2020年10月20日 (火)

つれづれに

ホントはエクスヴィアス以外にも書きたいことが結構たくさんある。あるのだけど、エクスヴィアスのイベント〆切に追われて、ついついそちらにプライベートが占有されている状態。ただまぁ作業系のイベントなら、テレビやアニメを見ながらでも出来るのだけど。

●PS5

たぶん買わない。何となく勢いで久々並びに行ってもいいかなぁと思ったこともあったけど、特に遊びたいゲームがあるでもなし、買ってホコリ被るだけなら焦ることもないと思ったし、何より、

 風邪ひきたくないし。

早朝から並ぶのは慣れっこではある。でも今でもまだ昔のママの体力があると思わない方が良い。これが命に代えても欲しいものならいざ知らず、
※果たしてそんな物があるのかって話だけど
PS5くらいではそこまで心は揺れないのだ。

てかロンチに何が出るかも良く知らないし。

●秋アニメちょっと増えた

ネットフリックスで、ここらではやってないかも?なタイトルをいくつか発見した。つっても、

 まだ見てないのもあるのだけど。

・神達に拾われた男

現実世界で死んでしまって異世界に転生。もう何度目かわからないような話。別に嫌いじゃないから見ちゃうけど、ほんの10年くらい前までは全く存在しなかったような世界設定が、今じゃ雨後の竹の子。トレンドって面白いもんだぜ。

作画も普通。展開も普通。ヒマなら見るし、忙しかったら見ない。評価は★。

・神様になった日

ちょっとしたラブコメ風味で始まる学園物、、?いきなり現れた少女が、

 我は全知の神オーディンじゃ!

30日後に地球は滅亡する、みたいなことを言いつつ、彼女が普通じゃないことをちょっとずつ小出しにする感じ。女子作画のクオリティがかなりのレベルで、それだけでご飯三杯。

 つか「ご飯三杯」ってつまり翻訳すると「結構盛り上がれる」って意味でおk?

今期アニメなので一気に見られないけど、もし見られるなら一気に見ちゃったと思う。次回が楽しみ。★★☆。作画がいいのでちょっぴりおまけ。エンディングがやなぎなぎだったような?

・神様はじめました

まだ見てない。「神様ばっかり」だったので見る気になったけど、年式2015年なので、どんなもんなんだろ。よくわからない。

・魔王城でおやすみ

雰囲気としては、「はめふら」にかなり近い印象。魔王の城に囚われの身となった王女様が、安眠のためにいろいろがんばる話。とってもファンシーな空気が相当居心地が良く、

 かなりのダークホース指数。

1話見てる間でも、「ああ終わって欲しくないなぁ」と思いながら見てた。やっぱかわいいは正義だわ。★★★。

・きみと僕の最後の戦場あるいは世界が始まる聖戦

 まだ見てない。まだ見てないけど、タイトルやサムネイルからにじみ出る「オーラ指数」は、100%をマックスとして9%くらいある。つまり、

 ゼロじゃない。

面白かったらラッキーって感じ。

・100万の命の上に俺は立っている

農民からスタートする異世界転生モノ。嫌いじゃないけど、

 異世界モノ、多すぎない?

気のせいか石を投げれば異世界モノに当たると言うか、「9割異世界モノ」というか。

クラスメートの女子二人と、まるでゲームのような異世界に飛ばされ、そこで非常に弱い農民というクラスで生き延びるハメになる。一人でも生きていれば蘇生するけど、三人とも死んだらリアルでも死んでしまうと言う、ちょっとだけSOAっぽい設定。

存外暗いところも見え隠れしているので、期待度は低い。評価は★ってところ。

・・・

やはり魔法科高校が頭一つ抜けて楽しみ。あとは「魔王城でおやすみ」と「神様になった日」。無能なナナと魔女の旅旅は、たぶんもう見ない。特に無能なナナは「黒さ」がどうにも鼻について。

 今は「黒い話」はダメなんだよな。「悪い話」はダメじゃないのだけど。

●シンウルトラマン

庵野監督が成田了のオリジナルウルトラマンをソースに撮っているらしい。全然知らなかったけど、

 ちょっと楽しみ。

折しも、ついこないだネットフリックスで「ラドン」を、

 8割眠り掛けながら見たばかり。

特撮の妙味を、シンゴジラ以来またも堪能させて貰えたら幸い。てか、シンゴジラは、

 故大杉漣の映画

って印象が強くなっちゃったな。今でもたまに見るけど。

●劇場版鬼滅の刃

コレを書いてるのは月曜なのだけど、あまりの人気の凄さにちょっと楽しい。そして、

 ちょっと興味も沸いている。

僕はアニメの1話を、最初の5分で「暗くてだめだ」って思った人間なのだけど、ちょいちょい出てくるシーン映像を見るたびに、

 作画はマジで神懸かってるな、、、

と常々感じてたりもした。なんて言うか(伝わらないと思うけど)、、

 安彦良和のカラーコーディネイトセンスのような「色使いの天才」が居る感じ

がしてる。一方で顔を崩すゼンイツとかは、やっぱり抵抗があったりもするのだけど。

この調子なら、君の名はどころか、千と千尋も超える、「日本一の興収」をたたき出しそうな勢い。特にコロナの影響で売り上げ低迷、ともすれば閉館すら危ぶまれていた映画館に「命を吹き込む」が如くの人気、ドル箱、大ヒットになってくれているのは、映画文化そのものが大好きな僕には、もはや感謝すらしてしまうほどの存在になっている。

 ならば、テレビは見てないけど映画だけでも見に行っちゃおうかしら

などと思ったりもするのだけど、いかんせん今はあまりに人気が高すぎるし、

 隅っこの席で見たいワケじゃない。

もちろん小さい映画館で見たいわけでもないし、

 クラスターもちょっぴり怖い。
※豊川は今沈静化してるっぽいけど

まぁ既に二回見に行ってる人が居るってことは、これからもどんどん複数回視聴が重なっていくだろうし、年内は余裕で上映してるだろうから、重い腰を上げてテレビ版を見るのもいいかなって感じなんだよな。

ただ、、、

こないだやってた「99人の壁」は、正直「ヤラセだろ」って思った。

・女の子のタッチが遅いのに、みんな押してない違和感

・そこまで知識がないのに敵視されにく女の子というアイコン

・関係者に近い連中99人なら、「遠慮する」選択肢も不自然じゃない
※回答者が最後まで行けば、その間ずっとテレビに鬼滅が宣伝され続けることになる。それはつまり、自分の仕事にもプラスに作用する

・そのくせ最後女の子が優勝したあとの時間がスゲェ短い
→ボロが出る前にアニメになだれ込んでごまかしてるように見える

コロナシステムでスマホを使うようになってから、「イカサマがしやすくなったなぁ」って常々思ってたけど、今回のは特にひどかった。佐藤二郎が好きで、たまに柴田が出るのが楽しみで見てたけど、こんなことされたら正直テンション下がるわって思ったわ。

 もちろんヤラセじゃないかも知れないけど、海外版のタイトルが「デーモンスレイヤー」って誰も知らないとか絶対おかしいと思ったからな。せめて、回答者に「0.5秒ハンデを」とか公にしてくれてれば、そこまで卑屈にならなかったかもなのだけどさ。

●かわいい膝掛け

柄の写真を撮らなかったので、「どうかわいいのか」を伝えられないのだけど、入荷した初日に10枚中5枚売れて、今日また2枚売れた。とてもかわいい膝掛けが入荷。

「膝掛け」と言っても実際は「100×140cm」つまりハーフ毛布サイズで、表はマイクロファイバーの動物柄プリント、裏はシープボアの二枚合わせで、雑貨屋で2200円で売られてる品を当店1238円。

仕入れる段階では、キャラクターでもないし、ぶ厚いわけでもないし、値段が安いわけでも特殊素材というわけでもないけど、

 やっぱかわいいは正義だなぁと思った。

「これほどかわいい柄は、仕入れざるを得ないな」と。

各柄ほぼ1枚ずつくらいしか入ってないセットだったので、もし写真で「これなんだけど」と言っても、「欲しいと言われたときには既に売り切れている」可能性が高いものの、娘へのクリスマスプレゼントとかにオススメしたい商品ではあるな~と思った。

●軽く頭が痛いだけで

コロナだとは思わないけど、「風邪をひくこと」が店に対して著しいマイナスになることが明白なだけに、凄く怖くなる。

ありがたいことに今自分の店にはとてもたくさんのお客様が来て下さっていて、でもパートの体調不良とか、売り出しの準備とかで、

 非常にとても最高に忙しい。

なのでなかなか本腰入れてブログも書けないし、

 割とすぐ寝オチしてしまう。

暖かい状態で寝オチするならまだしも、ちょっとでも寒さを感じる状況で落ちると、

 そんなの風邪ひくに決まってるし。

みたいな感じになっちゃうんだよな。気をつけなきゃいけないのに。

早めの風邪薬と就寝。基本はそこ。エクスヴィアスが超絶忙しいけど、体と仕事があってのこと。時には諦めることも大事だからな。

●エクスヴィアス宿題

最後に書くネタとしてどうかと思うけど、、、

・武器強化もう少しがんばる
・バハムートは超級クリア出来たのでもう満足
・降臨リトライはホントに乗り気になれないけど、、、
・心技もう少しだけ回る

こんな感じの宿題。5周年当日まであと3日くらいだけど、ガンダムも欲しいし、出来たら課金せずに「楽しい」を分けて貰えたらいいな、と思う。

-----------

最近スゲェ寒くなってきてる。今日はこの冬初の「はんてん装着」。昨夜から「膝掛け毛布導入」。みんなも厳重警戒!

| | コメント (2)

2020年10月19日 (月)

夏目友人帳

何の気無しに見始めたら、これがとんだダークホース。つか、軽く感想を書くと、、、

 暦くんの声優が主人公の声当ててて、妖怪が題材のヒューマンドラマなアニメ。

何つか、

 いい人が多くて、心が洗われるよう。

作画そのものは割と普通。2008年に第一期が始まって、2017年までちょいちょい続編が作られ続けてる長期人気作。アニメスタジオは「ブレインズベース」。あんま聞いたことないな~って思ったら、やっぱ見知った作品は無し。「境界のRINNE」とか「デュラララ」「ディーふらぐ!」等々。監督の出自を見たら、ディーン出身とのこと。

 なるほどうる星やつらのニオイが少しするわ、と。

直接関係ないけど。

最初は気にもとめなかったけど、途中でボーイズラブ的なニュアンスを感じたので、

 これ少女漫画か!?

と思ったら案の定「花とゆめ」。僕は花とゆめに詳しくないので多くは語れないけど、たぶんきっと、

 男×女のラブシーンはなさげなんだな、と。

現在7話まで見たけど、主人公に「思いを寄せかけてるクラスメート」が出てきたと思ったらゲスト出演。「転んで体が重なってこのままキスシーンか!?」と思ったら全く気がないと言う、

 オアズケモード。

それでも(ラブシーンがなくても)、話はとっても良い。あらすじは、

幼い頃から妖怪が見える主人公タカシが、ある日妖怪に「夏目レイコ」と勘違いされる。レイコはタカシの祖母であり、生前数多くの妖怪を使役する(と言うか勝負して勝ったら私の物ね、みたいな)大物であり、その際名を記した「友人帳」を手にした者には、書かれた妖怪達を統べる力が与えられるらしかった。

 ・・・上手く書けないなぁ。

一方で、その持ち主(今はタカシ)には、個々の妖怪達を自由にする力もあり、「友人帳を我が物にしようと襲ってくる輩」も居れば、「どうか名前を返して下さい」とお願いしにくる下っ端妖怪も居る感じ。一番最初に出会った「まだら」は、かなり上級の妖怪であり、タカシはまだらと、

 もし自分が死んだら、友人帳はオマエにやる。だから、その日が来るまではオレを守れ。

と言う変則的な主従契約を結ぶ。ちなみに僕が勝手に書いてるあらすじなので、意味不明、わかりづらい、それってどういう意味?と言う人は、おのおので調べて下さい。ウィキペにも載ってますゆえ。

まだらは、通常時招き猫のような姿だけど、「本気モード」になると、もののけ姫に出てきたデカい犬みたいなルックスに変わる。

 そのときの声がベラボーにかっこいい!

てか、

 井上和彦だった!かっこいいのは当たり前だったわ。

ちなみに井上和彦さんと言えば「赤服の009島村ジョー」のイメージだったけど、洋画の吹き替えもむちゃくちゃやっていて、アーロン・エッカート(ダークナイトのツーフェイス)、ジョン・トラボルタ、トム・ハンクス、マッツ・ミケルセンなど渋めのちょい悪を得意にしてた。

ともかく、通常時の招き猫も井上さんで、イケメン犬神モードとのギャップも楽しい。

・・・

妖怪達は、ザックリ分けて2種類。1つは「妖怪然とした妖怪」。一つ目で巨大な化け物であったり、人語を解す獣であったり。そしてもう一つは、「パッと見人間だけど、なぜか文字が書かれた仮面を付けてる」。これはたぶんだけど、マンガで描く際に「これは妖怪ですよ」と言うアイコンとして付けられた物だと想像。まぁわかりやすいけど、アニメであればエフェクトでいかようにも出来るわけで、

 ちょっぴり間抜け。

ただ、そんなルックスはともかく、

 妖怪達は基本イイ人?として描かれていて、ある種「KARAS」に出てきた善玉妖怪を彷彿とさせる。

特に人を食らうようなヤツはほとんど居ないし、いたずら好きだったり、何十年も友達を待ち続けてたり、かなり健気で、ルックスもかわいい。

 てか、女性タイプはホント普通に美形。

ちなみに「妖怪」であって「幽霊ではない」ので、足とかは普通にあるし、特に顔半分がただれてたりもしない。この辺りは少女マンガ故の「クリーンな感じ」がプラスに作用してる。

今見たら、アニメオリジナルの話もあって、それも特に違和感なく設定に溶け込んでて、ホントイイ感じ。特にキュンキュンしたりはしないし、ハラハラドキドキということもほとんどない。

 主人公の周りに妖怪が出てきて、ちょっとした心の傷を負ってたりするのを、主人公とまだらがそれなりに協力して助けてあげる(成仏させてあげる)。そんな感じ。

今のところ、同じ話を何度も繰り返し見たいって感じではないのだけど、ネットフリックスのランキングでも4位とかに入っていて、

 こういう癒しアニメって、万人受けするかもな~

って思った。娘にもオススメしたい感じだけど、もう知ってるかな。

・・・

最新が第六期まで続いていて、中には劇場版などもあるようなので、このまましばらくは楽しませて貰えそう。とにかく声優神谷浩史の声の印象が強すぎるので、油断すると暦くんが話してると錯覚してしまうけど、
※どちらも物の怪想いの善人とキャラも被ってるし

トゲや毒のない穏やかな時間、今のところ「次回へ続く」も無い、スッキリとしたショートショートで終わる癒しのアニメが見たい人には、結構強めにオススメしたい感じだよ。クリス評価★★★。

| | コメント (2)

2020年10月18日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その671~

軽く宿題進行。

●英雄の塔 40勝

 未使用キャラを洗い出しして、一気にゴールを目指すか!?直近8戦も楽しかったな~。どんどん楽になっていく感じがタマラン。

●ストイベ 未消化

●アリーナ 未消化。これはがんばらないと、、、

●バハムート弱い方 全然調べてないけど、武器強化期間中にクリアしないと、、、嫌だけどがんばるかな。てかまぐろさんFauさんのラスレーが強すぎて笑う。

 Fauさんのラスレーなんて、獣竜リミバが300%!凄すぎ!

強いに決まってるもんな~。出して戴いてる間に倒したいけど、、、。

●武器強化 闇フィーの鞭に攻魔が付けたい。あとは魔が上がる槍とか、命精が上がるフィジー用の剣とかかな~。高望みはせず、付けばラッキーくらいな感じ。そもそも低確率だと思うし。ミッションはさほど意識せず。

余談だけど、今回のBOXは2つ目は終わりたいけど3つ目は割とどうでもいい。天翔は欲しいけど、言っても消耗品ではあるし、引けなかったら自殺するってわけじゃない。武器強化も50周はなかなか大変だと思うし。
※オーブそんな持ってないし

●心技 600までがんばる。それ以上はがんばらない。

●欠片 あと一回で魔ーデルが3凸。でももう一体用にまだ回り続ける

●5周年特攻 あと2日くらいで終わる。でも余ったスタミナはここで消費か?

●挑戦の間、たぶん今日更新。ちょっとレッドスタクォ使ったので忘れず消化

●ボックス用の強敵リトライ。スゲェ面倒だけど、やらざるを得ない。簡単なのだけでOKにしてくれまいか、、、

・・・

優先順位に変更有り。

1.英雄の塔パーティ選出

2.アリーナ消化

3.バハムート弱い方倒す作戦

4.ストイベ消化

5.強敵リトライ

こんな感じかな。

●英雄の塔

単騎で回れるキャラを回った方がたぶん早い。でも、たぶん楽しくないので、手持ちの☆6を一通りチェック。

 そしたら寝オチ。

最近微妙に調子が芳しくないのだよな。無理はしないようにする。ぶっちゃけ、

 アリーナでランクイン出来なくても死ぬわけじゃない。

本当に大切な事は何か、落ち着いて考えていきたい。

 ガンプラか、アニメか、お菓子か、、、はたまたエクスヴィアスか。

・・・50歳ですが何か?

