2021年4月13日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その704~

なんとなく、、、

●アリーナ

最近アリーナが濃くなってる。たぶん大局的に見たら、近い将来否定派に是正されるかな、とも思うけど、ともかく、

 割と荒れ模様。

何と言ってもヴィンセント。「たたかう」が全体攻撃で即死率30%になり、常時Tアビ取得。欠点らしい欠点はHPが☆7なのでNVより低めと言う事くらいで、「一部防御無視全体チェインアビ持ち」として、恐ろしい適性を手に入れたと言っていいと思う。

ちなみにレッド13も全体防御無視チェインアビを持っているけど、ヤツはTアビが1ターン目だけなのと、アビの攻撃倍率が400%と低いので、現行の「倒しにくさ」では、適性が高いとは言い切れない。

これまでは魔ーデルとペアで使っていた。魔ーデルの方がNVな分だけHPを盛りやすいと思ったのと、

 9割は惰性で。

しかし、魔ーデルにはTアビがなく、さらに今後「倒しづらい状況」の加速が見込まれそうだったので、リソースも余ってるし、

 ヴィンセント×2、ルミナの3人をガッツリ強化。

と言っても、アビ覚と、HP防精攻撃をフルポットにしたくらいだけど。
※正確にはヴィンセントのHPは500まで。なぜならキング以外持ってなかったので

正直ヴィンセントが入るだけで即死率が激増する。魅了やストップは事前事後両方で対策が可能だけど、ヴィンセントの全体即死は「かばう貫通」で、

 リスクを軽減しづらい。

これはどういうことかというと、例えば魅了やストップの場合、エアリス等に解除させると、そのまま行動可能になる。
※ややうろ覚え。なったよね?
なので、解除後にチェインで一蹴すれば、さして大きな問題ではなかったが、「即死という状態異常」は、回復してもそのターンは動けない。

 つまり、次のターンも続けて即死を被る可能性が高い。

相手が単体だとか、両手だとか、閃光のスカーフ未所持だとか、バーサクじゃないだとかなら、そのリスクは「30%」だけど、

 パーティ中4人が、「手裏剣二刀スカーフ持ちバーサク」

の場合は、ぶっちゃけ即死耐性50%のキャラであっても「100%死ぬ」だろう。いや、かばうは無関係だから手裏剣は不要なのかも知れない。

唯一ありがたいのは、このアビが4HITでチェイングループに属してない点くらい。それでも4人×4回発動なら、十分驚異に値するダメをたたき出すだろうし、即死耐性を持っていても何ら安心は出来まい。

 ではどう対策を練るか。

僕は先週と今週、一度もアリーナで負けてない。全て1ターンキル出来たとは言わないが、まぁまぁの確率で抜けてきた。

もちろん実際は「後攻だったら負けてた」という戦いも少なく無かったが、
※都合3回くらい
幸いそこは運に恵まれた。てか負けると何が嫌って、

 気分が悪い。

別段開き直ればそこまで実害は大きくもないのだけど、こればかりはしょうがない。

で、僕が具体的にやってるのは、、、

・リスクの高いキャラをリーダーにしてる人は避ける

ヴィンセント、ベルメーラ、ジーク、連邦、そして、

 ヒーラー

経験上、レナだろうとエアリスだろうと、ヒーラーをリーダーにしてる人は存外危険度が高いように思う。逆に、

 フォルシトがリーダーの人はそこまでじゃない。

もちろんリスクがないわけじゃないけど、優先順位としては、

 フォルシト<ジーク

連邦を組み込んでる人より、ベルメーラやヴィンセントを組み込んでる人の方が圧倒的に多いので、勢いジークは外せない。つまり、フォルシトを組み込んでる人は、

 フォルシト、ジーク、ボーナスで既に3枠が埋まってると推測される。

その上にアタッカー2枚を入れても、それが物理アタッカーであれば、こちらのジークで十分防ぎきれる。

ヒーラーも同じ理屈じゃないかと思われるかも知れないが、

 「フォルシト<ジーク」ではあるが、「ヒーラー<ジーク」ではないのだ。

フォルシトを入れる人は「負けたくない人」だが、現状ヒーラーを入れてる人には、「カモフラージュ」で入れてる人が結構居るように思う。つまり、

 ヒーラー×1、他バーサク

と言うパーティが結構居る。と言うか居た。なので、ヒーラーはあんま信用出来ないのだ。てか、たとえばセトラエアリスなんかは、

 パッと見アタッカーとヒーラーの区別が付かないから、僕が勝手にヒーラーだと思い込んでたのかも知れないけど。

・次点はソル

ソルの攻撃そのものはそこまで危険ではない。確率的に3体のソルが3体ともリミバを撃ってきたことはこれまで一度もないし、バーサク艦隊(※3体以上)と比べたら、本人のリスクはそこまで高くない。

 しかし、ソル、ボーナス、ジーク、ベルメーラ2※後ろ3体がバーサク

こういう構成はある。ソルは魅了ストップ耐性があり、開幕で4アビが使える。魔法なのでジークにかばわれず、当然物理回避も無効。チェインに載せれば相応の火力を見込めるし、リピートで気楽に回せる利便性も高い。

逆に言えば、、

・安全性の高いリーダーとは

 ボーナスキャラではなく、前述の条件に符合しないアタッカー。

アクスターやレインフィーナ、レインなんかもイイ。最近の「たたかうテコ入れ組」も、単体対象のキャラならまだ何とか食い下がれるけど、、、ぶっちゃけよく覚えてない。

ただ、現状それらのキャラをリーダーに据えている人はガンガン減ってきている。つまり、リスク回避が難しくなりつつあるわけだけど、、、

・相手のランクが低い人を選ぶ

これも重要な攻略要素と言える。理由は、「ランクが低い人は概ねHP関連のアビや装備を盛り切れてない人が少なからず居る」から。要は「倒しやすい」。

そしてそう言う人は得てして「倒すことが優先」の場合が多く、そこまで相手に対して嫌らしい行動を取ることを考えてない「ことが多い」。

 ただ、ぶっちゃけバーサクは楽でもあるし、ランク190程度で、さらにリーダーが前述に符合しないキャラであっても、「パーティ中3人がバーサク」と言うヒヤリとさせられる相手も居た。

現状僕のパーティは、

 ヴィンセント×2、ジーク、レノ、ルミナ

リーダーはジークなので、目で見て確認して戦う相手を決める人なら、よほどの自信家でない限り、任意の回避は可能なハズだが、

 ヒーラーが居ないので即死とMP回復に穴がある。

昨日は全員にストップと魅了の耐性を盛り、ジークとルミナに即死耐性を盛った。相手がヴィンセント艦隊の場合、怖いのは即死の方なので、それを生き延びるのは誰が一番有効か、を考えたとき、「この二人かな」と考えたからだ。

仮に、1ターン目ジークとルミナだけ残して即死しても、ルミナの火力にジークのアビを載せて、13000程度のHPまでは削りきれる。ヴィンセントもガッツリHPを盛れば別だが、4人全員にフルドアさせる勇気がある人は、そうは多く無い。言っても即死は「2人は逃す」わけだし。

ともかく、即死を回避出来れば、あとは魅了もストップも怖くないので、怖いのは、

 連邦バーサク。

これはガチで怖い。ボーナスとジーク以外が連邦バーサクの場合で、ボーナスがリーダーの場合は、つい油断して踏んでしまう恐れがあり、自陣にフォルシトも精神高めのヒーラーも居ない自陣では、回復も耐久もたぶん不可能。

幸いなのは連邦がフェス限で、3体をガチ盛りしてるプレイヤーがベルメーラやヴィンセントほどは多く無い点。一応今のところは遭遇したことはない。

・・・

ちなみにパーティは全員両手持ち。僕は手裏剣を3つしか取らなかったので、
※まさかこんな使い道が待っていようとは、、、
二刀で盛るのが難しいからだが、果たして現状どの程度回避100%を入れてる人が居るかはわからない。ただ、ちょいちょい「MISS」の表示は見かけるので、無視出来ない比率で入れてる人が居るのは間違いないと思う。

正直、アリーナの報酬そのものにはあまり魅力はない。ただ、こうして対策を練り、連勝が伸びていくのは、僕にとって実利ではない楽しさがあったりもする。僅かに見える対戦前の相手の情報を吟味し、選択後の構成を見て「ヤバイヤツだ!」と思ったらスクショを撮り、二度同じ轍を踏まないようにする。

もちろんその上でも負けることはあったけど、最近は何とか持ちこたえている。「絶対勝てる」ことをヨシとするチューンは、つまりは「戦術や戦略を否定する」ことと同義。しかし、周回イベントで負けまくるのは、ただのストレスでしかなく、それを望む声はあるまい。

 「たまに負ける、もしくは負けそうになる」。そう言う意図を、今のアリーナのチューンに感じる。そしてそういうのは、「僕は」嫌いじゃないのだ。

●セフィロスとティファ

迷ったけど、ガシャは追わず、ショップでセフィロスの欠片を10個だけ買った。来週も買うかはわからないけど、、、

例えば今から月末までの日数と、途中数回でも「2個」があった場合に集められる欠片の試練での実入りを想定するに、「10個は買わないと厳しい」だろうな、と。

もちろん月末までに「1凸の彼」の出番があるかどうかはわからないし、奇跡的にガシャからティファなりセフィなりが出る可能性も無くはないけど、

 1凸まではそれでいいか、と。

ただ、ティファの2凸までは、ちょっともったいない気がして買ってない。「いつかは3凸」を目指したい気持ちがないではないけど、言っても未だに7Rクラウドは2凸のままなわけで、1年経っても2体目が引けない可能性は、結構低く無い。

だったらさっさとスパモグ注いで取ればいいとも思うけど、ぶっちゃけ「取る意味」は2ターンで倒さなきゃならないアプスやフィーラーバハムートに対してのアドバンテージくらいしか思い当たらず、それらをクリアした上で注ぐメリットは薄いかな、とジャッジした次第だ。

フレンドとかで7000を超えてる人を見ると確かに羨ましく思う。でも、「運かお金」のどちらかが必須になっている現状で、そのどちらも持ち合わせない僕が出来ることは、そこまで多くはないんだよな。

●武器強化

・正宗
・バスターソード
・グランシェルトソード
・師弟を繋ぐ大太刀

この辺りを周回しているけど、一向に攻魔は付かず。片手系は妥協出来るけど、これらはほぼ両手なので、出来たら付けたいのだけど、、、なかなか思うようにはいかないね。

●宿題?

正直よくわからない。毎日欠片の試練と、レイドオーブ、アリーナ、武器強化を周回し、スタミナはルーファウスに消費。他に消費すべきところがあるのかどうかわからないけど、、、。

 何だかんだ言って結構やっている。それは間違いない。

てかアリーナ結構楽しい。

ちなみにスパモグは776個、つまり8体分と、50%が5体なので、計10体分がある。6000円ラピスを買おうか思案中で、買えば11体分になる。

 セフィロスとティファくらい注いでもいいとは思うのだけど、、、

そこが注げないから溜まってるんだよな。

| | コメント (0)

2021年4月12日 (月)

主にプラモ徒然

いやはや、

 褒められるのは嬉しい!あと気持ちいい!

つい最近書いたばっかりだけど、なんつんだろ、

 プロモデラーの気持ちもわかる。

みんなから褒められたり、値段がつり上がっていったり、あまつさえ依頼をされたりするのは、たぶん自分のスキルやセンスや努力が報われるだけじゃない、純粋な快感があるのだろうな、と。好きなことをやってお金になるのが幸せなのは間違いない。でも、それに「褒められる」というワードが加わるだけで、一気に色彩が豊かになり、華やかになる。

 ドム、めちゃ褒められた!

ちなみに僕がLINEでドムを流したのは6人。ほぼ友達なので、
※ひとりは仕入れ先のバイヤー
リップサービスが入っても不思議は無いと言えば無いし、もっと言えば、

 みんなそもそもドムが結構好き。

だからドムの作例に対して「甘め」だったりもするのだけど、ひとりだけ、

 ドムがかっこいいと思ったことはなかった

って人も居て、そんな人が、

「知ってるドムで一番カッコいい

 もっと言えば初めてカッコいいと思ったね」

とか言って貰えると、そりゃもうハッピーやるかたなし!作って良かったって思うし、「ドムにしてよかった」って思う。

 てか、僕自身ドムはそこまで好きなMSじゃなかった。

なんで好きじゃなかったのか、理由らしい理由は思い出せないのだけど、子供の視点で「紫」という色に抵抗があったのか、「顔が動かない」のが嫌だったのか、、。ともかくそんな好きじゃなかったドムだったけど、

 こんなに褒められると自分でも好きになってしまう。

と言うか、あまり他の人の作例を見ても格好いいとは思わなかったのだけど、自分なりに熟考し、枚数を重ねた撮影の果てに、

 「イイ感じの角度」に巡り会うことが出来た。

何度も言うけど、僕はほぼ全て(今回は完全に100%)筆塗りなので、塗りムラは避けられないし、部分的に合わせ目が目立つところとか、ゲート処理が全然出来てないところも多い。

でも、

ジャイアントバズはイイ感じに塗り分けして、デカールとスワロを貼り、コレに関しては合わせ目もそれなりに消した。

 するってぇと、、、イイ感じにかっこよくなるわけさ。コレが。

いわゆるHGというのは、スジ彫りやディティールも少なく、内部パーツとかも大したことはない。ドムに関して言えば、バーニアやモノアイの内側に多少ディティールがあるものの、特筆して組みにくい、難度が高い複雑なモデルということはない。

なので、勢い完成品は「シンプルな良さ」を問われがちになる。

しかし、人に寄ってはデカールを貼りまくるし、迷彩塗装したり、キャンディ塗装(シルバーの上にクリアカラーを塗って仕上げるメッキ風塗装)したりして、情報量を増量するのにやっきになったりする。

 僕もある程度はそう。

ただ、今回のお題はドム。人気はそのまま作例の数に比例するし、数多のドムが作られまくってきた。ちょっとしたアレンジではなかなか個性も出せまいという感じだったし、さらに言えば、

 僕が知らないだけで、ほぼ同じ配色のドムがあるやもしれぬ。

それでも、僕は僕なりのオリジナリティとひらめきで、「モノトーンドム」にたどり着き、自分なりに満足出来る配色で塗装やデコレーションを追加した。そうして、

 「僕なりの」やり方で作ったドムが、褒められたのがとても嬉しいのだ。

「モノトーンのドムいいわ、新鮮!」とか、

「胸板の筆塗りあとの横ラインあるのがカッケェです!」とか、

「メタリック系の色の使い方も凄くいい うっとり」とか、

「中間色のなんとも言えない深みのある色を使うのがクリスはむちゃくちゃ上手い」とか、

「指の関節の金色がめちゃくちゃかっこいいですね!」とか、

「やっぱりいいですね。ドムかっこいい。大きめのモノアイもアニメチックでいい感じ」とか、

 みんなにお小遣いあげなきゃダメかな?笑と思うほど褒めて貰えた。

これをどう例えたらいいのか。

料理人が自分の料理を絶賛されるとか、サッカー日本代表がゴールを決めるとか、かけっこやマラソン大会で一位を取るとか、シチュエーションだけで言えば「褒められること」を挙げるのはそう難しいことじゃない。でも、いざ自分に置き換えて、「自分が褒められる」としたときにどうかと考えると、

