2019年10月24日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その556~

昨日の今日で続きを書く。昨日も大概書き散らかしたけど。

●お詫び

ヒョウの潜在によってリミバが変化してないって書いたけど、「潜在」と「アビ覚」をごっちゃにしてた。つまり、

 既に変化したあとのが表示されてて、同じでも問題なかった。

申し訳ない。

●アニバーサリークエスト

結局朝の時点ではまだ出来るようになってない。さすがにこのまま出来ないままってことは無いとは思うけど、、、。

つか運依存でも許される報酬ならいいけど、返す返すもキングレオのスパトラだけは勘弁して欲しかった。数少ない汚点。輝源交換にリストインして欲しかったわ。

●虹のみ11連

もう少し先にしようと思ってたけど、あまりにも眠くてボケてたので、つい回してしまった。

 結果は、、、

 まぁ、、、こんなもんなんだろうなぁって感じ。

少なくとも最悪ではない。最悪ではないけど、、、良くもない。10段階で満点が10だとするなら、

 4くらい?

てか前回が何点くらいだったか覚えてないけど、前々回が10点の内容だったことは覚えている。エアリスとかクイーンとかのスパトラが貰えたような、、、。うろ覚えだけど。

今回は、、、

オニオン(5)、セオドア(初!)、セオドア(2・・・)、玉レフィア(2)、イグニス(4)、晴れフィー(3)、皇帝(6)、ティファ(2)、パロポロ(2)、ジェクト(3)、クルル(1)

何が出て凹むかと言えば、使い道のないトラマスやスパトラ持ちのキャラの5体目以降。

 今回はそれ、皇帝だけ。

オニオンはカード召喚で取ってしまったりはしたけど、2体運用がまぁ無くはないキャラだし、セオドアは前回「セオドアかエルナト、、」って言った舌の根も乾かぬうちに出土。さらにもう一枚で、

 スパモグ使っちゃおうか迷うくらい。

とにかくロックの短剣の使い勝手が良すぎるので、回避20%のセオドア鎧も相当便利そう。これがあれば、、、

 何がどう変わるのかはわからないけど。

イグニスのスパトラは攻魔UPの短剣。さして使い道があるわけじゃないけど、スパトラゼロよりはマシ。パロポロはフェス限ではしょっぱい方だけど、言ってもフェス限☆7だし、使えるかどうかはともかく、クルルは100%モグキャラだったのでトラマスもサクッと貰えた。
※ちなみにセオドアも

 欲しかったと呼べるほどの子は居ないかも知れないけど、どうしようもなく要らない子も少なかった感じ。

1万ラピスの価値があったかと言われたら、

 まぁ許せるレベルだったんじゃないの?

って感じかな。僕は高望みして失望するより、低めの満足感に軟着陸する方が幸せだと思うので。

●セレチケでレギスを取った

イベントの交換品で10枚分貯まったので、勢いでレギスをゲット。11連でも出なかったし。

ただ、冷静に考えると、彼にポットを注ぐ意味は薄そう。使い道はDVだけだし、DVは基本被ダメ無しで何とかする感じだし。当然レベルは120にしたけど。

 つか、いつの間にか大成功が終わってて、相当な数のMMKを消費してしまった。

でもまぁ良い。僕は錬金が嫌いじゃないし、そもそも、

 かなり使ってしまったなぁ、、、200体居たけど今は何体くらいなんだろ、

と今回の育成前にチェックしたら、、、

 200体居た。

結局そんなに減ってないのである。何となく錬金したりしちゃうのである。つか日本中で多くのプレイヤーがMMK錬金をしてるとは思うけど、

 僕の速度はその中でもかなり上の方だと思う。
※機種依存のラグは除く

レベル40のメタジャボと、レベル40のMMKをコンスタントに量産しつつ、レベルマックスのMMKも増やしていく。

 今回30体くらい使ったけど、まぁおいおいフォローするつもり。

ともかく、レギスも手に入れてDVへ準備が整いつつある状況って感じだ。覚醒ファイサリス?興味ないね<強がり。

●ALL輝源について

勘違いじゃなければ、、、

とりあえず対応してるキャラの輝源を持っている場合は、覚醒しようとしても「表示すらされない」。なので、「☆7に覚醒する場合は、必ず輝源を取ったその直後に」やるように心がけた方が良い。でないと、

 サクッと表示されて、フッと使ってしまうかも知れない。
 ※見た目は、「比べれば確かに違うけど、、」って程度の違いしかない

ALL輝源にはロックが出来ないのだ。もしくは、さっさと何かに使ってしまうか。

 セシルが☆6なら使う選択肢として最有力ではあったけど、、、まぁカードまで待てるならそれでもいいけど。

今はカード召喚があるから、使うならコラボかなぁと思う一方で、コラボだから幻獣より強いとは言えないわけで、

 ホント今は使いたくない。

みんなも気を付けて!※絶対使っちゃう人が居ると思う。てか使ったことに気付かなくて「ALL輝源がないっ!」って言い出す人が、、、目に浮かぶわ。

●お知らせ

・ドラクエコラボ第二弾

新キャラ3体と、前回の4体。鍵もまた貰えるらしい。

 セーニャがまた被る予感しかしない、、、

出来たらイレブンの兜が欲しいのだけど、、、どうなることやら。

・ドラクエレイド

セーニャを合成しちゃったのが早まったか!?と思ったら、何のことはない幻獣ユニットも対象でホッとする。新ドラクエキャラが手に入るかどうかはわからないけど、普通にやる予定。てか、

 23日からなんだな。なんだか早急な印象。

DVで忙しい最中に始めなくてもいいのに、とも思いつつ、全員が全員DVやるわけじゃないからな~とも思ったり。

何にしてもやることがあるのはいい。

他にも何か人型モンスターみたいなのが出るガシャがあるみたいだけど、詳しくはよくわからない。何にしても現状そこまで欲しい子が居るわけじゃないので、
※あまりにも幻獣ユニットが充実しすぎてて
さほど躍らされたりはしないね。

周回イベント自体はやるけども。

●武器強化

セオドアの光の剣、ビビの杖、イグニスのスパトラ短剣と、各種幻獣装備。これはさすがにがんばってユニークとレアを積みたいところ。

まだ自然回復分しかやってないけど、久々に割る予定。

●ショートストーリー

まだ途中。青フィーは「青魔法連続魔」は覚えないみたいで残念。配布ヒーラーとしてはかなりのポテンシャルらしいけど、自分で手に入れて使ってみないと違いはわからない。
白、エアリス、セーニャのローテーションに組み込める特技が一つでもあればいいけど。

●宿題

強敵2体を消化したので、何はなくともDV。あと武器強化。DV一周したら武器強化かな~。今回はみんなの手札が強烈に強化されているので、目標は1000位以内とやや低めに設定。出来たら500位に入りたいけど、、、

 さすがにそのためにファイサリス2体を取る勇気はない。

ただ、旧アクスターや魔ーデル、シヴァウェルに注ぐのはアリかなと思ってる。
※そう言えば戦騎レのHPと精神もフルポットにしたんだよな。強敵用で。効果があったかどうかはよくわからないけど

DV楽しみだな~。てか昨日もエクスヴィアスいろいろ触ってて、

 寝たのは4時半過ぎ

だったから、案外早く寝オチしちゃうかも知れないけど。

---------------

短いのでDVの話を、、、

●1-1 火物特攻 氷魔攻撃 機械?

氷魔だったので壁は引きつけ回避セシルで、、、って書いたけど、前回と同じような構成だと順位は下がると思うので、工夫が必要かも。

とは言ってもまずは、セシルがかばう、リドがマシンキラー付与、王レ×ヒョウエレチェに、ノクト零シフトがベースで、

・火耐性ダウン(出来たら120%)>炎獄リミバ→攻撃補助?
・攻撃バフ200%>エレフィム?イグニス?
・チェイン補助>リドフィー?レギス?

この三択かなぁって感じ。つかまずはこいつが機械かどうかか。あと、マシンキラーをわざわざ積む為だけにリドを入れる価値が果たしてあるのか否か。

・・・ホントはここからスゲェやったけど、あまりにやりすぎてネタが無くなってしまったので、続きは次回。失敬。

| | コメント (0)

2019年10月23日 (水)

グリーンブック

僕は基本ヒューマンドラマと言われる映画が好きじゃない。お涙頂戴とマイナスの溜めの繰り返し。不遇じゃなきゃ主人公じゃないとさえ言えるステロタイプの展開には、正直早送り以外の選択肢がないほどだ。

でもだがしかし、時折自分の心に軽く引っかかる時がある。

 友情。

どうやら僕はこの言葉にひどく弱いらしい。

 友情。

立場が違う二人が出会い、時を重ね、最後には永遠の「友情」で結ばれる。

友情を定義するなら、それは損得も利害も越えて、相手のことを考える関係だ。時には性別も越えるし、年齢ももちろん関係無い。僕はそんな「無償の思いやり」を見るのが、どうやら好きらしいのだ。

グリーンブックは、事実を元にして作られたヒューマンドラマだ。レンタルの棚の一番上にあり、いかにもな話題作と言った風体で鎮座していた。

 いつもなら借りたりしない。

でもだがしかし、この時僕の心に軽くフックする何かがあった。

 それが友情。

パッケージを裏返すと、人種差別が色濃く根付いていた時代に、黒人のピアニストがさらに黒人差別の激しい地区へとツアーをしたいという。その時に雇った白人のドライバー。強面でバーの用心棒をしていた彼。彼もまた黒人が好きじゃなかった。

 最後には仲良くなるのがわかりきった話。

 最後のハッピーエンドが約束された話。

僕はヒューマンドラマが好きじゃない。が、ハッピーエンドは大好きなのだ。途中のマイナスの溜めは嫌いだけど、それを越えたカタルシスが待っているなら、何とかガマンも出来る、、、かも知れない。

ちなみに、主人公の用心棒は見覚えがなかったが、ピアニストの黒人は見たことがあった。「アリータバトルエンジェル」でマフィア的な何かのボス的な役で出てたマハーシャラ・アリという役者だ。ウィキペを見たらプレデターズにも出てたらしい。言われて見ればそんな気もする。

 それほど見た作品が多く無いのに覚えていたと言うことは、それだけ魅力のある演技をする役者だということだ。

 実際彼は、このグリーンブックでアカデミー助演男優賞を受賞してた。

てか、

 グリーンブックが作品賞も主演男優賞も、この作品が取ってた。

主演のヴィゴ・モーテンセンは、いくつかの出演作を見ていたが、記憶にはなかった。ジョンブック目撃者、クリムゾンタイド、デイライト、ロードオブザリング、、結構前の作品が多かったせいかもしれない。

 だがしかし、マハーシャラ:役名シャーリーが助演男優賞を取ったのなら、主演のヴィゴ:役名トニーも当然取ってるだろ、と思えるほど、

 彼の演技は良かった。

無骨で粗野なところは、「最強のふたり」の黒人サポーターを彷彿とさせる。あれとこれでは白黒が逆の立場だけど、

 ぶっちゃけやってることは同じ。アレが好きならコレも好きという話だ。

自分に正直で、気に入らないことは気に入らないとハッキリ言うタイプ。だがそれが元でいざこざに巻き込まれることも少なくない。その上で、

 彼は奥さんを凄く愛していたし、奥さんにも愛されていた。

ここがこのドラマの隠れた魅力だったと思う。

基本は白人の黒人差別にフォーカスして話が進む。それをトニーとシャーリーが何とか乗り越えていく展開だ。だから、下手に家族と不仲だとか、大きな借金があるみたいな余計な情報は乗せず、

 割とキレイに展開する物語に仕上げてくれた。

そこがとても良かった。マイナスの溜めは当然あるのだけど、それを「上手く抑えること」に腐心されてたと思う。

 でなければ僕は早送りボタンから指を離せなかったと思う。

紙一重で、ムカ付く白人と気持ちいいトニーの対応でバランスを取ってた。

こういう映画は、「この瞬間に気持ちが切り替わった」というポイントがある。つまりはシャーリーがトニーを認める瞬間が。本作にもそれはあったが、その後もちょいちょい揺り返しがあって、

 意外としっくり収まらない「緊張」が終盤までずっとあった。

好みとしてはそう言うのはあんま要らないのだけど、この映画ではなかなか上手く機能していて、結局最後までそれなりに気持ちよく見ることが出来た。

 ただ、、、

本音を言えば、もう一声爆発的なカタルシスが欲しかったと言うのが正直なところ。とてもキレイに終わっているし、文句というほどのストレスではないのだけど、

 「最強のふたり」や「マイインターン」にあるような、繰り返し巻き戻してみたくなるようなシーンは、正直本作には無かった。

そこがどうしても惜しかったかな。

クリス評価は★★★。友情が好きな人、マイナスの溜めが平気な人には、結構オススメ出来る。主人公トニーは腹も出てるし、決していわゆるイケメンではない。でも、

 見ていてつい「トニー、カッケーな!!」と口からこぼれたことが何度もあった。

こういう気持ちになるのは、嫌いじゃない。

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その555~

ファイズやな※エクスヴィアスネタが今回555回目。

まぁそれはともかく、

 ヴラド初見コンプ出来て良かった~!

てか、潜在キャラがどさまく居るので、是が非でも倒したい。それも出来たら明日になる前に、DVを気持ちよくやるために、って感じ。カルコ?知らんわ。300mか?<それグリコ。キービシーーー!!

いや~やっぱ楽しいですな。何て言うか、

 僕にはこのくらいが丁度いいです。

アルテマの情報を読んで、

・HP50%以下にしたターンで物魔耐性。次のターンで氷か火、もしくは両方。そしてさらに次のターンでさっきと反対、もしくは両方。で、その次のターンは攻撃が1ターンだけ通る

あとは、

・混乱耐性が要る

・全属性耐性が25%ある<逆に言えば無効や吸収はない

・かばう不可は魔法と、物理1回※2回回避は不要

・終盤(たぶんHP30%以下)はかなり魔法がキツいけど、属性魔法じゃないのでHP精神ガン積みで。

・20ターン以内で潜在覚醒

・リミバフィニッシュ有り

・氷と火を2回ミッション有り

・人じゃなくて悪魔だった。「ヴラドめ、悪魔に魂を売り渡したかっ!」って感じ?てかストーリーなんて1ミリも覚えてないわ。そんな味方居たっけ?<居ません

・HP50%まではHP回復とかバリアとか変なバフもしてくるけど、基本バフは剥がせず、攻防魔精デバフも通らない

・最適正はたぶん冥鬼ソル。次が戦騎レ。戦騎レは単純に両手に悪魔キラー装備を持たせられるのと、高火力で火氷の使い手だから。本人にキラーはない。

 それでも適性って、、、どんだけ!?

自分のパーティは、、、

 軽く迷ったけど、1回目は「やりたいようにやろう」と思って、

 セシル、リュック、セーニャ、戦騎レ、冥鬼、フレ冥鬼※ガンジーさんありがとう!

