« MOTHER3 | トップページ | ファミ通をパラパラとめくりながら・・・ »

2006年4月12日 (水)

ファイナルファンタジーXII~その18.5~

FFのことばかり書いていてもなぁと思いつつこちらをもしかしたら期待して下さってる方もいるかと思い、少しだけ・・・。

★ガリフの里に行く前までに「やれること」に関してネタバレがあります。要注意!

さて、昨日今日と地味すぎる行程を踏んでいます。が正確には仕事で疲れてPC&テレビの前で寝てしまったので、あまり進んでいません。やったのはごくごくシンプルにこんなところ。

・死都周辺の「ワイヤード」から某防御力も上がる両手剣をほんの「6本ほど」入手。つかこれ、正直オススメしてよいものか迷います。なぜなら、

 簡単に入手できすぎてしまう

割に、非常に強い。前日の「女王を救え!」ほどではないにしろ、攻撃力はそこら辺にいる精霊や召還獣を倒す分には必要十分ですし、何よりそのポイントまで行けば

 その敵以外と戦わなくてもチェーンが狙える

という点が大きすぎる。でもせっかくなのでコツを少々。

ナブレウス湿原のオレンジクリスタルの北のマップ、入ってすぐ右折し、そこからグルリと回ったエリアに2匹います。そいつをすぐに倒さずにその部屋の北東に移動すると、川向こうの2匹がアクティブに反応して今いる部屋の出口付近まで走ってくるのです。

キャラが弱ければ2匹だけでチェーンを狙えば良いですし、安定して2匹が倒せるようになれば、
※その剣が1本でも手に入れば
そうして2匹+2匹でチェーンを組めばよいでしょう。運が良ければ最初の2匹と戦う前にもう1匹出ることもありますが、まぁ確率は低いです。

でももう一度書きますが、この時点でこの武器は分不相応です。セイブザクィーンを取るためには、かなりの強さが求められますが、こちらはそんなことはありません。必死に逃げてセーブクリスタルにたどり着きさえすれば良いのです。まぁワイアードが強くて倒せないって方には全く意味がありませんけど。
※つか強くないと思うのは僕が既に強かったからかも知れませんしね。

オススメはしないけど、まぁ情報としてね。

・今日は「ああそう言えば・・・」と砂漠に咲くピンクの花関係のサブクエストを消化し、バルハイム地下道へ。

こちらにも召還獣がいましたが、「まぁ敵ではないな」とタカをくくっていました。とにかく「ドンアクガ」以外はウチのパーティが全滅する要因はないと思っていたからです。でもいきなりの

 「素数デス!」

お~ま~え~!!。自分のパーティのレベルなど把握してないので、食らった瞬間は「もしや全滅か?」という懸念にさいなまれましたが、何とか一人生き残って一安心。つか

 「最低1人は偶数レベルの味方」

をキープしておくべきだなぁと実感。そっから先は何も問題なく討伐。まぁ主人公のレベルは既に73で武器防具もかなりのレベルですからね。さすがにここは倒すところでしょう。

その後、一縷(る)の望みをかけてアダマンタイタスでのCD。運良くアダマンタイトを落としてくれれば、我がパーティの戦力は飛躍的に上がるのだが、、、

 「寝落ち」

してしまいました(^^;)。プレイ時間がこれでかなり曖昧な物になってしまいましたが、誰に断ってやってるわけでもないので、もちろんNO問題!

あんまし進まなかったけど、こないだの宿題って何だっけかなぁって感じで自分なりのペースを守りたいと思う今日この頃です。でも強い武器や防具の目的が無くなったら先に進めるしかないよなぁ・・・。どうしようかな。

|

« MOTHER3 | トップページ | ファミ通をパラパラとめくりながら・・・ »

コメント

平日はあまり時間が取れないのでコツコツと「おたから」集めたり、モブハントをしています。
今週末あたり、いったんシナリオクリアしてみようかなと画策していたり(・ω・)

投稿: Negitoro | 2006年4月13日 (木) 21時01分

どもです。モブは現状打ち止めなので、こちらはいい加減話を進めないことには、、、という感じですね(^^;)。
とりあえず武具は概ね揃えたので、僕もクリアに向けて動き出そうかなぁというところです(^^)。

投稿: クリス | 2006年4月14日 (金) 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/9546074

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーXII~その18.5~:

» FF12のろのろ旅行記(2) [しろBOX]
FFX�の登場人物って、バ系の名前が多い気がするのですが。 バ系・・・つまり、ヴァン バッシュ、バルフレア、ヴェイン。一応BとVの違いはあるけれど、音の印象が似てる気がして、しろには覚えにくいんです。 それから、ラーサーとラスラとか。 これまでのFFで、こんなに名前..... [続きを読む]

受信: 2006年4月12日 (水) 12時24分

» Sphincter rupture and prison rape. [Rape statistics in prison.]
Federal prison rape elimination act. Prison rape. Joanne mariner stopping prison rape. [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 10時55分

« MOTHER3 | トップページ | ファミ通をパラパラとめくりながら・・・ »