 50歳の大人は、そこまで人に褒められる機会など無いのだ。

親が子供を褒めて気持ちよく勉強させるとかじゃない。ブサイクでハゲなオッサンが、自分が塗って組んだプラモを褒めて貰ってるだけ。

 だがそれが凄く嬉しい。

前回のユニコーンも問屋行った時相当褒められた。てか特に女性社員のリアクションが良くて、
※デジラマのヤツ

 「思ってたのと違う」

 「え?ちょっと待って、え?これって、、え?」

と言われて、ニヤニヤしてしまう。キモいなオレ。

誰もユニコーンガンダムなんて知らない。ドムすら普通の女子は知らない。ザクだって「ザグだっけ?」レベルだ。でも、合成写真や夜明け前の空のグラデーションは、単純に写真として「映え」るし、

 プラモの出来だけが写真の評価じゃない。

実物を見せられる機会なんてそうそう無いのだから、「写真が最高」ならそれで必要十分なのだ。

 でもだからこそ、ユニコーンの「実物のがかっこいい」のがもどかしかったりもするのだけど。

ドムに関しては、実物と写真がイーブンくらいのかっこよさ。自分的にはユニコーンを100点としたとき58点くらいだったけど、友人Tに「90点」と言われて、スゲェテンション上がったりした。

 さすがに甘過ぎだとは思ったけど。

何にせよ、

・みんなが知ってる曲のがバンド発表は盛り上がる

まさにこれが今回のドムの高評価に繋がったのだと思う。一応作るつもりで買ったアスタロトとリバーシブルガンダムだけど、この感じだと、

 まず大して褒めては貰えまい。

次に作るのは、またもファースト世代か、もしくは、

 知らなくてもかっこいい「オーラのあるヤツ」にするしかないかも知れないな。

●クリスの濃い部屋出張版~HGドム完成~!~
https://crisdeep.blogspot.com/2021/04/hg.html

出来たら屋外で「ちょうどいい時間」に写真を撮り直したい。もっと言えば、ビルの合間からバズーカを構えてチラ見してるようなデジラマも作りたいけど、田舎だと「ドムより背の高いビル」自体がほとんどないのだよな。豊橋まで行けばあるだろうけど、

 プラモ持って写真撮ってる人とか、痛々しくて切ないわ。

●アニメのユニコーン見始めた

直接プラモとは関係ないのだけど、何となくプラモを作りながらBGMとして「流し見」し始めた。

 てかぶっちゃけそこまで「見ては」居ないのだけど、

いやいやこれがなかなか。

まずこのアニメが実は「ファースト世代」に向けた物で、さらに言えば、「ガンダムとシャアザク」という構図、「アムロとシャア」という構図をほぼそのままスライドした「セルフパロディ」的側面のある作品だとは、全く思わなかった。

セリフなんかはホント顕著過ぎるくらい顕著で、どっかで聞いたことがあるような「富野セリフ」が目白押し。特に池田秀一御大演じるフル・フロンタルなどは、

 あんた、ホントにシャアじゃないの?

ってくらい、「シャアセリフ」を吐きまくりだし、ところどころで見知ったキーワードというか、「ブライト」「ジオン・ダイクン」「ハロ」「連邦の白い悪魔」など、時代のリンクも強く感じる。てか、実際ザビ家の生き残りがそのまま出てるのだから、「正当な続編」と言っても良かったのかも知れない。

その気合いは、当然MS戦の描写にも出ていて、ぶっちゃけ自分にはあんまピンと来なかった「青い瞳のキャスバル」のMS戦より、「いい意味でずっとガサツ」。もしかしたらCGを原画に落としてるのかも知れないけど、パッと見は全然そうは見えず、

 スタイリッシュさを優先するあまり見失っていた「迫力」が結構キッチリ描かれていて、

 見ていてニヤリとしてしまう。

アニメに物理演算や自然法則などは不要なのだ。ただただかっこよければそれでいいし、かっこよくなければプラモが欲しくもならない。

ユニコーンが1話から、序盤からシナンジュがガッツリ出てるのもいい。出し惜しみせず、変形シーンはBGM※相当イイも相まって、

 かなりこちらを昂めてくれる。

「やるなぁ」って感じだ。

正直キャラデザインはやや薄めで、個人的にはもう一声って感じだったけど、ここまで「初代のファンをリスペクト」してくれていれば、それで十分って感じだった。なるほど、

 ユニコーンガンダムが全てのサイズで何度も何度もリリースされるわけだ、と。

劇中だと、あのハイディティールなデザインはむしろ枷にしかならない側面も確かにあるのだけど、それはプラモになったときに活きればよい。とにかく強そうでかっこよく描くことが、「ガンプラを売る」と言う宿命を背負った本作の最も重要なポイントで、事実それは達成出来てるなって感じだった。

まだ3話くらいまでしか見てないけど、続きも見てもいいかなって感じになっている。てか、ぶっちゃけ僕はホントに何も知らなかったので、

 「ミネバ様」が出てきた時結構ビックリしたし、フル・フロンタルがホントにシャアなのか、それとも別人なのかも、実はまだ知らない。

数年前のアニメだけど、プラモ同様何も問題はない。楽しめるかどうかは「こちら次第」なのだ。

●新しいスワロが届いた

ドムに使うだけでなく、ss3サイズのメッキ系スワロがもっと欲しいと思い、

ss3 クリスタルコメットアージェントライト 50個 402円
ss3 クリスタルオーラム 50個 407円
ss3 クリスタルローズゴールド 50個 508円

ジェットメタリックシルバー(ピラミッド) 10個 240円

ファンシーストーンバゲットブラックダイヤモンド 4*2mm 10個 312円
ファンシーストーンバゲットクリスタルゴールデンシャドウ 4*2mm 10個 329円

をオーダーして到着。「ピラミッド」とは、文字通りピラミッド型で、一辺が3mmの黒いタイプ。「ジェット」は不透明光沢の黒で、ぶっちゃけ、

 他に色がなかったのでコレを頼んだ感じ。

ホントならお気に入りのコメットアージェントライトが欲しかったのだけど。

まぁ価格が高いことを除けば、可もなく不可も無し。使おうと思えばいくらでも使いドコロがありそうな感じ。

「ファンシーストーンバゲット」は、サイズが長方形で「背面が水平じゃないタイプ」。なので、貼れる箇所は限られるけど、

 背面が水平の長方形タイプは現時点で存在しないので、試しにコレを買ってみた次第。

長方形の、それもL字の溝のようなところに貼るしかないし、さらに言えば値段もそこそこ張るのだけど、こういうのは「貼って見なきゃわからない」。当たり前の話「30円分以上にかっこよくなるなら、それは貼ればいい」のだ。

・・・

今回頼めば良かったな~と思ったのは、ドムのモノアイに使えるかなり大きめなクリスタルとパパラチア(ピンク系)。てか単品じゃないので最低10個買わなきゃいけないのが厳しいと言えば厳しいけど。

●次何作ろうか

4/22にはHGのマラサイが再販される予定なのだけど、買えるかどうかはわからない。ジョーシンに訊いたら、

 当日入る可能性もゼロではないけど、翌日以降の可能性が高い。予約は受けてない

とのこと。トヨカワホビーも入るかわからないって言ってたし、、、まぁ買えなくても死ぬわけじゃない。

以前は自分が作りたい物を買うって感じだったけど、今は割と「自分の作りたい物=みんなが褒めてくれやすい物」って感じになっていて、そう言う意味ではマラサイは該当しにくい。
※少なくとも女子でマラサイを知ってる人は知り合いに皆無だろう

「1年戦争物」のHGでは、実は「ガルマザク」を持ってるのでそれを作る選択肢も無くはないのだけど、今の気分はザクって感じでもない。HGのゲルググは昔作ったけど、

 派手に股関節が折れたのと、あんまかっこよく作れなかった苦い思い出しかないし、

アッガイは放置、ゴッグは微妙、ゾックは高くて買わなかったって感じ。ジュアッグは嫌いじゃないけど、旧キットで満足してた感もあるし、アッグ、アッグガイ、ゾゴックは格好いいと思えない。まぁそもそも見たこともないけど。

グフも以前やっつけで作って微妙だった記憶が強く、あんまテンションが上がらず、かといってメガサイズユニコーンを今から作るのは、まだ「溜め」が足りない気がする。「あーーーもう作りたい!」ってなってからじゃないと、あの大きさに取りかかる勇気がない。

ドムを作ったのだから、それに対になるガンダムを作る選択肢も無くはないけど、、、1/144はFGを塗装して満足しちゃってる感もあるし、、、。

・・・

「かっこいい」と言って貰いたくて、「これなら言って貰えるな!」と自信を持ってドムを作り、まんまと言って貰えた。その流れをもっかい作りたい。別に女子にかっこいいと言って貰えなくてもいいから、LINEが繋がってる前述の6人に「いいね」と言って貰えるものを作りたい。

 一体それは何だ!?

HGサイコガンダムとか欲しいけど、定価5500円がメルカリ8600円とか。通常2割引で買うことを思えばほぼ倍。バウも高いし、MGパーフェクトジオングなんてもっと高い。

 プレミア出してまで欲しいわけじゃないし。

ちなみに、最近作ったのを振り返ってみると、、、

・1/144 ブルーディスティニー※未塗装シール貼り
・SW キャプテンファズマ※一部塗装
・1/144 エントリーグレードガンダム※全塗装
・1/100 MGガンダム3.0※長男と未塗装
・1/60 アンリーシュドガンダム※全塗装
・1/144 FGガンダム※全塗装未組立
・1/144 FGザク※全塗装、H.EYES、合わせ目チョイ消し
・1/100 MGジェスタ※全塗装、汚し
・1/144 HGズゴック※全塗装、デカール、マスキングライン、H.EYES
・1/48 ユニコーン※全塗装、デカール、デコレーション、マスキングライン
・1/144 HGドム、デカール、マスキングライン、デコレーション、H.EYES

こんな感じだ。

ちなみにブルーディスティニーを作ったのは2020/10/1だったようなので、ちょうど半年くらいでこれだけ作ったと言う事になる。11個。つまり月平均2個くらいというところか。

ペース的にはそんな早いとも思わないけど、ドムの「実作業3日」ってのは、結構イイ感じだったと思った。

 初日6時間はちとハード過ぎたとは思うけど。

お小遣いにも限りはあるけど、道具やカラーは揃っていればそこまで買い足す必要もない。積みプラならプラモ代も掛からないし、

 何を作っても構わないのだけど、、、。

とりあえずリアルグレード(RG)は全く作りたいと思わない。あとMGも正直ウザい。PGは、、、作るの大変だけど、ワンチャンあるかも?でもPG作るならメガユニコーンの方がモチベも高いし難度も低そう。

せっかく上り調子に来てるから、雑に作って流れを止めたくないんだよな~。言うほどドムも丁寧に作ったわけでもないっちゃないけど。
※それでもバズの合わせ目はかなりがんばった。あ、そう言えば1000番の紙やすり買わないとだわ

あーユニコーンの盾作る選択肢も無くはないか。アンリーシュドの盾は作る気になれないけど。ただなかなかイイ感じの着地点が見いだせないんだよな>盾塗装。

そう言えばせっかく買ったんだからLEDで目が光らせることが出来るようなのを作るのもいいかもな~。てかそれが何なのかは全く分からないけど。てかドムもがんばれば出来たかもだけど、今からはもう安定してるからもったいないし、、、。

余談だけど、ドムの余剰パーツはバズーカを除いてゴッソリ捨てた。リックドム用のバーニア、スカート、足裏など。てかバズーカも今後使う可能性はゼロだとは思うけど。

実を言うと以前未塗装で組み立てたシナンジュを塗装したいって気持ちも結構あるのだけど、ぶっちゃけ「カビてた記憶」もあるんだよな。結構切なかった。てかもう二度と外に出して並べることがないなら、捨てちゃったっていいんだけど、、、なかなか決断出来ず。

今回アンリーシュドや(もし売らないなら)ユニコーンを保存するときは、一応乾燥剤を入れておこうと思った。それでカビが防げるかどうかはわからないけど。

・・・

ドムの時は、「おおっドムいいな!」とスッと決まった。ユニコーンもそう。それってつまり「天啓」だったと思うのだけど、今はそう言うのがない。作らなきゃ死ぬわけじゃないけど、せっかくのイイ流れを止めるのももったいない。今ならいろいろ覚えてるわけだし、塗料も固まってないし。

やっぱ何か雑に作るかなぁ。雑に作っても後悔しないようなヤツ、、、でもそれなりにかっこよくなりそうなヤツ、、、

 ヌーベルディザード?

| | コメント (0)

2021年4月11日 (日)

プラモ徒然

昨日と何が違うんだって話ですけど、、、

●HGドム

昨晩から制作を開始。概ねどこを何色で塗るかを計画済みだったので、結構サクサク進めていけるかとタカをくくっていたのだけど、

 何のことはない結構大変。

同スケールのズゴックの時、ランナー状態での塗装には2、3時間しか掛からなかった記憶があったのだけど、今回は、

・事前に合わせ目が目立つ箇所をチェックし、そこはランナー状態での塗装ではなく、接着して合わせ目をヤスリで消す作業を織り込んだ。本体は肩パーツだけなのだけど、さすがにドムにバズーカ無しは物足りないということで、バズも出来る範囲で合わせ目消し。これだけで相当時間を取られた。

・パーツ内の塗り分けもズゴックより多く、さらにパーツその物の数も多かった

・隠蔽力の高い塗料を選んだつもりだったが、それでもそれなりにムラが出る。いつもなら一旦組んでから二度塗りするのだけど、今回は組む前になるべくムラを消すように二度塗り

・特に目立つゲート跡は、ニッパーだけじゃなくナイフでカットしたり、パーツカットしてから塗装したり

・バーニア基部やモノアイ内部など、予定外の塗装箇所がいくつか出てきて当然そこも塗装

結果、8時から2時半までほぼぶっ通し※休憩10分で、まだ塗りおえられてない。
※休憩とは、「足を伸ばして座る」ことを指す

一応当初の予定では「そこそこかっこよくなるビジョン」が見えた設計図(配色図)だったのだけど、現時点では微妙に雲行きが怪しくなってきて、

 そこまでかっこよくはならなそうだなぁ

と。てか、ガイアノーツブライトシルバーが、殊の外「光沢が弱く、隠蔽力が高かった」ので、つい塗りやすくて使ったものの、イマイチ見た目が悪いという微妙な手応えに。やっぱ4アーティストシルバーのが全然キレイ。

 全然乾かないけど!

懸案事項としては、モノアイがモノアイカバーに干渉しそうという不安も大きい。基部をガッツリカットした上でスワロを貼るつもりだったけど、「切りすぎる」のも良くないし、果たしてしっかり接着出来るのかと言う不安もある。プラモはプラスチックを溶かしてくっつけるわけだけど、スワロはガラスなのでプラモ接着剤では溶けない。

 このためだけにスワロ用の接着剤を開封する勇気が、、、

まぁランナー段階ではアンリーシュドもユニコーンもそんなかっこよくはなかったわけで、てか、今回このモノトーン系の色で塗ることを決めた最大の理由は、

 朝焼けの中撮ったユニコーンの銃が、スゲェかっこよかったから。

あの色味がたまらなくキレイで、ある程度その色を使いつつ、全身塗装すれば、きっとそれもまたかっこよくなっちゃうのではないか、と期待したため。

もちろんそこにはスワロの力も加わっているし、ユニコーンにあった電飾も使えない。赤や緑のスワロを貼るのも、「モノトーン」という方向性からしたらどうかとも思うし、

 まぁ出来上がってみないと何とも言えないところではあるのだけどさ。

●ドムに貼るスワロフスキーとか

モノアイと、胸部モールド、バズーカのスコープなどには貼りたいと思ってたけど、昨晩バズを作って、

 これは、、、ユニコーンのビームマグ同様結構貼れるところが多そう。

もちろん塗り分けもしまくりだし、出来たらデカールも貼りたい。本体はさほどピンと来なかったけど、ビームマグに貼ったたかが4箇所のデカールは、

 これが有ると無いとじゃ大違いだな!

