« 浜名湖ガーデンパーク | トップページ | つよきす~その後~ »

2006年6月12日 (月)

今週のファミ通より

まぁ出てしばらく経ってるので速報というわけでもなくヌルりと箇条書きで。

・ユーザーの意見箱

 Wiiへの注目度の高さが際だっていてとても愉快だった。「購入しようと思う次世代機の順位が完全に逆転した」「どちらも来年3月までに600万台の出荷。本当にPS3が出荷すうに見合う売れ方をするなら、Wiiはすぐに売り切れてしまうと思う」「どう考えてもPS3の価格は高い。子供はもちろん一般家庭にも受け入れられないように思う」など。

 世界中で同じ事言われてると思う。

今日友達と話していたのだけど、今からPS3が勝つには、安い方の定価を39800円まで下げるしかないと思った。25000円vs39800円ならGCvsPS2の価格差と同じだから十分勝ちもある。現状では、もはやソフトハウスがかわいそうとすら思えてきたよ。

・NEWスーパーマリオ初週売り上げ86万5000本

 ドラクエ、FF、ポケモンというわかりやすいビッグタイトル以外、それもアクションゲームでこの数字は破格にスゴイ。だってアクションゲームだよ!?みんなよく考えてみてよ、なんか思い出せる?一番最近発売された普通のジャンプアクションで「売れた」って実感出来るヤツ。僕なんて「スーパーマリオワールド」まで遡っちゃうね。DS恐るべし。で、そのDS、

・DSLite本体売り上げ29万台、ハード別ソフト販売割合DS72%

 ですからね。大したモンです。1週間の数字で29万台、それも発売からかなり経っててこの数字は異常なくらいですよね同じペースで1ヶ月売れたら120万台ですからね。72%ってのも数字だけ見ると最盛期のPS2並?この分母の大きさはとニューマリの売り上げは結構業界に波紋を呼びそうな気がします。

・つよきす 11位 22000本

 とりあえず店頭で見かけたことはありません。ファンとしてはじわりじわりと売れて欲しいところです。最終的にキミキスに勝てれば嬉しいけどなぁ。

・新作「怪盗ルソー」「デジモンストーリー」

 ちょっぴり期待の2本。前者はノリの良さ、テンポの良さをレビュアー全員がコメントしている点でも期待大。キャラデザインも好みで、密かに前からチェックしてました。

 後者は一度もシリーズをプレイしたことがないのだけども、今年の夏の子供向け商材ではデジモンの芽はある、と問屋さんと話をしたりしていたことも含めてちょっぴり期待。でもまぁ中古待ちかもしれないけど。

・ウィンドウズビスタでXBOX360のソフトが動く

 既知の事実なのかも知れないけど、僕には初見だったのでビックリ。これは結構大きなニュースですよ。だってスペック次第では「PS3より高機能なXBOX360」が簡単に出来てしまう。HDDレコーダーとDVDレコーダーとネットブラウザやキーボード、マウスなど全て普通に揃ってるXBOX360が簡単に存在しちゃうわけですからね。価格の動向にもよりますが、「PS3より安くて高機能なXBOX360」というのもあり得ない話じゃないですよね。それに何より普及台数がベラボーに多くなる。

 普及無くして繁栄なし!

XBOX陣営、まさかこう来るとは思いませんでした。っていうかまぁ我が家のPCではビスタ360は動かないでしょうけど(^^;)、将来的に購入意欲が増したのは間違いないところですね。

--------------

ざっと目を通しつつ、ジワリと行間を読むと、ファミ通のとまどいが見える様。今まで通りPS陣営をプッシュしていくのか、それとも王者復権の兆しありまくりの任天堂陣営にこびを売らざるを得ないのか・・・。

実際問題PCエンジンCDROMだって59800円してたし、誌面を飾ったFF最新作をやるためにはPS3を買わなきゃならないのも事実なんだろうけど、なんつか価格差がありすぎるんだよな。39800円と59800円じゃなくて25000円と60000以上だもん。

ファミ通としても死活問題だろうと思うよ。結局ハード以上にソフトが売れるってことはありえないし、ソフトが売れた本数と雑誌を買ってくれる人数ってのは密接に関係してるからね。
※現に僕もDOSをやりはじめてからファミ通買うの再開したし。

