2019年2月17日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その482~

他に考えることがあるだろって言われそうだけど、アルテマで「スパモグ何に使う?」とあったので、僕も考えてみることにした。一応いつもと違うアプローチで。

●大きく分けてふたつ

分け方はいろいろあるとは思うけど、一応、

 ステを盛るか、それ以外か

は大別ポイントとしてあり得ると思う。どんなチョイスをしても、運営が「そのチョイスが活きる強敵を作るかどうか」が全てなので、未来になって見ないとそれが正解だったかどうかはわからない前提はあるけども、

 とりあえずステ盛りもひとつの選択肢ではある。

ただ、ソラのスパトラを除いて、強力で汎用性が高いものはそれほど多くない。ケフカのスパトラも強いとは思うけど、セレチケ可能であれば、今のクラウドのバスターフォームみたいに、スパトラそのもののバリューが相対的に下がって、「強いけど不可欠ではない」と言う着地に落ち着く気がする。その点ではクリストローゼも同様。ソルのスパトラもまた同様だ。

そしてもうひとつが、ステ以外を盛る場合。今回はそっちにスポットを当ててみる。

・ニックスの短剣 全属性耐性20%

・ロックの短剣 物理回避30%、魔法回避20%

・英雄騎士勲章 攻防魔精30、全属性耐性30%

・チョコボの羽根飾り 攻防魔精45、1耐え、リフレ、リミバ3/T

・・・違うっ!書きたかったのはこういう「列挙」する話じゃない!

書きたかったのは、、

 状態異常耐性、属性耐性、回避性能、リミバ上昇、耐久UP、1耐え、(魅了ストップバーサクゾンビなど)特殊異常耐性、、、

 何が一番腐らないか。

 何が一番腐らない可能性が高いか。

例えばロックの短剣。物理回避30%は凄く魅力。特にガラフ難民には、コレ一つでジークをガラフにすることが出来るほどだ。
※やや言い過ぎ。てかあのイケメンがジジイになるってのは、本人としてはマジ勘弁だろう

しかし、言っても物理回避に関しては既にかなり対策も「対策の対策」も進んでいるとも言える。特定のキャラを持ってなければ倒せない敵というのは、運営として絶対やってはならない禁じ手のひとつだと思うし、つまりは「不可欠感」は、この物理回避30%には無いと僕は読む。しかし、

 問題は「魔法回避20%」の方だ。

こっちはまだ現在「大きく余白を残してる」部分。今後魔法回避100%、もしくはそれに近い数値が欲しい強敵というのは、

 安易ではあるけど、十分あり得る話。

もちろん他の武器で用意出来るようにする可能性もあるけど、現時点で20%はかなり強烈であることも事実。まぁ旬が来る頃には、アビやアクセ、金キャラや虹トラマスで10%を盛れるようになるかも知れないけども。

方や属性耐性はどうか。全属性が30%上がる覚レやマリーのスパトラ、20%上がるニックスやラムザのスパトラ。60%UP系も枚挙にいとまがないし、何より、

 100%以上を容易に設定出来る「運営側の旨味」がある。

「持ち物検査」と揶揄されるものの最大の理由は、つまりはこの属性耐性の盛りに集約されるのではないかとすら思うのだ。ただ、、、

 いささか食傷気味であることも事実。

血月がその最たる相手だったと思うが、正直あれが運営下り坂のきっかけだった気がしないでもない。あまりにツライと感じた人が多く、倒した人でも「もう二度とやりたくない」というコメントが一番多かったのがヤツだった気がする。

 同時に達成感もあったかもだけど。

ともかく、もし属性耐性が必要になる相手が来るとしても、「しばらーーーく」は先なのではないか。実際はシャルでも覚レでも100%以上積んだ魔法盾を準備する必要がある強敵は今後もそれなりの頻度で出てくるだろうけど、「必須級」という血月並のハードルは、「ユーザーに嫌われる」ような気がする。気がするだけだけど、

 なんとなく、一時期より英雄騎士勲章のバリューが下がってるような気がするのは、僕だけ?

同じくリミバ上昇も、トレンドは過ぎた気がする。レジ子のようにチャージ100みたいなイレギュラーな子がまた来ないとは限らないけど、最近の溜めやすさの流れから、「2~3ポイント」という上昇値は、そのスパトラのバリューを根底から上げるほどではないような、そんなトレンドを感じる。
※そう言う意味では、5ポイント上昇するマリアのスパトラは現状でも異彩を放ってはいるけども

それ以上にトレンドから逸れているのは、石化までの状態異常耐性。もはややりくりしてカバーするのが普通で、リボンや認識はよほどのことがない限り持たせない。キャラスペックに置いても、ある程度は自前でカバーして、他は幻獣なりアビ装備なりでフォローするのが現行のトレンドだ。だからSSSランクに兄貴のコインがあるのは、正直凄く違和感があるのだが、、、まぁいいや。

さて、そんなこんなで削ってきて、次は「1耐え」。現状ではトラマスで付けることが出来るものはなく、スパトラでもヤヌスとチョコ髪の二種類のみ。その有用性は既に全世界に知れ渡っているが、、、

 こないだみたいに「1にしてから殺してくる」ような攻撃には効かない。

これは運営側からのアドバイスだってのではないか、と軽く深読みしてみたりもする。

 「スパモグで1耐えを取るのは、こういうリスクがあることを承知した上でお願いしますよ」

みたいな。てかぶっちゃけ「1耐えそのものは運営側の悪手の1つ」だった気がするんだよな。なんとなくだけど、ソルに付けたことで、その後のティナやケフカがさほど着目されなかった気がする。「だったらこれでどうだ!」と打ち込まれたのが白百合ちゃんで、あのルックス(CGムービー)にあのスペックでようやっとソルの呪縛から逃れることが出来たような。

言ってもチョコ髪もヤヌスもセレチケ可能ではあるし、百合ちゃんに乗せることで余裕でソル超えも出来る。でもそれはあくまでスパトラをデフォとして乗せた場合であって、運営が認めてしまうには、「狭すぎる」気がする。「気がする」ばっかりだけど、しょうがないそう言う気がするんだもの。

つまり、現状でも僕はソルの「自前1耐え」は凄く強いと思うんだよね。30ターン以内とか、火力を重視する流れが来てるし、古参ならヤヌスや、スパモグでチョコ髪を手に入れてる人も居ると思うけど、それもこれも1耐えが凄く強いから。「HPを1にして」なんて搦(から)め手は、そう何度も使えるわけじゃないし、

 (1耐えが強すぎることを)上手く誤魔化そうとしてるように「僕には」思えるんだよ。

じゃあスパモグで取るべきはそれかってことになると、当然答えはNOだ。言ってもセレチケで取れるものに安易にスパモグは使えない。

耐久UPは、精神を爆上げするだけでない、防御やHPも上がるモノであればもちろん有用だけど、ステ盛りカテだからオンリーワンではない。

つまり僕が何を言いたいかというと、、、

 スパモグは、現状使うべきキャラが居ないのではないか、と。

「オイオイ」と「何をバカな」と思われるかも知れないけど、ズバリ言う。ズバリ期待も込めて、ズバリ希望的観測100%で言う、

 次の課金キャラが、「ゾンビ、バーサク耐性」のあるスパトラホルダーなんじゃないの?と。

・・・ゴメン、書いてからやっぱ無いって思ったわ。そんなのを課金ユーザーだけの特権にしたら、それこそバランス崩壊だわ。ただ、

 課金キャラじゃないキャラに持たせる可能性はあると思う。

それがセレチケ可能なのか、ゾンビとバーサクは別枠になるのか、そもそもゾンビは出たばかりだから、対策盛るのは半年以上は先になるんじゃないの?とか、

 将来的にスパモグを注ぐ価値があるアビとして、ゾンビやバーサクなどの対策が出来るものが出てくる可能性はあるだろうけど、それは近々の話じゃなかったわ。

少なくとも、「次のスパモグ100%」
※都合300%目
が貯まるよりは後の話になりそう。

で、つまり「それ以外ではない」、一周回って「じゃあ何に」って話になったら、

・コラボ限定
・ステ盛り

のスパトラが、現時点で使うとしたら適切だと思う。

・ソラのスパトラ「心の光」
・フェイのスパトラ「フェイの胴着」
・百合ちゃんのスパトラ「真・エンプレスビュート」
・フレイのスパトラ「后冠エンプレス・ガーランド」

あとは実質的に限定と同格の、

・メディエナのスパトラ「クリストローゼ」

結局前から「これがイイよな?」と思ってたモノが、今でも普通にイイという、何とも面白みのない結論になってしまったけど、結局回避にしても属性耐性にしても1耐えにしても、

 バランスに多大な影響を及ぼしうるファクターは、セレチケという逃げ道で全てカバーするようにチューンせざるを得ない
※即死耐性などは絶対数を限定せざるを得ない

逆に言えば、それを理解した上で英雄騎士勲章やらチョコ髪やらを取ればいい。ただ、スパモグの対象としては、いささかもったいない気がするよって話だ。

●鉄巨人用のパーティを考えた

ガンジーさんの構成及びアドバイスが、自陣再現が一番しやすかったのでそれに近づけるように試行錯誤。細かな装備はわからなかったけど、今の時点ではこんな感じ。倒せますかね?

・ジーク テトラ HP18249 防1396精642

 おおかなづち、ちぬられたたて、グランドヘルム改、マインドプロテクター、テリオンのスカーフ、10面ダイス、不羈、真不羈、クイックアサルト、英雄土

回避100%で毒沈黙が付く。自前引きつけが50%しかないので、
※テリオン装備でさらにマイナス!引きつけアビを使えば良いけど
アイアムビューティフルとビューティフルポーズを交互に使っていくしかない。二度死したら詰むかも。あと麻痺耐性も無いので、
※フォルカの付与頼み
デスペガされて麻痺付与されると厄介。

・シャル ラクシュミ HP21639 防766精1732

 サマーパラソル、帝国の盾、ロイヤルサークレット、マインドプロテクター、ポッド153、玄武の指輪、金剛不壊、旅立ちの剣士、ラピスを守りし者2

防御24精神76のシールドコネクターをトラモグで取るべきか思案。ラクシュミである理由はないので、アレキにすれば精神はもっと盛れる。そっちのがいいかな。

・千代子 ディアボロス HP15164 防595精2439 キラー275%

 棘のメイス改、セラピアの杖、アヤカの髪飾り、ユウナの服、プリムロゼ2、ホワイトハート、ビーチガールズ2018、マンイーター改、チョコボ大好き

1耐えがないけど、耐久は割と高めだと思う。MPがやや心細い。

・リドフィー フェンリル HP14895 防638精786

 メカボハンマー、ザイドリッツ、純心の髪飾り、アミクルムニゲラ、ポッド153、モグビーチボール、純白の祝福、覇者の闘気、無知なる力、重盾装備

シャル以上にシールドコネクターにすべきはこっちかも。でも言っても精神13上がるだけで、HPも防御も下がるんだよな・・・。

・フォルカ カーバンクル HP12595 防589精1534 ※トラアビ無し

 波動の杖、アスファレス、純心の髪飾り、ローブオブロード、思い出のパン2、パンツァーオメガ、旅立ちの剣士、生存への渇望2

正直よくわからない。よくわからないけど、なんとなく死なないような気はする。トラマス取らなきゃダメかな?

・・・

フォルカを入れてエアリスを抜くと言うことはつまり、エアリスが出来てフォルカが出来ないことをどうフォローするかと言うこと。具体的には、

・全体リレイズ※千代子が出来る

・アビによるリレイズ※千代子が出来る

・アビによる状態異常回復※これ、結構デカい

・ダメカ30%※SPでなら辛うじて20%可

・光耐性-100%※代わりはシャルの60%。魅了耐性と水付与でなら、現構成で75%~一時的100%ダウンも可

・ストップデタッチ

・MP全回復※全回復ではないがそれなりの回復は得意

・全体蘇生※千代子が出来る。これを使わなきゃならない状況だと既にヤバイ

こんな感じか。この中で特にヤバイのは、「デスペガされたあと異常付与されるとしたら」。フォルカは基本耐性を撒いておくタイプなので、ストップ、魅了、麻痺などの状態異常を直すことがほぼ出来ない。代わりに2000バリアと諸々の耐性を常時撒くことが出来ること、MP回復をしやすこと、デバフを解除出来ること、SPで物魔ダメカが張れるなど。

あとエアリスもフォルカもだけど、デスペガ・デスペルをアビで掛けられないので、そこがキツいと言えばキツい。ガラフが欲しくなる瞬間だ。

全体蘇生やリレイズは、千代子を2体入れるわけだから、よっぽどそこがカバー出来ると思う。回復はビーチパラソルやこれも千代子がフォロー出来ると思うし。

麻痺などの異常回復をする必要がないとしたら、
※事前対策で十分であるなら、

一番キツいのは、「エアリスがダメカ、シャルが魔法ダメカ」と、両方のダメカを重ねられないところか。てか、絶対的にデスペガされるわけだから、その時何をすべきかはとても重要にしてあらかじめ考えておかなきゃならないのだけど、、、

 正直とてもツライ。

まず、相手のデバフが切れてない前提であれば、リドフィーはPシールド一択である。なぜなら、シャルが魔法ダメカかリミバを張りたいから。そしてジークはスタイリッシュ。これも他の選択肢はない。てか、

 シャルが引きつけ装備の方がいいのかな?