※今熱計ったら35.9度。ちょっとホッとした。余談だけど、赤外線で計る非接点式の体温計、物にも寄るとは思うけど、こないだ仕入れ先にあったヤツなんかは、

 ほぼ三択です ※36.3か、37か、38以上の三択

って言われて、それってどうなの?って思った。売れてるみたいだけど、、、。

閑話休題

アルテマを見たら、幻獣ゲージチャージキャラがリストアップしてくれてあった。こういうところはホント感謝する。クソなのは掲示板の管理人だけだわ。
→今回も輩に絡まれたし。勘違いや間違い、ウソを指摘したらキレて「コイツ呼ばわり」。そう言うのを「盗っ人猛々しい」というんだよ。荒しに反応するのは自分をそこまで「落とす」ことになると思うからそこでは言わないけど。ホント誰にも感謝されず、ただ周りを傷つけるだけの寂しい無価値な人生なんだろうな。まぁ自殺する時だけは他の人に迷惑掛けないで欲しいわ。

さらに閑話休題

◎召喚ゲージ+
※相変わらず手持ちのみ

・魔ーデル 開始時+5 ※これって2戦目もチャージされるんだろうか。試せばいいのだけど。

・フォルシト 余裕で溜められる

・四天 SPCT6 +4-6

・竜姫フィー 余裕。ダメランキングページで、アベレージ1位になっててビックリ。マジか?

・ユウナ 余裕。

・セラ ほとんど+1だけど、LB+10、SPCT+5があるので余裕

・ユウナレスカ SPCT5 次のターンから2ターン+10 ※探検中

・シトラ 超余裕

・無垢リディア ☆6だけど余裕

・光の戦士クルル ☆6だけど余裕

・0組の秀才エース SPCT6 真軍神召喚 

※余談だけどこの子のゲーム内の読みは「くみのしゅうさいえーす」なんだね。「ぜろ」「れい」「おー」から始まるかと思って探しても見つからなくて、気付いてちょっとビックリした。

これで11人か。それでもいいと言えばいいけど、、、。

◎回避付与※公式には「分身付与」かも
※手持ちで未使用のみ

・アサシンシャドウ NVは出来たら使いたくないな~

・キマリ

・プルート隊ジタン

・尻尾の少年ジタン

・0組の秀才エース

・リュック10-2

・レッドXIII

・自由を求めし少年ヴァン SPCT4で3ターン分身付与。つまり2戦目で使うときはタイミングにちょっとだけ注意

これで9人。被ってるエース抜いて8人。NVも抜いて5人。上と組み合わせれば余裕。

 ・・・そんなんでいいんだろうか。

 せっかくならチェインとか単騎ももう少し楽しんだ方がいいんだろうか。

・・・・・・・まぁいいか。忙しいし。これにばかりかまけてたらいろいろ取りこぼしが増えちゃいそうだから。

◎使えそうな☆6残党を適当にピックアップ
※「○」は有能そう、「△」はHP回復

○リリゼット 防精ダウン耐性付与、リジェネリフレ
・レーゼ HP消費でHPMP回復
・レックス オレオ
・ワドウ 単体MP回復
○ユベル 単体50%即死、1万ダメ
△勇者イレブン 全体HP6000回復
・メレッテ 20リフレ、はげます
○ミコト 防精90% 火耐性80%
・ホープ10-2 バファイガ、単体MP20回復
○彷徨レイン バハ強化、防精60%、HPちょい回復
・ヘリアーク リフレ20
△プルメシアフライア HP3000回復
△ブラン 歌リジェネリフレ
○ハンターニコル 毒100%!※実はとても有効!
・半身アデル 物理ダメカ30%2ターン
○ナギ 毒100%
△デュース 歌リジェネリフレ
・テオバルト Wフラッド
・ソゼ 防精や火耐性ちょいバフ
・スタイナー 30%即死
○スウィートルルカ アラモードは次の戦闘でも使えるの?MP回復は出来ない
○ジタン ライフデジョン※蘇生役が居れば
○シャルロット かばう、リフレ少々、防御45%
・コル 即死30%
△ケヴィン HPMPチョイ回復
・グリンフィルド 単体MP30
△クポルカン 防精アップとリジェネ※弱そう
○オリーフ 僅かなリフレ、ダメカ
△オゼッタ まぁまぁリジェネ
○エミリア 即死や毒50%
○ヴェイン 防精アップ、リジェネ、単体魔法ダメカ後に防精90%解禁、単体防御デバフ耐性付与、物理ダメカ
△ウェライ HP回復
○イデア 物理ダメカ30%+バリア3000
○アシュテローゼ 99%毒、1万ダメ

バハ強化がある子はバハ枠(5枠)に、つまり彷徨レインと無垢リディア、シトラ、ユウナもかな?つか☆7使ってイイなら、

○サクヤカ
○カルミア
○クリヤカ
○トロピカニコル
○スウィートニコル ※探検中
○フォルカ
○星虹リド
○セーニャ
○白魔ローザ
○レギス
○晴れフィー
○晴れヤカ
○エレフィム
○ロイ
○エアリス

この辺も入れちゃっていいんだよな。誰に遠慮することもない。てかそれ言い出したらNVだって使ってイイのだけど、、、。まぁ自分なりの正解へ進むだけか。

◎組み合わせ思案

1・4枠・・・特筆無しの☆6を上から使う

2枠・・・HPMP回復、毒

3枠・・・ゲージアップor回避

5枠・・・バハ

以下2、3、5枠の組み合わせ。出来るだけ「楽しそう」「気持ちいい」組み合わせを考えたい。せっかくのラスト10戦なのだから。

 路線を大幅に変更して、「贅沢三昧」の最終10戦にする!!

◎魔法使いも思案

レザード系

・パンネロ 単体氷火闇
・セルフィ 全体水土
・クジャ 単体火光
・連邦 単体雷水闇
・ガーランド 単体闇火
・闇フィー 単体風土闇
・サンタロッティ 全体土光
・慈愛レム 全体火氷雷
・アルヘナ 全体火風※ケイオスも有り
・竜姫 全体光闇※まだNVにしてない
・冥鬼ソル 全体火闇※ケイオスも有り
・宿命ヴァニラ 全体風土

ケイオス系

・晴れフィー 全体氷光
・ハイン 全体火氷雷
・白百合 全体火土闇
・トラティナ 全体火闇
・ソル 全体火闇
・魔女ヤシュトラ 全体雷風
・シャンティレーナ 全体水風光
・まおうザンデ 全体火闇
・黒魔ジジ 全体火氷雷
・暗闇の雲 全体闇雷風
・暗黒エクスデス 全体風土闇

組み合わせ

・パンネロ×クジャ ※単体火
・連邦×闇フィー ※単体闇
・セルフィ×ヴァニラ 土
・慈愛レム×アルヘナ 火
・晴れフィー×ハイン 氷
・白百合×トラティナ 火
・魔女ヤシュトラ×シャンティレーナ 風
・ザンデ×ソル 火
・ジジ×暗くも 雷
・エクスデス×冥鬼ソル ケイオス闇

これで10組。これを「1・4枠」に使う!なんて贅沢な!罰当たりが!!

◎幻獣3枠

四天、竜姫notNV、ユウナ、セラ、シトラ、無垢、光クルル、0組エースで8組NVなし。あとはナギとハンターニコルの毒撒き。

◎ヒーラー2枠

サクヤカ、カルミア、クリヤカ、フォルカ、白魔ローザ、レギス、セーニャ、エレフィム、エアリス、晴れヤカで10組

◎バハ用5枠※ほぼ無くても倒せる構成だとは思うけど、、、

彷徨レイン、ユベル、アシュテローゼ、シャルロット、エミリア、ヴェイン、イデア、リリゼット、スウィートルルカ、ロイでも入れようか。

●組み合わせ※深く考えず

・パンネロ、サクヤカ、四天、クジャ、彷徨レイン
・連邦、カルミア、竜姫、闇フィー、ユベル
・セルフィ、クリヤカ、ユウナ、ヴァニラ、ロイ
・慈愛レム、フォルカ、セラ、アルヘナ、アシュテローゼ
・白百合、レギス、無垢、トラティナ、エミリア
・魔女ヤシュトラ、セーニャ、光クルル、シャンティレーナ、ヴェイン
・ザンデ、エレフィム、ナギ、ソル、イデア
・ジジ、エアリス、0組エース、暗くも、リリゼット
・暗黒エクスデス、晴れヤカ、ハンターニコル、冥鬼ソル、スウィートルルカ

最後は

・晴れフィー、白魔ローザ、シトラ、ハイン、シャルロット

もっと美しい構成もあったとは思うけど、前回余力を残しすぎて「楽しみきれなかった」気もしたので、今回は最後10戦を「超余裕」な構成として考えてみた。つってもそれぞれの組み合わせはあんま熟考してないので、倒せない可能性も無くはないけど。

ちなみに、わざわざ魔法アタッカーを組み合わせたけど、実際は、

 いつも通り水流バハも使う

ずっとそれでやってきたし、それが楽しかったからね。

・・・

結果、、、

 全て気持ちよくクリア!

おめでとうオレ、お疲れオレ。前回も楽しかったけど、今回も楽しかった。ペツォッタが回避ウザいとか、バハ一発で落とせないので弱いメンツだけじゃ厳しいとかあったけど、それでもリソースだけ冷静に鑑みれば、

 70~80勝行けそうな感じはした。

てか前回のだったら90勝行けそうだったけど。
※まぁあれから多少キャラも増えてるけど

●クリアパーティ

1.アトリ、クラウドAC、クロウ、デンジャラスアリアナ、くらやみのくも
2.新セッツァー
3.ウィンリィロックベル、ケット・シー、アデル、魔道兵器ティナ、波乗りスカーハ
4.ダガー
5.ワッカ、フィーナ、ラァンレェン、ラグルス、サラ
6.リン、イリス、ハンターフィーナ、ベスビア、ラスラ
7.ポポイ、ローゼリア、フレイ、ウルリカ、シーモア
8.ユリ、夏空のルルカ、イサール、バッツ、セシル
9.イルズ、レフィア、ミルファス、ドレイス、バルバリシア
10.ウネ、シャントット、ルナフレーナ、バルーサ
11.シルト、セフィロス、グレイス、バカンスラスウェル
12.ルルカ、ウォルナー、クイーン、シルヴィア、光の戦士
13.パパリモ、ミンウ、マキナ、メリアドール、グラディオラス
14.1デッシュ、2セッツァー、4ヴァン
15.9S、ライトニング10-2、エース、レイヴス、王土
16.グドン、スワン、魔導ティナ☆6、ハヤテ、バッシュ
17.シスタ、ベアトリクス、レム、ガーランド、レオポルド
18.ラーサー、ヨアヒム、不撓マキナ、ロック、サンディ
19.サクラ、ティズ、覚レ、トレサ、ネイシャ
20.ニコル、マリア、洸洋ニコル、ジェイク、エルナト
21.ケフカ、アメリア、オーラン、クジャ、アチェーレ
22.ホープ、パロムポロム、レーゲン、傭兵ラムザ、サッズ
23.テッセン、クピピ、ユフィ、ティム、ファリス
24.ウェイハム、モーグリ、アニバーサリーモーグリ、ジャック、ジライヤ
25.ロッティ、聖夜アメリアエミリア、バルト、セリス、セリア
26.リンネ、アグリアス、ピエトロ、ラスウェル、冒険者ロック
27.ゴルベーザ、シャルロット聖剣、ブラネ女王、レオンハルト、デシ
28.イダ、スライムナイト、POPSTARKATY、オウガ、ヴィルヘルム
29.ハンターサクラ、ヤシュトラ、リディア、グラウカ、モント
30.アウラ、水華、ホシヒメ、グレイビー、オルベリク
31.ペツォッタ、渚のフィーナ、ヘルゲミーネ、エルビス、暁の四戦士ガラフ
32.ウィリアム、アーシェ、レインチョコボ、ドーガ、カフェシャルロット
33.レイミ、ラムザ、ナグルファ、ニャルル、エリア
34.エクスデス、クイナ、ゲンティアナ、レキサ、エドガー
35.クルル、青魔道士フィーナ、ノエル、ファング、リド
36.ミステア、アヤカ、モルガナ、シャイン、ゾルルデルル
37.ビクトリア、光の戦士レナ、戦騎レーゲン、セドナ、フライヤ
38.トビー、サンタローゼリア、五闘星ニコル、ヒーロー、アニキ
39.ゾーンソーン、カダージュ、ローザ、クラサメ、ヤズーロッズ
40.魔王ウルノーガ、ガーネット、天風、癒リド
41.黒魔ジジ、エアリス、0組エース、暗くも、リリゼット
42.暗黒エクスデス、晴れヤカ、ハンターニコル、冥鬼ソル、スウィートルルカ
43.まおうザンデ、エレフィム、ナギ、ソル、イデア
44.連邦、カルミア、闇フィー、ユベル※竜妃はNV候補なので抜いた
45.舞い踊る恋心パンネロ、サクラアヤカ、四天、美しきクジャ、彷徨レイン
46.白百合、レギス、無垢リディア、トラティナ、エミリア
47.魔女ヤシュトラ、セーニャ、光クルル、シャンティレーナ、ヴェイン
48.慈愛レム、フォルカ、セラ、アルヘナ、アシュテローゼ
49.セルフィ、クリヤカ、ユウナ、宿命の少女ヴァニラ、ロイ
50.晴れフィー、白魔ローザ、シトラ、まどうしハイン、シャルロット

ぶっちゃけ最後の10戦は「金にモノを言わせてクリア」みたいな感じなので、一切参考にはならないだろうし、いくつか「気持ちよくとは行かない」のも有ったり無かったり。

でも総じてパーティメンバーの入れ替えはせず、タスキルとギブアップだけで「予定通り」クリア出来た。アルテマで「シトラが最適性」みたいなことを言ってた人が居たけど、今ならそれも納得。彼女の幻獣チャージ力は群を抜いてた。

全部で50戦×5人=250人。もちろんNVだけじゃなく、最下層のメンツや、1・4枠要員はまだまだ居るけど、これだけのメンツをレベルMAXまで育てたり、得意なことを見つけながら戦うと言うのは、本当に充実していて楽しかった。「NVが強い」と言っても、それは相手が極端に弱かったり、数字上のことだったりするけど、

 あと数パーセントを削りたい時に、10%以上ガシガシ削る子が居たりすると、ホント「強いわ」って感じられたりした。

普段ほとんど役に立たない毒が大活躍したのも良かったと思うし、回復、防御バフ、ダメカなど、DVでは全く意味がないことも、ここでは十分意味を持ってた。ここまでインフレが進んだ現在なのに、

 ナグルファはもったいなかったか!?

とか、リアルに考えてる自分が可笑しいし、愉快。名前見ても全く思い出せない子も、10人や20人じゃ効かないって人も居ると思う。

あくまで「ベータ版」なので、次回以降もどうかわるかわからないけど、あんま慌ただしい時期にやらないで欲しいかな、とは思った。50戦、単騎で回るにしてもチェインやバハで回るにしても、短時間で終わる長さじゃないと思うし。
※NVが増えてきたから=単騎で回れる=時短に繋がってきては居るのかもだけどさ

個人的には20戦か30戦辺りで、「終わりが見えた」って書いた頃が一番楽しかったかな。手札からゴールまでの青写真が描けて、最後は、前回使わなかった火力メンも使って。

ともかく、今回もNVは一体も使わず目標勝利数達成。
※前回は最初にクラウド使ったので一戦余分に勝利で達成

手前味噌だけど、自分が日本で一番英雄の塔を楽しんでると思うわ。

●雑談少し

次はとにかくアリーナをがんばるか、諦めるか。で、弱い方のバハムートを何とか倒して武器強化。武器強化は、正直闇フィーの鞭さえレアが付けばそれでいいとすら思ってるけど、なかなか付かないね。

降臨リトライは先送り。BOXはまだ2つ目すら終わってないけど、シャルロットファイサリスも魔ーデルも3凸したので、さほど焦ってるわけじゃない。焦ってるのはアリーナとバハムートだね。

まぁ「楽しい選択」を常にし続けて行くだけなのだけどさ。

●FFBE JP Damage Comparisons for NV Units - With Vision Cards and Dark Visions Focus
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kCLu1OE2_IdsQNbfySLpvq7qUKdTnd-mgoXYifCeo34/edit#gid=1223124122

ちょいちょいアルテマでピックアップされる、「全力装備全力サポートした時の火力比較表」。解像度も低く見づらかったので、自分で探してみた。

ぶっちゃけティナの火力が高すぎてやる気を削がれるだけだったとも言えるけど、それでもスコアアタックの時のメンツのリソース割り当てや、「現在の火力ランキング」がわかるのはありがたい。ぶっちゃけ精度のほどがどれほどなのか、

 自分の手持ちでは再現出来ないレベルの装備をしてる可能性も高い

ので、あくまで参考の域は出ないのだけど、、、

このたび、あるキャラが「アベレージ部門」でティナを越えた。
※それまではアベ部門でもティナが1位だった。それほど一発が強かったってことなのだけど

もしかしてソルフィーナだったりして?淡い期待をしつつよくよく見てみると、

 フィーナはフィーナでもソルフィーナじゃない。「竜妃フィーナ」
※リスト上は「Bahamut Fina」

だった。え?てか、、、え?

