« ゲームボーイミクロ | トップページ | アキバ王 »

2005年9月15日 (木)

ゴジラファイナルウォーズ

友人に勧められたのと、ウルトラマンのあとで特撮づいていたので、映画館に行こうと思いつつ結局見逃してしまったゴジラファイナルウォーズを見ました。この映画を見ていくつも気付かされたことがありますが、その前に一つ。

 僕はこの映画に否定的です

ので、この作品を高く評価されてらっしゃる方は、お気を悪くなさるかも知れません。もし続けて読まれるなら、その旨ご理解頂いた上でお願い致します。あとネタバレもかなりございますので、映画をご覧になってらっしゃらない方が読まれるのはおすすめできません。その点をご了承頂いた上で、一番感じたのは、

 どうやら僕は松岡くんが嫌いらしい

ということ。常日頃「鉄腕ダッシュ」をビデオに録画してまで見ている自分には、彼がかなり「情けないヤツ」と刷り込まれています。ちょっとしたことで弱音を吐くし、他のメンバーと比べて根性はないし、小市民で身近だと言えなくもないんだけど、一方でかっこつけてるところも見え隠れしちゃって、(自分のことはともかく)どうもかっこよくない。

それがこの映画でもよく出ていました(^^;。

見ていて強さが感じられない。怪獣映画でありつつも人間同士の殺陣を大きくフィーチャーした展開というのは別に有りだと思うんです。でもそこにこの人選が裏目に出てる。相手役の北村くん?っていうの、あの子はかなり悪に染まったいい演技をしているのに、どうにも動きにキレがなく、思わず失笑してしまった場面も1度や2度ではありませんでした。

あと全編通してパロディっぽいシーンが多いのも鼻につきました。僕は結構そういうの嫌いじゃない方だと思っていたのですが、ケインのセリフのぎこちなさと松岡くんの情けなさがシナジーとなってパロディのダメな側面を際だたせてしまった感じ。落とし方を間違えているというか、ニヤリとさせるというより、ため息が出てしまいました。

一方怪獣の描写も「惜しいシーン」が「たくさんありすぎて」合計で「ダメ」になってしまった感じ。部分部分では結構イイ感じのところもあるんです。ラドンの破壊シーンとか、ガイガンの機動シーン、最初の方のマンダとの戦いなんかは、ホント「コレは!」と思わせる。

 尺が長すぎたんじゃないかなぁ

って感じ。とにかく「ここは1秒長い」とか「このシーンは必要ない」とか「このシーケンスはホントにこれだけの時間を割く必要があったのか(インファント島など)」とか。たくさんの怪獣を出すなら出すで、もう少し「愛してやれよ」っていうかディティールに気を配ってくれよ、って感じ。じゃないと近づいたり遠のいたりで映画に入り込めない。

怪獣シーンに関してもう一つ致命的に痛いのが「巨大感」を感じさせるシーンがほとんどないこと。エビラとの戦いでわずかに「人対怪獣」があっただけで、他はほとんど別進行な上にセットの質が悪いから戦隊ヒーローのロボット戦シーンみたいな印象しか残らない。せっかく各国で大暴れしてくれているのに、あれではただセットを壊しているだけって感じがして、「制作費もバカにならないだろうに・・・」なんて。

轟天号は結構かっこよかったし、形状に少しでも必然が感じられたので許せるとしても、アメリカ産ゴジラやマニアック怪獣各種はぶっちゃけ監督のマスターベーションの臭いがした。ファイナルウォーズを題材にした怪獣格闘ゲームでも出して小遣い稼ぎでもしたかったんじゃないか、というのは邪推しすぎでしょうか?

松岡くんはともかく相手役の菊川怜は最後のX星人と戦わせられる無茶を除けば、概ね及第点。そのシーンも本人の希望では間違ってもないだろうから、しょうがない感じ。まぁミニスカがいい感じだったけど、必要性のほとんどない役所ゆえに仕方ないのかもしれないね。

とにもかくにも僕のように松岡くんにネガティブな印象を抱いてなければ、もっと評価は高くなるかも。例えば同じようにパロディをちりばめていた「リターナー」の金城武なんかが役に収まっていたら、僕好みかなぁなんて。まぁ一度は弱いところを見せなきゃいけない脚本になっちゃってるから、強すぎる金城じゃぁ逆の意味で違和感が出ちゃうかもしれませんけどね。

そんな著しく低そうな感想をひとしきり書いてはみたものの、ゴジラ映画としては決してダメな方ではありません。もちろん僕が全部見ているわけではないので(9割くらい)一概には言えませんが、「VS」時代のシリーズ作品よりは楽しめると思います。まぁ中途半端さはありますけど、絵的に派手ですしね。でも個人的には釈メカゴジラや金子ゴジラと比べると、やっぱ今ひとつかなぁという感じですね。※「釈ゴジラ」の評価が高いのは、直前に「修羅雪姫」をたまたま見て殺陣にニヤリとさせられた為かも。

プラスもあるけどマイナスも多くて、差し引き★☆(1.5/5)かなぁ。

|

« ゲームボーイミクロ | トップページ | アキバ王 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/5951443

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラファイナルウォーズ:

« ゲームボーイミクロ | トップページ | アキバ王 »