2020年8月16日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その651~

週に一度しかない休日を、今日も今日とて無駄遣いしてもうすぐ15時。こんなことならいっそのこと昼寝してしまおうかとも思うけど、がんばってブログを更新する。ウソ。がんばらなくてもブログは更新出来る。

明日くらいから英雄の塔が始まるけど、考え始めたら結構楽しい。スクショには、

 ガブラス、セシル、NVアクスター、リノラ、サクヤカ

のパーティが。リノラ居ねぇし、、と思いつつ、この5人でハードもクリア出来たりするのかなぁ、そもそも「5人パーティ」なの?とも思ったり。「DVのようにフレは連れて行けない」との記述があったけど、「DVのよう」なら「6人パーティ」なんじゃねぇの?とも思う。

ともかく、事前に誰をどう使うかは、考えておいても損はあるまい。事前情報として、

・一度使ったメンツは使えない

・1周5階層

・ハードは3周クリアしなきゃいけない

・装備は基本不可。幻獣のみ可

・今回は、火風光、石が弱点で、土属性攻撃、物理攻撃をしてくる相手が多い。状態異常や割合ダメージが通る相手も居るらしい※ハードとは言ってないけど

・力の解放の効果は、1層のみ。MPは引き継ぐらしいので、LBゲージも引き継ぐと思われる。
※力の解放のあるキャラが1層で使わなければ、2層も満タンから始まると推測出来る

・オススメはNVエーデル、フォルカ、ガーランド、王土、ケニークロウ、サラ、ギルバートなど
※ギルバートの項目に「低レアリティで挑む場合」とあるけど、低レアリティで挑むメリット、もしくは縛りがあるんだろうか

まぁ始まってないから何とも言えない部分も多いのだけど、何となくパーティメンバーを選定しようと、「全員の装備を外して」ステ順にしたら、

 防御はWOLが№1。ガブラスはとても低かった!

ただ、ガブラスの方が軽減率は高いし、ダメカも強力なので、実際の被ダメは抑えられるとは思うけど。

それ以上に驚きつつ面白かったのが、

 (ステの上で)最強の物理アタッカー、R13。

2位がセナイダというのも面白いけど、その差は圧倒的。アビ倍率こそパッとしないけど、これだけの数値差があれば、「エースアタッカー」と呼べるかも知れない>R13。あと全体回避も撒けるし。

他に着眼したのは、「グラビガ」ホルダー。手持ちでは魔人フィーナと常闇が持っていて、あとはディアボロスを磨かないと手が届かない。もちろん爽涼ほか持ってる子は居るだろうけど、どれだけ需要があるかはわからない。言ってもグラビガが通る相手は弱いだろうし。

わざわざ新コンテンツとして実装する以上、DVとは別ベクトルで消費を促すのは絶対条件。ボランティアじゃないんだから、これで何かを使わせようとするはず。それは何か。

 各ロール3人の完成度。

壁ならHP防精、NVアタッカーならなるべく高い凸レベル、セレチケでNV化出来るならして下さいよ、と言わんばかりの「☆7救済」と想像する。

 まぁアタッカーはNVオンリーかも、、、とも思ったけど、存外セナイダも強い。

攻撃力は№2で、リミバ倍率も十分高い。自力で溜めるのはやや不得手だけど、がんばって溜める価値はあるように思う。得意種族も多いし、属性も使えるし、何より、

 今回の報酬になってるくらいだし。

これでついに「全員がセナイダ&闘神のレガースホルダー」になると言っても過言ではない。まぁ闘神は英雄の塔には使えないけども。

 僕も2個目を取ろうか思案するレベル。

もっとも、ボックスガシャなので、すぐ出るとは限らないけど。

あと、

・1日3回までしかクリア出来ない

と言うのもくせ者。期間中毎日3回キッチリクリアしていくのは、なかなかに大変。出来たらパーティを固定して、心技の試練よろしくお気楽に回りたい。ヴァンもエーデルも居ないけど、出来たら安定して回れる構成を考えたい。

 てか考えて!<オイ

・・・

パーティ候補を考える前に、とても重要な点として「1キル出来る難度なのか」と言うことがある。例えば、

 ポネ、セナイダ、常闇、レイン、リドフィー

なら、1ターン目に全体へアスレ+高倍率リミバをお見舞いすることが可能。これで倒せるかどうかはわからないし、5ターン分のMPが持つのかもまだ計算してないけど、

 壁無しで行けるならその方が楽なのは間違いない。

たとえば3パーティのうち1つはコレで、他の2つを試行錯誤でもいい。てか、

 仮に余裕で最終戦がクリア出来てしまった場合、あえてメンツを弱めて最初からやりなおす選択肢もある。

リドフィーを入れず、常闇の75%だけでデバフが足りるなら、リドフィーは他に回せる。

 まぁ今回は「火」「風」「光」だから、そうは行かないだろうけど。

僕が頭が良ければ、たとえばエクセルとかで各キャラクターごとに「出来ること」を抽出しつつ、「ベストな3パーティ」の組み合わせをはじき出したりするんだけど、あいにく僕は頭が良くないので、かけ算ではなく足し算で答えを探し求めることになる。

●パーティ候補

◎物理アタッカー

・R13 攻撃1733 全体回避が撒ける 火風闇が使える Tアスレ 一応HPMPドレイン攻撃が使える 悪魔獣キラー

・セナイダ 攻撃1349 5回行動出来る※2層で使えるかは不明、火土雷闇が使える、獣人竜石キラー持ち T明鏡 LB全体12000%、自分のMP回復も一応出来る

・クラウド7R 攻撃1109 自分に物理回避2回、属性は雷のみ、Tアスレ、LB11700-13000% 機械人キラー

・リク 攻撃1090 自分でリミバチャージ2回、闇しか使えない、LB単体15000%、セルフMP回復、人精霊 T明鏡、単体攻防魔精デバフ80%※表リミバ単体85%

・レイン 攻撃1084 火付与、火バフ、全体Tアスレ、全体攻撃バフ、獣、セルフMP回復

・フリオ 攻撃752 風、チェイン付与、全体HP回復しながら攻撃、Tアスレ、獣キラー

・常闇 攻撃646 闇 全体攻防魔精デバフ75%、全体Tアスレ※開幕W、グラビガ、獣人竜キラー

・ティファ 攻撃734 異常耐性、LB16000%、LBバフ250%※2回、Tアスレ、LBチャージ、人水棲キラー、セルフ水付与、

こんなところかなぁ。光使いが居ないけど、セシル、フィジー、フォルシト、ポネ、エレフィムなど、付与出来る子は多い。ただ、耐性ダウンはWOL、ポネ、フォルシト?

よく見たらCTや回数制限も引き継ぐらしい。シフト状態まで引き継ぐんだろうか。なるべくならシフトを使わない組み方も重要かも。てか物理アタッカー書き終えた時点で寝オチしちゃったから、他のロールは考えてないんだよな。軽く考えるかな。

◎魔タッカー

・皇帝 ※火
・ソル ※弱点属性を攻められないけど、、、
・魔人フィーナ ※グラビガ
・サクラ ※今回は雷弱点じゃないので微妙?
・闇フィー ※弱点属性を攻められないけど、、、
・クジャ ※火光
・ガーランド ※火
・パンネロ ※火
・レム ※よく覚えてないけど火は使えたような、、、
・エース ※よく覚えてない

正直物理で3巡してさらに回りたい場合のみ起用かも。てか、アルテマにも書いたけど、

 今日使ったメンツが明日使えるのかどうか。

今日ハード3巡し終えて、明日そのメンツが使えるなら、ずっと同じメンツで10日間回り続ければいい。でも今日のメンツが明日使えない場合は、前述のように魔タッカーも入れて行く必要がありそう。そもそも他のロールが居るのかって話だけど、、、。

◎ヒーラー

・セーニャ
・エアリス
・白フィー
・レナ
・サクヤカ
・ダガー
・フォルカ
・アヤカ
・一応ローザ
・晴れフィー※MP回復に長けてる

各周回ごとに必ずヒーラーが必要になるかはわからない。特にMP回復に長けたメンツが必要なだけかも知れないし、そうじゃないかも知れない。状態異常回復&耐性撒きが必要かも知れないし、そうじゃないかも知れない。

普通に考えたら上から3人か、もしくはサクヤカまでの5人の中から3人。てか、ノーマルとハードがあるなら、「ノーマルで使った子はハードで使えなかったりする」んだろうか。そうなってくると「そもそもノーマルをクリアする意味」ってあるのか?とも思ったり。ノーマルクリアしないとハードが出来ない仕様?

てか、考えてみたら白フィーはまだNVしてないからレナやサクヤカのが上かな。

◎物理壁

・ガブラス
・デイジー
・WOL
・ガラフ
・聖砦シャル
・ジークハルト
・もう名前忘れたコラボキャラ
・バカンスラスウェル

◎魔法壁

・フィジー
・セシル
・聖盾シャル
・覚醒レイン

もし魔壁が必須だとしたら、クリアの目処がたつのはこの4人までかも。一応バッシュとか聖砦とか兼務出来そうなキャラが居ないわけじゃないけど、、、てか装備無しってホントスゲェシビアなんだよね。相手もそれなりに弱くなるのはわかるけど、引きつけ回避とか当然のように出来ないし、属性耐性もほぼほぼ盛れない。賢い人が賢い使い方を見つけてくれるまでクリア出来ないんじゃないか、とも思うほどだよ。

◎デバファー

・リドフィー
・癒リド
・リュック
・エレフィム
・ロイ
・リド
・常闇
・フィジー
・リク

クールタイム含めて引き継ぐと言うことは、通常アビの依存度が高くなる。相手が複数の可能性も高いし、SPやリミバ以外で安定して使えるってことになると、、、

 意外とゼノギアスの子が使えたりして。もう名前忘れたけど

75%で許してくれるなら常闇は強いよな~。全体で通常アビで、攻撃兼用だから。逆に単体メインならリクが80%安定で強いかも。何だかんだでバフも出来るエレフィム復権?リドフィーは極楽依存度が高いと厳しいかな。回避も撒けるリュックは、デバフ倍率が引くてもレギュラー候補。

 てかエレフィムってSPだっけ?

全然覚えてないわ。一応3人選ぶなら、

 エレフィム、癒リド、リュック、、、かなぁ。その上で、常闇・フィジー・リクを分散させる。癒リド×常闇、エレフィム×リク、リュック×フィジーかな。これならいざという時高倍率や回避に逃げられそう。癒リドはヒーラーのまねごとも出来たっけ?

・・・

5人パーティってことになると、

 2アタッカー、ヒーラー、壁、デバファー

これで5人。物理壁メインって言ってたから、リュックの入るパーティだけフィジーで物理壁無し。怖いけど。

A.癒リド(デバフ)、常闇(グラビガアスレ)、ポネ(光付与光ダウン)、ガブラス(壁)、R13(回避アスレ)

→回避が居ればガブラス不要かも。その場合はガブラス抜いて、、誰?MP回復?異常耐性?エアリス?でも物理壁はやっぱ要りそう。てか癒リドはMP回復もちょっぴりでHP回復も出来ない明鏡大好きっ子だったから、このパーティには合わないかも。むしろ、

A.常闇、R13、ポネ、ガブラス、エアリス

こっちのがしっくりかな。デバフは常闇75%一任になるけど、壁も回避も回復も居るから、安定しそう。SPアビはぶっちゃけ耐久が安定してれば、ずっと防御でターン稼いでもいいかもだしな>アースヒールの話。

B.エレフィム(光付与デバフ)、リク(明鏡)、フォルシト(回復異常耐性明鏡レザード光付与光ダウン)、デイジー(壁)、、、魔人フィーナ(グラビガレザード)?

→魔人フィーナは風土、フォルシトは水光ではあるものの、双方耐性デバフが出来るレザード。フォルシトは明鏡もレザードも使える反面やることが多すぎるかも。グラビガの重要度が低いなら、セナイダで明鏡サポート。MP回復はエレフィム頼み。

調べたら魔人フィーナの風デバフは2回限りの表のみ(風攻撃は裏)。今回のイベントは(まだミッションが明かされてないけど)クリアがメインの目的だから、火力はそこまで重視しなくてもいいかも。つまり、

 リクの相方を癒リドにする選択肢もあるかも。

となればエレフィムは外せる。てかエレフィムとかリドフィーは意外とHPが高かった気がするけど、、まぁそれはともかく。

 リク、フォルシト、デイジー、癒リド、、、

回避がない。HPMP回復が弱い、意表を突いてキマリを入れる?サクヤカはMP回復どう?ポットドア注いでないから抵抗あるけど、、、。全然畑違いだけど皇帝は毎ターン10くらいMP回復しながら攻撃出来るんだよな。リクと癒リドのチェインに乗せるのは有りかも。

ああ、でもセナイダのが明鏡だし強いかも?てかフィニッシャー入れる余裕があるならティファだわな常考。でもやっぱMPがアキレス腱かも、、、。てか装備無しでもティファは皇帝より強いのか!?

C.リュック(回避デバフMP回復※SP依存)、フィジー(魔壁光付与)、WOL(物壁光ダウン)、フリオ、クラウド

→フィジーは一応Wアスレ使いだったような気がするから、クラウドを抜いてMP回復に長けたヒーラーを入れるのも有りかも。もしくは、ガラリと変えて魔タッカーにするか。
候補はガーランド×クジャ? このパーティにはグラビガが無いので、ガーランドの状態異常が活きるかも。ただ、クジャの耐久の低さはマジ紙。となるとリュックの回避だけでは全く足りないから、WOL必須。さらに手堅くセーニャでダメカ?

C.リュック、ガーランド、クジャ、WOL、セーニャ

セーニャのMP回復能力をリュックに被せてしまって良いものか、、、。でも魔タッカーは大食いだからバランスは悪くない気がする。WOLはほぼ全覚醒だな、、、まだ一切してないけど。

てか異常耐性とか全然考えてなかったけど、まぁ最初から完璧にするのは無理だろうからな。

あと、ノーマルとハードで別パーティにしなきゃ行けない場合は、さらにもう一つ作らなきゃなんだよな。まぁ残り物で適当に、、、

◎残り物

フリオ、クラウド、レイン、ティファorセナイダor皇帝、パンネロ、レム※レムは良さそう!回復とかもしてくれそうだし、白フィー、レナ、ガラフ、聖砦シャル、フィジー、セシル、リドフィー、エレフィム、、、

そう言えば事前サンプルパーティはセシル入れてたんだよな~。魔壁が要るんだろうか。

とりあえずレムが火レザード使えるなら、パンネロは有りかも。でも普通考えたらNV物理のが強いだろうし、フリオ、クラウド、レナか白フィーはMP回復に長けた方、リドフィーよりエレフィム?MP回復も一応出来る。白フィーは光デバフも少しは出来たような、、、。だったらエレフィムとかみ合う。

 フリオ、レイン、白フィー、エレフィム、、、フィジー?

今ガラフ使うのはちょっと抵抗がある。あんま愛着無かったし。火付与は出来るけど。フィジーは回復もそこそここなせるのがイイ。物理壁もないけど、ノーマルならこれで何とかなんないかな~。

ああでも、Cのパーティの「ガーランド×クジャ」は、レインとフリオも良いかも。レインは裏でしか火耐性は下げられないんだよな。自身のMP回復は長けてるみたいだけど。フリオは風付与出来ないけど、レインは火付与出来るし。まぁ状態異常は撒けないけど、そもそも状態異常がどの程度通るか未知数だしな。

 ・・・つっても全てはエアプ状態。実戦でどうなるかは未知数なんだけどさ。

●スゲェガシャが回したい

ソラか、もしくはファイサリスか。

ファイサリスの火力に関しては、正直全然よく分からない。ターン縛りも凄くキツいらしいし、みんなが言うほど仮に強かったとしても、「強さが理由で欲しいわけじゃない」。

 ファイサリスが欲しい理由、それは、、、

 彼女のCGデモが欲しいから。

てか前からファイサリスこそCGになって欲しいと書いてたわけで、その点でとにかく欲しい。あと、白フィーも聖砦も4体しか居ないので、被るなら被って欲しい。さらに言えば、新顔ローレンスのスパトラも相当魅力的。セレチケ20枚なら注いでイイレベル。

 でもNV率2%、、、

ソラの方は、ソラがとにかく欲しい。スパトラも欲しいし、アタッカーとしての資質も高い。自力でリミバを溜めやすいのも今回の英雄の塔向き。NV率3%もそそる。

 でもたぶん出ない、、、

まぁ言ってしまえば「出ない覚悟」を持ってガシャは回すのだ。大抵の場合その覚悟がないと凹みすぎる。ただ、たとえ出なくても覚悟があれば、

 回したいと言う衝動は消えてくれる。

そう、「回したい欲」を消すためには「回すしかない」のだ。

 出ない覚悟で回すのも切ないものがあるけど、、、

つか虹はホント結構出てるんだよな~。だから虹率が低いとか言うつもりはない。でも問題は欲しい子が出るかどうかなわけだし、、、

 てか冷静に考えてアンビエ嬉しかったな。

 てかアンビエを英雄の塔に使うの、完全に忘れてたわ
 →あれだけ考えて、一体どのパーティに入る隙があるのかって話だけど

もし回すならどっちかな~。自分そこまでDV依存してないんだよな。ホント「出ない覚悟」で回すだけだから、ただただ手持ちラピスが減るだけ、とも言えるけど。

ちなみに毎日半額は全部回してる。だからラピスはほとんど増えていかない。
※ストイベで微増した程度

課金は、3000円くらいならしてもいいかなって感じ。前回そのくらいしかしなかったし。

もしソラかファイサリスが出てくれたら、って感じかな。つかそもそも英雄の塔、オレ、クリア出来るんだろうか?

