2020年2月25日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その590~

DV面白い。前回失速したのを取り戻せた感がある。

理由を考えるに、、、

・前回「ダメ食らってもいい」「ターン掛かってもいい」と言う切り替えに頭がついて行ってなかったのが、多少慣れた。

・カンストの繰り返しで次々とパーティを組んでいかなければならなかった=ランキングも出なくて序盤のモチベも上がらず、組み上げも毎回で面倒だった。

・同じパーティ構成で2連戦出来る分トータルの手間が少なく済む

・一戦目を短時間火力で押し切る流れから、壁を除いた構成にしがち。その流れで2戦目に行くので、壁無しで中盤に臨みやすい。これが僕的には地味に大きい。
※毎回中盤を及び腰で壁入りやヒーラー入りを考慮するまもなく挑戦することになるので、勢いが付く感じに

・複数属性で攻撃出来るのは、単純に気楽

・複数属性耐性を準備しなければならないけど、先制でダメージを与えてくる相手が居ないので、割とバフでやりくり出来る<思いの外楽。

・超テコ入れしたファングに居場所があってモチベUP

・新キャラのポネも居場所があった

・前回はインフルってた

・・・結構いろんな理由で、昨晩はドップリ楽しんだ。何つか、

 エクスヴィアスを久しぶりに楽しんだ感じ。
※前々回のDV以来かも

正直個人ランキングが無くなったことが、果たしてプラスなのかどうかはわからない。単純に報酬ベースで言えば、毎月のアリーナでセレチケ4枚狙いの僕的に、30%チケの出所であったDVから無くなったのが一番痛い。ダークマターも、今月新しい武器をリリースしなかったことが、取得数の激減を伴ってモチベ失速しまくり。

 まぁ運営には運営の思惑とか都合とかがあるんだろうけども。

正直30%チケをそこまで信用してないってのもあるけど。
※感覚として10%と大差無いレベル>虹出土率が

アプデの内容が思いの外盛りだくさんで
※新鮮みはないけど
「八盟傑」「その報酬の武器強化」「挑戦の間がモロ被り」「レイド」「ランキングアリーナ」「DV」「新ストーリー&スタミナ1」が怒濤のように攻めてきてる最中に、

 個人的にファングを磨いたりしてたので、

まぁ慌ただしい。てか「ずっとこのくらいの押せ押せ」でもいいと思うくらい。あまりにも落差が激しすぎる気がする。初期の頃は、トラマスや探索でのアイテム確保を含め、「低い時で4~5、高い時で10」だったのが、今は「低い時で0、高い時で15※ただし高い時は月に二日」みたいな状況な気がする。

毎度書いてるけど、魔人級とかストーリーボスとか、ストイベエクストラとかの「ちょっと強敵」が実質不在になっちゃってるのも大きい。探索とかクエストとかも無くなっちゃったし。ユーザーの声だって言うなら、他にもいっぱいユーザーの声はあろうに、とも思うし。まぁ「ユーザーの声と運営の意図が合致した部分だったので」ってことなんだろうけど。

ともかく、今はDVが超熱くて、他のゲームはあっさり停止してる次第だよ。

・・・

そんなDVの話はまだ続く。

とりあえず「WAVE1」に関しては、特に言うこともない。デバフしてチェインしてフィニッシュすれば、被ダメやいやらしい攻撃もほとんどなく、死ぬこともなく割と簡単にカンスト出来た。強いて言えば、

 ファングの「上り」で倒しちゃって焦ったくらい。

でも当然それだけではないわけで、WAVE2では、いくつかの試行錯誤と「楽しさ」を満喫している。順に見ていく。ちなみにこの「順」は、僕がアタックした順ね。
※数字はダメスコア。他はカンスト

●雷・風 魔 竜 16173 風20%UP

リドフィー、ポネ、ユウナレスカ、ロック、サクラ、四天

初見時はポネの代わりにセシルを入れていたけど、他を回って壁無しで行けそうな手応えを得たので、代役を思案。リドフィーとロックを入れるメリットは相当大きく、

・リドフィーが開幕デバフ
・WS×2で60HIT確保出来るので、残り41を捻出すればいいから楽
・パラソルで回復出来る
・ロックがリミバに専念出来る※回避引きつけもロック

てか水闇では、これにさらに虹リドまで加えてキラー付与させるという、

 まさかのトリプルデバファー構成

だったりもしたのだけど、所詮50%キラー担当だけでは物足らず。

この面に限らず、HPを減らしたりターンが伸したりすると、ゾンビやら戦線離脱やらのシビアな攻撃が出て来る。一つ目の節目は4ターン目。3ターン目までに倒せればやってこないような「痛め」の攻撃がある気がする。と言うか、表示メッセージが怖くて、なるべく3ターンで片を付けるようにしてた。
※基本1キルなので、ゾンビや離脱は経験無し。バリアや開幕剥がせるバフもある

ポネは、開幕でインスピ→土耐性バフ100、物理カット<意味があったかは不明。2ターン目は自傷リミバチャージと魔ダメカ。3ターン目リミバで風ダメブースト。それもあって枠は雷ではなく風アップにした。
※でも雷20%UPにした方が、トータルのダメは上がるかも知れない?

 あと、岩盤も強化しちゃった。もちろん後悔はない。

リドフィーの極楽水掛の「水掛」で水耐100が撒けるので、全員の耐性はマイナスじゃなければ大丈夫。効果が1ターンだけで目減りしていくけど、2ターン目にはロックのリミバで強いデバフが掛かるのでそこまで痛くはならない。手持ちではあんまこれ以上伸ばせそうな気はしないけど、強いて言えば四天のSPアタックを(もう少しターン回しを遅らせて)当てるくらいかな。

てかサクラが超ヒマ。あと、ちょいちょいストップやってくる相手が居るので、
※こいつだったかは忘れたけど
手空きな人にラクシュミ入れたりしてた。水闇だとロックの1ターン目とか。

●水・闇 魔 機械 14063 闇20%UP

リドフィー、四天、バハフィー、ロック、ビビ、冥鬼

3ターン目に必ず1体「耐性貫通麻痺」させられるので、フィニッシュを4ターン目に。ダメージカットとか魔法耐性とかがウザいけど、正直現時点ではガン無視。ただ麻痺だけはいかんともしがたいので、そこだけズラした感じ。

もし伸ばせるとしたらここが一番可能性が高い。ダメージカットも麻痺もないターンで、四天にSPを混ぜつつ、MAXになった冥鬼、ビビを当てられれば、相応に数字が出るはず。

 何ターン目なんだよ、って話だけど。あと逆算してレイチェルとか、覚醒とか入れてくの面倒だな~って思うけど。

軽くチェックしてみようかな。まずデバフから、、、

◎リドフィー 極楽2T:CT10、水掛5T、リミバ3T、レストCT6→直後のデバフは5Tだけど、攻魔2種しか無理

◎ロック リミバ3T、レイチェル6T

開幕極楽→レスト→攻魔デバフ→リミバで、10ターンサイクル。攻魔デバフのターンでは回復が出来ないけど、それ以外はデスペガされない限り74%以上は維持出来る。ロックの「レイチェル→リミバ→WS」のフィニッシュを何ターン目に持ってくるかで、起動ターンが確定する。他はストップ耐性とか万能薬で麻痺解除とか。

先制がないので、耐性をがんばって積まなくてよくなった分、ロックにラクシュミを振りやすくなったけど、最悪多少回避が下がってもって感じ。

 リドフィー 基本はデバフとWS、水耐を維持。HP回復は余裕があるときに

 ロック レイチェル→リミバ→WS

準備から発動まで3ターン。

魔タッカーは、、、

◎四天 タイプファイサリス/シルフィード4T:CT5、SP攻撃CT5、ふかくもっとふかく5T

通常の水攻撃は3T火力UPがあるので、「タイプ」→「ふかくもっとふかく水」→「水水SP」の順で打つのが強いが、出来たら間にリミバ(3T火力UP)を挟めばさらによい。Wタイプの効果は4Tなので、ギリギリはまる。フィニッシュターンから逆算して4ターン前から始動。

 Wタイプ→リミバ→ふかくもっとふかく水→水水SP

準備から発動まで4ターン※初手からだとSPのCTが終わってないので注意

◎バハフィー 火力UP永続CT3、闇耐UP3T、シャドウフレア→メガ3T、Tアビ3T

 ってかよく見たら彼女は「自前魔力バフ」がない!ビックリ!!

チェックしてみるもんだな~と思いつつも、フェンリルシナジーみたいな装備で上乗せすることも出来ないし、このメンツだと魔力バフが掛けられる子も居ない?

 うーむ。

選択肢としては、リドフィーをレギスに代えて、ライトグレイブとバフやダメカを担当させる。HP回復と開幕及び道中のデバフ不足がいかんともしがたいかも知れないし、何とか踏ん張れるかも知れない。少なくともバハフィーの火力だけは、レギスが居れば上がる。

ちなみに、耐性に関してはバハフィーのディバインベールで光80%、ビビのクアッドウォールで雷70%を上げて対応。だから足りない分を全員が補完すれば、ほぼほぼ被ダメゼロに抑え込む=レギスにすることが出来るかも知れない。

とりあえず彼女に関しては、光耐UPと火力UPして、Tアビ+シャドウフレアをフィニッシュターンの直前に掛けるだけかなぁ。何か間違っていそうだけど。

準備から発動まで3ターン。

 ・・・調べたら発覚。バハフィーナのバフはリミバオンリーだった!

うーむ。差し込めるんだろうか。リドフィーにレストを使わさせれば多少貯まるけど、コスト40は相当重い。レギスにする必要は無くなるけど、、、。

もしWSやライトグレイブでチェインサポートしない場合は、冥鬼の混沌を入れつつTアビのチェインが途切れやすくなる。チェイン数だけで言えば、四天24冥鬼24バハ24ビビ4で計76。ロックのサブマージダガーはアースレイヴで10HITなので、

 バフが出来て、Wアースレイヴが使える子

なら、76+40=116HIT(115チェイン)で、何とか条件はクリア出来る。ただ、さっきも書いたけど、冥鬼の混沌からのチェインはかなり難しくなる。
※火力を下げて混沌を入れなければ大丈夫だけど

 ・・・面白い子居た!

 ポネ(16歳♀) 水ブースト、リミバチャージ、バフ、ダメカ、Tレザード

つまり、ロックとは足並み揃わないけど、四天バハ冥鬼と合わせて96HITになる。ロックの攻撃がこちらのチェインを途切れさせなければ、ビビのジハードと足してジャスト100チェイン。

ただ、HP回復は不得手。自傷技があるのに。ただ、彼女をアタッカーにしないなら、リジェネ系アイテムを積んでカバーすることは出来るかも。

 アリかも知れない。

プラマイで言えば、

-混沌抜く
+ポネの水ブースト
+バハの230-250%魔力バフ
+WSよりはポネのが強い※微増だろうけど
-ヒーラー無し

ホントは混沌入れて100チェインさせたいけど、、、難しいだろうな~。そもそもヒーラー無しで耐久は無理っぽいか、、?

◎ビビ 覚醒5T:CT3、ダークフォッグ2T:CT5、耐性UP3T、3種のUP効果は永続

いつもは、覚醒+耐性UP、3種+ダークフォッグ、クアッドジハードの流れ。ダークフォッグのCTが長く効果が短いので、そこだけ注意。準備から発動まで3ターン。

◎冥鬼 覚醒3T:CT5、闇攻撃MAX7回、デビルダウン1T:CT4、混沌1T

序盤に闇攻撃を6回撃つ。あとは、覚醒→混沌+闇闇闇。闇耐ダウンはビビがやればいいので、実質的には、

準備から発動まで2ターン※闇6発撃つのを入れれば4ターン。相手のHPが少ないようなら、

 覚醒+闇闇→(ダークフォッグのターンに自陣へ)闇闇闇闇→混沌闇闇闇

の3ターンか。

・・・まとめると、、、

・まず全てのバフやらダメカやらが外れるターン数を調べる

・そのターン数から逆算してみんなの行動開始ターンを決める
 →書いた方が良いかも。

とりあえず四天4、冥鬼3、ビビ3、バハフィー3、ロック3で、リドフィー(もしくはレギス、ポネ)はみんなが死なないように立ち回りつつ、フィニッシュターンにWSが必ず撃てるように。

Fauさんが、「行動を決めてからやった方が良い」みたいなことを仰ってたのは、つまりはこういうことなんだろうな~。大変だけどやりがいもあるかな。

●氷・土 物 鳥 14823 土20%UP

白百合、ファング、ノエル、リドフィー、クラウド、レーゲン

正直ノエルでいいのかはわからない。なぜなら3ターンキル前提だとアルテマジャベリンが使えないから。もしかしたら覇クスターのがイイかも知れないし、がんばって3ターン目敵の攻撃を乗り越えてジャベリンを使った方が良いかも知れない。

てかそもそも鳥キラーがよくわからない。装備で持たせ忘れてるのがありそうとか、後付けキラーを見つけ損ねてるとか忘れてるとか。ローザが付与を持ってた気もするけど、白百合の火耐性80%UP&土耐120%ダウンはデカい。ちなみに風耐はノエルにウェイビーを持たせて開幕に使ってる。

 ノエルを過小評価してる可能性がなきにしもあらず、、、

リドフィーを入れてるのはWSの為。もしチェインが足りるなら、ロックやリュックにする選択肢も無くはないけど、、、どうなんだろ。ファングは2HIT、クラウド5HITだから難しいかな。

とりあえず、

4ターン目まで存命出来るなら、ジャベリンが使える

5ターン目までなら桜華が使える

6ターン目までならファングの強いジャンプが使える

あと、唐突に今思いだしたのだけど、今回限りの特別アイテムとして、「耐性120%ダウンの薬」みたいなのがあったね。効果は1ターンとのことだけど、デバフなどで、「使った次のこちらのターンまで」効果が続いたりしてたのは、これでも有効なのかしら。まぁやってみればわかることだけど、もし有効なら、下の火・光みたいに、光がクラウドの80%しか下げられない面にはかなり有効。逆に「そのターンで使わないとダメ」な場合は、ぶっちゃけほぼ使えない。てか最初から2ターンにしてくれれば良かったのに、とも思いつつ、所詮「低ランカー向けの救済措置」だったのかも。

