« 椎名へきるなど | トップページ | 今週のカウントダウンTV »

2006年1月20日 (金)

二度目のPSO~その14~

昨日から今日の休日に掛けて、かなりやった。やりまくった。っていうか時間的にはこないだの「スプニゲットの巻」とは比較にならないほど短いのだけど、中身が違う。単純な作業ではなく、純粋に話を進めたり構成を考えたりというまぁ「密度の濃い」プレイだ。まぁ日記がてら書いてみたいと思う。今回も長くなりそうな予感はするゼ!
※短くなりそうな予感は外れるが長くなりそうな予感は当たる男

セカンドを作るには作ったがファーストからのアイテム移動のみでHP系ユニットもなく、今ひとつ不安定。かと言って旧キャラから現行ファーストにアイテム移動をしてせっかくここまで箱入り娘で育ててきた彼女を傷物にしたくもない。テンションは上がらないまでも、キャラはそこそこ強くなっていたので、重い腰を上げてエピソード2のストーリーを進めることにした。

エピ1のストーリーは進めやすい。とにかくスジを知っているということもあるが、それ以上に「経験値も稼ぎやすい=敵が弱い」「マップが歩きやすい」というのがデカい。エピ2のVR神殿はハッキリ言って作ったヤツ「死ねばいい」と思うくらいやってて腹が立つマップなのだ。なんつーか

 腐ったセガ

のニオイがする、プレイヤーに対する配慮が全くないサディスティックなマップ。ぶっちゃけそこから先もとにかく「頭の悪いヤツがトップになるとコレだからな」という敵とマップの連続。まぁグチってばかりいても先には進めないので、腹を決めて踏破することにする。白本のクリアラインは60。まぁ余裕だろうと思ったら案の定余裕だった。

そのまま勢いに任せてVR宇宙船もチャレンジ。つかスプレッドニードルとフローズンシューターというのは伊達にレンジャー三種の神器に数えられるだけのことはある(残り一つはヤスミ9000M)。とにかく「押されない」のだ。敵が多数いたとしても隙がなく、周囲をフォロー出来るスプニの威力は絶大。中ボスクラスの敵さえ凍り付かせるフロシュの便利さは特筆。とにかくこれがなかったら、と思うとゾッとするほどこの武器は使える。出土してよかった(^^)。

とにかく「強い武器」を手に入れることが何よりも重要なんだと再認識する。いくらレアだろうと使ってみて強さを実感出来ないようなモンはやっぱり嬉しくないのだ。少なくとも今の自分の段階では。明確な目的も持たぬままにVR宇宙船もクリアする。

ここでふとエピ2のクエストが出来ないもんかと「心の座」を選択してみると、「まだ出来るところまで進めてないよ」と言われたので
※だったら最初から表示するな、って言いたいけど。
勢い付けてガル・ダ・バル島にまで足を踏み入れることに。

とにかく前回はこの島でかなりがんばった記憶がある。プラントは敵が強くて泣きそうになったので、地味に海岸を周回していたのだ。景色もいいし、閉じこめられたりリューカーが出来なくなったりしない、道も概ね広くてホントにここはいいところ。エピ2のオアシスだなぁなんて思いながら回りまくっていた気がする。

でも今日は違う。とにかくクリアしなければクエストは出来ない。以前はガルグリフォンにもかなり苦労した覚えがあるが、今回はかなり状況も違う。HP系ユニットが未だドラゴンHP1個という心細さはあるが、武器もスケドルも十分ある。途中一回メリカロルから即死を食らったが、他はほぼ問題なく踏破。つかフロシュがあるとギブルスくんにしてもギ・グーにしても余裕極まりないな。

そしてついに「心の座」に入る。つか何の気ナシに始めたら、このクエスト、普通のとはだいぶ違うのでビックリ。つか「リューカーが使えない」ってのはどうよ?って感じ。フルイド切れにならないようにするのはともかく、スケドル持たずに始めちゃった僕はどうしたらいいの?っていうくらい辛かった。とにかく即死だけは食らっちゃなんねぇからね。もっとも「対NPC戦」でもフロシュは大活躍。これがあればダメージを与えた後の無敵時間を事実上無くすことが出来る。大量の雑魚もスプニで殲滅だし、ホント手に入れて来て良かったと思った瞬間。