どれほどの単体攻撃があるのかって話だけども。フォルカは流動の水と、、SPダメカ20%?シャルがリミバならSP魔法ダメカの方が堅い。ツライのは、

 防精バフが誰も掛けられないということ。

言っても物理かばうは不可欠だし、千代子の装備にホーンクレイドルを入れるのは、、どうにももったいない気がしてしまう。まとめると、

※相手の攻魔デバフが切れてない前提で<絶対切らさない前提で

・物理かばう
・魔法ダメカ40%
・物理ダメカ40%
・ダメカ20%※SPが撃てるなら
・防精デバフ耐性
・ストップ暗闇毒沈黙睡眠耐性
・2000バリア
※千代子が全体リレイズ?単体リレイズ?HP回復?

でもこれだと麻痺混乱石化耐性が撒けないんだな。ダメカ20%を捨ててそっちを盛った方がいいのかも。

うーむどうしよう。てか今チェックしたら、

・シャルの睡眠耐性
・ジークの麻痺耐性

このふたつなんだよな。耐性不足は。シャルの幻獣をセイレーンにして、ジークの幻獣をシヴァにして、さらにジークのテリオンのスカーフを、

 すっぴんモグを使って光耀の指輪を取れば、

カバー出来るのか。それもイイかも知れないってちょっと思った。「物理回避95%」って結構当たるからな。

 まぁすぐには決断出来ないわけだけど!

※手持ちのすっぴんは4体。使い道がないと言えばないけど、セレチケで代用出来ると言えば出来る。

ああでももし既に防精デバフが掛かってたらバリアとストップ耐性を撒けなくなるんだな~。
※フォルカが防御デバフ剥がし魔法を使うから
どうしたもんかな~。

あっさり壊滅ってのだけは勘弁して欲しいんだよな。

ってか、

 とりあえずストイベの晶石の間が終わるまでは戦わないかな。

あんま早く戦って倒せても、他にモチベーターがあるわけじゃないし。でもまぐろさんがウガッーーーって言ってるから、なるべく早めに戦わないとかもだしな~。

ご助言は随時受付中です。「ウガーーーッ!」「ウガウガ」「ウガ?」「ウガックック!」。意味がわからない。

●追記

つい先ほどまぐろさんの千代ちゃんをお借りして倒すことが出来ました!(^^v。アドバイスを下さった方々共々感謝感謝です!

でもネタ不足なので顛末は後日に。なぜならセコイから!人間が小さいから!男として大切な何かを失ってしまったから!<元々持ってないケド!

| | コメント (0)

2019年2月16日 (土)

ヴァレリアン千の惑星の救世主

リュック・ベッソン自身がメガホンを取ったSF大作。何を持って「大作」とするかは人それぞれだと思うけど、

 とりあえずスゲェお金掛かってる感じはした。

時間もスタッフロール抜きで2時間10分と長尺。途中ダンサーが歌うシーンが冗長だった以外、特筆する無駄なカットはなかったけど、普通に長くは感じた。

主人公ヴァレリアン役は、デイン・デハーン。「クロニクル」でインパクトのある超能力者を演じ、アメイジングスパイダーマンのハリー・オズボーンをやった以外は知らない。ただ、顔を見ただけで「あ、」と思うくらいは印象深い顔立ち。

ヒロインはベッソンが好きそうなスレンダー美女。マーゴット・ロビーを薄口にした感じで、普通にイイ。ベッソン映画のヒロインはほぼハズレない。

あらすじは、、、

アバターみたいな原住民が住む惑星ミール。そこではエネルギーにも化粧品にも何にでも使える「パール」を、そこにしか居ない「食べたものを無限に複製することが出来る生き物」を使って年に数回増やしつつ、平和に暮らしていた。

ある日宇宙からいくつもの宇宙船や戦闘機が落下し、挙げ句の果ては惑星ごと滅びてしまう。

地球で言えば西暦2500年。何千もの異星人と交友するようになった地球人は、地球外に「α」と呼ばれる巨大なコロニーを建設。歳を追うごとに巨大化したαが、地球の重力に干渉しはじめたことを理由に、政府はαを干渉しない遥か彼方へ移動させることにした。

ある日主人公とヒロインは、そのαで極秘任務があると徴集される。

・・・みたいな話。上手く言えないけど、ザックリ言えば、

 宇宙戦争に巻き込まれた原住民が持つ無限に複製できるコンバーターを巡って一悶着※ただし裏事情てんこ盛り

そんな感じかな。

主人公ヴァレリアンはとてもチャラく、落とした女は数知れず。でも今一緒に居る同僚ローレリーヌに首ったけで、何とか口説き落としたい、、とか、

極秘任務の惑星では、VR世界と現実世界を物理的干渉出来るシステムが実用化されていて、それを使って二つの世界を行き来しつつコンバーターを盗み出すチェイスアクションとか、

政府の管理が及ばない「レッドゾーン」※スラムみたいな?に彼女が掴まったのを助けに行くの行かないの、、、

 相変わらずしっちゃかめっちゃかにいろんな要素をぶっ込みまくり。

CGの質は悪くなく、自然も雑多な人混みも宇宙戦闘もそれなりのクオリティ。印象に残らないけど音楽もそれなりに迫力があり、司令官の側近として出てくるロボットの近衛兵は、

 まるでグリフォンレイバーみたいなフォルムと黒光りで、かなりカッコイイ。

まぁ見た目ほど活躍するかと言われたら言葉に窮するけども。

ハッピーエンドだし、ストレスもほぼ無いし、やりたいようにやりたいことをやって作ったって感じが凄くする。つまり、

 リュック・ベッソンの映画が「好きな人なら許せるけど、嫌いな人はたぶん許せない」んじゃないかな、と。

「アーサートミニモイ」に似た印象があり、正直「お金は掛かってるけど、話とか展開が面白い映画と言うわけではない」。クリス評価も★☆って感じだし。こないだ評価が高かったウォリアー・ゲートのSF版を期待して借りてきたけど、あそこまでの完成度はなく、惜しいと言えば惜しい映画だった。

たぶん銀河ヒッチハイクガイドとか、ガーディアンズオブギャラクシーみたいな、「肩の力を抜いたSF」が好きな人なら、普通に許せる映画だと思う。10点満点で2点を期待して借りるなら全然問題はないはずだ。
※僕は6点を期待しちゃったのでちょっと残念だったけど

ホントはこのあと見たパワーレンジャーと二つで一つのネタにするつもりだったけど、あまりにもパワーレンジャーが良すぎて、分けることにした。なので今回は久々に「ガチで短い」ネタになっちゃった。

まぁそう言うこともあるさ。

| | コメント (0)

2019年2月15日 (金)

歯医者行ってきた

スゲェ普通の話。スゲェ普通の話を面白おかしくするのが「腕」だとは思うが、ぶっちゃけそこまでの腕もなければセンスもない。ただ、最近スゲェネタ不足なので、こういうことでも書かないと、ブログが途切れてしまう、、、かも知れない。てか、

 そんなことはよっぽどのことがない限りないのだが。でもって「よっぽどのこと」は割と起こりうるのだが。

ともかく、1週間ほど前の明け方、激痛が走る。もちろん腰でも心臓でも頭でもない「歯」だ。てか「歯」にも神経は通ってるので「歯が痛い」は日本語として間違いではない。これが「爪」だったら、爪には神経が通って無さそうなのでおかしな感じになる。「髪の毛が痛い」というのも聞いたこと無い。「髪の毛が痛む」なら聞いたことあるけど。

ともかく、「これはヤバイ」と。過去にも明け方歯が痛くなることがあったが、
※6時くらいとか
その痛みとは質が違うと言うか、いつもの痛みを擬音で表すとしたら、

 ズゥゥゥーーーーン・・・

って感じ。だが今回のは、

 ピッキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!

我ながら上手い表現。歯痛というのは、ホントにアムロが反応するかの如く、鮮烈にして強烈な衝撃なのだ。

 これは、、、痛い。

そして就寝。さらに起床すると、

 口の中に細かな粒が一つ。

舌で探って出してみると、「どうやら歯の欠片っぽい」。1mm四方くらいの小さなものだが、半分黒ずんでいて、ニオイを嗅ぐと、

 虫歯のようなニオイがする。

「歯のニオイ」を嗅いだことがある人はそれほど多く無いかも知れないけど、親知らずとかを抜いたときは思わず嗅いでしまうものであり、当然臭いのだが、

 どこか懐かしさを感じたりもする。

まぁそうそう歯のニオイを嗅ぐ機会なんて無いから。

ともかく、「これは歯が欠けたヤーツやな」。普段は右で咀嚼するのがデフォだった僕だが、「怪しいのは右」だとわかってからは、主に左で噛むように。するとどうでしょう、

 どっちもじんわり痛くなってくる不思議。

うーむどうしたもんか。

歯というのは、皮膚とかと違って自然に治癒することはない。だからこそ大事にしなくちゃならないのだけど、そうは言っても毎日1回しか磨いてなかった歯磨きを、昼夜二回にするくらいしか思い浮かばない。てか僕的これは非常に大きな事なのだが、

 それによって、さらにもう一欠片が口内より出土。

口の中は「土」ではないので「出土」はおかしい表現だが、この場合の適切な言い回しが思い浮かばなかったのでしょうがない。「出現?」「出動?」後の方のはかなり違う。

ともかく、これはいよいよ歯医者の出番だな、と。いつ歯医者に行くの?

 今で、、、来週の水曜でしょ!

※予約とかそんなすぐ出来るもんでもないし。時間もないし。

それから今日に至るまでは、本当にツライ日々だった。欠けた後しばらくして、そこに穴が空いているのを発見し、

 もう舌がそこを探らずには居られない。

気付けばそこを突いている。当然モノも詰まりやすいので、必死に吸い出そうとしたり、時には指でつまもうとしたり、糸ようじで気持ちよく出てくれる時もあれば、歯を磨いても出ない時もあり、仕事中に軽くお菓子をつまんでは、さらなる「詰まりスパイラル」に墜ちていったり。お正月にかみさんに買って貰った「げんこつ紋次郎」も、「原因のひとつかも」と思ったら口にすることも出来なくなって、、、

そしてついに今日、歯医者に行ってきた。

たぶん5年ぶりくらい?もっと久しぶりかも。前回行ったのがいつかも思い出せないけど、ともかく同じ歯医者。てか歯医者って、

 全てが完治する前に行くのを止めたりしちゃうよね?

「しちゃうよーー」「絶対そう!」「最後まで行った試しがない!」

みんなの声が僕のハートに響き渡る。伊集院もそう言ってたから間違いない。てかそれって、行かない方もキツいかも知れないけど、

 歯医者的にもスゲェつまんねぇよな。

神経抜いて、型を取って、あとはそこに被せるだけ、、、ってタイミングで行かなくなったら、

 最後の1ピースだけ見つからないジグソーパズルみたいな?

 ラスボスだけ残してネコにコードを切られちゃうみたいな?

絶対ツライと思うわ。まぁ数多居るお客さんが「全員そう」ってことはないと思うけど。

10時の予約だったけど、電話で「30分くらい早く行った方がいいですか?」と聞いたら、「10時で大丈夫です。ただ30分ほどお待ち戴きます」と言われた。

 だったら9時半に行って30分待った方がいいんだけど、、、

とも思ったけど、前回予約を「5年ほど前に」すっぽかしてるので、言われるままになすがまま。ちなみに財布には当時作った診察券と健康保険証が普通に存在。診察券って意外と無くならない。

そして9時55分に到着。待合室は僕以外に1人だけ。「これは割と早く呼ばれるのでは?」と淡い期待に胸を躍らせるが、ふと気付くと張り紙があり、

 「当院は担当医制です。お呼びする順番が前後する場合がございます。なにとぞご了承下さい」

軽い戦慄が走る。てか、これはもしかしてもしかすると、スゲェ先送りされてしまうのではないか。気付けば1時を回ってしまうのではないか、、、

そうこうするうちに来院する人が次から次へと増えていき、

 MAX7人くらいが待合室に。

 そして、、、、一人、二人、三人、四人、五人、、、

 全然呼ばれねぇ!!!

僕の前に居た人はマッハで呼ばれ、それはまぁいい。でも僕より後に来た人が次から次へと。

何が恥ずかしいって、診察室の扉が開く度に、スマホをポケットに入れて立ち上がるそぶりをしてしまう自分が恥ずかしい。

 あ、まだなのね。

だがしかし、それもついに終わりを告げる。

 「クリスさん、、」

もちろんそんな風には呼ばれない。本名だ。ここでは明かさないが。仮にここでは、

 「ゲロ見川さん」とでもしようか。

する必要が全くないのでクリスにする。てかその後名前を呼ばれたりしなかったので、クリスにする必要もない。

担当医が複数居ると言うことは、当然のことながら、

 上下関係が存在する。

双子で、生まれたときから寝食を共にし、同じ高校同じ大学同じ歯医者で訓練を積んで、さらに性格も、近所のおばさんから「あそこんちのお子さんってホントソックリよね」と言われ、さらに同じ奥さんを貰い、同じ子供を授かり、同じタイミングでケツが痒くなり、同じタイミングでゲップをする、、、

 なんだかオカルトだわ。

ともかく、双子でもないし、出来たら「いい方の」先生のがいいな、と思っていたら、

 まんまと当たり。

※自分がそう思っただけで、実際はもう一人の先生は巨乳でブラウスの一番上から二つ目のボタンまではだけていて、マスクはせず、でも清潔感のある髪の毛と柔らかな表情の小顔で、言葉遣いにささやかなSッ気を交えつつも時折はにかんだよな笑顔もも見せる、、

 もうお金倍払うからこっちの先生にしてよ!

と言いたくなるような人であったら話は別だったかも知れないが、

 幸い一切の情報を得ることもなく診察開始。

てか、割とあっという間に治療も終了。神経抜くでもなく、麻酔をかけるでもなく、ちょっと削って、しばらく掃除して、被せて、かみ合わせを調整して終了。

 15分くらい?

