« うちの3姉妹 | トップページ | WiivsPS3の話~その2~ »

2006年6月 7日 (水)

カロリーの話

ほぼ順調に間食を抜き、ジュースはせいぜいアクエリアスアクティブダイエット(10/100)かペプシネックス(0/100)まで。概ね爽健美茶の毎日。でもさすがに「急に増えた分は急に下がった」けど、「ゆっくりじっくり増えた分」はそう簡単には下がらないようで・・。体重は未だ63kg~65kgの間でございます。
※「10/100」とは100gあたりの10キロカロリーという意味です。

つか僕は詳しくないので間違ったことを書いていたら申し訳ないのですが、ぶっちゃけ食べ物とかに書いてある「カロリー」っていうのが体重の元だと思っていていいのかしら。ダンスダンスレボリューションとかで「消費カロリー」分だけ食べると体重は増えないの?

まぁよく分からないながらも食べ物のカロリー値を最近凄く気にするクリスです。ただこれだけ書くと「なんだてめぇ何が言いてえんだ!?」ってことになるかとは思うので、あえて補足すると、

 結構奥が深い、カロリー道。

ということになります。なんつか意外なものが意外なほど莫大なカロリーだったり、普通なモノが普通にローカロリーだったりします。最近僕がチェキったものをいくつか書きますと、、、
※要注意:全てうろ覚えです。大きくハズしているのはないつもりですが、あっても突っ込まないで下さい(^^;)。

●飲み物編

・アクエリアスと同アクティブダイエット

 どちらも「カロリーオフ」の表示ながら、実際には前者が19/100、後者が10/100で倍ほどの差がある。味も値段も印象はほとんど変わらないからここは迷わず後者をチョイス!

・ヤクルトジョア

 目に優しいブルーベリー味を常用していたのだが、ふと見ると125/1本!死ぬほどカロリーがデカイ!ママ、ボクもう飲めない・・・。1本って150mlくらいだっけ?

・リプトンリモーネ

 紅茶で唯一飲んでるリモーネだが、カロリーは24/100。決して大きすぎるわけではないが、リモーネはとにかく飲みやすいのが落とし穴。量を倍摂取すれば、当然カロリーも倍!油断は禁物だ。

・牛乳

とりあえず冷蔵庫にあったフィール牛乳は67.5/100。スゲェ多いかと思ったらそうでもない。が、通常摂取する可能性のある飲み物としては間違いなくトップクラスの実力者だろう。

・ファンタグレープ

うろ覚え指数が高いがたしか41/100。CCレモンも同じくらいだった気がする。炭酸は当然甘いのだが、牛乳と比べるとまだまだ子供というところか。

・ゼロカロリー組

前述のペプシネックスは売ってる店が限られてはいるが、味の割にゼロカロリー。思わず飲みたくなるが、炭酸は僕の実体験上「亜鉛を消費する」気がする。要するに味覚障害になりやすいので、取りすぎは厳禁。お茶系はどれもゼロだけど、ミネラルウォーターは飲み過ぎると「尿道結石」になるというウワサを耳にしたので、これまた油断は禁物だ。

●普通の食べ物編

今回のために特別に資料を取り寄せました。というか店頭でもらっただけですけど。

・吉野屋豚丼並   604Kcal
・豚鮭定食     667Kcal
・焼魚定食     530Kcal
・ご飯       385Kcal
・プレーンカレー  543Kcal
・かつカレー   1066Kcal

・醤油ドレッシング 58Kcal
・ごまドレッシング 81Kcal
・マヨネーズ    113Kcal

どうですかコレ。意外というかご飯のカロリーが大きいですね。僕はいつも豚鮭を頼むのですが、全体を俯瞰する上ではそれほど悪いチョイスではないようです。ちなみに豚丼と豚皿+ライスの合計カロリーを比較すると、15Kcalの差(豚丼のが多い)がありますが、これは「ツユ」のカロリーだそうです。僕の個人的な感覚ですが、

 ツユダクは+50Kcal

はあるのではないでしょうか。油断なりませんね。

僕は平日の朝食を菓子パンで過ごしているのですが、コレにも驚愕の事実が。
※つかホントにそうだったのか記憶を疑いたくもなるけど(^^;)。
↓参考までにヤマザキの菓子パンカタログ
http://www.yamazakipan.co.jp/products/kashipan/index.html

・ミニスナックゴールド

 丸いデニッシュ生地に砂糖のストライプが映える逸品です。しかしそのカロリーは、なんと驚愕の613kcal!インスタントラーメンより多い!スゴイ!こんなのを普通に食べていたのかと思うと恐ろしくて夜も眠れません。

・ランチパックピーナッツ

食パンでサンドしたおしゃれな二枚組。シリーズはいろいろ出ましたが、我が家ではコレが一番人気。ちなみにパスコにはカロリー表示がありません。でも「1パックで177kcal」は少なすぎないか?→調べてみたらどうやら1個177Kcalの様子。やはりピーナツクリームはハイカロリーだ!

