« つよきすPS2版~乙女さん編~ | トップページ | つよきすPS2版~近衛素奈緒ルート~ »

2006年8月 5日 (土)

ポケモンに関する心構え

あと一ヶ月ほどすると新しいポケモンが僕らの前に姿を現す。「ダイヤモンド・パール」は前作から3年と9ヶ月ぶりの正当後継者だ。

これがFFやドラクエであれば近所のコンビニで予約をし、深夜入荷と同時に購入、そそくさと家に帰り、パッケージを開けディスクをセット。予めセットしておいた座椅子に腰掛け、深夜としては少し大きめにしたボリュームでつづられるオープニングをじっくりと堪能しつつ眠さに押しつぶされるまで最初の町で出来る限りのことをする。

しかしこれがポケモンとなるとかなり趣が異なる。まず第一に近所のコンビニには入荷しないので夜間に開始するということがない。最寄りの量販店まで車を走らせ、少なくとも長男と僕の2本、へたすると娘の分も併せて3本を購入。さすがに確実に買うのが分かっているタイトルだから、クラブニンテンドーの予約ポイントもゲットしたいところだ。

で、日中に購入するということは当然仕事に休みを入れておく必要もあるし、ことによっては翌日も休日としなければ同時にスタートを切る子供達に置いてけぼりを食う恐れすらある。さすがに威厳ある父としてはそれはなんとしても避けたいところだ。

ただDSは携帯機。テレビやモニターでのプレイと比較するとどうしても手も目も疲れる。内容がとんでもなく面白ければ別だが、連続プレイはせいぜい3時間が限度だろう。

ただ今回は手ざわりが全く予測付かない「WiFiチャット」という要素もある。全国のプレイヤーと他愛ないおしゃべりをしながらポケモンを交換したり対戦できたりするという。
※通常のプレイ中にボイスチャット可能かどうか、複数の相手と同時にやりとり可能かどうかは未確認。

購入直後からきっと凄まじいまでのアクセスが為されるだろうし、あっさりとホストがパンクしてろくに機能しないことも考えられるが、それでもやっぱり遠方の知人友人とコミュニケーションしながら遊ぶというのはまさに未知数の楽しさを秘めていると思う。
※その為にWiFi接続の準備は既にしてあるし。みんなもしといた方がいいと思うよ~(^^)。

以下そんな僕の「思うところ」を箇条書きにしてみた。

・オスメスの区別はどうだろう。全種両性集められるだけの倉庫があるのか。

・ベビィポケモンやタマゴは今回もあるのか。

・移動速度が遅かったら嫌だなぁ。

・最初の3種類ってどんなのだろ。予定ではずっと初代から草で来てるから草にする予定だけど。
 →草の利点はやはり「やどりぎのたね」でHPを細かく削れる点と眠り系の技を覚える点にあると思う。これまでの流れだと水の利点は序盤に出てくるポケモンマスターが水に弱いこと。火の利点は序盤に出てくる雑魚が火に弱いことなどだけど、草はとにかく集めるのに有利という感じかな。

・一応僕がダイヤにするつもり。ダイヤ=悪、パール=鋼とした場合、悪の方が便利そうだから。

・問題は開始時間。プレイタイムがどうしても夜間に傾注することは間違いないのだけれど、そこで安易に半日内蔵時計を動かすのはどうだろう。WiFiでのコミュニケーション相手がみんな夜型とは限らないだろうし・・・。これは悩むところだ、、、、が冷静になればいつでも時計をいじったり出来るんだろうか。でもそれはそれでズルい気もするし、、、マジ悩むね。

・GBAからの移動とかって簡単に出来るようになるのかな。まぁあんましやる気もないけど。

・今回もカジノがあるんだろうか。台ごとに確率が違うってのがある意味大きなハードルだけど、せっかくだからリサーチすっかな~。

・過去の作品から何がピックアップされるかも興味深いところだけど、やっぱり基本はエスパーか。つか新ポケもまずエスパーありきだよな~。いや待て待て今回いい加減にエスパーにメスが入ってもおかしくないのではないか。対エスパー兵器も併せてきっちり押さえておく必要があるだろうな。

・作った人には悪いけど、開始直後からアニメはOFFにするつもりです。

・対戦するだけで何か手に入るとしたら、序盤5時間くらいで子供達と対戦を重ねるのもアリかもな~。もしかしたらマスターボールとかまがったスプーンとか出るかも知れないし。これはちょっと楽しみ。
→やっぱケーブル繋がなくて良いというのは便利そうだし。

