« ファイナルファンタジーアドベントチルドレン | トップページ | サモンナイトエクステーゼその1 »

2005年9月19日 (月)

ゲーム買ってきた

今日は家族で休みだったんだけど、ダラダラと家でゲームやったりビデオ見たりして過ごしてしまって、出かけたのは夕方6時過ぎ。なんとなくゲームショップに行って物色。友人の曖昧な勧めもあり、テイルズシリーズをどれか買おうと悩む。とにかくRPGを買う気十分だったのだが・・・。

・レジェンド

5980円。高い。とりあえず最新作。買う気薄。中古RPG部門では人気ナンバー1。

・リバース

ファミ通の読者ランキングで歴代の方にはランキング。デザインはいのまたむつみ。2480円。どうしよう・・・。

・シンフォニア

前作になるのかな。読者ランキングでは今週にかろうじてランキング。デザインは藤島康介。2680円。キャラはこっちのが好きかな。

・ディスティニー2

1980円。安い。でも戦闘シーンはトライエースの香り。ただどうやらトライエースではない模様。さすがに古さは否めないか。

・シャイニングティアーズ

アクションRPG。シャイニングフォースネオはあくまでネバーランド。同尺度では語れないが、戦闘シーンに入るロードが嫌いな我が家。アクションRPGは長男ともども好印象だが、こっそりゲオでは「おすすめ」シールが貼ってない。どうニオイをかいでもオーラは見えず、悩む。3480円。

・ワイルドアームズ4thデトネイター

ゲーム批評かコンティニューで結構イイ感じのことが書いてあってチェキっていはいた。ロードやシステム周りが快適らしい。でもどう見てもその戦闘シーンに魅力薄。シリーズとしては1が○2が×の印象で以降見送り。2980円。悩む。

・マグナカルタ

見た目はFFXIっぽい?でも画面写真が少なすぎてニオイがくみ取れず。戦闘シーンにタイミング系コマンドがあるというのは、雑魚戦で絶対イライラすると予想。2980円。微妙か。

-----------

ゲームを買う気で店に行くというのは結構楽しい。具体的に買うタイトルが決まっている場合はもちろん、決まっていない時のジリジリした感じも嫌いじゃない。うーんうーんと悩みつつ結局買ったのは、

・サモンナイト エクステーゼ 4980円

まぁ発売前から欲しかったしね。子供達の印象もよかったですし。レスポンスも悪くなさそうなオーラが出てるしね。ただストーリーも結構重視してるっぽいからそこが僕にとってどうかな~って。面白かったらしばらくこのタイトルの話になるし、つまんなかったら1回で終わりかも(^^;。果たして。

|

« ファイナルファンタジーアドベントチルドレン | トップページ | サモンナイトエクステーゼその1 »

コメント

はじめまして^^
僕もゲーム大好きな男なんですが
ワイルドアームズ4は凄く面白かったですよ!
ワイルドアームズFにハマっていればハマるはず
Fのデータがあれば引継ぎも可能ですよ~
戦闘システムが従来のものとは全く違いますが、慣れれば今作が一番楽しいかもしれません。
キャラクターも魅力的でしたよ^-^
ストーリーはFよりよかったですね

ちなみに自分は4・1・F・2・3の順に好きです^^
2は敵が異常な強さであったこともありますが、キャラクターに魅力がなかったし、3は女が主人公という時点で僕にはアウトでしたよ・・・(泣)

投稿: masa | 2005年11月11日 (金) 12時58分

はじめまして。コメントTHANXです!
キャラクターやストーリーは自分さほどコダワリがなく、
一にも二にもシステム&プレイのしやすさが重点なの
ですが、ワイルドアームズは1のみクリア。
※結構楽しかった。
2は発売日に購入するも1時間くらいでタルくて止めて
しまいました。すぐ戦えないRPGはダメなんです。
Fはプレイしていないのですが、気持ちよく戦えるなら
4買ってみようかしら・・・。
※今思えば「気持ちいいだけ」と評したザナドゥネクストも
 面白かったと思えますし。気持ちよさはやっぱ重要です。

投稿: クリス | 2005年11月11日 (金) 14時40分

ふ~む・・・4は戦闘システムは今までとは全然違うんですけど、やりやすかったですね。
レベル上げもさほど苦にはならないですし、やり込み要素も適度にあったかと。

気持ちよさなら、デビルメイクライシリーズや鬼武者シリーズ、ベルセルクにスターオーシャン2・3、フロントミッションシリーズとステラデウスですかね^^;
トルネコ3やったんですけど、微妙でした(泣)
あ、ドットハックシリーズはなかなかよかったですよ^-^b

投稿: masa | 2005年11月11日 (金) 18時03分

連コメント恐縮です(^^;。かなり嬉しいのですが、masaさん
とはいささかゲームに求めているモノが違うかも(汗。
気を悪くなさらないで聞き流してほしいのですが、
「レベル上げが気にならない」や「やり込み要素」という
言葉がいまいちピンとこないのです。
「レベルを上げること」=経験値稼ぎとした場合、
経験値稼ぎが気にならないというのは、辛くないということ
ですよね?基準が「ツライかどうか」という。
自分は経験値稼ぐのが日本でも5本の指に入ると自負
してるくらい好きなので、「ツライかどうか」より
「楽しいかどうか」「気持ちいいかどうか」「モチベーションを
刺激してくれるかどうか」が非常に重要だったりします。
要するに「経験値稼いでいれば幸せ」という・・・。
だから稼ぐのがタルいゲーム、例えば戦闘ごとのロードが
長いとか、得られるものが少ないとか、小目的を設定
しづらいというのはキツい。
※WA4がそうだというのではありませんよ。ただ、
 見るところとその見方の違いがあるのかなぁと。


ちなみに挙げて頂いた中でやったのは鬼武者2だけで、
それも10分で飽きてしまいました。先ほど申し上げた中で
言えば「モチベーションが刺激されなかった」のです。
ポリゴンアドベンチャースタイルのタイトルはプレイ中の
単位時間当たりの情報量が無駄に低下する傾向が強いと
思うのです。なんていうかイライラしてしまう。でもそういう
価値観とかってなかなかすり合わせづらいですよね。
せっかくオススメしていただいたのに申し訳ありません。


ちなみに僕が最近やった中で一番好みにマッチしていた
のはDSドラキュラです。「目的の連鎖」が良くできていて、
モチベーションが全く低下しませんでした。RPGでは
ドラクエ8までさかのぼってしまいますが、ずっとやってる
自分にはどうしてもひいき目が入ってしまいますね。

投稿: クリス | 2005年11月11日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/6020531

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム買ってきた:

« ファイナルファンタジーアドベントチルドレン | トップページ | サモンナイトエクステーゼその1 »