« アイトーイプレイ~セガスーパースターズ~ | トップページ | テレビがヤバイ! »

2006年1月24日 (火)

牙狼~第15話「偶像」

ss_000000 今回はいつもの雨宮監督ではなく、金田龍という方が監督をしている。OPを見て正直怪訝な感じがしたが、いざ見てみるとエロありアクションあり、CGありと、抑えるところは抑えている。が、正直「このカットは0.5秒長い」と感じた場面が3カ所ほどあった。一通り見てから監督が別の人だったと認識したとしてもその違和感を拾い切れたかどうかは微妙だが、やはり全話雨宮監督にやって欲しかったかなぁというのが本音だ。

今日仕事場で取引先のバイヤー(同い年)に、

「やっぱおたくさすがやなぁ。牙狼来てるでぇ」

と褒められた。どこぞで取りざたされていた記事に目が触れた程度のことだろうとは思うが、やはり開始当初からチェックしていた身としては素直に嬉しい。

「女性ファンが30%もおるそうやな」

へぇ。というか驚きはない。むしろ職場のパートさんに「この主人公はかっこいいだろう?」と無理矢理夜中の3時に電話して見せたほど鋼牙くんには入れ込んでいるのだ。っていうか玲くんの方がむしろマダムキラーなのかも知れないが。

バンダイが言うには番組終了後もグッズ周りからのアプローチを続けていくという。そして訴求対象はズバリ「30代」をメインに据え、それにあった展開が計画されているらしい。

これに関しては「へぇ」である。っていうか「30代メイン」の商品展開ってどんなだよ!?って気がしないでもないが、個人的にコトブキヤのワンコインで出てくれたりしたら、思わず欲しくなるのはまぁ間違いないところかな。

ちなみに今回の話は結構薄味だったけど、前回のようにメインシナリオに絡みまくる話ばっかりだと肩が凝るので、これはこれでアリだと思った。

|

« アイトーイプレイ~セガスーパースターズ~ | トップページ | テレビがヤバイ! »

コメント

昨日、DSソフトを買いに行った際に、GAROの玩具「イクイップ&プロップVOL.1 ガロ(鋼牙)&魔導輪ザルバ」を見つけました。お値段は約3500円なり。GARO自体の造型はパッと見なかなか良さげでしたが、鋼牙がちょっとブサイク・・・。実際に買うとなったら、店頭で手にとって少しでも出来映えの良い個体を探す必要大いに有りです。

価格設定と内容は十分見合っていると思いますが、女性ファン受けしているなら鋼牙の顔にはもっと気を使うべきだったんじゃないかな(^^;。

とりあえず自分は「馬」と「大剣」が出るまで待ち。出るのか???

投稿: トムニャット | 2006年1月28日 (土) 12時36分

お久しぶりです。自分はイクイップ&プロップ買いました。
元が取れてるのか?ってなくらいの凄まじい出来ですよコレ。
牙狼剣とザルバが全金属製なのに感動。細部のモールドもほぼ完璧です。
こちらで詳しく紹介されていますよ。
http://toyanddiary.blog9.fc2.com/blog-entry-413.html

鋼牙の顔は肖像権の問題であまり似せられない、みたいな事情をチラっと聞いた事が。実際どうなんでしょうね。
まあ量産品だし装着変身の中身ならこの程度だろうなと自分は思います。

馬と大剣は6月頃の発売が決定しているそうで。
銀牙の馬も出たらいいですね。

投稿: sin | 2006年1月28日 (土) 17時13分

うすトムニャットさん、ちすsinさん、毎度です(^^)。
牙狼はなんだか年が明けてから急に取りざたされはじめましたね。まぁ「僕だけの牙狼」とか思ってるつもりもないので別に構わないのですが、sinさんがご紹介して下さったページ(およびそこからのリンク)で初めてイクイップ&プロップを拝見致しました。そこでまず感想。


「牙狼ってこんなデザインだったんだ・・・」


(^^;)。どれだけ自分が「牙狼」そのものに興味がないのかうかがい知れる感想ですね。つか自分はむしろ「鋼牙くん」の方が好きなわけで、牙狼自体はぶっちゃけあまり興味もなかったり。でもE&Pのザルバはさすがに欲しいですね(^^)。指にはめるようなオシャレさんじゃないからあくまで「見て楽しむ」ってだけですが。


でもトイとしての出来はお二人とも仰るとおりかなりのレベルだと思いましたね。なんつーか「今まで牙狼に興味がなかった、一度も見たことがない人にも訴求する」レベル。個人的には竹谷さんにあまり思い入れがないので、そこでどうこう語れませんが、アクションフィギュア系の方にはかなりイケル予感です。でもトムニャットさんがおっしゃるように、あれで女性は・・・難しいでしょうね(^^;。


そう言えばsinさんはザルバも作られてらっしゃいましたね。掲示板を閉鎖なさったので、コメントを寄せられませんでしたが、もしあったら絶対書いてました。


「アンタスゲェよ・・・」


と(^^;。なんつーかザルバをラクガキで作ろうという意志が凄すぎです(^^)。ホント「出来ないものは何もない」感じがします。当然次は「銀牙」や「シルバ」でしょうか。もしくは「轟天」?。何にしても楽しみにしております(^^)。個人的にはE&Pよりずっとかっこいい鋼牙くんをラクガキで作って欲しいかな~ってひっそりリクエストしてみたり(^^;。掲示板がなくなっても毎日見てますので、がんばって下さいね~。


