« つよきすPS2版~近衛素奈緒ルート~ | トップページ | 軽く日記~ »

2006年8月 7日 (月)

キングスフィールドII

今日プールの帰りに寄ったファミコンショップで「シャドータワーアビス」が安値で売られていて、

 「あ、久々にこういうのやりたいかも」

と思って買おうかとも思ったけど、たたき売られる程度のPS2ソフトより、確実に面白かった旧作を再プレイした方がかしこいかな、と結局スルーして家路につく。つかこの店はかなりの中古充実度で、ネオジオメタスラ4、SVCカオス、サムスピ零、KOF2003なんて現物初めて見たよ。つか他にも「魂斗羅ザ・ハードコア」とかウワサのPS「北斗の拳」(3999円で結局スルーしてしまいました・・スミマセン(^^;)とか結構充実してた。まぁ全体的に値段は高いんですけども。

さて、そんなこんなで帰ってきてしばし子供達と戯れたあと開始したキングスフィールド。まずこのタイトルについてごくごく軽く説明させていただくと、

PS最初期のフルポリゴンアクションRPGで、動きは超モッサリ。自分超弱い。超簡単に死ぬ。

って内容。でも1作目から4作目までプレイした中で、それぞれにカラーがあり、

1作目・・・フロム処女作ということもあってバランスも読み込みも甘いが原石としては光を感じた作品。

3作目・・・屋外まで手を伸ばし行動半径は広くなったがその分密度は大幅に下がって、個人的にはシリーズ最低な作品

4作目・・・PS2になってかなり遊びやすくなったがいかんせんボリュームが凄く少ない。「よっしゃこれから面白くなりそうだ!」と思った途端に終わる。「中盤エンド」なゲーム。悪くはない。

こんな感じ。で、2作目は、と言うと

とにかくダンジョンの複雑さは比類ない。非常に複雑な立体構造なのに、ジャンプもなく最初のセーブポイントを見つけるのも一苦労(つかそれまでにも簡単に死ねるポイント多数)。マニュアルも不親切でアイテム関係のオンラインヘルプもないが、密かにダッシュは快適だし読み込みを感じさせるポイントも絶妙にカモフラージュしていて非常に心地よい。
※読み込み地点に広い通路を持ってきたり、狭いパイプ状の洞窟を配するなどプレイヤーに悟らせない為の腐心が見られる。この点が3作目には全くなくなっていて、そういった意味でも2作目が大好きだったりする。

序盤、プレイヤーのリーチはダガー。要するに隣接してなければ攻撃は当たらず、それも正面からでは簡単に死ぬ。
※最弱の敵は攻撃5回。敵の攻撃は3回でこちらは昇天するようなレベル。それもこちらの攻撃はゲージが溜まらないと100%のダメージを見込めないという・・・。

しかし、平行移動や絶妙なヒットアンドアウェイ、間合いを計ってこちらの攻撃の「切っ先」が敵に丁度当たるタイミングで立ち回る感覚はとても心地よく、2体相手に無傷で乗り切ったりするのもまたカクベツ。グラフィックは決して派手ではないし、ちょっとオブジェクトが多いとすぐウェイトが掛かって重重になってしまうが、それも味。基本古いソフトだし、ソフトハウスとしてもスキルを重ねた老舗ではないのだから、

 「理解してさえいれば」

十分楽しめる。もっとも、それらを全く理解せずにプレイしたらマズ間違いなく

 「このクソがっ!」

とつばを吐き捨てることになるでしょうけど。

で、ちなみに現在どうだろ3時間くらいやったかな。未だマップも手に入ってないし、そもそもMPの回復方法すら分かってない状態。まぁHPの無限回復ポイントとセーブさえあれば何とかなるって感じもあるんですけどね。でも、

 久々にやってもホント面白い!

とにかくヒリヒリするようなバランスなんだけど、どこかにルートがあるというか順序がある。ほんのちょっと頑張ってそのルートを崩した強敵を超えればそれはそれでわずかばかりのメリットもあるし、地味ながら確実に強くなっていく感じはとても心地よい。最初泣きそうだった連中が今ではホントに雑魚化してるってのは、単にパラメータだけじゃない自らのスキル向上によるものでもあるってのは、いいゲームならではの感覚でしょうしね。

でも今からはじめると言う方がいたらホント勧めるのはためらうっていうか、とにかく、

 「日本一難しいダンジョン」

と在りし日の岩崎宏昌氏に称されたような気がします。マップはたしか5枚程度ですが、その構造が非常に複雑で、何度も何度も歩いて体で覚えていく感じ。でもそんなに中古も高くないでしょうから、最初期のウィザードリィの厳しさを懐かしく思えるような人にはちょっぴりオススメしたい気持ちもあったりします。決して駄作ではないですよ(^^)。★★★★(←今やっても)。

|

« つよきすPS2版~近衛素奈緒ルート~ | トップページ | 軽く日記~ »

コメント

始めまして。
自分もキングスフィールドは好きです(w

知り合いが買ったは良いけど、投げ出したのを借りて1、2、3作目とクリアしました。(w

今思えば、良くクリア出来たな。と思います。(w

投稿: Hoxy | 2006年8月 7日 (月) 00時25分

初めましてHoxyさん、1作目を投げ出したのに2作目3作目を購入する気になった友人がある意味スゴイと思わざるを得ないクリスです。コメントども!

ネットで調べるとやはり2作目の評価が非常に高いんですよね。中には1時間以内でクリアしちゃうような剛の者までいるようですし。
※つかゼロからやってクリアするのは容易じゃないですよね?

PSPで続編が出てますが、極魔界村同様、ファームアップしたくない自分には手が出ないシロモノ。つかこういうダンジョン物は大きい画面の方がいいのに、と思う次第です。

投稿: クリス | 2006年8月 7日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/11310123

この記事へのトラックバック一覧です: キングスフィールドII:

« つよきすPS2版~近衛素奈緒ルート~ | トップページ | 軽く日記~ »