« ファイナルファンタジー | トップページ | ファイナルファンタジーXII~その1~ »

2006年3月16日 (木)

三度泣いた日

男は一生の間に3回しか泣いてはならんそうだ。生まれたとき、母親が死んだときともう一つは娘が嫁いだ時だっけか。

しかし僕にはどうも無理っぽい。何せ今日一日で3回泣いてしまった。

まず一つ目は明け方ファイナルファンタジーのオープニングを見ながらホロリ。

そして娘の卒園式で卒園児たちが歌う「想い出のアルバム」とその場面ごとに語られる3年間の想い出を聞いてポロポロリ。

最後は長男と娘、3人で見に行ったレイトショー、ケロロ軍曹のエンディングで、ケロケロリ・・・。

我ながら感受性が豊かなことに関しては自信があるが、これはいくらなんでも泣きすぎじゃないか。成人男子としてもっと威厳と尊厳を失わない毅然とした態度で、人生という大海原に臨むべきではないか。

 問題ない。

これは僕の人生だ。どこで誰と涙を流そうと、誰に文句を言われる筋合いはない。今日流した涙は、どれも僕にとっての大切なものに対してのもの。むしろそんな大切なものに流せる涙があったことが嬉しい。2006年3月16日。今日は僕の涙記念日。

|

« ファイナルファンタジー | トップページ | ファイナルファンタジーXII~その1~ »

コメント

連夜失礼します、vredsです。
僕も1970年、因みに12月生まれ同い年です。
僕も最近特にドラマやドキュメントで涙を流します。
1月に大好きな祖母が亡くなった時は式の時人前で僕だけ大泣きしました。
今までは大人として男として泣かない事を美徳と考えるところがありました。弱いから泣く、泣くから弱いという単純な考えが恥ずかしながら最近漸くつまらない事だと気付きました。
どんな時も泣かない強い大人よりも、何かあった時は一緒に泣いたり、泣いてもらえるような優しい大人になろうと思いました。今日はそんな気持ちの後ろ盾ができたようで嬉しく思います。長々と失礼致しました。
FF12は3D酔いで気分が悪くなりかけたので少しずつ進めようと思います(笑)

投稿: vreds | 2006年3月17日 (金) 00時03分

NABURA、改め BlueTasuです。
折角名前を覚えていただいた (かもしれない) のに、いきなり改名です。
私的にはこれで元通りだったりするのですが……。

FF12、私も結局買いましたよ。
モンスターハンターはとりあえずオンライン環境が整うまで横においとくことになりそうです。

クリスさんはが3度泣いた記念の日。
私も3度泣きました。

1回目は仕事が残業で終わらないという現実に。
2回目はようやく購入でき、オープニングであのBGMが流れた瞬間に。
そして3回目は……。



唐突ですが、FF12の発売日、それを機にブログを立ち上げました。
何故泣いたのか?
3回目はブログを見ていただけたら分かります。 (なんという姑息なやり口w)
できれば相互でリンクしていただけたらなぁ、と思う次第。
ではでは、今後ともよろしくということで、良いFFライフを!

投稿: BlueTasu | 2006年3月17日 (金) 00時23分

コメントサンクスですお二人さん(^^)。出来る限りレスさせていただきますが、もしスルーしてしまうような事態があっても何とぞ平にご容赦下さい。ちょっぴり生活サイクルに無理がある今日この頃なので(^^;)。

>vredsさん

やはり同い年でしたか。じゃ僕が見て、聞いて、遊んだゲームやアニメをvredsさんも同じように触れてきた可能性がありますね。密かにこれで70年組が4人目だったりして(リンク先のGTSさん、バブシカさんも同い年だったりするんです)。何か引き合うモノがあるのかも知れませんね。

>涙

僕はもう中学生の頃から泣き上戸というか(^^;)。うる星やつら完結編見て号泣してました。あと女友達の失恋話聞いても貰い号泣とか。泣くのが好きなんですよ。でもって泣くのは気持ちがいい。

いろんなことを知り、いろんなものが見えるようになって、今まで考えなくて済んでいたことが頭や心から離れなくなっていっても、「泣いたときの自分」ってのは凄く小さい頃のピュアな自分が掘り起こされる気がします。そしてそれも「自分」なんだって思うとね。「いいじゃねぇか」と(^^;)ね。泣いていきましょうよ。

>3D酔い

今回かなり睡眠時間が不安定、つか少なかったのですが、なんとか持ってますね、自分は。R3をあまり多用しない方がいいのかも。でも確かにカメラは今ひとつだと思いますね。とりあえず文句言っても直るもんじゃないけど。