よく分からないし、、、言っても僕はティナ装備(スパトラとカード)を持ってないので、同じ幻獣アタッカーとしてどこまで「活かせる」かわからないのだけど、

 それでもアベレージでティナを超えると言うのは、何とも魅惑のデータだ。

僕の適当な記憶では、今回の竜妃フィーナ&炎獄レインは、覚醒NV組初のフェス限キャラであり、さらに配布はログボで欠片25個だけ。輝源やスパモグの配布もない。
※ただALL輝源とALLスパモグを使えば、最低1体でNV化、さらに時間を掛ければ1凸も可能。時間をログボしか掛けない場合は最低3体。ALL輝源やスパモグを使わない場合は、7体が必要になる

 手持ちにない場合、言われる「裏リミバ」での検証にはかなりのハードルがある。

がしかし、たまたま僕は今回のガシャも含め、

 6体分の彼女が居た。

当初はあんま乗り気じゃなかったけど、ティナ難民の自分は、例えそれがセカンドベストであろうと「追わざるを得ない」。

・今居るスパトラ取得済みの☆7・・・A

・取れたて☆5・・・B

Bをレベル101にして、ALL輝源を食わせて☆7にし、それを欠片50個、飛翔2個に割る。それをAに食わせてNV化。残り欠片25個と飛翔1個に、ログボ25個と持ち出し飛翔1個を足して1凸。

今のログボが終わる頃には、竜姫フィーナを1凸出来る感じになった。

あと、あんま気乗りしなかった炎獄レインも、何となくALL輝源を食わせてスパトラゲットし、ログボでNV化。1凸するには最低でももう1体引くしかないけど、まぁそこはそれって感じ。

竜姫フィーナのスペックに関しては、1凸したときに改めて掘り下げる予定だけど、もしホントにアベレージが高いなら、未消化の「降臨リトライ」に使えるかも知れない。てか、さっきも書いたけどティナ装備がないと微妙かもだけど。

ちなみにさっきのページにはいろいろまだわからないことが多い。左から順に、

・アイコン
・キャラ名
・行動パターン※よくわからない
・「+」※よくわからない。「SBB」「Enh」?
・次の項目もよくわからない
・属性※「Imbue」の意味がわからない
・「Turns」※アベレージを算出した際のターン数?
・1ターンあたりのアベレージ
・最大ダメージ
・最大ダメージまでに必要なターン数だと思う
・幻獣、魔法、物理、物魔の区分け

もしご存じの方はご教授下さると幸いです。

ともかく、言っても装備次第で数値も順位も全然変わる。だからパッと見竜姫フィーナが強そうに見えても、手持ち装備だけではティファにも劣るかも知れない。

 まぁ覚醒したら試せばいいのだけど、、、ってどこで試せばいいのやら。

とりあえず僕の知る限りでは、現状以前期間限定で出てた「堅いイベント雑魚」
※クリアまで6ターン待たされるヤツ
も居ないし、

 パラデイア→アルドール→アルドール→アルドールタワー天頂→アルドールタワー天頂・四闘星のヒョウ

が、開幕ダメカかなんかがあって、さらに人なので得意科目のティファと火力比較がしやすいかなぁと。もし容易にカンストするようなら、計算して「攻撃力」をそれぞれ同程度に弱くして比較するとかかな。面倒だけど。

つかそもそもなのだけど、幻獣依存のリミバには属性は載るのかね。もし載るなら、火に縛られるティナより使い勝手がいい可能性もあるし、逆に載らないなら、火耐性を下げて火力アップ出来るティナには絶対追いつけない気もする。

あとさっきから書いてる「ティナ装備2種」。スパトラ剣とカードが無い状態だと、どの程度エドガーやラスレーが近づける(or追い抜ける)のか、、、。順位的には魔ーデルのが上だけど、彼女も幻獣アタッカーみたいだし。

・・・

ぶっちゃけレスが滞ってる最大の理由は、

 ティナが引けなかったから

と言っても過言じゃない。羨ましいとか妬ましいとかももちろんあるのだろうけど、ホントのところは、「妬ましいと言う負の感情に支配されるのがスゲェイヤ」だったので、ほとんど考えないようにしてたから。

 僕は楽しくないこと、面白くないことを「考えないで居られる人」なのだ。

まぁある意味冷たいとかドライという言葉に置き換えてもいいのだけど、竜姫のポテンシャル次第では、ようやっと「枷」から解放されるかも知れないな、と期待してたりもするんだよね。つか、3000ラピスの欠片も買ってしまおうかとすら思ってるくらい。
※それで+50、来月のカード召喚で取れば+100で2凸出来る。そこまで意味があるかどうかはよくわからないけど

| | コメント (2)

2020年10月17日 (土)

THE SANZAI

ちょっと「THE MANZAI」風に書いてみた。ぶっちゃけ最近お金使ってるってだけの話。「散財」の話だ。

つっても世間の50歳男性の散財とはワケが違う。とてもささやかな、貧乏人のお小遣いをどう使ったかと言うだけの話だ。そもそも、

 思い出しながら書いてるので、いろんな精度が低い。

つまり、

 完全に雑談だ。

読むも読まないもアナタ次第。

●歯医者 4400円+480円

現在僕の左上奥から3本目の歯は、

 スッポリと穴が空いている。

正面から普通に会話するだけならわからない程度ではあるのだけど、

 舌で探ると思いっきり空洞である。

とりあえず1ヶ月くらいすると歯茎が自動修復して穴がふさがるらしいので、その時、

 その左右の銀歯を削って、真ん中の空洞に橋渡しする予定。

てかこの話はもう書いたがな。

●メガネのレンズ交換 6700円-応援券3000円=3700円

通常「キズが付きにくいタイプ」のプラスチックレンズで、3年くらいらしい。僕は傷だらけになってもしつこく5年ほど使っていたのだけど、

 精神的にもう限界かな、とレンズだけ交換することにした。

数日待って取りに行ったのだけど、普段あまり外出しないので、勢いでプラモとかも見に行ってしまうのだ。

●エントリーグレードソリッドクリアガンダム 1480円

既に色を塗って作った。筆塗り、それも激厚のぼたぼた塗装なので、人様にお見せできるレベルではないのだけど、

 ポーズを取って角度を決めて写真を撮って、、、

 ひとりニヤニヤしてる次第。

これを作るために、、、

●ニッパーとナイフ 2262円

●プラカラー、皿、スポイト、ピンセット等々2638円

これらも購入。トータル5000円ほどの投資で、

・ブルーディスティニーHG 1/144
・キャプテンファズマ 1/12

も作った。プラモはまだ作ってないのが10個以上あるので、
※実家にはもっともっとあるけど、それはみなさんも同じだと思う。思ったら思う

モチベが高まればガンガン作っていく。てか5つもPG買って1個しか作ってないのはホントもったいない。作らねば。

●エクスヴィアス課金 9000円

まぁ2ヶ月に1回のペースで課金しているので、してもいいかな、と。でも最近非常にローテンション進行なので、よほど楽しい事が無い限り次の課金は無いかも知れない。まぁ5年もの長い歳月、「その600」を越えるネタ貢献。大いに感謝しつつ、物事には必ず終わりがあるとも思ったり。

 まだ止めるわけじゃないのだけど。

つか今日から英雄の塔が始まったので、実はモチベがそこそこ高いしね。

●ネットフリックス&アルティマニア 2000円

ネットフリックスは何ら問題無い。てか、ぶっちゃけamazonかDTVのどっちかをさらに加入しようか迷うレベル。割と動画に割くコストは、パフォーマンスが高いと思うのだ。

一方アルティマニアはそろそろ潮時の様相。ソルを取るつもりだったけど、まんまと5周年で「2枚も」ソルのビジョンカードが貰えてしまったし、熟考に熟考を重ねた結果、

 フィジーの2凸を目指すかなぁ、、、

って程度。一番腐りにくいし、スパトラも悪くはないし。でもそれより気になるのは、

 これって、一回退会したら、次また加入しても続きからじゃなくなるのかな?

それはそれでもったいないというか、口惜しい気もする。結構「毎日シークレット」とか嫌いじゃないし。続きからなら11/3でサクッと退会してしまいそう。
※フィジー2凸までやって

●はま寿司 1300円くらい?

ちょっと前だけど、出費は出費。無駄使いだったとは思わないけど、たぶんもう行かないだろうな~。

●TENET 1100円

まぁ行かなくても良かった映画だった。てか映画でホントに行って良かったって作品って、実はそんなに多くないような気がしないでもない今日この頃だけど、

 ヱヴァの完結だけは行かないと。

いつ頃なのか、、、

 もう僕が知らない間に終わってたりするのかも?

●ひげ剃り 5200円

つい昨日amazonでポチった。今使ってるヤツがいい加減ボロボロになってきて、

 抑えながらじゃないとフタが外れるレベル。

充電もすこぶる調子が悪く、10分持たないレベルだし、まぁ3000円くらいだったと思うので頃合いかな、と。

型番はES-RT-46-S。特徴は、、、

・充電交流※コンセントに差したままでも使える
・水洗い※しないので不要
・三枚刃
・キワ剃り用アタッチメント付属※これがポイントだった
・パナソニック※今使ってるヤツも多分そう
・首振り※要らないけど

ちょっと高いかな~と思ったけど、パナにはこだわりたかったし、一つ安いヤツだとキワ剃りが出来るか怪しかったし、充電の容量も少なかったし。
※これは3分18回、安いヤツは3分10回

時々思うことだけど、ヒゲを永久脱毛した方が、楽だしひげ剃りを買う必要もなくなる。まぁ永久脱毛自体が結構「お高い」かも知れないし、「痛い」かも知れないし、「調べるのすら面倒」なので、全然やる気はないのだけど。

●コンビニでパンとお菓子とか 466円

たぶん他にも買ってるはずだけど、手元にあったレシートがこれだけだった。お菓子を買うと太ると思うし、糖尿病も怖いけど、時々夜スゲェ食いたくなる。その時に何も無いとスゲェ切なくなるのだよな。

あ、冷凍食品も3品買ったし、ジュースも2本は買ったの思い出したから、+1500円計上しておこう。

・・・

あと何かあったかなぁ、、、現時点では、、

4400+480+3700+1480+2262+2638+9000+2000+1300+1100+5200+466+1500

=35526円!

結構使ったな~。一ヶ月のお小遣いが3万円だと思えば、ちょっと赤字。臨時収入があったから赤字じゃないけど!てかこないだ長男が帰ってきた時にもゲーセンとかで多少散財したけど、

 あれって9/17。まだ一ヶ月経ってないと言えば経ってないけど、もう3週間経ったと言えば経った。

いくらくらい使ったかな~。全然覚えてない4000円くらい?あれは割に合う娯楽だったな~。

 やっぱ割に合う使い方をしたいよな。

今日書いた中では、エクスヴィアスの課金9000円が一番「もったいない使い方」だった気がしてくる。では最も有効な使い道だったのは、、、

 歯医者かな?

やっぱ体を蔑ろにしちゃダメだもんな。

11/12だっけ?PS5の発売。価格は55000円くらいだっけ?ソフトも1本買うなら67000円くらいか。

 買えるだけのお金はサイフに入ってる。
 ※今見たら17万円も入ってた!

無駄使いはしたくない。でも無駄じゃない使い方は、、、したいんだよな。

普通は老後の蓄えとか考えるのだろうけど、ぶっちゃけよくわからない。基本ガキだからなんだろうけど、日々普通に仕事して普通にお金を貰えてるウチは、ついつい油断しがちになる。台風とかコロナとか、あと交通事故とかも全然あり得る話。

 神様に嫌われないようにしたいぜ。

| | コメント (1)

2020年10月16日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その670~

ちょっと面倒になってきたので、毎回戦術を変える
※回避→防御→幻獣、、みたいな
のをやめて、一旦回避持ちをガッツリ消化。ようやっと折り返し通過。

23.テッセン、クピピ、ユフィ、ティム、ファリス
24.ウェイハム、モーグリ、アニバーサリーモーグリ、ジャック、ジライヤ
25.ロッティ、聖夜アメリアエミリア、バルト、セリス、セリア
26.リンネ、アグリアス、ピエトロ、ラスウェル、冒険者ロック

ファリス、セリアが意外と使えた、、、けど何が使えたかあんま覚えてない。

いつもは辛勝を嫌う僕なのだけど、今回は、

 ギリギリならギリギリなだけ、「リソースを無駄遣いしなかった」と思える分満足感が高い。

一旦組んだパーティで、タスキルやギブアップはするものの、極力そのままクリアしたいんだよな。その為に考えてるとも言えるし。
※組み替えは初戦だけ

一応リュック10-2、キマリ、尻尾、プルート辺りが残ってるけど、ひとまず区切って次のステップへ、、、。

・・・

月ノ丞さんの「二人チェイン」を考察、、、と思ったけど、手元にデータがなさ過ぎるので、

●幻獣チャージ組

まだ20人くらい残ってるので、それをどんどん使いつつ勝ち星を増やしていこうかな、と。

幻獣チャージの特徴は、

・比較的ターン数を掛けずにバハに持って行けるので水流メンのMPがそこまで必要じゃない

・構成次第では、1戦目開幕でバハグラビガで倒しても、
 ※ただし玉はそれなりに稼いだ上でクリア
2戦目序盤に撃ちやすい。ただ、エルビスの攻撃に晒されるので、物理壁やヒーラーが居ると安心

・3枠チャージ、5枠物理壁、2枠HP回復か耐久バフって感じかな。

◎2枠 HP回復・・・残り12※MP回復兼務除く

サンタ、チョコフィー、クイナ、エリア、ローザ、ヤシュトラ、アーシェ、水華、シャルロット聖剣※ケアルガとリジェネ、渚フィー、スライムナイト※ケアルガ、彷徨レイン※ケアルガ


◎3枠 幻獣チャージ・・・残り22

レインチョコボ2、ホシヒメ、ブラネ女王、四天、五闘星ニコル※消費MP99で4-6チャージのCT6なのでここぞと言う時に、竜姫フィーナ、戦騎レ2、ユウナ、エーコ、無垢リディア、ノエル※1しか、、、でも火力に期待、カダージュ1-3明鏡、セラ、ユウナレスカ、光クルル2-4、モルガナ2、ゲンティアナ1-2とSP3-4、PopstarKaty※地味に3-5チャージ、ベルゲミーネ、ガーネット、ナグルファ3-5!、リディア2-4でも強化付HP低い

◎物理壁・・・残り10

WOL、デイジー、ジーク、聖砦、暁ガラフ、オルベリク、モント、ヴィルヘルム、デシ、騎士団ローレンス※SP3CT3なので注意

多少ミスがあるだろうけど、過去ピックアップしたキャラの残り。これを適当に分配しつつ、8勝くらいが目標。

ちょっと物足りないので、

◎バフ・・・残り5

ポネ、スウィルルカ、カフェシャル、ミコト、ゾルルデルル

◎MP回復・・・残り13※HP回復兼務除く

※668でMP回復評価リストに加えたキャラ
※頭のアルファベットもそのときの評価

C癒リド、Bトロピカニコル、C+スウィニコル、C星虹リド、Cエドガー、Aレギス、Aエレフィム、Bロイ、C-ルネラ、Bラムザ、BハインLB、C+リュミヌイ、Cワドウ

ぶっちゃけシトラ単騎、晴れフィー、晴れヤカ辺りも使ってもいい。単騎を嫌う理由のメインは、戦い方を考察しながら進めるのが面倒
※面倒の方向性の話
なだけで、既に戦術が確定しているシトラは、使っちゃってイイのだ。晴れ着二人はMP回復枠兼、削り枠でいいかな、とも。

◎MPHP両回復・・・残り11

Aサクヤカ、Aカルミア、Aクリヤカ、B光レナ、A青魔フィー、Bフォルカ、B+セーニャ、B白魔ローザ、Aエアリス、Bラムザ、Cアヤカ、Cネリネ※出来るらしい

・・・

ざっくり言えば、両回復のエリートが居れば、チャージ枠はよほど弱くても何とかなると思う。ただ、エリートを使うのは大いに抵抗があるので、なるべく弱い方から適当に消化していこうかな。さっきも書いたけど、

 辛勝が楽しいからね。

●組み合わせ例

一旦考えておくと、あとから気楽に組めそうかな、と。2、3、5枠。

・シャルロット聖剣、ブラネ女王、デシ ※MP回復無し高速型

・スライムナイト、POPSTARKATY、ヴィルヘルム ※MP回復無し高速型

・ヤシュトラ、リディア、モント ※MP回復無し高速型

・水華、ホシヒメ、オルベリク ※MP回復無し高速型

・渚フィーナ、ベルゲミーネ、暁ガラフ ※MP回復無し高速型

・アーシェ、レインチョコボ、カフェシャル ※バフ強め型

・エリア、ナグルファ、ラムザ ※バフ強め型

・クイナ、ゲンティアナ、エドガー ※バフ強め型

・青魔フィーナ、ノエル +バハ担当 ※青魔のポテンシャル依存。耐久出来るかな?

・アヤカ、モルガナ、ゾルルデルル ※ゾルデル調べてない、、、使えなかったりして

・光レナ、戦騎レ +バハ担当 ※光レナのポテンシャル依存

・サンタ、五闘星ニコル +バハ担当 ※防御デバフ耐性があるのでそこそこ期待

・ローザ、カダージュ、ヤズーロッズ ※一応闇明鏡チェイン。あくまでお試し

・ガーネット、癒リド ※元祖召喚士ついに登場!、、、倒せなかったりして

・・・これで14組。全部クリアすれば40勝。どんなもんかな~。

●実戦

◎シャルロット聖剣、ブラネ女王、デシ ※MP回復無し高速型

さすがブラネ女王。凄いチャージ力。超余裕。シャル聖剣もったいなかったかも。

◎スライムナイト、POPSTARKATY、ヴィルヘルム ※MP回復無し高速型

エーデル戦2ターンは気持ちいい!

◎ヤシュトラ、リディア、モント ※MP回復無し高速型

超辛勝!リディアが柔すぎヤバかった。エルビス1ターンも耐えられないとは、、、

◎水華、ホシヒメ、オルベリク ※MP回復無し高速型

ホシヒメがWアビ持ってるの、最後の最後に気付いた!

・渚フィーナ、ベルゲミーネ、暁ガラフ ※MP回復無し高速型

・・・ギリギリタイムアップ!あと一歩(正確にはあと2%!)ここでも渚のHPの低さがキツかった!毒さえ入れば倒せる予定。

・・・

4つ勝ち星を増やして31勝。あらかじめ要点をまとめてた分だけかなりイイペースだった。メンテ明けが待ち遠しいぜ!でも今日は友達が来るので、やるのはしばらく先になりそうだけど!てか、

 英雄の塔楽しいな~!

ホント僕向き。キリオさんとか単騎メインの人も、2、3時間バハメンを考えてやってみると、面白さとかわかるかもって思うんだけどな。もちろんチェインでもいい。

漠然とだけど、

・水流バハだけで50勝

・チェインだけで50勝

・単騎だけで50勝

それぞれが出来るように
※150勝ってわけじゃないよ?
調整されてるような気もしないでもない。もちろんチェインにもMP回復とか分身剥がしは要ることもあるだろうし、何もかもが絶対じゃないんだけどさ。

●メンテ明け継続~

ちなみにこのメンテって何が変わるんだっけ?バハムート実装と、炎獄と、、誰だっけ?竜姫フィーナか。あとは、新キャラ2体実装と、四闘サクラ五闘ニコルアビ覚、新武器強化がキモと言えばキモだけど、ぶっちゃけ%アップってそんなに重要じゃないような気もしつつあるんだよな。

●完凸したキャラでも欠片はドロップする?

