« 軽い自慢話 | トップページ | ファイナルファンタジーXII~その8番外編~ »

2006年3月24日 (金)

ファイナルファンタジーXII~その7~

★ガラムサイズ水路突入までのネタバレあり。
 →つかそんなの書く必要が果たしてあるのだろうか。まぁいいや。

今日は結構プレイしたのだが、残念ながらついに二本目のバーニングボウゲットはならなかった。最終的にセーブ近くのダイブイーグル相手に「討伐→ノンドロップ→リスタート」という、経験値やLPを全て犠牲にして効率を上げるスタイルを取ったにもかかわらず、ついにヤツは落とさなかった。

 もしかしたら複数の所持を許してくれていないのかも、、、

と自分を強引に納得させ、のちのちレアドロップ率が上がるアイテムを入手してから再度トライしたいと決意を固め、次のステップへ・・・。

次は兼ねてからフックしていた「ゼルテニアン洞窟」。以前来たときはスライムにグラディウスでHP吸収され、這々の体で退散した苦い記憶だったので、今回は虎徹とバーニングボウという無属性で突入。敵の強さは想像通りで、今の僕の敵ではない。ダンジョン自体なかなかに美しく、背景を楽しむ余裕もあったのだが、、、

 ダンジョンに目的となるもの自体がなかった。

結局一通り回っても手に入ったのはスライムとカエルのオタカラ数種だけで、他には何もなく、正直そっちで拍子抜け。まぁこういうところもあるさ。奥の方に少しだけ気になる流砂があったけど、、、まぁ単なるエフェクトでしょう。

さてさて、いよいよやれることはなくなってきた。フィディルも相変わらずヘビーランスを落とさないし、パンネロと二人で経験値稼ぎをする気にもならない。僕はついにダランじいさんのところを訪れ、パンネロと一時の別れを告げることにした。
※ここでの別れは長男が口を滑らせてしまって、事前に知ってたんだよね。ちなみに怒りませんでしたよ(^^;)。序盤での出入りは予測の範囲内ですし、本人はバレてないと思ってますから(^^;;)。

さて、再び一人になったらすることは一つ。ウェアウルフでの稼ぎである。僕のレベルは43。正直50くらいまで上げようかと思っていたが、いざ始めてみるとさすがにレベルは上がらない。1時間フルにやっても二つしか上がらず、レベルは現在45。ちなみにこのレベルだとトータルで稼いだ経験値は80万を超える。次のレベルは6万後である。いくら1分少々で2400入るとはいえ、いよいよこちらも潮時である。

ちなみに既に周知の事実と思われるので気楽に書くが、メンバーの経験値はその時の主人公のそれに引き上げられる。パーティを編成してしまってからは戦闘に参加する3人にしか経験値が入らず、かつ3等分されてしまうので、一人で稼いだ方が効率が良いということになる。実はこれは一言で「効率がよい」という言葉では片づけられないと僕は思う。

単純に一人で稼げば3倍の経験値が入るわけだが、重要なのはそこで入った経験値は他の5人も実質同様に稼いでいるのと同じということだ。これは言い換えるとこうなる。

 経験値6倍のスキルを使って敵を倒しているようなもの。

「経験値6倍」というのは過去のFFにあったどのアビリティよりも高効率で、正直「バランスが破綻する」レベルのブースト度合いだ。だからこそ今作でも一旦メンバーが増えてしまってからは、同様の状況には出来なくなっていると思われる。しかし、

 僕はこういう状況が大好きなのだ(^^;)

スパロボでレベル差を付けてマップ兵器を使った経験はみなさんにはないだろうか。天外魔境2やウィザードリィ、ドラクエのマドハンドでもいい、一気にレベルを上げる楽しさというのは今も昔も変わらない。いや、むしろ今の方がそうした「穴」はほとんどふさがれているのが普通だ。当然なのだ。。。でもここには開いていた。

そんなこんなで僕は実質80万×6=約500万くらいの経験値をここまでに稼ぎ出したと言っても良い。たぶんそんじょそこらのボスに負けることはないだろう。
※「精霊ノーム」には手は出ても足は出ないくらい負けたけど。
でもこれでゲームがつまらなくなるということはない。僕は何よりも負けてロードするのが一番嫌いなのだ。瞬殺こそ我が美学。これからは召還魔法もミストナックも極力使いたくない(時間が掛かるから)。
※たぶんメンバーは全員仲間になった瞬間にミストナックを全て覚えられるだろうが。
強さの為にはレア武器ドロップに数時間掛けるのもいとわない。おいしい敵がいたら6人揃ってからもどんどん経験値を稼ぐ。ライセンスはゲーム中盤までに全て埋める予定だ。