ただ、使用可能期間が終わったら自動的に消えてくれるというのはありがたい。人に寄っては売却してギルを稼ぎたいってケースもあるかもだけど、ぶっちゃけジャマなことのが多いからね。

物理面は特に、4ターン以降の敵の攻撃に耐えられるかどうかが、まずはポイントかな。

・・・

ふと思ったけど、デバフ倍率が75%から84%に上がると、ダメージは+300%から+525%に上がる。つまり、4倍から6.25倍に上がるわけで、「ロックをアタッカーとして捉える」のも面白いかも知れない。

例えばこの面なら、アイテムによって土耐を下げ、全員火耐性を盛って白百合を外し、そこにロックを入れて2ターンなり3ターンなり相手の攻撃に耐えた方が、トータルのダメは上がるような気がしてきた。全員の火耐性を盛るのは火力減になるけど、それでも4倍が6.25倍になるほどの差はないと思うし。

ただ、白百合→ロックだと、3ターン目にロックに土耐ダウンを使わせる4ターンキルプランか、2ターン目にリドフィーに使わせても死なない目処が立たないと難しい。もちろん薬が次のこちらのターンまで効果が残る前提ではあるけど。

死なないならジャベリンが使える4ターンキルが強そうなんだけどな~。

●火・光 物 死霊 19649 火20%UP

レギス、ファング、ノエル、ロック、クラウド、レーゲン

開幕バフを掛けるので、レギスが「デスペガ、ライトグレイブ付与、ダメカ」で対応。ノエルがカラミティボーダー、レーゲンがラクシュミでストップ耐性を撒くと言うスタートは、相当クセが強いと思いつつも、スコア的にはそこそこ取れたので、まぁいいかなと。

武器はクラウドが自分で光を付与しつつ光耐性80%デバフする以外は、火属性武器を持たせた。特にレーゲンは自前で火付与出来るにも関わらず、1ターン目にストップ耐性で、2ターン目、覚醒と火耐性ダウンを入れる必要があり、、、

 1ターン目の相手の攻撃でストップが無ければ、ストップ耐性は2ターン目でもいいのか>乱数かな

それなら火武器を装備させなくても1ターン目に「覚醒」「火付与」「火耐性ダウン」でいい。あとで試してみよう。あとは前述の、

・ノエルジャベリン
・クラウド桜華
・ファング10000%ジャンプ
・アイテムで耐性ダウン※火光どちらも

あ、この面は耐性UPをカラミティボーダーに依存していることもあって、全員の耐性がそこまで高くない。「死なないギリギリ」を攻めて、その分火力を上げる調整が、ある意味勝負ドコロだったのかも。でもそれに関してはまぁまぁイイ感じだった気もしないでもないんだよな。ともかく、4ターン目に突入出来るかどうか、かな。

・・・・・・・

一通り終えた時点での順位は161位。今は当然もっと下がってる>300位くらい?

ランク報酬がエンブレムなのは別に構わないのだけど、500位と1000位が同じなのは、そこに居る自分としては面白く無い。がんばって500位を目指さなくても良くなっちゃうから。
※クリアまでマジメにやれば、1000位は堅いと思う
まぁしょうがないんだろうけど。

当初の目標だったダークマターは回収済み。あとは「楽しいので続けてる」感じ。まぐろさんとdoriaさんがライバル?キリオさんガンジーさんは、

 ライバルと言えるほど僕が強く無い、、、

ちびみかんさんは、「やれば」僕より絶対強いはず。

まぁ新しいキャラがどれだけ居るか「だけが重要じゃない」。それも重要だけど、それより重要なのは、

 モチベが高いかどうか。

前回の僕がそうだったけど、やる気がなければ伸び代が合ってもそれを活かせない活かさない。そう言う意味でも、ファングに投資したのは「楽しさの為の正解」だった気がするな~。カインが3体居てランスオブカインが視野に入ったのもデカい。

 まぁジェイクのが強いのかもだけど。

・・・

誰かをセレチケで取って補強するとしたら誰なんだろ、と考えた時、「風のレザード使いでユウナレスカより強い子」が欲しいって思ったけど、「セレチケで取れる子の中には居ない」ような、、、。ロッティは風使えないよね?干支マリーは?でも2体取らなきゃな子はハードル高いか。

ってことは、結局今底上げ出来るセレチケの使い道は「ほとんどない」
※ソル2体取ってスパトラ取るとか、そう言うのしかない
ってことなのかな~とか。

上で書いたような細かいポイントをひとつずつ消化していくか、、、↓

 パネルガシャに夢を託すか。

まぁ~みんな次から次へと引いてらっしゃるようで、その意図には、

 もうそろそろ辞めるかも知れないから、ここで全部使っちゃえ!

と言う捨て鉢な使い方をした結果、まんまと手に入れちゃったorALL輝源使っちゃったって人が少なからず居そう。かく言う僕も、このままストーリーをクリアすればラピスが多少入り、最大で5回パネルに投資出来る。

 ジャボ、トラモグ、レイドオーブ、スパチケ、ランダム虹

なんて結果も十分あり得るのが恐ろしいけど、逆に「2体☆7に!」なんて僥倖が訪れるようなら、久々に課金してもいいかな、って気になる。てか、

 みんなが強いって言ってるほど強さが実感出来るまで読み込んでないのだけど。

つかスゲェ手前味噌というか、独りよがりなコメントだけど、

 誰かが僕の代わりに僕視点でキャラを掘り下げたコメントとか書いてくれると、「回しちゃう?」って気持ちに背中を押されそうな気がする。

まぁ回す気は十分なんだよね。何にしてもフレ率がスゲェ高いから。あとは久々に神社にお参りして、何回回すかだけの話。

 何も手に入らない可能性の高いガシャを。

・・・恐ろしい。考えただけでゾッとする。特に1回だけならキズも浅いけど、5回回して誰も出ないとか、、、

 十分あり得る。だからアルテマでもギャーギャーわめいてるわけで。何だよ詐欺ガチャって、証拠出せ証拠。

とりあえずALL輝源はヴァニラに使いたいつもりだったけど、もう一体分はある。誰でもいいから出れば、それで溜飲は下がって我に返るはず。誰も出なくても逆の意味で我に返るかもだけど。

 意表を突いてヴァニラが来たりして<それはそれで嬉しい

・・・

言っても重要なのはレギュラー。つまり、フィーナはぶっちゃけさほど重要じゃない。なぜなら魔法を使うこと自体がイレギュラーだから。そう言う意味で言えば、リドやジェイクのが当たりに見えるけど、フィーナの強さはそれはそれで頭一つ抜けてるとも聞く。

 結局誰が出ても強い3体なんだろうな~とか。

わかんないけどもさ。

とりあえず神社!単騎願いは絶対叶わないので、「新キャラお願いします!」で2回やろう。出なかったらストーリー進めてもう一回分貯めてやる。手持ちに1万ラピスは残す方向で。

 僕はまだ捨て鉢になってないし、エクスヴィアスに飽きてないってことを、今回のDVに教えて貰ったからな!
※爆死する未来しか見えない?

| | コメント (0)

2020年2月24日 (月)

迷宮伝説~その3~

相当面白い。派手さは無いけど、そのバランスの良さを評価して、

 クリス評価を★★★★に上げる。

何というか、、、本当に素晴らしい。決して「凄くはない」けど、ちょっとしたところで「熟考」が垣間見える。こんなのが360円で買えてしまうのだから、本当に驚く。世の中広いな、と思う。

 まぁ女の子らしい女の子も出てこないし、当然ボイスもないし、止め絵もないし、ポリゴンじゃないし、高解像度で美麗なムービーなんて一切無いけど、

 ムチャクチャ丁寧に作られていて、「誰が作ったんだよ?」とマジで思う。

起動すると「UNITY」とか表示されてたような気がするけど、それがそのままコレを作ったチームの名前ではあるまい。

 この人達が作った他のゲームも遊んでみたい

そう思わせる仕上がりだ。

特に僕が感銘を受けているのは、

 武器の個性付けとバランス。

開始当初は鞭の全体攻撃が強いと愛用し、続けて槍のリーチと火力に惚れて、いやいやハンマーのノックバックが最強でしょ!、、からのブーメランなら近づく必要無し!と思いきや再度鞭の利便性で低難度高速周回を楽しみ、何なら火魔法の特殊攻撃でズドンとデカいダメージも有りかと思いきや、堅くて強い敵には短剣のインファイトが存外超好相性であることを発見。でもやっぱ敵が近づく前に倒せるなら、近づかせたくないタイプの敵も居るからと初めて弓を使ったら、これまた火力は弱いけど被ダメが劇的に減った!

 てかまともに使ってない武器は、ほぼ剣のみなのでは?
※魔法も雷と氷はあんま使ってないけど

これほど種類が豊富なのに、そのほぼ全てにアイデンティティがあるというのは、僕の長いゲーム人生で例がない。確かに、「剣や短剣に衝撃※ノックバックが付くと全く使えない」とかも無くはないけど、それも含めてトレハンの楽しさをしっかり味わわせてくれる。

本音を言えば、アイテムにユニーク※固有のビジュアルと効果付が欲しかった気もするけど、

・コモン☆ 白
・アンコモン☆2 緑
・レア☆3 青
・エピック☆4 紫
・レジェンダリ☆5 黄色

レジェンダリでも相当嬉しい。また、その出土率もイイ。宝箱には3種類あり、木箱からは、コモンかアンコモンしか出ず、銀箱からはアンコモン以上で稀にエピックまで。金箱からはレア以上で、ごく稀にレジェンダリ。

一晩どっぷりプレイしても、レジェンダリが出るのはせいぜい数個。エピックも似たようなもの。でも、出ないってキレるほどじゃないし、出過ぎて価値が無くなるほどでもない。レアやアンコモンの中にも(主に防具だけど)使えるものもあるし、実際今メインで使ってる槍はレアだったりする。エピック未満は全てゴミ、みたいなゲームが多い中、ドロップを普通に楽しめるバランス調整というのは、

 目立たないけど神懸かってると僕は思う。

まぁさすがにコモンは使えないけど。てかコモンはコモンで「アイテムがそこそこ出てくれないと売却で稼げない」ってこともあるから、無価値じゃない。売却価格に関しては、レア度ほどの価格差がないのも「よく出来てる」と思うし。

前回からの進展を箇条書きにすると、、、

・いつの間にか「素材交換屋」が来てて、同数交換でアクセサリー素材になる「力の欠片」「力の結晶」などを下位へ交換出来るようになった。これは、自分のメインフィールドが高難度でも低難度でも、最も数が必要になる欠片を集めることが出来ると言う意味であり、ただ素材集めのためだけに経験値も武器も美味しくない低難度を周回しなくて良いと言う配慮でもある。

 そこに痺れる。

・邪神は、前回底なしダンジョンと書いたダンジョンのLV70くらいのボスだった。倒したら、「ストーリー進行をリセットして、レベルや素材の質が上がったNEWゲーム※もちろんレベルや装備は据え置きを始めることが可能」になった。

ただ、現状まだノーマルでやり残してることがあるので、、、↓

・一周目のボスである女王の高難度をクリアしたら、邪神の居た底なしダンジョンに「究極難度」が追加され、

 それが相当手強くて目下苦戦中。

これがクリア出来たら、ストーリーリセットしようかなって感じ。ちなみに今の僕のレベルは72。リセットするとこのレベルも上限が上がるのかも。

・意味がわからなかった装備アイコンに小さく表示されている「0/0」とか「6/0」とかの数字の意味がわかった。これは、

 前の数字が「物理攻撃力上昇値」、後ろの数字が「魔力攻撃力上昇値」

防具にのみ表示されていて、パッと見その価値を計りやすくなっている。

逆に言えば、表示されてない移動速度も気になるところではあるのだけど、優先順位はそこまで高くない、もしくは「高くなくなる」と言うことなのかも知れない。
※後半に行けば行くほど、殲滅しながらの進行速度は遅くなりがちなので

・アビリティ屋で買えるものは全て買った。まぁ実績が解除されただけだけど

・オンラインマニュアルを読んだら、「ボスからスタートするより、その直前の道中からボスを一気にクリアする方が、ボスの報酬が良くなる」というTIPSが。でも実感出来るほど良くはならないと思う。

・よくよく読んだら、お供のレベルが上がるとその効果も上がることがわかった。つまり、装備ドロップならより落とすように、防御支援ならそのステ上昇が大きくなるってことかな。

・弓を愛用している最大の理由は、エピックの弓に「貫通」が付いていたから。
※他は軽量(攻撃速度が20%UPして攻撃力が10%DOWN)と強奪(20%でお金が1落ちる)、氷属性(たまに凍って移動速度が遅くなる)。氷属性と軽量もイイ

貫通は弓にしか付かないユニークスキルで、コレがとにかく強い。本作では、再三書いているようにバランスが凄く重視されているので、例えそれがレベル60のエリアで出たエピックであっても、「攻撃力28しかない」なんて「見た目弱い武器」が存在してしまう。
※ちなみに同エリアでドロップするハンマーは攻撃力100以上がザラにある

 ここで出たエピックなのに、攻撃が28しかない、、、ってことは、、、

 つまりは貫通のスキルが「凄く強い」ことの裏付けでもあるのだっ!

