2018年4月25日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その378~

今回は短め。てかメモ程度。もちろんウソ。てか書き始めにネタがないだけ。

●今週のアリーナ

結局現状のコマンドは、

・アヤカ フローズン ※雷ミラージュ二刀持ち
・レム Wサンダガ ※雷ミラージュ二刀持ち
・フレイ クリティカルサンダーヴィクトリー
・ヒョウ 真両手二連斬
・ティーダ エリアなんちゃら

今までのトルネドエレチェに慣れた感覚だと結構変な感じだけど、雷ミラージュよりフローズンWサンダガの方が、「どっちかというと殲滅率が高い」感じだったので。てか、つまりは、相手の物防が高いか魔防が高いかってだけの話なのだけど、ジークが居たりするとフローズンWサンダガの方が明らかに早いというか、

 雷ミラージュエレチェだと削りきれずにいたちごっこになったりする。

また、ヒョウとティーダという物理二枚はこれまでにない構成によって、

 アヤカがまず落とせる。
※かばわれてれば別

最後にアヤカや覚レが残らないだけでも、安心感は絶大。フローズンで固めればそれで事実上の勝利だし。

一回ランクアップしたことで、ラピスを一切割ってないのに500位前後に居る。「平和だなぁ」と思う一方で、

 物足りねぇ、、、

と思う自分も居たり。まぁお金掛かるからもうやらないけど、

 やっぱやってよかったな、とは思った。

「楽しかった」って今なら思う。そんな↓

●先週のアリーナ

貰えるまではドキドキしてたすっぴんモグだけど無事貰えて、
※順位は23時59分57秒の時点から変わらず484位。つまり、見た目の順位と実際の順位に、ラグはほぼないということが証明された

 ホッと一息。

ただ、今はまだ虹チケは使ってない。

 まぁすぐ使っちゃうとは思うけど。

アルテマにも書いたけど、自分的な値踏み内訳は、

・虹チケ 3000ラピス×2
・セレチケ 1000ラピス×6
・すっぴんモグ 6000ラピス×1
・30%モグ 800ラピス×1
-----------------
計18800ラピス

というところ。ある意味納得の投資だったと言えるけど、それでもラスト「1分」のヒリ付きは、たまらないものがあった。

スクショを確認すると、、、
※最終日

20時34分 401位※所持4110ラピス
22時00分 456位※まだ割ってない
22時35分 414位※500ラピス投入
23時19分 409位※さらに500ラピス投入
23時36分 「1111連勝」達成
23時48分 420位※さらに300ラピス投入
23時59分 481位※割らず

ここからさらに1回メニューとランキングを往復し、484位を視認。次の往復で0時00分になった。

ラスト12分で64位下落。この緊張感はマジハンパ無くて、手汗かきまくり。文字通り「固唾を飲んで」見守っていた。

 割っちゃえば気が楽になるのだけど、このときはなんか、「見よう」って気になったんだよね。

なんか、「逆にもったいない」みたいな?せっかく2万近いラピスを投入したのだから、フルに楽しもう、みたいな。ただ、それでもラスト470位を超えた辺りで、

 一気に477位まで落ちたときは血の気が引いた。

パッ、パッって感じでメニューとランキングを往復してるのに、いきなりガクッと下がって、「こりゃヤバイか!?」みたいな。でも次の往復では一切下がってなかったりして、

 今思えば、すっぴんとセレチケ1枚、つまり自己評価7000ラピス相当が掛かってたわけで、

 100ラピスくらい追加したって、、、正確には20ラピス分1勝追加したって全然良かったとは思うのだけど、

 20ラピスを惜しんで7000ラピスを不意にすることにもなりかねなかったわけだから、、、

その時は全然そう言う考えが浮かばなかったんだよな。

結果丸一日悶々として、運営から配られたのは18時頃だったかな。メールボックスを開いたとき、「トラストモーグリ(すっぴん)」を持ってて、ホントホッとしたよ。

当然次回以降ガチで走る気は「一切無い」。唯一無二のすっぴんモグを取る為にやったことだから。あと、3ヶ月とか半年後とかにやって、結果コストは安く上がったとしても、熱量が全然しょぼいタイミングでやってもしょうがないと思ったから「今」だったのだし。

そんなわけで、このすっぴんは、非常に価値がある。ある意味18800ラピスの価値と言ってもいい。もし使うなら、相応の覚悟を持って使いたいわけで、

 じゃあ誰に、もしくは何に、って考えると、答えは本当に出ない。

18800ラピスを掛けて手に入れたと考えれば、それはつまりセレチケ10枚より価値があるし、ほっといて勝手に手に入ったり貯まったりするものじゃない。明確な意志を持って手に入れたものだ。だから、

 セレチケで手に入るキャラのトラマスには使いたくない。

だから数回前に「メタスラトレイに使う」って話を書いたのだけど、実はソレもどうかと思っている。なぜなら、

 今そこまでメタスラトレイが欲しくない

さらに、

 言っても金キャラのトラマス

今後ドラクエコラボがまたやったとき、はぐメタが手に入らないとも限らない。だったら、コラボキャラでも虹のトラマスに使うべきなのではないか。

 てかそれって誰?それって何?

つまり、コラボキャラのトラマスは、レイドなら概ねガシャで手に入るし、特攻にはそこまで優良なモノが付かない流れがある。つまり、

 コラボ虹トラマスは、魅力が薄い。

つまりつまり、

 すっぴんモグの使い道は、事実上(今は)無い。

・・・そんなモノのために18800ラピスを使ったのかオレは、、、

それ言い出すと哀しくなってきそうだけど、一応可能性としては、

 ポッド153級のコラボ虹トラマスで、複数欲しい物

が来た時に使うのかなぁって感じ。冷静に考えて、セレチケも使えない、レイドではキャラが出なかった、金チケでもない、でも絶対今取っておかないと後悔する、みたいな、そう言うトラマスが出たら、その時もきっと迷うとは思うけど、

 使おうかな、と。

まぁセレチケがコラボキャラに使えるようになる(と勝手に想像する)数年先の未来とどっちが先に来るかって話だけどね。てか、

 間違って捨てたり売ったりしないようにしたいわ。

ちびみかんさんは、もう使ったのかな~。

●虹チケの結果

昨日引こうと思ってたのだけど、スッキリ忘れて帰宅。考えてみれば昨日は仏滅で今日は大安だったので、今日引いて正解。

 事実正解だった。

いつもの神社で100円のお賽銭。てかここ数年、お正月を除く賽銭金額の大半が僕なんじゃないかと思うが、ともかく。

 「神様お願いします!どうか、1体で結構ですので嬉しい子を!!」

パンパンッ手を叩いて心から祈る。願う。

一体目、手のひらをスライドしていって出てきたのは、、、

 「宙に、、、浮いてる?」

そんな子居たっけ?ネギはしょっちゅうジャンプしてるし、全然思い当たる子が居ない。
手のひらをのけると、、、

 背中に羽の生えた妖精が。

 「エレフィムか~」※ガックリ

一体も持ってない子の中で、最も嬉しくない子が彼女かも知れない。トラマスの楽器は精神が高くHPが20%が上がる。・・・それも要らない。

2回のチャンスで、1回目にイイ子が来ると、二回目はかなり気が楽になる。が、

 まずそんなことはない。

大抵嬉しい子は後回しなのだ。

さて2回目。一体誰なのか、、、

 そっと手をスライドさせていく。

あまり見覚えのない下半身だが、、、、、、、、、、

 クラウドキターーーー!!

これ、超嬉しいヤツ!!

 勢い余ってセレチケ2枚投入してアルテマウエポン取っちゃおうか迷うレベル。

取らないけど!でも普通に嬉しい。バスターフォーム2個目も嬉しいし、アタッカーとしても普通に嬉しいし、パラチャレを志向する上でもまぁまぁ嬉しいし、前述のアルポンも近づいたし。

エレフィムのマイナスが吹っ飛んだわ。

ついでに☆4のEXチケも2枚引いて、結果は、フラニスとクロウ。フラニスは初だったし、クロウは無難に悪くない。ともかく、

 18800ラピスの中にクラウドが入ってたと思えば、自分の中の溜飲も下がるというもんだ。

ぶっちゃけレムの次に欲しかった子だからな。てか、そう言えば1体目のクラウドもこの神社で引いたんだよな。

 神社でしか出ない子か。

・・・そう言えば彼って、神羅のソルジャーだっけ?気のせいか。

●ポットマネージメント

アリーナメダル59367 アリーナチケ431枚

枠の空きが50ほどなので、これらを処理するのはとても大変なのだけど、やれるときにやらないとどんどんキツくなる。今回はクラウドが来てくれたので、パワポットとバーストポット(あとモグ100%)は全て彼に吸わせるとして、

 あとはどうしたもんか。

ぶっちゃけマジポットはダブつきまくりなので、キングすら合成して枠を空けようかって感じ。タフポットは、使えばすぐに無くなるけど、優先順位としては、やはり使用頻度の高い子に使いたい。つまり、

 レムはいい加減MAXにしてもいい。

あとは、強敵戦に器用するという意味で、ヒョウとクラウド辺りはHP防精積んでもいいかも特にヒョウはこないだかなり低耐久を実感させられたし。

魔力は、忘れた頃に注ぎ先に気付く感じだけど、とりあえず白フィーがMAXじゃなかったので、そこには差してもいいかな。

 つかミニポットは大半を10枚重ねしちゃっていいかも。

なぜなら、☆6止まりは上限に端数があるけど、☆7になれなきゃ、ポットを割く可能性は極めて低い。☆7は端数がないので、実質10単位にしておいて問題はない、、はずなのだ。まぁMPとHP、バーストはその限りじゃないけど。

●セレチケ使おうか

今回のランキング報酬で手持ちのセレチケが45枚になった。まぁ一気にスパトラが取れる枚数という言い方もあるけど、ぶっちゃけその気はサラサラないわけで、

 一体くらい召喚してもいいかな、という気にもなっている。

具体的に言えば、ポットの注ぎ先があってもいい、と。

 シトラかサンタローゼリアか。

確かに今回の虹チケで一番嬉しいのはレムだった。でもそれはあくまで「運に翻弄されるならば」という注釈が付く。自分の任意でレムにするというのは、

 次にレムが降りてきたときに、何とも微妙な気持ちになってしまうに違いない。

だから、任意(セレチケ)で4体目はない。

もちろんノクトも対象に含まれると言えば含まれる。が、言っても1体目なので、今回のようにポットの注ぎ先、としては、やはり不適切だ。

トラティナも、☆7に出来るならそれもいいけど、1体目というと手が鈍る。シエラはエレチェ好きならって感じだし、ラスウェルはよくわからない。2体目として「取っても良い」と思える子は実はそれほど多くない。ズバリ、

 シトラ、サンタロ、ニックス、クンシラ

そんなもんだ。てか召喚師としてユウナも魅力的ではあるけど、個人的にはシトラのマインドホーリーフラットが大好きだし、CGキャラコレクターだし、魔防精の注ぎ先として適正が高いしね。

 8末までにはもう一体分(5枚)貯まるだろうから、ギリまでひっぱって出なければ、レムに使ってパワチャレクリアも有りかな、と。

てか、シトラの召喚ゲージ消費技は、魔精依存でレムのスパトラとも、精神パワチャレ報酬とも相性が良い。水華のトラマスはまだ2個だけど、それでも「いつかシトラを手に入れる日を夢見て」2個走り終えたわけで、

 なんなら今40%の子に食わせて3個にしちゃってもいいかなってくらい。

つか毎回ストイベに起用する割りに、彼女だけ☆6なのがなんか居心地悪いというか、口惜しい感じだったんだよな。ぶっちゃけ点数だけ見たらどう考えてもサンタロのが上なんだけどさ。

 物魔耐性を貫通するキャラが欲しかったりするからな。

・・・でもやっぱ点数低いんだよな、、、惜しいかなぁ。てか点数だけで言えば、ゼノギアスのエリィとフェイが妙に高いんだよな。8800円使いたくないしな~。てか、

 最終的に、ずっとセレチケ使わないで居たら、最後「セレチケが使いたい子」が居なくなっちゃうかも知れないな。

なんだかんだ言ってポットが注ぎたい子が居なくなったり、神晶石も同じくだし。今でこそパラチャレが視野に入ってるからそれ考えるけど、、、

 まぁその頃には「☆8」が実装されるんだろうな。

つか電卓弾いた限りでは、スパトラなしのクラウドじゃ行っても2382とかなんだよな。
※レイジャックとフェイのトラマス含む

もし2650にしようと思ったら、アルポン30%、ヤヌス、ヴィンセントのトラマスが要る感じ?フェンリルのがオーディンより伸びるみたいなことがファミ通に書いてあったけど、、、どうなんだろ。

あ、咎人にしたらヒョウの服の30%が無くなるけど、数値的には2491まで伸びたかも。※オーディン&フレボ8%

フェンリルの伸びしろ次第では、劫火の鎧、ネギのスパマスの二つのテコ入れで届く「かも」知れない。
※咎人、ドラグーンヘルム、劫火の鎧、マーシャルグローブ、デッシュのイヤリング、バスターフォーム、利用される者、ネギスパマス、DKS、フレボ8%で、攻撃2643
→フレボ10%なら2648
→ヴィンセントのトラマスや、ヤヌスの眼鏡でも良い。風の太鼓をすっぴんで取っても良い。絶対取らないけど。

 まぁ咎人じゃ地力アップにはならないけどさ。

まぁそれでもセレチケ2体で届きそうってのは間違いなく福音。クラウド様々だ。レムのスパトラと併せて、手持ちのセレチケ投入で、精神と攻撃のパワチャレがクリア出来る目処が立ったわけだからな。
※フェンリル70.5×1.4=98.7 +10%=26 =124。計算が正しければ、フレボ10%でギリ2650に届く!?てかSTUP×2を取りつつ攻撃10%が取れるなら、だけど

まぁセレチケで4体目を取るってのは、大いなる覚悟が要るけどさ。てか「剣装備時に攻撃80%」ってよく考えたらかなり魅力的だよな。クラウドやレムと並んで欲しいスパマスかも。

・追記

アビ覚のことをスッキリ忘れてた。つまり、アビ覚して攻撃10%UPしたので、劫火の鎧とネギのスパマスで2650に届く。あと、よくわからないけど、たぶんフェンリルのST反映UPと攻撃10%の方が、たぶん物理火力はオーディンより上。

 咎人じゃどうしようもないとも言えるけど、、、

まぁそこはおいおいという感じかな。ヤケになった人間が何をするか、、、みたいなことは申しませんよ?

 クラウド×2、ネギ、劫火、、、

視界に入るだけで楽しいですわ。

●ヴェルターのバハフィニッシュ

気が重いけど、やろうかな・・・。

→やるつもりだったけど、オフの友人nori君から「READY PLAYER ONE見たよ!」という電話が掛かってきて、

 2時間近く映画トーク。

めちゃ楽しかったから、またにする。

●クラウド育成

ただ育成するのではなく、アリーナリソースを投じての育成。

 つまりスゲェ面倒。

メールボックスにキープしてた装備やらポットやらも全て開きつつ、

・クラウドの攻撃、リミバ、レベルも120に
・☆6サンタロやフォルカの防精
・レムのHP
・☆6ルールーの魔力
・エレフィムをLV100に

等々、時間を掛けて処理。メールボックスが久々にカラになり、ユニット枠も70ほど空いた。トラモグは549%くらい残ってる。アリーナチケットは740枚くらい残ってる。

 アリーナメダルは22000枚くらい使って3周分。パワポットは66だったと思う。

ちなみにランキングアタック時に手に入れたメダルは、、、てか前回のポイントは、

 364383。つまりメダルはたぶん36438枚。

アリーナは1プレート1080枚。攻防魔精HPMPリミバの7種なので、一周7560。3周で22680。18800ラピスで手に入れたメダルが36438枚だとすると、今回消費した分の1.6倍。つまり、パワポットで言えば106個分。ちなみにアリーナチケットは3周で310枚くらい、つまり、

 18800ラピスで、、、

 アリーナチケット 496枚
 攻防魔精ポット 各106個
 HPMPリミバポット よくわかんないけど、パワポットと同じなら各106個
 MMK、メタジャボそれなり
 トラモグ 30%
 すっぴんモグ 1コ
 虹確チケ 2枚
 セレチケ 6枚

これだけ手に入ったということになる。

 キングポット各10個

ってのは、文字にするとなかなかに迫力がある。一言でラピス換算するのは難しいけど、単純に1コ100ラピスとしても7000ラピス相当。
※実際はキングマジポットに100ラピスの価値はなく、キングパワポットには300ラピスくらい価値があると思うけど

それプラス、アリーナチケット約500枚からもポットやらなんやらは出るわけで、

 ギリギリ滑り込みで500位、もしくは1000位に入るなら、その見返りは十分だと言えるかも知れない。

まぁギリギリアウトってことになると、話は全く変わってくるけど。あと300位や3000位とかでも話は変わってくるかもだけど。

ともかく、時間を掛けてクラウドの攻撃をMAXまで上げて、、、、

 あーーーーーー!!!!ゴメン!計算違うわ。

キングポットは入ってない(使ってない)けど、アリーナメダルを回す前にメールボックスに入ってたポットがあるわ。それがたぶん10~15ポイント分くらいあったような気がするから、

 実際は上に書いたほどは美味しくないわ。

まぁそれでも「18800ラピスで65ポイント分」は余裕であるとは思うけども。
※ネットで調べたら1周15ポイント。つまり、3周45ポイントの1.6倍の72ポイント、、、だと思う。

とりあえず、ポットが不足してる人なら、ラピス割ってランク上位を目指すのもいいと思うって話ですわ。初回のご祝儀相場じゃなければ、あと「寝オチのリスクを負ってまでギリギリの攻防に身を投じることが出来るなら、」だけど。

 あと、僕の計算に大きな勘違いがなければ、だけど!!

●高難度

明日だと思ってたら今日だった。計画通りのジーク、マキナ、レーゲン、ジェイク、ニコルで突っ込んで、

 まさかのストップ攻撃!

一人また一人と動けなくなっていく自陣。

 最後には全員ストップという状況に!!

それでもオート防御のジークが結構踏ん張って、何とか初見でコンプ。

 相手の優しさに胸を打たれましたわ。

| | コメント (1)

2018年4月24日 (火)

もしも寿命が300歳だったら

久々のオリジナルネタ。こないだ「小林さんちのメイドラゴン」というアニメを見ていて、

 ドラゴンの寿命は人間より遙かに長い

というくだりがあった。ファンタジーの世界では、エルフの寿命が300歳とか、ドワーフが150歳とかあった気がするのだけど、そんな世界の中に出てきたロリ担当が、見た目通りに小学校に通う流れになる。

 彼女は何歳なんだ?

よくネコとか犬とかの年齢を「人間だと○○歳」と称することがあるけど、言っても基本年齢は1年に1歳ずつしか増えていかない。12歳のネコは12年生きているし、80歳のおばあちゃんも、

 80年生きて、ああいうしゃべり方や思考回路にたどり着いている。

ふと思う。

 もし寿命が300歳だったら、80年は今の尺度(寿命が75歳として)で20歳くらいに相当する。

たとえばその80歳が見た目20歳だったとしたら、その人はいわゆる「青年」の言葉や思考なのか。逆に言えば、見た目や体力、思考能力が老化しなければ、人間はいつまでも若いまま、前述のドラゴンで言えば、「小学校3年生の女の子のように」かわいい消しゴムや筆箱にワクワクしたりするんだろうか。実際の年齢が40歳とかであっても。

以前一人称が、「自分の名前」「僕」「オレ」「私」「ワシ」と変遷することの自然さについて書いたことがあるけど、たとえば小学校3年の見た目のまま40年生きてた場合は、自分のことを「マミは、、、」とか言ったりするんだろうか。周りの環境も含めて時間の流れが変わってくると、自己形成のペースそのものが緩やかになったりするんだろうか。

 ちと考えにくい。

もちろん答えは二極化するわけでもない。人間の80歳のように、20歳のルックスでも中身はおばあちゃんというパターン。人間の20歳のように、80年生きても、240歳くらいの同族から「今時の若いモンは、、」と揶揄されるパターンだけじゃない。

 たとえば、80歳、90歳を超えて、人間がまだ経験しない「未知なる領域」に踏み込んでいく可能性だって、結構高いと思う。

全員がそうではないと思うが、現状人間で100歳を超えるような方は、結構な確率で「穏やか」だ。しょっちゅうキレまくってる人で長寿というイメージはあまりない。もちろんワガママを押し通してるから逆に穏やかなのかも知れないし、完全にボケてるが故の穏やかさなのかも知れないが、

 概ね100歳以上になると「達観していく」気もする。

でもそれはつまり、自分の死というものに冷静に向き合うようにDNAに刻まれているからなのかなぁとも思う。何というか環境や性格だけでない、種の「性(さが)」として、あと少しでも長く生きるために体が脳を「穏やかになれ」と支配していくのかも。

でもそのゴールが3倍の300歳ってことになると、、、

 どう変わるんだ?

