« つよきす~その後のその後~ | トップページ | 未来のゲーム機 »

2006年6月27日 (火)

パソコンが・・・

まぁなんつーかウチのパソコンはウイルスまみれなわけですよ。とりあえず再インストールなぞという100%濃縮還元なエネルギーが必要なことは出来ないわけですよ。とりあえず起動していつものようにネットを見るなりテレビを録画するなりが出来れば、さほど問題はないわけですよ。

しかし今日唐突にIEが「ほどなくしてテメェのパソコンは壊れる予感がするからこれをやれ!」と、セーフなんとかってソフトをインストールさせようとしてきたわけです。つか僕はそもそも大抵のことは疑って掛かるタチなので、

 「そういうオマエこそがウイルスなんじゃねぇのか!?」

と食ってかかろうとも思いましたが、冷静になれば最近普通にリンクをクリックしただけでブラウザがフリーズすることが頻出。つかあまりにも脆弱な我がPC。

 「今回だけはオマエの言うことを信じてやる」

とスキャンを開始したところ、

 「144685システムに異常を感知しました」

的な?つかその「144685システム」って何だよ?と。冷静に考えて14万ファイルがオカシイってこと?それって結構な数だよ!?

とりあえずそのスキャン中にやたら見ていた「OSドライブのドキュメントアンドセッティングスの自分のフォルダのローカルセッティングス」を見てみた。つかアルファベットで書くのは疲れるのでカタカナでスマヌ。

そうすると「テンプ」「テンポラリーインターネットファイルズ」といういかにも「消して良さそう」なフォルダを発見。中身を見るとこれまた「いらなそう」なファイルだらけである。両方ともざっくり消そうと試みるが、前者は気持ちよく昇天したものの、後者は全然ダメ。

仕方ないので少し調べてみると、セーフモードじゃないと消せないらしい。IEオプションの「一時ファイルの削除」じゃないと消せないらしい。

併せて実行。つかフォルダ内のファイル、どう見ても1メガもないような気がするんだけど、フォルダ右クリックプロパティで見ると3ギガ近く表示されるのはなぜ?まぁわからないことを気にし続けていても何も始まらないので、とりあえず継続。

再起動後エラーセーフだかセーフエラーだかの常駐が勝手に起動&チェック。エラーの数が4465に減った。つか自力で14万を4500くらいに減らせるなら、それを100くらいにも出来そうな気もしたが、一方で

 「直したいなら4500円払えよオラっ」

という横柄な態度にムッとして思わずプログラムの削除。絶対直る、直るまで付きっきりで面倒見るってんなら4500円だって払うけど、4500もあるエラーファイルを1ファイル1円で直してくれるワケないじゃん!と妙に自信ありげな俺。つかIE立ち上げるたびに「直せっつってんだろ!」と叫ばれた日にゃ、どうしたもんかとも思うけど。

しかしパソコンってのは便利な反面やっかいというか融通が利かないというか、裏じゃ何やってるかわかんねぇっつぅか、表でも何やってるかわかんねぇ生き物だよな?つか電源落としても勝手に立ち上がったりするし(マジで)、コンセント抜いてもいつの間にか自分で差したりするし・・・(これはウソ)。それでも今の生活からパソコンなしってのは考えられないわけで、WiiやPS3用に貯金してるのもヘタしたらまるごと新パソ用に消えるって可能性も無くはないよな~なんて思ったりもする今日この頃だよ。

つかパソコンに詳しい友達とかマジ欲しい。ウチのレジストリとか見て欲しいデスヨ。まぁ「もしかしたら立ち上がらなくなるけど、いい?」とか聞かれたら即答「NO」だったりするんだけどさ。

|

« つよきす~その後のその後~ | トップページ | 未来のゲーム機 »

コメント

こんばんわ。さっきまでNHKのサラリーマンNEOを見てて笑い転げてたNegitoroです。

ネットワークに繋ぐ以上はウィルス対策には悩まされますよね。自分のPCが感染したら他人のPCにウィルスばら撒くこともあるのであまり放置もしてられないです。

メインPCには製品版のウィルス対策ソフト(ウィルスバスター、軽いから)を入れてますが、サブPCにはフリーのウィルス対策ソフト(AVG Free ってやつ)で間に合わせてます。あとは月一程度でマイクロソフトから提供されるセキュリティパッチをインストールしておけば。
と、以上、Windows前提でのお話でした。

ではでは。

投稿: Negitoro | 2006年6月27日 (火) 23時52分

今日はかなり濃い内容のブログが書けたかなぁと自己満足しつつ、みんなの好みとは合わないかもなぁと戦々恐々としてるクリスです。まいど!

