ちってところ。

DVが始まったら岩盤をLV9まで育てるかな~。ぶっちゃけ誰かをセレチケで取りたい気もするけど、取らなくてもいい気もするって感じ。

| | コメント (1)

2020年1月22日 (水)

傷物語

原作を読んだ数少ない化物語シリーズ。だからアニメ化されたらぜひ見たいとも思っていたのだけど、実際にはちっともなかなかアニメ化されず、気付いたら距離を取っていた。
でも最近たまたま何となく最初のシリーズを見始めたら、
 これが存外面白い。
伊達に当時毎週楽しみにしていただけのことはあるな、と。てか何でこれほどまでの傑作を、それこそほとんど小説を読まない僕が原作を買ってまで摂取していたシリーズを見なくなったのか甚だ疑問に思っていたのだけど、、、まぁそれは覚えてたら後述。
ともかく改めて調べてみると、傷物語は3部作の劇場版として公開され、既にDVDも出ている。出ているのだが、、、
 結構最近の話でビックリ。
化物語が最初にアニメ化されたのは2009年。今から10年も前の話で、原作がリリースされたのが2006年。件の傷物語も2008年にリリースされている。
 それがなぜつい最近(2016年~2017年くらい)までアニメ化されなかったのか。
傷物語は、化物語シリーズの中で最も時系列が古い。つまり、いつ読み始めても、いつ見始めても、シリーズ作品をそれなりに見ていれば特に違和感なく入っていける話だ。特にキャストの少なさは特筆もので、
 アララギくん、羽川さん、忍野めめ、キスショットほか3名。
特に一話とも言うべき「鉄血篇」では、「ほか3名」すらセリフなし。「4人だけの舞台」。
と言うことはつまり、特に後日談を知っておくべき人も多くなく、さらにハードルも下がる。この4人は、化物語でも必要十分に登場していて、「馴染みのあるメンツ」だ。
 一体なぜアニメ化が遅かったのか。
これは僕の邪推だけど、つまりは「儲かる」からだったと思う。傷物語は、シリーズの中でも孤立していて、他の何かを見ている必要がない。だから、「いつ誰が見てもそれなりに楽しめる作りにしやすい」=「劇場版にしやすい」。さらに、化物語を知る多くのファンは、その「生い立ちの物語」に興味があるだろうし、ただテレビやネットで公開し、DVD化するより、映画館での収入も、それも出来たら1回で終わらせずに数回に分けて回収出来れば、、、。
もちろんそれだけの「重要な作品」だけあって、テレビ以上にコストを掛けることが出来ると言うメリットも、劇場版にした意味としてある。さらに、制作にはそれ相応の時間も要するし、「いつでもいい」と言うことはつまり「ずっと先送り出来てしまう」と言うことでもある。テレビシリーズが好調で、それに傾注するのも、まぁ無理からぬ事だったということなのだろう。
・・・
比較的最近の話であるとは言え、原作自体は2008年。相当前の作品だから、ネタバレ等に関してはあまり気にせず書いていくけど、もし僕のように「アニメ版はまだ見てない」という人が居たら、
 ぶっちゃけ見ても見なくてもどっちでもいい
と伝えたい。と言うか、僕的には正直ちょっと裏切られた感が否めなかった。なぜなら、、、
 キャラデザインがかなり違う。
「作風」と言っても良いし、「経年変化」なのかも知れないけど、化物語を見てからすぐ傷物語を見ると、「パトレイバーの1を見てから3を見るような」、「劇場版999を見てからテレビ版の鉄郎を見るような」、何とも言えない居心地の悪さを感じる。
もちろん作品の特徴のひとつである「ちょくちょく古い満画のようなデフォルメカットが差し込まれる」のは本作でも継続しているし、声優は全てテレビ版と同じ。当たり前だけど原作も同じだから、「言わなそうな言葉」をキャラクターが口にするわけでもない。ただ純粋に、
 見た目が違う。
一言で言うと、
 羽川のバストサイズが大きすぎる。
もう一言付け加えると、
 まるでタツノコのような「目」の描写。
かなりリアル志向で、ある意味劇画調と言っても良く、作品の方向が化物語以上に「オカルティックでバイオレンス」なことに沿った画風になっている。
 羽川のオッパイが大きく、そして少したれている。
・・・何としたことか。
僕は決して巨乳好きというわけでも貧乳好きというわけでもないつもりだけど、テレビ版の彼女のスタイルがここまで「デフォルメ」されているというのは、正直違和感を禁じ得なかった。ぶっちゃけ「善し悪し」で言えば後者寄りの印象すら抱くほど。
ただ、それでも本作はやはり化物語シリーズなのだなぁとも思った。それはつまり、
 十分過ぎるほどエロい。
てか、化物語の特徴はなかなか一言では言い表しにくいモノだとは思う。ラブコメであったり、ラブロマンスであったり、バトルモノであったり。オカルトをベースにしてはいるものの、それらのセクションはかなり明確に切り離されていて、笑いがあるセクションとスプラッターなバトルシーンがクロスすることはない。
 エロもまたしかり。
「偽物語」の9話の凄さは語りぐさだが、あれとて「ほぼ1話まるまるエロ」だった。普通アニメに限らず、1話の中に起承転結を折り込むが如く、発端があり、展開があり、少々のガス抜き的サービスカットを経て、クライマックスの戦闘で勝利をする、みたいなある種の「お約束」があるのが普通じゃないかと思うのだけど、化物語の各エピソードを振り返ってみても、それぞれがオカルトのテイストを持ちつつ、「ひたぎクラブ」は+ラブコメ、「なでこスネーク」は+エロ、「するがモンキー」は+バイオレンスと、エピソードごとのカラーは全然違う。
 まぁそれもまた化物語の魅力でもあるのだけど。
ともかく、本作偽物語もまた、そうした複数のジャンルやテイストが「ぶつ切りになって押し込められた」作品だった。1話の長さは1時間ちょっととそこまで長くはないし、決して「2本立て」で公開されたわけじゃないので、個々の作品内でそうした複数のテイストを続けざまに投入している。それもあまり見慣れてないキャラクターが。
 何というか、、、ちょっと窮屈というか、居心地が悪いというか。
また、全体的なテンポも決して良いとは言えなかった。尺をある程度伸ばさなければならない都合もあっただろうし、バトルシーンを冗長にするのは、コスト的にも展開的にも難しい。だから結果穏やかなシーンをさらにスローリーな展開にしてる感じがあり、
 ダレる、、までは行かないまでも、正直「もっと早くてもいいのに」とは思った。
感想をザッと箇条書きにすると、
・羽川のおっぱいが大きい
・リアル時の人物アップの顔がタツノコみたいでリアル過ぎる
・エロい
・バトルの気合いがスゲェ
・全体的にテレビより作画のクオリティが高い
・やや展開が遅い
・主題歌はテレビの方がずっといい。と言うかそもそも無かった
・見て損はしなかった※早送りも眠くもならなかった
で、そんな劇場版を見たあとで、テレビ版化物語をちょこちょこ見ているのだけど、なぜ僕がこのシリーズから離れたのかが、ある話でわかった。
 影縫 余弦と言うキャラが嫌いなのだ。
あの関西弁と、シビアで冷徹なキャラが、どうにも僕にはこのシリーズにそぐわない感じがした。傷物語でも3人の「バンパイアハンター」が出ては来るものの、そこまで「悪いヤツ」としては描かれない。掘り下げが浅いとも言えるけど、影縫を見たあとだと、「優しさ」や「世界観への迎合」を感じる。
化物語の1stシーズンが好きだったのは、登場人物に誰一人イヤなヤツが居なかったと言うことも大きい。羽川の両親は微妙だけど、テレビ放映には含まれなかったし、ひたぎさんのパパも、強面のようで居てとても娘思いかつ彼氏にも優しい。オカルトを題材にしつつも、内側には人の優しさとか、ぬくもりとかがあるアニメだった。もちろん主題歌やエンディングの素晴らしさも忘れちゃならないけど。
ともかく、影縫を見てテンションがガッツリ下がったけど、それでも数多ある「駄アニメ」と比較してどうこう言うレベルじゃない。十二分に素晴らしく、そして凄みがある。たぶんこのまま猫物語黒、白、2ndシーズンと続けて見ていくと思う。ネットフリックスにも傷物語以外はあったと思うしね。
※1st13~15話が無かったかな
傷物語のクリス評価★★★かな。羽川のおっぱいがあと2サイズ小さくて、主題歌がRYOさんで、キャラデザインが今まで通りだったら、あと2点加点もあったかな。

| | コメント (0)

2020年1月21日 (火)

キーボードが壊れたので買い換えた

のだけど、、、

無事打てるには打てるけど!打ちにくい!

表面がザラザラしてるけど、なんか妙にスベる。メンブレン特有の「フニャ」っとした打ち心地。タッチは軽くもなく重くもなく。フルキーでテンキーとページアップダウンやHomeがあるエリア、エンターのあるメインエリアの間にも隙間があるのはありがたいけど、ボリュームアップダウンキーが死ぬほど押しづらい。
※ファンクションの真上にあるので、一緒にファンクションを押してしまう
電卓キーがあるのはありがたい。

パンタグラフの方がやっぱり軽くて、打ちやすい。でもメカ式のようなカチャカチャ鳴りまくるのは好きじゃないし、メンブレンの中ではストロークが浅めで、割と浅いタッチでも反応するのはありがたい。グッと押し込むような押し方をしないから。

キーの配列や大きさは、先代のLOASのキーボードと同じだけど、表面が梨地になってる分、全体の手ざわりも全然違う。あと、「足」の高さが低いので、角度があまり付かない。

価格は税込2000円くらいだったと思う。先代はいくらくらいだったか思い出せないけど、たぶん4000円くらいかな。

条件としては、

・パンタグラフ
・フルキー
・ボリュームキー
・有線
・価格5000円程度まで

こんな感じで探してたのだけど、ネットでも見つからなかったし、メンブレンならなおのこと叩いてみて決めたかったので、豊橋のグッドウィルへ行った。なかなか親切な女性店員と話しつつ、パンタグラフを諦め、フルキーやボリューム、有線を優先した。てか、ボリュームキーは非常に頻繁に使うし、カーソルやページアップダウン、ENDキーもよく使うので、配置が変わるのは辛いかなぁと。てかそう考えると、先代のキーボードは相当使いやすかったんだな~。

ちなみに箱の後ろには「1000万回打鍵OK」みたいな文言が書かれてた。パンタグラフタイプだとこれが2000万回とかになってた気がするけど、

 そんなに叩いたかな?とふと思ったり。

ザッと計算してみた。

1日200行平均で1行40文字全角のブログを書く場合、全て文字で埋め尽くしてるわけじゃないけど、8000文字。先代で潰れたキーが「A」。8000文字のうち「あ」の母音で打つのは、多めに見積もって3000文字。仮に1000万回の耐久力だとしたら、3333日≒9年か。