次回もし来るなら前歯の汚れを取りましょう、くらい?

2000円弱のお金を払い、無事帰宅。てか、

 普通に歯医者に行っただけの話だから、そんなに期待されてもである。

クリスの日常なんてそんなもんなのだ。

| | コメント (0)

2019年2月14日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その481~

いつもの半分くらいで終わる予定。書きたいことが「あるけど少ない」ので。

●白百合ガシャ

とりあえず特攻報酬のレアチケ10枚を投入。まんまと虹無し。「5%」がチケにも適用されるとしたら、金チケとレアチケの虹率は同じってことになると思うので、ここで金キャラ狙い出来る金チケを使う意味はない。てかフリオと千代子に相当使っちゃったから、手持ちはあとレア15枚金13しかないんだけど。

で、そのまま例のステップアップへ。手持ちは12000ラピスほどなので、課金しなければ最後まで回せないし、そもそも回すつもりもない。とりあえず目の前の無料11連だけ戴こうと言う感じ。

 祈りは一つ。「虹を1体だけでも、、、」

結果無事祈りは通じ、虹クリがひとつ。てかてっきり「ピンクのクリスタル」が出ると思ってたら、いつもの虹クリ。軽いガッカリを感じつつ、問題破その中身。白百合が50%だが果たして、、、

 、、、ん?これは、、、?んん?白百合ってどんなだっけ?

 、、、あ、晴れ着フィーナか!
 ※タッチして確認

えっと、、うんと、、、ヨシ!これは嬉しいヤツだ!※時間が掛かった

予算がないからもう回せないわけで、2体出てくれなければどうしようもない白百合さんが来るよりは、手持ちに1体居る晴れ着が☆7になる方が全然嬉しい。てか、いくら白百合さんが98点で晴れフィーが97点でも、

 ☆6と☆7の比較でなら、晴れフィーのが上でしょ、と。

そしてさらに言えば、白百合は土属性で晴れフィーは氷属性。
※他に光とか闇とかはあるかもだけど
ぶっちゃけ「魔氷」は、皇帝にブリザジャを使わせるくらいエアポケットな属性だったので、

 挑戦の間のためだけかもだけど!

ちょっと嬉しい。てか結構嬉しい。

トラマスは50%溜まってるので、あと50%は食わせなきゃならないけど、ドア以外のインテリポットはむしろ「減らせて嬉しい」レベルだし、たまたま武器強化が終わってないから、サッと盛れるありがたみもある。

 世間的に晴れフィーがどう思われてるかはわからないけども。

とりあえず「晴れヤカ」よりは使い道がありそうで嬉しいって話ですわ。

で、

この子によってついに?何とかミッションがクリア。エキスパートミッションだっけ?100体☆7作るヤツ。DPさんとか5年くらい前にクリアしてそうだけど、ともかくこれでオリジンリングをゲット。
※攻防魔精30%HPMP20%防精+6のアクセ

まぁ使い道があるかどうかはともかく、一区切りと言えなくもないかな。

何にせよ「21連で虹1」はまさに5%だし、その虹が「結構嬉しい方」だったのがよかったです。

・追記

やっぱもう少しだけ、、、とチケ投入するも結果ALLBLUE。ウワサでは両手魔盛りで超強いらしいけど、言っても自陣に両手魔アビはないわけで、いくら強くても指をくわえて見てる以外無い。

持ってる人がそこまで(例えばエリィレベルに)多くないのが救いと言えば救い。あと、DPさんがどこまで盛られるのかちょっと楽しみ。

てか、初代魔人フィーナの時も全然ウチには来てくれなかったんだよな。虹2枚確定の時に3体一気に来たけど、時既に、、って感じだったし。まぁチケやら無料11連やらでもし出てたら、課金して25000ラピス、手持ちが枯渇するまで回しちゃっただろうから、これでよかったと、

 自分に言い聞かせるしかないけどさ。

ただ、これによってかなりセールスランキングも上がったみたいだし、文字通り「息を吹き返した」感はあるかな。回す前から予想してた通りとも言えるけど。

●アルテマで訊いてみた

たまに訊いてみる。「スパモグデイリーやる?やらない?」とか。他に訊いたのは忘れたけど。

で、今回は、「続けて欲しい?終わって欲しい?」。

 続けて欲しい47票 終わって欲しい35票
※含む僕「続けて欲しい」

僕のフレでまだ実働してる方の多くは、たぶん前者だと思うけど、結構終わって欲しい人が居てちょっとびっくり。と言うか、エイリムやスクエニがアルテマの掲示板を見てるとは思わないし、
※「ケツの穴に顔を近づけてクソの臭いを嗅ぐようなもの」だと思うので
見なくて構わないけど、

 バッシングやクレームを書きまくってる連中は、上の票の中で「どちらにも居る」可能性があると思う。好きだからこそ苦言を呈してる可能性もあるし。

一方で、

 がんばって欲しいとか、運営擁護する人は、「終わって欲しい側」には居ないと思う。

つまり、終わって欲しいと思ってる連中は、「ガチでそう思ってて、バッシングしてる」のかな、と。それがコレだけのバランスで居ると言うことは、

 運営側から見て、「味方」はかなり少ない状況。続けたいともし思っているとしたら、(運営にも送られるであろう意見の中で)信頼に足るものを抽出するのは、結構難しいかも知れないな、と。

まぁネットの世界の話なので、複数の端末やPCからアクセスして、グッドやバッドを1人で何票も入れてる人が居ないとは言えないし、票数はしょせん刹那的、局地的なアンケート結果であって、プレイヤーの総意でも何でもないのだけど、

 それでも「こんなに終わっていいと思ってる人がアルテマの掲示板をわざわざ覗きに来てるのか」ってのは、ショックだったわ。

それこそ、「さっさと止めろ」っていうか、「なんで見に来てるんだよ?」って感じ。泥舟が沈むまで見届けたいってことなんだろうか。

●僕のチョコフィー、みんなのチョコフィー

触れたっけ?まぁいいや。とりあえず僕の同行千代子は、
※フレボ無し幻獣アリ

・フィーナ&チョコボ HP14797MP831 防581精2418

セラピア、棘のメイス改、アヤカの髪飾り、ユウナの服、プリムロゼ2、チョコボだーいすき!、ホワイトハート、マンイーター改、ビーチガールズ2018
※マンイーター275%1耐え無し

迷い抜いて使ったセレチケは晴れ着アヤカ。エアリスのチョーカーと迷ったけど、上昇値がこっちのが上だったし、帽子によるリミバチャージはたぶん持ってなかったので、後々メリットが活きるかな~と。

フレの千代子も基本はマンイーターで、あとは耐久に対する考え方。1耐え積む人も居れば、精神積む人も居る。僕は割とマンイーター積んでる方だけど、
※木兵でダメージ比較したら、精神2703のキラー-75%よりこっちのが上だった為。精神が高い方が魔法被ダメが抑えられるメリットはあるけど、このレベルになると仮にこの子だけ被ダメが激減しても意味は薄いだろうな、と。

HP防御より1耐えをがんばって積んだ方が致死率は下がるかも知れない。つってもヤヌスも髪飾りも取ってないから、積むにはセレチケ必須になるけど。

ともかく、僕の千代ちゃんを使ってまぐろさんが鉄人クリアされたとのこと。

 これで僕の晴れ着アヤカも成仏出来ます・・・(笑

アルテマの書き込みも少なく、ガイオンやケフカと比べてもかなり倒しやすいらしいので、
※ってことは血月と比べてもずっと倒しやすいってことかな?

適当なタイミングでがんばる予定。

●鉄巨人

そんな鉄巨人だけど、さすがにあの見た目だけあって物理が強い。そのため、ジークで全ての物理攻撃をカバーするのはいささか荷が重い気もする。なので、シャルに引きつけさせてジークはかばうオンリーにする選択肢が浮かぶが、それをするとシャルの存在理由とも言える「魔法かばう&50%ダメージカット」が使いづらい。相手の攻撃がほぼ物理なら魔法かばうは発動しないので問題ないけど、たまに混じるとやっかい。どんなもんだろ。

シャルの代わりに入れるならフォルカ。2000バリアと魅了耐性&デバフ解除など、千代ちゃんに水付与して攻めさせる「心地よさ」が味わえる。ただ、実際は2ターンに1回はPを撒く役になるので、アビ回しが安定するかやや不安ではあるかな。

他は手堅くエアリス、リドフィー。リドフィーはリドにして70%デバフを安定させる選択肢もあるけど、

●ストイベ

後半より前半のメンツのが楽しかったな~と思いつつ、このスタイルで「仲間全員分」やって欲しいと思ったり。

僕はここの脚本家が結構好きなので、
※具体的に言えばナンバリングFFシリーズの脚本のどれよりも好きなくらい好き。つまり大好き

多少のごまかしやご都合主義をモノともせずに、「続き」が見たいな~って思った。イグニシオとかジークとかソルとか。来月もこの子のストイベでいいよってくらい。

エキストラは、

 スゲェ致命的とも言えるミスを犯しつつも、何とか初見コンプ。

フレは、アクティさんのクラウド。ありがとうございました!てか、

 (前述のミスとは)手持ちをバハティアにしちゃったこと。

これだとがんばって水付与しても効果半減だし、リミバを撃つ子じゃないから、結局よろしくない。てかホントはアクティさんにお願いしてカリバーで足並み揃えてたらもっとずーーーーーーーっと楽に倒せたと思うし、

 潔く千代ちゃんにすればよかったかな、とも。

一応オーディンで(3戦目の為に)ドラキラを軽く積んだりもしたけど、ぶっちゃけ1戦目が一番きつかった。

 HP53%くらいで、こちらのHPを7割以上削る攻撃が!

ジークが墜ちて
※ちょうど極楽リレイズが切れたターン
結構ワチャワチャしちゃった。てか、ミッションが結構面倒で、
※ティナが居れば余裕だったんだろうけど

 3戦中2戦で「要幻獣」

地味にパラソルと水鉄砲でゲージ溜め。前述のタイミング以外でヤバイ時はなかったけど、クラウドがどのくらい削るかもよくわからず、結局何度かタスキルしつつ何とかコンプした感じ。

メンバーを軽く、、、

・ジーク 最近お気に入りの回避35%&100%引きつけ。リレイズ忘れなきゃまず大丈夫。フェニックスで幻獣+火属性使用をカバー。

・シャル 耐性100%以上で武器はパラソルに。ラクシュミで魅了耐性させつつラブリーウォーターも視野に。バハティアで効果半減しちゃったけど。

・エアリス パラソル装備とバハムートで幻獣フィニッシュ。あとホーリーで魔法フィニッシュ。

・リドフィー ディアボロスでバイオラ(闇攻撃)カバー。装備やアビでカバーする方が大変かな、と。

・クラウド ドラキラ1枚。あとは状態異常を。

まぁ初見でコンプ出来てよかった。でもって貰った10%チケは、白百合に献上。そのまま青空に消えてった。

●アリーナ

全然割ってない。なんだろ、どっかで白百合に対するジレンマというか、望みを捨て切れてないのかも。

手持ちが16000ラピスを超えたので、課金すれば1体は取れる。でも今の僕の運ではステップ2~6で1体の白百合を取れる気がしない。だからこそチケをチビチビと使って、ここで出てくれないかな~と淡い期待、略してアワキタに賭けてしまうのだけど、、、。

 さっさとアリーナに使ってしまえばいい気もするけども。

ちなみに今のパーティは、クラウド、同KH、ザックス、アヤカと、先週に引き続きチョコフィー。チョコは全体攻撃が1つしかないのでソレ。3人のアタッカーはメテオで、アヤカはフローズン。いつもは4人が攻撃後にアヤカがオーディンしてたけど、今はフローズン→リピートで概ね安定。

セレチケのためにやってたけど、今回の白百合で運営が味をしめたりすると、価値が暴落してその分をラピスとしてキープして置いた方がイイってことになりかねない。特に、今回の白百合は、

 強い魔法アタッカーではあるけど、それ以上ではない

だけど、今後マダムやCG白セシが同じスタイルで出されると、

 結構キツい。

まぁ当初貴重だったトラモグが、今作業的に使える位置に落ちたように、セレチケも「使えるキャラ用」の強化素材的な、ローバリューな「素材」になるのかも知れないな。

●特攻イベ

最終的に攻め石を取って、あとは減ってきた覚醒素材をフォロー。チケモグはいつも通り。

覚醒素材は、☆6素材がALL390個以上、☆5素材がALL290個以上。以前一気に200くらい減ったことがあったので、あまりに傍観し過ぎるのも怖いかな、と。

アビ覚は、ヒョウの為に攻めをチョイスしたけど、リドの防精デバフを強化すると勢力図というか、手持ちがかなり変わる。まぁスピルポットほどシビアじゃないけど。

----------

挑むのは簡単だけど、それによって「張り」が無くなる方が怖いので、しばし情報を集めつつ鉄巨人は静観かな。まぁまぐろさんが、

 いい加減に倒してよね!プンプン、、、、ウガァーーーー!!!