実際攻撃してみると、ホントに火力は低い。でも、「引き撃ち」すればまず被ダメせずに削り切れたりする。まとまった集団にも貫通なら相当気持ちよく戦えるし、

 被ダメが少ないなら、その分を火力に盛れる。

それが無茶楽しい!上手く伝わらない(てか読んでる人も居ないとは思うけど)だろうけど、このバランス感覚が、やってて強いモチベーションに繋がるのだ。

近づかれたりHPが減り気味になったら、吸収:HPドレインの付いた槍(レアだけど強い)で回復したり、ガシガシ削ったり。ボス用に短剣を持っていくのも悪くない。

・・・

課金しなくてもCMを見るだけで普通に遊べる。課金すればCMは一切見なくて済む。価格は360円。興味が沸いた人は無課金で触ってみよう。面白く無くても責任は持てないけど!<だって僕は面白いから。

--------------

既に20時間以上遊んでいると思うけど、思った以上に最高だった。決して派手ではないけど、「ハクスラってやっぱ面白れぇな」と言うことを再確認させてくれた傑作ゲームだよ。

PS4用のゲームを久々に買ったので、一旦距離を置くことになってしまうかもだけど、ぶっちゃけそっちは「全く遊ばないかも知れない」ので、すぐまた戻るかも。何にしても今割と「ゲームが熱い」クリスなのだ。

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その589~

アプデ完了。DVの面数が減るみたいなことが書かれてた気がするけど、どうなんだろ、よくわからない。まだやってないので。

と言うか、目下の悩みは、セレチケで「ファング」を取るかどうか。サクアヤ(順番直しました。据わりが悪いと思うけどサクヤカのがいいかな)は取ってもいいんじゃね?ってキリオさんにおっしゃって戴きましたが、自分的にどうにも居場所が見あたらない。月ノ丞さんのようにすっぴんをどさまく持ってるなら、ガッツリトラマスを取って「スーパーサクヤ人」に仕上げるのも面白そうではありつつも、言ってもどこかしっくり来なくて。通常攻撃のモーションクソ長いのも気に入らないし。

で、なぜ今さらファングなのかと言えば、

 結局強いのはクラウドなのか、と思ったので。

クラウドが2体居るならそれが強いのかな、とか。まぁ2体居ないわけだけど、代わりに誰か物理アタッカーで飛び抜ける可能性があるのは誰じゃろ、と。初手で強くなくても、とりあえず3T目くらいで強いなら十分「目がある」かな、と。

で、改めて調べてみた。

●麗しき勇士ファング

潜在込みパッシブでジャンプ+175%。キラーは獣が少々。セルフ属性付与は風と土。

実はチェイナーとしても、リミバアタッカーとしても、それなりの数字には見える。特にリミバは、自前で50%UPと上乗せ50%UPを持ち、ベース火力も6600%だったかな、LV30なのに、LV40のクラウド並に高い。ただし、レイン王の鎧や勇者の兜は装備出来ないので、クラウドほどはリミバ火力は積めない。
※リミバ+100%のサポートがあれば、それでもかなりの数字は出そう。ただ21ヒットなので、相方が不可欠。誰?

トラマスが両手やりの低火力なので、本気運用するにはスパトラが必須級。ただ、自前で二刀流を持っていて、二刀武具も申しわけ程度ではあるものの持っている。何よりジャンパーの強みは、「二刀なら2回ヒットする」点にある。真正面からクラウドにぶつかっても、リミバブースト、二刀ブーストの点で返り討ちにあってしまうが、「二倍弱」となる二刀ジャンパー特性を加味すれば、十分渡り合えるキャラクターに「仕上がりそう」という感じなのだ。

具体的に、どんな感じになるのか、シミュレーターを使って組んでみた。お題は、事前に明かされていた「DV死霊」。ただし属性は不問としている。

・装備

ランスオブカイン、ダークラグナ、スキャニングゴーグル、グランレヴェリー、ヤヌス、エルメス、ラグナロクの記憶(スパトラ)、ツインソードの極意、たまねぎの使命×2、フェニックス、フレボLV7

これで、

攻撃3361、キラー+175%、ジャンプ+325%。ぶっちゃけ攻撃UPは80%分無駄になっているので、たまねぎの使命はそのままアンデッドキラーに置き換えても変わらないし、さらにランスオブカインとダークラグナは無強化なので、もしかしたら微調整でさらに強くなる可能性はある。
※ただ二刀はエルメスとツインソードの極意の計150%必要なので、微妙に伸ばしづらかったりはする

で、改めてランスオブカインの攻撃値が168。ダークラグナが220なので、計算式的にはこんな感じになる、、と思う。
※「M」は100万

(3361-168)*(3361-168)*2.75*4.25*4000%=476628M
 +
(3361-220)*(3361*220)*2.75*4.25*4000%=461230M

=937856M

アンデッドキラーが50%なので、それを英雄風(ジャンプ+75%)に切り替えた場合だと、、、

3193*3193*2.25*5*4000%=458786

と、少し下がってしまう。本音はもう少しキラーを積みたいところだけど、本人スパトラとツインソードの極意は外せないので、これ以上は難しいかな、と。で比較対象が↓
※フレボは6だけど<さっきのはシミュレータで今度のは実数値なので誤差が発生

◎クラウド 攻撃3296 イフリート(獣125) キラー+175% リミバ+325% アビ6800%

合体剣、ダークラグナ、勇者のかぶと、レイン王、オニオン、エルメス、前進、武神の戦印改、六神、獣族の王

 3296*3296*2.75*4.25*6800=863385M

ともにキラー倍率は1.75倍で、フレボが1レベル分クラウドのが低いけど、まぁ誤差の範囲。セルフバフは共に250%で、共に本人の「得意としないキラー」での比較。さらに言えばクラウドのキラーはイフリートが+50%分優位な状況。

 それでも計算上はクラウドの方が低い。

ファングの装備に180未満のモノを持たせているので、宇津木関数の影響を僅かに受ける可能性はあるが、まぁ誤差のレベルだろう。それこそフレボ程度だと思う。

また、ファングは3T目の攻撃で、クラウドは1T目の攻撃であるため、使い勝手とか場面とかで着目すれば、クラウドの方が利便性は遙かに高い。がしかし、今回はDVを視野に入れての比較であるため、特に3T目の火力で比較することに大きなマイナスは無いかと思う。どのみち道中でチェイン100を確保しなきゃならなかったりもするだろうし。

さらにターンを伸ばす前提で言えば、

クラウド 4T目に桜華で、5T目のリミバが+50%
ファング 5T目に上乗せして、6T目のジャンプが5000%+5000%

と火力アップが見込める。この際の火力差に関しても、

クラウド 1.12倍
ファング 1.2倍

と、ファングに分がある。まぁ6T目まで粘れるか、粘るのが正解なのかはともかく。

・・・

これらは、一言で言ってしまえば「ロマン」以外の何物でもない。僕はシドが来るのもとても遅かったし、前も書いた通り二刀用の槍も持ってない。さらに言えば彼女(ファング)を仕上げるには、

・ランスオブカイン セレチケ10枚orカード召喚
・ファング×3 セレチケ30枚or10枚+スパモグ100%

と言うリソースを要する。結構な額だ。

・・・結構な額なのだが、それでもやはりロマンはある。サクヤカは、、、何というか僕の中ではあまりロマンが見えないんだよな~。

 まだ迷ってるけども!

てかセレチケで取れるキャラって、ロッティの時もそうだったけど決断がなかなか出来ないんだよな。「いつでも取れる」は「いつまでも取らない」と凄く近いと言うか。

まだ話は終わらない。

属性付与に関しては、ファングが風と土、クラウドが土と光で、そのままだと今回のDVで、

 クラウドは両方とも刺さるけど、ファングは片方しか刺さらない。

もちろん光か火を付与する、もしくは属性武器を持たせる選択肢も無くはないし、もっと言えばWフィニッシャーを視野に入れるなら、当然「火力を盛れる方により優秀なリソースを割く」ことになる。具体的には、ダークラグナやツインソードの極意は1つしかないわけで、そこのファングを属性武器にするのは、まぁ悪い選択肢ではなかろうて。光なら誰かに付与して貰える可能性が高いけど。
※エレフィム、クリヤカ、ポネ、セシルなど、結構いっぱい居るから、むしろ装備を妥協するのはクラウドの方かも

・・・

結局のところ、今のエクスヴィアスにはロマンを求めるしかないのかなぁって思う。ガンジーさんが晴れ着アヤカの精神を、キリオさんがルチアーノの魔力を磨いてたのも、特に倒したい相手が居るからってわけじゃないと思う。

 精神3600とか、魔力3600ってのが楽しいわけで。

もちろん実際にはキラーに振った方が数字が出ることなんて、お二人とも承知してるに決まってる。「数字を出す必要性」が、現状ほぼほぼ無いのも事実。つまり、

 ロマンが大事!

ってことなんだよな。

カード召喚でカインを取り、セレチケでファングを取り、貴重なスパモグをセレチケで取れるキャラに使う、、、そんな贅沢をして果たして良いものかとは思う。
※ちなみに現在のスパチケは、枚数換算で388枚。もうすぐ貯まると言えば貯まる

 でも、、、やっぱ楽しそうなんだよな。そう言うの。

実際にDVで使えるかどうかは別としてさ。

・・・結局やっちゃった。

てか最初のカード召喚に大苦戦。いつも苦戦するけど今回も苦戦。

 1時間やって出ず、

 ☆4以上を初めて使って、57枚もの☆5が出るも、出ず、
 ※確率的には10分600秒で57枚だから、約10秒に1枚。4割くらいの確率で☆5が出る感じだった

 さらに1時間やって、、、

 途中寝たり起きたりを繰り返しながら、

 ラスト1分で出た!!※マジで!

これは相当嬉しかった。で、次はアリーナメダルとアリーナチケを多少消化して、あと排出メタジャボ&MMKを全て注いで、当然攻撃ドアはMAX。てかクラウド並に使う気なら、とHP防精もポットMAX。MPは当然MAX。

で、実際どんなもんなのか、木兵チェック。装備はマンイーター改と六軍王にディアボロスで275%。

◎ファング

1T目にハイウィンド→2T目8億ちょい

1T目バフ→2T目ハイウインド改→3T目16.5億

1T目バフ&土付与&土耐ダウン→2T目ハイウインド改→3T目カンスト

◎クラウド※自前持ってるのでキラーはマン改のみ

1T目リミバ→9億ちょい

1T目バフ→13.3億

1T目バフ&土付与&土耐ダウン→2Tリミバカンスト

この条件だと、自前でキラーを持ってるクラウドがどうしても有利になる。なのにも関わらず、お互い属性付与無しでファングが優ると言う結果になった。ただ、あくまで試行回数1回なので、ホントにファングが強いことの証明にはならない。

また、先に書いたように6Tまで引っ張るつもりなら、アビ倍率5000×2の攻撃があるので、さらに火力は上乗せされるし、相手が獣ならその差は開く。

ぶっちゃけ、クラウドの凄さは1T目から超強いことなのだけど、DVの仕様が変わったので、ファングやノエルにも目がいくようになったと言うのが本音。数値的には、想定内ではあったものの、期待に添う結果であり、費やした時間とリソースは、まぁ無事成仏してくれたのではないかなぁと言う感じだ。

ちなみに彼女のHPは12000ほどで1耐えもある。
※1%以上で100%発動
ビーストキラーは、パッシブが75%に攻撃バフ時に+50%となかなかの数字。自前付与は風土だけだけど、ポネが水光を担当してくれれば、もしかしたら新降臨八盟傑でも活躍してくれるかも知れない。キリオさんがもうクリアしちゃっててビックリしたけど。おめです。アドバイスあったらよろです<他力本願かよ、、、。

ついでなので、ノエルもチェックしてみる。前回やんなかったので。ちなみにノエルには二刀の極意があり、スパトラがないので武器が水属性で縛られてしまう。もちろんそれだとDVではあまり意味がないので、火力減を承知でトラアビ無しの「無属性からの付与」で比較することにした。てかそれでもディアボロスで攻撃3383なので、十分と言えば十分だ。

◎ノエル

1T 覚醒、パラダイム
2T 水付与、デンドロ
3T ラストハンター
4T Tアルテマジャベリン 20.2億

存外残念な結果になってしまった。キラーは275%で同条件だし、自前の水耐デバフが120%と、上の2人より高倍率。さらにターンも余分に掛けているのに、、、。

相手が竜か機械の場合は、キラーが乗る分火力は上がるけど、、、あ、付与デバフ無しでもチェックしてみよう。

1T 覚醒、パラダイム
2T 防御
3T ラストハンター
4T Tアルテマジャベリン 9.1億

やはり付与してデバフしてもカンストしなかったわけだから、この数字は納得か。

単純計算ではないけど、もし120%耐性デバフと付与が入った場合、ダメが2.22倍になるとするなら、

・ファング 16.5*2.22=36.6億

・クラウド 13.3*2.22=29.5億

くらいのダメが見込めると言うことになる「かも」知れない。まぁあくまでザックリとしたイメージだけど。

 なかなか楽しい(^^。

あーーーーー違う!これじゃノエルがおかしい!

 二刀の極意があるのだから、実際のダメージはこの1.5倍くらいになる。

つまり、9.1億は13.65億だし、20.2億はカンスト。もしくは30.3億だ。

 やっぱノエルもこの二人に比肩するくらい強かったわ。ただしターンは必要だし、6Tまで掛けていいならファングはさらに1.2倍伸びるけど。
※36.6*1.2=43.9億?

まぁターンは掛かるけど、火力が高い子が居るのは心強いし、純粋に楽しい。ランスオブカインとラグナロクの記憶と言う、二つのスパトラありきとも言え、、、ちょっと待て。

 ラグナロクの記憶はともかく、ランスオブカインはロンギヌスのが強かったりするか!?
※フェニックス&たまねぎ×2の場合

(3424-190)*(3424-190)*2.75*3.75*4000%=431423M
(3424-220)*(3424-220)*2.75*3.75*4000%=423457M

合計854880M

ランスオブカインでは937856Mだったので、思いの外火力差があった。ちょっとホッとした。

●DV

4つがいきなりアンロックされていて、その先にバハムートが後日アンロックされる模様。4つには「その1」みたいに書かれているので、クリアすれば1つか2つか知らないけど、さらにアンロックされるっぽい。

◎雷・風の魔域1 要水耐 悪魔

◎氷・土の攻域1 要火耐 虫

◎火・光の攻域1 要闇耐 精霊

◎水・闇の魔域1 要雷耐 石

最初の4つはこんな感じ。順に軽く上から見ていくと、、、

・雷と風の魔法

四天×ユウナレスカに、四闘サクラフィニッシュがバチっとハマる。残り3枠を、リュック、レギスと、壁にするか、ポネにして風威力UPするか、もしくはもう一体アタッカーを乗せるか。精神盛りの晴れ着を入れる選択肢もあるけど、意外と「風が付与出来るファング」もワンチャンあるかも、とも思ったり。

候補は、四天、ユウナレスカ、四闘サクラ、リュック、レギス、ファング?