 マネしろなんて言いませんよ(^^)。だって凄く歩みが遅いですし。

僕は雑魚バスター。今回のFFを「自称日本一楽しんでいる男」なのだ。

|

« 軽い自慢話 | トップページ | ファイナルファンタジーXII~その8番外編~ »

コメント

初めまして、いつも楽しく読ませていただいております。
私もFF12で遊んでいますが、クリスさんのブログではストーリーなどのネタバレが殆ど無く、経験値やレアアイテムなどの「稼ぎ」に関する部分が詳しく紹介されているので非常に助かっております。

息子さんの情報によるバーニングボウの存在を知ってからダイブイーグルを倒しまくり、200匹ほど倒しましたがバーニングボウどころか大鳥の羽根すらドロップしませんでした。

単発で倒し続けてもダメならChainを繋げようと作戦変更。
激レアアイテムにも適用されるか分かりませんがChain数が上がるとアイテムのドロップ率が上がるらしいのです。
西ダルマスカ砂漠の"風紋の地"にいるダイブイーグルに狙いを定め、狩り続けること4時間半で3本のバーニングボウをゲットできました!('◇')ゞ

24Chain  ChainLvUp
60Chain  ChainLvUp  1本目
71Chain  2本目
78Chain  ChainLvUp
87Chain  3本目
129Chain 終了

内容はこんな感じでした。
釈迦に説法かもしれませんが以下の2点に注意です。
・自滅技はエリアチェンジで回避できて敵も生き残ります。
・クリスタルによる回復をするとチェーンが途切れます。
※実は1回目の挑戦時にクリスタルで回復してしまい泣きました。

普通に進めていても、もっと強い武器がさくっと手に入るのかもしれませんが、こういうのは私も大好きです。(*´∀`*)

これからも「濃い」内容のブログを楽しみにしております…

投稿: | 2006年3月24日 (金) 22時16分

↑すいません。名前を入力するの忘れてました…ヽ(;´Д`)ノ

投稿: Punkero | 2006年3月24日 (金) 22時18分

初めましてPunkeroさん、クリスです。毎度ごひいき下さって感謝の極みでございます(^^)。

さて、まず何よりも先に告げるべきは、

「紙一重でセーフ!」

これでしょう。実際に入手したタイミングこそPunkeroさんのレスの後でしたが、まさに読む直前に「チェーンでやってみよう!」と思った矢先の出来事。もし自分で気付かずに先に読んでいたら、少なからず後悔したかも知れません(^^;)。

ただ、僕の場合、「風紋の地」から2エリア移動するにはかなり効率が悪い進行状況。いろいろ考えたあげく、3匹出る可能性のある「陽炎立つ地平」でやることにしました。とりあえず1本持っているので、ミストナック無しでもなんとか倒せるのが幸いしてか効率はさほど悪くなかったとは思います。そんなこんなで1本目は12匹でゲット。

「この調子ならそんなに時間掛からずに3本集められるかな・・・。」

人はこれをデジャビュと呼びます(^^;)。2本目(合計3本目)が手に入ったのは結局78匹目というかなり先。Punkeroさんと比べても効率が良いとは言えない結果になってしまいました(^^;)。

自分が他に注意したのは、

・バトルハーネスでのカウンターで他の雑魚を倒さないようにする

・ガンビットを「リーダーが戦う敵」にし、リーダーは絶対他の敵にターゲットしないようにする

・ゼルテニアン洞窟に入ると天候が変わるので、極力晴れを維持する
 →もし砂嵐が発生したら、回復をケアルからハイポーションに切り替える

・進入不可地形の上で倒すとアイテムは落とさないので、引っ張ってきて倒す

・街やキャンプなど主人公のみが表示されるエリアに入るとチェーンが切れる
 →だから東砂漠のワイルドザウルスはチェーン不可

こんなところですかね。ちなみに4本目をゲットするまでやるつもりでしたが、集中力が欠けていて結局ウルフをターゲットしてしまい、
→すぐさまバトルメンバーから外せばよかったのですが
チェーン切れしてしまいました。結局98。でも3本手に入ってからでホントにヨカッタです(^^)。

さてさて、そんな自分ですが、ようやっとシナリオを進めはじめている次第です。まぁここまでの「スーパー牛歩人3」な進行速度においては、しばらくみなさんに影響はないかとは思いますが、今後とも人より少々(?)濃いめでまいりたいと思いますので、なにとぞよしなに・・・。

投稿: クリス | 2006年3月25日 (土) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/9233384

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーXII~その7~:

« 軽い自慢話 | トップページ | ファイナルファンタジーXII~その8番外編~ »