とニヤついたものなのだ。てか黒地に貼るデカールが手元にあるのかって話もあるけど。

他は、正直そこまで「貼りやすい箇所」があるわけじゃない。スワロはどちらかというと、、、というか僕のイメージでは「平面角型のフチ」とかに貼るのがしっくりくる感じだったのだけど、ドムはかなりの部分が曲面。いきなりスワロを貼っても浮いてしまいそうだな~と。かといって角型平面の「つま先」にいきなり貼ってもどうかと思うし。

つま先と言えば、その部分のフィニッシュに「ゴールド系でアウトラインを塗装」しようかとも思い始めた。輪郭部分だけ、でもドライブラシほど雑ではない「塗装」しようかな、と。

でもこれも他の黒パーツは曲面で、アウトラインがあまり目立たない。全身塗ればかっこよさげな気もする反面、現時点では正解が見えてない状況だ。

・・・

明日は休みなので、これを書き終えたら作業再開。明日の今頃には、

・塗装完了

・組み上げ

・スミイレ

・デカール貼り

・スワロ貼り

ここまではやる予定。マスキングラインをやるかどうかは、パッと見の情報量が物足りないかどうかで決めることにしよう。

●ユニコーンの支柱

月ノ丞さんへのレスでも書いたのだけど、1/48メガサイズユニコーンは、とても大きく、そして重い。各部の関節には「ラッチ機構」が備わっていて、ある程度はカチッと止まるように設計されているのだけど、それでも肩関節などは「銃を持たせて手を伸ばしたまま保持出来ない」程度の保持力しかなく、さらに、

 足首関節は、ずっと立たせっぱなしにしていたら「前のめりに倒れて角が折れた」という報告もあった。

一応今は後ろにもたれさせるカタチで立たせているのだけど、売る売らないは別としても、「気付いたら倒れてた」なんて状況は極力避けたい。てか、今は「座椅子とPCの隙間に立っている」ので、「前にも後ろにも倒れようがない」のだけど。

で、この数日どうすればいいかを試行錯誤。今日日ネットならなんでも見つかりそうなものだったが、これが存外難しい。

結局「プラモ用」となれば、それはつまり「メガサイズは規格外」となってしまうし、プラモ用じゃなければ、業務用のようにデカいスケールで、支柱の一番短いもので31cmとかになってしまう。

 僕が欲しいのは26cm。

ただ、よくよく考えたら、「台座を5cmの厚さにして、支柱の直径の穴を開ければ、そこに差し込むことで十分な高さを得られる」な、何てことに気付いたりもしたのだけど、

 どうやって直径2cm深さ5cmの穴を開けるのか、そもそも厚み5cmの台座をどう用意するつもりなのか

アクリルケースを作る案は「実現率20%」だったけど、こちらの支柱は「実現率50%」。ケースより切実と言えば切実。てか保持力にそんな不安があるなら、立てておかずに箱にしまえよ、って話なのだけど、

 関節に使われるポリキャップは経年劣化に弱い。どのみち数年、10年という単位で保管したら、支柱なしで立てなくなるのは目に見えている

PGのマークIIも大概あやしかったし。

そう言う意味ではアンリーシュドの関節はポリキャップではなくABSなので、将来的な安心感が高そうだな~とは思ったな。

・・・

一旦自分が欲しいと思う支柱及び台座を清書してみた。つっても僕はイラストレーターを使えないので、普段使っているドロー系ソフトで、かなりシンプル極まりないものなのだけど、もしこれをホームセンターや近所の金物屋に持っていって「ピンと来て貰えたら」、そのまま完成の目処が立てられる。てか、

 予算は2000円前後。てか見た目次第

----------

4月は22日にHGマラサイの再販が決まっているので、あと2、3日でドムが完成してからまだ間がある。
※つってもマラサイ買えないかもだけど

ユニコーンの支柱を放置するなら、一旦部屋を片付けるかなぁとか、
※もっかい読みたくなったスパイファミリーが発掘できなかった!
適当な「駄キット」でお茶を濁そうかなぁとか。
※ガンダムアスタロトとか

てか、合わせ目とかゲート跡を気にせず、ただ塗って作るだけでもそれなりに楽しめたりはするし、子供の頃はそんな感じにサクサク作ってた。つっても当時から、

 色を決めるのに3時間、塗装制作3時間って感じだったけど。

てか、ここんとこ作ってるのが全て同系の「渋め塗装」ばっかりなんだよな。明色はムラになりやすい不安がつきまとうけど、せっかく買ったエメラルドグリーンとか、ウォーカーグリーンを使ってみたい気持ちもある。ただ、

 明色でかっこよくするのは、暗色でそうするよりハードルが高くはなるけども。

余談だけど、「イイ感じのオレンジ」も結構欲しいんだよな。「バーミリオン」って言うか、黄色より赤寄りで、柑橘系で言うとセトカみたいな色?調色して作ってもいいかなってくらい。黄色も赤もGXで持ってるわけだし。下地色に悩まされそうではあるけど。

調色と言えばクリアオレンジやクリアグリーンも調色してもいい。ワンポイントでしか使わないから量は要らないのだけど、使いたい度に混ぜるのはやっぱもったいないし面倒なんだよな。空ビンはまだあったはずだし、

 キャップに「マスキングテープで色の名前書く」テクニックを覚えたから、色探しが面倒なこともないだろうし。

そう言えば「スワロの見本を作る」のをすっかり放置してるな。それもやってもいい。てかメタリックカラー見本はマジで大活躍。今回も前回も使いまくりだったし、

 何ならもっと増やしてもいいかなって思うくらい。
※スーパーシルバー、スーパーゴールド、ブルーゴールド、スターブライトシルバーなど。持ってない色は買わなきゃならんわけだけど、色見本作る為だけでも楽しいからな

・・・

2個目のユニコーンは、1個目のユニコーン完成から日が経つごとに「まぁいいか」って気になってきた。いつでも作れると言う安心感もあるけど、

 振り返ってみれば相当な時間を掛けて作ったんだよな~

とも思う。色指定を紙に書いて、プラにマーキングをして、塗装して、組んで、塗りムラを重ね塗りして、バラしてサイコフレーム塗って、スミイレ、デカール、スワロ、、、。

 まぁ楽しかったから問題はないのだけど、2個目も同じだけ楽しめるとも限らない。

ただ、「全く色味の違う2体」が並ぶのを想像するのも、ちょっとワクワクしたりはする。「HG1/144のドム3体」が並ぶのとはワケが違うからな。

いずれにせよ、

・体調に気を付けつつ、

・自分の満足出来るお金の使い方をし、

・常に「楽しい選択」をする

これに尽きる。プラモに限らず。

| | コメント (0)

2021年4月10日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その703とレス~

とっても短くなりそうなので、レスも一緒に。失敬。まずはレスから。ちなみにこの数日はHGのドムを作って褒められてニヤニヤする毎日を送っていました。レスが遅れて申し訳ない。

>オルテガさん

やってるのはやってるんですよ。前述のEPもですが、今日の更新もそれなりにがんばりますし。ただ、どこか乾いてる感じが否めないんですよね。

おおっ!と思う一方で、「課金するほどかな」って自分も居たりするわけで。強敵を倒しやすくなっていくのだろうと思う一方で、それを考えるのが大変だなぁと思ってしまったり。

ともかく、一時期の「赤無し地獄」からは抜け出てくれて、今日ようやっと100体到達したりもしたので、まだ止める予定はないです。てかFF7のイベント、音楽いいですよね!笑

>月ノ丞さん

シャルの話、全然存じませんでした(^^;。取れなかった子のコトを考えると気持ちがマイナスに傾くので、そう言うのは調べもしないし考えもしないようにしてる感じです。

てか、

赤無しが続いたことと、特に調べなくなったことが相まって、

 誰がどのくらい強いのかが、全然わからなくなりました(^^;

イバラにしてもAティファにしても、件のシャルにしても、例えばティナと、例えばノクト王子と比べてどうなのかが全然わからない。2ターン掛けていい場合どうなのか、1ターンならどうなのかみたいなのもわからなくなって、

 ああ、離れていくというのはこういうことなのだなぁ

と軽い達観をしてみたり、同時に「一度本気で休止したら、もう絶対戻ってはこれないだろうな」とも思いました。ドラクエXとかマジ無理でしたから。
※逆にFF14なんかは、僕が止めたときからゲームの方も劇的に変わっていて、さらに最初からやり直したので、意外と普通に楽しめたりしましたが。

別段止める予定があるわけじゃないんですけどね。てか、シャルは表両手だけじゃ誰かの席を取れる力は無いのかしら。

>支柱

今し方LINEの方にPDFをお送りしました。だからなんだって話なのですが、イメージを伝えやすいかな~と。

専門用語はいまいちよくわかりませんでしたが、教えていただいたサイトの「金属スペーサー」は、まさに僕がイメージしていた通りのもので、台座に固定出来れば一気に現実味を増すなぁと思いました。

 ありがとうございます!

3Dプリンタを利用するというのは、全く想定外でした。てかさすがに愛知の田舎にそう言うのやってくれるところがあるとも思えないのですが、、、(^^;。調べたらあるのかしら。

でも、イメージ的にはレジンやプラではなく、金属質の支柱を考えているので、3Dプリンタでは、、って考えてみたらCADは使えないです!全然門外漢(^^;。

アルミの耐久力がそこまで弱いとも知りませんでしたし、タッピングネジとかもピンと来ません。この秋月電子さんは、以前LED関連で一度だけ覗いたことがあったお店だったように思いますが、そんなものまで、、っていうか、「金属スペーサー」という固有名詞を知らなかったから、調べようがなかったですね。笑。

>アプス

僕もそう思います。てかフレ依存度を下げているのは、つまりは廃課金者様の希望なのでしょうね。でなければ、ここまでソロのウェイトを上げる意味が無いと言うか、根拠として弱い気がします。逆に言えば、廃課金者の希望であるなら、微課金の僕がとやかく言っても通りようがないリクエストなわけで、状況を甘受するか離脱するかの二択になっていくのかなぁって感じです。

続けて緩衝材の話、、、

調べてみましたが、イマイチよくわかりませんでした。これはつまりは「ビニールに入った粘土?」。実物を見てないので、固さがよくわかりませんね。プチプチや、最近よく見る「ちょっと大きなエアパック」みたいな緩衝材なら、それなりに手持ちがあったりもしますが、安全性や使い勝手より、どちらかというと「見た目」が欲しいので、教えて戴いたハンディフォームは、ちょっと違うかなぁって感じです。

スマホ用のLEDリングライトの方も調べましたが、こちらは「三脚にスマホをくっつけつつ、LEDのライトで被写体を照らすもの」と考えていいのかしら。てか、

 知り合いにカメラマンが居るってのがなんかかっこいいなぁ笑

AMAZONの人気1位を買ってみようかちょっと揺れていますが、あまりにこういうものに情報がないので、「何を重視すべき」ってのがわからないのがツライところですね。てかスマホを屋外でも固定して撮影出来るってのは、それだけで結構今の僕には魅力的だったりもするのですが、屋外=太陽光を活かしたいので、となると逆にLEDライトは要らないのかなぁとか、

 「よくわかってない感」がにじみ出てる感じです。笑

----------------------

 セフィロス来た!!!

配布の「片翼の天使チケ10連」で赤が入ってて、おそるおそる手のひらをのけていくと、、、

 「FFVII」の文字が!!

そっとスライドさせていって、「見慣れぬ下半身」「少しグレーか!?」「グレーってことはもしかしてもしかすると、、、?

 おお漢字が名前に入ってる!たぶん新しいセフィロスだ!

カードはたぶんコラールのヤツ。攻撃110とエクスヴィアスキャラにリミバ50%付きと言うなかなかまぁまぁなシロモノ。強化しようかは思案中。

その後、ステップアップを3まで回して、ヴィックスウェッジが来た。まぁセフィロス2体目は来ないわけだけど、今回もAティファ同様欠片集めが厳しい目になっているので、もう5000回して20貰うか、毎週1000ラピスで10個ずつ買うか、おとなしく欠片試練でちびちび稼ぐかって感じ。

天井がないとか、欠片配布がないとかに不満がある人も居るみたいだけど、一度赤無し地獄を経験してる自分としては、その程度のことは「些末」。

 赤が来て、そしてその「赤が1凸する喜びのチャンスがある」と考えられる人に。

半自動的に1凸するような配布なら、そもそも最初から1凸の配布にすりゃよかったわけで、システム上ステップが必要なら、そこに喜びを込めるのはアリだろうな、と。特にスパトラが魅力なのも2凸、3凸が魅力なのも、それでいいと僕は思う。別にDVで上位を目指すのはとうの昔に降りてるし、そう言う人に「魅力と刺激」を提供する意味を考えたら、

 まぁこれでいいんじゃね?

