« イントロクイズ~出題編~ | トップページ | イントロクイズ~訂正編~ »

2006年4月18日 (火)

イントロクイズ~解説前編~

★まだチャレンジされていない方はぜひとも以前の「出題編」「準備号」にお目をお通し下さいませ。このブログでは設問について徒然なるままに解説をしてまいりたいと思います。なおまだ正解は発表しませんので、その辺りはご安心を。
※解説見てから答えてもいいですが、達成感は下がるかも(^^;)

1問目 最初の1問くらい気持ちよく答えたいですよね?さすがにこれでつまづくようでは非常にキビしいかも。つか若い人は既にダメかも?

2問目 1問目がアニメなら当然2問目は、、、これも超有名なタイトルです。僕ら30代半ばの連中なら、子供の時必ず一度は見ているのではないでしょうか。

3問目 「ああもう簡単だなぁ」という感想が日本中から寄せられています。まだまだ序盤ですし、サービス問題ですね(^^)。

4問目 印象的なイントロはもう全部聞くまでもなく即答出来るのではないでしょうか。作品的にも有名ですし、最近の方もゲームから入って知ってるかも知れませんね(笑。

5問目 「ん?」今聴いたら瞬間的にはわかりませんでしたが、作品的な知名度は上の5つ以上かもしれません。何度もリメイクされてますね(^^)。

6問目 「うわー簡単やぁ」途中で止めて欲しくなるほど長く入れてしまいました(^^;)。続編も同じ主題歌という珍しい作品ですね。

7問目 大好きなイントロですが、すぐ作品が浮かぶかどうかはその方の年齢以外に、興味の矛先も重要視されるかも。ヒント→「これって円谷なのかな」。

8問目 サービス問題ですね。思わず続きを口ずさんでしまう方も多いのではないでしょうか。子供の頃よく再放送していた作品の一つですね。

9問目 昨今のアニメ関係の特番での露出はかなり多い作品です。自分的にはさほど好きな作品でもないのですが、メジャーなので入れてみました。わかりますよね?

10問目 アニメソングの中で一二を争うほど好きな曲です。某音楽ゲーでも取り上げられていますし、コレは最近の方にもわかって頂けるのではないでしょうか?

