« 焦った話 | トップページ | フィギュア王選手権 »

2006年1月28日 (土)

デジカメが欲しいと思いつつ

昨日は仕事が休みだったので、娘を迎えに行くついでにハードオフに寄ってみた。我が家のデジカメはもはや化石すら風化するという131万画素なのにバカでかいオリンパス。きょうび中古なら1000円でも買い手が付かないレベルのシロモノだ。

しかしいざ購入となるといろいろと面倒が伴う。いくら化石であってもメディアからのリードは一応それ用のデバイスがPCに差してあるし、電池の減りやら使い勝手やらは熟知と行かないまでも把握している。ここでいくら安いからと言ってお気軽に買ってしまっては、「やれメディアがない」だの「やれカードリーダーがない」だの「やれ操作がわからない」だのと文句が噴出するに決まっている。

そこで一旦改めて自分が何をカメラに望むのか、整理してみた。

・光学ズーム最低でも10倍
・手ぶれ補正機能
・バッテリーは単三でも使える
・メディアは・・・・まぁ妥協せざるを得ないか
・出来ればオリンパス(操作系統が似てるだろうから)
・動画は・・・・まぁどっちでもいい
・画素は・・・・3メガで十分だと思う

という感じ。とにかく最初の二つが外せない。特にズームは何より今のデジカメに不満な部分。3倍ではどうしても納得いかない。

しかしここで冷静に考えてみると、光学倍率とデジタル倍率、そして画素は綿密な関係にあることに気付く。要するに画素が細かければデジタルで拡大したとしても同様の結果が得られるはずだからだ。

 しかし!

それでもズームにこだわりたい。まぁ昔友達が持っていた一眼レフへの憧れみたいなもんかな。

そして手ぶれ補正。これまた食玩やガシャなどを撮ろうとしたときに、しみじみ「欲しいなぁ」と思っていた機能。最近では搭載機種も増えているが、いざ買おうと思うとそれが明言していないケースも少なくない。っていうか僕的には画素数以上に重要なんですけど。

そして単三電池。これが実は今回のお話のメイン。っていうか皆さん、オキシライドっていう電池をご存じですか?乾電池の歴史を塗り替える、アルカリに変わるスーパースタミナ乾電池。っていうか僕、今日までそれがどの程度「スーパー」なのか、全く想像していませんでした。まぁ強いて言うなら、「アルカリの180%」くらいだと思っていたのです。ところが!

デジカメを買おうかと覗いていた価格.comの情報で、こんな数値が発覚しました。

・100円均一のアルカリ→3枚
・パナソニックアルカリ→24枚
・オキシライド→171枚!!!

おいおいそいつは豪気だねぇ。ってオレは何人か。とにかくスゲェスタミナである。つか倍率にして7倍以上。フルマラソンに例えれば、パナソニックアルカリ選手は7kmでダウンしてしまうのに、オキシライド選手は完走してしまうくらいスゴイのである。凄すぎる。プロとアマどころか、オリンピック選手と伊集院くらい違う。

しかし驚くのはまだ早い。オキシライドの対抗馬として東芝が出した「GigaEnergy」というデジカメ専用電池は、同条件で「188枚」!パナソニックのニッケル水銀充電池に至っては新品からフル充電した状態でなんと「571枚」!!!も撮れてしまうのである。
※説明が遅れたが、この枚数はデジカメの中でも「電池食い王」の異名を取るらしいサンヨーの「DSC-MZ1」というデジカメでフラッシュ&液晶ONの時のものらしいです。

いやはやビックリである。アルカリで十分だと思っていた自分にはなんというか「新たな地平」が見えたようです。しかしこの水銀充電池。どうやら電圧自体はそれほど高くないらしく、なんだかんだで劣化する物ですから、安定して使うとなれば、東芝「GigaEnergy」に軍配が上がるっぽいです。軽くヤフオクで調べてみたところ「24本で1000円」というのがヒットしました。つかそれは1本あたり40円程度。普通に安過ぎ。とりあえずウチの店で売ってる東芝のアルカリが安い時で10本200円ですから、仮にパナと同程度の性能だとしても、コストパフォーマンスに3倍以上の開きがある計算になります。GigaEnergy恐るべし!

でも実際こいつは「デジカメ専用」なので、「何にでも使える」汎用性を考慮すればオキシライドも十分スゴイですね。

さて、話を大きく戻しますが、今候補に挙がっているのは、そんな「電池食い」デジカメオリンパスのウルトラズーム(UZ)か、コニカミノルタのディマージュZ3、パナのルミックスFZ。まぁ予算は全部(メディアやらリーダーやら電池やら)入れて25000円くらいで抑えたいと思ってるので、まぁあんま贅沢は言えないのですが、とりあえず娘の卒園式までには手当てしなければなぁというところです。

|

« 焦った話 | トップページ | フィギュア王選手権 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/8371669

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメが欲しいと思いつつ:

» 中古パソコン [★Net income.com   マーケティング-リサーチ ]
中古パソコン・周辺機器を購入するなら デジタルドラゴン! 中古なのに保障付き と [続きを読む]

受信: 2006年1月28日 (土) 10時59分

» 五日目・・・。 [十代♀上京ほーむれす日記]
新宿は歩行者天国になっていた*・゜゚・*:.(n‘∀‘)η゚・*:.。. 大... [続きを読む]

受信: 2006年2月 2日 (木) 12時08分

« 焦った話 | トップページ | フィギュア王選手権 »