配置含めて、、、左上から下に

A.ガブラス、常闇、エアリス、ポネ、R13

B.デイジー、リク、皇帝、フォルシト、癒リド

C.WOL、レイン、セーニャ、リュック、フリオ

D.フィジー、クラウド、白フィー、エレフィム、クラウド7R
※ノーマル

こんな感じで行ってみヨーカドー!

・・・ささやかに追記

やっぱガシャ回しちゃった!

一番欲しいのはソラだけど、確率的に1%を引き当てる自信は全くなし。だったら白、シャル、ローレンス、、。NVファイサリスが来てくれれば最高だけど、まぁこんなのはダメ元だし。全部青でも全部金でも、その時の状況を受け入れられる心構えを持って回すのだ。

 てかたかがガシャ1回にどんだけ覚悟決めてんだって話だけど。

ともかく、結果は、

 虹2赤1!

軽く色めき立つ。そして、、、

 白(5)、シャル(5)、、、レインまたオマエか!!

レインは前回も被った。てか思えば「王レイン」が凄まじく被ったこともあった。

 さすが主人公。30体くらい出てる気がする。

カードはアクスター。LV4で刀50%、LV7で刀50%、LV100でBEキャラ限定攻撃20%と、ステ攻撃100。

 まぁ当たり障りがない。ぶっちゃけデビルズタワーのあとに強化する選択肢にはならない感じ。

とりあえず天翔1個もらった感じかな。

で、この11連にはおまけが付いていて、8枚貯めればファイサリス、つまり天井なのだけど、1枚でも「ローレンス、白、シャルのいずれかの輝源」と交換出来る。つまり、

・ローレンスの輝源を貰う→ローレンスをセレチケで取る→☆7にしてスパトラを視野に

と言う事も出来るし、

・白の輝源を取る→出た白を☆7に→それを欠片変換(欠片50飛翔2)→手持ちの白をNV化(残り欠片25+飛翔1)→ログボで白1凸

と言うことも出来るな、と。ぶっちゃけウチにはカルミアも居ないし、シフト後は異常にクセが強いとは言え、ゾンビ回復が「出来ないより出来た方が良い」。と言う事で後者をチョイスした。

 そして、今日の半額から虹!そしてカルミア、、、

まぁそんなもんだ。てか虹率だけで言えば、たぶん平均より高く出てると思う。ファイサリスもエーデルもソラも居ないけど、リクが出て白は1凸が視野に入り、デビルズタワーがあって、コンスタントに虹が出る。

 前向きに行きましょう!って感じだ。

ちなみに白のスペックは、パッと見た感じMP回復が苦手で、通常ダメカ40%がありがたい。リレイズは元からそれなりに得意だったからさほどピンと来ない。個人的には今なおセーニャの「ダメカと魔ダメカ、たくす、ステバフのみ解除」を評価しているので、安易に「ヒーラー最強は白!」と叫ぶつもりはないけど、

 ダメカ40%は悪くないかな、と。

あと密かにシフト後に「Tアスレとフルチェイン」する光アビがあるので、状況次第では面白い使い方が出来るかも知れない。
→ガブラス、ティファ、フリオと一緒に組んで、通常時はティファ・フリオのアスレチェイン。ここぞという時は、ガブラスと白がTアスレでティファ・フリオがフィニッシャー、みたいな。

 Cパーティのセーニャを白にシフトする方がいいかも?もしくはBの皇帝を白に?

セーニャは状態異常耐性が撒けない。ダメカはほぼ同等。魔ダメカは物理が多いらしいから軽視していいと思うし。Bにはフォルシトが居るからもったいないか。

あとAのエアリスも、同じ理由でレナかサクヤカに替えた方がいいかも。ただMP回復はエアリスの方が上なんだよな。異常耐性は撒けないけど回復は出来るし。ひとまずエアリスで行ってみて、無理なら交代の方向で。あとC白とDセーニャに交代で。

・・・

ちなみにレインは欠片が110になった。一応ガブラスを1凸したので手持ち天翔は3。一瞬勢いでレインを2凸しそうになるも、我に返る。彼のスパトラは「火10%UP付両手大剣184」。未だに両手大剣はアルテマウェポン180を使っているので、火属性プラスを抜きにしてもちょっぴり魅力ではあったのだけど、

 さすがに対価がデカ過ぎる。

3凸カードも魅力薄だし、まぁ5000ラピス使って5000ラピス相当の天翔(NV)が出たのだから、全く問題はないけどさ。

・・・

最近気温のせいか、歳のせいか、あんまし体調が芳しくない。昨日も早々と寝オチしちゃって、2時過ぎに起きてちょこちょこっとスマホ触って、シャワー浴びて就寝。翌朝軽い頭痛。うーむ。

一応英雄の塔はやる気十分なのだけど、対策は全然甘いのかな~。

-----------------------------------

長い長い夜が明けた。輝かしくも暑苦しい朝だ。今日の気温はたぶん40度を超える。恐ろしい。が、とりあえずダウンロードだ。

 なんか不具合でハングする。

しばし時間をおいてリトライ。無事いつものホーム画面になった。

 ホッとする。そして居心地のよさを感じる。

詫びは思ったほどではなく、トラモグ100%と1000ラピ、体力回復50×10個。体力回復は結構使いまくっているので嬉しいけど、もうちょっとくれるかなと期待してた。

 だってスゲェ楽しみだったから。

アルテマで「誰ひとり楽しみにしてない」とか書かれてて、

 オマエだけだわ。

と思ったりもしたけど、まぁそれはともかく。

まだ挑んでないのだけど、とりあえず、、、

一層から5ターン以内ミッションがあった!報酬はスパチケ。あと5人ミッションもあった。こちらはイベントチケなので外せない。

ノーマルかハードで3回クリアまでだったので、ノーマルをやる理由は無くなった。明日パーティがリセットされるかどうかは未だにわからない。

ある程度情報を集めてからの方が手堅いには手堅いけど、初見で試すのも悪くない。一応3つのパーティともバランス重視で組んだので、どのパーティが一番「向いてるか」はやってみないとわからない。改めて予定パーティを再確認。

A.ガブラス、常闇、エアリス、ポネ、R13 ※火力不足? 異常耐性を重視するならエアリスをサクヤカかレナに?

B.デイジー、リク、皇帝、フォルシト、癒リド ※皇帝をセーニャに?

C.WOL、レイン、白、リュック、フリオ ※火力不足?

ミッションは明日以降も継続なのだろうか。だとしたら、「初回でがんばって5人でクリアすれば、2日目以降1枚上乗せして余裕をもった周回が出来るようになるかも知れない」。とにかく、同じメンツが「全く使えないのか否か」が重要。

もし全く使えなくて、3回しかクリア出来なくても、イベントそのものはまたやるらしいのでいつかはセナイダを手に入れることが出来るはず。

 まずは3回クリアからだ。

--------------

常にブログを書いてすぐアップするわけじゃない。だから、時にはこういうこともヨユーで起こりうる。

 3回クリアした。でも予定とはいささかイメージが違う結果に。

1回目 クラウドNVのみ※キリオさんアドバイス多謝です!

2回目 全員☆3排出☆6 セシル、イリス、ローゼリア、エクスデス、ジタン

3回目 ほぼ☆3排出☆5 ファリス、バッツ、レナ、クルル、ガラフ※まさかの親子競演!?え?ガラフはおじいちゃんなの?

アルテマが久々にステキな情報交換の場に!出来る人も居るとは思ってたけど、まさかほぼ☆5のみで行けるとは、、、。てか、

 普通に楽しいんですけど?笑

最終的に30周出来るかどうかはわからないけど、とりあえず「NV1体でクリア出来るなら」それはそれで一つの正解。どうあがいても「1人未満でクリア」は不可能なわけだし。

それと平行して、「より低レアリティでクリア」しておけば、「貯金」になる。最後までモチベが持つかどうかって話もあるけど、ともかくいろんなキャラを使うのは嫌いじゃない。てか、

 ッスゲェ長くなったから、続きはまたにするわ。一旦アップ。

| | コメント (0)

2020年8月15日 (土)

青春に終わりはあるのか

「青春」を辞書で引くと、

 青春:年の若い時代。人生の春にたとえられる時期。「―時代」「―の思い出」

と出てきた。青春とは若さであると。では、若さとは何か。若さとは、「わかいこと、また、その程度」と。ん?イマイチよくわからない。「その程度」とはどの程度なのか。

僕はもうハゲも進行してるし、歯槽膿漏に悩まされているし、腹も出てるし、肉体的な老化は着実かつ確実に進行している。それはもう自他共に認めざるを得ない。世間の50歳相応。人によっては僕より老けてる人も居るかも知れないが、逆もある。普通にオッサン、ともすればジイさんに片足突っ込んでる年齢だ。

しかし、その内面はまだまだ若いと自覚している。と言うか、若さとは、本人がそう思えばそれで十分若いと思う。80歳だろうと100歳だろうと、本人がまだ若いと思えばそこに若さは存在する。ジュースが好きで、肉が好きで、若い女性に惹かれたり、今時の音楽に共感したり、、。心と体は全く別物だ。断言するのにいささか躊躇いもあったが、改めて自問自答してなお、

 心と体の成熟度合いは、必ずしも一致しない。

もちろん中には年齢相応の人も居るだろう。子供がいて孫がいて、仕事場で立場が上になり、部下が増え、責任の重さが増していき、しがらみや信頼や、覚悟や思い込みで、年輪はどんどん刻まれ、顔のしわも増えていく。

しかし、環境は必ずしも成長を促す場ばかりではない。ニートでずっと部屋に引きこもって10年20年と過ごしていれば、精神の変化は大きく鈍化し、死への覚悟もなく、親との離別も出来ないままかも知れない。僕はニートではないが、自覚として世間一般の親、そして子供という認識で50歳を迎えた感覚は全く無い。

最近長男とコミュニケを取ることがあったのだけど、彼が言うには「僕と親と子、父と子の会話がしたい」のだそうだ。

僕はこの言葉にまだ返答していないのだけど、それはつまり、僕が僕の父親、既に死別して5年くらい経つが、特に嫌ってもいなかった、むしろ尊敬していた父親に、何か伝えたかったことや訊きたかったことがあったわけではない。子供の頃から「親の責任は高校を卒業するまで」と教育されていたし、例えばマンガ、例えばゲームに傾注した僕の趣味は、親父がプライベートの半生を注いだギャンブルとは別の娯楽だ。趣味のシンクロが高ければ多少なりコミュニケの濃度も上がったのかも知れないが、別段特にそれを望まれた記憶もなく、望んだ記憶もない。まぁ既にその真意を確かめることは出来ないから、案外「一緒に麻雀したかった」と思っていた可能性もなくはないけど。

でももし本当にそう思われていたとしても、今の僕はそれを後悔したりしない。僕は僕であり、父は父であり、二人は親子であると同時に二人の人間。二人の人間は二つの人生を送っていたわけで、そのレールは近づくこともあれば遠のくこともある。同じ親から同じ時代に生まれたとしても、同じクラスで同じ人を好きになり同じ人と結婚することは出来ないし、同じ子供を授かるわけでもない。

僕は子供の頃から僕であり、中学も高校も、働き始めてからも、結婚して子供が出来て、そして子供が家を離れても、ずっと僕は僕のままだ。人生観を変えるようなセンセーショナルな出来事もなく、人生に失望、落胆したこともない。よく人は一度や二度は自殺をしたくなるみたいな話を目耳にするが、僕自身はそんな経験は一度も無い。24時間常に楽しく生き続けられているわけではさすがにないけど、少なくとも前を向いて生きていきたいと言う想いは強く持っているつもりだし、実際ある程度は実現出来ていると思っている。

 「前を向く」とはどういうことなのか。

前を向くとは、「時間をプラスに使う」ということだ。後悔したり、沈んだり、憤ったりわめき散らしたり、、、心を闇に染めるような気持ちにはならないようにする。と言うか、意識せずにそう思わない。その瞬間瞬間に、常に、なるべく丁寧に、プラスのチョイスをする。

 「こうした方がいいだろうな」と思えることを、

 (自分の裁量で何とかなる範囲においては)選ぶようにしている。

でも時にはどうしようもないことももちろんある。自分の裁量でどうにもならないことが。コロナに感染するとか、大雨で自分の店に浸水するとか、地震で枕元の本棚が倒れてきて下敷きになるとか、虫歯が悪化して手術する、、、これは自己管理のせいか。

でも、もしそんな「負の場面」に出遭うことがあっても、やはり常にその中で自分を見失わず、少しでもプラスをふくらませるように、「光を探し続けて」いたいと思う。自分に出来ること、自分の裁量でカバー出来る気持ちの明暗は、必ずあると思う。

ここから本題。

最近ふと思う。

 去年の同窓会は楽しかったな、と。

コロナや豪雨は、僕が生まれてから経験したことがない大災害だ。歴史の教科書に載るレベルだと思うし、マイナスの影響を受けた人も凄く多い。そんな状況では、当然同窓会などという「三密の塊」みたいなイベントは自粛することになる。

 去年と今年、1年しか違わない。

たかが1年で、全然世界が変わってしまった。下手したら今後ずっと何十年も今のように三密を避け、イベントを自粛し続けなければならない年が続いていくかも知れない。

 僕らが、「最後の同窓会」だったのかも知れない。

・・・あの体育館にみんな集まって準備した前日。ちょっと暑くて、セミはまだ鳴いてなかったかな。Tシャツに書かれた「スタッフではありません」の文字をみんなに笑って貰って、各担当がしっかり自分の仕事をして、たくさんの同い年、同じ時間を過ごした連中が手伝いに来てくれて、みんなは知らなかったかも知れないけど、僕らの年の同窓会の準備は、前年よりずっとスムーズで、業者も驚くほどだったんだぜ?

