« 宇多田ヒカルランキング | トップページ | オレ的最高の週刊漫画雑誌 »

2006年9月 4日 (月)

ファンタシースターユニバース~その4~

出張から帰って風呂に入り飯を食いテレビを見たあと、「状況はどんなもんかな、」と思いつつアクセス。当然のように繋がらない。「ああロールバックされちゃったかな、」とも思いつつネットでオフィシャルを覗いてみると、、、

 「最低でも6日夕方まではクソガキどもの侵入を完璧にガードするぜ!」

宣言が。つかそんなに口は悪くないけど。で、よくよく見ると、、、

 「とりあえず9月末まではタダゲーにしといてやる。ありがたく思いな!」

という内容と、

 「だがその間はオレ様の好きにさせてもらう。まぁ『タダほど高ぇモンはねぇ』ってな!クックック」

という内容が併載。セガのやることだからぶっちゃけあんまし腹は立たない。つかパーティ組んだのも一人だけだし、とりあえずこのブログを通じて連絡も出来る状況なので、
※もしブログの常連さん達とやる場合もそう。こう言うときやっぱ便利。
あんまし痛くない。13時間以上やってる気がするけど、どっちにしろ300くらいはやるつもりだったんで別に結構大したこと無い。「ああレベルが、」とか「メセタが、」という類の叫びは、ぶっちゃけフリだ。

しかしこういう状況になるとみんなが口にするのは、

「予測出来なかったのか」

とか

「サーバーが足りなくなるに決まってる」

という話。まぁ僕自身それに対して気持ちがわからないでもないが、反面

「セガのやることだぜ!?」

という気持ちの方が遙かに強い。みんなセガをなんだと思ってるんだろう。掲示板とか見ると「永久無料にしろ」みたいな書き込みもあるけど、僕に言わせればそれは小学生にフルマラソンで3時間切れよ、とか森久美子に一反もめんの役をやらせるようなもの。最初から出来るワケはないのだ。

これをして「いくらなんでも言い過ぎだ」と思うのなら、それは単にセガのことを知らないだけだと僕は思う。いや、もっと言えばネットゲー、特にMMOの側面が強いタイプは、スタンドアローンの技術や蓄積とは全く別のトライ&エラーが必要になってしかるべきなのだ。だからそれに対して経験の薄い、もしくはないところは、当然のように歩みが遅くなる。
※ホントはもっと長期的かつ大規模なベータテストをすべきだという意見もあるだろうけど、それとて分母が違えば役に立たない分野も出てくる。

※「セガは経験あるじゃん」と思うのも大間違い。こんなたくさんのお客さんを相手にした経験はない。でもナメてたわけじゃない。「出来なかった」のだ。それがネットゲーだと思う。

露骨な言い方をすれば、「自分が出来ないことを容易く文句言えない」ベクトルの話なんじゃないかと思うわけだ。
※それでもよく文句をこぼしたりもするけどさ。まぁ「出来そうなこと」と「出来て当たり前のこと」「出来ると信じたいこと」「出来るかも知れないこと」なんかはみんな微妙に違うからね。

とりあえず6日夜、正確には2006年9月7日午前2時00分を目処にアクセスするつもり。経験値を稼いでもデータが消えるかも知れないって言われてなお本腰入れてプレイ出来るほど人間が出来てるわけじゃないけど、他の武器や職業の序盤を試してみることは出来る。フォースにしようかレンジャーにしようかヒューマーでいいか他の人種にしようか。

期しせずして時間がたっぷり出来て、、、って あーーーーーーーーーーーーーー!!

「ポケモンとかぶる・・・」

ヤベェマジヤベェよ!つか最悪だよ、セガ勘弁してくれよ、泣きそうだし!つか昨日のウチのブログのアクセス人数が過去最高の733人を記録しました。検索ワードも「ファンタシースターユニバース」がトップ。みんなに読んで貰えるかと思うと気合いも入ります、、、が!どうするオレ。

とりあえず「超操縦メカMG」をやろっかな。いや、意表をついて「PSO」を再開するというのもアリか!?いやいや待て待てそんなヒマがあるならまず「極魔界村」だろう!というご意見もあろう。ん?そういえば娘が熱烈暴走中の「ロコロコ」を忘れてない?って「つよきす」のファミ通ノベルが出てるの忘れてた!

 「充実」とは睡眠時間との戦いかも・・・。

|

« 宇多田ヒカルランキング | トップページ | オレ的最高の週刊漫画雑誌 »

コメント

とうとう買ってしまいました。そしてちょい後悔のBlueTasuです、こんばんわ。
まぁセガだもんなー。仕方ないよねー。

とりあえずファンタシースタシリーズを初プレイな私は、9月の無料期間の間に慣れることに専念します。
機会があればオンラインでお会いしましょう。
ではでは!

投稿: BlueTasu | 2006年9月 4日 (月) 23時54分

オフしか出来ない状況だった頃は自分にもわずかながらあるので、そのお気持ち痛いほどよくわかりますよ(^^;)。BlueTasuさんまいどです。

つかストーリーモードはまぁ忘れて下さい。ネットワークモードが不具合で上手く遊べないのが腹立たしいだけに止めていれば、開始後たまりに溜まったエネルギーが爆発するはず。無料も最低でも10月末までになりましたしね。

ダラリとしたパーティプレイ、ピリリとした緊張の瞬間を楽しみにしてますよ(^^)。

投稿: クリス | 2006年9月 6日 (水) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/11761445

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタシースターユニバース~その4~:

« 宇多田ヒカルランキング | トップページ | オレ的最高の週刊漫画雑誌 »