・氷と土の物理

氷と言えばノエル、ファイサリス。土ならクラウド、ファング。でもチェイナーが足りてない。リドフィーに水を撒いて貰うか、リュック+レギスで行くか。でも虫キラーは付与が鬼門。壁が必要ならリドフィーかな、とも思うし、ヒーラーが要るなら、、、ヒーラーは入れたくないよな~。耐えきって、WSからの4アタッカーが理想だけど、、。

候補としては、リュック、レギス、クラウド、ファング、ノエル、ファイサリス。でも本音はリュックをロックにしたい。耐えられるなら、か。

・火と光の物理

火が通るならレーゲンは堅い。光が通らなくてもクラウドは堅い。このまま行けばファングも誰かに付与して貰うか自前で持つかは別として入れたいところ。レーゲンの相方を誰にするか。気楽なのは覇クスターだけど、倍率的にはノエルのアルテマジャベリン。付与させられないから持たせるしかないけど。

精霊だからクリヤカにもワンチャンあるけど、
※ノエルとファングに光も付与出来るし
問題はチェイン数が足りるかどうかか。

候補としては、リュック、クリヤカ、クラウド、ファング、ノエル、レーゲンかな。

・水と闇の魔法

何と言っても闇だけは充実している我が陣営。世間もみなそうだとは思いつつ、

候補は、ビビ、バハフィーナ、冥鬼、キラー付与も出来ないから、ユウナレスカ、リュック、レギスか、リドフィーと壁やヒーラーにするか。

・・・

何にしても、耐えられるなら4アタッカー、耐えられないなら3アタッカーって感じかな。

てか、スパチケとトラモグが後半報酬になってるだけなので、ダークラグナの600くらい?を手に入れるとこまで稼げれば、それ以上は別にさほどでもないというのが本音。まぁ楽しかったら「ついがんばっちゃう」かも知れないけど。てか、

 向こうの攻撃は単属性だったんだな。

優しいと言うか、「二属性にすると怒られそうだから」だったのかなぁって気もしないでもない。面倒になるだけなのでありがたいけど。
→2面に行くと変わるかも?

●八盟傑

どうやら二人ずつ戦うらしいということ、最後が光と闇っぽいと言うこと、それぞれの属性を吸収すると言うこと、全部で4連戦になると言うこと、キリオさん曰くポネが大活躍で彼女一人で「4戦合わせて1ターン」で倒せるということ、、、もしかしたらちょっぴり記憶に障害があるかも知れない。

正直言うと、報酬が武器なので、武器強化中に倒したいとも思うけど、、、てかキリオさんはどの戦闘も3~4ターンで倒しちゃったって言ってたけど、パーティとかポイントをぜひ教えて欲しいです!お願いします!土下座!<文字で言うだけ!笑

いつも通りであるなら、セシル、リュック、セーニャ、クラウド、レーゲン×2なんだろうけど、ポネが入ってるってことは、、、誰が抜けてるんだろ。セーニャ?セシルは全属性耐性?あ、

 デバフが通らないんだったね。リュックOUT、ポネINか。

レーゲンは火と氷、クラウドは光と土、ポネが水と土と光だから、つまりカバー出来る属性は、火、氷、水、土、光。

最終戦が光と闇ってことは、最低限他の3戦全てに光は通るってことだから、ポネが居れば属性に関しては心配要らないかも。あとは全員の耐性が必要なのか、はりまんぼんを誰かに持たせる必要があるのか、ってところかな。

セーニャの45%ダメカとポネの物魔45%ダメカを維持出来れば、相当被ダメは抑えられそう。デバファー不要は、ポネを取った人へのご褒美みたいなものかも知れないな。
※じゃなきゃポネの居場所が無くなりそうだから

 てか、今気づいたけど、レーゲンより覇クスターのがいいか!

火氷闇の3属性だし、ぶっちゃけフレがレーゲンでも覇クスターでもチェインは出来る。相手が人オンリーなんだから、こういう時くらい覇クスター使わないと罰が当たるって気もするね。

 僕が倒すまで、「人殺し覇クスター」をよろです。無理ならレーゲンでもたぶんOKです。オネゲーします!

もし3アタッカーが無理なら、クラウドを抜いてWOLかキマリを入れる選択肢。てか、

 まさかどの戦闘も2体同時に倒さなきゃイケナイってことは、、、ないですよね?

●ダークラグナ強化しようか迷う

まだ作ったままの状態なのだけど、今回のDV以降ダークマターの取得が目減りするなら、慎重に次の武器が公開されるまでスルーする選択肢も無くはない。まぁ倒せるなら作らないし、倒せなかったら作ろうかな。

●武器強化

慌てて作ったランスオブカインだけど、3周ほどでレアが付いてホクホク。他にも、ファングのトラマス:ドラゴンホーンや、エクスカリバーFF零式、ユニークの断撃のグリモアにもレアが付けれた。

あとは、情熱のブーケ(現在防17精10)をHP寄りに磨きたいと言うのと、氷のダガー改を魔寄りに磨きたいってところかな。短剣はレアが出ても喜べないのが残念ではあるけど。
※実際付いても捨ててるし

あ、もし取れたら八盟傑の報酬「常闇」にもレアを付けたいな。

●バハムートレイド

スウィートニコル タクティクスラブ(水耐-120%)
スウィートルルカ 水付与→不撓マキナ、ポネ
マキナ ドレインソード→スタンブレイド
ポネ Wペイントスラップ
デシ 監督

これで17億~カンスト。まぁ安定してるけど、スウィートルルカが☆6なので、本音はサクヤカにしたい気もしないでもない。

●新ストーリー

まだやってない。今回はちょっと楽しみ。

●新ガシャ

スゲェ迷ってる。5000くれたのはこれを1回回す為だと思うけど、実はみんなに言わなかったけど、前回のパネルの時、

 間違って普通の11連をやってしまって、

結構深く闇に沈み込んでたんだよね。ましてや今回はジェイクが入ってる。さすがに過去の彼ほど使えないってことはないだろうけど、、、。

 迷う。

チケットは手持ち全てぶっ込んでスカった。

せめて輝源だけでも確定なら夢も残るのだけど、パネルの場合は本気でスカだもんな。

 MAXMMK10、トラモグ50%、レイドオーブ20、スパチケ5枚

僕の価値で値踏みするなら、MMKは10ラピス。トラモグ50%は50ラピス、レイドオーブ20は0ラピス、スパチケ5枚は300ラピス程度。

つまりどれも完全にハズレ。出来たら、、、

・すっぴんモグ
・幻鉱50個
・30%チケ2枚
・セレチケ5枚

このくらいだったら、バランス的にどれが出てもまぁ許せたかなって思った。てか幻鉱の数はちょっとテキトーだけど。

まぁ一言で言えば、「ガマン出来なくなったら回しちゃう」。これに尽きる。ガマン出来るならがガマンする。それだけかな。

----------

久々ガッツリ書いた気がするけど、久々でもないか。とりあえずファングがどうにも楽しそうだったので、ガッツリ注いじゃったけど、現時点では後悔は無い。カード召喚も無駄にならなかったし、
※レジ子はなんかもう意地でも取りたくない感じ?
スパモグもそこまで使い道があるわけじゃないしね。2体分残ってればまぁいいかな、と。

宿題は、、、

・八盟傑を倒す
・報酬の武器を鍛える
・DVがんばる
・レイドそれなりにがんばる
・ストーリー消化※スタミナ1になってからでも可
・アリーナ1500位以内を目指す
・ガシャ、がんばって耐える

こんなところかな。てか今確認したら、ファングのリミバは全体なんだな。自前でチャージは出来ないけど、ポネが居ればそこそこ回せるかもだし、意外とジャンパー以外の使い方でも活路が見いだせるかも知れないな。無印の頃にもお世話になったし、fauさんが使ってたの見てて、実は結構欲しかったんだよね~。笑

--------------

ここまで書いた後、アルテマを熟読して八盟傑に挑戦。

 午前4時からやるこっちゃなかったわ。

結局5時過ぎにギリギリ10ターンで4戦目をクリア。無事初見コンプ出来た。
※4戦目10ターンのミッションがあった

 上の方で覇クスターやキリオさんに求めたアドバイス、大丈夫そうです(汗。

メンツは、アルテマにあったものの微調整。

・全耐性セシル 耐性デバフはないので100以上にしつつあとは精神HP盛り

・リュック デバフは通らないけど回避引きつけと魔法かばう役を別にする必要があるらしかったのと、分身も活きるらしいので。ついでに単体即死してくるヤツが居るらしいので即死耐性も付けた

・セーニャ あんま考えず耐久盛りと、念のため153も。使わなかったけど

・ポネ 攻撃するつもりはなかったので耐久盛り。状態異常耐性はアタッカー以外。麻痺と暗闇をしてくるらしい

・クラウド マンキラ275%以外はリミバ盛り。フレも同様

正直クラウドが正解だったのかどうなのかはわからない。理由は、

 耐性デバフが80%しか出来ないし、リミバ中心だと耐性デバフと同時に攻撃出来ないから。

最後光輝を残しちゃったのだけど、この光輝が、「自分に掛かった耐性デバフを剥がす」。つまり、耐性デバフ→リミバでも火力が激減しちゃう。

もしこれがレーゲンや覇クスターなら100~120%デバフと攻撃を同じターンに出来る。特に覇クスターなら、マンキラも強烈だし、

 ぶっちゃけクラウドより早く倒せたんじゃないかな~とか。

●流れ

・セシル パラハイイントゥ→イントゥ→イントゥほぼ繰り返し。たまにSP魔耐とかHP回復とか。死んだらパラハイイントゥ忘れずに

・リュック リミバ微増とヴァジュラのみ

・セーニャ 1Tセシルにリレイズと45%ダメカ、2Tリュックにリレイズと魔耐(HP回復も含め)。HPが激減や死者が出たら臨機応変

・ポネ 1T覚醒物魔ダメカ、2Tリミバブースト、水付与※ダメが微増することを確認

・クラウド 1T フェンリル、土付与、スピン、2Tリミバ。後は臨機応変

感想箇条書きにすると、、、

・1戦目は魔法がキツい。と言うか1ターン目にセシルにリレイズ掛けたら、リュックが死んで血の気が引くも、冷静になれば「かばう役が二度死」と違って、「全体回避が1回出来なくなるだけ」だったので、何にも問題はなかった。

 てか、ダメカ45%、物魔ダメカ45%、バリア3000、物理回避100%、即死耐性、全体回避1回の状態でもリュックが落ちるとは、って感じ。まぁ防精バフが無かったし、ステが高かったとは言わないけど。

・WAVEによって物理が痛い面と魔法が痛い面がありそう。物理回避による全員にMISS表示が出ない時も結構あった気がする。リュックは1戦目のみ落ちたけど、他は大丈夫。逆にセシルは何度もリレイズのお世話に。切らさないように。

・土のヴェリアスはかばうらしいので、こいつから。闇光はもしかしたら光からやった方が楽だったかも。ターン数は順に伸していった感じ。5→6→8→10ターン、みたいな。

・単体デスペルがあったけど、相手は忘れた。まぁリュックの役割はそこまで大きくないので、初手のリレイズは諦めてた。

・とにかく耐性デバフがないのがもどかしかった。いくらクラウドが強いとは言え、人殺し覇クスターの倍は強くないだろうと思う。チェインに載せるのも難しいので、ファングも使えない。セーニャを回避引きつけにする選択肢も無くはなかったけど、即死耐性を積みつつリレイズも欠かさずに、となると、初見ではリスクが高そう。具体的に言えば、

 このWAVEは物理カット、このWAVEは魔法カットと分けて、1Tポネにダメカとどちらかのダメカをさせつつ、セーニャにはセシルと自分のリレイズを切らさないようにしないといけない。

でももし、セシル、セーニャ、ポネで行けるなら、アタッカーをクラウドと覇クスター×2にすれば、より早く倒せたかも知れない。

・・・

知識がもっと煮詰まっていて、覇クスターで、さらに最後光輝ではなく常闇を残すようにすれば、今回よりずっと楽に倒せたと思う。デブチョコボのが遙かに楽だった、、、と言うか、ターン制限がキツいだけで、全滅する要素はほぼほぼ無かったかな。

まぁ倒せて良かった。

余談だけど、倒したのは朝5時半くらい。この時間になるとタスキルからの再開が超早い。誰もやってないんだろうな~。

●報酬

・常闇

攻撃186の片手大剣。ドラゴンキラーがちょっと付いてる。まぁレアを狙うには狙うけど、それ以上のモンでもないかな。

------------

次はDV。まぁそれなりにがんばろう。目標はダークマターを全部手に入れるところまで<低っ!

| | コメント (2)

2020年2月22日 (土)

寄生獣劇場版

前からネットフリックスに入ってたのは知ってた。完結編も一緒に入ってて、いつか見ようと思ってたけど、

 ついに見た。

てか劇場公開当時から「見に行ってもいいかなぁ」と思ってたほどの作品。マンガも読んでて、

 タイトルと雰囲気は好きじゃなかったけど、読んでみたら存外面白かった

正直記憶にあるのは断片的なシーンと結末。細かなところは相当忘れてたけど、

 映画も、さすがは山崎貴監督。そつなくキッチリ楽しめた。

クリス評価は★★★☆。

あらすじは、既に非常に有名で、アニメ化もされているので、ザックリとしか書かない。
 あるとき日本に、なぞの寄生虫の一団が上陸。それは脳を乗っ取り、「人食いのバケモノ」に変えてしまうと言う特性を持っていたが、主人公はたまたま脳ではなく右手から侵入を許し、さらに気付いてヒモで右手を縛り、脳へたどり着くことを阻止。そのまま右手で定着したことで、

 元の人間の意識や感情を維持したまま、右手にはエイリアンが居る

と言う状況になる。ミギーと名付けられた「彼」は、シンイチの命と一心同体となり、独学で日本語や文化を学ぶ。しかし、特に「殺戮」に関して、人間の持つ価値観とは相容れない部分があり、違和感を抱きつつもシンイチは彼と暮らし始める。そんなある日、国内で惨殺死体が多数発見され、同種の仕業であることを知る、、、

みたいな。

てか、とにかくグロ。エイリアンは、ぶっちゃけ「遊星からの物体X」と同じようなもん。人の体がいきなり裂けて、そこから複数の目玉と巨大な口が出てきたり、体を槍とか剣とかに変化させて、切り刻んだり。

ミギーに関してはあくまでシンイチから養分を貰ってると言う設定なので、「右手だけで人殺しをして食べたりはしない」。

まぁご都合主義と言えばそれまでだけど。

主人公染谷将太の出来はすこぶるよく、ヒロインである橋本愛、、、どっかで見たことあると思ったら「リトルフォレスト」の子だった。も、相当にかわいくて、劇中のイメージにピッタリ。

てか、

 マンガもヒロインとのやりとりがムチャクチャ好きだったけど、その辺もキッチリしっかり描ききってくれたことに感謝しかない。

その辺が「さすが山崎貴」という感じ。僕が好きなシーン、記憶にあるシーンは全て映画でも取り上げてくれていて、「忘れかけてるようなどうでもいいエッセンス」はバッサリカットしてくれる。

 デビュー作「ジュブナイル」から、氏とは好みが近いなぁと思ってただけのことはある。

その割に、彼の撮る戦争映画は一作も見たことないけど。見れば面白いのかも知れないけど、ドラえもんも見てないけど、相当面白かったらしいけど。

閑話休題

とにかく、一作目二作目共にヒロインとの絡みがあり、

 それだけで僕の評価は6点以上確定である。

てか、
※マンガやアニメの時にも書いたかも知れないけど

 僕にとっての寄生獣は、つまりはラブストーリーなのである。

残酷なシーンとかはぶっちゃけおまけで、ヒロインサトミちゃんとの絡み
※胸を触ったり、一緒に帰ったり、買い物行ったり、告白されたり、濡れ場もある
がとにかく出来が良かった。

まぁメインの感想はそれでほぼ終わりと言っても過言ではないのだけど、、、

キャストに早々と表示される「阿部サダヲ」が、

 一体いつ出てきたんだよ!?

