« ハービー | トップページ | 完成度の高いサービス »

2005年8月18日 (木)

ゲームを買った

今日は仕事が休みで子供と飯を食いがてら近所のゲーセンへ久しぶりに行ってみた。と言ってもそこではこどもが太鼓の達人をやり、僕が1941をやったくらいでそう大したことはない。強いて言えば太鼓の達人に「ドラクエ」のテーマがあり、ちょっとばかし胸が躍ったくらいだ。その昔「ブラスバンド」用のドラクエミュージックがあったくらいだからああいった打楽器とは相性が良くて当然なのかも知れないが。

その後「中古500円引き券」が2枚あるので、ということでヤマダ電気へ。ぶっちゃけ中古ソフトの在庫は雀の涙ほどなのだが、幸運にも自分の欲しいソフトが2本あり、勢いで2本とも購入。1本は「エスプガルーダ」券使って3480円。もう一本は「まわるメイドインワリオ」券使って2780円である。どちらも近所ではかなり安い方に入る。

エスプガルーダ

以前からトムニャットさんにオススメされていて、「『虫姫さま』を買うなら『エスプ』を買え!買わなきゃ殺す!」くらいのことを言われていて心にずっとフックしていた一本。最近の僕のぬるいテンションではなかなか弾幕はキツイかなぁと思いつつ、一念発起して買ってみたところ、、、

 そつなくイイ!

もともと「エスプレイド」が好きだったことも手伝ってか、意外や意外大往生より楽しい!普段STGをやらない長男にも好印象で、スタートダッシュは悪くない。たださすがに本来は縦画面のそれも弾幕のSTGである。パソコン横にあるコンポジット接続のPS2ではあまりに荷が重い。簡単に言うと弾がろくすっぽ見えない。それが原因で1面エンドというつもりはさらさらないが、弾が見えなかったから1面で3機死んだというつもりは全然ないが、っていうかやっぱり見づらい。めげずにプレイする長男に思わず胸が熱くなる。

とは言っても29インチのベガがある我が家のリビングにはエアコンがない。ついでに蚊取り線香やベープリキッドのたぐいもない。川沿いで虫も多い我が家において、神経をすり減らす縦シューを蚊を気にしながらプレイできようか!?否、2面で全滅してしまうのは、そのせいに違いない。っていうか今日はがんばってがんばって3面中ボスクリアまでしか出来ませんでした。5回くらいやりました。って「ました」とか「でした」を繰り返すだけで、瞬間的に「小学生」的な演出が可能になるとは、便利な世の中になったものよ。

まわるメイドインワリオ

これもトムニャットさんに以前から「買わないヤツは死刑!」くらい言われていたタイトル。ついでに「『まワリオ』やった人間には『さワリオ』はクズ同然だ!」くらいのことも言われた(ウソですよ、もちろん。ちょっぴり脚色しているだけです)タイトルだ。まぁぶっちゃけ長男にはかなり「嬉しくない」タイトルだったようだが、娘には大好評。横でちょこちょこやっていた僕的には「『さワリオ』の方が直感的で簡単かなぁ」という印象はあったものの、概ね好印象で、値段が下がらなかったのもムリからぬことだと実感。結局なんだかんだ言って、途中で曲がってたヘソを修正した長男が一番プレイして、ケラケラ笑っていたようなので、よしとしましょう。

こうしてゲームを買ったり遊んだりして思うのは、やはりモチベーション作りは重要だ、ってことですな。今まだ「地球防衛軍2」をやり倒しているのですが(ペイルのHPが2200越えました。武器も150越えました)、あれってHPMAXがアップするっていう地味だけど確実に成長する要素があるから続けられると思うんだよね。STGでも「マーズマトリックス」や「R-TPEファイナル」みたいにプレイすることで稼げる経験値的要素があれば、かなり継続して続ける要因になるんじゃないかなぁって思ったりしましたよ。

意外とやっていないのは以前買った「塊魂」ですね。面白いという評判と実績があるタイトルなのに、我が家での市民権は未だ得られず、子供達からもかなり前に買ったDSの「マリオ64」やGCの「ウェーブレース」に負けてる始末。っていうかマリオ64はともかく「ウェーブレースブルーストーム」は僕の中ではかなり評価高いです。人気はほとんどないようなもんだけど、水の表現は今でも十分通じる気持ちよさがあるし、何よりこの暑い季節にピッタリの雰囲気。見ているだけでも涼しげなんですよね(特に落水したときとか)。何の話でしたっけ?まぁいいや。みなさんの夏のゲームライフはいかがなものですか?

PS.ホントは今日DSの「悪魔城ドラキュラ」を買う予定だったんですよね。そしたら発売は来週だと。っていうか今日買っちゃったから予算が大幅減。これもしばらく時をおいて中古ゲットになってしまうのか!?

|

« ハービー | トップページ | 完成度の高いサービス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/5533451

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームを買った:

« ハービー | トップページ | 完成度の高いサービス »