>BlueTasuさん、

名前、変えられるのは問題ないのですが、一つだけワガママを言わせて下さい。「BLUETASU」もしくは「ブルータス」じゃダメッスか?自分大文字小文字混成のアルファベット打つのが非常に遅くて、、、てそう言えば単語登録すりゃいいのか!今の話は忘れて下さい(^^;)BlueTasuさん!今後ともヨロロ。

>相互リンク

とりあえず様子見させて下さい。キツい物言いになってしまうと申し訳ないのですが、僕のリンク先は波長が合ってかつ「濃い」方に限定したいのです。波長の方は問題ございませんので、あとは濃度を上げていって頂ければ、相互させて頂きます。ゴメンね。一応ポリシーなので。

それと、これはお互い様だと思うのですが、とても重要な話題なのであえて触れておきますが、僕は自分の知らない情報を極力得たくないのです。有り体に言えば「ネタバレが凄く怖い」。ですから僕自身のFFのブログでもその辺りは非常にナーバスになっていくつもりですし、BlueTasuさんのブログも、正直気軽には読めないかな、と思っていたりするんです。今日思わず最後まで読んでしまいましたが(^^;)、あぶなく追い越されるところでした。怖い怖い。
※某ライコウに似た獣には僕もゲームオーバーを余儀なくされました(^^;)。それも3回も!でその内一回はBlueTasuさんと同様のリスタート地点で・・・。

なので、「自分がある程度進んでから」以前のモノを読ませて頂くスタンスになるかも知れません。とりあえず進む速度の遅さではたぶん負けないと思いますし。
※自慢じゃないけど実質9時間以上やっていてまだ「ダウンタウン」に降りていません。でもレベルは12になりました(^^)。

ワガママ言ってごめんなさい。もし「そいつぁソリが合わねぇな」と思われたらその時は、残念ですが見捨てて下さい(T-T)。ではでは!

投稿: クリス | 2006年3月17日 (金) 05時25分

2重カキコになってしまった、すいません。
こっちに気付かなかった……。
返事はいらないので、こちらの意思を。

>相互リンク
いきなり相互リンクを申し込むほうが失礼ですので、気になさらずに。
濃い、という基準が私にはわからなかったのですが、~その3~ を見て、『濃い』 という意味がようやく分かった気がします。

ぶっちゃけて言うと、私には無理そうです。

あの濃さを見て、改めてクリスさんの凄さを実感しましたし。
ソリが合わない、というわけではなく、逆に親近感を覚えるのですが、そのプレイスタイルを文章として伝えることが私には無理そうだな、と感じたのです――今は。
そんなわけで、精進しますので、いいな、と思うときがあればリンクしてやってください。

>ネタバレについて
初日は忘れましたが、以後は本題に入る前にどこまで書くのかを明記するつもりでした。
なのでネタバレについては心配する必要はないかと思います。
私も進展遅いですしw

ちなみに、かくいう私もネタバレが怖いので、ここ以外のサイト、およびファミ通などの情報は絶ってます。
しかし その3 を見る限り、今後ネタバレ必死になっていきそうですね。
私もしばらく見ないほうがいいかもしれない……と感じました。
ネタバレ含む、的な書き方をしている日はしばらく見るのをやめることにします。
それでは~。

投稿: BlueTasu | 2006年3月18日 (土) 02時35分

「濃い」というのは文章量だけにあらず、です。やっぱり毎日更新するだとか、他の方とは違うアプローチをするだとか、解析では得られない「人の手触り」を感じるような内容が大切だと思います。僅かな行数では心や情熱を通わせられるわけもないってことも確かにあるにはありますけどね。

>ネタバレ

確かに気を付けていくべきトコロですよね。でも僕がなぜFFのブログを書くのかと言えば、とどのつまりは「永田さんのヴァナ日記」がとても楽しくて、何度も読み返してしまったほど好きだということに他なりません。要するに「自分もそういうのが書きたい」って思うんですよね。

進行速度は遅ければ遅いほど良いのかも知れないって思い始めています。なるべくたくさんの方にとって「こいつ遅ぇ~なぁ」と思われる内容であれば、ネタバレの度合いも薄まるでしょう。もっとも自分の書いてる内容は、別の意味で非常にネタバレだったりもしますけどね。ゴーイングマイロードですかね(^^)。

投稿: クリス | 2006年3月18日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/9123911

この記事へのトラックバック一覧です: 三度泣いた日:

« ファイナルファンタジー | トップページ | ファイナルファンタジーXII~その1~ »