とケツを叩いてきたら考えます。武器強化期間中に倒したい気持ちも、あるにはあるけども。

| | コメント (6)

2019年2月13日 (水)

盾の勇者の成り上がり4話

※ダークサイドのクリスなので、読むのはぶっちゃけオススメしません。

なのになぜ書くのかと言えば、つまりはネタ不足だから。エクスヴィアスもパッとしないし、特に新しいゲームとかも買ってないし。

たぶんラノベ原作のアニメ。異世界に召喚された4人の一般人のうち、主人公は攻撃に不向きな「盾の勇者」。それを理由に他の3人からだけでなく、王様やら街の住人からも「迫害」され、それでも訪れる災厄を生き抜くためにがんばる。そんな中、病気を患い、余命幾ばくもないと言われたデミヒューマン=ネコ耳の女の子の奴隷:ラフタリアを買い、人として接しつつも、自らの「剣」として、そして自分は彼女を守る盾として、二人三脚でレベルアップに勤しんでいた。

4話は、前回訪れた災厄をはねのけた褒美として、王宮で宴が開かれる。皆が顔を合わせ歓談する中、ルックスのイイラフタリアに目を付けた槍の勇者が、「勇者たるものが奴隷を使役するなど言語道断」と難癖付けてくる。

 もちろんラフタリア本人は虐待されてるわけでも蔑視されてるわけでもないのだけど、

あれよあれよという間に、王の名の下に決闘で「奴隷を解放するか否か」という話になる。

剣と槍の決闘ならいざ知らず、槍と盾、つまり「ホコタテ」の決闘で、雌雄を決すると言う。それもどうかと思いつつ、主人公にそれを拒否する権利もなく、完全孤立無縁のアウェイの中、
※ラフタリアは猿ぐつわをされて、しゃべれない状況。これこそが「奴隷扱い」だと思うのだが、まぁそれはともかく

 あと一歩というところで「槍の勇者大好き」な女から、魔法による横やりが入り、主人公は負けてしまう。

 てか主人公の名前って何だっけ?「四文字」以外思い出せない

そしてラフタリアは奴隷の盟約が解除され、「晴れて自由の身だ」と槍の勇者及び王さまから言い渡されるのだけど、、、

 ・・・正直なんでコレを見てるのかよくわからなくなるくらいキレた。

いつもなら「抑えて」毒を吐くけど、今日は抑えずに書く。

 これを見ると、はっきり言って殺人衝動が湧きまくる。作者や監督、この作品をアニメ化することにした連中全員を殺したくなる。殺せないなら、事故で死んでくれることを心の底から祈りたくなるし、

 そんな自分に染まっていくのがスゲェ嫌。

百害あって一利無しの最低アニメ。評価はマイナス2000兆点。見るだけで人殺しがしたくなるアニメなんて、他にない。

主人公がその宴に出席してるのも愚かだし、2人のこれまでに築いてきた時間に信頼が一切ないこともムチャクチャ腹が立つ。命を預け合う関係で、「奴隷だから」じゃねぇだろクソが。

 オマエこそ、彼女のことを全く信頼してなかった。まさに「オマエが自決しろよ」と言いたくなる。

難癖付けられるところでも、気持ちよく「だったら盟約を解除すればいい」と一言言い放つことは出来なかったのか。今なら開始直後と違ってそれなりにお金もあるだろうし、何なら前回救った村の中で、一緒に戦ってくれる人を募ったっていい。彼女のことを憎からず思っているなら、その気持ちを吐露し、新たに別の関係、、パーティでもパートナーでも「奥さん」にでもすればいいだろう。

槍との戦闘だって、何だよありゃ、見ていて情けないやら恥ずかしいやら。もう本人の意志でしゃべってるとは到底思えない「戯れ言」の繰り返し。「あの女が横から魔法を!」

 何を今更。そんなの最初から折り込めよ。バカなのか?

いや、彼はバカではない。バカなのは、こんな脚本で彼をおとしめようとした最低の作者だ。よほど実生活でストレスがかさんでいたんだろう。自らの作り出すキャラクターを「いじめることでしか喜びが感じられない」病んだ人間なんだろう。

 ひとりトイレの中でつぶやくだけにしとけよ。

何が成り上がりか。何が勇者か。3人で平和にすることが出来るとかどっかに書いてあったのか?だったら最初から盾の勇者を召喚すんな。大体召喚直後からあそこまで邪険にする意味がわからない。

 イライザとニールを彷彿とさせるようだわ。

 その上でキャンディキャンディ役の性格がクソ悪い始末。

もはや救いようがない。

ラフタリアも、盟約を解除されたあと、なぜスッと外へ出て行く?意味がわからない。今主人公に一番必要なのはオマエだろ。

 ただ徹底的におとしめたいだけの展開。「成り上がる」って言ってんだから、一旦どん底まで、どれだけいじめ抜いてもいいだろ、と作者が考えてるのが見えるよう。

 結果作者の「いじめに対する意識」がスゲェ流れてくる。

 キサマみたいなのが居るからいじめは無くならないんだよ!死ぬべきはキサマの方だ。さっさと自殺しろクズがっ!

見れば見るほど自分の中の闇が広がっていくのを感じる。「子供に見せたくないアニメ第一位はクレヨンしんちゃん?」。バカなことを。

 コレだわ。てか全世界に対してこんな「正義が虐待され続ける」アニメ、ラノベがのさばっていい道理はねぇわ。

正直者がバッシングされ続ける。「いつかは見返しますんで」。

 もう遅ぇわ。それに「見返す」ってのは、

 王都が消滅することだからな。

それも普通に殺したんじゃ飽き足らない。

 全員から武器を奪い、盾だけ渡してモンスターの中に放り出せ。

つか他の2人の勇者にもムカついたわ。最後槍をいさめるようなセリフを吐いたから、

 そのまま「オレたちはあっち(主人公側)に付くわ」くらい言うかと思いきや、

 だんまり。

実際何にもしてないのと同じ。「いじめを看過してるクズどもと同じ」。だいたい主人公がみんなに不正を叫んだとき、

 なぜ黙ってた?なぜ無視した?

理由は単純明快。作者が主人公の立場をより悪く、最低にするためだ。

 同情でも買おうと思ったのか?バカは何を考えてもバカだな。

 残るのは作者、テメェへの殺意だけだ。

他に魅力的なアニメがあれば、、、てか、「成り上がる」ことを夢見て見てしまった自分が憎い。非人道的価値観を持つ作者に、一縷の望みを残してしまった自分

 もはやこのアニメは「成り上がらない」。ただ主人公が不当ないじめに逢い続けるだけの、殺意発生装置でしかない。

大体勇者なのに一般の兵士ひとりに抑え込まれるとか、

 オマエホントに勇者かよ?

生きていくだけなら十分な力があるだろうよ。何も自分から進んで死にたくなる最低の世界に、、、

 まぁ神(作者)がそうしちゃうからしょうがないんだろうな。

憐れな主人公。オマエに作者を殺す力があればよかったのにな。オレにその力を授けることが出来たら、喜んで手を貸すのに。

・・・

このあと見た「かぐや様」の癒し具合たるや、、、。心が闇に染まるのはホント嫌。コレ作ったアニメスタジオに隕石が落ちねぇかな~。

 今まで見た全てのアニメ、マンガの中で「最低・最悪」だわ。

 見れば見るほど人殺ししたくなるアニメなんて他にないからな。

|

2019年2月12日 (火)

ID-0

「アイディーゼロ」と読む。これまたネットフリックスのアニメ。全12話。年式は、、たぶん去年2018年。前にも「ちょっと面白そう」と触れたことがあったと思うけど、今回初めて視聴。

 予想を大幅に上回る内容だった!!

と言うか、ネットフリックスで何かを見ようとしたとき、その動画を起動する前に確認出来るのはわずか二枚の静止画と、ささやかな文字情報だけ。静止画のうち一枚は時と共に変化する場合もあるが、メインの一枚はずっと同じ。本作はそのメインの一枚に3体のロボットが並んでいて、

 言ってしまえば古くさい、タツノコで言えばゴーダムのようなニオイを感じさせた。

もしくは、月刊ヒーローズっぽさとでも言おうか。

ともかく、その静止画が何ともダサくて、言わば食わず嫌いのような状態だったのだけど、

 いやいやどうして、素晴らしい内容だった。

監督谷口悟朗は、コードギアスの監督で、他には、

 実は僕がこのID-0を見るまさに直前に見た「リヴィジョンズ」の監督
 ※超ビックリした。たまたま続けて見た作品が同じ監督だったから

他にもいっぱい撮ってるが、僕が知ってるのはその二つほど。てかコードギアスはほぼ見たことがないレベルで、リヴィジョンズも正直主人公の性格が「スゲェ嫌い」で、4話ほどで見るのを止めてしまった。

また、アニメーションスタジオの「サンジゲン」も取り立ててメジャーな作品、特に僕が見知った作品がほぼなく、
※ブラックロックシューターの1話くらい

 よくもまぁこれだけ未知のクリエイターから、僕好みの作品が生まれたものだなぁ

と感心するやら驚くやら。

魅力的なところは本当にいっぱいあるのだけど、まず際だって特徴的で、かつわかりやすいのは、

・村田蓮爾原案のキャラクターデザイン

これがまず素晴らしすぎる。てか村田蓮爾が好きな人は、コレを見ずに死ねないレベル。もはやまんま彼の絵で、ただの動くアニメのワンシーンなのに、キャラ絵全てが静止画に耐えうる村田蓮爾イラストレーションズなレベル。特に瞳の作画は、

 歴史が動いた!

と思うほど素晴らしく、多分きっと間違いなくCGなのだろうけど、その「強さ」をとても上手く活かしてる感じ。

村田蓮爾と言えばロリと言う感じで、正直本作でもロリキャラの作画にだけ特別な魂が宿ってる感じは否めないけど、
※特に船長:グレイマンの適当さはヒドイ。まぁ今はそれも味として許せちゃうけど

 あまりにも凄すぎて、このアニメから画集が作られても不思議はないな~、いや、むしろ欲しいな~って思ってしまったほどだった。

そして魅力はキャラだけに留まらず、

・メカもイイ!

正直前述の静止画バナーでのロボットは、さほどかっこよさも感じなかったし、もっと言うと本編でも全てのロボット、メカデザインが秀逸だとは言わないが、

 人間とロボット(身長13mくらいに見える。つまりガンダムくらい)が同じ画面に映ったときの「対比感」がスゲェイイ。

ある意味エヴァっぽいとも言えるし、あそこまで完成度は高くないものの、物語的にそのロボットの存在が「エヴァよりずっと日常的であり、(存在感が)凄く大きい」ため、

 どんどん馴染んでくる。

さらに、カメラワークの妙で、、、例えばデザインだけならさほどかっこいいとは言えなかったグリッドマンも、見せ方次第で大いに化けたような、

 絶妙すぎるアングルがかなりある。

正直4Kで静止画として切り取って、デスクトップの背景にしたいレベル。特にメインとなる「イド」はかっこいいカットが多く、

 カッケェ!!

思わず口から出てしまったほど。

12話という1クール完結ながらも、最後しっかりラスボス的なのも出てくるし、メカ好きにも十分訴求出来る作品だったと思う。

・性格=キャラクターの内面もイイ!

キャラがとても立っていて、それぞれが魅力的。船長のグレイマンは、元軍人で絵に描いたような無骨さ。娘のクレアは見た目だけじゃなく性格も娘らしい娘。彼女がグレイマンを「パパ」と呼ぶのは、血が繋がってたから当たり前ではあるのだけど、

 その筋のファンサービスなんじゃないの?

と邪推したくなるレベル。ほぼ主人公のイドも、とてもかっこよく知的で、リヴィジョンズのガキ主人公とは比較にならない。てか同じ監督の作品でも、こうもキャラが変わるのかよってくらい別モノ。

仲間のリックもイイヤツだし、途中で合流する軍人のお姉さんもツンデレで超カワイイ。大好き。てか、姫もヤローもホント素晴らしい。見ていて「彼方のアストラ」を思い出したほどだった。

・アノ人のニオイ

本編はたぶんCGメイン
※ポリゴンピクチャーズほどポリポリしてるわけではない。もちろんピクサーとかとは全然違う
なのだけど、エンディングなどで「水彩画」でキャラが描かれた場面があり、「なんかいいなぁ、コレ」と思ったら、

 出崎監督のニオイだった。

確信犯なのか、たまたまなのかはわからないけど、それもまた居心地の良さを後押し。

・掘削船の船長グレイマンの声優が、ドウェイン・ジョンソンの声優が印象深い、、、と言うか、もうどこをどう聞いてもドウェインの声にしか聞こえない小山力也。もちろん他の声も充ててるのだけど、役柄のルックスがもう確信犯的にドウェインで、監督からもそう指示されてるとしか思えないレベル。開き直ってそのつもりで見れば何の問題もない。

・話も面白い

学術研究を目的とした宇宙探査船のインターンみたいな感じで主人公っぽく登場したマヤが、金目的で博士にハメられ、宇宙に投げ出されるところから始まる。上手く言えないけど、ともかく海賊まがいの掘削船に拾われ、人類の新たなエネルギー源であるオリハルトと言う鉱物を探して宇宙を飛び回る仲間になる、、、みたいな?