そんなこんなで無事ドラゴンを倒すことに成功。つかこのクエスト、まだ終わらない。普通ボス倒したら終わるだろっ!と突っ込みたくなるがとりあえず今ひとつ理解しづらいメッセージ
※「ここでセーブすると中断だけどセーブせずにクエストをクリアしちゃうとまた最初から」みたいな?なんじゃそりゃ。
を通過。なんだか怖くて終了出来なくなる。ちなみにせっかく久々に基地に戻ってきたんだから必要なモノをちゃんと持たせればいいものを、結局スケドルすら持たせずにまたも進展させてしまう。

なんつかこの女の子とカル・スはどんな関係なのかよくわからんが、ココまで感情移入出来ない展開も珍しい。「とにかく会いたい」って言われても。まぁそんなことを言っていても始まらないので、慎重に歩みを進める。とにかく死んだらどうなるかわからないので、何よりも死なないことを最優先。ネットで正解ルートだって調べちゃうし、HPはいつだって満タンのチキンプレイ。最後の最後までワナだらけ
※例えば「転送装置」に入っちゃダメとか、女の子をつけて行かないとダメ、とか会話が出来るようになった一瞬をのがすとダメとか。オマエは「たけしの挑戦状」か!
それでも何とかクリア。

つか制御塔に入ったのは今回が初めてだったので、ホントドキドキした。もっとも敵とはほとんど戦わなかったけど(アンチョコ見たので)。

そして無事「心の座」クリア後にプレイ可能になる「東天の塔」が現れ、当然こちらも勢いで開始!オレも結構元気だなぁと思う。

ここではとにかく初めて戦う敵だらけ。デルリリーは耐久力が死ぬほど高い即死花。とにかく死なない。レベル119のパワーマグフロシュで30発くらい当てなきゃ死ななかった気がする。ギブルスはその中ではカワイイ方。固めちゃえばそこまでだし。メリカロルは姉妹品がセットで「超ウゼェ(c.飛石連休)」。6階は3匹の姉妹に数十階リトライを余儀なくされました。ギ・グーは遠くで出る分にはかわいいものなのだけど、近くだとホントツライ。特にレコボクスと一緒に出るこいつらがここまでウザイとは。

レコボクスはかなり硬い箱。そこから雑魚を無限に吐いてくるのだが、ギ・グーは膜を張っているときに攻撃するとラフォイエでカウンターしてくる特性があるため、不用意にスプニが撃てない。スプニが撃てないということは当然フロシュで倒すことになるが、2体のレコボクスとギ・グーを同時に凍らせることは出来ず、油断せずともすぐギ・グーに混乱させられる。混乱させられた状態でフロシュを撃っても凍らせられるハズもなく・・・とにかくウザかった。今度来るときは絶対「キュア・コンフューズ」を持ってこようと思ったよ。

ちなみに自分の武器はその2本ともう一つHIT30のデーモンバルカン。まぁ当たらなくはない程度の命中率だけど、敵が複数いるときはさすがに無理。つか紫は準レアのライフルが一つも出ないんだよねぇ。こんなことならインフェルノバズーカを持ってくれば良かったと思うコトしきり。

ちなみにちなみにここで出てくるメリカロル姉妹の吐くメギド、とりあえずダーク耐性75でも10回連続で即死しました。どんな確率じゃい!って感じ。

そうして進めていくとまたも見たことのない「イルギル」という敵が。つかこの防御力の高さはどういうこと?っていう感じ。デルリリーの倍くらい削れない。近くに来たらよくわからない煙攻撃してくるし、、、。まぁ遠距離から攻撃できるロケーションがほとんどだったので、地味に地味~に凍らせて殲滅。ああもっと攻撃力があったらなぁ。今度来るときは絶対ゴッドパワー持ってこよっ。