だとしたら、マダムは片方完凸させて、そのまま走らせて25溜めて、もう片方をNV化すれば、一体は強いマダムを持ちつつ、二体目が取れる。てかそれなら、、、

 覚醒NVで、2凸や1凸の予定がないキャラを、飛翔目当てで割らずに4体溜まった時点でスパトラを取り、既存NVで欠片を集めてNV化

って流れもアリかも。まぁ、、、

・メリット スパトラが取れる、NVカウントを増やせる

・デメリット 飛翔が増やせない、NV済みの凸の可能性がほぼ消える

って感じだけど、飛翔が余り気味になってきたら、一考の価値はあるかも。

-----------------

●メンテ明け~

手持ちのNV待ちは、炎獄(3)と竜妃(3)。配布ログボはそれぞれ欠片25なので、どちらもALL輝源を使えばNV覚醒は出来る。逆に言えば使わなければNV覚醒すら出来ない。

ティナを取らなかったことを
※天井覚悟で回して
今更ながら失敗したかなぁと思いつつ、
※でももし時間がその時に戻ってもきっと回せないとも思うけど、
回さなかったのは、5周年ガシャを回すためだし、と、

 2周。

一周目虹3枚。アクスター、竜妃、クラウド。これで竜妃のNV覚醒は確定。でも当然嬉しくはない。何となく、、、

二周目虹1赤2!。上がる!画面を覆った手の平の向こう側で画面が切り替わるエフェクトが走る!

 ソル&フィーナ

・・・モチベが低かったので強いか弱いかもよくわからない。5周年の「タッグアタック系」だ。

もう一枚は、、、ソル。ちなみにカードはどちらも手持ちカード。つまりはスカ。

ソルは割ってスパトラゲット。既に3凸は目指してないので、欠片周回を終える。ちょっともったいなかったとも思うけど。

虹はガーランド(3)。スパトラが魅力的だけど、もう一体取るほどじゃないかな。最近はあまり属性耐性を問われる場面もなくなったし。迷ったけど、5000ラピスで22連回せるので、さらにもう一周(正確には二周)。

 赤無し。竜妃とルナフレーナ(6)

今回の11連は最後が「虹以上確定」だったらしい。まぁALL青金より全然いいけど。

・・・

竜妃はこれで「☆7×1、☆5×3、ログボ欠片25」と言う状況になった。選択肢は、

・☆5二体を注いでスパトラをゲットし、☆5一体を欠片にしてNV化。ログボと、毎日の欠片周回で50個まで貯めて1凸

・☆5にALL輝源を注いで☆7に。それを手持ちに注いでスパトラゲット。2体の☆5を割り、ログボも入れて1凸

果たして彼女が1凸する価値がある子なのか、ってことなのだけど、、、

 どうもそうでもないみたい。

シフトパターンは「2-4-2」。つまり2ターン目にならないとシフト出来ず、4ターン継続で解除。再度やるには2ターン掛かる、と言うもの。継続ターン数はともかく初手で使えないのは煩わしい。まぁサクラの4ターン目よりは全然マシだけど。

ちなみにソルフィーとアクスタークレオメは、共に「1ー永続-1」。炎獄レインはソルフィーと同じく「2-4-2」。まぁ差を付けましたってところか。

・・・

ALL輝源は余り気味ではあるけど、無駄使いは性に合わない。特に周回が有利になるわけじゃないし、でも選択肢を残したいとも思うので、

 ☆5二体を注いでスパトラゲット。そのままログボ終了まで待ってNV化。一体はキープしつつ欠片周回。

これで行こうと思う。

●ソルフィーナ

ぶっちゃけ強く無いと思う。レベル120でフルドア魔力、手持ちガン積みでも魔力は4490ほど。
※幻獣フレボトラアビ込み

アビ倍率も「極意8000」とリミバが少々。裏が「土耐-135%からの12000%」。コストが46と重く、力の解放も無い。リミバは、パッシブ100%に上乗せ200%で、ありきたりと言えばありきたり。通常のアビは、「表が闇と火」「裏が闇と土」って感じ。3属性使えるのはありがたいけど、ブレイクスルーがあったかと言えば、答えはNOだと思う。

特記としては、「物魔 悪魔キラー付与 150%」と、「ブレイク時ダメ70%UP」「二刀魔150%持ち」等々。ロッドと闇フィーのスパトラ鞭を装備させるだけで、「トラマス装備で魔力90%UP」し、
※トラアビはリフレ10%と狙われ率減50%なのでさして魅力無し
アビ枠3つを空けて二刀魔と魔力%をカンストさせられることかな。

スパトラは、武具魔50%魔力198のロッド。二刀魔をカンスト出来る反面、ロッドと鞭で90%になるトラマスは効果が30%減。まぁ魔力%は積みやすいし、鞭よりこのロッドのが武具魔力値は高い&キラーやリミバに枠を取れるから、スパトラがあった方が火力は上がるだろうな。
※特に武具強化がマイナーチェンジして、さらに魔力%を積みやすくなったし。引けるとは限らないけど

リミバ運用するには、パッシブチャージが+5あるだけで、自力でのチャージはほぼ絶望的。もちろん連発も難しい。
※誰かに託して貰えば出来なくはないけど、、、

例えば、最も得意な科目「土が通る悪魔」の場合なら、

・土耐-135%
・土アビバフ15%
・リミバ150%積みして250%。さらに上積み200%して計450%
・キラーはフォスミス1個で300%、さらに上積み150%して計450%

二刀の極意もあるし、12000%×2.35×1.15×5.5×5.5なら、「数字的にはかなり高そう」ではあるけれども、、、

 そんな上手い状況(悪魔×土通る)がそうそうあるわけないし。

弱くはないだろうけど、「ティナより強く無い=強く無い」だからな。

・・・

ただ、闇火土のレザードアタッカーは結構ありがたい。手持ちNVでは、

・魔人フィーナ 土風
・Wフィーナ ※レザード無し!
・ケフカ 氷雷
・ソル 闇氷
・フォルシト 光
・竜妃 闇光※シフトして戻ってこないと4アビが使えない

そして、

・ソルフィー 火闇土

つまり、今回の2体を含め、氷、土、光、闇のNVチェインが可能になることになる、、、はず。
※あとは火雷水風。特に水が一体も居ない

マイペースで進めるしかないのだけどさ。

●英雄の塔~進捗~

◎ペツォッタ、渚フィーナ、ベルゲミーネ、エルビス、暁ガラフ ※MP回復無し高速型

メンテ明け無事毒にしてクリア。始めるまで「渚のフィーナ」を「爽涼フィーナ」と勘違いしてて、あまりの弱さにビックリしたけど、何とかクリア出来て良かった。ギリギリ感が心地よし。

◎ウィリアム、アーシェ、レインチョコボ、ドーガ、カフェシャル ※バフ強め型

ぶっちゃけ魔タッカー二人が強すぎた。MP回復も潤沢過ぎたし、「こりゃやりなおそうかなぁ」とも思ったのだけど、

 最終戦チェイン失敗でもものともせずに戦ってたら、存外苦労した。

クエイクは水流チェインと全然タイミングが違う。バハを起動してすぐチェイン起動。それも何かミスが多く、そう言う意味では「強くても使いやすくはなかった」とも言える。てか最初からクエイクじゃなく水流使えばよかった、と今気付いたわ。

あと、、、

・エリア、ナグルファ、ラムザ ※バフ強め型

・クイナ、ゲンティアナ、エドガー ※バフ強め型

・青魔フィーナ、ノエル +バハ担当 ※青魔のポテンシャル依存。耐久出来るかな?

・アヤカ、モルガナ、ゾルルデルル ※ゾルデル調べてない、、、使えなかったりして

・光レナ、戦騎レ +バハ担当 ※光レナのポテンシャル依存

・サンタ、五闘星ニコル +バハ担当 ※防御デバフ耐性があるのでそこそこ期待

・ローザ、カダージュ、ヤズーロッズ ※一応闇明鏡チェイン。あくまでお試し

・ガーネット、癒リド ※元祖召喚士ついに登場!、、、倒せなかったりして

ここまでは今日クリアしたい予定だけど、、、

●宿題

とてもたくさんある。

・欠片の試練 毎日やるだけなのだけど、今回はミッション報酬もあるので特に忘れないように。ちなみに今のメンツは「魔ーデル、ユライシャ、玉レフィ」。これにNV覚醒した竜妃を加える予定。

・武器強化 ぶっちゃけがんばっても引けないものは引けないのだけど、特に鞭だけは魔力UPを盛りたい。他はさほどピンと来てない。これまででもほとんど15%UPとレアを同居させられなかったわけだし。躍らされてない。

・5周年特攻 現在106000くらい。あと14000ほど。割ればすぐだけど、まだ割らない。自然回復で消化予定。日もあるし。

・心技の試練 現在409。報酬でもかなり貰えるし、前回稼ぎすぎたことを少し後悔しているので、225*2+180*2=810までは稼がないつもり。600くらいで十分な気がする。そもそも全部上げたりしないし。ただ、コマンドが他の周回と全然違うので、やるなら一気に終わらせたい。

ちなみにパーティは前回同様、ローザ、リク、セッツァー、ポネ、ラスレー。ローザとセッツァーが「菱形」をブレイクして、ポネがバフ、リクとラスレーが防御氷デバフしつつ明鏡チェイン。氷武器とかも装備。すぐ倒せるけど、フレンドの防御入力が煩わしい。

・ストイベ 消化でBOXコインが貰えるミッションがあるのでがんばらないと。

・ジャボテンダースコアアタック よくわからないけど、弱いなりにも参加するだけはしないと。パーティ考えるの面倒なんだけど、、、

植物だからポネ?他は、リク、魔ーデル裏、ティファ、セレチケでエドガー取る、ラスレーリミバ、、、とかかなぁ。ソルフィーは相方不足。一応ポネがTレザ使えるけど、それだったら風でまとめて魔ーデル裏のリミバとポネのTクイショでチェインさせつつ他を載せた方がいい。まぁリクは属性違いだからそこを耐久キャラ※壁やヒーラー?にした方がいいかもだけど。

 つかみんなリミバ装備かよって話。

ホントは武具バフも載せたいけど、僕の構成だと難しいだろうな。てかリクは自前で闇耐下げればあんま関係ないかな。てか、

 憎しみ何個取ればいいんだ、、、

まずは魔ーデルとTクイショが繋がるかのチェックからかな。

・英雄の塔 気持ちが高い内にクリアしたい。やってても楽しいし。

・バハムート 弱い方だけでもクリアしたいけど、まだ一切情報集めてない。武器強化中にクリアしないとマズいだろうな~いろいろと。

・アリーナ 今週全然割ってない。ヤバいかな。あんま報酬も魅力ないんだよな、、、

・・・宿題有りすぎ。そう言う状態は嫌いじゃないけど。

レジメだけで優先順位を付けるとするなら、、、

1.スコアアタック 参加しないと報酬貰えないので、とりあえず一度は参加しておく。これ最優先事項

2.英雄の塔 パーティが固まってる8組を消化。その続きはまた考える。

3.ストイベ 読まなければ割と早いけど、読んでしまうんだよな、、、明日以降か。

4.アリーナ まずは1000くらいは割っておきたい。50分くらい掛かるけど

5.バハムート弱い方 テンションは上がらないけど武器は欲しいんだよな

6.武器強化、心技、欠片、5周年特攻 マイペースで。ただもしかしたら割らないと最後まで行かないかもなので要注意

まぁエドガー取って、ジャボテンダーに使えるか試すところからかな。ホントは英雄の塔をやりたいけど<やりゃいいだろ。

PS.キリオさんのジャボカード43枚はビックリ!でもそう言うものなのかも知れないな~とも思ったり。僕も22枚あるし、もしソルカードに注いでなかったら37枚だもんな。

-----------

さらに追記。なんだか楽しんでるような気がしなくもない。

●スコアアタック

開き直ってエドガーをゲット。こんなことなら前回のDV前に取れば2000位以内になれただろうに、とも思うけど、

 足元を見られて取るのはスゲェイヤだったので、何にも問題はない。

人の弱みにつけ込むような商いは、するのもされるのもまっぴらなのだ。

 今取るのは平気なの?

ええ平気です。別にこのスコアアタックの主旨を考えたら、

 絶対取らなくてもクリアは出来る難度だろうから。

ともかく、「倒せるのと気持ち良く倒せるのの違い」を考えつつ、結構な長時間掛けてパーティを組み、いざ初見!

 途中ミスしてタスキル一回したのと、これもミスしてギブアップしたの以外は、最初のパーティをいじらずにクリア。

自分なりに練りに練ったから、と言えばそれまでだけど、「ティナ持ち」何人かに勝てそう、、、かも、と思って、ちょっとテンションが上がっている。別段報酬は何も変わらないのだけど、、、

 ダメだ!andap版でも二刀オレオが繋がらなくなってる!

今まで手応えのあったタイミングでも28くらいで途切れて2とか1の連発。キーボードを「同時押し対応」のちょっとイイヤツとかに代えれば違うのかも知れないけど、、、諦めたくないけど諦めるかな~せっかく二人オレオ使いが居るのがわかってテンション上がったんだけどな~悔しいな~二人とも全体攻撃なのがダメなのかな~。

 ああそうか!エドガーのはオレオだけどSPだから二刀だからって2回発動しない?本来は発動するけど「自分のHPの81%を消費」って枷が付いてるから、発動しなくなってるのかも。

 ・・・それだったら「1とか2が連なったり」はしないと思うのだけど、、、

まぁダメなものはダメか。一応書いておく↓

◎パーティ

ポネ、エドガー、リク、魔ーデル、ラスレー、ティファ

1T インスピネガティブうぇーい、リミバ、オーバードライブ、オレオ2、防御、防御

2T 風植物キラー、ジャンプ、リミバ、覚醒、防御、防御

3T リミバ、空、Dメイルストロムデュエルトリガーバリアをポネターゲットで撃つ、シフトフェンリルリミット風狼風狼、シフト完全覚醒、シフト完全覚醒

4T Tクイックショット×魔ーデルリミバ→リクリミバ、、、エドガーラスレーティファリミバ

これで11億ちょい。でも同じようにやってるつもりでも全然下がってる時もあって、何かがチェインに載ってなかったのかも。

まぁいいや。てか、この「スコア合計90億」ってなかなかに大変な数字だと思った。仮に僕が出した13万程度のスコアで一人一回だけで割ると、69230人。

 現在の僕の順位は850位くらい。

当然中には何度も何度もクリアしてくれる人が居るとは思うけど、

 一人10回13万だとしても約7000人

いくらなんでも一人で何の報酬もなく100回やる人が居るとも思えないし、グローバル版でも平行してやってるとか聞いたこともない。

 よくわからないけど、まぁ僕が心配することじゃないか。

英雄の塔の続きでもやろう。

| | コメント (2)

2020年10月15日 (木)

プラモ熱再燃中!

うーむ一体どこにあるのか。

押し入れやら積んであるレゴの下のダンボールやらをがんばって捜索しているのだけど、なかなか「プラモ道具箱」が見つからない。
※代わりにnori君に貰った超かっこいい食玩とかが見つかったけど
捨てるはずはないとは思いつつ、僕の知らない間にかみさんが処分した可能性も、、、考えにくい。

直近で使ったのが、まだ娘が自宅に居て、「数秒」プラモに興味を示した頃。たぶん高校生か中学生だったと思うので、今から5年くらい前、

 つい最近の話

なのだけど、、、。

とりあえず「作るだけ」ならと、先日ブルーディスティニーを作るためにニッパーとナイフを購入し、「作るだけは出来た」。

でもやっぱり少しだけでも色を塗った方がかっこよくなるだろうし、もっと言うと、

 シール貼るより塗った方が楽なところも少なく無かった。

つまり、「そこそこ楽をしてそれなりの満足感を得る」為に、もうワンステップ道具が必要というか、欲しいわけである。

具体的には、
※もし道具箱が見つからない場合

・塗料
・筆
・溶剤
・調色皿

これくらいは欲しい。色はラッカー5色(プラモに合わせ)とエナメル3色(金銀フラットブラック)くらいに、筆は安いので3本。溶剤はラッカーとエナメル。調色皿は10枚とか5枚組。

 今ってカラー1本いくらくらいなの?

僕が小学生の頃は100円とかだったけど、、、

 200円とか?もっと高い?

筆は20円とかだったけど、さすがにこれは200円とかになってそう。「弘法筆を選ばず」だったからな!20円でも問題無く塗ってたわ。・・・ごめんなさい。

ザックリ試算。

 200*8+200*3+300*2+300=3100円 税込3410円か。

つか他にピンセットも欲しかったんだよな~。ちなみに「メガネ用ルーペ」は自店で購入。350円くらい。ハズキルーペの偽物みたいなヤツ。ガンダムマーカーも数色欲しい気もするし、「墨入れ専用」みたいなのも欲しいから、ザックリ5000円くらいの出費になりそう。

 まぁもし道具箱が見つかったとしても、どれだけ今でも使えるか怪しいもんだしな。
※筆とかもボロボロになっていそうだし

とにかく歳を取ったことで、プラモを作る大変さが大幅に増した。指も動かないし、力も入らないし、目も全然見えない。ルーペを使ったら使ったで頭が痛くなるかもだし、プラカラーのニオイもダメかも知れない。

でも、

 こういうの勢いだから。

ニッパーとナイフも買ってしまったし、メッキ系のプラモならそこまで塗る面積も多くないはず。
※キャプテンファズマやアカツキ
つか、

 エントリーグレードガンダムソリッドクリアを作りたいのだ。

それも凄く作りたい。でもって

 「完成品にウットリしたい」のだ!