とずーーーーーーっと思ってた。完結編も見終わって、さらにしばらーーーく考えて、、、

 ミギーかぁぁぁぁぁぁ!!!

最近一番のスッキリだった。まぁ何のことだよって感じだとは思うけど。

あとは僕の嫌いな浅野忠信が出てて、軽くテンションダウンしたり、深津絵里があまりにもハマってて感心させられたり。

VFX関連のシーン、ミギーを含め、全く違和感はなく、
※この場合の違和感というのは、いわゆる「不気味の谷」みたいな、「CGで人間を描こうとした際に発生する違和感」のこと。本作ではそもそもエイリアンに寄生された人間が「不気味であることはむしろ狙い通り」であるので、その点が上手くクリアされたんだと思う。

 マンガの実写映画化としては、これ以上を望むのは酷

ってレベルに良くできてたと思った。

-----------

無駄なシーン、早送りしたくなるシーンもなく、眠くなったりもしなかった。映画館で見てたら8点もあるかなってくらい満足したのだけど、勢いで他の山崎作品がないかと検索したら、、

 ネットフリックスには一作もなし。

うーむ。何か借りてこようかしら。てか橋本愛がとにかく良かった。リトルフォレストの時は色気ゼロって感じだったけど、こっちは「ガチでヒロイン」って感じだったからな。

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

迷宮伝説~その2~

面白い。価値観や好みの差があるので、万人に勧められるとは言わないけど、ドット絵のアクションゲームに抵抗がなく、ハクスラが好きだという人なら、十分過ぎるくらいオススメ出来る。

目下の状況は、、、さして進展はない。一周クリア後に出てきた「究極難度」のダンジョンをいくつか踏破したり周回したりして、武器を集めたりレベルアップに勤しんだりしてるところ。

前回から新たに気付いたこととしては、

・モンスター図鑑によって、敵がドロップする素材が発覚。難度やエリアを決め撃ちすることでその素材を効率良く集めることが出来そう。特に、低難度の素材は大量に必要になるので、高火力でより効率的に殲滅し、周回する「楽しさ」が見え隠れしてテンションが上がった。

また、前回2%しかステが上がらないと書いたアクセサリーだけど、

 1レベル強化で2%UP。最大3個まで装備可能

と言うことがわかった。つまり、仮に+5まで強化出来るなら、1個で12%UP。3個で36%も攻撃力なら攻撃力、魔力なら魔力を上げることが出来る。
※HPは3%刻み、移動速度は1%刻みと、ステによって上昇の幅は異なる

このゲームは攻撃力の違いがダメージに「露骨に」反映される。具体的に言えば、攻撃力30の武器なら250程度のダメージで、70の武器なら600、100なら800とかのダメージになる。10%攻撃力が上がればその分雑魚一匹倒す為に必要な攻撃回数を減らせるので、周回速度も上がるし、当然安全性も高まる。

逆に被ダメに関しては、強化したけどダメージが変わらなかったことがあった。理由はよくわからないけど、相当ガッカリもしたんだよな。

ともかく、素材とゲーム内通貨(以下お金)があれば、アクセや武器を強化出来る。武器は新たな強いものがドロップしたら一気に古いものはゴミになってしまうので、そこまで集中して強化するのに抵抗があるけど、アクセは、「3つの枠の使い方」は重要ではあるけど、そうした腐り方はしない。

 ちょっと低難度を高速周回してみようかしら

そんなことを考えてる次第だ。

・アクセの3枠

とりあえず攻撃力を強化したけど、経験値やお金の取得をブーストするモノや、レアがドロップしやすくなるものも「まだ作れないけどある」。レベルアップすればするほど必要な素材のレアリティもお金も莫大になっていくけど、低レベルを3つ装備→最終的に攻撃は1つしか残さないって未来を考えると、1つだけレベルマックスまでがんばって磨ききるのも無駄じゃないのかもな~とも思ったり。

 そう言うバランスもまた良し。

何にしても、倒しにくい「盾持ち」が居るエリアは、面倒で嫌いでついつい回るのがおろそかになってしまう。でもそう言うエリアでしか攻撃アップ系の素材が出ないなら、そこを回るしかない。てか、

 盾持ちの簡単な倒し方とかねぇのかよ!

と心の中で叫び声を上げる今日この頃だ。

・鉱山がレベルマックス?

30万までお金を貯めて、現状アンロック出来る最大まで強化。出土するのは、鉄鉱石、銀鉱石、金鉱石。もしかしたらその先にプラチナ鉱石(白金鉱石?)もあるかも知れないけど、

 今は別に使い道もわからないので気にならない。

とりあえず装備の強化素材を見る限り、金鉱石が最後かな、とは思うけど。

てか鉱山は主に鉄鉱石を集める場所かなって感じ。金鉱石はダンジョンで拾った方が効率がいい印象だから。鉄鉱石は「ほぼ使い捨てレベルでも、武器の低レベル強化に使う」。手に入るお金の分母が大きくなれば、ちょっと使ってすぐ使わなくなる装備へ「試しに投資」するのも平気になるからね。

・お供

攻撃補助や防御補助は、たまに自機の上に赤(攻撃)と青(防御)の矢印が表示されていることに気付いた。一定時間ステが上がるのだろうけど、ぶっちゃけ効果のほどはわからない。ただ、

 攻撃補助A・防御補助A

と言うお供より、

 防御補助A・装備ドロップA

の方が魅力的かな、と、今はそっちを連れている。てか、あっさり書いたけど、

 両方「A」なのはこの2体だけ。

理想は、「装備ドロップA・素材ドロップA」だけど、そう言う子はまだ出てこないな。てか、このお供達はレベルが上がると何が変わるんだろ。ドロップ率とかが上がる感じはしないけど攻撃とかしてくれてたりするのか?イマイチよくわからない。もちろん調べないが。

・底なしダンジョン

「底なし」って書いたけど、実際はたぶん「地下100階」までだと想像する。5フロアクリアすると一区切りで、ボスは無く、さらに先の5フロアがアンロックされる。

レベルは45からスタートして、現在60。クリア出来なければ当然その先へは行けないけど、焦って先に進むことだけ考えたところで、

 そこまで劇的にドロップの質が上がるわけでもない。

上がるんだけど、「苦労して苦労して1部屋ずつ倒しながら進むペース」には、割が合うとは言えない。

なので、ひとまず敵を全滅させながら移動して、やられちゃったら「クリアはまだ出来ないエリア」だと考えることにした。それでも貰える経験値は最大レベルだし、つまりはこれがエンドコンテンツだろうし。

想像では、現在の「究極難度」のボスである邪神のレベルが70くらいで、この底なしダンジョンで強化しつつ、邪神を倒す力を蓄え、クリア後さらに遊び込めるように用意されてるって気がした。

 とても楽しみ。とても良くできている。

でもまぁまずは「強い槍探し」。これに尽きる。レベル50程度のエリアでイイから、☆5の槍が欲しい。理想は「軽量」「吸収」「大型」。スキルには絶対に一緒に付かないモノもあるから、もしかしたらこの三つは揃わないのかも知れないけど、とにかく強い槍が欲しい。今の☆3も弱くはないんだけどさ。
※吸収、呪い、祝福。呪いは攻撃が上がって被ダメも上がる。祝福はごく稀にある祭壇のステUP効果が上昇。つまりハズレスキル。

・魔法使いってどうなの?

火の特殊効果が、殊の外面白かったのだけど、もしかしてもしかしたら、魔力UP系装備でガッツリ固めたら、存外「超強かったりする」かもとも思ったり。

魔法はMPを消費する。回復には敵を倒して出るMP回復のアイテムを拾うのが早道で、どうしてもメインウェポンは通常武器でカバーせざるを得ないのだけど、お金を貯めまくってMPの上限を上げれば、その分「魔法に依存しやすくもなる」。魔力80のファイアも相当強いけど、強化しまくって、アクセもそっち寄りにしまくって行ったらどうなるのか、

 それはそれでワクワクする。

ちなみにファイアは、通常攻撃が異常に弱くて笑う。ダガー並のリーチしかなく、威力も大したことなく、連射力も弱い。

 バランスが取れてるな、と思う。

------------

充電を差しっぱなしにないとすぐ電池が切れてしまうのがもどかしい。でも「横持ち」なので、差しっぱなしだと操作がしづらくなるのももどかしい。

ゲーム自体は決して派手ではないけど、わかりやすい目標がいくつもあって、モチベが全く途絶えない構造になっているのが素晴らしく、僕好み。

ハクスラは一時期ほどソソられなくなったけど、やってみればやっぱり「面白いゲームの究極」にかなり近いゲーム性だったんだなぁと再認識させられる。てかプレイフィールは、ゲームボーイアドバンスにあった「シャイニングソウル」に結構近いのかも。あれをもっとゆるく気楽に楽しめるようにした感じかな。

誰か遊んでくれないかな~。

| | コメント (0)

2020年2月20日 (木)

DreamUniverse

まだやってない。とりあえずインストール中。てかアップデートに2時間くらい掛かるとは、、、。どこから書き始めようか、、、

歳を取ると、保守的になってどうしても新しいゲームに手を伸ばしにくくなる。有名クリエイターが作ってるとか、ドット絵でハードルが低いとか、中には一切知らなくてもそそられるタイトルもあるけど、PS4クラス、最新ゲームレベルでは、ほとんどそう言うことはない。なぜなら、大抵の場合「既に僕の好みからは乖離してしまっている可能性が高い」と思うから。

でも本作はPS4である。発売はバレンタイン。もちろん今年のだ。つまりまだ出たばかりであり、価格は4600円くらいだったと思う。
※amazon15%OFF時

出会いは、4gamerを久々に覗いていた時。リトルビッグプラネット(LBP)のスタッフが、実に8年も掛けて作った「ゲームが作れるソフト」である。

 ・・・クリスは、そんなにクリエイティブマインドが強烈なキャラでもないだろうに。
確かに。才能も無ければ情熱もない。特にこうしたコンストラクション系のツールの操作を覚えるには、既に歳を取りすぎているとも思う。だから、

 買ったけど、全く遊ばない可能性も、実は結構高い。

つかもしこのタイトルが12800円だったら買わなかったと思う。「RPGツクール」とかはそのくらいの値段だったと思うけど、やっぱり「やらないかも」な気持ちで投資するには抵抗がある価格ってのは存在する。

 では4600円ならドブに捨てても平気なのか?

もちろん普通考えたら平気じゃない。自分の好みとは合致しないFPSやらスポーツ、シミュレーション、対戦ゲーだったら、たぶん僕は「ドブに捨てるリスク」を考えずに投資したりしない。

 でも、本作にはそのリスクを負って、そして投資する気になった。

 なぜか。

それは、僕が「こういうゲーム」を凄く強く望んでいたからだ。もっと具体的に言えば、

 ラクガキ王国2の続編を凄く強く望んでいたからだ。

自分でポリゴンのキャラを描き、それが普通のアクションゲームのように動かせる。PS2でリリースされたラクガキ2は、リソースの上限も低く、描くのもそれなりに大変ではあったけど、

 足を2本描けばその2本の足で歩くし、「剣っぽいもの」を持たせれば、まるで剣のように振って攻撃する。4本足なら4本で歩くし、好き勝手自分の好きなようにキャラを作ることが出来る。アンパンマンだろうとキカイダーだろうと。

もちろん絵心が無ければ、あるライン以上のものは作れないし、何より「全てを作ることが出来る」という触れ込みが事実なら、

・タイトル画面
・キャラクター
・モーション
・背景
・敵
・エフェクト
・音楽
・ステータス画面

等々、とてもじゃないが全て作るのは不可能とすら思えるファクターがてんこ盛りである。

 だから、作れるとは思ってない。

でもだがしかし、僕はこういうゲームを大手メーカーがリリースしてくれたことに、とても強く感謝しているのだ。

 ラクガキ王国みたいなゲームは、受け入れた人には最高の宝物になるけど、そうじゃない人の方が圧倒的に多いから。

ぶっちゃけLBPでも、面を作った記憶はない。多少触った覚えはあるけど、とてもじゃないが完成までこぎ着けられるとは思えなかった。それは、

・インターフェイスのわかりづらさ
・作らなければならない要素の多さ
・あくまでサイドビューアクションに出来る事が限定されていること

そして、

 キャラはLBPのままであること。

別にマリオメーカーだってキャラはマリオのままだ。だから、キャラが作れることそのものが魅力に直結するかというと、そう言うわけではない。でもだがしかし、

 ポリゴンのキャラが作れると言うのは、どこかラクガキ王国の頃の思い、もう少したくさん線が使いたいとか、動きを付けたいと言った気持ちが、

 もしかしてもしかしたら受け入れられ、昇華させられるかも知れない。

ドット絵を描くのは天才にしか無理だと思っているけど、ポリゴンの人形がラクガキ王国レベルのインターフェイスであるなら、「やれるかも」知れない。

 もちろん全くわからない、、と言うよりむしろ「無理な確率」の方が高いけど、

それでも、ダメだったとしても、SONYが8年もの長い時間を掛けて作ってくれたことを凄く強く感謝するし、評価したいのだ。

 8年前って、つまりLBP2が出たくらいの頃だと思う。

余談だけど、プレイステーションというハードは、存外型番が増すに従って寿命も延びてると思ってたのだけど、
※プレステ2より3、3より4の方が、リリースまでの間隔が長くなっていると