でも当然そんなのは序でしかなく、破も急も素晴らしく展開してくれる。

 やるなぁと。面白ぇじゃねぇか!と。

正直厨二っぽい専門SF用語爆発で、思いっきり置いてけぼりになることも少なくないのだけど、

 まぁコマケーこたぁガン無視でも何ら問題なし。

どのみち作者だってわかって書いてるわけじゃないだろうし。

ともかく、12話を上手く使った展開がとても良く、最後の4話は思わず前のめりになるレベルだった。てか、

 たぶんもう一回最初から見る。

なぜなら、

 嫌なヤツが居なかったから。

これも凄い。ラスボスですら嫌なヤツじゃないという、とても精神衛生上ありがたいキャラ設定。さらに言えば、続編すら作って作れなくもない終わりではあったのだけど、一応はキレイに閉じてるのも好感触だ。

てか、

 キャラが良くて、メカが良くて、話が良くて、一体何が悪いんだよ、って話になるとするなら、

 そこまで音楽が(OP、ED含め)良くはない。

EDは影山ヒロノブが英語の歌を歌っているのだけど、正直女性ボーカルに歌わせた方が良いんじゃないの?って感じがしたし、
※これはあくまで僕の好みね

BGMでも、例えばガンバスターやエヴァと比べて印象に残る曲がひとつでもあったのかと言われると、、、

 ズバリひとつもない。

最後演出で「変わり種」をぶっ込んできたけど、正直それが奏功したかと言われたら、これもぶっちゃけ微妙だったと思うし。

でもまぁ音楽まで素晴らしいアニメなんてのは、20年に1本くらいしか存在しないわけで、そこまで高望みするのも良くないかなって感じかも知れない。

--------------

クリス評価は、たぶん今年初の★★★★!バナーがカッコ悪いからってスルーしなくてホント良かった。SFと村田蓮爾が好きな人には、10割増しでオススメします!
※ちなみに「村田蓮爾」と聞いてピンと来ない人は、「快楽天の表紙」と言うと分かる人が居るかも。イメ検もオススメ。

| | コメント (0)

2019年2月11日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その480~

前回のレスが「479」。ウダウダ書いたし。

今日は10日。今晩にはエド生があるけど、一応その時は広Pの動画も差し込まれるらしい。

 ・・・うーむ。

各掲示板の温度は低く、現時点で未来は明るいとは言えない。動画のあと書き加える予定ではあるけど、ひとまずテキトーに綴る。周囲はどうあれ、自分はまだまだダラダラと遊んで居るのだ。

●武器強化

今は特攻報酬の氷弓を走っているけど、今回何だかんだ言って結構良いのが出た気がする。
正直かなり忘れてるけど、、、

・正宗 HP20、攻32
・エンジンアクスリファイン 攻57
・氷紋刀 HP20、攻37
・セラピア 精32

てか書きだしてみたらこんなもんか。もう少しあった気がしたけど、、、。ただ、ラピスはほぼほぼ割ってない。たぶん1回くらいしか。毎月1000~2000くらい割ってるから、それを思えばかなり少ない。てか、もう一つはレア取った気がするけど、、思い出せないな。

あとせっかく血月倒したんだから、たとえLV低くても弓にレアを付けるまでがんばった方が良いのかなぁって今思った。

●魔弓レイザー・フォーテル

名前はうろ覚え。レナスのスパトラにして、現状最強物理弓。当然両手占有で攻撃値は160※+精神30。正直そこまで強くないようにも見えるけど、

 弓のレアは攻魔30%

大剣や剣のレアと比べて、倍率が10%大きいので、
※代わりにHPUPがないけど
キラーなどを積んでキャップまで盛らないのであれば、数値160でも実質もう少し強い武器と言うことになる。

で、この弓、果たして取る価値があるや否や。

何せ手元には☆6のレナスが1体居る。そしてたぶん次回の報酬更新では、このヴァルキリープロファイルの輝源がリストから消えることが予想される。もし弓が欲しければ、ここで一旦だとしてもレナスを取って、もしスパトラを注いでもイイ、と言う気になった時に備えると言う選択肢が、、、

 次点はアルテミスの弓の攻撃142。160と比べ大差ないようにも見えるが、この弓は魔力が170もあるため、「普通そっちで使う」。となると実質物理弓の次点はキラーボウ改の118まで落ちてしまい、その差は歴然となる。

 もちろん「この弓のためにスパモグを使うのか!?」と言う大命題はあるのだが。

でも以前Fauさんがこれを装備してた気がするんだよな~。「あ、使えるんだ」って思った気がする。どうしたもんかな~。てか名前がカッケーよな。レイザー・フォーテル。

●スパモグ

それに絡んだ話で、スパモグを何に食わせるのかって話も当然ある。レナス弓に食わせると言うことは、それ以外よりも優先順位が高い、パーティへの貢献度が高いと言うことになるのだけど、

 そう考えると「そうでもない」と思ってしまう。

弓のレアアビは言っても攻魔。アルテミスの弓でも攻撃アップは付くわけで、

 (レナス☆7ともども)ここはスルーかな、と。

てかホント迷うよね。后冠に使うつもりだったけど、いつまでもソルが魔攻№1※あくまで自陣で ってこともないだろうし、何だかんだ言ってまだクリストローゼに後ろ髪引かれてたりもするし。

てか、ぶっちゃけ8800円は課金してもいいかな、と思ってる。理由は、

 武器強化やアリーナの「割り」をケチるのが何かイヤ

実際割ったところで25000ラピスには届かないので、どのみちステップアップも回せないし、さらに課金してまで取るほどのキャラは(コラボ含めて)無い。25000ラピス課金してまでコラボを取るなら、さっさとセレチケで「今手の届くスパトラ」を取った方が、パーティの地力強化に繋がるはずだ。25000ラピス≒セレチケ20枚弱だもの。

 まぁキャラ次第だろうけど。

でもどっかの掲示板に書かれてた一言も結構刺さったんだよな~。

 ケチって使わないうちに、価値が下がる。

全く持ってその通りという気がする。

 全くもって、その通り! と言う気が凄くする!

だがだからと言って無駄使いはしない。なぜなら僕は冷静だから。

●ヒョウとクラウド

次回の挑戦の間が「攻水」だったので、最初深く考えずにフラタニティをクラウドにでも持たせて、、、と思ったのだけど、思いの外攻撃力が上がらない。

 物足りねぇなぁ

と思い一考の後、こないだの誰かさん戦同様、フォルカで魅了耐性を付けつつ、リドフィーで水付与&極楽デバフ、爽涼で水デバフして、アタッカー二人でチェインすることにした。

アタッカーの一人は当然クラウドKH。これは問題無い。正直武器をセレチケでアルテマウエポンにすべきかとも思うけど、とりあえずボーナスレアが大剣なわけでもないし、困ってるわけでもないので現状維持。で、

 問題はその相方。

いつもならあまり迷いもせずに閃光の絶影改を使っていたのだけど、

 絶影改は言っても雷耐性ダウンがある低倍率技※500%
※雷属性ではない

ぶっちゃけ、4400%のクラウドのペアとしては、いささか物足りない。てか他に聖光チェイン出来るキャラは居ないのか、、、ひとつひとつ調べて行った結果、

 こないだアビ覚公開されたヒョウが見つかった。

もうスッキリその存在を忘れていたけど、

 実はかなり強い。クラウドほどではないにしても、初手でほぼ同等のブレイドスレイブが、

 50+50+500+(180+50+500)*50%無視=2060% ×Wアビ =4120%

が出せる。内訳的にも1460%×Wアビ分は全体攻撃で、クラウドの相方としては、ぶっちゃけ同キャラ並にしっくり来る。

 しっくり来すぎてちょっと怪しさすらあるほど。

ヒョウのアビ覚はとても優秀で、比較的低コストのモノだけ覚醒済み。
※謎の剣士:攻精30%真両手100%/技巧神1超3

前述のブレイドスレイブを含め他は全て神4超12の大食いだけど、例えばヴォルトブレイドは、自身に雷付与+敵雷耐性-80%で、クラウドにバハティアを装備させたときにも相性がいいし、SP無の境地は、自身に攻250%バフ+5ターンもTアビが使えるようになる。
※ただしクラウドにTアビ技はないので、それとはかみ合わない

精神+20%を覚醒することで精神+20%は消えてしまうが、
※覚醒1で精神+30%にはなる
ぶっちゃけ前述の謎の騎士と合わせて、「あえて覚醒2まで上げないで精神+30%のメリットだけを享受する」と言う選択肢もある。まぁ覚醒2のマンイーター+150%のが魅力的と言えばそれまでだけど
※パッシブではない

全てではないけど、多少ポットも注いでるし、せめてブレイドスレイブくらいはアビ覚してもいいかなぁどうかなぁって感じ。てか、相当な火力アップが見込めそうではあるけど、、、

 細かいところで、2つ目の「ヒョウの服」を取ったり、バスターソードで行くなら武器強化で2本目もレアを付けたり、クラポン取ったりヴォルトブレイドも覚醒させたりと、

 結構手が掛かるのも事実。

幸いフレには強力なクラウド使いであるところのアクティさんも居るわけで、今自陣でクラウドの相方を用意するメリットがどれほどあるのかなぁって気がするのも、これまた事実だったりはするんだよな。言っても二刀の極意がないから上限400%止まりだし。

 でもラスイチに火力が集まってる4000%超のエレチェを1ターン目にSP無関係で撃てるってのは、それはそれで強い魅力があるのも事実なんだよな。使う相手が現状居なかったとしても。

ちな付与系だと、何度も書いてるけどフォルシトの光付与、ホープの雷付与があるけど、1ターンに特化するなら、結局デバファーを他に用意しなきゃならないこの二人も、フォルカ&リドフィーで魅了耐性+水付与+デバフの組み合わせも大差ない。
※相手に防御デバフが通らなければ差が出るけど
※新ロックのトラマスで魅了耐性を持たせれば(火力は下がるけど)フォルカが不要になるけど。特に魅力耐性+50%のアビが今度実装されるらしいから、リノアのスパトラと合わせてもう一人魅了耐性100%を作ることも「出来なくはない」し。

てかセレチケを決断出来ないならいざ知らず、アビ覚すら決断出来ないってどんなだよって話だよな。まぁヒョウが生まれたてホヤホヤのキャラだったらサクッとアビ覚したのかもだけど、アビ覚ってそもそも古めのキャラのテコ入れだもんな。

●木兵ソル

クラウドや千代子と同じように、ソルもどのくらい出るか試してみた。と言うか「全然出ないだろう」と半ば諦め気味だったのだけど、

1T最大 2.1億
5T合計 5.6億

盛ってあるクラウドほどではないにしても、そこそこ見れる数字にはなった。木兵には防精デバフが通らないし、一切の介護やエレチェサポート無しでの比較なので、
※キラーは積んでる
数字だけ見て「それっぽっち?」と思われるとツライのだけど、実際は死ななければ倍率維持でアベレージは上がっていくし、同キャラチェインの4アビなら瞬間的にかなりの数字は出ると思う。

 ただ、本気で磨いた千代子の方が強い気がヒシヒシとしてるけど。

ああ磨きたい。エアリスのチョーカーとアヤカの髪飾りを持たせたい。でもってフルドア注ぎたい<このくらいやりゃいいんだけど。

でもなんか、、、↓

●レジーナ燃え尽き症候群

フレの方はわからないけど、掲示板覗いてるとこういう人が結構居る気がする。

 レジーナでサクッと倒せてしまうことで、なんだかどうでも良くなってくるパターン

今まで凄く苦労して倒していたのが、レジ子を使うだけで簡単に倒せてしまう。何か「白けちゃう」ってことだと思うのだけど、

 それ、結構わかる。わかるからこそレジ子が未だに取れない<ホントかよ

「ジレンマがあるウチが花」ってことがあるのは本当なんだよね。どうしようか迷ってるってのは、

 選択肢がある

ってことだから。選択肢≒ゲーム性ってことだから。

 まぁ僕の場合はレジ子を取ったからって燃え尽きるとは思えないけどもね。

●エド生

仕事が20時までなので、見始めたのは15分過ぎくらいだったと思うけど、とりあえずアルテマを見つつ情報をかいつまむと、、、

◎虹キャラが分母121体→81体になって、確率3%→5%になって、ピックアップ1%→2.5%になった「召喚フェス」というのを12日からやるらしい。

とりあえず「出ない」のは、
※がんばってチェックした。順不同

クラウド、シトラ、ニックス、ルーネス、ラムザ、プリッシュ、ノクティス、クイーン、サンタローゼリア、魔人フィーナ、たまねぎ、バッシュ、エルフリーデ、皇帝、ベアトリクス、スコール、ライトニング、ディリータ、黒セシ、エース、オル、ティーダ、爽涼、トラティナ、フォーレン、常闇、ルネラ、傭兵、騎士ディリ、劫火、光輝、エーコ、バルフレア、ギルガメッシュ、ロイ、プロンプト、クンシラ、ジライヤ、シエラ、カイン、

うーむ。僕が欲しかった子が結構外れてしまった。クラウド、シトラ、ニックス、ルーネス、ラムザ、ノクティス、クイーン、サンタ、トラティナ、フォーレン、、、この辺りは理由はどうあれ欲しかったけど外れてしまった。

逆に「コレは抜けよ」と思ったのは、

 ダントツエレフィム。

もはやワザとかと言いたくなるハズレ枠。あとは玉レフィ、闇の王、カイン、ブチギレ、ジェクト、ナギ、イグニス、ルールー辺りも、嬉しい人は少なそうな気がする。わからないけど。

つかクイーンやシトラ、ラムザは残しても良かった気がするけど。どれも超現役で使えるスパトラホルダーなんだから。

ともかく、それに伴って、「白百合の魔人フィーナ」ガシャが実装され、
※ちなみにCGキャラ。ただ、開幕リミバは不可
最初の11連無料、、、からの、いつも通りの55連ステップアップ。

まぁ賛否両論あるとは思うけど、期間限定にしてさらに最初の11連で「出ちゃった場合」、最後まで回せば確定で☆7に出来ますよ、と言う「嫌らしい」構造のステップアップではある。セレチケ不可な事に関しては、

 「どーせセレチケで取れるし」

とネットで言われまくってた結果だと思うので、ある意味自業自得。僕個人としては、

 魔攻キャラに魅力は薄い

と言うのが本音。もし最初の11連で出るなんてことになっても、(何の確証もないけど)先々コイン交換で輝源が出るのを待つかなって感じかな。何にしても25000ラピガシャは、微課金には荷が重い。