って感じ。もちろんそれは僕の課金額、僕の引き、僕の価値観でのことなので、人によってはストレスを感じる人が居ても不思議はないし、そう言う人がごっそり離脱したりすればまた、

 運営もやり方を変えるだろうし。

逆に言えば、運営がやり方を変えなければ、このスタイルが継続していくとも言える。てか、

 微課金無課金組をなだめすかして分母を確保し続けるのは、なかなかに難しいと思うけどね。

今回のバレットとかも、正直「なんなん?」ってくらいピンと来ないチューンだったし。まぁ最近のザイルやレノがまぁまぁ良かったから、ここらで小休止なのかも知れないけど。

っと、忘れそうなので触れておく。

 ヴィンセントの強化ヤバイ。

僕はこれまでもずっと愛用してたけど、ここにきて「Tアビ取得」はかなり嬉しい。カオスセイバーだっけ?「かばう貫通の全体アスレ」がこれでトリプルで重ねられるようになる。これまでは魔ーデルと組ませてたけど、ヴィンセントならその必要もない。てか現状手つかずが3体居るからすぐにペアも作れる。

 ただ、

 このヴィンセント、「戦うに30%の即死」が混ぜられた。

・・・これはこれでスゲェ怖い。なぜなら、今のアリーナパーティ、アリパにはエアリスを入れる余裕が無くなってるから。

魔ーデル×ヴィンセント、常闇、ジーク、そしてボーナスという構成。正直これでも負ける時は負ける。そう、シャントットとかに当たるとまず死ぬ。てか即死にも弱いし、ストップにも弱い。まぁ魅了耐性は全員積んでるけど。

今後しばらくはジークが相手パーティから消える可能性は低い。だから魅了耐性は不可欠だとは思うけど、その上即死を考えなきゃならないとなると、、、

 一旦ジークは諦めてエアリスを復帰させる方が勝率は高いかも。

でもまだまだ居るんだよな~「もう名前忘れたけど」。あと、単純にヴィンセントがさらに上乗せされたとも言えるし。自分でも入れようと思ってるくらいだから絶対増えるし。

 結局これもある種のテコ入れなのだと思う。

作業化著しかったアリーナに風を吹き込もうとしてるのだろうな、と。もちろんこれもまた「そんなん要らんから」って人も少なからず居るとは思うけど、僕はそうは思わない。なんて言うか、

 雑魚戦を考える方が(僕にとっては)気楽で楽しかったりするし。

ちなみに現状アリーナでの攻略法は、、、

・ジークを見せてる人は選ばない

・ランクが240以上の人は極力選ばない

・一度選んだあとパーティがやばかったらそこでスクショ取って名前を記憶し、二度と選ばないようにする

・倒しやすかった人も「天使」としてメモ登録※以前もやってたけど

・怖いキャラじゃないキャラを見せてる人は、かなりの確率で大丈夫

それでも、今後ジークを外したら一気にリスクが高まるか。でも即死対応が出来てないパーティだからやっぱり要る。てか、いっそのこと常闇を外す選択肢もあるかもだけど、

・1キル出来なかったら長期戦

・1キル出来なかったらギブアップ

このどっちがいいのかは思案のしどころかも知れない。長期戦食らうくらいなら死んだ方がマシって考え方も、有りっちゃ有りな気もするし、そもそも、

 ずっと負けずに行ける構造じゃなくなった。

負けは必ず来る。それをどう捉えるかだけの話だと思うのだよな。

まぁ嫌がられるだろうけど、少しでも勝率を上げるためには、ヴィンセント×2にして、ジークを外すしかないだろうな。常闇外したらジークが落とせなくなりそうだし、「長期戦率」が激増しそうだし。

・・・

今回も2ターンで倒さなきゃならない相手が出てきて、同じように報酬は???クリスタル。てか、今回、

・セフィロス用の刀・・・専用ガシャチケの配布待ち

・バスターソード・・・アプデ待ち

・ルーファウスLV10・・・アプデ待ち

ぶっちゃけ何でスタミナを消化すればいいのかよくわからない。てか、2ターンで倒すヤツとかも、月末までだっけ?よくわからないし、セフィロスのスパトラ取れば倒せるのかなぁどうなのかなぁって感じ。

軽く考えると、、、

・ザイル・・・キラー100%付与
・Aティファ・・・フィニッシャー
・セフィロス・・・フィニッシャー
・レノ・・・TAG

とかなのかな。今回は闇縛りだけど、ステボーナスを考えたらFF7キャラのが良さそうだし、でも1ターン目にゲージ溜めるのはクラウド7Rには出来ないような、、。

試しに考えてみる。

クラウドのコストは40。臥竜乃筆と獣性の証明で15。1T12。LB溜めアビが8×3=24。合計で51。

全然溜まるわ。

でも真両手じゃない大剣=デスブリンガーか。Aティファも闇黒千刃爪で火力は下がる。かといってエーデルに付与させるほどかなぁとも思うし、ザイルのキラー付与を外す方がいいのか!?

案1.ザイル、Aティファ、セフィロス、レノ、クラウド7R

案2.エーデル、Aティファ、セフィロス、レノ、クラウド7R

案3.ザイル、エーデル、Aティファ、セフィロス、レノ

案4.Aティファ、セフィロス、レノ、他アタッカー増量

今回も攻魔デバフは通るみたいなので、80%で死ななければレノでイイ。あとエアリスが2凸したので、開幕リミバでバフ撒き出来るっちゃ出来るけど、それだったらザイルのキラー付与のが、、

 ってザイルの付与はリミバかよ!

さすがに単体150%がそこまで活きるとも思えないし、グリムロード居ないし。フォルシトやレギスを入れる意味が果たしてあるのかどうなのか、、

そもそもスパトラもマサムネも無いセフィロスがそんな強いとも思えない。二刀じゃないし、攻撃もそこまで高く無いし。

 まぁスパトラくらい取らせてもいいのかもだけど、、、
※セフィロスとAティファ

今無料10連回したら赤来た!

 シャル2体目!

月ノ丞さんのお話聞いたあとなのでちょっと嬉しい(笑。カードはヨシキリかなぁ精神が上がる系?精神100アップは現状最強か。取ってもいいかも。異常耐性と一刀装備精神UPも(25%だけど)付いてるし。

なんかホント最近運が巡ってきてる感じ。やっぱ少し課金しようかしら。プラモで散々散財してるけど、、、。

まぁ2ターンのヤツはまだ時間あるし、課金してウィークリー欠片買う選択肢もあるかな。
※12日、19日で2回買えば、あとは欠片の試練で10溜めて50到達。今月中に1凸は出来る。ラピスは買わなきゃかもだけど、、、5ターン以内に倒せれば3000貰えるか。そっち目指そうかな

・・・

他にも何か書くことがあった気もするけど、パッと思い出せない。でも赤が出るのはやっぱ嬉しいもんだね。

| | コメント (0)

2021年4月 9日 (金)

プラモ覚え書き

●ドム

コンセプトは「モノトーンドム」。パープル部分が決まった瞬間に全体像が一気に見えてきた。

・パープルはグレーFSの明るい方

・ニュートラルグレーはグラファイトブラック

・ブラックはメタルブラック

・ヒザ横と肘横の丸モールドはグラファイトブラック。ヒザの中の外円はチタン。内円は4シルバー。肘のマイナスラインは4カッパーを筆で丁寧に。マスキングが要るかも。

・肘の腕部分はメタルブラック

・手の甲はグレーFSで可。ただ指はメタルブラック+隙間はチタンゴールドのスミ入れ。手のひらも塗り分けたいグラファイト。。手首も塗り分けグレーFSの濃い方。がんばって全部の手を塗る。がんばれなかったらいくつか諦める。肘内側はMSグレー。

・モノアイはss9クリスタル※サイズが合えばいいけどなければピンクスワロ

・バイザーの赤は、スパークリングシルバーじゃ自己主張強すぎか。ジュラルミンか焼鉄色か。ただスパークリングシルバーにする場合は、下塗りにブライトシルバーか。スパークリングシルバーでもモノアイがクリスタルならバランスは負けないはず。

・ビームサーベルは一旦SBブラスで塗ったあと、線をなでるように2、3カ所4アーティストシルバー。何ならマスキングするのも面白いかも。柄はグレーFS濃い方とMSグレーの2トンに。

・アーマー裏はレッドゴールドをムラ無く。肩アーマー裏は塗り分け注意

・バーニアはジュラルミン+内側はSBゴールドにアクリルスモーク

・ヒザ裏関節はMSグレー。角形モールドはいつもの4カッパーを筆で。

・胸の丸モールドは、外枠ジュラルミン。中は出来たらスワロ。無理なら4カッパー?中に小さいスワロを並べてみる?

・ジャアントバズはグレーFS濃い方とMSグレーをイイ感じに。スコープは4シルバーにアクリルスモーク。さらにワンポイントで先っぽの細いところはレッドゴールド※ホントは4カッパーにしたいけど折れそうなので。途中のリングに4シルバーとレッドゴールド。スコープの周りも4シルバー。

・さらに足にはライトグレーのラインを入れたい。それも二重線で。スカートにも入れたいかな~

・ヒザのパープルはグレーFSの濃い方にする?スネも同じく。足内部も。腰のサイドパックも

・ウエストと首手前は少し迷う。フラットブラックじゃダメかな

・明け方の撮影がまたメチャ似合いそう

・スカート両端に緑と赤のスワロ。両肩もかな

・バックパックはカバー部分をメタルブラック。内部はジュラルミン。先っぽは4ゴールドで、その中のみスモーク。リックドムではなくドムの方。

・肩のバンド部分は、焼鉄色にしようかな。トーンを落とさないとバイザーが目立たなくなるので注意。焼鉄色+スモークか、強めのスミ入れか

・数字デカールは、左胸、左膝、左肩の3カ所に貼るかな

・グレーFSの薄い方とメッキスワロの相性が死ぬほどいいのは学習済みなので、足、ベルト、腕に何カ所か貼りたい。てか、クリスタルコメットアージェントライトのss3は200くらい注文してもよかったかも。使い勝手がいい。

・足の裏は適当でイイ。何だかんだ言ってほぼ見ないし、写真にも撮らない。何なら塗らなくてもいいくらいだ。

・・・

全体的に新しい試みは無いけど、通常比較的シンプルなドムを、大量の塗り分けでケレン味強めに持って行く。写真を見せたとき、友人TやO澤氏に、

 「かっこいい」と言わせたい。

見所は、バズやビームサーベル、指の塗り分けと、全体的なバランス&モノトーンの「見慣れないドム」による新鮮さ。目をスワロにするのはアクが強すぎるかも知れないけど、そこは譲れないか。てかss9じゃ小さすぎるかな>スワロ
※悪目立ちするようならピンクにする>モノアイ

・・・

塗装は棒に付けて塗るか。特にゲート跡や合わせ目が目立つところがあれば、説明書を熟読してあらかじめ下処理する。まぁつっても雑だけど。てかジャイアントバズは絶対合わせ目消す必要があるだろうな。あ、

 バズの一番先っぽは、4シルバーにして、中は接着する前にフラットブラックを塗っておきたいかも。

想像しただけでかっこいいわ>バズ。

出来たら完成するまでLINEやブログに載せたくないけど、たぶんつい載せちゃうんだろうな~。心が弱いわ。

もし、新しい試みを試すとしたら、「手作りデカール」とかかな。プリントアウトはコンビニとかで出来ないかな~とか、お店のレーザープリンタで出来ないかな~とか。黒しか使えなくなるし、今回のドムに黒は相性悪いけど、実験的にやってみるのは悪くない気がする。

まぁ小分けして作るならコンビニじゃない方がいいけど。てか自作デカールってつい「ZEON」とかの大きいのを作りたくなるけど、可能性はもっと無限にありそうな気がする。例えばと言ってもあんま気の利いた答えじゃないけど、平面に内部構造みたいな、例えば「デススターの表面」を印刷した物を貼るだけで、一気に複雑なディティールを増やす、みたいなことも出来そうな気がする。
※ライフリングをプリントアウトして砲身の内側に貼るとかかなりかっこよさげ!実弾兵器なら効果がありそうだし

 その為にプリンター買う気はないけど、今あるプリンターがカラー対応だった可能性もある。
※店のヤツとか。

最悪インク代だけ負担すりゃいいって話もあるしな。

まぁ言うほどかっこよくなるイメージが沸かなかったらやらないけど。そうそう、今度の休みには、

 手芸センタートーカイに行ってみようかと。

意外と100均にはない変わった面白い物が見つかるかも知れない。あとホームセンターも、しっかり時間を掛けてチェックしてみるとまた違うかも知れないし、

 ユニコーンの台座を何とか作りたいからな。

鉄パイプだと錆びる。ステンレスパイプは自力でカット出来ない。アルミが一番使いやすそうだけど、見た目はワンランク落ちる。店でカットさせてくれればいいけど、そもそもただカットしたパイプと平面の台座をどう固定するのか、プラモとの接続をどうするかなど、結構考えなきゃならないことは多い。

 でも倒れる前に対策練っておきたい気はする。

明後日は仕入れなので明日は夜が早い。ドムに手を付けるのは次の休みの前の日くらいかな。

----------

仕入れのあとは疲れてマッハで就寝。そう言う時もある。

とりあえず「どこを何色で」は決めたけど、「何色はどこを」がわからないと、塗り残しが多発する。色別にリストを作っておくことで生産性を上げられるハズだ。てかこれまでのキットでもやっておけばよかったかも。
※書いたあと塗る順番に並べ替えた

・フラットブラックでバズの砲身の中を塗ってから接着してヤスリ掛け

・グレーFS明るい方 主にパープルのところ。具体的に除外は「ヒザ横丸モールド、肘横丸モールド、ヒザ頭、スネ、指&手のひら、手首」

・グレーFS濃い方 手首、ビームサーベルの柄のフチ、ジャイアントバズ両端と真ん中(5分割したら1、3、5)、ヒザ、スネ、足首、腰のサイドパック

・MSグレー 肘の内側、ビームサーベルの柄の真ん中、ヒザ裏関節、ジャイアントバズ両端手前(5分割したら2と4)

・グラファイトブラック 胸部。ただし肩ベルトは別、ヒザ横の丸モールド外側、肘横の丸モールド、手のひら

・ブライトシルバー モノアイバイザー下塗り、バズのスコープ下塗り

・メタルブラック 外側ブラック部分、肘の腕部分、指、バックパックカバー

・焼鉄色 肩バンド

・スパークリングシルバー モノアイバイザー上塗り

・SBブラス ビームサーベルの刀身

・レッドゴールド アーマー裏、バズの針金&途中のリング

・SBジュラルミン バーニア、胸部丸モールド外枠※内側は出来たらスワロ、バックバーニア内部

・SBゴールド バーニア内側の下塗り

・4ゴールド バックバーニアの先の下塗り

・エナメルフラットブラック 肩アーマー裏の溝を塗る、首手前、ウエスト

・エナメルチタンゴールド ひざの中の外円、指の隙間スミイレ

・4シルバー ひざの中の内円、ビームサーベルの刀身に線を入れる※マスキングする?、バズのスコープ周り&途中のリング

・4カッパー 肘のマイナスライン※マスキング要るかも、ヒザ裏関節の角型モールド、胸部丸モールド内側にスワロを貼れない場合

・スモーク バーニア内側の上塗り、スコープの上塗り、バックバーニアの先の上塗り

・ライトグレーFS 足とスカートにマスキングライン

・赤や緑のスワロ スカート両端、両肩など

・メッキスワロ 足、ベルト、腕のグレーFS部分

・数字デカール 出来たら貼りたい

・・・

ジャイアントバズのスコープは、当初4シルバーを塗った上にスモークを塗る予定だったけど、乾くのに時間が「凄く」掛かるので、ブライトシルバーに変更。

パーツによっては、カットしてから塗る。なるべくゲート跡が目立たないようにはしたいけど、それがストレスにならないことが優先。合わせ目は肩内側と武器は(ユニコーンもそうだったけど)出そうなので、一番最初に「ムニュ」して消す。

他はあんま気にしない。あ、ビームサーベルの刀身や柄の部分のパーティングラインは消した方がいいかな。

・・・

色を決めるのが一番大変でもあり、楽しくもある。よく僕が出す例えに、

 「未来の自分が見える瞬間が一番楽しい」

と言うのがある。ドラクエ3でダーマの神殿を見つけた時とか、FF11でサポジョブが可能になったときとか、ダークソウルでメチャメチャ効率のいい稼ぎ方を見つけた時とか。

 色決めも、「これでバッチリ行けそうだ!」と思えた時点で、既にほぼ「勝ち確」みたいなものなのだ。

もちろん具体的な作業には手間も時間も掛かる。でも、ゴールも道筋も決まっていれば迷いはないし、

 躊躇いのない作業は嫌いじゃない。なぜなら生産性が高いからだ。

今回のチャレンジは、(現時点ではまだ予定だけど)「曲線のマスキングライン」。小さなことだけど、やってみなければ学べないことだとも思う。てか、

 マスキングラインはまだまだ可能性があると思う。

と言うか、以前から凄くやりたかったことなんだよね。「マスキングを利用したデザイン性の高い塗装」が。

ただ、筆塗りの弱点として「一色が限界」だったりする。複数の色を重ねた方が表現は豊かになるのはわかってるけど、エアブラシと違って段差が大きすぎて、

 見るも無惨

になってしまうのだ。

ただ、たかが一色でもやれることはあるはず。今回はHGなのでそこまで細かなことは出来ないだろうけど、友人知人で「ドムが好き」は少なく無いので、

 そこそこ気合い入れて取りかかりたい所存だぜ。

| | コメント (0)

