« イントロクイズ~訂正編~ | トップページ | ザ・チーター »

2006年4月19日 (水)

イントロクイズ~解説後編~

★まだ問題を解いてらっしゃらないかたは、「準備号」「出題編」をご覧になり、ぜひとも参加されてから、こちらの文章にお目をお通し下さいませ。特に僕の年齢(35歳)近辺の方には、結構楽しめる企画になったと思います(^^)。参加者が多い方が、結果報告も絶対楽しいと思いますしね~。

★昨夜アップしまして、現在のところ4名のご参加を賜っております。ご友人やご兄弟などより多くの方のチャレンジをお待ち申し上げております(^^)。若い人には不利になっちゃってスミマセン。

★きむきむさんからご指摘頂きましたが、zipアーカイブが破損しておりました。4/18午後9:45現在修正致しました。ついでに№83も一旦WAVにして再エンコしたら聞けるようになりました。ご迷惑をお掛けしました。きむきむさんありがとね(^^)。

※追記。やっぱりZIPが上手く解凍出来ません。ご面倒とは思いますが、一つ一つ聞いていった方がむしろ楽かも・・・。ごめんなさい。原因に関してアドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。アップする前の状態なら普通に解凍できるのですが・・・。

※解説見てから再度回答してみるのもいいかも。つかこの解説でどれほど正解率が上がるのかは、甚だ疑問ではありまするが(^^;)。

●そりでは解説後編スタート!です。

51問目 渋いメロディは明らかに古さを感じさせますね。ちなみに僕のお袋が好きだった数少ない「子供の歌」がこの曲だったりしますが、、、全然ヒントになってないね。

52問目 むしろ比較的、あくまで比較的若い人の方がわかるかも。まぁ作品の知名度的には日本一、悪くともベスト3に入るレベルでしょう。

53問目 特徴的なメロディ。作品は当時大ヒットして続編も作られましたが、最近はこういうの全く見かけませんね。結構好きだったんだけどな。

54問目 笛の音だけ聞いたら全然わかりません(^^;)。でも後半のアップテンポなメロディは印象的です。ちなみに歌い手さんは既に他界されてます。合掌。

55問目 勇壮なイントロは物語のイメージを非常によく表していて大好きです。っていうか作品よりこの歌の方が好きでした。ハム太郎と同じ監督でもありますよ(^^)。

56問目 僕はたまたまカセットを持っていたので印象深いのですが、一般の方にはかなりキビしい問題かも。ですので大ヒント、「ファンタジーもの」です。どうすか?