打ち方や爪の長さにも影響するだろうから
※Aは割と小指の爪で叩くので
実際はもっと「痛みやすい」打ち方だったんだろうなと思いつつ、メーカーが倒産していては修理も出来まい。なかなかに残念。もし今使ってるキーボードが超気に入ってると言う人は、「まだあるうちに」代替え機を買っておくことをオススメするよ。

・・・

ここまで書いてからトラブル発生。

 「S」キーが不自然に反応する。

どうも作り込みが甘かったようで、「下まで押さなくても、軽く触れただけで反応する時があった」。ぶっちゃけそれがあまり使わないキーであるなら、たぶん気付きもしなかったし、日常の用途では困ることもなかったと思うのだけど、

 「S」はホームポジションのキー。

無意識のうちに指を置くし、ちょっとした表紙で「二度打ち」しやすい。最も使う「A」の隣というのも影響してると思うし。

ってことで、結果1日使ってから初期不良で交換してもらうことに。で、今交換してもらったので打っているのだけど、

 とりあえず今のところ問題無い。

てか、キーボードって人に寄って痛む速度やキーが全然違うと思うのだけど、

 ぶっちゃけ僕より文字部分を打ってる人は、そんなに居ないんじゃないか?って気がしないでもない。
※これはたまたま店用だけど、自宅用は特に

テンキー部分はもっとずっと叩いてる人がいくらでも居るとは思うけど、

 一日100行~多い時で600行とかブログを書いてるわけで。

本職かよってくらい文字を打ってるのだ。てかその昔、「自費出版」で自分の分だけ書籍化してみようかと思ったことがあるのだけど、

 フォントをスゲェ小さくして、1ページの情報量を極端に多くしたとしても、まるで辞典のような厚さになってしまってとても無理だった。

職業作家がどの程度毎日打ってるのかわからないけど、兼業作家なら案外張り合えるくらい打ってたりしないかな、って思ったり思わなかったりだ。

ちなみに、今回買ったのは、、、

●エレコム TK-FCM090S BK

ネットで買えばもっと安かっただろうけど、触って買いたかったし、

 今回みたいに初期不良で交換ってなったときの対応とかもありうる話だし。

ちなみにエレコムは、キーボードメーカーとしてはイマイチらしい。つっても今日日メカ式やパンタグラフであること以上に、ボリュームキーやフルキーであることを望む人の方が少ないだろうし、そう言う「かゆいところに手を届かせる」のは、本職のキーボードメーカーより「やや微妙な」ところの方が得意な気もするから、

 これはこれでよかったかなって(自分に)言い聞かせてる次第だよ。

ちなみにもし以下の条件をクリアしてオススメのキーボードがあったら、教えて貰えると嬉しいかもです。
※「◎」譲れないところ

◎有線※無線ソーラーでも可
◎フルキー※テンキー、カーソルキー、エンターキーの間に隙間があるタイプ
・INSERT HOME DELETE END PAGEUP PAGEDOWNキー付
◎ボリュームキー付
・電卓キー付
◎パンタグラフ※メンブレンで良ければ今のでいいので
・5000円以下※高くても6000円まで
・光らない
・印字が消えにくい方が嬉しい※かな表示は不要
・グロス仕上げ※単なる好み。じゃなくても問題無い

ちなみに、ボリュームキーは、無かった頃は全然無くて平気だったのだけど、一度「ある環境」に慣れちゃうと、あとには戻れないくらい便利なんだよ。全てのソースが一定の音量なわけじゃないからね。

| | コメント (0)

2020年1月20日 (月)

2020冬アニメ少々

愛知県+ネットフリックスで僕が見ることが出来る作品は、関東圏の人より少ないと思うので、あくまでその範囲での話。順不同。

●織田シナモン信長

戦国武将織田信長が現代に「柴犬シナモン」の姿で転生したと言う設定。町内には黒田勘兵衛や武田信玄、今川義元などが転生した犬たちが居て、女子高生に飼われているシナモンの「犬としての本能」と、武将だった頃の記憶のギャップを楽しませようという話。

 さほどでもなし。★。

●恋する小惑星(アステロイド)

主人公の女の子が、子供の頃一緒に「新しい小惑星を探そう」と約束した男の子が、高校に入って「実は女の子でした」と言う設定。二人で天文部に入ってゆるふわな学園ライフを送る感じ。

作画は安定してるけど、さほど話にそそられない。★☆かな。

●プランダラ

ファンタジー。タイトルが著しく嫌いだけど、
※意味がわからない&覚えにくい&イメージも想起しない
かなり1話は面白かった。でも見たのがかなり前なのでほぼ覚えてない。とりあえずフトモモに数字がある女の子が、誰か偉大な戦士を捜していて、その戦士に会えましたよ、と言うのが1話の内容だったと思う。

可能性として、「盾の勇者の成り上がり」みたいな「嫌なキャラ」が出てきそうな気配が濃厚なので、不安がないわけではないけど、
※1話にもそんなヤツが出てきたし
カタルシスは高めで、続きも楽しみ。★★☆。

●痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

「異世界はスマートフォンと共に」並の「超絶ご都合主義系」のファンタジー。主人公は現代の女子高生で、VRゲーム内で「痛いの嫌だから防御力を高めで」育成していく。

あれよあれよと、隠しアビやレアアビ、レア装備を手に入れ、短時間に強烈に「堅く」なっていく。

 マンガかよ!

ってマンガなんだけど。最初の印象では「転スラ」に匹敵するくらい面白そうだけど、このままこの勢いで行ける可能性は、、、わからないかな。★★★。今期一番面白そう。

●うちタマ!?~うちのタマ知りませんか?~

奇しくも信長と非常に近いテイストの「動物がしゃべる系」のゆるふわ。あまりのユルさに、途中で眠くなって寝てしまったほどで、つまりは面白くもない。★。

●斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編

既に一挙配信された6話は視聴済み。普通に面白かったけど、期待はもっと上だったかも。★★☆かな。

●ドロヘドロ

サイバーパンクな異世界モノ。顔をトカゲにされてしまった主人公が、その魔法の呪いを解くために魔法使いたちを探して問いただす的な話。

サポーター兼友人の定食屋主人がヒロインで、近年珍しく「大柄でちょっとだけ太ってる」。タイトル通りグロさもあるけど、世界はかなりしっかり作られていて、作画も悪くない。てかちょっと大友克洋っぽい。★★。

●空艇ドラゴンズ

見た瞬間にPolygonPicturesだな、と思ったらまんまとそう。ドラゴンを倒して捕らえ、お金に換える仕事をする空賊っぽいチームが主人公。群像劇っぽい側面もあるけど、主人公は新入りの女の子、、、かな。いつものココの作品よりポリゴンぽさは薄く、セルアニメに近いと言えば近い。雰囲気は嫌いじゃないけど、

 大抵のPolygonPicturesのアニメはつまらないからな。

雰囲気作りは上手いんだけど。★☆。

●number24

見始めたら、即座に「腐女子向け」なオーラが爆発。即座に停止。僕はこのアニメのお客さんじゃない。評価はしない。

●地縛少年花子くん

うーんよくわからない。キャラの雰囲気は「パンティストッキング&ガーターベルト」みたいな感じ?学校の7不思議のひとつである「トイレの花子さん」が、男の子で、願いを叶えて貰おうとやってきた女の子と、

 結果恋人同士になる、、、までが1話。

絵は好みじゃないけど、作画自体はなかなかがんばってる感じ。「怪異」という言葉が出てきて、ちょっとオカルトっぽさを感じつつも、全体的にはゆるい。★かなぁ。あんまり好きじゃないので点が低いけど、好きな人は居るかも。

●ダーウィンズゲーム

うーむ。作画は悪くないのだけど、、、。

命のやりとりをするスマホゲーを不用意に始めてしまったと言う話。マンガ原作だからと言う事もあるのかも知れないけど、

 結構見ていてイラッとする。

そこまでリスクが高いものだとわかっているのに、全く危機感のない制止の仕方、、、経験者が、知らない友人に対するリアクション。さらに、実際の生死に関わることだということを全く伝えないし、もっと言うべき事、やるべきことがあんだろ。

 その上で、ただの偶然による勝利とか。

好みか好みじゃないかで言えば、完全に好みじゃない。なぜならスゲェイライラするから。

クリス評価は0点。さっさと死ねよ主人公。

●ソマリと森の神様

人間の居なくなった世界で、ゴーレム(大きさは人間くらい)の「お父さん」と拾われた人間の少女の話。

 途中で寝ちゃったのであんま面白くはないと思う。

評価は☆。眠い。

●寄宿学校のジュリエット

今年のかと思ったら2年くらい前のヤツだった。1話の雰囲気は「かぐや様を中世に持っていった感じ?」。ただ、全体的にゆるさは薄く、悪さや嫌なヤツが多そうな気配濃厚。でも主人公二人がイイ感じにラブラブなので、たぶん続きも見る。1話の時点では★★ってところ。

●イド:インヴェイデッド

仮想空間×マイノリティレポートみたいな話。ぶっちゃけ開始10分ほどで寝ちゃったのでよくわからない。てか、

 かなり突拍子もない設定、、、の割りに既視感があるというアンビバレント。

少なくとも面白くはない。0点。非常に覚えにくいタイトルだったけど、もう見ないので問題はない。

・・・

化物語を見直し始めて、そっちがむしろ最高に面白い。まぁ「プランダラ」「防御」は見ていこうかな。

追記。

「防御」の2話目も視聴。順調に加速。私的今期№1だ。面白い。オススメ!特に狂言回し的な掲示板のやりとりが特に良く、気持ちを昂ぶらせる。一時停止しながらじゃないと全部読めないけど、何ら問題無い。

このペースで最後まで行ってくれたら最高なんだけど、、、転スラみたいに失速しちゃうかな~。1話の中の密度が高いのもとても良い。期待値も込めて★★★☆に格上げしちゃおう!

| | コメント (1)

2020年1月19日 (日)

化物語

何がきっかけだったのかわからないけど、今更1話から見てみたら、、、

 超面白い。

僕はシリーズを全て読んでも見ても居ない。1stシーズンこそアニメは見たけど、2nd以降は飛び飛びで、ほとんど見てない。原作も、傷物語と偽物語は読んだ記憶があるけど、それ以外は、1冊買ったような気もするけど読み終えた記憶がない。

なぜ摂取するのを止めたのかと言えば、極々単純に1stシーズンのキャラが大好きだったからだ。

 大好き過ぎて他のキャラを否定するほどだったからだ。

忍さんは好きだけど、ガエンとかは好きになれなかった。結果以降のシリーズは全く見ず、さらに1stも見返したりしなくなった。てか当時から何回も見ていたかと言われれば、今見直してみて、

 ほぼ覚えてないことに軽く衝撃を受けるレベルだったけど。

もし2度3度と見ていれば、多少なり覚えていることがあるだろうと。

 まぁ12話は相当見まくったから覚えてるけど。

1話とか2話はホントに覚えてなかった。

 でも面白い。ムチャクチャ面白い。

戦場ヶ原ひたぎさんの魅力は突き抜けていて、作画はベラボーにレベルが高く、オリジナリティに溢れるカット割りと文字演出。そして何より、

 エンディングが最高過ぎる。

「君の知らない物語」は、今聴いても最高に最高な名曲だけど、初めて聞いたその瞬間からその良さが流れ込んでくる曲というのは、非常に希有であり、

 久々に聴いても当然のように素晴らしい。

てか、

 素晴らしすぎる。

おもむろに「化物語並に素晴らしい主題歌」で検索してしまったほどだ。

そしたら、、、

 1位 君の知らない物語

そんなページが見つかった。つまり、

 「君の知らない物語並に素晴らしいアニソン」は存在しなかった!