 実は3→4、4→5は、共に9年くらいなんだよね。

てか新ハードのリリース間隔に匹敵するくらい開発に時間を掛けていたのか、と。まぁ実際はその全てをずっとこのDreamUniverseに掛かりっきりだったわけじゃないだろうけども。

・・・

僕はマリオメーカーが大好きだった。テラリアでもアクションゲーム的なマップを作ったりもしたし、絵を描くことが嫌いな子供だったわけでもない。きっかけのひとつには、

 「映像研には手を出すな!」を見て、創造力が強く刺激されたこと

も無関係じゃないかも知れない。ただ線と○を描いて、それを動かしてみる。それしか僕に出来ることは無いかも知れない。予め作られたサンプルゲームで遊ぶだけかも知れない。操作も一切覚えられないままに投げ出す可能性のが高いかも知れない。

 でも、僕は後悔はしない。

もちろん楽しめたらそれに越したことはないとは、思うけどね~。

| | コメント (0)

2020年2月19日 (水)

迷宮伝説

エクスヴィアスが沈静化してたこともあって、何となく昔楽しんだゲームをまたやろうかな、と「フェアルーン」で検索してみたら、

 そんなゲーム、知らねぇな

え?2Dでシンプルなアプリゲーだったんですけど、、、。

リストをツラツラーっと見ても見あたらず、
※見つけ損ねただけだとは思うけど。既にサービス終了してるアプリとかも、アイコンだけは残ってたから

 うーむ。あんなゲームまたやりたいなぁ、、、何か無いかな?

と、そんな気持ちからたまたま見つけたのが本作「迷宮伝説」。

あまりに普通過ぎるタイトルでありつつも、実は同じ名前のゲームは記憶になく、エアポケット的に残ってたんだな、とか。てか国内産か海外かどっちかもわからなかったのだけど、

 始めて見ると存外面白い。

スタイル的には、

 10種類ほどから2種類の武器を選んで、俯瞰視点で、入る度に構造が変わるダンジョンを踏破していく、ドットハクスラ。

デスペナルティは無いけど(入り口に戻される程度)、コンティニューしたり、町にある「ダンジョンから戻る度に再生する宝箱」を開けたりするたびにCMが入る。360円の課金でそれらのCMを全てカット出来るようになる。

 もちろん課金済み。課金前に3時間くらい遊んで、課金後にたぶん10時間くらい遊んでる。

グラフィックはスーファミレベルで、効果音やBGMも「普通だけど悪くない」。町の機能も非常に洗練されていて、

・武器屋 申しわけ程度の武器販売と、ダンジョンで拾ってきた武器の売却、武器の強化が可能

・アクセサリー屋 ステータスを微増させるアクセサリーを、ダンジョンで手に入れた素材とゲーム内通貨で作ることが出来る。あまりに微増過ぎてまだ一度も作ってない。たぶん強化も可能

・アビリティ屋 持てるアイテムの数、体力回復薬の数、MP上限、各武器種毎の特殊技、倉庫の枠を増やすことが出来る。買えば買うほどガンガン値上がりしていく

・魔物牧場 最大1体だけ連れて行くことが出来るペットの魔物を紹介してもらったり預かって貰ったりする。体力を回復してくれたり、一緒に攻撃してくれたり、装備がドロップしやすくなったりする

・鉱山 武器強化に必要になる鉱石を掘ってくれる。投資すると一度にたくさん掘ってきてくれる。2時間おきに起動して、成果をせしめたくなる。

 こんな感じ。

ダンジョンは、基本5フロア+ボスフロア。到達しさえすればボス戦で死んでもそこから再度挑むことが可能。持ち込む薬は上限があるが、ボスから再戦した場合はマックスに戻るので、まずはボスにたどり着くのが目的となる。

死ぬと一度だけコンティニューが出来る。コンティニューするとその場で復活し、薬も1個だけチャージされる。ボスのHPも継続。ダンジョンの途中で「2度死」すると、最初のフロアからやり直しになるけど、そこまでに手に入れたお金や経験値、武器は無くならない。

 とにかくユルい。

死んでもほとんど痛くないし、かなり気持ちよく快適に探索出来る。ただ、難度の高いダンジョンであれば敵も当然強くなるし、ノーダメージで倒すには、間合いや防御※僕はほぼ使えないを使って行かなければならなくなる。もちろん進めば進むほど、手に入る装備の質も上がる。

装備は、ノーマルの☆1つから、最大☆5つまで。マスクデータで武器レベルも設定されているかな、と思うけど、序盤の☆5より終盤の☆1の方が強いことも当然ある。☆が増えれば増えるほど特殊効果がたくさん付与されるのは、まぁハクスラの基本かな。

特殊効果には、

・巨大になって範囲が広がる
・ダメージは増えるけど、被ダメも増える
・攻撃速度が上がる
・HP吸収※つっても1%とか
・お金ドロップ※つっても1コインとか
・MP消費半減※魔法のみ
・攻撃速度が遅くなるけど威力が上がる
・敵のノックバック距離が伸びる

等々。ついでに武器種には、

・剣 半円を描いて攻撃。リーチは短め
・短剣 短距離の連打。ちなみに全ての武器は押しっぱなしで連打
・槍 中距離の貫通攻撃。てか武器は概ね貫通攻撃。ちなみに僕はこれを愛用
・鞭 自機の周囲に円を描くように攻撃。範囲は広いが遅い
・ハンマー 自機の目の前に小さな円の衝撃波を放つ。ノックバックが強め。結構使ってた
・ブーメラン 行って返ってくる貫通。距離は槍より長いけど、速度UPがないと隙が大きい
・弓 最大のリーチ。ただたぶん貫通しない
・火の魔法 使ったことがない
・雷の魔法 単発連打
・氷の魔法 多方向に放射状に弾を撃つ

魔法や防御、特殊技はMPを消費する。MPは時間でもゆっっっっっくり回復するけど、敵を倒した時などに出るオーブでも回復する。ゲームを進めていくと、「ノーダメで敵を倒し続けて行くとゲージが溜まり、それがMAXになると2秒くらい敵がゆっくりになる」と言う効果がある特殊効果を得られるようになる。ちなみにボスでも発動する。

魔法はとにかくMP消費が激しく、レア箱から出てもゲンナリという感じだったけど、ついさっきのプレイで、

 火の魔法の特殊技が存外使えることを発見。

魔法も再評価してる感じ。

すでに最初の目的はクリアしていて、
※つってもラスボスに一回負けて、しばらく探索と強化をした果てのクリア

エンディング視聴後、次のボスが登場。コレを倒せばひとまず一区切りかな、と思いつつも、

 敵がいろいろ相当強くなっていて、なかなかになかなか。

以前はしてこなかったような攻撃を多々してくるし、当然堅いし、あまつさえ心なしか移動速度まで速くなってるような、、、まぁそれは無いか。

ボスも一周目は1回死ぬくらいでクリア出来たのに、防御系装備で固めたり、飛び道具も持ち込んでみたりと工夫しなきゃ倒せない遺跡のボスとか、

 なかなかに楽しい。

てか、

 クリス評価は★★★☆。

爆発力はないけど、自分がちょうど遊びたかったドットハクスラの面白さ、良いところがギュッとコンパクトに詰まっていて、何より「買い切り」アプリというのが素晴らしい。なんか最近広告を見ないアプリが極端に減ってる気がするからなおのこと嬉しい。

ボスは9体で、図鑑から確認出来る。見た目も派手だし、操作性もスマホゲーとしては悪くないと思う。過度な期待を掛けず、他のゲームの合間、息抜き気分で課金して、飽きたら止める。そんな気楽なスタンスで向き合えば、

 存外良くできてて※特にバランス

ついつい遊び続けてしまう、そんなタイプのゲームだと思うな。一週間どっぷり遊んで、一切やらなくなる、そんな感じかも知れない。
※最後ウィザードリィみたいにずっと周回を繰り返していくほどの奥行きは無さそう

・・・

現状

槍をメインにしているけど、相手のHPを吸収するスキルが、火力が上がったことでかなり効果的になった。「与えたダメージの1%吸収」だけど、貫通させたりして複数の相手、たとえば4体に500ずつ与えられれば、3連撃で60回復。自分のMAXHPは1300くらいだったと思うので、結構「あてに出来るレベル」の回復が見込める。

サブは、ブーメランが安定してた。相手のリーチより離れたところから攻撃出来るメリットは大きく、弓より貫通性能が高い
※往復で2回当たることも多いから
ただ、これだけだとやっぱ時間が掛かる。

今は火の魔法の特殊技を、集団に2発ほどぶっ込んでから、槍で掃討する感じ。ラフなプレイはダメージも食らいやすいけど、殲滅速度そのものは高くなる。

 そう言うバランスが心地よい。

剣はHP吸収を上手く使えば強そうかなぁと思いつつ、リーチが短すぎて短剣とともにお話にならない。

鞭は見た目ほどリーチが長くないのと、連射力がやや弱いけど、雑魚には強そう。てか狙わなくていいので楽ではある。でも強くはない。

ハンマーは衝撃で相手をノックバックさせられるスキルが付与されてないと使えない。さらに軽量で少しでも速度が上げたいと思いつつ、逆に鈍重で、「速度は遅いが火力は上がる」スキルの方が、結果殲滅速度が高かったりと、

 何が正解なのかわからないのが、逆にちょっと楽しい。

ともあれ、ここまで丁寧に作られている作品なので、たとえば氷の魔法でも使い方次第で上手く活きる場面がありそうだと思うし、楽だからと水中面ばっかやってても欲しい素材や装備は出ない気がする。
※完全なランダムではないような、、、少なくとも武器強化の素材は、敵の種類に依存している

いつのゲームかもわからないし、すでにみんな遊んでそして飽きたあとかも知れないけど、自分は今思いの外強く惹かれて楽しんでる次第なのだ。てかプレイ時間とかもどっかで確認出来るんだろうか。

| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その588と関連レスも~

Fauさんが辞められて、なんだか大きな穴が空いたような感じになっちゃったりしてるけど、まぁたかがゲーム。重く考えすぎるのもね。てか、

 Fauさん、今何やってるの?

ロマサガ?幻影戦争?ちょっと気になったり。まぁ言われてもそっちに乗り換えるほどのエネルギーは無いのだけど。

・・・

日々の消化はやってるのだけど、新しくドット絵のハクスラゲーを始めたので、今はそれに傾注してる感じ。エクスヴィアスとは似ても似つかないので、こちらのフレにはオススメしづらいのだけど。

ポネの次のガシャも、チケだけは消費。当然出なかったけど、アヤカサクラ(アヤサク)が「面白いかも?」とちょっとだけ思ったので、ライトの方で輝源だけ確保。正直もう一方のジークニシオも、「面白いかも??」だったけど、最悪5000ラピス投資するなら、アリーナでセレチケ20枚分くらい稼げるかなぁとか。
※1200ラピスで4枚なので足りないと言えば足りないか
※ほっといても数枚は入るから、やっぱ同尺度では語れないかも

アヤサクは、キリオさんがゲットされてたけど、火力的にはベースを盛りにくい分そこまで強くなさそうかな、と思ったり、でもヒーラーとしてそれなりなら、手に入れるのも悪くないのかなぁとも思ったり。あと、リミバで火力を上げるタイプってことは、リミバと攻撃の2ターンは回復が出来なくなるってこと?だとすると、「兼任ヒーラー」ではなく「サブヒーラー」な位置づけになるのかなぁとか。ヒーラーとしては、、、

持ってる人で、使ってる人の多くが同意してくれると思うのだけど、

 セーニャ、ナンバーワンヒーラーじゃね?

レナは1体しか出てないのだけど、セレチケを使えばいつでも☆7に出来る。エアリスも居るし、他のサンタ、フォルカ、アヤカ、白フィーナも居る。でも、

 セーニャの安定ダメカがあまりにも魅力的。

他のことはともかく、ダメカがとにかく心強い。153を持たせて、Pシールドと交互に使わせれば、ダメカヒーラーとしてこれ以上ない安定感がある。まぁ状態異常やステダウン耐性とかを突かれるとちょっと辛いけど。

ぶっちゃけ前回セーニャ以外のヒーラーを使ったのがいつだったか思い出せないレベル。

 そこにアヤサクが食い込めるのかなぁって。

手持ちのセレチケは79枚。辞めるつもりならもちろん使っちゃえばいいけど、この79枚があるから夢も見られるし、モチベも維持されてるとも言える。

10万EP虹確からは、久々の「新しめ」のキャラであるファングが出土。

・ロッティ
・ファング
・アヤサク
・モルガナ
・ルチアーノ※20枚
・レジ子※カード召喚で1体

これで70枚。全部取ってしまおうか!<そんな気サラサラ無いくせに。

ルチアーノも、キリオさんだっけ?魔力3600万超えとか。あとガンジーさんの晴れ着アヤカが精神3600億超え!?凄すぎ。てか、

 精神が3600億もある女子とか、絶対エッチな話とかしてくれなさそう(偏見?

もちろん精神が高くなくても、僕みたいなハゲ中年とエッチな話をしてくれるような女子はこの世界に存在しないのだが。

結局のトコロ使い道なんだよね。ロッティを取るのは土属性攻撃の為。デシが光土使いなので、そっちと絡められるかもとも思いつつ、その矛先であるところのDVへのモチベが下り坂、、、からの、

 ランク報酬撤廃?個人のポイント報酬はあるみたいだけど??

