« アドベンチャーゲーム | トップページ | 篠原美也子 »

2005年8月 2日 (火)

地球防衛軍2~その4~

帰ってきたのはそれほど遅くない時刻だったのですが、それからクーラーの取り付け工事やら、子供が二人して地球防衛軍に入隊するやらで、実質始められたのは10時を過ぎてから。とりあえず先に進めてみるか、とノーマルで面を重ねることに。・・・・・・ぶっちゃけそれからのことはそれほど書くことがないんだよね~。つまらなかったわけじゃない、むしろ途中でアリンコの背中に乗ったり、蜘蛛の巣に落ちて1秒で瞬殺されたり、いろんな新型にニヤニヤさせられたりしながらやってはいた。やってはいたのだが、、、それほど書くことがない。武器をスナイパー×2にして遠距離からガンガン潰していったり、ゴリアス×エメでムカデは安定だな、と一人ほくそ笑んだり、たまに使ったショットガン×2が思いの外近距離での最強兵器を予感させたりはしたものの、やっぱりそんなこたぁ防衛軍に入隊した者なら誰しもがきっと経験すること。っていうかほとんどそうしないと先に進めなかったりするし。※これは比喩ですので、決して「な~んだじゃあ1本道なのねん(byえのん)」とは思わないように。

そんなこんなで61面。正直言ってここらで「簡単に倒せる」面の登場が待たれるところ。っていうかそういう面をハードでやって、もうちっといい武器が欲しいところ。※ハードの1面よりノーマルの60面の方がいい物が出る気がするので、だったらハードの60面の方がいいだろうという単なる推測だけど。

一方で子供に半ば無理矢理やらせたペイルウィングもかなり楽しそうなんだよね~。っていうか空飛べることより、クリア直後のアイテムが取りやすいってだけで羨ましい!って思った。HPは露骨に低いけどね(HPアップアイテムの効果も薄そうだし)。でも武器はいろいろ変化球満載で楽しそうでした。まぁ陸戦兵に飽きたらやるかな、という感じ。

現時点で既に前作の倍くらいの種類の敵が出てるんじゃないかと思いますが、正直まだ期待は収まらず。ゴキブリ以外のほぼ全ての「嫌な生物」が出るらしいので、「ネズミ」やら「ヘビ」やら「カエル」やら「カマドウマ」やらをちょっぴり期待。っていうかこのクオリティなら「カマキリ」だろうと「ヤドカリ」だろうと、いやむしろミニマムに「ノミ」だろうと「ミジンコ」だろうと、出てくれて構わない。武器はまだ58+2種類。野郎の半分も集めてない。っていうか前作のレア武器とかも知らない自分はこの先猛烈に楽しみだったりするのだよ、明智君。

|

« アドベンチャーゲーム | トップページ | 篠原美也子 »

コメント

こちらはよーやくeasyクリアーです。長かったなぁ。陸戦とペイルをほぼ半々でプレイしていたのですが、easyだけで武器は各50ほど集まってしまいました。normal難度も始めていますが全然新しい武器が出てこないです。おかげでちょっと欲求不満になり、hardestに少し浮気して新武器取ってきたりしてます。でも最初に強い武器を取ってしまうと、アイテム収集の楽しみが欠けてしまうので考えものですね。

クリスさんは前作のレア武器をご存じないとのこと。これはちょっと羨ましいかも。自分は陸戦兵の武器はみななじみのものばかりですから。
一方ペイルの方はeasyにも関わらず、あっさり凶悪な誘導兵器を入手できてびっくり。あの派手さはクリスさんでも気に入られるのではないかと(あえて武器名は言いません)。

しっかし、ペイルってばホントに装甲が紙でnormalは苦戦の連続です。武器も使えるヤツと使えないヤツがはっきり分かれている感じで、陸戦の方が実は楽しいかも?でもペイルの移動速度に慣れてしまうと陸戦はアイテム収集が面倒なんですよね~。

投稿: トムニャット | 2005年8月 3日 (水) 23時46分

毎度です。やったりやらなかったりの毎日ですが、今日は少しやって現在ノーマルの67面。つか泣けるほどムズいです(^^;)。なんだか意地になってイージーは出来る限りやらないようにしているのですが、本音は「イージーだったらきっと余裕だよ」という言い訳を残しておきたいだけなのかも(汗。
→いざやってみて「こっちもムリじゃん!」ってなったら逃げ場がないですし・・・


でもハーデスト、僕も武器探しに行ったりしましたけど、全然クリア出来る面がないッス(^^;。どこか簡単にクリア出来る面、装備ありませんか?<と聞きつつホントはこの「厳しさ」が心地よかったりもする。名作と疑う余地がないタイトルゆえに、しっかり堪能してクリアしたいというのが何より第一ですね。

PS.HPも稼ぎたいけど、船からのアリンコ稼ぎはどうも性に合わないんだよね~。ぶっちゃけ飽きる。効率重視じゃなくてもいいから、楽しく楽に稼げるところってないものかしら。ああ、でもガレキは歩きづらいし、草は見づらいし、砂漠とかでやりたいよ。<砂漠は宇宙人にもあんま必要ないから攻めてこないんでしょうかね。

投稿: クリス | 2005年8月 4日 (木) 01時23分

着実に防衛軍入隊者が増えていて嬉しい限りですね。ちょっとでもゲーム好きな子なら100%とはいわないでも「面白い!」と思う子がほとんどのはず、と確信してます。

HARDESTでは怪獣ソラスの面が一番楽、というか自分もここ以外では取れないです(汗。ペイルなら近接武器で大して時間もかからず倒せますが、陸戦だとちょっと面倒ですね。アイテム3個しか落とさないし。
HP稼ぎは、面クリアーのメダル埋めついででいいかも。でもnormalってマジ難しいんですよね。ちなみにeasyは陸戦HP500強でクリアーしました。

