« イントロクイズ~ゲーム編・出題号~ | トップページ | 超驚録 »

2006年5月 5日 (金)

イントロクイズ~ゲーム編・ヒント1~

★まだやっていない人は準備号出題号に目を通して下さいね~★

実は今回自分でもやってみました。ん?そんなの満点に決まってるだろうって?いやいやこれがなかなかどうして、、、○○点(自主規制)。おいおいそりゃなんの冗談だってくらい取れませんでした。まぁ事実だからしょうがないんですけど。というかまぁ即答出来なかったモノは全てスルーしたってのはありますが、シミジミ、

 「ファミコン、結構ムズい・・・」

ですね(^^;)。なんつーかあれほど聞き込んで、かつ問題作るときも何度も調整したにも関わらず、なんってこった!ってほどわかんなくなってます。それでもやってて結構楽しかったので、これならまぁみなさんにも楽しんで頂けるかなぁという実感はわきました。もっとも世代ギャップを乗り越える必要はあるのですが(^^;)。

さて、今回はそのヒントを少々書いてまいります。ヒントを得て回答を変えても全く問題ありません。前回もそうでしたが、重要なのは

 楽しむこと!

です(^^)。シビアに1位を目指すことではありません。ぜひ一度回答して下さった方々も、随時もしくは終了間際に再度チャレンジして頂ければと思います。

ではではヒントスターット!
※つかヒントと呼べないようなものはスルーの方向で!(汗

IG001.mp3 こりゃわかるでしょ!つかウチの息子はわかりませんでしたが(^^;)

IG002.mp3 これも固いところ。まずはハードに関してはスルーということで。

IG003.mp3 妹に買わせましたよ(^^)。

IG004.mp3 世界規模で低難度ですねっ!

IG005.mp3 このメーカーの音楽の中では実は1、2を争う好きなゲーム。

IG006.mp3 これもわかるよね?つか最近の人にはキツかったりするのかも・・。

IG007.mp3 厚い!<<<ナイスヒント?

IG008.mp3 短っ!でも難度は低めだと思います。それほど有名!

IG009.mp3 当時からこの曲は印象的でしたからね。

IG010.mp3 今度最新作が出ますね!

IG011.mp3 簡単だ~!これは落として欲しくないトコロです。

IG012.mp3 なぜ12問目か・・・(実は偶然なワナ(^^;)

IG013.mp3 これも簡単ですねぇ。今でもゲームやってる人ならみんな知ってそう。

IG014.mp3 なんだかんだ言ってこのメロディが一番ですね。

IG015.mp3 長男も正解しました。印象的なイントロですね。

IG016.mp3 僕はこのタイトルの中でこの曲が一番好きですね。いい曲ばっかですが。

IG017.mp3 どの作品でもこのテーマが掛かる瞬間が最高ですっ!

IG018.mp3 ちょっと長すぎましたね(^^;)。

IG019.mp3 これも簡単ですねぇ。希代の名作ですよ。

IG020.mp3 設問1にしようか迷いました(笑。

IG021.mp3 我が家では大ヒット!

IG022.mp3 2作目に負けてない!?こともないか(^^;)。

IG023.mp3 ゲームでは幻想水滸伝もこの人の曲らしいです。

IG024.mp3 僕は110くらい

IG025.mp3 SEに惑わされずメロディを聞けば簡単かも。

IG026.mp3 当時ここまでメロディアスなBGMの作品は少なかったですね。

IG027.mp3 ここの部分、1000回は聞きましたね。

IG028.mp3 僕もですが、実はファンが多いタイトルです。

IG029.mp3 作品中最も好きなのがこの曲というのは僕だけじゃないハズ。

IG030.mp3 やっていればまずわかる。やってないと絶対わかんない(どれもそう)。

IG031.mp3 このジングルはしっかりと継承

IG032.mp3 この曲は当時から好きでしたヨ(^^)。

IG033.mp3 意外と印象に薄いか!?

IG034.mp3 わかりそうで忘れてそう。この頃から徐々に輝きを増して・・・

IG035.mp3 ジャズっぽい?ゲームは全然違うけど。

IG036.mp3 旬

IG037.mp3 僕はこっちの方が好きですね。

IG038.mp3 危うく忘れ去るところでした。これは外せませんよね。

IG039.mp3 設問38とほぼ同期。実はファン多し。

IG040.mp3 大ヒント!「未発売・・・。」

IG041.mp3 密かにいい曲多いんですよ。負けず劣らず。

IG042.mp3 これは難しいか!?GTSさんならわかるよね?