そして最後またも見たことのない「イプシロン」という敵が。つかこいつ、ダメージゼロ?凍ることもなく、どうしたらよいモノかと思ったけど、ここで「デーモンバルカン」が大活躍。とにかく当てまくってHPを減らす作戦。その後手持ちの攻撃テクを一通り当てたら、「ダメージ62」で倒せました~。デーモンバルカン恐るべし。っていうかホントは「ヘル」のHIT付武器が欲しいゼ。

さて、東天の塔をクリアしたことで明確な目的が出来ました。セカンドも重い腰を上げアイテムをキッチリ移動。ざっとこんな感じ。

・ゴッドHP×4
・ゴッドアーム×2
・ゴッドバトル
・ゴッドマインド×4
・キュアフリーズ
・キュアショック
・ヴァリスタ
・赤のハンドガン
・ヒルデベアの杖
・マフ
・マインドマグ
・パワーマグ
・パワーデックスマグ
・レジストデビル
・フレームほかS4防具各種
・スケドル数個
・適当なテクディスク
 →レスタ、アンティ、リューカー、シフタ、デバンド、ギゾンデ、ラバータ、フォイエ、ラフォイエ
・お金

とにかくフルイド切れで戻ってくるのがイヤだったので、出来る範囲で銃による殲滅を計画。例えばN森なんかはほとんどの敵がヴァリスタ一発。さすがに速い。当然ドラゴンはギゾンデ。一回飛んで着地して終了。ちなみについ先ほどベリハのドラゴンまで倒しましたが、こいつも同じように「一回飛んで着地して終了」でした。

ノーマルは森から遺跡まで雑魚はほぼ全部ヴァリスタ。パンアームズくらいかな、テクで倒したのは。デロルはラフォイエで体を載せてる間に殲滅。ボル夫もギゾンデで余裕。DFは前半ギゾンデ後半グランツ終盤は当然フォイエで余裕でした。

ハード、ベリハと雑魚がどんどん強くなっていく。ボスは一向に強さ変わらず。ゴッドHPの威力を感じる今日この頃。何にしてもハードからはテクも適度に混ぜていく。つかショートカットからのテクはラグが少なくてとても使いやすいと今更ながら実感する。
結局ノーマルは1時間半強、ハードは3時間ほどでクリアしたと思う。もちろん各面1回こっきりのストレート。レベルはハードクリア時で30。いざとなればゴッドHP4枚+スケドル大量でベリハDFも撃破する予定。ゴッドパワーを手に入れたら、ブルーフルでホーリーレイとキュアコンフューズを取り、ファーストに帰投。ヤスミ9000Mを取ったら自分的には終わってしまうので、東天の周回でもやる予定だ。

------------------

しかし今回はスゲェやった。実際「心の座」から「東天の塔」クリアまでは通常のハード1周分くらい負担があった気がする(3時間近くかかった)。他にエピ2の1、2、3面をクリアして、エピ1のノーマルからベリハ森クリアまで。冷静に考えればヤリスギな気もしないでもないが、まぁそういう日もある。つか今度やる時はセカンドベリハをクリアして、ゴッドパワーゲットまでやってみたいところだ。

なんだかウィットのない文章でスマヌ。あんまし長くなったったのはちとばかし眠たいからってことで。ではでは~。

|

« 椎名へきるなど | トップページ | 今週のカウントダウンTV »

コメント

オフ専用での実用武器

RA編
チャージアームズ[ショット系](店売りのH50)
チャージバルカン[マシンガン系](店売りのH50)
デーモンレーザー(H属性はあると便利だが主に塔での狙撃目的)

HU編
赤のソード(ツミキリより入手が楽でソード系では群を抜く攻撃力)
レインボーバトン(スライサー最高の攻撃力で合成なのでH50までは楽)
デモリションコメット(入手が楽)

FO編
サイコウォンド(消費TPが半分になるので杖はこれ一本で事足りる)
ラコニウムの杖(ブースト率1.4倍の杖。DF第三形態用)

