« 二度目のPSO~その12~ | トップページ | ワイルドアームズ ザ・4THデトネイター »

2006年1月13日 (金)

今日はゲームを買った!

みなさんこんばんは!クリスです。今日は仕事が休みでしたが、3時までPSO、そっから娘達を迎えに行き、そのままゲーム屋2軒。一軒目はともかく、2軒目でおもむろに「ソウルキャリバー2」を(値札がなかったように見えたので)「おじさん、これいくら?」と聞くと、

「850円だね」

はぁ?ゲームキューブ版ソウルキャリバー2。いくら3がPS2で発売されたからと言ってその価格は安すぎるだろう?ゲオだと2400円とかするぜ!?3倍だよっ。

「なんでそんなに安いの?」

「表示価格から全部半額らしいよ」

となりにいたガタイのデカイ常連っぽいお客が言う。

「全部?本も?マジで?」

どうやらマジらしい。そこは店も狭く、ゲームの在庫量そのものは決して多くない。が価格設定がかなり「独自」で、他店でめちゃ安いヤツがスゲェ高く売っていたり、逆もあったりして結構穴場的に利用していた店でもあったのだ。過去には普通に中古3000クラスだったころのヨッシーストーリーを裸750円で買ったりもした。

となると俄然やる気が出てくるから不思議なモノだ。子供達は車で待っていると言っていたがそうも言っちゃいられない。なにせ半額なのだ。1900円なら950円。3900円でも1950円である。はっきり言って無茶だ。

中古ゲームで半額セールと言えば普通歯牙にも掛からないスポーツやギャンブルゲー、競馬ゲーがその多くを占める。しかしここでは全てが対象なのだ。さすがに斜めにタイトルを見る、というわけにはいかなくなり、目を皿のようにしてチェキ。

「ああもう少し安ければ・・・」
→ナルティメットヒーロー2 3900→1950円

「うーん買ってもやらないかなぁ」
→ドラゴンクエストV 2600→1300円

「もしかして面白いか!?」
→マグナカルタ 2900→1450円

「この値段なら買ってもいいかなぁ」
→ブレスオブファイアドラゴンクオーター 1900→950円

「一回やってみたかったけど、どうしようかなぁ」
→デビルメイクライ3 2900→1450円

そんなのばっかしである。PSやGBAはさすがに魅力のあるタイトルはなく、PSPも2本だけ。DSは一本もない。まぁ小さいショップだし仕方のないところだろう。でもさすがに迷う。途中でしびれを切らした子供達が車から降りてくる。イライラしていたが、「ゲームを買おう」としている父ちゃんにはかなり好意的なのが長男だ。いつもなら「早く帰って宿題やって、ゲームやらして~」というモードだが、「半額!」という響きはどうやら長男のハートにも届いた様子。父が何を買うのかかなり興味がある感じだ。

娘も「何か自分が遊べるタイトルを買ってくれるなら」というスイッチが入っていた模様。っていうか娘の楽しめるようなタイトルはそう多くはない。提案するたびに「イヤ!」そのくせ「早く帰ろう」と「自分だけないのはイヤ!」。どうすりゃいいんじゃい!結局そんなこんなで買ったのは以下のモノ。

「ソウルキャリバー2」1700→850円
 ゲームキューブ版で以前から欲しかった物。最新作はどうもバグがあるらしく、メモカを破壊するおそれがあるとネットで読んでいたこともあり、現状ではスルーしていたのだけど、前作がこの値段ならOKだ。っていうかキャリバー自体結構好きだったので、内容的にも期待していたりもする。

→プレイしてみて
 悪くないけど、DC版とあんまし変わらないかなぁというかヴォルドの衣装がかっこよくない!リザードマンがいない!リンクはいい!という感じ。グラフィックは無難に綺麗だし、何よりロード時間がほとんどないというのは最高です。地味にやり込んでいく余地もありますが、まぁPSOの対抗馬としてはやや役不足かもしれない。★★★。

「アウトモデリスタ」500→250円
っていうか「250円」ですよ!そりゃいったいどんな値段だよって感じです。普通はここまで下げることはありません。まぁ980円。行ってもせいぜい500円まででしょう。それが250円ですからね。ゲーセン3回より安い。ちょうどリッジレーサーズでレースゲーに面白さを感じたりもしたところでしたので、長男と2、3回対戦プレイに興じられればそれでOKというところ。

→プレイしてみて
 絵的にはさほど綺麗じゃなかった。でもとっても「見やすい」。メリハリがしっかりついたビジュアルは、中途半端に右か左かわからないカーブということもなく、やっていてそうしたストレスは少ない。ロードは短いとは言えず、開始時に選べるコースも6つくらいと少ないけど、「紅葉の赤城ダウンヒルコース」など、いつも周回するレースゲーばかりをプレイしていた自分には結構新鮮に楽しめた。まぁ250円ですからね。価格を考慮しての評価→★★★★。

「マキシモ」900→450円
娘が唯一「やるかも」と言って合格が出た一本。まぁ何でもよかったのだが、無難なアクションゲームと思えば十分アリかと。価格的には今日買った中で一番割安感が少ないものかもしれないが、それでも「1コイン」でおつりがくる値段である。っていうかそれは「ディスクの書き換え」より安いのだ。冷静になれ「ディスクの書き換えより安い」ゲームとして見てみるのだ!それはやっぱり安いだろう?

→プレイしてみて
 記憶がおぼろげだったが、どうやらこれは「魔界村リスペクトゲー」だったようだ。ダメージを食らっていくと「パンツいっちょ」になったり、1面が墓地だったり。3Dポリゴンアクションだけど動き自体は悪くない。ただRPGというより完全にアクションなので、クリア出来なければ戻されるし、アイテムが蓄積していく感覚がないのは今風とは言えないかも。でも子供達のウケ自体は結構よかったかな。450円でも★★★かな。

「ワイルドアームズ 4THデトネイター」2900→1450円
これだけまだプレイしていない。ゲーム批評だったかコンティニューだったかユーゲーだったかでそこそこオススメされていたRPGの一つで、レスポンスがかなり良いとされていたのは、これだったか、もしくは他のワイルドアームズだったか。パッケージには画面写真がなく、ドタンバまでドラクエVを買うつもりでスルーしていたが、よくよく考えてみればドラクエはリメイク。こちらは僕にとっての純粋な新作である。まぁ最近のRPGは波があるが(^^;)、とりあえずGOサインしてみた。感想はやってから。果たして!

ゲームはそれだけ。あと他に「ゲームキューブのメモリーカード251」を1500→750円で購入。安い!現状手狭になっていたのでちょうどよかった。ホントはPS2も欲しかったけどさすがにそれはない。古いデュアルショックが1600→800円で売っていたのでかなり悩んだけど結局スルーしてしまった。ゲーム4本とメモカでトータル3750円。笑えるほど安い(^^)。ゲオではワイルドアームズだけで普通に2900円である。でも本当はまだ大きく心残り。マンガとかでも「半額」ならきっと買いたい物があるはず。お小遣いをここで大きく消費してしまうのもどうかとは思うけど、この安さは無視できない。とりあえず明後日もまた休日がある。もう一度本腰入れて入店したいと思った。っていうか来週には店をたたむと言っていたのでかなり焦ってはいるのだが。
→その後ネットで売ると言っていたが、そんなに簡単なもんじゃないぞ店主よ。

|

« 二度目のPSO~その12~ | トップページ | ワイルドアームズ ザ・4THデトネイター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/8135950

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はゲームを買った!:

« 二度目のPSO~その12~ | トップページ | ワイルドアームズ ザ・4THデトネイター »