・Supercell - 君の知らない物語 PV Japanese +
https://www.youtube.com/watch?v=Ac1cv_55FCM&t=48s

ビックリだ。まぁたまたま見たページだけの話だけど。ちなみにそのページの他の曲も聴いてみたけど、ぶっちゃけそこまでフックしなかった。

僕のブログなので、そのまま脇道に突っ走るけど、最近(この10年くらい?)でフックしたアニメの歌と言えば、

・キズナイーバーのED「はじまりの速度」
https://www.youtube.com/watch?v=v6vy_YgfbDE

・グリッドマンのED「YOUTHFUL BEAUTIFUL」
https://www.youtube.com/watch?v=TD3Zuv3CsbQ

・神撃のバハムートのED「Promised Land」
https://www.youtube.com/watch?v=BZrjz1ORCVQ

・時をかける少女のED「ガーネット」
https://www.youtube.com/watch?v=X_Irpw_LL2o

・化物語2ndの「ナイショの話」※ A ELECTRO REMIX
https://www.youtube.com/watch?v=Xf_hJ4Pkyq0

・終物語「さよならのゆくえ」※ショート版
https://www.youtube.com/watch?v=lNyBqGmqaLQ

・アクエリオン2nd「君の神話」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17115455

・GAMBAガンバと仲間達「ぼくらが旅に出る理由」
https://www.youtube.com/watch?v=YV3y2ytFKoc

これは一番最近フックしたCGガンバのエンディング。「紅の豚」のED「時には昔の話を」に通じる良さがある。本編を見てからの方が当然グッと来るけど。

・・・

これらはどれも相当好き(あえて「良い」とは言わない)なのだけど、化物語の君の知らない物語はこれらが束になって掛かっても叶わないくらい超好き。てか、

 なぜRYOさんはやなぎさんと離れたのか、、、

性格の不一致とか?人類の損失だと思う。まぁそれはともかく、化物語の曲は他のも良い(あえて良いと書いた)。

・化物語 Staple Stable
https://www.youtube.com/watch?v=hRwiHjf1N50

・恋愛サーキュレーション full
https://www.youtube.com/watch?v=y7z3P4R194E

・【MAD】化物語「sugar sweet nightmare」【HD】
https://www.youtube.com/watch?v=0j1Ox-AJ6s4

てかなんでこんなに化物語は曲に恵まれてるんだろって思ったことがあるけど、それってつまりは、

 化物語がそれだけ凄い作品だったからに他ならなかったんだな、って。

それほどまでに1stシーズンが素晴らしすぎ。面白いし楽しい。テンポが良くて気持ちいい。

 このままがんばってシリーズ作品を全部完遂しようかと思うほど。

何話あるのかわからないけど、主題歌も相当良さそうだから、そっち目当てでも楽しめるかな。

あ、やっぱあらためて見ても自分は「ガハラさん推し」だなって思ったわ。

| | コメント (6)

2020年1月18日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その583~

※今回の話は、「初心者さんお断り」になってしまってます。てか「うるせぇよ」って言う人は言う話。

●モルボル用イフレイン

にわかに盛り上がっているイフレインのチューン。僕はフレ依存の1+1=2ターンキルにあまり魅力を感じないので、「躍起になってる」わけではないのだけど、考えること自体はとても楽しく、有意義だと思う。てか、

 「楽しいことを考える」ってのは、とにもかくにも良いことだ。

ここでもし僕が凄く頭が良く、エクセルの使い方に長けているのなら、もっと進んだ「見つけ方」が出来ると思う。例えば、持っている装備を全て登録し、キャラを登録し、相手の種族や物理か魔法か、弱点属性は何かなどを入力して、

 ベストな5人パーティ、6人パーティを(装備込みで)弾き出すようなマクロを組むだろう。

でもだがしかし、僕はただのゲームと映画が好きなジジイなのでそう言うことは出来ない。残念ながら。

ともかく、最も重要にして勘違いしてはいけないこととして、

 「この数字」が高ければ高いほど強い、と言う数字がある

と言うことだ。そしてその数字の算出方法も、現時点で明確化されている。

 攻撃力×攻撃力×キラー倍率(1+上乗せ分)×リミバ倍率(1+上乗せ分)×両手補正=この数字

細かいことを言えばここに属性付与とか属性耐性ダウン、複数種族の場合、二刀の極意持ち、宇津木関数なども絡んでくるのだけど、

 これだけでも既に不鮮明なのに、さらに複雑なところには踏み込みにくい。

ともかく、「イフレイン」「スコール」「クラウド」に関しては、二刀の極意もなく、リミバ運用という点で近しい立ち位置だ。特にクラウドは「真両手もなく二刀の極意もない」ので、「真両手大剣1.3倍」「真両手格闘1.5倍」の恩恵がない代わりに、自前の「後付けリミバブースト+100%」がある。それら全てをひっくるめて、

 誰に何を装備させるのが最適性なのか

ってのを調べるのは、フレ用に出すにしても、DV用に取捨選択するにしても、結構有意義だと思うのだ。

・・・

間違いが多分に含まれている可能性を予め示唆しつつ、軽く選択肢を列挙してみる。繰り返しになるけど、間違いがある可能性がある。間違ってるかも知れない。むしろ間違っている。間違いだらけ。間違いしかない。つまり、

 間違いない。

あと、単純に僕が持ってないモノは入ってない。いろいろ持ってる人はそこで微調整しよう!

一番最初に書いてあるのが現在の僕の同行キャラの装備だ。

・武器 クロスアイガイオンアーム、真クリムゾンセイバー、アルテマウェポン

・兜 スキャニングゴーグル、勇者のかぶと

・鎧 グランレヴェリー、レイン王の鎧

・アクセ1 コイン弟、ティファのグローブ、アルデの首飾り、セラフコーム

・アクセ2 アルデの首飾り、他は↑

・アビ1 バスターフォーム、イフリートシナジー、プラントキラー改、黒風、利用される者、フェンリルシナジー

・アビ2 黒風、他は↑

・アビ3 前進する勇気、他は↑

・アビ4 最も強き者、他は↑

・・・

計算式を改めて確認する上で重要な点として、クロスガイオンの1.5倍と真クリの1.3倍の差がそのまま全体に掛かることが挙げられる。字面の差は20%だけど、これは例えばキラーを20%増減することとはワケが違う。具体的に言えば、

1.×3.75×2.3×1.5 ガイオン
2.×3.95×2.3×1.3 真クリにしてキラー+20%
3.×3.75×2.5×1.3 真クリにしてリミバ+20%

この結果は、、

1.12.9375
2.11.8105
3.12.1875

と結構な差となって跳ね返ってくる。わかりやすく言えば、この三つの数字は「対等」な扱いなので、「出来るだけ近くする」ことが、一番効率向上に繋がる。例えば、「6」を割り振る時、

1.3*2*1=6
2.4*1*1=4
3.2*2*2=8

となるように、この三つはぶっちゃけ同じなら同じな方が良い。ちなみに、この倍率計算には「後載せ分」も含まれるので、クラウドのリミバを考える場合は、+100%も折り込んで計算しなきゃいけないし、ヴィンセントやルーナなどがリミバブーストする前提がある場合も、それらを含めて算出しないと、「正確な強さ」の比較にならない。

ともかく、「キラー」「リミバ倍率」「真両手補正」の三つの中で、真両手補正だけは、選択肢が極めて少なく、さらに「格闘装備を選ぶことで倍率は上がる反面見た目の攻撃力は下がる」ので、「攻撃力と格闘、どっちが得か」はかなり重要になってくるのは間違いない。

あと、

先ほど触れたクラウドの「後載せ100%」のリミババフは、他の後載せアビと重複しない。なので、ヴィンセントに+100%して貰う場合、クラウドのリミバはダメが増えたりしない。

これは、「攻撃UPバフ」にも言える。自前パッシブで100%攻撃UPバフを持ってるキャラは、後載せで100%載せても変わらないし、アクティブバフで250%載せた場合でも、実質150%分しか増えない。逆に言えば、自前パッシブが全く無いキャラに後載せをする場合は、それだけ影響力が大きいわけで、特に開幕200%のパッシブが乗るフェンリルシナジーは、「ステ画面の攻撃力上昇は低くても、開幕直後に爆増してたりする」ので注意が必要だ。

具体的に言えば、ドア込み300の素の攻撃力で、装備後3000※パッシブ攻撃バフが無いキャラの場合で、攻撃UPアビが400%積まれていた場合、、、

 300×(100+400%UP)=1500がステータス分

それにフェンリルシナジーが乗った場合、

 300×(100+600%UP)=2100がステ分となり、

攻撃値3000が変わらない場合は、
※フェンリルを積んでも3000が維持されていた場合

 戦闘開始後に3600の攻撃力になる

と言うことになる。

最終攻撃力の計算式は、

 攻撃力×攻撃力×キラー×リミバ×両手

なので、

 攻撃力3000と3600の差1.2倍は、前述の1.3倍と1.5倍との差以上に大きい。

もちろんこれは、フェンリルシナジーを載せるキャラにパッシブのバフがない場合だし、
・バスターフォーム
・黒風(キラー50%+攻撃+40%)
・前進(リミバ+30%+攻撃+60%)
・最強(リミバ+50%+真両手50%)

この4つの中で「どれが最も影響力が低いのか」「フェンリルシナジーと交換するに値するか」は、慎重に判断しなきゃいけないところだけどさ。

一旦フェンリルに関してまとめると、

・パッシブの攻撃UPがある場合はそれを引いた分の攻撃UP分による「攻撃力の上昇値」を確認する

→イフレインの素の攻撃力 212+97=309。イフレインにはパッシブの攻撃UPバフは無いので、「200%=618」「40%=123」「60%=185」相当。

・僕のステで、キラー3.75倍、リミバ2.3倍、真両手1.5倍=12.9375が、「黒風減」「前進減」「最強減」によってどこまで下がるか確認する

・・・てかそんな面倒なことしなくても、ひとつずつフェンリルに交換しながら戦闘開始直後の攻撃値をキャラ長押しで確認した方が手っ取り早かったわ。

例えばバスターフォームに関しても、今はアクセを「コイン弟×アルデ」にしているけど、それを「ティファのグローブ×2」にしつつフェンリルにする選択肢もあるかも知れない。