・ポロックは面倒だからもうやりたくないな。

・見た目も面倒だから気にしたくないな。

・レアカラーは嬉しいからあってもいいと思うけど、もう少し確率が高くてもいい気がしたかな。

・前作はバックアップをミラーで二重にしてデータロストに対する堅牢性を高めていたらしいけど、今回もやってくれるのを期待。消えるのはマジ勘弁だもんね。

・マイクを使って集めるポケモンとかいそう?
 →特定の言葉じゃないと反応しないとか、一定以上の大声じゃないと起きないポケモンとか?
 →口笛吹いたら敵が出てきたり→そりゃドラクエか。
 →戦闘中に応援したらテンションが上がったり→それもドラクエか。

・WiFiでの交換と通常の通信交換で、それぞれでしか手に入らないポケモンとか絶対いそう。
 →今までのイベント限定ポケモンのゲットがしやすくなりそう。
  →逆に1、2種ではないたくさんの隠しポケモンがいそう。
   →ミュウスリーとかどう?

・WiFiを利用して多人数参加型のイベントや配布があったら楽しそう。
 →10万人でトーナメント。

・レベルはやっぱ100までなのだろうか。

・手持ちが6匹の時「連れて行く」でも「これ以上連れて行けません」ではなく、「どのポケモンと入れ替えますか?」にして欲しいな。

・娘の為に漢字かな交じりだけじゃなく、ひらがなカタカナだけってモードが欲しいところ。

・早いウチにポータルサイトを見つけてネットでのコミュニケーションも同時進行で楽しみたいな。

・3色目ってなんだろ。ダイヤ、パールときてサファイア、ルビー、エメラルドが押さえられてるとして、、、クリスタル系の悪とホワイト系の鋼ときたら、残りはそうだなぁ、属性的には闇かな。で、色は、、、グラファイトってところ?あとはプラチナとかもありそうだけど、色的にはパールとかぶるからどっちかって言うと黒系だと思うんだよね。でも露骨に「黒」もしくは「ダーク」だとネガティブなイメージがあるから、宇宙をイメージする「コスモ」とか「メテオ」ってのもアリかなぁ。あ、でもコスモはアースと併せて次のポケモンで使われる可能性もあると読んでみたり。

 楽しいのでもう少し続けます(^^)。

最高の硬さと最高の丸さっていうウリだからそこから第三の「最高」をイメージしていくってのもアリだよね。最高の、、、かゆみ?「ポケットモンスターとろろ!」。まぁそれはいいとして。
最高に透明、とか。ポケモンクリア。クリスタルとかぶるなぁ。逆にモノトーンから離れて多色で攻めるというのはどうだろう。ポケモンレインボー、、、安っぽ。ポケモンオーロラ、、、あるかなぁ。

あ、ダイヤもパールも白系だからもう一つも白系ってこともあるかも。ポケモンシルク、、、もしくはポケモンシルキィ。ありそう?最高にきめ細やかな絹。弱い弱いと言われ続けた虫ポケモンがついに天下を取る日が来た!ムシキング人気もあるし、オベロンやパピヨンという箔のついたキャラも過去にはあったわけだし、、、とりあえずクリス的にはグラファイト-シルキィで。みなさんはどう予想します?
※ちなみに僕はクリスタルやエメラルド、ダイヤなんかは予想して友達とかにも言ってたんですよ。まぁエメラルドは鉄板ですけど。だから今回もどれかはフックして欲しいなぁ。

・つかこれだけDSが売れまくっちゃって、ホントに買えるんだろうか・・・。
 ★一番心配。初日に各最低100万は出してもらわないと。つか1000万台売れて勢いのあるDSでのポケモン。あればあっただけ売れるんだろうな。

---------------

ま、何にしてもヘンに日和った見方をせず、ピュアな気持ちで楽しみたいですな。FFの時もそうだったけど、序盤はテンションが高いしアラも見えない。何度も書いてるけど、重要なのは楽しむこと。ネタバレかそうでないかの判断は難しいけど、じっくり腰を据えてプレイしたいとは思うよね。期待値★★★★☆!(9/10)。

|

« つよきすPS2版~乙女さん編~ | トップページ | つよきすPS2版~近衛素奈緒ルート~ »

コメント

ポケモン全盛期(赤とか緑)のとき少年だったfurakutaruです^^
なんか久々にポケモンやりたくなってきました・・・
でも、DS持ってないしなぁ・・・

>弱い弱いと言われ続けた虫ポケモンがついに天下を取る日が来た!