てか、ホントはdoriaさんが「冥鬼が適性だ」っておっしゃってたので、doriaさんのをお借りするつもりだったのですが、リストに居なくてガンジーさんをお借りしました。

 一発クリアできて良かったです(^^v。

●パーティ
※全員混乱耐性有り
※リュック以外1耐え有り<でも以下のスペックで耐えた

・セシル カーバンクル HP20224 防718精2052

 ファングブレイカー、ベネヴォレンス※昨日取ったばっかり!、アヤカの髪飾り、マインドプロテクター、ルナフレーナのネックレス、エアリスのチョーカー、ラピスを守りし者×3、パラディンの証

 髪飾りにネックレスにチョーカーって、、、オカマかよ、、。

・リュック アニマ HP14566 防561精646

 ロックの短剣、モーグリぬいぐるみ、ユライシャの髪飾り、プロデューサージャケット、モグのお守り、光耀の指輪、クイックアサルト、ドッジロール、真不羈、クールビューティー

・冥鬼 ディアボロス HP11064 魔3025 防295精663

 アスラのロッド、星屑のロッド、マリアのゴーグル、サクラのローブ、メビウスリング、冥鬼の首飾り、赤き衣を纏いし武人、水の守人一族の夏休み、生存への渇望×2

・セーニャ バハムート HP17684 防621精2147

 水輪の錫杖、セラピアの杖、純心の髪飾り、ユウナの服、プリムロゼ×2、女神の祝福※セーニャスパトラ!初お目見え、金剛不壊、旅立ちの剣士×2

・戦騎レ オーディン HP10216 攻3055 防492精489 キラー225%

 伊賀忍刀、黒鉄の破壊剣、ドワーフ大将の兜※混乱耐性、グランレヴェリー、オニオンブーツ、ヤヌスの眼鏡、オーディンシナジー、猛攻の大剣使い、魔剣士の心得、デーモンキラー

●流れとか

・セシルは、イントゥとパラディンハイドを切らさないように。あと終盤月ノ民を使って被ダメを軽減し、1耐え使用済みとなってた戦騎レとフレソルを延命。地味に防精バフも使用。

・リュックは、個人的に適性高し。全体回避と明鏡を一緒に出来る。てかヴァジュラをWで使わない時はリミバをチャージしたり結構ヒマ。回避引きつけ100%なのに多芸。ステキ。火力はないし属性も無属性だけど!

・セーニャも使いたかった。てか、今回はなるべく新人さんで行きたかったので、エアリスや白は一時封印。ダメだったら使うつもりだった。

 結果セーニャで問題無し。

序盤デスペルが使いたかったのが1回だけあったけど、戦騎レの醒夢組み込みトリプルアビで対応。あとは、魔ダメカ30%しつつ次開幕HPケアルジャの魔結界と、SPダメカ、単体リレイズを気分でセシルにって感じ。あ、前述の「こっちの攻撃が通る終盤」のターンは怖いので一応全体リレイズ撒いたり。

 でも基本ヒマ。

別段状態異常してくるわけでもないし、ダメカ45%と魔ダメカ30%兼ケアルジャを撒いてるだけ。さほど困ったことも無し。

・戦騎レは、、、

 ぶっちゃけこいつ役に立ったのか!?

って感じ。いや、氷と火のトリガーやミッションには大いに役立ったけど、火力的には相方を中途半端なリュックにしたこともあり、

 そこまで削りに貢献したかどうかは怪しいというか、わからない。

キラー225%だし、弱いわけじゃないハズなのだけど、、、。

 てか実質4アタッカー構成だから、アルテマで「堅い」とか「削れない」とか聞いてても、たぶんそこまでじゃないだろうな、って期待してたら、

 さすが期待の新人↓

・冥鬼ソル、スゲェガシガシ削る。

実際9ターンで倒したけど、上手く調整出来れば、もしかしたらあと3ターン減らせたかも知れないなって感じの残り7%。

 1ターン目 2%
 2ターン目 13%削り
 3ターン目 48%削り!※残り37%
 6ターン目 30%削り
 9ターン目 7%を混沌シングルアビチェインと戦騎レリミバでフィニッシュ

3ターン目の削りがマジヤバかった。キリオさんも9Tで倒してたので、もしかしたら戦騎レフルチェインも相当削れるのかも知れないけど、、、

 混沌トリプルがマジヤバイ!

つか幻獣さえ合ってれば、フレの装備を気にしなくていいのもイイ。「魔力と幻獣」と言う見える情報だけで強さが計れるから。

ちなみに最後直前に、最後にリミバフィニッシュがあるのをスッカリ忘れて「何となく」戦騎レのリミバを消費してしまい、

 あ、、、、でもセーニャたんが居るわ!

ニヤッとしたりして。でも実際は白でもたくすは出来るんだけどさ。

●雑感

属性耐性があるのと、開幕バリアで「スゲェ堅い印象」を受けたけど、2ターン目以降普通に削れるようになってホッとした。上手く調整してHP51%から一気に削れば、ターン数はもっと削れそう。ノクト3人で3ターン撃破の動画もあるみたいだけど、まぁ自分には雲の上の話。

 まぁHP51%にしつつ、そこに最高火力を合わせるのが面倒だけど。

デスペルもしてくるかな、と思ってたけど、自分は一度も食らわず。ラッキーだったのかトリガーを踏むことで無効化出来たのかはわからない。ただ、毎ターンしつこいくらい全員のステをチェックしてた。

リレイズを使ったのは結果一度だけセシル。でもこれはかなりラッキーだったかも。てか、月ノ民の効果とクールタイムを絶妙に使えば、もしかしたらアタッカーたちの1耐えも使わずに行けたかも、とはちょっと思った。HP1になったときは肝が冷えたわ。

新しいキャラを使いたいと言う気持ちがありつつも、

ファングブレイカー
マインドプロテクター
ドワーフの兜

など、比較的レア度の低い装備が活躍してくれたのはちょっと嬉しい。てかマインドプロテクターはガチで優秀だと思うわ。まぁ2個あれば十分だけど。

何にしてもほとんど危なげなく戦えたので、
※セシルがリレイズ使ったのも確か8ターン目の相手の攻撃とかだったと思うし<つまりもし死んだままでもクリア出来た
精神的にはありがたかった。ただ、久々の強敵だったので、

 時間はスゲェ掛けたけどね。

毎ターン録画しながら、チェックしながらやってたし。

そうそう相手が悪魔だからレギスを取って付与させるって計画もあったけど、パーティ組んだら入れる余裕が無くなってた(^^;。まぁ勝てたからいいや。

●潜在

~その553より手持ちをチェック。

レーゲン、シトラ、光輝、フォルカ、イグニシオ、劫火、ジーク、アクスター、フォルシト、ヒョウ、ナギ、、、と言うところ。
※常闇、シドとイド、ファイサリス、新サクラ、新ニコルが持ってないところ

以下軽く。名前のあとの☆は個人的な評価。「最低が☆で最高が☆☆☆」。てか開幕不可のアビとかどーでもいいわな。

◎レーゲン☆

・二刀の極意

・八連絶刃 CT5開幕不可 5T八連刃+250&Wアビ使用可

・パッシブで火力UP※ただし八連刃はアップしない

基本Wアビがないので出来ることは限られているかな。

◎シトラ☆☆

・ディヴァインホーリーフラット CT3開幕不可 全体3250光属性、3ターン光耐性-120%、召喚ゲージ+3~5

・パッシブ マインドホーリーフラット+2000、絶覇光+1000、カウンター発動率+30%

Tマインドホーリーフラットが2900×3=8700と劇的に強くなった。用途があるわけじゃないけど、幻獣ミッションでは今でも現役なので、何となく強化しちゃうかも。

◎光輝☆

・セイントエクスプロード 全体1600/1600光属性、自分のリミバ+6、5ターンの間「ダムネイション、セイントショット、セイントバスター」の威力+3000、フルバースト+2500、W光撃使用可

・パッシブ セイントイレイザー+2000

ちなみに「パッシブ」はこのキャラに限らずステ上昇や二刀上昇なども当然あるけど、書くほどじゃないので書かない。

かなりしょっぱかった光輝だけに強化は相当なレベル。ただ、「+3000」が攻魔両方に適用されるのかがちょっぴり気になるトコロ。つっても、所詮光輝。今回の新人さんに食い入るレベルじゃないか?

→例えば常用可能なセイントショットは、通常350/350。アクティブ潜在で3350/3350をダブルで使えるようになる。つまり、6700/6700。攻魔盛れれば強いかもと一瞬思ったけど、開幕で使えるわけでもないし、光特化なので、出番は無いだろうな。光耐性-130%でもあればワンチャンだったのに、、、

◎フォルカ☆☆

・水巫女の聖域 CT4開幕可 3ターン全体3000バリア&ダメカ30% さらに次のターンも3ターンの間3000バリア!

・パッシブ 毎ターンリミバ+10

連続3000バリア!って思ったけど、よく考えたらSPなので常用出来ない。ただ、フォルカ自体の使用率はゼロじゃないので、「何となく上げるかも」ってところか。ダメカが途切れるターンがあるのが残念。

◎イグニシオ☆

・アイアンスタンプ CT2開幕不可 ダメージ少々+1ターンTアビ可

・パッシブ アビ火力上昇

うーん残念。火耐性-120%を期待していたのだけど覚えず。斧使いに火力を求められるかどうかは、「DVでダーク斧」がリリースされるかどうかに掛かってる。つまり、

 求められることはない。

開幕でリミバを+5チャージしてくれたら、またちょっと違ってたかも知れないのにな~。
→毎ターンチャージ+5よりも

◎劫火☆

・バイオレントアクス 単体3300&4TWアビ&威力アップ少々

・パッシブ 大したことなし

どうせ使われないんだから、+10000とかあってもいいような気がした。いかんせん両手斧がなさ過ぎるもんな~。

◎ジーク☆

・マーベラスフォーム CT5開幕不可 全体魅了30%、3ターン引きつけ100&味方土耐100

・パッシブ 大したことなし

彼も過去の男か、、、。てか僕が良さを見落としてるだけなのか?

◎アクスター☆☆☆

・明鏡闘 単体150(50%無視)+1400(50%無視)、リミバ+4、5ターンこれ以外の明鏡系+50
・パッシブ 1耐え、凍と灰の威力+700

闘の威力は実質3100%。トリプルなら9300%で、地味にシヴァの8100%を越えるかも。ただシヴァほどステが盛れないかも?

開幕付与と完全覚醒でT4ターンなのは悪くないけど、CT6で微妙に戦騎レとかみ合わなかったりする。でも随分わかりやすくなったし、一切ポットを注いでないシヴァより現時点でフルポットの旧アクスターにドアを積む方が、安上がりで戦騎レの相方に仕上げられるかも。

 もちろん新アクスターを持ってる人には不要だろうけど<よく知らないけど。

ちなみに、自分で出来る限り盛ってみたら、フレボ幻獣込みで2998まで上げられた。もちろん実際は相方に注ぐ装備もあるから、ここまでは行かないだろうけど、まだドアを注ぐ余地もあるし、DVではシヴァより適性が高いかも知れないな~。

◎フォルシト☆

・スピリットサンライト 全体1200+2000光属性、さらに味方のHPをケアルガ程度回復&召喚ゲージ+2~4

・パッシブ スピリットハイタイド+1000、サモンスパークリングウェイブ+500

スピリットハイタイドは200+1000なので、これで一気に3200まで伸びる。ただし言っても彼女はTアビがあるわけじゃないし、一度晴れ舞台を経験している分、そうそう強くはなれないね。

◎ヒョウ☆☆☆

ちまたでは「ファイサリスやべぇ!」とか「常闇悪くない」とか「シドの為の覚醒だよマジで<誰も言ってない」とかまことしやかにささやかれているようですけど、

 ウチではヒョウが一番ですわ。

・フュリアススレイブ CT2開幕不可 ダメージ少々、リミバ+25(MAX30)

・パッシブ いくつかのアビ強化。リミバの効果が変化、、、と言いつつ全然変化してない

パッシブは防御攻撃UPがあるだけで十分。重要なのはフュリアススレイブ。これで王レインとの蜜月がさらにステキに。

◎ナギ

なんかどうでもいい感じだったのでスルー。

・・・

全体的にしょぼい覚醒だったというのが正直なところ。その全てのしわ寄せ?がファイサリスに行ってるとしたら、

 セレチケで取った方がイイわけ?

って感じになったりならなかったり。でもまぁいいわ。晶石使うわけでもないし。ただそのキャラを使う時にちょっとだけ恩恵があるってだけでも悪くないしね。

●日が変わってメンテ、、、からのアニバーサリーのお知らせ、、、からの件のクエストがない件について

問い合わせたら、サーバーエラーで一時的に消してるんだとさ。だったらアニバーサリーメッセージも表示せんでくれよ。

 あれ見たら探しちゃうでしょーが。

でもまぁ頻繁に覗く僕みたいな人は、そんなに大きな影響はないでしょう。「出たらやる」。それだけのことだね。

●無料10連

どのみち出ないと思って引けば、、、、

 出ないわ。笑。

青9金1。てか、何度も書いてるけど、欲しいキャラなんてもんはそうそう居ないし出ない。だから、前回の無料で、ほぼ忘れかけてたラスイチからサンタローゼリア(4)が出てくれた時点で、

 今回の運はほぼほぼ使い切った

とも思っている。虹がたくさん出ればそれは確かに嬉しい。でも、

 内訳が全部ロイと劫火

では、ぶっちゃけどうしようもないのだ。幻獣でソルと炎獄とレーゲンが来てくれただけでも十分だと思わなきゃ。

 人間欲を掻いていいことはないよ。

ちなみに1万ラピスの虹のみは、

 軽く忘れそうになってる頃に回す予定。

もしくは神社に行ってから。てか神様はこないだの台風を避けてくれたので、ガシャは結果がしょっぱくても全然大丈夫です。

 台風で店や家が水浸しになるのと、ガシャがショッパイのなら、絶対後者のがイイ。

これはホント絶対。みんなも自分の無事に感謝して、ショッパイガシャを受け入れよう!

●カルコブリーナ

どうもこっちのが弱いともっぱら評判。「だったら、、、」と挑む気になった。

 結果、、、

 余裕でした!

