« ビューティフルジョー | トップページ | 牙狼~GARO~ »

2005年10月10日 (月)

何度でも楽しめる~映画編~

ゲームやコミックでも同様の話題を書いてきましたが、昨日の「スピード」を見て、「映画も当然あるよな」と思いました。特に狭いターゲットにおいて「何十回も見た」という人がいるようなものや、「テレビでやるたびに見てしまう」もの。「古いけど名作」として「複数回の鑑賞に耐える」作品というのはあるなぁと。

しかし昨日の「スピード」の端折られ方といったらありませんでしたね。本来2時間の作品をテレビで、それも通常枠で放送する場合、約90分に短縮せねばなりません。実質3/4。サザエさんで言えば1話8分を5分にするくらいの感覚でしょうか(例えが悪い)。とにかく話のつじつまが合うギリギリの圧縮がされるわけで、見ていて正直テンポもへったくれもありません。

映画そのものとしては「スピード」はとても完成度が高い作品だと思います。見せ場が多いし、中だるみするシーンも少ない。要は「ほとんどカット出来ない」シーケンスで満たされた作品です。ですから、いくら何度でも楽しめると言っても、「中身が変わってしまっては」本末転倒じゃないか、という話。

きょうびテレビで放映される映画というのは、正直かなり限られているというか、画一化されています。いわゆる「スタンダード」作品、そして「地上波初」作品、いつもの「ジブリ」作品と、あとはそれらの関連作品でヘタしたら7割近く行ってしまうのではないでしょうか。なかなか唐突に昔の邦画をやったり、20年前の超話題作をやったりはしない。「初登場」のあと「2度目」があるかないかが、「スタンダード」であるかないかの大きな分かれ目になる感じです。

さて、そんなこんなで僕が思いつく限り(それも僕が見そうな映画に限定されますが)でスタンダードな映画(要するにちょくちょくテレビでやる、もしくはやりそうな映画)を列挙してみたいと思います。まぁ中にはそりゃどうかな、というのもあるかもしれませんが、リラックスして読み流して下さいませ。

・ダイハード
 ウチのかみさんイチオシ。3作とも面白いけどやっぱ1かな。
・沈黙のシリーズ
 セガール作品はどれも軽くてテレビ向。
・ターミネーター
 忘れた頃にやる。つい見ちゃう映画の一つ。もちろん2が一番!
・エイリアン
 数も多いし普通に面白い。やっぱ2か!?
・マトリックス
 まだそれほどテレビに出てないけど、次世代のスタンダードは間違いない?
・スターウォーズ
 新しいネタがあれば間違いなく放映されるけど、、、そのネタが問題か。
・ブラッカイマー作品
 お手軽ハリウッド。僕は好きだけど・・・。
・ニコラス=ケイジ作品
 実は人気者。っていうかみんな大好きニコラス=ケイジ!
・トム=クルーズ作品
 トップガンやミッションインポッシブルだけじゃないと思う。
・インデペンデンスデイ
 デイアフタートゥモローもスタンダード候補だと思う。
・ロブ=コーエン作品
 ワイルドスピードがついにテレビ放映。今後絶対増えるハズ!
・メンインブラック
 スピルバーグはスタンダードじゃない作品も多いんだよね。
・ジュラシックパーク
・クリフハンガー
・ゴースト
・ハムナプトラ

一昔前ならジャッキーや007、インディジョーンズも良くやってたけど、最近は見ないね。スパイダーマンやX-MENは人気ほどはリプレイしない予感。ロードオブザリングやタイタニックも長すぎるし。その点、パニック系は根強いかな。こないだもボルケーノをやってたし、隕石が降ってくる系、ディープブルーやアウトブレイクもスタンダード?意外と少ないのがピクサーかな。まだ二回以上放送した作品はないのでは?<版権が高いのかもしれないね。

やっぱSFとかハリウッド系作品が多いと思う(まぁ僕が見てる作品ってのがそうだからだけど)。ただ、テレビは所詮テレビなので画面の大きさ、音響効果など迫力面での弱さは否めないですね。まぁ中には「テレビで十分だった」作品もたくさんあるわけですけど。

しかしジブリ以外で2回以上放送されるような邦画ってホントなくなったと思います。昔なら探偵物語とか転校生とか、、、あ、踊る大捜査線はやるね!僕は見ないけど、リングとかもやるのかも。しかし、いかりや長介さんが死んじゃったからかもしれないけど、邦画では確実に元を取れるシリーズなんだから、もっとガンガン作ればいいのにって思うけどなぁ>踊る。まぁ僕は見てないんですけどね。

ちなみにここ数年で僕が一番面白かったのはローランド=エメリッヒ監督の「デイアフタートゥモロー」ですかね。映画館に行って一人で見たのですが、見終わった後足がガクガクしてました。なんて言うか「全身全霊を掛けて見た」感じ。ドッと疲れたけど、素直に「面白かった~!!」と感じましたし、「映画館で見てホントによかった」とも思いました。DVDも買ったけど、やっぱ映画館で見るべき映画は映画館で見たいですね。ステルスどーしよっかな~。

|

« ビューティフルジョー | トップページ | 牙狼~GARO~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/6340161

この記事へのトラックバック一覧です: 何度でも楽しめる~映画編~:

« ビューティフルジョー | トップページ | 牙狼~GARO~ »