« ミミック見た | トップページ | モンスターハンター2DOS~その3~ »

2006年2月18日 (土)

モンスターハンター2DOS~その2~

とにかく昨日はドスファンゴに返り討ちにあって「異常に」悔しかった!なので、今日はソレについて考察しつつ出来ることを考えていきたい。

まず、使用武器「ランス」を変更することを考える。ヤツの突進までのモーションは非常に速く、ランスや大剣、ハンマーなどの「重め」の武器ではとてもさばききれない。正確には単にこちらのスキルが低いだけなのだろうが、それを踏まえざるを得ないのがこのゲームであるので、ここは他の武器で行こうと決意する。

そして、十分な攻撃力と防御力も用意していきたい。「ここまでで出来ること」を徹底的に見つめ直し、実戦することは、今後の戦いにも大きく響くだろうし、無駄ではあるまい。以下具体的に考えられる「出来ること」である。

・各素材の売却価格をチェックし、効率的に稼げるアイテムを探す

・マップをPC上でキャプチャし、ポイントのチェックをする
 →各季節ごとの敵の配置や「取る取らない」のパターン化を進める

・タル爆弾や落とし穴、閃光玉などの飛竜用とも言えるアイテムを制作、準備する。回復薬グレートやその素材も完全に準備する。

・クエストが始まったら、一目散にターゲットに向かい、それ以外の採取やサブターゲットは一切無視する。とにかく倒すことに専念する。

・斬れ味が緑の武器を用意する。弾かれる率を少しでも下げたいところだ。

・前作の調合、武器合成パターンの再確認をする。本作での攻略法はあくまで自力でありたいが、旧作の知識を用いるのはやぶさかではあるまい。

--------こんなところか。とにかくお金と必要な素材を集めるのが何より重要なため、一旦はドスランポス戦は控え、素材プールにシフトすることにする。どこで何が手に入るのかを見つめ直す意味でも、ドスランポスやドスファンゴはいないほうがいい。まぁマンドリルはやっぱかなりジャマだけど。

そこでとりあえず今のところ自分がやってるのがこのパターン。まだまだ甘さばかりが目に付くかも知れないが、「独力で」プレイしている人からのアドバイスは遠慮無く頂戴したく思うので、もしそんな気になったらぜひお願いしたい。

●1でキノコ二つとピッケル一つ
→2でキノコ一つ
→3で蜂の巣と晴れていればキノコ&鱗
→8でピッケルと骨
→6はほぼスルー
→5で太陽
→スタート地点崖上で蜂の巣
 →この時点でアイテムに余裕があれば、飛び降りる前に9へ行き、蜂の巣、キノコ
 →1でツタ&クモの巣

こんな感じ。キノコポイントは特産10個になったら以後取れないが、わざわざ4個置きに来るより以降のポイントを無視する方が効率がよいのでは?というのが今の手応え。本音は黄金魚も狙いたいが、、、、未だどこにいるかわかりません(^^;)。

とにかく「マカ鋼」と「怪鳥の鱗」が命なので、そのほかはあくまでおまけ。だから本音は晴れで常に鱗を狙いたいが、まぁそれは致し方あるまい。

まだ全てのアイテムの売値をチェックしたわけではないが、「頭骨」が意外と高値なので、結構無視できない。マンドリルは二匹以上を相手にすると結構簡単に死ぬので1匹のみ倒し、残りはスルーで。虫やランポスも特にウザいの以外はスルーの方向で。

鉱石はいくら出てもまだ売れないので、正直換金ペースは遅い。強力な武器を作ることが出来ればドスランポスクエストにシフトもアリだが、今はまだこのサイクルの精度を上げていくという段階かな。

---------------

つかランス、弱体化してない?って気もしないでもないですな。何となくだけど。双剣とかって強いのかしら。これもよく分かりません。一応太刀も試しに作ってみたけど、大剣で勝つなら落とし穴は必須っぽい(理由、ヘタだから(^^;)です。まぁおいおい試しつつって感じです。そう言えばこれって倉庫の許容量、増やせるんでしょうかね。既に満タンに近い状態なので、これが一番気になったりします。まぁ増やせるとしてもかなり先でしょうけど。

|

« ミミック見た | トップページ | モンスターハンター2DOS~その3~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/8715490

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンター2DOS~その2~:

« ミミック見た | トップページ | モンスターハンター2DOS~その3~ »