 かけがえのない時間は、49歳でもやってくる。

10歳も20歳も年上の先輩方も、たくさんの笑顔を見せてくれた。さらに1年前、役員会でみんなに「少しでも多くの笑顔を作ります」と力説した委員長就任の挨拶。運営に携わった仲間たち。随分長く自分の時間を割いてくれた。毎月のように集まって、食べ物や飲み物、アトラクションの準備、案内状やお金の管理、僕ひとりでは絶対出来なかった。

 最悪誰も付いてきてくれなくても、自分ひとりで何とか出来ないか

そんなことを考えていたこともあったけど、実際は全然杞憂に終わってくれたし、もしひとりだった絶対出来なかった。

・・・

そう言えば僕らが高校時代には、「ファイヤーフェスティバル」という体育大会のあと、文化祭や応援合戦で使ったいろんなものを、キャンプファイヤーのように燃やしながらダンスをしたり歌を歌うイベントがあった。

 僕の記憶が確かなら、その「FF」は、卒業後3年で終わりを告げた。

付近の住民に迷惑が掛かるとか、井桁の材料になる枕木が無くなったとか、一言で言えば時代の流れだったと思う。僕は小学校の時にFFの話をOBの親戚に聞いて、「絶対この高校に入る!」と発憤し、目指し、合格した。だからこそ3年間ずっとFF委員だったし、3年では文化祭の実行委員長もやった。

 そう言うのが元々大好きなヤツなのだ。

でもたかが3年のズレで、その存在も消えてしまっていたのだ。FFは「ファイナルフェスティバル」という名前に変わり、「ファイヤー」は無くなり、参加人数も減っていったと聞く。

 ほんのちょっとのタイミングのズレ。

みんなと肩を組んで校歌を熱唱した高校時代のファイヤーフェスティバル。時を超え、同窓会のステージにみんなで上がって歌った。

 青春って、こういう事を言うんだろうな。

笑って、盛り上がって、強いプラスの思い出として刻まれる。消費されない、色あせない思い出。自分から手を伸ばしたから触れることが出来た思い出。

 ずっとそうして生きてきたから、僕らのFFは1998年で、僕らの同窓会は2019年だったのだと思う。

 30年間、ずっと僕は「青春に前向き」だったと思う。

いや、僕らの年の連中の多くがそうだったのかも知れないし、もっと言えば今年同窓会をやるはずだった1年下の後輩だってそうだったかも知れない。

 ただ僕らが運が良かっただけだったのかも知れない。

でも僕は知っているのだ。

「運」は、決して自分でどうにもならないことじゃないって。

そのときの風を読み、自分で引き寄せることが出来る。上がったり下がったりはもちろんあるけど、一番大事な時に、手を伸ばして掴めること。

 ギャンブルの好きだった親父に、僕が学んだこと。

 コロナの今も、これからも、ずっと心がけていきたいと思っていること。

オレの青春に終わりはない。

| | コメント (0)

2020年8月14日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その650~

迷ったけど他に注ぐあてがあるわけじゃなし、リクのリミバを40にしてみた。で、実際どうなのよ?と思ったので、木兵でチェックしてみた。

◎リク 攻撃4131 キラー300 リミバ300

 ダークラグナ、ムラマサ、勇者のかぶと、レイン王、闘神、リクのグローブ、マンイーター、前進する勇気、憎しみ、六軍王、デビルズタワーLV7

・開幕裏リミバ 282M

・1T 闇130%デバフ、攻撃300%バフ、次ターンリミバ+150%

・2T 裏リミバ 17.6億

◎ティファ 攻撃4166 キラー300 リミバ250

 ダークカイザー、プレミアハート、スキャゴー、グランレヴェ、闘神、運命弟、六軍王、憎しみ×3、疾走LV10

・開幕裏リミバ 213M

・1T 攻撃300%バフ、水付与、水120%デバフ、リミバチャージ、次ターンリミバ250%

・2T 裏リミバ 18.9億

・・・

ぶっちゃけ久々に木兵チェックをしたので、ティファの火力がどの程度高いのか低いのかもよくわかってないのだけど、とりあえず、

・木兵はティファの得意科目

なので、これで負けてもある意味仕方ないところではある。あと、

・ティファの250%リミバは2回しか撃てないが、リクの150%リミバは何回でも撃てる。
※ただし1アビでフルチャージするチャンスが開幕除いて2回だけ。あとコストが40でティファのジャスト2倍も掛かる

 →どちらにせよ「短期決戦用キャラ」であることに変わりは無さそう

・リクのシフト回しは、「開幕シフト可」「シフトは2ターン継続」「クールターンは1ターン」。つまり、

 裏開幕リミバ→お茶濁し→表でチャージ→裏リミバ→お茶濁し→表でチャージ→裏リミバ

とか、

 表リミバ→表リミバチャージ攻撃バフリミバ火力UP→裏リミバ→お茶濁し→表攻防魔精デバフ80%リミバチャージ闇ダウン→表リミバ火力UP→裏リミバ

みたいな運用が考えられる。意外と

・闇ダウンは表と表リミバでしか出来ない

・攻撃バフは裏でも表でも出来る

・リミバチャージは表のみ。火力リミバは裏

・攻防魔精デバフは表のみ。リミバなら85%、アビなら80%。共に3ターン

こんなポイントがあるので、多少意識しないと「火力を盛り損ねる」可能性もある。

一応ポネの「ネガティブインスピうぇーい」で一気に4000チャージは可能だけど、ポネは割と忙しいので、そうそう付き合わせても居られない。悪女になるなら裸足で夜明けの電車で泣いてからだ。

で、

フレコメにも書いたけど、リクにはまだ伸び代がある。

 そう、ビジョンカードだ。

デビルズタワーをLV10まで上げると、、、

・攻撃が30とリミバが50%上がる

これを翻訳すると、

・400%のステ上昇なので、攻撃値は30×5=150上がり、リミバが50%上がる分を装備改善に回す、つまり勇者のかぶとをスキャゴーにして、レイン王を氷銀にすることで、攻撃値が40上がる。二刀武具200%アップなので、40×3=120上がり、

 計270のステ上昇になる。

で、現状の攻撃値4131が、戦闘開始後300%バフで4643に上昇することを鑑みると、270のステ上昇は、戦闘開始後4913になると考えられる。

4643*4643=21.6M

4913*4913=24.1M

その差 1.116倍

と言うことは、上の方に書いた、

 木兵ダメ17.6億→19.6億

となり、ティファのダメ18.9億を超える計算、、、になると思うのですが、違ってますか?>ALL。笑

・・・

憂慮すべき点としては、ティファが格闘武器に対し、リクは剣×刀で、ブレ幅が大きいこと。試行回数はどちらも1回だけだったので、ぶっちゃけ「目安にすらならない」可能性も多々ある。

ただ、(さっきも書いたけど)木兵はティファの得意科目。不得意科目ではキラーに枠が取られるだけでなく、刀と剣が使えるリクは「虫75悪魔50鳥75植物75死霊50獣50」そして裏の得意科目「精霊」においてアドバンテージを得る。一方片手格闘のキラーは「水棲75」くらいしかない。
※「対人」は大差無し

 その差はさらに広がるはずだ。

もちろん「闇が通れば」という大前提はあるけども。あと、

・ティファならレザードにも混ぜられるけど、リクはレザードには(たぶん)混ざらない
※フレームレートが低そうなので>レザード。要確認

前回アスレと明鏡には混ざることが確認出来たものの、明鏡はフルに6倍適用出来るかいささか怪しかったりもしたので、ブレ幅と合わせて多少の目減りは覚悟しないとかも知れない。

それでも、

 「85%デバフが出来るティファ並のフィニッシャー」

と言うのは、なかなかに魅力的だ。これまでの強敵でも、ティファの火力は誰よりも高い信頼を得ていたし、ほとんどの場合最高の装備とキラーをティファに集約していた。闇縛りは非常にウザいが、130%の闇耐デバフは悪くない。
※リミバだと125%の闇デバフ

レオンハルトのように仲間に闇付与出来ないもどかしさは残るものの、常闇とフリオのアスレに、ティファと二人で載せるだけで、
※残りはポネとキラー付与枠?
結構な結果が期待出来そうな気がしないでもない子みたいなんだよな。

 それでも天翔2個は注げないので、2凸3凸させるつもりはないけど。

あと、スパトラ(攻撃80%二刀100%)は、見た目的にはさほど彼と相性が良くは見えなかったのだけど、状況次第でリクのグローブを外せるメリットはある。
※W300%を達成出来る種族の場合とか?

リクのグローブはリミバ30%攻撃50。現状は「前進」で攻撃60%リミバ30%と合わせて50%分とステ400%達成を確保してるけど、デビルズタワーがLV10になれば、攻撃20%のおまけも付く。これを憎しみに替えて、リクのグローブをリミムーにする選択肢もあると思う。

 この点はソラのスパトラがとても裏山Ci!

何にせよ、今はデビルズタワーを1日でも早くLV10にしたい。エアリスや黒騎士、新たなる旅立ちの精神カードに迷いつつ注いでいたのはもう過去の話。ちなみに精神カードに注いだことは全く後悔していない。なぜなら、

 全ては因果応報。あのとき注いだから、今手元にリクが居るかも知れないのだ。

ともかく、配布で1枚も貰えない場合、7枚分のジャボカを集めきるのは、

 たぶん8/31。

ギリギリ次のDVに間に合うはずなので、珍しくテンションが上がってる次第なのだよ。
●今日で無料10連はおしまい

最終日も虹は出たけど、

 セフィロス(5)

てか今回の無料やら半額やらは、相当な数の虹(赤2枚含め)が出てくれた。特筆して嬉しかったのはアンビエと「旧リク4枚」くらいだけど、虹が出るのと「金までしか出ない」のは、やっぱり違うもんね。てか、

 虹が出なかったのは1日だけだったような気もするな。

●今週アリーナ

最近0時前後に寝オチしてることが凄く多いので、あと絶対落としたくなかったので、500割ってかなり安全マージンを取ってた。

寝オチはしなかったけどラスト10分ほど放置してしまったので、結果はまだわからないけど、まぁ直前が300位台だったので大丈夫でしょう。てか、今週はキツそうかなぁって思ったけど、400割れば十分1000位入れたっぽいね。

来週も手堅く1000位を狙う。300割って静観し、土日でもう100か200割る流れ。ここでヒヤヒヤしないために、

 僕はスタミナ回復にラピスを割らないのだ。

アリーナは「時間を強さに変える」数少ないコンテンツだと思うから。

●次のNVが公表

ガシャNVは純魔ファイサリス。属性は水と風で裏表。覚醒NVは白フィーと聖盾シャル。新虹にローレンス。アビ覚にWOL。

アビ覚WOLがガブラスを超える可能性は無い。ローレンスは物魔壁で、バッシュすら使わず、聖砦もほぼ使ってこなかった僕には相性が悪い。性能は悪くないかも知れないけど。あとスパトラの「回避引きつけが上がる盾」は魅力的だけど。

ファイサリスにはCGが付くのかわからないけど、正直さほどピンと来ず。聖盾もガブラス&フィジーの牙城は崩せまい。焦点は、

 白フィー一点。

ちなみに聖盾と白フィーは、どちらも「スパトラ取得済みのみ」。つまりログボの欠片でどちらもNV化は可能。
※持ち出しは飛翔1個分

さらに凸らせるには、セレチケで2体取るか走るか。英雄の塔がどうなるかわからないけど、白のNV裏はちょっとどうなるか興味がある。ただ、長期戦でいきなり表に戻られて窮地に陥るのは勘弁して欲しいので、カタログスペックだけじゃない使い勝手もきっちり理解した上で、セレチケ取るなり走るなりしたいと思う。

●ソラvsリク

なんだかライバルみたいな感じになっててちょっと楽しい。でもキリオさんの装備関連を見ると、

 (リクカードも10になるみたいだし)絶対勝てない

のも明白。絶対勝てないのはいいのだ。どのみち僕は500位すら目指さないし。ただ、
 どう戦えるかを考えるのは楽しい。

キーワードは85%デバフ。要らないのか要るのか。抜くにしても誰が引きつけ回避をするのか。長期戦に耐える構成は正直僕には考えられない、、、というか考えるの大変。

 でも、「85%デバフを介護させるかどうか」で、「ソラにリクが近づけるかどうか」が決まる気もする。

わかんないけど!笑

相手の種族が何なのか、キラーを付与出来るキャラが誰なのか、そのキャラは引きつけ回避出来るのか、もし引きつけ回避出来ない場合は、ソラの回避力がグッと際立つ。でもそうは言っても彼はダメージソースにしたいだろうし、、、。その点装備を一切いじらずとも85%デバフ出来るリクに僅かながら分があるような、、、。

ぶっちゃけアタッカーを1枚増やせるなら、リクとソラの溝は埋まっていくとは思うけど、増やせないなら埋まらない。

 何とか苦しまずに1000位に入りたいけどな~

ってそう言う話ですよ。笑

| | コメント (4)

2020年8月13日 (木)

魔王学院の不適合者はなかなかに黄金律だ

面白い。が、その面白さはどれも既視感を伴っている気がする。

ヒロイン二人はアスカとレイに酷似していて、刷り込まれた僕らのDNAに訴求する。その上で、例えば妄想、例えば同人でしか為し得なかった「主人公との接点」を実現してくれる。キスしたり告白したりハグしたり、、、。こうして欲しかったことを見せてくれる。

テンポが良く、女子だけでなく男子も魅力的。そしてこれも既視感を伴うと思ったら、、、

 ダーク・シュナイダーとカル・スだった。

あの炎と氷の二人の魔神が、そのままの主従関係、ともすれば言葉遣いさえも当時のイメージで復元。今は当時以上に枷らしい枷も不要なので、ルーシェ・レンレンは出てこない。ただただ強く、かっこいいだけ。

 面倒がなくて良い、と思ってしまう自分が居る。

名前がかなり短いのもいい。何かにつけてラノベのキャラはクソ長い名前を付けがち。オリジナリティを出す為という詭弁で、文字数を稼ぐだけの「美しく無さ」がにじみ出る。まぁアノスの名字?の「ヴォルデゴート」に、

 ハリポタの「ヴォルデモート」をイメージさせる辺りも、結構策士だなぁとも思うけど。

過去の有名どころから美味しい部分だけを次から次へと抽出。ハーレムのような環境から、「スゲェ強そうな体」で現れるライバルたちをサクッと倒して行く爽快感。マイナスの溜めは一瞬で消失させ、常に視聴者を「気持ちよくさせ続ける」、

 良い意味での媚び。

さらに前回なんて、普通は最後「次週へ気になる布石」を打って終わるのが常道であるのに、

 見事なまでに気持ちいい区切りで終了。

こんなんじゃ、来週見たいと思わない、、、

 何てことは全く無いのだ。今の世の中は!

気持ちよく楽しい時間であれば、次週ももちろん楽しみに出来る。話を続けるだけがマグネットでは無いし、「気を持たせる」のが必ずしもプラスじゃない。今は次から次へといろんな楽しいコンテンツがある。その中の一つにそこまで強く固執しないし、こだわりも持たれない。つまり、

 魔王学院の不適合者は、ヱヴァにはなれないし、なろうともしてない。

歴史に名を残す凄い作品じゃない。ここから何か新しい風が吹くわけでもないし、監督が今後もカリスマ的に支持されたりもしないだろう。シルバーリンクはアニメ制作会社として必要十分な仕事をすると思うけど、それは「仕事として黒字になること」がキッチリ維持されているからとも言える。

ヱヴァのように「どうでもいいカットに精細極まりない時間を割いて命を吹き込んだりはしない」のだ。

だからきっと、放送は12話とかで終わってしまうだろうし、終わってしまえば、きっと半年も経たずにこの作品のことは忘れてしまうと思う。あれだけ好きだった「悪役のヒロイン」の話のように、タイトルも思い出せず、主人公の名前も何もかもを忘れてしまう。

 ・・・それでもいいんだろうけど、どこか寂しい気持ちにもなる。

昔遊んで凄く面白かったゲームとか、結構今でも覚えてたりする。マンガも然り。凄く面白かったマンガ、アニメ、映画は、今でも結構強く記憶に残ってたりする。実際バスタード!!を忘れることはたぶん無いと思うし、ヱヴァもハリポタも残り続ける。

 でも、魔王学院の不適合者は、これだけ面白いと感じていても、きっとすぐ消え去ってしまう気がする。

それは僕が年齢に伴って記憶力が劣化してることもあるだろうけど、でもたぶんそれだけじゃないような気もする。作品の中に、「未来まで繋がる何か」が無い気がする。面白いけど、「凄さ」がないと言うか、

 グレンラガンに有って、キルラキルに無いというか。

毎回見るのが凄く楽しみ。来週も楽しみ。毎回裏切られないし、きっちり終わってくれるのも精神衛生上大変よろしい。きっとDVDやブルーレイも売れるだろうし、たぶんもう1、2回は再生すると思う。

でも、どこか物足りない。

「黄金律」であるとは思う一方で、本当に歴史に名を残す作品は「黄金律であってはならない」のかも知れないと思う。どこか突出した歪さがあって、それがどこかの誰かの心に突き刺さる。作者のエゴ、監督の個性が、「商売を抜きにしたオーラ」を放つ、、、

 魔王学院、、は、どこまで行っても「商品」なんだろうな。

だから、美味しく食べて、ゴミ箱にポイ。包み紙を大事に取っておくこともしないし、10年後、20年後に、「あのお菓子が美味しかった。また食べたい」と書き込まれたりもしない。

それを寂しいと思うか、そう言う作品もあっていいと思うか。

まぁとりあえず面白いことは良いことなので、まだ見てない人にはオススメ。ネットフリックスにもありますゆえ。ホント、★★★くらい面白いですよ。

------------

短いので一言だけ書き足す。

こういう「異世界の最強主人公物」はホントたくさんある。てかむしろそうじゃない異世界物のが少ないんじゃないかと錯覚するほど。でも、

 そのどれもがそれなりに面白いのは、つまりはそれが王道でありステロタイプでありワンパターンであり「みんなが求めてる」証拠。

レベッカでもボウイでもプリプリでも浜田省吾でもB’zでもサザンでもユーミンでも中島みゆきでも、、、

 ずっと同じような音楽を作り続けていればファンは付いていく。

変わったことをしたからレベッカやボウイは消えてしまった気がする。まぁメンバー間のいざこざとかはあったかもだけど。

今はブームだから、のべつまくなし次から次へと同じような作品が量産されていると思われがちだけど、僕が思うに、

 それこそが黄金律なのだぞ、と。

音楽でもそう。少し長男と話をしたけど、生理的にそそられるメロディライン、日本人の歴史に根付いた「気持ちいいメロディ」はきっとあって、それに近いものについつい惹かれがちになる。良くある「パクリ」とか、