・チョコチップスナック

おなじみスナックスティックのチョコチップ版。どちらも飲み物が無くても全然平気で食べられるくらい甘いですが、カロリーは1本139Kcalほど。ミニスナックゴールドを見たあとではかわいげがありますね。

・ダブルメロン

カタログにないところを見るとヤマザキじゃなかったのかなぁ。細長いコッペパンに2本のメロンクリームがソソる。定番菓子パン。その実体は、、、369Kcal!!でもやっぱりミニスナックゴールドの前では霞みますね。

・カロリーメイト フルーツ

一箱で400Kcal。一パックで200Kcal。1本100Kcalというなんともわかりやすいカロリーメイト。まぁ朝飯代わりに一パックというのはアリだろうな、この数値なら。

パン以外では、

我が家にあったラーメン二つ。

・寿がきや 台湾ラーメン

生麺+挽肉付き、去年の体重増の根幹を担ったスーパーデリシャスなラーメン。しかしその実体は意外と小物の456Kcal。つか菓子パンより低いとは!でもやっぱこれにはスープのカロリーは入ってないんだろうなぁと想像したりもする。

・ペヤングソース焼きそば大盛り

おもむろに今日昼飯がなかったら食おうと思っていたのだが、表示を見て血の気が引きました。885Kcal。「お前は何様のつもりだーーー!!ハァハァ」。こんなのを普通に食ってたら体がいくつあっても持たねぇぜ・・・。

とにかくラーメンだからとかパンだからとか言う曖昧なスタンスでは困るわけですよ。犯人を突き止めるためにはしっかりとした調査と検証が不可欠なわけです。誰が悪いのか。誰が濡れ衣を着せられているのか。

とりあえず「油勢」は概ねNGだと思われますな。生麺vsカップ麺では明らかに生麺の方がローカロリーっぽいですし、ポテトチップスやかっぱえびせんよりはせんべい系の方が全然低いです。前者が一袋当たり400から500Kcalに対して後者は300から400というところですからな。まぁそれでも多いわけですが。

あとここには書きませんでしたが、普通にお菓子の類も興味深いですな。エンゼルパイ159Kcal、カンロののど飴20Kcal、ロッテキシリトール3Kcal、こんにゃく畑20Kcalなど、調べれば調べるほど奥が深い。ここはやはりコストパフォーマンスを重視して油を抑えることがポイントになりそうです。まぁそれはともすれば「美味しくない」と言うことになりかねないのが難しいところではありますが。

とりあえずあまりにも気にしすぎると何も食えなくなってしまうので、朝食のパンと間食ジュース抜きを基本に、昼飯と晩飯はコレまで通り普通に食べていこうと思います。っていうかどうやらここからの体重減には、具体的な運動などの消費行動がキーになっている気もしますしね。動いて汗をかいて、それでいて飲み物はゼロカロリー、という夏を乗り越えられれば、もうちっと体重も減らせれるのではないかなぁと期待する次第でございます。

ファイトだ俺!10/1には夢の50kg台を勝ち取るぜ!
※つかそんなにやる気があるわけじゃなかったりして(^^;)。ただ今の時点では結構空腹を楽しむ余裕があるというか、カロリーを見る楽しさに飽きてないというか。そんな感じだね。

|

« うちの3姉妹 | トップページ | WiivsPS3の話~その2~ »

コメント

こんばんわ、さりげなくBlueTasuです。

どーでもいい話で恐縮なのですが……。
カロリーゼロのコーラやスプライトを飲んだところ、しっかり甘いんですよね。
これはもうカロリーゼロって嘘だろう、と思い、ちょっともったいないけどそのコーラで手を洗ってみたんですよ。
糖分があれば手がぬるぬるしちゃいますからね。

ですが、カロリーゼロってのは本当なんですね……。
手がサラッサラです。全然糖分ないんですよねぇ……。
じゃあなんで甘いのか?
なんかスクラロースっていう、砂糖の600倍甘いんだけどノンカロリーなんだそうです。
不思議すぎる。

投稿: BlueTasu | 2006年6月 7日 (水) 22時46分

>Blue Tasuさん

>手を洗ってみた

そこまではいきませんが、僕も飲んだ後口の中の後味と申しましょうか、「あ、残らない気がする」と思いましたね。特にネックスはダイエットコークより甘い分余計不思議な感じがしますが、ぶっちゃけ「カロリーゼロの糖分」が存在するなら、世の中のいろんな食べ物がもっとローカロリーになるんじゃなかろうかと思ったり思わなかったりです。

投稿: クリス | 2006年6月 8日 (木) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/10424123

この記事へのトラックバック一覧です: カロリーの話:

« うちの3姉妹 | トップページ | WiivsPS3の話~その2~ »