aviのコーデック
昨日BlueTasuさんから「aviファイルが見れなくて枕が涙で塩漬けだよぉ」というコメントを頂戴しましたので、少しだけ解説してみます。とりあえず、
自分のPCのコーデックは、スタート→設定→コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ→ビデオcodec→プロパティで調べられますが、※ちなみに僕のPCはここに22項目のコーデックがありました(オーディオの方は17)
その中で特に怪しそうな、
Divx 5.2.1
Divx MPEG4
Microsoft Windows Media Video 9
MS MPEG4 v1,2,3
XviD MPEG4
この辺りをインストールすれば大抵の動画は見られるようになるんじゃないかなぁと(あんまり詳しくないながらも)思ったりします。
※ホントは「h264」っていうのも入れた方がいいとは思うけど、なぜかここに表示されてなかったんですよ。
→h264は「圧縮率:画質」比が現時点で一番?いいとされているコーデックですが、プレイヤーが今ひとつ使い勝手が良くないので、自分でエンコードするときに使ったことはありません。
とりあえず一番オーソドックスなところで適当なコーデックの詰め合わせを貼っときます。もしよかったら試してみて下さい。
※拡張子を「mp3→exe」に書き直して起動して下さい。僕が信用出来ない方は別に無理してダウンしなくても結構です。
※右クリック→「対象をファイルに保存」して、拡張子をリネーム後起動して下さい。
※もし試してみることが出来るようなら、今後ここのコーデックを推奨しようと思いますので、一言コメント頂ければ嬉しいです。
| 固定リンク
コメント
んなこと言ってねぇっ! とつっこむBlueTasuです、こんばんわ。
おかげでaviファイル見れました。さんくすです。
要するに、この記事は
クリスさんがそこまでして私にこのaviファイルを見せたかった
ということですな。
その想いのこもった avi ファイル、大切に見せてもらっております。
――で
ここで つよきす のコメント書くのもどうよ、ってかんじですが……お許しを。
うーん、いいですねぇ。
何がいいって、レオの袖をぎゅっと握ってたエリーの表情がいいです。
手をとる前のエリーの表情のほうが私は好みでしたね。
完璧な自信家だったエリーが崩壊する様というのは、うちの姉にも見習って欲しいもんです。
つか、どうせならエリーの手をとった側のENDも見たいような、でも知ってるし見たら萎えるような……。
しかし……PS2版で よっぴー の設定はどうなってるんだろう。
そのままって引っかかるんじゃないんです?
あー、色々気になってきた。
すっごい気になってきた。
やりたくなってきた。
このつよきすの記事、本気で困ります(^^;
投稿: BlueTasu | 2006年7月15日 (土) 02時23分
自分はビデオ・オーディオともに14種類でしたね。
DivXとWMVが再生できればそこまで困らないですしね。
投稿: きむきむ | 2006年7月15日 (土) 02時32分
どもですBlueTasuさん、きむきむさん、クリスです。
>BlueTasuさん
え?ではあれは幻聴でしたか!?耳をつんざく魂の叫びが西の方の沈み行く夕日に染まる道場から聞こえてきたような気がしたのですが・・・(^^;)。
さて、まぁ「BlueTasuさん限定」ってわけでもないのですけどね、aviファイルが見られないという方は以前もいらっしゃいましたので、水面下で手助けになればいいかなぁというのもありますね。まぁ「exeに書き直して実行」という行為にハードルが低くないというつもりはサラサラございませんけども。
でもそのハードルを無理矢理越えて頂いた価値があったように思いますね(笑。でも「レオの袖をぎゅっと握ってたエリー」の映像に関してはPC版でも全く同じシーンがありましたですぜ(^^;)。まぁPC版だと選択肢なく「エリーを選んだ」形でENDですけど。
>PS2版でのよっぴー
ベースは変わらないダークよっぴーで、ところどころそれが顔を出すのですが、PC版のクライマックスのように「どうでもいいんだよ、レオくん、、、」という状態にはならないですね。だから正直PS2版をクリアしてもよっぴーに愛着が沸く人は少ないだろうなぁとも思います。実際PC版のエンディングを20回以上見てる僕でさえ、PS2版のよっぴーには全然萌えませんでしたからね。
>気になってきた
う~んまぁお気楽なゲームですからね(笑。買ったら買ったで他のゲームなりなんなりをしながら垂れ流すプレイは可能ですよね。ただ僕のブログレベルまで詳細に解説しきってしまうと、逆に楽しめるところはそれほど残らないかもなぁとも思います。まぁ素奈緒ちゃんのレビューをあえてやらないことで、商品の売れ行きを後押ししたいかなぁという意図がないではないですけれど・・。
>きむきむさん、
確かにコーデックはそれほど必要ないですね。っていうか真空波動研で未所持のコーデックがヒットすることってのは今でもありますからね。数よりポイントとなるものを抑える事の方が重要だと思います。
それにこれだけたくさん入れてしまっていると、逆に自分がどのコーデックを使って見ているのか、見せようとしているファイルがどのコーデックで、何をどこでダウンロードしてもらえばいいのかってのが不鮮明になってしまうこともあります。まぁそんな状況を鑑みつつ今回みたいにファイルを貼り付けてみたって感じですかね。
投稿: クリス | 2006年7月15日 (土) 23時27分
コーデックは、ffdshowというものをひとつ入れておくと、DIVXからH264まで、およそありとあらゆる形式に対応していて便利ですよ。CPU負荷も低いですし。
投稿: 通りすがり | 2007年4月 7日 (土) 23時13分
ffdshowは入れていましたが、本体自体が不安定だったので、それだけでは見られない形式もたくさんあったりしました(^^;。要するに本来なら見られるものも見られなくなっている環境ではffdshowの機能もフルには発揮されなかった、というところでしょうか。
でも新しいPCには最初に入れるが吉かもしれませんね。
投稿: クリス | 2007年4月 8日 (日) 23時20分