« DSvsPSP~ある意味最新版~ | トップページ | つよきす~書き下ろし?特集~ »

2006年8月24日 (木)

大好きなサントラ

以前もこの話題には触れたことがあるんだけど、今回は先日のスーパーマンに味をしめてまたも自己満足企画。つか僕と同じような人生(ってどんなじゃ!)を歩まれた方ならどれかは絶対フックするはず。っていうか個人的には半分くらい「良さげかも・・・」って思って欲しいなぁ。

音質は落としてありますし、中には劇中からの録音もありますが、心に残るメロディの数々。それもほとんどが「最初に聞いたときに触れた」ものを集めてありますので、その作品自体を知らなくても、一つの音楽として楽しめるんじゃないかとも思います。露骨にタイトルを貼るとマズいかなぁとも思いますし、常連さんが楽しんでくれればそれで十分ですので、今回の内容に検索ワードで飛んでくるのは難しいように意図して書いてます。
さて、一体なにが貼ってあるのかな(笑。ファイル名だけでわかるのもありますよね?コメントと共に聴いて頂ければ幸いです。今回はぜひ大きなボリュームで楽しんで欲しいですね。

「ev1.mp3」をダウンロード
まぁ最初は非常にメジャーなところから。このシーンはホント衝撃的でそのBGMの役割もなかなかに高かったように思いますね。この作品からは他にも絶対名曲があったと思うのですが、どうしても思い出せません。

「cj1.mp3」をダウンロード
今度は逆にかなりマイナーというか、僕らの世代でも思い出せる人は少ないかも知れませんね。劇場用アニメのサントラからの抜粋です。別にその作品を知らなくてもこの曲の持つ勇壮なイメージは伝わるのではないでしょうか。

「t1.mp3」をダウンロード
この作品はとにかく名曲が多い!っていうか見てない人は絶対見た方がいいというかみんな見てるよね?

「g1.mp3」をダウンロード
音色で演奏がワルシャワフィルだとわかるようなそんな作品がいっぱいの作品です。絵、音、話、セリフなど全てが高次元でまとまった作品は一個上の「t」に勝るとも劣りません。

「um.mp3」をダウンロード
邦画音楽、それも劇中からの録音で音色も悪いですが、noriくん以外にも出典が分かる人がいるんでしょうか。小学生時代の夏休みには毎年のようにこのメロディを聴いていた気がします。深作作品。

「sf.mp3」をダウンロード
これは洋画ですがかなりマイナーかな。でも僕的にはこのメロディがかなり頭にこびりつきました。決して下の3曲に負けてないと思いますが、どうでしょうか。っていうかこの出典は書いても問題なさそうですね、CGを多用した初期の映画「スターファイター」のメインテーマです。

「sw.mp3」をダウンロード
っていうか曲を聴く前にファイル名でどの曲かわかった方も多いでしょう。ちなみにこれは4でも1でもなくて5辺りのものじゃないかと思うのですが、自信なし。子供の時は有線放送からラジカセで録音して聴いてました。

「btf.mp3」をダウンロード
これも名曲なのですが、どちらかというとシーンありきというか音楽単体で盛り上がれるというわけでもないかも知れませんね。劇中では凄く良く曲が活かされてますよね。

「sm.mp3」をダウンロード
そしてコレ。トレンドですから当然チェキってますよ(^^。個人的には「sw」よりこちらの方が好きでしたね。ジョン・ウィリアムスのアルバムも買いましたが、レコードなのでPCに取り込めなくて残念。当時は結構友達から「貸してくれ~」って言われました(^^。

「ne.mp3」をダウンロード
アニメに戻って、某作品のクライマックスを飾った曲ですね。今でも鮮明にシーンが思い浮かびます。全話通して素晴らしいと言えないのが残念なところですが、最終話は歴史に名を残す作画と演出、そして音楽だと思います。

「te.mp3」をダウンロード
こちらも某作品のエンディング。っていうか今聴いても思いっきり鳥肌です。音楽の力でこれほど感動させられた作品は後にも先にもないかもしれません。僕と同じ時を過ごした方なら、少なからず押し寄せるものがあるのではないでしょうか。

------------

今回のはホント自分が大好きなメロディを集めてみました。大きなボリュームで目をつぶって聴けば、きっとそのシーン、作品が目に浮かぶはず。全部の作品がわからなくても曲の持つ力が否定されるわけじゃないので、ぜひみなさんに聴いて欲しいですね(^^)。※でも「um」はやっぱ音が汚いなぁ。誰かソース持ってませんか?(^^;

|

« DSvsPSP~ある意味最新版~ | トップページ | つよきす~書き下ろし?特集~ »