 まぁ弟の威力は超デカいから無いとは思うけど。

●実際の数値

クロスガイオン、スキャニングゴーグル、グランレヴェリー、弟、アルデは一旦固定。計算結果はわかりやすくするために「単位M(100万)端数切り捨て」で。あとチェックは自キャラでやってるので、多少フレボが入ってます。

・バスター、黒風、前進、最強(現状)

 攻撃3041×攻撃3041×キラー3.75×リミバ2.3×真両手1.5=119.6M

・バスター、フェンリル、前進、最強

 攻撃3535×攻撃3535×キラー3.25×リミバ2.3×真両手1.5=140.1M

・バスター、黒風、フェンリル、最強

 攻撃3474×攻撃3474×キラー3.75×リミバ2×真両手1.5=135.7M

・バスター、黒風、前進、フェンリル

 攻撃3477×攻撃3477×キラー3.75×リミバ1.8×真両手1.5=122.4M

※書きながら気付いた。「最強」は「両手武具50%」が乗ってるから、バスター同様アクセと絡めて変更しないとおかしな事になる。アルデと弟なら弟のがバリューが高いから、ここだけ「アルデをティファに変更」してみた↓

・バスター、黒風、前進、フェンリル※アルデ→ティファ

 攻撃3586×攻撃3586×キラー3.75×リミバ1.8×真両手1.5=130.2M

結果は、、、

 バスター、フェンリル、前進、最強

の組み合わせが一番「この数字」が高かった。てかイフリートシナジーやレイン王、勇者のかぶと等、いつもなら当然のように装備していたものより「本当に強いのか」は、正直ちょっと不安もある。特にスコールのトラマスがもう2つあれば、バスターを外し、黒風を外し、スコール×2にすれば、

 キラー3.25×リミバ3.3

と猛烈に効率が良くなる。「超欲しい」。でも出なかったからしょうがない。

 これは手札をいかに有効に使うかって話だからな。

・・・

今回の件は、あくまでまぐろさんが「モルボル用イフレインくれろ!」と言うリクエストに端を発してる。だから、

 実はスコールのが強いんですけど

って言葉は飲み込んでる。でも、今後DVを中心に「トータル火力をいかに高めるか」という計算においては、これらの知識や「コツ」が活きる日がきっと来ると思う。

フレンドのステ画面を見て、「幻獣はイフリートだな」「攻撃力は3000超えてるね」と言う条件だけで、同行を選んでしまうと、

 キラーやリミバを全然積んでなくて、「この数字が50M以下」になってたりする。

もちろんそれはその人がモルボルやリミバを意図して組んでいないだけの話かも知れないし、特にフェンリルのようにステ上の数値が低く見られるケースもある。フェンリルの効果は1回だけだったと思うので、1キル以外では効果が極めて薄いのだ。

ともかく、それだけ考えなきゃならないことが多いと言うことは、つまりは、「考えた人が勝つ可能性が高まる」と言うことでもある。

・・・それってスゲェ好き。

ただ、再三書いてる通り、「この計算結果が実際のダメに100%で還元されるか」は、実のところ何とも言えない。

大剣の真両手は1.1~1.5倍。格闘は1.3~1.7倍のブレ幅があり、アビによってはクリティカルが出ることだってある。相手の防御力にも大きな影響を受けるし、今回スルーした宇津木関数も「影響がない訳じゃない」。
※せいぜい2、3%程度だとは思うけど→攻撃180と160の違い

 てかそもそもモルボルに火属性のリミバでイイのかって話もあるだろうし。
※武器にバハムートティアの選択肢があるかもって話も

何にせよ、こうした掘り下げは、僕好みで楽しい。特に今は、

 スコールがクラウドを食うことが出来るのか

ってのが大きなポイントになっている。

・ヴィンセントがリミバブーストする
・今回のような徹底した効率ブラッシュアップ
・真両手による倍率UP
・複数相手の場合のスコア貢献度
・30フルチェインの難度とエレチェ効率※マイナス面

クラウドは確かに使いやすくて超強いけど、ベストな使い方なら、十分スコールが付けいる隙があると思うんだよね。

----------

ちなみにフレの中でモルチューンしてたイフレインでは、

 月ノ丞さんが145.7Mでダントツ。

やはりスコールトラマス×2が強すぎる!&うらやましすぎる!!

●久々動画アップした

仮想DVで、「火or雷、獣、物理、2Tキル」を前提に、前回組んだ、

 ロック、スコール、クラウド、イフレイン、ヴィンセント、魔ーデル

を試してみた。
※実際はロックを入れず、残り5人で木兵。ロックはレイチェル→リミバで「蚊帳の外化」出来るので

・クリスの濃い部屋~火物獣2Tテスト~
https://www.youtube.com/watch?v=s8Nk-_Ui9mQ
※チェインテストなのでダメージ関連の装備は不問

結果だけ言えば、ヴィンセントのリミバUPと耐性-120%を入れると、スコールとは絶対繋がらないので、

 2Tキルの最適解であるかどうかはわからない。

ちなみに、

1T目、スコール火火覚醒、クラウドスピンスピン覚醒、ヴィンセント火覚醒で43HITした場合、魔ーデルのリミバが溜まる確率は「1/2~1/3」くらい。リトライする気になるレベルだった。で、

2T目 スコール→魔ーデル30→ヴィンセントT→イフT→クラウド

で、チェイン124。細かな話をすると、スコールと魔ーデルのオレオの終わり際からアースレイヴが始まる感じなので、スコールの火力がもしヴィンセント+イフレインに比肩するレベルであるなら、
※魔ーデルの火力はほぼ0と見なすので

 スコール→ヴィンセント→イフ→魔ーデル→クラウド

の順で発動する方が良いかも知れない。その場合タイミングの取り方が変わってくるけど、「振り上げた剣のエフェクトでカウントする」ので、魔ーデルを起動するのはそこまで難しくないかも。まぁわからないけど。

ちなみに、スコールと魔ーデルが大きくズレた場合、全くお話にならないくらいチェインが途切れる。「3T組み」では特に上手く出来なかったので、
※理由は不明
要練習って事なのかも知れないし、

 仮に計算上スコール単体の攻撃力がクラウドを凌駕していたとしても、チェインの起点としてしか使えない=エレチェ倍率をフルに活かせないことで、そこまで大きくスコア貢献出来ない可能性もある。

 と言うか、結構高い。

ここで結論を出すのは総計かも知れないけど、やってみた感じだと、

 30HIT+30HIT=59チェイン。
 フルに繋げるのは難しい※せいぜい57くらい
 11チェインまでは倍率4倍未満

と考えると、、、まぁ最初の7HIT目くらいまでか。倍率がフルにならないのは。全体の4分の1くらいか。

これがトータルダメに対してどの程度の減額に相当するかはわからないけど、相手が単体の場合は、どうあがいてもクラウドには勝てないかも知れないな。

・・・

ちなみに「この数字」には、当然リミットバースト攻撃力や相手の防御力、防御デバフなんかも掛かっていくわけだけど、とりあえず本人の火力として調整可能なのは、装備やアビくらいのもの。あとドアやリミバLVは、その人次第というところ。
※ちなみに僕はイフレインがあんま好きじゃないのもあってリミバレベルは「25」までしか上げていませんので、40まで磨いてる人には大きく劣るわけです。ごめんなさい。

ただ、これが「別キャラとの比較」ってことになると、リミバの攻撃力も当然考慮しなければならなくなる。惰性ではあるけど、クラウドも軽く検証してみる。なぜなら、

 スゲェ楽しいから(^^。

●クラウドAC

まず装備を練っていく前に、軽く条件を決める。

・相手は獣
・属性は火か雷
・当然リミバ運用
・1キルか2キル前提

 目的はスコールとクラウドで取り合いになる装備を、どちらを優先させるか。

ひとまずクラウドには属性武器を持たせずに戦闘に送り出してみる。自前でバフを持っているかどうかのチェック。

装備 ダークラグナ、合体剣、勇者のかぶと、レイン王、コイン、ヤヌス、ツインソード、武神、前進、ビーストキラー

攻撃3416×攻撃3416×キラー2.75×リミバ(5+2+3+3+3+5+10+10=)4.1×1(真両手無し)=131.5M

×リミバ6800%=8942000

例えばこれと、今回の「フェンリル無しイフレインのリミバ」を比較すると、

119.6M×4500%=5382000

と言う数字になる。獣はクラウドには不得手な部門なので、その割には健闘してると言うところか。

続いて、属性付与について。可能性として雷の場合は、リュックに付与して貰う可能性が高まるけど、火属性はそうは行かない。イグニシオをその為だけに起用する可能性は薄いだろうから、クラウドのどちらか一方には、火属性武器を持たせることになる。

・カリューオー×合体剣

攻撃2999×攻撃2999×キラー2.75×リミバ4.1×1=101.4M

・カリューオー×ダークラグナ

攻撃3251×攻撃3251×キラー2.75×リミバ3.6×1=104.6M

この二つの比較では、合体剣よりダークラグナの方が強いと言う結果になった。宇津木関数の影響はほとんどないだろうが、それも含めてダークラグナの方が好相性と言えそう。

ちなみにダークラグナ側でリミバ6800%を掛けると、7112800となり、それでもまだイフレインより単体火力的には上であることがわかった。

これまでの話の中で、キラーとリミバのバランスは出来るだけ対等な方がイイと書いてきたけど、獣の場合はここからさらにキラーを載せるのが難しい為、実質このチューンの改良点は「攻撃力かリミバ倍率か」の二択になる。

・勇者のかぶと→Sゴーグル、レイン王→グランレヴェリー

攻撃3368×攻撃3368×キラー2.75×リミバ3.1×1=96.7M

・レイン王→グランレヴェリー

攻撃3332×攻撃3332×キラー2.75×リミバ3.3×1=100.7M

・武神の戦印→獣族の王

攻撃3128×攻撃3128×キラー3.25×リミバ3.3×1=104.9M

・武神の戦印→利用される者、、、は攻撃UPがカンストしてしまってオハナシにならなかった。

・武神の戦印→憎しみを乗り越えし心

攻撃3128×攻撃3128×キラー2.75×リミバ3.8×1=102.2M

結果、キラーを2枚積んだ状態が一番数値が高くなった。キラーとリミバ倍率がほぼ対等なことが、攻撃力の低下を補ってあまりあった、ということかな。その上で、

・フェンリルを使った場合
※2キル~3キルの場合

攻撃3896×攻撃3896×キラー3.25×リミバ3.3×1=162.7M

・獣族の王→フェンリルシナジー
※1キルの場合

攻撃3742×攻撃3742×キラー2.75×リミバ3.3×1=127.0M

DVでは、、、

・エレフィムを使う機会は少ないが200%
・レギスを使う場合は200%バフ
・ルーナを使う場合は180%
・リドフィー、リュック、ロック、リドの場合はバフなし
・クリヤカを使う場合は230%

