« 地球防衛軍2~その8~ | トップページ | 家族旅行 »

2005年8月26日 (金)

ただの日記ぃ~

既に26日になっているので今日、ということになりんすが、家族で箱根に一泊旅行に行ってまいります。順調に帰ってくれば明日の24時までに次のブログが書けるかと思いますが、なんとか切らさずに行けるかな。とりあえず次の更新はインターバルが空いてしまいますので、何とぞご容赦。っていうか常日頃の文章が長すぎて、たまにはこういう穏やかな時間が欲しいっていうかそんな人は僕のブログなんざぁ読んでねぇか(^^;。ま、何とぞよしなによしなに・・・。

今回は少しシステマちっくな話をします。と言ってももう「寝なきゃダメ」な時間を大幅に過ぎているので軽く。

このブログってコメントを頂戴する数が増えると、すぐ過去ログになっちゃうっていうかトップページからは飛べなくなっちゃいますよね。あと今月はカレンダーから飛べるのに、先月は「7月→ページ送り」でしか見られない。まぁ仕方ないんだろうけど、月イチくらいで自分がよく書けてたな、ってのとか、よくレスもらったな、ってののリンクを書いてもいいのかなぁとも思った。順に読んで下さってる方はともかく、いきなりこれ読み始めた人にはかなりツライ内容だよね、確かに。少なくとも社会人が書いているペースじゃない(^^;)。

あと、凄くくだらないと思われるかも知れませんが、「ひらがな」と「カタカナ」「漢字」に関してはかなりがんばっていますが、どうでしょうかね。がんばるというのは、もちろん「出来るだけ漢字で書く」というのではなく、「出来るだけ気持ちよく読める」ように、なのですが、何度読み返しても上手く読めない時があって、まだまだだなぁと思う次第。上手い人の文っていうのは、最初から最後まで加速していくんですよね~。

とりあえず今ブログの容量は約11mくらいなのですが、最大50mの現在のコース(無料)、最大100m(有料月400円くらい)のコースに変えることでカウンタが付きます。がんばって25mまで埋まったらレベルアップする予定。そこまでテンション持つか!?

っていうかホントに短い。これはこれで物足りないなぁ。せっかくなので、もう少しくだらない与太話を書いてしまうことにする。

先日車を新しくしました。と言っても社用車兼自家用車で中古なのですが、まぁ自分の中では「かなり新車」です。新しい車を選ぶ時に、「今のより落ちなきゃいい」くらいのことを伝えていたので、まぁまぁのグレードのものに決まったのですが、自分、ホントに車というものに頓着がない。実際自分の金じゃなくて会社の金で買うってこともあるんだけど、「カーステが付いていたらそれでいいや」くらいの勢いだったりしました。まぁ前の車はエアコンが壊れていてエンジンも怪しい挙動&音、要するに「まともに走れなくなってきた」から変えることになったわけなのですが、いざ変わってみるとしみじみ前の車のがよかった点が見えてくる。車種は日産の「セレナ」から「バネット」に変わったのですが、ざっと挙げただけでこんなに違いがありやした。

・悪くなった点

サイドドアに半ドア防止機能がなくなった(半ドアだと自動的に閉まってくれる異常に便利な機能)

運転席のサンシェードにチケットを挟む為の帯がなくなった

ロックがドアノブのところではなく、ドアトップのところになって押しづらくなった

集中ロックボタンがなくなった

バッテリーがボンネットではなく運転席下になったので、バッテリーが上がってしまったときの対応がかなりやりづらくなった

バックシートの折りたたみが複雑になった

カーステの頭出し機能がやりづらくなった

オートマは一緒だけど左足を置くためのステップがなくなった

左右の足の間にハンドルの柱が入った。

席が高くなり、乗るのにドアをかなり広く開けないと乗れなくなった

コラムオートマになったので、イマイチやり慣れない

シルバーからホワイト&シルバーの切り替えになったので、汚れが目立つようになった

・よくなった点

バックドアにミラーが付いて車庫入れが極端にしやすくなった

ドアミラーが大きくかつ数も増えたので状況確認がしやすくなった

パワーウインドーの速度が速く快適

後部座席の窓が開くようになった

後部座席に暖房の通風口と調節ボリュームが付いた

各席のサイドに持ち手が付いた

タコメーターがついた

前の席と後ろの席の間が広がったため、前の席を倒した際の後ろへの影響が少なくなった。

フロントが短くなったので、少しトランクが伸び、荷物をより積めるようになった(気がする)。

ワイパーのインターバル速度を調整出来るようになった

コラムオートマになったのでBOX兼肘掛けが付いた

------------

いとこや妹が外車とか乗っていても別に全然平気。オヤジやかみさんの親父さんがいい車乗っていても全然余裕。そんなお金があったらレゴとかゲームとかPCとか買ってるし。でも昔一度だけ自称走り屋くんのGTRに乗せて貰ったときはちょっぴり世界が変わった気がした。っていうか柱だらけで3人乗り、「後ろが孤独なんだよっ」ていう世界だけど。ではでは!

