« モンスターハンター2DOS~その6~ | トップページ | 日記&DOS続報 »

2006年2月25日 (土)

モンスターハンター2DOS~その7~

mon000 たまにはキャプチャ画像でも、と今の装備を載せてみる。もちろん僕のようなジジイプレイヤーがやってるのだからして、はっきり言って大した装備ではない。つかオレヘタすぎ。今日も今日とて地味に稼ぎつつようやっとゲリョス討伐に成功。前回苦渋の舐めたので、今回は前回よりは装備を充実させていったりもしたが、しかしもかかしも、上手い人ならとうの昔に倒していることは間違いなく、むしろ

 自分よりヘタな人が今から始めてくれないかな~

などと著しく後ろ向きな発想をしたりしなかったり。つか長男、僕がタイムアップしたドスガレオスを15分で討伐。そんなに片手剣は楽なのかよぉ~と見ていて感心するほど早くドスガレが眠り始めた。
※注:あくまで蓄積ダメージで、です。

そこで思った、僕も片手剣を作ろう!と。しかし今の手札では作れてもヴァイパーバイトまで。それでは長男と同じである。つか同じ武器を持った上でなおヘタレでは、正直生きる気力も失ってしまう。やはりここはその一個上の「デスパライズ」を目指すことにする。これなら麻痺袋を集めるだけでいい。つか冷静になれば長男も遠くない未来に手に入れることは間違いないのであるが。

それから行商のおばちゃんから「試しに」力の護符を買ってしまった。つかリセットするか凄く迷ったが、別に今すぐ買いたい物があるわけでもなし、財布の中には諭吉が6人近くいたので、思い切ってGOサイン。つか一緒に倉庫拡張その2、も買ったので、一気に懐が涼しくなってしまったが。

ちなみにこの力の護符、「攻撃力アップ小」などと違って数値として直接上昇が表示される。率としては106~108%ほどのアップであろうか、728の大骨塊が774に。210のデスパライズが225に上昇した。劇的に強くなるわけではないが、数値として無視できないレベルではある。以後大事に使うことにする。

ゲリョスは結局回復薬グレート10個と落とし穴まで使って倒すには倒した。まぁ雑魚の掃除を徹底してやってから戦った方が良かったかなぁと言う印象。ヤツの行動パターンは結構シンプルで、いざ把握してしまえば先日「見つからないよ~え~んおかぁさ~ん」と20分近くさまよっていたのがウソのよう。つか今日は「千里眼」まで持ってきたのだが、ぶっちゃけよっぽどこの瞳は輝いていたのか、ゲリョスに3個とも盗まれてしまった(^^;)。まぁ位置さえ把握できてれば何も問題ないのであるが。

ゲリョス以外では、青クックも一匹倒した。前回と比べてこれまた非常に苦労したのだが、まぁこれはいろんな攻撃手段を持ってこなかったことにも寄るかも知れない。閃光玉が効く相手にはやはり持っていた方がいいかな、と思った。つか青クック、こんなに強かったんだな。

あとは地味に戦いを重ね、装備をちょいと強化。バトルヘルムやクックフォールドで、コンガグリーブのスロットに腕力を入れることで「攻撃力UP中」を発動。防御力も96になった。火力耐性はそこそこ上がったので、とりあえずクックを中心に狩り、当面の目標はクックジョーやその上のバイオレンスジョー。たまにはゲリョスを狩ってポイズンタバルジンも目指しつつ、運良くライトクリスタルが出たらアイアンインパクトを作る予定。クックとゲリョス、どちらが先に落とすかによって作るハンマーを決める予定だが、無事作れたら今度は大名を集中的に狩って防御力アップ&水耐性の防具を作る方向で。そうして倒し尽くせばようやっとガノトトスと戦う準備が整うという感じ。つかガノトトスは無印で一回しか倒した覚えがない。つかホント強えぇ印象しかないので、今からビクビクしている。

そう言えば砂漠で「さびた大きな塊」が出た。いくらやってもアイアンハンマー改にしかならないので、正直投げ気味だが、ネットで調べたら結局「強く」するには今のままではとても無理らしい。ぶっちゃけまだ宝の持ち腐れなのだが、こういう「レアっぽいもの」が出るのはやっぱ嬉しいやね。

とにかく今は倉庫がたっぷりあるので、どのクエスト行くのも結構お気楽。お金は随分減ってしまったけど、メンタル的な充実感はかなり高く、モチベーションも高値安定というところ。昨日ゲリョスにやられたときはかなり凹みまくったけどね。

しかし具体的に「攻撃力UP中+力の護符」でどれほどダメージが上がっているか計ってみたいかなぁとも思った。無印のときにどなたかがやっていた「ケリによる測定」を試してみるしかないかな。

それではまた明日!
※最近どうしてもDOSの話題が多いけど、つまんないかな。まぁしょうがないやね。時間費やしてるのは事実なんだもの。

|

« モンスターハンター2DOS~その6~ | トップページ | 日記&DOS続報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/8824093

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンター2DOS~その7~:

» MH2--ドスランポス-- [ハマリごと]
アツです。太刀を作ることが出来ました、骨刀ですが・・・。黒刀【壱ノ型】を目指しま [続きを読む]

受信: 2006年2月25日 (土) 09時05分

« モンスターハンター2DOS~その6~ | トップページ | 日記&DOS続報 »