« 桜塚やっくん続報 | トップページ | モンスターハンター2DOS~その7~ »

2006年2月24日 (金)

モンスターハンター2DOS~その6~

昨夜から今日に掛けてはかなりがんばったと言って差し支えない。購入後最もプレイした二日間だったと声高に叫んでも誰もとがめたりしないだろう。いやいやそこでファミ通を読んでしまったとか、ネットで情報を集めてしまったことをとやかく言うもんじゃあない。偉そうに「情報は規制する方向で・・・」などと言っていたウツケはクックに焼かれて「上手にコゲました~」だ。

さて、実際どう進んだのか、と言うと、ズバリ

・ドスガレオス討伐

・ダイミョウザザミ討伐

・ドスイーオス討伐

これである。特に苦労したのはドスガレオス。とにかく大骨塊での戦いは正直向かないんじゃないかとも思った。でもずっとスパイクスピアのままだったので今ひとつ意欲が沸かず、練習も兼ねつつトライしたのだ。

 でも結局時間切れゲームオーバー

あれほど嫌いだったゲームオーバーをまたも経験してしまった。つか今回はあんまし気合い入れていないというか、採掘もせずただひたすらに倒そうとしていたので、ぶっちゃけリセットでも後悔は少ない。でも50分以上の時間を全くの無駄にしたというのは正直結構へこむが。

ヤツはとにかく脚が固く、切れ味の悪い大骨塊では気持ちよくダメージを与えられる気がしなかった。これがブルタスクだと違うのかも知れないが。

しかし苦労して倒したあとのダイミョウザザミはかなり余裕だった。運も手伝ってかマップの切り替わりのところでハマっていてくれたので、ダメージ→回復が容易に出来、ドスガレと比べるとあまり広い範囲で移動しないので、
※加えて潜った後はホーミングしてきてくれるので
必死に探さなくてもよかったのだ。

しかし「探す」というのはホントに苦痛である。今日は実はゲリョスとも対峙したのだが、始めてから最初の邂逅まで5分。実際は手が届く距離に近づくことも出来ず逃げられ、ホントにダメージを与えられたのは実に開始後20分が経過しようと言うときだった。それもマンドリルがウジャウジャいるところで。

結局ろくにダメージも与えられぬまま2回死んだので、あっさりリセット。まぁそれだけ気持ちが入っていなかったってコトなのだけどもさ。

しかしダイミョウザザミを倒したことは非常に大きな福音となった。なにせ念願の倉庫拡張が購入できたのだから。これでしばらくはやりくりに困ることなくドンドン預けていける。自分はとにかく貧乏性なので、いつか使うかも知れないけど使わないかも知れないってアイテムは極力キープしておきたいのだ。ドスキレアジなどはホントキープしておいてよかったと思ったし。

さて、そんなこんなで結構進めることが出来たので、前回アップしたエクセルの表もかなり改訂出来るかと思い、重い腰を上げて半分ほど修正。双剣、ホーン、ランス、ガンランスやガンナーの武器はまだまだだが、とりあえず大剣、太刀、片手剣、ハンマーは現状出来るものをリストアップした。
※切れ味のところが多少おかしいのは愛嬌とさせてくれ。
既に通過してしまった貴兄も多いかも知れないが、まぁ自分一人のために作ったというのも寂しいので、どなたか一人にでも活用されればいいなぁと思う。
※ちなみにこういったデータがしっかり体系化されてアップされてるサイトってあるんだろうか。ニーズそのものは絶対あると思うけど・・・。「モンスターハンターで調合生活」さんはDOSはやらないのかな。あそこは異常に完成度が高くてよかったのにな。

※一応エクセルファイルも添付。2ページ目は沼地のメモが走り書きされてますが、まだまだ未完成どころか書き始めなので、あまりお気になさらぬよう・・・。色はさほど深い意味はなく、肌色はまだ作れないもの、黄色は現状めぼしいもの、赤はとりあえずの目標、切れ味はまぁ見ればわかるかな。
※ちなみに結構な大きさです。サイズは135kくらいだったと思いますが。

WS000000 「mh2memo2.xls」をダウンロード

しかし結構やっていたのでさすがに眠い。とりあえず今が一番楽しいときかもしれない。作りたいものがいくつかあって、材料のあてが出来て、これからガンガン狩ってガンガン作るぞ!ってところだからね。神楽やデスパライズ、毒系の武器やアイアンインパクトなど目指す物は多い。もう少し明確にボスモンスターの弱点属性、弱点部位とかわかれば、もっと突っ込んだプランも立てられるのに、と思ったりもするね。とりあえずゲリョスはまだまだきつそうなので、

・クック装備で固めてみる

・毒の片手剣を作って虫関係に探りを入れてみる

・とにかくがんばって神楽を作ってみる

・バルバロイブレイドの炎200をドスガレオスや大名に試してみつつ装備を固めて強化し、ゲリョス再戦を期する

というところかな。とにかくゲリョスを倒さなければ明日はないので、アイツを倒す為に出来ることを考える次第。やっぱ閃光玉とかワナ関係がベターなのかなぁ。

ではでは!

|

« 桜塚やっくん続報 | トップページ | モンスターハンター2DOS~その7~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/8808430

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンター2DOS~その6~:

» モンスター ハンター ドス研究 [モンスター ハンター ドス適当サイト集]
モンスター ハンター ドスのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火) 13時00分

« 桜塚やっくん続報 | トップページ | モンスターハンター2DOS~その7~ »