でも漠然と体力的精神的に老いてなければ、そんな達観にたどり着くとも思えない。てか、今でも普通に5時までゲームしたりする自分だけど、ぶっちゃけ20歳くらいの頃イメージしていた自分の47歳が、「そんな」だとは微塵も思ってなかったし、もっと言えば、

 今47歳の人間の経験した47年は、まだ誰も経験したことがない47年なのだ。

環境は常に変わっていくから、その人間の経験した年数を、他の年齢に適用することは難しい。たとえば70歳の母親が経験した直近47年は、つまりは23歳から70歳までの47年であり、社会も地位も娯楽も、全てが0歳からの47年とは違って見えるはずだ。

だから、僕らが子供の頃イメージしていた「おじさん」のように、自分はしゃべらないし、若い子に対しても年上のおじいさんおばあさんに対しても、全く違う対応をしている。

 まぁ「クリスさんは若いですね」

と言われたりするので、
※リップサービスというよりむしろ不思議な物を見るような感じで
もしかしたら「僕だけが時間に取り残されるような歳の重ね方をしている」可能性もあるけど。

でも大きく考えて、アベレージが若年齢化してるってのはあると思う。昔の60歳が着たような「地味な服装」を今の60歳は着ないし、誰もが必ず佃煮や煮物が好きになるとは限らない。中にはいつまでもアブラギッシュなステーキが好きな人だって居るだろう。てか歯さえ劣化してなければ、結構多いかも知れない。

そう言う意味では、味覚の好みも「寿命が300歳になったら」変わる可能性がある。実年齢が200歳でもお菓子大好きかも知れないし、昔のおばあちゃんがなぜか好んで持っていた「黄金糖※地域によっては純露」をありがたがるのも、かなり先になるかも知れない。もちろん颯爽と納豆や山菜を食べる、今の人間の尺度で言えば10歳(実年齢40歳)ってこともあり得るけど。

女性や男性の好みという点でも、年齢の上限は影響する気がする。もし見た目が20歳のままなら、実年齢が80歳でも、「全然OK」という人は多いだろう。ということはつまり、その20歳に見える80歳の女性も、周囲の男性から20歳並に扱われるわけで、性格が80歳のおばあちゃんのようにはならないはず。もっとも、その人の周りにいる男性もまた実年齢80歳だったりするわけだから、お互い様と言うことなのかも知れないけど。

てか、今更ながら答えが出た。

 違和感があるのは、「一部の人間がそうなった場合」で、全員が全員300歳の寿命になったら、たぶん一切違和感はない。

ドラゴンと人間、エルフと人間が同居したときに生まれるであろう違和感を「考えてみたくなった」のだけど、それは所詮夢物語で、現実にはあり得ない。むしろ15歳で祝言を挙げ、寿命が40歳や50歳頃だった戦国時代と、超高齢化社会となった今、そしてさらに未来とを比較するのとは全く意味が違ってた。

 だからこそ想像するのが楽しそうだと思ったのだけど。

ともかく、

こないだ見た洋画「アデライン100年目の恋」みたいに、自分だけが若いまま歳を取らないという状況で、若い頃のままの感性や思考回路を維持するのは、相当に難しいことなんだと思う。それはつまり、見た目が20歳であっても、実際に80年生きていれば考え方は老いていくし、周りと距離を取ろうとするのが「普通」なんだろうな、と。何の面白みもない答えだけど、現実にはあり得ない想像を、現実の尺度で折り込んで考えた先に出て来る答えは、

 存外面白みがない答えだったりするのかも知れない。

だからこそ、フィクションとして、物語として面白おかしくするなら、何らかのテコ入れが必要になるし、それこそが、

 想像であり、創造であるのだろうな、と。

てか、自分だけもし300歳の寿命になったとしたら、普通に200歳くらいまでゲームとかやってそうって思った。てか、200歳どころか300歳近くまでやってても不思議はないかも。

| | コメント (0)

2018年4月23日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その377~

●ゼノギアスガシャ

金チケ3枚目で虹フェイが出てしまって、なんだかつい、

 手持ちを全ブッパ。
※金6青16

結果は、

 当然爆死。

まぁいいですわ。どのみち少しはレイド報酬で貰えるだろうし、がんばってヴェルターのバハフィニッシュクリアすれば金チケ一枚貰えるだろうし。

さすがにフェイのために15000ラピスを投じるつもりもない。
※ただでさえ投資がかさんでるのに!

イベントの方は、軽く触ってトラマラメンでも行ける手ざわりだったので、それで回るかなって感じ。こちらも大して濃い印象はないけど、レイドガシャで、さっき出たフェイと、2体出たエメルダ、リコのトラマスが貰えればそれでいいかな、と。

●アリーナ

4日目木曜は4000ラピスを割って、20日(金)0時27分現在で177位。メンテがあったのでそこまで急落はしなかったけど、レディ・プレイヤー1を見たあと確認したら、

 当然のように落ちている。

てか前回の様子も知らないし、今回が前回のようになるかどうかもわからないけど、最終日曜の熱量次第では、手持ちラピスを全ブッパしても500位に入れなかったりするんだろうか。正直現状の下落速度から鑑みると、

 そこまで落ちるとも思いにくいのだけど。

まぁそれはともかく、どんな結果になろうとも僕がラピスを割りまくってランキングに参加するのは、たぶんこれが最初で最後。
※この仕様では、だけど

理想は470位。490位とかはもはや理想じゃない。ただの恐怖。460位くらいでウロウロして、最後まくられてその辺で着地が理想。あとはそこまでに割るラピスが100でも少なければいいなって感じかな。

◎アルテマにて

珍しく建設的な流れになってちょっと嬉しかったけど、一瞬だったな。ともかく、アリーナパーティの考察において、

 物理2枚が正解なのかも

という話に。あと、

 マリーのリフレクをアヤカに掛けるというアイデアに目ウロコ。

おもむろに「カーバンクルを、、、」みたいなレスを書いちゃったけど、カーくんは相手に掛けられなかったかも。

まぁ現状は現行のパーティで必要十分だと思うけどさ。

◎フェイって、、、

またさらに課金するのぉ!?!?!?って感じだけど、今度のニコ生次第では、

 ゼノチケ配布も無くはない、、、かな。可能性23%くらい?

って感じ。僕なりの推測だけど、

・もし3枚配布してしまうと、レイドを回った人全員に虹キャラ1体、お好きなキャラをプレゼントということになる。

・ただ言っても虹1体であり、トラマスの事実上の配布ではあるものの、☆7配布ではない。☆7を手に入れるには、最低限チケなりラピなりを割いて1体は手に入れなければならない

・また最近の流れで、「より☆7が身近になってきている」。テストケースとして、虹1体までは撒いてしまっても良いのではないか

・さらにヘビーに回ってる人にも、3体目4体目を視野に入れさせるトリガーにもなり得る※重要。11連を5回回してチケを5枚集めるつもりが、まんまと2体、もしくは3体出てしまって、もどかしい思いに駆られた場合、「さらに配布することで」追加のガシャを逆に促すことが出来るかも知れない。

・手ざわりとしては、キングレオを3体配布したときと似てる。1体は自引きして下さい、と。

・3択とは言え、自由に選べるという強力なワイルドカードを、どのキャラに使うのかというデータ取りとしても意味がある気がしないでもない。ただ、

 最終的には、ニコ生の声次第かな、とも思う。

視聴者の熱意が伝われば配るんじゃないかな、と。可能性として、

 1枚30% 2枚60% 3枚10%

くらいの確率と読んでる。2枚までなら、どっちみち1回は11連でラピスを落として貰わないといけないし、逆に「そのくらいの気軽さがより多くの回しを誘引出来る」気がする。

まぁ言っても期待7割の希望的観測でしかないのかも知れないけどさ。

ただ、それを踏まえてフェイをチェックしてみると、

 パラチャレが、(少なくともアリューゼよりは)近づく感じがしないでもない?

8月末はまだ先なので、いつどこで「より容易に手が届くキャラが出るのか」はわからないけど、、、

マジメにチェックしてみたところ、、、

プリッシュ、ガイオン30%、ヒョウの服、マーシャル、ヤヌス、バスター、自身のトラマス、獣人の心、利用される者、オーディン、フレボ10%でも、

 2642。届かない。ヤヌスもプリッシュも持ってないし、ガイオン30%も鬼ハードル。つまり、

 無理して取ることはなさそうだわ。

せめて片手剣が持てれば、ピコルヌとネギのスパマスで届いたのにな~。惜しい。てか、たぶん火力自体は属性が多芸だし倍率も高いから、かなり強いとは思うのだけど、現状はパラチャレがどうしても視界から外せないんだよな。

つかいつの間にかセレチケが39枚になっててちょっとビックリ。
※まだランキング報酬は当然貰ってないから、それ入れると45枚

ともあれ、キャラのポテンシャルを鑑みるに、もしゼノチケを2枚貰えるようなら、11連一回する分課金して、フェイを取るって選択肢も「無くはない」かな。

つかラピスに余裕があれば、33連して取ったと思う。間違いなく。だって15000ラピスで強い物理アタッカーが手に入るなんて、どう考えても破格だもんね。

 ぶっちゃけアリューゼ、ヒョウ、ジェイクにそんなに不満はないのだけど。

●アリーナ追記

上のコメントを書いてから実は二日ほど経っているので、続報がある。

 さすがに土曜に入って下落速度が上がってる。

2500.3000.3000.4000.2000ラピス、計14500ラピス割って、

 20時44分現在 348位。

予定では、今日3000ラピス割って、250位くらいに落ち着いて、明日21時の時点で400位、あとは静観して470位でゴールインという青写真だったのだけど、この調子だと、もう少し割らないと「安心は買えない」かも知れない。
※ちなみに現時点での所持ラピスは6650

ただ、「より強いドラマ」を望むのなら、今日はあえて割らずに、明日の21時に500位オーバーから「がんばる」という選択肢もある。こっちの方が確実に「熱い」し、多額のラピスを割いたドラマのクライマックスとしては、「有意義」という気もする。

 ただ、リスクは高い。

それに、そもそも手持ち全部を割っても500位を超えてしまう可能性もゼロじゃない。その場合は、「明日割り切れるだけの投資を、今日しておかないと」。何万ラピス持っていようと残り時間が3時間では使い切れないからな。

今日それなりに割っておけば、最悪追っかけ課金する逃げ道もあるし。

 ただ、あまりに上位(400位とか)でゴールするのももったいないジレンマ。

まぁやってる人はみんな直面してることだとは思うけどさ。

・・・

貰える予定の虹二枚。一番出て欲しいのは、、、

 何だろ?

毎回書いてるけど毎回忘れる。てか昨日は(上に書いた)「リフレク」が思い出せなくて、スゲェ苦労した。てか意地でも思い出すって感じで、何とかひねり出したのだけど、

 みんなもこうなるんだぞ!

ともかく、適当に出たら嬉しい子を列挙しておこう。もう貰う気満々だ。てか今から一切割らなくても最低虹確2枚は貰えるだろうからな。

◎凄く嬉しい

ノクト、クラウド、シトラ、レム、ジェイク

◎嬉しい

サンタロ、ネギ、ベティ、クイーン、劫火、爽涼、ニックス、クンシラ

◎まぁまぁ

プリッシュ、シエラ、フォルカ、エルフリーデ、トラティナ

◎許せる

ラスウェル、皇帝、セフィロス、ルールー、ユウナ

「嬉しい」以上が1体でも出れば御の字。もちろん一体も出ない可能性の方が高いので、覚悟は必要。リドとディリータが来る可能性も、、、。

ぶっちゃけポットがあまってるというか、メールボックスから移動出来ないままなので、キャラを整理するか、
※LV100で微妙な子を売却?
セレチケ使って☆7を作り、ポットを消費するか。リーラを☆7にしてもいいか。

 でもどうせ消費するなら、当たり前だけど有意義に使いたい。

 ・・・手持ち2500ラピスを残して全部アリーナに使い、あとは祈る?

結果500位オーバーになったら泣くだけかもだけど、、、

てか常識かも知れないけど、僕がつい最近気付いたこと。

●特攻報酬の10万トラモグは、、、

「10万トラモグ」とは、虹キャラのトラマスを5%上昇させるトラモグのことだが、アレ、つまりは「すっぴん用」だったんだな、と。たとえば前回エルフリーデの「マーシャルグローブ」。もしあそこで取っていれば、

 すっぴんとトラモグ95%で、(トラマス目的なら)実質セレチケ級の見返りとなる。

「10万!?」と不平を言ったのも今は昔。そう言うわけなら全然納得の価格設定だし、ぶっちゃけマーシャル取っておけばよかったと軽く後悔すらした。
※気付いたのがイベント終了後だったんだよ

つまり、もしあの特攻トラモグで「光耀の指輪」が来るなら、つまりは僕にとってノクトが来ることに近い。超高価値なすっぴんモグを使うべきかどうかは意見の分かれるところではあるけど、「選択肢が広がる」点は無視出来ない。

やはり問題はフェイを取るかどうか、か。

すっぴんは諦めたくないけど、「今からすっぴんを取るためのコスト」と、「フェイ取得によるパーティの地力UP」との兼ね合いかも知れない。

まぁお金を使いたくなるようなガシャ及びキャラを連打してくれた方が、もどかしくはあるけど、モチベは上がる。まぁ、

 言っても取れなくても強敵はたぶん倒せるんだろうけどさ。

●次週は「ステダウン禁止」か~

まぁランキング週にぶつけられるよりいいか。てか割る気は一切ない、、、と言いつつタフポットだから、300ラピスくらいで
※もしその時持っていたら、だけど
入れるなら、割ってもいいかも。禁止属性は光。

ボーナスキャラは、今回のゼノギアス3種に、フォルカ、ティーダなので、☆7ってことでティーダを入れるとして、

 「ステダウンって何で攻撃すりゃいいのやら」。

以前考えた気もするけど、スッキリ忘れた。とりあえずストップとアスフィーはあるだろうからアヤカ、レムは外せない。レムはトルネドクエイク使えないと一気にしょっぱくなるけど、ファイアブリザガサンダガをエレチェするしかない?ちなみにダガーショットもデバフが入ってるから使えない。

ティーダを起点にするなら水かな、とも思うけど、全体で使える技はエナジーレインだけなので、二刀でそれを撃つか、属性武器にして他とエレチェするか。

ただ、フィアリエンで水耐を下げるならいざ知らず、耐性下げられないのに属性武器はリスクが高すぎる。無属性が基本か。

あと2枠。

両手運用のヒョウか、単体に強いフレイ、いつも通りの爽涼、白フィー、ストップ要員のリーラ、、、その辺りからか。でも覚レが居るだろうからリーラはないか。ただ誰かが多段チェインしないとダメが伸さないんだよな。暴風とフローズンは通るから、覚悟を決めて誰かひとり、、、レムかな、風水氷属性武器+153もいいかも。ヒョウにも153持たせて、

 アヤカフローズン、レム氷ミラージュ、ヒョウミラージュ、ティーダエナジーレイン、フレイクリティカルサンダービクトリー、、、とか?

レムのMPは枯渇させられてもリミバさえ使えれば立て直せるから、爽涼に持たせてたムードメーカーをシフト。上手く倍率が上がれば、よっぽど行けるハズ。特に回避盛りにはレムをWブリザガにシフト、、、しっくり来ない。

ヒョウは両手だからミラージュだと1周しか出来ないし、回避盛られたときにティーダがやれることが無くなってしまう。だったらアヤカとレムを二刀ミラージュ氷にして、フローズンをティーダに、ヒョウは両手二連斬?二刀ミラージュベースならフレイの4連撃とヒョウの二連斬だけでもかなりダメージは見込めるはず。重めのジークや覚レを何とか落とせないか。
※フレイのクリティカルフレアは全体魔、サンダーソードは単体魔、ビクトリーソードは単体魔×2なので、対単体には4連撃になる。つまりフレイとヒョウの計6回攻撃が全て4倍になれば、24000見込み。4倍は無理でも相応には出るはず。

 ただもし氷耐性100%が居ると、一気に話は変わってくるから、

アヤカにはアルカナも持たせて、レムはWサンダガとかで地味に削るしかない。保険でレムにアスフィーを持たせておく。爽涼が居ないからMP枯渇戦法が使えないから。
※アヤカひとりなら不要だって学んだけど

まとめると、、、

・アヤカ アルカナと氷二刀、153、余裕があれば連続魔。基本は魔精
・レム 氷二刀、ムードメーカー、アスピルフィールド、物理寄り?
・ヒョウ 真両手無属性。時間は伸びるけどカウンターでも載せる?
・ティーダ 無属性二刀。フローズン。
・フレイ MP消費が激しいので毎ターン120近く出来るだけのリフレ

氷耐性積まれたら、ってかフローズンを警戒して可能性は高いんだよな。だったら氷じゃなく別属性にする?たとえば水なら、ティーダに水付与ジェクトシュートでダメを伸しやすくなる。そもそもフローズンを入れてストップさせる意図は、相手の回避盛りを止める為。回避を100%にしつつ氷耐性も100%も出来なくないのだろうけど、、、

 意外と考えることが多いなぁ。嫌いじゃないけど。

てかフローズンより暴風って選択肢もあるのかな。状態異常にしてエスナガ使わせる作戦は、覚レとアヤカ2体が残ってからじゃ使えないけど、他のメンツが居るときなら結構通る。つまり、一回ケアルジャさせないだけで全然違うんだよな。フローズンは保険で
※先制で枯渇されたときとかに
アヤカに持たせて急場しのぎはあるかも。

 アヤカの精神が随分下がっちゃうけど
※二刀流、連続魔、フローズンで取られちゃうと

まぁどのみち報酬も情熱もそこまで高くないから、試すだけ試してみてもいいかな>ダメージの低い水ミラージュ。

・アヤカ アルカナ水二刀、153、フローズン。精神盛りで枯渇対策。連続魔は諦める

・レム 水二刀、ムードメーカー、153、アスフィー、物理寄りにするとアスフィーで削れない。やっぱり手堅く魔寄りか。

・ヒョウ 真両手無属性。火力をもてあますようなら、シヴァにしてストップ耐性50%UP?アヤカ入れてるんだから無駄か。だったら回避積む方がマシかも。カウンターはウザいからいいや。二連斬一回分のMPくらいはリフレで回復できるように。
※デフォのままだと足りない

・ティーダ 無属性二刀、暴風酸性雨?、多少リミバが溜まりやすくしておくと、水耐を下げて、1ターン目水100だった相手に通るように出来る。全員水耐100は考えにくいから、それでよっぽど落とせるはず。つまり暴風酸性雨は要らない。

・フレイ リフレ10%積めばよっぽど大丈夫。あとは回避でも積むか。

●アリーナ1000連勝

掲示板に記念写真を残しておいた。もう二度とないだろうな~。プレイヤーの名前が表示されてないから、どっかから拾ってきたとしてもわからないのが残念。

●アリーナさらに続報

昨晩の試算がまさに想定通り。3000ラピ割って250位は厳しいだろうな、と思ったら、265位。
※土曜23時18分現在

走り始めが348位だったので、3000ラピス=150勝で83位UP。約2勝して1ランク上がるペース。

ただ、じゃあやらなきゃ急落するかというと、そう言うわけでもない。ここまで来ると、変動は上下動共に緩やかなので、日曜朝10時で335位。

最後の数時間はみんな走るとは思うけど、ぶっちゃけ現時点での予想では、、、

10時間42分で下落70位。残り13時間18分で87位下落で422位

 21時の時点で450位ってところか。

そこから放置では24時の時点で超えてしまうと思うので、1000ラピスくらい割って順位を維持するかなって感じ。

 結果は、、、最後覚えたら追記します。

・・・

23時18分265位 → 16時15分で356位。

16時間57分で、下落91位。残り4時間45分で、そこまで落ちないな。たぶん。
手持ち4110ラピスは割らなくて良さそう。

●高難度

火曜17時から。相手はまた機械っぽい。モグコメントでは、「麻痺ストップ対策」「単体物理攻撃が多い」。だって。

 回避盛らなきゃダメなのかどうなのか。

流れ的にはそこまで手強いことはないとは思うけど、、、スタ半だし、ジークでいいか。ダメならその時考えれば。

 アイアンボディは忘れずに!って感じだけど。
※ジークは麻痺耐ないので

デバフが通るならリドだけど、1キル出来るとも限らないし、5人ミッションも有りそうだし、、、。

人機活かすなら魔法だけど、3ターン耐久出来るならジェイクのリミバが高火力高相性。情報なしで行くならじっくりだけど、ターン数制限がある場合は、、、あんまレイド高難度はターン数はないか。

ジーク、リド、ニコル、ジェイク、ヒョウ、フレヒョウの6人?