57問目 歌詞っつーか、セリフが入っとるやんけ!と突っ込みが入りそうですが、作品の知名度を考えると、この程度のサービスはむしろ必然かと。

58問目 一度は聞いている可能性が高い、非常に、という表現では物足りない人気のあった作品からの曲ですが、この曲そのものは正直印象に薄いかも知れません。

59問目 短いながらも特徴的な音色。今でも密かにファンの多い作品です。子供の頃はこの作品に登場するヒロインにドキドキしたものです(笑。

60問目 ある意味異端という気がしないでもない作品ですが、この歌は大好きでした。つか当時のアニメ、特撮ソングはお気に入りがいっぱいです(^^)。

61問目 普段アニメや特撮を見ない人でもこの作品は知っている、という作品です。言い換えれば「そっち方面」に造詣が深くないと、ちっともわからないかもしれません。

62問目 非常に勇壮なイントロですが、作品自体は正直某有名映画のパクリっぽいものでした。歌はホント大好きなんですけどねぇ。

63問目 カセットテープをテレビに寄せて録音した記憶のある曲です。実は劇中では歌詞が違っていたので、CDを聴いたときのギャップはかなり大きかったです。

64問目 かっこいいイントロですよね?作品の知名度はやや微妙かもしれませんが、このイントロはかなり上位に入ると思います。

65問目 比較的テレビの特番などでも流れることがある曲ではありますが、かなり古い作品です。歌い手さんも随分と年齢を重ねました。

66問目 うっとりするイントロですね!キャラ作りは今思うと某忍者物特撮のそれとそっくりだったんだなぁなんて。どちらもかなり古いですけど。

67問目 最近の食玩・フィギュアブームでも大きく取り上げられた作品ですが、内容の記憶より主人公のファッションの印象の方が強いですね。

68問目 難度が高いかなぁと思っていましたが、さすがにゲームの影響は大きいようで、正解率が高いようです。悪役が主人公を食っていましたね。

69問目 これはわかるでしょう!日本を代表する2大ヒーローのうちの一人です。昨今リメイクされたりもしました。でもイントロはちょっと短かったかな(^^;)。

70問目 僕が一二を争うくらい好きなアニメ・特撮ソングです。歌える人も多いでしょうし、実際カラオケで歌われる方も多いでしょう。ご冥福をお祈りします。

71問目 しっとりとしたメロディは作品のノリとは一線を画するものですが、子供の頃から非常に深く刷り込まれました。最終話では歌詞が変わるんですよ。

72問目 ある意味一番難しい問題。作品名の知名度そのものは絶大に大きいのですが、いかんせん視聴率は低かった・・・。ヒントは最後の部分、「あ」です。

73問目 僕らの世代だとこの辺りがギリギリ(アウト)かもしれません。逆に5歳くらい年下の方の方がピンとくる問題かもしれませんね。

74問目 これはわかって欲しい!再放送回数は日本で一番なのではないかという希代の繰り返し番組でした。DVD化されたとき大方の予想に反して一位とったりしましたね。

75問目 微妙に難しいところかな、という問題。このあとスッと歌詞が出てくる人ならもちろん正解を導き出せるはずですが、、、。ちなみに原作とは大違いです。

76問目 ボリュームデカっ!シリーズでは一番好きでしたね。何と言っても乗り物がかっこよかった!つかそれはきっと僕だけじゃないでしょう!

77問目 短い!でも印象的なイントロですので、みなさんおわかりいただけることでしょう!この歌も歌って気持ちがいい名曲ですね。

78問目 マニアック指数が非常に高い曲です。露骨なヒントですが、作品は「白黒」ぶっちゃけ僕が生まれる前の作品です。ここまで書いてもわからない人の方が多いでしょう。

79問目 作者は超有名な「神様」ですが、作品の知名度はかなり微妙なところに位置しているようです。僕は結構好きだったんですけどねぇ。

80問目 夏休みに何度も繰り返し放送されていました。イントロは知らなくても作品自体は絶対知ってます、35歳なら!よ~く聴いて下さい。思い出せませんか?

81問目 密かに難度が高い曲です。なぜなら作品の印象が正直薄い・・・。同時間帯の作品の中でもインパクトがかなり低かったと言わねばなりません。わかる?

82問目 印象的なイントロですが、瞬間的にはタイトルが浮かびませんね。でもメロディを反芻してると歌詞が出てくる、そんな感じです。

83問目 これは短いっ!でもきっとわかって頂けると思います。それほど有名であり、印象に深い作品です。つか強いですよね、ぶっちゃけ(笑。

84問目 一連の作品の中でもさほど有名ではない、でもこのメロディは記憶にある。そんな作品をチョイスしてみました。どこかできっと接点があるシリーズでしたよね。

85問目 古い作品です。もしかしたら「カラー」になった直後くらいのものかも。これだけで既に大ヒントですね。見ていた人ならわかるでしょう。

86問目 意外と難しいかなぁと思っていましたが、さすがにゲームで活躍している作品の知名度は高いですね。みなさんかなりの正解率です(^^)。

87問目 僕が小学生の頃、朝5時半くらいからやっていた再放送を見るために必死に起きていました。つかそんな小学生、結構いたんじゃないかなぁ。え?いない?