ウイルス対策ソフトは一応入っていますが、現時点ではたぶんまともに機能してないですね。つか自分の場合歴代使ってきたほとんどのPCがウイルスまみれだったので、慣れてるというか、まぁ被害が甚大ではなかったということなのでしょうけど、、、。

ネットに繋ぐ以上、ある程度の覚悟はあるつもりですが、問題はその程度を越えたところにあるわけで、、、。早いウチにしっかりとした手を打つべきなのでしょうけど、なかなか重い腰が上がらないクリスです(^^;)。

投稿: クリス | 2006年6月28日 (水) 00時19分

私は今迄ウイルスに一度もかかった事がないのですが、クリスさんは一体どんな使い方をしているのだろうか……気になります。

投稿: バブシカ | 2006年6月28日 (水) 10時15分

ウイルス、自分も、それらしいものに感染したことは、一度もなかったりします。
一時期はウイルス対策ソフトを買ったり、オンラインでのウイルス検査を度々やってましたが、ウイルスが発見されたことが一度もないので、最近は全然です。
調子に乗ってウイルス対策ソフトも買っていなかったり。

「JavaやActiveXを切って、怪しいリンクやページを見ず、怪しいメールも即、捨てれば、そう簡単にはウイルスに感染しないだろう。」

と、未だに思ってますが・・・いつかやられるかな。というか、すでにやられていたりして。
実際ウイルスにやられたとしても、自分は頻繁にウインドウズを、クリーンインストールして必要なソフトを色々追加した状態で保存した時の状態に戻すので、大丈夫だと思いこんでます。

というかクリスさんのPC状態は、ある意味非常に興味深いような気もしますが。一度見てみたい気もしますが、どんなにPCに詳しい人が見たとしても「クリーンインストールが一番。(メーカー製ならリカバリーか?)」と言うと思います(^^;

投稿: 竜駆 | 2006年6月28日 (水) 23時21分

バブシカさん、竜駆さんレスどもです。まぁなんつかそういうお話を聞くと「え?これが普通じゃないの?」みたいな気持ちになったりもするわけでして(^^;)。ネットやってればウイルスは「感染してて当たり前」と思っている自分は既に末期症状なんでしょうね(大汗。

>どんな使い方(バブシカさん)

>ある意味非常に興味深いような気もしますが。一度見てみたい気もしますが(竜駆さん)


まぁこれはいろんな経路があるとは思いますが、主なところでは、

・クリーンインストールを完全否定
・ウイルスソフトがほとんど機能していない、、、がそれでも対策を練らない(^^;)
 →常駐させると重くなるようなのはWIN3.1の昔から嫌っていたので、その後遺症みたいなものですかね。
・ウイルス入りのアーカイブを平気で解凍する
 →あんまし気にしない(^^;)
・レジストリを掃除(触った)したことがない

などなど。でも最大の理由は「動けばいい」という心構えでしょうか(^^;)。リソースが急に100%になっても、慌てず騒がず再起動。それでもダメならまた再起動。大抵はこれでほぼ復帰します。で、おしまいという。

ちなみに自分のPC、起動するときにスゴイ時間掛かります(^^;)。XPは本来98SEよりも起動は(終了は遅いけど)かなり速かったはずなのですが、今だと、そうですねぇ

 「3分くらい?」

掛かりますね。つかもっとかも。それも普通に電源ONでは起動しません。ログオンで自分を選択後、タスクマネージャを開かないとデスクトップアイコンおよびタスクバーが表示されないという・・・。

まぁ冗談抜きでブログが更新されなかったらPCが壊れたと思って下さい。つかいつ壊れても不思議じゃないわけですけど(^^;)。<「(^^;)」じゃないよね。ホント。

ちなみにクリーンインストールが嫌いなのは、とにかく今の環境を再構築するのが大変、つか無理だからですね。OSドライブはそれほどたくさんの物が入っているわけではありませんが、それでも40ギガくらいは埋まっていますし、コーデックやらDIRECTXやらサウンド、キャプチャ、DVDなどのデバイスドライバのインストCD探すだけでもゲンナリです。つかしょっちゅう再インストールしてたWIN3.1の頃がウソのようですよ(^^;)。

ちなみに一つ前のPCは98SEだったのですが、XPとデュアルブートにしてベースXP起動にしてしまいました。要するに98の方があまりに不安定になったという(^^;)。そっちのXPはほとんどファイル移動の為のものしかインストールしていないので、軽くてスッキリはしていますが、ぶっちゃけ使えるソフトも入ってないので実用にはならないです。かゆいところに手が届かないってヤツですね(^^)。

投稿: クリス | 2006年6月28日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/10694271

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが・・・:

» パソコン買う必要ない?パソコン作業の重くてイライラ簡単解決法。 [ルルンルリフィヴー]
パソコンって、重くていらいらすることってありませんか?次の画面に進まなくて、いらいら。画面が固まって、いらいら。けっこう私は、悩んでまして、軽いとそれだけで、気持ちよく、作業もはかどります。なんか最近、ネットするのも重たいのは、提供会社のサーバーのせいかと思ってたら、私のパソコンだったことに、気づきました。通常だと、メモリ多く積むだとか、パソコンを買い換えるだとかになると思うのです。でも、... [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 23時08分

« つよきす~その後のその後~ | トップページ | 未来のゲーム機 »