トラマスは、火土闇耐20%UP&ローブ装備時魔力50%UPアビ

スパトラは、攻74魔172真両手魔+?%の鞭

どちらもさほどでもない。「オンリーワン感」が薄い。

とりあえずこれに関しては「そこそこ集金出来るだろうな」って感じ。最初の無料で出たことで25000ラピス投じる気になる人は居るだろうから。

・それに伴ってストイベも

 まぁそれなりに楽しみです。限定装備はさっきも書いたけど「魅了耐性50%」ってのがあるので、リノアのスパトラと合わせて100%に出来るし。

◎真降臨「大過の鉄巨人」

難度290は血月と同じ。報酬は「両手占有じゃない」大剣181。物理デーモンキラー75%&ストーンキラー50%付

もちろん欲しいのは欲しいけど、既に鉄巨人がどんな相手だったか全く思い出せない。一応アルテマ見たら「人型」になってるのと、精神より防御が高いとのことなので、

 クロスガイオンアームではなく、チョコフィーが適性っぽい。

ただ、見かけ通り全体物理でかばう不可も当然のようにやってきそうなので、リレイズで対応するのか、スパトラ取って1耐え付与するのかって感じ。まぁ「旧鉄巨人」と「真鉄巨人」が同じように魔法が通りやすいとは限らないけど。あと、

 「魔法は通りやすくて精神は確かに低いけど、物理は無効」

何てことも十分考えられるけど。
※そうなるとチョコフィーは何も出来ない

一応旧鉄巨人は属性耐性はないみたい。ガラフが欲しくなる相手っぽいな~。

◎バレンタインイベント

正直こちらもキャラの魅力は薄い、、、かなぁ。

・スウィートニコル 氷属性魔法アタッカー。メディエナが居る人は入らないのかも。トラマスは「MP120防12精20魔60氷耐性30%の服」。スパトラは「MP40%魔力60%氷耐性80%のアビ」。

・スウィートルルカ あんま良く聞いてなかった。ヒーラー寄りのバファーかなぁ。トラマスは「HP300防精45魔力30%HP水耐30%のアクセ」。スパトラはHP精神40%水風光耐60%のアビ」。

どんなガシャなのかわからないけど、久々に絆ポイントを消費するイベントらしいので、それまでにはカンストさせておかないと。

キャラは、どっちかと言えばルルカのトラマスのが魅力的、、、かなぁって程度。魔力系アタッカーの耐久を上げられるアクセだけど、正直「魔力30%UP」ではなく「魔力30UP」のが嬉しかったかも知れない。スパトラは、水着系3属性60%UPのバージョン違い。悪くはないけど、特筆して魅力的というほどでもない。これだったら防精50%のリドフィースパトラの方がいい気もする。

一言も「限定」と言わなかったので、この二人はセレチケで取れそう。ただし、雰囲気がどことなしか「ルーネス&レフィア」の時に似てる気がしないでもないので、ハズレ枠の可能性も少なからずあるかな。

◎サウンドトラック2発売

それにおまけで☆7のシャンティレーナというキャラが付くらしい。
※PCがないと貰えないヤツ
詳細はまだ未確定らしい。発売は3月20日らしい。

正直1枚目は「聞き飽きてる曲」ばかりだと思ったのでピンと来なかったけど、今度のはライブの再録とかも入るらしいし、ちょっと興味が沸いている。ただ、公式ショップから事前予約で買わないとキャラが貰えないとかってなると、

 上から目線を感じてイラつく。

2500円くらいだったら買ってもいいけどな~。3500円くらいだったら要らないかな。

---------------

まぁエド生は毎回大した情報がないので、むしろいつもよりは充実してたって印象。アビ覚がないのは、

 あってもどうせ持ってないことが多いし、持ってても魅力がないのが多い

ので、1ヶ月や2ヶ月無くても平気。期待もしてなかったし。

とりあえず現状強敵を全て倒してしまっているので、鉄巨人は結構楽しみ、、、と言うか「楽しみに出来る自分が嬉しい」感じ。血月倒せてホントよかった!

新キャラは、、、まぁあんまどうでもいいかな。とりあえず無料11連で1体でも虹が来てくれれば、って感じ。絶対最後まで回さないので、むしろ白百合は来なくていいです。あ、

 11連で2体来るなら、話は別ですよ?

| | コメント (3)

2019年2月10日 (日)

グースバンプス

見たい映画がほぼほぼ無くなるほどネットフリックスを利用してるクリスですども。もちろん僕が知らない見てないだけで、傑作はまだまだたくさんあるのでしょうけども。

本作は、「どうやらファンタジーっぽい」映画らしいと。「グース」は僕の中では「童話」という認識で、バナーを見る限り、伝説の生き物が原題に蘇ったっぽい雰囲気。

キャストは、ぶっちゃけ好きじゃないジャック・ブラックと、他は知らない。てか何でジャック・ブラックが嫌いなのかって見始めてから思い返したのだけど、

 ヤツは太ってる。そしてドヤ顔をする。

基本デブ俳優は好きじゃないのだ。何か自己管理が出来ないヤツが俳優とか出来るのかよ、って思ってしまうし、特にこのブラックに関して言えば、

 絶対自分のことをかっこいいと思ってるだろ、と言いたくなる表情を「よく(頻繁に)する」。

それが鼻に付く。見始めて最初はただの嫌な隣人だったのだけど、

 むしろそれだけなら嫌いになったりはしない。あの顔はまさに「嫌な役のがしっくり来る」と思うから。

しかし、

 終盤まんまと例のドヤ顔炸裂。あぁ~~~、、、、

と。やっぱこの顔が好きになれないなぁと。

ともかく、それ以外は至って普通。序盤、

 20回くらい10秒スキップしたけど。

テンポが悪くてマイナスの溜めが多い。10秒飛ばせば大抵の場合話に展開があるものだが、

 10秒後に、さらに10秒、その上で10秒、もっかい10秒、、、

そんなに飛ばしても全然話が通じてしまうってことは、つまりは無駄だったってことだと思うのだ。

 つまんねぇマイナスの溜めはイラネェから、と。

ヒロインはそこそこかわいく、主人公は高校生?あどけなさが残るベビーフェイス。奇しくも直前に見たベイビードライバーに近い印象。ただ、それ以上に印象に残ったのは、

 主人公の友達。

転校してきた主人公にいきなり話しかけてきて、彼女居ない感炸裂。背も低く、顔も個性的(悪いと言うより個性的。日本で言えばまさに柄本時生、、、を少し背を縮めて顔を上方修正した感じ)。要所要所で貧乏くじを引く役なのだけど、

 そのお約束感がスゲェイイ。癒される。
※最後ちゃんと報われるのもイイ<ネタバレだけど

物語は、母一人子一人で引っ越してきたお隣さんに、カワイイ女の子と「ウチにも娘にも近づくな!」と言う怖い親父。ある日何かいざこざが起こったと見て、助けようと忍び込んだ際、

 本棚にあった「たくさんの鍵の掛かった本の中の1冊」を開けてしまう。

するとそこから巨大な雪男が登場。逃げまくりながらも、最後パパが本を持ってきて再度封印。どうやらその本は、作家であるパパが特別なタイプライターによってずっと書いてきた物語のひとつで、他にもいろんなモンスターたちの本があるという。そしてその中の1つが、

 腹話術人形のスラッピー。

人語を解し、雪男が暴れた拍子に封印が解けてしまった。

スラッピーはパパに閉じ込められていたことを怨み続けていて、この機に乗じて他の本のモンスターたちを開放、パパを亡き者にしようと襲いかかって来る、、、

・・・なんか上手く書けないなぁ。でもそんな感じ。

モンスター達のCGは「ちゃんとしてて」、巨大なモノから小さなモノまで様々。途中クスリと出来るコメディ要素もあり、シリアス一辺倒ってこともない。最後も一応ハッピーエンドではあるし、キャストは一新されるものの続編も決まっている。

 序盤のテンポの悪さを除けば、十分普通に子供受けもするエンターテイメント作品。

キスシーンもちゃんとあるし、クリス評価もそこそこの★★くらいなのだけど、、、

 一点だけどーーーーしてもしっくり来ないところがあった。

超ネタバレなので、カギ括弧内を一気に反転する↓。見るつもりが無い人は読んでもいいと思う。そこまで傑作でもないし。

パパの娘、主人公が恋心を抱いたヒロインも、実は物語から出てきた存在で、"何度も16歳を祝ってる"と言う設定も理解は出来るのだけど、モンスターともども全て消し去った後、最後安易に復活させた結果、

 そのまま彼女だけ歳を取らないって流れになるの?

それで大丈夫なの?え?余計なお世話?それとも毎回本を書き直して1年1年歳を取らせていくつもりなの?え?え?

 それで幸せなの?

確かにパパに取ってかけがえのない娘ではあったけど、終盤めでたく彼女も出来て、今後はそこまで娘に依存することもなくなった。そうなったときに隣のヤローの為に娘を維持するのって、、、

 ホントにコレってハッピーエンドなの?

って思った。結構刹那的というか、一時しのぎじゃないのかなぁって。

 まぁ、今が幸せならソレでいいのかも知れないけど、、、。

ネタバレおしまい。見て損したって映画じゃ、無かったけどね。

| | コメント (0)

2019年2月 9日 (土)

FFBEエクスヴィアス~みなさんへのレス~

 レスと言いつつ言いたいことをダラダラと。

今思えば、血月が倒せなかったくらいがモチベとしてちょうど良かったかも知れないな~なんてことも。のどの奥に刺さった棘のように、やらなきゃいけない、でも目を背けたい仕事のように、気にはなるけど気乗りはしない壁、、、でも終わったら終わったで一緒に覇気も無くしちゃう、みたいな?まぁミッションコンプしてないからまたやればいいっちゃいいんだけども。

今日は2/7。次の動きは2/10のエド生。正直そこまでの情報は無いだろうけど、あまりにやることがなさ過ぎて、期待出来なくても心待ちにせざるを得ない。てか、

 魔人級の上とか作ればいいのに。

今のキャラの強さだと、ホント両極端で「ドキドキ」という状態が無い気がする。あるのは、

 ピリピリか、ダラダラか。

強いて言えばストイベエクストラがちょうどその中間くらいの難度ではあると思うけど、あれもそこまでドキドキじゃないんだよね。まぁ期間限定イベがあまりにヒリ付くのもどうかと思うけど。

●476

>まぐろさん

チョコフィーどうですか?少なくとも初速が遅いのは間違いないですが、全体リレイズと個別リレイズ、比較的トリプルで動きやすいこと、何より精神盛りで魔法に強いことなどから、

 いっそのことセレチケでスパトラ補強してしまおうかしら?

と思わずには居られなかったりします。自分はフォルカがまだ(2)なので、強化するとしたらエアリスと、ユライシャor晴れ着アヤカ。あとはドアを32p。結構伸ばせるので、「楽しそう」とは思うんですが、

 言っても物理が通る相手だけ

あと、精神武器って属性付がほぼ無いも同然なので、
※ホーリーワンドだけ
自前の風光以外だと、フォルカ&リドフィーで水付与するくらいなんですよね。まぁ火力を犠牲にすれば属性ロッドでもいいですけど。あ、ホープに雷付与してもらうとかもあるか。今のトレンドからだとあんまバファーは入れないですけど。

>ガンジーさん

結局フリオスルーしてしまいました。武器の火力が高くても、アビがやっぱり物足りない気がして。

ただ、フレコメとかアルテマにも書きましたが、今後圏域の強いヤツ(超高難度探索)とかが来るなら、
※哀しいかな可能性は低いんですが、、、
戦闘毎に対応種族の多い全体リミバ、それも結構時間も短めなのを撃てるのは魅力かなって思いました。そうじゃない場合は、そこかしこでささやかれてる通り、

 潜在やアビ覚が来ないと使いづらいかもな~って感じです。

アビ倍率で4000%とか欲しい子なんですよね。

フェイの服は、言われて僕もグラ付いています。ただ、結局コレも「倒したいヤツが居るかどうか」何ですよね。今回ケフカを倒す為にチョコフィーを強化しましたが、そうじゃなかったらたぶんずっと放置してたと思うわけです。「強化する理由」「スパトラを取る理由」が欲しいんですよね。そう思うと以前のパラチャレはとても良かったと思うんですが、
※数値的にも廃の人から普通の人までがんばれるところでしたし
現状は「どれを取るか考える」だけで、決断するには情報が(強敵が)足りない感じです。

ぶっちゃけソラ、裏山カーボンコピーです。つまり裏山CCです。意味はありません。頭も大丈夫。

てか、(レスで書く話じゃないかもですが)結局は「1体出ればいい」ことに変わりはないと思います。と言うか、「思うようになりました」。

昔☆7が無かった頃は、最強レアを作るのに1体出ればそれでよかった。今は2体必要で、1体出ても嬉しくないって書き込みを「割と頻繁に」見かけるんですが、

 それなりに続けてて、価値観やラピスの使い方がわかってる層からしたら、存外そんなことなくね?って。

結局1万ラピス弱でセレチケ10枚取れるじゃないですか?多少のブレ幅はあるとしても。
※含む特攻3枚
もちろん欲しいキャラは限られてるから、毎月4体とかリリースされても、その全部に使うわけじゃないし、自力で2体引くこともありうる。その状況だと、

 「1体自引き、もう一体はセレチケ」

これがデフォでも「おかしくない」と思うわけです。もちろんみんながみんなそうだとは言いませんし、もしかしたら僕だけかも知れないけど、

 1体目にセレチケを使う=トラマスが特別魅力であれば可能性はあるけど、それ以外は薄い

 3体目にセレチケを使う=一切変化がない、つまりあり得ない

 4体目にセレチケを使う=スパトラゲットで強化に直結するものの、5被りのリスクを高めるし、実質的なパーティ底上げに着目した場合、☆7ゲット=2体目に使うことには及ばない場合が多い