88問目 擬音爆発の歌詞が最高にイカす歌ですね。これも大声で歌うと気持ちがいいのですが、ゲームでの扱いが少なかったためかさほどメジャーな印象はありませんね。

89問目 僕らの世代ならかなりメジャーだと言える作品でしょう。リメイクもされましたが、やっぱり初代の印象がとにかく強いです。原作者は意外にもあの人なんですよ。

90問目 毛色の変わったイントロですが、作品の人気はかなりのもので、僕の知る限りこの作品が嫌いだという人はいません。僕も非常に好きな作品です。

91問目 比較的新しい作品ですが、それでも15年以上前ですね。この歌は密かに歌詞がかっこよくて好きですね。知名度が不鮮明な作品かなぁ。

92問目 渋いメロディですねぇ。作品もメチャ渋くて正直自分にはついて行けませんでした。同時間帯の次の番組の方が正直楽しめましたね。

93問目 前半なんのこっちゃと思いますが、後半のメロディは印象的です。子供の頃はよく口ずさんだものですが、僕らの町内限定の話かしら?

94問目 作品的にはどう考えても異端ですが、歌もストーリーも大好きでした。つかこれに続く作品の方がずっと厳しかったと思うのですが、、、そんなことない?

95問目 難度が高いかもなぁと思いましたが、好きな曲なのでチョイス。話とか全く覚えていなくても歌は覚えているんだよね。

96問目 これはわかるでしょう!世代的には僕らの少し後がジャストミートでしょうけど、それでもこの曲は有名だと思いますし、歌って気持ちがいい名曲ですね!

97問目 ここのプロダクションの作品はどれも特徴が強くて、今作も類に漏れません。ファイナルファンタジーとの関連性をスラっと言える人も少なくなったんでしょうね。

98問目 「もう少し聞かせろ!」というところで切れてしまう問題となってしまいましたね(^^;)。答えは当然おわかりいただけることと思います。

99問目 10人中9人がその続きを歌ってくれることでしょう!作品の知名度、曲の良さともに最高峰です。ゲームでも強いですよね!

100問目 これは入れないと!という曲を100曲目にしました。問題を答えてこられた方の中にはこの曲が出てこないことに違和感を感じた方もいるかもしれませんね。

---------------

さてまずはここまでいかがだったでしょうか。作品の知名度と曲の知名度は一概には言えませんが、当時はアニメや特撮そのものがかなりのブームで、その勢いでいくつも見ていた、という人は少なくないのではないでしょうか。

今回はホント僕の中でかなりメジャーに位置するものを中心にチョイスしましたが、それでもかなり難しい!という感想を頂戴したのは、やはり「リンクが失われている」かどうかの違いかなぁって思いますね。自分は昔のカセットをことあるごとに聴いていたり、CDを借りまくったりしていましたので(^^;)。
※だからむしろ話の方はスッキリ忘れてしまっていたりします。

さて、あと8問はおまけ問題です。さらりと参りましょう!

S1問目 これだけ短いからには理由があるわけでして、要するにこの直後から歌詞が始まってしまうわけです。作品自体は決してマイナーではありません。何度も聴いていれば思い出せるかもしれませんよ。ちなみに既に一人正解者がいます(^^)。

S2問目&S3問目 当時から似てるよなぁと思っていたので、この機会に一緒に出題してみました。聞き比べると違いは歴然なのですが、どちらも「メジャーの一歩手前」感がありますね(^^;)。大ヒントとしてはどちらかがアニメでどちらかが特撮ですヨ。

S4問目 古いところを持ってきました。知らない方はどうしようもないかもしれません。知名度的にもかなり低く、難度はかなり上の方ですね。

S5問目 これは難しい!72問目、S7問目と並んで3大難問だと思います。とにかく作品がマイナーなのが痛い。歌自体は大好きな名曲ですが、正解者は少ないでしょうね。

S6問目 音楽が一切ないイントロをイントロと呼んでいいのかどうかは別として、作品の知名度自体はかなりのものなので、思い出せる方ならわかるはず。とにかくかっこいい作品ですね。

S7問目 これはある意味興冷め問題です。作品はテレビでも放映はされましたが、基本はOVAで、そのテーマ曲なのでかなり耳にされた方は少ない曲となります。でも僕自身は非常に好きな曲なので、もしも誰か一人でもわかったら嬉しいな、という気持ちでチョイスしました。一応全問中一番難しいと思います。

S8問目 アニメでも特撮でもない唯一の曲がこれです。でも知名度も高く、実際この歌が好きな人が数多くいるという事実も僕は知っています。わかってくれますか?