ただ素組しただけじゃウットリは出来まい。

 ・・・本番前にもう一回くらい保険で何か作っておいた方が良い?

 PGのRX78ガンダムとか?<完成せんわ!

余談だけど、昨日ヲタファさんの動画で、

 ユニコーンガンダムフェネクスPGのLEDユニット付

ってのを見た。何かよく分からないけど、5万円以上するらしい。

「そんな高いの買うわけねぇし」と最初思ったけど、いざ動画を見てると、

 こりゃ、5万円の価値があるかも知れねぇわ、、、

ただでさえクソデカイPGがキンキラキンの金メッキで、さらに電飾。触れば指紋も付くし、ゲートも丁寧にカットしていかないと目立つ。ヲタファさんはこれが3体目のユニコーンPGと言うこともあり「9時間」で組み上げたと言ってたけど、、、

 信じられん、、、

ともかく、何か作りたいのだ。もう少しだけ抗った何かを作りたいのだよ。

・・・前回書いた今の家にある積みプラリストの中で、前回は「一番どうでもいい」つもりでブルーディスティニーを選んだけど、今回は「それなりに作りたい物」にしたい。ゲルググMGにしようと思ってたけど、ゲルググはあんま作りたくないのだ。

候補はこんな感じかな~。

・MGウイングガンダムVerKa
・キャプテンファズマ
・アカツキ
・MGじゃないフリーダムガンダム

フリーダムガンダムは、もう一番どうでもいい。1/100なのでたぶんブルーディスティニーより部品も大きいだろうし、サクサク作れそう。「ただ作りたい欲求」を満たすにはちょうどいいとも言える。作ったらそのまま捨てちゃってもいいくらいだ<言い過ぎ。

 ある意味リハビリにはちょうど良い。

ファズマとアカツキはメッキプラ。ただし、当然全てのパーツがメッキじゃないので、部分的に色を塗らないと思ってる以上にかっこ悪くなってしまう。「プラカラーを少しでも買いに行く必要がある」のがこの2体。でも「少しだけ買えばそれでいい」「ガンダムマーカーの「金銀ガンメタル」だけでもいいかも知れない。かなり気楽だ。細かいシール貼るよりも。

ウイングガンダムはMGなのでグッとハードルが上がるものの、VerKaなので、素組でも色が映えそう。てかMGって水転写デカールとかあるんだろうか。それはそれで大変そう、、、。でもVerKaなので、普通にかっこええ。このまま作らずに死ぬよりは、適当だろうと何だろうと作りたい気もする。

適当にフリーダム作ろうかな。色を買いに行くのは次の休みまで無理だし。

●エントリーグレードガンダム

クリア版なので、とにかく顔が変。本来不透明なパーツで構成される前提の構造なので、目元とか口元が透けちゃって、とにかく顔が変なのだ。

なので、最低でもその辺りを塗らないとお話にならないわけだけど、

 何色で塗るかは凄く重要。

まず第一候補は「グランプリホワイト」。僕の大好きな白だ。少しだけグレーが入っていてバリバリのグロス。隠蔽力が高く、墨入れもしやすく目立つ。筆塗りだからかも知れないけど、厚く塗ったあとのグランプリホワイトは、まるで超合金のような「固さ」が感じられるので好きなのだ。ある意味おもちゃっぽいとも言えるけど。

でも、

 ガンダムを白で塗るのは実は結構抵抗がある。だってみんな白で塗ってるじゃん?

前作ったガンダムはサンドイエローみたいな、ベージュっぽい色で塗った。青いところはダークグリーンで赤いところはワインレッド?トーンを落とした感じ。とても自己満足度が高かったのだけど、

 また同じ色で塗るのも芸がない。

どうせファズマやアカツキのためにカラーを買いに行くなら、EGガンダムのも一緒に買ってきたい。

 白、青、赤、黄色、内側

ザックリ5色。あとは、前述の金、銀、フラットブラックのエナメル。

昔は黒鉄色って名前だったけど、今はもう少し黒いメタリックブラックな色目もあるんだろうか。そもそも、

 今プラモを作ってる人が、筆塗りをしてるのかって話もあるけど、まぁそれは一旦置いといて、、。

・・・

さすがにブルーディスティニーみたいな?ティターンズのマークIIみたいな濃紺に塗るのもなんか「同じプラモ」みたいでもったいない。

 いっそのこと真っ黒にするか!?

 、、、そんな子供みたいなことはしない。

昔友達の弟が、「ドムをピンクと紫で塗ってた」のを見て、「そりゃ無いわ」って思ったけど、今思うとそう言うセンスって凄いと思う。ただ色を間違っちゃっただけかもだけど。

パワードジム系の色も捨てがたいのだよな、、、。白はアイボリーで、青のところはフラットのオレンジ。
※フラットオレンジは記憶に無い色なので、そのつもりで塗るならフラットベースも買わないと、、、

 とてもかっこよい。他の人の作例にもあるけども、、、

強いて言えば、本来3色トリコロールのガンダムが2色になってしまう物足りなさか。そこはオレンジを2色使えばいいか?あ、でも、、、

 アイボリー、オレンジ、ニュートラルグレー

これでもしっくり来そう。調色する必要があるかもだけど、、。あとパワードジムにするならアイボリーもフラット系のがしっくり来そうだけど、、。

 フラット系だと墨入れが気持ちよく出来ないんだよな。

つかイイ感じの配色イメージが固まってきたぞ!これなら他のプラモを塗ってもイイかも知れない。

 PGガンダムとか。

・・・ごめんなさい。

てか、筆塗りだとプラカラー1本でどのくらい塗れるのかね。今のカラーってそもそも何ml入ってるんだろ。最初から何本も買って来る勇気もないけど、言っても結構遠いんだよな>売ってそうなお店。昔は、

 徒歩30秒くらいのところに売ってたのに。
 ※3軒となり

そう言えば道具箱は見つからなかったけど、浜松のロアールが閉店する時に「タダで持っていっていいよ」と置いてあった「タミヤのアクリルカラー」が何色か(20本くらい?)見つかったんだよな。アクリルカラーの特徴は、

・ムラになりにくい
・乾くのが遅い
・塗膜が弱くキズが付きやすい
・ラッカーはもちろんエナメルの上にも重ね塗り出来る
・筆が水洗い出来る※ただし溶剤は別に必要
・ニオイが独特※嫌いじゃない
・クリア系の色がとても綺麗※エナメルのクロムシルバーに重ねるのが大好き

まぁ貰ってきたのは主にミリタリー系の色だったと思うけど、ただ関節とか内側を塗る分には問題なさそう。

頭にイメージする色を自分で調色して作れるかどうかが重要。調色した色をそれなりの分量保存するためのビンも要るかも知れないし、、、

 こういうの考えるのスンゲェ久しぶりだけど、やっぱ楽しいな!

でもやっぱ道具箱だわ。アレがあるかどうかでいろいろ変わってくる。がんばって見つけるか、

 かみさんに訊いて「捨てたけど?」って言われるかどっちかだな~。

つか今の読者さんはガンプラとか通ってこなかったのかなぁ。

| | コメント (0)

2020年10月14日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その669~

みんながつまらなくても、自分が楽しいのだからしょうがない。仕事に行く車の中で、、、

 「アヤカはヒーラー専門か、、あ!味方デスペガがこないだのパッチでやりやすくなってるかも知れないから、Wデスペガ持ちならエルビス越えも容易かも、、、いやいやそもそもデスペガする理由は防御デバフされるから、だったら防御デバフ耐性を積めばいいんじゃね?あと防御デバフ以外にも火耐性も下げられたけど、フェニックスのバファイガを積めば、、、あ、そうするとラムウを外すってことか、、、ラムウ外すとデスペルが出来なくなるけど、ぶっちゃけ一戦目だけの話だし、他のメンツが分身剥がせば、、、って分身ってそもそも何回なんだろ。ペツォッタは醒夢しても物理回避することがあるから、デフォで回避持ってそう、、、手持ちのペツォッタ見ればいいのかな?てか、分身もトルネドチェインで攻めるなら不要。もちろんクエイクでもフラッドでもいい。MPさえあれば分身を気にしなくていい分気楽だし、フェニックスを積んでバファイガさせやすくなる、、、ってことは、「防御ダウン耐性と、ラムウ→フェニックスと、魔法チェイナー」はワンセットってことか。防御ダウン耐性を持ってるキャラはサンタとか?、、、全然思い出せないけど、改めてチェックしてみる価値はありそう。その流れでトルネドクエイクフラッド持ちもチェック!!」

 こんなことを考えるのは、楽しいに決まってるのだ。

別に単騎クリアしてる人をディスってるわけじゃない。だって僕の上の思索を「アホくさ」とか「面倒」と思う人の方が多数派かも知れないわけだし、

 それぞれがそれぞれの思う正解に向かえばいい。

それだけのことだ。

◎ウネ、シャントット、ルナフレーナ、バルーサ

前回の最後に書いてたこのパーティも、

・ルナフレーナの味方デスペガでエルビスのデバフを解除

・ウネトットのトルネドチェインに、ルナフレーナのフラッドも重ねることで、毎ターン1~2%ずつ削れたし、前述のデバフさえなければ死ぬことはないので、エルビスの残り30%ほどを「バハムートを使わずに削りきる」ことにした。

・エルビスのデバフは「2、6、10、14、、、ターン」つまり、「4n-2」のターンで仕掛けてくる。そのターンでは攻撃が一切なくなるので、フィニッシュターンをそのターンに合わせることで、「3戦目の開幕をHPマックス&幻獣ゲージMAX」でスタートダッシュ出来る。

・3戦目の開幕は数回リトライしてHP50%以下になるように。つっても4、5回やって50%だったので、高望みはせず。てか開幕でリトライ出来るのはストレスフリーでとてもいい。もっとも2戦目で長期戦しちゃったわけだけども。

・ルナフレーナは、「防御130%ダメカ30%」「HPMPリフレ」か、エルビスでデスペガした時は防御130%だけ載せる感じで、HPが2000台前半のウネやトットも延命。エーデルの攻撃は1ターン目のみバルーサがバハを使ってかばえないので被弾するも、何とか耐えた。意外と手空きになるターンがあるので、バイオガで毒に出来ればなお良い。てか味方デスペガが出来る子は他にも居たと思うので、
※敵味方全体デスペガかも知れないけど
バイオガやバフ、ダメカと平行で考えるのは無駄にならないはず。てか、最初に50%以下になるようにリトライするくらいなら、バイオガが入るリトライの方が生産性が高かったかも知れない。1ターン目、2ターン目にはバフするから3ターン目になるけど。

・・・

こんな感じで戦ってたら、次のアプデが発表され、さらに今週はランキングアリーナだし、休みの日は友達が来ることになってるし、あんま時間を掛けすぎるのもよろしくない。レスも滞ってるし、、、

ってことで、一旦ギアを切り替えて「軍神召喚持ち」を組み込んでクリアを稼ぐことにした。ただ、スッキリ忘れてたけど、

 軍神召喚って、SPCT4なんだよね。

だから言うほどサクサクはチャージ出来ないし倒せない。でもキャラ自体は結構強い子が多いので、

 レム、エース、マキナ、不撓マキナ、クイーン。

※クラサメは☆6しか持ってない。慈愛レムと何とかエースは単騎で行けそうなので今回は除外

この辺りをクリアすることにした。てか5人しか居ないのになぜか9勝くらい勝ち星が増えてるのは、途中気まぐれに他の構成でクリアしたからだろう。

◎1シルト、2セフィロス、4グレイス、5バカンスラスウェル

◎ルルカ、ウォルナー、クイーン、シルヴィア、光の戦士

◎パパリモ、ミンウ、マキナ、メリアドール、グラディオラス

◎1デッシュ、2セッツァー、4ヴァン

◎9S、ライトニング10-2、エース、レイヴス、王土

◎グドン、スワン、魔導ティナ☆6、ハヤテ、バッシュ

◎シスタ、ベアトリクス、レム、ガーランド、レオポルド

◎ラーサー、ヨアヒム、不撓マキナ、ロック、サンディ

アルテマを見ると、単騎でのクリア報告がある子もチラホラ使っちゃっては居る。でも、みんなが出来たからって自分も必ず出来るとは限らないし、

 「楽しいが正義」だし。

月ノ丞さんは☆6、7だけで50周されたとか。それも水流バハを使わず、主にチェインで攻めたとか。

 これもまた面白い。

アルテマに書いたけど、

回復や幻獣チャージ、固定ダメやバフ、ダメカのバランスを考えつつ、それぞれがそれぞれの役割=ロールで、戦う=プレイする。

キャラのステは成長しなくても、プレイヤースキルは着実に上がってるのを実感する。

 これは紛れもなくRPGだな、と。

上に書いた構成ひとつひとつに晴れ舞台というか、想い出があったはずなのだけど、それを書きながらやってると全く進まないので結果端折った。ちょっともったいなかったな、とも思うけど、意外なところで防御デバフ耐性持ち(シルヴィアとか王土?)が居たり、ヨアヒムのMP回復の歌が殊の外有効だったり、ベアトリクスの火力が思ったよりずっと強くて焦ったり、、、。

シルトセフィロスグレイスバカンスの構成は、当初レムを入れてたのだけど、

 レムが何にもしてないことに気付いて、抜いた。

セフィロスの火力も相当高かったんだよな。てか、今回気付いたこととして、

 相手の防御力は「マスクデータでダメカが入ってる」なので、固定ダメとかも含め字面通りには通らないのだけど、反面属性耐性はゼロなので、耐性ダウンすると火力が爆発的に上がる感じがする。

それも踏まえて月ノ丞さんがチェインで勝ち星を重ねたのかな、とも思ったり。

 文句を言ってる人は、たぶん「自分にあった戦い方に出会ってない≒気付いてない」だけだと思う。

ザックリと三つ。

・単騎で行く
・チェインで行く
・バハメンで行く

言い換えれば、比較的プレイ日数の短い人
※始めて1年程度とか
でも、この三つをキッチリやれば、よっぽど50勝は行ける気がする。
※水流バハの準備は不可欠だけど倒すだけならNVがメインの人なら行けそうだと思うし。あと、水流に特価して注げば、幻鉱も足りると思うし

僕はフルメンバーで役割分担して戦うのが「楽しい」と思ったので、
※あとアタッカーを最小限に抑えられるし
三つ目のバハメンメインでやってるけど、低レアのキャラを育てるのが面倒という人、ほぼコインにしちゃって持ってないって人も多いと思うし、
※つっても無料10連と経験の間で相当数カバー出来るのだけど
アルテマ掲示板とかが「単騎推し」なので、それで倒さなきゃいけないような錯覚に陥ってる可能性も高いと思うけど、

 単騎は前も書いたとおり「出来ないのはオマエが悪い」と言われてる感じがして、あと後出しで「デスペガグラビガ要員は入れてる」とか書かれても、、そんなの単騎じゃねぇし。

人の情報に左右された挙げ句、思ってる以上に苦労して50回ってのは、僕的には絶対ストレスがデカいと思うのだよね。

 前回からそれは気付いてた。

だから今回も「下の方から」やってる。下の方からやるメリットは、

・みんなが使ってないキャラで勝ち星を重ねるので精神的にゆとりが出来る

・やればやるほど手札が強くなっていくので、そう言った意味での「RPG感」「グルーブ感」が味わえる

特に重要なのは後の方。前者は「切迫感が無く」、後者は「満足感」に繋がっていく。

 まぁ手間とか試行錯誤は大変ではあるけど。

ともかく、自分は手強い相手を倒すのが苦手って話。まぁバハムートの弱い方くらいは倒せたらいいなぁと思うけども。

・・・

あーでも早く楽しく勝ち星を作っていかないとな~。でも早く倒せるだけなのは、それはそれで「楽しいのスポイル」になってしまう気もするし、今のスタイルが存外楽しいのも事実なんだよな。

とりあえず軍神召喚持ちは一段落なので、

・幻獣チャージ持ち
・回避持ち
・強力なバフ、防御デバフ耐性、火耐性UP、味方デスペガ等々

この辺りに行くか、月ノ丞さんよろしく☆6☆7のチェインを試してみるか。ざっと聞いた感じだと、

・魔法チェイナーならペツォッタのデスペル不要。物理チェイナーなら最弱を1枠起用

・MPリフレ持ちかリフレ無しはMPフォロー

・HP回復役が不足しがち

なのだとか。そう言えばアルテマに有用な話があった。

・フェニックスにリレイズを覚えさせたキャラで、リフレ持ちなら、一戦目ペツォッタから倒す※デスペルしてくるらしいので、二戦目3ターン目、三戦目4ターン目にリレイズを必ず入れるなどで、ゾンビ戦法出来るらしい。フェニックスを入れることで火力は下がるけど、そこはNVなどの「火力系単騎」でカバーしてるってことなのかも知れない。

 まだやるつもりはないけど、
※出来たら最後までやらないとは思うけど

いざとなったら頼りにさせて貰うかも知れない。

・・・

●メンツ組み

幻獣組のが回避組より簡単な気もするし、軍神召喚でちょっと楽をしたので、一旦「回避系耐久組」を考えてみる。

◎回避キャラ

 キマリ、プルートジタン、尻尾ジタン、エルナトSPCT5と単体、アチェーレ、リュック10-2、パロムポロム、冒険者ロック、ネイシャ、ユフィ、バルト、ジライヤ、自由ヴァン、シド、、、14人

こないだから使ってなければこれだけ残ってるはず。回避組は、過去ミルファスが単体MP45回復で「ギリ」だったので、それ以上回復してくれれば何とかなりそう。もちろんリフレ持ちなら心強い。

以前のクリアパーティ「イルズ、レフィア、ミルファス、ドレイス、バルバリシア」の際は、最終的にイルズがLBで毒にしたとの記述があったけど、これは別段2枠がバイオガを成功させればいいだけ。さらに言えば回避は長期戦に強いはずなので、「いつかは毒に」出来るだろう。

MP回復キャラがHPも回復出来る場合、実質1、2、4、5枠のみでクリア出来そうな気もする。ミルファスがMP、レフィアがHP回復とはげますを使っていたことを鑑みると、多少なり耐久が求められはするみたいだけど。

回避組で15勝を狙うなら、当然HPMP回復もそれだけ要る計算。「その668」でチェックしたMP回復キャラ32人のうち、既に使っちゃったキャラは、、、

 え?ルーナ様だけ?