フレは今回珍しく野良で申請してくれた「ちょこさん」と言う方のソル。魔力2850くらいだったかな。

パーティは、ヴラドに少し手を入れた感じ。デスペガとデバフ耐性UPが必要みたいだったので、セーニャを泣く泣くエアリスに。てか、

 デスペガのことなんて完全に忘れ去ってたわ。あと状態異常いろいろしてきて結構焦ったわ。
※少なくとも石化と麻痺はしてきた

でもエアリスだったので回復も大変じゃなかったし、そもそも、

 WAVE1とWAVE2を、足して8ターンでクリア。

苦戦もクソも無かった。てか、WAVE2は最初本体が出てくるのだけど、

 本体を最後まで削る前に分裂してビックリ。

でも、

 分裂したちびっ子たちが、2体のソルに一気に削り取られて合掌、、、

一応リュックがリミバでデバフ、エアリスとセシルが全力でリミバチャージして、戦騎レがリミバで火耐性ダウンしてから、でしたけど。

途中カウンターで戦騎レが2度死したり、
※するつもりで攻撃したから驚きや焦りは無し
セシルがリレイズ使ったりしたような気もするけど、

 あんま覚えてない。

とにかく「ソルがガンガン削りまくった」印象しかない。

HPブレーキもなく、目立ったトリガーもギミックもなかったと思う。火水雷の属性耐性を100以上にしたセシルがパラハイイントゥして、リュックはデバフとヴァジュラと、ソルのMPを一回回復した。エアリスが一番忙しかったと言えば忙しかったけど、

 言っても4ターン×2とかだから。全然知れてる。

どんな忙しい仕事であっても、労働時間が2分とかなら大変とは言わない。まぁ2分で倒せたわけじゃないけど。

ともかく、

 たまにはこういう気楽な降臨があってもいいって思った。

いつも泣いてたからな~。強いキャラが引けたことを実感&喜べる相手、接待ボス大いに有りだと思ったわ。

ミッションは、アイテム不可、LB使うだけ、WAVE2を10ターン以内クリア。そもそもお題からして10ターンと短いわけで、火力があれば余裕なのは自明の理。てか、

 戦騎レを使ったのは「少しは物理を混ぜた方がカウンター被ダメが軽減出来るかな」と思ったからなのだけど、、、

 実際はユウナレスカを使って闇チェインにした方がさらに余裕で早かったかも知れない。

ユウナレスカはレザードアビに耐性-120%が含まれてるから、それだけで相当火力が上がるし。

ともかく、返す返すも「回避引きつけ100リュック」の利便性よ。現時点でロックの短剣は、オススメ度№1かも知れないな。

てか消費スタミナ10だし、試してみたっていいんだけどさ。

・・・

そう言えば今回のアリーナ、1500位以内を目指してたんだけど、

 まんまと寝オチしちゃって、逃しちゃった。

ギャフンだぜ。

でもせっかくだから、貰った虹チケを今使うことにする。

 もちろんどうしようもないキャラが出るだろうとは思う。

でも、まぁ気持ちよく2体のボスが倒せたし、凹んだりはしないつもり。

・・・作品名は、、、FFIX?

まさか、、、ついこないだスパトラを取ったばかりの、、、ビビなんてことは、、、

 ビビ(5)!

うーむ。凹んだりはしないが、軽く驚いた。かなり新しいキャラがここまで被るとは。

ちなみにビビより新しいキャラは、バカンスとリリゼットしか居ない。セオドアやエルナトが来てくれてもいいようなもんなのに、、、。まぁいい。もう一体来てくれれば、それはそれで楽しそうだし、

 ロイが来るより全然OKだ。

てかビビのスパトラ二刀持ちしたらジハード+500の効果も倍になるのかね。

 それはそれで夢があるかも。

・・・

明日はDV。潜在覚醒したヒョウがまたも大活躍しちゃうのか、はたまた5人のルーキー、、、炎獄、冥鬼、魔狼、戦騎、何とか、が旋風を巻き起こすのか。

 明後日は休みなので、がんばって仕事して、どっぷり楽しみたいと思う。

| | コメント (1)

2019年10月21日 (月)

みなさんへのレスとエクスヴィアス少々

またも随分久々のレス。ジジイになるといろんなことを忘れる。でも妙に義理堅くありたい気持ちもあって、タイミングを逸してしまっても順番にレスをしなきゃ、と言う気持ちは残ってて、結果大きめのコメントを節目にのらりくらりと先送りになってしまったりする。いや、大きめのコメントが嫌なわけじゃないんですけど。てかそれ言い出したらオレのブログは何なの?って話だし。

ともかく、ボダラン3の長男のコメント以外は概ねエクスヴィアス関連の話なので、マズそれに少しだけ触れる。

●21日のメンテ

虹11連が来るらしいので、それを回してレギスが出なければレギスをセレチケで取る。正直ファイサリスやシャルロットより、アクスターが欲しかったので、今回はそこまで追おうと言う気になれない。シャルはDVが楽になりそうな気配はするし、何より手持ちの余剰ポットを割けるのが羨ましいとは思うけど、

 出ないものは出ない。

縁がなかったとスッパリ諦めるのが、ドラクエ以降「4択ガシャ」の楽しみ方という気がする。単騎はやっぱり闇だと思うし。

・・・

阿修羅アクスターが欲しかったけど、古い方も今回アビ覚が発表された。

 倍率的にはかなり面白くないと思いつつ、開幕トリプルを覚えてくれるのはワンチャンあるかもな~と思ったり。

王レインが開幕5600くらいだっけ?二人で12000だと思えば、アクスターが3600しか撃てなくても戦騎レが12480でさらに二刀の極意なので、結果王レイン2体より開幕は数字が出せるはず。まぁアクスターが王レ並に盛れれば、だけど。

シヴァウェルは開幕Wしかチェインが出来ないけど、2ターン目はきっちりトリプルが繋がる。前も書いたけど、

 戦騎レ、シヴァウェル、炎獄、魔ーデル

この4人か、

 王レ、ヒョウ、ノクト、戦騎レ

もしくは、

 王レ、ヒョウ、バッツ、エーデル

このどれかがDVに刺さると期待してる。出来たら一番上のヤツが刺さってくれると、ポットやドアを注ぐ「甲斐」があると思うのだけど、、、どうだろう。単純に倍率で言えば、二つ目が一番大きそうではあるけど。DVでのエーデルは不慣れなんだよな。てか、

 破滅天覇だと思ってたら、砕滅天覇でビックリ。

思い込みって怖い。失礼しました。

ともかく、今回のメンテはなかなかに充実。

・ショートストーリーで青フィー☆7
・アビ覚:アクスター、シャル、ソル、持ってないファイサリス
・メインストーリー
・シリーズボス:ヴラド
・真降臨カルコブリーナ
・武器強化→絶2本、ビビの杖
・ダークヴィジョンズ
・11連虹確(orセレチケ)でレギスを引きつつ準備

あと何かあったっけ?

ともかく、優先順位的に考えたら、

1.11連orセレチケでレギスを取る

2.ヴラドを倒して潜在覚醒しつつ武器強化で「ユニーク+レア」を氷刀に付ける
  ※シヴァウェルを磨くかどうかは思案中

3.ダークヴィジョンズを出来る範囲で進める

この三つ。21日から出来ることと22日にならないと出来ないことがあるけど、まぁ1日くらいの誤差はあんま気にしない。余談だけど、セレチケは現在71枚。交換で10枚貰えるので81。レギス以外の候補は、、、あんまよくわからない。マッシュやレナも欲しいと言えば欲しいけど。

それらが一段落したら、ショートストーリーとストーリーで青フィーを強化。カルコはその先って感じかな。

なかなか楽しみ。もうすぐだけど。

・・・

人によっては3周年よりしょっぱい、絞ってるって言ってるけど、自分的にはそんなことはないと思う。まず、絞ってるって感じるのは単純に「チケや虹の数」で、バラ撒いてるラピスの額自体は、そんなには変わってないか、もしくは少し多いくらいだと思う。ただ、

 去年はミッションリセットがあったので、その残金が残ってた可能性は高い。

あれは3周年でも何でもないただの愚行だからな。これと一緒にされたらたまらない。

ただ、3周年ガシャで大量の虹やスパトラが手に入ったのも事実。

 単に運が良かっただけだけど。

それを鑑みて「去年のが良かった」って思いがちな部分もあるけど、冷静に「自陣に影響があるカード」がどれだけ来るかが重要であると思えば、

 今回の9枚の輝源配布は、もっと大きく評価していいと思った。

ただ1体引けば☆7に出来るだけじゃない。

 この8体は、トップクラスに強いヤツらだってことを忘れちゃいけない。

トップクラスに強いキャラの輝源8個に、ALL輝源1個が「4周年で」配られたってことをしっかり数に入れて評価すれば、

 決して3周年に4周年が負けたとは言えないと思う。

もちろん運依存で、短期狙いにはキツいガシャだったし、僕はたまたま「引けた側」だからそう言うと思われるかも知れないけど、

 ・・・まぁそうかも知れないけど、

こういう時冷静に「逆の立場だったら」と考えたいとは思う。ピックアップが全滅だったら、全滅だったとしても、評価出来たのかどうかを。

 ・・・たぶん評価したと思う。だって、言っても「1体でいい」事実は事実なんだもの。

アルテマでは、「ALL輝源実装するなら最初から☆7に2体必要とかすんな」みたいなコメントもあったけど、

 スンゲェ反論したかったけど止めた。

直後に実装したわけじゃねぇだろ。「やっとその時が来た」ってこともわからないのか。

まぁわからないから書いてるわけだけど。わからない。理解力がないのは、実年齢もあるし、経験もあるし、仕方ないことだとは思うけど、

 自分はそうはなりたくないと思う。

出来るだけ冷静に、理論的に、双方の立場を鑑みてジャッジしたいと思う。誰に評価されたいわけでもない。自分で自分を「見苦しいと思いたくない」だけだ。

てか、セレチケ10枚報酬とか、魔ーデルもそこそこ強いとかを考えたら、十分な内容だったと思うけど、

 わかりにくかったかな、とも思うわな。

バカどもには、「輝源配布」などという回りくどい言い方じゃなくて、

 ズバリ「4周年限り☆7で出土」って言っちゃった方が、素直に「おおっ!」って思って貰えたかな、って思った。

もっともそれだとスパトラも簡単に取れてしまうし、「最初の1体まで」みたいな仕様とか、「今回限り」ってセリフに噛みついてくる輩も出てくるから、結局こういう形にせざるを得なかったんだろうけど<これが僕の言う理解ね。

あとは、11連虹確で、少しでも嬉しい結果に繋がるのを期待するだけ、、、なんだけど、正直ホントに嬉しい子が少ないのが怖いところではあるけどね。

軽く俯瞰して、フェスならティーダ、ジタン、サクラ、パイン、リュック、連邦など結構居るけど、セレチケ可だと、、、
※まぁまぁも含めて

暗闇の雲、レギス、アーデン、セオドア、スウィルルカ、ケフカ、マッシュ、ティナ、レナ、ザックス(4)、のばら(2)、、、

こんなところなのかな~って。正直そこまでパッとしない。

 奇跡的にマッシュが2体とか、のばらが3体、ケフカが4体来たら、、、

 課金しますけど!

まぁあり得ないだろうし。てかあり得ないし。確率的に0%とかだろうし。

ともかく、嬉しい子が1体居れば溜飲下げられるかな~って感じかな。つかヴラド、サクッと倒せるような子ならいいけど、、、。それではみなさんへのレスへ、、、

●550

どもですキリオさん、既に「次のピックアップの結果」が出てるのに、ソルレインのお礼を申し上げる非礼をお許し下さい。てか、このコメントにレス書いてないよね?汗

何がって、キリオさんの「レインとアクスター」。おめでとうございます!てか浦山です。ソルは言っても魔タッカーで、ポテンシャルが未知数なところもありますし。

 てか、キリオさん、フレコメでこの後のガシャにブー垂れて言ってましたけど、「ホントに欲しい子」たちが来てるんだから、贅沢言っちゃダメよ?笑 僕も同じ穴の狢だけど!

スパモグは、今回の総選挙でも「3つ目の候補」にして、ユーザーに踏み絵させてるなぁって思いました。

 ちゃんとやってれば(少なくとも今回は)間違いなくスパトラに入れるだろうに、ちゃんとやってない(画面も見ずにタッチする)人の票を「採りやすい」構造にしてる点が。

前回は、正直もっと真摯にスパトラの選挙運動してれば変わったかも知れなかったのに、、、まぁわからないですけどね。みんな自分の真実に則って票を入れるわけですから。

ともかく、僕は3つあるスパモグは、まだキープです。本音を言うとスペリオルアームズだっけ?のばらのスパトラが凄く欲しいんですが、ホメロスに使っちゃいましたからね。しばらくガマンかな、と。

セオドアは居ないし、セレチケで2体取る気にもなれないので、暗黒セシルが面白そうと、読ませて戴いて思いましたが、

 問題は、彼が結構「老練」であることですね。笑

僕も大概歳取ってるのに偉そうなこと言うなって話ですけど、、、。でもやっぱ黒セシをフルドアするのは躊躇うな~。だったらまだシヴァウェルか魔ーデルに注いだ方がいいような、、、炎獄さんの相方にはなり得ないんですけども。

ただ、DVと言う存在によって、アースレイヴと明鏡、両方のチェイナーを磨きたいって思わせてるのは、なかなか上手いですよね。下手したら次のガシャで「聖光の強いヤツ」が来るんじゃないか?と邪推してみたりもしますよ。笑。

●みなさんへのレスへのレスへのレス

>Fauさん

ごめんなさい勘違いです。ツインソードではなく、たまねぎの使命でしたね。

 持ってた(^^。

でも次回のDVでは死霊居ないかも知れませんね。「ダークウェイズ」の種族が気になるトコロです。あいつって悪魔?死霊?

イレブンは一体も出なかったので、
※てかセーニャ以外は出なかったので
勇者の兜も持ってないんですよね。羨ましいです。LB盛りは今後のトレンドになり得る気配がプンプンするので、
※シヴァウェルも戦騎レも結構高いですし
面白いかも知れませんね。ただ、

 イマイチ誰のリミバが実質倍率いくつなのか、がわからないのが難点です。

アルテマで大きく比較してくれたらいいんですが、あそこは細かいところを面倒くさがる傾向が強いのが残念なところです。アビ比較とかも、全部込みでいくつって計算をあえて避けてるきらいがありますからね。
※ミスしやすく、やり玉に挙げられやすいからかとは思いますが

ともかく、Fauさんに教えて戴いたレギスが、次回も(人だけかも知れませんが)活躍しそうなのが楽しみです。ガシャで引けなくてもセレチケ使う。てか、

 セレチケを迷わず使える機会ってそんな多くないんですが、これは楽しみです(^^v。

てかリリゼットは全然存じ上げないのですが、この子もイイ感じなんですかね。Fauさんフレコメで「リリゼット楽しい」みたいなこと書かれてましたよね。

 出てから考えればいいかな(笑


>月ノ丞さん

最近の課金額が大きいということは、つまりはそれだけ魅力があると言うことだと思うので、それは悪い傾向じゃないよなって思いますね。

 玉レフィ&魔剣ルーネスとか、ナメてんのかって思いましたからね。

あと、一見強そうで実は全然強くなかったのばらとか、ジェイクのことを「アビ版レジーナ」とか言ってたのも、「それ、もはや勘違いとかじゃ済まされないから」って思いましたわ。

てか、最近のフレコメで「もう無理」とか悲観的なことを書かれてらっしゃいましたよね。

 止めちゃうんですか?

せっかくの戦騎レなのに、パワポットがフルじゃないのは確かに「苦しそう」とは思いましたが。笑。てか、アリーナチケメダルでよっぽど補充できそうな気がするんですが、、、

 まぁ死ぬほど面倒ですけどね。アレ、マジで何とかして欲しい。

もういっそのことユニットじゃなくて、「ポイント化」して欲しいくらいです。全部消去して、「何ポイント持ってて、何ポイント割く」みたいな。僕はエクスヴィアスのことは大概許せるし、好きですが、

 一番ツライのがアリーナメダルの処理だと言っても過言じゃないです。

まだMMK錬金のが好きですわ。話逸れました。失敬。

てかアリーナブロンズ取るほどやってらっしゃったんですね。ホントあの処理を毎回やってたと思うと、尊敬というか、畏怖の念を禁じ得ません。笑。てか、

 それで足りなくなるって、、、どんだけ育成に注いでるんですか!!笑

個人的に、同行キャラはリクエストを貰うまで適当です。

・基本的にレベルはMAXにする
・装備はそれなり
・メジャーアタッカーは火力ドアポットとMPだけは積む
・異常耐性はその時の気分次第

って感じで、自分も強敵が出るまではそこまで求めない感じです。さすがに、

 今度のヴラドには阿修羅アクスターのお力をお借りしたくなるでしょうけどね~。笑

●551

KCさんも次回はがんばってみてはいかがですか?

