« 時東ぁみ | トップページ | 新ポケモン »

2006年5月17日 (水)

最近太ったので・・・

この一年くらいで8キロくらい太った気がするので、正直ヤバイと。今まで生きてきて一番重い、「現在記録更新中!」はさすがに厳しいと。いい加減ブレーキを掛けなきゃ夏のジュースでまたもパンツがワンサイズアップの境地かということで、生まれて初めて

 体重を気にする生活

が始まった。と言ってもそこは意志の弱い男として定評がある僕のこと、大したダイエットが出来るワケじゃない。とりあえず目標はまずは大きく低め。

 お腹が空いたときにお菓子を食べるのを止める

 ジュースの代わりに爽健美茶を飲む

これだけ。つかとにかくお腹空いたのをガマンする、というだけでデカイ。体重が増えていくということは、本来のキャパシティを越えて摂取しているわけで、その為には当然胃袋に入る食料も増えていくし、それによってどんどん胃拡張のタネを自動摂取しているような状態であるからして、

 腹が減りやすい

のだ。というか生まれてこの方「お腹が空いた」ことをこれほど意識したことはなかった。つかあんましお腹が空かなかったんだよね。正直な話。でも今は違う。とにかく職場に置いても環境的にいつでもお菓子が食べられる状況にあり、非常に危険。とにかく耐えなければならないのだ。男として!

つかなんで痩せないとマズいと思ったのかもついでに書いておきたい。それはぶっちゃけ
 体が重い!

 新しくズボン買うのがもったいない!

この二つの理由に起因する。1年間にこれほど急激に太ったことがなかったので、とにかく

 常時荷物背負って生きてる

ようなもんなのである。つか効率重視の自分としてはそれはいかんともしがたい苦痛。無駄なのである。是が非とも回避したいウィークポイントなのである。

ついでにじゃあなんでこんなに太ったのかも書いておきたい。つかその原因がわかっているなら、まずソコを改善することで、増えていく体重に歯止めを掛ける、しいてはそこから体重減に繋げていくこともやぶさかではあるまい。

 ブログを始めた・・・

これってどうよ?こんだけ書いといてコレが太った理由ってどうなのよ?って気もするが、遠因なれど明確な原因だったりする。

要するに夜ブログに傾注する余り寝不足になる。となるとその睡眠時間をどこかで確保しなければならず、勢い2時間の昼飯休憩時に

 食後すぐさま睡眠を取る

という体重にとっては一番やってはならないこと、を実戦せざるを得なくなったのだ。つかじゃあ寝なきゃいいジャン!ってことになるのだが、

 眠いものは仕方がない

というライフサイクルが完成した現在、それはホントに無理。じゃあせめて昼食のカロリーを減らそうと、ラーメンだったらツユは飲まないとか、心持ち少ないな~と言うときでもその後ボリボリとお菓子で補填したりしないとか。

 でも寝ちゃダメだよ・・・

僕もそう思うそう思うのだが、、、。

パートのおばさんと10月1日の時点で「体重減競争」を企画。もしそれまでに体重を「より減らせなかった方」は、自腹で「練乳入りアイスモナカ」を3個買って食わなければならない。練乳モナカは僕が今まで食べたお菓子の中でもっとも「太りそう」なアイス。甘さもボリュームも頂点を極め、それを3個、それも一個200円くらいするヤツを自腹で買って!

それだけで5kgくらい太りそう・・・

最近は今まで目もくれなかったダイエットコークとかペプシネックスに気持ちが傾いちゃったりするほど、カロリーにナーバスなクリスでした。とりあえず82cmになったウエストを79cmに戻したい!メガネのサイドに食い込む肉を軽減したい!この辺が直接的な目標かな。みんなは体重気にしたことない?

|

« 時東ぁみ | トップページ | 新ポケモン »

コメント

喰った後、すぐ寝ると太りやすいのですか?「食べた後すぐに寝ると牛になる。」という昔からの伝説(?)がありますが、それは実は間違いとかいうのをだいぶ昔にテレビでやっていたような記憶もあります。まあテレビの説なんてのはコロコロ変わる事も多いですが。

自分は5年ほど前、電車通勤から車通勤に変えたときに結構体重を意識しました。ウエストも79か→82くらいになって、「やはり歩く量が少なくなったからか?」と思い、毎日腕立てなどをするようになりました。
最初は効果ありませんでしたが、2,3年経ったころから、以前に比べ体が軽くなり、体調もほとんど崩れなくなりました。
体重も一気に・・・減りませんでした。むしろ3キロくらいプラスで固定。67キロ。「筋肉は重いのさ。」と思いこんでます。もっと汗かくような運動しないと駄目ですかね。
あとやっぱり間食はかなり効く(太るのに)と思います。去年終わり頃、残業が増えたときに会社から菓子パンとジュースが貰えたのですが、そのときはやはり結構体重増えましたから。

投稿: 竜駆 | 2006年5月17日 (水) 22時59分

こんばんわ!体重の話題には事欠かないトムニャットです。
自分など、この半年で3キロ落ちました~。身長からの適正体重を13キロ下回るダイエットに大成功!
・・・なわけない(汗。

