« ポケットモンスター~ミュウと波動の勇者ルカリオ~ | トップページ | 二度目のPSO~その12~ »

2006年1月12日 (木)

二度目のPSO~その11~

今日仕事が休みだということで、昨晩から久々に「半徹夜」でプレイ。とにかく「スプレッドニードル」が欲しいということで気合いは入っていたのだが、、、。

PSOでレアアイテムをゲットするには様々な条件が重ならなければならない。現状最もポピュラーなのは「ブルーバースト(通称BB)」と呼ばれるネット専用のものだが、僕が楽しんでいるGCとは

 アイテムの出現パターンが異なる

これは開始時のプレイヤーネームによって自動的に決められる「セクションID(以後『色』)」によって決められる。よく「紫」とか「赤」とか言ってるやつである。それがGCとBBでは異なる為、狙っているアイテムを手に入れるにはまずそのアイテムを落とす可能性のある「色」でキャラクターを作らなければならない。

僕が今回この「二度目のPSO」を開始するにあたって、当初から狙っていたいくつかの武器がある。本日狙いを定め、周回してゲットを目指した「スプレッドニードル」もその内の一つ。100時間ほど前に始める段階で、既に「今日」という日をイメージしてキャラクターを作ったというワケなのだ。

色が一致した次は「どの敵」が落とすか、である。簡単に言ってPSOは開始時に二つのエピソードを選択でき、それぞれに4つほどの大きな章がある。ざっくり言えば8匹のボスがいる感覚なのだが、それぞれのエピソードごとにラスボスを倒すことで次の難度にランクを上げていくことが可能になっている。ノーマルの次はハード、ベリーハード、そしてアルティメットという感じだ。

一部の例外はあるものの、概ね強い武器ほど高難度でしか手に入れることは出来ない。僕が今回的にした「メラン」という敵は「エピソード1の最終難度アルティメットの最終章」でのみ登場する敵。
※ちなみにエピソード2にもメランは登場するが、ドロップアイテムは異なる。
それまで幾多の試練を乗り越え、ついに相まみえることが可能になったというわけだ。

しかしこれはある意味序章に過ぎない。そこまでは「がんばれば」誰でもたどり着けるのだ。時間の差こそあれ乱数要素は少ない。しかしここからは違う。ヤツから目的のブツを落とさせるのは、ここからが本番なのだ。

高難度の敵はほぼ間違いなく「レアアイテム」を落とす可能性がある。具体的に言えば通常は「道具(緑)」「武器(オレンジ)」「防具(青)」というアイテムボックスを落とすのだが、ごく稀に「レア(赤)」のボックスを落とす可能性がある。この可能性は、敵の種類と武器のレアリティによって決定される。レア度が高くても死ぬほど戦える雑魚であれば手に入り易いし、ボスしか落とさないようなアイテムはそれなりなものでもなかなか手に入らないこともある。先人達の記録ではどの敵はどう倒したら一番効率がよいか、などが既に一覧として記されている。
※例えば「隠居ハンター」のクエストで最初の3部屋目まで倒して終了して再開する、とか。

そうして敵が見事「赤箱」を落としてくれたからと言って安心は出来ない。露骨な表現をするなら、「ハズレ」が混じっているからだ。それは「フォトンドロップ(通称飴)」と呼ばれるアイテムで、数十個集めてかつオンライン上のクエストでしか有効活用の道がないアイテム。いつの日か日の目を見ることもあるかもしれないが、ぶっちゃけ「ゴミ」だ。もちろんこれも狙っているブツがレアであればあるほど掴まされやすい。昨夜ついにメランが赤箱を落としたが、案の定というか残念ながらというかザケンナコノヤローというか飴であった。南無~である。

「珍しさ=強さ」ではないが、とりあえず僕が狙っているアイテムはとても強いと言われていて、レア度はまぁまぁのもの。極端な話、「100時間周回すれば手に入る」レベルのものだ。中にはここにゼロを一つ重ねても難しいと呼ばれる「激レア」もあり、そういったところまで本気で狙うとなると、常人には計り知れない努力と忍耐力が必要になる。

今やっている周回では一回当たり6匹のメランを倒すことが出来る。時間は6分ほどで、どうだろうトータル100周くらいしただろうか。その内赤箱はたったの一つ。そしてそれは飴だったとなれば、テンションも下がろうというものだが、たかだか10時間である。まだまだ先は長い。しかしドリームキャスト時代からぜひとも欲しかった一丁なだけにぜひとも手に入れたいと思う。ファイトだオレ!

※ちなみに前回(「二度目」じゃない方の前回ね)やっていたときには、偶然にも「激レア」と呼ばれるアイテムを手に入れることが出来た。が、実際はそれほど強い武器というわけでもなく、ほぼタンスのコヤシに・・・。やはり使ってナンボ。狙うなら強い武器にしたいと思った次第だ。

|

« ポケットモンスター~ミュウと波動の勇者ルカリオ~ | トップページ | 二度目のPSO~その12~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/8123338

この記事へのトラックバック一覧です: 二度目のPSO~その11~:

« ポケットモンスター~ミュウと波動の勇者ルカリオ~ | トップページ | 二度目のPSO~その12~ »