« つれづれ日記 | トップページ | ヤフオク~RX-78~ »

2005年11月 1日 (火)

ザナドゥネクスト~最終回~

ザナドゥネクストの感想、その最終回です。ネタバレを多分に含みますので、プレイするつもりが「全くない」人以外は読まない方がいいです。

 最後までクリアしてみての感想を一言で言うなら、

 「気持ちいいだけのゲーム」

という辛辣な批評になってしまうかもしれない。部分的に倉庫番ライクなパズル要素がありはするが、所詮彩り程度の頻度であるし、その他のゲーム性からしてみれば正直浮いている。

育成要素もパラメータを自ら割り振ることが出来るが、突出したキャラクターでは上位の武具を装備出来ず、特に攻撃力不足の場合は敵にダメージを与えることすらままならないため、こと「自由度」という着眼をもって育成要素を砕くのであれば、最終20レベル時に割り振り可能な6ポイントのみと言っても過言ではない。

武器や防具、ガーディアンなどのアイテム収集はわずか「80%」にとどまってしまったので、細部まで徹底的にチェックしながら(例えばこの敵は何を落とすとか、このマップは全ての角度からチェック済みとか、全てのマップをスペクタクルズ装備状態で回るとか)プレイし直せば新たな発見もあろうかとは思う。が見つかったモノから推察すれば、それらの発見課程にドラマがあるとは思えず、「ゲームの深み」と表現するには浅はかであろう。

「深み」に関しては熟練度や魔法のシステムにも言える。結局のところ時間が掛からないし、分母も小さい収集、育成要素しか携えないそれらのシステムは、ガンガンスキルが増えていったり、魔法も安易に購入出来たりして一見テンポが良いように見えなくはない。しかし、実際使えるスキルは限られており、特定のスキルを使うことでしか超えられないトラップなどもわずか(炎を点けるくらい?)で、「ゲーム性」として非常に弱いと言わねばならない。

全体のボリューム不足も著しく、どうだろう自分が学生であれば、1日でクリア出来るレベルだと言っても言いすぎではないのではないだろうか。もっともそれは88時代のイース、イースIIにも言えるレベルではあるのだが、タイトルに「ザナドゥ」を冠するのであれば、それは正直いただけない。

最後までプレイして感じたのは意外と思われるかもしれないが、「イースっぽさ」よりも「ゼルダっぽさ」だ。風のグラフィック表現や、草を斬る感覚、パズル的なシーケンスなど、イース化以上にゼルダへのリスペクトを感じた。しかしあまりにも練り込みが甘い。ショップであっさり購入可能になるアイテムが、ラストダンジョンの敵から手に入っても嬉しくも何ともない。「1/5くらいのゼルダ」レベルの謎解き、ボリュームは、このスタイルのゲームとしてはあまりに物足りない。

 しかし、いいところがないわけではない。

とにかく斬る動作の気持ちよさたるや、特筆ものである。正面から斬る、横から斬る、裏から斬る。胸の好く効果音との相乗効果で、敵を倒していくのがなんとも楽しいのだ。途中手に入るスキルによってより気持ちよく倒せるようにダメージが上がったり、付加効果がついたり。移動速度も当初それほど遅いと感じなかったが、途中で高速移動のスキルを身につけてからの気持ちよさも非常に高い快感を生み出している。

 サクサク進むから気持ちいいわけではないが、RPGで最も重要と言っても過言ではない戦闘が気持ちいいというのは、このゲームがつまらないゲームではないことを大きく裏付ける要素だと思うのだ。

正直話の展開について行けない(っていうか面白みがないので興味深く読めない。結果斜め読みになってしまって意味が不鮮明になりついて行けなくなる)。ストーリー性は非常に希薄で、ザナドゥ並とは行かないまでもシステム寄りの作りは好感が持てる。しかし最後の最後まで効果がわからなかったアイテムや、ヒロインリーゼロットの行動理由の弱さなどに疑念を抱かずにはいられない。

ラスボスは非常に弱く(レベルカンストさせたためと思われるが)、あれがあのガルシスか、という印象。せいぜい15時間程度のプレイ&やり込みというのも恥ずかしいくらいのやり込みしかしていないのに、だ。特に変身前の方が強いというのはどうだろう。

苦言が非常に多い最終感想になってしまったが、今にして思えば入荷店舗が少ないのも頷けてしまう出来であった。いやつまらなくはない、つまらなくはないのだが、いかんせんアラも多い。先日やっていた「サモンナイトエクステーゼ」と比べたら数倍気持ちよく、楽しかったのだが、非常に冷静に「ゼルダの伝説 風のタクト」などとゲーム性を比較してみると、悲しいかな「所詮はファルコムか」という思いが去来してしまう。この内容では少なくとも「口コミで売れ続ける」ということはなさそうである。最終的に★★。

|

« つれづれ日記 | トップページ | ヤフオク~RX-78~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/6801603

この記事へのトラックバック一覧です: ザナドゥネクスト~最終回~:

« つれづれ日記 | トップページ | ヤフオク~RX-78~ »