 5体目以上=論外

つまり、2体目に使うのが一番無駄もないし効果も大きい。これは事実だと思うんですよね。もちろんどうしても欲しい子がなかなか来なくて、1、2体同時ゲットもありますが、それでも「2体目を取る」ことが最重要であることに変わりはありませんし。

コラボに関してもほぼほぼ同様で、「待てるなら待て。待てないなら引け」と、通常のガシャとは違う「圧」を掛けてきてるだけで、「1体目を自引きしなければならない」点では同じ。セレチケで1体目を取れないハードルの高さはもちろんありますが、

 現状コラボじゃなくても1体目が取れない、取る踏ん切りが付かない自分からすると、実質同じような物なのかも知れないな、と。

 あくまで僕の場合かも知れないですが、気楽に「2体取り」出来る人がそれほど多いとも思えないんですよね。

ともかく、ソラが1体居るのはとても羨ましいと言う話。ただ、僕がクラウドKHを引いたとき、チケでソラを取って待つと言う選択肢もあったわけです。でも僕はソレをしなかった。なぜなら、

 とにかくその時は「速い子」が欲しかったから。

その点では一切の後悔はありません。僕のパーティにはほぼ彼が居ますし、今後も居続けるのは間違いないとも思っていますし。てか、

 勢い余ってスパモグでバスターソード190を取ってしまおうかとすら思ってるくらいです(^^;。

ソラのスパモグが強いのはわかりますし、半年?待って両方手に入れる選択肢が出て来る可能性があったのも承知。でも、

 その半年は「待てないな」って思ったんですよね。

あの日あの時もしレジ子が居れば、状況が変わったのかも知れませんが。てか今でもソラ自体が強いかどうかは全くわかりません。だって、、、

・「最適性」と呼べる強敵が居ない
・フレにも少ない
・常用するには遅い
・そもそもバッツのが使いやすい

強敵に対しての適性がキャラの強さであることは否定しませんが、言っても「死に強いクラウド」もそれはそれで一つの適性。となれば、

 やっぱり僕はクラウドを取って正解だったって思ってしまうんですよね。

まぁコイン化されたら、「ソラでいっぱい」になるかも知れませんけどね~。

>ちびみかんさん

でも結構大変だったですよ?自分は正直ネカフェで自力ゲットはムリです、、、。

●477

>まぐろさん

アルテマで3000%トラモグ残してる人居ましたね~。
※邪推ですがスイコン使ってるのかな、と。だからモグが減らない

さすがにそこまでじゃないです。セレチケも、僕は110枚ですが、他にもっと溜めてる人は居そう。てか、僕も大金持ちだったら、アリーナで毎回5枚6枚取って行くんだろうな~って。

 それでも使えないと言うね。なんでやってんの?みたいな。

ちなみに血液型はAB型RH+です。まぁ至って普通ですわ。

フリオは、、、強いかなぁ。リミバは確かに強いですが、通常技がよくわからなくて、むしろクラウドのが全然強く感じてしまって、「こりゃ無いかな」って思ってしまいました。

全体的な失速感を抜きにしても、そこまで特攻アイテムを溜めたいってこともないし、
※今セレチケ2枚取って手持ち28万。チケモグならたぶん達成。ちなみに50%×4人
ブボボや明鏡アビが低倍率なのもツライです。旧フリオのフィンブライア並?みたいな?

最近の新キャラ☆7が無いから、誰か欲しいんですけどね~。踏ん切り付かないです。てか他でも誰か書いてましたが、レジーナが上書きされない限り、物理はほぼ死んでる感じがありますね。

てかザックス7体目!?いや、、でも、、、ザックスのスパトラなら2個許せますっけ?良く覚えて無し夫。僕も多い子は玉ねぎが7体だったかな。「%UP」アビは、正直キャップが上がらないと(500%とかにならないと)魅力薄ですね。

お陰様でケフカ「絶対」倒せました(^^。勢いでもっと(スパトラ取ったりして)磨けばよかったかな。

>アクティさん

まさかザックス(2)を羨む方が居るとは!地割れに飲み込まれるくらい驚きました<やや誇張。ホントは水たまりを避けるくらい<全然驚いてない!

てか、クラウディア<クラウド大好きッ子の愛称。今作った。そしてもう忘れた。にしてみると、「強化出来る余地は強化したい」ってことなんですよね。つかセレチケ導入後にそのハードルがかなり下がったから、

 どのキャラでもセレチケで磨けるなら磨くよ、って人は居そうですね。

僕もチョコフィーが磨きたくて磨きたくて、、、。使っても無くならなかったらセレチケ使うんですが<バカですか?

余談ですが、ザックス☆7にしてクラウドKHとどっちが強いんだろうとは思いました。ザックスは2~5ターンに6000%単体が撃てますが、ヒット数は1。常に誰かがエレチェ介護しないと火力はそこまで高くないんですよね。一方クラウドは初手4400%で、同キャラじゃなければずっとソレのエレチェ狙い。アサルトブレイクもあるけど、載せにくい印象です。

 素の火力はどうだったんだろうな~って。でも今ザックスにポットやドアを注ぐのは惜しい気もするし、、、。

あ、でもリミバは確かザックスのが上なんですよね~。やっぱクリティカルはデカい。
※クラウド4000*1.4=5600% ザックス3000*1.5*1.3=5850%
※自前が低い分、憎しみを持たせたときの効果もザックスの方がちょっと上になる

●478

>HunterDさん

祝辞感謝です。てか、HunterDさんは、日々どのくらいエクスヴィアスに時間が割けるのかしら。アリーナをそこそこやってらっしゃったと言うことは、いわゆるログイン勢ってこともないでしょうし、でもだからと言って僕みたいに「5時間くらいなら平日でも、、、」ってほどでも無いんですよね?
※てかそれは全人類的にあんま無いでしょうけど!

確かに準備に時間が掛かるってことはありますが、コミュニケ取れるフレが居るウチがチャンスかな、とも思いますし、

 レジ子とバッツ以外なら、概ねサポート出来る気もしますし(^^;。
 ※実際はそれだけじゃもちろんないんですが!

言ってくれたらチューンして用意しますよ!てか、去年の夏KCさんが遊びに来たときなんかは、まさにチューンして強敵を倒してくのが楽しかったりしました。もちろん数時間に1回のチャンスではあるのですが、

 隣でけしかけるヤツが居る

ってのは、それはそれでとても「強いカード」なんですよね。まぁ、

 負けてやる気が失せる

ってのは僕も痛いほどわかりますが。てかセレチケほぼ使ってないのにレジ子もシドも居るんですね。

 ズルいぞ!(笑

アリーナは、たまたまです。たまたま自分を確認したらすぐ下にHunterDさんが居て、このままだとヤバイけど、気付くかな~って思ってました。無事入ったみたいで良かったです。てか、

 こういう「小さい嬉しい」も嫌いじゃないんですけどね~

>まぐろさん

祝辞感謝です。てか同行THANXです!(^^。なおなおさんはレジ子だったんですね。てっきりバリバリチューンされてたからチョコフィだと思ってしまいました。

 でもって、(僕に対する)圧を感じるなぁ(笑って。

でも正直言うと、今回もっと「積んでも」よかったかなって、今なら思うんですよね。ドアもフルにして、エアリスと晴れ着アヤカのスパトラも取っちゃっても、、、って。

結局現状物理アタッカーは「速い」か「強い」か「堅いか」の3択みたいなものだと思うんです。レジ子やクラウドが速い子。バッツやソラ、ティナやソル、ケフカ、チョコフィーが強い子。でフォルシトやこれまたチョコフィーが堅い子。

 血月みたいに「幻獣依存(フォルシト)じゃなきゃダメが通らない」相手ならともかく、

普通に通るなら、「堅くて強い」のがまさにチョコフィかな、って。極端な話、物理は完全回避アビもってるキャラが居ますし、
※今回の潜在覚醒でロックにもワンチャン回ってきましたし。でも毎ターンやり続けるわけにはいかないのであくまで決め打ち要員ですが

 チョコフィの精神の高さは、そのままキャラの強さ(攻守の意味で)ですからね。

余談ですけど、チョコフィって晴れ着アヤカと同じで、

 こちらの精神依存で、相手の「精神値」で軽減される、物理攻撃

なんですかね。もしくはアヤカと違って、

 こちらの精神依存で、相手の「防御値」で軽減される、物理攻撃

なんでしょうか。アヤカはリーラと同じく相手の精神で軽減されたと思うのですが、、、。

 まぁ昔と比べて最近は特に「防御より精神が低い」ってこともないと思いますけどね。
黒龍、結局コラボ枠だから、より多くの人に倒して貰う為の難度になってたってことなのでしょう。将来的に☆3まで成長してくれるかどうかはわかりませんけど。

----------------レス終了

●エクスヴィアス徒然に

武器強化から鉄巨人が居なくなったのって、つまりは弱い人にも気軽に高速回転してもらいたいってことからだと思うのだけど、正直「残ってても良かった」って思う。てか鉄巨人が出ると、レアアビが付く確率が30%くらいにアップする、みたいな仕掛けがあれば、

 出ただけでもワクワク出来るのに。

まぁ強さ的に「みんなにちょうどいい」は絶対無理なんだろうけど。

・・・

難度って、フレキシブルに変化するタイプはダメなのかね。フレキシブルじゃなくても、せっかくパーティの総合力を数値化してるんだから、「○○以下」とか「○×以上」でくくって、その数値より高くなると敵も強くなりますよ、みたいな。武器強化とかでも、数値いくつ以上だと鉄巨人が出ますよ、とか、さらに鉄巨人より上の「ミスリルゴーレム」とか
※FFなら「ウルフマライター」だっけ?
が出るようになるとか。

 まぁそこで比較的日の浅い、ズバリ言えば弱いプレイヤーをより「腐らせる」のも良くないのかも知れないけど。

でもこっち次第で相手も強くなるコンテンツが「あってもいい」とは思う。作り方次第だと思うけど、ぶっちゃけ、

 ここの運営は、そう言うバランス作りが「僕好み」だとも思うし。
※特にアリーナの調整とか、スゲェ上手く行ってると思うし。あそこまで「高い勝率、わずかなリスク、適度な苛立ち」をバランス良く折り込むのは、短絡的かつ利己的なアホウどもには絶対無理だと思うし。

 もっとも地図みたいに「どうしようもないもの」もたまに作るけど。

・・・

正直サービスが今後どうなるのかはまだわからない。広Pより上の立場の人間が、ガシャのバランスとかに口出しした結果が今の惨状だとしたら、まだ回復の見込みがある気もするけど、完全に収束するルートをチラ付かされた上であがいてるとしたら、それはそれで絶望しかないような、、、気がしないでもない。

何にしても、1月までに出来ていたであろうことが出来なくなった≒やらなくなったことに、多くのユーザーがイラついてるのは間違いないわけで、

 復刻するなら、サボテン復刻しろよ、とか思うわけで。

 ・・・サボテンサボッテンじゃねぇよ、、、<遠くから声が聞こえた気がした、、、

今は細々と特攻と武器強化を回すのみ。スパモグノルマは大体朝9時までには消化。個人的には、「1日100回戦闘したら、スパモグ+1%」でもがんばったと思うわ。まぁさすがに1ヶ月ずっとはツライかも知れないけど、逆にフレのみんなと励まし合って

 3000回達成~!!

とか、それはそれでアリな気もするから。

結局それをバッシングする人が多いからやれないんだけどさ。てかもういっそのことユーザーの声なんざ全てガン無視して、情報の間もやめちゃえばいいとすら思うけどね。どのみち何をやっても邪推するヤツらばっかしなんだし、それによって運営のモチベが下がってさらにダークスパイラルに墜ちていくとか考えられないんだろうから。

 自分勝手に文句ばっか言ってるヤツは、それで運営が良くなるとでも思ってんのかね。

自分がクソミソ言われて勉強や仕事がんばる?「仕事ならがんばって当然」とか言いそうだけど、

 なわけねぇだろ。人間なんだから。

3年前、コレを始める前は、そこまでソシャゲってものにドップリはまったことは無かったと思う。で、3年経って僕が得た「いいソシャゲとは何か」の答えは、

 ユーザーと運営が両輪で楽しいを作る世界

それはつまり課金もそうだし、日々の更新もそう。ストーリーが終わらないのもしょうがないと思うし、要望希望を出すのも当然そう。

 ユーザーの悪口にガマンして運営が金儲けするだけの世界

は、絶対「いいソシャゲ」じゃないと思う。

--------------------

●チョコフィーについて

何度目かわからないけども。あと正確には「フィーナ&チョコボ」だけども。

まぐろさんがお借りしたときより劇的な火力アップをしていて、
※2200→2650くらい?