見間違いかもだけど、とりあえず「かなりゴールが見えてきた」感じはする。青写真を描いてみる。

C.癒リド、スウィニコル、聖夜アミエミ、晴れヤカ、覚レ、星虹リド、エドガー、晴れフィー、ルネラ、リュミヌイ、アヤカ、ワドウ、ピエトロ、オーラン

これで14人。オーランは全体30回復なので、水流にはリフレ持ちを。ルネラも少ない。星虹リドは1段アビ覚してもいいかも、、と思ったらチョコボ探検行ってるわ。

逆に晴れフィーはケイオス系光氷と組ませたい。新たなページ(チェインクリア)も楽しんで行きたいトコロ。晴れヤカも火光の明鏡系と組ませたい。

晴れ着二人を抜いて、HP回復も出来るのは、アミエミ、覚レ※ゲージ依存ではあるけどコストは低いので常用出来る予定、アヤカ。この3人はHP回復枠を入れなくていいかも。

逆にHP回復枠も必要で、今すぐ気軽に使えるのは、癒リド、スウィコル、エドガー、ルネラ、リュミヌイ、ワドウ、ピエトロ、オーランの8人。まぁ1日にクリアする回数としたら十分だ。てか20回とか30回一気にクリアしてる人とかマジスゲェと思う。単騎とか関係無く。

8人の回避は、、、まぁ古いのとレア度低いネイシャ、ユフィ、バルト、ジライヤ、シド、アチェーレ、パロポロと、、クセがありそうなエルナト。

これにHP回復キャラを8人か、、、とりあえずケアルガが使える子が、、、

レナ、アルマ、クルル、オヴェリア、マリア、渚フィー、アメリア、プリッシュ、クピピ、アグリアス、モーグリ、エリア、水華、苦労、ティズ、レーゲン、傭兵ラムザ、、、

この辺りかなぁ。まとめると、、、

1・4枠・・・HPに注意。MP回復量次第でリフレ持ちに。

2枠・・・HP回復。アミエミ、覚レ、アヤカは、MP回復兼任。でもダメカとかの兼ね合いもあるので、油断しない。HP回復のみは、レナ、アルマ、クルル、オヴェリア、マリア、渚フィー、アメリア、プリッシュ、クピピ、アグリアス、モーグリ、エリア、水華、苦労、ティズ、レーゲン、傭兵ラムザから適当に

3枠・・・MP回復。癒リド、スウィコル、エドガー、ルネラ、リュミヌイ、ワドウ、ピエトロ、オーランで8人。HP回復も出来るアミエミ、覚レ、アヤカを入れて11人。オーランとルネラは心細いので、他の枠の子を強めに。
※ジタンのライフデジョンも良いね

5枠・・・回避。ネイシャ、ユフィ、バルト、ジライヤ、シド、アチェーレ、パロポロ、エルナト。エルナトはSPCT5なので、ちょっと使ってダメだったら、格上のキマリ、プルート、尻尾、リュック10-2、冒険者ロック、自由ヴァンの誰かに替えてもいい。

・・・

前回までは、☆3配出☆5キャラも存分に使っていたけど、今回はそこまで踏み込まずにやってる。理由は、思いの外敵の攻撃に晒される機会が多いことと、水流を掛ける回数も多い為。
※前回は戦闘回数こそ多かったものの、1キルが多く、実質今回の方が使用回数は多いと思う

まぁマイペースで50回を目指すだけさね。つか月ノ丞さんの「2キャラコンビ」が気になるな~。誰と誰で2人ラクショーだったんだろ。笑。

・・・

少し追加。今晩あと5周くらいしたいのだけど、、、

一応フェス限は使わないつもりだったけど、癒リドはフェスだったね。他にもあるかも。誰に言うでもなく申し訳ない。テキトー進行です。

◎サクラ、ティズ、覚レ、トレサ、ネイシャ

◎ニコル、マリア、洸洋ニコル、ジェイク、エルナト

◎ケフカ、アメリア、オーラン、クジャ、アチェーレ

◎ホープ、パロムポロム、レーゲン、傭兵ラムザ、サッズ

これで22周。ネイシャ、洸洋ニコルは、わかってたけど優秀。チェックが甘かったこともあって、Cクラスだけじゃ厳しい感じだったのと、洸洋ニコルを使うなら他がよっぽどヘボくても何とかなるだろうと思ってトライ。エルナトは回避持ちだけどSPCT5で信頼出来なかったので、あまり役に立たないつもりで入れたら、

 味方デスペガアビを持ってて、結果エルビスを抜けれた。

それでも洸洋が居なかったら耐えられないくらい神ならぬ紙メン揃いだったけど。

回避パーティはターンが掛かる前提だったけど、今のトレンドはそうでもない。ただ、時間は掛かる。

●回避だけでもない英雄の塔今のクリスのトレンドのパターン

・一戦目

開幕水流以外の子が2回攻撃して分身を剥がして水流。デスペルでもいいけど、最近ケチる癖が付いてて。この水流で最低でも4つ幻獣玉(以下玉)を稼げなければギブアップ。今のトレンドは「気楽にギブ」なのだ。人によっては嫌うだろうけども。

ある程度ステがあればまず死なないけど、たまに死ぬ。回避アビはそこまで高コストじゃないので、気楽に撒きまくる。2ターン目以降MPも回復しつつ。玉が溜まってみんなのHPやMPが安定してたら、水流グラビガでフィニッシュ。もしペツが残るようなら、次のターンまた同じように繰り返すだけ。

・二戦目

開幕水流バハ、、、ではなく、2枠がバイオガ、3枠がバイオで、エルビスに毒を食らわせられなかったらギブ。エルビスが毒になった時点で水流バハでレキサを落とし、

 あとはバハ無し総力戦でエルビスを落とす。

ぶっちゃけ三戦目で溜める選択肢もあるんだろうけど、ここでがんばった方が後々楽出来るのでがんばる。具体的には、毒であと数パーセントまで行くので、そこからみんなの火力を総動員。もしどうにも削れないようなら、諦めてバハる。

ちなみにエルビスのHPは15万。つまり1%あたり1500なので、ぶっちゃけにぶっちゃけてしまえば、1500回ヒットすれば1%は削れる。10ずつなら150回。5が9で45×2人なら90ずつで、17ターンくらい掛ければ、、、

 そんなことを考えながら10ターン近く粘ったりする。粘ってもその程度だけど。

エルビスは4n-2ターン目に防御と火耐性を下げてくるので、それを剥がすか、対策して2ターン目6ターン目を終えるか、みんなの耐久を上げるか、回避するか。回避を繰り返せるなら、エルビスは全く怖くない。

・三戦目

ここも開幕でバイオガ・バイオをエーデルに。食らわせられたら水流バハでアンバーを落とし、あとは全力で溜めてもう一回撃つだけ。ハッキリ言ってこのパターンだと2戦目より全然楽。ここで楽するためにエルビスをがんばって削るのだ。

・・・正直このやり方はワンパターン色が強く、ぶっちゃけあんまし面白くはない。ただ、道程があまりにも長いし、適当に勝ち星を取っていかないとゴールが一向に近づいてこないので、そこそこワンパターンでも迎合してる。

さて、残ったメンバーは、、、

2枠 アミエミ、アヤカ、レナ、渚、プリッシュ、クピピ、アグリアス、モーグリ、エリア、水華、クロウ、、、11枠

3枠 癒リド、スウィニコル、エドガー、ルネラ、リュミヌイ、ワドウ、ピエトロ、、、アヤカ、アミエミを兼務として9枠

5枠 ユフィ、バルト、ジライヤ、シド、リュック10-2、冒険者ロック、自由ヴァン、、、7枠

これらを組み合わせて7勝取りに行くか、もしくは☆6~フェス2体+αでチェインクリアでも目指すかな。

明日はメンテだけど、あんまり雑音に囚われず、マイペースで楽しみたいぜ。

| | コメント (2)

2020年10月13日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その668~

人によって楽しいのツボは違うよなぁと思いつつ、プレイヤースキル(PS)が上がっていく感じが心地よい。改めて書き出さなくても、

 この子とこの子とこの子で、概ねバランス取れてそうかな

みたいな感じで始めて、

 最後気持ちよくコンビネーションが決まって倒せる感じ。

・・・悪くない。

単騎で倒すのと決定的に違うのは、各自の役割を決めてパターン化しようとしてること。実際は前回ほどカッチリはまらないのだけど、時間を掛けてロールをピックアップして、個々の役割を煮詰めていったことで、イレギュラーが発生しにくくなっているというか、

 まだ9回しか戦ってないのに偉そうなこと言うなって感じだけども。

前回も書いたけど、

・全体回避
・物理かばう
・幻獣チャージ
・MP回復
・HP回復
・水流

この6つのロールのバランスがキモ。特に、「全体回避」と「幻獣チャージ」は二者択一で、、、

・全体回避

 エルビス、エーデルに長期戦が出来る。

・幻獣チャージ

 長期戦を強いられずテンポよくバハが撃てる。

ぶっちゃけ物理壁はそこまで重要じゃなかった。彼が居てもエーデル5ターン目の攻撃は「かばう不可回避可」なので全体に注いじゃうし、その際に重要なのは物理かばうではなくダメカや防御バフ、各人の耐久力。つまり、

・ダメカ防御バフ

 エルビス、エーデルで長期戦が出来る。

・高火力アタッカー

 長期戦を強いられずテンポよくダメが出せる。

とも言える。前回も書いた5つの枠。
※今回採番した

1.リヴァイアサン水流枠・・・ほぼそれしかしない。ただ、もし確定毒や確定病気を持ってると心強かったりはする。MP消費が激しいのでリフレ持ちだととても心強い

2.ディアボロス枠・・・主にヒーラー。何だかんだ言ってHPは減る。防御バフしたり、ささやかなMP回復をしたりもする。一戦目はグラビガ

3.ラムウ枠・・・ラムウにしたのは一戦目でデスペルを「することもある」為。さして深い意味はない。主にMP回復枠。MPを回復する必要性が低い幻獣チャージ枠でもいいし、高火力アタッカー枠でもいい。

4.黒龍枠・・・こっちの水流はMP消費が低いので、MAXMPはやや少なくて大丈夫だけど、リフレ持ちとリフレ無しを考慮する。たまに全体リフレ付与が出来る子が居たりして、ちょっと楽しい。

5.バハムート枠・・・主に物理壁か回避撒き。前述の通り、

 回避撒きを5枠に入れれば、幻獣チャージを3枠に入れる必要性が減る。

物理壁が居るとエルビスの安定感は高まるかな。

・・・

エーデルのHPは20万で、ぶっちゃけ水流バハで削れる中心値が10万という気がする。その上で5000のHP回復やバリア※推定1万を張ってくるので、上ブレすれば全然2回で削りきれるのだけど、削りきれない時も多く、

・3枠がデスペルでバリアを剥がす

・1枠、2枠、4枠がバイオガなどで毒を付与※2万/1T削れる
 ※病気でダメ底上げも有り

・1万固定ダメをチェインに組み込む※アシュテローゼとか

などでサポートすることも視野に。ただパーティ編成時からそれを考えるのはなかなか面倒なので、たまたまチェックして持ってたら、って感じ。

つっても3戦目からギブして再スタートも容易なので、最初のバハで47%くらいまで削れるまでリトライしてから始めるのもイイかも。

 つかみんなが遊んでる18時~23時くらいは、タスキルとか全てのトラフィックが重くなるけど。

・・・

重要なのは、「どうすれば楽しいか」。誰かがではなく自分が楽しい選択は何なのか。

まだまだ先は長いけど、それが楽しい道のりならばいくら長くても構わない。苦痛を伴うなら、「ガマンして進める」か「止める」か、

 楽しくなるように工夫するかの三択。

キリオさんとか合わないっておっしゃってるのを見て、「NV単騎を繰り返すのは面白く無いのだろうな」と僕なりに察したってこともあるんだよね。実際前回の最初に7Rクラウドで単騎行けるから、って言われてやってみた時も、

 え?これってどうやるの?・・・数回リトライしてクリア

この流れが何ともストレスだった。同じリトライでも水流バハを固めるのとはニュアンスが違う感じ?「みんなが単騎でクリア出来るって言ってるんだからオマエも出来るだろ?」って言われて、「追い詰められながら正解を探す感じ」が、たぶんあんま合わなかったのだと思う。まぁ一から十までレシピを教えて貰ってればまた違うのかもだけど。
※それはそれでただのカンニングになっちゃうとも言えるけど

ともあれ、なるべく単騎でクリア出来ると言う報告があるキャラは使わず、NVにも手を出さないようにしつつ、自分なりの工夫をして勝ち星を連ねていきたいなぁと思ってる次第。ぶっちゃけにぶっちゃけると、

 降臨リトライとかやんなくてもいいやってくらいに思ってる。

だって大変そうなんだもの。「みんなが簡単だのワンパンだの言ってるのはティナが居るからで、それを持たざる僕が苦戦しまくる未来図」が見えまくるのが。

 「自分が楽しい選択」をするのだ。、、、出来るだけ。

昨日から書き始めるまでに2勝した↓

◎ユリ、夏空のルルカ、イサール、バッツ、セシル

そう言えば前回クリアしたパーティに組み込んでた「フレイ」だけど、アルテマに単騎クリアが報告されてたな~。まぁ贅沢に組んだつもりはないので後悔してるわけじゃないけども。

セシルがまさかの「かばえない子」だったのだけど、イサールの幻獣溜めを中心に「早回し」して、さらに運にも助けられ、2戦目3ターン、3戦目4ターンでクリア。早回しパーティは耐久に難があるので、エーデルの5ターン目は耐えられない。でもサクっとハマると気持ちいいんだよな。

◎イルズ、レフィア、ミルファス、ドレイス、バルバリシア

方やこっちはバルバリシアの回避に依存した耐久型。エーデル戦は9ターンで、ミルファスは単体45MP回復をし続ける感じ。全体MP回復が出来る子ならグッと楽になりそうではある。

ゲージを溜めるのが大変なので、出来たら「バハ2回」で片を付けたかったのだけど、残念ながら最後3%残してしまった。しかし、ふとアビをチェックしたら、

 イルズのリミバに毒付与が!

確率は古い子なので表示されてなかったけど、ままよ!と思って使ったらまんまと毒に。最後、

 5000回復されたあと20000毒ダメを与えて無事討伐。

これはこれで気持ちよかった。

・・・

このペースで回避やゲージ持ちを中心に勝ち星を重ねてもいいのだけど、毎回言うように「ジリ貧になるのは好きじゃない」。それらを使い尽くした後憂鬱な感じになりたくないので、

 常に手札に余裕を持っていきたい。

それはつまり、

・ダメカ防御バフで耐久

・高火力アタッカーで短期

この辺も試していこうかな、と。

レフィアはヒーラーとして一時代を気付いた子なので、密かにT白魔とかで臨機応変なHP回復が出来たりしたのだけど、
※あと45%防御バフ
ケアルガ、ケアルジャを使えさえすればいいなら、☆7に何人も居そうな気はする。

 まぁつってもあと41人は居ないかもだけど、

回避撒きと幻獣チャージのロールを抜きでクリア出来る構成を考えていきたいかな、と。

前回も軍神召喚とかシトラとか、☆5の幻獣チャージキャラを全残しで31勝出来たのだから、今回も「保険はどんどん重ねていこうかな」って感じなのだ。

 その分一旦ペースは遅くなるけどね。

●ロール再確認

◎回避持ち残り

 キマリ、トレサ、プルートジタン、尻尾ジタン、エルナト、アチェーレ、リュック、パロムポロム、冒険者ロック、ネイシャ、ユフィ、バルト、ジライヤ、自由ヴァン、シド、、、15人

◎幻獣チャージ残り

 レインチョコボ、ホシヒメ、ブラネ女王、四天、五闘星ニコル※消費MP99で4-6チャージのCT6なのでここぞと言う時に、竜姫フィーナ、戦騎レ、ユウナ、エーコ、無垢リディア、魔導ティナ※80消費で3チャージ。燃費悪っ、ノエル※1しか、、、カダージュ、セラ、ユウナレスカ、光クルル、モルガナ、ゲンティアナ、光洋ニコル、「エース、レム、クイーン、クラサメ、不撓マキナ、マキナ」※零メンは蘇生役必須、PopstarKaty※地味に3-5チャージ、ベルゲミーネ、ガーネット、ナグルファ、リディア※HPが2100しかない!

、、、30体。零メン除けば24体。

 回避と幻獣とクリア済みを合計して、15+24+9=48。

イメージ通りに行けば、既にクリアは見えている、、、かも。

◎MP回復※回避幻獣ロール兼務や使用済みは除いたつもり

癒リド、サクヤカ、カルミア、クリヤカ、トロピカニコル、ユウナレスカ、青魔フィー、ルナフレーナ、スウィニコル、聖夜アミエミ、光レナ、晴れヤカ、フォルカ、覚レ、光洋ニコル、星虹リド、エドガー、セーニャ、白魔ローザ、レギス、晴れフィー、エアリス、エレフィム、ロイ、ルネラ、ラムザ、LBハイン、LBリュミヌイ、LBアヤカ、ワドウ単体70、ピエトロ単体50、オーラン全体30、、、32人

一応王レイン、未来ホープなどは単騎やコンビクリアが報告されているので一応除外。強すぎる子は除外だ除外だ除外持って来い!

とりあえず気を付けるのは、この中でもダメカや防御バフに長けた子。その子たちなら、回避幻獣メンの負担を軽減出来るかも知れない。こういう時僕はどうするか。

 気合いで全チェックや!

