« 鳥山明のマンガ | トップページ | ゲームによって得られる学習 »

2005年8月 5日 (金)

地球防衛軍2~その5~

今日は仕事が休みで、かつ子供達が出校日やら学校のプールやらで家を空けていたので、かなり思いっきりプレイ。でも実際はその多くを「貴い犠牲」として浪費することに・・・。まぁ手を合わせていてもキーは叩けないので、まずは報告。

つかトムニャットさんスマン。あっさり「稼ぎ」に入ったりして。停泊で少々、ソラスやら鉄球やらで少々。でも鉄球、はっきり言って泣ける。1時間くらいかけて武器ゼロとか、1時間くらいかけてラストで死ぬとか、10秒で自爆とか、、、。安全地帯がある数少ない面であるから、インフェルノの武器を手に入れるのもやぶさかではないはずなのだけども・・・、死ぬ。だから今日は6時間くらいプレイしていて2時間以上は無駄にした感じ。

それでもちょろちょろと武器が手に入ったりもして、自分ながらに「どの武器が強いんじゃい!」ってことになったので、先ほど重い腰を上げてデータを取ってみることにした。曖昧な部分とある程度正確な部分(それは曖昧とは違うのか!?)があるけど、プレイしている人の参考になればいいな、と思う。

※単発で毎秒弾数が表示されていない物は、実測値約0.6秒。かんしゃく玉のようにリロードタイムの表示されていない物は実測値リロード2秒とした(逆説的だがかんしゃく玉は2.6秒に1発撃たれる計算になる)。

※データはあくまで「単位時間当たりのダメージ」を算出した物で、範囲攻撃や、起爆までの時間、誘導性能等、付加価値に関しては考慮に入れていない。あくまでダメージのみの比較である。

※あと、当然僕が取得した武器でのみのリサーチなので、「これが最強」というわけではないことをご理解頂きたい。

※計算式は、1.1リロード当たりのダメージを求める。2.撃ちきるまでの時間を求める。3.「2」で求めた数値とリロード時間の合計を求める。4.「1」の1リロード当たりのダメージを「3」の1リロード当たりの時間で割って、「毎秒ダメージ」を求める。

種別     型番       毎秒ダメージ
Aライフル  AS-21RL     618.75
Aライフル  AS-21D       500
Sライフル  SNR-230D       142.8571
Sライフル  SNR-229R      250
ショットガン  SG-6         400
Rランチャー ゴリアス2R        757.8947
Rランチャー 同Rカスタム     360
ミサイル   プロミネンス2    571.4286
ミサイル   ML-2R        187.5
グレネード  UMW3          1200
グレネード  GHG-MAX      875
グレネード  HG13改        500
特殊兵器   かんしゃく玉3号 750

という感じになりました。まぁ何がしたかったかと言えば、自分がソラスや鉄球を何で稼いだらいいかの指針になるものが欲しかったってとこですね。ホントはのんびりイージーでもクリアして、HPを稼ぎつつ、ハード、ハーデストと進んでいくのが一番の楽しみ方なのかもしれませんが、ある意味そんなプレイをしていてはみなさんから遙かかなたに置いてかれてしまうし、自分なりの楽しみ方を探すのもありかな、ということで、こんな道を探してみたというのもありますけどね。

|

« 鳥山明のマンガ | トップページ | ゲームによって得られる学習 »

コメント

データ算出お疲れさまです。やっぱりグレネードは強いですね。実はロケランなみの射程距離がありますし。かんしゃく玉も前作ではかなり強力な武器でしたが、今回もかなりイケそう。一方、こうしてみるとスナイパーは一見弱そうですが、あの遠距離・一撃必殺のパワーは素晴らしいものがありますよ。

 さて、自分の進度ですがペイルのみでNORMALコンプしました。実力、というよりはHARDEST出張でゲットした凶悪な粒子砲のおかげ(汗。でもやっぱ、陸戦のほうが狙いを付けて撃つ感覚が強くて楽しいかも。

 というわけで次は陸戦でHARDに移ることにしましたが、武器が弱いので最初からHARD「侵略者集結」で武器稼ぎ。コツコツ集めるのに私も疲れてきました(苦笑)。ちなみに「侵略者集結」は前作同様稼ぎやすい面です。ヒントは両手スナイパー。私がスナイパーの虜になったのはこの面のおかげといっても過言ではないです。むーん、早くライサンダー上位、手に入らないかな~。

投稿: トムニャット | 2005年8月 6日 (土) 00時39分

グレネードはたまたま強いのが手に入ったので、データ上かなり上位に位置しています。ちょっと公平に欠くランキングでしたね。ちなみにご理解頂けているとは思いますが、かんしゃく玉やスナイパーライフルやトムニャットさん直伝の「交換撃ち」で生産性を著しく向上させられますから、この数値以上のポテンシャルがあると(とくにかんしゃく玉)ご判断下さいませ。


ペイルノーマルクリアですか、ヤツはやはり強いようですね。息子が「粒子砲が強いから」って言ってましたが、自分「粒子砲何ソレ?」状態でピンと来ませんでした(^^;)。今日はちと仕事疲れでゲームはしておりませんが、またテンションが復帰したらガリガリと稼いでまいりたい所存にございまする。僕もスナイパー上位が欲しいです。っていうか一番欲しいのがスナイパーかも(笑。

投稿: クリス | 2005年8月 6日 (土) 03時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/5316056

この記事へのトラックバック一覧です: 地球防衛軍2~その5~:

« 鳥山明のマンガ | トップページ | ゲームによって得られる学習 »