« ただの日記~ | トップページ | 閃激ストライカー »

2006年1月 3日 (火)

たまにはMAME

gpil0000 たまにはゲームの画面でも、とMAMEのスナップショットを探してみると、いわゆる一つの「整頓途中でつい横道にそれて読みふけってしまう」モードに突入。あんなゲームもありました、こんなゲームもやりましたである。いやはや懐かしいやら恥ずかしいやら(いや別に恥ずかしくはない)。

画面が綺麗なもの、僕の大好きなドット打ちが素敵なものは数々あれど、そんなものは有名にしてメジャーにして普通にしてありきたり。まぁそれでも全然構わないはずなのだけど、せっかくなら少しでも「ヒネリ」の効いたSSは無いかと探索。※「SS」とはスクリーンショット:画面写真の略です。念のため。

そこで目にとまったのがコレ。パッと見ですぐタイトルが浮かんだ、という人ははっきり言ってスゴイ!とクリスが太鼓判押します。言っちゃなんだけど僕も全然わかりませんでしたから(^^;)。

でも実はタイトル自体はそれほどマイナーというわけではなく、聞けば「へぇ~あれってこんなボスが出るんだ」などと、まるで「やり込んだ人に対するちょっぴり斜に構えたリアクション」を取る人もいるかもしれません。でもこれは1面ボス(たぶん)。1面ボスでタイトルもそれなりに有名なのに、みんな知らない。

 要するにクソ・・・

ってわけで、ここまでみんなやらないようなゲームだってことですな。1面の途中で萎えてしまって全滅するか、やる気がなくなって席を立ちかねない。いやいやそこまでつまらないゲームはそうそうないだろうという気もしないでもありませんが、実際ボスまで遠いのなんの。もしラスボスのSSとか持ってる人がいたら心底尊敬します。やってる途中で「ああつまんねぇなぁ~」を念仏のように繰り返すようなゲームでしたから。

ここであんましこんなネガティブなことを書きまくったりすると、このゲームが好きな人なんかは、著しい不快感を催すかも知れませんが、ぶっちゃけ

 まずない!

だってまず見て下さい、「横画面縦シュー」ですよ。そもそもイレギュラーです。縦シューが好きだ!という人は日本中に65億人くらいいるかもしれませんが、「横画面の縦」となればたぶんいても一人くらいでしょう。その一人の中で「1944じゃない縦が好き」という人がいるとはどれほどいようか、いやいまい。

 すみません実は寝ぼけながら書いてますから文章が支離滅裂です。

要するにこのゲームはそんな微妙なタイトルだと言いたかったわけです。さて、そのタイトルですが、ぶっちゃけよほどコアな方以外は「そんなものはどうでもよろすい」と半ばサジを投げているというか、もう読んでないと思われますので、とりあえず書きません。次回「たまにはMAME」を書く機会があって、なおかつ僕が覚えていたら、正解を書くことにします。

っていうか分かる人ならすぐ分かるのか?

|

« ただの日記~ | トップページ | 閃激ストライカー »

コメント

ソニック●イングス3?

投稿: バブシカ | 2006年1月 3日 (火) 08時23分

バブシカさん、残念!違います~

投稿: クリス | 2006年1月 3日 (火) 08時45分

○ニックウイングス3じゃなくて、2とか・・なわけないか。
いや、本当は全然分からないのですが、確かに横画面縦シューって、あまり無いですよね。家庭用ならゴロゴロしてますが、アーケードとなると「10個書き出してみろ。」とか言われると困ってしまいます。
一個目・・・沙羅曼蛇(ちょっと違うか)。
・・・もう思い付かない。

投稿: 竜駆 | 2006年1月 4日 (水) 02時13分

どもです竜駆さん。

バブシカさんもそうですが、大人なリアクションに感謝です(^^)。こういうのは調べればすぐにわかってしまうわけですが、そこを、あ、え、て、うろ覚えのまま答えることに意義がある!


確かに10個書き出すのもままならないですよね。だから選択肢は少ないはずなのです。
ちなみにソニックウイングス3を試しに起動してみたら、確かにそっくりな機体がいて思わずこっちがニヤリ(^^)。でもこれより数倍面白かったですよ~。こちらはやっぱかなりクソでした。正解は次回の「たまMAME」で。
※っていうかもうしばらく見てたら誰か正解を出してくれそうだと思うのですが、いろんな意味で僕が甘いのかしら?

投稿: クリス | 2006年1月 4日 (水) 02時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/7972045

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはMAME:

« ただの日記~ | トップページ | 閃激ストライカー »