2021年4月 8日 (木)

つれづれに

ホントにつれづれなるままに書く。

今年も「かっぱえびせん桜エビ」が発売!普通のかっぱえびせんより細く、サッポロポテトより僅かに太い。色はピンクで、先日売られていた「甘エビ」が殊の外太く、がっかりしただけに、この仕様は嬉しい。

 味はやっぱり美味い。

あるウチに大量買いしておくべきかな~。賞味期限は半年くらい。

・・・

不思議と最近ゲームを遊びたいと言う衝動が沸かなくなってきた。モンハンライズはスイッチで、現在僕のスイッチは千葉の娘の元にある。もちろん本体ごと購入という選択肢もないではなかったけど、全くそこまで欲しいと思わない自分がむしろ不思議なくらい。

人の欲や衝動は必ずしも単一で発動するわけじゃない。「ゲームを遊びたい」という衝動の裏に、「ゲームにハマることでプラモがおろそかになるのが怖い」という不安が見え隠れしていて、さらに「ゲームで得られた快感とプラモで得られた快感は後者の方が高かったかも知れない」などと思うと、勢いゲームに対するモチベが失速したりする。

とは言っても、ゲームと比べプラモの方が肉体的な負担が大きいのも事実。先日屋外での撮影の為に朝5時過ぎに起きて、暗くて寒い中学校やらバイパスやらに出向いて写真を撮ってきたのだけど、その写真をさらにトリミングしたりレイヤー分けたりして重ねて「デジラマ」を作るとなると、、、

 まぁクリエイティブな趣味に付きものの負担と言えなくもないけど。

・・・

そんなわけで、ネットフリックスもあまり集中して見るのが(プラモの時間を減らすために)「惜しい」と思ったりしがちなのだけど、

 ゴジラ シンギュラポイント

と言う春アニメの1話はなかなかに面白かった。ボンズらしい丁寧な仕事と、いかにも「これから何かが始まりそう」な煽りが心地よく、見終わる前に、

 なんだ1話しか無いのかよ、、

と軽く落胆したくらい。

他のアニメはあんまよくわかってない。TRIGGERとか何か作ってないのかな~。

・・・

こないだの「FFBEネガキャンネタ」にコメントが付いたのだけど、

 実はまだ読んでない。

理由は、

・名無しだった

・ネガキャンに付くコメントはかなりの高確率で感情的かつ荒しに近い礼儀をわきまえないものが多い

から。まぁたまに常連さんが名前を入れ忘れるケースとか、同意されることもあるのだけど、エクスヴィアスネタには、、というかエクスヴィアスそのものが「嫌っても許される」という雰囲気が凄くあって、

 そう言うの含めて「なんだかなぁ」って感じがしたり。

ホントは「読まずに削除したい」のだけど、削除する瞬間に目に入る罵倒を見るのすら嫌なんだよね。ストレスフルなブログを何で読みに来るのかって思う。

 まぁ普通の人の礼儀をわきまえたコメントである可能性もあるのだけど。

確率の問題。てか読む気はない。僕のブログだし、ハンドルを入れない人間には基本的に人権もないと思ってるので。

・・・

先日久しぶりにクラッシャージョウを見た。安彦良和先生の初監督作品で、僕は氏の作画や作品がとても好きなのだけど、
※巨神ゴーグとヴィナス戦記、アリオンくらいしか無いけど。ちなみにどちらもVHSで持ってる。前者は録画、後者はジョウともども中古で買った物だけど

 CGもデジタル彩色もない時代の、「人の手が作り出した絵」に胸を打たれる。

作画とは文字通り絵を作るということ。爆発やアングルや表情のひとつひとつに、コンピュータではない、アナログな「重み」がある。

正直全編通してみると、テンポが悪いところや時代背景による古くささを感じるところも無くはないけど、

 今見てもアルフィンはかわいく、タロスの強さ、リッキーのさすがの声優(小原乃梨子さん)、ジョウという「見た目もやることもかっこいい」と言うあまり例を見ないキャラのオーラにうっとりした。

もっと昔のアニメを見たくなったな~。「おとりよせツタヤ」とかに無いんだろうか。

・・・

メガサイズユニコーンがやはりずっと立ててると自重を支えきれなくて倒れてきてしまうらしい。特に肩の関節に関しては「抜いて木工ボンドを凸側に塗り、乾けばキツく出来る」旨の情報もあったので、最悪それで対応するとしても、足首は構造上もうバラせる感じではなく、

・何かにもたれさせるか、支柱を股関節から伸ばして台座に半固定にする

・立てて飾り続けるのを諦める

・破損覚悟でバラして木工ボンドを差すか、完全に固定する

このくらいしか選択肢が思い浮かばない。一番安心なのは支柱なのだけど、なかなかグッドな構造というかアイテムを構築するイメージが湧かず。つってもずっと愛でるつもりなら、足は地震の時の転倒防止ゴムを底面に貼り付けつつ、アクリル板と太めのクリアプラ棒で柱を作るしか無いだろうな~。「倒れて角が折れた」って話もあったからな。

あと盾もいよいよ塗ろうか思案中。とにかく塗りムラが恐ろしいけど、最悪の最悪、「ライトグレーFS」の缶スプレーがあれば、それで塗ってから部分塗装すればいいかな、って感じ。まだまだテンション上がらないのだけどさ。

・・・

ミランさんという方からコメントを戴いたので、久々に「ゼノブレイドクロス」の記事を読み返してみたら、

 これがなかなか面白い。

というか、

 凄く楽しそうにやってるのがにじみ出てた。

やはり登山関連のイベント?が特に盛り上がったのだけど、それ以外でも世界中を歩き回り、調べ周り、戦いまくった記憶が、結構鮮明に思い出せる。固有名詞は出てこないけど、砂漠のデカいやつとか、谷間のクモや、水辺の恐竜の頭だと思ってたところが実は違ってて、顔が体から出てきた時のこととか、

 楽しそうだなぁオレ。

一応「ゼノブレイド2」は未プレイでスイッチにリリースされているのだけど、ハードがないこと以外でも、きっかけを掴み損ねて遊んでない。遊んだら楽しかったんだろうか。でもホントは「ゼノブレイドクロス2」が凄く遊びたいのだけど、、、。もちろんまだリリースのウワサすら聞かない。てか「1」がいかにも「続く」って終わりだったから、予定だけはあったと思うのだけど、、、。

「大作」と呼べるRPG、それも鳴り物入りで登場したブロックバスターな作品は、割とそつなく遊んできた。でもこの2年ほどは、そうした気持ちも薄れ、結局ツシマも未だに触れてもない。てか、

・ホライズンゼロドーン・・・イマイチ。特にヒロインが見苦しい

・ニーアオートマタ・・・何とも言えず居心地が悪かった。雰囲気よりシステムが好きになれず。てかプラチナゲームスはぶっちゃけ肌に合わないと最近になって気付いた。

・FF15・・・面白かった。素直にそう思える。てか何だかんだ言ってFFのナンバリングは裏切られる確率が凄く低いことにあらためて感心させられる。もっかいやり直そうかと思うくらい。

・FF7R・・・凄く良かったけど、物足りなかった。続きハヨ!

・ボーダーランズ3・・・それなりに楽しかったしクリアも出来たけど、以前ほど熱量は高くない。てかタイトル思い出すのに3分掛かったわ

・SEKIRO・・・いとこに借りたまま。ゴメン序盤で疲れちゃった

・ドラクエ11・・・結局放置。ホントはクリアしたい。でも再開する腰が重すぎて上がらない

まともにクリアしてるのはFFとボダラン3だけ。そりゃツシマもスルーするわって感じ。

決してゲームが嫌いになったわけじゃないのだけど、相対的に今はプラモに軍配が上がってる。それがいつまで続くのか、はたまた早晩終止符を打つのかもよくわからないけど、

 ユニコーンガンダムの完成と共に、「ロス」な気持ちになりかねないかもな~

と思ったり思わなかったりだ。

・・・

上の方で触れた「かっぱえびせん桜エビ」を買いに行ったら、

 既に店頭に出てる分しかないだと!?

8袋買って帰ってきた。大事に食べなければ、、、。

| | コメント (0)

2021年4月 7日 (水)

プラモ道具を買うなら

さすがに何でもかんでも買えるほど大金持ちではないし、その場の勢いで買うにも限度がある。僕はかなり物欲が強い方だし、これまでは割と「ガマンする」と言うことをしないで生きてきたのだけど、
※まぁ趣味がたまたまそこまでお金が掛からなかったってのもあるかもだけど

最近のプラモ熱は熱く、このままだと結構な散財が、近い将来訪れそうな気配濃厚なのである。

ぶっちゃけ「プラモそのもの」に関しては、そこまで「欲しい!」と言うものがあるわけではない。せいぜい買ってもイイかなぁ程度なのだが、

 道具は結構いろいろ欲しい物が沸いてきている。

先日触れた「スピンブレード」や、高いニッパー、ノコギリもちょっと欲しいし、

 やっぱりエアブラシも視界にチラ付き始めている。

つかエアブラシよりも「机」と「照明」のがもっと欲しい。でも今の部屋ではとても置くスペースがなく、「まずは掃除しろ」な状況。

こないだ覗いたぷらもっちさんのサイトを見ると、高価な塗料とか、瞬間接着剤の硬化促進剤とか、金属パーツとかデカールとか「いいな」って思う。てか、

 デカールを自力で作れるようになるとか、最高かよ!って思う。

僕には絵心はない。でも「数字とアルファベット」くらいは、書いて書けないことはないかなと思うし、今日日ネットからいろんなマークを見つけて手に入れることも出来るだろう。「アナハイムエレクトロニクス」の「AE」の文字や、ユニコーンやアムロ、キャスバルのパーソナルマークとか、

 それ貼っただけでシャア専用かよ!

なんて、想像しただけで愉快だ。てか自力でデカールが作れるなら、「プラモの地色」を気にしなくてイイのも凄く大きい。メガサイズのユニコーンは買う事は出来ても、付属のデカールは「下地が白用」のもの。例えば全身をバンシィのような暗い塗装をしても、自力でデカールが作れなければ、どこか物足りない印象を受けてしまう。

あ、ちなみにこないだスワロフスキーを買ったときに一緒に買った「接着剤&ピッカー」だけど、

 付属のピッカーはss5サイズのスワロには全く役に立たなかった。

まぁ「そうかな」と思ってたので別段腹も立たなかったけど、

 性能のイイピンセットは欲しいかな~とはシミジミ思った。

・・・

ヤスリに関しても、基本使い捨ての紙やすりでも、ウレタンが付いてたり硬質な金属板に貼って使ったり、はたまたこないだのクラフタさんが使ってた「カンナみたいなデカイ砥石みたいなヤツ」とかもちょっといいなって思った。

道具というよりマテリアルに近いけど、「透明なアクリル板」も結構欲しい。今回のユニコーンは全高が452mmもある。当然市販のケースでそれに合うものなどないのだが、コロナ禍で需要が上がったのか、結構アクリル板の流通が増えていて、

 厚さ2*横320*縦545 853円

ってのは、かなり魅力的な価格。カットするにはPカッターやマットも必要だとは思うし、これを組み立てるには接着剤や角型の透明プラ棒、台も必要になるかもだけど、

 そう言うの作れるとかっこいいなと思う。

枚数的には横が1枚から2枚分取れるとして、4枚。853*4=3412円なら、十分満足出来る着地だ。

 キレイに切って、キレイに貼れて、強度も十分に仕上げられるならば、だけど。

てか本音を言えば、背面とか底面は鏡面にしたいとかもあるんだけどさ。なにぶんデカいからいろいろ大変かもだけど。

さらに言えば、このユニコーンをもし誰かに売る場合、

・ちょうどピッタリにカットした発泡スチロールのハメ型やフタ

・ちょうどピッタリに組み上げたダンボール

・さらに装丁された中箱とかも作りたい

別に売らなくても「そう言う小洒落た小物による完成度アップ」は、プラモの出来とは別に満足度を高めてくれそうな気がする。

発泡スチロールで枠を作るなら、当然「スチロールカッター」も欲しくなるし、唐突だけど電飾をするなら、スイッチやらコネクタやらも欲しくなる。てか光ファイバーとか今でも売ってるんだろうか。

デコレーションパーツとかタガネとかも欲しくなるし、何ならメッキ加工とかも視野に入れようと思えば入ってしまう。

 使おうと思えばいくらでもお金の使い道はある。

でも、もちろんそれらを全て一度に買う気もない。てか、

今一番欲しいと揺れているのは、、、

 メガサイズユニコーン2コ目だ。

まだ1コ目が完成してないというのに何を言ってるんだとも思うけど、PGのパーツの多さや、MG以下の小ささは、今の僕にはたぶん満足出来ないと思う。友人TはHGのフェネクスのあとバンシィを作る気満々だったし、ペルフェクティビリティも買ってたけど、

 自分だったら、メガサイズを黒く塗る方に心が動くな~とか。

てか次は金で塗るんじゃなかったのかよって話なんだけど!