のバフが付与可能になる。これらは全て1キルを狙う場合で、フェンリルを付与出来ない場合。さらに言えば、人、精霊、悪魔、死霊の場合はレギスを入れる可能性が極めて高くなり、水弱点の場合はルーナを入れる可能性が高まる。
※精霊の場合はレギスよりクリヤカのがいいかも

1キル狙いは主にステージ1で、ぶっちゃけエレフィム75%とリド84%のデバフのどちらを優先するかと言う話。前者であればバフ200%のおまけと、

 ダウナーボム連発のストレスがない。

リュックを使うならリドを使った方がいいだろう。ストレスはあるけど。

ともかく、答えが出ないことを考えてもしょうがない。この時点でわかったことは、

◎火獣でクラウドを運用する場合

・1キルバフ無し 104.9M*6800=713320

 カリューオー、ダークラグナ、勇者のかぶと、レイン王、コイン、ヤヌス、ツインソード、前進、ビーストキラー、獣族の王

・1キルフェンリルシナジー 127.0M×6800=863600
 ※上記獣族の王をフェンリルシナジーに変更

・2キル自前バフ 162.7M*6800=1106360
 ※キラー2枚

くらいの火力が出ると言うことだ。

●スコール

ずっとイフレインばっか見てたのであんまよくわからない。とりあえずまずは適当に、、、

装備 A式、Sゴーグル、レイン王、アルデの帽子飾り、ティファのグローブ、最強、前進、獣族の王、ビーストキラー

 攻2914*2914*キラー(0.5+0.5+1+1.25+1=)4*リミバ(0.25+0.5+0.3+0.3+1=)2.35*1.5=119.7M

ビーストキラーが溢れていて、リミバがかなり少ないので、

・ビーストキラー→六神

 攻3036*3036*キラー3.75*リミバ2.65*1.5=137.3M

・さらに獣族の王→六神

 攻3089*3089*キラー3.25*リミバ2.95*1.5=137.2M

微減。では獣族の王に戻しつつ、Sゴーグルを勇者のかぶとに

 攻2988*2988*キラー3.75*リミバ2.85*1.5=143.1M

やはりプラントキラーが載らない分Sゴーグルのメリットは薄くなるし、クロスガイオンじゃないのでグランレヴェリーにする意味もない。てかこの時点で、

 相手が「火獣」であるなら、自前で付与出来る2~3キル時のエースアタッカーは、クラウドではなくスコールの可能性がかなり高まっているが、あえて一旦1キル時を想定して火武器を装備させてみる。

・A式→絶インフェルノ

 攻2904*2904*3.75*リミバ2.85*1.3=117.1M

・1キルバフ無し 117.1*5800=679180

やはり少し弱い。さらに言えば、オレオ系のスコールリミバはさっきも書いた通りエレチェ4倍よりやや下がる。ただ、これも条件次第。

 ルーナやクリヤカがリミバブースト50%を上乗せしてくれた場合は、

・1キルリミババフ外付け50% 137.7M*5800=798660

となって、クラウドを超える可能性が高くなる。そして2キル自前バフ

 攻3756*3756*3.75*2.85*1.5=226.1M

・2キル自前バフ 226.1*5800=1311380

と、クラウドの1106360を大きく更新する。やはり自前獣バフと火付与の影響力がデカい。そして、リミバブースト介護をして貰った場合だと、、、

・2キル自前バフ+50%リミバ介護 265.8M*5800=1541640

・2キル自前バフのみ 226.1M*5800=1311380

・3キル自前バフ+100%リミバ介護 305.5M*5800=1771900

と劇的に強くなる。ついでに言えばこのリミバは全体攻撃なので、相手が複数の場合のスコアメイクは、クラウドの比ではない、、、はず。

●まとめ

クラウドとスコールを「火獣」で使う場合、1キル狙いならクラウドに分がある可能性が高い。
※相手が精霊の場合のみクリヤカが入り、スペシャルギフトとクリスマスデコレーションで、「精霊キラー+75%」「攻バフ230%」「リミバブースト50%」が載る。これらのメリットはアタッカーを1枚削るに値すると思うし、クラウドよりスコールの方がダメが出る可能性が高まる。
→リド、クリヤカ、クラウド、スコール、覇クスター×シヴァという構成?

しかし、2キル、3キルを狙う場合は、リミバ介護がなくても自前火雷付与でクラウドを超える。
※これは逆に言えば土と光なら、全くクラウドに歯が立たないということでもある

 1キルならクラウドに2、3キルならスコールに、勇者のかぶとを渡した方が良さそう。

・2キルスコール

装備 A式、勇者のかぶと、レイン王、アルデ、ティファ、最強、六神、六神、ビーストキラー

かな。
※六神は1つ前進にしたいけど、さすがにクラウドの減額が大きすぎるので

てか、この計算はホントに合ってるのか?全然違う気がしてくるくらい3T目のスコールが強すぎるのだけど、、、。

●おまけ

モルチューンイフレインのリミバが、「この数字」×リミバ倍率=5382000

だったけど、

スコール A式、Sゴーグル、レイン王、セラフコーム、ティファ、最強、前進、黒風×2で、

 攻3129*3129*キラー3.75*リミバ2.35*1.5=129.4M ×5800=750520

リュックに雷付与してもらわないといけないとか、リュックだと攻撃バフがないとかあるけど、キッチリ調整したらたぶんイフレイン×イフレインより、スコール×スコールの方がモルマラはしやすそうかも。

てか、イフレインのリミバ育てようかと思ったけど、

 LV25→LV40で、攻撃力が150(50%無視)しか伸びないのな。

それじゃさすがに育てる気にならないな。

---------------------

つかダラダラ書いてたらアホみたいに長くなった。でも楽しかったから何にも問題はない。読んでる人が居るかどうかなんて関係無いぜ?

| | コメント (5)

2020年1月17日 (金)

死んだらショックな他人

前も書いたけど、久々に思う事があったのでまた書く。自分の親戚やリアルな友人知人を除いた「実際に会ったことがない&ネットでコミュニケも取ったことがない赤の他人」で、もし急逝されたらショックな人の話。

別にこれを書く意図とか別にない。ネタ不足なのと、「おもっちゃったんだから仕方ない」というだけの話。

前回はたぶん伊集院光か庵野秀明監督のどっちかだった気がする。伊集院は当時ラジオを愛聴?してたし、庵野監督はヱヴァを完結される前に死なれるのはマジ勘弁してって感じだったから。

もちろん今もこの2人に死なれるのはショック。ただ、伊集院のラジオは聞かなくなって久しく、
※スマホで自由に聞けなくなったので
庵野監督は前回のQの印象があまり芳しくなく、さらに「ホントに作ってるのか」って感じもなきにしもあらずだったので。

一体誰かな~と思いを巡らす中、

 鳥山明先生の名前が浮かぶ、、、も、氏も、今のお仕事内容からしたら直接僕の生活への影響はない。ショックではあるけど、それはニュースとしての衝撃であって、僕との関係性の強さに起因する物ではない。

 僕の今の生活に最も密接な繋がりのある他人って誰だろ。

一昔前なら堀井雄二さんや宮本茂さんの名前も挙がったかも知れないけど、今はとんとご無沙汰中。同じ感じですぎやまこういちさんやジョン・ウィリアムスも、今はそこまで影響しない。スターウォーズが完結したことで、氏の仕事もある意味一区切りという気もするし。

まず、自分の生活を振り返ってみると、、、今一番摂取している娯楽は、

 たぶんテレビ。

そして、映画、アニメ、マンガ、ゲームなど。

なので定期的かつコンスタントに見ているブラウン管(今は液晶か)の向こう側の有名人は、やはり死んだら相当ショックだと思う。

 明石家さんまさんとか死んじゃったらどう思うか。

ニュースとしては凄く大きいし、少なくともビートたけしやタモリよりはショックなのは間違いない、、けど、言うほど若くもないし、「順序」を鑑みれば、そう遠い未来じゃない。普通に行けば僕はさんまさん他界のニュースを、生きてる間に聞くことになるだろうし。

同じ理由である程度歳が行ってる人はみな、そこまでショックじゃないだろうと思う。西川きよし師匠や、島田紳助が死んでも、「ああそうか」って感じだろう。

ただ、同じ年齢が上な人であっても、遙かにショックを受けるであろう人達が居る。

 アニメ関連の人。

今でも山田康雄、富山敬、永井一郎、納屋悟朗、野沢那智などの大御所の他界のキズは癒えきってない気すらするし、

 古川登志夫(諸星あたる)、野沢雅子、池田秀一など、今でも一線で活躍されてらっしゃる方々。

声優と俳優の違いは何か。人それぞれ答えは違うとは思うけど、ぶっちゃけ僕の中では、

 接触頻度、回数の違い。

僕はあまりドラマを見ず、アニメを見まくってきたので、大杉漣が他界された時も、直前に見てた「光のお父さん」からの流れでショックを受けた程度で、正直さほどピンと来ないことの方が多い。

でもアニメは、幼少期から今に至るまで、ずっと変わらずに心と耳に刻まれ続けていて、ついこないだ見たガンバですら、池田秀一&野沢雅子の声を聞くことが出来たりする。

そう言う意味では、日本の俳優より洋画の俳優や監督の方が、生死に関するショックは大きかったりする。

例えばポール・ウォーカー。ワイルドスピードの2枚看板であるイケメンが死んじゃったって聞いた時は、「もう出ないんだ、、」って。でも過去作からの再構成で出てきてて、

 何かスゲェ切なかった。

スタートレックのアントン・イェルチェンもそう。まだ若いのに、これだけ大きなシリーズのレギュラーなのに、もう彼を見ることはないんだな~って。これまで出た作品は無くならないけど、、、。

そう言う意味では、何と言ってもトム・クルーズは死んで欲しくない。ミッションインポッシブルだけじゃなく、マミーも、アウトローも、他の単発作品でも、トムの映画が無くなるのはスゲェショック。

逆に、サミュエル・L・ジャクソンなんかは、本数はメチャ多いけど、役柄的に「絶対彼じゃなきゃダメ」ってことはないかな、とか。

うーん、そうだな、男ならトム、女ならアン・ハサウェイ、監督なら、、、JJエイブラムスかなぁ。でもシリーズ物で「彼じゃなきゃ」とか「この監督じゃなきゃ」って作品が無いと、そこまでショックじゃないかも。エイブラムス監督は言ってもスターウォーズを終わらせてくれているし。ブラッド・バード監督は好きだけど今ここで推すほどじゃないし、スピルバーグ監督は、言ってもレディプレイヤー1以外はこの10年(僕の中では)鳴かず飛ばずだったからな~。あとお歳を召されてるからいつ死んじゃっても不思議はないとも思うし。