5人ならフレ抜いて、リドをマキナ、ヒョウをレーゲンにして、1、2ターン攻魔デバフして、3ターン目にマキレーエレチェからのジェイクリミバ?てかHP回復が居ない分は機械仕掛け+109で何とかなるのかならないのか。

1ターン目の被ダメが低いようなら、2ターン目マキナ防精ダウン、3ターン目のダメージ増を狙う。てか3ターン目のジェイクで落とせない場合は、結構グダるというか、無理かも。

魔法で行くならニコルを抜いて、爽涼レムのトルネドエレチェからサクラ五連迅?
※ジークリドキープ。

ナメすぎると返り討ちに遭うけど、まぁサボテン終わってトラマラもモチベが上がりづらいし、多少死んでもいいか。
※マキレーエレチェは、エレメントアイガーに耐性ダウンが入ってるから、火か氷か雷の属性武器持たせて、レーゲンの八連に繋げようかな。耐性あったら即ギブだけど

てか、報酬も全く魅力ないしな。
※ロッドだから属性付いてたら面白かったのにな

今改めてレイドガシャキャラを確認したけど、

 信じられないくらい魅力ないのな。

何だあの風土耐10%って。

 一体も要らんわ。

もちっと色気のあるものを報酬にしてくれよ。たとえばそうだな、、、精神10%付二刀流とか、両手盾装備とか、オートリフレクとか、属性付全体物理アビとか、ものまねとか、カウンターHP全体回復とか、カウンター全体魔法とか、ミラージュ以外の全体物理多段ヒットアビとか、魔法ダメカとか、、、贅沢言うな。

●15000ラピスで☆7物理か~

まだ迷ってる。さらに課金するのかどうなのか。25日のニコ生で1枚でもチケットが貰えるなら、そこまでラピスを使わずに済む。でも今課金してフェイピック中にゲット出来れば、気に病むこともない。

 ランキングアリーナほどの覚悟もない。

・・・やっぱもったいないか。でもな、、、

あーーーーランキングやらなきゃよかった!<本音かよっ

でも運命というのは、何がどう関係してはじき出されるかわからない。アリーナをやっていたことで、ガシャからフェイが出たということもある。アリーナやってなかったら、たぶんきっと間違いなく1体目のフェイも出てないだろう。

 そう言うもんだ。

いっそのことエクスヴィアス止めちゃうか!?だって課金してフェイ☆7にしても、来月以降また課金したくなるようなネタが来たら、

 ツライじゃん?財布のひもが緩くなってるの、マズいじゃん?

特に他にやりたいゲーム、やってるゲームがないのがマズいんだよ!アリーナはぶっちゃけ後悔はしてない。一度はやりたいと思ってたし、まぁ普通に楽しかったし。でもこのタイミングでぶつけられるとは、、、。

正直次回の特攻ガシャを「全諦め」して、今日手持ちのレイドで集めたチケ10枚くらいを全ブッパしたところで、フェイはたぶん出ない。

 欲をかいてるときは、絶対出ない。そう言うもんだ。

だからこそ、迷う。15000ラピスでフェイを取ることを迷う。セレチケが使えない彼を、今取ることを迷う。もしセレチケが使えたとしたら取ってしまいそうな彼は、つまりはセレチケ10枚分。次の特攻イベで15万貯められなくてセレチケ1枚を諦めることになっても、目の前にセレチケ10体分の価値を見いだしてるキャラが居る。まぁ15000ラピスはお布施が要るけど。

カーーッ迷う!てか、

 この迷いは嫌いじゃない(さっきも言ったけど)

僕は後悔が嫌いだ。後悔するくらいならしない方が良い<当たり前。ただ、良く言われる「やらない後悔よりやった後悔のがいい」というのも僕はちょっと違う。

 後悔しない方がいいに決まってる。

だから、やった結果後悔するなら、やらない。決断するということは、やらない選択に後悔がないとジャッジしたってことだ。特に今回の思案は、

 ガシャ運に依存しない。

リアルマネーを8800円さらに投じるか否か。フェイというキャラが8800円の実弾を撃ち込む価値があるのかどうか。それだけだ。

 ・・・なわけあるか。

冷静に考えると、答えは出ているんだった。でもその冷静さが、往々にして薄れてしまう。だから「カーーーッ」ってなるんだったわ。

まぁ回すとしても手持ちチケをブッパする程度かな。

●アリーナ終了

まだ順位は来ない。が、正直わからない。最後割りながら終わらなかったので、もしかしてもしかしたら抜かれてる可能性もゼロじゃない。つかそれまでの「数秒を楽しもう」と思ってしまった。結果それで泣きを見たとしても、それはもうしょうがない。あのラスト数秒、安心よりもドラマを取ってしまった。後悔するかも知れないけど。

最終的に、

 やっぱ最終日は違った。

というか、ある意味予想通りでもあったのだけど、今晩だけで言えば、思ってた以上のペースで下落してて、、、というか、毎晩この時間帯は割って走ってたりしたので、下落感があまりピンと来てなかったってのもあるけど、

 まぁいいや。いろいろと。

とりあえずトータルで割ったラピスは、

2500+3000×5+最終日1300=18800ラピス。「最後1000ラピスくらい割って」も、トータル2万ってのもほぼ試算通り。最後2500ラピス以上残したいと思っていたのだけど、結果つい「二つの意味での欲」が出てしまった。

 ひとつは100ラピスが惜しい。

そして、
※さっき書いたけど

 ドラマを楽しみたい

あーーーーー結果が気になる。最後23時59分から、メニューとアリーナを行ったり来たりして、最後の往復直前のランキングは484位。その後2秒か3秒で0時になったと思うので、その数秒でどれだけ下がるか、もしくは、

 実際のランキングの反映が、見た目とは違うか。

もし見た目と違っていたら、僕のランキングは確実に500位以上になる。それまでの数秒での落差からしたら、MAXで3位。つまり悪くても490位には行かないくらいだったので。

 あーーーー結果が気になる!

もし500位超えてたら、、、

 まぁ案外平気だな。ぶっちゃけ。

ショックつったって、人が死ぬわけでもない。たかだかラピスを無駄にしただけ。やや割に合わないドラマを楽しんだと思えば諦めも付く。あとは、

 土壇場の表示はあてにならないということを学べる。

毎度思うことなのだけど、ランキングというのは、操作されてない限り、絶対の真実がある。それは、

 1位足りない人が居るということ。

501位も301位も、11位も5001位も居る。必ず絶対に居る。どこかの誰かがその番号の順位を取る。望んで取る事はないだろう。キリ番報酬があるわけでもないし。

 それがもしかしたら自分になるかも知れないというだけ。

まぁコストに対する凹みという点では、上に行けば行くほど重くはなっていくけど、言っても前回よりは全然緩かったと思う。まぁよく覚えてないけどさ。

とりあえず、いつもの強敵戦とかとは違う緊張感を楽しんだのは間違いない。スマホを持つ手が震えたからな。

 それこそがプライスレスなのかも知れないしな。

| | コメント (3)

2018年4月22日 (日)

READY PLAYER ONE

アルファベットでタイトルを書いたのは、「LADY」ではなく「READY」だから。そして、

 めちゃめちゃ面白かったこの作品へのリスペクトの意味を込めて。

 スッッゲェ面白かった!!

一二度見た予告だけで、大概面白そうだな、と思っていたけど、そんな7点の期待を覆す、

 ★★★★☆!の映画だった!

どこから書いていけばいいのかというほど伝えたい感情の昂ぶりがあるのだけど、とにもかくにも、

 ジュラシックパークもデロリアンもキングコングもガンダムも出てくるが、そんなのは枝葉末節に過ぎない。重要なのは、ゲームやアニメや映画、マンガのキャラクターが出ることではなく、

 面白い映画を作るという明確な意志。そして、「楽しい映画」を撮るという情熱。

その上で、

 まさに僕の、僕一人のための映画だったんじゃないかというジャストミート世代。

僕は1970年生まれなのだけど、僕より3才年上でも、3才年下でも、僕ほどは楽しめなかったと思う。更に言えば、僕なみに特撮映画や洋画を子供の頃から見ていて、ゲームもやってきたからこそ楽しめるファクターの量と質。

たださっきも書いたけど重要なのは、ゲームとかキャラクターとかではない。

 ピクセルやシュガーラッシュのような、「エッセンスありき」で作った映画じゃない。

ファンの人には申し訳ないが、僕はこの2作が大嫌いなので、この2作を大きく評価する人には、本作は全くオススメ出来ないし、趣味思考価値観が違うとしか言いようがない。

READY PLAYER ONEは、

 むしろ1970年生まれが、中高生の頃めちゃめちゃ楽しんだ洋画のファンが見ることを想定した映画。

ガンダムが出るからガンダムのファン向けなんじゃない。1970年生まれを楽しませるのに、もっともキャッチーな「マグネット」だったからガンダムを出しただけで、

 ベースはグーニーズやバックトゥザフューチャーだ。

流れている音楽は確かに懐かしさを喚起するものだし、映像は最新のCG技術の塊。ただ、そのテイストは、僕らが子供の頃初めて出会った「トロン」のような手触りで、音楽との相乗効果は、バックトゥーザフューチャーのソレを彷彿とさせる。また、登場人物の役割分担はまさにグーニーズだし、少年の心をワクワクさせるわかりやすい「三つのカギ」や、ドキドキさせるキスシーン。格闘シーンも銃撃シーンも、

 ニヤニヤせずには居られない!

もう、楽しさがほとばしって、僕は見ている途中で、

 前のめりになってた!

派手なチェイスシーンは、下手したら何をしてるかわからなくなるギリギリ「アウト」なところで仕上げていて、僕の中で過去最も好きなチェイスシーンの映画「イーグルアイ」のそれを超えているし、

 何度も何度も僕の頭は左右に振れまくった。

 3Dでもないのに、「思わず避けてしまう」動いてしまう!

ホントは3D吹き替えで見たかったのだけど、初日のレイトショーは残念ながら2D字幕のみ。スクリーンもイオンシネマで一番大きい7番はコナンに取られてセカンドベストの3番スクリーンと、

 見る前のテンションはやや下り気味だったものの、

最初に選んだ席を、あえて「2列前に」替えて貰い、
※ちなみにお客さんの総数が7人くらいで、みんな僕より後ろ

 視界いっぱいのスクリーンと、「字幕だからこそ楽しめる」見せ場!

ああなんて面白いんだ、なんて最高なんだ!

 現時点で、2018年のクリスアワード最有力と言ってもいい。

「え?そんなになの!?」と思う人もいるかもだけど、

 ホントそのくらいよかった。

金額にして、3400円分くらいよかった。なので、時間があえば、

 3D吹き替え版も見に行きたいくらい。

見終わったあと、隣を歩いていた見ず知らずの人に思わず声を掛けそうになったほど。でもガマンして夜の11時半だというのに、友人のnori君にTEL。結局出なくて、でもこのほとばしりを何とか外に出したい。てか、

 面白すぎたので、お祝いしなきゃ、と今月のVitaグレープフルーツを買って、祝勝会気分に!とコンビニに入ったら、

 なんか店員さんが話しやすい感じだったので、

「見ず知らずの人に話しかけるのもどうかと思うんですが、ちょっとだけいいスか?」

と言い、深夜のコンビニで、店員さんに向かって、

 「READY PLAYER ONE、超ーーーー面白かったです!」

 「あ、ガンダムとかデロリアンとか出るヤツですよね?」

 「そう!でもホントにいいのはそこじゃないですよ!」

 「僕もスターウォーズとか好きなのでちょっと気になってました」

 「わかる!ちなみに主人公は、カイロレンに似てる!」

聞けば年齢は僕よりイッコしたで、「もう間違いなく楽しめる世代」。お客さんは他に誰も居なかったし、わずかなコミュニケーションだったけど、ひとしきり楽しさをはじけさせることが出来た。

 もし僕と同い年で、映画もゲームもアニメも好きなら、絶対見に行った方がイイ。つまり、

 もし、アナタがボクなら、絶対の絶対に楽しめる。

まぁたぶんアナタはボクじゃないので、僕ほどは楽しめないかも知れないけど、それでも久々に期待を大幅に超える、

 映画館で見るべき映画、映画館に来て本当によかったと思える映画だったな。

※つか冷静に考えたら「君の名は」もそれくらいよかったから、そこまで久々でもなかったけど。

ともかく、以下のネタバレは、絶対見てからじゃなきゃ読んじゃダメ。あ、とりあえずこれは書いてもいいと思うので、先に伝えておくけど、

 スタッフロールのあとには何のオマケもないので、気軽に席を立って大丈夫です。

---------------

以下ネタバレ

間違って目に入らないように地味に改行

つかトレーラーも1回くらいで、何度も見ない方がイイ

久々にパンフレット買えばよかったな~

このあとプレイしたエクスヴィアスの寂しげなこと!

ホント、ゲームとかやってる場合じゃねぇ!ってスゲェ久々に思った

つかこんな映画は3年に1本もないから、他はゲームやっててもいいんだけど!

一緒に見に行く相手が居る人は幸せだけど、その場合は同世代の同姓がいいと思います!ちと異性というか、女性が楽しむには厳しい部分もなきにしもあらず、、、

-------------改行終了。

しょっぱな、ヴァン・ヘイレンのジャンプから心を奪われ、VRどっぷりな世界観を1分で紹介。トータルリコール並の街並み造形にやや「見飽きてるよ?」とうそぶいたと思えば、

 すぐさまクライマックスに!

ストーリー的には、近未来、みんなの娯楽は仮想現実に移り、その世界「オアシス」を作った作者は、自らの死と共に、大いなるゲームを発表する。

 このオアシスに隠された三つのカギを集め、イースターエッグを手に入れた者に、5000億ドルをプレゼント&このオアシスの王様にしてあげる

そのなぞを解くために、「本来彼の会社」だった「IOI」という会社や、全世界のオアシスユーザーが血眼になって探し始めて早数年。どうやら「このゲームの中にあるらしい」というレースゲームが毎晩のように開催され、そのゴールをみんな目指していたのだが、

 誰一人クリア出来た者は居ない。

的な話。

そのレースシーン、「広告の品」として、ジュラシックパークのティラノサウルスや、キングコング、デロリアンが目立つけど、僕的には「金田のバイク」の挙動のかっこよさ、マッハGOGOGOのような変形ノコギリ、デロリアンの車輪収納などの「小技の効き」と、コースレイアウトの派手さと上手さ。

 僕の大好きな「スピリットセカンド」を1000倍ド派手にしたような演出!と付いていくのがやっと、、、ではなくもはや置いてけぼりにされてる高速展開!

 惚れるわ。既に前のめりだわ。ニヤニヤが止まらないわ。拍手とかしちゃうわ。

ブルーレイ買って何度も繰り返しリピートしたくなる。

 僕が初めて買う3Dブルーレイは、これに決めた!

って感じだわ。

オアシス内のアバターのデザインにはややバタ臭さを禁じ得ないものの、そもそも仮想空間だから、CGっぽさがあっても何ら違和感がないのがむしろ愉快。また、仮想空間なので人間が大事故に遭っても、

 コインになって消えるだけ。

そのコインは後続がゲットして仮想通貨稼ぎ。

 てか、「コイン」ってのがシャレが効いてる。

マリオのコインをソニックのリングのようにバラ撒く感じが、どうにも既視感、、、いや、安心感を感じさせる。

ああ、僕の記憶力が衰えているのがもどかしいっ!

もっともっと言いたいことはいくらでもあったはずなのに、思い出せなくなっていく。エクスヴィアスなんてやってる場合じゃなかった!しまった!

以下思い出せるままに順不同で書いていく。

・アイアンジャイアント!!笑う!なんでこんなニッチなのをこんなにデカく取り上げるか!全世界の常識だとでも思っているのか!

 僕のハートにジャストミーット!

・メカゴジラ!デザインがアレンジされてても、メカゴジラっぽさは良く出てたし、何より、

 BGMが伊福部昭!!! スタッフロールにも「GODZZIRA MAIN THEMA AKIRA IFUKUBE」って出てた!ホッとした!それ見るために凝視してた!ちょっと違ったらゴメン。

・波動拳!もう笑う以外無い!最高過ぎて最高!サマーソルトはどう見てもサラ・ブライアント!(バーチャファイター)描く軌跡が美しすぎて、思わず絶句。マジで震えたわ。

・モブがもったいなすぎる。わかったのが凄く少ない。一応ヘイロー、ミュータントタートルズ、バトルトード、チュンリー、スポーン、ああ口惜しい!見てたときはもっとわかったのに!

・チェストバスター!リアル過ぎ!バットマン!扱いが軽すぎ!ルービックキューブ!威力高すぎ!チャッキー!怖すぎ!強すぎ!でも許す!

・「オレはガンダムで行く」。日本語!これを聞くために字幕を見たんだなぁと思った。でも古谷徹じゃないのはちょっとだけ残念。まぁ英語パートを全て彼にしゃべらせるわけにも行かなかっただろうけど。てか、

 ガンダムの見せ場、超少ない!ホントオマケ!でも許す。造形自体は鬼かっこよかったから!

・ショウの正体!めちゃかわいい男の子!てか、

 キー・ホイ・クアンを彷彿!

今も昔もスピルバーグ監督のハートを射止める「男の子像」って変わってないんだなって。ヒロインが正体見て「ハグさせて!」って言っても「忍者はハグしない」

 かっこかわいい!!ショタ萌え!!

・サイモン・ペグ美味し過ぎ!てか名前が繋がるキャストは彼だけ!素敵すぎてニヤニヤが止まらない!てか、

 EXTRA LIFE!!大爆笑!(^O^!!最高!

コインだろうな、と思ったけど、あれが「コイン」ってのがイカす。つまり、

 コンティニューってことだからなっ!

・洋楽はジャンプ以外ステイン・アライブくらいしかわからなかったけど、それでも個々のパートを「長く引きずりすぎない」のが良かった。懐古趣味的アプローチで「ガーディアンズオブギャラクシー」にも古い洋楽は出来るけど、

 あっちは長すぎてダレる。

スピルバーグ監督がさすがだと思うのは、「美味しいところだけすくい取るように編集してるとこ」。蛇足がない。1秒長いがない。これは昔の映画のイマイチなところだったから、そこをキッチリ今風に修正してるところにグッと来る。てか、

 要所要所のBGMがとてもフィットしてて、嫌が応にもテンションが上がってしまった。

さすがとしか言いようがない。

・主人公はずっとアダム・ドライバー(スターウォーズのカイロレンだった人)だと思って見てたけど、別人でむしろビックリ。

・ウィキペ見たら、「ウルトラマン」も出る可能性が高かった(原作では出てた)らしく、実現しなくてメチャ残念!円谷が前向きでも、権利問題で引っかかったんだと。でも続編があるなら出したいって言ってるから、結構期待!

・アイアンジャイアントの死に際、最高!「I'LL BE BACK」って声が聞こえてきそうだったよ!!

・「シャイニング」を見てなかった自分を悔やんだ・・・でもホラーは苦手なんだもん

・音楽がジョン・ウィリアムズじゃないのが超残念だけど、いろんなエッセンスが混ざり合ってるから、しょうがないかな。

---------------

とにかく、一言で言えば「面白かった!」これに尽きる。ゲームありきでもパロディありきでもない。純粋に一本の映画として、最高に面白かった。キスシーンで最後締めるのもとても好き。ヒロインも必要十分にカワイイ。

CM以外一切情報なしで、僕の前に座ってる人もなしで、体調も悪くなくて、いろんな条件を全てクリアした上で、まさに僕のための映画を見ることが出来た幸運。スピルバーグやスタッフと神様に大感謝だ。

 早くもう一回見たい!やっぱ3Dでも見たい映画だったもんな!ブルーレイ、3時間位内に発売しろ!

| | コメント (0)

2018年4月21日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その376~

※失敬2時に改稿をアップしました。ちと長いです

休日を利用してヴェルターに挑戦。無事に倒すことが出来た。てか、

 スゲェ辛かった!

毎度の事ながら情報が足りないのと、
※Fauさんとまぐろさんの情報を、モニターが赤面するくらい凝視。ありがとうございます。それでもまだ不安という・・・

あと、サクッと諦めてリトライする勇気がない。ミスに気付いても、そこから抗うことで得られるものもあるだろうと思って、

 結果スゲェ強烈に自分の首を絞めている状態。

一応二戦目でクリア。ミッションはバハムートフィニッシュのみ失敗。これについては痛いほど後述するけど、

 一戦目のやられ方も大概だった。

●ヴェルター一戦目

 マティウス装備し忘れた。

でもまぁこれはいい。どのみち無理なら20ターンと幻獣召喚を分けてクリアするつもりだったし、僕のやり方は耐久なので、これでクリア出来なきゃどのみち無理だ。

 あと、皇帝にディアボロス付けちゃってた。

これやっちゃうと道中でディアボロ召喚することで、皇帝の業火が途絶えてしまう(かも知れない)。でもまぁこれも許そう。次回考えればいいことだ。これで即ゲームオーバーにはならない。不味かったのは、、、

 白と黒の境界が来るタイミング、

 49%じゃねぇじゃーーーーん!!!