・・・

使えるお金には限りがある。全ては優先順位だ。何に使いたいか、何が欲しいか、何をしたいのか、何をすることが自分の楽しいに一番大きな影響を及ぼしてくれるのか。

 スワロはマジで良かったわ。

てか、プラモを嗜んでる人に見せたい。マジで。もっと人口増えないかな~。

-----------

結局エディオンに残ってた最後の1個を購入してしまった。てかあらためて箱がデカい。「思ったよりデカくない」と思ってた時よりデカい。そう言うもんか。

ちなみに店頭にはコレと言ってめぼしい物は無く。モンハンライズは売り切れてた。買うつもりはないけども。

ついでなのでユニコーンの話を続ける。

ずっと気になってたけど放置してた「腰部アーマー背部の内側」をバラして塗装。ただ、
 「腰部アーマー背部の外側上部」、、、わざとやってるなコイツ

にある横長の凹モールドは、既にスミが入り込んでたこと、パッと見見えないことを理由に放置。見えないから気にならない。当たり前の話。

で、あとは塗装だけしてた銃に、

・塗り残しやムラのリタッチ

・スミイレ

・デカール4箇所

・スワロ30箇所

を加えて完成。これでいよいよ「僕のメガサイズユニコーンガンダム」も完成かなぁと言うところ。
※細かく言えばデカールをもう少し増やしてもいいかなぁとか、ユニコーンヘッドのバルカンが適当過ぎるので加工して塗り直した方がいいかなぁとかその程度。銃にもう少しスワロ付けてもいいかなぁとか、盾も塗って作ってもいいかなぁとか、そう言えばビームサーベルが一切作ってなかったなぁとかその程度。さらにケースを作るのか、輸送用の箱に発泡スチロールで枠を切るとかその程度だ。

 まぁ概ね終わった。

で、休日の朝早く、正確には夜明けが5時50分くらいなので、5時過ぎくらいに起きて、「朝焼け」のイイ感じの光で完成品の写真を撮ることにした。

最近の日中の温度はスゲェ暑いので、朝もジャンパー1枚で十分かと思ったのだけど、

 さにあらず。クソ寒いことこの上なし。

まずは母校の桜の木の下にあるベンチへ。ここは以前娘の卒業のあと、深夜に来て記念写真を撮った場所。夜間でも電灯があり、桜が舞ってる感じがとてもいい雰囲気。ただ、夜間故にスマホを固定しないと余裕でピンボケする。

 なかなかしっくり来る写真が撮れなかったけど。

てか既に花は半分くらい落ちていて、葉桜になりかけ。まぁ「全長22mのユニコーン」が桜の木の下にあること自体違和感が否めないわけだけど。まぁもう少しはイイ感じに撮れると思ったんだけど、、、残念。

ちなみに、「電灯」があったら「夜明け前」に撮る意味ないじゃん、と思うかも知れないが、「背景に見える空」もまた雰囲気作りに一役買う。僕はこの空の色がかなり好きなのだ。

 ただ、最近は黄砂の影響か微妙にくすんでるのが悔しいけど。

場所を変え、今度は通勤途中の国道一号線の上を通るバイパスを下から。雰囲気的に前からここの写真ならしっくり合成出来そうかな、とずっと思っていた、まさに「ロケハンポイント」。

天気は前述の黄砂で微妙だったけど、明るさは僕が思ってた通りの「夜明け前感」のある明るさで、絵的にもイメージにかなり近い雰囲気ではあったのだけど、、、

 風、強すぎ。あと寒すぎ。寒ライ過ぎるッス!、、、ゴメン

それでも相応の枚数の写真を撮り、一度も彼を倒さぬままに終了。名鉄の高架下からも撮って、「向こう側に居るけど、一部チラ見してるだけ」みたいな写真が作れたらいいな、と。

ホントはもう少し遠出するつもりだったけど、あまりに風が強すぎたのと、寒すぎたのが重なって、早々に撤退。軽く体調崩した感じだったので、速攻で布団に逆戻り。時刻は6時前。どんな写真が撮れたかは、、、起きてから考えよう。

・・・

起きてたので撮った写真をPCへ全部コピーし、そこで「荒より」。ピンボケとかどうしようもないのとかどう見ても同じ写真とかを削除して、一旦スマホも更新。変なのをスマホ上でカットするのは大変だし。

結果だけ言えば、「悪くない写真」も何枚か撮れた。バックパックのツヤが素晴らしいとか、銃のメタリックな部品がよく撮れてるとか。ただ、

 肝心の顔に関しては、以前撮ったものを超えるイケメンは撮れず。

それでもバイパスとほぼ同じアングルの写真も撮れたので、それをフォトショで加工して重ねてみようかな、と。

 フォトショップの「多角形ツール」が10秒で勝手に確定するんですけど?

そう言えば以前からこのトラブルがあったなぁと思いつつ、ネットで調べたら、「ダブルクリックしてるんでしょ」とか頭の悪い返答と、

 互換モードで起動すると良いらしい

との記述が。さっそくそれを試してみたら、

 まんまとビンゴ。ありがとうございました!

あとは完全に忘れてた基本操作「シフト押しながらだと選択範囲を追加」「ALT押しながらだと選択範囲を削除」や、マグネットである程度コントラストがあるところは指定しつつ、最後に拡大して微調整やら。

イイ感じにトリミング出来たのだけど、いざ貼ろうとしたら、、、

 足元がどうにもしっくり来ない。

結局完全にガードレールや建物で隠れてしまえばよかったのだけど、ススキのような「半透明」なオブジェクトに阻まれて、

 何とも微妙な感じに。

それでも処女作としては悪くないと「やや自分に言い聞かせる形の自己満足」。その後、明度を上げて彩度を下げ、もう少し写真に馴染ませて一旦ゴール。足が不自然なのはその道のオーソリティに訊かないと僕ではどうしようもなさそう。次は建物に隠すような写真を撮りたいかも。

ただ、正直縮尺は甘かったかなぁとは思った。

 ユニコーンがデカ過ぎるかな、と。

でも、これ以上小さくすると「ほぼ高架」みたいな写真になっちゃいそうだったし、微妙にジレンマ。まぁこれはこれでいいかと「自分に言い聞かせる形」で着地。

●クリスの濃い部屋出張版~ほぼ初めてのデジラマ~
https://crisdeep.blogspot.com/2021/04/blog-post.html

てか昔もそう言うの作ろうとしたことはあるのだけど、
※なので正確には処女作とは言えない
その時は遠くから適当に撮った風景写真に部屋で撮ったガンダムを重ねただけという何ともいい加減な光量とバランスの「9割ゴミ」だったので、あえて今回のを「初めて」とさせて戴いた。てか、「初めて」って結構重めなワードだから、やる時はそこそこちゃんとやらないとあとから後悔するかも知れないな。

余談だけど、僕の「初めて見た洋画」は、「キングコング」。長男の初めて見た洋画は、「スターウォーズエピソードI」。娘は「ハリーポッター」だと思う。あとから振り返っても「悪くないチョイス」にしたかったからこれに連れていったような気がする。

・・・

ひとしきり作業を終えて、さらに自宅の外でもう少し撮影。橋の欄干に載せて撮るとか、持ったまま高いトコロから飛び降りるとか、結構ヒヤリとする場面もあったりしたのだけど、

 結局コレと言う写真が撮れず残念。

以前撮って「いいな!」と思える写真があると言うことは、同じ時間同じ明るさ同じ角度で撮れば、相応に近い写真が撮れそうなものなのだけど、
※「以前」は貼ってなかったスワロが増えてる分撮り直したかったのと、背景が微妙だと指摘されまくったので

 存外思い通りには行かず。

プロの写真家とか、ワンショットのために何百枚と撮ったりするけど、その気持ちが少しだけわかる。「一つの場所で一枚撮れれば」と思ってるのだけど、なかなか難しいものよ。

・・・

その日はそのあと大事を取って就寝。晩飯後はソシャゲに大きな更新があったのでそっちに掛かりきりだった。

ほぼほぼ完成してるので、出来たら友人に見せたいのだけど、なかなか先方の時間が合わず。メルカリに出しても誰もいいねしてくれないかと思いつつ、一度は試みてみたい気もしつつ、まだ手元から無くすことに結構な抵抗があったり。

気温が上がって虫が無視出来ないくらい蒸し蒸ししてきたけど、、、ムッシッシ、、、言ってみたかっただけ。こないだ買ったドムとか「ユニコーン2個目」とか、手を付けようかどうしようかって感じなのだよな。

| | コメント (1)

2021年4月 6日 (火)

FFBEエクスヴィアス~702とレス~

ちすみなさん、クリスです。どもです。時系列で言うとこのコメントは、

キリオさんへのレス→その701を書く→みなさんにレスを戴く→今書いている

と言う感じになります。もし混乱したら、これを念頭に置いて貰えると僕の心情が理解できるかも。

ちなみに名無しさんのコメントは、

 荒しかも知れないと思って読んでいません。

実名を名乗れとは申しませんが、やっぱり僕は匿名ってのは好かんな、と最近あらためて感じています。匿名によって得られるのは、独りよがりな自己満足だけで、対外的、対人的なコミュニケーションとしては欠陥があると思うんですよね。もちろん「ハンドルを書くことに抵抗はないけど、何となく書かなかっただけ」と言う方や、「たまたま忘れた」という常連さんもいらっしゃるとは思いますが。
※「独りよがりな自己満足」は、僕が匿名でアルテマに書き込んでるときにも自覚するトコロです

まぁそれはともかく。

「2ターンで倒さなきゃならないヤツ」あれって、

 マジメにやってれば今月中に2凸するエアリスの「覚醒リフレクホーリー」で倒せたりするのかな。

・エアリス

・リルム エアリス1凸時は40リミバチャージャー
※1ターン目にエアリスにリミバを撃たせるため。エアリスは臥竜乃筆と獣性の目覚めを裏に積んで、石が入ればリミバが撃てる体制に。2ターン目まで生き残る必要はないと思う

・TAGチェイナー。シャルファイのリミバが27HIT、レノ裏が28HITで比較的長め。2ターン目まで生き残る必要アリ。シャルファイはダメカ60%攻魔ダメカ40%攻魔デバフ80%を撒ける。

・幻獣チャージャー。ティナじゃなければ不撓マキナだっけ?あの子も幻獣フルチャージとリミバチャージ40と攻魔デバフ75%が撒ける。

・ティーダ。上手にティナ無しクリアされた方が「水付与」「命中率ダウン」「水ダウン135%」などを使って活かしてた。エアリスで行く場合ももしかしたら命中ダウンが必要になるかも。

・カーバンクルでリフレクを撒く役。誰かが生き残らないと。てかリフレクの効果って何ターン?

マキナが居れば1ターン目にエアリスだけなら貯められるかも。あと、エアリスの表リミバは、光+45%バフが付いてる反面、光ダウン無く、精神バフも150%しか無い。

光デバフはギルガメッシュが130%。さらに85%攻魔デバフに、物理かばうまで出来る。かばわなくても死なないならリミバチャージ3~5が出来る。これも悪くない。

 てかリフレクアタックって、「敵の耐性を下げる」のか「味方の耐性を下げるのか」どっちが効果があるんだ?

いや、待てよ、、、1ターン目2ターン目ともにリフレクアタックを仕掛けないと倒せないのか!?となれば2ターン分幻獣ゲージを溜めなきゃダメって事になる。代わりにリミバを必死に溜める必要はなくなる、、、。

ティナとマキナを入れて、1ターン目はティナの幻獣チャージで撃つ。ギルガメが攻魔デバフとかばうと光130%ダウン。効果は1ターンなのでもしかしたら効果3ターンの120%ダウンの方がいいかも。

レノならたぶん生き残れるので、レノ裏のTAGでチェインを稼ぐとしても、、、ホーリーにタイミング合わせるの大変そう。ティナを生き残らせることが出来れば、カーバンクルは彼女に撃たせればいい。

 エアリス、マキナ、ティナ、ギルガメッシュ、レノ

これで5人。精神バフは150%しかないけど、光バフ45%と精神バフ400%を載せつつ1発撃つのと、それら抜きで2発撃つのはどっちが効果が高いのか。

 、、、何か1発のが強そうな気もしないでもない、、、

だとすると、マキナのチャージが不可欠でティナOUT。ギルガメッシュに回避を積んで生き残らせつつ2ターン目カーバンクル担当。

 エアリス、マキナ、ギルガメッシュ、レノ、、、に、新ティファ?

凄く強そうだけど、何か見逃してることがありそう。絶対ありそう。

1T マキナ軍神、ギルガメ攻魔デバフ光デバフかばう、新ティファ準備、レノTAGで石稼ぎ、エアリス裏スタートで表リミバ

2T ギルガメカーバンクル、レノのTAGに新ティファとエアリスを載せる

行けそうな気もしてきたな、、、って久々「ちょうどいい強さの相手」でちょっと楽しい。

・・・

 いろいろ試行錯誤&練習を繰り返して、

 何とか討伐!

ヤツのHPは21億。で、僕が与えたダメージは、

 21.10億!

完全ブレ幅の範囲。まぁブレ幅が「下ブレした上で倒せた」可能性もあるけども。

パーティは、

 ティナ3凸、新ティファ1凸、レノ3凸、ギルガメッシュ2凸、新エアリス1凸

ぶっちゃけレインフィーナが居ればたぶん余裕。あとエアリスが2凸しててもたぶん倒せる。つまり今月の配信で2凸がたぶん達成出来るので、

 実は(ずっとやってる人なら)結構倒せる可能性は高い。

僕のパーティだと、

1T ティナ準備、新ティファ準備、レノ不問、ギルガメ光耐性ダウンとかばう、新エアリスMP消費200のアビで光強化

2T エアリス→攻撃エフェクトが消えてから「しばらく」待って、ティファ→ティファがジャンプしたタイミングで、ティナ、続けてレノ

 レノのTAGアビは、エアリスのホーリーでチェインが切れる。でもそのあとまた11以上まで溜まった状態でティファとティナのリミバが重なればいい。

ホーリーをTAG11以上で載せるのも結構大変で、木兵相手に何度も録画してコマ送りしてタイミングを試行錯誤&練習。

 木兵ダメージは40~41億

実際の戦闘では正直ミスった感があったけど、まぁ倒せて良かった。あ、全員のダメージバランス見損ねちゃったけど、

1ターン目に98%に削り、2ターン目エアリスで52%まで、ティファが16%まで、そして残りをティナって感じだと思う。つまり、

・エアリス46%
・ティファ36%
・ティナ16%

って感じかな。

ティナとティファの装備は割とわかりやすく固まってたけど、エアリスがなかなか難しくて、ぶっちゃけMPを盛るのがいいのか精神を盛るのがいいのかキラーなのかどうなのかもよくわからず、最終的に、

●エアリス イフリート MP1425 精神3490 獣魔キラー225%

水輪の錫杖、アヤカの髪飾り、帝国の鎧、エアリスのチョーカー、ルナフレーナのネックレス、白紙の未来、獣族の王、破壊者の波動、闘技大会を勝ち抜いた者、新たな旅立ち

と言う構成。水輪の錫杖はMPを重視した為。

途中格闘デバフをティファが入れるので、エアリスもその方がいいのかなぁとか、ケフカが獣キラー150%単体付与が使える情報を見たのでそれをエアリスに振ってみたりとか、
※このときはエアリスのみのアタッカーで33%まで削れた

まぁいろいろやってみた。たぶんトータル10回以上やったと思うけど、エアリスが2凸してない分彼女のリミバを溜めつつ削る方向でがんばってたのを、一旦アタッカーを増やしてみる方へシフトしたのが、結果奏功した感じ。

 別に無理したわけでも嫌々やったわけでもない。

ただ、久々に「ちょっと強い敵」を倒すのが楽しくて、夢中になってやっただけ。

たぶん、

 エアリス、レノ、ギルガメッシュ、不撓マキナのほぼ配信組に、あと1枚何か加えるだけで倒せるように組まれてたと思う。
※エアリスは2凸前提かもだけど、闇の王とかケフカとかが居れば行けたかも

何にせよ、ルナフレーナもレインフィーナも居なくても倒せた。

報酬は何かよくわからないけど、楽しかったから何も問題はないのだ。

っと、そんな話はさておきレスへ、、、。

>オルテガさん

最後の「おかげさまで強敵倒せました~」は、ホント楽しいですよね!笑。人の役に立てる、人に助けて貰える。感謝してもらえると言うのは、当たり前の話自分ひとりでは絶対に味わえない感覚です。

エクスヴィアスは、いわゆるMMOなどのオンラインゲームほどに関係を深く築くことがない、ライトなソシャゲですが、こうして名前を入れて書き込んで貰い、顔は見えずとも「個」として明確な認識を持ってコミュニケーションを取る楽しさは、紛れも無く「僕が望んだスタイル」のゲームでした。

失速の理由はいっぱいありますが、初期の頃と比べ特にその「スタイル」から乖離してきたことが、大きいかなぁとも思います。
※もちろんキャラが引けず、強くなれないからってのもありますが

フレンド無しで戦わなきゃならない敵とか、特に今回の「2ターンで倒せ」の相手なんて、「フレ無しの理由」が「自引きして貰いたい」という金銭的な物以外思い当たらない。降臨のような「ガチの強敵」や、個人技であるDVで使えないのは、その制作のビジョンに則していて違和感がないのですが、

 アプスはフレ使えてもいいだろ

って思いました。百歩譲って「5人クリアのミッションがある」でいいだろ、と。まぁそれが「???クリスタル」になる可能性はありますが。
※それでも自キャラを抜いてフレを借りる選択が取れますからね