投稿: トムニャット | 2005年8月 4日 (木) 07時51分

「布教する」、というのはファイエムの頃のジョルジョ中治教祖がゲームに持ち込んだ表現として有名ですが、このタイトルもまたそれに見合うポテンシャルとネームバリュー(低い意味で)を兼ね備えているのではないかと感じるのは、僕の過大評価でしょうか。割とテクニカルな操作を要求するのだけれど、その入り口からのスロープが緩やかなので、かなり対象年齢を広く取ることに成功してると思うんですよね。「優しさ」が今風というか。っていうか今なら10万本市場にあっても10万本売れるんじゃないかと思うんですけどねぇ。安いし。


やはりソラスですか。っていうか自分ヘタなんですぐ死ぬ気配(^^;。HP面クリがてらは大いにアリなんですが、やはり稼ぐときは稼ぎたいというか、まぁワガママですね(^^;。
ちなみに今陸戦のHPは1250くらい。でも死ぬときは囲まれて死ぬというか退路を誤ってやられることが多い気がします。


ジレンマですが、強い武器を手に入れるというのは確かに楽しみであり、非常に魅力的なので、ついそこに目がいきがちなのですが、一方でそれってある意味オーパーツじゃないですか?本来作り手が楽しんで欲しくて作ったバランスを崩してるんじゃないかとも思うんですよね。あ、もちろんそれを吸収してあまりある懐の深さがあるというのを理解した上で。今ノーマルやっていてホントにいろんな武器を試しまくりながらクリアを重ねているのですが、これがなかなかツライ反面、充実もするんですよ。ですからまず「がんばる」ことを楽しんでノーマルをクリアし、そこからあとはいくらでも稼いでいこうかな、なんてかっこつけたことを考えていたりもします。
もっとも「ムズくてムズくて僕もう泣けちゃう」ってなったら、あっさり他の手段を講じるかもしれないんですけどね(^^;。

投稿: クリス | 2005年8月 4日 (木) 10時15分

ー武器を簡単に手に入れる事が出来るステージー

大怪獣ソラスが1体だけのステージがお勧めです。
ペイルウィングの武器を集めたい時はそのままで
陸戦兵の武器を集めたい時は協力プレイで2コンを陸戦兵に
しておきましょう。協力プレイだと武器だけは手に入れたキャラに関係なくランダムで割り振られるからです。

ー体力を楽々に上げる事が出来るステージー

次々と巣が出てくるステージってありますよね。
1つ目の巣を壊すと二つ目が出てくるあそこです。
そのステージを、協力プレイ+イージーで始めます
2コンのキャラはあらかじめ2つ目の巣の場所に移動させて
おきましょう。1コンのキャラはペイルがお勧め。
2コンのキャラはHPを上げたいキャラを選びましょう
1コンキャラで蟻1体を残して巣を破壊、2コン同様に2個目の巣が沸く場所へ移動して残っている蟻を撃破。
すると、2個目の巣が沸いた時点でプレイヤーが巣の中に
立ってる状態になります。そうなればこっちのもん。
ペイルのレイピア(リロード速度が0.5秒の物)で巣の中から
巣を壊さないように上空に向けて永遠と攻撃。
巣から出てくる蟻を無駄なく撃破。キャラの真上にアイテムが
残っている状態になります。2コンキャラでアイテムが取れる位置を見つけましょう。ジャンプしなくても取れるんです。
その場所に立っているだけでね。
巣を壊さない限り、蟻は無限に湧き出てきます。
巣の中に居ると攻撃されないので超安全。
その気なら5時間くらい放置しておきましょう。
放置し終わったらステージクリアすることをお忘れなく。

これで俺の陸戦兵はHP3000、ペイルはHP2000まで
上げました。こうなるとハードでも早々死にません。

ぺイルお勧め武器は「マスターレイピア」です。
HPを増やす前に大量にソラスを殺しておきましょう。

投稿: 謎の暴露屋 | 2005年8月25日 (木) 16時16分

こんにちは謎の暴露屋さん、地球防衛軍2はホント傑作だと思います。今日も長男が「ホント面白いよね~。ホント面白いと思うわ」とシミジミ語ってくるくらいですから、紛れもない傑作だと思います。


放置上げ以外は概ねやっておりますよ(^^)。陸戦でノーマルをクリアするまでは割と地味にがんばったのですが、それを節目にペイルは一気に稼ぎました。難度はノーマルとイージーしかクリアしていませんが、武器は152種。あとはイズナーFFとホーリーランスだけになりました。陸戦は125くらいかな。ペイルと比べてまだまだ「欲しいのに手に入っていない」武器が多いので、もう少しがんばらなくちゃなぁという感じです。


放置上げは最終的に「作業でいいや」と感じたら、やろうかと思っていますが、今の状態(陸3000、ペ2500)で普通に遊ぶ分にはそれほど不満もないので、なかなかモチベーションが上がらないところではあります。


既にご存じかも知れませんが、あまり詳しく書かれていなかったので、ブログに「神獣」と「赤波」の稼ぎについて書いてみようと思います。もしよろしければ見てやって下さいませ。

投稿: クリス | 2005年8月25日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/5273566

この記事へのトラックバック一覧です: 地球防衛軍2~その4~:

« アドベンチャーゲーム | トップページ | 篠原美也子 »