« 重戦機エルガイムほか | トップページ | 今日得た情報 »

2005年12月 4日 (日)

古い記憶のおもちゃ

自分が買った、もしくは買って貰ったおもちゃの一番古い記憶はたぶんロボコンの超合金あたりになってしまうと思うのだけども、それはあまりに普通なので、いくつかその当時の記憶を掘り起こして、徒然なるままに書き流してみたい。

・超合金とか

自分が手に入れることが叶ったものは、件のロボコン以外に何があったんだろう。友達が持ってるヤツを羨んだ記憶なら腐るほど出てくるが、実際自分が持っていたものとなると実はほとんど覚えがない。マジンガー系?ガイキング?ジーグ?コンバトラー?っていうかその辺はどれも友達の顔ばかりが浮かんでくる気がする。でもマジンガーZの「ジャンボマシンダー」は持っていたような・・・。あとマッハロッドも当時としては珍しい「フリクション動力」が付いていて、「ブロロロ」言わせていたような・・・。さすがに曖昧な記憶だなぁ。

・ミクロマンとか

これはかなりいろいろ持っていたと思う。モアイや土偶の形のケースに入ったモノや、水上で遊ぶもの、電池と磁石で光やつなんかは、当時「これはスゲェイカス!」ってなテンションで向かい合ってたような気がする。

クリスマスプレゼントに「ロボットマン」を貰って、布団の上で包みを開いた記憶が掘り起こされた。これはロボコンより古いものなのかも。ロボットマンはパーツを替えることでブルトーザーやドリルなんかも回るイカしたメカ。当時はキャタピラがあまりに最高で、「歩かせることが可能」なギミックに見向きもしなかった。地味に手が開くのがやたら嬉しかったのも覚えてる。数年前に再販されたときは「なんだか魅力がないなぁ」なんて思ったけど、やっぱそうしたオプションあってのものだったのかな。

あと「エスカルゴ」という名前に妙に記憶が深い。でもそれだけなんだよねぇ。欲しくて欲しくて手に入らなかったのか、持っていたけど大切な部品をなくしてしまって遊べなくなったのか・・・。記憶は闇の中なんだよなぁ。緑と黄色のミクロマンの乗り物のような・・・。

・変身サイボーグ

そう言えば、という感じで思い起こしたのがコレ。っていうか僕はこれを買って貰った覚えがない。当然買った覚えもなく、友達が持っていてスッゴク羨ましかった記憶しかない。透明なラバーの中のメッキパーツの輝きは、今のどんな最新ゲームハードも及ばないスーパーでグレイトな魅力を放っていたものさ。

・ロボダッチ

最近よくわからない形で再販されたイマイのプラモ。なんて言うかギミック系のプラモだったはずなんだけど、何がどうなって楽しかったのか全く思い出せない。でも他のプラモにはない魅力があったことだけは確か。だって鮮明に覚えてるもん。欲しかった記憶を。

・アトランジャー

これもプラモ。確かアリイだったと思うけど、いろんなバージョンがあって、変形したり合体したりしたような。っていうか本当に思い出したいのはアトランジャーじゃなくて、それっぽい時代背景で、ガンダム前夜に自分がのめり込んでいたシリーズなのだけど、、、思い出せない。やっぱりギミック系のものだったと思うんだけど、結構悔しいけど、幼少期の記憶なんざそんなもんかな。

・手足が伸びる人形

正式名が思い出せない。でもクリスマスに貰った記憶がある。友達と3mくらい伸ばしたり絡めて縛ったりして遊んだ。最後には切れて中のドロドロな液体が出てきて結構ショックだった記憶があるけど、なんて名前だったんだろ。あれって今でも現存してるヤツを探すの、スゲェ難しいだろうな。

・タイヤが磁石でフリクションで垂直に走る車

なんて言うか記憶の中には「ワンシーン」だけなぜか切り取られて残っているものがある。それがこれ。目医者の待ち時間にスチールの柱をズンズン上に向かって上らせて遊んだ記憶。自宅の冷蔵庫だとすぐ一番上に行っちゃうんだけど、そこだと天井まで伸びた「長いストレート」が何とも魅力的で、強く「目医者」とリンクして覚えてる。たぶんそれは自分の娘(6歳)より小さな頃の記憶だと思う。

・レゴ

実はほとんど記憶がない。買って貰ったのは間違いなく、大きなダンボールにメチャたくさんブロックが入っていた覚えがある。でもそのブロックを親戚の子にあげちゃった、というのが一番最後の記憶であり、唯一の記憶だったりする。この辺りが僕の思い出せる丁度境目なのかなぁと思ったりする。

・電子ブロック

もう少し後になると思うけど、これも「買って貰えなかった」ものの一つ。友達が持ってて羨ましいこと言葉にならぬ、というほどだったけど、一方で「これより欲しい物がある」のも事実だったから、結局買って貰うに至らなかったというアイテム。数年前にリバイバル発売されたけど、なんだかえらく高価なオモチャになってたね。

----------------

他にも絶対あったと思うんだけど、パッと思い出せるのはこれくらいかな。もしみんなも何か「掘り出せる」ものがあったら教えてちょ。お返事は月曜の夜になりますが。

ではではオヤスミなさいませご主人さま。とか言ってみたりして(^^;。

|

« 重戦機エルガイムほか | トップページ | 今日得た情報 »

コメント

ミスターエックスもしくはミスターストロングとかじゃなかった?
伸びるムキムキマン。

アトランジャーのシリーズであとムサシってあったよね。60円~80円?で。やっぱそれぞれに付いてる頭とか腕とかのパーツを合体させてやっと一体のロボットになるうていう。一個ごとは船だったり飛行機だったりして、

コンバトラーの様にマシンそのものが、変形合体とかじゃなくて、それぞれのマシンの一部が、頭、腕とかで全部で5個くらい買って完成とかだったかな。

アトちょっとした報告じつはいまキックボクシングやてるっていったよね。確か。9月新人王決定戦は準優勝でした。

今日はもっとレベルの高いクラスの試合、20試合あるうちの最終試合で組んでもらった。メインイベントだったわけね。

で今日のあいて前回の新人王だった。つまりリベンジマッチ。
結果審判三人とも20対20のドローっていうリベンジならずだったんだけど。

で試合後1月プロデビュー出来るとのはなしがありました。
さすがに今回のプロデビューは見送ろうと思ってるけど。
しょっぱい試合ではあったけど終わってみれば楽しかった。

投稿: nori | 2005年12月 4日 (日) 21時42分

roniくんどもです。


そうそう「ミスターX」!よく覚えてたね。っていうかnoriくんとも遊んだ可能性大というか。
ムサシはわかんないっていうか思い出せないなぁ。ちょっと悔しい。ヤフオクとかマメにチェックしてれば出ることもあるかもしれませんね。


合体ものっていうと昔の食玩で熱心に集めた覚えがあるやつがあるけど、「そういう記憶」しかない。ビジュアルも名前もすっかり抜け落ちてる。印象が薄かったというか、記憶が欠落し、残留する面白さみたいなのを感じるね。「集めたことだけ」が記憶の片隅に残り続けるんだろうなぁという。


キックボクシングは興味ないなぁ。っていうか格闘技全般あんましピンとこなかったり。スマンな。

投稿: クリス | 2005年12月 5日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/7452013

この記事へのトラックバック一覧です: 古い記憶のおもちゃ:

« 重戦機エルガイムほか | トップページ | 今日得た情報 »