オンライン環境が整っているのであれば
少量のフォトンドロップでアドスロットや~バリア(マージ用)
の入手が容易です。乱入をしないまでも繋ぐと便利かも
しれません。

ゴッド/バトルやらゴッド/HPやらもあるんですね。
紫1キャラのみだと思ってました。
制御塔のエネミーは防御が高いので
凍らせてからザルアをかけるか安全距離から
デーモンのエレメントで削るのがいいです。

イプシロン
イプシガードが張り付いているときは完全無敵。
外れて回転しているときに本体ねらい打ちで。
イプシガードの色は属性攻撃です。
赤(炎)青(氷)黄(感電)紫(即死)
氷攻撃と即死攻撃はまず触れたら終わりなので
気をつけてください。

メリ(カロル・キュス・クル)
ピッピッピ・・・とカウントしたら要注意周囲に即死(耐性無視)粉を撒きます。
各色のブレスはUltでは耐性無視の即死で他の難易度だと
ステータス異常(混乱・凍結・感電)が発生します。

投稿: きむきむ | 2006年1月26日 (木) 14時56分

数年前に一度やっていたのですが、当時のメモカの1枚が初期化されてしまって(たぶん小さい頃の娘)、メインのキャラが消失していたのです。まぁそれを機に、と新しく作り直したのが紫レイマールだったのですが、制御塔をクリアしたのを節目に、古巣をこじ開けたら結構いいものが残っていた、って次第です。裏切ることになってしまっていたとしたら申し訳ないことをしたと思います。スミマセン。


イプシロンは最初全然倒した方がわからず、周りをうろうろしながらデーモンバルカンを当てまくっていき、最後に一つ一つテクニックを試していきました。ゾンデやバータが効かず、次のフォイエ「ダメージ65」で一発昇天(笑)。よっぽど「デモ」られていたのでしょうね。


「即死粉」はホントに即死なんですよね。その時持っていたあらん限りの闇耐性を上げても確実に死ぬので、「こりゃぁ別の何かだな」って思いました。2匹同時に出てくるところは久々に死にまくりましたが、結果としてフロシュが活きましたね。あそこばっかしはスプニでも上手くいかなかったんです。


ちなみに余談ですが、エピソード2はアルティメットしかやっていません。以前のプレイではベリハのラスボスを倒したような気もしますが、まぁ僕のとってラスボスなんざいてもいなくても同じようなものなのです(^^;)。「強くなること」こそがPSOの楽しさだと思っておりますのでね。


ではでは!

投稿: クリス | 2006年1月27日 (金) 01時40分

ラグオルリングが欲しいとき以外に
低難易度のEP2はなかなかやらないですね。

強くなることを目標にするとやっぱ160くらいで
いろいろと完成されてきて煮詰まると思うので、
その頃になったらまた新しい目標を立てるのがいいと思います。

実際自分も強くなるのが目的で、
8キャラくらい150オーバーまで育てました。
でも一番高いのがFOnewm L174なんですよね・・・

投稿: きむきむ | 2006年1月29日 (日) 23時19分

ちすきむきむさん、レスどもです!
160と言わず151になるとテンションはがた落ちしそう
ですね。実際ショップで最上の物が並ぶ前から通常の
プレイは余裕でしょうし。
※せっかく買ったからそれを活かす為にプレイをする
 のでしょうけど。


>新しい目標
まぁそこまでやり続けられるかどうかは、今の時点では
何とも言えないのだけど、「8キャラ150オーバー」とは
かなりきむきむさんは目標をいろいろ作るコトに成功
されたんでしょうね(^^)。でもそんな人でさえ、174まで
しか育てられないということになると、やはり強さだけ
を追うプレイには限界があるということなのかも知れません。


いかに楽しくできるか、ですね(^^)!

投稿: クリス | 2006年1月30日 (月) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/8242390

この記事へのトラックバック一覧です: 二度目のPSO~その14~:

« 椎名へきるなど | トップページ | 今週のカウントダウンTV »