« ガンプラ作りてぇ~ | トップページ | NEWスーパーマリオ&・・・ »

2006年5月25日 (木)

LEGOブリックジャーナル

何か面白いレゴはないかとlugnetをふらついていたら、こんなものを発見
http://www.lugnet.com/~1495/brickjournal

英語なのであんまし頑張って読もうという気にはならなかったのだけれど、各国のビルダーの作品やらイベントの様子やらがいろいろと載っていて見応えはかなりありました。つかPDFファイルってうまくコピペする方法がイマイチよくわからなくてちょぴっと苦労したけどなんとかその代表的な(というか派手な)ヤツを添付してみる。

Legoobje ←2号の表紙にもなっている恐竜?LEGOを多少でもかじったことのある人ならこの造詣のボリュームや凄さが伝わるはず。つか使っているパーツに平気でレアなものがあったりするから、世界レベルのファンってのはスゲェなぁって思います。なんつかさ、きっと毎月10万とか20万とかじゃなくて、100万とか200万とか使ってる人もいるんだろうって思うんだよね。

 「おっこの色のこのエレメントは新しいな、」

なんて思ったら平気で20箱とか買ったりとかしてるんだろうと思う。でなきゃこんなの普通に作れるわけないし。

Legoballjoints ←あと個人的にはこちらの方もグッと来ました。パッと見「ガンダムmkII」に入ってるムーバルフレームかと思うようなデザインですが、ボールジョイントを使って各関節をフレキシブルに稼働させるように作られた人型の素体です。これに外殻を付けてロボットや人形にするんですね。結構いろんなポーズも取れそうだし、ご存じの方もいるかとは思いますが、結構このジョイントは保持力があるので、動かしても遊べる。つかLEGOジャパンもこういうのを出してくれると面白いと思うんだけどな~。

Lego8285 ←最後は今年の新製品の一つ。Lugnetで検索したテクニック2006の新作でパーツ数は今のところ不明。でも120ドルでクレーンモーター付きということは、たぶん1300~1500エレメントくらいかなぁ。価格はクリブリで18000円くらい?よくわかんなくて適当に書いてるけど(^^;)。ただ、この黒猫ライクなマスクは結構そそられますな(^^)。ただクレーンそのものは劣化しやすい糸を使ったギミックなので、いざ組もうという気になれないのが残念なところですけど。

レゴは持っていてもそれなりに財産になる数少ないおもちゃだと思うので、とりあえず買っておいてもいいかなぁとは思います。WiiやらPS3やら娘のDSやらで出費は少しでも抑えたいところではあるのですけどね(^^;)。

|

« ガンプラ作りてぇ~ | トップページ | NEWスーパーマリオ&・・・ »

コメント

買ったばかりのCDを楽しんでいるBlueTasuです、こんばんわ。

レゴいいですねぇ。
触ったこともないので何ともいえないのですが、以前TVチャンピオンでレゴ王を決めるのをやってまして、見るのは大好きです。
お金をかければすごく凝った、お金をかけなくてもスキルさえあればそれなりに似たものが作れるのが素晴らしいですよね。
パズルゲームとかジクソーパズルなんかは結構好きなので、私もやればはまっちゃうかもしれません。
まぁ、金も根気もないので中途半端になってしまうでしょうけど(^^; )

投稿: BlueTasu | 2006年5月25日 (木) 01時14分

手持ちのカセットやらCD-RからDEENを探して聞き直して見ているクリスです。こんばんわ(^^)。

DEENはやっぱ今聴いても突出した感じは得られないのですが、「聴き心地」は悪くないですよね。ずっと同じ曲を垂れ流していてもそんなに飽きてくるわけでもないし、時折ふと歌詞にフックしたりします。ただ残念ながらオススメいただいた2曲はさすがに持って無くて(^^;)。「夢であるように」でしたっけ?あれだけ見つかりました。でもやっぱ自分には「DEEN=このまま君だけを奪い去りたい(当時のヤツね)」かなぁ(笑。

さて、LEGOの話ですが、根気は実際やってみてからの部分が強いんじゃないかと思います。プラモと違って誰が組み上げても箱の物そのものになるじゃないですか。ツヤとか手触りとか「本物」が出来る。お金が掛かるのは否定しませんが、アイテムによっては売却でかなり返ってくるケースもあります(その点ゲームよりは手堅い趣味とも言えますね)。

個人的には昨今の「リフトアーム中心」のセットより、一昔前の「ビーム」と呼ばれる穴の開いた普通のブロック中心のテクニックシリーズの方がオススメ度合いは強いのですが、
※素人にもオリジナルなものを組みやすい為。
コストパフォーマンスと組み上げたときの満足感を両立出来るキットはなかなかないのが残念なところです。

でもせっかくなのでオススメを挙げると、ヤフオクに今出てる
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f46073421
ですかね。もっとも今の価格3200円は破格に安いので、落札はたぶん5~6000円くらいになるかなぁとは思いますが。
それか以前もココで取り上げた
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m32066179
これを気合いで落札するか(^^;)ですね。こちらはたぶん未組み立てのまま説明書を見るだけでもかなり楽しめるハズで、かつ組み立てずにおけば1年、2年して買った価格より高く売れる可能性も高いです。21000円以下で落札出来れば御の字です。

でも金額だけ見ると随分高い買い物に見えてしまいますね(^^;)。※ゲームと違って時が経てば立つほど価値が上がるものなので、同尺度で見ちゃダメなんですけどね~(^^;)。

ではでは。

投稿: クリス | 2006年5月25日 (木) 23時50分

うわ、ちょっと感動してしまえるほどシャトルに弱いBlueTasuです。本日2度目のカキコですいません。
コメントはひとつにまとめてしまうべきでしょうか?

