« 前田有一さんの映画批評 | トップページ | PSO再び »

2005年9月29日 (木)

バンドブラザース追加曲カートリッジ

何となく「ほぼ日」を見ていたら、いつの間に?という感じで「大合奏!バンドブラザーズ追加曲カートリッジ」が発売予定だったのは1週間ほど前の話。そのまま何となく予約を入れ、本日休日を謳歌していたら(というかダラダラ過ごしていたら)、おしっこしてる真っ最中に「佐川急便でーす」。

 「ごめん今トイレ」

正直すぎるのもどうかと思うが、まぁこれほど相手を納得させる言葉もそうない、ということで少々(おしっこだけに!・・・・・・失敬)待ってもらい代引きで購入。早速スロットインして試してみたところ、

 曲が古い!

っていうかリクエストで決めちゃダメだろうよ、というのが本音。最近の曲は僕がいつもくどくどと書いているように「ワンフレーズソング」が多い。とにかく一曲まるまる弾こうという密度の濃い曲はほとんどないのである。ましてやこれが募集された期間にあった曲は、多くが年末の「2005年ベスト100」に残りそうもない曲ばかり。もちろん「世界で一つだけの花」や「さくら」(ケツメイシ)、「ツバサ」(アンダーグラフ)などロングランで売れた歌もないではないが、なぜ今ブレイク工業?「DAYS」ってハイカラの?つか微妙にしか売れてない「キャッチタッチヨッシー」の曲入れるくらいなら、パルテナやリンクの名曲を入れて欲しかった!まぁ「恋のマイヤヒ」の原曲であらせられるところの「DragosteaDinTei」が入っていたのは好判断だけど<まぁそれも蝉の一生のようなもんか。

あと非常に重大でサイトでは気付かなかった点として、

 「ハイスコアが保存されない」

点も上げられる。システムをかなりいじることになるから面倒なのかもしれないけど、せっかくなら、本体のエディットで使える枠にコピーして、そちらでも演奏出来るようにしてくれたらハイスコアをセーブ出来たのに、とも思う。

あと、地味に大きな不満なのは、バンブラ発売当初、任天堂に直接、

「追加曲がGBAカートリッジスロットに差す形で発売されたりしないんですか?」

という質問に、

「申し訳ございません。バンドブラザーズは構造上、そのような拡張は出来ない作りになっておりまして、もし発売するとしても、『新たなDSカセット』として、という形になると思います」

と答えられたのを思い出す。嘘つきめ!

|

« 前田有一さんの映画批評 | トップページ | PSO再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/6168862

この記事へのトラックバック一覧です: バンドブラザース追加曲カートリッジ:

« 前田有一さんの映画批評 | トップページ | PSO再び »