Fauさん、今だから申しますが、カンストしてた人たち、「チートだろうな、、、」って思ってました(^^;。だから、最後の最後までFauさんが10位以内に入れると思ってましたよ。

●552

>キリオさん

総選挙、むしろああいった結果だからこそ、操作とかしてないんだろうなって思いましたね。ただ、速報から最後まで率がほとんど変わらなかったのが意外というか、

 へ~って思いました。

結局のところ、アルテマにしても僕のブログにしても、アマゾンの感想とかにしても動画配信にしても、

 極々一部の、「マイノリティ」なんですよね。

だからこそ大多数の意見、「課金しないライトユーザーの意見が影響力を持つことが許されるイベント」は、それはそれで別のデータが取れるのかな、とも思いましたが、

 まさか2回目もスパモグを一番下にするとは思いませんでした(^^;。

これでまた一番上が取るってことになると、、、

 運営の「ライトユーザーのシヴィリアンコントロール」&「マーチャンダイジング」が全く出来てないってことになるのかなぁって思いました。

てか、1つ目が「何にもあげない」でも1位取ったりしてね<皮肉過ぎ?

幻獣キャラが魔ーデルを入れて5体も来て、どの子もそれなりに使えそうで面白そうなんですが、直近で特にやりたいことと言うか、使い勝手を実感出来る場所がなかったのが残念です。以前はストイベエクストラとか、晶石の間レベル、特攻魔人級レベルでも十分歯ごたえがあったんですが、今はホント「丁度いい難しさ」があるところが減っちゃいましたからね。もちろんそれは各自の引きと「BE歴」にも寄るんですけどね~。

早くDVやりたいな~。今度は1000位以内を目指します!笑

>まぐろさん

まさかの毎日8%党!てか、自分は単純に11連のが単発より出るかなって思ってる人なので、

 あ、あくまで「自分は」ですからね。

8%は一番無いかなって思ってました。

 それでも2票くらい入れましたけど!

ともかく、何に入れるかなんて、その人の自由ですよね。全然許します!でもさすがに次回はスパモグですよねぇ?ねぇまぐろさん、ねぇ!

 何とか言ったらどうなの!!笑

・・・だんまりか、そうなのか、、、またマイノリティに入れるつもりなのか、、、わかった!だったらもう止めない!思う存分、少数派を援護してくれたまえ!

 ・・・まだだんまりか、、、

 ・・・何とか言ったらどうなの!笑<ヒドイヤツだなぁ我ながら

>月ノ丞さん

開くのを躊躇するって、わかる気がしますね。てか、僕はアルテマに書き込むのも好きで、今でも時々、

 スゲェ粘着することがある

のですが、実は、

 その後しばらく見に行かなかったりします(^^;

あそこは書くのも読むのも当然自由じゃないですか。

 書くのは好きだけど、読むのは好きじゃないんですよね。実を言うとあんまし。

もちろんピュアで誠実な人の書き込みは好きですし、質問にも出来る限り答えたいと思いますが、

 僕の書き込みに対するレスは、普通に「僕を理解出来ない人」からのケースが多いですから。

僕は相手を理解出来ても、相手が僕を理解出来ないとどうしようもないですからね。

 まぁ、言ってもしばらくすると覗いちゃうんですけども。

ともかく、ここはモラルを高く維持していくつもりなので、(レスは滞りがちですが)お気軽に書き込んで下さい。荒れる書き込みはすぐ削除しますし。

ガシャの確率に関しては、以前もこのブログで書きましたが、

 分母がどれだけ大きいかだと思います。

6面体のサイコロだと、6が10回連続で出るのは想像しづらいですけど、「1万面体」のサイコロや、「1000マス×1000マスの乱数表」とかなら、部分的に凄く偏る時があっても不思議じゃないかなって思うわけです。「この辺はハズレが固まってる」みたいな。

もちろん基本は運なので、「ハズレが固まってる」と思った直後に当たりが連続で来るかも知れませんし、逆もまた真なのですが、

 こういうのは、験担ぎみたいなもんですからね。

験が悪い時は、おとなしく退散して日や時間を改めた方がいいとは思います。

ちなみに丞さんは「電源パターン」というのをご存じですか?エクスヴィアスには実質存在してないのですが、それによって「乱数は実は乱数じゃない」と言うことを意識するようになりました。もう随分昔、伝説のオウガバトルの頃ですけどね。笑。

>Fauさん

確率論で言えばスパモグ一択なのは僕も重々承知していますが、ブログでも書きました通り、

 さっと配ってすっと終わると、それで文句を言う輩が居るのがカチンと来るんですよ。

前回の結果は、バカどもが自分で自分の首を絞めてることに、少しでも気付けばいいなって思ったのが一番ですね。

 「バカ」とは、スパトラに入れなかった人じゃないですよ?スパトラに入れなかった人をバッシングした愚者たちのことです。

ついでで恐縮ですが、鹿マラ1キル拝見しました。

 そんなにハードル高いんですね・・・(^^;

でもやっぱ「バッツ×エーデル」なんですね。あと炎獄はリミバ利用なんだ、、、とも。ルーナだと水が入っちゃうけど、それでも火でいいんだって。バッツはDVの時にセレチケで☆7にしましたが、ぶっちゃけどうもしっくり来ないんですよね~。

●ボーダーランズ3

>長男

結局、メイヘム3のスプリンターランドを周回してて、そのままこれと言った変化もなく、起動しなくなっちゃったよ。てか、

 真のヴォルトハンターと、ノーマルのメイヘム3は、どっちが難度が高くて、どっちがいい物が出るの?

って感じ。あと、たまたま動画を見たのだけど、

 敵の殲滅速度が抜本的に違う。

僕のキャラと手持ち武器だと、「死んだらほぼ終わり」なんだよね。よっぽどの雑魚ならともかく、バッドアスレベルだともう倒せない=セカンドウィンド出来ない。キャラ負けなのか、腕がないのか、運がないのかはわからないけど。

やっててそんなつまんないとは思わなかったんだけどさ。

●台風怖い

>おのさん

ホント凄い被害でしたね。特に僕と関わりのある人達に大事が無かったようで何よりです。地震と違って水害は、河川の周囲に被害が限られるから、一見して感じるほどは、被災者、死者は多くなかったのかなと思いました。もちろん東日本大震災とか、そう言うのと比べて、ですし、「一人でもその人が知り合いだったら」話は変わってくるんですけどね。

結局あの時買った水は、そのまま車に入れっぱなし(^^。何にも問題はないですね。と言うか、

 「最も無駄になって欲しい物」が、あの時はいっぱいありました。

「無駄遣い」が「無駄じゃない」と言うね。笑。

サボテンレイド、僕も同じ感じです。40か50玉を割って、土壇場あと少しで300万に手が届きそうだったので、そこで少し割って「がんばれ!」って。ああいう感じは、これまでのレイドではなかったので、最終目標には届きませんでしたが、個人的には結構楽しめました。最終ゴールで上手く演出出来れば大した物なんですけどねぇ。なかなか難しいですね。特にあの日はイレギュラーが多すぎましたし。

ドラクエを推してくるとはよもや思わず、少なからず驚きました。でもなかなかきっかけがないですね。スイッチ版を買おうとも思いませんでしたし、、、。一昔前までは完全に「ドラクエ派」だったんですけどねぇ。何が悪かったのやら。歳のせいかな?

●553

>まぐろまんさん

初めましてまぐろまんさん!クリスですども!「まぐろま」は、「まぐろまん」と書きたかったんですよね?わかります。僕とまぐろまんさんの仲だもの。あ、初めましてでしたね。何言ってんだろ<白々しい。

てか、もう僕の手の届かないところに行ってしまわれたようです・・・。てかクリスもまじめにやれよ、と言われそうですが、今は割とステとかアビとか見ながらニヤニヤしてる気持ち悪い男です。レギス取ろうかな~シヴァウェルにフルドアしようかなぁ~みたいな。

ちなみに自分の鹿は、ルーナが水付与水耐ダウン&バフ&リミバ強化、ノクトが零シフト、炎獄がWキングセイバーで、2体の王レインだけソウル完全グランシェルト→リミバを毎回入れ直してる感じ。

 スゲェタイミングが悪くても倒せるルーズさが気に入っています。

1キルするには、まだまだ足りない物が多いですね。

●554

>キリオさん

祝辞感謝&シヴァシャルおめです。ヘス王はトラマス有りなんですね。来月のカード召喚、ノクトにするつもりでしたが、そっちのがいいのかしら。てかノクトもDVが色濃く印象にあると、「2体運用する気が失せます」ね。実際は使える場面も多いんでしょうけど。

レーゲンは強いとウワサでしたが、今になって、、、今日になって、、、てかついさっき、、、

 王レのリミバのが強いんじゃね?

と言う気になって来ました。もちろんヒョウとのエレチェをDVダークイフリートでやる話です。

・王レインは、真両手で15000%くらい

・戦騎レは、二刀の極意で12480%

相方のシヴァは8100%くらい?で、ヒョウより弱そうですし、まぁ氷耐性を下げられるメリットもありますけど、、、。出来たら炎獄も冥鬼も魔ーデルもこの二人も、DVで一花咲かせてやりたいんですけどね~。まぁヴラドでもいいですけど!笑

シヴァのリミバに関しては、何と言っても、、、

 彼のリミバを磨く価値があるのか不鮮明

ってことですよね。チェインのこと以前に、ホントにシヴァにポットやドアを注いでイイものかどうか。今後も王レやエーデルのような居場所があるのかどうか。

 あまりに短期間にトップクラスのアタッカーが増えすぎて、逆に一つ一つの掘り下げが出来てない感じ

が凄くします。同時に、

 ホントに強いのか?ってことも、、、。

阿修羅が居れば開幕トリプルも「かみ合う」ので、使い道も増えそうかな、とも思いますが、旧アクスターでは、「かみ合っても知れてる」って感じですからねぇ。

 シヴァにも開幕トリプルくらいあげて良かった気もしますが、、、

ドカベンで言うアウト要員だったのかなぁ>シヴァウェル。

余談ですが、リミバの速度という点で、ジタンがかなり欲しかったりします。シヴァもジタン並かそれ以上にリミバが速ければ、僕の印象も大きく変わったのにな~って感じですね。

 時短大好きなので(^^。
※晶石の間も相変わらずクラウドKHの破晄撃。最高です。

ドラゴンは、ある意味シヴァウェルのような不遇種族ですよね。せっかくバハムートという親玉が居るのに、いろんな大人の都合で「隅っこに追いやられてる」感じがします。キリオさんは、シヴァにドアポット注ぎましたか?<ご面倒なら答えなくてOKです

16000ラピスをレーゲンに注がれるとのことですが、老婆心ながら「出ない覚悟」もされて置いた方が良いかと存じます。フレコメでも、「叶わない願い」でやさぐれてしまう人が散見されますし、僕もオルランドゥの頃、あまりにも虹が出なくて結構「荒みました」。ガシャをするときは、

 全部青!

かもしくは、

 むにゃむにゃ、、、なんだっけ?何が出るんだっけ?はて?

のどちらかをイメージして回すようにしています。傷が浅い、傷を浅くすることが一番人生を楽しくすると思いますからね!良い結果が出るといいですね!

| | コメント (1)

2019年10月20日 (日)

X-MENダークフェニックス

今見終わったのだけど、、、

 これっていつの話?

X-MENシリーズは、一個前くらいの「ローガン」以外は全部見てるつもり。ナンバリング、0、サムライ、ファースト、アポカリプス、フューチャー&パスト、、、あと何かあったっけ?まぁ概ね見ているつもりだけど、

 これは一体いつの話なのか。

ジェームズ・マカヴォイと、マイケル・ファスベンダー、チャールズとエリックが「ジジイだった頃」も「若いとき」のもあるけど、

 「ジジイだった頃生きてるキャラ」は、普通そこまで死なないと思うのだけど、、、

どうやらそうでもないらしい。と言うか、

 完全にパラレルワールド的なエピソードなのかも。

ついこないだ見たばかりのアヴェンジャーズは、意外と死んでそうで死んでない。死んだ、って人は一応死んだままだし、若いときに死んで、年老いてから生き返ったってこともない。

X-MENのフューチャー&パストも、タイムパラドックスを扱った話ではあるけど、レギュラー陣の生死を誤魔化したりはしてない。もちろんお墓の中から蘇ったりもしない。ウソ800を誰かが飲んでたシーンも、僕の記憶にはなかったと思う。

 ダークフェニックスはいつの話で、これはこれでずっと続いていくもんなの?

ネタバレに触れないように気をつけつつ書くけど、本作には結構メインのX-MENが一杯登場する。ローガンは出ないし、ジーンはもとより、スコットやストームは初代の俳優とは違うけど、パッと見で能力がわからない新顔はそれほど多くない。
※エリック側の一人だけかも

だからこそ余計そこが「自分の知ってる世界」だと錯覚してしまうのだけど、

 実際はそうじゃない。

 あまりにも辻褄が合わなすぎる。

もちろん完全に別世界ということもなく、ある程度「予備知識的に」「知ってる前提」で進む部分はある。レイヴンとチャールズが子供の頃出会ってたとか、エリックにとってレイヴンが大切な人であるとか、スコットとジーンが恋仲だとか、チャールズとスコットは旧知の仲だとか。

でも、それらの予備知識はあくまで枝葉末節の部分で、メインの話は、

 完全に他と独立してる気がした。

今作の中だけで、キャラを殺してしまったり、仕事が変わったりするし、世間からみたミュータントの立ち位置も、特にこれまでと絡んでるようにも思えない。冒頭で、「人類の味方ですアピール」をするのも、

 「アピールをすることが不自然ではない世界」だったことって今までにあったかなぁってくらいだ。

だからもし、本作を見ようか迷ってる人が居たら、

 多少予備知識を入れてからの方が、むしろスッキリする気がする。

具体的には、

 このエピソードは、どうやら完全なパラレルワールドであり、前作やナンバリング過去作とは、一旦区切って考えないと、「しっくり来ない」と。

その上で見て初めて本作の本当の善し悪しが計れる気がした。

・・・ともかく、

僕はそうやって見なかったわけで、終始「???」が頭の中をグルグルしっぱなしだったわけだけど、
※特に初代の監督の名前がどうしても思い出せなくて、、、今でも思い出せないけど。てか話と関係無いけど。

 まぁまぁ面白かった。

クリス評価は★★☆ってところかな。相変わらずエリックは強くて見せ場もあったし、相変わらずストームは影が薄かったし、相変わらずジーンはチートだったし、
※特に今回は過去最強だったけど
ハンクの何が強いか良くわからなかったけどそれも平常運転だったし。

あらすじとしては、人間にミュータントの印象を良くするために命を危険に晒し、宇宙でスペースシャトルの乗員を救助した際、ジーンが何か得体の知れない力を吸収してしまう。その力のせいでジーンは怒りや憎しみと言った負の感情を抑えきれなくなり、大切な仲間を、、、

 みたいな話。

まぁ相変わらずジーンの話?てか、X-MENって、

 ほとんどジーンかローガンの話って気がしないでもないのだけど、まぁそれはともかく。

特にタイムパラドックスの要素があるわけじゃないけど、チャールズは車イスでハゲてて、メンバーにローガンは居ない。もしかしたら順序的に前作にあたる「ローガン」の中で、学園を出て行った、もしくは死別したあとの話だったのかも知れないけど、

 誰の口からも一言もローガンのことが出なかったのは、むしろ全く別の世界の話ということを暗黙アピールしてるのかなぁとも思った。

 てか、さすがに初代チャールズとエリックの役者さんも相当歳を食ってらっしゃったわけで、もしかしたらリアルに天寿を全うされたのかも、とも思ったけど。

・・・

全体的に暗いのもX-MENの特徴。手触りとしてはファイナルディシジョンに近い。ただ、ジーン役の子はおっぱいが大きく、顔もふくよかで、昔の「ガリガリ」な印象は全く無い。むしろ初代に出てたローグを老けさせた感じ?

