« 大人のDSトレーニング | トップページ | スカイプ »

2006年2月10日 (金)

機動戦士ガンダム~クライマックスU.C~

ヤマダでデモが動いていたのですが、正直

 「琴線に触れた!」

つってもそれは所詮デモなので、発売日(3/2)に買う気は全くないのですが、これはとにかくガンダムファン、ファーストだけじゃなくて特にスパロボからアニメにも入ったような層には凄く訴求すると思いました。

BGMは「F91」かな、森口博子の「エターナルウインド」。完全に新作で、モビルスーツはトゥーンシェードと上質なテクスチャを貼ったポリゴンモデル(もちろんデモの話ね)。

 「おまえ達そんなにかっこよかったか!?」

という疑念が拭えないそれぞれのアニメの文字通り「クライマックスシーン」。アレックスが、Zが、ダブルゼータが、νガンダムが、F91が、※見たシーンではこんなもん。

とにかくイカしすぎ。つかこのデモの作画やってる人は「ガンダム」というものを非常によくわかってらっしゃる。ああ、デモの為にゲームが欲しくなるなんて、オレもまだまだ甘いのう。

|

« 大人のDSトレーニング | トップページ | スカイプ »

コメント

ども、今になってようやくモンハンPにドハマリ状態です。ドス発売まで一週間なのに危険な行為では?!と思いつつも、連動があるようで損はならない、かな。

さて、クライマックスのデモはまだ見たことがないのですが、収録されているシリーズは08小隊を除いて原作を見たことがあるので、ゲームとして全く興味がないわけでもないですね。ただ、やはり発売日に買うのは危険極まりない行為といえましょう。PS2の「ギレンの野望」「めぐりあい宇宙」「一年戦争」など苦い思い出が浮かびます(苦笑)。

ガンダムゲームといえば、今週のファミ通に「問・戦士」(アーケード)の記事が載っていました。文字通りガンダムの知識を問うクイズゲームで、ちょいと遊んでみたいと思いました。もちろん、全シリーズを見ているわけではないので運任せにするしかない設問も出てくるでしょうが、考えてみれば普通のクイズゲームだって勘で答えるケースが多いわけで、その点については際だったマイナス面ともいえないかと。

それと以前話題に出しましたDSの「ガンダム麻雀」、だいぶ以前に買いましたが例によって放置状態です(^^;。出来は意外に良いし、BGMがどこかで聴いた名曲揃いというだけでも買った価値は合ったと思いますが、一点、寒いギャグのストーリーモードはなんとかならなかったのかしらん。1年戦争ベースで麻雀なら、購入年齢は必然高めとなるだろうに、あんなギャグでは小学生も笑ってくれないぜよ(というか、小学生では元ネタ分からないでしょう)。

ただ、ガンダムゲームをプレイしていて共通のメリットは、プラモを作りたくなることですね。積まれたHGUCドム・ジオング・Aヘイズル(3体目)・マラサイ・量産キャノン等を消化するモチベーションが得られる・・・かも。

投稿: トムニャット  | 2006年2月11日 (土) 11時12分

DOSが楽しみな今日この頃ですね!トムニャットさんこんばんは!ちなみに自分は保守的なヤローなので、初代同様に「ヤリ」で始めてしまいそうな予感(^^;)。つかグレートもポータブルも買ってないモンハンプレイヤーってのも少ないのかも知れませんけど。


クライマックスのデモは一見の価値大ありですよ!つか
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps2_gundam_climax/
ここにプロモーションムービーがあります。終盤のデモシーンが僕が言っていた部分ですが、二度目でも十分楽しめる感じ。ゲームもなんだか面白そうです。


自分は初代以外は最初から最後まで見たガンダムって一つもないんですが、
※強いて言えばZが結構見たかな。あ、「ポケ中」は見たかも。
こうしてクライマックスシーンを続けて見せられると、どれも結構見たくなりますね。まぁクオリティの面でここまで極まってはいないのでしょうけど、「F91」なんかは、プラモも作ったし、安彦作画だし、映画なので短いし、と「見るにやぶさかでない」理由がいっぱいありますので、これを機に借りてみようかな、と思ったり。


「問・戦士」は楽しそうですねぇ(^^)。自分としては「大人のDS」で「答えを書く」ことに楽しさを憶えてしまっているので、出来得れば「問・戦士DS~0079~」という一年戦争に限ったものが出て欲しい感じ。つかむしろそれなら「発売日買い」も十分ありますね。