ただ、Wiiにも穴がないわけじゃないとも思うんだよね。当然僕は買うし、PS3とWiiが同じ値段でもWiiを取るだけの思い入れはあるんだけど、

 DSを買った人がWiiを買ってくれるとは限らない

ライバルという表現ではなくて、純粋に「DSでやりたいと思われたゲーム」が「Wiiでは実現不可能」ってことが非常にあると思う。棲み分けというと聞こえはいいけど、ぶっちゃけ「勢いが伝達しない」可能性も十分あると思うんだよね。ある意味ライバルというのか。それは。
※すまんNegitoroさん(^^;)

あ、でもGBAのようにDSをインターフェイスにしてWiiを使ってみんなで遊ぶってのはアリだろうとも思う。シリーズ累計500万のタッチジェネレーション(やわらかあたま塾入れて)、大人のDSシリーズのユーザーを拾わないわけはないもんね。

でもやっぱDSはDS、WiiはWiiかもしれないし・・・。

まぁまずはWiiの発売日と正式価格だね。自分としては当日に絶対手に入れたいので、早めに決まって欲しいけど、とりあえず10月末と11月末の自店の大売り出し初日さえ避けてくれればいつでもいいです。つか書いててその日になりそうな怖い予感がしてきたよ・・・。

|

« 浜名湖ガーデンパーク | トップページ | つよきす~その後~ »

コメント

最近のファミ通は駄目ですね。
ゲーム雑誌じゃなくなって来ているようにも感じます。PS3と同様な迷走と取れなくもないかな。

投稿: バブシカ | 2006年6月12日 (月) 10時14分

公言しているからわかってるますが、任天堂びいきすぎ(^^;まあ私も任天堂好きですが。

Newマリオはもっと本数行くかと思ってたけどそうでもなかったのが残念。いや、80万超えって十分凄いんですけど、やはりあのCM、知名度、そして内容だったら初週で100万超えると予想してたんで・・・ちなみに私は買いましたよ。面白いですわ、これ。

VistaでXBOX360の件ですが、今のXBOX360での初代XBOXタイトルへの対応を見ている限り、正直期待できないですね。

ちなみにPS3売れなくてもファミ通は困らんでしょ。あれはPS専門誌ではないので。

投稿: Negitoro | 2006年6月12日 (月) 20時38分

最近またもやご無沙汰? のBlueTasuです、こんばんわ。

なんつーか、Wii と PS3 の戦いとかは興味ないんですよね。
要は、どのゲームがどの機種ででるか、ということ。
私は大のモンハン好きですので、発売時期に合わせてPS3を購入しちゃうでしょう。
そして今年の夏には大好きなカルドセプトがXbox360からでるので、買っちゃうと思います。
オンライン環境が整ったという事情も過分にありますケド。

じゃあその点、Wii はなにがでるの?
確かにあのコントローラの奇抜さや、その楽しさは伝わってきます――が、総じて任天堂は対応がいつも遅い。
DSの品不足然り、N64の発売時期然り。
今だって発売時期は今年とありますが、私は今年中にでるか怪しいと思ってます。
それに値段もまだわかりませんしね。

そしてDSが絶好調。
PSPもよく売れています。
私の結論は、時代は携帯へと移行しつつある……よって、3機種とも思ったより売り上げが伸び悩む、というのが私の見解。
ある程度は売れるでしょう。
ですが、PS2やFC、SFC時代ほどの売り上げはないだろう、と思います。

投稿: BlueTasu | 2006年6月13日 (火) 00時23分

みなさんレスTHANXです。クリスです。WiiやPS3の話というのは過去同様に行われてきた次世代機に対する期待と不安なわけですが、ぶっちゃけ

 これも娯楽

の一つだよなぁと思います。なんつか話していて楽しいと思うから話すわけで、そこから何かを生み出そうとか熱く感情的に激論を交わしたりするということはあんましなかったりします。まぁそれはそれで愉快だとは思いますけど。

まぁだからと言ってこの手の話題に対する僕のリアクションが変わるということでもないのですが、とりあえず「スタンス表明」として書いておこうと思いました。

 楽しんでいこうゼ!