素直にハッピーエンドとは言えない終わりなのも、いつも通りと言えばいつも通り。続編を作ろうと思えば作れるのも、これまたいつも通りと言えばいつも通り。

特筆して面白かったわけじゃないけど、ワンカットはニヤリとするエリックの攻撃シーンもあったし、お金も掛かってる感はあったし、

 たぶん次回作も新作レンタルで借りるだろうな~とは思った。

特にオススメはしないけど。

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その554~

画面を見ながらスゲェ迷ってる。

 ラスウェルにポットを注ぐか否か。

レーゲンは、そこかしこで評判のイケメンオヤジらしく、そのポテンシャルはなかなかのもの。特に王レ同様開幕トリプルが使える点もステキだし、倍率も必要十分だ。てか、たぶん後ほど触れると思うけど。

しかしラスウェルは、

・倍率が低い
・4ターン目まで弱い
・4ターン以降も永続ってわけでもない
・そもそも攻撃力が低い
・シヴァとの相性も悪い

そして、、、

 トラマスやスパトラの性能がイイ

・・・この子、もしかして「交換券枠」?

リミバは確かに炎獄さんより倍率は上。でも、言うほど強いかと言うと、正直そんな手触りがない。

 まぁポット注いでないし、リミバレベルも上げてないからだけど、

同じようにマンキラチューンした炎獄さんリミバレベル25、フルドアと、リミバレベル1ポットゼロのシヴァウェルさんの木兵開幕リミバを比較した際の数字が、

・炎獄 3.5億
・シヴァウェル 2.2億

磨いてないから当然と言えば当然なのかも知れないけど、これフルドアLV25なら5億とか行くもんなの?って思った。いくら何でもそこまでは伸びないでしょ。行って4億くらいじゃない?

 となると平常運転の数字が心許ない。

開幕はWまでで、SPで4ターントリプル可。4ターン目に二つのSPを挟みたいのに、5ターン目にはトリプル化するアビを入れてWに落ち込むので、結局SPで強化される貴重な3ターンの内1ターンをみすみす捨てることになる。そもそもSPで強化してすぐ次のターンにトリプル化ってことは、

 実質極明鏡の火力が出せるのが6、7ターン目。

結構遠い。

そして、その極明鏡の倍率も、

極明鏡 100(50%無視)+450(50%無視)

雪華終焉 +150※SPには適用されない
完全覚醒SPトリプル化 +200
無明氷月SP 氷耐ダウン120%※威力アップではないけど3600
明鏡氷魔SP 極明鏡+300※この技は200+500+1200でそこそこ強い
ヘスの英雄王パッシブ +200

(100+150+200+300+200)*2+(450+150+200+300+200)*2=1900+2600=4500

トリプルでも13500%。それが2ターンしか撃てない。

1T目完全覚醒、3T目までに雪華を打ち、4T目に無明→氷魔→極明鏡でも、

無明(3600+200+200)+氷魔(200+200+200+500+200+200+1200+200+200)+極明鏡4500=4000+3100+4500=11600

そこまで強烈な数字でもない。

他にも微妙な点がいくつもある。

・食いしばりがHP30%以上でしか発動しない
・両手持ちなので二刀の極意がない
・リミバ以外で開幕氷耐性-120%出来る手段がない

・当然死んだら積み直し。リミバはともかく4TのSP氷魔と5TのSP完全覚醒さらに通常アビの雪華も積んで、実質2ターンの火力を盛る

イベント報酬の両手氷刀に攻撃UPの「特別なレアアビ」がガッツリ付いたとしても、ほぼ同条件の炎獄との差は縮まらないと思うし、戦騎レさんはそもそもかなり強いので、縮まりこそすれ、追いつけるとは思えない。

 せめて通常アビに氷-120%があれば、、、

そうすれば、開幕完全覚醒と-120%して、氷刀を持たせつつ2T目にトリプルエレチェでレーゲンとガッチリかみ合ったのに。
※倍率自体は、500*2+850*2=2700*3=8100%でそこまで大したことないけど

 てか、それだったら王レイン×ヒョウの方が強いかも、、、?

氷付与してくれる介護キャラが居ないから、ひとりはノーザンライツになっちゃって、結果ダメージが激減しちゃう可能性はあるけど。あと氷耐性ダウンも出来ないから、やっぱ戦騎レ×シヴァウェルのが強いか、、、な?

 視野に入っているのは「3-5ダークイフリート氷物理」。

DVには同カテゴリーの戦いが複数あるので、この一戦のためだけってことはないかも知れないけど、明らかなのはここだけ。

 このためにシヴァウェルにポットを注ぐべきか否か。

正直手持ちの明鏡キャラは、この二人を除くと無印アクスターと無印レーゲン、氷炎ラスウェルくらいしか居ない。アクスターはアビ覚が、レーゲンは潜在覚醒が待っているので、まだワンチャンあると言えばあるけど、正直ヘス王ラスウェルや人殺しアクスターと比べるとかなり落ちると思う。22日までに出る可能性も無くはないけど、、、

 迷う。

ちなみに今更だけど、今回の新ピックアップは、手持ちチケが5枚くらいしかなく、そこからは虹無し。

11連1回目、、、戦騎レ、イグニス
11連2回目、、、虹無し

 間を空けて

11連3回目、、、スウィートルルカ、シヴァウェル

だった。動画とか見てると今回もかなり「運が良かった側」だったのを感じる。てか、

 シャルロットが欲しかったけど、ぶっちゃけそこまで良くもないらしい。

てか冷静に考えたら、

 バッシュも無印ファイサリスもウチには居ない。聖砦シャルも何とかファイサリスも、来るわけは無かったわ。

あと完全に知らない状態で引いたから今回も戦騎レが引けたのかなってちょっと思った。

前も書いたけど、他の無料11連とかEXチケットとか虹確とかが鳴かず飛ばずであっても、本当に欲しい子さえ来てくれれば何にも問題はない。

 10体の駄虹より、1体の戦騎レーゲンだ。

手持ちのポットは少なくはない。アリーナチケットもアリーナメダルも相当ダブ付いているし、レッドスタクォも1596個ある。
※戦騎レは当然パワーフルドア済み。マダムはノーポットだけど

 シヴァウェルに注いでも、バチは当たらないとは思うのだけど、、、

ノーポットとは言え、木兵のダメがあまりにしょっぱいので、やっぱりちょっと及び腰になってしまうんだよな。ただ、

 そこの僅かな差が、「500位以内と以上を分ける分水嶺」となる可能性は無くはない。500位が1000位かも知れないけど、その境目になる可能性は無くはない。あと単純に、

 3ターンキル※1ターン目シヴァリミバ、2ターン目完全覚醒雪華、3ターン目トリプル極明鏡

と言う組み合わせで、戦騎レとチェインする選択肢もある。いくら通常アビで氷耐性を110%下げられるとは言っても、トリプルどころかダブルアビすらない氷炎ラスウェルを起用するわけもないし、、、

 まぁ無印アクスターとレーゲンの覚醒情報を待ってからでも遅くはない、、か?

てかダークイフリートは獣だろうから、本音は炎獄さんに出張って貰いたいけど、さっき書いた理由から、アースレイヴ使いに氷耐性下げられる子が居ないからな。

 ま、トリプルアタッカーにするなら、炎獄さんにもワンチャンあるかも知れないけど。
あ、でも、明鏡チェインにアースレイヴは混ざらないんだよな、、、。逆は大丈夫だったけど。

だったらトリプルで無印君たちを入れるとしても、シヴァウェルは堅いところか。

リドフィー・・・極楽水かけ



 あ!そっか!こんな選択肢もあるわ。

 戦騎レ、シヴァウェル、、、炎獄、魔エーデル

アースレイヴを混ぜるのではなく、アースレイヴと明鏡両方でチェインさせてしまえばいいわ。

 死ななければ、だけど。

でもこれなら火力は申し分ないはず。炎獄に氷刀持たせて、エーデルはノーザンライツ、戦騎レとシヴァウェルは自前で氷付与させつつ、3ターン目に勝負を仕掛ける構成。

 てかそのやり方だと魔ーデルにもポット&ドア注がないとMAXパワーにならないんだな、、、

 なんて贅沢な戦いだよっ!

まぁそのくらい楽しいからいいか>DV。

・シヴァウェル・・・リミバ→氷付与&完全覚醒→T極明鏡

・戦騎レ・・・ん?

 戦騎レさん、、、100%の氷耐性ダウンがあるんだな、、、トリプルもあるし、、、

 ・・・だったら、シヴァウェルにリミバ撃たせなくて良くね?

「氷耐性20%分」が1ターン分1000ptsに相当するかどうかか。

2ターンなら、、、

・シヴァウェル・・・氷付与完全覚醒→T極明鏡※2700*3=8100

・戦騎レ・・・完全覚醒&氷付与&氷ダウン→T八連刃※4160*3=12480

・魔ーデル・・・覇狼の兆し(Tアビ)&双狼の蹂躙(ビーストキラー自付与50%)→T天殴地壊※2700*3=8100

・炎獄・・・炎獄の怒り(Tアビ)&ビーストブレイカー(ビーストキラー自付与100%)→Tキングスセイバー※4000*3=12000

ちなみに、魔ーデルには攻撃バフが無い&計算上は、30*2+24*2=108ヒット=107チェインになるはずなので、リドフィーではなくエレフィムにして200%バフさせた方がいいかも知れない。
※リドフィーで壁と二人でウォータースプラッシュさせれば、チェインクリアは盤石になるけど

 ・・・なかなか楽しい。ビジョンが見えてきた。

もちろんさっき書いたように「死ななければ」という大前提があるけど。ただ、もしもう一枚サポーターを入れる必要があるなら、魔ーデルを外してリドフィーを入れ、WSさせれば、アースレイヴと明鏡をブレンドしてもチェインが途切れないかも知れない。明らかに火力が下がる分、面白みはないけど。

 あと、その場合は炎獄→ノクトの方がイイかも知れないけど。

まぁ言ってもキラー付与100%は超強力だから、そんなこともないとは思うけど。

やっぱシヴァウェルは最低限ポットだけでも注いでイイかもな~。

ちなみに一見すると上の4人の倍率で、戦騎レと炎獄が、シヴァウェルと魔ーデルが変わらない様に見えるけど、実際は戦騎レと魔ーデルには二刀の極意があるので、攻撃力が同程度ならこの二人のダメの方が高い。真両手補正があってもたぶん。

●戦騎レーゲン

概ね書いたので多く語る事はないというか、そんなに面白いキャラでもないと思うけど、、、

 要は炎獄と同様、2~5ターン目に高火力を維持出来る系の人。

違いは、

・炎獄は開幕リミバが溜まっているので、1T目からリミバを撃ったりビーストブレイカーを盛れる

・戦騎レは開幕トリプルが使えるので、完全覚醒と付与以外にもう一つ出来る

「もう一つ」は、主に火氷耐性-100%になるだろうけど、面白いのは、

 醒夢がトリプル対応してる点。

もし開幕先制で「剥がせるバフ」をされた時は、彼のトリプルに醒夢を組み込むことで、そこからの流れをスムーズに出来る。王レにも出来ることではあるけど、戦騎レと王レを一緒に入れるケースはそう多くないので、多少でも彼が王レの代わりとして出来ることがあるのはイイ。

倍率は、とにもかくにもパッシブ700%UPが強力。八連刃の100(50%無視)+580(50%)無視が、800*2+1280*2=4160になってしまう。それが開幕トリプルでも撃てるわけで、

 (完全覚醒のバフがないけども)開幕12480%も撃てる。

これはかなりの強み。ノクトの零シフトも強いけど、こちらは明鏡&二刀の極意持ちなので、

 もし同キャラフレが居れば、強敵戦でもかなりの数字が出せるはず。

これは、死にも強いことに繋がる。確かに完全覚醒のトリプルアビはしばらく使えなくなるかも知れないけど、「Wだけで8320%」だし、さらに彼は、

 戦闘開始時と蘇生時に「攻撃200%防精150%物理ダメカ25%リミバ+50%バースト増加+150%」が3ターン発動すると言うトラアビパッシブがある。

死後の攻撃アップやダメージ軽減に大きく貢献してくれるので、本来の目的と言える「開幕トリプル」以外にも、トラアビを発動させるメリットは大きい。

 ついでに竜と死霊にキラーもあるし。

それはホントついでって感じだけど。あんま竜とか居ねぇし。

攻撃倍率は、先に挙げたように4160%の八連刃をベースにしつつ、4ターン目には火、もしくは氷耐性-120%しつつ、実質倍率5200%のSPを混ぜることが出来るので、中長期戦でも多少の火力UPが見込める。

ちなみに、元祖エーデルの天殴地壊の攻撃倍率は、

12T ((50+1200+450)*2+(250+1200+450)*2)*2=(3400+3800)*2=14400
9T 13200
6T 12000

混ぜるSP分もあるので多少の誤差は出るだろうけど、「8T以内なら、まず戦騎レの方が強い。特に2ターンから5ターン目までの差は顕著」さらに「キラー対象の2種族はその差が開く」。ただ、一方で120%の耐性ダウンはエーデルの方が気楽に出来るのと、土に関してはさらに+600%分ダメージが伸びるので、

 10ターン以上掛かるのが当たり前の強敵戦に関して言えば、案外いい勝負なのかも知れないって思った。

ベースとなる攻撃値は、戦騎レの方が少し上くらいかな。3250くらいだったと思う。

他の特徴としては、、、

・1耐えがない
・ライブラがある
・召喚ゲージ+2アビがある

・召喚ゲージ10消費で3ターン使える5400%のフィニッシュアビがある
※トリプルで16200%ってことは、エーデルの破滅天覇が二刀で16000%なのでほぼ同じくらい

・異常耐性が麻痺と眠りしかない

そして、、、これがもしかしたら彼の真骨頂かも知れないのは、、、

 対竜死霊に対して、

・デフォのキラーが50%UP
・火付与で100%UP
・氷付与で100%UP
・リミバゲージ全て消費で150%UP

一番上のデフォは、装備と同格なのでMAX300%だけど、他の3つは後付けのバフなので重複するかも知れない。もし300%積んだ状態でさらにこの3つを積めば、

 300*4.5=1350%

もちろん火か氷どちらも耐性が無い前提だし、竜か死霊という比較的斜陽な種族に限られる上にリミバもマックス必要だけども、彼は二刀の極意もあるしトリプルアビもあるから、