コレはマジでガックリ。例えばHPが100万だとして、半分は50万。今までなら、49万9999以下になった時点でトリガーが発動していたと思うのだけど、

 コイツは違う!! (たぶん)50万9999以下で発動!!
※表示50%
※ちなみに49%までのダメージを食らわせると表示は49%まで行く。つまり、ブレーキは49万9999だけど、トリガーは50万9999

マジやられた。30%もたぶん同様。

 こんなとこ仕様変更するなよ、、、

まぁある意味潔い半壊だったので、諦めも付いたけど。
※ベンチと総入れ替え

みなさんもご注意を。

●ヴェルター二戦目

マティウスやディアボロスは変更したものの、まだミスが残ってた。アルテマ情報を鵜呑みにした自分が甘いと言えばそれまでだし、

 あっさりサックリ準備をミスってた自分も、強く強く責めたい。

状態異常は、魅了、麻痺、毒だけじゃない!眠りもちゃっかりあった!!

あと、単純にジークに麻痺耐付けるの忘れてたのもキツかったけど、こっちはまぁそこまで大事には至らなかった。つか、

 30%以下の攻撃で、睡眠と麻痺が付与。

麻痺は引きつけたジークが、睡眠はたぶん「まとわりつく闇」という物理攻撃に闇属性を付与する攻撃のおまけで、爽涼がおねむに。

麻痺が大事に至らなかったと書いたのは、

 もとより29%から一気に削る作戦だったから。

つかラスト4ターンの攻防は、僕の長いエクスヴィアス人生の中でもトップクラスに熾烈極まりないものだった。

まぁ順番に触れていく。

◎パーティ

※属性はポイントになる水と光闇の耐性のみ記載

・ジーク ゴーレム HP23207 防1363精742 水0光30闇0 眠黙乱石耐性

メカボハンマー、モーグリぬいぐるみ、グランドヘルム改、オゼッタの鎧、レッドノーズ、究防のペンダント、英雄の誓い土、金剛不壊、祖国への想い、機械仕掛けの心

てかオゼッタじゃなくて、グランドアーマー、祖国じゃなくてアイアンボディにすべきだったな。

 それでもたぶん何とかなったと思う。

ちなみに機械仕掛けを久々入れたのは、ヒーラーを入れない方向で動いてたから。

・ニコル バハムート HP12713 攻336 防416精922 水100光0闇0 全無効

ホーリーワンド、ガンボウイナイフ、氷羽の聖冠、ストラテジックケープ、リボン、プロディジーゴーグル、山そだち、大魔道士の詠唱法、生存への渇望、ホワイトハート

祖国が余ってたからそっちにすりゃよかったし、微妙にリミバ不足だったから、ガンボウイナイフを満月入りにすればよかったかも。てかシャープキックで自分の首締めそうになったけど、

 結果耐えたからガンボウイのままでいいか。

・リド ラクシュミ HP10878 防494精522 属性耐性0 病石以外無効

おおかなづち、ガンボウイナイフ、ロビンのマスク、エプロンドレス、エクスプロアナックル、プロディジーゴーグル、アンチディスアスター、純白の祝福、無知なる力×2

最初からリミバチューンにするつもりはなかったけど、それでもエクスプロアと無知1入れるくらいなら、インヴィグレイターとパンツァーオメガにすればよかった。

・皇帝 ラムウ HP8103 魔1427 防322精470 水-50光0闇+30 眠乱のみ無効

マティウス、グローリーオブイヴィル、ロイヤルクラウン、ダークローブ、マギステル2、二刀流、ロッドの極意、魔導士の覚悟、人機

結果一度も状態異常になることはなかったし、死ぬこともなかった。彼はリスクの矢面に立たされるケースが少なかったってのもある。

・覚レ カーバンクル HP11637 防777精1363 水105光115闇-15 全無効

ニルヴァーナ、スライムトレイ、純心の髪飾り、王の鎧、エルブングローブ、精霊のマント、杖装備、ラピスを守りし者、魔壁の操者、生存への渇望

もっとも時間を掛けてチューンしたのが彼。いろいろ取っ替え引っ替えして、水と光の耐性が100以上になるようにしつつ、限界まで精神が高くなる装備を思案。その結果最初はホーリーワンドだったのだけど、途中でチェインの助力にしようとした際、回復されて「あわわ」ってなったので、ニルヴァーナに変えた。

 結果一度も攻撃しなかったけど。

・白 アニマ HP9908 防620精1056 水25光20闇80 全無効

賢者の杖(HP15精22)、アーミーシールド、純心の髪飾り、ミネルバビスチェ、ポッド153、プロディジー、ハーフエルフの心2、軽盾の秘儀、軽盾装備

153装備させてたのに今気付いた。一応Pを使わせてジークの被ダメを抑えるつもりだったのだけど、

 彼女を出す枠が無く、かつそんなことしなくてもジークは耐えた。

・セブン オーディン HP10642 防386精354 水30光40闇10 眠痺耐性

ガンボウイナイフ、ブレスオブローズ、黒頭巾、リドの水着、ラングロフォールド、タフネスリング、祖国への想い、山そだち、生存への渇望、守護の刻印

最終的に殊勲賞だったのか彼女。覚えてたら後述。ちなみにガンボウイとブレスオブローズは、併せてHP+49%。

・爽涼 ディアボロス HP6499 魔1621 防282精343 水150光-100闇100 毒痺無効

ファイアビュート、メイスオブゼウス、ネフェルキャップ、魔人フィーナの水着、エーテルレイザー2、マンイーター改、二刀流、慈愛の竜賢、才媛の証明

一番実害が少ないと思って、彼女にディアボロスを付けてしまったのだけど、よくよく考えると微妙だった。セブンにしときゃよかったかな。まぁ闇がその分高くて「行って来い」だったかもだけど。

ちなみに今回完全に死んでターンを終えたのは、彼女が1回だけ。他の誰より影響が少なかったと思う。行って来いじゃねぇか。

・レム セイレーン HP7127 魔1220 防347精838 水60光10闇10 全無効

いやしのダガー、ウィザードロッド改、トリックハット、セイレーンのローブ、マギステル、リボン、二刀流、軍師の知略、ミシディアの賢者、獅子の目覚め

最近になって少しHPポットを注いだのだけど、

 もっと注いでも良かったな。

ぶっちゃけ大活躍。いい加減トラマス取ってやれよって思うレベル。

・ルネラ シヴァ HP7177 魔1741 防297精680 水0光50闇0 黙痺耐性

エルブンボウ、ロイヤルクラウンレプリカ、ローブオブロード、呪いの人形、忍の魔力帯、総攻撃、創造神の力、ダンシングドール、魔力30%

ゲイルの火力は相当なもので、Wヘルファイアと比肩するレベルだったものの、意外と枷になったのが「火属性でダメージ」のお題。あれは彼女ではこなせない。

・・・

改めてチェックすると穴が結構見つかる。でもそれを戦う前にきっちりこなすのは難しいんだよな。

◎気付いたことなど

・ディアボロスとアニマを使うミッションのことを完全に忘れ去っていて、溜まってるのに使わないで5ターンくらい過ごしてしまった。結構悔やまれるが、結果クリア出来たからヨシとしよう。

・お題の話がとにかく重要だと思われているが、大きな勘違いがあったので、書いておく。

 お題が無いときも多い。

具体的に言うと、

 最初のターン、3連食いちぎるの次のターン、魔は魔や防御などを無視して攻撃すると、全体無属性魔法(かばう可)が来るものの、そのターンにお題は出されない、

お題が出なくても全体光魔法は来るので、覚レを抜く選択肢はない。簡単に半壊する。

とりあえずHP50%までは、「お題が出なければ全体光魔法のみ」と思っていて大丈夫。

・お題についても一応書いておく。「炎で攻撃」「全員防御」「魔法を使う※魔力依存攻撃ではダメ。回復魔法でも可」「大切なモノを食いちぎる×3※どこを?」「時を推し量るは実質無題」「物魔無効化」→「炎で攻撃」に戻る。

たとえば防御しなければならないターンに防御をしないと、全体無属性魔法が来て、そのターンにお題は出ない。が、80%のHPトリガーと被った時は、「先にHPトリガーの食いちぎるが来て、そのあとお題の答え合わせが来る」。一方50%トリガーの時は、答え合わせがなく、通常全体光、白黒、破滅への誘い(魅了)。30%トリガーは、

 防護魔方陣衝撃弾、防護魔方陣破壊光、一呼吸置いて、白と黒の境界、拒絶の墓碑、拒絶の喪章、破滅への誘い

だった。

・80%、50%、30%のHPブレーキは、通常の攻撃も来る。例えば80%のトリガーは、通常の光属性全体魔法と、食いちぎる×1、たぶん無属性全体魔法(かばう可)が来る。50%30%も、通常の光属性全体魔法で死んでリレイズを使ってしまうと、その後の白黒で二度死してしまう。
※前述の爽涼

なので、トリガーを踏む時は、相応の耐久を持たせるか、死を覚悟した子に攻撃させるか、がんばって立て直すことを視野に入れるか。

てか、僕はこのどれもやらずに、30%トリガーで凄く苦労したというか、

 完全に20ターンは無理だと諦めたのだけど、

結果的には蜘蛛の糸をたぐり寄せるようにクリアまで到達した。

・物魔拒絶時もデバフは通る

・HP50%未満、白と黒の境界の次のターンでは、全体無属性物理の大発狂と、全体無属性魔法のスラッシュリッパーが交互に来る、、、が、最初にどちらが来るかはたぶん未確定。一応僕は大発狂から来た。ちなみに毒付与の単体物理ポイズンサクスは、毎ターン数回来る。単体魅了(引きつけ可)や「まとわりつく闇」での物理闇付与+たぶん麻痺眠りは、いつ来るかわからない。

・ジークは前半ずっと防御。50%を踏む時も防御で、次のターンからスタイリッシュ。ぶっちゃけ前も書いたけど、覚レのエナジーとジークのスタイリッシュは、

 どちらもそれなりに防御、精神も高いので、無属性ならどっちの転んでも全く問題なし。

てかバフにもよるかも知れないけど、二人が居れば他のメンツは全く死ぬ気がしない。

・ニコルの幻獣チャージが強烈に活きた。てか、ホント最後の最後、予想外の事態※詳細後述 が無ければ、バハクリアも全然行けてたと思う。つか、

 17ターン目から20ターン目までの4ターンで、45分くらい掛かってる。

一旦パーティ装備とか状況とかを全てアルテマに書き込んで、

 今僕はどうするのが正解なの!?

って質問しようかと思うほど。もう数限りなくリトライした。

この時点での優先順位は、

1.まずはクリアすること
2.出来たら20ターン位内に
3.さらに出来たらバハムートフィニッシュ
※もし20ターン位内が無理なら、バハフィニッシュだけでも

報酬をチェックしてみたら、普通のチケ2枚(20ターン)と金チケ1枚(バハフィニ)なら、金チケ1枚の方が価値があると言えなくもないわけで、無理に20ターンをがんばらず、そっちを取った方がいいかな、とも言えるのだけど、

 その時はあんまどうでもよかった

 まずはクリアだ、と。

他は、あくまで「出来たら」だと。

オフィスに書かれた僕のメモは、「20ターンから」埋まっていった。20ターンの行動は、爽涼レムのWトルネドと、皇帝のWヘルファイア、ニコルのバハムートで確定している。もうひとりを誰にするかは決めあぐねていたが、そこを起点として19ターン、18ターン、そして目の前の17ターンの行動を決める。

 どこをどうすれば、「この」20ターン目にたどり着けるのか。

ちなみに、50%到達は15ターン目。16ターン目に大発狂かスラッシュリッパーのどちらが来るかは、来てみないとわからない。ただ、どのみち大発狂が来て次がスラッシュリッパーだと確定したとしても、覚レ以外が通常の光全体魔法を受けられるようになってない。

 まぐろさんの「リスクを冒して攻撃しなければ20ターンは無理ぽ」という言葉が脳裏をよぎる。
※ややうろ覚え

◎17ターン

前のターンにアタックマジックアブソーブ(アタマジ)を使い、Wヘルファイアで3%減。ここで超分析を使っておけばよかったと軽く後悔したが、過ぎたことはしょうがない。熟考の果ての行動は、

 ジークリミバ、覚レエナジー、ニコル175%皇帝光闇耐性、レムケアルジャファイガ、皇帝Wヘルファイア

ニコルの175%バフは1ターンしか持たない。なのでWトルネドエレチェヘルファイアに載せるには、壁をどちらか外す必要がある。でも外すと結果誰かが落ちてしまうし、最終ターンではニコルはバハ担当なのでどのみち撃てない。なので、

ここで減っていたニコルのHPを回復させつつ、光闇耐性が切れていたレムをフォローし、少しでもダメージを軽減するためにジークがリミバ。当然のようにターンが切れる覚レエナジーウォール。その上で少しでもダメが伸すように175%バフ。

ちなみに、皇帝が29%トリガーで落ちるのは絶対ダメなので、一旦Wトルネドエレチェゲイルアローでどのくらい減るか試算。それで「14%」という数字が出ていたので、上記の皇帝が5%以上削れば、次のターン29%に届かせることが出来る。
※47-5=42 42-14=28未満

 ヤツのHPは47%から41%に。

 いよいよ次の攻撃で最後の試練(白黒境界)に挑むことになる。

◎18ターン

とにかくクリアが最優先。次が20ターンである。20ターンでクリアするためのビジョンとして、29%トリガーの白黒「だけなら」覚レとジークを外しても、光闇耐性UPや、白フィーのエタニティライト、リドのリミバでダメージを軽減することで、「耐えられる」と踏んだのだ。

 結果、通常攻撃の光全体魔法で爽涼がリレイズ使用。

白黒だけならディアボロスで闇耐があるから耐えられても、先に来た通常の光属性全体魔法が耐えられなかった。

 そして、リレイズを使った爽涼には45%のダメカも、光闇耐性もない。

 追っかけの白黒で二度死、そしてさらにジークを外したことでレムが魅了。

涙の18ターンが幕を閉じた。

・・・

ここでかなり絶望したのだけど、
※クリアに関しても
さすがに諦めたらそれで人生終了ですよ?と某肉だるまも言っていた。さらに熟考に熟考を重ね、幸い魅了されたり死んだりしたキャラは、皇帝やルネラのようにダメージ蓄積キャラではないし、

 きっとどこかに糸口があるはず、、、

・・・そして、見つけた糸口が、、

 20ターンクリアを諦めること。

◎19ターン

 ジーク防御、覚レ防御、白アレケア、爽涼死、レム魅了。

このときはもう20ターンを諦めていたので、HPも減っていた魅了レムをケアルジャする選択肢を採ってしまった。

 だがしかし!

相手の攻撃でさらなる試練が僕を襲う。

 まとわりつく闇で、ジークが麻痺!※アイアンボディ装備忘れ、爽涼が睡眠!

グハーーー。どうしたもんか。

ただ、そうは言っても20ターンを諦めるなら、何とか立て直しも出来るだろう。魅了はシャープキックで、麻痺睡眠はエスナガとかで回復させればいいし、言っても死んでるわけじゃないから、ジークと覚レが居れば何とか立て直しも出来るはず。てか、

 他に魅了を解除する方法って何かなかったっけ?

ラクシュミは耐性だし、ニコルリミバはバフ解除だしそもそも溜まってない。何か心にひっかかるものがあるんだよな、、、

 あ!デスペガを味方に掛ける方法とかあったような!?

即座にネットで調べたら、「一つ目のアビを起動直後に味方を長押ししてターゲットすることでデスペガを味方に掛けることができる」。なるほど。

 敵にデスペガを掛けても、手持ちは超分析が残っている。20ターンを諦めるとは言ったけど、もしかしてもしかしたら、Wデスペガ、超分析、WトルネドエレチェからのWヘルファイアで倒せる「かも」知れない。

 そのためには当然バハムートは諦めなければならない。が、

 20ターンクリアの方がどう考えてもキツい。出来るならそっちをやるべきだ!

しかしこのWデスペガがとにかく上手く出来ない。何度リトライしたことか、、。思わず運営に要望メールを出してしまったほどだ(※実話)。そしてついに成功。だがしかし、

 グハッ(吐血15㍑)!デスペガでは眠りが解除出来ないっ!!

万策尽きたか、、、いや、まだ試合は終わっちゃ居ねぇ!まだ何か出来ることがあるはず、きっとある、きっとあるはずだ、、、あってくれ、、ハッ!?

 相手にデスペガではなく、爽涼にエスナガで睡眠解除し、味方をターゲット→デスペガでレムの魅了を解除する!?

 これか!これなのか!!

しかしそのエスナガデスペガの操作が「涙で日本沈没するわ」ってほど苦労した。

 なんでこんなに仲間をタッチするのって難しいわけ!?

でもなんとか成功!勇んでリド超分析からのWトルネドファイアァァァ!!!

 落ちないぃぃぃぃ、、、ショボーンンンンン、、、※最後のよくわかんない

はぁ、、、やっぱダメかぁ。てかマジダメなのか?他に何か出来ることはねぇか。てかヴェルターなんか変なバフとかデバフとか付いてねぇかな、、、(チェック)、、、

 ん?攻魔だけじゃなく防精デバフも付いてる?え?なんで?

前回アタマジ掛けたのが16ターンだから、攻魔デバフが残ってるのはわかるけど、リミバは18ターン目に掛けてるから20ターン目には消えてるはずだけど?

ちょっくら超分析、有り無しでダメージをチェックしてみる。

 あんま変わらない。ってことは70%級の防精デバフが残ってる!?マジで?

だったら、、、答えはひとつだ!そう、まさにラッキーナンバー、

 セブン「エーレメント、ウィィィィィィップ!!!!!」

 Wトルネドエレチェから、皇帝のWヘルファイアで、

 残り29%、全て削り切り、無事クリア出来た。

・・・

例えばシャープキックでレムを起こし、
※残りHP720とかまで削れちゃって怖かったけど。HPポット積んでなかったら死んでたわ
エスナガで爽涼を起こし、

爽涼レムのWトルネドエレチェ+皇帝のWヘルファイアだけだったら、相手のHPは最後まで削り切れなかった。具体的なWヘルファイアのダメージ差は、
※4倍エレチェ時

 568万と868万の差になる。

まさにその差が明暗を分けた。セブンが居てホントよかったって思ったね。

・・・

結局やってるときは怖くて試さなかったのだけど、リドリミバもしくは超分析、光闇の耐性バフと、ダメカ30%、防御バフ130%、ついでにPシールドまで揃えていれば、皇帝でも落ちずに耐えたかも知れない。いや、もっと計画を煮詰めて、「この次のターンのWトルネドエレチェファイアで、50%に届く」というタイミングで、ジークのリミバも重ねておけば、皇帝の耐久でも耐えてくれた気がする。

今回は実質初見みたいな感じで「それでも今回このままクリアしたい」というつもりで戦っていたので、そのリスクを負えなかったけど、もし潤沢なバフデバフの上で、「一気に削った方が」、ターン数的には余裕が出来たのかもとは思う。言っても皇帝の光闇耐性は0と30なわけで、ニコルのバフで70と100になれば、あとPシールド40%が掛かれば、ハイブリッドでも相当に軽減出来たと思うから。

あと、今回は一切相手のバフを外さなかった。相手によってはバフの効果が絶大で、絶対外さないとヤバイ時も多いけど、みんなが外さなくても大丈夫よ!って言ってくれたから。

・・・

今は再戦するつもりはないけど、20スタミナで金チケ一枚は破格なので、もし行くなら今度は睡眠とか麻痺耐とか忘れずに付けて行きたい。あとは、リスクを恐れずに皇帝を混ぜて削ることもやってみたいかな。

 もちろんセブンのエレメントウィップを前のターンに掛けた状態でな!

◎各キャラの行動一通り

・ジーク 防御、スタイリッシュ1回、リミバ1回

・ニコル 180.145.109.ダメカ、45、光闇

・リド 魔精デバフ、攻精デバフ、攻魔デバフ、リミバ1回
 ※今回は出しっぱなしに出来ないと思ったので、主に60%バフで乗り切る計画だった

・皇帝 Wヘルファイアのみ

・覚レ エナジーと防御のみ

・白 ケアリレ覚レ、リレリレジーク覚レ、アニマ、ケアリレリド、エタニティ、アレケア、エスナガデスペガ※<大金星。我ながら良く気付いた。フォルカには出来ない

・セブン エレメンタルウィップ3回

・爽涼 Wトルネド、ボレアスゲイル1回、ディアボロス

・レム Wトルネド、やらせない2回、ケアルジャ×2、リレイズジーク、死なないでジーク、ファイガケアルジャ※業火とエレチェさせつつ削られたニコルを回復。これもよく気付いたと思った。たかが1.3倍。されど地獄の業火だからな。

・ルネラ ゲイル通算5回※MAXまで届いてないかも

◎クリア後

再度あの赤黒い雲に触れようとすると、「はい」「いいえ」「力を示す」の三択になる。三つ目は再戦なのだけど、一つ目はたぶん、

 今後実装される「裏十二神」への入り口ってことなんだろうな。

◎報酬

キラーが20%だったので、そのままでは価値は薄い。でも、今後聖剣のボスのような3種族混合みたいなのが「裏十二神で」出て来るようなら、使い道も出来るかなって感じだな。言っても単キラー50%は、3種族混合だと実質16.6%になっちゃうから、20%キラーでさらにステUPが付いてるこのアクセは、実は意外と価値があるんだよ。

 まぁアタッカーに「割り振れるアクセ枠があるか」と言われると、言葉に窮するけどさ。

・・・

余談。

途中、アリーナオーブが溢れるんじゃないかってことが脳裏をよぎってしまい、気が気じゃなくなったけど、

 1000円でも2000円でも払うわ!