|

« 地球防衛軍2~その8~ | トップページ | 家族旅行 »

コメント

クリスさんの文章量には本当に驚かされます。
私も一時期は毎日書いていたけど、ここまでは出来ませんでした。

確かにココログは容量が少ないですね。私は先々月で100Mのコースに変更しました。
カウンターは50Mコースでも付けられますが、アクセス解析が入れられるので100Mコースの方が面白いと思います。

これからも毎日の更新楽しみにしています。

投稿: バブシカ | 2005年8月26日 (金) 02時44分

おはようございますバブシカさん。今朝7時に出発する予定があっさり全員で寝坊。っていうか奥さんが僕らを起こすはずだったのですが、、、。とりあえずレス書いてます(^^;。


カウンターは50mコースでは付けられないって言われたのですが(開始早々にメールで聞いてみた)、何か方法があるのでしょうか。あと、「アクセス解析」って具体的に何が出来るのかしら?もしよろしければお教え下さいませ。


更新を楽しみにして下さる方が一人でもいらっしゃるウチは、誠心誠意、鋭意作成してまいりたい所存にございます。
※ここだけの話、「文章量日本一ブログ」を目指してます。っていうか他に長文書いてるブログを見たことがないだけですけど(^^;。「井の中の蛙日本一!」

投稿: クリス | 2005年8月26日 (金) 07時24分

こちらこそお早うございます。

カウンターの付け方はココログナビの方に書いてありますよ。
簡単に云うとホームページを開設した事にして、そこから引っ張って来るようになります。それをマイリストの項目に組み込むと云った感じです。

アクセス解析は、どのような検索ワードを元に皆さんが当ブログを見に来たかが分かります。でも機能が中途半端で地区の判別などは出来ません。
それとヒット数の日アベ、週アベなども分かるようになります。

100Mコース以上になるとテンプレのデザインも多少いじれるようになります。

それでもココログは今ひとつ機能が中途半端な感が否めませんね。

確かにブログって詰まらない一言日記みたいなのが多いですよね。他人として見ると全く面白くないものが殆どだなあ。
クリスさんのエントリーは毎回の長文なので楽しみにしています。これからもニフティ仲間同士で頑張りましょう!

投稿: バブシカ | 2005年8月26日 (金) 08時31分

ココログナビ見てみたけど、阿呆な自分には全然わかりませんでした(大汗)。っていうかバブシカさんにしていただいた説明を読んでも全然ピンと来ないので(^^;)、どうも自分にはムリくさいです。まぁコースアップしたら、という感じですかね。


>一言日記


やはり2ちゃんねる文化というか、掲示板の文化が大勢を占めているのでしょうね。自分なんかは、「非生産的な行動」はどうもダメなので、今ひとつ好きになれないのですが、やってる人にはそれなりの意図や娯楽性が見出せているのかもしれません。


>ニフティ仲間同士


すみません存じておりませんでした。でも嬉しい誤算というか、バブシカさんもやってらっしゃたと聞けば、その文章の方向性に再発見がありますね(^^)。やはりNIF経験者はかなりモラルにうるさかったので(すぐ削除されたりアク禁されるし)、今のネットコミュニティの環境にささやかながら抵抗したくなるのかもしれません。こちらこそカリカリ行きましょう!

投稿: クリス | 2005年8月27日 (土) 20時59分

こんにちは、「宇宙刑事シャイダー」を毎週欠かさず見ていたという、アニーにおまかせな、ぴちょんくんです。
自分は1年ほど前に新古車扱いで、展示品のMRワゴンに乗り換えました。
それ以前は、2年ほどワゴンRに乗っていましたが、軽自動車に乗り換えてからは、維持費の違いに驚きですね。
かなり金銭的に余裕が出てきましたからね。
現在のガソリン価格高騰にも、それほど痛手はありませんし・・・。
ただ、東名などの高速に乗ると、パワー不足を感じてしまいますね。
それほど遠出はしないため、問題はありませんけど・・・。

投稿: ぴちょんくん | 2005年8月28日 (日) 16時57分

森永奈緒美は絶対脱ぐと思っていてまんまと実現したときには興味が失せていたクリスです。


社用車でしかたなし、という側面が強いですが、燃費はホントキツイです。セレナの前はアルトに乗っていたのですが、燃費が3倍くらい違いますからね。もちっとなんとかならんのか、って思いますよ。


高速は今の車も前の車も前の前の車もさほど変わらないんですが、割と最初の加速に不満が出ますね。重たいからなのか、中古だからなのかわかりませんが、「もっさり」感があって、止まっちゃうんじゃないかって思ったり。まぁ今更どうなるもんでもないし、、、って普通に享受出来る点ですでに「車に興味がない」人種ってことなのかもしれませんね(^^)。

投稿: クリス | 2005年8月28日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/5640344

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記ぃ~:

« 地球防衛軍2~その8~ | トップページ | 家族旅行 »