カットが順番に表示され、セリフも流れてきて、唐突に「さてここでのランバ・ラルのセリフは?」みたいなクイズがあったら、
凄い勢いで「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」と書いてみたい!!(^^)。考えただけで面白そう。つかシンクロ率も自分で書くことで大幅にアップしそうだと思うのですが、どうでしょう。

設問によっては「ザクレロを描きなさい」とか。正解はなくて、他のプレイヤーが描いた「うろ覚えザクレロ」と比べっこするの。う~楽しそう!マジやりてぇ。大人のDSのポテンシャルに最近滅法酔ってるクリスでした(^^;)。


PS.プラモはやはり環境が重要ですね。今は気楽に作れる場所がなくなってしまって、離れまくり。もし作るとしたら小さいやつかなぁ。でも週間アスキーで水口画伯が「MGガンキャノン」作ってて、結構「いいな」って思ったりしたんだよね。素組でもいいから何か軽く組んでしまおうかしら(^^)。

投稿: クリス | 2006年2月12日 (日) 02時45分

こんばんわ。モンハンPのおかげで、今週木曜日のドスに対するスタートダッシュの準備は完璧です。いやむしろロケットダッシュと言っていいほどのテンションの高まりで、ここまで新作発売までの数日が煩わしく感じるのは久しぶり。ちなみに私も槍使いでした。初代では最強武器だったらしいけど、果たしてドスでは如何に。

さて、クライマックスですが公式サイトのプロモを見ました。うむ、これはデモだけで欲しくなるとクリスさんがおっしゃるわけだと私も合点。格好いいやね。

F91は数年前にビデオで見ましたけど、なんだかよく分からなかったというのが率直な感想でした(^^;。でもF90/F91は格好いいと思いますのでクライマックスを機に再キット化されればいいな~。バリエーションでクロスボーンも確定するだろうし。って、今の時点でそんな話は影も形もないので、実現性はなさそうですね・・・。

DSで「問・戦士」が出るなら、やっぱマイク対応でしょう。「タイミング良く、正しい名台詞を叫べ!」。まあ、端から見たらヤバい光景でしょうけど。

だいぶ話はズレますが、五輪ハープパイプ男子の金メダリストがガンプラ大好きだそうで、ちょっと笑ってしまいました(良い意味で)。ガンプラとスノボなんて180度方向性が違うだろうに、いやはや世界は広いですね~。

投稿: トムニャット  | 2006年2月14日 (火) 00時38分

ばんわです、トムニャットさん。バタフライエフェクト見てグッタリ疲れてるクリスですども!
※ちなみにこの映画、トムニャットさんなら、65点くらいは付けられるレベルだと思いますヨ(^^)。「くらいは」ですからね。もう少し上かも。セルラーのように気持ちよくスッキリ終わる映画ではありませんが、道中のキリキリ感はかなりのもの。悪い映画じゃないので、僕のネタバレを読まれる前にご覧になるのをオススメします(^^)。


「ロケットダッシュ」は凄そうだなぁ(^^;)。自分もそのつもりだったのですが、悲しいかな今週はいつもの木曜定休がズレて「水曜と土曜」になってしまいました。とりあえずソフトは買いに行きますが、「ケツカッチン失敗」というところでしょうか(汗。


クライマックスはゲームとしても気合いが入ってそうですよね。なんつーか「バンダイもいろいろ学んでる」っていうか。こちらが何を求めているのか、どの程度の難しさが適当なのか、リアルタイムに一年戦争を経験した層なんてぶっちゃけオッサンですからね(自分のことですが(^^;))。地味にやり込める要素がたくさんあるようなら、購入もやぶさかでなし、というところです。ただ、自分はFFやる人間ですので、さすがに発売直後ってわけにはまいりませんけどね。


「問・戦士」の名ゼリフ音声入力は「スゲェイイ!」ですね!ぜひ欲しい。つか買いますよ、買う気十分。むしろDOS以上に期待していると言っても過言ではないかも(それはそれで言い過ぎか)・・・。バンダイは別に任天堂と仲が悪いとか聞いたことないし、
※任天堂以外のDSソフトで一番売れたのはバンダイのたまごっちですからね。仲が悪いわけはないですね(^^)。
文字入力や音声認識に関するアルゴリズムを共有してくれたら、ガンダムに限らず、もっといろいろ出来ると思いますね。つか任天堂、ここが剣が峰な気がしますぞよ(^^)。

投稿: クリス | 2006年2月14日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/8587104

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム~クライマックスU.C~:

« 大人のDSトレーニング | トップページ | スカイプ »