« モンスターハンター2DOS~その4~ | トップページ | 牙狼~第19話「黒炎」~ »

2006年2月21日 (火)

モンスターハンター2DOS~その5~

今日は仕入れで朝が早かったのだが、実は明日も同様。なのであまりプレイ出来ない状況であり、せっかくの僅かな時間をマカ鋼集めに浪費してしまうこともあるまい、とイャンクック討伐に赴くことにした。

とにもかくにも「死にたくない」ので、今回はほぼ万全の態勢を期した。回復薬グレート、こんがり肉、閃光玉、ペイントボール、捕獲用麻酔玉などなど。まぁ捕獲する気満々だったのだが、始めて気付く支給品に落とし穴も麻痺ワナもないという事実。まぁ気を取り直してヤツを探すことに。

程なくして見つかるが、ペイントボールを当て損ね&久しぶりの対峙ゆえの緊張か、プレイは精彩を欠きまくり。要するに薬をどんどん消費する内容はおせじにも褒められるとは言えず、2回の死亡後、辛くも勝利を収めることに成功した。つかパターン丸忘れ。しっぽはもっと警戒しろよオレ。雑魚は掃除しろよオレ。ペイントボールはもっとたくさん持っとけよオレ。

終了後、一通りのチェックを済ませると、今度は「青いイャンクック」の情報が。今度はサブターゲットがないので途中で逃げることが出来ない。まぁ練習の意味も込めてもう一匹狩っとくか、と今度は落とし穴や捕獲用麻酔玉を用意してトライ。

青いからと言って極端に強いわけはない。ゲームではあるがモンスターハンターは結構なリアル志向なのだ。吐く炎が毒になったり、大きさが巨大になるというような安易な変化ではなく、あくまで「アルビノ」扱い。通常の個体と比べて、さしたる差もないようだ。
雑魚にも恵まれ、今度は一度も死なずに無事捕獲することが出来た。強いて言えば足を引きずらなかったかなぁという気がしないでもないが、まぁ些細なことだ。今はまだランスを使いこなせていないが
※たぶんずっと使いこなせないままなのかも知れないが
 →だってXボタンとか上手く押せないんだもの。回避とか一度も成功したことないし
  →つか試みたことすらないし
   →つかやり方もよく分からないし
    →調べろよオレ。
倒れたクックの脇腹に突進するのはこの上ない快感。ザクザクザクザクザクザクザク。やられている方の身にもなれよ、って気もしないではないが、まぁよい。

とりあえず薬やら閃光玉やらの消費が激しいので、正直数をこなすには心許ないが、それでもこうして今回も無事クックを倒すことが出来たことは大きな収穫だ。なぜかと言えば、一応開始時に自分に対して決めた「クックを倒すまで情報規制」が解除されるからだ。
※いやホント最初に決めていたんですヨ。ファミ通とかも読むな、と。まぁ正確には「息子に」ですけど(^^;)。自分にも適用する感じ?

とにもかくにもいる素材といらない素材の区別が付かないのがこのゲームのソロプレイ(情報遮断プレイ)最大の欠陥だと思う。だって一人でやってたら絶対限界があるもの。せめてアイテムが無限に保管できたらかなり変わったと思うのに。
※倉庫って増やせないの?

明日も朝早い。今日はここまでにしつつファミ通のページをめくるとしようか。
※いいのか?ホントにいいのか?見ちゃっていいのか!!!!!
→まだ迷ってはいる。

|

« モンスターハンター2DOS~その4~ | トップページ | 牙狼~第19話「黒炎」~ »

コメント

おお、青クック打倒おめでとうございます。自分はポータブルで苦しめられた記憶から、未だにコイツには挑戦していませんでした。でも攻撃力は高そうだから、やっぱ閃光弾は必須でしょうかね。自分はもっとデカイ飛竜戦に備えて閃光弾も爆弾も落とし穴もケチってしまうから、苦労しそうです。クックの攻撃パターン自体はポータブルで鍛えただけあって楽だけど、どうせならもっと攻撃パターンを増やして、「強くなったクック」を見てみたかったとも思いますね。それはそれで現実になったら、また血を吐く思いをしそうですが。

さて、クリスさんも疑問に思われていることで、ネタバレになるまいと判断して、一言。倉庫は増やせます。ポータブルを所持しているとかなり早めに。というか、クック打倒時点で増やせないって、しんどいですね。まさかポータブルないと増やせないってことはないよね・・・?もしそうなら開発者の人格を疑うところですが、さすがにそれは有り得ないと思います(^^;。

投稿: トムニャット | 2006年2月21日 (火) 08時36分

さきほどは突然電話掛けてしまい申し訳ございませんでした。結局ついにファミ通を読んでしまいまして、どうやら倉庫を増やすのは、ダイミョウザザミを倒してからのよう。
とりあえず目先のクエストや村人の要求をこなさなければならないようです。まぁ焦ってやるタイプのゲームではないので、
※つか凄く疲れるし(^^;
マイペースでやっていきたいと思います。でも近所にやってるヤツがいないのが一番ツライとこ。モチベーションを上げづらいんですよね~。


でもファミ通読んだら知らないこととかいっぱい書いてあってびっくり。まぁネタバレになるのでここでは書きませんが、このゲームってやっぱある程度の情報をプレイヤーが得る前提で作ってるっぽいかも。オンラインでの情報交換も含めて。
でなければこんなに説明書が薄いわけないよな~って思いましたよ。

投稿: クリス | 2006年2月21日 (火) 23時28分

はじめまして、野武士と申しますm(ーQー)m
今日、イヤンクックを倒しました。Gの方でのなごりが残っていたようで、一回だけやられて、勝ちました。
自分は、閃光玉が、もったいないと思い、音爆弾を使用しました。まわりの雑魚がうざくて、少し苦労しました(;0;)
次は、目標高く、イヤンガレルガを倒そうと思います(笑)

投稿: 野武士 | 2006年2月22日 (水) 23時28分

どもどもはじめまして野武士さん、クリスと申します。
つか普通の方にはウザいくらい濃いブログなのですが、レスポンスはかなり確実にやってますので、DOSに限らず、書き残して頂けると嬉しいです(^^)。


さて、僕の方のDOS近況ですが、昨日は全くプレイせず本日死ぬほど苦労してクックを倒したり
※ペイントボールは必須だと痛感。見つけられなくて20分
 とか経過すると泣けてきますね(^^;
地味にドスゲネポスを倒したり。防具がボーン関係というヘタレ状態なので、何とか強くしたいとは思うのですが、思うだけでついつい楽そうなクエを繰り返してばかりの毎日です。


イヤンガレルガはPSP連動じゃなきゃ出ないんですよね?
自分はたぶん相まみえる機会もないかとは思いますが、それでしか手に入らないレア素材がたくさんあるようなら、もう一台PSP購入もありなのかなぁというところです。ちなみに現状僕の目標は・・・実はコレと言ってなかったりして(^^;)。ダラリと進めてまいりたいと思いますので、今後とも何とぞよしなに・・。

投稿: クリス | 2006年2月23日 (木) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/8763500

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンター2DOS~その5~:

» MH2--ドスファンゴ-- [ハマリごと]
アツです。モンスターハンター2(ドス)最初の関門、ドスファンゴの狩り方をすこし書 [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 (月) 13時18分

« モンスターハンター2DOS~その4~ | トップページ | 牙狼~第19話「黒炎」~ »