11問目 短っ!でもこの音色は非常に独特なので、好きな人なら絶対わかるはず。僕も反射的にボタンを押してますね(笑。

12問目 メジャーの中のメジャー。世界に誇れる日本の特撮ですね。つかこの解説だけで正解を導き出せるかもしれません。

13問目 僕らが子供の頃は夏休みの定番でした。今は諸事情で放映出来ないと耳にしましたが、DVDは発売されているようですね。

14問目 わかる人にはすぐわかるけど、わからない人にはわからないかな、という曲でです。もしかしたらエンディングの方が有名かもしれませんね。

15問目 時代がちょっと飛びましたね。僕はこの歌手が大好きなのですが、最近は全然見かけません。もっと歌って欲しい人の一人です。

16問目 印象的な音色ですぐわかってしまいますね。これはアニメや特撮に馴染みのない方にも十分答えられる問題なのではないでしょうか。

17問目 この問題に限らず、そのまま歌い出すことで作品が思い出せる曲というのは結構あるものです。「な~んだアレか!」というのも楽しさの一つですね(^^)。

18問目 ボリュームデカっ!&短っ!かなり昔の作品ですが、子供の頃はかなりハマりましたね。乗り物がカッコイイです(^^)。

19問目 簡単な上に大好きなので「超ウルトライントロ」です。この頃の作品はどれも大好きな主題歌ばかりです。この歌手の方はこの曲がデビュー曲だそうですよ。

20問目 イントロなしでいきなり歌から入る曲ですが、難度的にはそれほど難しくはないのではないでしょうか。今回の全ての曲の中でもかなり有名な部類かも知れません。

21問目 微妙なところをついてきますね(自分で作っておいてナンですが(^^;)。予想では正解率はかなり低そうですが、作品自体は決してマイナーではありません。

22問目 いきなり癒し系です。まぁわかるでしょう、僕らの世代なら。でも最近の人には案外難問かもしれません。イイ曲なんですけどねぇ。

23問目 概ねわかりづらい曲は長めにイントロを取っています。当時は最高に好きだった作品ですが、今聴くと結構すぐ浮かんでこないものですね。

24問目 これはかなりマイナーな部類に入るかも。歌っているのはアニメソング大御所の一人ですし、非常に印象深い歌ではあるのですけどね。作品自体がマイナーですね。

25問目 大好きな作品です。イントロも印象的ですし、僕と同じようにこの作品に心を奪われた方なら、きっとわかって頂けることでしょう。

26問目 物語と曲のギャップが非常に強い作品ですが、メロディはかなり好きです。でも子供の頃はこういう曲の印象、ズバリ薄かったですね(^^)。

27問目 難度は高めです。タイトルくらいはわかるかな。個人的には非常に「もう一度みたい」作品ですが、残念ながら既にオリジナルは失われているそうです。

28問目 わかりそうでわからないギリギリのラインに位置する曲かもしれません。基本というにはマイナーですが、当時はかなり見ていた記憶がありますね。

29問目 僕はとにかくこの歌手が大好きなので、今回もかなり入ってます。でも正直この曲はマイナー指数が高いかもしれません。イイ曲なんだけどな。

30問目 メジャーなのかマイナーなのかわからない作品ですが、メロディの印象はかなり強いのではないでしょうか。ヒントを書くと難度が一気に下がっちゃう作品かも。

31問目 長いイントロはそれだけ聴かなきゃわからないことの裏返し。ここまで聴けばさすがに出てくるかな?

32問目 好きな人は今でも大大大好きな作品。僕もかなり好きな作品ですが、この時間帯の一連の作品はある意味マイナー色が否定出来なかったりもしますね。

33問目 短いですが、すぐわかるでしょう。こればっかりは世代がどうとかいう次元を超越してますね。子供でも大人でももしかしたらおじいちゃんでもわかるかも。

34問目 これも短いですが、歌から入っているので難度は低め。つかこの人の声はどうしてこう色っぽいんでしょうねぇ。

35問目 全問中最も最近の作品かもしれません。ということはわかる人が限られるということ?ちなみに僕は歌は大好きですが、作品は一度も見てなかったりします(^^;。
36問目 歌わないと出ない作品でしたが、記憶の底にはきっちり眠っていますね。この作品に出てくる基地ほど印象深い基地はそうはないのではないでしょうか。