新海誠監督は、正直まだよくわからない。細田守監督、宮崎駿監督も、最近の作品に関しての「僕への訴求力」はそれほど強く無くなってるし、山崎貴監督も、戦争映画ばっか撮ってる印象がある。てか見たら見たで感動するのかもだけど。

別段富野良幸監督も、、、あ!監督で言えば、さとうけいいち監督は結構上の方かも。あとグレンラガンの今石洋之監督とか?でもその辺りを比較対象にするなら、

 庵野監督の方が遙か上空に居るな。

ヱヴァを終わらせるまでは、庵野監督が「世界で一番死んで欲しくない監督」かも。

・・・

逆に、若い子で死なれるとショックって子だと、

 芦田愛菜。

たぶん彼女が死ぬのが一番ショック。「博士ちゃん」だけじゃなくて、何に出ててもあのイノセントな清潔感というか、純粋なイメージが損なわれることが無くて、絶対死んで欲しくない。広瀬すずとか、広末涼子とか、キレイカワイイ女優さんはいっぱい居るけど、「死んで欲しくない部門」では芦田愛菜かな。

あと、木村拓哉も死んで欲しくない。理由は好きだから。ああでも今だと小栗旬のが上かな~。でもトム・クルーズとかと比べるとそこまで作品を見続けてきた感じじゃないか。

若くして他界された芸能人と言えば、ZARDの坂井泉や、岡田有希子とか。結構ショックだったな~。でも尾崎豊レベルで今死んでショックな歌手とかって、、、

 水木一郎か!堀江美都子か!ささきいさおか!?

そんな神様たちが死んだら相当ショックだな。でも最近新曲を歌ってるわけでもないし、人知れず他界された「ヒデ夕樹」さんとかも居るし、、。

 桑田佳祐!死んだらムチャクチャショック!

 松任谷由実もショック!

でもこの人達の歌も、最近特にフックしてるわけじゃない。僕以外で同じ質問をしたら、桑田佳祐が一番って人は結構居そう。あと中島みゆきとか。

・・・

自分との関係の深さ、接点の多さ、直近の鮮度が、つまりは死んで欲しくない度合い。これは別に芸能人とか漫画家とかじゃなく、普通の私生活でも言えること。10年以上会ってない親戚より、売り出しのたびに顔を合わせるお客様の方が、死に対してのショックは大きいと思うし。

今日この時点で、僕の中で一番死んで欲しくない、死んだらショックな人は、、、、

 芦田愛菜かな。

若くて実力があって魅力もあって、これからどうなっていくのか楽しみでもあり、ただバラエティやCMに出てるだけで存在感が凄くある。全然死なないだろうけど、でもだからこそ死んで欲しくない。

 まぁ今日挙げた中に死んで欲しい人なんて居ないわけだけど。

挙げてなかったけど、よつばと!のあずまきよひこ先生、甘い生活の弓月光先生も死んで欲しくない。てか、

 今の自分にとっての大切さ=今の自分の生活への関係性の深さ

だとしたら、「芦田愛菜かよ」って感じはするけどさ。案外今田耕司のが上だったりするか!?

| | コメント (0)

2020年1月16日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その582~

前回ほど書くことはないのだけど、書きたいことが出てきたので。まぁネタ不足だし。

●モルマラ用イフレイン

まぐろさんのリクエストでチューンしていて、まぐろさんご自身も月ノ丞さんと僕のイフレインを強いと言っては下さった。ただ、「強いにもいろいろある」。果たしてツッキーのチューンはどのようなものなのか。

気になってチェックして見たら、驚くほど僕とは調整が違っていて、

 とても愉快。

僕はどちらかと言えば攻撃力重視で、攻撃3053にキラー+275%、リミバ+140%と言うチューンにしてた。

しかし、月ノ丞さんのを見ると、合体剣を使ってリミバ倍率を上げてるチューン。僕が装備しなかったプラントキラー改も載せている。

おもむろに、攻撃×攻撃×キラー(1+増加分)×リミバ(1+増加分)で計算してみると、

・月ノ丞さん 8851万
・クリス 8388万

と負けている。ぐぬぬ、、と思いつつ、僕も合体剣を使って組み直し。リミバ+230%、キラー+225%で近似値とし、

・クリス改 9245万

と月ノ丞さんを超えることが出来た。これはティファのグローブが1つ余分にあることや、前進する勇気を使うなどの違いに寄る。

しかし、ここまで来てニヤッとしつつふと我に返って考えてみると、

 真両手の方が1.3倍強くなるのでは!?

合体剣はリミバ倍率が増す一方で、所詮は片手仕様。両手占有武器のボーナスがない。

 ならさっきのが強いか。

でも待て。合体剣より真クリの方が相性がよかったとしても、最も強き者の倍率アップは無視出来まい、、、と言うことで、

◎クリス改改

 真クリ、スキャニングゴーグル、レイン王、ティファのグローブ、アルデ、イフリートシナジー、最も強き者、黒風、前進する勇気

・リミバ ベース50+レイン王30+最も強き50+前進30=+160%=2.6倍
・キラー ベース50+Sゴーグル50+黒風50+幻獣125=+275%=3.75倍
・両手占有 1.3倍

攻撃3002×3002×2.6×3.75×1.3=1億1422万

たぶん僕の手持ちではこれが最良だと思う。てかこれより上乗せするには、武器をライオンハート改にするくらいしか思い浮かばないかな。

ちなみにまぐろさんのイフレインは、

攻撃2565×2565×リミバ(0.3+0.3+0.5+0.5+1)×キラー(0.5+0.5+0.5+1.25+1)×両手格闘1.5=6579225*2.6*3.75*1.5=9622万

かと。たぶんご本人の前進はクラウドに使ってらっしゃるのでここに入ってないのでしょう。

 何か大きな勘違いしてたらごめんなさい>まぐろさん、月ノ丞さん

てか、何だかんだ言って、ティファAC、クラウドAC、スコールACなどの新キャラは、トラマスも微増とは言え相当優秀なんだよね。この背景には、輝源配布によって同キャラ2体を取らなくても☆7に出来る、つまり、

 トラマスの価値をより高めやすくなった

ってこともあるかなって思った。手に入りにくい分より良質に出来る、って理屈ね。てか最も強き者の「リミバ50%&真両手50%」って冷静に考えたらベラボーに強いんだよな。まぁリミバ使いにとっては、って注釈は付くとしても。
→デュアルフォームの100%も同じく100%UPだけど、実際に使ってみると「50%UP+α」の方が使い勝手が良いことに気付く。どちらもスパトラ級だと思うわ

●DVに調整が!

ガンジーさんがフレコメで書いてて気付いたのだけど、よくよくお知らせを読むと、

 イベントスコアの判定基準の一部変更を予定
※丸写し

と書かれていて、軽く戦慄が走った。

ガンジーさんは、「自傷ダメ減点対象、該当属性以外は与ダメ判定無し」を予想されてて、

 うーむ。なるほど、と。

でももしそれやられちゃったら、

 僕とか致命的に痛いんですけど!笑

ロックが使えなくなるし、ビビも使えなくなる。

 考えただけで恐ろしい、、、

ただ、わざわざ事前告知してるわけだから、「何かやらないわけはない」とも思うし、ではそれは何かと考えたら、、、

僕的な予想もしてみた。

・バリア分はダメージに含まれない

これはスゲェ有りそう。なぜなら、これによってカルミアの価値が爆増するから。ダメカと5000のハイバリア。さらに今回の適性属性が火雷水闇と言うことは、彼女がダメカと同時に付与出来る氷耐性100%も活きる。さらにさらに彼女は引きつけ回避100%も不可能ではなく、「かばう不可」や「割合ダメージ」が増えた場合、

 バランスに大きく手が入るかな、と。

ああでもただバリア貼るだけでいいなら王レでも出来ちゃうし、ノーダメに抑えようとするからこその面白さもあるんだよな。難しいかなぁ、、、。

・適性属性以外の耐性が80%から90%に変更

これもありそう。一気に無効化まで行くと、プレイヤー側が醒めて離れてしまいそうな怖さを(僕的には)感じるけど、一応WSやルーセントグレイブのチェインは許しつつも、ビビの息の根は止められる。さらに深読みするなら、覚醒&ピックアップでにわかに色めきだっている晴れ着アヤカのバリューを上げる事にも繋がる。

 マリー目当てで回して出た晴れ着アヤカだけど、メチャDVで使えるじゃん!

「ユーザーにそんな風に思って貰いたい」。こんな青写真を運営が思い描いても不思議はないかな、と。

てかそうなってくると、こないだバハフィーナ取った僕の立場は、、、?って感じに結構ダウンするけど、

 今回は適性属性に闇がある。3-4辺りに闇魔を持ってくることでその部分のストレスを軽減する意図があるかな、と。
※ビビやバハフィー、冥鬼を取った人も、一応活躍の場があれば溜飲は下がるでしょ、と言う読み。本音は3-5に持って来て欲しいけど、前回3-5が魔面だったから続けては厳しいかな、と。

何にしても闇ゴリ押しを潰されたらレザードが手薄な自分には相当キツい。セレチケでフォローしようにも、火雷水闇かぁ~、、、

闇はNO問題。むしろ厚すぎるくらいだ。

水は四天が居るので、もうひとり誰か用立てればギリ何とか。
→冥鬼とチェインしつつ晴れ着アヤカでフィニッシュとか

雷はこないだ取った四闘サクラさんにお願いする他ない。複数の敵で出たらアウト。

 問題は火。

ロイやベロニカが居ればな~って感じ。ウルノーガをALL輝源で取る選択肢も無くはないけど、言ってもそこまで強いキャラじゃないし、相方がそもそも居ない。かと言って今更ケイオスで行けるのか!?って気もするし、、、

 恐ろしい、、、恐ろしすぎる。

「条件はみんな同じ」って言う人も居るとは思うけど、

 ビビ依存だった自分には、影響が大きいのよね、、、

ここまでビビで甘い蜜を吸ってきたしっぺ返しが来たってことなのか、もしくはちゃんと適性属性で攻めることの楽しさを再確認して欲しいと言うことなのか、、、。

 まぁ言ってもビビ攻めは手抜きっちゃ手抜きだったからな。

・ケイオスやレザードのチェインが最後まで通るようになる

これはDVに限った話じゃないし、さらに言えば「イベントスコアの判定基準」には属さないことだけど、もし途中で止まらなくなるなら、いろいろとやりやすくなる。上で書いた属性関係も、ケイオスをフル強化した状態で最後まで撃ちきれるなら、ターンを1つ2つ伸ばす選択肢も含めて、「闇ゴリ押し」せずに済むかも知れないし、個々の属性を楽しむことにも繋がる。