 そりゃそうだみんなが好きなのがそのメロディなんだもの

って思うのだ。韓国映画のラブストーリーとか、スポ根の展開、ジャンプの努力友情勝利なんて黄金律の極みみたいなもんだ。

 それが全てでは面白く無いのかも知れないけど、永遠に量産され続けるのはやはり黄金律に則した物語であり音楽なんじゃなかろうか、と。

ただ、黄金律は時代によって少しずつ移り変わるものではある。アタックナンバー1の頃みたいな「主人公が虐げられ涙を流す」のは、今のトレンドとはかけ離れている。僕はツンデレが今でも大好きだけど、今は正直メインストリームとは言い難いだろう。

自分も時代に合わせて変わっていかないと、話をずっと楽しみ続けてはいけないかも知れない。

まぁ本当の黄金律の物語は、ちょっとやそっと時代が変わったところで、

 しっかりとハートに刺さってくれるんだけどな。

例えば「ローマの休日」とか。マジでスゲェと思ったから。モノクロなのに、「これほどエンターテイメント」だったのか、って。オードリーのかわいさは、時代を超越してるな、ってね。

| | コメント (0)

2020年8月12日 (水)

永遠に幸せとは

 不死身であることが不幸せなのは、周りがみんな死んで孤独になるから。でももし願いがひとつ叶うとして、「永遠に幸せで居続ける」を願ったら、果たしてどうなるのか。

もしも願い事がひとつだけ叶うとしたら、「笑顔で老衰」と思ってた。でもここに来て唐突に対抗馬が出現。

 「永遠に幸せで居続ける」

もちろんあり得ない。人間に限らず、クマムシ以外永遠に生きられる生き物はたぶん居ない。いつかは寿命が来る。でも、

 永遠の命が欲しいわけじゃない。

永遠の命があっても、「ランプの中に閉じ込められては」意味がない。永遠に生き続けることが重要なのではなく、「より長く幸せであり続けること」が肝要。そして、「より長く」の究極が「永遠」なんじゃないかと。

あくまで空想上のお話。ファンタジーのお話。でも人は「もし1億円貰ったら」とか「もし願い事を3つ叶えて貰えるなら」と言う話が大好きなのだ。てか僕は大好きなのだ。だから、そんな現実にはあり得ない話も考えてしまう。てか「笑顔で老衰」は、可能性としてゼロではない一方で、「永遠に幸せ」は可能性がゼロ。それを比較するのはどうかとも思うが、この際それは棚の奥に閉まっておこう。

・・・

もし永遠に幸せであり続けられるとしたら、それはどういう状況か。一つには、、、

「自分を含め自分を取り巻く人達全員が歳を取らず、関係性を維持したまま、時だけが流れ続ける」

それなら自分だけ生き残って周りが死んでしまうこともない。でももちろんそれにはいくつもの「穴」がある。

周りの人間が生き残ると言っても、その範囲はいかほどか。家族、仕事をしてる同僚、お客さん、親戚、友人全部、さらにその友人の家族や、テレビに映る芸能人。歳を取らないなら、当然若いまま子供を産め続けてしまうし、仕事をし続けられると言う事は、今学生でもずっと学生なのか、卒業して就職しようにも就職先がない。そもそも生まれた直後の赤ちゃんもずっと赤ちゃんのままなんてことになりかねない。

 歳を取らないことが生み出す不幸は、相当なものがある。

不老不死であることは、「幸せになり得ない」。

では、普通に老いて死んでしまうとしても幸せであり続けられるとはどうか。

 自分が自分であったこと、クリスがクリスであることを失ってしまって生まれ変わってもずっと幸せで、何度も何度も輪廻を繰り返していく。

確かに永遠であり、幸せであるけど、それは果たして「僕の」願いなのか。僕の願いが叶えられるのに、別の人の人生として幸せを享受し続けると言うのは、どこか「願い違い」な気がする。

では、輪廻転生しても自分がクリスであると自覚する場合はどうか。自分が自分であると認識し、幸せを享受し続けられるとしたら、、、

 って一度死んで周囲の人間がみんな別の人にリセットされても幸せで居続けられるほど、僕のハートが強いとも思えない。まぁそこそこは強い方だとは思うけど。

ってことは、つまりは、

 普通の考え方、思考回路のままでは、どんな状況であっても「永遠に幸せ」だと感じ続けることは出来ない

と言うことになってしまうのかも。つまり、

 永遠の幸せを得るには、人格や思考が破綻し、「病む」必要がある?

果たしてそれが幸せなのかとも思う。でも「本人が幸せと感じ続ける」なら、それは幸せなのかも知れない。

マンガ「火の鳥」において、我王は永遠の命を得ると言う「罪」を負う。人々が死に絶え、星が爆発しても、意識は宇宙をさまよい、また新たな星の誕生、そして人生を生き続けるという、「終わりのない罪」を負う。つまり、

 永遠の命に一切の幸せはない。

これを読んだ時はなかなかにインパクトがあり、「今を大切に生きることの意味」、「時間を大切にする意味」を考えたもんだけど、

 これはあくまでファンタジーの想像。

「幸せ」な「永遠」がもし可能だったとしたら、それはどういうものなのか、を考える回である。毎回「そんな回」を意識したことはないが。

もし自分が999のように「機械の体」になって、さらに思考回路や価値観も切り替わり、永遠に生きていることを楽しめるようになったら。周りのみんなが死別しても痛みや苦しみ、寂しさを感じなくなって、達観し、それでも日々をエンジョイ出来るとしたら、、、

 幸せなのかも知れない?

「WALL・E」で宇宙をさまよう巨大な宇宙船の中で、人々は世代交代を繰り返し、それなりの幸せを満喫しつつ一生を終えていた。個々の人生は永遠ではないけど、種としては自給自足を永遠のものとして成立させ、イレギュラーな人間でなければ、それを幸せと受け入れていた。

 もし自分が、それを「見続ける立場」になったとしたら、みんなの幸せを永遠に維持することに「生き甲斐」を感じ続けられるとしたら、それは永遠の幸せになりうるのかも?

自らは機械の体で、特に特定の人間と接触したり意思疎通をしたりするわけでもない。もちろんハグも出来ない。でも、永遠の幸せの究極のゴールには、

 「心の幸せしかない」気がする。

肉体の幸せは、最初に挙げたように関連する人達みんなと共にあり続けなければ満たされない。でもそれは不可能。関連する人達を全て失ってしまっても、次から次へと移り変わる「周囲」へ、無償の愛を注ぎ続け、それを実感し続けられるような価値観、精神状態へ昇華していけるなら、

 永遠の幸せはありうるかも知れない。

「個ではなく全」を愛する心に作り替えて貰う。もちろんそれを望んだわけじゃないだろうけど、「永遠の幸せ」を望むとは、つまりはそう言う「犠牲」が払われる覚悟がなければ為し得ない、って事なのかも知れないな。

ま、「永遠の幸せ」は、つまりは「身近な幸せ」「即物的な幸せ」「性的な幸せ」とかとは全く別物で、あくまで空想上の産物であり、どのみち不可能なことだから、

 考えてもしょうがないっちゃしょうがないのだけどな。

| | コメント (1)

2020年8月11日 (火)

恋は雨上がりのように

面白かった~。あと、

 いい夜だった!

僕が見たのは劇場実写版。主演は小松菜奈と、相方大泉洋。以前から「イイ感じ」のオーラが見え隠れしていて、マイリストには加えていたのだけど、

 スッキリ忘れて幾星霜。

今日近日公開のリストに「アニメ版」が載ってるのを見て、

 あ、実写の方見よう、と。

これも逃げ恥効果。あれで実写のラブコメを楽しむ下地が出来たと言うか、

 ラブコメに飢えてた。

小松菜奈は、ぶっちゃけ見た目マッタクかわいくない。人によるとは思うけど、少なくとも僕の好みのかわいさとは全く違う。と言うか、

 ブサイクに近いくらいの立ち位置。あくまで僕の好みでは。

だからこそ見始めるきっかけが得られなかったのだけど、

 いやいやどうして。この作品には彼女ほどピッタリな子は居まい。

てか、

 大泉洋もしっくり来すぎ。

素晴らしいキャスティング。てかこの二人が居たから映画を撮ろうと思ったんじゃ無かろうかというくらいフィットしていて、

 そのシンクロ度の高さがたまらなく心地よかった。

高校女子の記録を持つほどのスプリンター橘あきらは、練習中にアキレス腱断裂。陸上への思いを砕かれてしまう。そんなときフラっと立ち寄ったファミレスで、

 なんだか元気が無さそうだったから

と一杯のコーヒーと、ささやかな手品を、

 45歳バツイチ子持ちの店長に見せて貰う。

見た目冴えない店長が、一度はきらめきを体験した女子高生に想いを寄せられると言うのが、

 まずロマン。

その上で、この店長がとても人間としてイイ感じで、二人の歯車も「イイ感じにかみ合わない」。言ってしまえば、

 かわいい女子高生が、ひとり暮らしの45歳の中年オヤジに恋をする話。

・・・まずこの時点で興味が沸いたのなら、見てもいいと思う。クリス評価は、

 ★★★☆。

素晴らしく最高ではないけど、「及第点より少し上」の満足感。小松菜奈の「ドスの効いたニラミ」がとにかく素晴らしく、たまに見せる笑顔が、

 わかっていてもキュンとしてしまう。

まず結末に関するささやかなネタバレを書いてしまうぞ?見る予定の人はここで読むのを止めてくれたまえ。さぁ借りに行くなり、ネットフリックスを起動するなりしたまえ!そこの月ノ丞さん、もう読むのは止めるのだ!笑

・・・ハッピーエンドです。概ね。

年の差がありすぎるので、さすがに恋人同士になって結婚しちゃう、なんて結末までは描かれないけど、二人は二人とも一歩を踏み出す系の終わりで、

 とっても爽やか。まるで「雨上がりの青空」のよう。

こういう後味の映画は、ありそうでそんなに無い。それこそ「風が強く吹いている」くらいしかパッと思い出せない。とても爽やかで気持ちのいい終わり方。

 ・・・さらなるネタバレに進んでいく。てかもう完全に見てる人以外は門前払いの様相である。

・・・二人はこのあとどうなるのか。

エンディングで、あきらは店長に「友達ならメールのやりとりとかしますよね!」と泣き笑いの笑顔を見せ、店長も頷く。

 あきら「友達から恋心が芽生えるってあるよね!」

 あきら「だって私若いし、店長だって男だし!ハグだってさせちゃったんだから!」

 あきら「これからもグイグイ攻める!メールはあくまできっかけ!でも、陸上もがんばる!がんばらないとたぶんあの人のことだから、また心配しちゃうだろうし、同情から恋心へのステップアップは難しそうだもの」

 あきら「でも最終的には恋人!狙っていく!」

 あきら「なんなら結婚だってしたい!またハグして欲しい!凄くして欲しい!記録会で優勝したあとギュッってして欲しい!!めちゃして欲しい!なんなら今して欲しい!!好き店長!大好き!」

 あきら「・・・妄想が過ぎたわ」

こんなことを考えてしまうほど楽しめた。

主人公あきらの熱烈な恋心は、そう簡単に消えるようなレベルじゃない。でもって店長の方もまんざらじゃない。店長には子供が居るけど、その子は母親と暮らしていて、時々一緒に遊ぶ程度。既にあきらとは顔合わせもしていて、かけっこの練習にも付き合わせている。

 結婚するのに何一つとして障害はない。

店長は昇進し、給料にも将来にも不安は薄い。学生時代の夢であった小説家を目指し出すと言う未来も、今後息を吹き返す可能性が無くはないけど、

 それでも大丈夫。あきらはそんな店長が一から十まで大好きだから!

だから見ていて安心出来たし、終わりにも納得出来た。歳が離れた二人だから、安易にバッドエンドにしないところが、

 さすがビックコミックスピリッツ。

男性向け青年誌の展開だなぁ、と。少女漫画や成人女性向けだったら、こんな組み合わせはまず無いし、結末もこれほどキレイには終わるまい。

 いやはや見て良かった。

アニメもアンロックされたら見る予定。とても楽しみ。てかやっぱ友達っていいなって思った。ふたりともそれぞれに親友が居て、ふたりともとってもイイ感じ。あきらの親友はるかも、あの店長と結婚するってなっても、きっと祝福してくれると思う。

 ただ、男性があそこまで年上だと、死別は随分早く来てしまいそうではある、、、

ま、そこはフィクションでありファンタジー。妄想には不要か。案外大泉洋なら100歳くらいまで生きるかも知れないしな。てか、

 店長が100歳の時、あきらは72歳か。

イイ感じのバランスかも知れないな。

・・・こういう夜の過ごし方は、実は結構好きなのだ。面白い映画を見て、後日談を妄想し、言葉に残す。

 無駄遣いしてない気がするから。

-----------

まだ妄想したりないので、もう少し書き足す。こういうのはテンションが大事なのだ。

あきら「やっぱり私、店長のこと諦められません!」

あきら「わ、わ、私と、結婚を前提にお付き合いして下さい!」

店長「こんな僕のことを、ずっと好きで居てくれて、、、本当~にありがとう」

あきら「じゃぁ、、、」

店長「最後にひとつだけ。もし僕に幻滅したり、僕のことを嫌いになったら、いつでも正直に言ってくれ」

あきら「店長のこと、嫌いになんかなりません!」

店長「約束だからね」

あきら「ハイ!※目がハート」

・・・

あきら「お母さん、私、結婚を前提にお付き合いしてる人が居るの」

母「ええ!!あきらが!?いつから?」

あきら「半年くらい前から」

母「全然気付かなかった」

あきら「それでお母さん、お母さんは私の性格知ってるよね?」

母「当たり前でしょ」

あきら「だったらもし、もしも反対されても、私諦めたりしないから!」

母「・・・どんな人なの?」

あきら「・・・ちょっぴり年上」

母「何歳くらい?」

あきら「2歳、、、」

母「そのくらい全然どってことないじゃない!」

あきら「お母さんより、、、」

母「ええーーーーー!!!」

・・・

あきら「・・・マサミ、、さん」

店長(正巳)「は、ハイ!」

あきら「お話したいことがあるんですが、、、」

正巳「はい」

あきら「私たち、付き合い始めて今日で3年ですね」

正巳「はい」

あきら「以前、正巳さんが『嫌いになったらいつでも言ってくれ』って言ったの覚えてます?」

正巳「もちろん覚えてます」

あきら「それって今もですか?」

正巳「え、あ、、、はぃ、、、」

あきら「本当に?」

正巳「、、、いや、えっと、、、」

あきら「ホントに私が別れたいって言ったら別れるの?」

正巳「、、、なんか僕嫌われるようなことしたかな?」

あきら「答えて下さい!」

正巳「、、、もし何か気に触るようなことがあったら、言ってくれ。直せるところは直すから、、、」

正巳「、、、別れたくない、、、もうひとりに戻るなんて、考えられない!」

・・・

あきら「、、、だったら、私、、、待ってますから」

あきら「正巳さんからの言葉、待ってますから!」

・・・

正巳「言葉だけでいいのかな?」

あきら「え?」

正巳 右手をポケットに入れて、何も無い手のひらを見せる

あきら「ええ!?」

正巳 左手を添えクルッと回す

正巳「僕と、結婚、してくれる?」

 手のひらに銀のリング

あきら「ハイ!!」

・・・

あきら「正巳さん、それ、いつからポケットに入れてたんですか?」


おしまい。▲▲▲△!

| | コメント (1)

2020年8月10日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その649~降臨リトライ

闇の魔物は放置しつつも、キャラが整ってきてモチベが高まったので、ずっと見ないフリをしていた降臨系の「残り物」に手を付けることにした。のちのち役立つかも知れないし。
※特に注釈がなければ、NVがあるキャラはNV

●真降臨ティアマット 25ターン以内

◎パーティ

・アクスター バハムート HP9680 攻3747 キラー275%

 覇王刀、氷魔の冠、蒼紅、ウェアラブルギア、リミムー、目覚めし臥竜、運命、ドラキラ改×2、黒騎士LV1

・リドフィー 不問

・ティファ裏 オーディン HP16558 攻4182 キラー300%

 ダークカイザー、プレミアハート、スキャゴー、氷銀、運命弟、闘神、守護者×2、憎しみ×2、疾走LV10

・氷炎 イフリート HP10484 攻3738 キラー300%

常闇、斬鉄剣BE、クァールヘッド、グランレヴェリー、アルデ×2、デュアルフォーム、歪んだ英雄、ドラキラ改×2、クアールライダーLV5

・ポネ 不問

◎1T

・ポネ プロット、ネガティブ、青色

・リドフィー 極楽、パラソル

・アクスター×氷炎 攻撃バフ→W明鏡エレチェ

・ティファ リミバ

アルテマを参考にマラソン構成。

●真降臨しんりゅう アイテム無し

ティアマットが竜だったので、修正が少なかろうと。

◎パーティ

・アクスター バハムート HP9680 攻3747 キラー275%

 覇王刀、氷魔の冠、蒼紅、ウェアラブルギア、リミムー、目覚めし臥竜、運命、ドラキラ改×2、黒騎士LV1

・リドフィー ゴーレム HP19647 引きつけ回避と土を少々

 ロック、モーグリ、烏羽色、プロジャケ、光耀、モグのお守り、逃げ足、ドッジ、英雄土、軽盾装備、ジャッジマスターLV5

・ティファ裏 オーディン HP16558 攻4182 キラー300%

 ダークカイザー、プレミアハート、スキャゴー、氷銀、運命弟、闘神、守護者×2、憎しみ×2、疾走LV10

・氷炎 イフリート HP10484 攻3738 キラー300%

常闇、斬鉄剣BE、クァールヘッド、グランレヴェリー、アルデ×2、デュアルフォーム、歪んだ英雄、ドラキラ改×2、クアールライダーLV5

・ポネ リヴァイアサン HP8810 防478精1101

 装備適当だったけど、耐久盛りのがよかったかも。

・フレフィジー ※水耐があれば、、てか普通ある

◎1T

耐久バフは剥がせないので、

・ポネ インスピ物理ダメカパッション

・リドフィー 極楽

・アクスター 氷炎 キラーと攻撃バフ、攻撃少し

・ティファ SCしてリミバ準備。水付与可

・フィジー マリンウォールと属性耐性UPをしたけど、後者はスペシャル日光浴で防精アップした方が良かった?

