« かっこいいロボット | トップページ | PCエンジンのゲーム »

2005年8月17日 (水)

時間の使い方

誰にも時間は平等に流れるわけですが、当然その使い方で人格が形成されるということは、今の自分を作ったのは過去の体験ということになります。スポーツに青春の全てを捧げた者、麻雀に中高生のプライベートの大半を奪われた者、中には異性交遊にエンジョイできた幸せ者もいるでしょうし、当然のように勉強に勤しんでいた方も多いと思います。ふと自分の過去を振り返ると、昔っから面白いほどインドアな趣味に傾倒していたことがわかります。

物心ついたときからブロック、ミニカー、たま~に超合金。小学校低学年からはテレビ、アニメ&特撮、マンガ、時々映画。高学年にプラモ、中学生でファミコン、高校生でPC88。浪人中はこれでもかというくらいJ-POPを聴きまくり、社会人になっても中学生のリアル友達が出来るくらい社交的なゲーム三昧。結婚してもポケモンカードに数十万つぎ込んだり(フリマで売ったり)、海外からレゴを取り寄せたり(ヤフオクで売ったり)。

小説はほとんど読まないし、洋楽もろくすっぽ聴かないし、車や楽器に興味があったわけでもなく、もちろんこの歳でゴルフ経験もゼロ。そんな自分でもこうしてキーを叩いて出てくるのは、過去の経験とメディアから吸収した「言葉」。「やっぱり風見志郎はかっこいい。だって『ブイスリャー!』だもん」という価値観も、アンパンマンの歌「♪もし自信をなくしてくじけそうになったら、いいことだけいいことだけ思い出せ!」というフレーズに思わず涙がこぼれそうになるのも、全て過去の自分が支えた今の自分だからこそ。

僕は自分が好きですよ。見た目や体重はともかく、自分の考え方や書く文章は、小学生の頃の作文や、中学生の時の先生に宛てた生活ノートの内容も含め、自分を一度も裏切ってないと思うことが出来ます。今日オフクロに促され、オヤジの誕生日を祝い、ふと生まれてきてよかったんだろうなぁと思ったので、こんなことを書いてみました。エンジョイマイライフフォーレバーです。

|

« かっこいいロボット | トップページ | PCエンジンのゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/5512912

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の使い方:

« かっこいいロボット | トップページ | PCエンジンのゲーム »