クラス分け

C・・MP回復のみ B・・他に1ロール A・・他に複数ロール※ダメカも防精バフも使える等 S・・特別強い

C.癒リド 全体MP50

A.サクヤカ 全体バリア2000、HP回復、デスペガ、全体MP40、

A.カルミア SPCT3ダメカ45%2ターン、SPCT3全体MP150+ダメカ45%2ターン、SP6CT6全体HPMP80%+バリア5000、ほか3000バリア、4000バリア、全体MP40などいろいろ、Wアビ

A.クリヤカ SPCT6攻防魔精230%4ターン、SPCT5バリア5000ダメカ45%4ターン、バリア2500、攻防魔精180%4ターン、全体MP40&リフレ、ダメカ30%、もちろんHP回復も。Wアビ

B.トロピカニコル Tアビ、トルネド系+全体MP45※消費44、アビデスペル、フラッド

S.ユウナレスカ 召喚ダメ+100%、3ターン幻獣ゲージ+1?<SPCT5アビ、幻獣ゲージ消費で全体HPMP20%、Wアビ
※幻獣アタッカー枠。大事に使おう!他が弱くても行けそう

A.青魔フィー 防精150%+ダメカ30%3ターン+バリア5000、SPCT8全体HPMP100%、全体MP50+リフレ、青魔以外Wアビ

A.ルナフレーナ SPCT6攻防魔精180%4ターン+魔ダメカ50%、SPCT4全体MP150、攻防魔精130%、全体MP50+ダメカ30%、魔ダメカ40%+リジェネリフレ、Wアビ

C+.スウィニコル Tアビ、単体氷水ケイオス+全体MP30※消費56、全体MP60
  ※氷水ケイオスの相方に使わない場合は、MP回復しか出来ないかも。ただしTアビ対応だったらMP回復力は凄まじい→毎ターン180

C.聖夜アミエミ 氷と光の短距離グラビトン、HP回復、全体MP45、Wアビは攻撃系のみかも

B.光レナ SPCT7ダメカ30%、HP回復、次ターン全体MP60、Wアビ、T白魔、全体MP40、ダメカ30%、魔ダメカ30%、白魔一通り。ただし攻防魔精バフは使えない

C+.晴れヤカ 全体MP50、全体HP回復5000、Wアビ、数値不明HPMP回復+リジェネリフレ、

B.フォルカ SPCT4バリア3000+ダメカ30%3ターン、SPCT2物理ダメカ20%1ターン+HP回復、SPCT2魔ダメカ20%1ターン+HP回復、SP5CT5LB消費でHP回復+ダメカ20%1ターン、LB消費で全体MP180、LB消費で単体MP210、全体HP回復+リフレ、全体MP40、Wアビ、一応ケアルジャリレイズは使えるものの、アビの多くはLB依存で、塔ではMP回復に毛が生えた程度でしか活かせないかも。

もし本気で使うつもりなら、エルビスを何ターンで倒すパーティなのかを考えてSPアビを使うかな。

C-.覚レ LB消費で全体HP5000MP50回復、魔法かばう、攻防魔精60%3ターン
 ※正直過去のキャラという感じ。諸行無常

B.洸洋ニコル SPCT4ダメカ50%3ターン、SPCT7攻防魔精150%、SPCT7ダメカ40%、攻防魔精100%、ダメカ30%、全体MP60、Wアビ

C.星虹リド 自分以外の全員MP30、50%で暗闇アビ、超発明後50%でダメカ50%
 ※アビ覚でMP回復を自分含む60に

C.エドガー 全体MP60

B+.セーニャ SPCT3HP回復50%+ダメカ45%3ターン、SPCT3MP30%+ダメカ45%3ターン、HP回復、全体MP30+リフレ、自分以外のMP50、魔ダメカ30%+HP回復、リレイズ、Wアビ
 ※一見多彩。でも今回の塔ではMP回復と通常ダメカ、HP回復くらいしか活かせない

B.白魔ローザ SPCT5全体HPMP50%+リレイズ、意外と高火力?、Wアビ、HP回復4000、W白魔、ケアルジャリレイズ
 ※アタッカーにも成り得るかも

A.レギス バリア2500、Wアビ、SPCT5攻防魔精200%、ダメカ40%1ターン、SPCT4全体HPMP50%、魔ダメカ20%5ターン、物ダメカ20%5ターン、デスペガアビ、ダメカ30%+バリア1000、防精130%+MP回復少々

C+.晴れフィー SPCT5全体HP10000MP300、HP3000回復、光氷ケイオスチェイナー
 ※MP回復アビは1つだけ。でもそれがとても強力。ケイオス系火力メンと組ませたい

A.エアリス 単体4000バリア、全体3500バリア+ダメカ40%、SPCT10アースヒール、Wアビ、SPCT6攻防魔精140%+リレイズ3ターン、回復魔法一通り
 ※実はMP回復はアースヒールしかなく、晴れフィーと違って複数回使える可能性は極めて低い。バフもSPだけど、その分バリアとダメカが強力。

 塔のシステムだと、落ちたキャラに注力してリレイズ等の対応が出来るので、相性はかなりいいハズ。

A.エレフィム 攻魔バフ200%+MPリフレ、防精バフ200%+HPリジェネ、SP8CT8のHPMP全快は使いづらいか。攻防魔精180%+光付与も問題無い。強い。全快以外はSPじゃないので、かなり使いやすい。強い。

B.ロイ 最終章を歌い続けられればまぁまぁ強い。攻防魔精130%+リフレリジェネ。潜在も強力だけどSPCT12で効果5ターンなので、耐久に向くのか向かないのかよくわからない。

C.ルネラ SPCT6全体HP13500MP135+攻防魔精135%3ターン
 ※ターン数が短いので慎重に使わないと。実質的なMP回復量も低い

B.ラムザ 攻防魔精100%+リジェネリフレの初代歌い手。どのくらい回復するのかよく覚えてない。一応2000バリアも持ってるけど、歌と一緒には使えない。

B.LBハイン リミバで全体MP150、ダメカ50%4ターン。コストは24なので、比較的実用になる。ケイオスアタッカーとしてサポートも出来るかな。

C+.LBリュミヌイ リミバMAXなら全体MP55%も回復する。コストは20。レベル1だと31%。それでもこのコストならガンガン使えそう。他に歌でリジェネリフレや、歌で攻防魔精80%などもある。地味に多芸。

C.LBアヤカ SPCT6バリア3000+HP回復※SPアビは他のもバリア付、自分以外の味方HPMP回復、バフは45%防精別、トラアビ無しだとリミバでMP回復出来ない。

C+.ワドウ MP単体30% ダメカ20%2ターン、毒付与40%

C.ピエトロ バリア2000、Wアビ、単体MP50

C.オーラン 全体MP30

なかなか大変だったわ。途中でちょっとよそ事してたくらい。

とりあえずランク分けすると、、、

A.サクヤカ、カルミア、クリヤカ、青魔フィー、ルナフレーナ、レギス、エアリス、エレフィム、

B.トロピカニコル、光レナ、フォルカ、洸洋ニコル、セーニャ、白魔ローザ、ロイ、ラムザ、ハイン、

C.癒リド、スウィニコル、聖夜アミエミ、晴れヤカ、覚レ、星虹リド、エドガー、晴れフィー、ルネラ、リュミヌイ、アヤカ、ワドウ、ピエトロ、オーラン

オーランは厳しいかも。


●防精バフ
※他のロール優先

A.ポネ SPCT6攻防魔精230%+ダメカ40%、SPCT3のインスピで物理ダメカ45%3ターン+バリア3000、攻防魔精200%4Tなどが維持出来るかも。

A.スウィルルカ☆6 ダメカ30%3ターン、攻防魔精150%3ターン、Wアビ、ギャンブルでバリア3000or攻防魔精200%ダメカ30%バリア3000が使用可能になるけど、ぶっちゃけ使ったことがないのでよくわからない。

B.カフェシャルロット☆6 ダメカ20%+バリア1000、全体MP30+魔ダメカ20%3ターン、HP回復3000+物理ダメカ20%3ターン、防御+130%、全体HP2000MP30、Wアビ
 ※意外なほど塔との相性が良い。MP回復枠に入れてもいい

C.スワン 防精100%3ターン、全体HP3000MP30
 ※彼女もMP回復枠に入れてもいいけど、Wアビがないのでそこまでは活かせないかも

・ミコト コスト20のリミバで攻防魔精96%。Wアビはあるものの、他にはカウンターMP回復30がある程度でそこまで使えないかな

・ヨアヒム

・ゾルルデルル

●途中で寝オチしつつ一回だけ試してみた

・ウネ、シャントット、ルナフレーナ、バルーサ

ルナフレーナをブラネ女王にしてクリア報告があったので、それに寄せつつルーナ様の耐久アップでどの程度「抗えるか」と思ったのだけど、、、

 一切ポットを積んでないウネ・トットは、防御171%ダメカ30%バフが載ってても、3ターン目のエルビスに耐えられない

あと単純に、

 ルーナ様は「即時HP回復が出来ない」。

当時は当たり前だったかもだけど、まぁビックリしたわ。もっともこのパーティだと、「リジェネ効果のアビ」だけでほぼ全快したりするけど。

このパーティは、つまりは「回避ゲージ抜き」で抗う構成の思索の途だったわけだけど、最低限の耐久すらない場合は「どうもこうもない」と言う感じだった。

この上でがんばる場合は、空席にアタッカーを入れて攻めるしかないのかなぁ、、あ!

 そう言えばルーナ様、味方デスペガが使えるわ。

ちょっと抗ってみよう。なんか日に日に進行速度が遅くなってる気もするけど、まぁいいや。コマケーコタァキニシネー。

| | コメント (1)

2020年10月12日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その667~

アルテマメモ

・CGエース、鳳凰ジェイク、7Rクラウド、R13、ティファ、闇フィー、NVレイン、アクスター、NVソル、NV皇帝、NVオニオン、NV氷炎?Wフィーナ、ラスレー、旧クラウド※ブレイバーらしい、旧ソラ、ACティファ、セレチケフリオ、NVマッシュ、NVケフカ、NVリク、NVフリオ、クジャ、慈愛レム、ノクティス王子、暗黒セシル、四天、恋心パンネロ、NVリドジェイク※2戦目以降は裏、アサシンシャドウ※MP節約、

・ハイン、配布ヤシュトラの雷ケイオスで行けるけど、MPは誰かに回復してもらう必要有り

・一二体で回ってキャラ余るらしい※手持ちによるだろうけど

・シャントット、ブラネ女王、バルーサ、ウネでクリアしてる

・途中でMPが無くなるキャラは、防御でMP回復

・☆3リディアが幻獣ゲージ溜めと召喚100%パッシブがある
 →サクラ、ガラフ、リディア、ローゼリア、キングでクリアしてる

・物理壁か、分身か、暗闇でエルビスを封じ込めれば、キャラ枯渇しても勝機はあるかも。

・・・ここまでで、33組。これに、セッツァー、ケットシー、シトラ、ダガーを加えて37組。ちなみに僕が持ってない子でも、NVティナやNVファイサリスは当然のようにクリア出来るみたい。あとNVラスウェルも。

何となく数えてみた。
※被り無し。既にクリアしてるキャラも含む

NV・・・33人
☆7・・・196人
☆6・・・178人

計407人。

仮に5人パーティだったとしても80回分。さらにこの下に☆4止まり、☆5止まりもあるし、その子たちにバハや水流を任せられる場合も多いはず。

 前回とは頭を切り換えて行かなければ。

上にも書いたけど、ポイントになるのは、

 エルビスを物理かばうか回避か暗闇で封じ込めること、、、らしい。

壁キャラをアルテマで引くと、、、

●壁キャラ

聖セシル、聖砦、ウォースラ、WOL、デイジー、ジークニシオ、暁ガラフ、配布ライトニング、バッシュ、覚醒レイン、バカンスラスウェル、デジ、ジーク、ローレンス、アルフォンス、オルベリク、モント、ヴィルヘルム、グラディオ、ガブラス、傭兵ラムザ、キングレオ、

ミステア、シルト、光の戦士、ケニークロウ、王土、レオポルド、ラスラ、シャルロット、リベルト、シャタル、カイナッツォ、オゼッタ、セシル、スノウ、ソゼ、オウガ、

ラテール、はぐれメタル、労働八号、ゴーレム、バルーサ、ハンタージェイク、オトギリ、サラマンダー、ガイ、エル、グロム、レオ、メディウス、

こんなに居るんだ、、、。さらにまだここにフィードバックされてない、NVガブラス、聖盾シャル、フィジーも壁。

 まぁ物理壁か魔法壁かは選別出来てないけど。

でもとりあえず、持ってるだけで51体。物理壁のが魔法壁より多かった印象があるので、ザックリ30体は物理壁が居そうな気配。まぁメディウスが物理壁として機能するとは思わないから、実質20体ほどと考えるのが妥当かも知れないけど。

さらに全体回避付与持ちをピックアップ。

●回避付与
※僕が持ってる子

アサシンシャドウ、キマリ、トレサ、プルートジタン、尻尾ジタン、エルナト、LBレキサ、LBスワン、アチェーレ、CGエース、リュック、パロムポロム、冒険者ロック、ネイシャ、ユフィ、R13、バルバリシア、バルト、ジライヤ、サラ、自由ヴァン、シド、LBティルモス、、、計23体

実際はSPアビで1ターン目不可のものも居るかもだし、続けて使えない場合もあるだろうけど、一つの目安にはなる。まぁ単騎でクリア出来る子は単騎でクリアしてもらえばいいけど。

・・・

●考察

まず、前回は目標の前に「下から使って行く」というスタンスで始めてた。つまり、結果として☆3☆4だけで30回クリアはしたけど、最初からそれを目標にして組んでいったわけではない。

もちろん今回も同じように下からクリアしていきたい気持ちは強い。終盤みんなが「単騎で行けるよ」と言うメンツを残しつつ進めて行ければ、精神的にも余裕を持つことが出来る。

 もちろん出来ることなら、だけど。

ただ、ざっとやってみた限りだと、前回よりも敵が堅く、水流バハだけで押し切れる感じではない。幻獣チャージが出来る子やHP回復、ステータスバフをバランス良く配置することで、水流バハだけに頼らない構築が肝要だろう。他の人が「単騎で行けた」と言っても、自分がポットやドアを注いでるとは限らないし、アビ覚もしかり。そう言う時もサポートを1、2体入れることでグッと楽にクリア出来る様になるかも知れない。

とりあえず、☆7単騎でクリア出来る子は、出来たらクリアしたいとは思う。つっても☆7だけで200体近く居るわけで、無理に単騎にこだわる必要もないのだけど。NVは最後の最後まで取っておく。

・・・

もう少し具体的に考えを進める。ちなみに締め切りは月末までなので、まだ日はある。つか、降臨とかをクリアする方が個人的にはストレス。キリオさんとは真逆な感じかも。凄いです。1キル。

●幻獣ゲージチャージ役

居ればバハを撃ちやすくなる。

1戦目は水流グラビガで倒せるけど、2戦目開幕でバハを撃つ為には、

・チャージ役を入れる
・MPが多いキャラに水流×3させて1戦目は3ターン掛けてゲージを溜める
 →MP回復でも可

2戦目開幕で水流バハを撃てれば、レキサは倒せる。てかMP回復役が居れば、エルビスを倒す為に十分準備が出来そう。1戦目でゲージを溜め、2戦目開幕で撃ち、2戦目2T、3Tともに水流が撃てれば、そこそこの火力でもチェインに載せてエルビスを削れそう。

 ◎MP回復役重要!