と開き直れて良かった。

結果的には、
※2戦併せて

 2時26分から、7時13分まで、4時間47分掛かったけど、

アリーナは溢れてなくてホッとしたわ。てか、アリーナに関しても書きたいことがあったけど、まぁ今日はこれで勘弁してやるか<誰に言ってる。

なんか無駄に熱かったのでボケ回じゃないけど▲▲つけておこうかな。

-------------

●アリーナ続報

これを楽しみにしている人も居るかも知れない。てか僕は結構前回みんなの動向がどうなるのか、自分はアタックしてないけどソワソワしてた。こうやってブログで触れられることも、ある意味「見返り」になる。

どこから書き始めていけば良いかと思うが、、、とりあえず僕の最近の流れとしては、

・21時くらいから周回を始める

・3000ラピスを目処に不休で走る
 ※一応目標は200位近くだけど、あくまで目標

・昨日一昨日は211位で着地。割ったラピスは、

 初日2500、二日目3200、三日目3500。

・データを考査する。具体的には、、、

朝8時くらいまででの数時間で何位下落したか、単位時間当たりの下落値から、21時の時点での順位を予想し、その予想した順位と実際の順位との差から、最終日21時の時点で400位くらいに居るための「前日終了目標」を想定する。

昨日の例で言えば、終了時211位0時37分。朝10時39分で263位。下落が10時間2分で52位。一昨日期待した400位が、実際は460位くらいだったので、1.15倍上乗せしつつ、21時の時点では、

 328位くらいに落ち着くのではないか、

と試算していたが、実際はもうちょっと悪く354位。

ただ、言っても300位代で、目標の400位より猶予があるので、一応この「1日3000ラピスくらい」を維持していけば、最終22日21時の時点で500位は行けそうかな、と。さすがに21時から割り続けて0時までに一切順位が上がらないってことはあり得ないだろうし、

 逐一チェックすれば余計な出費も抑えられる。寝オチは怖いけど。

問題は21時の時点で500位に入ってない場合。そうなってくると話はかなり変わってくる。特に仕事中に走り続けるわけにもいかないので、昼休憩の時に上記のような計算をしつつ、ランクの下落速度を把握。少しでも割るなら割るかな、と。

事前にラピスを割れるだけ一気に割って高位まで上げておいて様子を見るという選択肢もなくはないのだけど、結局高位まで行くと相手が強くなり、結果時間効率が悪くなる。21時の時点で400位前後に着地するように、前日走っておくというのが、自分的には正解かなと思う。

ちなみに現時点では、

トータル 22300ラピスを投資予定

一回くらいはアタックしてもいいと。みんなの熱量が下がりきってからでは、「実益以外の面白さ」がないかな、と。

何度も言うけど、ただ効率よく虹を集めるためだけにゲームをしてるわけじゃないからね。こうしたヒリヒリとした駆け引きもまた、ひとつの娯楽としてコストを掛けるに値すると僕は思うから。

もっとも、最終日21時の時点で400位前後をキープし、そのまま静観して500位に入れるようなら、それに越したことはない。それまでのペースで「割り続ければ300位に入れそう」だとしても、

 そのつもりはない。

まぁどれほどの人間がその時点からスパートで僕を抜きに掛かってくるのかは、フタを開けてみるまでわからないけどさ。

・ポイントのひとつとして「時間を無駄なく回ることを意識する」というのもある。

最終日以外は多少苦戦してもその分遅くまでやってればフォロー出来るので、大局に影響はない。が、ここで少しでも早く回れる「コツ」を得ておくことで、最終日の切羽詰まった状態での活路を見いだす力になると思うのだ。

具体的には、手強い相手と戦ったときの対処。

Wトルネド、フィアリエン、暴風、水二刀ミラージュが僕のデフォ。次のターンまでズレ込んだら、フィアリエンをWフラッドに変更で大概何とかなるが、1ターン目あまりにも削れない場合がある。

 風耐100で水耐もかなり高いアヤカの場合。

この場合は、しつこく回しても状況は好転しにくい。もちろん先攻後攻の廻りで何とかなる場合もあるが、1ターン目に1割くらいしか削れなかった場合は、

 Wアポカリプス、ちょっと溜めて、Wアルテマ、ダガーショット、フローズンハリケーン、エリアブラスト

フローズンにするのは、1ターン目暴風でダメが抑えられたと言うことは、水耐が積まれている可能性があるため。全属性耐性が積まれてたらどうしようもないけど、可能性としては有りかな、と。相手がアヤカなのでストップを期待してるわけじゃない。

 これでまず落とせる。

まぁ2ターン目フラッドにして大抵何とかなるから、実質最長3ターンで処理出来ればいいかなって感じかな。

・明日金曜は、レディ・プレイヤー1を見に行く予定なので、その分走る時間がズレ込むか、減ってしまうかも知れないので、今日少し多めに走っておく予定。

・ちびみかんさんはじめ他の方の情報で、前回より今回の方が、特に上位に入るためのラピスは少なくて済みそうという期待があるけど、言っても最終日一気に圏外からまくってくる人も居るだろうし、油断は出来ない。もし21時の時点で700位とかまで下がってたら、さすがに諦めて1000位以内でよしにしそうな気はするかな。

●武器強化で、、、

特にコレと言って欲しい武器が無くなってしまって、でも時間が残ってるから何か「アタック」しようかな、どれにしようかなと思案した結果、

 咎人の剣かな、と。

咎人の剣は、ダメージにブレ幅が大きく、実戦での運用は厳しい。が、表示上の攻撃力は180と高く、真両手との相性がいい。最終的にアリューゼでのパラチャレクリアは不可能なのかも知れないけど、

 鍛えておくのも悪くないかな、と。

トータル6、7周したかなぁと思うけど、本日無事命攻が付いて、

 攻撃30%UP。

ちなみに8戦目まで「攻1攻3HP7」というしょっぱい状況だったけど、9戦目で12%が出て、祈る思いで、エフェクト画面を見ていたら、、、

 初めて!オーブが金色になってるのを見ることが出来た!

掲示板に久々貼り付けたので、興味がある人は見てみよう!

なんだかんだ言って、計4つか5つレアが出た。まぁ十分だ。

ちなみにアリューゼの攻撃は現在2471。まだまだ遠い、、、ってかたぶん彼では無理だろうな~。

●次回ゼノギアスレイド及びキャラ

エリィのロッドがなかなか強力
※魔120+魔20%UP
だけど、言ってもそこまで激欲しいってほどでもない。金キャラの魔40%+リフレも、魔キャラはそこまでMPに困らないし、どうしても魔40%が欲しければ、手元にあるミシディアの賢者すっぴんに100%注ぐか、
※ミシディアの賢者:魔40%MP20%とリミバチャージ2
光輝のトラマスをゲットした方がいい。
※六盟傑光:魔40%HP20%カモフラ

つまり虹トラマス目的で回すなら「エリィの時」。言っても虹なのでそんなは出ないし、☆7に出来なきゃキャラとしての存在意義はほぼない。

今回は、初めて虹をお金で買うことが出来る
※これもごまおつ仕様ではある
仕様が来たけど、25000ラピス、17800円を支払うつもりなど毛頭無いし、5倍でもなければモグがおまけに付くわけでもないので、

 基本スルー体制かな、と。
※強いて言えばおまけでモグが付く時に狙うのが、「青チケ個別モグ」なので、金チケは使ってもいいかな、と。ぶっちゃけ10%モグとかそこまでニーズないんだよな。現状510%くらいあるし

まぁその分アリーナに全力投球しますわ。

| | コメント (1)

2018年4月20日 (金)

エロマンガ先生

ファンタジーだ。

ズバリこれはファンタジー。現実とはほど遠い、妄想と空想の世界。

 だがそれがイイ。

「最高の恋人とは、血の繋がらない妹だ」とは、あだち充の名言だが、まさにこれは現代の「みゆき」。血の繋がらない妹との2人暮らしを、今風にアレンジして面白おかしく仕上げた物。

 やっぱラブコメは最高だ。

2017年全13話のアニメをネットフリックスにて。原作はライトノベルで、内容もライトノベルを題材にしている。ただ、さすがだな、あざといなと思うのは、

 タイトルがいかにもエロそう、つまりキャッチーである点。
※思わず見て見たくなる

そして、

 キャラデザイン、作画に心血注がれている点。

こないだのメイドラゴンも悪くはなかったが、本作の女性作画はその比ではない。というか、

 エロゲーでもこのレベルはなかなかないだろ

というほど丁寧で、完成度が高い。「好みの女性であるか否か」を問われたら、正直答えに窮するが、

 ファンタジーとして楽しむ分には、非常に好みだ。

僕はあまりアニメに詳しい方じゃなかったけど、つたない記憶を頼りにこの「女の子の顔」がどこかで見たことがあるような、、、と、今し方ウィキペを叩いたら、

 案の定「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」を作ったスタジオだった。
※監督は違う

やっぱイイ作品はいきなりは生まれにくいな、とも思いつつ、とにかく設定が、

 ガチでハーレム系エロゲーのソレである。

次から次へと出て来る女の子が残らず主人公の男の子のことを大好きになってしまう。

 それでヨシ

その中でも特に同居している血の繋がらないイモト、、、じゃねぇイモトと妹は大違いだ。妹が、

 一番かわいく、そしてツンデレ。てかヒロインは概ねツンデレ。

もう全てが売れ線とマーチャンダイジングの塊のような作品で、見ていても「狙ってる」「あざとい」「ズルい」と言うネガティブな感想が湧いてくる、、、が、同時に、

 だがそれがイイ!

と思う自分も居る。その中でも特に「いいね」を高速連打したのは、

 キャラクターがほほを染める頻度が異常に高い。

主人公もそうだが、ヒロイン全員がかなり高頻度でガンガンほほを染める。つまり、照れている。自分の心を見透かされて、テレまくっている!

 いいねいいねとてもいいね!

「エロマンガ先生」というタイトルほどにエロくはないが、むしろこの作品に下品なエロは不要だ。てか、「辻堂さん」もそうだったけど、別にエロゲーだからってエロが要るかと言えば、僕はそうは思わない。無いと商品として成立しないから折り込まれているだけで、本当の魅力はエロとは別のところにある。

 この作品もそう。

エロはエッセンスではあるが、メインではない。少しでも売る為、少しでも多くの人の目に止まるために作者が選んだ手段であり、目的はその内側にある「ラブコメの王道」。笑ってキュン死する、ある意味ステロタイプな展開こそが、

 本作のテーマであり、魅力。

主人公のルックスもそこそこかっこよく、かつ性格が「ニブいけど気配りが出来る」というゲームの主人公として、これ以上ないくらい普通。

 でもそれがイイ!

安心、安定の任天堂クオリティ。いや任天堂は関わってないが。

斉木楠雄のようなギャグのキレはないし、テンポもあそこまで高速回転ではないが、テンポは淀みなく、作画に破綻がなく、毎回キッチリ見せ場があり、ちょっとずつ距離感が近づいていく主人公とヒロイン。

 素晴らしい!

あと、地味に主題歌も悪くない。てか誰かと思ったら、偽物語の主題歌「ナイショの話」を歌ってたCrariS!毎回つい聴いてしまう。

まだ8話くらいまでしか見てないけど、

 あまりに良かったのでまた最初から見直してる状況。

このまま一気に見終えちゃうのがもったいないんだもの<どんだけ好きなんだよ。

「初恋限定」「みゆき」「おじょじょじょ」「異能バトルは日常系の中で」など、王道のラブコメが好きな人には普通にオススメ。クリス評価は、現時点で★★★。本音はもう1点加算したいところだけど、あまりにもあざとすぎるかな、と。好きは好きなんだけど、なんかオタクの財布を直撃しようとしてる「ニオイ」がキツ過ぎて、

 なんか目をギラつかせてる感じ?

 足元見てる感じ?

もう一つ「ならでは」なところが欲しかった気がするんだよな。いや、まぁならではっちゃならではなプロットなんだけど、あまりにも「いいとこ取り過ぎる」みたいな。上手く言えないけど。とりあえず気になった人は見て欲しいかな。

追記

ふと気付けば主人公への呼び方が、それぞれに違う。「兄(にい)さん」「お兄さん」「マサムネ」「ムネくん」「和泉先生」「マサムネ先生」、、、

 つまりラジオドラマも視野に入れたチューニングか。

ラジオドラマの場合は見た目がわからない分、固有名詞に差を付けておかないとキャラが見えにくい。

 ・・・やっぱさすがだな、と。

つかこれは1stシーズンとネットフリックスでは称されていたが、原作ノベルは昨年6月の刊行以来止まっており、物語が完結している=1stで終了する可能性が高い。つまり、

 安心して見ることが出来る。

やっぱりラブコメの王道は、結末もハッピーエンドでありたいと思うし、お互いがお互いの気持ちに気付くところをクライマックスとして欲しい。

 現時点ではどうなるかわからないけど、ゆっくりとリプレイを繰り返しつつ、最後まで楽しみたいと思う。

----------------

追記1

書き忘れてたことだけど、本作の作画で僕がもっとも惹かれたのは、

 指。

素晴らしい。魂が宿ってる指が描かれる作品は、実はそれほど多くない。僕は決して指フェチではないが、本作の指作画のクオリティは、

 世界トップレベル

だと思う。

追記2

最後まで見終えてしまった。てか12話完結で、

 10話までは既に2回通り見たあと、11話12話を視聴。

どんだけ好きなんだよって話だが、本当に好きなら、そう言う見方や「読み方」をするのは至って普通だと思う。てかみんなも中学生くらいの頃、好きな漫画を何度も繰り返し読んだ経験はあると思うし。

 11話、マジ良かった。クリス評価を★★★★に上げる。

 12話、楽しくて笑える回だったけど、個人的には原作のように最後まで描ききって欲しかった。残念。

僕は「あの花」を見たことがない。なぜならあれは「暗そう」だから。僕は明るく爽やかなラブコメが大好きなのだ。

 本作はまさにその僕の好みにガッチリかみ合った傑作だったよ!

・・・ちなみに、ではなぜ満点じゃないかと言えば、

 満点とか9点は、「好みに合ってる程度」では付かないから。

叫び声を上げたり、号泣して倒れ込んだり、思わず立ち上がって拍手をするレベルでなければ、僕は満点を付けないのだ。

なので、もし今回のネタで興味が沸いて、これから見てみようという人も、

 そこまで過度な期待はしないで欲しい。

でも「指」だけは注視して欲しいかな。

| | コメント (0)

2018年4月19日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その375+みなさんへのレス~

先にレスから。滞ってて申し訳ない。深い意味はないです。

●369

>Fauさん

フラミー、パラチャレも含めて結構羨ましくなっていますが、実装当時も今も、あの見た目と、

 聖剣伝説というゲームその物に対する僕の印象

があまり良くなくて、ガン無視してしまいました。まぁランディにも(あの時は)魅力が無かったですし。というか正確にはランディのトラマスに魅力がなかったですし。

てか8末までにもう一体くらいパラチャレ用の子が来てくれないかなぁって感じなんですけどね。1体でも来ればセレチケでフォローするから。
※現状だと3つはスパトラ取らないとキツいので、せめて1つくらいで、、、

ララのフォローありがとうございます。お話聞いて、

 サクッと合成しました(^^;。

まぁ現状ランダムドロップで躍らされることって少なくなりましたしね。いいかな、と。

要望と言えば、今は「遠い将来でいいので」セレチケをコラボにも使えるようにして欲しいというのがありますが、それはゲーム性とは別の、単なる要望でしかないですね。

青魔法は、一体どうなるのか見当も付きませんが、ひとつだけ確かなのは、

 「青魔はバグと共に」

ってことでしょう(笑。でも僕はそれもまたオンゲーの宿命だとも思っているので、バグ内包でもいいから、、、まぁ焦ってるわけじゃないですけどね。個人的には、「確率的になかなか取れない、でも常設」ってのが今はないと思うので、
※昔あった探索のレアモンスター、さらにそこからレアドロップとか?
「○○出ねぇよ!」みたいに複数の青魔をがんばって集めるエリアとかがあったら楽しいかなって。スタミナを消費する場所としても、、、

 ただ実際に作られたら、全部集めるまで根を詰めて回るんでしょうけど!

星制限やシリーズ縛りのイベントは面白いですね。アリーナの条件戦だけでなく、全く別のイベントにもそう言うのがあっていいかなって思います。FF12のイベントでFF12のキャラしか使えないって言われたら、それはそれで凄く考えると思うし。

 まぁキャラが集まってない新規組から総スカン食らいそうですけどね。

>まぐろさん

やっぱり覚醒されましたね!>ユウナ。でもあの幻獣の溜めやすさはちょっと魅力的。てか、かなり魅力的です。問題は、ニコル同様最初に待たされる点ですかね。テンポが悪くなると言うか。

前も書きましたが、自陣には☆7召喚師が居ないので、ぶっちゃけ誰でもいいから☆7になって欲しい気はします。ユウナかシトラかリディアか、、あと誰だっけ?てか何ならガネ子が☆7になってくれてもいいんですけどねぇ(笑。

>ガンジーさん

あとに残しておくのもなんだか気持ち悪いかな、と思って結局地図は全て消化しました。確かにランク経験値に関しては取っておいてもよかったかもですが、上げたいときにそのイベントが出来るわけじゃないみたいでしたしね。

てか、あの探索マップは、本作の中でも「屈指のクズマップ」だと思います。ブログでも書いた気がしますが、面白さ楽しさ、考えること乱数、全てが一切なく、見た目もしょぼくて、探索にする意味が全くない。最低最悪のマップですね。

 そう言う意味では二度とやりたくないとすら思いますね。

本作をプレイし始めてから最も運営に対して不満が出たと言っても過言ではないです。

●陸海空

どもですKCさん、クリスです。

あの回の話をかみさんとしたのですが、価値観が真逆のように違っていてちょっと面食らいました。

僕はナスDが好きだし、彼の行動に面白さと楽しさと尊敬と感嘆を抱くのですが、かみさんは、「凄いと思うけど面白くはない」とバッサリ。逆に西村の方に面白さを強く感じるらしく、

 僕はあの西村の「小物感」セコさ、ルックスが好きになれず、彼が出てると録画を止めたり。バッツネも同じ。RENAのような「骨太な感じ」が好みなんですよね。

まぁ人それぞれと言ってしまえばそれまでなんですけどね~。

●ヒマを

どもですゼノさん、

 サボマラ、そこそこやってますよ?

久々にやると上昇を実感できて悪くないなと思う一方で、やっぱりトラマラは「欲しいと思った時と手に入るときにラグが有りすぎる」のがツライな、とも思ったり。

シトラのためと思って水華を走り始めても、今はほぼほぼどうでもよかったり、結局本当に欲しいものはサッとモグで取るから、勢いトラマラに対するモチベも下がっちゃうんですよね。

モグがなければ違ってたと思いますが、、。

●370

どもですまぐろさん、ヴェルター情報感謝です。

気になったのはフォーレンの活用ですね。一回目はともかく20ターンで倒した時にも彼の力を借りていたということになると、相応に敵性が高いのかなぁと思ったり。てか、食いちぎるは結局回避不可なんですよね?フォーレンを使った意味がやっぱよくわからなかったりしました。

 まぁ自分でやってみないことには見えてこないんだろうな、とも思いますけどね~。

●371

まぐろさん、Fauさん、KCさんどもです。クリスですまいど。てかヴェルター、タイミングが悪いというか、

 どうしてサボマラの週にこんなに詰め込むのかなぁ

って感じです。ズラせよ、って(笑。

>まぐろさん&Fauさん

情報多謝です!

順番が決まってるということは、ガチで計画を立てることで、最良の答えをぶつけることが出来るってことですよね。ブレーキは「差し込まれる」形みたいですから、20ターン内に2回止まるとすると、、、一周は6種のローテーション?ってことは、最後が攻撃しても大丈夫な「時を推し量る」でフィニッシュで19ターンになるってことでいいのかな。
※最後は物魔耐性だから通らない?3回ブレーキの間違いってことはないですか?>Fauさん<自分でやってみろって話ですけど

あ、それはあくまで50%までの話か。

スラッシュリッパーと大発狂が交互というのは、

 変身したターンにスラッシュリッパー?その次のターンにスラッシュリッパー?