コメント

週末、マジ悩みなBlueTasuです、こんばんわ(?)
つか、これは新たなイントロクイズ?(^^; メールで送ったほうがよろしかったでしょうか。

>ev
1曲目。これは確かに好きでしたね。大好きです。暴走して吼えたくなるほど好きですよ。たぶん。
でも賛否分かれる物語後半は私はあまり好きじゃないですね……。
後半はやっぱり↓の作品の方がね。

>ne
下から2番目の曲ですね。1曲目つながりで好きです。確かに全編通して良かったというわけではありませんが、船長が出てくるシーンは全部好きですよ。
でも個人的には最初の悪者3人組が大好きでしたね。
最終話前のセリフは 「ヤケになった人間が...」 は忘れられません。
あの場面ほど格好の良い使い方はぜきませんが、私も彼に倣ってそのセリフを仕事をサボるときとかに使用しています。

>sm
我が家で大ブームの奴ですね。つか、リターンズを観に行こう、という気風が高まってきていてちょっとヤバイ……。
個人的に3本観た中で、今年の夏一番面白かった映画でした。

>sw
実は1~6、全部観てません……。音楽はさすがにわかりますし、私も好きな曲ですよ。

>btf
1はともかく、2以降は実はあまり好きな作品ではありません。
でも曲はやっぱり名曲。大好きですよ。

と、陳腐な感想のみで申し訳ありません。

>t
やばい、わかんない……聴いたことはあるのにわからない。
アルファベットの頭文字から連想するに……トリトン、タイタニック、タスマニア物語、タッチ、タイムボカン、タイガーマスク、ちびまる子ちゃん、ついでにとんちんかん、天才バカボン、ときめきトゥナイト、トムソーヤ、くらいしか思い出せないなぁ。
ああ、つよきすも一応 T から始まるか……。

キニナル……。

あと cj とか g とか um とか sf とか te は全然わからないですね。申し訳ない……。

投稿: BlueTasu | 2006年8月24日 (木) 01時44分

連続カキコ申し訳ない。

あと書き忘れ。
私が好きな映画サントラは、パイレーツオブカリビアンの曲とかゾロの曲が好きですね。
あとはロッキーのテーマ。これを聴くと 「エイドリアーン」 と叫びたくなる(^^;

投稿: BlueTasu | 2006年8月24日 (木) 01時54分

こんばんわ、トムニャットです。
イカン、映画ファンのはずなのにbtfとかswとかしか分からない・・・。btfにしてもファイル名で分かったようなものだし(^^;。

映画のサントラ、というかテーマ曲ではジョン・ウィリアムス作品はもちろん、「ネバーエンディングストーリー」「ロボコップ」「ベストキッド」「ゴーストバスターズ」が子どもの頃大好きでした。FMで特集の時など、兄に頼んで録音して貰い、文字通りテープがすり切れるまでウォークマンで聞き返したものです。ゴーストバスターズはなかなかボーカル(?)ありのバージョンがオンエアしなくて、コレクションに苦労した記憶が。

今ではあまり映画のサントラを買うことはないのですが、チャーリーズエンジェル一作目は買いました。スターシップ・トゥルーパーズも以前、サントラ(中古)を見かけましたが、持ち合わせがなくて諦めたことが、未だに悔やまれます・・・。あのテーマ曲はしょっちゅうTVで流されるんですけどね~。

投稿: トムニャット | 2006年8月24日 (木) 23時01分

ご無沙汰してます。就職(転職)活動で忙しくてずっとROMってました。まだ結果出てないんですけどね!(最終面接の結果待ち・・・)

さて、今回はサントラについてということだったんですが、ここで挙がってるものの他では「バットマン」でしょうか。ええ、ベタです。あとは、グーニーズの主題歌(シンディローパーが歌ってるやつ)もいいですね。

アニメ系も半数くらいありましたが、ガイナックス系多いですねぇ。Tなんてt1とte、2曲も挙げちゃってますし。でもまあ、Tは名曲多いですよ。オーケストラ調なのも一因なのかな?

cj1、um、g1は私もわからないっす・・・

ではまた!