DEEN好きには3種類にわかれます。
1.完全初期のDEEN
2.「夢であるように」以降を好きになった人
3.ここ3年ほどの最近のDEEN

クリスさんは1の完全初期なら、って感じですね。
私は1と2を幅広くって感じです。
でも1は私の場合「このまま君だけを……」よりは次の「翼を広げて」「Memories」の方が好きだったりします。
特にMemoriesは色んなバージョンがあるほど人気が高い曲だったりします――って、んなことはどうでもいいですね。
好きなことになると止まらないようになる……申し訳ない。

本題、レゴですが――

オススメよりクリスさんが狙う気合を入れて落札しようとしている方が気になります。
シャトル好きなんですよね……。テトリスの影響でしょうか?

ですが

私は売却ということを一切したことがない、というかしない人間なんですよね。
せっかく作ったものを、せっかく買ったものを売るなんてとんでもない、という人間なのです。
で、結局そこらへんに積み上げてしまうのは大概ですが……。

思い起こせばルービックキューブやジクソーパズルなど、そういったものは手に入れればちまちまと完成まで絶対にやり遂げた覚えがあります。
最近までその根気が残っているかどうか微妙ですが、恐らくレゴも手を出しちゃえばハマってしまうでしょう。
これはもう確信的であります。
それゆえに怖い……。

時間と財布と相談しつつ、検討したいと思います。

投稿: BlueTasu | 2006年5月26日 (金) 01時38分

連レスも歓迎ッスよ(^^)。どもですクリスです。

いきなり余談ですが、やっぱり僕のブログってみんな朝読んでるんでしょうかね。だって普通に3時とか4時の更新してるじゃないですか。あれってその時間に読むのは難しいよなぁなんて。つかあんな時間に更新してたら、ココログのトップページにはなかなか拾われないんだろうなぁとも思いますけどね(^^;)。ま、いっか。

>DEEN

「翼を広げて」「Memories」は持っていました。聞いてみたのですが、やっぱり「このまま君だけを・・・・」の方が好きかなぁ。まぁこの辺りの嗜好の話を掘り下げるつもりはないんですけどね。ウチに遊びに来てくれれば音楽の話はもっと出来そうなのになぁ(笑。

>LEGO

>オススメよりクリスさんが狙う気合を入れて落札しようとしている方

いえいえ誤解を招く表現をしてしまいましたかね。シャトルは僕はもう持っていますよ(^^)。ブログのLEGOで検索すると出てきますが、「あえて検索しない方がいい」かもしれません。なぜなら、自分で買って自分でそのブログに僕が書いた内容を体験した方が、絶対感動するから。つか冷静に考えて、

 もしLEGOを一個買うなら、

コレしかないです。断言出来ますね。前回は21000円以下なら、と書きましたが、25000円以下に引き上げてもOKですね。まぁ送料や振り込み手数料考えたら、22000円くらいが嬉しいところですが、

 とにかく遊べるパーツが多い

モーターが大小二つ入っていて、ファイバーの電飾パーツ、電池ボックスなどもあるから、メインモデルやサブモデルを楽しんだ後でも十分に楽しめる。とにかく小さいモデルでは思い描く物を作るには余りにもブロックの少なさがハードルになってしまうのですが、シャトルレベルの大箱ならそれもほとんどありません。それに前回書きましたが、リフトアーム中心ではなく、ビーム中心のモデルなので、素人で好き勝手組みやすいという点も大きいです。小さいながらもタイヤも入ってますから車関係もそこそこ出来ますしね。

あとあの出品者が「ノークレームノーリターン」を標榜していない点も高評価です。なぜならシャトルは結構古いモデルで、もしかしたらモーターが劣化故障している可能性があるから。パーツの不備は相手に送ってもらう前にチェックしてもらってもバチは当たらないと思いますし、これが壊れていたら気持ちよく楽しめませんしね。

何度も書きますが、別に売るつもりで買わなくても、「売れる」という安心感が重要だと思いますね。箱や説明書をしっかり取っておいて、遊んだ後湿気や埃に気を付けて保管しておけば1万円以上で確実に売れます(その価格なら僕が買っても全然OKですが出品した方が値段は付くでしょうね)。1stモデル、2stモデルとも、初心者ならたぶん8~10時間は掛かるでしょう。鑑賞して楽しむ、他の物を作るなどいろんなアプローチから考えても、このシャトルは本当に素晴らしいセットなんですよ!

ただ、みんな狙ってますからね(^^;)。最後どのくらい伸びるのか見当もつかないというのが本音だったりもしますね。ただ、コレだけは言えます。

 このセット以上のレゴは今後も出ない

ということ。そのくらい優れたセットなんですよ!このシャトルは。僕の中でもダントツ一位で★★★★★です(^^)。高い買い物なので、そう簡単に、それも今までレゴを嗜んでいない方が手を出すのは抵抗があるかも知れませんけどね~。

投稿: クリス | 2006年5月26日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/10228800

この記事へのトラックバック一覧です: LEGOブリックジャーナル:

« ガンプラ作りてぇ~ | トップページ | NEWスーパーマリオ&・・・ »