これで全員存命。もちろん開幕タイダルはフィジーで問題なし。

◎2T

・ポネ プロットでバフ剥がし、グラフィティ、青色

・リドフィー 沖までひと泳ぎ、パラソルで水耐ダウン、もう一つは不問

・アクスター×氷炎 T明鏡

・ティファ リミバ

・フィジー ネレイスでファイナル対策。でも結果フィジーと氷炎は残ってた。

・・・

2ターンキル。ランク経験値は9100だったかな。録画しておけば良かった。自陣だけで安定はしないかもだし、コマンドもフルに入れなきゃなのでマラソンには不向きだろうけど、かなり新しい目の降臨にしては余裕だったかな。

記念?に強敵1にフィジーをセット。今回はおのさんのフィジーをお借りしました!ありがとうございました!
※今フィジー出してる人超少ない。笑。最悪フレアクスターに自フィジーでも行けたと思うけど。

●アイガイオン アーム機を魔法フィニッシュ

 スンゲェ苦労した!

体感難度は500くらい?少なくともトンベリとか目じゃねぇし!てか、

 適正パーティじゃないってこんな大変なのね、、、って感じ?

アルテマを斜め読みした感じと、どうしてもこの人は使いたかったんでしょうね。

 物魔壁両方とも。

それが良くなかった。

 物理壁とかイランからマジで。

その分リドフィー入れるとか、リク入れるとか、癒リド入れるとか、

 つまりデバファーを常闇1体でこなそうとしたのがよろしくなかった。

てか、あまりに久しぶり過ぎて、

 腕を壊したあと、しばらーーーーーーく復活させないとか、覚えてねぇし。

あと、

 両腕がないと超強いとか知らねぇし。

初回はとにかくサクッとほぼ全滅。フィジー以外全員死ぬという状態。

 何を食らってそんなに死んでるのかがわからない。

ジェノサイドビームも痛かったけど、それ撃たれなくてもスゲェ減ってる時ある。てか、

 割合ダメージ?

腕があるウチに本体にダメ溜めて、とかも考えたけど、、、

 てか、常に両方の腕を同時に落としてたのが良くなかったのかも。

そもそも、

 「両腕を一緒に落とす構成」にしたのが良くなかったのかも?

わざわざ全体攻撃に長けた常闇とレインを入れて、常闇入れるなら、あと昔の相手で「公称難度300」なら、

 75%デバフでダイジョブだろ、と。

全然マッタクちっとも大丈夫じゃなかった!何回瀕死になったか数知れず。恐ろしすぎる相手だったぜ、、、てか、耐性盛りが間違ったのかなぁ、、、90%のオーシャンマジックじゃ足りなかったのか?てか100超えてる連中もガッツリ食らってたし、

 マジわからん。

全然参考にならないので詳細は省くけど、

・パーティ

 ガブラス、常闇、クラウド7R、フィジー、レイン7R、フレフォルシト

フォルシトのバリアが無かったらマッタクお話にならなかった。ごめんなさい誰のかはもう覚えて無し夫。

一応腕は3回とも1ターン両方同時に落とすことは出来たのだけど、

 それをやったばっかりに苦労したような?

フィジーにアルテマを持たせ、フォルシトに光攻撃とかHP回復、バフ、バリア。

 この構成の何がマズいって、「普通のダメカ」がほぼ撒けない。

あと、

 デバフが常闇75%とガブラス65%しかない。

ジェノサイドビームもかなり痛いのだけど、フィジーの魔ダメカだけでも何とか耐えられた。でも通常ダメカがあればもっとずっと楽だったはず。

 ガブラスをポネにしておけば、、、もしくはセーニャにしておけば、、、

ギャフンだぜ。

ただ、それでも何とか、どうにかこうにか、倒すコトが出来た。最後はレインが落ちた状態だったけど、

 ガブラスのWアスレと、常闇のTアスレに、クラウド裏のリミバを載せて85%くらい削ることが出来た。

ほぼほぼ諦めてたのに。ともかく、ガブラスを引きつけ回避セーニャにして、ダメカを貼りリレイズを貼り、常闇とレインは、リドフィーとフリオに。つまり、

 フィジー、リドフィー、セーニャ、クラウド7R、フリオ、フォルシト

この構成で、腕を一本ずつ落として、ダメカ、魔法かばうを維持、最後はリドフィーに水掛WSを撒かせて、そこにクラウド裏とフリオ裏のフィニッシュ技を入れれば、

 今の100万億兆倍楽だったはず。

・・・何倍?

でも何とかクリアしてセレチケゲットだぜ!てか、こんなに苦労して手に入れたセレチケは初めてだぜ。あと、

 トンベリ、一番上のしかクリアしてなかったことに気付いたぜ。

ごめんなさいどなたか「光0以上、1耐え」持ちの適正フリオをお貸し戴けないでしょうか、、、。

●残りセレチケ※ほかはほぼどうでもいい

・ブラッディムーン魔法フィニッシュ

・グラシアールの氷像2体をリミバフィニッシュ

・リッチ30ターン以内

血月はゴリ押せそうだけど、リッチは面倒だな~。グラシアールも面倒。双璧を上手く活かせればいいけど、、、。

てかなんで今更こんな事を始めたのかというと、

 全部クリアすればセレチケが100枚超えるな~って。

前回いろんな使い道を振り返ってみて、「貰えるものなら貰っておきたいかな」って。

 まさかこんなに苦労しまくるとは思いも寄らなかったけど!

●遠大な計画

今月、クラウド、レイン、エアリスの欠片カードが実装されたと言うことは、来月、もしくは再来月には、アクスター、ソルが実装される可能性が高い。てかクラウドとレインはどちらも5月?だったけど、エアリスは6月?。それらが一緒にリリースされたと言うことは、来月7月のアクスターが9月とは「限らないかも」知れない。つまり、

 ソルの欠片カード実装は、早くて10月、遅ければ12月もあり得るか?

となれば、僕の予定は、、、

・9月 ヴァン
・10月 ソル50
・11月 ソル50
・12月 ソル50

これで、今日が8/6なので、毎日欠かさず欠片の試練をこなして、さらにデイリーで500円5個が売られた時にも買うとしたら、、、

・必要数 1凸50、2凸100、3凸200 計350

今48個、欠片の試練 8月25個、9月30個、10月31個、11月30個

これで、カード召喚と合わせて314個。2個出る時もあるだろうし、デイリーでも買えば、

 12月3日のカード召喚更新のタイミングで、350個に到達する、、はず。

4ヶ月弱、、、なかなかに遠大な計画。その間に、天翔×5と、ジャボカード15枚も確保しておかなくてはならない。

もちろん途中でソルが引ける可能性もあるけど、、、まぁ薄いだろうな。ただ、確率で言えば、ソルのカードを引く確率の方が低いような気はする。カードはユニットよりハイペースで追加されるだろうから。

まぁステータスミッションみたいなもので、「遠い未来を視野に入れたモチベーター」というのも、「あっていい」とも思うかな。てか、

 その前に他のさらに強い魔力系カードが実装されるだろうけど。

●リッチ 30ターン以内

フレクジャ、自クジャ、あとは異常回復とか適当なデバファーとかで、

 気持ちよく1戦1ターン×3ターン討伐。

スゲェ弱かった。

●血月 魔法フィニッシュ

フレクジャ、自クジャ、エアリス再誕、レギスキラー付与。1T目HP39%でブレーキ。全員リレイズ使用。2T目エアリスにホーリーを使わせつつ、スラストスラストレイドで魔法フィニッシュも達成。

この二つは余裕だった。で、セレチケが100枚に。闇の魔物IIをやんなきゃかなぁって感じ。

・・・

●グラシアール 氷像2体をリミバフィニッシュ

先制は複合なのでフィジーでもかばえない。蘇生するつもりで行くか、全員耐性積むか。

子分メンツが増えると被ダメが増える。でもそこはフィジーが何とかしてくれるか。ガイオンの時に学んだので、通常ダメカも忘れずに盛りたい。でも物理壁のが要るとか、水風氷耐性が要るとか、属性付与されるから魔法アタッカーのがいいとか、氷水風吸収で雷耐性が低いけど雷で攻撃するとカウンターが来るとか、HP50%未満にするターンでグラゾン4体以上じゃないと氷像2体出ないとか、、、

 相当面倒。

ただ、火力的にはかなり古い子なので、そこまでシビアじゃないはず。

ガブラス、フィジー、セーニャ、リドフィーで守りを堅め、アタッカーはソル。フレもソルでもいいけど、居ないかな。てか、

 たぶん氷像2体はソル単体チェインなしのリミバで一掃出来る気がする。
※闇属性9000%(LV30)、

種族は鳥/精霊。異常攻撃はストップとその他諸々。要耐性。

水風はフィジーが積めるけど、氷は積めない。水風氷で合計何%積まないと開幕耐えられないのかはわからないけど、まぁ蘇生で何とかなるか。

単発無属性魔法があるみたいなので、フィジーを引きつけにした方がいいかもとも思いつつ、みんなでダメカしてれば何とかなるだろうとも思いつつ。どのみち防精デバフしか通らないなら、リドフィーよりフォルシトにして5000バリア?でもフォルシトは精霊キラー撒けないし、、。

もしフレにソルが居ない場合は、水風氷以外の属性が使える魔タッカーなら何でもいいか。つまりクジャでもいいか。でも絶対耐久に難がある。だったらフィジーをフレにして、自陣で耐性ガン積みの闇フィーか。まぁキラーは持ってないけど。

アルテマ見ると割と物理で押してるんだよな。あとコメントではWフォルシト。ストップ耐性撒きやすいしバリアがあるけど、、。あと堅いし。

ポネを入れれば、プロットでデスペガして光付与すれば、問題無く火力出せるか。チェインが乗らなくてもソルなら精神デバフも出来るし、無理に物理にすることもないか。

 てかソル1アタッカーでフレ無し5人でも何とかなりそうな気もするな。

ガブラス、フィジー、セーニャ、リドフィー、ソル。耐性積みめで。てか蘇生前提でフィジー抜いて属性武器のティファ入れて、セーニャに引きつけ回避じゃダメかな。耐性積めないか。ストップ用のラクシュミも誰かに持たせないとだし、

 やっぱスゲェめんどいなコイツ。

あ、リドフィーのWSは吸収だからチェインナーとしてあてに出来ないな。

----------

毎晩のように思うけど、

 気付けば2時過ぎ。

一体これまで何をしていたのか。

 あ、今日は映画見てたか。

時が経つのが早すぎる。それだけ寿命まで駆け足で近づいてるんだよな、、、。

・・・

追記

キリオさんへのレスでも書いたけど、昨日もなかなかに神引き。

・無料10連 バルフレア(3)

・ソラ半額 虹→バレット(3)

・リクカイリ半額 虹→赤!→ガブラス(2)+VCデビルズタワー

このデビルズタワーってカードが、どうやら現状攻撃力アップ系でもトップクラスらしい。ぶっちゃけ「%UP」に関しては、言うほど居場所がないというか、一切積まない場合は弱いけど、みたいなところがある気がする。

で、このカードのスペックは、

・LV4 剣40%
・LV7 剣40%
・LV10 (KH限定)攻撃20%&リミバダメ50%

ベースとしては110で十分魅力的なので、割と躊躇いなくジャボカードを注入。魔法カードや、精神、防御カードを育成する選択肢も十分あったのだけど、「110」と言うナンバーワン数値には代えられない。

 そのためにクラウドKHのスパトラを取ろうか迷ってるくらいだし。

ただ、このカード、誰に使うのが最適性なのかは意見の分かれるところ。

アルテマでオルテガさんが、「フリオ弓マジ最高なんスけど!」と僕を煽ってきて、「取るもやぶさかでなし」と心が傾注仕掛けていたところだったのだけど、

 剣80%にベース110なら、やっぱフリオは二刀運用のが良くね?

みたいな。他にも、

 剣80%二刀と言えば、「クラウド7R裏」のリミバに良くね?

とも思ったし、さらには、

 そもそもKHキャラ用なんだから、リクで良くね?

などと「揺れに揺れまくり」。例えるなら、

 水を入れた紙コップを渡した藤原拓海を、遊園地にあるバイキングに乗せて、

 「水をこぼすなよ」

と言いつけるほど。よくわからないが。

ともかく、弓フリオを使う=黒騎士の強化は必須であったわけで、黒騎士強化用のジャボカードをデビタワに注いじゃった今、フリオ弓を取る理由も無くなってしまった。

 次回のDVで2フィニッシャーにするとしても、弓フリオ以外の誰かを用立てないとダメかも知れない。

・・・そこで急浮上してきたのが、

 リク。

てかリクは、フィニッシャーとしてのアベレージは正直「0.7ティファ」くらいしか無いかも知れないと思いつつ、
※キラーも裏は精霊だし

案外面白い使い方が出来る子かも知れないな、とも思い始めたりし始めてるのだ。

 リクは、「闇が通る1ターン単体戦においては」ティファを超えるかも知れない。

デビタワがレベル10になることが前提になるけど、

 彼は素の状態で(カード込み)リミバ200%を持っている。100%乗せてカンスト。

ティファのように「1ターン掛けて250%乗せる」ことは出来ず、自前でも100%しか乗せられないので、「自前100%に200%乗せて250%バフの550%ティファ」比べると、「自前200%に100%乗せて、150%バフの450%」は低いし、アビ倍率も「ティファ16000に対しリク15000」ではあるものの、

 ティファは必ず2ターン必要。1ターンの場合は、ネガティブ込み400%になってしまうし、そもそもティファにリミバ+200%はなかなかに大変。

ヒット数とタイミングが中途半端なので、フルに乗せられない可能性もゼロではないけど、
※つってもスコールほど歪じゃない

 リドフィー84%デバフ→ポネとかで100%リミババフ→

 常闇闇ダウンアスレ×適当なアスレ使い→リクリミバ

リクは勇者のかぶととレイン王の鎧も装備出来る。
※攻撃値は下がるけど。素150、カード50、兜鎧50、アビ50

 アビ枠3つ空けて、リミバ300%ってのは、なかなかいいな、と思うのだ。

アビ枠が3つ空くと言うことは、幻獣で125%キラーの場合、+150%で275%に持って行きやすい。大剣が装備出来ないもどかしさはあるものの、剣と刀で、

・伊賀忍刀 177 虫75 悪魔50
・ムラマサ 172 鳥75 人50
・古代の剣 166 植物75 死霊50

これだけ積める。アンデッドキラーの場合はフェニックスで75%だけど、ティファと違ってたまねぎの使命(攻撃80%死霊50%)が活かせる。

 「闇さえ通れば」は、大きな枷ではあるものの、

・ソラが後乗せリミバ250%

・リクはベースリミバ200%

で、バランスを取ったのかなぁとか。

正直、リミバにしてもキラーにしても「後乗せがトレンド」なので、字面ほど活躍させられる場面はないかも知れないけど、

 「速さは力」なのだ。

DVでハイスコアを更新するのは不得手でも、「1ターン目火力」だけなら、

 虫、悪魔、鳥、人、植物、死霊、精霊に関して、キラー300%リミバ300%倍率15000%の単体物理が撃てる。

これは結構悪くないと思うんだよな。剣80%もカードに付いてることだし、一方をキラーにしたらもう一方をダークにすれば火力も盛りやすいし。
※ソラが装備できないダークマサムネが装備できるのもメリット
※フリオのフィニッシュのが上なのかしら?笑

