« 極魔界村~その3~ | トップページ | 軽く日記ぃ~ »

2006年8月18日 (金)

マリンパーク御前崎

Omaezaki1 今日明日は連休だったんだけど、とりあえず日帰りで(今年多分最初で最後の)海水浴に行ってきました。場所は静岡県御前崎。僕の住んでいるところから日帰りで行けるところのうち、↓
http://beach.alamode.tv/beach556.html

ここで「日本の海水浴場○○選」みたいなのに選ばれている唯一のところだったというのがその理由。まぁ住んでるところによってはもっと綺麗で最高なところもあるんでしょうけど、例年の行動半径内で行ってたところと比べたら、

 全然イイ。

っていうか沖縄や海外のエメラルドでグリーンな海を比較対象にしちゃイケマセン。あくまで貧乏人が地元近くで楽しむ前提として、

 とってもイイ。

ところというわけです。

今日は台風も接近してきてるとあってやや怪しい空模様で、昼頃到着して思いっきり曇天のまま。加えて盆明け&平日ということもあってお客さんはかなり少なく、駐車場もほぼ一番海に近いところに止められました。
※ちなみに駐車場無料。シャワー大人500円子供300円。トイレの水道で洗えないことはないけど一応禁止。まぁあんましお金は掛からないと思う。シャワー使わなかったし。

ぶっちゃけどれだけの読者さんがこのブログでこういう話に耳を傾けるか、とは思いますが、ごくごく軽く触れておくと、

○いいところ

Omaezaki2 ・とにかく砂のキメが細かい。黒系でハワイのような真っ白な砂じゃないけど、水に溶かして砂山を作るのがスゲェ楽しかった。っていうか僕は結構砂山フェチなので、大抵海水浴に行くと興じるのですが、ここの砂、「質そのもの」はとてもいいと思いますね。でも海面までの傾斜が急なので、実際は大きいのを作るのは難しい感じ。1mmくらいの小さい虫がいて足とかときどきかまれたりしましたが、普通に遊んでる程度ではあんまし気になりませんでした。とにかくこのキメの細かさは評価大。

・水はそんな砂のせいもあって波打ち際でどうしても濁るのですが、水質そのものは結構いいと思います。青い海な感じ。

・波は個人的に大満足レベル。ビート板に毛が生えた程度のボディボードを持って行ったのですが、数分に1回くらいは乗れる程度の中波が来るし、かといって荒れてるって感じでもなかったです。御前崎と言えば太平洋岸で、台風などは車を覆い尽くすほどのデカい波が来たりして思わず笑える観光地(台風の時は普通行かないけど)だったりしますが、この海水浴場は人工の入り江になっていて、そこまで危なくはありません。平成16年に出来たって言ってたので、施設的にも結構新しいです。

・駐車場から砂浜まで100mくらいの草地。そっから海まで100mくらいの砂浜。そんなに歩かなくていいのは好印象。僕が行ったときは空いてたせいもあって、既設の日よけスペースに普通にシート敷いてくつろげました。っていうかタイミングがよかったんだと思いますけど。

×マズいところ

・細かな流木が多い。波打ち際は綺麗な砂地なんだけど、ちょっと昇れば細かい太さ5mm、長さ10cmくらいの流木がかなりたくさんある。海も時間帯によっては水が汚くなったり、そうした流木が流れてきたりしてた。スゲェ残念。

・温水シャワーがちょっと高いと思った。というのも以前かみさんが来たときはタダの水シャワーがあったのに、今日は完全に止められてたから。まぁしかたないのかも知れないけど。

・ゴミが少しあった。これも仕方ないのかも知れないけど、「ゴミ一つ無い美しい浜辺」というわけにはいかないね。

----------

それほど海水浴をする人間じゃないけど、愛知県民としては結構な満足。特にプールでは得られない砂質を楽しんだり、休憩時間のない波に揺られるのはやはりイイ。この季節はことによるとクラゲが出始めるところだけど、辛うじてセーフ。水温は曇っていたこともあって最初冷たかったけど、時折日も差してくれて、「むしろ砂が熱すぎなくて良い」感じでした。

お盆や土日を外すことが出来るなら、毎年来たくなるほど楽しめましたね。長男も「今までの海の中で一番いい」と申しておりましたし、
※一応長男はハワイ経験あり。でもオフシーズンでいい想い出ナシ(^^;)
娘もスイミングスクールに通い出して水を怖がらなくなったからか、果敢に波に翻弄されまくりつつもとても楽しんでいました。

まぁ運不運もあるのが海水浴ですが、今日の評価は★★★★☆と大満足でしたよ(^^)。

|

« 極魔界村~その3~ | トップページ | 軽く日記ぃ~ »

コメント

ガイキング秘密基地に住んでいる、ツワブキサンシローな漢、ぴちょんくんです。
まさか地元の事が紹介されるとは思いませんでしたね。
イメージとしては、観光地というよりもサーファーの訪れる場所のような感じがします。

投稿: ぴちょんくん | 2006年9月11日 (月) 07時45分

あの辺りが地元ということは、僕が20代前半に修行に出ていた大東にあるピアという店もご存じかもしれませんね。当時はそこのゲーセンをある意味仕切ってたのですが(^^;、御前崎だとさすがに遠かったかな。年齢的に。

投稿: クリス | 2006年9月12日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/11488315

この記事へのトラックバック一覧です: マリンパーク御前崎:

« 極魔界村~その3~ | トップページ | 軽く日記ぃ~ »