« ただの日記なり&思い出話 | トップページ | 悪魔城ドラキュラ~蒼月の十字架~一区切り »

2005年9月 5日 (月)

ウルトラマン

僕は以前お話しした通り仮面ライダーにはそこそこ詳しくとも、ウルトラマンにはかなり疎い方でした。ただ、昨今のシリーズ展開とデザインだけ言うなら、(小売り店として多少のキャラクター商材を扱う上でも)ウルトラマンに軍配が上がっている印象がありました。まぁ現実的にはライダーが古いところを置き去りにしているのに対して、ウルトラ陣営は今でもしっかり旧作をフォローしているからなのかもしれませんが。

そんな僕でしたが、1、2年ほど前、ちょっとした売店で「あるウルトラマン」のポスターを見ました。黒い背景にラインで描かれフェイスアップと「ULTRAMAN」の文字が。でも僕はそのウルトラマンに記憶がありません。ティガやダイナでもなく、ネクサスやもちろんマックスでもありません。「なんて言うんだろう」とすっごい気になりつつ、その場を後にしました。

半年ほどして僕は一度だけ「ネクスト」という名前を耳にします。「ネクスト?ネクサスの間違いだろっ」。以上。それで僕の中の「ネクスト」は一旦消滅してしまいました。

今日、何の気なしにネットをしていたら、円谷関係のことが書かれたブログだったかな、「ゴジラのあとをウルトラマンが・・・」。ん?ウルトラマン?マックスの映画でもやるんかな。

ちなみにウルトラマンマックス、人気とかどうなんでしょうか。自分実は一度も見たことがないのですが、CMとか見る限りでは結構気になってます。誰がどう見ても「セブン面」で、ビジュアル指数は低めなんだけど(あれほど足は短くない)、結構動きがいいじゃないですか。「こいつは来るかもな~」なんて。今年の戦隊マジレンジャーは、ここ数年では突出してキャラグッズの売れが悪いですしね。

閑話休題

それは「ネクスト」と言いました。映画のタイトルは「ULTRAMAN」。まさに僕が見たポスターのそれでしたが、正直かなり体中にラインが描かれまくっていて、「オマエは(ブラックソード)ゼロに犯されたウルトラマンか!?」と問いつめたくもなりましたが、まぁそこはそれ、既に昨年に上映は済んでいてDVDも出ているとのこと。ずっと見ていなかったウルトラマンですが、こいつはちょっと見てみようと思います。見たら感想また感想書きます。っていうか知ってる人にしてみれば「見るべき」か「見なくていい」、どちらかの思いが去来してるんでしょうねぇ。

|

« ただの日記なり&思い出話 | トップページ | 悪魔城ドラキュラ~蒼月の十字架~一区切り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/5801715

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマン:

« ただの日記なり&思い出話 | トップページ | 悪魔城ドラキュラ~蒼月の十字架~一区切り »