余談ですが、牙狼は案外「デビルメイクライ」のようなゲームシステムに乗っかると面白く化けそうな気がしました。魅力はいろいろありますが、個人的にはその中で「殺陣」こそが最も強い光を放っていると思っています。途中でポイント溜めて牙狼になれる、っつーとまんまDMCになってしまいますが、まぁバンダイも昔のように「キャラゲー」でクソを作る会社じゃなくなっていますから、「三十路」にも納得のタイトルに仕上げて欲しいと思いますね。まぁ当然出るには出るでしょうから。

PS.sinさんへ。ちなみにトムニャットさんもラクガキストですよ(^^)。ご本人の許可なくハンドルを明かすことはしませんが、僕がラクガキを始めたのはトムニャットさんの影響です。ズバリ誰かわかりますか?(^^)。

投稿: クリス | 2006年1月28日 (土) 22時39分

装着変身の~じゃないですね。勘違いしてました御免なさい。
鋼牙役の人は貴重な「怒声がサマになってる役者」だと思うので自分も期待してます。鋼牙の白コート姿が好きなのでラクガキ化したいですが、やはり問題は顔ですよね。
大きく描かないと似せづらい、けれど小さく描かないとラインが足りない、という二律背反に常に悩まされてきましたが、ここに至って流石にライン繰りにも限界が見えたかなという感じです。
もう贅沢は言わないので、とりあえずどの機種でもいいからライン限界を上げたバージョンアップ版ラクガキ2を出して欲しいです。

トムニャットさんもクロッカーなんですね。今後ともよろしくお願いします。
天下一のコメントや作風で、この人かな~という候補は何人かいるんですが、どの人かまではわかりませんでした。

投稿: sin | 2006年1月30日 (月) 18時57分

昨日今日のデジカメ奮戦記でグッタリ疲れたクリスです。sinさんレスどもです~(^^)。


イクイップ&プロップは「装着変身」とは別物なんですか?自分は何となく同じものなような気がするのですが(^^;)。
「鋼牙くんの白コート姿」は確かにイイですよね。
※ちなみにここで「ですよね!」ってやると女の子っぽくなります(^^;)。
剣さばきはもちろん翻る「マントワーク」も鋼牙くん、否、牙狼の大きな魅力の一つとなっていると思います。


あれをラクガキ化するとなると、確かに二律背反ですよね。僕にはスキルがないので「わかったフリ」しか出来ませんが、ここであえてSDに行くしかない、と結論付けないあたりにsinさんのプライドを感じます(^^)。でもいざラクガキ化するとなれば、やはり動きを重視して顔は二の次になってしまうのかもしれませんね。


バージョンアップ、欲しいですね。僕はこう見えても飽きっぽいのですが、一度熱が上がった物は結構くすぶってるんです。ですから気に入ったものの新作が出たら(ゲームに限らず)「焼けぼっくいに火」って感じで燃えちゃったりするんですけどね。まぁ出るならHDD内蔵ハードの方が嬉しいかな。


トムニャットさんは、僕が言うのもなんですが、僕に近い、、、てそんなこと書いたらご本人に大きく失礼かもしんない!!!(^^;。

投稿: クリス | 2006年1月31日 (火) 02時29分

ばんわです。トムニャットです。
半年くらい大会参加していないのに、果たしてクロッカーと言えるのやらという印象ですが(汗。でも、今回のsinさんの雪風を見ると、自分もSFファイターを描きたくなります。でもネタが浮かばない~。

GAROのイクイップ&プロップは本日ヨドバシカメラにいったら見あたりませんでした。売れているのかな?単に売り場が変わっただけかも。ネット上でUPされている写真を見ると鋼牙の顔は無視して、ちょい欲しくなってしまいます。でも馬が出るまで我慢。いやそれ以前にフィギュア関連はGFFヘビーガンダムを買ったら、予算が完全に無くなってしまったのでした!

投稿: トムニャット | 2006年2月 4日 (土) 02時02分

E&Pは近所のジョーシンでも見かけませんでした。つか
現物見て琴線に触れたら買う気で行ったのですが(^^;)。


ただGFFでもそうだけど、ホント現物見て買う気が失せる
ケース多し。パーツエッジの甘さや個体差がありすぎる点
になんとも言えない居心地の悪さを感じたりして・・・。


そうは言っても「ヘビーガンダム」はなかなかのかっこよさ
ですねぇ。買ったら遊びたいから開けちゃうと思うんだけど、
いざ開けちゃうと勿体ないジレンマが発生するというか・・・。
作らずに積まれてるプラモよりずっと幸せなんでしょうけど
ねぇ(^^;。

投稿: クリス | 2006年2月 4日 (土) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/8323819

この記事へのトラックバック一覧です: 牙狼~第15話「偶像」:

« アイトーイプレイ~セガスーパースターズ~ | トップページ | テレビがヤバイ! »