« XBOX360が欲しくなってきた | トップページ | アカギとカイジ »

2005年12月21日 (水)

今年のM-1は?

予告みたいな番組を見ましたが、下馬評では「ブラックマヨネーズ」と「品川庄司」が強いみたいですね。後者はともかく前者は正直自分ほとんど記憶にない。オンエアバトルにあまり出てきた記憶もなければ、自分が見ていた他の番組でも「M-1を制する可能性がある」ほどの力量があるなら、覚えていてもおかしくはないと思うのだけど・・・。

準決勝進出のメンツがある程度露出していましたが、個人的にはやはり「タイムマシーン3号」がイチオシっていうか一番面白いと思いましたね。ぶっちゃけ点数付けるのは素人じゃないし、笑いの方向性に「世代ネタ」が多いのも否めませんが、マシンガントークと隙のない笑いのシナジーはアンタッチャブルやますだおかだに通じる

 漫才の本来の面白さ

があると思います。要するに何度でも笑える「しゃべりの凄さ」が。

自分はオンエアバトルを中心に見ているせいか、他に「トータルテンボス」や「レム色」なんかも通っているっぽくてそのあたりやっぱ応援したくなる。ああいう「自分の身を削る」ような場所に身を置くというのはそれだけで芸人としてのプライドを磨く行為でもあるわけで、ギャラもいいし客も「安く」笑ってくれるようなゴールデンの番組にはない「真剣さ」がM-1にも通じると思うのですよ。

「面白いヤツがかっこいい」

というのはホントそうだと思う。フットボールアワーなんかは、正直優勝するのはどうよ?って思ったもの。なんて言うか「大阪だから勝った」んじゃないかと。南海キャンディーズも嫌いじゃないけどまだ決勝進出する器じゃないと思ったし、ああいう「極度の極み」みたいな緊張する場面でいつも通りのネタが出来るわけはないんだけど、やっぱ芸歴とか知名度とか抜きで裁定をお願いしたいなぁと切に願いますね。じゃなければ、タイムマシーン3号はオンエアバトルで満点は取れないと思うし、満点を取れるような人を評価しないのは、もう既にその人個人の「笑いの感性」がズレているとすら思いますから。

ここまで書いてきてふと「もう決勝進出者は決まってるんじゃないか」という気がしてネット検索したら、あっさり出てた(^^;)

笑い飯
アジアン
南海キャンディーズ
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
品川庄司
タイムマシーン3号
麒麟
※出演順

だって。タイムマシーン3号、祝通過!俺はオマエを応援しているよ!という感じですが、さて、ここで自分の予想をば書いてみたいと思います。

3位 笑い飯
 そうは言っても面白いですが、まだ10年目じゃないんだよね?優勝は先送りにされそうな予感。せめて決勝進出はして欲しいという願いも込めて。っていうか笑い飯はいつもネタが尻上がりなんだけど、序盤から一気に加速してもらいたい。それだけの面白さは十分出せる実力があると思うので。

2位 タイムマシーン3号
 心情的には1位になって欲しいけど、さすがに知名度等に阻まれるでしょう。でも彼らを知らない多くの層に、これだけ注目される場面で見て貰える、というのは今後の彼らの仕事、活躍に大きく影響すると思います。それだけの実力もあるはずです。

1位 品川庄司
 やはり10年目というのは要素として外せない。加えて現状司会系の仕事もしっかりやって行けているのに、今でもちゃんと漫才をやろうっていう心意気も買いたい。そしてもちろん面白いし。ただ、「1位にはなっても他のメンバーの方が面白かった」というフットボールアワーの時のような事態が発生しないとも限らない。応援はしてるけど、「実力を出せずに勝っちゃう」のだけは勘弁して欲しい。

「ブラックマヨネーズ」はやはり自分の認知度が低いため、一応選外。でも面白かったらもちろん優勝してもらって全然OK。っていうか面白くないヤツがトップになるのはホント勘弁して欲しい。翌日仕事場で、「昨日のM-1面白くなかったよね」っていうのだけは、このイベントに期待している自分としていたたまれないから。

余談だけどやっぱり落ちたなぁっていうのは「オリエンタルラジオ」。勢いもあるしネタも嫌いじゃないんだけど、「インターバル系」はやはり失速する。漫才はやっぱり「しゃべりが命」。M-1のMは漫才のMだからね。
※「インターバル系」僕が勝手に命名したスタイル。波田陽区やだいたひかる、魔邪なんかの「繰り返し同じフレーズを刷り込む」ヤツ。ネタとネタの間にインターバルが挿されてるようで、どうも「時間を無駄遣いしてる」感が否めず、多くは好きになれない。

泣いても笑っても25日決勝戦。果たして!

|

« XBOX360が欲しくなってきた | トップページ | アカギとカイジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/7741713

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のM-1は?:

« XBOX360が欲しくなってきた | トップページ | アカギとカイジ »