 プログラム的な問題がなければ、かなり良いことずくめな気がする。

でもその「プログラム的な問題」が大きそうで、たぶん実現はしないだろうな。

・・・

自傷ダメに関しては、僕はいじらないと思う。言ってもDVまでほぼほぼ活躍の場がなかったディリータのスパトラとか、使いづらかったロックのリミバに光を当ててるし、戦術として「自傷させて割合ダメを軽減」ってテクニックも面白いと思うので。

また、可能性としてはスコア内容のバランス、、、100チェインでチェイン100ptsとか、1ターンで1000ptsとかの部分も、相当洗練されていると思うのでいじらないかな、、、とも思ったのだけど、

 「イベントスコアの判定基準を変更」

ってことは、「あり得なくはない」か。

まぁ何にしても情報が開示されたら一気に対策を練っていくだけだね。タイミング的にはカルミアのガシャが「まだギリギリ回せるタイミングでDVが始まる」と、そのまま売り上げに繋げやすくて(運営的に)美味しい=計画通りって感じになると思うんだけどな。

てか、

 「バリアをダメに含まない」とか、「適性属性以外は90%減」とか、「適性属性の増額を20%から30%に上げる」とかがもし有ったとしても、

 それを来期以降も継続する必要はない。

「今回だけ」って可能性も十分ある。重要なのは数字(売り上げ)であって、「筋」でも「慣例」でもないからな。

 まぁプレイヤーの混乱は招くかも知れないけど、ぶっちゃけDVをガチでやってる連中はそれなりにBE慣れしてる層がほとんどだろうからね。

 その辺も織り込み済みで調整してくるかな、と。

重要なのは「どう変えると売り上げが上がるか」だと思うから。

 ・・・やっぱ適性以外90%減額になるかな。

●アメリア&エミリア

なぜかは全くわからないけど、ボックスの虹確が2枚連続でこの子たちだった。「☆5スタート」「入手順」でソートした時に並んでる違和感たるや、、、。まぁあり得ない話ではないけど。

でもしかしてもしかしたら使えるかも、とチェックしてみたけど、残念ながら使えなさそう。ただ、トラマスの、

 氷光耐性20%、攻撃20%、短剣銃装備時攻撃30%UP

は、ワンチャンあるかもと思って1つ取った。短剣と銃を装備出来る「現役アタッカー」はほぼ居ないけど、銃だけで言えばスコールとヴィンセントが適性になる。20%とは言え氷耐性を上げつつ攻撃を50%上げられるアビは唯一無二で、次回の適性に火が入ってると言うことは、氷耐性が求められる可能性も高いかな、と。

 まぁ希望的観測だけど。

-----------

●雑感

日に日にスコールが好きになってきてるのだけど、今からスパトラ取るのもな~って感じ。

カルミア輝源キープも絶賛思案中だけど、DVが始まってからでもいいかな、と。新仕様次第では11連だけ回しておくかも。

16日から復刻やるみたいだけど、取得済みの報酬は貰えないタイプなのでスルー確定。ぶっちゃけ僕のペースだとそこまで神晶石が足りないわけじゃないし。

3rdストーリーの最新エリアマップを見ると、探索も町も一つもないんだよね。手抜きっちゃ手抜きだけど、「フィールドマップがあることで得られる楽しさ」って、スマホ向きじゃないってことなのだろうな、とも思ったり。僕は嫌いじゃないのでまた圏域みたいなのやって欲しいけど。

レスでも触れたけど、前回のDVは348位でした。終わってみれば余裕の500位以内だったのだけど、毎度毎度「次回は無理だろう」って思いつつ結果は同じ枠。でもマジで耐性に手が入ったら、ビビゴリ押しが潰されて次回こそ無理ってなりそう。まぁDVでランクを上げるのに必要なのは、

 キャラよりやる気※含むいろいろ調べる根気

だとは思うけどさ。

抽選は、たぶんチケ1枚。2020枚とか夢があるとは思う一方で、僕みたいに大っぴらにブログを書いてるような連中には「当たってもハズレにされそう」って思ったりする。だってもし僕が当たったら、「何言われるかわかったもんじゃない」からな。

メモリアル交換は、とりあえず耐性が上がる物を中心に。まだポイントは余ってるけど、ぶっちゃけ使いたいと思うものが無いからこのまま終わってしまってもいいかな、と。

ちょいちょいMMKが余る。かといって大成功キャンペの時に練成するほど困っても居ないので、誰かに使ってしまいたい。ギルは2億3000万強。10人一気に「割とどうでも言い子」達を☆7にしたのでガッツリ減ったけど、アルティマニアの情報では、

 (2019/7現在)2億ギル以上持ってるのは全体の2.2%

なのだそうな。でもって半月で上限2億から上限5億まで到達させた猛者が4人も居たそうな。

 てかそれってチートじゃねぇだろうな。

ともかく、誰か育ててもいい子は居ないかと思いつつ、存外居ない現実を前に、

 現在スウィートニコルを育成中。
 ※彼の前はエルナトだった

Sニコルのメリットは、たった一つしかない。

 手持ちの中で最も新しい。故にアビ覚にわずかな希望が託せる。

あくまで余ってるMMKやメタジャボを注ぐだけなので、無理に120まで上げようとも思わないけど、セフィロスやアラネアを育てるよりいいかもな~って感じ。

ちょいちょいトラモグを使ってるので、そろそろ心細くなるくらい減ったかな?と思って確認したら、、、「2946%」分あった。むしろ増えている。てか、

 エクスヴィアスを止める日が来るまでに使い切るのか!?

ってレベル。まさかとは思うけど、「全く要らない子(スパトラが魅力のない5体目とか)」をトラモグ注いでコインに換える、なんて日が来やしないだろうな、、、。

前回から多少更新された予定↓

・ヴィンセントを覚醒&フルドア
・エルナトにフルドア
・晴れ着アヤカを覚醒
・誰かのスパトラをセレチケで取る。もしくはスパモグで取る
 ※特筆して欲しい物があるわけじゃない

てか強化関連はやればすぐ終わっちゃって何にも暇つぶしにならないのがつまらないところ。スコールやセーニャ、リュック、ロックの短剣みたいに、いろいろいじって楽しめる子が欲しい。その上でパーティが強化されれば言う事無いんだけどな。

--------------

ちょい追記

●ヴィンセント強化&・・・

ランキングアリーナを消化中に、ふと、

 あ、もしかしたらトリプルでチェイン出来る子とか増えてないかな

と思った。いつもは、保険かつオーディンのアヤカ、単体削りのローザ、ボーナスに、メテオレインチェインのクラウド&クラウドKHでやっていて、メテオレインの速さは悪くないのだけど、言っても999×2。チェインさえ決まればまず1ターンで倒せるものの、チェインをしくじると結構ウザイ。

 チェイン失敗してもある程度削れるならその方がイイ。

候補としては、リュックのヴァジュラが全体で防御無視付き2回攻撃なので、同じスペックでチェイン出来れば最高だったのだけど、

 そう言う子は居ない。

さらに、開幕トリプルが使えるスコール、王レイン、覇クスター、戦騎レの中にそう言う子が居ればとも思ったけど、、、残念ながら居ない。なんなら魔法使いでもいいとも思ったけど、これまた残念ながら冥鬼ひとりで相手が居ない。
※冥鬼はTアビ全体の精神無視×1

無理か~と思った矢先、ふと、「誰かのアビ覚で全体になる子居たな、、、」

ダレだっけ、と思いつつ探していくと、、、ちなみにアリーナで使えるチェイナーの条件は、、、

・両手武器

・Wアビ※もしくは常時Tアビ。もし倒せなかったときにTアビが使えなくなる「1ターン目のみ」は不可

・防御無視付き※かばわせないため

・全体攻撃

・それなりの火力と耐久力

ここまでの条件で、今まではクラウドとKHを使っていたわけだけど、このたび、

 ヴィンセントと魔ーデルが「全体2回のアースレイヴフルチェイン」することを発見!

これは、、、相当強い。倍率は一番低いところで魔ーデルの150%(50%無視)なので、気持ち的には魔ーデルを盛りつつ、、、

・毎ターンHPMP回復系アビ(もしくはアクセ)を積む
 →覇者の闘気とか、純白の祝福、ホワイト何とか、インヴィグレイターなど

・状態異常耐性

・HP1万前後

これらをクリアしていく。

魔ーデルはクロスガイオンで攻撃2100くらいしか盛れなかったけど、反面フェンリルシナジーがあるので開幕時の火力は底上げされる。ヴィンセントは、Wアビや、ルクレツィアリグレット、パッシブ、カオスセイバーをアビ覚。属性付与はスルーした。まぁ困ってからでも遅くないと思ったし>属性付与。

見た目や速度はWクラウドの方が速くて好きだけど、繋がりやすい39チェイン999×8は悪くない。中にはバリア付きアヤカとか、グラディオのようなHPおばけも混じることはあるけど、単体はローザがまず削ってくれるし、今週のスコールみたいに3000与えられるボーナスユニットなら、

 ノーチェインですら最低11988+ローザ
 ※含む斬鉄剣失敗オーディン

もちろんフルチェインすればヴィンセントと魔ーデルだけで仕留めることが出来るし、
※今のところ堅い子に遭ってないだけかもだけど

 かなり気楽になった。

ただもちろんこれは条件が凄く緩いから。Wアビ禁止とか、複数攻撃禁止にも触れてしまうので、そう言う時はおとなしくWクラウドとかに戻すかな、と。

・・・

ヴィンセントに関しては、パッシブで+100と+300があり、カオスセイバーが500(50%無視)+500(50%無視)なので、3600%の全体アースレイヴをベースとし、覚醒で攻撃250%、Tアビ、獣機械+150%キラーが載る。12000%の戦騎レと比べると倍率は低く見えるものの、100%のリミバ倍率付与をスコールに載せつつ、獣機械相手であるなら、2、3Tの総合火力は結構なところまで行くハズ。

初日はたぶん1キル狙いが大半だろうから活躍の場はないにしても、2日目、3日目で開花してくれることに期待せざるを得ない感じかな。
※獣機械がないと切ないことになるかもだけど、、、

とりあえず「ヴィンセント×魔ーデル」はアリーナで激推しって話でした。

・・・さらに追記

ヒマだったこともあってヴィンセントをさらに磨いて、火雷付与も出来るようにした。で、試しに人盛りして火力チェックしてみたところ、、、

 かなり強いっぽい。

Wアビは、魔法以外全て適用可能で、

1T 覚醒、属性付与
2T リミバブースト、耐性ダウン
3T Tカオスセイバーでアースレイヴエレチェ

耐性ダウンアビでもあるサタンレイジは、火力が高い1HITアビ。1T目に覚醒すればトリプルで撃つことが出来るので、他にチェイナーが居るなら2T目に使う選択肢も無くはない、、、かも?<薄いとは思うけど。