37問目 メジャー指数は高いはずですが、イントロから即答するにはそれなりの知識を要求される問題かもしれません。作品自体はかなり古いです。

38問目 この辺りの作品はむしろ今ほっとんど触れる機会がないので、難度的にはそれ以前の作品よりずっと高くなりますね。僕も中身は全く覚えていません。

39問目 もしこれが「超ウルトライントロ」だったら、僕でもすっかり忘れて出てこないところです。「聴いたことはある」という声が全国から寄せられそうです。

40問目 これも長いからこそ何とかなる問題。でもあそこまで聴けば答えはもう目の前でしょう。再放送率も非常に高い作品でしたしね。

41問目 曲の印象は強いのですが、マイナーなのかなぁ。どうでしょう。ある意味何かのパクリと言えなくもない作品です。

42問目 短くてもこれはわかるでしょう。つかわかって欲しい!日本で一番好きな人が多い作品かもしれません。少なくとも我が家ではたぶんトップですね。

43問目 高難度問題ですが、この方のファンサイトでは人気投票第一位だった曲でもあります。僕的には印象が薄かったのですが、曲は確かに最高です。

44問目 これはわかりますよね~?ここまで印象的なイントロの曲はそうはありません。サービス問題ですね(^^)。

45問目 この中にあっては比較的最近の作品ですが、それでももう10年くらい経ちますかね。初めてこの曲を聴いたときはなぜだか涙が止まりませんでした。

46問目 当時は凄く新鮮な切り口の作品で、僕が生まれて初めて毎週時間をチェックして見るようになった作品でもあります。本当に大好きでした。

47問目 この作品は原作がありますが、むしろそのアニメーターの方の才能により大きく開花したと言えるのではないでしょうか。実はかなり好きな作品です。

48問目 超マイナー、、、というわけではないでしょうけど、曲まで覚えている人はかなり少数派な気がします。ああでも逆に曲だけ覚えているってことはあるかも。

49問目 超メジャーな作品と言ってよいでしょう。一連の作品の中ではあまり好きではないのですが、ゲームは大変売れましたね。

50問目 イントロが非常に迫力があって大好きですが、みんなは覚えているかしら。ある意味某虹色の男のパクリっぽいかな、今考えると(^^;)。

-------------

さすがに一曲ずつチェックしてコメント書くのは大変ですね(^^;)。でも当時の思い出やらその曲の魅力やらがフツフツと伝わってきて、自分で言うのも何ですがとっても楽しいです。まぁ自分の為のブログと言ってしまえばそれまでなのですけどね。

でも僕より10歳若いだけで、かなり正解率は下がっちゃうんだろうなぁとも思いますね。僕より5歳年上なだけでもまた同様に下がりそう・・・。自分なりにかなり有名なところを集めたつもりなんですけどねぇ。

何にしてもぜひ頑張って参加して欲しいですね(^^)。受付終了は48時間とか書いてましたが、今は別に決めてません。のんびり考えて下さいませ。職場やご友人と一緒に考えてくれるのも嬉しいです。とりあえず今回までの50問に関してはパーフェクト、十分狙えると思いますし(^^;)。

|

« イントロクイズ~出題編~ | トップページ | イントロクイズ~訂正編~ »

コメント

すでにメールを送ってしまいました……。
108問中、なんと19問しか答えられませんでした!
切腹ですか? 切腹しないとヤバイですか!?

「ああもう簡単だなぁ」
「サービス問題ですね」

などのコメントが書いてあるごとにへこみます……。

投稿: BlueTasu | 2006年4月18日 (火) 02時36分

回答ありがとうございます(^^)。正直世代のズレ、趣味のズレが露わになってしまって、やっていても面白くなかったんじゃないかとも思うのですが、僕からすると、

「ああこういう曲はわかるんだなぁ」

ってことが判明してとても興味深かったです(^^)。世代別に傾向がわかるとより愉快なのですが、さすがにそこまでは難しいでしょうね(^^;。

投稿: クリス | 2006年4月18日 (火) 13時48分

あ、ヒントあったんですね、全く気付かなかった。
もう回答出してしまいました。

自分の持ってる懐かしの~から
いくつか知らないものも答えられたけど。
ほとんどわからなかったです。

50問目まではパーフェクトも夢じゃないのか、
自分くらいの世代でもスパロボシリーズとかやってると
答えられる問題が増えそうな予感がしますね。

イントロQのまとめが壊れてるか未知の形式とか言われるなんでだろ?
偏ってますけどゲーム系のソースはある程度ありますよ。
問題作成に協力できるかも?

投稿: きむきむ | 2006年4月18日 (火) 21時27分

ご参加THANXです。年齢が離れてらっしゃるとやっててつまらないかなぁとも思いましたが、ホントありがとうございました。

>50問目まではパーフェクト

というのは作品の知名度からの判断です。まぁ割と難しいものは入れていないつもりだったので(^^;)。でもそれ以前の問題だったようで、少し反省しております。

>まとめの破損

に関しては速攻なおさせて頂きました。ありがとうございました。ご友人にでもアーカイブのまま問いかけて頂ければとも思います。面倒くさがるかな(^^;)。

>ゲームイントロQ

非常に心強いですが、「偏り」が気になるところですね(^^;)。実際僕自身のプレイ遍歴もかなりの偏りがあるわけで、「正解率50%」を目指して作りたいとも思うので、まずは作品チョイスから、というところでしょうか。作品を決めてからソースを集めようかなとも思っておりますので、その際はご助力を仰ぐかもしれません。テンション次第ですけどね(^^;)。

投稿: クリス | 2006年4月18日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/9645153

この記事へのトラックバック一覧です: イントロクイズ~解説前編~:

« イントロクイズ~出題編~ | トップページ | イントロクイズ~訂正編~ »