投稿: Negitoro | 2006年8月25日 (金) 00時28分

自分のためのBGMとして貼り付けただけあって、今も普通に流しながら叩いてるクリスです。みなさんコメントTHANXです。つか旅行から帰ってきました。京都と滋賀に行ってきましたが、ぶっちゃけかみさんが100%運転してくれたので、肉体疲労はそれほどでもない感じ、、、なハズなのですが、行く前日に首の筋を寝違えてしまって終始痛くて痛くて・・・っていうかあれをスパンッと直せる方法ってないもんですかねぇ。
※内容がかなりクロスするのでレスはマルチレスっぽくさせて頂きます。ごめんよ。

イントロクイズというわけではなかったのですが、期しせずしてその様相を呈してしまいましたね(^^;。ぶっちゃけ、

ev・・・・エヴァ
n・・・・ナディア
g・・・・ジャイアントロボ・ジ・アニメーション
t・・・・トップをねらえ!
cj・・・・クラッシャージョウ(劇場版)
sw・・・・スターウォーズ
sm・・・・スーパーマン
sf・・・・スターファイター
btf・・・・バックトゥザフューチャー
um・・・・宇宙からのメッセージ

ですね。eとか1とかは単なる目印というか、エンディングとか候補に上げた曲番号ってだけでして(^^;)。

でも本文でも書きましたが、別に作品が分かって欲しかったというよりは、「これ良くない?」というニュアンスが強いです。みなさんが挙げて下さった、曲、ゴメンナサイほとんど浮かびません(^^;)。これもたぶん聴けば「いいな!」とか「そういえば!」ってなるんじゃないかとも思うんですよね。
※パイレーツオブカリビアンで思い出しましたが、自分は「シンドバッド7つの海の伝説」というドリームワークスのアニメに使われたBGMもよかったです。と言ってもほとんどの方が分からないとは思いますが、また機会があれば貼り付けます。バラエティにもとてもよく使われている曲なので、聴けば「ああ、これってそうだったんだ」って思って貰えると思いますね。っていうかそういう曲って結構いっぱいありそうですよね。スターシップ・トゥルーパーズの曲もそのようですが、聴かないと思い浮かばないのが歯がゆいところです。

ネバーエンディングストーリーは坂本美雨が歌っているホンダや浅田真央ちゃんのテーマ曲の方が既に自分の中では「主題歌だったら」印象深いですが、ドラゴンに乗ってる時のBGMは別。勇壮かつダイナミックなとてもサントラらしい名曲ですね。っていうか曖昧にしか思い出せない自分がニクイ!ソースが欲しい!っていうかそういうのいっぱいありそう!

チャーリーズエンジェルはMIに通じるというか、スタンダードナンバーを今風にアレンジする面白さみたいなのがありますね。

バットマンはプリンスのヤツかな。あれは洋楽に造詣のない自分もなぜかかなり聴いてましたね。なんだかよくわかんないけどみんなから支持されてるんだから、みたいな(^^;。真性ミーハーなんですねぇ自分は。「グッドイナフ」は名曲ですね。っていうかシンディローパーのベストに入ってないのがぶっちゃけ納得いかない感じです。

-------

レスを書いていても思いましたが、簡単に1フレーズ2フレーズでもいいから貼り付けられたらよかったのにとも思いますね。そうすれば「ああこれか!」って凄くスッキリするし、「そういえばこれはよかった!」と気持ちのいいうねりに身を任せることも出来たろうと思います。

全体的にやっぱりフルオーケストラの曲に自分は弱いですね。たまたま手近にあったソースで貼ってしまいましたが、SWなんかは、エピIの方が絶対音が厚くて聴き応えがあると思います。一見あんなに必要のないと思われるオーケストラや大合唱ですが、聞き比べていくと必要十分というか、実力者であれば多ければ多いほど音に厚みが出るし、ハートに来ると思います。ジョン・ウィリアムスの曲はそういうところが特に上手い気がしますね。50年くらいしたらクラッシックに仲間入りするかも知れませんね(笑。

投稿: クリス | 2006年8月26日 (土) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/11579104

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きなサントラ:

» 元モー娘ゴマキ!!若槻にとび蹴り!! [Yahooニュース 芸能人バトル!]
2ちゃんねるで集中砲火!! 以前から犬猿の仲で有名な元モーニング娘のゴマキこと後藤真希が毒舌タレント若槻千夏にぶち切れて、大乱闘!!! 局の廊下ですれ違いざまに肩がぶつかり、一言もない若槻にゴマキがぶち切れ!! 切れたゴマキはおっかけイキナリ背中にとび蹴り!   ... [続きを読む]

受信: 2006年8月28日 (月) 17時42分

» 『MAJOR〜メジャー〜』【漫画と本とマンガの館】 [漫画と本とマンガの館]
こんにちは★ちょっとおじゃましますペコリ(o_ _)o))お盆中に深夜放送していたアニメではまりました・・・ダメな大人です・・・。詳しくはMYブログまで! [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 02時50分

« DSvsPSP~ある意味最新版~ | トップページ | つよきす~書き下ろし?特集~ »