同行も完全にボーナスキャラのみって感じになってしまっていますし、
※私的に強敵と戦わないからなんですけども、、、

 まぁアルテマを始め、各所で「ユーザーの方を見てない」というクレームとは、またちょっと違った意味の失速感だとは思いますけどね。

もっと言えば、アプスは工夫次第で十分フレ無しAティファ無し2ターンで倒せたりもするようなので、ある種先走った誤解を僕が抱いてしまった可能性もありますし。

ともかく、昨夜とかスゲェやってたりします。笑。既にEPとか14万ポイントくらいですし、3体目のNVレノを作ろうか揺れてたりもします。ただ、

 全ては昔より色あせてる。これは間違いないですね。

>月ノ丞さん

短いレスになってしまって恐縮ですが、

 そんな新キャラが引けないと言う状況が3ヶ月も続いた僕の心中たるや。笑

もちろん課金額が重要なのは百も承知ですが、ほんの1回引けなかっただけで、月ノ丞さんのモチベダウン、マジパ無い!笑。もっとも課金してる分「重みも全然違う」のでしょうけども。

僕の方は辛うじて1体引けましたが、

 コストは55000ラピス投資してしまいました。

55000ラピスと言えばリアルマネーにしたら4万円くらいでしょうか。全て配布されたものなので、等価であるとは口が裂けても申しませんが、

 そう言う世界、、、だよなぁ

と。天井とか欠片が買えないとか、3凸が強いとかいろいろあるとは思いますが、「ラピスを使いたくなるような構造」そのものは、悪くないと思います。対人でお金儲けをしてる人の大半につきまとう「工夫」ですから。

ただ、「それに見合う対価」が伴わないと、お客様は当然離れて行ってしまう。

オルテガさんへのレスでも書きましたが、今のエクスヴィアスはフレンドなどの横の繋がりを以前より軽視しすぎてる感じがします。言い換えれば、

 楽しさが内向的で、カタルシスとして弱い。

探索やストーリー、多種の強敵(ストーリーのボスも含め)など、いくつもの魅力がスポイルされて、さらにフレンド界隈までとなると、、、あくまで僕に関してですが、課金する気にはなれないかなぁって感じなんですよね。

今回久々にメールボックスからギルガメが居なくなりました。笑。かなり気楽にトラモグとかポットとかドアとかも使っちゃっています。それでもDV最終戦をがんばる気にはなれません。
※一度も挑戦してません

てか冷静に考えると、アルテマの居心地が悪くなったのもデカいです。AKBINGOの司会が変わってグループその物に興味が薄れたみたいな<例えが分かりづらい。

 お金使うなら、匿名禁止で、厳格にして完全な権力があるシステムオペレーターが管理するオフィシャル掲示板を作ってくれたら、もっとゲームは盛り上がったんじゃないかと思います。

まぁソシャゲには不向きなのかも知れませんが。

>キリオさん

ロマサガも一度だけインストールしようかとサイトを開きましたが、

 見た目でやる気が無くなりました(^^;

何だかんだ言ってエクスヴィアスのドット絵が僕は大好きだったんだなぁとシミジミ。もちろんロンチから始めなかったってマイナスもありますし、

 出会いは運かな、とも思いますし。

これは極論僕がプラモを楽しめていて、キリオさんが楽しめない(と思われているだけで実際はそうでもないかもですが)のにも通じる気がしました。

ってなわけで、ロマサガもモンハンもスルーしてて申し訳ない。でも何も問題ないのです。

 自らが楽しいと感じる方へ動くのみ!

今日は存外アプス(※名前覚えるの大変だった。やっと覚えた。てか未だに闇の幻獣の名前が覚えられないマジで)を楽しく倒せたので、

 もちょっとエクスヴィアス続けるかな

って感じになったりはしているのです。

てか、元ネタとなったキリオさんへのレスの時点では猛烈ネガキャン状態でしたが、その後ティファが引けて一旦上がり、残りラピスを全ぶっぱして下がり、今日それでもアプスを2ターンで倒すことが出来てまた少し上がってる感じです。

 3ヶ月新NV無しからは抜け出たので、あと3ヶ月くらいは続けられそうです!笑

>名無しさん

油断して読んでしまいました。やっぱりクズでしたね。「べき」を使う人の大半はクズです。ブロックします。二度と来ないで下さい。誰にも迷惑掛けないように自殺推奨。

| | コメント (5)

2021年4月 5日 (月)

ユニコーン~その15~

先週は定休が潰れて、実質13連続出勤。加えて花粉症なのか頭痛や眼精疲労に見舞われ、体調も芳しいとは言えない状況であった。

ずっと手を入れてきたユニコーンガンダムも塗装せずスワロフスキーを貼るだけの毎日で、満足感や「恍惚感」は増すものの、実質プラモ作りらしいことはしてこなかった。

で、久々昨夜は「らしいこと」をしたわけだけど、

 その反動か、さらに今日は体調が崩れた感じ。

明日は久々の休みで、プラモ片手に屋外での撮影に臨もうかと思っていたのだけど、これではあまり遠出も出来まい。かなり完成に近づきつつあるので、イイ感じの写真が撮れたらいいな、と思うのだけども。

●前腕

足に関しては、先日思う存分スワロを貼りまくったのでかなり充実し、物足りなさは消えたと言っていい。背面から見るとまだまだではあるものの、ひざの丸モールドがとにかく豪勢になったことで、「見せ場」も作ることが出来た。

しかし前腕や二の腕に関しては、正直どうもしっくりする着地が見つからず、スワロを貼るにしても透明のキラキラしたやつなのか、それとも不透明のメタリックな鋲なのか。余ってるデカールを貼ってもいいけど、自分的にあんまデカール好きじゃないし、、、

で、迷いに迷った挙げ句「マスキングでラインを描く」ことにした。全体を俯瞰してみたとき、そこに「赤い線」が入ってることで「しっくりとバランスが取れそう」と思ったからだ。

しかしそこからさらに思案は続く。「赤い線はどう引くか」「赤と言ってもメタリックにするのか、それともサイコフレームのようなえび茶にするのか」「ツヤ有りかツヤ消しか」、、、。脳内でシミュレーションを繰り返し、最終的に、

 「L字型」「セミグロスのハーマンレッド」

にすることにした。L字は、プラモにある凹ディティールが3箇所だったので、その3つを繋ぐ形。セミグロスは全体との調和で、ハーマンレッドは下地色がライトグレーなので発色が良さそうなGXカラーにしたかったので。

今回初めて「曲線用マスキングテープ」を使ってみたのだけど、ぶっちゃけ使い古した刃ではまともに切ることが出来ず、結構イライラ。片手は以前切り出したいつものマステにした。

この僅かなスペースのためだけにフラットベースを混ぜて調色するのにはいささか抵抗があったけど、「シルバー+クリアレッド」では塗膜が厚くなりすぎそうだったし、ツヤ有りにするとせっかく全身でアピールしまくってるスワロが失速しそうだったため。

結果として、、、

 少しハミ出した分をナイフでそぎ落とした以外は、概ね僕のイメージ通りのディティールアップが出来た。

あとは一箇所だけ赤線が繋がってなかったところに「クリスタルドラドss5」のスワロを貼れば、腕はこれで完成にしてもイイ感じだ。

●銃

ここまで愛着が増していて、さらに時間を費やしたい、注ぎ込みたいとなった場合、手つかずだった武器や盾を作るのも悪くないのではないか、という結論に至った。

つってもクソデカイ盾は、筆で塗るにはあまりにハードルが高いので、ひとまずは銃から。

今回のユニコーンのおおざっぱなテーマは「塗り分け」。メガサイズの銃、即ちビームマグナムは、

 全身グレー単色。パーツ数はたぶん9!

それを徹底的に塗り分ける。イメージとしては「ブロックやスジ彫りごとに違う色に」。

正直僕のユニコーンとの親和性とかまで考える余裕がなく、塗りおえて持たせたら、

 変!

ってなるかもとも思ったけど、、、

・銃の写真を撮る

・スキッチとタッチペンで色指定をメモる

・どんどん塗る

 ここまで昨日到達

・ハミ出してるところや塗り残しを塗る

・スミイレをする

・デカールとスワロを貼る

 これで完成。

そもそもユニコーンも「本来単色だったのを3色で」塗ったわけだけど、銃に関しては、真ん中辺のマガジン部分が青いだけで、それ以外はそもそも単色。
※スコープ部分は除く
普通のガンダムでもビームライフルの色に複数使われてることも無く、

 イメージとしてはアンリーシュドのビームライフル。

でも箱にしまったそれを出すのも面倒で、結局「何となく」で指定を入れて行った。

使ったのは、

・MSグレー※メタリック
・グラファイトブラック
・メタルブラック
・レッドゴールド
・4アーティストシルバー
・スターブライトジュラルミン※アクセント

結果は、、

●クリスの濃い部屋出張版~久しぶりに塗装~
https://crisdeep.blogspot.com/2021/03/blog-post_29.html

あ、順番が前後したけど、写真を撮る前に「一応合わせ目消し」もした。「一応」なのは、

 作業が雑。

最初400番の紙やすりを使っていたのだけど、途中でエッジが丸くなりそうだな、と思いダイヤモンドヤスリに変更。さらに「生産性が悪い」と思い、鉄ヤスリでガッツリ。

 お陰でサクサク削れたけど、キズもスゲェ付いた。

まぁ遠目で見た時は合わせ目のが目立つわけで、一応最後に800番で少し削ったけど、、、

 そんなもんで消えるキズじゃなかったけどな。

でも、合わせ目消しは、「目立つところはやらないより(たとえ傷だらけでも)やった方がいい」と思った。なんつーか、

 努力した感じが悪くないから。

合わせ目が露骨に残ってると、どうしても手抜き感が前に立つ。全部の合わせ目を消そうと思うと大変だけど、目立つところ、極論「見える側だけ」でもやった方がいいな、とシミジミ思ったって話。てか、タミヤのお高いヤツじゃないけど、単品で300円くらい?の鉄ヤスリ、メラミンスポンジと併用してヤスったらマジで気持ちよくヤスれた。

 対水性じゃなかったら確実にサビるだろうけど、サビてから考えることにする。

・・・

正直ハミ出してるところが多いのと、ちょっとだけ塗り残しもある。でも全体的な印象は悪くなく、特に「塗る前」の写真と比べると、

 「全塗装」「塗り分け」の醍醐味を感じざるを得ない。

O澤氏が「単品でも売れるんじゃない?」って言ってくれて嬉しかったけど、

 まぁ言ってもクソ厚塗りだからね。ムラもヒドイし、現物見たら幻滅する現実に直面不可避だろう。

まぁ本体と一緒なら、「ガマン出来るかも」って思うけど。

てか、まだ全くスワロを貼ってないので、ここからさらにかっこよくなっていくかと思うとテンションも上がる。「ココは○○でココは○×で、、、」と貼るスワロを選ぶのもまた楽しい。ただ、一点不安材料があるとするなら、

 銃を持たせた手首と通常の握り拳を交換するのがとても大変

大変というか、「キツくないとタレちゃう」からキツくていいのだけど、はめたり外したりの際に、スワロとか塗装を剥がしてしまうのが怖い。こう言うとこトップコートしてれば避けられるトラブルなのかも知れないけど、

 そんなのしたら間違いなくスワロの輝きが失せる。

僕は「ツヤを整える」がやっぱ嫌いなんだなぁと思った。ツヤ有りも半ツヤも、せっかく買ってきたから使えばいいんだけどな>トップコート。

●残る作業

書きだしてみた。

・胸部上部のss3のジョンキルが、どうにも地のディティールから浮いてるので、これをss5に変更

・ユニコーンヘッドの方にもメガサイズと同じ場所にss3ジョンキル

・両肩、腰アーマー内側と外側の四角モールド、マスキングラインのところをリタッチ

・銃の持ち手の左手側も塗って作る。あと「持ち手の腹」が塗ってないので両手とも塗る。あと持ち手にもスワロを貼る。

・銃の仕上げ※リタッチ、塗り残し、スミイレ、デカール、スワロ

・バックパックに派手なゲート跡があるので、ナイフで切ってリタッチ。面倒でずっと放置してた

一応これで完成予定。盾は、さらにモチベがほとばしってたら塗って作る。

●メガサイズユニコーン買ってきた

他のネタでも書いたけど、今僕が一番欲しい物って何だろうと自問したら、

 答えはメガサイズユニコーン2個目

であると返ってきた。まぁDMMで買うよりは高いけど、ここまで、それこそ「徹底的に」楽しませて貰ったし、売る売らないは別として、

 これ単体のバリューが非常に高い

ことも背中を押した。

・最大級にでかいガンプラなのに、最強にかっこよく、最高に組みやすい上に、コストパフォーマンスが猛烈に良い

1/144のRGジオングとか、老眼の自分にはとても作れる気がしないけど、こいつなら余裕。生きてさえ居れば、死ぬ間際でも作れそうなくらいシンプルな構造だし、

 それが凄く居心地良かった。

ちなみに買ったのはエディオン。税込8800円。定価の2割引だけど、まぁ十分だ。

これによって欲しかったスピンブレードや自在型LED照明が遠のいたけど、直近で困るわけでもないし、何よりいつ店頭から無くなるかわからないと言う不安から解放されたかった。

たしかにメルカリなら「まだ今なら」1万円程度で買う事は出来る。でもだがしかし、それとていつまでかはわからないし、

 とにかく欲しいなら買うしかないと思ったのだ。

・・・まぁしばらくは作らないとは思うけどさ。

●アクリルケース

本当に作る可能性は20%くらい。そんな高くないのだけど、アクリル板にミラーシールを貼って、フチ部分に白色LED照明のバーを付けつつ、台座にスイッチを引いて、トグルをカクッと動かしたら、全体のスワロがキラッキラに輝きまくる、、、

 なんて妄想をすると、ちょっと楽しくなってくる。

前も書いたけど、スワロが輝くのは「反射と視点」。だから頭を動かしていろんな視点から見ると、スワロはイイ感じにキラキラしてくれる。

しかし、光源がもっとたくさんあれば、それだけでも相応に反射角が増え、光ってくれそうな気がするし、そもそも「光量」そのものが強ければ強いほど「反射光」も強くなるのは自明だ。さらに言えば、フチにLEDを仕込むことで「フチそのものの組み上げ精度をごまかせる」とも思った。「光ってるんならしょうがない」と言うわけだ。

問題があるとすれば、これを組み立てるためのスペースと適正の道具や定規。なにぶん大きさがバカデカイわけで、一度「折りたたみ不可」で組み上げたら、とことんまでジャマになる覚悟をしなければならない。

 まぁどこぞの誰かに売り払ってしまえば良いのかも知れないけども。

なので、一応「組み立て式」で作ることも視野に入れる。フチ部分の接着を「固まったあとも柔軟性があるボンド」にするとか、組み上げの設計図を「バラせる前提」にするとか。

 てかその道に専門家な友人が居て、頼めば割安で作ってくれたりしたらいいのにな~。
※「格安」でなくてもいいので。具体的には材料費×2くらいで作ってくれたら、、

アクリル板は物によってはUVカットの効果もあるらしい。ずっとディスプレイしっぱなしでも日焼けしないならそれはそれでちょっと嬉しい。てか以前バブシカさんという方から戴いたHGジオングも、そう言えばケースに入れてるからか日焼けした印象はない。

