« マリンパーク御前崎 | トップページ | ロコロコ »

2006年8月19日 (土)

軽く日記ぃ~

今回は内容がかなり支離滅裂かつ短いかも。まぁ気にせずスタートっ!

●眞鍋のブログ見て・・・

つか携帯で撮った写真だと思うんだけど、BlueTasuさんのもこの眞鍋さんのもなんつか

 「なぜこんなピンボケ?」

とか思った。つか眞鍋さんとこのはいつもピンボケなんだよな。ワザとか!?っていうか最近のケータイって200万画素とかじゃないの?前使ってたデジカメが130万画素で友達に、

 「オレのケータイより少ねぇじゃん」

とバカにされたことがあったんだけど、写真見ると全然比較にならないくらいそいつの撮ったヤツのが汚いわけ。メールに添付すると自動的にリサイズされるってのもあるかもしれないけど、実際問題携帯を使いこなしている層とPCを使いまくってる層は微妙にズレてると思うんだよね。だからメモカを介してPCでデータをさわるようなことをするユーザーってそんなに携帯ヘビーユーザーにはいないんじゃないかなぁとか。

まぁそうは言っても僕の携帯はmovaなんでカメラも10万画素程度。メモカスロットも付いてないどころか、

 「i-modeやってません!」

だからメールも携帯では出来ないという。つか携帯でネットとか見れちゃうと絶対仕事中に触っちゃうからね。そりゃやっぱイカンでしょうよ、と思ったりするわけです。

●PSPメモステ購入

PC関連のものを買おうという場合、モノによってはサクセスで買った方が安く安全確実早いが、モノによってはやはりヤフオクで落とした方がいい場合もある。今回調べてみるとサクセスで「ハイスピードじゃない」メモステプロデュオが10300円だったのに対し、ヤフオクではハイスピードで希望落札8200円とか8500円とか。その上送料サービスでメモステアダプタまで付いて来るという。

追っかけてみると最安で6750円の落札もあるほど。安いにもほどがあるけど、中には中国製で2ギガと言いつつ256しか認識しないとかもあるとか。つかとりあえず評価が256くらいある人から希望落札8500円で購入。それでもアマゾンやサクセスよりはかなり安い。すぐさま送金して待っていると、、、

つかさ、ウチのPCウイルスのせいだと思うんだけど、メールが凄く困った状態なんだよね。なぜなら、

 hotmailはyahooにメールを出せない(送り返される)

 アウトルックはyahooのメールを受け取れない(とにかく表示されない)

という状態。だからこちらからはアウトルックで送付して、向こうからはhotmailに書いてもらわないといけない状態。なんつかスゲェつらい。

結局それで初動が早かったにもかかわらず着荷に数日を要してやきもきした次第。こればっかりはどうしようもないというか、先方に電話番号とか緊急の連絡方法を何通りか提案する必要があると思ったりしましたね。

で、その2ギガのメモステですが、フォーマット後エクスプローラーで見るときちんと1.9ギガくらい認識してくれていて一安心。パッケージもメモステ本体にもメイドインジャパーンとカタカナでしっかりと、、、いえカタカナではありませんね。漢字で、、、漢字でもありません。まぁ書いてあったのでよしとしましょう。

つか既に空き容量が5メガ切ってるんですけど(^^;。伊達に欲しくて買っただけのことはありますね。まぁ今まで使ってた512もサブとしては十分なので、しばらくは併用していこうかなぁと言うところです。

ちなみにこのクラスのデータをやりとりしようというなら、さすがにこれまでのようなUSB1.1ではとてもじゃないが無理という結論に。つか今までは「モニターに付いてたUSBハブ」を使っていたので1.1を強いられていたわけですけど、さすがにUSB2.0用のケーブルとハブを取りつけたら転送早い早い。つかこんなならもっと早く導入すりゃよかったよ。って今時1.1使ってる人も少ないでしょうけど。

ヤマダに行ったついでにポケモンの予約もしてきました。9月28日。とりあえず各1本ずつ。やる気も十分ありますが、あと1ヶ月半先が「あっという間」に来てしまう怖さも感じていたり。時が経つのが早すぎるよね。マジで。

●ブログの目次作り

はじめたのですが、最近のから作り始めて6月で既に挫折。っていうかそもそもの目的は「つよきす」とか「モンハン」みたいなゲームで一括りになってるヤツをまとめようってことなんですよね。だからとりあえずつよきすだけでも出来ればそれでまぁいいやっていうか次はポケモンかPSOですが、その時はその時で改めてやりゃいいやって感じですね。つかまぁ「自分が見るのに」便利そうって理由なんですけどね(^^;)。

