« 地球防衛軍2~その3~ | トップページ | アドベンチャーゲーム »

2005年7月31日 (日)

ただの日記

明日は泊まりで月イチのオオサカ出張です。最近だと某アダルト向けの映像をPSPに入れ、取引先の方々に見せては歓声を浴びるのがマイブーム。っていうかPSP、画質にこだわらなければ512メガでかなり十分楽しめる感じ。っていうか1ギガあれば、日々の娯楽+音楽に映画も楽しめそうで、もしもう一台買うような事態が発生したら、その時は1~2ギガのメモステを買おうと思います。っていうかフツー過ぎる日常。テーマのない話はどうにも不鮮明でイケナイやな。ということで、軽いテーマをもって徒然なるままに・・・。

自分結構その「徒然なるままに」という表現が好きで、メールとかにもよく使う。っていうか自分以外で使ってる人を見たことがないのだけれど、実際の心情としてはこれ以上ナイスな表現はみナイス・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・静かになり過ぎ。

言いたいことをとりとめもなく書くというのは、非常にお気楽であり、読まされる身にもなってみろ、という感じなのだけど、やっぱり書く方は結構楽しかったりする。なのでやはりつれずれに書いてみようと思う。

・接続の話

一人暮らししていたころは、S端子の6イチセレクターに「SFC」「DC」「64」「PS」「SS」をつなぎ、コンポジットの4イチセレクターに「FC」「PCE」「MD」「NG」を繋いで、かつそれらが繋がっているビデオの空きには基板のコンパネを繋いだ、

 自称最強のゲーム環境!

 でした。コダワリとしてはMDとNGは音声を内蔵イヤホン端子からステレオで抜いたり、MDは通常メガCD+32Xの状態にしておいたり、PCEはスパグラも買ったりしましたが、今はもう影も形もない状態。居間のテレビには、PS2をAVマルチで、GCがD1で繋げてあるだけ。でもPCの方は多少「要塞」してるかな。居間とは別のPS2がチューナ付モニターとキャプボに分配して接続してあって、2台のPCは外付けHDDが計3つ(一つ壊れちゃった)。テレビを見たり、ゲームをしたりしながらPCがいじれる「L字配置」になっていて、ついでにステレオにも接続。ある意味

 自称最強のPC環境!

 だったりします。※本当はこれにビデオを繋いで、ルーターからもう一台GC買って接続したいところ。我が家は子供が僕以上のゲームキチガイなのでGCはほとんどフル活動なのです。

 難点はあまりにもそこにいることが多いのに、部屋にクーラーがない!っていうかこの夏が越えられそうにないので、ようやっと重い腰を上げて注文しました。明後日の設置予定がとても楽しみな感じです。っていうかここで寝るようになるでしょう!一応夜なので小声ですが、気持ちは高らかに宣言します!「寝るだろうと!」。

・地球防衛軍2

今日はとにかく先に進めずずっと同じ面をやっていて泣きそうでした。っていうか、進展がないのに、ついついやり続けてしまうのはダラゲーの面目躍如なのですが、やはり得る物がないのはマズい。とりあえずしつこく食い下がっていた装備をすっきり切り替えて、何とかクリア。でもあまりにも進んでいないので、あんま書くことないですね。

しかし地球防衛軍2、ヤフオクで3200円ですよ。それも中古で。定価は税込み2100円なのに。まさかこのソフトにプレミアが付くとは思いませんでした。っていうかD3、もっと本数用意しとけよ、って思いましたよ。友人にも宣伝しましたが、売ってなきゃ買えねぇじゃんよ~。

余談ですが(ぶっちゃけ全て余談なワケですが!)、オークションとかで「中古なのでノークレームノーリターンで」という文章と、「新品なのでノークレー・・・(以下同様)」という文章の両方を見かけるのですが、これは一体どういうことなんでしょうね。「中古だから多少のことは文句言ったりするんじゃねえぜベイベ~」という意思表示と、「新品極まりないゆえ、あなたに指摘されるようなことは一切ござんせん!」という決意表明みたいなもんなんでしょうか。どちらもそれっぽいこと書いているけど、ぶっちゃけ「新品」「中古」はクレームとは関係ないと思うのは気のせいですかねぇ。ちなみに僕は今フィードバック無傷の+55ですが、ノークレームノーリターンと書いたことがないどころか、大抵の場合はクレーム対応も誠意を持ってするようにしています。これは自分が商売人だからなのかも知れませんね。