どのみち変身時はリレイズするからやれることは少ないのかな。言ってもスラッシュリッパーのターンでも単体物理があるのでしょうから、ジークは外せそうもないですし。大発狂のターンは覚レを外していいのかな?てかエナジーとスタイリッシュを両立させられないから、結局交代交代やるのが正解?

でもWトルネド+Wヘルファイアは、凄く心強かったです。

 自分でも出来そうな構成だから(笑

あとは、自分のブログでも書きましたが、食いちぎるを何とか耐えられないかなぁということ。運任せではなく。

まぐろさんの魔法かばうの方がいいというのは、全編通しですよね?でも引きつけは全編通しでジークじゃダメ?うーむよくわからない。てかもう忘れてしまってててもおかしくないくらい時間が経ってますが(^^;。

でもリスクは嫌いなんだよな~。なるべく極力出来るだけ、リスクを抑えつつ20ターン狙いたいと思います。

エクストラは、Fauさんもターン数アタックされていますが、

 意外と楽しかったですよ?

僕のたまたま作ったパーティの相性が良かったってことなのかも知れませんし、

 自分のプレイスタイルに合っていただけかもですけどね~。

まぐろさんのお役に立てたのはホント偶然ですがよかったです(^^;;。

>KCさん

誰かに使って貰えるって、結構大きな喜びですよね!

 300ラピスくらい嬉しい!みたいな(笑

●372

祝辞感謝です。てかさっさとヴェルター倒せって言われそう(^^;

>ちびみかんさん

最近やってなかったから苦労したって、、、

 いつも苦労してますけど!!(笑

ただ、ジェイクを評価して下さってるのはなんだか嬉しかったり。つっても適性が高い相手ならなんとかクラウドよりチョイ上、くらいですけどね。機械以外はクラウドのが上かと。あと自力3ターンでリミバが溜められるメリットを活かせれば、ですかね。

 トラティナは、みんな強いって言ってるけど、セレチケ2枚で取る気にはなれなかったり。

自陣では魔法アタッカーはもういいかなと。

ボムキッドのお話ですが、一戦目は土武器もなく、二戦目は失敗を踏まえて余裕だったので、土武器で、というのは選択しようがなかったですね。土付与があればよかったんですが。
※それにジークはアサシンダガーで確実にリドにリミバを使わせる役目もあったので、教えて戴いていても土武器を持たせる余裕はなかったと思いますです・・・

>まぐろさん

 やっぱユウナですよね!幻獣ガンガン使えて裏山。

てかトールハンマーは見逃していました。「しゃくねつ」や「フローズンハリケーン」で属性カバーも考えましたが、トールハンマーなら自分に付与せずに雷の強力な攻撃が出来ますね!

 まぁルールーさんもサンダガ使えちゃうんですが(^^;

でもねぎはやっぱりアビ覚醒させるべきじゃないな、とシミジミ思います。もちろん覚醒することで倒しやすくなる相手が居るのもわかるのですが、倒しやすくなる相手だけじゃないって時点で、

 もうダメですよね。

ホント、(アンケートにも書きましたが)全キャラ最低の覚醒だと思いますわ。まぁかなり長い間晴れ舞台に出ていたので、仕方ないかな、とも思いますけどね。

>Fauさん

二度とやりたくないと書かれていましたが、結局何度も倒されてらっしゃるようで、

 なんだか愉快だったり(^^

てか、そんなに嫌な相手じゃなくないですか?数こなしたから言うわけじゃないですけど。

自分的には「嫌な側面を最初に見ちゃったかどうか」じゃないかと思いましたね。他の苦言を呈してる方も。自分がラッキーだったとも言えますが。

 てか、計7ターンでしたっけ?
 ※現時点での記録

笑っちゃうほど早いですね!(笑。Youtubeに動画をアップして欲しいくらいです。運頼みとのことですが、それも含めて興味があったり。

ティナ子を僕が持ってたらチューンしたんですが、お手伝いできなくて残念です。こういう時があると、「欲しかったな」って思いますね。

属性カバーに関しては、上でまぐろさんにも書きましたが、意外と探すと見つかる、「見つける楽しさ」がある相手だったのかも知れないと今なら思いますね。ツボさえつけば何とかなる程度の堅さでしたし、

 意外とあいつら全然爆発しないですしね(笑。

●373

アリーナ、なかなか怖いですね。ただ、一生に一度?というつもりなら、「有りかな」と言う感じですよ。ホントにたまにならいいかな、みたいな。

>まぐろさん

ええ若いですよ?見た目はともかく!てか、「若い」という表現とは別の何かという気もしますけどね。

復刻用にきっちりパーティ用意したのですが、欲しい品が一つもなく、

 一切やらずに解体してしまいました(^^;

せっかくだから一回くらいやればよかったな~。

FF6は、自分の中で「中の中」って感じです。個人的には5の方が好きでしたが、カイエンとかのワザの名前を「スゲェ真剣に」考えるのとか、マッシュのコマンドワザを「必殺コマンドコントローラー」に記憶して出しまくるとか、枝葉末節の部分をどっぷり楽しみました(^^。

 ケフカが相手だったこととかは、一切覚えてないんですけど!

>なおなおさん

エウロペ討伐おめおつです。やっぱ疲れますよね?てか、

 降臨だと思って挑めば、「こんなもんかな」って感じだと思うんですが、ストイベエクストラだと思うと、、、あと時間制限があると思うと、結構プレッシャーになっていつもとは違う疲れが出る感じがしました。

この敵に限らず、どの強敵にも言える事ですが、「こうやって倒すしかない」って視野が固まってしまうと、その呪縛から抜け出せずに結果余計苦労することがある気がします。なおなおさんのメンツなら、「最初に選んだ道次第で」きっともっとずっと楽に倒せたんじゃないかなぁみたいな。ボムに関しても、アビだとか幻獣だとか装備(トールハンマーとか)だとか、、、いろんな選択肢があって、実は狂魔のエウロペ中心で組んで、アレンジするのが結果楽だったんだろうな、って。自分がたまたまそうだったからかも知れませんが。

アルポン命攻おめです。でもHP精神は意外と言えば意外かも。自分なら容赦無く火力を積んでしまいますね(^^;。単純というか、価値観の違いというか。僕もクラウドとアルポンがあったら、見える景色が変わるのかも知れませんね。

 てかそれでも2700って、、、裏山WCですわ。<裏山でノグソみたいだな

「アリーナ頑張って」がなんだか嬉しかったり。がんばります(^^。

>Fauさん

没頭してらっしゃるのが伝わってきましたよ。パーティがとんがっててそれも愉快ですね(^^。ヴェルンのトラマスとか、

 いつ取ったのさ?

って感じですし、おっしゃる通り、テクニックやひらめきが絡む分、ランキングがあると面白いというか、「熱くなれる人は熱くなれる」でしょうね。ある意味シューティングのランキングに通じる気もしますが、今のエクスヴィアスの仕様だと、タイムは難しいですし、ターン数とかを記録するテーブル?そう言うのも無さそうなので、よっぽど多くの課金ユーザーが望まないと、実現は難しいかも知れません。何というか、

 難しそう、自分には無理だと諦めてしまう人が多いイベントは、本作のユーザー数や金回りを考えると、運営が動きにくい気がします。

気楽に低報酬なら逆に僕でも、とも思いましたが、それがつまり木兵ランキングで、結果チートまみれになってしまった経緯もありますから、やっぱり難しいんでしょうね。でももしあったら、

 自分のフレ(Fauさん)が一位とかになって、我ながら鼻が高いと思ったかも知れません(笑。

自分は今回すっぴん目標。つまり500位内を狙っています。が、一回課金してさらにもう一回となると抵抗があるかも。手持ちラピスを全ブッパして無理なら、諦めるかもです。てか、

 一体でいいからすっぴん持ってた方が、いろいろと夢が見られて楽しそうかな、って。
 「ロマン代」です(^^。

>トミーさん

どもです。先日のルールーはありがとうございました!でもヴェルター、

 そんな怖い子だったの!?

って感じです。てか、79%のブレーキにも皇帝下げなきゃダメなの?「受けるターン」と「攻めるターン」とは??戦ってないから単語にピンと来ない(^^;。てかリドの魅了解除ってのは、「リドが魅了を解除する」という意味ですよね?「リドの魅了を解除する」じゃなくて。違うのかな。でもトルネド業火でも18ターン掛かるんですね。

 ゾンビアタック推奨してるし!(笑

今回のヴェルターはみなさんおっしゃってますがバフ倍率が低いみたいなので、デスペルは不要っぽいですが、個人的に誰も触れてない火耐性ダウンはどうだったんだろうって感じです。自分はセブン入れる気満々だったので。
※ヒョウのターンアビのが倍率は上なのですが、彼を出しっぱなしにする猶予はないなろうな~って

------------------------------------

●その375

初日0時から4時で、1000ラピス消費→189位

初日21時から22時で、1500ラピス消費→750位→238位

手持ちはメールボックス全て開いて17160ラピス。今週末までのログインボーナスが、通算の500+通常の200で、計17860ラピス。

 全てアリーナにぶっ込んだとして、合計約2万ラピス。

一回の戦闘で260ポイント、2万ラピス=200×5=1000戦 つまり26万ポイント。

 前回ちびみかんさんがどのくらい費やして300位入りしたんだっけ?

もちろん戦闘毎のブレ幅もあるし、2万ラピスという巨額を費やす意味があるのかはわからないが、、、。

終了が22日日曜日23時59分59秒。月曜まで終えて残り6日。ざっくり17800ラピスを6日で割ると、一日約3000ラピスを割る計算。初日が2500ラピスで238位。もちろん最終日はよりシビアになるだろうけど、やってみた感じ、、、

 特に長期戦がなくても、1500ラピスで1時間。最終日帰宅して食事して21時。24時まで3時間フルに回して4500ラピス。

 どのみち使うつもりならいつ使ったって同じとも言えるけど。

ただ、闇雲に回して、「煽る」意味はない。オークションと同じで、ギリギリまで静かにしていた方が、最終的なゴール額を抑えることが出来る可能性は高い。

正直2万ラピスで500位報酬は、「やや割高」という気もする。セレチケ6、虹チケ2、すっぴん1、30%モグ、、、。もっとも、ホントに割高かどうかは、虹チケで何が出るかに掛かってるとも言えるけど。こないだみたいに「2000ラピスで30%一枚からのヒョウ」なら、全く持ってお値打ちだ。

 もっとも、そんな損得勘定だけでアリーナにぶっ込むわけじゃない。

一番重要なのは、「楽しむ為」だ。順位の変動にドキドキしたりワクワクしたりしながら、「何かを目指す行為」を娯楽として受け入れるからだ。すっぴんモグという、「今までにない夢の一枚」を手に入れて、「何に使おうか」幸せな悩みに包まれたいからだ。

6日目に4500ラピス割って、割り続けて、最後500位に入れないとなると結構ツライ。だがもし最終的に2万ラピス全てを注いでなお「入れない」くらいなら、幾ばくか課金してでも「押し込む」ことも視野に入る。
※もちろん余裕があるならそれでもいいけど

これはその時間が来て熱くなるのとは全く意味が違う。綿密な計画。きっちりとした予定の把握。

昨日割った感じだと、一気に「続けられる」のはたぶん1時間か2時間がせいぜい。経験の間ほどは作業感が強いわけじゃないけど、夢幻の迷宮ほど当たり外れにワクワク出来るわけでもない。「ながらプレイ」出来るほど余裕もないし、でもその状況はある程度みんな似たり寄ったりなはず。
※キャラが死ぬほど強ければ別だろうけど

だったらむしろ、毎日の消費ラピスではなく、「順位」を目標として消化する方がいいかも。でも際限なしに時間を割けるわけでもないし、、、。

昨日も正直追加の1500ラピスを割って、200位に届くかな、と根拠なく想像してたのだけど、残念ながら届かず。750位から250位として500位UP。1500ラピス=75周。500位÷75周≒6.6位/1周。最終日以外はそこまで変動しないかなぁとも思いつつ、、、

 火曜・・・2000ラピス
 水曜・・・5000ラピス※仕事が休みなので
 木曜・・・2000ラピス
 金曜・・・2000ラピス
 土曜・・・2000ラピス
 日曜・・・4000ラピス
 ------------------------
 計・・・17000ラピス

適当に書いたが、まさに手持ち額とほぼほぼ同じ。最終日は4000割らなくても500位に入れるなら、その分セーブするのもいい。まぁ虹チケが1枚増えるわけだから、「目指すという選択肢」も、無くはないけど、、、

 結果入れないのは甚だ不本意だし。

つか最終日は、21時に割り始める前の段階で400位前後に居たい。ここまで来ると、勝っても順位はほぼ上がらないが、逆に言えば急落する度合いも低い。どのみち割るラピスは限られているし、予定されているわけだから、

 火曜から土曜までに、「21時の時点で400位前後に居る為に、前の晩終了時に到達しておかなければならない順位」を把握しておくべきか。

もしかしたらそれは100位かも知れないし、もっと上かも知れないけど、とりあえず昨夜238位終わりで、今晩21時に何位かによって、目標順位を試算する。毎日データを取りつつ、最終日21時に400位なら、

 そこから勝ち続ける必要があるのか、はたまたほぼ放置でも大丈夫なのかの「選択肢」が出来る。

「勝ち続けても危うい」という状況は、一番精神的に良くない。勝つための手札は多い方がいいからな。

もちろん前日までと最終日の21時では全然状況が違う可能性もあるけど、土曜21時に400位になる順位で金曜を終えていれば、朝起きてから、昼飯時などで微調整して、日曜21時に400位スタートするのは、そこまで厳しくないと思うんだよな。

・・・

相手にしたときに「イヤらしいな」と感じるのは、以前書いた高耐久アヤカと、ロレーヌ艦隊。アヤカは最悪倒せないと最後の最後に蘇生されて、勝ち逃げされる怖さがあるから、「ヤバそう」だと思ったら、削りを調整してでも落とすことを考えないといけない。時間を掛けても負けるよりはマシなハズだ。

ロレーヌ艦隊のヤバさは、火力ではなく「みだれうち連打」。可能性としてみだれうちを持ってるキャラは他にも居るが、複数パーティINさせてる可能性を鑑みると、一番ヤバいのはロレーヌ。火力的にもそこそこ高いし、3体居るパーティと遭遇したら、名前をチェックして次は避けるようにしたい。特に差し迫ったタイミングでみだれうち連打を食らうと、それだけで下手したら「勝っても順位が下がる」ことすらあり得るからな。

ただ、順調に勝てる時は、同順位帯のプレイヤーと比べて、特に遅いわけじゃないと思う。300位台でも、上がるときは10位以上上がるし、ぶっちゃけ1キル出来ないのは20戦に1戦あるかないかくらい。
※ただしその残り1戦が微妙に長引いたりするのだが

地味な話だけど、コマンド入力がしやすいのもポイントと言えばポイントかも。
※ミラージュ、暴風、フィアリエンは、全て一番下までスクロールした画面内にあるから。リノアのトルネドも、連続魔からカーソル位置がそこまで離れてないし。レムはちと面倒だけど

今回のアリーナでは、今のところ死者は一度も出ていないし、1キル出来なくても、最長で4ターンが一度あっただけで、そこまで苦しい戦いはない。もちろんそれは運営が「苦しすぎないように」調整しているから、という可能性もあるが、

 サクサク連勝していくのは、普通に気持ちいい。

ともかく、出来たら予定通りにコトが運んで欲しい。それに尽きるな。

●何が出たら嬉しいか、何をセレチケで取るべきか

珍しく手持ち☆7のスパトラをチェックしてみたところ、

 どう考えてもレムが最強にして最高に魅力。

あとは、ネギと、実はヤスヌの眼鏡(クイーンスパマス)の「HP1%以上で耐える」が魅力的に見えてきたり。今回のヴェルターが使う「三連食いちぎる」みたいなことは、今後も起こりうるし、確率100%で即死「級」耐性というのは、装備アビとしてはオンリーワンなんだよね。セーフティビットや源氏の盾以外で耐えてくれるのは、存外デカいんじゃないか、と。もちろんデッシュ+10ポイントは、300%両手状態で+40なわけで、そっち方面でも価値があるし。

あとジェイクのスパトラも魅力的。攻撃160の両手占有銃で、リミバダメージ30%UP。似た感じのものでは、アリューゼのバハムート・ティア:両手占有大剣攻撃165雷属性リミバダメ30%UPがあるけど、リミバダメを上乗せ出来る装備は多くないし、両手占有は両手占有で今なら腐りにくい。そもそもジェイクのリミバもそれなりに強いから相性がいい。個人的には無属性も好きだ。
※ジェイクなら属性付与も出来る

他にはベティの忠義の女将軍も悪くない。マーシャルグローブのように真両手50%+αで、αの大剣装備時攻撃50%UPの「50%」部分は、ポット込み攻撃260のキャラなら130上昇に相当するわけで、 ヒョウとの相性が抜群に良い。

つまり、「手持ち☆7全員を俯瞰して見ても」実は手持ち3被りの☆7のスパトラが殊の外魅力的だったという話。
※爽涼のレインボーウィップもかなり面白い。「レインボーウィップ」というアビは、ストイベなどのミッション消化用くらいしか使い道はないかも知れないけど、単純に攻魔合計256の鞭が、クンシラと相性抜群。まぁ僕のクンシラたんはまだ☆6だけど。

現時点ではセレチケ使ってまで取るほどじゃなくても、他に魅力のある「単騎持ち」が減ってきたら、当然視野に入る日も来る。もし順調に500位に入れれば、セレチケも39枚。でほぼ4体分。仮にノクトを取ってもあと3体。

 まぁ新キャラでどうしても、って子
※アクスターやマダム
が来ちゃうと、「ああ、、、」ってなっちゃうかもだけど、

 レムだけは、スパトラのために取ってもいいかなって思い始めてる。

なぜなら、メリットがとっても大きいから。

・スパトラが取れる
・魔力アタッカーにも魔壁にも使えるし、効果が非常に大きい
・魔精アタッカーであるところのシトラに爆発的に相性がいい

現状使用率が著しく高いマギステルクレストの「超上位互換」。極端な話、5体目が来て6体目が来て、遠い未来2つめのエンゲージリングが視野に入っても、それはそれでいいかなとすら思える。つまり「本来最悪と思える5被りが許せそうな気がする」。

まぁそう簡単に決断はできないのだけども。

●マキナのトラマスとトラアビ

小さな話だけど、マキナのトラマスの効果には、「攻撃バフ150%UP※1ターン目、以降徐々に下がる」が付いているのだけど、トラアビにも「攻撃バフ110%」が付いている。当然これはバフなので重複しないと思うのだけど、

 なんだかつまんねぇな、と。

あと、

 なんで同じようなアビを被らせたんだ? と。

確かに4ターン目以降でもトラアビとして効果が残るには残る。でもこれはスパトラじゃなくてトラアビ、他のキャラに使い回しも出来ない。

 まぁ防精バフをカラミティやホーンクレイドルで賄いつつ、マキナをアタッカーとして運用するというのなら、全く価値がないわけでもないけど。それも長期戦限定で。

納得のいく理由が知りたいなぁ。

--------------

書いてるタイミングがズレてしまったので、レスと375、そして、ヴェルター戦の話が入れ子になってしまった。

 そっちについては明後日アップする予定です。

| | コメント (3)

2018年4月18日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その374~

●ヴェルター思案

・50%と30%のトリガー攻撃は、光と闇の複合全体かばう不可。常闇が回復したとかしないとかってことは、

 常闇と光輝で火属性ミラージュエレチェしちゃダメなのか?

闇属性を付与してくるとのことだけど、ニコルのリミバで属性付与って外せなかったっけ?シャープキックなら外せそうだけど、どうやっても外せない?天下御免は?

 試してみなければわからないかも。

・皇帝、爽涼、レム、ジーク、覚レで、、、

覚レが光耐性中心に水耐と精神を上げめに。ジークはアサシンダガーではなくメカボハンマーにして耐久上げ。
※食いちぎるの前の前のターンにレム→ジークリレイズ、前のターンに覚レがP、爽涼レムをリドとニコルに入れ替えて、バフデバフ。

 ジークは引きつけ装備で基本ずっと防御。

何回食いちぎるのターンが巡ってくるのかわからないけど、70%デバフ、130%のバフと30%のダメカ、40%のPシールド物理ダメカで、防御してもなおジークが二度死するほどなのか、

 試してみたい。

つか本音は60%デバフで試してみたい。なぜなら、リドは出しっぱなしにしたくないから。
※つまりリミバを溜められないから

・皇帝は必ず防御ターンで下げること

・後半は爽涼→リドを出してリミバチャージ&ラクシュミのみとれずの守り

・トリガー時の全体リレイズ用にレムだけでなく白も

・適当なタイミングで、セブンのエレメントウィップ、リドリミバ、爽涼レムWトルネド、皇帝MAXダブルヘルファイアでどのくらい減るか試してみる。

実際はエレメントウィップとリドリミバをフィニッシュ前のターンに入れて、ニコルの175%単体1ターンバフ、ガネ子かシトラのオーディンでフィニッシュする算段。

つまりメンバーは、、、

 皇帝、レム、爽涼、ジーク、覚レ、リド、ニコル、白、ガネ子orシトラ、セブン、常闇、光輝、、、の計12人!

