« イントロクイズ~ゲーム編・ファイナル直前~ | トップページ | ファイナルファンタジーXII~クリア後感想~ »

2006年5月10日 (水)

ファイナルファンタジー13ほかE3

E3でデモが公開されたようで、早速見てみました。つか今更ですがネットってスゲェですね。任天堂のプレスカンファレンスにしても普通に家にいながらにして海の向こうの「世界最初の発表」があっさりと見られちゃうんですから。
※右の動画ウィンドウの再生ボタンをクリック、もしくはプレイリストから選択。

FF13の感想としては、正直12+デビルメイクライ+PSO(SFチックなところ)という感じで、キレイでなめらかだけどアドベントチルドレン(以下AC)を見たときの様なインパクトは感じませんでしたね。PS3にはAC並のプレイ画質を期待していたので、正直この辺りは期待を裏切られた感じです。

ただ、当たり前の話ですがまだまだこれからです。今の状態でとやかく言われるのは本意ではないでしょう。あくまで話題作りとして捉えるべきなのかも知れません。でもその一方で12をクリアもしていないのに、「もう?」という思いが去来するのもまた事実。いくらFF12の開発に十分な時間があったとは言え、正直これほど早く「13のイメージ」が伝えられるだけのものが出来るのかなぁという印象はぬぐいきれません。まぁキャラデザイナーが僕の好きなノムテツ氏になったことだし、チームが多少ズレていたのかもしれませんけどね。

しかしこのFF13のインパクトはデカいですよね。なんだかんだ言ってもWiiで発売されるドラクエはゲームキューブで発表された「FFクリスタルクロニクル」以下の印象しかない剣神ドラゴンクエストの焼き直しな感が強い。いくらロンチに間に合わせようという話だとしても、正直「ガックリ」という感は否めません。ドラクエ=堀井雄二氏であるにも関わらず、別の方が壇上に上がった点も大幅減点ですし。

まぁそれだけSONYはスクエニ=FFに期待していて、任天堂はそれほどそこを重視していないということなんでしょうかね。実際それは正しいと思いますし、XBOXがやりたくても出来ないこと、各社自分の得意分野での勝負という見方からすればごくごく当然の展開とも言えるんでしょう。

PS3では他にもモンスターハンター3が発表されたり、E3専用のグランツーリスモをプレイアブル参考出品したりと「勢いがあるものを全て集める」体勢のようです。実際PSPがDSに押されまくってる国内市場を鑑みると、PS3に期待するのも当然とも言えますけど、正直「追われる立場の焦り」みたいなものが見えなくもない感じ。つかそんなに簡単にFFもMHも完成するわけないしね。

あとコントローラーも発表されてましたね>PS3。個人的にはアナログスティックの可動範囲が広くなってる点が

 大きく不安

です。なぜなら、それはNintendo64の3Dスティックに近づくことであり、派手なアクションと細かな調整が可能になる替わりに、素早い切り返しがしづらくなることにも繋がります。要するにほふく前進はしやすくなるが、カウンターステアがしづらくなる。これまでのデュアルショックがかなり完成されたものであっただけに、この点は正直不安を隠しきれません。まぁLRの形状変更や角度検出、デュアルショック機能廃止に関してはかなり賛成ですけどね。
※特にデュアルショック機能廃止はデカイ。だって軽くなるから。コントローラは振動するようになって重くなったのが凄くイヤだったんだよね。揺れなくてもイイから軽いのが純正で欲しかった。今回はかなり軽くなってるとファミ通でも書かれていたので、持ってみるのがとても楽しみです。角度検出は明らかにWii対策でしょうか。つかSONYってソツがないと思うよね。ホントに。だって64のアナログスティックにしても振動パックにしても後手でありながらきっちりフォローしてきたもんね。さすがにDSのタッチスクリーンはおいそれとマネできなかったみたいだけど、EYE-TOYを使ったプレイヤー参加型コンテンツは十分に「DS層」に訴求出来る可能性を秘めていそう。まぁ

 SONY陣営に宮本茂はいない

からね。そこがやっぱり最終的にはポイントになるんだろうと思ったり思わなかったりですね。

|

« イントロクイズ~ゲーム編・ファイナル直前~ | トップページ | ファイナルファンタジーXII~クリア後感想~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/9999661

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジー13ほかE3:

« イントロクイズ~ゲーム編・ファイナル直前~ | トップページ | ファイナルファンタジーXII~クリア後感想~ »