---------------

この企画というのは最初に書きました通り、「僕自身が参加したかった」ものであります。なんつーかテレビでやるアニメソングの特番の選曲にどうしても納得がいかないというか、

 ファンはそんなものを求めちゃいねぇんだよっ!

とツバを吐き捨て、涙で枕を濡らした日が何日あったことか。だったら自分で作ればいい、と。ウチのブログにどれだけの読者がいるのかわかりませんし、実際FF中心の現状では正直厳しさは否めないかもしれないけど、

 テンションが上がったら突っ走るだけ!

なキャラクターです。やるときゃあやる!一気に選曲し、制作しました。でもせっかく楽しんで作ったからこそ、みなさんにもぜひ楽しさを共感したい。つか楽しさをブーストしていきたい!期限は別段設けておりません。このネタオンリーでいくつもりもありませんが、しばらくみなさんと懐かしい話が出来たらいいなぁと思っている次第にございます。
果たして優勝カップの行方は!!<<ごめんそんなもんはないです・・・。

ではでは!

あ、ちなみに「この曲って特撮?」という程度の質問ならどんどんして下さって構いません。「抵触」する程度なら楽しさも増そうというものですしね(^^)。つかそんな面倒なことは誰もしたがらないかもしれないけど。

|

« イントロクイズ~訂正編~ | トップページ | ザ・チーター »

コメント

はじめまして。偶然みつけたのでチャレンジしてみました。
65問はわかったのですが、43問はわかりませんでした。
ちなみに回答はどこにあるのですか?

投稿: ばきしむ | 2006年12月13日 (水) 01時51分

はじめましてばきしむさん、クリスです。コメントどもです。
このクイズは徐々にヒントを小出しにしていって最後に正解
を発表する形式をとりましたので、もしみなさんと同じ環境で
のチャレンジを望むのであれば、このページから順に先へ
先へと進んでいって貰えれば、ところどころでヒントやら
コメントやらが出てきます。最終的に正解があるのは、、、

http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2006/04/post_6465.html

のページ。ヒント有りでしか集計してないので、個人的には
ちょっとずつ読み進めて貰えると嬉しく思います(^^)。
ちなみにトップの方は97点でしたよ。

あと、他にイントロクイズはゲーム編とJ-POP編をやりま
した。興味があればまた見てやって下さいませ。

投稿: クリス | 2006年12月13日 (水) 02時19分

早速の回答ありがとうございます!
つか、ちゃんと注意書きを読まずにそのままスタートしてしまった早とちりさんでした…
回答を記入して送らなきゃいけなかったんですね(汗)
曲を聴いて多分これじゃないかなぁ?でも分からないなぁというのが3問あったのですが、
回答を見たら3問ともビンゴでした(ちなみに36番のザボーガーと70番の哀・戦士と71番のガンバEDでした)
一応分からなかったものは
2 7 9 15 16 21 24 27 29 31 32 36 38 43 45 
50 53 55 57 58 60 61 62 64 68 70 71 72 77  
78 81 82 85 92 95 S1~S8 の43問でした。
アニメ・特撮関係は好きなので、またこういった企画があったら、
今度はちゃんと参加したいと思います。
面白いクイズに出会えて嬉しかったです!

投稿: ばきしむ | 2006年12月13日 (水) 03時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/9661372

この記事へのトラックバック一覧です: イントロクイズ~解説後編~:

« イントロクイズ~訂正編~ | トップページ | ザ・チーター »