とね。

>バブシカさん

まぁファミ通は昔からゲーム誌っぽくない側面がありましたからね。今何で買ってるかと言われると惰性以外の何物でもなかったりするのですが。

ただ、「ゲームの画面写真」に関してはやっぱりPC上で見るより紙に印刷されたモノを見たいというのはありますね。昔のワクワク感を体が覚えているのかも知れません。

>Negitoroさん

「任天堂びいき」なのは、たぶん僕の価値観と任天堂の価値観が近いところにあるからでしょうね。初心者に対する配慮、ロード時間やボタンレスポンス、操作性など「子供を侮っていない」というか「蔑(ないがし)ろにしていない」感じに好感を覚えるからかなぁと思います。まぁメテオス(バンダイ)にも思いましたし、ドンキーコングレーシング(レア)には思わなかったので、任天堂としてくくってしまうには語弊があるかも知れませんけど。

マリオはたぶんミリオンいくでしょう。やっぱりDSトレーニングからゲーム復帰もしくはゲームと出会った方というのは、それほど「発売日」に対する意識が強くないと思いますし、最初に行ったヤマダ電気のように売り切れ店もあったでしょうからね。DSLiteの市場流通量に沿ってある程度のロングランは堅いでしょうね。

>のXBOX360での初代XBOXタイトルへの対応を見ている限り、正直期待できないですね。

なるほどね~。それは確かにあるかも(笑。期待せずに見守りたい、、、というかまぁ360で買いたいソフト自体「地球防衛軍X」だけなんですけどね。

>ちなみにPS3売れなくてもファミ通は困らんでしょ。あれはPS専門誌ではないので。

ただ漠然と任天堂との関係に遺恨が残ってる感じがするんですよね。浜村通信が退陣したりすると変わってくるかも知れませんが。

>Blue Tasuさん

まぁいきなり余談ですが、つよきすはイマイチですかね?買ったのはPC版かな。自分はやっぱり評価を崩せないのですが、種を蒔いた人間としてはとても気になります。もちろん人によって「いい」と感じるトリガーが違いますから、僕がどうこう言ったところでどうにもならないのかも知れないんですけどね。
※テンションが低いのであれば、「なごみ」「エリー」「よっぴー」の3人だけでもクリアして欲しいです。ホントはなごみとよっぴーだけでもいいのですが、エリーをクリアしないとよっぴーは遊べないので。なごみシナリオは途中の掛け合いの質も高いので世間的に人気もありますが、個人的にもイチオシですね。

 閑話休題

モンハンはともかくカルドセプトはXBOXで出るんでしょうね。理由というほど強いものではありませんが、前者はやっぱりコストを回収する必要があるから他のハードでも出してくる(PS3が予想外に伸び悩んだ場合)可能性が高いかなぁということ、後者はどのハードで出しても買う人は買うからってだけですけど。

>コントローラーの奇抜さ

これはちとジジくさいですが、「楽しみにした方が楽しい」じゃないですか?DSのタッチペンでもそうですが、目新しいインターフェイスというのはそれだけで大なり小なりのワクワクはあるものだと思います。ちなみに個人的にはコントローラーにスピーカーが付いてるという点が凄く興味深かったりしますけどね。ライトセーバーとか手元から音が鳴るのとテレビから鳴るのとでは楽しさが全然違うと思いますし。銃関係の発射音とか、クイズゲームのボタン音とか・・・。

>時代は携帯へと移行しつつある……

現時点では何とも言えないかなぁ。これに関しては僕のスタンスもかなり流動的ですが、正直最終的に「やっぱ画面が小さいから・・・」という不満みたいなものは出てくると思うんですよね。テレビでやりたくなるというか。みんなで見たくなるというか。でもXVIX(ザビックス:テレビに直接ケーブルを繋いであそぶおもちゃやエクササイズ機)みたいに携帯機をテレビでプレイするのがお手軽になる、という未来はあってもいいかな(笑。つか現状ニューマリでもテレビ画面でやりたくなるしね。

投稿: クリス | 2006年6月13日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/10488388

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のファミ通より:

» 幼稚園の頃の夢は 『綺麗な花嫁さん』 でした(*・ω・) [年上好き]
今でもソレは思っているコトなんですけど☆華絵もオ・ト・ナだから、子供のコロとは少し違います。華絵もオ・ト・ナだから、子供のコロとは少し違います。どう違うかって…? [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 07時01分

» PS3の値段に吃驚した!! [Rie]
以外とゲーム好きな私。好きなゲームがあると、一日中やってる時もあるくらい。PS3、早く出ないかな〜って思ってたら値段は62,790円!!((((;゚Д゚))) ナ、ナンヤテ-!! [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 08時20分

« 浜名湖ガーデンパーク | トップページ | つよきす~その後~ »