« サモンナイトエクステーゼその2、3 | トップページ | ダラリとした話 »

2005年9月22日 (木)

今やってたアニメ番組

爆笑問題のアニメ番組で、ケロロ軍曹が58位なのに非常なる不満を持ちつつも、支持者が10代に続いて30代だったのは思わず納得したクリスです。

アニメ番組っていうと大抵、納得のいかないランクになるものなんだけど、爆笑問題のヤツは結構フェアで見ていて納得する感じ。「忍タマ乱太郎」とか「おじゃる丸」とかがきっちりランクしているし、ポケモンが割と低かったりしてリサーチ時のデータの信憑性を上げてる。

っていうか今この瞬間もやってる最中だけど、チョイスされる映像がハイクオリティというか「わかってる人」がチョイスしているのがいい。世代別の支持率も見れば納得のものが多くてそれも番組の質を上げるのに一役買っている感じ。っていうかベスト3に何が入ってくるのか軽く予想しつつ見てみる。

まず今すでに29位。とりあえず本命は「カリオストロ」「ドラゴンボール」。まだ出てないけど、「ドラえもん」「サザエさん」「鉄腕アトム」は20位以内には入っていそう。あと「北斗の拳」「ガンダム」「ガンダムSEED」も入ってるかな。「クレヨンしんちゃん」は映画は面白いけど、ちょっと弱いか。「ヤマト」は固いけど「あしたのジョー」は微妙?

あ、アトム26位に出ちゃった。うーむ。ってそのすぐあとに「ケンシロウ」が。やっぱ最近の「ナルト」「ワンピース」「ミルモでポン」とかもう出てたかな。でも世代別にリサーチしたっつってもそれぞれがどのくらいの規模なのかも気になるな。

24位 ハンター×ハンター

23位 幽遊白書

22位 エヴァ

なるほどねぇ。エヴァは固いとこだったね。でもある意味もう出ちゃったの?って気もするかな。あ、でも映画もありなら、トトロ、千と千尋は鉄板だね。ハウルは微妙?魔女の宅急便なんかは固いとこなのかな。あとハイジ、アタック№1は避けられぬ運命か!?

21位 フランダースの犬

ああ、でもこの主題歌はいい。でも最終話のことばっかやってて、このアニメは「最終回にしかアイデンティティがなかったのか」と問いたくなるね。でも意外と10代、20代にも支持されていてビックリかも。ネロの声優は一休さんと同じなのかなぁ。

20位以内にあと入るとしたら、、、マジンガーZ?まさかねぇ。

20位 鋼の錬金術師

なるほど「ハガレン」か!意外じゃないけど予測できなかったなぁ。

19位 キャンディキャンディ

18位 セーラームーン

17位 あしたのジョー

キャンディやセーラームーンは予測できなきゃいかんかったな。ジョーは思ったより高いな。個人的にはタイガーマスクといい勝負だと思っていたのに、タイガーは随分下の方だったな。

16位 アンパンマン

なるほどアンパンマンか!娘も大好き。世代も広いね。アンパンマンのキャラはもう莫大にたくさんいるね。全部は言えないよなぁ。さすがに。

15位 巨人の星

14位 ナルト

13位 クレヨンしんちゃん

ナルト、しんちゃんは予測通り。でも巨人の星は忘れてたなぁ。キャプ翼とかスポーツアニメは自分があんまし触れなかったけど、やっぱ支持者は多いんだね。なんかこのままなら「スラムダンク」も入ってきそう?

12位 ヤマト

11位 ハイジ

この辺でハイジが出てくるのは嬉しいところ。っていうか順当だよな。「クララが立った」だけではトップは取れないよな。あと「ニルス」「ガンバ」あたりが入ってなかったような気がするのは、ファンとしては残念なところ。ガンバは作品としては十分トップ20圏内の実力があると思うんだけどな。忘れられてるんだろうか。劇場で話題だった「イノセンス」や「スチームボーイ」がランクされてこないのは、やっぱ支持者が狭いってことなんだろうなぁ。

うーんベスト10予想出来ないなぁ。僕の予測で残っているのは「ガンダムシリーズ」「ドラえもん」「サザエさん」「ルパンシリーズ」「宮崎駿作品」「ドラゴンボール」「ミルモ」「ワンピース」「スラムダンク」ってとこ?7割は当てたいなぁ。一位は、、、じゃ、「カリオストロ」で!ってもしかしてもう出てたのかもね(他の作品も)。

余談だけどその昔やってた「アニメ名ゼリフ」に関しては1位は当てました「あなたの心です(銭形)」。それも踏まえてってわけでもないけど、今見ても面白いというのは、対象世代が広いってことでもありますしね。

10位 ちびまる子ちゃん

やられたーーー。なるほど。

9位 タッチ

ギャフン。っていうかタッチのアニメは好きじゃないし(^^;;。だってあだち充絵じゃないしね。ナインの方が好き。ちなみに5年後の話も見る機会があったけど、所詮原作から離れた作品だからね。質は低かった。ちなみに「みゆき」も僕は大好きですが、アニメ版ではあまりにもエンディングソングが良かったのか、原作にそれがフィードバックされたりしてたね。

8位 スラムダンク

ニヤリ。やっぱスポーツ強いなぁ。でもスラムダンクはアニメの質が高いね。見てなかったけど、井上雄彦のキャラを良く再現してる。

7位 サザエさん

6位 名探偵コナン

コナンは予測できなかった!悔しいなぁ。

5位 ルパン三世

うーんルパンとして出てきたってことは、映画が一位ってことはないっぽいな。

4位 ワンピース

あんまし僕の世代にはピンと来ないけどね。やっぱ今の「ジャンプ読者」はワンピースファンってことなんでしょうねぇ。

3位 ドラえもん

っていうかニュー声優の顔初めて見た!ちょっと嬉しいかも。あと二つかぁ。「ドラゴンボール」が一位かなぁ」もう一つは「ガンダム」?「トトロ」?それ以外だったら逆にビックリかも。

2位 ドラゴンボール

ええええええ!1位じゃないの?でも僕の年齢だとどうしても影山ヒロノブの主題歌は抵抗があるんだよなぁ。でもまぁ10代、20代の支持が高いっていうのも結果をよくフィードバックしてるよね。バイトの女の子とかに「ドラゴンボール知ってる?」って聞くと、「知ってるよ、見てたもん」だからね。マンガとしての認識じゃなくて、アニメとして記憶してるんだよな、ドラゴンボールを。

1位の予測が立たないなぁ。うーんうーんわからん。悔しいなぁ。個人的には「トトロ」に来て欲しいけどなぁ。万博やってたからホントにあるかも。果たして!

1位 ガンダム!!!!

そっかぁガンダムかぁ。意外というか「SEED」客も入ってるっぽいよなぁ。前回はもっとずっと低かった気がするし。世代的には「スパロボ」やってる層にも十分訴求すると思うから、やっぱ女性票を集める引き金が重要だったってことで正確には「ガンダム」というキーワードで人気をサーチしたっぽいな。「Gガンダム」「Wガンダム」「SEED」とかファンがかぶってるとは思えないし、100位までにSEEDが無かったのもおかしいしね。

10位のうち7割正解したからいっか(^^)。

お騒がせしました~

|

« サモンナイトエクステーゼその2、3 | トップページ | ダラリとした話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/6068149

この記事へのトラックバック一覧です: 今やってたアニメ番組:

« サモンナイトエクステーゼその2、3 | トップページ | ダラリとした話 »