 おいおい一体何事だよ、と。

てか僕自身彼女のポテンシャルに関して考察するのが、

 エクスヴィアス関連でめぼしいニュースがない最近の唯一の拠り所

と言ってもイイ。

今回のプレミアBOXはみなさん買われたと思うけど、

 彼女はなかなかに強い。

ただ、正直どのくらい強いのかがイマイチ見えてこない。

 強いとは言っても、じゃあ「誰くらい」強いのか。

もちろんアビ装備の盛り具合で全然違うとは思うし、チェイン相手の有無によっても全く変わっては来る。だからビシッと完璧な評価を下すのはいささか無理があるとは思うのだけど、

 まぁ耐久に関しては、このクラスのアタッカーとしては随一なレベルだと思う。

これは精神依存アタッカーのアイデンティティとも言えるから、当然と言えば当然ではあるけど、やっぱり「400程度のクラウド」と「2500超えのチョコ」を比べると、軽いめまいを禁じ得ない。比べるレベルじゃないレベル。

他にもリレイズ&全体リレイズや、HPMP回復をサポート出来るなどの利点もあるが、まぁそれはオマケと言えなくもないレベル。心強いのは間違いないけど、それメインで考えるならヒーラーを入れろって話になるし。

 重要なのは火力。

とりあえず軽くチェックした4つのパターンをご紹介。

●木兵 クラウドVS千代子
※それぞれディアボロス、キラー改のみで、マンイーターは積んでない

・千代子 精2518 リミットレイ2、リミバ、Tスーチョコダ×3

 1T最大1.3億 TOTAL4.3億

・クラウド 攻2843 コンティ2、アサブレコンティ、コンティ2、アサブレコンティ、コンティ2

 1T最大2.2億 TOTAL8.7億

・クラウド 攻2518 同上

 1T最大1.6億 TOTAL6.4億

・千代子 精2518 リミットレイ2、リミバ、チョコボフィーバー+Wスーチョコダ、Tスーチョコダ×2

 1T最大1.5億 TOTAL4.5億

攻撃と精神の数値をピッタリ合わせても、この比較ではクラウドの方がダメが出た。現状からエアリスのチョーカー、アヤカの髪飾り、フルドアでさらにブーストしたとしても、僕の千代子の精神は2809。
※フレボ幻獣込み
上記通常クラウドの値まで届かないので、当然結果もそれには及ばないと言うことになる。

 単体で、かつ単発アビ、さらに5ターンでの比較なら。

言うまでもなくクラウドの魅力は「死に強い」点だ。完璧ではないまでも1耐えのアビを自前で持ち、死んでも蘇生後にすぐ4400%が出せる。一方千代子のリミットレイ※リミバを18溜めるアビは、わずか210%。Wで使ったら420%しかない。クラウドの10分の1にも満たない。さらに次のターンも2800%※リミバレベル1を挟まねばならず、仮に蘇生後2ターンの単発比較をするなら、

・クラウド コンティ2、コンティアサブレ 計6300%

・千代子 リミットレイ2、リミバ 計3220%

こんなに違う。もちろん3ターン以降でフィーバーを折り込んだ千代子なら、1ターン辺り10650%と爆発的に高まるには高まるが、いくら精神が高くて1耐えがあろうとも、相手次第で死から完全に逃れることは出来ない。その点で、

 絶対にクラウドが劣ると言うわけではない。

ではないが、、、

 クラウドのチェイン相手はほぼクラウドであり、その点は百歩譲るとしても、火力を出すにはコンティ2のエレチェ以外には無い。アサブレを折り込むと結果倍率が下がってしまってTOTALダメも低くなってしまう。

その点千代子は、同キャラチェインは同条件としても、莫大な精神力によって実質「無属性かばう無効魔法攻撃」で死ぬことはないし、属性魔法であってもその打たれ強さはクラウドの比ではない。事前リミバ無しのスーチョコダは、Wでも2300%にしかならないものの、最悪でも1ターンでリミバをフルチャージ出来、3ターン目には(フィーバー無しでも)2950×=8850%をはじき出せる。

・クラウド 4400×3= 13200%

・千代子 420+2800+8850= 12070%

実際は、Wアビ7HITのフルチェインより、Tアビ8HITのフルチェインの方が、見た目の数値よりダメは高くなるので、その差はさらに縮まるはず。

頻繁に墜ちまくる戦闘以外なら、、、もっと言えば、「墜ちるのが3ターンに1回より少ないなら」千代子の方がダメが出る可能性も高まる。

 つってもアクティさんのクラウドみたいに「超盛り」だと話は変わってくるけども。

これらはあくまで「クラウドの攻撃値と千代子の精神が同じくらいだった場合」の話だから。ただ、

 現状手が届くところに「クラウド並に盛れる千代子」が居るのも事実だったりする。

さすがにフォルカのスパトラは無理でも、エアリスと晴れアヤまでは積んでもいいかな、と割とガチで思っている。てか、

 レジーナのことは一旦置いておくが。

さらに続ける。

そんな千代子だが、最良の運用は言うまでもなく、

1T リミットレイ2
2T リミバ
3T フィーバー、Wスーチョコダ
4T Tスーチョコダ
5T Tスーチョコダ
6T リミバ
7T Tスーチョコダ
 ・
 ・

と、リミバとTアビをフルに使いまくることだ。フィーバーは言っても10ターンに一回だし、全体リレイズやどうしてもの時のHP回復などで出番が有る可能性も捨てきれないが、

 千代子は基本物理アタッカーだ。

物理アタッカーは「敵を攻撃してナンボ」。要はいかにしてリミバとTスーチョコダを回すかだが、

 ぶっちゃけしばらく考えたけど、途中で「最悪エリクサーでいっか」と言う結論に至ってしまった。

確かにスパトラで5%、ホワイトハートで10%のリフレを積み、計20%のリフレで、

 スーチョコダ62×3=186 3ターンで558

 1ターンリミバを挿すので4で割って1ターン辺り140の回復

 MP700で回る

さらにアヤカの髪飾りで+2、スパトラの+3と合わせてリミバチャージ5/T。4ターンで20溜められれば、3回目のTアビにひとつリミットレイを入れるだけでサイクルはキレイにまとまる。もっと言えば、

・ホワイトハート
・チョコボ大好き
・ラピスを守りし者×2

これでリミバチャージ9/Tで、飛び石無しで回すことも可能にはなるが、

 アタッカーである彼女がキラーを積まないと言う選択肢はない。

そう言う意味で言えば、スパトラをプリムロゼにして、ラピスをキラー2枚にする、つまり、リミバチャージを2/T(アヤカの髪飾りのみ)まで落としてしまう方が、トータルの火力は高まるかも知れないが、

 まぁそこは「1耐え」を重視するかどうかって話かな。

・・・

ともかく、今のトレンドは「精神が高い子」だとは思う。フォルシトも千代子もそうだし、もっと言えばソルだってそこそこ精神を盛れる。それはつまり魔法盾無しの戦闘が視野に入るってことなわけで、

 ジーク※ホントはガラフが良いけど、エアリス、リドフィー、千代子×2

の構成に、「誰を」加えるのが「面白いか」を考える楽しさをくれる。まぁ言うほど属性攻撃が弱い相手も少ないのかも知れないし、シャルの利点は「魔法かばうよりダメカ50%魔法ダメカ40%」にある気もするから、実際は何も変わらないのかも知れないんだけどさ。

てか考えれば考えるほど、晴れ着アヤカの髪飾りは優秀な気がしてきた。耐久だけならHP30%のユライシャの髪飾りのが盛れるけど、言っても千代子の精神があれば、そんなに墜ちそうもないしな。
※物防は低いし、HPもそこまで高くないけど

| | コメント (2)

2019年2月 8日 (金)

ベイビードライバー

他のDVDで何度かトレーラーを見て、「結構面白そう」と思って借りた一本。主人公ベイビーは、両親を幼い頃事故で亡くした若者。弱みを握られた窃盗犯のボス"ドク"のチームの逃走用ドライバーとして、神がかり的なドライビングをこなす。ある日、行きつけのダイナーにバイトで入ったデボラに一目惚れ。何とか足を洗おうとするが、、、。

こんな感じのあらすじでいいんだろうか。

てか結構いろんな要素がてんこ盛りで、ベイビー本人はあまり見覚えのない俳優
※ダイバージェントに出てたらしい
だったものの、脇の二人が超大物のケヴィ・スペイシー&ジェイミー・フォックス。スペイシーはいつも通り「スペイシー役」だったけど、ジェイミーは「悪い方」のジェイミー。ホワイトハウスダウンの大統領みたいな「善玉」ではない。まぁ彼はどっちもこなせるけど。

ついこないだ見た「スクランブル」も、カーアクションを題材にしたサスペンスタッチの映画だったが、あっちがイケメンと美女メインだったのに対し、こちらは至ってマジメなサスペンス。アクション要素もあるし、ヒロインもかわいいけど、基本は、

 窃盗団から抜け出したい若者と、優秀なドライバーを手放したくないそのボスとのやりとり。

いわゆるベッソン系「スタイリッシュアクション」と言うより、きっちりとした脚本と、しっかりとした演技、卒のない伏線で丁寧に丁寧に仕上げた良作という感じ。軽さは一切無く、
※トレーラーやタイトルだけ見ると他のありきたりなカーアクション映画みたいだけど

 伊達にスペイシー&ジェイミーが出演しただけのことはあるな、と。

ヒリヒリした場面も少なくないし、かといってテンポの悪さにイライラすることもない。主人公のキャラ設定に「常に音楽を聴いてないと落ち着かない」という要素も、しっかりその理由、そしてその効果が活きていて、「上手いなぁ」と感心する。「超上手い!」ってほどじゃないけど。

こういう映画にありがちなハッピーエンドは、ワイルドスピードに代表される「気持ちよく大金をせしめてウハウハ」が多いが、本作はそれに対するアンチテーゼ的アプローチで、文字通り「キレイに」終わる。そこもかなり新鮮だったし、あまり見かけないメインのカップル二人の容姿がともに「誠実さ」を感じさせるところも、ある意味この物語にピッタリフィットしてたと思う。

 まぁ男の子の方はともかく、彼女の方は「普通に彼氏居るでしょ」ってレベルにカワイイ子ではあったけど。

トマトの評価も98%と非常というより「異常」に高く、名も知らぬ監督と主役の、ありきたりを思わせるカーアクションとしては、異例の好評価。

僕自身はそこまで超絶に高い評価ではないけど、
※面白かったし、キレイだったし、上手いとは思ったけど、
★★★は手堅くあるかなって感じ。てか、

 上手いんだけど、爆発力というか、「僕の中の6点を超えさせる何か」が無い感じ

だったかな。これと比較するのはどうかとも思いつつ、こないだ見た「ハードコア」の方が、インパクトも新鮮さも強くて、点数的には上にしたくなる内容だったかな、と。

短いので、ネタバレの感想を箇条書き。見るつもりの人はここで読むのを止めて、借りてこよう!トレーラーを見ると、いかにもカーアクション映画って感じに見えるとは思うけど、実際は「サスペンス:アクション=9:1」くらいの内容だったと思うので、「良く出来たサスペンス」が見たいと言う人にオススメかな。

・・・

以下ネタバレを含む感想箇条書き。ホントにタダの感想も多いけど。

・育ての親である口と耳が不自由なおじさんが凄くイイ。見た目や性格だけでなく、彼の存在のおかげで、ベイビーが「音楽を常に聴いていても口を見て何をしゃべってるかわかる」裏付けになった。それはつまり、常に音楽を掛け続けて居ても不自然じゃない設定を作ることにも繋がったし、さらにその音楽に対するこだわりを、亡くなった母親が唯一残してくれたカセットテープや、誕生日プレゼントにくれたi-Podに対するこだわりにも連動させた。

 その縦横無尽に巡らされた関連性にグッと来る。

・ヒロインがとてもかわいい。「コケティッシュ」ってこういう子のことを言うんだろうなぁと思いつつ、とても素直で、「闇がない」感じ。実際の彼女の人柄がどうなのかはわからないけど、映画の中で、「ルックスに違和感を感じるような演技」は全くなかったと思う。なんつか「イノセント」な感じ?犯罪の片棒を担いでる主人公が惹かれるだけの魅力がある感じ。

ウィキペを見ると、シンデレラや、舞台でロミオとジュリエットのジュリエットをやってたりする、「真性ヒロイン」。写真を見ると、なんだかオードリー・ヘップバーンにも似てて、
※本作では全然そんな感じはなかったけど
ここまでクリーンなイメージを出せる子はそうそう居ないな~って思った。

・一方で、窃盗団のひとりには、「お色気担当」も居て、
 ※つっても脱いだりするわけじゃないけど
 ある意味「ワイルドスピードの車と女」目当ての客にも多少なり「言い訳してる」感じはした。

・裁判の時、ベイビーを擁護した3人は、正直「厳しいなぁ」と思ったけど、あそこまで行くとしょうがないのかな、とも思った。実際彼は一人しか殺してない
※もちろん悪いヤツ
のだけど、同じグループの連中が大量殺人をしてるのも事実だし、どこまでがんばっても「無実の罪」にはならない。最後「彼女と大金を持ち逃げして」終わる選択肢もあったと思うけど、それをあえてやらず、きっちり罪を償って終わる選択をしたことを評価したい。その為には「厳しい」と思いつつもあの3人に擁護させる必要が、言い換えれば、映画のどこかで「擁護する余地のある3人」を作る必要があったってことなんだけどさ。

・ジェイミーのキャラも凄く立ってて、正直スペイシー:役名ドクがちょっとかわいそうだった。ジェイミーは「キレやすく、殺人も平気だが、仕事中はそれに集中するし、洞察力も凄くある」と言うキャラで、きっちり見てる側にもキャラが流れ込んできたのに、スペイシーの方は、最後「なぜか」友情を持ち出してベイビーを苦そうとする。

 オマエそんなキャラだったのかよ!

思わず突っ込みたくもなったが、彼は彼なりにベイビーを唯一信頼に足るチームメイトって思ってたのかも知れない。関係は脅しであっても、過去何度も何度も同じチームで仕事をやり遂げてきたと言う事実もまた真実。それがわかるのは、ベイビーがドクに「一切ドクに得がないとわかっていても、カセットを返して欲しいと直談判した」こと。一切話しが通じないレベルの「雇い主とドライバー」であるなら、あそこでお願いするより先に銃を出したと思うしね。

そう言う意味では、「上手く隙が埋めてあった」とも言えるかも。てかホント上手いなぁ。

・・・

何にせよ、ハッピーエンドで良かった。「面白い」とか「イイ」とかではなく、「キレイな映画」って感じだったな。

| | コメント (0)

«ハードコア