●PSPをかなり触ってる

いろいろなサイトや掲示板でいろいろなことが分かってきた今日この頃。とりあえず今日という休日の大半はそれで潰れてしまった。とりあえずココに書けないようなこともあるわけだが、書けることもある。とりあえず「やってる人はいるのか!?」という疑念拭いきれない、

 PSPでインターネット

Pspweb を試してみた。Devhookでバージョン2.71にすることでメニューの一番左に出てくるのだが、無線ルーターのある環境での設定は至極簡単。画面に表示される内容を確認しつつ○ボタンを押していくだけで設定完了。

ただ、最初はトップページになにも設定されていないので、ファイル→アドレス入力で手入力しなければならないっぽい。思わず自分のブログを入れてしまうあたり僕も小市民だな。

ちなみにこのアドレス入力のインターフェイスは携帯電話に良く似たものが採用されている。レスポンスもSONYらしくとても良いので、
※詳しくないけど各メーカーの携帯電話の中で「SONYはボタンレスポンスが良い」と されているって前価格.comで読んだってだけの話。
慣れればかなり早く入れられそう。個人的には任天堂の怪人ゾナーやどうぶつの森に使われていたインターフェイスの方が優れている気はするけどね(特にかな入力は)。

見た目は画面写真よりずっと綺麗で読みやすい。ただルーターの性能なのかPSPがヘタレなのかこのページを表示するだけでもかなり時間が掛かった。ぶっちゃけ「確認する」程度の使い方が精一杯という感じ。これもルーターの性能かもしれないけど、隣の部屋は認識したけど2階は圏外。せめて家の中ならどこでも電波が飛んでくれたら、結構使い勝手が良くなるのに、とは思ったな。ルーター替えたら良くなるのかしら。

●腹筋

昨日の腕立て以上に今日の腹筋は辛かった。なんつか体が疲れてるということなのかもしれないけど、最初の30回がそもそもつらい。
※ちなみに僕は腕立ても腹筋も30回、40回、残り頑張る、の3セットで日課を消化してたりする。意外と最初の30が一番辛かったりする。なぜなら「やり始める」ことがツライから。

それでも何とか消化して、本日腹筋も100回達成!とりあえず一つ目の目標はクリアというところ。あとは来月頭まで続けて「1ヶ月は続ける」を達成することと、スクワットの100回を頑張ること。っていうかスクワット100回が一番辛そう。やる度に足が悲鳴上げまくるし・・・。

まぁそこそこ頑張るかな。

-----------

他はほとんど何もしてなかったりして。魔界村もサーラも進んでません(ゴメンBlueTasuさん(^^;)。まぁそんな日もあるさ。っていうかお盆開けると仕事がスゲェヒマになるんだよね~。つか悲しいほどに。お客さんに来てもらう方法はねぇもんか。つかヒマなのほど疲れるこたぁないので、何かやれることを見つけないとなぁというところかな。

ではでは!

|

« マリンパーク御前崎 | トップページ | ロコロコ »

コメント

こんばんわ。

鉄拳⇒極魔界村とPSP大活躍です。
自分でも正直驚いています(笑)

さて、極魔界村ですが、リング集め辛いです・・。
一度最後の扉までいくと、リング足りーん。出直して来い!
と言われて、仕方なくセーブして2週目やり直しの旅に出るのですが、2週目の敵が強くなっていて、ガイコツとか盾持って攻撃防ぐし、レッドアリーマー増員されてるし、ザコキャラも増員されてるし・・。

リングは見つけたら必ず取るべし!ですね。

流石は魔界村シリーズ。一筋縄ではいかないようです。
でも、超魔界村よりかは簡単だと思います。

投稿: GTS | 2006年8月19日 (土) 22時57分

ちすGTSさん、コメントサンクスです。そうですね、確かにGTSさんはFPS専門というか洋ゲーメインという印象がありました(^^;)。意外なところにツボがあったって感じです。

2周目というのはワープ棒で移動して訪れる「2回目」と同じ?それとも違うのかな。自分は2回目の1面で速攻挫折しそうになったクチですので、もしそれ以上に難しいとなったらホントキツイですね。でも、

 リング見つけてすぐ取るのは無理!

だと思うのですが(^^;。つか1-2とか2-1とか絶対取れないじゃないですか?初見では。

とりあえず今は微妙な事情で離れ気味。つかこのままではみなさんに大きく後れを取るのか!?精進します!(笑。

投稿: クリス | 2006年8月19日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/11501211

この記事へのトラックバック一覧です: 軽く日記ぃ~:

« マリンパーク御前崎 | トップページ | ロコロコ »