・・・

言葉は発することで力を持つ。振り返れば、アンリーシュドガンダムのことを知った10月から半年近くが経ち、僕はアンリーシュドを全塗装し組み上げ、さらにユニコーンも、あんなクソデカイのに筆で全塗装し、さらに毎日ニヤニヤしている今がある。

以前使ってた道具が丸ごと無くなって、どこをどう探しても見つからなかった。でも今は、プラモを普通に塗って作るだけなら、十分な環境が整っている。何より、

 最も重要な「モチベーション」がある。

プラモは作るとジャマになる。でも、最悪捨てたって構わないのだ。今この熱量を噛みしめるのが、何より大切な思い出となる。明日はイイ写真が撮れたらいいな。

| | コメント (0)

2021年4月 4日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その701~

前回のネガキャンレスコメント回から、FF7のアプデがされて、状況は一変。つか「状況が一変しただけで気持ちはさほど変わってない」とか言っていいやら悪いやら。

長く長く長かった「赤無し地獄」。まぁ言っても言うほど最新のキャラが一気に揃ったってわけでもないし、「今更?」って感じもなきにしもあらずではあるのだけど、

僕の手持ちを「NVのみ」「入手順」にすると、11月末の「ファリス」以降リストに表示されるのは、、、
※配布含む。一部合成してるのもあるかも
※△は配布や覚醒組。□は所持済み

・ファリス
□ラスウェルNV
△ロイマスタング
△ニックス
△アラネア
・アクスター×クレオメ
△プロンプト
△グラディオラス
△イグニス
□オニオンナイトNV
△ベアトリクス
□ティナNV
△ザイル
△ジークハルト
・スターライトエレナ
△闇の王
△セトラの末裔エアリス
△レノ
・守護の剣シャルロット
・皇帝ヴラド
□フィーナ×デイジー
・イバラ
□フリオニールNV
・アバランチティファ
□ロックNV
・純真の黒魔道士ビビ

バリュー的にもセトラエアリスからの赤率がかなり良かった(と僕の普段の引きからだと思う)。無料10連4/1からや、チケからも赤が出て、9ステップのティファガシャは中盤で1体何とかゲット。でもそれ以外にもかなり赤が出た。

タイミング的にはズレるけど、虹もレノ以降で、
※虹チケ含む

セフィロス、閃光、スタイナー、ノエル、クルル、R13、ジェシー、ヴィンセント、セフィロス、ギルガメッシュ、イーゴ、モルガナ、プリッシュ、セフィロス、マリー、白蓮フィーナ、ローウェン、リリゼット、ガブラス、アヤカ、ルーファウス、ジェシー、ルーネス、クラウド、ジェシー、ジェシー、ヴィンセント、セフィロス、クンシラ、ガーランド、アイリーン、、、途中エイプリルの11連があったにせよ、31体はなかなか。

スタイナー、ジェシー、ローウェン、ルーファウスはお初だったし、ジェシーのトラマスはなかなか魅力的。
※回避引きつけ20%アビ
スタイナーもビビが来たから出番があるのかな、とも思ったり。

 どこで使うんだって話もあるにはあるけども、、、。

今回のティファガシャは、天井無しで先日の大量配布ラピスを回収する気満々という感じだったのだけど、
※まぁ僕は順位も低くて1万しか貰えてないですけども
結果として久々に赤をたくさん見ることが出来て、ホッとするやら嬉しいやら。

ただ、あまりに「凪節」が長すぎたせいか、何をどうすればいいのかもよく分からず、とりあえずレベルを上げたり、ポイントにドアやらポットやらを注いだり。DVの最終戦は「戦ってすらいない」もっと言えば「パーティ組んですらいない」し、せっかく何体か新キャラが来たところで、どう使ってイイかもよくわからないのだけど、

 使い道がわからなくても、手持ちが強化されるのは素直に嬉しい。

てか、よく見ると結局ノクト、アーデン、マズルカの「物理三強」は一体も来てくれなくて、相変わらず「決め手に欠ける」ことに変わりはないし、解放ライトも居ない、レインフィーナも居ない、召喚ルーナも居ないと思うと、やっぱ手放しでは喜べないところも多い。

そもそも、パッと見ただけじゃどの初見キャラも使い方がわからなかったりするし。ヴラドとかイバラとか、結構欲しがってた人居たような気もするけど、今見るとそう強いのかもわからない。シャルロットとか「絶対領域」以外にどこか魅力があったのかと思うほど。

 ちなみに僕は(絶対領域に)興味はないけどね。

CGも「ダウンしない」でやってるし。あ、でもティファのCGだけは入れてもいいか。そう言うのって出来るんだろうか。

DVに関しては諦めるとしても、「???のクリスタル」はちょっと欲しいかもとも思ったり。一応期間が4月末までなので、それまでに強力かつ適正の高いアタッカーが引ければ、とも思いつつ、今のままでは「2ターンクリア」は夢のまた夢。てか、

 レインフィーナ、召喚ルーナ、旧ティファ、新ティファ、壁

とか、

 レインフィーナ、召喚ルーナ、新ティファ、R13、ロック

とかでクリアしてたような、、、※アルテマ。

水ダウンのエリア効果は150%だったかな、かなり大きく、とりあえずクリアだけでも、と考えて臨んだ僕のパーティは、、、

 ノクト王子×2、ガブラス、ロック、エアリス※アースヒール

 これで22ターン。

エアリスにクレイモア持たせてロックとアスレチェインしつつノクトで地味に削る感じ。ガブラスが回避でかばい続ければダメはゼロ。ロックはアスレが水耐ダウン込みなので、長期戦は各人のMP回復だけ気を付けてれば問題無し。ノクトのMP回復のクールタイムを埋める形でエアリスを入れたけど、もしかしたらエアリス無しでも回ったかも。
※最悪少しだけノクトにMP回復積むとか

エアリスの穴はティファとかエドガーを入れたらよかったのかなぁと思いつつ、

 これはステップアップガシャを回す前の話。

何にせよ最初全然削れなかったので、レインとか入れるより長期戦で耐えられる構成にしただけ。倒しちゃったのでスタミナ消費が大きくなっちゃう枷はあるけど、まぁ体力玉も余り気味だからそこまでナーバスになることもないか、と。

2ターンで倒す気なら、死にさえしなければ壁無しでもいいのかな、とか、逆に3ターン以上掛けるなら壁は欲しいのかなぁとか。あんまよくわからないけど、

 レインフィーナが居ないのが凄くキツいのは間違いない。

150%のビーストキラー付与もそうだけど、TAGリミバでチェイナーをひとりで出来るのが心強い。ノクト王子ではチェインに載せてもせいぜい5%行かないくらいだから、

 最近のアタッカーがどんだけ強くなってるのかって思う。

余談だけど、今回のクロニクルも、僕のパーティでは「要引率」だった。それも今回は二人。ノクト王子とエドガー※マシンキラー付与。てかステップ回す前だったから、今なら引率無しで行ける可能性もワンチャンあるかもだけど、2ターン掛けたくないのも本音だからな。
※バッツがアバティファにたくせば引率ひとりで行けるかな

ともかく、無い物ねだりしても始まらないので、とりあえずは「5ターン以内」を目指して考えることにした。言っても3000ラピスは大きいし、せっかくアバティファ引けたんだから、そのくらい恩恵があってもいいだろうと。
※以下アバティファ→ティファ

ティファの火力は表も裏もリミバ。LV40まで上げても、コストは6000と重く、自力でチャージ出来るのは1回だけ。5ターンで倒すには最低でも2発は撃ちたいけど、火力を彼女だけに集中すれば、3発撃つことも出来なくは無いかも?

今回はジェシーがなかなか愉快。よくわからないチケから出た彼女は、

 最初から☆7LV120

で、TアビでLB8チャージとたくすがあるので、例えばジェシーに12オートチャージを積んで、使いつつたくすとしたら、、、
※ジェシーのコストは40。臥竜乃筆と獣性のめざめで開幕15チャージスタート

1T ティファ自力チャージ ジェシーチャージ×3で24+15=39

2T ティファリミバ、ジェシーオートチャージで満タン→たくす、チャージ×2でティファのLB満タン、ジェシー16

3T ティファリミバ、ジェシーオートチャージで16+12=28。チャージ×2→たくすで、ティファLB満タン

4T ティファリミバ、ジェシーオートチャージで12。チャージ×3で36

5T ジェシーオートチャージで満タン→たくす ティファリミバ

 もしジェシーのたくすがTアビ対応じゃなかったら、余裕で瓦解するけども!

・・・瓦解した~!!無念。まんまとTアビ非対応だった!

でもまぁ、、、

1T ティファ準備 ジェシーチャージ×3
2T ティファリミバ ジェシーたくす
3T ティファリミバ ジェシーチャージ×3 12+24=36
4T ティファ昼寝 ジェシーオートチャージ+12=48 チャージ×2=満タン
5T ジェシーたくす ティファリミバ

2、3、5ターン目は撃てるか。残りのメンツ候補は、

・レイン キラー付与
・壁 回避かばう
・TAG

かな。ちなティファのリミバは、

表・・・格闘耐性25%ダウン4T→防御ダウン80%4T→水耐ダウン120%4T→LBダメUP150%4T→水物理1HIT20000%

裏・・・格闘耐性25%ダウン4T→水物理1HIT20000%※2回目以降30000%?

裏には、「水バフ50%4T、攻撃バフ300%4T、LBダメUP250%5T、LBチャージ60」の1回こっきりアビがあるのと、「LBチャージ+8」があるので、Tアビで使えば、自力で16はチャージ出来る。あと自前で+3/ターンのLBチャージも。

ただ、気になったのは彼女の裏にはビーストキラーが無く、表には200%ある点。

一応自分なりに積んでみた感じだと、、、

・表 攻撃5089 LB300% 獣300% 倍率20000%

・裏 攻撃4980 LB250% 獣275% 倍率20000%→30000%?

全部で3回しか撃てないとなると、、、細かな計算はもうムリ。昔の電卓を引っ張ってきたけど、

 どの数字がどんな意味を持ってるのか全然わからず。

てか今見たら、「裏は12HIT」なのな。これだとTAGに全部乗らないかも知れない。一応新エアリスのTAGが7×4=28HITで結構長いけど、、、。

まぁその場合は裏から始めて、表のLBを3回撃てばいいか。ちなみに新エアリスの裏リミバには攻撃バフ400%も入ってる。ジェシーのたくすはティファに使うけど、

1T エアリス ジェシーから24
2T エアリスTAG 自前チャージ+12=36
3T エアリスTAG 自前チャージ+12=48 ジェシーから+24=60到達
4T エアリスリミバ
5T エアリスTAG

これでギリ最後の攻撃にはLBバフ250%と攻撃バフ400%が乗る、、、予定。

 3発撃っても全然倒せない感じだとしたら、、、

・10ターンクリアで妥協

・スパトラを取って強化

・来週以降の欠片販売に期待しつつ2凸を目指す
 ※月曜更新だとすると、5、12、19、26で計40個4000ラピスで買いつつ、毎日の試練で100到達。スパモグが惜しければ最初からこっちでもいいかも

開幕でエアリスがリミバが撃てれば、また状況は変わるのかもだけど、、。

まぁ何にせよ、他のキャラも含め、しばらくモチベが復活してる感じ。あと3日でDV最終面倒せるかどうか(倒す気になれるかどうか)はわからないけど!

・・・

やってみたら、何のことはない、

 新ティファかなり強かった。

5ターンどころか3ターンで倒せた。ただ、

 あと1ターンがとても遠い。

構成は、新ティファ、壁、レイン、エアリス、ジェシー。2ターン目に一気に67%削って残り33%!次のターンで気持ち良く討伐。

ここから除けるのは壁ということで、それを抜いて旧ティファを加えてみたところ、何とかみんな生き残りつつ、

 残り18%。

うーむ。

正直もう一体新ティファが引ければ、

・新しい方のティファのスパトラを取る
・それを欠片にして古い方の新ティファを2凸
・それで得たスパモグでスパトラ2個目を取る

みたいな流れを考えたのだけど、もし今の子にスパモグを注いじゃうと、仮に2体目が来てもその子を欠片にしないと今の子を2凸出来ない、2凸出来なきゃ固有スパモグは手に入らない、つまり、スパモグ1体分無駄になってしまう。

またそのスパモグが強いわけ!これまでのレガースよりメチャ強い。

 欲しくなる

でもそう易々とは引けないわけで。

そんなことを考えつつアルテマを読んでたら、動画が紹介されていて、おもむろに視聴。

●極級アプス Reクラウドで2ターン
https://www.youtube.com/watch?v=k-3JhpiacUs

書いていいか迷いつつ、、、

○1T

・ティーダ スフィアドライブ水ダウン、ジェクトシュート2で全体水付与、水ダメUP、ディレイバスターで命中ダウン

・リルム 全力スケッチ、しゃきっとせんかぁ

・エアリス 表スタートで裏にしてLB※石はギリ

・クラウド 裏スタートで表にしてLB

・シャルファイサリス タグLB

エアリス、クラウド、シャルファイは、「ポン、ポン、ポン」と言う感じ。

それで47%まで。

○2T

・ティーダ LB

・リルム 全力スケッチ

残り3人リロード※LB×3

・・・美しい!自分には絶対出来ないと思いつつ、あまりに素晴らしくて感心するほかない。

自分のパーティだと、新ティファがレインのキラー50%乗せで67%削れたのがピークだったので、上手くブレンド出来ないかなぁと思った。

ただ、このクラウドさんは「揺るがぬ信頼の剣弓」を装備してらっしゃって、それはつまりレインフィーナを持ってらっしゃると言うこと。

 またレイフィーか、、

てか、とにかくポイントは、

・クラウドに水付与

・エアリスとクラウドのリミバを2ターンとも撃つ

・その場合リルムは必須

・運要素高め

・エアリスとシャルファイでTAGを繋がないとクラウドはたぶん全部乗らない

・ティーダの水ダメUP25%、LB水デバフ135%も活きてる。この構成だと命中ダウンも必須らしい

 てか何とかなりそうでならないパターンかなぁ?

この人のクラウドは3凸だし、エアリス、リルム、クラウド、ティーダが必須となれば、残りはシャル枠に新ティファを入れるくらいしか思い浮かばない。

ティーダのLBは水デバフ135%で、新ティファの125%よりわずかに高い。でもキラー付与が100%減るってことは、、300%、つまり5倍が4倍に下がるってことか。

 正直今の僕の手持ちじゃ無理そう。

せめて、

・ティファのスパトラを手に入れる
・バスターソードが大きく強化される

このどちらかは必要だろうな~と思った。まぁ今は「3ターンクリア」でよしとしよう。

・・・

正直他の「物攻シャル」「ヴラド」「新ビビ」「イバラ」も、もしかしたら強いのかも知れないけど、イマイチ深くまで掘り下げる気合いが湧かない。特にビビとか磨けばDVでも活躍出来るかもだけど、、、

 今はまぁいいやって感じかな。

一応2時か3時過ぎたら一回だけ3000ラピスを回そうと思う。今の流れだとセフィロスが相当強くなりそうで、さらにそのとき全くラピスがないと言う状況は避けたい。つっても今回久々にガッツリいろいろ赤が来てくれたから、少しだけは課金してもいいかなって思って無くもないと言えなくもない気がしないでもないようなそんな気配がゆっくりと3歩進んで2歩下がりながら忍び寄ってくると思えば思えなくもない、、そんな春の夜だ。

| | コメント (6)

«プラモは一生の趣味になりうるか