常闇混ぜれば120%闇ダウンに75%防御デバフ入れてアスレチェイン出来る。2ターン使ってイイならティファとWフィニッシャー。「水も闇も120%デバフしちゃえば」フィニッシュアビの倍率はそこまで問われないかも。
※「水枠」「闇枠」の20%差

さしあたって心技の試練では、ティファよりリクの方が適正は高いはず。1キル前提でティファの250%は活かせないし、今のところ常闇起点のチェイン+フィニッシュで安定してるから。
※ローザでブレイク削って、ポネでリミバチャージ&リミババフ100%%攻撃バフ、常闇とクラウドの闇アスレチェインにティファリミバしてた

 居場所があるってのはいいもんだ。

ちなみに、チェインもクソも考えず、適当に開幕強いだけ、なら、、、

・リドフィーで全体デバフ

・ポネ、ネガティブグラフィティで攻魔バフとリミバ+100%

・ソルリミバで闇耐120%ダウンしつつ全体魔

・リク裏リミバで単体

これがとてもお手軽に強そう。空いた1枠にティファを入れてもいいし、フィジーで守りを固めてもいい。

 まぁリクを裏にする時間がウザいっちゃウザいけど。

・・・

さすがにもう赤もKHも来ないとは思うけど、もし期間ギリギリで来ちゃったら、慌てて心技走ったりイベントアイテム分稼いだりしなきゃいけなくなる。まぁそれもまた楽しいかもだけど。

ぶっちゃけKHキャラは、「配布で1凸させればそれで終了」だったと思う。リクのカードも魅力があるとは思うけど、言っても「欠片300個天翔5個」を注ぐに値するかと言われたら、その答えはNOだ。つまり、

 交換報酬や欠片の試練で走る意味は無かったと思う。

あれは「上手いエサ」だなぁと。スパモグ100%と天翔2個を上手く秤に掛けてきたなぁと。

・1凸にスパモグ投入 スパトラが手に入る

・1凸に天翔2個と欠片マラソン50個投入 スパトラが手に入り、キャラが強化される
「あと50個」って言われたら、欠片マラソンしたくなるよ。デイリーで買い足すのも視野に入る。でも、天翔2個は無視出来ないと思うんだよね。

 今のところは、ソルのカード以外「2凸以上にするのはもったいない」と思うな~。
※ガシャNVの場合ね

●NV覚醒

結構飛翔が貯まってる。完全に使わないつもりなら、バルフレアやナルも飛翔化出来る。

欠片は、基本50個までは溜める。つまり、飛翔の珠を使えば、

・レオンハルト
・氷炎ラスウェル

も1凸出来る。天翔を使えば、

・ガブラス
・アクスター※現在欠片42個

も1凸。天翔は手持ち2個。12万EPで1個の計3個。

天翔はやはり気楽には使えない。ガブラスも「スゲェ強化したい」けど、「強化しても、、、」ならば強化は先送りだ。

一方で、飛翔は結構余っている。例えばティファは、あと1体セレチケで取れば3凸が可能。天翔も1つ使うものの、

 ティファだけは3凸してもいいかも、とも思う。

揺れる乙女心というヤツだ。

ただのステのために注げるコストは、数に余裕がなければならない。つまり、飛翔や潤沢な欠片があるなら、強化してもいい。強化するのは、基本DVのランクアップの為。覚醒NVでそこに貢献出来るキャラは、意外とほとんど居ない。ティファ以外は、ラスウェルくらいか。

 ならばラスウェルの2凸目指す?

現状欠片の試練はソルとアクスター2体で回っている。ソルは3凸を目指しているので、ソルが出なかったらギブアップ。アクスターはとりあえず50個集めておくだけ集めておく感じ。今後「どう考えてもアクスター裏が最適性な強敵」が出てきたら、いつでも覚醒させられる準備だけしておく。

ラスウェルを2凸するには、あと75個の欠片を集めなければならない。ソル欠片の出現率も相対的に下がってしまうかも知れないし、そもそも1凸すらしてないラスウェルを強化する意味は果たしてあるのかと思う。

 ・・・てか、覚醒NVの情報が少ないぞ?

次は何が覚醒するんだろ。貯まってる飛翔の使い道が来てくれればいいけどな~。
※使い道があれば誰でもイイ。常闇、旧クラウド、リドフィー、フォルシト、R13、そしてラスウェル、ティファ。他はあんま使ってない。

 チェインアビに「使える何か」を混ぜて欲しいよね!
※既にあるものもあるけど、、、

・デスペル入り
・攻防魔精バフ入り
・キラー付与入り
・ダメカ入り
・異常耐性入り
・耐性ダウン入り
・防精デバフ入り
・属性付与入り
・バリア入り
・リミバチャージ入り
・全体回避入り
・全体リレイズ入り

こういうのを混ぜたアスレとかレザード、明鏡を、「表で」「2種類」入れてくれると、凄く使い勝手が上がる。あと居場所があるとしたら、

・無属性開幕可の全体高速リミバ

クラウドのT破晄撃も相当強いけど、トリプルになると時間が掛かる。ジタンは風に縛られてるけど、あのくらい早い高速全体リミバで、開幕から撃てるのが欲しいな。

「デスペルしつつデバフ」をアスレか明鏡で撃てる子が来たら、相当嬉しいかも知れないな。単体高倍率と、全体低倍率の2人。

●リクとソラ

キリオさんが貼ってくれたリストを見つつ、自分の中で考えれば考えるほど、

 リクはソラに負けてないんじゃないか、、、

と言う気持ちが沸いてきてしまった。「恋は盲目」と言う言葉があるので、キリオさんのソラへの恋心を踏みにじってしまいかねないと思いつつ、笑

それぞれに利点欠点を改めて考え直してみたい。

ただ、僕はソラを持ってないので、正直間違ってるところもあると思う。そのときはなにとぞフォローよろです。

○リクに優る点、△リクと同等、×リクに劣る

●ソラリミバ

○T明鏡とフルチェインが組める

○光ダメ+15%※さらにフィジーなら25%に強化可

△リミバダメ15000%

○リミバが全体

△二刀の極意持ち

×防精デバフは65%

×開幕時には溜まってない

△自力1Tでリミバを溜められる※ただし行動3回とも使うので、250%バフを使いたい場合は要介護

×コストが46※リクは40

×自前リミバが50%

○スパトラリミバが75%

○上乗せリミバ250%※ティファと違い無制限に使用可

△攻撃バフ300%

△光縛り※リクは闇縛り。リミバに関して

×ダーク系武器が剣のみ

×大剣キラー、常闇:竜75、黒鉄:悪魔75石50

・・・こんな感じ?一方リクは、

●リクリミバ

×チェインとの相性が悪いかも※まだテストしてない12HIT

×闇ダメプラスがない。見渡しても自陣に強化出来るキャラは居ない

△リミバダメ15000%

×リミバが単体

△二刀の極意持ち

○攻防魔精デバフ85%※ソラもリクもデバフは単体

○開幕時に撃てる

△Tアビのひとつとして一気にチャージ可。しかし2回まで。一長一短

○コスト40※リクは46

○自前リミバ150%

×スパトラリミバ無し※攻撃と武具アップ100%

×上乗せリミバ150%

△攻撃バフ300%

△闇縛り※リクは光縛り。ぶっちゃけ闇の方が冷遇

○ダークマサムネが装備出来る分ステを盛りやすい

○刀キラー、伊賀忍刀:虫75悪魔50、ムラマサ:鳥75人50 ※ちょっぴり上かな

・・・

●軽くまとめ

ソラは光強化がある分ダメージの上限が高い。全体撃てる。光の方が闇より出番が多い。250%上乗せが無限に使える。素のリミバが50%なのでリクのトラマスが欲しくなる。チェインは好相性だけど、高倍率の状態で載せるのは難しいかも。

 ザッと見た感じ、中~長期戦、対複数に強い。

リクは、闇ダメプラスが無いのが一番大きい欠点。フルチャージが2回使えることを活かして、開幕85%デバフし、最短3ターン目に放てるので、デバファー枠を空けられる。デバフを介護してもらえば開幕で撃てる。上乗せが低い反面自前が高いので、キラーに枠を取りやすい。大剣より刀の方がやや二刀向き。

 属性を抜きにしても、単体短期戦向け。

・・・

ソラを「キラー300リミバ300」にするには、自前スパトラ2個にミュージカルスパトラ、幻獣125%と武器キラー75%があっても、得意科目以外では悪魔以外届かないのでは?あ、リクのカードや勇者のかぶと、レイン王の鎧があればアビ枠2つ確保出来るか。

リクは自前150%リミバがあるので、上乗せ+250%と+150%の差を、キラーの積みやすさでカバーする感じか。本人のトラマス、勇者のかぶと、レイン王の鎧で230%なので、ソラのスパトラが1つあればアビ枠は3つ使える。

倍率を「均す」のが常道なので、ソラはリミバ250%でキラー300を目指すことになると思う。一方リクは両方300にしやすい反面、上乗せが100%低いのと光ダメUPが無い分上限が低い。さらに全体もない。ただ、その分速く、デバファーを空けられる強みがある。

強いて言えば、リクにはソラのスパトラが欲しくて、ソラにはリクのトラマス・カードが欲しいと言うところか。
※見落としてなければ、ソラの表には二刀武具150%、裏には100%。闘神のレガースがなければ、リクのスパトラが好相性になるはず

・・・

そこまで考えてきてなお、

 リミバをLV40まで上げるか迷う。

これはもし僕がソラを手に入れていてもそうだったと思う。

 属性縛りってどうなの?

ネットで調べたら、LV1のリミバをLV40にするには、約50体のキングバーストポットが必要らしい。持ってないわけじゃないけど、

 なかなかに決断を迫られる数字だ。

汎用性の塊とも言えるティファを磨くのとは意味が違う。てかティファのリミバだったら上限40だったとしても喜んで磨いただろう。

 キリオさんは磨いたのかしら>ソラリミバ

てかそんなことより、「リクのリミバが明鏡やアスレにキレイに載るのか」を確認しないとな!!

・・・

T明鏡24*2+リクリミバ裏12=60 無事59チェインに成功。タイミングは、明鏡起動後ほぼ続けてリク。もちろん裏と表を間違えても居ない。

Tアスレはフレームが短いのでもっと楽。問題無く繋がった。タイミングは、「カシンカシンカシン」と3回発動音がしてから起動でいいと思う。チェイン数は確認してないけど。

あー磨こうか迷うな~。闇バフが誰か手持ちに居たら、結構面白かったと思うんだけどな。

キングバーストが150体以上あったら磨こうかな。

 、、、224体しかなかったわ。

つか言ってもデビルズタワーを10にするには、あと7枚もジャボカードが要るんだよな。もし被ったら一気に今週アリーナ報酬で手が届くけど、「2枚欲しいレベル」な気もするしな<取らぬ狸

てか、いつまで書いてるんだって話だけど、そんだけリクが楽しかったってことだな。

・・・

さらに追記。

●リク装備例:相手が悪魔の場合

ディアボロス、伊賀忍刀、ダークラグナ、勇者のかぶと、氷銀の戦衣、闘神のレガース、リクのグローブ、フォスミステリオン、デーモンキラー、憎しみ×1、デビルズタワーLV10

これで、

・キラー 125+50+100+50=300※25切り捨て

・リミバ 150+20+30+50+50=300※アビ枠1空き

リクのトラアビは、「闇吸収」で攻撃に影響がないので、リクのグローブをリミムーにして、勇者のかぶとをスキャゴにしつつ、憎しみを2つにしても、「キラーリミバ300」を維持出来る。ただ、異常耐性はザルなので、前述の組み合わせで空いてるアビ枠にチョコ好きを入れるのも状況次第。

 返す返すもミュージカルスパトラが羨ましい。てか再販してくれ!

つかまだカードがLV7でその分の50%が足りてないので、異常耐性は諦めつつ、前述構成の憎しみ2つで「W300」が順当かな。

逆にカードが10になったら、伊賀忍刀をダークマサムネにして、憎しみ1つ、魔剣士の心得(デーモンキラー)にするのが一番火力が高いかも。

 どちらにせよあと7枚のジャボカが超欲しいって話。

今週ちょっとシビアみたいで500ラピス割らなきゃ1000入れない感じだけど。

ティファやソラのように後乗せ250%が出来ないけど、W300は強み。ただ、リクのグローブや勇者のかぶと、レイン王は攻撃値を下げる。やはり「開幕から撃てる」のが、リクの最大の強みという気がするな。

| | コメント (4)

2020年8月 9日 (日)

コロナ、GOTOトラベルキャンペーンは確信犯かも

 ※完全に僕の妄想です念のため

病床や重傷者の数を踏まえつつ、観光業やバス、電車会社に「あなた方のことも考えてますよ」アピールをする。結果爆発的に感染者は増えるが、ここまでの変遷と、予測精度の高さを鑑みつつ、「第二回非常事態宣言」により、再び沈静化させることも出来るはず。

この状況下でなお出掛けると言う「無謀」を冒す人達は、周囲からも敵視される「異端者」である烙印を押されるかも知れず、政府もGOTOを強行した共犯者と目される可能性は高いものの、「一度は試みた」ことのアピールが重要だったのかも。この状況が一度刷り込まれれば、再度GOTOのようなことをしろとは言われまい。

また、一度大量に確保した仮設病床の「将来的な可能性」を維持する必要もあったのかも。簡単に収束してしまえば、伴って用意したマスク、病床、器械、それらを使う人材や、開発中の特効薬も、進捗が滞ってしまうかも知れない。「二度目もありうる」とアピールするには、たぶんこのタイミングがベストだと判断されたんじゃないかなぁと。

人間は慣れる生き物。台風でも浸水被害でも、「小さい台風」「避難勧告」という「弱い表現」は否定されることになった。安心させてはダメ、油断させないようにすることが、最終的に「本当の意味での最悪の事態」を避けることに繋がる。表面的には「4段階」の危険度レベルだけど、政府内には「その上の5段階目」があり、絶対そこに到達させないために、

 多少の犠牲はしょうがないと決断させたのかなぁ、と。

「犠牲になる側」になったら、「マジ勘弁」と思うけど、「1人の命より100人の命」「1000人の命より1億人の命」という考え方もある。国の中心で判断する人は一人じゃない。僕ら一般人が想定する以上のことを、僕より遙かに知識も知恵もある人たちが、束になって時間を掛けて答えを出しているのだ。

 「アンタらの言う方法だとこんなトラブルが発生するんですけど?」

そう口にしたくてしょうがないんじゃないかな。アルテマの書き込みを見るディレクターも同じようなもので。

誰もが誰も、全ての人の立場にはなれない。でも偉い人は全ての人に「イイ顔」をしなきゃならない。全体を俯瞰して、トータルして、少しでも「トータルヘイト」が少なくなる着地、3段階目までは届いちゃうけど5段階目には行かせない政策を、例えそれが一面において非人道的に映ろうとも、チョイスして行かざるを得ないのかも知れない。

 とりあえず僕より仕事してる時間が長い人、休みの少ない人の意見は、割とマジメに聞く。僕よりお金を貰ってるかどうかは、あんま重要じゃない。

あとは、「適当なスケープゴートを待ってる」のかなぁと。今回の流れは、どうも「若者達の間に流行させたがってる」ようにも見える。ニュースの取り上げ方が「20代、30代が全体の何割」という表現になってる。ちょっと前までは「40代までの割合」だったのに。

さらに、有名人の感染者や死者があまり居ないことも、若年層の危機感低下に薄謝を掛けてしまっている。ここはひとつ「誰か若くて活きのいい有名人に死んで貰って」、若者達の意識を大きく変えるしかない、、、などと恐ろしい計画を練っていても不思議はないんじゃないかな、と。分母が増えれば、それだけ命中率も上がる。お笑い芸人でも俳優でも構わないから、「影響力のある人」をコロナにしてしまえば、、、

 フィクションであるなら、ここで「特定の誰か」にその役をやらせる可能性すらあるトコロ。

例えば木村拓哉や、浅田真央など、メディアへの露出、知名度、影響力が大きな誰かに、秘密裏に依頼をし、「死ぬ寸前まで演じて貰う」みたいな。病院も結託して、

 トータルでプラスが大きいなら決断もアリ

なのかな、とか。まぁ「死ぬとこまで行かないと大した警鐘にはならない」かも知れないけど。

 なかなかブラックな想像だな。

何にしても、どんな職種であれ自分や自分の関係する人の身に、マイナスが降りかかってこないことが何より重要だと考えてるはず。僕もそう。マスクが売れてるからまだがんばれる。これで店内に感染者が出て店を閉めなきゃならなくなったら、きっとそうそう笑って居られないだろうなって思うもの。

てかこの程度の想像は、ネットを漁ればいくらでも出てきそうではある。一応この話は完全僕オリジナルだったけどさ。

-------------

フィクションであるなら、良くあるのが、

 「誰が一番得をするか」という常套句。

GOTOトラベルキャンペーンをすることで、一番得をするのは誰か。JR?星野リゾート?京都のお土産やさん?