3T目のTカオスセイバーは試行回数1回でダメ14億※火耐性-120%で。3T目にTサタンレイジは試行回数3回で約15億。火属性耐性マイナスを自前で行う分火力が出しやすい。武器は本人のスパトラとか、キラー275%とか。

で、本来の目的でもある「リミバブースト」も試してみた。

1T 覚醒
2T リミバブースト、耐性ダウン

これだけやって、人盛りスコールの2T目リミバがどの程度火力を伸すことが出来るのか。

1T 覚醒、属性付与
2T リミバ

 普通にカンスト。

いつもならこれで終わるのだけど、このカンストがどの程度のダメージなのか、もう少し掘り下げてみることにした。

適当に装備を外していって、攻撃値がどのくらいまで下がったらリミバダメがカンストじゃなくなるか。ただ今回は実際の運用も考慮するため、ヴィンセント以外にレギスの人盛りも追加した。

 アクセをひとつ外しカンスト

 アクセをもう一つ外してもカンスト

 さらに武器を外して、9億ちょい。

この時点での攻撃力は1545。装備は、勇者のかぶと、レイン王、マンキラ改、六軍王、前進、最強。

で、なんでこんなことをしたかというと、似た状況でのクラウドと火力を比較したかったから。火属性武器を持たせて、攻撃力を近似値である1554にし、頭、体、アビの4つは全て同じ物を装備。幻獣もディアボロスで同じ。意味があるかはわからないが、ヴィンセントのリミバアップと耐性ダウン、レギスの人盛りも合わせて、、、

 ダメ12億

スコールのマンキラは275%で、クラウドは自前を含め300%オーバーになっているので、もし相手が獣であればこの数字は逆転する可能性があり、さらに言えば、

 「100%のリミババフが含まれている場合、スコールとクラウドのリミバ火力の差は、さほど無い」

ことがわかった。まぁ25%のキラーがどの程度ダメージに跳ね返るかはあるし、実際は30チェインのスコールリミバをフルの4倍で当てるのは難しいかも知れないけど、

 相手が複数であるなら、(ヴィンセントリミバブースト前提ではあるけど)スコールの方が確実にダメが出せそう。

以前月ノ丞さんに「スコールのリミバを鍛えるのはオススメしない」って言ったけど、ヴィンセントが追風してくれるならと言う条件付きで、

 LV40まで育てるのもワンチャンありうるかも知れません、、、です。

あと、クラウドは自前に土か光しか付与出来ないので、今月の火雷水闇属性に関しては、必然的に第三者の属性付与もしくは火力ダウンの自前装備で対応するしかなく、その点でも火と雷に関して自前付与出来るスコールにアドバンテージがあるかな、と。

てか、

スコールのわかりづらさは、忙しい時だったら絶対放置したと思うのだけど、たまたま閑散期だったから、ヴィンセントも含めて掘り下げることになった。結果それでそこそこ楽しめているので、まぁ結果オーライだったって感じかな。

あと、強いて言えば、ヴィンセントの2T目の行動はトリプルが可能になる反面、やりたいことが「スコールのリミバブースト」「火耐性雷耐性-120%」の二つしかない。もしクラウドとスコール以外で、リミバ火力が高く、自前付与が出来ないキャラが居るなら、残る1回の行動でそいつのリミバもブーストすることが出来たのに、って思った。

ちなみに、リミバブーストアビにはたくすも含まれているのだけど、残念ながら開幕からリミバを溜めているキャラじゃないので、実際にたくせるリミバ量はそれほど多くない。それでも、コストが25と比較的低いリミバのため、「割合譲渡」になるたくすは、活かせる機会があるかも知れない。具体的に言えば、

 ロック、スコール、魔ーデル、イフレイン、クラウド、ヴィンセント

で臨む3TキルのDV戦において、2T目に魔ーデルのリミバをかなり高確率で使えるように出来る。

・ヴィンセント

 1T目 覚醒、付与
 2T目 魔ーデルとスコールにリミバ付与&ブースト、耐性ダウン
 3T目 Tカオスセイバー

みたいな。この場合、魔ーデルを先にしないとスコールにリミバ付与してからっぽになっちゃうので軽く注意。

1Tキルでは使いづらいヴィンセントだけど、2Tキルは、、、

 ロック、スコール、クラウド、ヴィンセント、イフレイン、魔ーデル※リミバブーストガン積み

で、1T目、スコール:覚醒、付与×2(20HIT)、クラウド:スピンドライブ×2(20HIT)、覚醒、イフレイン:覚醒、ビースト、ヴィンセント:覚醒、付与(3HIT)か、、、

 ぶっちゃけ魔ーデルの38ptsを溜めるのはよほどの奇跡が起きない限り無理、、、か!?

今調べてみたら、バーストストーン上昇量の上限は、アルテマで「550%以上」と書かれていた。つまり、1個で6.5個分上昇する。38溜めるのに、「6個」の石でいいのであれば、トータル43HITで、石6個を魔ーデルに稼がせるのは、強ち不可能ではないかも知れない。

装備的には、完全にそこに注力することになるが、見過ごしてはならない点として、「二刀にしてはダメ」と言う事もある。二刀にするとフィニッシュターンで魔ーデル30連とスコールリミバがチェインしなくなってしまうからだ。

それも踏まえつつ魔ーデルのリミバ上昇量を上げる装備を考えてみると、、、

デスストローク・・・250%UP
ムードメーカー・・・200%UP
蒼紅の外套・・・50%
神秘のスカル・・・50%
モグの心得・・・50%※複数所持
加速する力・・・100%
英雄の誓い火・・・50%※武器1つで武具50%UP付
英雄の誓い水、光、土・・・50%
マルグレーテの誓い・・・100%※だけど彼女に装備するのは惜しいかも

まさかのまさか、神秘のスカルが最もリミバ上昇量を上げられるアクセサリーだったとは!遙か昔「もっとも使えないトラマス」に認定してたのに。僕が勝手にだけど。

ともかく、今は1つしか持っていない神秘のスカルだけど、ヘレナは1体居るので、

リミバ上昇量MAX装備

デスストローク250+蒼紅の外套50+神秘のスカル×2:100+ムードメーカー200+加速する力100+マルグレーテ100+モグの心得50=850%

アルテマ上では「550%以上」と書かれていたけど、もし仮に上限が無い場合は、ここまで積んで「石5個で38pts溜められる」計算になる。

石は1T辺り1体20個まで出るので、最大まで出たとして、6人に均等分配された場合、1人辺り3個ちょい。5個という数字は、「運が良くなければ届かないが、強ちあり得ない確率でもない」と言うところ。DVならばがんばってもイイかも知れない。

 仮に850%まで適用されるなら、だけど。
※正確には800%まで適用されれば、5個で38pts溜まるので、神秘のスカルは1個で十分

試しにやってみようかな、、、

デスストローク、蒼紅、神秘のスカル、エクスプロアナックル(20)、ムードメーカー、加速する力、マルグレーテ、モグの心得=820%で、

 4個だとギリギリ足りなかった!!

見た目で判断するしかないけど、820%増ってことは、(さっきは「増分」で考えてなかったけど)1個辺り9.2個。4倍で36.8個。つまり残り1.2個分足りない!たしかにそのくらいの見た目だった!!

ってことは、、、もし神秘のスカルが2個あれば、1個辺り9.5UP。つまり4倍でジャスト38!溜まる計算になる。

実際にそうやって運用する可能性があるかどうかもわからないのに、ただそれだけのためにヘレナのトラマスにトラモグを注ぐのか!?

 いつもなら軽く「当然注ぐ」と言うところだけど、冷静だったので、改めてリミバ上昇量が上がるアクセがないかチェックしてみたら、
※アルテマの情報が古い可能性も高いし

 まんまと「ローザのイヤリング」が100%UPだった!

つまり、TOTAL900%UP。つまり1個辺り10UP!4個で気持ちよくMAXまで溜まった!

 なかなかに愉快!てか、リミバ上昇量は上限がないっぽい!

4個でチャージ出来るなら、43HITで溜めることも不可能じゃないハズ、、、なのだけど、僕は大きな見落としをしてた。

 2Tキルを狙うと言う事は、つまりは1T攻撃に晒される。そしてステージ1ではなく2以降での話となれば、当然相手の属性攻撃に耐える必要がある、、、。

もちろん先制をしてこない面であれば、幻獣+バフで対応出来なくはない、、、とも思うけど、言っても2T、それも全員がほぼギリギリの行動で溜めるプランであるからして、、、あ!そうでもないか!

神秘のスカル1個もしくはモグの心得1個分は50%。さらに頭防具での上昇量アップはないので、TOTAL850%アップ=9.5倍あれば無事38まで溜めることが出来る。帽子+アクセorアビで50%捻出しつつ、幻獣でフォローすれば、耐性100%も可能だ!

 ローザのイヤリング様様だぜ、、。

てか、

 誰がこの長すぎる独り言に付き合っているのやら、、、

もちろん僕が楽しいので何も問題はないがな!てか久々エクスヴィアスで楽しめたわ(^^。

忘れないうちにまとめておこう

●DV獣物理2Tキル※主に火雷

 ロック、スコール、クラウド、イフレイン、ヴィンセント、魔ーデル

・ロック レイチェル→リミバ
・スコール 付与×2、覚醒→リミバ
・クラウド スピンドライブ×2、覚醒→リミバ
・イフレイン 覚醒、ビースト→Tグランシェルト
・ヴィンセント 付与、覚醒→リミバUP、サタン、カオス
・魔ーデル (溜まっていれば)リミバ※溜まってなければギブアップ→30連

HIT数は、30+5+30+10+30=105。魔ーデルの獣盛り、ヴィンセントのリミバUP、ロックの84%防御デバフ、各人250%のバフ※魔ーデルは無し。

ヴィンセントのサタンレイジは火雷-120%。スコールの付与は火or雷-100%なので、もしティアオブルクレツィア(リミバUP)→サタンレイジ→カオスセイバーでチェインが途切れるようなら、ヴィンセトはTカオスセイバーでイフレインとフルチェインして、リミバブーストは諦める。スコールのリミバは発動が遅い&タイミング合わせが難しいけど、もし後半面(3-4や3-5)に出てくるようなら、がんばって105HIT104チェインを狙いたい。

てか、それは絶対無理か。スコールより先にヴィンセントを起動しなきゃならない=スコールの長いデモで確実にチェインが途切れるわ。

 ロック→スコール→魔ーデル→クラウド→ヴィンセント→イフレイン

でおとなしく125HIT124チェイン狙いだな。

 仕様変更により、ロックの自傷ダメもスコア換算されることになったら、、、

 まぁその時はその時考えればいい。

今が楽しかったから何の問題もないのだ。

| | コメント (28)

«つれづれに