2人余分だ。どうしよう。

とりあえず召喚ゲージを溜めるのはトルネドチェインさえ出来れば何とかなると思うし、オーディンを撃たせるキャラを熟考しておけば、そこまで厳しくないから、ガネ子orシトラはOUT。
※ニコルの180145で7ポイントくらい貯まるからそれも利用

常闇と光輝は、、、常闇は言っても☆6だし、火属性ミラージュか、連続魔とファイガを持たせた光輝で、何とかトリガー踏めないものか。全体リレイズで押し切るなら、トルネドエレチェだけでもいいかもだけど、出来たらトリガー踏み役以外は全員防御させてみたいし、、、
※リレイズ使わずに済ませられないのかなぁと。わかんないけど。

まぁ常闇と光輝のどっちかをトリガー用アタッカーに替える手は、なくはない。レムは出しっぱなしで全体リレイズを溜めるか、溜まらなければ白に交代。50%と30%の二回なら、リミバを使わなくても2人で各1回ずつ受け持てるはず。

つか水耐性がないなら、爽涼がフィアリエン→ユートピアでもそれなりに削れそうな気はする。
※耐性は光と闇だけだったよね?
ただ、レムと爽涼は二度死を避けたいので、トリガー要員にリノアを持ってくるのもいいかもとも思う。リレイズで二度死しなければトルネド要員になれるし、ヴァリーを事前に使って引っ込めておけば、3ターンはトリプルアポカリプスが使える。
※次の1ターンだけは魔力300%で撃てる
どのくらい減るかは要確認。てかどのみち死ぬからトリプルが撃てるのは一回こっきりか。それ考えるとヴァリーのために1枠使わせるのは惜しいかも
→ダブルアポでどのくらい減るか確認しつつ、踏み要員出来るならそれでGOか。

 ちゃんと誰がいつ何をするかをまとめておかないと、しちゃかめっちゃかになってしまいそう・・・

ただ、とりあえず今は↓

●ランキングスタート

初日に1000ラピス投入し、4時4分の時点で189位。目標は500位以内だけど、どのくらいのコストで入れるのかはまだ全然わからない。

とりあえずスパートを掛けてランク入りを目指すのは大変そうだし、言っても「500位に入りたくて入れる人」は500人しか居ないわけで、

 その程度普通にザラに居る気がする。

正直今回の課金は、自分的にはややオーバーチャージだったのだけど、たとえばアイドルのコンサートや、次世代ホビーフェアに行くような「イベント」として捉え、最初で最後のアタックだと割り切って「やる」のも悪くないかもなぁとも思う。

 まぁわからないけど。

一応課金は一回して、手持ちは13500ラピス+メールボックスに少々。目指す報酬が、

 30%モグ、セレチケ6、虹確2、すっぴん1

なので、セレチケが計6000ラピス相当、虹チケが計6000ラピス、すっぴんが5000、30%モグが500と試算して、17500ラピス。

 2万出さなきゃ取れない感じになるようなら、降りるかな。

逆に15000ラピスくらいで取れそうなら取りに行きたい。今の時点では全く予想が付かないけど、

 ひとまず毎日1000~2000ラピス割って、午前0時の時点で300位以内をキープしていこうかな、と。

そうすれば最終日の500位以内も視野に入るかな、と。まぁ最悪1000位以内でも妥協は出来る報酬だしね。
※モグ30%セレチケ5虹確2

ちなみに、すっぴんを何に使うかも考えて、答えは出た。

 メタスラトレイ。

すっぴんを取る為には、500位以内というかなり厳しい条件をクリアしなければならない。それはぶっちゃけ、セレチケ10枚よりも重いと言えば重い。つまり、

 セレチケで取れるトラマスに使うのは愚行かな、と。

正直メタスラトレイより最強の盾の方が欲しい。でも最強の盾は、

 ノクトが取れない故の妥協案。

だったら最初からセレチケでノクトを取ればいい。もし今回500位に入ることが出来れば、セレチケも5枚貰えて、あと1ヶ月か2ヶ月後には1体分貯まる。どうしてもならそこでノクトを取ればいい。メタスラトレイが取れる可能性の方が、現時点では薄い。

 あとは、グッとガマンしてキープしておくか。

つか誤って捨てたり使ったりしないように、「二重ロック」とか掛けたいくらいだけどね。

 まぁ捕らぬ狸の皮算用かもだけど。

今朝189位だったけど、今は600位を超えている。オーブ1つで10位「上がるとして」、1000ラピスで500位UP。当然そんなには上がらないし、もし上がったところで意味もない。
※どうせ抜かれるわけだから

まぁ熱くなりすぎて「さらに課金」って事態だけは免れたいな。

●アリーナパーティ

ランクが上がってくるとさすがに手強い相手も出てきた。ペイオウルフさんという方のアヤカがマジヤバ耐久で泣きそうになったので、
※フィアリエン後のフラッドでもほとんど削れないレベル。風耐も高い。
今後もヤバイ人はチェックして踏まないようにしていきたい。でないと最後に時間取られて泣きを見ることにもなりかねない。
→前回のラストがまさにそうだった。結果922位で入ることが出来たのだけど、「もう1戦入れておこう」と思ったその1戦が殊の外長期戦になってしまい、タイムオーバー。

 このときのオーブは返ってくるのね。

ありがたいと思いつつ、ヒヤッとした。ちなみに割ったラピスはたぶん300くらい。キングバーストが少なめだったけど、これで一心地。つってもメールボックスから貰えない枠状況だけど。

ともかく、今のパーティは、

・レム&リノア Wトルネド
・爽涼 フィアリエン
・アヤカ 暴風
・ライト 水ミラージュ

白フィーを外してリノアを入れたのは、どのみちリノアでも無属性攻撃は出来るということと、アルテマが時間が掛かりすぎる、トルネドエレチェを初手に持ってきた方が「1キル出来る対象パーティが広がる」と踏んだため。ちなみにリノアは魔力1172で人機を持たせているので、風耐が低ければ普通に999出る。
※ただ耐久がやや低い

これで1キル出来なかったら、2ターン目は爽涼をフラッドに。それでも倒せなかったら、相手に水と風の耐性がガン積みということなので、時間は掛かるけど、

 レムダガーショット、リノアダブルアポカリプス、爽涼アルテマ、アヤカ斬鉄剣、ライトエリアブラスト

などを入れ直し。言っても覚レが居ないので、今のところ天敵と呼べるほど手強いのはアヤカくらいだけど。
※ストップの有無以前に高耐久チューンが多いんだよ
※案外回避盛りは水耐が低いから倒しやすい

 今改めてチェックしたら、ライトは「グラビデ」持ってるんだな、、、と思ったらグラビデは禁止アビだったわ。残念。

正直「行くか行かないか」のジャッジは、今でも迷ってる。先月課金してまた今月もってのは、ホントに「入れすぎ」だから。でも、今のこの手ざわりが、(報酬は別としても)結構楽しいのも事実。フルプライスのゲームを買わず、どっぷりしっかり楽しめれば、と自分に言い聞かせつつって感じだな。

 願わくば先月よりハードルが低くなっていますように・・・

※試算は1万ラピスで1000位、15000ラピスで500位入り。甘いかなぁ、、、。

●クラウドクイーンガシャ

0.5%なので出ると思って回してないというか、

 3回だけやってみようかな・・・的な。

結果はもちろん出なかったのだけど、それでも、

メディウス、セブン、カイエン、、、全部結構嬉しかった。

現状一番嬉しい青金の3体が、メディウスとセブン、あと銃の極意の子。この辺りが被る分には何ら問題はないぜ。

●武器強化

ラピスも1500くらい割ったかも知れないけど、結構イイ感じ。まぁ「良いか悪いか」は人それぞれ尺度があると思うけど、、、
※ざっと書きだしてみる

・虎徹FFBE HP7攻13 ※要焼き直し
・カノンブレード 攻20
・エーテルセプター 魔18
・カタラクト HP15攻5 ※要焼き直し
・ウルフヘジンアクス 攻38 ※どうしても欲しかったので結構割った
・アサシンダガー 満月 HP7防御10 ※4回くらいで出たのはラッキーかな
・ホーリーワンド 術精 精15 狙いが精20だったのに、まさかのレア!
・ブレスオブローズ 魔13防10 ※満足してない。魔寄りが欲しい
・ブレスオブローズ HP27 魔7 ※魔寄りが欲しかったけど消すに消せず
・イカサマのダイス 攻20 ※これもそこそこ割ったけど、コレが限界
・バイキングアクス 攻12防10 ※要焼き直し 5回くらいやってるけどなかなか
・ロマンダ銃 攻15MP15
・オートマティックピストル 攻22

概ね狙い通り。ウルフヘジンアクスはベース攻撃力が112しかないけど、唯一両手占有の斧だし、強化マシンガン同様「攻撃30%」が付くので、どうしても欲しかった。具体的な用途としては☆4配出限定のアリーナの時にウルリカに持たせるかなぁどうかなぁという程度だけどさ。

アサシンダガーとホーリーワンドは上出来。イカサマのダイスは妥協。許せないのは、カタラクトとバイキングアクス、虎徹ってところ。

ちなみに、カタラクトもバイキングアクスも、全てはフィアリエンと一緒に使う為。アリーナに限らず水属性の高火力武器があっていいな、と。

最後に入れっぱなしでタイムオーバーになると、「その状態で上書き」されるらしいので、決断はしっかりと。

●トラマラの友に

「エロマンガ先生」を視聴開始。

 非常に良い。

これについては別ネタで触れるけど、やっぱ「友」が面白ければ面白いほど、トラマラもはかどることを痛感。1時過ぎから150くらいの消化だったけど、

 あっという間だったからな。

●宿題

今週はとにかくアリーナ。いくら割るかにも寄るけど、相応の時間が掛かるのも事実。地雷になる相手を逐一記録して、無駄を減らしていきたい。どのみち自分が着地しようという順位を目指すなら、戦う相手は勢い限られてくると思うし。

ヴェルターも一度は戦ってみたいけど、今週はアリーナに掛かりたいので来週以降。逆に言えば溢れ気味になるスタミナをトラマラで消化しきらなければ。

ストイベは消化済みだけど、次の復刻用に、
※トラティナが居ないので、セッツァー×3、ティナ、ケフカ
パーティを構築済み。引率らしい引率が居ないけど、何とか回れることを期待。つっても、

 欲しい報酬が一切無いかも知れないけど。

次の情報の間がいつなのかちょっと気になるけど、何はなくともアリーナ。みんな手を抜いてくれないかしら。

●アリーナ追記

初日に2500、今日3200ラピス、計5700ラピス割って、17日23時9分の時点で211位。途中数回、WIN画面から、そのままアリーナのスタート画面に飛んだことがあって、違和感があったので録画してチェックしてみたところ、

 自分219位で勝っても218位のポイントに届いてない場合、ランクアップ画面にならずにスタート画面に飛ぶことが発覚。

アルテマでUPしてとコメント貰ったので、アドレスを貼っておく。ちなみに一切編集してないので、大半は蛇足。ポイントは1分30秒から。
※ただ、数値の増減をチェックする意味で、その前の部分も必要だったりはした。
 →ポイントを貰えてないわけじゃない

◎クリスの濃い部屋 374
https://www.youtube.com/watch?v=v9ZfS8wZaLQ&t=12s

ちなみに、今日の21時の時点での順位は680位。さすがに上がりにくくなってるなぁと思いつつ、トータル2万ラピスをぶっこんで何位になるのか想像も付かない。もっと言うと、先週より厳しいのか甘いのかもわからない。ただ、ひとつ気付いたのは、

 2時間みっちり走るとさすがに眠くなる。

つまり、最終日寝オチするリスクはしっかり考慮しておきたいと思ったよ。あと、今日戦った人は概ね倒しやすくてよかった。
※30戦に1回くらい2ターン目に食い込むくらい。

| | コメント (4)

2018年4月17日 (火)

小林さんちのメイドラゴン

以前から存在は知っていて、ネットフリックスでも見かけて、気になってたアニメ。ただ、「メイドラゴン」というフレーズにどうにもならないダサさを感じてスルーしてた。

でもあまりにヒマだったので視聴開始したところ、、、

 なんと!

 ビックリ!

原作が僕が猛烈大好きだった「おじょじょじょ」のクール教信者さん!さらに、

 京アニ!

まぁつってもクール教信者さんのマンガが全て面白いわけでもないし、期待低めではあったのだけど、

何つかやっぱりいいな、と思ったのは、、、

 嫌なヤツが居ない!

これはホントそう。一応流れで嫌なヤツとして出てきても、その直後にそれが雲散霧消する作り。これは「おじょ」でもそうだったのだけど、

 ホント安心して見られる。

途中オタク臭が爆発するところも多々あるけど、
※巨乳が多いとか、ロリっ子が居るとか、オタクメガネとコミケネタとか、中二テイストのメイド知識とか、、、

 嫌なヤツが居ないだけで、あとはどうとでもなる感じ。

ただ、最初から最後までどうしても違和感を拭いきれなかったのが、

 主人公が女性。

システムエンジニアで日々周囲からそれなりに頼りにされつつ一人暮らししてるOL。
※ただし胸は全然ない。がそれに触れるシーンもほぼない。てか声優もユニセックスで、「実は男性」と言われても全然受け入れられるレベル

 なぜ女性の元に、女性のメイド(ドラゴンの変身した姿)がベタ惚れしてやってくるのか。

自問自答して「男だったらどうだったのか」を考えると、つまりは男だとやましいことを考えてしまう、エロに「行かざるを得ない」のかなぁと。おじょのように「スーパープラトニックなお嬢様」が相手であれば、そこを抑えるのもやぶさかでないのだけど、普通の成人男子であるなら、美人で巨乳の(元はドラゴンだとは言え)メイドさんが来たら、まぁ普通じゃ居られないんだろうな、と。

 普通で居ることが重要だったのかな、と。その為の「女性設定」なのかな、と。

ロリ担当は小三くらいの設定で、学校生活とかもあるのだけど、声優に聞き覚えがあり、ああ「異世界バトルは日常系の中で」に出てきた子と同じか、と。主人公を「小林」と呼び捨てにするとことか、「むしろ確信犯か?」と思えるレベル。ただ、

 なかなかこの子の所作がかわいい
※見た目は好みじゃないけど

そして、主人公の同僚として出てくる「タキヤくん」のオタク度&メイドラゴン「トール」の友人でルックス男性(冷徹で残酷な黒服系)が、そのオタクの家でコミュニケーションを取る様がなかなか癒される。ただただネトゲ廃人まっしぐらなだけなのだけど、たまに出るタキヤくんを認めるセリフにグッと来る。ささやかなんだけど、居心地が良い世界。

全13話のファーストシーズンが2017年に放送され、セカンドがあるのかもわからないけど、あれば続きも見たいかなって感じ。、、、ネタが短いので、なんで小林さんのところにドラゴンがメイドで来たのかも説明すると、、、

酔っぱらって山の中まで来てしまった小林さんが、目の前に巨大な剣を刺されたドラゴン「トール」を見つける。神との戦いで傷つき帰る場所もなくなったトールは、小林さんに殺意をむき出しにするが、自分もどのみち長くはないと去ることを促す。が、絶賛ヨッパライ中の小林さんは、神が刺した剣を抜き、もし行くところがないなら、ウチにメイドとして来なよ、と告げる。
※なんで剣が抜けたかは忘れた

 それでコロっと落ちた。

で後日小林さんの家にやって来るところから物語は始まる。

ドラゴンの寿命は当然人間より長いし、何人かはトールの正体&友人のドラゴンたちの正体も知っているが、特に違和感もなく受け入れるのは、

 作者がそう言うの面倒だし、まぁいいか、と思ってるフシがあるが、

 全くそれで問題ない。

僕自身はメイドにもこだわりはないし、そこまで「オタクに媚びてるように見える」キャラ達に思い入れもないが、見ていて嫌なヤツが出ない感じは凄く好みとフィットしていて、

 二日ほどで全話視聴しちゃった。

クリス評価は★★☆くらいかな。そこまで高すぎるわけじゃないけど、嫌いじゃない。

京アニっぽさは、キャラクターのアップ作画や、たまにある戦闘シーン、
※ドッジボールとかも
「夥(おびただ)しい数のコミケ来場客などで見て取れるが、特に素晴らしすぎるというほどではないかも。

てか、自分はホント嫌なヤツとか、愚かなヤツが嫌いなので、ネットフリックスみたいな「特に追加でお金を払うわけではない動画配信サービス」でそう言うのが出ると、

 すぐ見るのを止めてしまうんだよね。

カンに障るというか、一気に冷めるというか。ワガママを抑えずに済んでしまうというか。てか、ネットフリックスも(前書いたけど)、

 ホント、みんなの評価が高い作品を知りたい。

自分の好みに即したオススメだけじゃない「大勢の意見」が知りたい。自分ですらキッチリ把握出来てない好みを、第三者が推測で語れるわけがないだろうと。だったらトータルで「みんなが支持してる」作品を教えてくれよ、と。特にネットフリックス限定の作品なんて、

 他で評判を得ようがないだろうに。

あと、「リンク」が甘いのも気になる。今回のメイドラゴンでも、例えば声優、例えば京アニ、例えばクール教信者というキーワードを、

 気軽に(テレビのリモコンからでも)クリックして、同カテの作品が見つかればいいのに、と思う。

その点はパソコンで視聴してたDTVの方が取り回しがよかったというか、まぁテレビのリモコンで操作してる時点で、「甘受せざるを得ない」ことなのかも知れないけどさ。てか「せざるを得ない」ってスゲェ打ちづらいな。せざるを得ないせざるを得ないせざるを得ない、、、

 クリスの「打ちにくい言葉ランキング」2位くらいに認定!

みんなも100回打ってみよう!

| | コメント (0)

2018年4月16日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その373~

気持ちもわかる。アルテマのエクストラの難度に対する感想。

 難しすぎる、期間限定向きじゃない、これで引退、、、

ただ、(またも運営擁護と取られそうではあるけど)僕的には、

 こういうのもアリかな、と。

今回のエクストラは、直近真降臨のゲートキーパーでもあったエウロペを据え、かつ道中に8種全ての属性攻撃を用意しなければならないという「枷」を盛り込んだ強敵。確かにこれまでのエクストラと比べると難度が高く、いつものイメージで捉えたら、

 厳しい

と感じるのもわかる。ただ、そうは言っても報酬は全て消耗品で、ここで取り損ねたらおしまいというものもないし、スタミナ半減中でいつもの「倍死ねる」。つまり、いつもより難しくても、「許されるとしたら今」というタイミング。

また、今回のヴェルターとエクストラの更新前は、結構な間「強敵不在」の物足りなさがあったのも事実だし、敵の強さに関しては、

 やっぱり戦えば戦うほどしっくりする

ある意味絶妙なチューンだったとも思う。なんつか、倒した今だから言えるのかも知れないけど、

 このエウロペ&サーチャーって、一辺倒じゃない倒し方もよく考えられてる、作り手が「一回で終わらせるのはもったいない」って思ったんじゃないかな、と。

つまり、プレイヤーキャラの強さが「覚醒ならぬ隔世」してから再戦させたら、彼らの面白さは薄れてしまう。「最も楽しめるのは、今新たな枷を付けて送り出すこと」とジャッジしたんじゃないかな、と。

面白いのは、倒した人の感想の中に、「簡単」とか「(倒せないのは)オマエが弱いからだ」みたいなのが散見される点。全員が全員手強くて、と言っていたアイガイオンとかとは違う感想なんだよね。

 倒し方のコツがいつもと違ってたから、それを異端として受け入れられなかった人が文句を言ってるような

つまり、ヒョウやトラティナでエレチェしてズドンってわけには「行きにくい」
※行かないわけではないところも、「余地」があるなとも思ったけど
 →ボム10ターンを諦める人も
  →ボム10ターンの報酬が「10%モグ」というのも絶妙。みんなそこそこ欲しい、でも取る為には相応の努力が要る、みたいな

面白いのは、その段階。倒すだけなら、と報酬をきっちり、と、完璧クリアするなら、と、、、様々な段階があり、言ってしまえば虹10%チケなんて、そう大したもんでもないのだけど、「あそこまで行くととりあえず取ってクリアしたい」と思わせるレベル。

ちなみに僕は4回くらい前のエクストラを「無理だろ」と思ってスルーしたのだけど、その時もみんなが難しい難しいって言ってたからなんだよね。確かに(今回も)難しかったとは思うけど、倒せた今は、

 言っても降臨や十二神のが全然難しかったと思う

特に、

・HPブレーキがない
・変身で凶悪になったりしない
・強烈なHPリジェネがあるわけでもない
・ターン数制限がない※最も手強いエウロペ
・フレンドも使える
・アイテムも使える
・事前準備(Wave1、2)でリミバを溜めて臨める
・(オチューはともかく)エウロペは既に一度直近で経験している※これに臨むような人の多くは

その上で報酬が消耗品なのだから、「もっとがんばれば何とかなるかもなのに、、、」と思ったりもしてしまう。ミッションをフルコンプ出来なくても。

個人的には、「倒せて良かった」「やって良かった」って思える相手でしたよ?