やはり仕事環境が変わったのと、モンハン2で晩飯を簡単に済ませがちになったのが大きいですね。仕事の帰りが遅くなり、面白いゲームのためには食事の時間も惜しい!となりますと、どうにもデンジャラスなライフスタイルに陥ります。軽くなっているはずなのに、とにかく疲れやすくなるので、体重が増すのと大して変わらないですね。

お腹が空きやすいのも同じでして、それをこらえるために自分はガム(シュガーレス)を噛むようにしています。洋服のボタンだろうとなんだろうと口になにか含んでいると気が紛れるように、人間はできていると聞いたことがありますし、噛んでいると集中力が付くらしいので一石二鳥?! ただ、お客さんとお話をするときには、さすがにマズイですよね(^^;。あと、噛んでいると胃酸が分泌されるようで、さらに胃に悪いという欠点も。
しかしストレスが溜まると、さらに腹が減るんですよね~。まったく人間の身体っていうのは、ヘンに出来ているものです。

飲み物は、ペプシNEXはカロリーゼロのソフトドリンクとしてはかなり美味しい甘さがあると思います。私もダイエットコーラは全くおいしいと思ったことがなかったのですが、これは別ですね。お茶に飽きられたら、飲んでみてはいかがでしょうか。

投稿: トムニャット | 2006年5月18日 (木) 01時31分

まいどレスTHANXです。竜駆さん、トムニャットさん。体重減らす、というネタはタイムリーというか「眞鍋かをり」
※つかマナベの敬称ってなにげに悩む。「さん」だと妙にオタクくさいし、「氏」というには若い「先生」というほど尊敬してないし、「殿」じゃないよないくらなんでも。イメージ的に「ちゃん」でもないし、、、。呼び捨てするほど毛嫌いしてるわけでもないんだよな(文章上手い人には敬意を払う人間なので)。

ということで「眞鍋かをり」クンのブログでも取り上げられてましたね。でもぶっちゃけ運動しまくってダイエット食にして間食も8時過ぎのご飯もナシなんてのは、、

 絶対ムリ!

なんだよね。まぁ気持ち心がけていって最後に少しでも痩せてたらラッキーってことにします(^^)。

>竜駆さん

「食ったあとすぐ寝る」のは「すぐ寝ないより」は太りやすいのではないでしょうか(^^;)。だってどう考えても寝てる時の方が起きてる時よりカロリー消費が少ないでしょうし・・・。「牛伝説」に関しては僕も聞いたことがありますが、あれは単に昔の人が「働かざる者食うべからず」を別の表現で言ったもんかなぁと思っております。

>2、3年経った頃から

そこまで続けた根性が素晴らしい!本当に素晴らしい!もう一度書きたくなるほど素晴らしいですよ(^^)。自分はせいぜい

 2日!

つか3日も持たないのかよ、オレは!って状況なのでホント感心してしまいますね。つかそんなに頑張っても痩せないなんて、「割に合わない!」って早々にスネて止めてしまいそうです(^^)。


>トムニャットさん

>身長からの適正体重を13キロ下回る

つのはどゆこと(^^;)?そりゃあ逆に「ダイジョウブ?」のレベルではないでしょうか。ただ、一人暮らししていた頃は確かに体重が今よりかなり軽かったって事はありますね。トムニャットさんのおっしゃるような生活、自分も「女神転生II」の頃、確かにやっておりました。

朝・・・菓子パン
昼・・・コンビニ弁当
夜・・・菓子パン

生活。あんましお腹が空かなかったんですよね~。でもガムはアリかも知れませんね!シュガーレスなら虫歯にも優しいでしょうし、気も紛れそうです。ただ自分の場合、

 それすら飽きる

可能性が高いのがタマにキズ、、、っていうか「甘ったれるな!オレ!」って感じですかね(^^;)。

>ペプシネックスは美味い

これはナイス情報です(^^)。つか自分はダイエットコークに始まるカロリーオフ系のドリンクはどれもマズイと思っていたので、ネックスにも手を出していませんでした。つか最近は「無印ペプシ」すら全然見かけなくなりましたけど。

今日にでも買ってこようと思います(^^)。

投稿: クリス | 2006年5月18日 (木) 14時37分

間食(菓子)は、一番やばいですよ、あと、運動不足も
夜更かしはあんまり関係なかったような
それに伴う夜食のほうがやばいですね。
水分も、食事内容によっては取りすぎに注意ですね
>ネックス
ごめんなさいわたしはあんまりおいしく感じないです
人口甘味料系はどれも似たような感想っす

投稿: KSN | 2006年5月19日 (金) 22時32分

>KSNさん

今日は誕生日でしたが、家族が用意してくれたケーキも一口しか食べず、「誕生日プレゼント」とくれた大量のサーティワンアイスクリームも、「みんなで食べてくれ」と辞退。お菓子や間食はホントに抑えてますね。夜間PCの前にいても何も食べませんし。

まぁ体重はさして変化がないわけですが、一つ発見したのは、ガマンしてガマンして食事すると、やっぱりおいしいってことですね(^^)。そこでもそれほど大量に食べるわけではないのですが、以前はお腹が空く前に食べていたので、これは大きな変化ではあります。

とりあえず夏の間極力ジュースを飲まずに過ごせるかどうかが大きなそして一番のポイントになりそうです(^^)。

投稿: クリス | 2006年5月20日 (土) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/10107997

この記事へのトラックバック一覧です: 最近太ったので・・・:

« 時東ぁみ | トップページ | 新ポケモン »