 (もし重複すれば)そのダメージは相当に相当な数字になる。

 (4160+4160+5200)*13.5=13520*13.5=182520%

もちろん僕が勘違いしてる可能性も高いけどね。

--------------------------------------

他は何か書くことあったかなぁ。

あったわ。

●ストイベとエクストラ

話の方は全然ダメ。全く来なかった。ただ、エクストラは、

 難度100って言うから、なめて掛かったら、まんまとシヴァで1T全滅。

ギャフン。

悔しかったので、ちゃんとして再戦。

 無事、エレフィム、王レ×2、炎獄、レーゲンのパーティで1キル。

キラーと属性は随時入れ替えて、でも一部で苦労がささやかれるアレキサンダーやオーディンも無事1キル。

結果、幻獣キャラの装備を制作&強化。探索より楽でいい、、、と言うか、探索自体は嫌いじゃないんだけど、最近の「取って付けたような探索」はクソだと思うわ。

●ルルカとレギス

どちらも1体ずつになったので、セレチケで取ろうか思案中。てか、現状精神防御HPの耐久系ポットを使ってないので、

 バランスを取る意味でも、レギスを取って、それらのポットを消費したい気がしたりしなかったり。

ただ、一旦ガッツリ手持ちポット類を減らさないと、強化ユニット枠が圧迫されすぎてむしろ面倒。

 でも無駄使いはしたくないジレンマ。

●ラピス

手持ちは25000弱。結局1000ラピス11連も回しちゃったけど、虹は無し。もっとも、それらの流れの果てに、戦騎レとシヴァウェルのゲットがあったと思うので、問題もない。そんなところで駄虹を手に入れても、と前向きに考える。

とりあえず16000ラピス貰えるらしいので、それ入れて41000ラピス。ドラクエとかハガレンのコラボでも少しは回したいだろうけど、チケは全然無いので慎重に。

さすがに続けて9000円の購入は無いかなぁ。

●シャルロットとファイサリス

前回もそうだったけど、欲しくて回したところで出るもんでもない。2体出なかったことより、2体出たことを喜び、それをどう楽しむかを考えたい。

 まぁ戦騎レがラッキーだったとも思うけど。

※特にシヴァウェルが出て「相方が揃った」感もあるし

ただ、手元にラピスがあるとつい回したくなる衝動に駆られるんだよな、、、。そう言う人は少なくないと思うけど。

 グッと堪える。

ちなみに、シヴァウェルとルルカが出たガシャは、夜「もし今2時半過ぎてたら回す」とスマホを見て、「0時54分」だったので回さず、一旦寝て、軽くまどろんだ後「何時?」「2時33分か、、、」。

 回そう。からの、、、出土!

やっぱり願掛けやジンクスは重要。闇雲に回してる動画を見ると、

 お金、もったいなくないのかなぁ

と思ってしまうけど、お財布の厚みも違うんだろうし、おこづかいも違うんだろうし、

 人それぞれだしね。

何にせよ、

 幻獣ユニットが5体並んでるのは、なかなかに壮観だ。

| | コメント (1)

2019年10月18日 (金)

アラジン

実写版のヤツ。正直アニメは大好きだったけど、今見るとやっぱりマイナスの溜めが気になって飛ばし飛ばしになってしまうから、実写であろうとなかろうと、「厳しい」と思ってた。でもまぁ新作だったし、他にめぼしい物があったわけじゃないし、

 ウィル・スミスも嫌いじゃないので、

借りて見た。

いろいろ思う事はあるけど、一番の感想は、、、

 アニメ版がいかに素晴らしかったか。

美女と野獣の時にも似たようなことを書いたような気もするけど、あれとはちょっと違う。

美女と野獣は、もう純粋かつ単純に、全ての要素においてアニメのがよかったと思う。歌も、絵も、ちょっとした和訳でさえ、アニメ版と実写版では、、、少なくとも僕の中では、

 比べられないほどアニメ版が好きだ。

実際実写版を見てからもアニメ版は見直しているけど、実写版は別段最初に一回見ただけでもう結構という感じだったし。

一方アラジンは、

 アニメ版の歌と展開があったからこそ、今この映画が素晴らしいものになっている。

ほぼ主題歌だけだった感のある美女と野獣と比べ、アラジンは他にもいい曲が多い。だからこそ、アニメの時点で「完成度が高かった」ことを感じるし、

 それを少しアレンジするだけで、「ここまで面白くなる」と思った。

そう、

 実写版アラジンも、結構良かった。

少なくとも実写版美女と野獣2作品よりは。
※エマの前のヤツも

特に何が良かったか。

 ジャスミンが美人。

これがデカい。ヒロイン重視のクリスなので、ジャスミンがアニメ版より美人だったことが凄く重要にして、

 実写版の価値を押し上げた。

逆にアラジンは、「錦戸亮みたい」。まぁ終盤になってやっと「ピンと来た」だけだけど。あと、

 ジーニーが、今まで以上に人間臭い。

よもや(ネタバレだけど)人間だったとは。でもって人間の女性に恋をしちゃうとは!

いい意味での裏切り。そしてとてもしっくりくる導入と結末。

 アニメをたたき台にしつつ、しっかり実写らしいエッセンスも折り込んでたな、と。

逆に、失速した感があったのは、「無理にミュージカルシーンに仕上げすぎ」。特に僕は吹き替えで見たので、

 リップシンクが全く出来てないことにどうにも違和感を感じてしまった。

まぁ当然だし、最初から字幕で見れば良かったのかも知れないけど。

でも、その点を除けば、山ちゃんのジーニーは鉄板のクオリティだったし、アラジンもジャスミンも、菅生さんがやってた王様の声優もバッチリ。

 てか、ジャスミンは歌を別の人がやってたのかも知れないけど、相当良かった。

アニメ版に記憶がないジャスミンのソロ曲とか、

 これは、、、なかなかだな!

と思わず聞き入ってしまったし、メインテーマは、悔しいけどやっぱりジーンとしてしまった。美女と野獣もアラジンも、主題歌が最高でなかったら絶対ここまでヒットしなかった。

 「映画の感動の9割は音楽で決まる」byスティーブン・スピルバーグ
 ※うろ覚え

まさにそんな感じ。

VFX関連は、正直もう何がどうなっても驚かないし、「受け入れてしまうほど慣れてしまった」。昔昔大昔のアニメに驚かないのと同じ。

てか、小さな話だけど、昔読んだアラジンには、「指輪の魔人」も居たと思ったけど、アニメ版以降全く出て来なくなったね。まぁ蛇足の一言で片付けられちゃったのかも知れないけども。

展開はほぼほぼアニメ版を踏襲していて、その点でも「既にほぼ完成されていた」ことを感じさせた。砂漠の遺跡にしても、空を飛ぶシーン、ジャファーを最後ハメるとことかも。みんなアニメ版そのまま。

 ぶっちゃけ何が違ったのかよくわからないレベル。

ただ、だからこそマイナスの溜めもきっちりあって、途中よっぽど飛ばしてしまおうかと思ったりもした。

 珍しく飛ばさなかったけど。

恋する乙女の表情を見せるジャスミンだけでなく、侍女のダリアも
※アニメには居なかったけど
とてもいい演技。思わずにニヤリとしてしまう。

トラのラジャーもイイ感じだし、魔法の絨毯や猿のアブー、、、まぁアブーはさすがにアニメ版のが表情を付けやすくて愛着があったかな。

 その分ジーニーが割増しで良くなってたけど。

最後の最後、スタッフロールのダンスシーンに歌がないのがむしろ違和感。途中もう少し削ってもイイ歌シーンもあったけど、
※あくまで僕の好みでは、だけど

 最後は何だかんだ言って泣けちゃったし、見て損したってこともなかった。

てか、一回最初から最後まで見ないと、「凄く好きなシーンをまた見直そうと言う気になれない」んだよな。まぁテレビで放送するのはもうしばらく先になるだろうけど。

クリス評価は★★★かな~。7点まであと一歩って感じ。

 ジャファーがアニメ版と比べてかなり(キャラが)弱かった。

もっとメイクが派手で、「悪どそう」に仕上げて欲しかったし、ラストがあまりにあっさりし過ぎた気もする。大蛇になればいいってもんでもないけど。

・・・

ジャスミンは、ナオミ・スコットという女優さんで、調べてみたら「イギリス人とウガンダ出身のインド系移民の混血」だった。「黒人っぽくないけど、白人なのかなぁ」と感じた答えが「混血」だったのか、と。

パワーレンジャーにも出てたけど、あの時はもっと黒人色を強めに出してた記憶があり、そこまで美人さん扱いもしてなかったけど、

 今回はスゲェハマり役だった。

彼女がヒロインじゃなかったら、2点くらい下がったかも知れない。

監督のガイ・リッチーは、ロバートダウニーJRのシャーロックホームズ2作を見た以外、特に目立った作品はなかった。てかマドンナの元旦那さんだったんだな。

 まぁそう言う男は一杯居そうだけど。

・・・

基本はディズニー映画なので、ディズニーが嫌いな人には間違いなくオススメ出来ない。ただ、

 美女と野獣よりは「アニメ版に比肩しうる内容」だったと思う

ので、「なんぼのもんじゃい」と思った人は、借りてきてもいいと思う。てか、

 アニメ版にも思ったけど、「あんなデート」に誘われたら、よほどのブサイクでも恋に落ちちゃうんじゃないの?って、今回も思ったわ。

スーパーマン(クリストファーリーブの)でも同じようなシーンがあって、元々はそこからインスパイアされたものだとは思うけど、

 なかなか「二人きりで夜空を飛び回る」ってシチュエーションを超える「新設定」は難しいよね。

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

テレビとかアニメとか

いくつか見たのでまとめて書く。

●芦田愛菜とサンドイッチマンのバラエティ

博士だか天才だかをフィーチャーする新番組。てか、

 芦田愛菜はスゲェ。

前も書いたけど、この子は普通にかわいいし、
※子役からかわいかったけど、今も普通にかわいい。ただ、色気があるとか美人とかではなく、性的なかわいさとは違う魅力

 何より知的なのがいい。

そのくせ嫌味がなく、謙虚さや空気も読める感じ。「場が引き立つ」。決して出しゃばらず、かといって地蔵になってるわけでも空気になってるわけでもない。ちなみに←このふたつは同じ意味だけど。

そしてサンドの絶妙すぎる掛け合い、、、からの、

 僕が見た「魚博士」「仏像博士」の二人の小学生の最高な絡み。

もうこれは奇跡としか言いようがない。

前にも書いた「未来創造堂」。木梨憲武が芸能人を呼んで、その人が大好きなことやものを存分に語らせる番組なのだけど、

 凄く深く、濃く、強く何かを好きになってしまってる人が、そのことや物について語る時、それは見ているこちらも幸せな気持ちにする。

知らないことが多かったりする「知識欲を満たす楽しさ」もあるけど、それ以上に、

 内側の人間の満たされた笑顔

がたまらなく僕は好きなのだ。AKBだってゲームだってサッカーだってなんだっていいけど、とにかく内側に入れた人にしか見えない楽しさを、文字通り爆発させている感じが最高なのだ。

 「魚偏に元気の元と書いて何と読む?」

それが「アオウミガメ」とは思わないじゃん?って思いつつ、富澤が、

 ウミガメはあんま元気って感じじゃない

と突っ込む。素晴らしい。文部科学大臣賞を取った仏像博士。

 「2年前から、、、」

 「そんな前じゃないんだ」

と伊達に言われ、「その前はお城が好きで、、、」と博士。「お城は極めちゃったの?」と半ば皮肉混じりのツッコミに、

 「極めました」

サラリという。まさか、

 お城でも文部科学大臣賞を取ってるとは思わないじゃん?

そのガチでありつつも、奇跡的な笑いを取る流れが絶妙で、

 何て面白い番組なんだ!と。あと、

 芦田愛菜とサンドイッチマンの組み合わせは、相当イイな、と。

来週から全部録画して行くつもり。つまんない回は消せばいいし。

とりあえず今週は★★★☆くらいよかった。てかやっぱ「かわいいは正義」だなと思った。

●私、能力は平均値でって言ったよね?

異世界モノ。現世で死んで異世界に転生。転生の際に希望を訊かれるのも、

 もはやラノベではテンプレらしい。

軽くイラっとしたけど、とりあえず彼女の希望は「平均的な人生を歩みたい」と言う事でその希望を出した結果、、、

 ドラゴンのミジンコを足して2で割ったような能力、つまり、

 ドラゴンの半分の力を得るに至った、、、

ああそうですか。なんだかもう既視感の塊って感じで、キャラも全然見飽きてる感があって、作画も女の子の顔以外相当ぞんざい。

クリス評価は☆。見るかどうかは、どれだけヒマかどうかに掛かってる。

●新米姉妹のふたりご飯

実写ドラマ。期待はしてなかったけど、、、

 まぁまぁ良かった。

お姉ちゃんのサチは、マンガとのシンクロ率90%。相当いい出来。オーディションで選んだと思うけど、

 マンガそのまま、、、にかなり近い。そして結構かわいい。

しかし、妹のあさりだっけ?こっちの子が、、、

 確かに強面の表情が出来ないと、彼女として不適切なのはわかるけど、、、

 もう少し美人(一般的に整った顔)でもよかったかなぁと。

決してブサイクじゃないんだけど、ちょっと違う、みたいな。惜しい!みたいな。

でも料理はさすが実写。イメージがよく伝わって良い。

当然2話目以降も見る。1話の評価は★★くらいかな~。妹がもう少しシンクロしてれば評価も上がったのに。いや、女優さん自体は悪くないんだけどね。似てるかどうかって話。あと、

 僕がマンガ版がかなり好きなのも良くないかも知れない。

どうしてもそっちに引きずられちゃうからね。

●慎重勇者2話

まぁ普通。見ても見なくてもどっちでもいいやって感じ。★。

●旗揚!けものみち

2話も相当面白い。今期ナンバー1かも。作画もイイし話も面白い。「転スラ」の序盤と同じくらい勢いがある。2話の評価★★★。

●アフリカのサラリーマン8

ビックリするくらいつまらなかった。評価は0点。

●ぼくたちは勉強ができない2ndシーズン

思った以上にそのままで、ある意味失望しつつ途中で寝オチ。ジャンプなので、

 終わらせないつもり

がヒシヒシと感じられ、全くラブな方向で進展がないのがクソつまらない。高木さんの楽しさの真逆のつまらなさが伸びてる。「駄ラブコメ」って感じ。クリス評価☆。

●オレを好きなのはオマエだけかよ

2話は見てない。

●孤独のグルメ シーズン8 2話

安定。前回より美味しそうだったかな。当然全部見る予定。ドラマパートは相変わらず飛ばすので、その分テンポもいい。このコメントが作ってるスタッフにどう映るかはわからないけど。

●Fateグランドオーダー

初めて見たのがコレってのはどうなんだ?と思いつつ、

 結局途中で寝ちゃった。

話がわからないとか、世界がわからないとか、いろんなわからないところがあるから、最初から順を追って見てれば違うのかも知れないけど、、、

 ただ、さすがはクローバーワークス、作画は安定。

面白いかどうかは別って感じかな。評価は、、、寝ちゃったから★くらい?