・やわらか頭塾

 が人気のようですね。こないだのランク王国で1位になっていてちょっとビックリ。っていうか僕的に「何とか教授のなんとかかんとか」っていうDSソフトに関しては、正直話題先行で、ぶっちゃけ「家に帰ってまで勉強するか!ボケェ!」くらいに思っていたのですが、こちらはどうやら違う模様。価格も戦略的に低く抑えられ、何より「メイドインワリオ」の子供っぽさを抜いたようなゲーム性が非常にプリミティブにイカス!正直「塊魂」より買う気が上がっていたのですが、あっさり売り切れてました。任天堂「犬」の人気にアグラかいてないみたいでちょっとカッコイイ。※「アグラ」ってカタカナで書いたの初めてですが、なんか「アンダーグラウンド」や「バイアグラ」を想起させて、ちょっぴりエッチ。<スゲェくだらないこと書いてるな俺。

-------------------------

 と言うわけですので、しばし更新が途絶えます。次回予定では8月1日の夜になります。皆様からの生ぬるいコメントお待ち申し上げております。再見!

|

« 地球防衛軍2~その3~ | トップページ | アドベンチャーゲーム »

コメント

はじめまして、クリスさん。ぴちょんくんと申します。GTSさんの所で数回書き込みしておりましたので、お目に止まっていたかもしれませんね。
しかしこちらにコメントをしている人達は、自分がエミュ関連の知識でお世話になっている人達ばかりですね。今まで書き込むのをためらってました・・・。
自分もクリスさん同様、7月からブログを始めました。タイトルも似たような名前なので、親近感を抱きつつ拝見させていただいています。
色々と共感する部分もあるのですが、今回はヤフオクの件とやわらかあたま塾に関してコメントさせていただこうかと思いました。(ゲームハードやPC環境に関しては、他の偉大な方々におまかせします)

まずヤフオクに関してですが、実は自分も商売人です。お客様最優先という考えが定着してますので、自然と誠心誠意となってしまいます。
仕事でクレーム対応に慣れてしまっている関係上、ヤフオクでは印象に残っているクレームは無いですね。
私も今のところ無傷で済んでいます。

ニンテンドーDSの本体は、7月発売の遊戯王と同時に購入しました。購入を検討している時に、町内のおもちゃ屋さんで情報収集していた時に試遊台でプレイできたのが、やわらかあたま塾なのです。
プレイしてみて、見事にハマってしまいました。その時は売り切れ状態だったので、値段を聞いて即予約ですよ。
空いた時間に手軽にプレイできるのが良いのですが、これって私立幼稚園の入試問題みたいですね。
高ポイント出したりして浮かれていたのですが、年の割りには「やわらかあたま」だと言う事でしょうか。

投稿: ぴちょんくん | 2005年8月 1日 (月) 16時22分

はじめましてぴちょんくん!
※「ぴちょんくんさん」というのはセオリーでありつつ、頭が悪いヤツだと思われそうな面もあるので、あえて、「くん付け」で呼ばせて頂きます。ご了承下さいませ!


コメントありがとうございます。っていうかある意味身内じゃない方の初めてのご来店という言い方もできるかも?今後とも何とぞよしなに、よしなに・・・。


>商売人&ヤフオク


何がいいとか悪いとかじゃなくて、ある意味「当たり前のこと」が出来ない人が多いと感じます。ただ、自分の場合は、ある意味「過度に」相手に「いい相手」と思って貰いたい方なので(^^;、送金やメールのやりとり、言葉遣いなど、スキルの全てを掛けて臨むようにしていますね。
※例えば常に次のメールの予定を書くとか、携帯番号、固定電話番号を書いたりとか、何時頃送金する予定だとか。
一度、レスポンスで凄く褒められたので、ってのが理由だったりするんですけどね(笑。


>やわらかあたま塾


やはり面白いですか!やっぱオーラ感じたんですよねぇ。値段も安いし、地球防衛軍2が一段落するころには店頭に並ぶでしょう。ちなみにこのソフトに「終わり」ってあるんですか?

投稿: クリス | 2005年8月 1日 (月) 20時44分

レス、ありがとうございます。「ぴちょんくん」でOKですよ。やわらかあたま塾に関しては、一応「終わり」と呼べるべきものはありますが、極める事「F-ZERO」のタイムアタックの如し、とでも言いましょうか・・・。その気になれば、永遠にプレイできそうな気もします。

投稿: ぴちょんくん | 2005年8月 4日 (木) 06時19分

三度目からは「まいどです~」ってところでしょうか(笑)。
コメントありがとうございます、ぴちょんくん!


タイプとしてはやはり「さワリオ」に似てるのかな。問題は割とランダム育成可能なものも多そうですから、ある意味ホントに子供の教育にも使えるかもしれませんね。今日は仕事が休みなので、家族サービスがてらショップを探してみますね。

投稿: クリス | 2005年8月 4日 (木) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記:

« 地球防衛軍2~その3~ | トップページ | アドベンチャーゲーム »