●雑感

詳しい攻略に入る前に、僕が感じたいくつかのポイント。つってもキモとなるのは狂魔の時と同じで、

 耐性を上げていくのか、覚レ(魔壁)も入れるのか。

ぶっちゃけ僕の覚レは☆7だったのだけど、全耐性100にした上でなら、そこまで強烈な被ダメはなかった気がする。「絶対倒せますよ!」とは言わないけど、もしかしたらミステアやシルトでも行けるかも知れない。☆6覚レならまず大丈夫。

結局耐性を上げるのが大変だったんだよね。人に寄ってはそっちのが楽って言うかも知れないし、「ウチ魔壁居ねぇし」という人も居るかも知れないけど、
※現時点でコレに挑もうという人のパーティに魔壁が一切居ないというのは考えにくい

 僕は物理壁と魔壁を2枚入れるのをオススメ。

ただ、便利だったと言えば覚レのアースエクスプロードでボムを土攻撃出来たってのはあるけど。

記憶が確かなら、今回3Waveとも死者は出なかったと思う。つまり、リレイズも一度も(掛けはしたけど)使わなかった。さらにHPが「瀕死」の状況になったのは唯一ボムの先制物理で、自動引きつけを持っていたジークが「HP1」で耐えた時だけ。ジークの持ちアビで「50%の確率」に勝ったからなのだけど、ぶっちゃけあそこで死んでても、たぶんボムは立て直せる。そう作ってあった気がする。
※ただしヒーラーが落ちた場合は極端に厳しくなるので念のためカモフラ装備

なんだかグダグダ書いてしまいそうなので、一旦区分け。

●パーティ ジーク、覚レ、白、リド、ニコル、トミーさんのルールー※魔力2000

ひとまずこの順番でコマンドを書いていきます。

●オチュー戦

どの戦いにも言えることだけど、1ターン目はかなり重要。オチューに関しては、

 いかに真オチューダンスのダメージを軽減するか。

真オチューダンスは全体物理攻撃。つまり物理壁が居ないとこれであっさり全壊する。居ても、その壁の耐久が甘いとこれまた全壊する。1ターンに最大3回来る。
※HPが減ると回数が増える

攻魔デバフは通らないので、少しでも早くオチューを落とすことが重要になるが、それ以上に「ジークが落とされないこと」が最優先。ちなみにジークはヴィルでも大丈夫だろうけど、☆6では厳しいと思う。そのくらい熾烈な攻撃が来る。
※回避壁なら光戦でも大丈夫らしい

 スタイリッシュ、P、ジークと白にリレイズ、超分析オチュー、109ダメカ、Wファイジャ

なぜ180145ではなく109ダメカにしたかというと、
※180:全体150%攻防魔精バフ3ターン
 145:全体40%ダメージカット
 109:全体100%攻防魔精バフ%リジェネ2ターン
 ダメカ:全体30%ダメージカット
 120:単体175%攻防魔精バフ「1ターン」
 45:単体130%攻防魔精バフ5ターン?

1ターン目には真オチューダンスが複数回来ないから。180145は後半に取っておこうという作戦。結果、

 ジークのHP半減。リレイズ使わず。

上出来。何が上出来かと言えば、2ターン目以降この流れで大丈夫だという安心感がこれで得られた。死んでもリレイズで「持つ」から。

ジーク・・・スタイリッシュ、防御、防御

覚レ・・・P、ソウルなんちゃら(火属性攻撃)、一回リミバ

白・・・ケアリレローテーション。実際はケアルジャだけでよかった

リド・・・超分析や超発明、マインドアブソーブをオチューに。コチューは無視してても、どのみち先に落ちる。二度ほどリミバ。

ニコル・・・109ダメカ、魔力防御、Wブリザジャ(ミッション)、MP回復など

ルールー・・・ずっとファイジャ剣、一回リミバ。

ある程度高い物理耐久の壁がかばえば、あとはPとダメカ30%で耐えられる。リレイズがあればさらに盤石。メモ見たら一回ジークが落ちそうになってたので、途中で単体バフ130%か180の150%バフをジークの為に振った方がより安心だったかも。どのみちリレイズは使ってないわけだから、そこまで窮地でもないけど。

最後は多少リトライしてHP微調整。Wファイジャでミッションクリア。
※コチューはその2ターン前に落ちた

●ボムキッド

先制でジークが生き残ったのはただのラッキー。でもこれで凄く気楽になった。

 スタイリッシュ、カラミティ、ケアリレジーク、リドリミバ、180145、Wファイジャ

ぶっちゃけ「HP33%未満」になると震え出すと仮定して戦闘。たぶんこの推測はあってたと思うけど、リドリミバ、ニコル150%バフ付の状況で、、、

・ニコルのバイオガ剣で残り48%
・ルールーのWファイジャで落とせた
・覚レアースエクスプロードで残り43%
・ウォタジャ単発で落とせた。ブリザジャ単発は残り27%
・白のWホーリーで残り39%
・サンダジャ単発で24% 震え出す

マインドアブソーブと100%バフだと、一気に削りが甘くなり、

 残り24%がWサンダジャでギリ。

まぁもし削りきれなかったら、おとなしく109を120にしてルールーを後押しすれば安定したかなって感じ。

ともかく、そんなこんなで、

 わずか5ターンで8体全てを討伐。

幻獣はジークがゴーレムを使い、
※何でも良かったけど。どのみち召喚師を入れてないからダメージは知れてたと思うし
エレチェミッションは、Wブリザジャが繋がらなかったので諦めた。まぁいいや。

魔力1200程度のニコル二刀バイオガ剣が殊の外強くて、スゲェホッとした。ちなみに本番前に「バイオガ剣」と「バイオブラスター」でどっちがダメージが上か、木兵でチェックしてきてたりはする。倍くらいバイオガ剣のが強かった。

ちなみに1ターンで52%削りだと、次のターン普通に倒せそうとタカをくくってしまうのだけど、バフとかデバフの効果によって「見誤る」こともあるので、油断はしないように。もっとも次削り損ねても、そこから震え出すだけでその次倒せるけどね。

●エウロペ

サーチャーはガン無視。倒せる時は勝手に倒せるという感じ。そして、

 物魔両方の壁が「かばう」とどうなるか。

 結果、「スゲェ安全」になった!

オチューとの戦闘を開始したのは、風呂から出てうつらうつらし始めた2時12分。もしダメでもまぁ寝ちゃえばいいやという感じだったので、「Wかばう」も試してみる気になったわけだけど、

 倒したのは、

 なんと、

 我ながら若い!

 朝5時2分!※エウロペターン数は39

時間的には2時間50分とそれなりではあるけど、いやはや、

 我ながら若い!※さっき言った

てか途中からスゲェ安定しちゃって、「あとは時間だけ」って感じになった。普通の降臨ではなかなかそう言う状況にはなり得ないと思うので、
※時間=ターン数はともかく
きっちりと対策をしてあれば、やはりそこまで手強くなかったのかも知れないな、と。

 決して細くて狭い一本道しか解法がない相手じゃないよ?

ジーク・・・初手リミバ。あと溜まったらリミバ、インパクトモードに変わったらスタイリッシュ、ほかはDローズ使ったり、アースバウンドで土耐下げて、覚レのアースエクスプロードを後押ししたり。基本は「インパクトモードに変わったらスタイリッシュ」。それ以外はぶっちゃけどうでもいい。ちなみにモードチェンジは長くて3ターンなので、「変わったあとさらに延長するために使うことはない」。

リミバはレベル29なので44%ダメカ。4ターンに1回くらい溜まって撃ってたけど、ニコルが多少手空きになるくらいかな。まぁ結果安定してたということは、意味があったってことなんだろうけど。

覚レ・・・初手ピュリフィ。シューティングモードに変わったらエナジー。
※最初はシューティングモードだけど、ピュリフィケイションを優先。なぜなら止まらずを持ってるリドはリミバを掛けるから

インパクトモードに変わったターンはPシールド。インパクトは2ターンで切れるのでちょうどいい。途中からピュリを全てリドの止まらずに一任したので、

 シューティング→エナジー インパクト→P 以外は、全て攻撃。

カラミティも一度も使わなかったけど、ピュリフィケイションもカラミティもあくまで保険。この「保険」が重要だったとも思う。

ピュリフィケイションがなければ1ターン目のストップが結構怖かったかも知れない
※実際は最初シューティングモードなので自前引きつけがあるジークはそこまで困らないかもだけど

カラミティとディバイン、そして水氷光闇バフ。ピュリフィと止まらずも。隙は少ないほどいい。

白・・・デスリレ、デスケア、ディバイン、チアー、リミバ、、、結構いろいろやってたけど、HPが激減したことはたぶんなかったし、
※せいぜい半減
リミバを使ったのはリレイズ目的ではなく、チェインを稼ぐため。チアーはあまりにヒマだったから使った程度で、バフされたらデスペガケアルジャ。これもデスペガで十分なところを、MPリフレが潤沢だったので、「あくまでついでにケアルジャ」って感じ。

※ちなみに「1ターン目に敵味方両方にデスペガ」、という攻略法が多かったけど、自分はとても成功する気がしなかったので試しもしなかった。

リド・・・リミバ、止まらず。もしリミバが溜まってなかったらアタックマジックアブソーブをエウロペに。つってもリミバが溜まらない=サーチャーが居ない時なので、窮地に陥ることもなく。最初は超発明でMP回復サポートしてたけど、ぶっちゃけほとんど必要なかった。MPが一番タイトなのはジークなのだけど、

 スタイリッシュ以外は攻撃するだけなので、MPが不安なら防御でもしておけばいいのだ。

ニコル・・・初手は必ずリミバ。これでデバフを剥がすことが凄く重要。てかこれで全然ダメージが痛くなくなった。

リミバチューンではなく魔力チューンだったので、そこまで頻繁に撃つことは出来なかったけど、溜まったときに覗いて防精デバフが掛かってるようなら使う。他は、前述の耐性バフ、109ダメカ、180、120、そしてフラッド。

フラッドはエウロペには通らないのだけど、
※サーチャーには弱点。ただそれが目的じゃないのでWで掛けたりもしなかった。Wでもよかったな今思うと

 雷耐性を下げてくれる。

これで最初から(エウロペの)最後までずっとWサンダジャを撃つルールーを援護射撃出来る。

全ての条件が整った状態でのルールーのWサンダジャのダメージは、2発で190万ほど。決して高くはないかも知れないが、「クリアまでがんばろうという気にはなる数字」。しょぼい時で50万くらい。

 これが攻略の全て。

 これでエウロペ戦が余裕だった。

あまりに余裕過ぎて途中で寝オチしそうになったくらい<余裕だったからではなく単純に5時近かったからだろ。

あ、ちなみに魔法ダメであれば、覚レがジークをかばうので、単発ダメが軽減出来る強みもあった。
※ジークを覚レがかばい、覚レがジークをかばう、みたいな

Dとミラージュでチェインしたり、たとえ1.1倍でもチェインさせてサンダジャのダメージを上げたりということに気付いてからは、多少なり効率も良くなっていって、

 前半と後半じゃ削りの時間が全然違ったと思う。

最後はきっちり幻獣フィニッシュもこなして、無事コンプリート。

 疲れたけど、思ってたより楽しかったよ(^^。

●パーティ詳細

忘れてた。てかこれを書いておくことで、もし次にまたエウロペが来た時、参考に出来る。

 さすがにもう来ないと思うけど!

※状態異常耐性は、概ね問題ない程度に
※幻獣はスクショ撮り忘れちゃった
※覚レ以外の属性耐性は未考慮。覚レはALL105以上

◎ジーク HP20759 防1359精671

アサシンダガー、モーグリぬいぐるみ、グランドヘルム改、グランドアーマー、究防のペンダント、レッドノーズ、英雄の誓い土、アンチディスアスター、金剛不壊、祖国への想い

アサシンダガーは満月入り。特にリミバチューンしてないけど、今確認したら大体3ターン前後でチャージしてる模様。ニコルのダメカだけでもそんな困らなかったしね。

◎覚レ HP9755 防727精911

ウリックの短剣、英雄の盾、純心の髪飾り、王の鎧、ソーサリーマント、153、魔壁の操者、カラミティボーダー、真ハイデリン2

王の鎧は精神値0だけど、属性耐性は高いので覚レ向き。毎回思う事だけど、魔壁の操者を走ってホントよかったと思う。てか、

 モグであと2個取ってもいいんじゃないか?って思うレベル。
※防精15%&全属性耐性15%

ちなみにミステアのトラマス。

◎白 HP11295 防530精1044

 ホーリーワンド、モルボルシールド、ロビンのマスク、ミネルバビスチェ、エクスプロアナックル、プロディジーゴーグル、生存への渇望2、カモフラージュ、重盾装備

純白の祝福によるトラアビ効果はそこまで高くないので、割と他に譲ることが多い。ホーリーワンドは言うまでもなくダークボムを落とすため。ロビンのマスクは結構使う時が多い、防御高めの帽子。

◎リド HP11445 攻518 防527精551 全耐性70以上

メカボハンマー、アスファレス、純心の髪飾り、ヴィシュヌベスト、インヴィグレイター、プロディジーゴーグル、覇者の闘気、真ハイデリン3

つい最近気付いたのが、トラアビ効果にリミバチャージ2が付いてたってこと。これによって、メカボ、インヴィグ、プロディジーと、アビ枠1で毎ターン11チャージ、3ターンリミバチャージが可能に。耐性も高く異常耐性もあり、防精もそこそこなので、ほとんど落ちない。
※ボムの自爆では落ちる

同行設定しててもあんまピンと来ないかも知れないけど、自分的に一番完成度が高い子が彼女って感じ。もっとも、

 ホントは真ハイデリンを全て魔壁の操者にしたいけど。

◎ニコル HP8512MP995 魔1219 防382精691

ウィザードロッド改、グローリーオブイヴィル、ロイヤルクラウン、ストラテジックケープ、エーテルレイザー、マギステル、ロッドの極意、二刀流、バイオガ剣、ホワイトハート

いつものニコルとは全然違うチューン。特にMPリフレがホワイトハートくらいしか積んでなかったので、ちょっと心細いかなと思ったけど、
※毎ターン149回復
全然大丈夫だった。

てか、アタッカーとしてニコルを使い始めたのは最近だけど、ヤツはマジ多芸。「ニュータイプの赤魔同士」って感じ。いや、色からして「水魔導士」というところか。

・・・

トータル超発明を使ったのが5回、ニコルのMP回復を使ったのが3回。計270しか回復してないが、全然余裕だった。
※マナトピアも一切使わず
前回の狂魔ではアサシンダガーに満月が付いておらず、その分リミバが溜まりにくい→リミバの頻度が低い→他のMP消費アビを使う流れで、やや厳しかったのが、今回頻繁にリミバを撃つことで、結果MPマネジにも役立った。

せっかく取った魔力のパラチャレ(人機械魔法キラー75%)は、結果「差しこむところがなかった」。ニコルは言ってもエウロペに一切ダメージを与えられなかったから。
※フィニッシュに幻獣がダメ与えたかな

最後疲れてボーッとしてたら、ミッションが三つともクリアした画面になってた。毎回☆が光るかどうかドキドキするけど、

 よそ見してて光る瞬間を見逃すのも、ある意味気楽でいいなって思ったな。

●次週ライトニング&リディア&フォルカ

やっぱ旧キャラ、それも2体も入れてきた。当然だな、と。対象キャラを持ってないと、つまりは参加する気になれない。参加者が少なければ盛り上がるものも盛り上がらない。つまりは、ライトニングやオルのように、「持ってる人が多いキャラ」をボーナスにするのも、

 全ては商売のため。

だからこそ納得。だからこそ、

 次はクラウドか、ヒョウ辺りが来るのかな

とも思ったり。

条件は女性&その他限定で、見たところそれ以上の(ステダウン禁止とか)はないみたい。

 まぁこれは嵐の前の静けさ的なことだと思うけど、

ぶっちゃけ「女性限定」「☆4排出限定」みたいな条件戦は、2年近く前にミッションが初めて導入されたときに、僕もブログで書いてるんだよね。

 そう言うのあるでしょ、みたいな。

やっと本格導入という感じ。

一応パーティも組んでみた。

 白がアルテマ、タイミングズラして、爽涼がフィアリエン、からのレムWトルネド、アヤカ暴風、ライトが水二刀でミラージュ

回避盛りがやや手強いかもだけど、トルネドと暴風、水ミラージュは三つでエレチェ出来るし、フィアリエンが入ってればそれだけで水ミラのダメージは安定するはず。

覚レが居ないのでストップを入れる案もあるけど、暴風の方が火力が出る=早く倒せるかな、と。1ターンで倒せない場合は、爽涼がフラッドにしてさらにエレチェを加速出来るし。

せっかく引いたフォルカが使えなくてちょっぴり寂しかったけど、ライトの方が全然火力&耐久があるから使いやすい。問題はないかな。

一応まだ課金してないけど、ボナキャラも居るし、前回燃え尽きた人達が「減ってくれることを期待」して、今月はがんばる予定。でも「流れがキツ過ぎるようなら」、降りる選択肢もある。まぁ3000ラピスくらい割って様子を見る感じかな。

●☆4排出限定アリーナ

女性限定が実現するということは、一緒に書かれてたこっちも実現の可能性がかなり高い。もちろん来月とは限らないけど、
※来月は男性限定?

考えるだけならタダだと思って「余剰装備」で構成を考えてみた。

メンツに関しては、以前少し考えてたけど、

 スッカリ忘れたので、

改めて構築。一応、勝てるかどうかわからないと思いつつ、

 ウリルカ、キラーマジンガ、アメリア、アーシェ×2

という構成にしてみた。ウリルカは両手持ちで、カウンター要員。キラーマジンガは二刀で二連斬要員、アメリアはリコシェ、アーシェは言わずと知れた聖光爆裂斬チェイン。

あくまで余り装備だったので、全員HP、攻撃、魔力、防御、精神全てのパラメータが思うように伸ばせなかったのだけど、そのワケには「☆4排出だから」というのも当然あるわけで、同じ条件なら相手も同じかな、と。まぁ実際はコレをベースにしつつガッツリ現行パーティから引き継いで再構築すると思うけど、

 考えるのは意外と楽しかったので、結構オススメ。

特にウルリカは、以前からアリーナでちょいちょい顔を出してたけど、ベストなチューンがわからず、だからこそ考える余地があった。キラーマジンガも、

 このためにレベルMAXまで育成。

やまたのおろちを入れる案もあったけど、まずはこれで。理由はウルリカのが楽しそうだったから。

 もし厳しいようなら、おろち、アメリア2、アーシェ2にして、ディスオーダー&聖光爆裂チェインで押し切る案も。

ただ、ぶっちゃけエレチェじゃないので、4倍になるのが遠いのと、連撃じゃないので、ベースが999になってしまうのが難。極端な話火力があってヒットするなら、二刀二連斬が3996で4倍だもんな。

本番が楽しみ。てか、最近エクスヴィアス楽しい。

 武器強化は結構しょっぱいけど!

●1000ラピスも貰えず

フレコメを見る限り、一人も当たってないみたいでなんだかホッとしたり。今更ながら、あれって「一回やったら一回応募、二回やったら二回応募」のシステムだったのかなぁと思ったり。もしそうだったらハズレて当然だ。2回しかやってないもん。

●ヴェルター

まぐろさんとFauさんのアドバイスを熟読。正直まだピンと来ない。初見で倒せるとは思ってないけど、パーティ構成を考えるのがまず難儀なんだよな。月末というか、次の降臨が来るまでには何とか、、、。

余談だけど、Fauさんの同行ジークが僕と全然違っててちょっと愉快だった。耐性を盛って、魔法も引きつける仕様。エクストラを視野に入れてるのだと思うけど、確かに彼が一人で受けきれるなら、覚レは要らないな~とも。でも人それぞれで楽しいとも思ったり。
-----------------

さすがに昨日朝6時近くまで起きてたので、今日はスゲェ眠くて、さっき寝オチしてた。
※でアップが遅れた

☆4パーティ組むの考えるのが楽しくて、同時に「ロマンダ銃」とか強化しといた方がイイな、とも思ったり。あと二刀流が使える銃とか、

 誰がいつの間にオレのポッケに!?

って思ったり。22%付いたのでちょっぴり嬉しかったけど。最近ツモが悪かったから、、、。

| | コメント (5)

«FFBEエクスヴィアス~その372~