---------------

特に期待してた秋アニメじゃないけど、1本でも(けものみち)楽しみに出来るヤツがあって良かった。まだ始まってないものもあるけど、「見たら楽しかったのに」ってのはなるべく無くしたいな、とは思った。

あと、「空の青さを知る人よ」を見に行こうと思ってたけど、台風でそれどころじゃなくなった。面白そうだけど、ぶっちゃけ僕は「あの花」を見てないから、正直何とも言えない。まぁ「タイムパラドックスラブストーリー」っぽい話に見えるけど、
※CM見る限り
実際はわからない。ただ、そのジャンルなら、大きなハズシは無いかな、と。中年男がひとりで行く映画じゃないだろうけど。

| | コメント (0)

2019年10月16日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その553~

書く時は書きすぎ、書かないときは書かなすぎと言われそうだけど、まぁしょうがない。そう言う人生を歩んでいるのだから。

今日は16時から情報の間があったのだけど、当然仕事中だったので見られなかった。アルテマの記事を見ながら振り返る。てか、

 誰でも見られる情報なので、主に僕の感想をメインで。

・公式生放送10/14 アルテマ
https://altema.jp/ffbe/niconicojyouhou-15072

てかYoutubeでも見られるのかも知れないけど、別段そこまでのテンションじゃない。

●FFACから、クラウドとティファが11月に参戦

ティファはともかく、クラウドはささやかに期待している。

 破晄撃の上位互換キャラとして。

何つかもう自分の中ではクラウドKHが一つのカテゴリーみたいな感じがなきにしもあらず。他にも居るのかも知れないけど、クラウドはメテオレインという極めてアリーナ向きのアビがあるのだけど、それもそのまま継続して覚えて欲しいところ。

 まぁ手に入る可能性は薄いのだけど。

本音を言えばリュックもう一体とヴァジュラチェインしたいところではあるけど、ヴァジュラは高性能なあまり「複数回攻撃アビ」でも使えなくなってしまう。使えないケースは少ないと言えば少ないけど。

普通に手元にチケとかラピスとかがあれば回すかなって程度。平常運転。

●新キャラ情報

幻獣キャラ5体追加。内1体は、、、

◎配布エーデル

・風と火のアースレイヴ系

なのだそうな。ちなみに同系統では自陣に誰が居るかと俯瞰して見ると、、、

・火・・・王レイン、炎獄、オニオン

・風・・・たぶんアサシンシャドウだけ

つまり、結構使いづらい。てかなんで土がないんだよ、とも思うけど、マダムは基本二刀なので属性は盛りやすいかな、とも思う。

◎レーゲン

火氷明鏡系。ドラゴンと死霊キラー。明鏡は現時点では自陣死にアビ。リュックの相方としては欲しいけど、、、

 無印レーゲンの潜在次第か!?

ドット絵は相当好み。

◎ファイサリス

水風レザード系。パッと見キラーは無し。自陣レザードはユウナレスカと冥鬼のみ。つまり、闇風と火闇なので、ユウナレスカの相方として、「ちょっと欲しい」。

◎シャルロット

説明を読む限り、

 バッシュの後継、つまり物魔壁になりそう

確かに「薄かった部分」なので、アリと言えば有りなのかも知れないと思いつつ、自分が未だにバッシュを持ってないので、正直なところはよくわからない。氷と光が得意とのことだけど、問題はそれが何グループに属してるかだよな。

◎ラスウェル

氷風でたぶん明鏡使い。キラーはドラゴンのみだけど、正直ドラゴン系のボスはかなり少ないし、シヴァとセットではキラーも盛りにくい。

 またも不遇かラスウェルよ、、、

って感じ。ただ、CGと配布装備優遇措置があるので、もしかしたら化けるかも。

・・・

現時点では深く理解出来て居ないし、何が出ても、

 何も出なくても

さほど感動はない。

ちなみに、今回の4体も前回同様輝源配布をしてくれるらしいので、1体出ればそれで☆7に出来る。

ガシャも前回同様「0.75%」。ただし、

・前回は虹が出たらフェス確定

だったのが、

・虹が出ても「4/7はピックアップ外」。ただし虹率自体は7%

個人的に虹が出てもピックじゃない可能性のが高いと言うのは、

 ヘイトを稼ぎやすい

と思うのだけど、まぁ一応フェスガシャだから、「ピックじゃなくてもフェスは出る」かも知れないんだけどさ。

正直前回のガシャを、運が良かった人とそうじゃなかった人を二分したら、僕は運が良かった側だったと思うので、今回は「1体も引けないかも知れない」覚悟もしている。てか、

3周年と4周年を比べて、去年のが良かったって叫んでる人が多いけど、

 「去年のが運が良かった」

って以外、さほど思うことはない。トータルでどのくらいバラ撒いてるかわからないけど、他のモンストとか星ドラと比べて、ホントにエクスヴィアスの配布が少ないとは思わないし、

 重要なのは「運」。それ以上でもそれ以下でもない

って思うね。運が良ければ欲しい子が来て嬉しいだろうし、でなければしょっぱいだろうし。それだけ。

余談だけど、特攻の10万EPと、1日サボテンレイドで、2枚の虹確を貰ったわけだけど、
※レイドの方はガシャから1枚出た分。報酬の方ではない。ちなみにガシャからはセレチケも1枚出てくれた。EX4チケが2枚と、EX青チケが9枚くらいかな。トータル何回回したかはあんまよく覚えてない。3000回くらい?

 レイドの虹からは、Wフィーナ(1)で、かなり嬉しかった!

どのみち☆7になってるわけじゃないから実務はこなせないのだけど、メビウスリング2個目は使い道もあるし、75%分個別モグがあったので美味しかった。

 特攻10万EPは、ザックス(3)。

こっちも言うほど悪くない。スパトラリーチで、効果は「攻撃40%真両手100%」。僕はアクセで際立って効果の高いものを持ってない分、フルには活かせないかも知れないけど、それでも悪くはない。

 少なくともロイが出るより全然マシ、と言うものだ。

あと、40連の無料ガシャは、30連まで虹無し。ラスト10連で虹1つ。

 でもまぁピックアップキャラ自体がほぼほぼ魅力無かったので、期待はしてなかったのだけど、、、

 まさかの王レイン(9)!

好きなキャラだし、鹿マラでも愛用はしてるけど、、、

 さすがにもういいよって思った。

まぁ虹無しよりは、精神衛生上よかったけどさ。

●アビリティ覚醒 10/21

アクスター、ソル、聖盾シャル、ファイサリス

聖盾シャルロットがWアビを覚えたりするらしいけど、正直良くわからない。ソルが開幕トリプルを覚えてくれるととても嬉しいとか、アクスターがリュックの相方に相応しいくらい化けてくれるとありがたいとか、シャルがセシルを食うくらいのアビ覚があると面白いとか、、、

 ファイサリスひとりもいねぇし、、、とか。

てか、去年はガッツリ大量のアビ覚があったような気がするけど、
※フォルカとかを中心に晶石を大量消費した
今年はこんだけなんだな~って感じ。

今後は毎月4体アビ覚を実装するらしいけど、

 ☆5キャラだけで4体じゃなきゃ意味ねぇから。

ってちょっと思った。

●ドラクエ11コラボ、ハガレンコラボ

ドラクエは、ウルノーガの2体目が来てくれると嬉しいけど、そんなに手持ちが無い可能性が高い。10月下旬だから、それなりに配布ラピスを貰った状態かな、とも思うけど、、、。あとさすがにセーニャだけだから、他の3体が出ても困る。新キャラも揃わなきゃニンともカンともだけど、

 後述する配布輝源を早々に使うほどのポテンシャルがあるかどうかは、深く深く熟考して決めたい。

まぁ一体も出ない可能性も低からず有るわけだけど。こないだみたいに金鍵2個配布してくれるとは限らないし。

・・・

ハガレンは、ほぼ思い入れがない。コミックスも1巻くらいしか読んでないし、アニメも数話見たような気がするだけ。人気もあるし絵も上手いとは思うけど、どこか気楽さが無いと言うか、

 シビア過ぎる感じが、好みとちょっとズレてた、、、かな。

重いよね、ハガレンって。

●ストイベ

氷属性の刀で、インフェルノセイバーくらい強いのが貰えるなら、それはそれで結構嬉しい。てか、物理の氷属性はかなり弱いところなので、出来たらシヴァウェルも欲しいけど、、、果たしてどうか。

●真カルコ

魔力72のアクセはかなり魅力的だけど、当然強いだろうから、みんなの情報待ち。実装は21日らしい※後述。

●シリーズボスヴラド

人間、、、なんだよね?潜在覚醒対象が多く、自陣だと、

レーゲン、シトラ、光輝、フォルカ、イグニシオ、劫火、ジーク、アクスター、フォルシト、ヒョウ、ナギ、、、と言うところ。
※常闇、シドとイド、ファイサリス、新サクラ、新ニコルが持ってないところ

 信じられないほど使えない光輝が、文字通り覚醒してくれたら嬉しいけど、、、

全然どうなるかわからない。ただ、

 今回の情報の中では、「一番自陣に影響力がありそうなイベント」だとは思ったな。

新アクスターさん居ないので、フレ頼みになりそうな予感がヒシヒシとするけども。冥鬼さんで何とかならないもんか、、、。

ちなみに21日実装※後述。

●総選挙は7%10連×4回。

まぁしょうがない。結果は結果。スパモグのが価値があるとは僕も理解しているけど、「価値だけが全てを決めるわけじゃない」し、「自分の価値観が必ずしも全員に適用されるわけじゃない」。ただ、

 さらにもう一回、今度のは相当「スパモグだけ特筆して価値が高く感じられる設定」になっている。

強いて言えば、それが一番上にあればさらにいいねって程度。プラスに考えれば、1回目の結果がどうであれ2回目には「1回目に2番だったヤツが突出するような調整」にするつもりだったのかな、って感じ。

 1回目にスパモグが取ってたら、2回目はスパモグじゃなかっただろうな、みたいな。

つまり、運営として「スパモグを取らせたくなかったわけじゃねぇからな」と言うアピールにも取れたかな。

今度も揶揄してきたら、どれに入れるかはわからないけど。

●絆ガシャ

久しぶり。まぁどうでもいいけど。

余談だけど、今回のレイドとか特攻で相当なメタジャボとかが出たわけだけど、結局途中で全部ケイティペリーに食わせちゃった。それでもユニット枠は1300超えてるし、整理とかはしてくれないみたいだったので、

 まだまだこのウザい枠と付き合って行かなきゃならないんだな~と。

事務的に消化するだけのことだけど。

●3rdシーズンのミッションリセット

まだ始まって間もないのに、11月下旬に実施することになるらしい。と言うか、

 11月下旬から「いつまで猶予があるのか」が気になる。

今回は特に急いでリセットするほどでもない気もするし、、、

 とりあえず1万ラピスくらいは貰えるみたいだし、ミッションも難度というか、煩わしさの低いものばかりなので、割とサクッと消化してサクッと1万ラピス貰うって選択肢もあるような気もする。

やるだろうけど、焦ってない。そんなところ。

●ストーリー

前回分をスッカリ忘れていて、ついこないだやったばかりなので、実はちょっと気になってる。特に今回は、「ショートストーリー」なるものも一緒に実装され、

 青フィーナがついに☆7に。

でも覚えてくれるアビが「W非対応だけどそれもしょうがないよ、、、」と言いたくなるほど強力な物ばかりならいざ知らず、

 そんなわけじゃないのが残念なところ。

てか最終的に「青フィーはデフォでしょ」って言うくらい強い子になってくれたらいいけどな~。

●武具強化

正直新しいスパトラとかが無ければ、インフェルノセイバーだっけ?レイン剣くらいしか育てる物がない。ダークラグナロクも最高ランクまで磨いてからじゃないとダメそうだし。
※ダークラグナを取るかどうかも迷うとこだけど

そして、、、

●ダークヴィジョンズ 10/22から!

イヤらしい!前述の真カルコはともかく、シリーズボスヴラドが「21日」。つまり、21日中に倒さないと、ダークヴィジョンズではフルパワーで戦えない!

アビ覚もかなり早急な決断を迫られる感じで、

 「圧を掛けて来るなぁ」って。

今回発表されたのは、

1-1 鉄騎兵   たぶん獣  火物理
1-3 クロウラ  たぶん虫  氷魔法
2-3 ヒルギガースたぶん人  闇魔法
3-2 フェイズ  たぶん死霊 光物理
3-4 シヴァ   たぶん人  火魔法
3-5 イフリート たぶん獣  氷物理

3-2は死霊じゃないかも。前回出た悪魔の可能性もある。前回は「人、悪魔、死霊」だっけ?既に忘れてる。属性は、「前回雷水光闇」だったのが、今回は「火氷光闇」と、全取っ替えじゃない気配り。

 そう言う気配り、アルテマの連中には絶対出来ないだろうな。

それが気配りだとすら気付かないと思うわ。

光と闇に関しては、前回のパーティがもしかしたらそのまま使えるかも知れない可能性を残しつつ、炎獄さんに活躍させるしかない「獣火物理」からの開幕。てか鉄騎兵は「人獣」かもだけど。

今からパーティを作っておくことも出来るけど、正直今回500位入りするのは難しいだろうと思う。まず、

 ファイサリスが居ないから氷付与が出来ない

これが一番致命的。さすがにこのために2体取る気にもなれないし。

ただ、今回も人は居るみたいなので、レギス2体目を取るのは有りかもな~って感じ。あんま使い方がわかってるわけじゃないんだけど。

そう言えば、新エーデルが貰えるコインの報酬って、

 まじめにやってれば(青天井以外)全部貰える、みたいな話があったよね?

ってことは、セレチケも10枚貰えるってことなのかな。もしそうなら、ファイサリス2体取りとかもあり得ない話じゃないのかも。

 そこまでしても500位は難しそうだな~とも思うけど。

ただ、ギリギリ超えちゃうのだけは切ないから勘弁して欲しい。まぁ、

 フレンド内で3位って前回の記録には遠く及ばないでしょうけどね。

でも何だかんだ言って楽しみ。真カルコの報酬も欲しいけど、自分はDVがんばります。てか、期間が明かされてなかったのが気になるなぁ。さすがに1週間はあるよね?

ちなみに、「おすすめのユニット」としては、

炎獄レイン、ビビ、暗闇の雲、セフィロス、冥鬼ソル、シヴァラスウェル

何かが挙げられてた。居ないのは雲とラスウェル。つまり、それなりに適性の高いキャラが居るみたいでホッとするやら嬉しいやら。

 ホントに適性かどうかは、戦ってみないとわからないけどね!