 たぶん違う。

今回のキャンペーンを強行したことで得られる結果は、「感染拡大を助長した」という「政府に対するレッテル」。つまり、

 与党を叩きたくてしょうがない野党の連中。

でも政治にとんと興味がない僕は、そんな想像すら違和感を覚える。今の世の中「誰を敵に回しても損」。「GOTOなんてやらなきゃよかったのに!」と野党が騒いだところで、「やって欲しかった側」からはバッシングがきっとある。つまり、野党だろうと今回のGOTOを叩きまくれるだけの「正義がない」。

例えば第一波の時に大量に受注が発生したであろうマスクメーカーはどうか。季節が変わって気温が高まり、あの時作った大量過ぎる在庫の処分に困ってしまった。このまま完全に沈静化されては社員どころか自分(社長)の身も危うい、、、。

 確かに得はあるだろうけど、たかが数社のメーカーが得をする程度の「リターン」では、あまりに強行するだけの価値があるようにも思えない。

 ・・・相手は中国全体か?

これが「国策」である以上、最終的には「政府が得をする」と言う事になるのかも知れないが、コロナ禍で様々な消費や、観光収入が激減しまくってる状況で、存外日本国民の何パーセントかを犠牲にしてでも、「イイ顔」をしなければならない相手、得してもらわないと先々さらに苦しくなる可能性がある相手、、、

 ・・・ただの妄想ですよ?

でも、何となくこの第二波と、その先に目指す沈静化のさらにその先を考えると、中国との関係をより良くするためだったと考えると、なんだかしっくり来るような気がした。てか、

 もしかしたら、中国はコロナの特効薬の開発成功に、世界で一番近い位置に居るのかも。

そう言った情報を、それも精度の高い情報を政府が得ていて、、、

 しっくり行きすぎる。

ヨーロッパやアメリカより、「中国は日本に近い」。今回の影響で欧米の体力は激減。日本も相当のダメージを受けている。でも、

 復活の足がかりは欲しい。

・・・それだ!

 ・・・もちろんこれは僕の妄想ですよ?

| | コメント (0)

2020年8月 8日 (土)

さらにつぶやき

個人的に、全くゲームに関係無い話も嫌いではない。楽しんでる人がどれほど居るのかはわからないけど。

●贅沢とは

贅沢とは何だ!?ダイエット中は表示カロリーの高い食べ物=贅沢だった気がする。贅沢とは絶対的なものではない。貧乏人の贅沢がお金持ちにとっての質素であることもある。質素以下であることも。

夜中にコンビニへ行ってカロリー高めお値段も高めのカップ麺を買って食うのは、たぶんスゲェ贅沢だと思う。足が暑いと言う理由で「足専用」のUSB扇風機を買うのもいい。ジュースを余分に買っておくのもいい。食べたい物飲みたい物が、いつでも自由に食べられる。

贅沢とは満足だと思う。贅沢とはお金が掛かることではない。「人生を使う価値がよりある」ことが贅沢だと思う。まぁ大概においてお金が掛かる場合が多いけど。

贅沢に慣れると怖いと言う。ネコのエサも、いつもチュールやモンプチばかりを要求されても困る。何でも美味しく食べて欲しいところだ。てかたまには、「プイッ」と横を向く仕草もかわいくて嫌いじゃないけど。

みんなにとって「最高の贅沢」とは何か。僕にとって最高の贅沢とは何か。過去の思い出の中で「贅沢をした」と思い返すのは、

・小学校1年生の家族旅行で行った沖縄与論島。4泊5日くらいの予定が、台風の直撃に遭い、ほぼほぼホテルの中に缶詰状態。たまに外に出ると、

 ヤシの木が45度くらいに傾いて、僕と妹もそれと一緒に傾いた写真。

結局飛行機が飛ばず、さらにもう1泊延泊。

 ・・・「台風なのにヒルトンに延泊」。間違いなく贅沢だった。

ちなみに、その旅費は全て親父の賭けで儲けたお金だったと後日聞いた。博才があると有名だった親父だけど、「気楽に家族4人、ヒルトンに延泊させてしまう」ほどだったかと思うと、ほとほと凄い人だったんだなぁと思う。そしてもう一つは、、、

・長男とWiiの体験会に行き、日本で最初にゼルダを遊べる権利を蹴ったこと

これはちょいちょい書いてるけど、今もって「こういうのが贅沢」だと思う。一生の思い出になる。「贅沢とは思い出に残ってこそ」だろうと思う。ちなみに沖縄や九州の家族旅行は、毎年のように連れていって貰ったのだけど、記憶に残ってるのはその与論島と、翌年の久米島くらいで、石垣島、徳之島、鹿児島全般はほぼ覚えてない。

 お金が掛かってれば全て贅沢というわけではないのだ。

・・・見方を変えれば、

お金を使うなら、それがあとから「いい思い出」になるような、贅沢な使い方をしたいとも思う。基本僕はケチで、特に無駄使いをしない方だとは思うけど、「子供2人と合わせて3台の3DSを一度に買う」とか、愉快な使い方には後悔も躊躇いもない。

ゲームの課金にも後悔はないが、逆に言えば、後悔する使い道とは、

 単純なミスによるもの。

既に持っているマンガを買ってしまったり、ファックス機能が不可欠なのにその機能がないコピー機を買ってしまったり、サイズが違う端子のケーブルとか、雄雌で買わなきゃダメなのに雄雄で買っちゃったりとか、

 ミスは後悔する。ミスは贅沢の対局にあるものだ。

人はミスをする。でもそれは意識することである程度は避けられるし、ミスした後でもリカバリー出来る場合もある。贅沢はきっと、

 ミスの少ない後悔のない人生の中に生まれやすいものだと思う。

後悔の対義語は満足だと思う。贅沢の類義語も満足だと思う。

●セブイレの「ふっくら煮あげた牛すき煮」

牛カルビ派の僕ではあるが、これも試してみるにやぶさかでなかった。おもむろに裏返して「内容量」をチェックしたら、牛カルビは100gで牛すき煮は120g。価格も似たり寄ったりだったような、、、。330円くらい?

一言で言えば、「セブイレ牛丼」の具材のみ。ただ、量はあの1.6倍くらいあると思う。味付けもまんま同じ。肉と玉ねぎのバランスも同じ。ただ、「牛すき」という名称と、パッケージ写真からイメージした「すき焼き感」は薄く、例えば糸コンニャクが入ってるかと思ったらネギだったりはした。

牛カルビと比べて肉も堅くなく、「卒なく美味しい」。ボリュームにも不満はない、、が、

 それでも牛カルビの方が好き。

肉も堅いし量もちょい少なめではあるものの、タレの「辛み」が強く、白飯をガンガン消費する感じがとても好きなのだ。最初は肉の堅さがイマイチだと思っていたけど、慣れれば平気。パッケージが変わってちょっと値段も上がったけど
※たぶん350円くらい

 牛カルビ★★★ 牛すき煮★★☆

くらいの差はあるかな。

●スマホが滑りすぎる、、、

けど、ごまおつやるにはむしろちょうどいいことに気付いた。

誤操作がほぼなくなり、細かな弾避けもしやすい。出戻りで思いの外楽しめている一因には、「思ってたより思ったとおりに動かせること」があったのかも知れない。

一方長押しは凄く苦手。滑るので「一点を押し続けるのが難しい」から。一長一短に思える操作性だけど、

 トータルすると、プラスのが大きい気がする。

確かに反応が良すぎて日本語入力も誤入力しやすいし、マイナス面も多い。でも、

 気持ちよく思い通りに操作出来るシューティングゲームというのは、ぶっちゃけ据え置き機でも最近は珍しくなってきているのだ。

僕のテレビは液晶で、ぶっちゃけCRTと比べたら反応速度が良いとはお世辞にも言えない。僕はシューティングが大好きで、上手くはないけど30年、いや、40年ずっと遊び続けてきているからこそ、

 操作性の良さだけで、評価が一段上がる感じがする。

気持ちよく遊べる。当たり前のことを当たり前に味わえるゲームがどれほどあるか。マリオメーカーとかもそう。360コントローラは優秀だけど、

 今までの人生で最も素晴らしいと感じたコントローラ(ジョイスティック)は、スーファミのXE-1だ。
※あ、VEGA9000DXも良かったね。てか基盤のコンパネだものちょっとズルいけど!

テレビは間違いなくCRTのがイイ。PSPやDSが良かったのは、反応速度の良さもある。スイッチやWiiUも、パッド側の反応は悪くないけど、操作関連のインターフェイスは良いとは言えないし、老眼には厳しい大きさでもある。

話が逸れてしまったけど、GalaxyS10は、シューティングゲームには凄く相性がいい。それは、この端末の大きな魅力のひとつだと思う。あくまで僕にとっては、だけどさ。

●またも詐欺サイトを踏んでしまった・・・

amazonに見せかけたサイトで、結構な個人情報を送信してしまった。
※クレカ情報は入れてないけど、、、

結局普段からメールを使ってないので、たまに来るメールに「耐性がない」。常用してる人は踏まないような地雷を踏んでしまう。まぁ今後は、、、

・それに関するものはすぐフィッシング通報する
・今回のはフィッシング通報しつつamazonのパスワードは変更済み
・より気を付けるよう心がける
・そもそもメールは使わないようにする

メールを使わなくても、きっと今度はLINEとかにそう言うウイルスが撒かれるようになるんだろうと思うし、結局はいたちごっこなんだろうけど。

とりあえずみなさんもお気を付け下さいと言う話。

------------

小話のストックはまだあるけど、ひとまずこんなところ。てか、満足の行くお金の使い方をしたいって話。「満足しない使い方ならお金は使いたくない」のとはちょっと違う。「お金を使いたい」という前提があり、それに満足を伴って欲しいと言う話。

| | コメント (0)

2020年8月 7日 (金)

みなさんへのレス~ダラダラ版~

 みなさんこんにちは!夏が暑く、セミの声が響き渡る今日この頃ですね!

嵐のような2週間。穏やかな休日。クーラーの効いた部屋で、手前からのらりくらりとお返事を書いて参ります。ところどころスルーしちゃうかも知れませんし、随分と前の話もありますので、なにとぞよしなに、、、。あ、あと数が多いので、枕のご挨拶は割愛させて戴きました。ごめんちゃい。

●647
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2020/08/post-c3d8d6.html

のっけから余談で恐縮ですが、今日の休みは、

 取りこぼしてた降臨ミッション

をやってました。詳しくはまたアップしますが、

 ガイオン腕機魔法フィニッシュ

が死ぬほどきつかったです。いろいろ忘れてるし、何が適正パーティなのかもわからないまま適当に組んで
※つっても30分以上は掛けて準備して

 散々な目に遭いながら何とか達成。

あいつまた戦わなきゃならない「再戦イベ」に出てきたら、マジどうしようってくらい手強かったです。今のウチからアドバイスを募りたくなるくらい。5人で倒せるの?みたいな。あ、腕機を魔法フィニッシュしなければいいのか。

祝辞感謝です。てか、NVはきっとどれもどこかに使い道がある、もしくは使い道を用意してくれると思うんですよね。ただ、その中でもガブラスやフォルシトみたいに「癖がある子」は「晴れ舞台を作りやすそう」。

逆に、レオンハルト、サクラ、持ってないけどバルフレアとかはハズレ枠なのかなぁって。サクラもチェインに載せづらいフィニッシュアビとか、ホント誰得?みたいな。

 同キャラエレチェ前提なら、そう言う相手が欲しいかも?でもあまりにニッチ過ぎて用意されないよね、、、みたいな?

てか、キリオさんの「回復玉1800個」はスゲェなぁと思いました。

 自分400ちょいしかないです。笑

50回復とかも結構使ってます。一方でラピスでスタミナ回復は極力しない。そう言うとこケチなんですよね。笑

DV500位以内おめおつです。たぶんヴァン以外の差が出てると思いますが、モチベも重要ですよね。氷水面とか、もっともーーっとがんばれば、カンストまで行けたかもなんですが、「がんばり切れない」感じが順位に出ました。それでも最後リクで多少上げられたことで1000位入れましたけど。

やっぱキラー取らなきゃ始まらないかも知れませんね。フォスミスなんてもうひとつあってもいいくらいって思いますし。

運がいいのはキリオさんの方だと思いますが、、、笑、リクはリクで楽しい感じなので、めげずに愛でて参りたい所存です。天翔に関しては、

 2凸は諦める!

 売ってるヤツを買う!

これで対策していくしかないかと。自陣でもアクスターは諦め気味ですし、そもそもガシャNVはそこまでスパトラ魅力的な子が少なく思います。
※クラウド、エーデル、ソラくらいでは?

コインでの天翔交換はありそうですが、もう少し先かな。1万枚か、はたまたもう少し高いか、、、。イレブンとホメロスを交換しようかとも思ったけど待つ?あ、仰るNVコインでの交換になりそうですね!

残るセレチケミッションがどれも面倒。グラシアール2体をリミバフィニッシュ、リッチ30ターン、血月魔法フィニッシュ、、、火力だけでゴリ押せないかしら。笑

●つぶやき
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2020/08/post-3aa18f.html

料理担当!凄い!さすが仲むつまじいご夫婦だけのことはありますね。笑。てか、

 ズッキーニとか生まれてから一度も食べたことないです。

好き嫌いが激しいと言えば激しいのですが、ウチの野菜の何割かは、かみさんの親父さんが趣味で作ってるものを戴いてるので、あんま珍しいのは食卓に並ばなかったり。

 ドラクエのモンスターでしか見たことないです>ズッキーニ

てか、「餡にする」とか「さつまいもの炊き込みご飯」とか、

 料理する人の言葉だなぁと思いました(^^。

●645
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2020/08/post-39d2b9.html

祝辞感謝&500位以内おめです。てか、

 最初期のDVで自分が150位くらいだったのが、まるで夢か幻のような。笑

てかやっぱUSAは外されたんですね。光面はソラがマストアタッカーっぽい。てか、

 光と闇だと、なんか光のが優遇されてるような?

魔法面は闇のが優遇かな。なんかレオンハルトとか一度も使える場面が来ないんですけど。笑

ソラのスパトラ、、というかLB威力UPは、ティファユーザー全ての望みですね。リクのトラマスもしかり。一方で「%UP系」はどんどん扱いが軽くなっているような気がします。またキャップが外れたら変わるかもですが。
※500%とか

まぁ僕はソラではなくリクが来てくれたので、
※連日連夜。笑。主に旧の方ですが

 ソラをうらやむよりリクを愛でる方向で!

