« クリスマスソング | トップページ | ゲームミニ情報 »

2005年11月29日 (火)

ただの日記~

・最近ココログのアクセスが激重。これじゃあ欠かさず更新してきた人でも「し損ねる」ってことが発生しそうで僕的にも結構不安。見るだけなら全然大丈夫なのかしらっていうかサイズが飛躍的に増えたことで僕のように動画などの重い荷物を載せる人が増え、結果ブログ本来の持つメリットが死んでしまいかねない状況を引き起こしたのだとしたら、そりゃ本末転倒だなぁと思う。

ありゃああったで「2ギガ」は嬉しいけど、それをフル活用できるユーザーは限られてると思う。ただのjpgイメージだけならそうそういっぱいになる量じゃないし。

「可能性を残す」意味でなら、当初は「二本柱」的に「軽いけど容量据え置き」と「容量激増だけど重くなる」という選択肢を設けることは出来なかったのだろうか。とりあえず「50メガ」というサイズを簡単な写真とテキストだけで埋めるのは結構な仕事量になるし、リミットが近くなってから改めて考えるようにすれば、サーバーへの負担もここまで急激に上がらなかったんじゃないかと思う次第。

さて、

・明日はウチの店の大売り出し。でもチラシ作り的にはすぐ翌週の締め切り日でもあったりして、結構あわただしい。っていうかウチのチラシ日は本当によく雨が降る。まぁ僕が「雨男」とか言われてたりするんですが、明日の雨なんかは、本当に久しぶりの雨なんですよねぇ。よりによって明日かよっって感じですが、まぁ仕方ありません。雨が降れば温度が下がる。気温が下がれば冬物を買いに来て下さいますからね。ポジティブにまいりましょう。

・先ほどいつもの友人に電話をして、開口一番

「12月8日にドラクエ8を作ったところが出すゲームがある」
「ロープレっスか?」
「そう。名前はローグギャラクシー。買え!一緒にやろめぇ」
「いいっスよ」

友人は大切にしたいと思った。っていうか友人はいろんな人がいた方がいいとも思った。他方で比較的連絡を取っている知己には「プラモ」の話が出来たり、「映画」の話が出来る友人もいるし、「音楽」の話が出来る知り合いもいる。本当の意味で深く突っ込んだ会話が出来るケースは稀だけど、なんて言うか「持つべきものは友」という言葉に偽りはないなぁとシミジミ痛感した次第です。

・何気なくピクロスを起動してみた。やり方はわかっているつもりだったので、最初からそれなりに難しいところにチャレンジしたら、何のことはない一気に2時間ピクロス漬け(ピクルス漬けみたい)である。そこで思った。

「これは結構頭を使うな」

と(何を今更)。「洞察力」と「計算力」とミスしないための「集中力」。正直言ってかなり疲れるのだけども、ふと「ある意味学習ソフトかも」と思って長男にやらせ始めた。でも横で見ていたらあっさりと「ヒントあり」にしおってからに。まだまだ我が子は甘チャンである。

・牙狼も気付けば今晩8話である。ついこないだ始まったと思ったらもう2ヶ月である。時の経つのは早すぎるのである。っていうかもう少しスピード緩めて欲しいと願っているのは僕だけではあるまい。時間ってなんでこんなに加速しちゃうんでしょう。神さまに本気で訊ねたい疑問。

・某ラジオで「過去に戻って自分の選択を変えたい」という主旨のコーナーを聴いた。そこでふと思った。自分はあるかな、と。非常に細かなところではきっとあるだろうけど、志望校とか、結婚相手とか人生の岐路とも言うべき選択で過去の自分が選んだことを否定するところは、いくら思い返しても浮かばない。幸せであるのかもしれないが、僕は僕を信じたいから、「ミスをミスとして認めたくない」のかも、とも思ったり。これからも自分は絶対裏切らないでいたい。

-------------

明日は無事更新出来るのか!?今日はまぁとりあえずPSO少しやって寝ることにする。去年より売れるといいな~。<店長の言葉として微妙?(^^;。

|

« クリスマスソング | トップページ | ゲームミニ情報 »

コメント

ここを見る分には重かったことは特にないですね、自分の場合は。
ただ書き込もうとすると、全然反応がなかったことは何回かありました。とういか今日書き込むときも、かなり時間がかかります。
昔は「HP容量10メガ!」とかでも多いと思っていたけど、今や数ギガ。しかしブロードバンド時代でHP容量が増大したとはいえ、やはりまだまだHPはなるべく軽くが基本ですかね。ここがどうかは分からないけど一日の転送量が何メガまで、と密かに決められているところも結構多いみたいですから。

投稿: 竜駆 | 2005年11月30日 (水) 01時08分

確かに見る分にはそれほど重すぎるということはないみたいですね。でも書き込みはホント辛くて、ウチなんかは割と読んで下さってる方の生活サイクルが普通じゃない(失敬(^^;)方も多いかなぁとは思うのですが、普通の人がやってて普通の人がコメントを書くようなサイトでは、著しくレスポンスが少なくなっていても不思議ないよなぁって思いますね。


とりあえず明け方は軽くなってるようですから、もし何か書き込んで下さるときは時間をズラして頂けると幸いです。大体20時~0時くらいが特に重いようです。


ちなみに一回の転送量は10メガまで、1日は100メガまでとこのブログも決まっております。普通にテキストで使う分にはありえない数字ですが、動画を絡めるとちょっと小さいかな、とも。でもこうして分母が肥大していくと同時に著作権に対する意識や問題がどんどん浮かび上がってくる気もしてきます。大きな問題にならなければいいんですけどね。
※別に自分がモラリストというつもりは「全く」ありません。ただ風当たりが強くなるのはイヤだなぁと(^^;。

投稿: クリス | 2005年11月30日 (水) 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/7370380

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記~:

« クリスマスソング | トップページ | ゲームミニ情報 »