虫はいつの時代でもやられ役ですからねぇ。今回はどうなんでしょうか??

>3色目ってなんだろ

やっぱり、宝石系はかたいと思いますね。アメジストとかかなw^^?プラチナはありそうですね。

>さらに次のポケモン

僕もタイトルは「宇宙」にいっちゃうと思います。というわけでクリスさんの「コスモ」に賛成。あっ、でも星の名前の可能性もありますよね。「ジュピター」とか「ネプチューン」とか。。太陽とか月とか。。


結局、僕の予想は「ジュピター」ってことにします。当たるかな~♪


★余談
イントロは全然わかんなかったんで申し訳ありませんが今回は辞退させていただきます。

★余談2
Numeriさんのブログの「対決シリーズ」にマジではまっちゃいました。


投稿: furakutaru | 2006年8月 5日 (土) 23時17分

サーナイトやミロカロス萌えな軟弱野郎、ぴちょんくんです。
私の場合は両方購入して、パールでゲームスタートとなるだろうと思われます。
もう、最初の3匹は発表されましたが、選ぶポケモンはその時の気分で決めてみようかと思っています。
ルビー&サファイアの時は「アチャモ」がかわいかったので、最初から決めていましたけどね・・・。

ポケモンを保存できるデータ領域は、かなりの容量を割いてくれる事を期待しています。
GBAの時はゲームキューブのポケモンボックスが発売されたおかげで困りませんでしたが、それがなければ確実に困ってしまうぐらいのポケモンを捕獲していましたね。
wifiコネクタの使用で、PCへのデータ保存ができないかとも思うわけですが、どうなるでのでしょうか。
まあ、ポケモンを保存できる数が多ければ多いほど、個人的にはうれしいわけですが・・・。

投稿: ぴちょんくん | 2006年8月 6日 (日) 10時22分

furakutaruさん、ぴちょんくんチス!クリスですレスTHANX。

>frakutaruさん

心はいつも少年のクリスです(^^ども!
とりあえずDS持ってないというのは「もったいねぇ」なぁという感じです。なんつか自分は任天堂贔屓なので余計そう思うのかも知れませんが、まぁ楽しめる方が得だろうな、という。

ただ正直ポケモンに難点がないとは言いません。全体的に子供っぽ過ぎる印象は拭えないし、初代にあった「煮詰め」というか、昨今のタイトルには蛇足が見られるんですよね。まぁ良くなってる点ももちろんあるんですけど。

ただ、無線LAN環境、もしくはUSBアダプタで全国のポケモンユーザーと無料で会話が出来るようになる、というのは無視できないというか、まぁぶっちゃけ「損はない」おまけだとも思うんですよね。まぁいざとなったらわざわざDS立ち上げてPC立ち上げて(ウチは立ち上がりっぱなしだけど(^^;)、ってなったら面倒っちゃ面倒なんですが。

>星の名前

ジュピターやネプチューンはあるかも。でもムーンとサンはロックマンエグゼが既に使っちゃってるから薄いかな。木星=草ポケとかってベタだけど可能性スゲェ高そうですね(^^)。

>ぴちょんくん

ヒンバス(ある意味最後の1匹)に燃え尽きてミロカロスは出た途端にプレイ終了してしまったクリスです。
でもさすがにぴちょんくんは気合い十分ですね。もうね、書かれている内容から

 「俺はやるぜ!誰にも止められねぇゼェ!!!!」

って気合いがにじみ出てますヨ(^^)。
自分は結局対戦相手に恵まれなかったというか、そこまでのモチベーション
※レベル5メノクラゲ相手にレベル50まであげるとか。
は得られなかったんですよね。今回は対戦にもかなり比重が置かれているので、「空気」次第では僕もかなりいくかも。まぁ対戦する段になったらどうぞお手柔らかに。

余談ですが、ポケモンの名前は変える派?僕は必ず変える派です。元ポケのニュアンスを残す場合もあるし、完全にレギュラーになるようなヤツは強そうな名前にしたり
※ベタですが、アスタロトとかカタストロとか。
もし交換するようなことがあったら、そんな名前に関しても楽しめたらいいなって思います(^^)。

投稿: クリス | 2006年8月 6日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/11271464

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンに関する心構え:

« つよきすPS2版~乙女さん編~ | トップページ | つよきすPS2版~近衛素奈緒ルート~ »