モンスターハンター2~再開その2~
今日は何となくテンションが高かったので、「解析情報」さんのデータを元に自分なりに「討伐に必要な攻撃回数の目安表」を作ってみた。と言ってももちろんみなさんご存じの通りモンハンはダメージ一つとっても様々な要因で決まる。ざっと挙げただけで、、、
1.モンスターのHP振れ幅
2.武器のカテゴリー
3.武器の攻撃力
4.武器の属性攻撃力
5.モンスターの部位ごとの肉質
6.モンスターの部位ごとの属性抵抗力
7.武器の斬れ味
8.武器に当たったときの部位(タイミング)
9.コンボ
10.クリティカル
もしかしたらまだあるのかも知れないが、ホントにたくさんの要因がダメージ計算に影響する。しかし僕は「とりあえずの指針」が大好きなので、その中でいくつかを取捨選択しつつ適度に有効な武器を探してみることにした。つかまぁ前回も書いたけど、
今さらオフ。それもまだ火山到達レベル
なので、進んでらっしゃる方はその分間引いて、暖かな目で見てやって欲しいと思うのであるが、、、
とりあえず上記の中で、7~10はあんま考えないことにした。まぁ僕が使っている武器が片手剣とわずかながらハンマーというレベルで、斬れ味は緑をキープするしクリティカルはほとんどない。コンボは一応考慮はするが、という程度で、特に部位ごとの肉質、武器の攻撃力などにウェイトを置いて考えてみることにした。
そんなこんなでざっと作ったのがコレ↓
つってもまぁ手動で書き換える数字がえらく多い(^^;)し、見た目も洗練とはほど遠いメモレベルなんだけど、とりあえず
「その武器でこのモンスターのこの部位をこの攻撃方法で攻撃したらHPが最低時で何発、最大時で何発当てれば倒せる」
という指針が作れた。実際はこんな同じ攻撃ばかりを当て続けられるわけはないし、武器によっては大きくコンボの値が動くので、その辺間引いて見て頂きたいが、
※例えばハンマーの「溜めLV2威力倍率=0.8」というのはLV2溜め攻撃の2撃合計値。片手剣の「コンボ倍率=3.27」というのはジャンプ斬り→斬り上げ→斬り下ろし→横斬りまでコンボを繋げて回避した場合の威力倍率の合計値だったりしますが、、、まぁわかりにくいですね(^^;
これで僕個人的にようやっとわかったことは、
「属性攻撃の付加ダメージはそんなに大きくない」
ということ。そりゃあ封龍剣ほど龍属性が高ければそれなりに結果に出てくるが、200やそこらではそれこそパーセントにして2~3割。個人的には初代の方が影響力が大きかった気がする。
※毒や麻痺による「具体的な効果=討伐に必要な攻撃回数に換算した数値」は今ひとつ不確定要素が多くて考慮しきれてないのがとても口惜しや。でも昨日手に入った「クチバシ」で早速今日作ったヴェノムモンスター、相手を毒にさせるの、結構難しい・・・。つか僕が美味く使えてないからだろうけど(^^;)。
→美味く回転攻撃を当てて毒を稼ぐことが出来れば、かなり強そう。つかバサルやグラビ相手にイカリクラッシャーとどちらが強いのか興味深いトコロ。
→とりあえずお金がないのでイカリクラッシャーはまだ作れてません。
そんなこんなで今日は
・ドスランポスにライトニングベインで試したら実際11回くらいだった
・イヤンクックも結構それっぽい数値だったような気がする
・ヴェノムモンスターでダイミョウザザミを2回ほど狩ってみた。死ぬほど久々だったけど何とか死なずに倒せてホッと胸をなで下ろすワタシ。
・ヴェノムモンスターでババコンガ討伐チャレンジ。とりあえず25分くらいで何とか倒せたけど、ハンマーだと追いかけるのがムナしくなるね(^^;)。溜めちゃダメなのだろうか。でも雑魚をキッチリ掃除してから戦えれば結構楽かも。つかハンマーだと雑魚と戦うの自体疲れちゃいますが→不慣れなので(^^;。
でもこのヴェノムモンスターの威力は結構痛快。今日初めてダイミョウザザミのヤドが破壊出来たし、ヤオザミもかなり簡単に倒せる感じ。ユーザー数的にはたぶんそう多くはないと思うハンマーだけど、上手く当てられて避けられるようになれば攻撃効率は決して悪くないかもな~って思った。
とりあえず今日も「初めて」があってよかった(^^)。明日は仕事が休みだけど何か一つくらい「初めて」があればなぁって思う。まぁ子供達が終業式なのでどっか遊びに行ってグッタリ疲れて帰ってくるとは思うけどさ(^^)。
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