もし3Tまでに倒せない場合は、物理かばう役が欲しくなる。逆に言えば、

 物理かばう、MP回復、幻獣チャージ、物理回避撒き

これらがバランスよく揃っていれば、「火力メン無しでも倒せそう」。エルビスも2回バハが撃てれば倒せるし、MP回復と物理かばうや回避が居れば幻獣チャージしなくても3T超えて耐えてバハが撃てる。

 エーデルが倒せるかどうかはよくわからないけども。

一旦さっきのリストを再チェックする。

●物理壁&回避撒き

☆7 WOL、デイジー、ジーク、聖砦、暁ガラフ、オルベリク、モント、ヴィルヘルム、バッシュ、バカンス、デシ、騎士団ローレンス※SP3CT3なので注意、グラディオ、傭兵ラムザ※ステはとっても頼りない、

☆6 光の戦士、王土、レオポルド、ラスラ※確率も軽減も低い2ターン、セシル、シャルロット、バルーサ※ステも低く効果も1T

回避 キマリ、リュック、プルートジタン、尻尾ジタン、エルナト※CT5、アチェーレ、パロムポロム、冒険者ロック、ネイシャ、ユフィ、バルバリシア、バルト、ジライヤ、サラ、自由ヴァン、シド※SP4

思った以上に減ってしまった、、、。計36体。まぁ十分か。

あとスッキリさっぱり忘れていたけど、防御バフやダメカが揃っていれば、特に壁や回避を盛らなくても耐えられるはず。あと、そもそものステが高ければ。上の方で200体近い☆7をチェックしたわけで、

・水流担当 2人
・グラビガ担当 1人※壁or回避兼務
・バハムート担当 1人
・火力担当 1人
・バフor幻獣チャージ 1人
・ヒーラー 1人
・MP回復 1人

一人でもクリア出来る可能性があるクエストに8人も候補を挙げてどうするって感じではあるけど、実際はたぶんそんなに厚くする必要はない。問題はどう話を進めていくか、だけど、、、まずは他の役割も洗い出してみよう。

●幻獣チャージ

レインチョコボ、ホシヒメ、ブラネ女王、四天、五闘星ニコル※消費MP99で4-6チャージのCT6なのでここぞと言う時に、竜姫フィーナ、戦騎レ、ユウナ、エーコ、無垢リディア、魔導ティナ※80消費で3チャージ。燃費悪っ、ノエル※1しか、、、カダージュ、セラ、ユウナレスカ、光クルル、モルガナ、ゲンティアナ、光洋ニコル、「エース、レム、クイーン、クラサメ、不撓マキナ、マキナ」※零メンは蘇生役必須、PopstarKaty※地味に3-5チャージ、ラァンレェン、ベルゲミーネ、イサール、ガーネット、ナグルファ、リディア

計31体。零メン除けば24体。NVとかCGエース、慈愛レム、シトラなど単騎で倒せそうなのは除外。

●MP回復

癒リド、サクヤカ、カルミア、クリヤカ、竜姫フィー、PopstarKaty、トロピカニコル、夏空ルルカ、ユウナレスカ、五等星ニコル、青魔フィー、ルナフレーナ、スウィニコル、聖夜アメエミ、光レナ、未来ホープ、晴れヤカ、フォルカ、覚レ、光洋ニコル、星虹リド、ルールー、無垢リディア、レム、エース、セッツァー、ローゼリア、エドガー、セーニャ、リュック、白魔ローザ、レギス、王レイン、晴れフィー、玉レフィ、エアリス、エレフィム、ロイ、ルネラ、ラムザ※歌だけど、LBハイン、LBリュミヌイ、LBアヤカ※コスト重い、ワドウ※単体だけど、ハンターフィーナ※単体だけど

計45体。幻獣チャージと被ってる子を除くと、、、意外と数えにくいので数えない。

つか他にもオーラン全体30、ピエトロ単体50、グリンフィルド単体30など、小さいのはいくつかありそう。

ともかく、MP回復を1体入れて、適当にHPMPがあるキャラが水流担当。MPもHPも無いキャラでもバハは撃てるけど、その子を入れるなら物理かばうがそこそこ強くないと。

ぶっちゃけMP回復役は、「要るメンツと要らないメンツ」があるんだよな。潤沢なMPで攻められるパーティには不要。チャージに優れてるパーティにも、頻繁に水流撃たなくていいハズ。

●防精バフ※充実してれば壁不要かも

ポネ、レギス、ルナフレーナ、クリヤカ、五等星ニコル、スウィルルカ、カフェシャルロット、、、てか倍率がクソ高いのしかネットで見つけられないけど、40~60%程度でもそれなりに効果はありそう。ただ、そのレベルで投入するならヒーラーが欲しくなりそう、、、うーむ。
※防御のみも含む↓

・防精~40% グリンフィルド、クロウ※ダメカ持ち、ニャルル、ミンフィリア、渚フィーナ、アウラ、ヴァニラ、クポルカン、シンジュ、セリア、ソゼ、天風、

・防精~60% アメリア、カイナッツォ、ルルカ、ヴェルン、オリーフ、ローウェン、光の戦士、

・防精~100% スワン、ソレイユ※1T、ネイシャ、ミコト、ゾルルデルル※歌、ヨアヒム※歌、リュミヌイ※歌、

・ハンターフィーナ ダメカ20%MP回復
・ピエトロ バリア2000
・王土 ダメカ20%かばう
・9S ダメカ30%

・・・低ランクしかチェックしてなかった、、、。

●さらに考察

ポイントは2戦目のエルビス。こいつをバハで倒すには、1T目レキサを水流バハで倒した後、2ターンでゲージを溜めるか、溜められないなら耐えるか、かばうかの3択。

チャージ役もそれなりに居るので、そっちで考えてもいいのだけど、ひとまず耐える方向で考えてみる。つか、

 誰がどの枠なのか。

リヴァイアサン枠・・・常時水流

ディアボロス枠・・・1戦目グラビガ

ラムウ枠・・・1戦目デスペル

黒龍枠・・・常時水流

バハムート枠・・・2戦目2回、3戦目2回以上

バハ枠は、2戦目3戦目の開幕で撃たない場合、そこそこのダメージを受けることになるので、ダメカか、防精UPか、ヒーラーか、壁か。

ディア枠とラムウ枠はどちらもほぼ自由。チャージしてもいいし、バフをしてもMP回復してもいい。防精UPしつつバハ枠に壁を入れればさらに盤石。一人はMP回復か。

ステを確認したらバハ枠が一番防御力が高いので、バハ枠は壁に。MP回復はステ依存しないのでラムウ枠に。ディア枠は人キラーがあるので、いざとなったらアタッカーに。

100%以上の防精バフが撒けるエリートバッファーは壁代わりのバハ枠。壁と回避の強さに反比例してディア枠をバファーかヒーラーにしよう。

●ヒーラー
※アルテマスコア順

サクヤカ、光レナ、フォルカ、エアリス、セーニャ、サンタ、カルミア、白ローザ、ユウナ、竜姫フィー、アヤカ、青魔フィー、ユウナWOFF、チョコフィー、晴れフィー、ミンウ、レム、エーコ、クイナ、エリア、ガーネット、ローザ、ラスラ、ローゼリア、クピピ、ハンターフィーナ、レフィア、ルルカ、ヤシュトラ、アーシェ、水華、フィーナ、シャルロット聖剣、ウォルナー、渚フィー、セシル、スライムナイト、ニャルル、サンディ、イリス、クポルカン、プリム、モーグリ、、、43体。さらに☆3も居る、、、

・・・うーむ情報が多すぎて処理しきれない、、、。

---------------

現状4回クリア。残り46回。一応NVは使わない方向で。
※心が折れたら使う。あと気が向いたら使う

NV以外で単騎で行けそうなのは、、、

シトラ、慈愛レム、CGエース、鳳凰ジェイク、闇フィー、ACティファ、のばらフリオ、クジャ、ノクティス王子、暗黒セシル、四天ファイサリス、恋心パンネロ、、、12体。

差し引き34回をがんばる方向で。

・・・つか何がキツいって、

 最後絶対ジリ貧にならないために、考えれば考えるほど、強いキャラをおいそれとは使えなくなる=始められなくなること

なんだよな。MP回復役とか見ても、

 どの子も強いよな~

って。前回一度も使わなかった虹キャラが名を連ねてたりするわけで、

 もったいなくて恐れ多いわ、、、

かと言って敵は前回より手強いわけで、前回と同じメンツでクリアが難しい以上、強い子を使うのは当然とも言えるわけで、、、。うーむ。

●水流枠

つまりは残り物。まずは今のところ使ってない☆3スタート☆6から、、、

ワッカ、ラグルス、ユリ、ポポイ、フリオ、バッツ、ハヤテ、ティナ、ジタン、シャルロット、ケフカ、クジャ、ガーランド、カーミル、エクスデス、ヴァン、ウルリカ、イリス、、、18体。

☆4スタート☆6だと、、、

ローウェン、レーゼ、レックス、レキサ、レイミ、レイヴス、ルシオ、リンネ、リン、リュック、ユベル、ヤン、やまたのおろち、ヤズーロッズ、メレッテ、メルセデス、メリアドール、ミンフィリア、ミリエッタ、ミステア、ミコト、マグナ、ホープ、ペツォッタ、ベルガ、ベスビア、ヘリアーク、ブラン、フリーゼ、フラニス、フラットレイ、風神雷神、フィデル、ビリー、ビクトリア、パパリモ、バレット、ハンターニコル、ハンターサクラ、半神アデル、ナイン、ドーガ、ドレイス、トビー、デュース、デッシュ、ディートリンデ、ディーゼル、テリオン、テオバルト、チズル、ゾーンソーン、ゾン、ゼル、セブン、セドナ、スタイナー、スズメ、スカルディオ、ジュラガ、シーモア、シルト、シルヴィア、シャイン、シド4、ゴウケン、コル、グレイビー、グレイトドラゴン、グレイス、グラウカ、キング、キリアン、キラーマジンガ、キュアノス、カランド、カエデ、オウガ、エルビス、エメラダ、エイミ、ヴェイン、ウェライ、ウィリアム、イルズ、イデアBD、イデア、イダ、イサール、イクリプサ、アンバー、アルマース、アルデ、アグリ明日、アウラ、PNK2、、、数えるの面倒

とりあえずこれだけ居れば水流枠は足りるでしょう。

●やってみた

枠順は前述の、リヴァ、ディア、ラムウ、黒龍、バハ。

◎ワッカ、フィーナ、ラァンレェン、ラグルス、サラ

 最初グリンフィルドのMP回復30では追っつかず、使わないつもりだったラァンレェンで幻獣チャージしつつ何とか倒せた。幻獣チャージ枠は出来たら使いたくなかったけど、ワッカとラグルスという弱めなアタッカーを使った分埋め合わせる感じ。

フィーナのはげますが無かったら、もしかしたらバハを使ってた(号令無しの)サラが落ちたかも。時間は掛かったけど、ちょっと楽しかったから満足。次は物理壁で行ってみよう!でも今苦戦したので水流を少し強化。

◎リン、イリス、ハンターフィーナ、ベスビア、ラスラ

 失敗!

3戦目までは行ったものの、5ターン目、10ターン目にエーデルが仕掛けてくる強烈な全体攻撃※かばう不可 が、死者無しで耐えきれない。かなり蘇生に長けたメンツではあったものの、ラスラのかばうは2ターンだし、リンとベスビアのMPがかなり潤沢であったにしても、都合3回もバハ溜めしなきゃならないのが辛すぎる。

・少しでもまともなダメが出せるメンツを入れて、せめて一回目にHPを半分以下まで削りたい
※2回のバハでフィニッシュしたい

・回避メンをガンガン消費して回数を稼ぐ

・少しでもゲージをチャージ出来るメンツを入れる

一応10ターン目でも召喚玉が出てくれているのはホッとするけど、、、何とか回避やゲージチャージを入れずに倒したいな~。つまりは、火力増強ってことなのか。でもイリスとHなフィーナちゃんどっちもどっちって気もするし、、、。

まぁ出来たら☆4までで勝ち星を増やしたかったけど、、、今アルテマ見たら、

 バイオガで毒が入ってれば、2回のバハで行けるかも。

もっかいだけリトライしてみるかな~。

・・・超ラッキー!石が出まくって、さらに初回でエーデルを47%まで削れたので、そのまま6ターンで討伐成功。運も重要だな~。毒は掛ける余裕すらなかったわ。

◎ポポイ、ローゼリア、フレイ、ウルリカ、シーモア

ってことで、今度は☆7アタッカーを一枚入れた。つってもフレイは割と中途半端なスペックではあるけれど、、、ただ、

 結果、1発クリア出来た。
※一戦目二戦目ともに貯まったら撃つ感じ

シーモアの「召喚時召喚獣ステ50%UP」が強力に効いたこともあり、HP89%のエーデルをフレイと共に一気に削りきってくれた。つか、

 ダメカや防御バフが一切無いパーティだったので、2ターンキル出来なきゃ終わってた。まぁ運も良かったってことで。

・・・

実際まだ7戦しかクリア出来てないのだけど、一歩一歩着実にゴールへ向かってる感じはする。

リヴァイアサン枠・・・MP重視

ディアボロス枠・・・ヒーラーかバファーか

ラムウ枠・・・MP回復orアタッカー

黒龍枠・・・MP重視

バハムート枠・・・回避撒きか物理壁か、はたまた召喚士か
※召喚士は慎重に使わないともったいないかも

あと、バファー入れずに行く場合は、全員のHPも重要。☆7キャラを組み込んでいかないとヒヤヒヤし過ぎる感じだったな。つかローゼリアのMP回復をほぼ活かさずにクリアしちゃったことを鑑みると、レフィアにした方が良かったかも知れないな~。今更だけど。

つか、

 やっぱ僕向きだわ。そこそこ楽しんでる。

とにかく、煮詰めていく結果どんどん楽になっていく感じが、

 まことに「RPGっぽい」のだよな。

| | コメント (0)

2020年10月11日 (日)

2020秋アニメ

いくつか見たので感想を少々。あと夏アニメの最後も少しだけ。スゲェ短くなるかも知れないけど、、、。

●魔王学院の不適合者

まさかここまでキレイに終わるとは。

一応続きがある感じの終わりではあったけど、話的には最後2話くらいで一気にまとめに掛かってきて、なんて言うか、

 凄いな、、、まとめ方。

毎週楽しみにしていたし、最後にもさして不満はないのだけど、なんだろ、マクロスフロンティアの最終回みたいに、

 割とサクッと終わっちゃったな

って感じはした。なんて言うか、映画と違って、

 20分程度の「前振り」で最後の3分を盛り上げるのはなかなか難しいよな~って。

最終話だけでガッツリ盛り上がったアニメと言えば、グレンラガンくらいしかないんじゃないの?って思ったわ。
※古いの言えば巨神ゴーグも盛り上がったけど

作画が崩れることもなく、個々のエピソードもほとんど拾って、時間内(締め切り内?)にしっかりゴール。

 前半のが盛り上がったのは否めないけども、

まぁ十分楽しめた作品だったな。最終評価★★★。

●放課後ていぼう日誌

こちらは思い出したときに見る感じ。どうにもヒマでしょうがない時に何となく再生する感じで、さらに言えば1話の途中で見るのを止めちゃうこともあったくらいの「ライトな」作品だったけど、

 何だかんだ言って最後の1話まで見終えることが出来た。

まぁ別にいつ見始めても、見るのを止めても、何にも問題ない作品ではあったけどさ。

最終評価は★☆かな。

●ド級編隊エグゼロス

とにかくエロいのだけど、大事なところが隠されているので、エロい気持ちに水を差される感じで終始展開。正直そこまで作画が良いわけでもなく、なんだろ、

 不完全燃焼?

ネットフリックスにないので、もし録画したのを消しちゃったらもうほぼ見ることは出来なくなるのだけど、

 エロだから消すのが惜しい。でもだからと言って、

 最終話まで見たワケじゃない。

・・・つまり途中で飽きちゃって見てなかったりするのだ。でもエロだという理由だけで取ってあったりするのだ。ぶっちゃけ続きは見ないような気がするな~ってか、

 主人公とヒロインがハッピーエンドになる未来が全く見えなかったからな。

●転生したらスライムだった件

これは再放送なのだけど、ネットフリックスには入ってなかった最終話を、ついに見ることが出来た。

 ・・・まさかダイジェストだったとは、、、

ヴェルドラテンペストさんとイフリートさんの掛け合いという感じで展開するダイジェストなので、完全にダイジェストだけってこともなかったのだけど、、、

 まぁ続きがあるならこれを見ておいた方がスッキリ見られる感じはした。

けど、見なくても問題はないかな。

・・・調べたら来年1月から2ndシーズンが始まるみたい。ちょっとだけ楽しみ。

●無能なナナ

あまりの展開にビックリ。原作はラノベだったのかな、

 何だかジャンプっぽい絵だなぁと思って見てた。

なんか、宇宙人からの侵略を防ぐための特別な若者を育てる絶海の孤島にある学校で、能力がない主人公の男の子が、

 超絶ネタバレ→「まさか人間を数百万人殺すような悪党になる」とは。

ビックリですわ。終盤彼を殺した女の子がてっきり悪いやつかと思いきや、

 その子が「ホントの主人公ナナ」だったとは、、。

正直あまり作画も好みじゃないし、どうもしっくり来ない嫌なヤツも居るので、続きを見るかどうかはわからないけど、久々「先の展開までネットで調べちゃった」わ。

現時点では★★くらいだけど、ちゃんとアニメの1stシーズンでカタを付ける終わりにしてくれるんだろうか。

●魔法科高校の劣等生-来訪者編-

 さすが。安定。素晴らしい。

制作がマッドハウスじゃなくなってて、監督も女性?映画の監督?になってたみたいだけど、1話の中でちゃんと達也さんと深雪さん両方の良いところを描いてくれて、

 まぁとりあえずホッとする。

原作がある作品なので、制作が変わったからと言ってそこまで幻滅するようなことは無いとは思うけど、、、

 ただひとつ大きな問題が。

・・・続きがすぐ見れない!!

今までは、ネットフリックスでガッツリいつでも続きが見られる状態で、ほぼ「一気見」みたいな見方をしてたので、

 こうして来週を待つことの辛さを味わってなかった。

うーむもどかしい。さっさと続きが見たい。

 何なら、もう見るのを止めて、全部まとめて終わってから見ようかと思うくらい。

でも見ちゃう。なぜなら楽しみだから。とりあえず評価は★★★☆。1stの監督のが好きだけど、悪くない。てか何曜日にやってるかよく覚えてないのだけど、

 魔王学院の後番組なんだよな。ってことは日曜か!?

●呪術廻戦

絵がジャンプっぽくて正直好きになれなかったのだけど、何となく見てたら最後まで眠くもならずに見終えることが出来たので、続きも見る予定。

 まぁ妖怪と戦う高校生の話、、、かな。

ただ、主人公は開始早々天涯孤独みたいな感じで、割と不幸。ただ、

 とっても(普通の人間なのに)スーパーな男らしい。

野球のフォームで砲丸を投げたり、50mを3秒台で走ったりする。

 それで普通の人間ってのも無理があるとは思うけど。

ともかく、スーパーな男が主人公というのは嫌いじゃない。タイトルと、サムネイル画像は好きになれないけど。

現時点での評価はちょっと高めの★★☆。

●魔女の旅々

何だかよくわからない、魔女見習いが魔女になるまで、、、で1話。次からは彼女が旅をする話になるみたいで、

 1話とは全く違う展開になりそう。

絵的には結構丁寧だなぁって程度だったのだけど、スタッフロール見てびっくり!

 監督窪岡俊之!!

窪岡俊之と言えば、

・トップをねらえ!の作画監督と原画

・ふしぎの海のナディアの絵コンテや作監

・ジャイアントロボジアニメーションのキャラデザインや絵コンテ作監

・アイドルマスターのキャラ原案

等々、「非常に僕好みのキャラを描ける人」!!

でもまぁこの作品のキャラはそこまで「窪岡臭」が強かったわけじゃないのだけど。

ともかく、彼が監督してるなら見ようかなって思った。現時点での評価は★★くらいでさして面白くはなかったけど。先生最初嫌なヤツだったし。

●かつて神だった獣たちへ

開始5分くらいほぼずっとモブで、見る気が失せた。作画もさほどじゃないし、面白そうでもない。面白そうだったのは、ネットフリックスのサムネイルだけ。評価無し。

-----------

今期はとにかく達也&深雪さんを見る感じ。他は何となくかな。まぁ楽しみなアニメがひとつでもあってよかった。

| | コメント (0)

«FFBEエクスヴィアス~その666~