前回が相当つまらなかったってのは、僕だけじゃなかったみたい。それまでイイ感じにモチベが維持されていたのに、結局は改悪だったってことか。てか、中途半端にダークマターを集めちゃった人からしたら、せめて2本作れるまではイベントやってくれないと困る、って気持ちだろうし、早々に作っちゃった人からしたら、せっかくリソース注ぎ込んだのにこれで終わりかよ?って気持ちになる人も居そう。

 自分は、相応に楽しんだので別に今終わっても平気っちゃ平気だけど。

そもそも前回みたいに「面白く無いと感じた」ら、そこでおしまいなんだよね。エルティラもそうだったけど、特に報酬に魅力がない場合は、キャラやアビ覚をがんばって揃えようって気にならないし、スコアを上げようと言うモチベも出ない。

 二属性とかさらに面倒になるみたいだし。

せっかく面白いコンテンツだったのに、ってのはあくまで僕の立ち位置からの感想でしかないけど、それでも一意見ではあるからね。

・・・

ファングが、装備とか揃ってたらクラウドより強いって話がアルテマで出てて、もしかしたら渡りに船的に面白いのかなぁと思ったりもする一方で、ノエルの方がわかりやすくて揃えやすい気もするなぁとも思ったり。

ジャンパーのアビはぶっちゃけ大したモノがない。特に「片手槍」が全然無いので、二刀前提のジャンパーはかなり厳しそう。でも、比較対象で「クラウド以上」と言われてしまうと、それはそれで、

 マジで?

と思ってしまう。装備が揃って無くても、「そこそこクラウドに近づける」のであれば、ノクトやノエルなどのフィニッシャーの代わりにファングをセレチケで☆7にする選択肢も出てきそうだし。

 ・・・それを使いたい相手、、、と言うか、相手は別に要らないんだ。僕の場合は。

別に強敵に飢えてるわけじゃなくて、「育てたくなるトリガー」が欲しい。DVはかなりそうだったけど失速しちゃったし、レイドやら特攻やらストーリーやらエクストラやらも、別段新キャラを磨くことなくクリア出来てしまう。もう少し強くてもいいかなぁと思うけど、それもやはりひとりよがりな感想でしかない。全体を俯瞰して「ちょうどいい」を目指さなきゃならないわけで。

ファングは、肩書きがなかった頃結構愛着持って使ってたから、ここで☆7にするのもやぶさかじゃないのだけど、結局はきっかけなんだよな。

●アリーナ

別段旬でも何でもないのだけど、とても安定しているので何となく書く。条件は、

・縛り無し
・Wアビ禁止
・複数回アビ禁止

この三つ。で、最低条件として、

・全員石化までの状態異常耐性
・全員リフレリジェネを積む※インヴィグレイターや覇者の闘気、ホワイトハートなど

あとできたらHPを1万前後まで。

メンバーは基本4人で倒せるようにし、残り1枠はボーナスユニット。ボーナスユニットは全体攻撃が出来ること、もし出来なければアビでフォロー。当たり前だけど全員マンイーター系を火力に併せて分散装備。

・固定枠:アヤカ※オーディン

ぶっちゃけMP回復の点でセーニャの方がいいのだけど、相手にしたとき「うへ」って思うので、セーニャは使わないようにしてる。ストップ回復&ストップ耐性付与、HPMP蘇生など。縛り無しの時はほぼ使わない。アスピルフィールド使われたらMP回復するけど、アヤカだと微妙にWアビ分回復しきれない。当然即死耐性。

他のメンツで倒せなかったらオーディン。もちろん倒せないこともある。

・縛り無し

魔ーデル、ヴィンセント、ローザ。全体Wチェインと、単体せん滅要員。難点はちょっと時間が掛かること。倒し損ねた相手は、タップしてローザの矛先を替えると気持ちよく倒せる。

ボーナスユニットがレギュラーの場合は、スコールを入れる。スコールに限らないけど、アースレイヴのチェインが始まった直後に攻撃が入るとチェインが途切れやすいので、ある程度伸びるまではジャマしないようにする。最初に1発目を入れてもいいし、遅めに発動してもいいけど。

・Wアビ禁止

エーデル×2,ユウナレスカ※リミバチューン、ローザ

エーデルは二刀アライブショット(全体25%防御無視)。当然回避されるので、ユウナレスカの即死リミバとローザの連矢でフォロー。魔法を使う選択肢もある週だけど、何となく。

・複数回アビ禁止

クラウド、クラウドKH、スコール

メテオレインチェインにトリプルブレイブサークル。ブレイブサークルは全てチェインに乗らなくてもいい。倒せれば速いけど、割と残る。ローザが使えないのが痛い。

・・・

もし「こっちのがオススメ」ってのがあったら教えて下さい。てか真両手ローザが居れば、大抵の「居残り組」は何とかしてくれる。

個人的にアリーナで戦いたくない相手は、

 即死耐性と自己回復積みつつHP山盛りのグラディオ。

回避100にしつつ即死耐性積んでるユニットは稀。さらにその相手にローザが使えないことはさらに稀なので、そこまで怖くない。

アスピルフィールドは、全員カラッポにされることはまず無い。リフレ10%以上積んでるので、復帰もそこまで大変じゃない。

あと単純に「艦隊」は怖い。オニオン艦隊とか、リミバがチェインするとゾッとする。この1年で負けた記憶は、、、

 寝ぼけてタスキルしちゃった時だけ。

てか2年くらい普通に負けてないような気がする。みんなそうかも知れないけど。

・・・

ランキングアリーナは、今の僕の「身体能力」だと、0時間際を覚えていられない。目覚まし掛けてても無意識で止めてしまったりするし。なので、無難に1200ラピスくらい投資してセレチケ4枚狙い。欲張って1000位以内は狙わない。

何だかんだ言ってセレチケがたくさんあるのが精神的に落ち着く。最近はセレチケキャラも強いしね。

●デブチョコボ

無事初見でコンプ出来た。ターン数は8ターンくらいだったと思う。

メンツは、

 セシル、キマリ、四天、セーニャ、エレフィム、フレ四天

四天はガンジーさんにお借りしました。ありがとうございました。一人しか居なかった(^^;。

全員風耐積んで、四天のみ70%。セーニャが5ターン風耐80%出来るし、手透きの時はPシールド張ったり。

セシルのリミバを切らさないようにしつつ、3体目のチョコボを倒すターンで全体にリレイズ。そのターン以外は、結果一度もセシルを含め落ちなかった。
※一回1耐え使ったけど

セシルは火耐性や闇耐性も求められるっぽいと書いてた人も居たけど、別段不要。風耐も100%あれば蘇生後にバフ張る必要がない程度で、あとは精神とHPをガン積み。それでも落ちるときがあるくらいだから、なかなかの攻撃力だなぁと思ったけど、

 言ってもその程度。

キマリの2回回避は「ホントはリュックにしたかったけどつい使っちゃった」。エレフィムは久々使った。四天は使い方を誤ったので
※リミバや二種類のSP攻撃アビをフルに活かさなかった
上手くやれば6Tで倒せるかも。

 手札が揃ってたからと言えばそれまでだけど、四天に関してだけ言えば1万ラピスで手に入れられるチャンスがあったとも思うし、、、

 楽だった。

降臨の中では、ダントツ一番楽だったかも。ただ、

 楽だったから楽しかったかと言えば、当然そんなことはない。

報酬も魅力薄だったし、一回で倒せちゃうのが嬉しいわけでもない。

まぁ今の僕に血月や初代ガイオンレベルの高難度クエがクリア出来るとも思えないんだけどさ。

・・・

今の運営は、もう「ギリギリ手強い強さ」を構築出来なくなってるんだろうなって思った。日が浅いプレイヤーでも倒せる可能性を残すため、最近のアタッカーは過剰気味の火力が与えられるし、その一方で古参は相当数のスパトラも持ってたりする。前者にウェイトを置くのは、後者にウェイトを置いてサービスが先細りになったブレイブフロンティアでの学習の結果だと思うから、

 しょうがないんだろうな、と。

逆に言えば、「手強かった相手」を楽しめてこられたことを幸運と思うって感じかも知れない。

 サービス終了間際にとんでもない強敵出したりして欲しくはないけどね。

●RES

エクスヴィアス関連のコメントにレス。

◎みなさんへのレス

月ノ丞さんどもです。インフルエンザではないのですが、ここ数日鼻風邪が治らなくて、下痢は沈静化してるのですが、体力MAXファイアーって感じではないですね。てか、油断せずに早めの就寝を心がけていますが。
※昨日も2時半には寝ました。これだとどうしてもオーブが溢れちゃうんですが、体調の為には致し方有りません。

DV、ホント進めれば進めるほど気持ちが落ちて行っちゃったと言うか、もうステージ1の時点で、それまで得ていたモチベが雲散霧消してたんですよね。

 ここまで露骨にカンスト取りやすくするわけ?

みたいな。インフルエンザだったので、難しすぎるのも困ったのかも知れませんが、楽しければ快復後に「一気にやる」わけで、実際次回の仕様が大きく変化したところを見ても、今回のやり方が「改悪」だったことを感じます。もちろんプレイヤー次第で「今回のが最高だった」って人も居るとは思いますけど。てか最終日とか、

 一回ランキング確認しただけで、「1000位に入ってるかどうか」も怪しいくらいのスタンスでしたよ。

600位か700位かも覚えてないレベル。
※確認したら610位でした

・・・

ティファACは水属性なんですね。ちょっと惜しい!でも速い。破皓撃並ですね。でもやっぱ属性付がもどかしいかな~。
※ジタンのリミバにも言えますが

レム、僕も相当欲しかったんですが、結局振り向いて貰えませんでした。30%チケ2枚も投入したんですけどね。まぁ縁がなかったかな、と。

DVがちょっと上手いなって思うのは、「既にDVそのものに魅力を感じなくなってるのに、キャラ取得時にはまだDVで使えるかも、って思ってしまうところ」。楽しかった記憶が刷り込まれてるんですかね。笑。

体調の不調は、この寒暖差の激しい毎日、なかなか大変そうですね。ただ、「大事にして」とか「気を付けて」ってのは、言われるまでもなくやってることでしょうし、

 神様に嫌われないようにね!

と運頼みの助言で締めたいと思います。笑。

◎587。みなさんへ、、、

Fauさん、みなさん、クリスですまいど。4年ってのは短くない時間なのですが、みなさんより(概ね)歳を取ってる僕からは、「割と一瞬」な長さだったりもします。ひとつのゲームに数年間もハマるというのは、一生の間でそう多くあることじゃないと思います。きっとひとりで淡々と進める内容では、1年も持たなかったでしょう。面と向かって一緒に遊んだワケじゃないですが、こうしてコミュニケーションを取り、助け合い、盛り上がって続けてきたのは、間違いなく「一緒に遊んでいた」ことの証だと思います。

てかFauさんも「しばし」って言ってるし、このブログはまだ終える予定はないですから、いつでも戻ってきていいです。てか、

 是非戻ってきて下さい!笑

ここにIDと一緒に「同行出来ないけどまたフレに戻ってくれる?」と書いてくれれば、普通にまた元通り。

 覆水盆に返らずとは言いますが、こぼれた水でもミルクでもない。

なおなおさんも久々にコメ下さいましたが、いつ復帰しても大丈夫。てか、

 以前以上にローテンションになってるのは、僕も同じなんですけどね。

てか、Fauさんも課金止めるって選択肢は無かったんですか?確かに「お金を払うに値しない」と思うことは僕も多々ありますが、面白いとき、楽しめたときは、お金出してもいいかなって思います。「割に合う向き合い方」で楽しめばいいと思います。

 まぁ続けるに値しないって言われちゃうと、「そうかもなぁ」って感じではありますけどね~。笑

・・・

確かに一番楽しかったのは結構前になっちゃいますね。計算とか攻略とか、効率とか好みとか、いろんな話が出来てた頃が一番楽しかった気がします。いろんなことが明らかになる一方で、新しい楽しさや面白さを「生み出し続けられなくなった」んですかねぇ。

てか、Fauさんは今何遊んでるの?僕は「迷宮伝説」というアプリゲーをやってます。360円の課金でCMが完全カットになる買い切りタイプの俯瞰視点ドットハクスラ。1週間くらいしか楽しめないかもですけどね~。

あと、今日衝動的にPS4の「ドリームユニバース」を買いました。クリエイティブ系のソフトですが、内側まで入り込めたら、

 それ一色になるかも知れない

って思ってます。

・・・

まぐろさん、キリオさん、ちびみかんさん、月ノ丞さん、KCさん、なおなおさん、コメントありがとうございます。

長く続けていれば、出会いも別れも当然出てきますよね。重要なのは、レールが併走してる間にどれだけ楽しめるか。

アルテマではしょっちゅうバッシングされる僕ですが、僕は僕のスタンスを変えるつもりは全くありませんし、そんな僕でも、Fauさんを始めみなさんがこうして集って下さったことが、自分への自信にも繋がりました。

確かに最近のエクスヴィアスはテンションがかなり低めではありますが、今のところはまだ止めるつもりはありません。
※同行はトラマラしなくなった分激減しちゃってますが、、、ごめんなさい。

 てか、トラマラみたいなコンテンツこそがエクスヴィアスの「唯一無二の魅力」だったと思うんだけど、、、結局声の大きな、課金額の高いユーザーに寄ってしまうってことなんだろうな。

てかさ、

 スパトラが、トラマラ出来るようになったら、、、

 また面白くなりそうな気がしないでもない。

現状だと実質100%か50%しかスパモグは存在しないようなもんだから、0.1%ずつを積み重ねるトラマラは、ハードルが高いかも知れないけど、

 それでも「また走り出したい」という気持ちが無いワケじゃない。

 運か、お金か、時間か。

エクスヴィアスはそのバランスが妙味だった気がする。初期の頃は少なくともそうだった。☆3でもトラマスが魅力的なら喜べたし、☆4アタッカーで倒した強敵もいっぱい居る。

 今の「惰性運営」では、10年は持たないと思う。

ユーザーの声なんて聞く必要ない。アンタらはプロなんだから、自分のやり方に自信を持って貫けばいい。まさかアルテマやグーグルプレイの掲示板を気にしてるなんてことはないだろうけど、

 アンタらがやりたいようにやってた序盤のが面白かったんだぜ?

