« カバー曲の話 | トップページ | 11月から1月に掛けて »

2005年12月 1日 (木)

二度目のPSO~その9~

昨日少々、今日も少々プレイしたのですが、ついに食らいました。

  ハング!!

帰らずの滝でオブリリー相手にリューカーを繰り返し、途中アクセスが不安定になってきてもさほど気にせずプレイしていました。繰り返し繰り返しの作業なので、当然ウトウトしてきます。画面を見るのは敵を確認するときだけで、それ以外はマブタ閉じる方向で。そしたら、いつもよりBGMが長い。っていうか変わらない。おそるおそる重たいマブタを開くとそこには・・・!

「エラーが発生しました。本体の電源を切り、付属の取り扱い説明書の指示に従って下さい(そんな感じ)」

ついに来るときが来たか。苦労して手に入れたフローズンシューターも、ゴッドアームも、200まで育てた二つのマグも、、、ああサラバ愛しのマイキャラクターよ。っていうか消えるのは装備していたものだけだったか?いや、持っていたものだけだったか。まぁどっちにしろ調子の悪いGCをしつこく使っていた自分が悪いのさ、そりゃあわかる。そりゃあわかるのだが、、、、。

とりあえず3分ほどその画面を眺めた後、軽く悪あがき。蓋を何度も開け閉めしてみる。回転の止まったディスクを手動でクルクル回してみる(っていうかこれは凄く後ろ向きな行動な気がしてきた・・・)。どうにもならないので、「電源ボタン」を連打して再開してみる(もしかしたらごくごく軽い電気的なショックで、、、ってファミコンじゃないんだから)。

数秒ののち、普通にタイトル画面が表示され、キャラが尊命中という事実がまず確認される。キャラごとロストしてなくてよかった。安堵1。

データを起動し、おそるおそるアイテム所持数を見てみる。「19/30」ああ、200くらいあったアイテムが19になってる・・・。ん?200も持てるわきゃないだろう。30分の19?あれ?あんまし消えてないのかも。あ、そう言えば今回は結構ミスってスケドル無駄遣いしたので、装備を買えるだけレジストエビルにして、闇耐性の高い鎧に替えたんだったそうだった。この辺がなくなるだけなら全然OKだぞ!安堵2。

いやまて、それでもマグは消えてるだろう。間違いなく装備してたハズだ・・・。やっぱりないか、、、ん?あるぞ。もしかしてマグは消えないのかな。っていうか装備が消えたら自動的に残りのアイテムを装備してくれるの?ん?なわけない気がしてきたぞ。倉庫もチェックしてみよう・・・「200/200」。あれ?消えてないどころかこれってもしかして、

 古いデータ?

速攻で今日消化したクエストをチェックにいく。「クレイブ家の執事」をクリアして「帰らずの滝」をプレイしている途中だったのだが、、、え?「帰らずの滝」がクリアしたことになってるっ!なぜ~。やっぱバグで壊れかけたからこうなったの?えーそんなーせっかくサイコウォンド取るためにこれからもガンガンリューカーを・・・(全く懲りてない)。ん?ちょっと待て。そんなことあるわけないだろう。クリアしてないのがクリアした状態になるなんてバグは聞いたことがない。

 !

そういや焦ってノーマル難度で起動したんだった。すっかり忘れていたよっていか俺ってばあわてんぼさん!早速終了して、アルティメットで再起動、と。「クレイブ家の執事」もクリアしてない。ということは!!

 今朝に戻ってる!

っていうかこれはいわゆる一つの「人生が二度あれば銃」?「アズカバンの囚人」?「リプレイ」?いやはや焦りました。オフラインだと強制終了時にこんな風に、、ん?ちょっと待てよ、ということは今日手に入れたレアは消えてるってこと?・・・ってよく考えたら「今日手に入れたレア」なんてものは存在しないのでした!今日は2匹のミルリリーから「エンジェルマインド++」と「マークスマンアーム+」が出たくらいで、後は経験値3万くらいとHIT50の店売り武器二つを買っただけでした。

 いやーホントよかった。今日やった3時間程度が無駄になっただけで済んで、オンラインだったら絶対こうはいきません。ホントよかったよかった。何にもなくてホントよかった。っていうかよく考えてみるとこれは微妙な問題をはらんでいる。もしここでデータが消えていたら、僕はもうPSOを止めるだろう。これからPSOで巡り会うかもしれないレアアイテムとの出会いもなくなるが、それを「無駄な時間」だとした場合はその無駄な時間を費やすこともなくなる。

 果たして本当によかったのだろうか・・・。

                      ・・・つづく。

|

« カバー曲の話 | トップページ | 11月から1月に掛けて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/7412844

この記事へのトラックバック一覧です: 二度目のPSO~その9~:

« カバー曲の話 | トップページ | 11月から1月に掛けて »