●枠増床

 フレンド枠勝手に+10とかすんなや。

少ない方がいい人だって居るんだから。毎回訊かれるのもクソうぜぇし。こういうところがアホウだと思うわ。

 未だにクリア済みのミッションも表示するとことか、それを任意で消せるように設定出来ないとことか、「アホウだなぁ」って思ってるから。

「プラスもあるけどマイナスもある」という設定を、強制するな。

そう言えば、気付いたらまぐろさんが2ランクも僕より上になっててビックリ。まぁ鹿マラ始めたらそうなるよね~って感じだけど、

 1キル出来なくてテンション上がらない感じもあるし。

Fauさんが1キル動画挙げてくれるみたいなので、ちょっぴり楽しみ。

他の増床も、そこまで嬉しくない。強化ユニット枠は+100くらいじゃ、さして変わらない。ありがたくないわけじゃないけど・・・。

●トラストコイン交換

欲しいキャラは居ないので、普通にスルー。

●ALL輝源プレゼント

使用期限を決めて配布すりゃいいものを、、、。またセレチケの二の舞になるんじゃないの?と思いつつ、セレチケみたいにユーザーが任意で集められるようにしなければ問題ないのか、とも思いつつ。

 普通はコラボか出たばかりで取れなかったフェス限に使うわな。

でも現状はそう言う子居ないからな。僕は死蔵だな。

 まぐろさんは、男らしくサクッと使いそう。

●アルティマニア

カード召喚に、ノクト、ルーナ、エーデル、レギス、アーデンが追加。ノクト2体目を狙おうかと思ってたけど、、、ちょっと迷う。ルーナのスパトラも悪くないし。
※氷雷水土属性+50%、召喚ダメUP50%のアビ

レザード系が早く出て欲しいな。

あと、何か交換で召喚カードが☆5や☆4以上だけになるパスとかも出るらしい。てっきり課金アイテムかと思ったけど、そうじゃないみたい。15分パスはむしろ嬉しい。1時間は長すぎるわ。

どのみち休みの日にたまたまメンテしてくれないと無料では回せない。今までみたいに「期間限定パス」なら回したのに、

 なんで無期限にしたんだよ、、、って感じ。

無期限じゃ気楽に使えない。まぁ出なかった時には心強いけども。

●ファミマコラボユニット

 強いの?

かわいいけど、強くなければ要らない。ただ、ファミマペイ?みたいなのに加入しなきゃ手に入らないみたいな話もあるからちょっと迷う。キャラだけ取ってハイおしまい、でもいいけど。

●サボテンレイド報酬は全て配布

ブー垂れるアホウも居るだろうけど、自分は普通に4周年エンブレムが欲しかったので嬉しい。それ以上でもそれ以下でもない。割って回ったことも後悔してない。

●プレゼント配布 16000ラピス&金チケ4枚

22日の0時に配布されるらしい。ふーんて感じ。人によるとは思うけど、16000ラピスの配布より、島リセットより、

 リドフィーの時のようなBOXを発売して欲しい。

「最高に使えるキャラが1万ラピスで1体確定。さらにセレチケですぐ☆7に出来ます」みたいな。

確定だけが面白みなわけじゃないけど、「未確定だけでイライラしてる人が居る」のもきっと事実。真エーデルみたいに実質無償配布だとそこまで強くしづらいだろうし、

 落としどころとしてはちょうど良かったと思うんだけど、、、

まぁ幻獣キャラたちの輝源配布もありがたいけどね。誰も感謝してないみたいだけど、

 「一線級のキャラを1回引くだけで手に入れる事が出来る」ってのは、相当4周年っぽいサービスだと実は思ってる。

ただ、「引けないケース」があまりにも多くて、素直に喜べないってのも本音だけどさ。

●エクスヴィアスタクティクス関連

さほど思う事もない。とりあえず10万人エクスヴィアスにカムバックしてくれると、5000ラピスが貰えるらしい。

 それがどうBETと関係してるのかはよくわからないけど。

--------------

さっきも書いたけど、結局は運。運が良ければ4周年は良かったってことになるだろうし、運が悪ければ「去年のが良かった」って思うだけ。配布してる物量は言うほど変わらないと思う。

てかこんだけ書くことがあったってだけでも、「相当4周年っぽい」とも思った。かなり高密度な気がするよ。

一言追記。

DV用にレギスを取る気満々だったのだけど、せっかくだから、直前までのガシャで出ることを期待して「待つ」ことにした。もちろん出なければ取る。あと、「てっきへい」は人でも獣でもなく、機械らしいことも発覚。クロウラは虫、ヒルギガースは人で間違いないと思うので、
※あとシヴァも人。なのでレギス投入は有り
事前にその辺の準備を進めようかな、と。てか、誰を相手にするにしても、壁は一枚。でもどっちが適性かは、やってみないとわからないんだよな。

| | コメント (1)

2019年10月15日 (火)

台風怖かった

テレビのニュースを見ると、ホント今回の台風がとんでもなかったことがわかる。いくつか思ったことがあるけど、、、

 「来る前は風台風かと思ったら雨台風でしたね」※恵俊彰か加藤浩次

もちろん専門家ではないから、知らなくても悪くはないのだけど、漠然と、

 そんな認識だったのかよ

って思った。そりゃ被害もでかくなるわ、と。

台風には「普通の大きさ」や「小型」という表現は使われない。以前は使われていたけど、その表現によって油断を助長する恐れが有るということで、使われなくなった。「普通」の場合は、ただ「台風」と表現される。大型やら強いやらがそこに上乗せされる。

つまり、普通は「想定よりひどい文言を並べて、危機意識を煽る」。狼少年で何にも問題はないのだ。

 でも、今回はそれすら超えてきた。

確かに一部では「48時間の雨量が1000ミリを超えるところも、、、」と言いつつ、

 東海地方ではそんなところはなかった

、、りもしたけど、関東で1000ミリ超えるところがあったり、風にしても「最大風速60m」と言いつつ、35mくらいだったりしたけど、

 関東から東北に掛けて、広い範囲でこれほど多くの河川が氾濫するなんて予報・予想は無かったはず。

まぁ僕が住んでるのが東海-愛知県だから、その方面の情報密度が高くなってることはあっただろうけど。

阪神大震災や東日本大震災みたいな大地震は、確かに死傷者が凄まじく出る。今回はせいぜい50人。死んだ人には申し訳ないとも思うけど、地震と違って、

 「何とか出来たのにしなかった可能性」

も多々あるように思った。家族から絶対止められただろうに、70歳の男性が川を見に行って死んじゃったとか、あれだけ避難避難言われてて一階で寝てたとか。

 もちろんそうじゃない人も居るだろうけど。

でも地震と比べたらやっぱり幾重にも対策は出来たと思う。家屋の損壊倒壊とか、車の浸水とかはどうしようもないにしても、少なくとも「自分の命」を守ることに関してだけ言えば、「50人を10人にする」ことは出来たんじゃないかと。

 いつもは夜台風のピークが来ることが多いから、夜間やばそうな時間に自店のチェックに行ったりする。最寄りの川がどのくらい増水しているのか、

 実際にどれほどのことが自分に出来るのかはわからないけど、

やっぱり心配で見に行ったりする。

 でも今回は行かなかった。日中だったってこともあるけど、それ以上に「あまりにヤバそう」だったから。

実際は愛知県はそれほどでもなく、雨も風も、過去最大最強からはほど遠いレベルではあった。

 ・・・まぁ言っても過去僕が見に行った時がたまたま安全圏だっただけで、ほんのちょっとさいの目がズレたら、僕も決壊した川の濁流にまみれて命を落としていたのかも知れないけども、、。

直前にLINEで、旧友から「川は見に行くな!」って注意された。実際は見に行っても大丈夫なレベルだったのだけど、
※ネットでリアルタイム撮影を確認しても、水位は全然低かったし

 そう言う言葉、そう言う気持ちが重要なんだろうな、と思った。

ただ、人間「命が無事」であることを、つい「軽視しがちな前提」としてしまう。死なないのは当然で、だったら家とか車とか、食べ物とか準備とかに注力した方がいいんじゃないか、と。

 全然そうじゃないのに。

今回台風上陸の24時間前には、僕の住んでいるところが「まさに予報円の真ん真ん中」にあった時もあった。まさにジャストミートしてしまう怖さがあった。
※ただし、その時でも関東から東北の予想雨量は24時間で200ミリとかだったのだけど

 でも結果は全然違った。

今日お客様何人もと台風の話をしたけど、神社にお参りに行った人は一人も居なかった。

 お盆とかみんな当たり前のようにきっちりとやるのに、お葬式とかも儀礼的なことにうるさい人はいくらでも居るのに、

 こういう時は誰も神様を頼らないんだなって思った。

でも僕はこういう時こそ神頼みをするし、「人事を尽くして天命を待つ」気持ちになる。店の防水対策、友人は「土嚢を」と言うし、実家も台風前には準備をしていたみたいだけど、

 実際土嚢なんてもんは全然信じてないし、僕自身は全く聞く耳を持たない。

土嚢は重たいけど、「土嚢と土嚢の間に隙間が出来ないように積み上げる」のは相当な量と技術が必要だと僕は思う。
※シャッターが「舞わないように」置く「重し」としては機能するだろうけど

 L字のスチロールボードと防水クロステープでガチガチに貼った方が、少なくとも出入り口の目止めには有効だと思うし、「重たい思い」はしなくて済む。自動ドアだって、

 土嚢を置けばOKなわけはない。隙間をテープで目張りすることの方が絶対重要だと思う。「両方やれば、、、」と言うかも知れないが、

 少なくとも僕に「土嚢を」と言った人の中に、「防水テープで隙間を貼れ」と言った人間は居ない。

テレビでは、窓が割れた時の飛散を抑えるためにテープを貼ることを推奨していたが、それとて正直アホらしいと思った。

 だったら、内側にダンボールを貼った方がいいだろ、と。

どのみち割れるなら、貼ったところで被害の差は知れてるんじゃないの?みたいな。まぁダンボールだって濡れたらフニャフニャだから、ドングリの背比べみたいなもんか。

 もっと重要にして出来る準備があったんじゃないかと思う。

水やパンを買いに行って売り切れてたって人も多いけど、

 僕は必要な物は全て買えたし、実際使わなくても何も凹まない。店の台風対策もそれなりに自分が満足行くまでして、

 全てが無駄になるなら、それが一番いいと思って、実際そうなった。

メディアの情報に躍らされない。信じた対策を練る。もし最寄りの川が決壊氾濫したら、ウチの店は間違いなく床下浸水する。

 今回はほぼ諦めてた。

でも、

 諦めては居たけど、出来る準備はしてた。

丈の長いズボンを棚の上に上げたり、たこ足コンセントを缶に入れて少しでも高いところに移動させたり。

今日店の隣に住んでるご近所さんと話をしたら、過去一度だけゴムボートで避難したことがあるという。その時は30年ほど前で、ウチが出来る5年ほど前。

 その時どのくらいの高さまで水が来たんですか?

と尋ねたら、、、

 ひざ下、ちょうど僕が荷物を上げてた高さくらいだった。

つまり、もし川が決壊したとしても、水が来たとしても、僕の努力は無駄に「ならなかったかも知れなかった」。もちろん、ニュースにあるような「2階に寝てても浸水してきた」みたいなレベルや、「首まで浸かるような大水」であったなら、店の品物は全滅だ。

 でも、そうした準備をしたこと、神様にお参りに行ったことが、台風の進路をほんの少し右にズラしてくれたと思う。

 「人事を尽くす」のは、自己満足じゃない。ぶっちゃけて言えば、

 「運を引き寄せる為」だ。

自分が「幸運な側」か「不運な側」か。どっちがいい?例えばゲームのガシャで鳴かず飛ばずの結果になったとしても、

 その代わりに店が流されなかったら、そっちのが「勝ち」だ。

100円のお賽銭を入れて、関東に居る長男や娘の住んでるところが浸水したり倒壊したりしなければ、

 それ以上に有意義なお金の使い道はないと思う。

・・・

祈って、願って、努力して、、、結果神様がほんの少しでも「助けてやってもいいよ」と言う気持ちになってくれたら、それが全て。それが最高だ。今回、三重、静岡、長野が大雨の被害に見舞われたけど、
※もちろん関東以北もだけど

 愛知県だけ、まるでエアポケットのように無事だった。

ほんの少しさいの目がズレたら、全ての商品が泥まみれになってしまったかも知れなかった。自宅が流されてたかも知れなかった。ほんの少し運が良かっただけ。

 でも、その「ほんの少し」を引き込むことが、これほどの差に繋がる。

油断じゃなく、もっとスピリチュアルな気持ち。「スピリチュアル」って何?

------------

余談だけど、災害には「地震」「火災」「水害」があると思う。
※もちろん雷とか竜巻とか細かいことを言えばもっとあるけど

その中で、水害はどうも「軽視されがち」だと思うのは僕だけだろうか。

店は、半年に一階防災関連のチェック会社に金を払って、機器等のチェックをしてもらっている。もちろんそれは市とか国とかからそう命じられているからやってるのであって、ぶっちゃけ気持ち的には全く無駄だと思っている。

消防署の立ち入り検査や、避難経路や避難訓練の実施も義務づけられている。会社として最低限必要な事だというわけだが、

 そんなのはクソだ。はっきり言ってうるせぇと思う。

 オレの居るこの店には、そんなことよりずっと重要な「災害対策」があると思う。

どの建物にとっても「火災」が何より危険だとでも思っているのか?バカを言うな。食品もアブラも扱わない衣料品店から、出火する怖れなどほとんどない。

 可能性で言えば、お客様がたばこの不始末をするか、たこ足配線がショートするかの二択くらいだろう。
※店内は基本禁煙なので、前者のケースもまずあり得ない

ましてや100坪程度の平屋建て、何の避難訓練か。非常口の周りに荷物を置かないで下さい、、、非常口を利用する人間など居ない。なぜなら、正面の出入り口がほぼ開放されているし、広いし、そこに居たる経路も明確だ。

 つまり、火災に関する訓練や準備など、「お役所のためにやっている無駄」な努力でしかない。

それよりも、毎回大雨で冠水する横の道のドブ掃除をしてもらいたい。手伝いが必要ならもちろん手伝うけど、現状は僕らに出来るレベルじゃない。
※コンクリで固められてるところもあるし

 災害は火と地震だけじゃない。

ウチは水がとにかく怖い。「消防署」だろ?「消火署」じゃない。防災に関して、人命救助・尊重に関して何をすべきかを考えて、それを市民に、事業者に徹底してもらう仕事だろ?

 だったら、もっとその店にフィットした指示や対策を提案してくれよ、と思う。

「この扉ならどういう目止めが一番効果的」とか、「換気扇の塞ぎ方」とか、「自動ドアから浸水を防ぐ方法」とか。

 まさか、「土嚢を、、」って言うんじゃねぇだろうな。

やってみろ。土嚢でどれだけ水が防げるか、やってみろ。どれだけの数を常備しておく必要があるのか、どれほど効果があるのか。

治水工事にはお金が掛かる。でも、「命を守るためのお金」だろ?

 地震と火事だけが災害じゃない。今回の大規模な水害、被害額や経済損失は、日本の過去の全ての災害の中でもトップクラスだったんじゃないかと思う。

まぁ大人の事情で、「防火対策は個々の店舗にやらせることが出来るけど、防水治水工事は、市や県のお金を使うから、見て見ぬ振りをしてる」のかも知れないけどな。それに「冠水浸水するエリア」が限られてるから、市全体からその部分にだけお金を使うことに抵抗がある、とか。

 スゲェありそう。

でもだからこそ、「オレはオレの信じたことをやる」と思う。自分に出来ないことも多いし、腹も立つけど、

 クリスは後悔の少なめな人生を歩きたい男だからな。

| | コメント (0)

«フラクチャード