てか、リミバはコスト(バーストポット)が掛かりますし、基本はデバファー兼チェイナーって感じですけどね。また明鏡が復権するのかも?と一瞬思いましたが、クイックショットみたいな新顔が来るかなぁとも思ったり、

 物魔両方のチェインカテゴリーが来る可能性もあるのかなぁとか。

もっとも来たとしても、僕らの課金額では狙って取れるもんでもないでしょうけどね>レザードみたいに。

「NVなら誰でも」は、覚醒を慎重に進める上でもキーワードになると思います。3凸は凄く遠い、それこそスパトラの比ではないのですが、実装当時は虹もセレチケもここまで手に入らなかったわけで、相対的にはスパトラゲットと同じくらいの距離感になるのではないかと思います。つまり、

 焦って強化するのは、失策になりうるかな、とか。

天翔の希少性は現状最高と断言して良いと思いますから、よほど魅力的なカードが3凸報酬でない限りは、「手を伸ばせば届くとしても、止めた方がいい」かも知れません。それこそ、廃課金の人は別かもですけどね。

カードは(ブログにも少し書きましたが)、

 結局LV10に出来ないなら、そこまで強くはない。

と言うのが現状の結論。つまり、疾走を既に10にしてる僕らは、次に魔力か精神か防御のカードを鍛えるのが良いのではないかなぁと。

理由はいろいろありますが、一番はとにかく「LV10が遠い」。15枚のジャボカードを集めるのは、本当に至難の業だと思うわけです。実装当初は種類も少なく、疾走を被らせて一気に10にしちゃう人とかも居たかなぁと思いますが、今は種類も増えて、「ターゲットを被らせる」のはもう無理でしょう。ジャボカードはMMK錬金と違って任意で入手枚数をガッツリ増やせるわけではないですし、

 ゴールが遠い分、「どうしても欲しい度合い」は、各ロール1枚ずつ仕上がったあとなのかな、と。

もちろん需要は「物理アタッカー4人、下手したら5人、6人」というDVがメインになるので、その分物理を多めに育てるのもアリだとは思うのですが、僕みたいに強敵を倒すが苦手な人は、特に防精の強いカードが一枚あるだけで難度が変わるのかなって思った次第です。もっとも、魔法系カードを渇望してることに代わりはないのですけどね。笑

白龍のアドバイス&同行キャラTHANXでした。キリオさんのが最適正だったので、一旦他の方を使って様子見しようかとも思いましたが、

 一回で行けた場合、キリオさんのを使いそびれてしまう。それはそれでもったいないかな、

と思いお借りしてそのままコンプ出来ました(^^。僕も即してフリオをチューンしていますが、フィジーの仕上げがハードル高めなので、あんま他の方の助力にはならないかも知れませんね。

てか疾走2枚目はないと思いますよ~。笑。あと「(ティファ以外)2凸以上は無い」と思います。物理アタッカー部門だけで言えば、ティファは101点だと思いますね。

・・・こんなペースで続けられるのか!?笑

●644
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2020/07/post-92355e.html

祝辞感謝です。てかソルは表だと氷使えないので、次回DVに氷魔がないと結構寂しいかんじかも。笑。まぁ遠い将来3凸してカードを手に入れるプランも、無くはないですけどね~。
※今47個で凸無し。ここから3凸するにはいったいいくつの欠片と天翔が必要になるやら笑。まぁステータスミッションみたいに腰を据えて目指す部分かもですね

 てか、エーデルのが裏山おめですよ!

さっきも書きましたが、結局ティファなんですよね。今は。ティファを強くできるならそれが最も魅力的なスパトラ。

 本体は完全におまけだと思います。

あと、覚醒もしなくて良いかと。単に僕がレインを覚醒させたことを軽く後悔してるからってだけですが。
※ステを除けばフリオも覚醒する必要なかった。でもフリオはステが重要なので覚醒させましたが。

僕が、自分より上位の方に言うのも変な話ですが、DVはもうキラー付与以外全員アタッカーって感じがしませんか?スパトラも物魔ともキラーが最優先というか、まぁ最終戦とかは今でも壁の出番があるのかもなのですが、、

レインは完全にキラー枠で、アタッカー能力は期待しない感じ。エーデルも、仰るとおり12ターンまでは「持たない」と思うんですよね。初代エーデルも「2回くらいしか」あの長い長い溜め攻撃を活かせた記憶がないですし。笑。

 10の力を100回に1回出すのと、9の力を99回出すのなら、後者の方が実益が多いと思う次第です。

英雄の塔は、エルティラに寄せるんですかねぇ。ランキング報酬があるなら、初回がんばる意味がありそうなんですが>DVみたいに。

難しくなりすぎないで欲しいです。てかスパトラとか使えない=凸ってる廃向けコンテンツかもとも思いますけどね。それはそれで売り上げも大事だから、

 僕ら微課金は、指をくわえて観戦、、、ってことになるかもですけどね。笑

●643
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2020/07/post-cc27a8.html

>月ノ丞さん

コンピュータ関連の単語が出てくると、月ノ丞さんとは住んでるトコロが違うなぁと思います。笑。自慢ですが、

 僕はマックを一度も触ったことがありません!

i_Phoneは長男にお古を貰ったとき少し触りましたが、

 肌に合わなかったな~。

あと、キャラはホント使って貰えると「凄く」嬉しいですよね。そのために強化してるんじゃないかと錯覚するくらい。僕もステだけならそれなりに上げられるはずなのですが、
※みんなよりジャボカードがんばってるつもりなので

問題は「どうチューンするのがいいのか」がわからないことですね!


>ちびみかんさん

フリオはちょっと地雷臭を感じていましたが、使ってみると存外イイですね。以前ならキラー分だけ攻撃力が盛りにくくなってたところですが、今回の彼は「攻撃も盛りつつキラーも盛ってる」感じで、寿命は長く無いかも知れませんが、使い勝手は(HP回復しつつ攻撃も含め)イイ感じですね。


>キリオさん

他のフレンドコミュニティの人がどうかはわかりませんが、僕の周りの人は、かなりアクティブにチューンしてくれるので、ホントありがたいと思います。僕も出来る限り合わせたいと思いますし、合わせた結果使って貰えることも、お借りするのに負けないくらい嬉しいんですよね!笑

 ウィンウィーーーーーンって感じです?笑

僕もごまおつに心が傾き掛けた時に立て続けにNVが来たので、

 こ、これが「逆物欲センサーか!」って思いました。笑

欲しがってないから来る。欲しがったら来ない。スゲェセンサーがあったもんだぜ、、、。

今回のDVは辛くも1000位以内でしたが、次回までにはソルにゃんが仕上がると思うので、もう少し前向きに、「700位くらいで」着地したいなぁと思います。500位?無理無理。笑

キリオさんの手札には無いかな、と思いつつ、目下興味を注いでるのはガブラスですね。フィジーみたいに、「面白い使い方」が出来そうな出来なさそうな、、。これも「新しい風」って感じかもです。

●アニメとか
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2020/07/post-340fbf.html

終物語、、、自分、傷物語をこないだ見た以外は、偽物語くらいで止まってしまってます。他の駄アニメと比べれば絶対面白いはずなのですが、

 メインキャスト以外がやっぱりどうにも好きになれなくて。

傷物語も「よそ者」がほとんど居ないですからね。
※作画は癖が強すぎでしたが。笑

高木さんは今でもたまに見ていますが、ちょっとだけ後悔してるのは、

 最も熱量が高まったとき、「二人がどうやってつきあい始めたか」「結婚する流れになったか」を妄想しかけていたのを、しっかり文章として形に残さなかったこと

ですね。ただの妄想(≒同人思想)なんですが、「元高木さん」とのミッシングリンクを自分で埋められそうだっただけに、、、今からでも遅くないかな。笑。

●642
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2020/07/post-1a9d8c.html

>まぐろさん

DV残念でしたね!(^^<オイ! まぐろさんならきっと、

 やってくれる!

と信じていましたが、

 さすがです!

寝ちゃうのはしょうがないですよ。ええしょうがないしょうがない。エヘ。

天翔は今2個。飛翔は10個になりました。ここまで来たらもう飛翔は買わなくていいかなって感じですが、天翔はまめに買い足して行かないと、どうしても強化したいキャラが来た時に悔しくなるかな、って。

 スパモグとかセレチケと同じですね!

あと、12万EPおつでした。てか「ちょっぱや」ですね!

 自分まだ4万くらいでしたよ。笑

でも今はそっちに傾注しなきゃいけないから、新KHキャラ以外の同行が激減しちゃって申し訳なく思います。リクくれたから課金してもいいかもなんですけどね。


>月ノ丞さん

天翔の少なさの理由の一つには、実装当初「扱いがぞんざいだった」からってのもあるかなって思いました。

スパモグは1%ずつじっくり集めないとダメで、実際その価値があったんですが、天翔はログボとかで飛翔とどっちが大事なのかもよくわからないような配布がされて、

 フタ開けてみたら天地の差があったんですが。笑

だからこそ、僕はもう「2凸はしない」と決めましたよ。スパトラが欲しかったらモグで取る。てかガシャNVのスパトラは、

 ほとんどが微妙、、、じゃないですか?

と言うか、「NVというキャラのポテンシャルと比べて、☆7時代のスペック」って気がします。クラウドとかごく一部じゃないかなぁとか。
※エーデルのスパトラも、言ってしまえばケヴィンクラスですよね?ティファが居るから超欲しいですけど

今日書いてたネタで触れますが、優先順位でトップクラスのモノには、スパモグ、セレチケ、ALL輝源、どれも使っちゃっていいハズなんですよね。

 どうしても欲しいモノが来た時のために取っておいたのに、どうしても欲しいモノまでスルーする意味、、、笑

今は「どうしても欲しい子の為に4体分セレチケを取っておく」意味もないですし、覚醒NVの子も、セレチケ大量投入するほどじゃない感じですから。

 でもだからと言ってアーヴァインに3体分注げないんですけどね。笑

フリオ弓はやっぱ地雷でしたか。てかフリオ自体表運用メインで、凸もステメインって感じのキャラですよね。

 一度もシフトしたことないです(^^;。

そう言う子、他にもたぶん居ますけど。


>宇宙大王キリオさん

レスは短いですが、

 感謝しかないです。

どのくらい感謝してるかと言えば、大王の攻略情報がなかったら、

 トンベリを倒せないだけでなく、その先の2HDとか白龍とかも放置するところでした!

モチベが下がってるところだったですし、「強敵から距離を置いてしまっていたので」、リハビリする意味でもありがたかったです。

 でも、、、闇の魔物はどうにも腰が重くて、、、笑。

報酬の魅力がなさ過ぎるんですよ!ヴィルヘルムのスパトラ持ってたらほぼ要らないもんねぇ。

余談ですが、僕はまだ結構な数のミッションを未クリアで放置したままになってたりします。ティアマットとか氷の鳥みたいなのとか(グランゾ同時のやつ)。報酬は主にセレチケだったので放置してたのですが、最近価値が上がってきて「ちょっとがんばらないとかなぁ」って感じなんですよね。
※双璧も来ましたしね。笑


>なおなおさん

セシル無しからフィジーゲットは、まさに「覚醒かつ隔世の変化」ですね!「時代が動いた!」感じがします。

 未だに闇の魔物を倒してない僕も居ますが!笑

てか、ソルに使ったのは後悔なんですか、、、まさに明日にでも使おうかと思ってた僕がいるんですが。笑。

 DVの氷が欲しいかどうかにも寄るかもですね。

アライバルオリジンって誰だっけ?・・・マリーか!

 1体しか居ないかも。笑

ホント縁がない子は縁がないんですよ。ギルガメッシュも1体しか居ないし、レジーナだっけ?一体も居ない。運だから文句があるわけでもないし、それ用のセレチケだと思いますけどね~。

ウイングハートはオススメです。とてもよく使いますね。あとビーチガールズ2018も。やっぱルナフレーナのスパトラもALL輝源で取ろうかな。

トンベリ助力感謝でした!「完成してる」ってなんか魅惑のワードですね。笑。結構嬉しい響き。増やしていきたいな~。

>doriaさん

フレコメのやりとり、おつきあい感謝です。ああいうのが実はモチベに繋がるって僕は知ってます。キャラとかも重要ですけど、それだけじゃないですよね。

4ターン目に痛いの来るのは、僕も経験しましたが、1耐えでなんとかしちゃいました。
※フレにも依頼して

ただ、引きつけは関係なかったはず。もうよく覚えて無くてごめんなさい。笑

闇魔のテンションが上がらない~。僕の手札だとどっち先に倒す方が楽なんでしょうか!?え?諦めるのが正解?あいわかった!笑

>fauさん

詳細対策感謝です!

今回のトンベリで、一気にフィジーの使い方を学んだと言うか、フォルシトとかリドフィーとか、「NVならでは」の戦術が顔を出してきた気がします。

ターン数が短いのは、たぶん「2回限定」とかのアビとの絡みなのかな、とか。今までもある程度短いターンで決着させる戦闘はありましたが、運営として「回数限定アビがすぐ枯渇する」と言うクレームは望んでないと思うので、

 NV時代は10ターン以下が基本になるのかな、と。

でもそう考えるとエーデルとかマジで逆行してるんですよね。スパトラは超欲しいので来て欲しいのは欲しいんですが、、、。

しかし、一旦距離を置いていたのに、ちゃんとDVでもそこそこ上まで上ってしまうfauさんはさすがだなぁと思いました。

 見えてる景色が違うんだろうな、って。

今でもfauさんが仰った「キラーだから(アーヴァイン)セレチケで取った」みたいな言葉は、結構刺さってます。

 刺さっては居るけど、決断は出来かねてますが!!笑

●641
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2020/07/post-0c55a7.html

>まぐろさん

フリオ、完全に裏は「使わない」感じですね!弓も揺れてましたが止めました!ありがとうございます。てか、現状DVがメインコンテンツで、ティファがフィニッシャー、あとオレオ撒きがデバファーやキラー付与兼任になる流れで、

 3人で100チェイン出来れば、2人フィニッシャーになる可能性も

あったんですが、なかなか3人で100行かなくて、4人+Wフィニッシュ時代が来るとしても、

 もう一人もリミバ枠かなぁなんて。

そう言えば、今見たら、

 スパモグ、6体分になってた!笑

ガマンしてるわけじゃないんですけどね。てか、ヴァンには絶対使うし、セオドアとかガブラス使うのにスゲェ面白いと思うんですよね~。

 でも使うと減ったりするじゃん?笑

 無くなったら死んじゃうじゃん?

ああでも、リソース全部ぶっこんだら、DVでまぐろさんに追いつけるようになるのかな~。それはそれでちょっと魅力あるな。笑

>キリオさん

まぁ達観した物言いになりますが、

 別に使い道が無くても楽しさは演出出来るのかな

なんてことを思い始めたりもします。実際ガブラスのステ盛りとか、リクの運用とか、セレチケやスパトラ、カードの強化順とか、

 結構楽しいですから。笑

まぁ僕が特に強敵に固執してないってこともあるかもですけどね。

ただ、サービスはまだ終わらないと思いますよ?

今回DV序盤に放置していましたが、やり始めて前半終了時点でも、

 まだ15000位とか。

相応の人数が「やってる」感じがしました。全体のどのくらい人数がどのくらいの額を課金してるかって話もありますが、

 人が居ることがまず大前提。その上で「限界値」はまだもう少し先なのかな、って。

闇の魔物や2HDの頃は、正直ヤバいかもって思いましたが、最近の新キャラ(モンスターの方)や、

 ストーリーの時の背景、、、凄まじく素晴らしかったこと無いです?

思わず録画してしまうほどでした。笑。

これだけ気合い入れた絵を投入してるウチは、まだまだ安泰、、、とは行かないまでも、終わりは先かなって。まぁ詳しいことはわからないですけどね。

「VCマラ」は、単位が1刻みなので、
※正確には100刻み
トラマラと同確率にすると、「100回に1回1上がる」という、恐ろしい仕様になってしまいかねないのですが、

 それでもいいので実験的に実装してみて欲しいかもって思いますね。

まぁ端数だけ残ってもしょうがないと言えばそれまでなんですが、現状ガッツリ時間を食わせるコンテンツを敬遠してる傾向があるので、

 それは初期のFFBEのスタンスとは違うんじゃないの?って。

セレチケ不可とか、期間限定チケとか、ある面では僕のイメージするバランスに寄せているきらいがあるので、あとは時間消費型のコンテンツ、探索周回とかでもいいので、そのあたりを充実してくれればって感じなんですけどね。


>月ノ丞さん

「悩む」というのは、つまり「ゲーム性」だと思いますが、アルテマとか見てると、

 ホントにみんなゲームを楽しもうとしてるのか?

って思ったりします。大半、、、とは言わないまでも、「文句を言うためにやってる」へたしたら、「文句を言うだけでやってない」「ただの嘘つき」とか。

余談ですが、ごまおつにはゲーム無いに掲示板があるのですが、そのスレが、

・好きな映画
・ゲーム音楽
・しりとり

とか。笑。なんつー平和。なんつー場違い。もう本編のゲームとは全然関係ない話題のが多い!それはそれで運営としてどうなの?って思ってるかもですが、特にギスギスした話題もなく、
※そのかわり凄まじい速度で流れていきますが

 昔のパソコン通信を思い出すようでした。笑

エクスヴィアスにも、そう言う「緩さ」みたいなのがもっと欲しいと言うか、

 広pをスケープゴートにして、全てのヘイトを集中させようとしてる「だけ」な気がして、、、

もっと責任権限の高い人間の言葉が欲しいというか、バカが食いつくエサにしか見えないんですよ。言い訳をほとんどしないのは、僕みたいな人間からは感心の対象ですが、多くの人間には「姑息」に映りかねませんからね。

話がそれましたが、

まだ止めるつもりはないので、今後もがんばって続けていって欲しいと思いますね。フレンドも運営も。

----------------

いくつかスルーしちゃいましたが、こんな感じ?最近は必死に生きてると言うか、ゲームとブログで結構時間が食われちゃうんですよね。

まぁ今後もテキトーなスタンスでおつきあい戴ければと思いますです。

| | コメント (1)

«FFBEエクスヴィアス~その648~