・・・

蛇足。てかアルテマ掲示板に対して最近気付いたこと。

 広野Pって、プロデューサーなんだよね?何でみんなプロデューサーをバッシングするのか。

作品の良し悪しを決めるのはディレクター=監督じゃないの?作品に対する影響力が一番大きいのは、「運営が回るように手配する人」じゃなくて「作ってる人に最も発言力がある人」じゃないの?

映画とゲームは違うんだろうけど、少なくとも数百本と映画を見てて、

 この映画のプロデューサーが悪いとかイイとか聞いたことも言ったこともないわ。

「ゲームデザイナー」って肩書きも、最近はあまり目にしないけど、プロデューサーがそれに該当するとも思えない。

 ハッキリ言って、広野Pを叩いてるヤツは、バカだろって思うわ。

確かに言ってることに矛盾があるとか、約束を守らないことがあるとか、ヘイトを稼ぐ行為が目に付くのはわかる。でも、

 このゲームを一度でも楽しいと思ったことがあるのなら、その瞬間も彼はプロデューサーだったんだぜ?

面白い時だけ別の人が作ってるワケじゃないし、つまらなくなったのなら、その責任は監督である宇津木さんにあると思うのだけど。

 ただ姿が見えないと言う理由で、誰も宇津木Dを叩いてないことにスゲェ違和感を覚える。ただ、「みんなが叩いてるからオレも叩かせて貰おう」と広Pを叩いてるだけのようにしか見えない。

 アホウか。

匿名で自分が安全だからって、責任権限のないプロデューサーバッシングをみんなでやって笑ってんのか?FFBEは全て彼一人で作ってるとでも?プロデューサーが代わればゲームが劇的に面白くなると?

 なわけないだろ。

叩くならまだディレクターの方だとオレは思うね。まぁソシャゲのプロデューサーってのが、いわゆるゲームデザインみたいなことをしていて、発言力も№1だってんなら、僕がただ不勉強だってことだけど。

----------

武器強化で、ユニークがサラッとクリア出来ちゃったので、デシをレベル120にするタイミングを逸してしまった。

とにかく今は、キャラを強くする意味、パーティを作る意味が欲しい。DVをこんな風にしなきゃ、あと3ヶ月くらいはそれで貫けたのに。宇津木Dめ!

| | コメント (4)

2020年2月17日 (月)

ゲームの近未来

ゲーム機を買ったときのことを思い出したりしてたのだけど、そのときふと思ったのは、

 ゲーム機の進化が、ゲームの魅力の中で結構大きなウェイトを占めてたかも知れない

ハードのスペックだけがゲームの面白さじゃないことは、ずっと昔からわかってた。でも、ハードのスペック、機能の進化の中にしかない「新たな魅力」もまた純然と存在してたな、と。

ファミコン慣れした目から見たセガマークIIIのテレビCMは、そりゃもうキレイに見えたし、PCエンジンが我が家に来て、初めて起動したR-TYPEのタイトル画面には、文字通り戦慄が走った。そういう体験は、今の子はしたくても出来ないと思うから、自分はゲーム好きとしてとても恵まれた環境を生きて来られたなぁと思う。

 色数が増えて、

 ドットが細かくなり、

 鳴らせる音の数が増えて、

 サンプリング(≒生音)が使えるようになり、

 ポリゴンが使えるようになり、

 リアリティのある世界が構築され、

 テクスチャが貼れるようになり、

 さらにドットが細かく、ポリゴンが増えて、

 フレームレートもカクカクじゃなくなめらかになって、、、

 ・・・そしてどうなる?

一方では、

 携帯できるようになり、

 バックライトで回りが暗くても遊べるようになり

 通信で一緒に遊べるようになり、

 立体表示が出来たり、

 VR世界が構築されたり、、、

 ・・・そっちの未来はどう?

今僕のPCでは4Kでゲームを表示することが出来る。でも、テラリアにしてもキャットクエストにしても、4Kであるメリットを感じる表示では全然無いし、GROW UPのようにポリゴンの固まりのようなゲームでも、

 「ほぼなめらか」だったのが、「よりなめらか」に変わっただけ。

つまり、違いを如実に感じられるほどの進化じゃなくなった。ファミコンがPCエンジンになったり、スーファミがプレステになった頃、PS2からPS3になった頃のような「細かさの実感」は、全く出来てない。

人間の「目」のスペックがハードの進化に追いつけなくなったのか、とも思ったけど、実際は違う。単に、

 そこまで精細な映像を作り上げるコストが無駄だとジャッジされたからだと思う。

ただの静止画であれば、4kの解像度はやっぱりとてつもなく細かい。8kならなおさらだと思うけど、普通の風景写真であっても、

 そのレベルでゲームが出来るのであれば、きっと今の僕でも十分驚嘆し、感動出来るだろうと思う。

でも、現行の最新ハードはフルHDまでしか「標準でカバー」してない。つまり、

 4kが当たり前の世界で作られてない。

だから、無理くり対応しただけの「かりそめの姿」では、やはり精細感の進化は感じづらいかな、と思う。

 PS5とかだと違うのか?

音はもうこれ以上のびしろはないし、ポリゴンやフレームレートもさらに強化するにしても、「コストとの兼ね合い」という壁がある。VRは事実上開発停止状態みたいなもんだし、3DS、立体視を求める声もあんま聞かない。3Dの映画を好んで見たいと言う人も、以前よりは減ってると思う。少なくとも僕はそう。

もちろん、ハードの進化がなくても面白いゲームは作ることが出来ると思う。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドや、テラリアを初めて遊んだ時に感じた衝撃は、たぶんスペック依存のものじゃなかったし、これだけ僕が長期的にハマっているFFBEのシビアでカタルシスの高いボス戦の妙味も、スペックや時代の力というより、作り手と遊び手の需要と供給によるところが大きい気がする。

でもだからと言って、新型のゲーム機が要らないかと言えば、それはやっぱり違う。初めて長男にPSPをあげたときの表情、僕がファミコンを買ってもらって、画面が点いたときの興奮、徹夜でWiiを買いに行った思い出、車の中で、娘と一緒に3DSの起動画面を見たその瞬間の衝撃、、、

 何がどうなれば、「新型」なのか。

携帯機としても据え置き機としても楽しめると言う形は、ゲーム機の究極に一歩近づいてるとは思う。大きくてキレイな画面でも遊べるし、持ち寄って友達と対戦なり協力なりも出来る。でもそれは、「未来と言うより工夫、ひらめきの領域」な気がする。別にゲームボーイであっても、スーファミにアダプターを差してテレビで遊ぶことは出来たわけで、決して「最新の技術」「進化の最先端」って感じじゃない。

たとえば、未来の映像として、

 ホログラムによる立体映像

と言うのが過去いくつかのSF映画に登場してきた。スターウォーズのモンスターチェスもそうだし、腕時計型の端末から立体的な人間がフッと浮かび上がるようなシーンは、何度も目にしてきた気がする。

確かに、「何もない空間に映像が浮かび上がる」のはインパクトがあると思うし、リアルに体験したらそれなりの衝撃は受けると思う。でも、

 重要なのはそこに新しい「面白さ、楽しさ」があるかどうか。

結局3DSの立体視機能は、そこまでじゃなかった気がする。VRも酔いを完全に払拭出来なかったし、結局一人しか味わえないのは枷になる。

 もっと簡単で、もっと健康的で、もっと新しく、コストもそれほど掛からない

そんな研究は、一介の中年が妄想するまでもなく、いろんなゲームメーカーが何百時間何千時間とし続けてるとは思うけど、でもあえて書いてみる。

 こんなゲーム機なら、遊びたいかな、って話を。

・サブモニターがスカウターみたいな形で、異世界への没入感を「高めすぎない」

・オンラインで気軽に気楽に一緒に友達と遊べる

・解像度はドット絵レベルで低くて、リアルである必要はない反面、酔ったりもしない

・豊富なジャンルで、RPGやFPSに特化しない

・モラルレベルが同じくらいのプレイヤーとリンクしやすい

・・・

昔はゲームセンターにあったゲームを家庭に持ち込むことが、新ハードの魅力の根幹にあった。でも今は「追いつきたくなるような目標」がない。それを新たに構築しなきゃならない。僕が思うに、

 キーワードは、「リアル」ではなく「気楽」。

とにかく映画みたいなリアリティを追っかけてゲーム機は進化してきた。でも今はもうその方向ではほぼほぼゴールまでたどり着いてしまってる気がする。次はいかにして簡単に、気楽に、手軽に、わかりやすくしていくか。

スマホがここまで浸透したのは、操作のわかりやすさと、LINEなどのコミュニケーションツールとしての強力すぎる楽しさ。写真や動画も後押ししたと思う。でも、これらには、必ずしも「スゴクキレイな映像」は含まれていない。LINEはテキストベースのやりとりが普通で、スタンプを送るにしても特別高解像度であることが魅力につながってるわけじゃない。

 とにかく簡単じゃなきゃダメ。そして、今のゲーム機は、、、特にネットを介して遊ぼうとすると、「スゲェ面倒」。

カセットを差してさっと遊べるような感じじゃ「全く無い」。ネットサービスで儲けようとしてるからどうしてもそこを「徹底的に簡便化する」ことは難しいのだろうけど、

 未来のゲームはそこが出来てて欲しいと思う。

・・・

 スカウターのような「ハーフVR」モニターを被って、簡単にネットユーザーとコミュニケーションが出来る。キーボードでもマイクでもいいし、ドラクエでもFFでも、フォートナイトでもスーマリでも、その世界からそのまま地続きで遊びに行ける。オンラインの協力プレイって、「自分と同じくらいの民度」の人と遊べるのが一番「楽しさに影響する」気がする。

重厚長大なコンテンツである必要はないはず。発想としては、「タイピングオブザデッド」とか、「バーチャロン」とか、「テラリア」とか、「マリオメーカー」とか、「F-ZERO」「どうぶつの森」「テトリス」「ビートマニア」「バーコードバトラー」「たまごっち」「ポケモン」、、、結局覇アイデアが全てって気もするけど、

 技術は「気楽さとお手軽さ」のために磨かれ、

 アイデアは「新しい楽しさ」のために生み出されて欲しい。

・・・

PSVRはとてつもなくワクワク出来た。でも、その先が惜しかった。気持ち悪くなるし、お手軽じゃないんだよね。共有も協力もできないし。

まぁ、僕が知らないところで、僕がやってないだけで、実はスゴク面白くて楽しいゲームが盛り上がってるのかも知れないんだけどさ。

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

翔んで埼玉

以前からちょっぴり興味があった邦画。テレビでやるというので録画しておいて、あまりに暇だったので視聴。

 CMがスゲェ多い。でもってスゲェ長い。

一回3分以上のCMがここまで何回も入る番組、久々見たわ。てか、「オタクに恋は難しい」の記念ってのが全然わからなかったけど、原作とか監督が同じ人だったんだろうか。

主演はGackt、、、と、劇中で金髪おかっぱのズラを付けてた女優。

 コレって、、、、誰?

「オタ恋」記念って言うもんだから、

 これって高畑充希?

などと思いつつ、

 違うと思うけど、自信ないなぁ

とも思ったり。てか金髪カツラってここまで本人のキャラクターを覆い隠しちゃうんだなぁとむしろ関心。

 二階堂ふみだった。

ちなみに原作はパタリロの魔夜峰央。何十年も前の漫画らしい。当然知らない。てか知ってても覚えてない。

東京のお膝元である埼玉は、千葉と並んで東京に強いあこがれを抱いていた。住民が東京に行くには、関所を通って通行手形を見せなければならない。そして東京にあるとある有名学園は、学内ヒエラルキーが明確にあり、

 埼玉はもはや人とは言えない扱いを受けていた。

ちなみに群馬は「人外魔境」で、バケモノどもの棲み家&ジャングルの生い茂った秘境。神奈川は、東京に寄り添う腰巾着。

冒頭、埼玉出身のサブヒロイン(ぱるる)が、両親と共に東京へ結納に行く途中、ラジオから、埼玉の「闘いの歴史」が流れだし、話はそっちにシフトしていく。ちなみに結婚相手も埼玉人なのだけど、なぜ東京で結納なのかはわからない。両親はブラザートム(埼玉人)と、麻生久美子(千葉人)。

もちろん現実の話ではない、純度100%のフィクションなのだけど、なかなかにクオリティが高い「バカ度」を見せてくれた。てか今調べてみたら、監督の武内英樹は、

 のだめカンタービレ、テルマエロマエの監督。

これほど邦画関連のドラマや映画を見ない僕が、相当に敬愛し堪能した2作品の監督をしていたとは、、、

 確かに予告を見てフックするのもうなずける話。

てか、

 Gacktのクオリティが素晴らしい。

僕は別段彼のことが好きでも嫌いでもないし、特に音楽を聴き込んだ記憶もない。もちろん俳優として見たことも一度もなかったけど、

 GacktがGacktのままで、役者としておふざけ無しで演技をして「形になっている」のが妙に愉快だった。

つまり、「魔夜峰央の原作の時点から、Gacktのキャラに相当フィットしていた」と言ってもイイほど。

 まぁ原作は知らないけど。

とにかく、くだらない「東京の空気を吸ってどこか当てる」とか、「千葉、埼玉出身の有名人対決」とか、センサーで埼玉人がわかるとか、海を目指して地下トンネルを掘っていった仲間たちが居たとか、

 徹底的にくだらなさに磨きを掛けた作品。

途中、Gacktのライバル的な役である伊勢谷友介とGacktのキスシーンがあったりするのも、

 さすが魔夜峰央、少女漫画として「そこだけは譲れなかった」って感じだし、

その一方で、ちゃんと二階堂ふみ(劇中では男性役)とのキスシーンも用意してくれていて、なんだかホッとしたり。
※ぱるるのキスシーンとかはないけど

基本ハッピーエンドだし、別段Gacktに思い入れがなくても普通に楽しめた。ただ、

 CMが異常に多くて、こんなことならレンタルで借りた方が良かったわ。

とは思ったけどね。

クリス評価は★★★ってところ。てかこういうバカ映画もたまに見ると普通に楽しい。てか、方向性としては、宮藤官九郎みたいだな~って思ったけど、僕は彼の映画が好きじゃないないので、「(監督が)違っててちょっとホッとした」ってのが実は本音だったりする。

| | コメント (2)

«NY心霊捜査官