IG043.mp3 我ながらいい問題。僕はクリア経験なし(情けな~)

IG044.mp3 実はこちらの方が音色がいい・・・。

IG045.mp3 ファン多数。某DSでも・・・

IG046.mp3 このメロディ=このタイトルでしょう!

IG047.mp3 多重。

IG048.mp3 この会社で最も売れたタイトルだそうですヨ。

IG049.mp3 ご安心を。

IG050.mp3 このイントロは本当に好きですね。名曲だと思います。

IG051.mp3 効果音を抜くべきか、もしくは効果音のみにすべきでしたか?

IG052.mp3 わからないってことはないですよね?

IG053.mp3 偶然です。あ く ま で 偶 然!(笑

IG054.mp3 第4回

IG055.mp3 こういうのが意外とムズかしかったりするんだけど、ゲームは激売れ。

IG056.mp3 音楽は初代が一番好きですね。

IG057.mp3 当時も辛かったけど、今やるともっと辛い。

IG058.mp3 スミマセン僕答えられませんでした。

IG059.mp3 簡単ですよね?

IG060.mp3 音色だけでハードがわかるかも。

IG061.mp3 密かにこのハードのが一番好き

IG062.mp3 一応入れたけど、僕はなんとプレイ経験がありません!

IG063.mp3 この曲の印象は深く濃く永遠です。

IG064.mp3 不本意ながら・・・。

IG065.mp3 僕は値段分楽しめたよ!

IG066.mp3 わかる人には即わかるでしょう!僕は後発組・・・。

IG067.mp3 これは簡単でしょう!

IG068.mp3 シリーズで一番好きなのがコレですね。

IG069.mp3 このメロディの印象は凄まじく濃かった!

IG070.mp3 看板

IG071.mp3 ホントは5回目の××にしたかったのですが、、、実力不足です。

IG072.mp3 いいゲーム。けなす人を見たことがありませんね。

IG073.mp3 思えばここから始まったと言えるのかも知れません。

IG074.mp3 最後の効果音がミソですよ(^^)

IG075.mp3 簡単そうで忘れてる?

IG076.mp3 古いけど一回やったら耳に残るメロディですよね。

IG077.mp3 このゲームのBGMはどれも秀逸なんですよ。

IG078.mp3 いっぱい出てますねぇ。

IG079.mp3 効果音が大ヒント

IG080.mp3 要注意!

IG081.mp3 イカス!名作!最高!大好き!

IG082.mp3 ピーターパン<強引か!?

IG083.mp3 最後まで聞いて

IG084.mp3 自分で言うのも何だけど、BGMの印象は薄いタイトルですねぇ。

IG085.mp3 この音色は印象的!

IG086.mp3 わかる人には簡単。わからない人には答えられない(だから当たり前って)

IG087.mp3 面白い!みんなはどう?

IG088.mp3 経験則だけで言えば絶対スルーするタイトル

IG089.mp3 ハードまで答えられてこそ。

IG090.mp3 密かに移植されてます。

IG091.mp3 実は微妙に違ったりするんですが、、、

IG092.mp3 これも忘れやすいBGMですねぇ。わかったらスゴイかも。

IG093.mp3 「彼」が今やってるタイトルかも。

IG094.mp3 音色でハードはわかるよね?ならばタイトルは勢いで!

IG095.mp3 正解率は低そうだけど、タイトルはかなりメジャーですよ!

IG096.mp3 ズバリPCエンジンです。

IG097.mp3 ズバリかなり古いゲームです。

IG098.mp3 長男も正解。対戦も熱い!

IG099.mp3 デカっ

IG100.mp3 栄えある100問目にふさわしいタイトルかと・・・。

IGS01.mp3 このジャンルでは3指に入るか!

IGS02.mp3 同じこと!

IGS03.mp3 年齢が問われますねぇ(^^;)

IGS04.mp3 ステレオで!

IGS05.mp3 僕はこの曲が大好きなんですよ。簡単でしたか?

IGS06.mp3 ついつい本気でプレイ。今でも面白い!

IGS07.mp3 昔はこんなのでもメチャ楽しんでました。

IGS08.mp3 ハードまで答えて下さい(笑。

IGS09.mp3 このアレンジはどれでしょう!

IGS10.mp3 当然○ウ○カではありませんよ~(^^)。

--------------

既にご三方の参加を賜っておりますが、やはりみなさんそれぞれ得意分野があるようで、その辺りとっても興味深く拝見させて頂いております(^^)。でも逆に言えば「これは答えて欲しい!」という問題がいくつか残っているのも事実。今回のヒントでいくつか増える、もしくは

 より深い葛藤へ踏み込む

ことを期待しつつ、ヒントその1は終了で~す(^^)。
みんな参加してね~。

|

« イントロクイズ~ゲーム編・出題号~ | トップページ | 超驚録 »

コメント

私はやってるゲームに偏りがあるので今回のは難しいです

投稿: KSN | 2006年5月 5日 (金) 15時48分

かなり難しいですねぇ……苦労してます。
ちなみにこのヒントを見た友人からコメントが届いております。

「ヒントになってねぇっ!」

確かにヒントというより、感想コメントっぽいのでほとんどがヒントになってないですな(^^;)

投稿: BlueTasu | 2006年5月 5日 (金) 21時38分

ばんわですKSNさん、Blue Tasuさん、クリスです。コメントTHANXです(^^)。
>KSNさん

今回のは難しいとおっしゃいましたが、なかなかどうしてKSNさんしか答えられなかった問題も結構ありますよ(^^)。個人的に「スカさせる」つもりだったS03を正解してくるとは思いませんでした(^^;)。結果をお楽しみに!

>Blue Tasuさん

「ヒントとは言えないヒント事件」の件ですが、ただいま原因究明に向け署を上げて調査を開始したところです。どうやらこの問題は非常に根が深いようで、事件解決までは64年かはたまた128年くらい掛かりそうですので、とりあえず

 「スルー」する方向で!

今一瞬世界が「35問目」に染まりました?まぁ随時ヒントは出してまいりますので、それまではファミコンを中心に研究を進めて頂ければ、、、と思います(^^;)。ちなみにウチの長男(小学5年生)はただいまのトコロ正解数28問。とりあえずコレを目標にしてみてはいかがでしょうか(汗。

投稿: クリス | 2006年5月 5日 (金) 22時39分

お初で書き込みします。今日は、この問題にかなり考えていたり(^^;
23は、幻想水滸伝の人ではないような…。私の正解ならば、K・H氏
だと記憶。あとどんどん思い出してきたの追加修正っていいんですかね?
2~3曲思い出せたので修正可能なら、修正しますが。
今ヒント見てます。
一応見ないで正解を出しておいた私には、ああなるほどね、
というヒントもありましたよ。(^^

投稿: marl | 2006年5月 6日 (土) 00時27分

ご参加ありがとうございましたmarlさん。クリスですまいど。

>23問目

K・Hで、ウィキペすると幻想水滸伝が出てきました。情報が誤っていたのかもしれません。
※自分もイマイチ自信がなかったので、断定表現は避けたつもりだったり>つかそれを逃げという(^^;)。

追加修正はもちろんOKですよ。その為のヒント小出しですし。ただ、やっぱりこの設問、ゲームというジャンルにおいては、「わかりそうでわからない、聞いたことは絶対ある」というライン上にいないと、なかなかヒントとしての効果はないかもしれませんね。なかなか難しいところです(^^;)。

投稿: クリス | 2006年5月 6日 (土) 00時46分

>K・H氏

どうやらアレンジアルバムのプロデュースに携わったようですね。曖昧すぎるヒントを出してしまって恐縮です。でもゲーム音楽という側面のみの着眼とするなら、23番以外には幻水のみの関わりだったのかもしれませんです。<相変わらず断定は避けるヤツ(^^;。

投稿: クリス | 2006年5月 6日 (土) 00時50分

お疲れ様です。
それにしてもペース早いですね。
まさか、こんなに早くゲーム版イントロクイズが出題されるとは思いませんでしたよ。
とりあえず、先ほどテストを兼ねてメールを送信させていただきました。
目標は、正解率5割以上かな。
スペシャル問題ですが、10問中4問だけとはいえ回答出来ましたので、今回は結構いけそうな手応えは感じました。
(アニメ版では1問もわかりませんでしたから)
そんなわけで、もう少し頑張ってみますね。

投稿: ぴちょんくん | 2006年5月 6日 (土) 00時56分

ばんわですぴちょんくん。コメントTHANXです。

>ペース

テンションだけで生きてますからね(^^;)。「やろうかな!」
と思ったらバリバリと。つかやってる最中でもテンション下がる
と途端にペースが・・・。まぁブログでも取り上げましたが、
「超驚録」を見つけたのが最大のポイントですね。あれがな
ければ出来ませんでした。

>目標は、正解率5割以上かな。

う~ん(^^;)。言っちゃっていいですか?

 「あと一問!」

です。ファイッ!です(^^)。

投稿: クリス | 2006年5月 6日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/9904853

この記事へのトラックバック一覧です: イントロクイズ~ゲーム編・ヒント1~:

« イントロクイズ~ゲーム編・出題号~ | トップページ | 超驚録 »